基本プロフィール
クロノスプロフィール
総参戦回数 |
1 |
賞金獲得回数 |
0 |
復活回数 |
0 |
逃走時間 |
38分26秒 |
逃走率 |
96.08% |
逃走ポイント |
11万5300 |
各回成績
逃走中
出演回 |
逃走時間 |
逃走率 |
逃走ポイント |
順位 |
備考 |
生逃走中2023 |
38分26秒/40分 |
96.08% |
115300 |
2位/10人 |
|
出演回 |
結果 |
備考 |
スーパースター7番勝負 |
10万円獲得 |
|
※スーパースター7番勝負はエキシビション扱いのため参戦回数・逃走時間等には含まず
略歴
大学在学中にウェブサイトを立ち上げ、アメリカ留学中に匿名掲示板「2ちゃんねる(現:5ちゃんねる)」を開設。「『ハッキング』から『今晩のおかず』まで」という通り様々な話題・事象が入り乱れる掲示板は現在に至るまで日本のネット文化の基盤となった。
2005年にはニワンゴの取締役に就任し「ニコニコ動画」を開設。こちらも動画上にユーザーのコメントが流れるという機能が人気を博し、現在もYouTubeと並ぶ日本屈指の動画・生放送プラットフォームとして多くのヒットコンテンツを生み出している。
現在はフランス・パリに在住し英語圏最大の匿名掲示板「4chan」の管理人を務める一方YouTuberとしても活動。お酒を飲みながら視聴者に対し様々な質問や相談に答える様が話題となり、それらの切り抜き動画によって人気が爆発。高校生による「2022年一番話題になった芸能人」では1位になるなど、黎明期から現在に至るまでネットの最前線に居続けている。
クロノス略歴
逃走中本戦1回・エキシビション1回の参戦。
番組内では愛称である『ひろゆき』と表記されている。
初参戦はエキシビション「スーパースター7番勝負」。
フジテレビ湾岸スタジオ屋上からの景色の良さに感心する中、普段は自宅でできる仕事が多いだけに「靴を履いて走ることがあまりない。」「時間をかけてハンターを疲れさせたほうがいい。体力以外で勝機を上げるか。」と正攻法では勝てない事から盤外戦術勝負。特に大きな障害となるダイヤルロック開錠が勝負となるが、事前に鍵を触って番号を予想しいじるのはNG。もちろん「地面に水を撒く」などの工作行為も禁止。一方、賞金は5万円・10万円・30万円の3段階があるが、目標は10万円。実況の立本信吾アナからは「30万円に期待してしまう」と煽られるが「
それってあなたの感想ですよね?」と生論破。
チャレンジでは体を動かして温めながらもゆっくりとハンターに近づくが、やはり30万円の場所では近すぎると判断し初志貫徹の10万円に挑戦。冷静に鍵を開け放出1秒前には既に10万円を取り出して、後ろからハンターが追走するも余裕で生還し賞金10万円を獲得。普段の頭脳労働だけでなく身体を張って手に入れた10万円に喜びを見せつつ「逃げ足速いって人生で大事。皆さんも逃げ回ってください。」と見事な締め。
一方、当日の作戦では正攻法でも勝てないことから「ウォーミングアップや準備をしないで身体能力を隠す」「運動をしないなど『走れない』アピール」「ルールの隅を突く発言のやりとりでハンターを寒空の下待機し続けさせ反応速度を下げる」など「能ある鷹は爪を隠す」ながらも細かな盤外戦術でもぎ取った事を告白(
こちら)。が、実際の練習では転倒してしまったらしく登場時には膝に包帯を巻いていた他、チャレンジ中に肉離れを起こし生還後には足を引きずる様子を見せており、「お台場大決戦」でも
濱口優が肉離れで離脱するなど、やはり「40歳超えての全力疾走は危険」ということが明らかに。
本戦への初参戦は翌年の大晦日「生逃走中2023」。
前年は見事な走りだっただけに期待も寄せられるが、実は一昨日に
カジサックらと飲み会をしている最中にぎっくり腰を発症。またしても負傷を抱えての逃走中に「隠れるしかない」と全力疾走を回避する戦い方をせざるを得ないことに。
とはいえゲームスタート後は軽快にフジテレビ局内を移動しつつも、フジテレビ外の階段に陣取ることに。改めて潜伏方針に加え「フジテレビ広場前にいる観覧客がハンターが来ると叫ぶ」というのを利用し察知するなど生逃走中ならではの戦い方を見せる。ハンター放出阻止ミッションもミッションポイントに近く状況を伺えることから「今のところまだ僕以外にミッションできそうなポジションにいる逃走者が2人いるので、あの2人の動きを見て大丈夫だったら」と効率的な判断で無理せず動かず2024年を迎える。折り返しを過ぎ一旦フジテレビ社内に入り、どこから来てもどこへでも逃げられる安定の「T字型ポジション」に陣取るなど既に戦い方はベテラン。と、ハンターを目撃し距離を取るも、複雑な構造の局内に迷う場面も。なんとか元の階段にポジションに戻り見通しの良い所でハンターの動きを警戒する中、残り5分を切り3階の広場に移動。実は先ほどの階段を通ってハンターが接近しており上手い回避を見せる。観覧客にも「来たら教えて」と監視役をお願いし目を増やすなど味方を増やしていくが、警戒していた下の階段からハンターに見つかり逃走。ぎっくり腰中とは思えない速さで先ほどの外階段を下りフジテレビ1階駐車場の車の陰に身を隠し撒くことに成功。視聴者の為にここまでしてくれる「超レアなひろゆき」を見せる中、隠れていた車の近くにまたしてもハンターが接近。入れ違うように車の横を通って脱出しようとするも、一瞬逃げる為の足が見えたかハンターも追走。先ほどとは逆に外階段を登ろうとするももう足は回らず残り1分34秒で確保。それでも最後は「ありがとうございました」とスポーツマンシップに則りハンターと握手しようとするがハンターは無視。ハンターの速さに最後は完敗しながらも普段見ることのできないさわやかな笑顔で終えた。
最終更新:2025年02月07日 18:44