アットウィキロゴ

初心者のためのカヨ・ペリコ


トレバー:ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ァァァ!!


ロン  :どどど、どうしたんだボス?一体全体何が...

トレバー:どうしたもこうしたもねぇ!フランクリンに勧められてGTAオンラインを始めてはみたが...

ロン  :...金がないんだな。

トレバー:セッションのやつらに聞いても殺してくるか課金を促してくるか「カヨ・ペリコやれ」の一点張りだ!
     もう我慢ならん!

ロン  :いや、実際そういう連中が言うように、カヨ・ペリコ強盗は本当に良い稼ぎになるんだ。
     現環境のオンライン屈指の稼ぎ手段と言ってもいい。
     以前俺達が計画実行した強盗なんか比べ物にならない位稼げるし、手間もそれ程掛からない。
     それさえ安定すれば金策に困らない、何なら金が余り出すっていうのは誇張でもなんでもない、本当なんだ!

トレバー:だったらそいつを分かりやすく説明しろ!できなけりゃお前の脳みそをストローで吸ってやるからな!!



はじめに


ロン  :カヨ・ペリコ強盗は様々な攻略ルートを自由に選択できる。
     このページではそれらの内、初回攻略時に比較的安定して簡単に実行する方法に絞った解説を行う。
     ...念のため言っておくが、
     ここで示しているのは新規や初心者でも分かりやすいであろうルートのひとつでしかない
     もっと効率的なルートや攻略法があると思うんならそれをぜひ実行してくれ。異論は認める。
     それと、やたら画像が重いし文章も長いから、スマホで見る連中は気を付けてくれ。

トレバー:「乗り物一覧」のページの方がよっぽど負荷が高そうだがな。

ロン  :あと、このページでは基本的な操作とかはある程度プレイできることを想定して作っているから注意してくれ。
     具体的に言えば、「車両の運転や潜水みたいな基本操作が問題なくできる」
     「特殊カービンやマシンピストルみたいな最低限の対NPC戦闘がこなせる武器を持っている」
     「ジェロやシミオン、ラマーから序盤に受けられるコンタクトミッションが問題なくクリアできる」
     「ヘリコプターや航空機、ボートが操縦できる」くらいができてればいい。
     基本操作も覚束ないような本当にGTAオンラインを始めたばかりの人は、初めての方へから頼む。
     コサトカを購入する最低資金($220万)がなければ初心者向けキャラの育て方/コースを見て資金を集めろ。
     それから、ページが際限なく肥大化するから強盗の細かい説明もところどころ省いている
     より詳しく知りたいならカヨ・ペリコ強盗の個別ページを見てくれ。

本編

コサトカ購入まで

+ ... ロン  :まずはカヨ・ペリコ強盗の拠点となる潜水艦コサトカの購入。それに必要な$220万の確保からだ。
     初心者向けキャラの育て方/コースのページを見てくれ。
     GTAオンラインを始めたばかりのプレイヤーでも効率良く行える選択・金稼ぎに特化した情報が書かれてある。

     今のトレバーは…犯罪事業スターターパック付きのPC(レガシー)版をプレイし始めてまだ数日の状態か。
     なら、そのページの「段階0A」の項以降に記載されている内容を実行し、大金を確保するんだ。

トレバー:ふむ…ならさっさとそれに取り掛かるか。

(しばらくして)

トレバー:よし!$400万以上が手に入ったぞ!

ロン  :え?いや、最低限必要な$220万でもよかったんだが…
     …ああ、運良くウィークリーイベントのキャンペーンなんかも無自覚にやってたみたいだな。
     流石はボス、といったところか?
     まあ多いに越したことはないし、それだけあるならこの後が楽になるから好都合だ。


ロン  :ともかく、無事に購入資金を確保したら次だ。
     ロスサントスの街の左上あたりにヤシの木付きの緑の「H」マークがある。
     ここを訪れるかマップでカーソルを合わせてコンタクトをすると、メッセージが届くんだ。
     それが終わったら、ロスサントス北にあるダイヤモンドカジノの地下に作られたクラブ
     「ミュージック・ロッカー」にいる「ミゲル・マドラッゾ」のところへ行こう。
     あと最初に言っておくが、カヨ・ペリコ強盗は
     最初から最後まで招待限定セッションでソロ実行が可能なコンテンツだ。
     以下の手順は全て招待限定セッションで実行することを強く推奨するぞ。


ロン  :カジノのペントハウスを所有していない場合、
     ミュージック・ロッカーはカジノの北にある音符マークの所から入ることになるぞ。

トレバー:パトリシアの...息子か。父親みたいだったらそいつの耳も食いちぎらなきゃな。




トレバー:ああ、愛しのパトリシア...

ロン  :...



ロン  :マドラッゾ・カルテルに麻薬を供給してるルビオって野郎に秘密を握られたんで取り返してほしい、って依頼だな。
    所持金が1億を越してるが、サブキャラで撮影したからだ、許してくれ。
     ...ムービーが終わったぞ。ウォーストックのページから購入可能になった。

トレバー:...(恍惚)


ロン  :あのーボス、オプションとしてヘリコプターのスパローも買えるだけの資金があるからつけておくぞ。
     これがないと調達が...

トレバー:ん!?何しやがる!スパロー...$180万近いじゃないか!ふざけるな!
     合わせて$400万するじゃないか!

ロン  :そそそそうは言うが、ここれがあるだけで効率は段違いなんだぞ!
    どこでもすぐ呼び出せて、潜水艦からも直接飛び立てるっていうのがどれだけ便利なことか...

トレバー:ふむ、まあいい。そいつの代金はお前の稼ぎから引いておくからな。

ロン  :え?



トレバー:購入したらロシア訛りの親父が電話してきたな。

ロン  :カヨ・ペリコ強盗のオブザーバーキャラ「パベル」だ。これから散々世話になるぞ。
     外に出て早速飛んで行ってみよう。
     スパローはアクションメニューの「サービス車両⇒コサトカ⇒ムーンプールの乗り物⇒スパロー」から呼び出せるぞ。

トレバー:いきなり近くにヘリが配送されてきたぞ。なるほど...こいつは便利だな。

ロン  :ここからはスパローを使う前提で話していくが、金がないなら
     別にスターターパックに無料で付いてくるペガサス配送のフロガー
     ボス(CEO)の乗り物として$1万(GTA+メンバーなら無料)でレンタルできるスーパーヴォリト
     同じくボス(CEO)の乗り物として$2万5千(GTA+メンバーなら無料)でレンタルできるバザード攻撃ヘリ
     ランク30になると携帯の連絡先のメリーウェザーから$1千で要請できるマベリックを奪ったり、
     オフィスの所持により携帯の連絡先のアシスタントから$5千で要請できる高級ヘリコプターを奪ったり、
     各地のヘリポートに出現することがあるフロガーマベリックなどを手に入れたり…と様々な方法がある*1
     ただしスパローとは違いコサトカに出入りができず、スパローほどの利便性は流石にない。
     スパロー以外のヘリを活用する場合、下記のようにコサトカの上に着陸させるか、
     

     まだ操縦に慣れていなければ下記のようにコサトカを若干座礁させつつ、
     ヘリを近くの陸地に着陸させて利用することになるだろう(コサトカに乗る時は後部に泳いで行って乗る)。
     

     効率重視なら早いうちにスパローに乗り換えたいところだな。
     それから、同じくアクションメニューの「サービス車両⇒コサトカ」から
     ボートのディンギーを無料で要請できることも覚えておくといいだろう。

     あと、月によるが拡張強化版のGTA+メンバーであれば、
     携帯のバインウッド・クラブアプリからデラックソオプレッサー Mk2といった
     空を飛べる高性能な車両を無料でレンタル要請が可能な場合もあるから活用できるぞ。
     その内、オプレッサー Mk2についてはコサトカの上に着陸させる場合、
     下記の動画のように真っ直ぐ停めることがポイントだ。
     そうしないと、オプレッサー Mk2がすぐに海にずり落ちてしまうぞ。
     さっきも言ったが、慣れないうちはコサトカを若干座礁させて陸地に航空機を置いた方が安全だろうな。


初回の偵察(屋敷まで)

+ ...


トレバー:これがコサトカか...意外と大きいもんだな。

ロン  :動かせる乗り物としてはシリーズ最大級だろうな。
     後方の平らな面に着陸しようとすると中に入れるはずだ。
     艦上ならスパロー以外のヘリでも十分着陸できるが、うっかり置きっぱなしのまま潜航しないように注意してくれ。
     それから、トレバーは今スパローを使えているからそこまで問題は無いが、
     初回の偵察(2周目以降は違うぞ)を含め、今回紹介する調達ミッションの大半はロスサントス市街で行われる
     だからスパローがあろうがなかろうが、
     このマップのベスプッチ・ビーチやパシフィック・ブラフス、エリシアン島辺りにコサトカがいると便利だ
     コサトカはアクションメニュー→サービス車両→コサトカから最も近い水域に要請できる。
     プレイヤーがこれらの水域に近付いてから要請すると良いだろう。


トレバー:[歌]

ロン  :言うな言うな。



トレバー:これで準備が整ったな。まずはそのカヨ・ペリコとかいう島にマネージャーのフリをして侵入しろ、ってことらしい。

ロン  :中央の端末から「機密情報収集」をクリックだ。
     初回の偵察はイベントみたいなものだから空港に行くだけでいい。


トレバー:ふむ…ああは言ったがスパローはやはり便利だな。
     無かったらいちいちディンギー*2やフロガーを呼び出して使っていたことを考えると有益な投資だ。
     さすがはトレバー・フィリップス・インダストリーCEOの俺だ!

ロン  :だったらCFOに会社の備品を支払わせないでくれ...



トレバー:これがカヨ・ペリコか。

ロン  :設定上はカリブ海にある島だな。形は実在の「カノーアン(カヌアン)島」とやらがモデルになっているらしいぞ。

トレバー:左右をひっくり返しただけじゃねえか...。


トレバー:まずはこのウィンキーとやらに乗って送り届けるようだ。
     こいつごと海に突っ込めないのか?

ロン  :謎の力でリスポーンするから無理なんだよな。

トレバー:意味が分からんぞ。



トレバー:パーティーからは...抜け出せられなさそうだ。

ロン  :パベルから電話がかかってくるのを待ってくれ。


トレバー:警備員の移動を待てば割と余裕だな。

ロン  :さてここからが本番だ。ここから見つかれば、またこの位置まで戻される

トレバー:この島は見た目以上に広い...意外と難儀だな。

ロン  :注意点として、この島の外周(特に南側)は大半が登れない地形で構成されている。海を泳いで向かおうとしても無駄だぞ。
     まずは右に曲がって、検問所を抜けよう。

ただ最初の内は難しいから頑張ってくれ。

ロン  :目の前のこのゲートは開くし、ちょうど視界に入らない。急いでここを通ってくれ。

トレバー:中の人が最初10回くらい失敗したところだな。


ロン  :...


ロン  :今回の目的地は黄色の丸だが、本番で回収する「その他の略奪品」がピンクの丸の中にある
     赤にもあるが、少し難しいので今回はパスだな。
     緑は「電波塔」で、後から行くポイントだ。
     見ての通り、警備員や監視カメラの大半は普通の道にいる。
     最初の検問を抜けた後、安全を求めるなら草むらを進んでいくことを意識するといいだろう。

トレバー:とりあえず右側の丸へ行くか。



トレバー:これだな。今から持ち帰りたいところだが...

ロン  :錠前付きの鎖で施錠されてるから無理だ。とりあえずスナップマティックで写真を撮ってくれ。

トレバー:パベルに送る..を選択すればいいのか。

ロン  :これで場所の記録ができた。と言っても、撮影しなくても本番でもここにある。
     マップ上に表示されるようになるだけだ。

トレバー:場所は固定なんだろ?分かってりゃ撮影なんかしなくていい気もするが。

ロン  :確かに場所自体は固定だが、配置される物品はランダムで決定されるし、何も置かれないことだってある。
     高価な物品の配置次第でルートを決めることも多いからな。
     とはいえ、当面は一ルートだけだがな...
     このマップも参考にしてみてくれ。

初回の偵察(飛行場まで)

+ ...

トレバー:着いたぞ。相変わらず凄まじい警備だな。

ロン  :ここに用はない。さっさと離れてさっきの電波塔へ向かおう。



トレバー:これを開けるんだな。

ロン  :ああそうだ。ハッキングについてはハッキングのコツを見てくれ。
     このハッキングに関してはそんなに難しくもないし、最悪総当たりでもどうにかなるぞ。

トレバー:あいつらはバカか?ラティーノ*3なんて美味いわけがないだろうに。

ロン  :実体験に基づいた感想を言わないでくれ...


トレバー:カメラを地下にしたら金庫が出てきたぞ。

ロン  :そいつが今回のターゲットで、強盗時に必ず回収することになるメインターゲットだ。
     初回は「マドラッゾのファイル」で固定だが、2回目以降はネックレスやダイヤモンドなどからランダムで選ばれる。

トレバー:メインターゲットは地下にあるんだな。


ロン  :初回はオフィスまで見なきゃいけないが、2回目以降はその必要はない。
     ただ、オフィスには略奪品の「絵画」が配置されることがあるから、確認しておいた方が良いかもな。

トレバー:映っているのが金庫までのエレベーターか。

ロン  :ああそうだが...これは本番では使わない予定だ。
     ハッキング回数が3回*4もあるから、慣れないと時間がかかりがちだ。

トレバー:ほかに金庫への入り口があるということだな。

ロン  :さすがはボスだ。その通りで、これは本番になったら説明するよ。
     ちなみに屋敷の崩れた外周部分や正門のカメラを見ておけば、そこが侵入ルートとして記録される。
     まあ今回は使う予定はないがな。



ロン  :「ノースドックに行け」と言われたが、メインドックに行くぞ。
     島の中央にある。

トレバー:ようやく攻略wikiらしくなってきたな。
     ここに何がある?

ロン  :詳しくはカヨ・ペリコ強盗のページやこのマップを見てほしいが、様々なものが置かれている。
     今回用があるのは「その他の略奪品」とボートだ。

トレバー:さっきのマップに映ってた場所だな。

ロン  :気をつけろよ...ここも警備員が巡回してるから、そのパターンを読んで撮影してくれ。

ロン  :ようやく当たりだ!こいつが「白粉」で、1人で運べる中では最高額の略奪品だ。
     金額が高い上に一山でバッグを埋める量も50%と多いから集める数も少なくて済む。
     ソロで挑むならこいつを狙うのが基本だ。

トレバー:2人以上の時はまた別にあるんだろうな。

ロン  :ああ、2人以上の時は屋敷内のみに配置される「金塊」が最高額だ。
     複数人で挑むつもりならカメラで地下とオフィスだけではなく、屋敷中を観察するといい。
     金額の順番的には「金塊>白粉>絵画>ハッパ>現金」だな。
     ハッパと絵画は金額次第では順番が逆転するが、とりあえずソロなら白粉が当たりで現金はハズレってことだけ頭に入れておけばいいぞ。
     まあ白粉に関しては価格相応に出現率も低いから、運が悪いと2山回収できないこともザラだ。
     引きが悪ければハッパや絵画で妥協したり、現金で強引にバッグを埋めるのも必要だろう。

トレバー:なるほど、その他の略奪品の位置によって侵入路を決める、ってのが何となく見えてきた。
     毎回同じルートじゃなく、白粉みたいな高額な略奪品を効率よく回収できるルートを選んで侵入するんだな。

ロン  :その通りだ!この後飛行場も偵察して白粉を1つ見つけたが
     今回の予定ルートに飛行場がなかったので、
     メインドックの別の場所にあったハッパと現金で妥協することにした。
     あと、この撮影では忘れているがメインドックの写真を撮ることで、ここを侵入口&脱出口にできるぞ。
     無くてもここから脱出は出来るがな。


ロン  :さてさて、次はこのボートに乗ってくれ。メインドックの桟橋にあるぞ。
     ここからとても重要な偵察を行う
     ここで紹介する侵入口を確認しているかどうかで、カヨ・ペリコ強盗の難易度にかなりの差が生まれるからな
     島の南側に移動してくれ。

トレバー:着いたぞ。屋敷の裏側か。

ロン  :よし、トレバー。屋敷の近くにボートが停泊しているのが見えるか?その周辺を潜ってくれ!

トレバー:ついに陰謀論でイかれちまったか。まあここまでの働きに免じて潜ってやるとするか。


トレバー:何だこりゃ?下水トンネルか。こんなところを泳ぐのはマイケルの仕事だろ。

ロン  :そうは言うが、この「下水トンネル」がある意味最強の侵入経路なんだ。
     ステルスなんか気にせず一発で屋敷に入れるし、この経路を発見することで調達できるようになる
     「カッタートーチ」はその他の略奪品や屋敷地下のメインターゲットを封じてる錠を焼き切れるんだ!

トレバー:そういえばあいつらには錠がかけられてたな。てっきり錠をピッキングか何かで開けるもんだと思ってたぞ。
     フランクリンを呼んでやるか。

ロン  :まあそんな上品な手段は使ってられない。
     デフォルトだと錠前を破るためには「爆薬」を調達するか、
     島内で「ボルトカッター」を回収しないといけないが、
     爆薬は使うと強制的に発覚してしまうから正直オススメできない。
     ボルトカッターも大抵見つけづらい場所にあるから非常に面倒になる。
     このルートとカッタートーチ調達を選べるようにするには、ここまで来て一度見ておく必要があるんだ。
     それとこの後行う調達ミッションでは「爆薬」か「カッタートーチ」のどちらかが必須となるんだが、
     カッタートーチの方が楽に調達できて便利な道具だから基本的にそっちが選ばれる。

トレバー:ふむ、それは確かに重要だ。ところでライフがものすごい勢いで減っているが...

ロン  :低ランクで肺活量鍛えてないとすぐ死ぬぞ、早く戻ってこい!



ロン  :今度こそノースドックだ。と言ってもあまりやることはないな。



トレバー:写真を撮ってから、建物の中でその他の略奪品を見つけただけだな。ちなみに今回はハッパだった。


ロン  :「ボルトカッター」もさっきのカッタートーチがあれば要らないな。さっき言った通り探すのが大変だ。
     音が一切出ないからカッタートーチの完全上位互換*5だが、まあ初心者には誤差の範疇だ。

トレバー:指示に従って飛行場まで来たぞ。

ロン  :2回目以降はここからスタートだ。面倒に思えるかもしれないが、この写真の位置の近所にバイクが配置されるから
     それを使って警備員に気を付けつつ検問所左側の崖を飛び越えればあっという間に電波塔まで行けるぞ。
     最初はてこずるかもしれんが、慣れれば簡単に乗り越えられるはずだ。

トレバー:今回は初回だから関係ないな。

ロン  :この緑のカゴに入ってるのが「警備員の服」だ。
     これを着ると本番で敵の視界内に入ってもしばらくバレなくなる上、屋敷外の監視カメラも欺ける。
     かなり便利だが、今回の予定では活用できる機会がないな。

トレバー:なら今着ればいいんじゃないのか。

ロン  :なぜかできないんだよな。

ロン  :こいつが「物資輸送トラック」。警備員の服を着た状態でこいつに乗って屋敷に乗り付けると、堂々と正面から入れるぞ。
     毎回出現位置が異なるし警備員が巡回で乗っていて使えないこともあるから、見つけたらラッキー程度でいいだろう。

ロン  :この辺りにもその他の略奪品や注目ポイントがあるが、今回の攻略ルートにはどれも必要ないから省略させてもらう。
     あとはカヨ・ペリコ強盗のページを見てくれ。


調達

+ ... トレバー:カヨ・ぺリコ島から、ロスサントス国際空港に戻ってきたぞ。

ロン  :偵察が終わったら、アクションメニューのサービス車両からコサトカを要請しよう。
     この位置からなら、コサトカは大抵の調達に便利な地点のベスプッチ・ビーチに出現してくれる。
     ここから、コサトカの作戦室に戻るんだ。
     スパローを持っている場合はスパローを要請してコサトカへ直接着艦できる。
     持っていない場合はペガサスのヘリを要請するか、空港のヘリポートからヘリを拝借してコサトカへ。
     最初にも言ったが、スパローを持っていない場合はコサトカの上にヘリを乗っけるなりすることになるが、
     

     ここでヘリを上手く上に乗っけられなかった場合は、
     コサトカの操縦室から操縦してビーチに若干座礁させるのが良いだろう。
     その後、ベスプッチのヘリポート等でヘリを確保し陸地に着陸させる、といった具合だ。
     (コサトカに乗る時は後部に泳いで行って乗る)
     





ロン  :さて、作戦画面の調達ミッションのタブを開いて、各種調達を行うぞ。
     ちなみに情報収集のタブの「機密情報収集」はもう1回島に戻って偵察する場合の選択肢だ。
     もし、下水トンネルを偵察し忘れて器材のカッタートーチの選択肢がないのであれば
     島に戻って偵察しておこう

トレバー:いろいろ項目があるが、どの調達ミッションをこなせばいいんだ?

ロン  :必須となるのは「作戦用の乗り物」を1つ
     器材である「金庫のコード*6」「指紋クローンメーカー」「カッタートーチ」の3つ、「武器」を1種類だ。
     基本的に「妨害」は不要「爆薬」*1の調達も不要 。武器にはサプレッサーをつける。
     それから、今回の場合は器材3つ→武器1つ→作戦用の乗り物1つという順番で調達を行う
     これは、(爆薬を除く)器材がすべてロスサントス市街で調達でき、武器もまた同様だが、
     今回解説する作戦用の乗り物のミッション(コサトカ)だけはロスサントス市街で行われないからだ。
     こういった工夫をしないと、マップを北へ南へ無駄に駆けずる羽目になるぞ

     眠くてスクショを撮り忘れたので写真は無いが、
     戦闘については、特殊カービンみたいな最低限の武器を持ってて、
     ある程度銃撃戦慣れしている人ならば問題ないだろう。

トレバー:なんと適当な。

ロン  :基本的にはカバーしながらゆっくり進み、スナックでじっくり回復しながら進んでいけばどれも問題なくこなせる。
     ただ狭い空間で銃撃戦になりがちだから、ショットガン系の武器手榴弾あたりがあるといいだろう。
     ランクが37以上で解禁されるアサルトショットガンがあれば心強いぞ。
     それぞれのミッションについてはカヨ・ペリコ強盗のページを参照してくれ。

トレバー:手榴弾はランク15からか。ショットガンもタダで貰ったソードオフショットガンがあるから問題ないな。

ロン  :手持ちの武器が不安なら、コサトカの内部を探し回ればアサルトライフルやマシンガン、ロケット・ランチャー、火炎瓶あたりが回収できるぞ。特に火炎瓶は非売品だから貴重だ。
     また、コサトカ内の食堂では全種類のスナックが無料で入手できるから、
     不足してるようならしっかり補充しといてくれ。

金庫のコード

ロン  :今回は偵察で金庫の前にいた主任警備員がターゲットだ。例によってスクショはないが、そう難しくもない。
     いつも通りスパローでダイヤモンドカジノに飛んでくれ。

トレバー:ホテルフロアに行くために駐車場で車のトランクを漁ればいいのか?

ロン  :ああ。カジノのペントハウスを持っていればこの過程は省略できるんだが、正直この過程だけを飛ばすために買うほどの価値があるとは思えないな。
     所有してるならほんの少しだけ楽になる程度だ。

トレバー:ペントハウスは最低$150万か...微妙だな。
     まあいい、とりあえずホテルフロアに侵入できた。お目当ての部屋の前には警備員がいるな。

ロン  :外の警備員はサプレッサー付きの武器なんかで静かに倒すと安全に侵入できるが、
    結局中で盛大に銃撃戦をするから、面倒なら最初から突撃しても構わない。
     ただし敵の装備はそれなりに強力だから、ゴリ押しするなら覚悟はしておくべきだな。
     特にターゲットの主任警備員はアサルトショットガンを持っているからなかなかの強敵だぞ。
     隠密で行くならサプレッサー付きのスナイパーライフルで見張り二人を二枚抜きすると楽だ。

トレバー:俺以上に不審なやつがいると思うか!?
     ...無事に主任警備員からコードを奪ったぞ。終わったら逃亡すればいいのか。いつもの通りだな。

ロン  :帰りのカジノフロアでも銃撃戦になるが、警備員はピストルしか持ってないから大して問題にはならない。
     カジノを出たら手配度を消してミッション完了だ。
     ちなみに脱出時はカジノの南側にあるガレージから出てくるから、
     そこにヘリを置いておくと楽に逃げられるぞ。

カッタートーチ

ロン  :またまたスパローで飛び出してくれ。今回は建設現場の工具が目当てだ。
     ただ、現場にはギャングどもの警備がついてるから、そいつらをあしらいつつ回収する必要があるがな。
     ロスサントスでは工具の窃盗や紛失がやたらと多いらしいが、一体誰のせいだろうな?

トレバー:じゃあ現地の敵を虐殺して奪えばいいのか?

ロン  :スパローのミサイルでぶっ飛ばしてもいいが、無駄に追っ手が湧いてくるからな。
     現地に行ってヘルメットをかぶれば作業員に偽装できるし面倒がなくていいぞ。

トレバー:...体が当たったら銃撃戦が始まりやがった。
     そんなに俺に触れるのが嫌か?

???   :お前には文句はない、衛生面以外はな。

トレバー:俺は理性的じゃないから役に立つかどうかはどうでもいい。
     お前を殺したい気分だからそうするだけだ。

ロン  :誰と話してるんだ?

指紋クローンメーカー

ロン  :安定のスパローで出発だ。まあ今回は戦闘が少ないから楽な仕事だろう。

トレバー:セキュリティチームの拠点を襲撃...か。また強行突入か?

ロン  :いや、今回は素直に指示に従って近くにある監視カメラの電源を落としてから侵入だ。
     強行突入だと内部の敵に最初から迎撃体制を取られる上に、
     パベルの通信が長くなって大した時短にはならない*7んだ。
     単純にここの奴らは装備が特殊カービンにアサルトショットガンと妙に強力だから、先手を打てるならそれに越したことはない。

トレバー:なるほど。確かに棒立ちの連中を軽く一掃できたな。
     簡単なハッキングを済ませたらお目当ての装置の場所を割り出せたから、回収に向かうとするか。

ロン  :次の拠点には敵がいないから安全だが、入口の監視カメラはしっかり破壊してから侵入するようにな。
     無視して乗り込むと帰りに追っ手が現れて手間が増えるぞ。

武器調達

ロン  :武器は5種類から選べるが、今回は「コンスピレーター」にした。早速オフィスに奪いに行ってくれ。
     ここで「メリーウェザー本部へ行け」と出たら時間がかかるから、
     (アクションメニューを開いて「プリファレンス」の「出現位置」をコサトカにして、)
     セッション変更でリセットし、オフィスのパターンを引いた方が楽だぞ。

トレバー:707ベスプッチ?知らん場所だが行ってみるか。


ロン  :地上には敵がいるので屋上から突入するのがいいだろう。
     いずれにせよスパローならその方が楽だ。
     現場によっては駐機スペースに余裕がないこともあるが、スパローならどのオフィスの屋上でも停められるはずだ。フロガーやマベリックは知らんがな。
     中に入ったら敵を殲滅して銃器庫を探してくれ。
     ステルスミッションみたいな雰囲気だが、どうせすぐバレるから派手に暴れてくれて構わない。

トレバー:見たことのないスーツの連中だ。FIBやIAAか?

ロン  :いや、プロフェッショナルとかいう連中だ。まああんたが関わってきた仕事には絡まなかったからな。俺のビジネスには邪魔しにやってくるんだが....

トレバー:銃器庫のカモフラージュが完璧だな。不自然に血が付いてるから分かるが、こんなの普通に見るだけじゃ分からんぞ。

ロン  :オフィスを持ってない人には分からなさそうだ。
     奪ったら屋上へ出てさっさとコサトカに戻ってくれ。追っ手のヘリには気をつけてくれよ。
     間違っても地上階に降りるんじゃないぞ。


乗り物調達


トレバー:乗り物以外は全部調達できた。スパローは本当に便利だな。

ロン  :それじゃ侵入のための乗り物を選ぶとするか。
     下水トンネル侵入なら、やはり「コサトカ」だな。これを選べばハズレはない。
     …慣れたプレイヤーなら「べラム」で飛行場に行って、
     警備服と崖上り装備を回収してからの超クロスカントリー*8だったり、
     「ロングフィン・パワーボート」でドックを漁って下水ルート*9あたりが選択肢になるんだろうが…
     今回は初心者向けに一旦コサトカで説明させてくれ。

ロン  :ブリッジの操縦席に乗ってファストトラベルを$1万で行えば現場へすぐ向かえる*10
     (この出費はケチらないことを推奨するが、
     もし本当にお金が無いのであれば代替案として、
     航空機で現場エリアから(現場エリアの敵に見つからない程度に)離れた位置まで近づき
     アクションメニューからコサトカを近くの海域に要請し、コサトカに乗り込んで操縦するという方法でもいい)
     そこからコサトカを操縦して現場エリアに行き、敵の潜水艦のラミウスに向けて潜行すれば行程がとても楽だ。
     この時、魚雷や潜望鏡ミサイルでエリアの敵のボートとヘリを倒しておくとより安全だ
     慣れない初心者の内はここまでの工程を怠ると海上でリスキルされまくるから、
     必ず殲滅しておいた方がいいだろう。
     それと、コサトカの作戦室とヘリポートの間のこの部屋にスキューバがあるから必ず着用しろ


トレバー:…おい、敵の潜水艦に侵入してすぐの梯子を下りたらアサルトショットガンで撃たれて即死したぞ。
     こんな閉所での戦闘で敵に持たせるとか理不尽すぎないか?

ロン  :よくあることだから諦めてくれ*11。海上にリスポーンするがスキューバを着てるから早いとこ潜水して再侵入だ。
     さっさとジャマーを回収しよう。回収した後、コサトカへ戻る時は潜水艦の底面からでも戻れるぞ。

フィナーレ

+ ...

ロン  :ようやくフィナーレの時間だ。

トレバー:偵察こそ長かったが調達は5つしかないしこんなもんか。

ロン  :今回のプランは下水トンネルから侵入して、メインドックから脱出だ。脱出口は「ノースドック」になっているが「メインドック」から脱出するぞ。

トレバー:脱出口は必ずしも指示に従わなくてもいいってことだな。

ロン  :爆薬を調達しないと屋敷の侵入地点は「下水トンネル」しか選べないが、それは仕様だ*12
     それと、「武器」の項目を選んで購入したサプレッサーを付けるのを忘れるなよ。

トレバー:その下の「サポートクルー」は支援要員か?見覚えがあるハッカーもいるが…

ロン  :その通りだ。ただ、今回のプランでは誰も必要ないからスルーしてくれ。
     それにそいつらを呼ぶためには、飛行場にあった管制塔をハッキングして対空設備を無力化しなければならないから手間もかかる。
     まあ、このサポートクルーを使うのは侵入手段に「ベラム」を使った時の「隠し武器」くらいだろう。
     どのルートが良いかについては永遠の議論の的なんだが、これはまた後で話すよ。

トレバー:「時間帯」の項目があるが、これは昼と夜、どっちにするべきなんだ?
     夜の方が楽になりそうだが…

ロン  :時間帯は「昼」にしてくれ。夜にしたところで特にメリットはないぞ。
     雰囲気づくりにこだわるなら別だがな。
     稀に時間帯に関係なく天候が荒れて雷雨になることもあるが、その際も特に攻略パターンは変わらないぞ。

屋敷内

+ ...


トレバー:なるほど...これで例のトンネルまで泳げばいいのか。確かに楽だ。


トレバー:屋敷内に入ったぞ。

ロン  :今はステルス状態だ...これを維持してくれよ!
    カヨ・ペリコ強盗はステルス状態の維持が大前提だ。発見されると屋敷内はともかく屋敷外で地獄を見るぞ*13
     所持弾薬は多くないし、敵兵がドロップする弾薬量もたかが知れている。
     強力な武器を手に数で押してくる警備兵や、無限湧きのバザード攻撃ヘリを相手にするのは相当厳しいぞ。

トレバー:そいつは難儀なことだ。オフライン過去にコソコソ悪事を働いていたことはあまりないんでな。

ロン  :ステルスの基本だが、とりあえずこの辺りのポイントを抑えておいてくれ。
  • むやみに銃を撃たない。
    • 着弾音や敵の至近距離に弾が飛ぶことでも発覚する。敵のいない方向に向けて撃つこと。爆発物も使うと即座に発覚する。
    • 偵察の時とは違い、足音やエンジン音には一切反応しないので移動でステルスを意識する必要はない。ただしさすがに近くに銃弾が着弾したり掠めれば気づく。
  • 迂闊に警備兵を殺さない。
    • 死体が監視カメラに映ると即発覚。後述するが、死体が警備兵の視界に入っても発覚する。
    • 監視カメラも破壊可能だが壊した数が多くなりすぎると発覚する(発覚となる個数はランダム。猶予が1個になると発覚前にパベルから通信が入る)ので注意。
    • 前回上手く行ったから大丈夫だと思っているルートでも謎の増援湧きや視界で理不尽な発覚を食らうこともあるので、発覚リスクを減らしたいならできるだけ警備兵を仕留めるのは控える事。
  • 銃殴りを心がける。
    • 銃を持ったまま構えずに、弾倉がフルの状態でリロードキーを押すと近くの相手を銃で殴り倒し無力化できる。構えて発砲するより確実に敵を倒せる。ピストル系武器の方が殴るモーションが早いので持ち替えよう。
    • 邪魔な警備員は後ろや横に回り込んで殴り倒せば良い。前からでも殴り倒せなくもないが、攻撃する前に返り討ちに遭いかねないので非推奨。
    • ヘビーガンマンには通用しないので注意。
    • 操作方法が分かっているなら素手や近接武器によるステルステイクダウンでも良いが、銃殴りの方が簡単。
  • ヘビーガンマンや警備員も死体を視認できるので、視界に入らないだけでなく誰を殺害するかも考える必要がある。
    • 特にヘビーガンマンは巡回範囲が非常に広いため、いつの間にか発覚状態になることも。
    • 初期状態で発覚しない場合でも、メインターゲット回収後に増援の警備兵が配置されるのでそちらに死体を発見されることもある。

トレバー:随分と曖昧な指示じゃねえか。そんなので大丈夫なのか?

ロン  :他のミッションもそうだが、最初は何度も死にながら覚えるのが一番良い気もするな。
     巡回範囲を全て説明するのは厳しいし、分かっていてもどうせ最初は上手く行かないだろうしな。
     慣れてくればすんなり屋敷内を突破できるぞ。


ロン  :中の人は大体オレンジのルートで行っている。
     たまに監視カメラ前の敵がこっちに向かってくることもあるが、まあ大抵は大丈夫だ。
    この撮影をしたときはなぜか黄色のルートを使っていたんだが。
     緑や紫のルートも悪くないぞ。オレンジはヘビーガンマンを始末できるときならちょうど良いな。


ロン  :ここの階段横を乗り越えるとカメラに映らない。
     以前は走り抜ければ良かったが、今は判定がかなり厳しくなったから無理だな。素直に避けてくれ。


トレバー:さっき言ってた懸念が現実化してるみたいだが?(左下)

ロン  :これは...気をつけなくては、多分何かが...

トレバー:そんなにナーバスになるなナーバス・ロン。


ロン  :マップ上に映るドクロマークではない3人の視界が赤い敵が「専属警備員」で、倒すと大体「鍵」が手に入る。
     あくまで落としやすいだけで誰が鍵を持ってるかは完全ランダムだから、駄目な時は駄目だがな。
     運が悪いと最後の一人まで落とさないこともある。

トレバー:確実ではないってことか。

ロン  :こいつらの3人が落とさなかったら、オフィスの建物の隣(海側)の道を巡回している兵士か、
     海辺のプールのところにいる2人のどれかが鍵を落とすはずだ。

トレバー:とりあえず、噴水のとこまで来たぞ。1人目の専属警備員がいるが、倒していいんだな?

ロン  :いや、その巡回している専属警備員がなかなか厄介な相手でな…
     このルートで最初に出会う専属警備員は倒す場所が悪いと死体を発見されてしまう。
     噴水側にいるときに倒すと巡回のヘビーガンマンに死体を見られて発覚する
     そして奥の金網扉付近にいるところを倒すと、
    メインターゲット回収後に沸く増援兵に死体を見られて発覚するんだ。
     特に後者は発覚される理由を知らないと理不尽な仕様にしか思えないだろうな。
+ 専属警備員についての参考動画


トレバー:なら倒さずにやり過ごすか。正門側に向かった所で後ろをすり抜ければ問題ないだろう。
     足音には気付かないようだしな。

ロン  :その方法も悪くないが、今回は火力が高いミリタリーライフルを用意してるから、ヘビーガンマンを始末してしまおう。
     専属警備員は噴水側にいるときに倒して、ヘビーガンマンが近くに来るのを待つんだ。
     ヘビーガンマンは未発覚状態であれば、後ろから一人称ダッシュでぶつかって転倒させた後、
     至近距離で連射武器を撃ち込めば簡単に倒せる
     アグレッサーを選んでいてアサルトショットガンがある場合は、近めの距離から倒れるまで撃つだけでいい。
     死体を見られるリスクを減らせるから、初心者ほどやっておいた方がいいんだ。
+ ヘビーガンマンの倒し方一例参考動画


ロン  :残りの専属警備員二人は特に問題ない。
     上にいる奴は階段を上ると降りてくるから踊り場で待ち構えて殴り倒せばいい。

トレバー:ミリタリーライフル、このwikiの解説によればあまり命中精度が良くないらしいな。

ロン  :威力はあるがな。1人しかいないような場所なら、発砲するよりもリロードキーで殴って倒すのがおすすめだ。特にこういう狭い屋敷内では、な。
     狙えばそんなに問題でもないんだが...
     しっかりステルスを遂行していれば派手な撃ち合いなんて発生しないからな。

ロン  :机の上にはカードキーがあって、他の警備員の誰かが持ってるもう1枚があれば屋敷内の倉庫を開けることができる。
     ただしマルチプレイでないと使えないから、ソロの場合は気にしなくていい。
     それより重要なのが暖炉の向かって左側にある隠し金庫だ。近づけば空ける操作が出るぞ。
     オフィスまで来たなら忘れずに回収しておこう。
     金額にバラつきはあるが、大体$5万は手に入るしバッグの容量にも含まれない完全なボーナスだ。
     一緒に通常のピストルも入ってるが、こいつにはサプレッサーが付いてないから間違って使うなよ。


トレバー:エレベーターは使わず、別の進路から侵入だったな...どこだ?

ロン  :それを得るためにさっきの鍵が必要なんだ。
     オフィスを出たら階段を一番下の階まで下りて、左手の方にある地下通路に向かうんだ。


ロン  :ここに鍵で開けられる通路があって、ここを経由するとハッキングが1回で*14済む。
     オフィスでは3回*15必要だから、ハッキングが苦手ならかなりの時短になるはずだ。

トレバー:正直ここまで下りることを考えると大差ない気もするんだがな。
     さっきも言った通り、鍵が簡単に手に入らない可能性だってあるだろ。
     鍵目当てに他の警備兵を倒しに行くのも手間だし、途中で発見されたり死体を見られて発覚なんて洒落にならんぞ。

ロン  :まあそこら辺はお好みだな。
     現状だと他の警備兵を倒すのはリスクが高いから、鍵がなければ素直にオフィスからハッキングして侵入するのもいいだろう。
     最初は手こずるだろうが、慣れればハッキング4回でも1分くらいで突破できるしな。
     指紋認証のハッキングも1回なら苦戦はしないだろうし、金庫破りはコードを入れるだけだから詳しい説明は割愛させてもらう。




トレバー:中身を奪って上まで戻ってきたぞ。
     こっち側から出ればいいか?

ロン  :ああ、それでいい。
     出たらすぐ左側の敵を殴り倒して、さっさとメインゲート前のマーカーに入ってくれ。
     鍵がない場合は噴水広場の方から回り込んで、近くの敵の視界に気を付けてゲート前のマーカーに入ればいい。
     通信で言われる通り、侵入時に使った下水トンネルは封鎖されて使えないからな。

トレバー:メインゲートから堂々脱出とは恐れ入るな。しかしここの真上に門番がいるように見えるが?

ロン  :来るたびにここを出るときは門を蹴飛ばしているがなぜか反応しないんだよな...

トレバー:身内にアホが居て助かったぜ。
     しかし下水トンネルの異常に気付いてるのに、何でこいつらは警戒態勢に入らないんだ?

ロン  :さあ?下っ端警備兵どもにとっては環境の悪い職場みたいだし、面倒事は嫌いなんだろう。
     カジノ強盗の警備員も監視カメラは直す癖に異常には見て見ぬふりしてるから、意図的に報告を避けてるんだろうな…。
     まあ下手に騒いで責任を問われたくないってのは分かるが。

脱出

+ ...

ロン  :あとは帰るだけだ。
     島からの脱出は、どんな手段でもいいからカヨ・ペリコから一定の距離を離れればクリアとなる。
     この時点で侵入前に回収したり、マルチプレイで内部の金塊を集めて既にバッグが満杯の場合は、目の前の警備兵を倒してバイクを奪って南西方面に泳いで逃げた方が楽だぞ。
     今回は略奪品がないから、メインドックを漁って、そこのボートで脱出だ。

トレバー:前の奴は殴り倒して、次の奴も殴り倒した...2人固まってるな。

ロン  :そこは射殺するしかないな。殴り倒すこともできなくはないが...
     あとカメラも破壊しておこう。

トレバー:犯罪者の基本だな。

ロン  :バイクを奪って、山の方向に逃げてくれ。あとバイクの近くにいる敵を倒した場合は車に乗った周回兵に死体を見られるから、少し待って近づいてきたところを迎撃するんだ。

ロン  :捜索に来るルビオのヘリには気をつけてくれよ。ミニガン付きのヘリだから見つかるとかなり厄介だ。

トレバー:とは言えそれほど視界は広くない、大丈夫だろう。

ロン  :メインドックに着いたら、敵の動きに気を配りながら1人ずつ殺害して略奪品を漁ろう*16
     略奪品を回収すると物品の種類に応じて移動速度が落ちるから気を付けろ。まあ白粉ならほとんど影響はないがな。
     見つかったら素直にリスタートしたほうがいいだろう。屋敷の外から始まるぞ。

トレバー:少し撃たれたがまあ大丈夫だ。

ロン  :危ないなぁ...死ぬだけじゃなくて発覚する恐れもある*17から気をつけてくれ。

トレバー:しかしこのルート、鬼畜すぎやしないか?何度リスタートしたか分からないぞ。

ロン  :メインドックもノースドックも、ドックを漁るのは初心者にとって難易度が高いから避けた方がいいのは確かだ。安定を考えるなら漁りたくない。
     視界の範囲が謎だから時間さえかければ出来るというものでもないし...

トレバー:そんなこと今さら言うなよ...他に見つからなかったから仕方ないんだけども。

ロン  :まあ、確かに今回の配置ならベラムで飛行場に侵入して、警備服と略奪品を回収して物資輸送トラックで悠々と屋敷に行くのもアリだったかもな。
     警備服は着ていればよほどのヘマをやらかさない限り発覚しないから、だいぶ便利だぞ。

トレバー:ならなんで最初にコサトカを選ばせたんだ。

ロン  :コサトカは警備服や崖上り装備とかが不要で屋敷に一番簡単に入れるし、リスタートには持ってこいだからさ。
     リスタートするとペナルティとして回収済みの略奪品の金額が3割ほど(概ね$10~20万程度)没収されるが、コサトカ侵入なら大抵略奪品がない状態だからペナルティも受けずに済む。
     エリートチャレンジは達成できなくなるが、何度も言ってるようにこの攻略は周回に慣れてない初心者向けだからな。
     ある程度慣れてきたら、乗り物調達のとこで述べたようにベラムやパワーボートの方がお世話になるだろう。
     特に2022年12月頃からは巡回する警備員が死体を認識するようになったから、
     ソロでコサトカから下水トンネル侵入で略奪品を満杯にして脱出するのはだいぶ厳しくなったな。二度目だが、ドックを漁って発覚させないのは難しいからな。
     2人とかなら屋敷内の金塊を漁って逃げるのにちょうど良いんだけどな...

トレバー:むしろそれまで死体を見て見ぬふりをしてたってのが驚きだ。やっぱり人間の血が通ってないんじゃないのか?

ロン  :まあ異常に気付いて侵入者を逃したら、次はパンサーの檻が配属先だからな…



ロン  :バッグが満杯になったら桟橋のボートで脱出だ。
     満杯になったら左下にそういったログが出るからそれで確認しろ。

トレバー:出口に1人いるみたいだが?

ロン  :ここまで来れば振り切れるし大丈夫だろう。強引に切り抜けてしまえ。


ロン  :あとは西に向けて全力疾走だ。

トレバー:やっぱりダメじゃねえか...ルビオのヘリだけじゃなくて増援のバザードまで追ってくるぞ。

ロン  :とにかく逃げてくれ。ある程度離れれば追っ手は撤退する。
     全速力で航行してればミニガンもマシンガンも当たらんはずだ。

ロン  :無事クリアだ!

トレバー:無事なのか?まあ俺はパトリシアに会えただけで満足だが...

ロン  :何度も繰り返し襲えるから、その分だけ儲かる。初回でも順調にこなせば$150万くらいだ。
     高額なメインターゲットを引いてエリートチャレンジも達成すれば、1回で$180万だって夢じゃないぞ。
     メインやサブの引きが悪くてもきっちりこなせば1回で$100万前後は狙えちまうからな。

トレバー:2度目2度目って言っていたが、まあ確かにこれを繰り返せば儲かるだろうな。
     コサトカの費用だって3回もやれば償却できるし、確かに「金ないわ」→「カヨ・ペリコやれ」って流れにもなるな。

ロン  :ルビオが「財布」とか「ATM」と呼ばれる所以だな。
     既存の金策がことごとく過去の物と化したのは伊達じゃないぞ。
     ただ、「犯罪事業」アップデート以降はソロで挑んだ場合は現実時間で144分(ゲーム内3日)、マルチプレイの場合でも48分(ゲーム内1日)とかなり長めのクールタイムが追加されたから、
     ひたすらこの強盗ばかりを周回することはできなくなったのが残念なところだな。
     とはいえ完全ソロで手軽に稼げる点は変わってないから、これからも稼ぎの主軸であり続けることは間違いないだろう。
    むしろこんなイカレた金策を2年以上もロクな下方修正もなしに放置してた方が異常なんだが…



トレバー:そういえば、秘密って何だったんだ?

ロン  :..え?さ、さあ、分からないな。あ、そうだ、俺はこれから格納庫のビジネスがあるから...

トレバー:どうせやってる奴なんていないだろ。せっかくだから最後まで付き合え。

ロン  :え、いや、その...


トレバー:ロォォォォォォォォォォンンンンンン!!!
※続きは本編でどうぞ。

2回目以降(おまけ)

+ ...

シェフ :やあ、TP工業のヤクを作り続けて7年、すっかり会社の顔となって
     登場が久しぶりすぎて忘れられてたりよく死んでたりボスと間違えられてるシェフだ。
     ...あの二人がどっか行っちまったから俺が説明しよう。

偵察

シェフ :2回目以降は、次のような違いがある。
  • プライベートジェットではなくべラムを強奪して向かい、偵察は飛行場からスタートとなる。
  • 初回では調達が「金庫のコード」確定だったが、2回目以降はターゲット次第で「プラズマカッター」に変更される。
  • 初回では何度失敗しても問題がなかったが、2回目以降は失敗しすぎると島から放り出される。
  • 毎回開始に$100,000が必要。
  • コサトカのファストトラベルが$2,000に値下げ。
  • フィナーレクリア時に引かれる手数料が2%から12%に増加。
  • フィナーレ後の連続での繰り返しは出来ず、クールタイムが発生する(プレイしていなくてもカウントされる)。
  • 再実行可能になってから48分以内に強盗を立ち上げると「ハードモード」で始めることになる
     全体的に難易度は少し上がるな。まあ誤差の範疇だが。
     警備員の服やその他の略奪品の場所は変わるが、一度偵察した侵入ポイントはそのまま記録され続ける
     毎度警備員の服や白粉の配置があることを期待していくのは駄目だということだ。いつものマップで候補地点を確認するのが無難だろう。

     また、2回目は飛行機で乗り付けて陸路で屋敷に向かうから、1回目とは偵察ミッションも違うな。
     ロンが言っていたが、警備員が崖側を見ていない時、空港のバイクで検問所の左側の崖をジャンプして超えるのがおすすめだ。
+ バイクで崖をジャンプする参考動画

     …まぁ、このジャンプが苦手ならバイクで検問所の金網扉を抜けるのもいい。

     慣れればあっという間に偵察も終わるだろう。
     詳しくは強盗:カヨ・ペリコの該当ページを参照してくれ。

フィナーレ

シェフ :こちらは違いは特にない。毎度同じ経路で行ってもOKだ。
     ただ、さっきも言ったように毎度略奪品の位置も警備員の服の位置も変わるから、
     屋敷の中以外も漁りたいっていうならルートをきちんと考察しないといけないな。    

  • 飛行場に警備服と白粉がある!⇒べラム侵入からの空港漁り、バイクで屋敷までクロスカントリー
  • メインドックに警備服と輸送トラック発見!⇒メインドック侵入でトラックを奪い堂々と屋敷へ侵入
  • ノースドックに白粉が二つある!⇒下水トンネル侵入、ノースドック脱出
  • 慣れたけど、周回しすぎて飽きてきた…⇒気分転換がてら攻撃的ルートで妨害ミッションをしっかりこなして空港から挑んでみる

     ...などといった感じだ。最初は訳が分からないだろうが、慣れれば特に難しいわけでもないぞ。
     ここではエリートチャレンジや稼ぎを増やすためにバッグを埋める算段を立てているが、
     面倒ならコサトカで侵入し、あるなら屋敷内の絵画だけ回収して、泳いであっという間にトンズラこく方法だってあるんだ。
     しかもそんなやり方でも1回で60万ドルぐらいは稼げるんだから驚きだな。
     もちろん縛られるわけじゃないから最初はいろいろと試してみるといいだろう。
     自分に合ったカヨ・ペリコライフと金を楽しんでくれ!


GTAVI(GTA6)の情報・攻略wikiを作成いたしました!
※アフィリエイト広告を利用しています。
Amazon プライムデー 7/10(金)~7/13(月) 先行セール7/7(火)スタート
Amazon プライムデー 7/10(金)~7/13(月) 先行セール7/7(火)スタート→ttps://amzn.to/3QJYt4v

プライムデー 3ヶ月間無料キャンペーン 7/13(月)まで Amazon Kindle Unlimited ※対象者のみ 500万冊読み放題
プライムデー 3ヶ月間無料キャンペーン 7/13(月)まで Amazon Kindle Unlimited ※対象者のみ 500万冊読み放題>ttps://amzn.to/4oE7lFo

プライムデー 最初の4ヶ月間無料キャンペーン 7/13(月)まで Amazon Music Unlimited 1億曲以上聴き放題
プライムデー 最初の4ヶ月無料キャンペーン 7/13(月)まで Amazon Music Unlimited 1億曲以上聴き放題→ttps://amzn.to/4elKHhE

Amazon人気の商品が日替わりで登場。毎日お得なタイムセール
Amazon人気の商品が日替わりで登場。毎日お得なタイムセール→ttps://amzn.to/4sLTgqn

Amazon Appleストア iPhone・Apple watch・AirPods等販売中
Amazon Appleストア iPhone・Apple watch・AirPods等販売中→ttps://amzn.to/4n6N1ei

アマゾンファッション 最大30日間返品可能、返品・返送料も0円
アマゾンファッション 最大30日間返品可能、返品・返送料も0円 >ttps://amzn.to/3Tm25Hw

Amazon限定 日用品・食品・飲料 毎日タイムセール開催中
Amazon限定 日用品・食品・飲料 毎日タイムセール開催中→ttps://amzn.to/3ZVEuOK
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite

駿河屋


Amazon Kindle電子書籍ストア セール・ポイント還元開催中
最終更新:2026年05月20日 16:51

*1 プレイヤーが所有していない(野良の)カーゴボブアナイアレイターといった中型ヘリをコサトカの上に乗せたり近くに駐機させた場合、大抵プレイヤーがコサトカに乗った段階で消失してしまうので、野良のヘリをコサトカの上に乗せる場合はフロガーやマベリックを使用すること。

*2 コサトカを購入するとアクションメニューから無料で呼び出しが可能になる

*3 中南米に分布するラテン系の人のこと。ヒスパニックはスペイン語圏の人々を意味する

*4 ハードモードの場合4回

*5 近くに警備員がいる状態でカッタートーチを使うと発覚する。特に警備員の服で変装している最中に影響が顕著だが、そもそもそのような状態でその他の略奪品を漁ろうとすること自体が間違っているとも言える。

*6 2周目以降はプラズマカッターになる場合もある

*7 通信が終わるまでハッキングに取り掛かれない

*8 べラムで侵入して途中で略奪品を回収し、外から屋敷内に侵入するルート。崖上り装備がなくても、屋敷周りの敵を倒せばドアのコードが手に入るので侵入は容易。ただし警備服がない場合は難易度が腕前に大きく左右されることになる

*9 ロングフィン・パワーボートでメインドックやノースドックを回り略奪品を回収した後、下水トンネルから侵入する。調達にファントムウェッジがないと大変に面倒だが、ロスサントス市街内で行われるミッションという利点もある。なお、説明は無いがフィナーレではリブリーザーが20個支給されているので、水中に入ったら忘れず十字キーの左(キーボードではGキー)を押して着用すること。

*10 カヨ・ぺリコ強盗をクリアすれば$2千に減額される。

*11 事前に手りゅう弾を投げ込んでおくとよい。ここに限らず、潜水艦内では多くの場所で突然近距離から撃たれる

*12 現地で壁のぼり装備やドアのパスコードを手に入れると各侵入場所から侵入できる。パスコードは近所の警備員を抹殺してれば大抵見つかるのでおススメ。

*13 妨害を全部こなしていれば多少楽にはなるが、慣れないうちは避けるのが吉。

*14 ハードモードでは2回

*15 ハードモードでは4回

*16 近所の安全な場所でカバーしていると分かるのだが、同じルートを往復している。死体が敵の視界に入らない場所で殴り倒せば良い。

*17 発砲音、着弾音で発覚する。走り回るだけでは発覚しない。