ここでは過去に逃走中に登場した「裏切り者」を紹介します。

各回のゲームの根幹にかかわるルールのため、正体を知りたくない方は特にネタバレ注意!

裏切り者のルール

  • 裏切り者になった逃走者は他の逃走者の位置を本部に電話で通報することができる。
  • 通報が発生すると全てのハンターがその位置に向かい通報された逃走者の確保へと向かう。ただし、あくまで「通報された大体の地点に向かう」だけであり、通報に気づきすぐに離れるなどすればハンターを振り切ることも可能。
  • 通報した逃走者がハンターによって確保された場合、裏切り者にボーナス賞金が加算。逃走成功もしくは自首すれば元々の賞金にボーナスを加算した分を受け取ることができる。
  • ただし、裏切り者もあくまで一逃走者。当然ハンターに確保されることもあり、確保された場合は元の賞金は勿論ボーナス賞金も全額没収となる。

「他の逃走者と協力して逃走成功を目指す」と言う人も多いが、逃走中はあくまで「個人戦」。当然金のために他の逃走者を売っても構わない。金の為なら人間は結構躊躇いなく手を汚していく。

一方、現時点では裏切り者での賞金獲得者はいないが、中国版「全員加速中」ではニセ逃走者のシステムと組み合わせた形(ハンターに確保されることもないが、他の逃走者にニセ逃走者と看破され装置で入力されると脱落)ではあるが裏切り者の逃走成功も実現している。

また、「他の逃走者が裏切り者になり危害を加えられないために自分が裏切り者になるが通報せずに枠を潰す」というやり方。通報失敗のペナルティなどは無いことから「裏切り者になり、本部に偽の位置情報を伝えハンターを自分から遠ざける」といったやり方も可能(こちら)。もっとも、金に目のくらんだ人間がそんな高度な戦略を取れるとは思えないが…

過去の裏切り者

西野亮廣

「クロノス 森の公園」編の裏切り者。
この回ではゲーム開始直後に「1人定員オーバー」と言う事を明かし、それぞれ1分以内に「脱落にしていい人」をメールで投票。多数決によってその逃走者が脱落…かと思いきや「気が変わった」としてそんな「気の毒」な逃走者に「裏切り者」という役割を与えた。1人通報し確保ごとに賞金ボーナス5万円が加算される。
そしてそんな気の毒な人になってしまったのが西野。やはり当時から自信満々な言動が仇となったか最多票を集めてしまったが、その逆襲のために裏切り者遂行を決意。序盤から加藤沙耶香を皮切りに情報収集を強化する星田英利、こちらも頭が切れるヒデを通報し確保するなど順調に賞金を上乗せ。ウド鈴木を見かけてもすぐには動かなかったり、逆にワッキーに探りを入れるなど、裏切り者の性能的には現在でも一番。しかも確保の瞬間を自分の目で見届けようとするドSっぷりを発揮するなどまさに「一番敵に回しちゃいけない人」。
が、その最大の敵・ワッキーを仕留めて確保の光景を見ようとするもワッキーのスピードとスタミナにハンターも追い付けず諦めようとしたところでワッキーを捕まえようとしたハンターに挟み撃ちとなり包囲を突破しようとするも確保。一方、この回ではメールで裏切り者の正体が明かされなかったものの、牢獄では既に星田の情報収集で西野が裏切り者と確定。一応「裏切り者じゃないなら土下座しなくていい」とはいうものの、完全に確定した状況証拠になすすべがなく自白し土下座。そして逃走成功したワッキーにも「再三密告していた」と伝えワッキーが怒る結末に。
また、放送では裏切り者の正体が明かされるまでは同じく裏切り者候補と目されていた矢口真里が有力候補に見られるミスリード的演出も。

徳井義実

「ジャンプ! 森の公園」編の裏切り者。1人通報し確保ごとに賞金ボーナス10万円が加算される。
この回から裏切り者は立候補制に。指定時間までに本部に裏切り者になることを申告した先着1名が裏切り者となる。もちろん誰も望まず立候補しなければ裏切り者は発生しない。
仲間を裏切る事に一瞬ためらうも、締め切り4秒前に電話し立候補したことで裏切り者に。その賞金の使い道は一度に3人ぐらいが座れるL字型の「高級ソファー」。
早速雛形あきこ安めぐみをまとめて通報し安を確保。さらに「さすがに相方を金では売らないはず」と信じる福田充徳も容赦なく通報し確保。策士・中田敦彦、さらにハンター放出阻止ミッション中には雛形の近くでミッション用人員を集める為の電話をするフリをして通報し確保と一気に+40万円に。
最終盤に入り逃走成功経験者だが人の良い山本裕典に声を掛けつつも離れてから通報しようとしたところで正面からハンターに見つかってしまいそのまま確保。憤る確保者の面々に「ソファーが欲しかったんや」と悪びれもせず、山本の逃走成功へのカウントダウンに沸くクライマックスでも1人参加せずストーブで暖を取っていた。
「高級ソファーが欲しい」という動機、確保直後の「ソファー!!!」の断末魔、牢獄に入る際の「ソファーが欲しかったんや」という言葉など、ある意味一貫した姿勢に初代裏切り者・西野以上に「裏切り者」のイメージが強い。

津田篤宏

「Battle Royal」編の裏切り者。1人通報し確保ごとに賞金ボーナス30万円が加算される。
裏切り者の通達後、エリア内に設置された密告用電話番号が記されたカードを取った先着2名が裏切り者となる。
その前に行われた賞金アップミッションから積極的に挑む中で、裏切り者の通達にも即「やる」というほど金に貪欲。積極的に探すもただのフォトスポットの看板だったり、近くにいるなえなのを警戒する中でカードを獲得し裏切り者に。早速近くにいたなえなのを通報し30万円を積む。
一方、通報のチャンスとなるハンター放出阻止ミッションではタナカガ小島よしおと遭遇。小島と津田、どちらとミッションをするかタナカガに選んでもらうがタナカガは先に出会った小島を優先。チャンスは逃してしまうがここはハンター放出阻止を優先して密告はせず。
ハンター100体回避ミッションでは園内のお客さんからチケットを貰おうと奮闘する本田真凜を見つけ密告…しようと思ったところで背後からハンターに見つかり確保。それでも「確保されても密告で得たボーナスはもらえる」と思っていたらしく、もらえない事にブチギレ。しかも「裏切り者の正体も他の逃走者にはバレない」と思いきやしっかりメールで通知。そんな甘い話があるか。
裏切り者決定後のカメラ用の「裏切り者やりたかったなぁ」という大根演技、狙った相手がなえなの・本田と女性、しかも1人しか通報に成功していないなど、とにかく小物感漂う裏切り者であった。

斎藤司

「Battle Royal」編の裏切り者。
津田と同じく裏切り者に。最初はもう1人の裏切り者に津田に先を越されたことに焦るが、ハンター放出阻止ミッションでは運河を渡るという逃げずらい状況下にて大久保嘉人昴生の2人を密告し一気に+60万円。それでも「手を下してしまった…」と若干の後悔の念も持ち合わせる中、自分もハンター放出阻止に参加。河本準一ミンホと共に参加しようとするも、通報体制に入ろうとしたところを2人に怪しまれるが「自分の服が蛍光色で目立つので離れた」という言い訳と、近くにいたよしこを2人が疑い始めたため矛先が逸れるラッキーも。ハンター100体回避ミッションでは通報を狙って確保された津田とは対照的に生き残りを優先し動かず。逆に他の逃走者の頭から「裏切り者」の存在を消すいい展開に。一旦場が収まってから森崎ウィンを通報し確保。正念場となる脱落者決定ミッションでは自分を疑ってそうな人と接触し通報で削る作戦に。早速あのに話しかけるもすぐに疑われたことで通報し確保。さらに疑いを持つ河本・佐野勇斗にはハンターの接近を教え心証を良くし、ミンホからも疑われるどころか投票先まで教えてくれるという完璧な立ち回りで生き延びた…かに見えたが投票数は最多。実はハンター放出阻止ミッションの時に間違って三ツ間卓也に電話を掛けたことがずっと怪しまれており、その情報が他の逃走者に出回っていたことで他の逃走者からはバレバレ。最後の賭けで自首に動くも間に合わずハンターに追い付かれ確保。「牢獄でボコボコにされる…」と空港への直帰を願うがもちろん許してくれず。
効率的で隠匿しやすい密告と津田とは違い押し引きも完璧だったのだが、三ツ間への間違い電話と釈明のミス、脱落ミッションが始まってからわざとらしくあのに話しかけ速攻疑われるなど立ち回りがヘタクソ。やはり裏切り者を隠し通すには「完璧なプレイング」が必要である。

裏切り者になる権利を与えられたが、それを放棄した者

ピエール瀧

「ラストミッション」編での出来事。
ゲームを乗っ取った総裁の通達で「逃走者の中に裏切り者がいること」が明かされ疑心暗鬼となる中、さらに「時計台の屋上に先着した1名が裏切り者の正体を知ることができる」という通達が発令。時計台に先着しトレーラーを起動して他の逃走者に正体を知らせようとするが、現れたのは「裏切り者はいない」という文言。さらにやってきたピエロから「3分以内に裏切り者になるかどうか」という決断を突き付けられる。トレイの上にある密告用電話を受け取った瞬間に裏切り者となり、1人密告ごとに+30万円となる。
この時点の逃走者は9人。ピエールを除き8人全員を密告すれば+240万円。ミッションによって賞金が減った中でこの金額は魅力的でもあり、屋上から見れば眼下には荒川静香遠藤章造が。
「荒川さんは…30万円だよね…あそこにも30万円落ちてるじゃない…30万ボンボン歩いてるな。」
人が30万円に見える中で何度も密告用電話に手を伸ばしかけるが…
「裏切り者は…なし!」
最後は自分の良心が勝り裏切り者の誘惑を断ち切った。
「金怖え!金怖え!」「そうだよ、あそこにいる人は30万円じゃなくて金メダルを獲った人だからね。」
と、最後は天に向かってゲームマスター・月村に人を弄んだことを一喝(が、この時の発令は総裁の仕業)。
最終更新:2024年04月04日 01:06