シラリー

「シラリー」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

シラリー - (2010/12/27 (月) 01:57:28) の編集履歴(バックアップ)



天空に追放されしもの


海外で製作された特撮作品『ウルトラマングレート』の最終話前後編に登場した怪獣。別名「伝説宇宙怪獣」。
身長は120m、体重8万2千t。赤い身体に巨大な翼を生やし、竜を彷彿させる姿が特徴。

劇中においては、地球環境を意のままにしようとする人類の滅亡を望む地球そのものの意思によって呼び出され
宇宙の彼方から飛来。同時に海から現れた深海怪獣コダラーと共に破壊活動を行う。
発見された古代のプレート盤によれば数万年の昔にもコダラーと共に一度現れた事があるようで、
当時の人類達の文明を滅ぼした。この時辛うじて生き延びた人類が、今の人類の先祖である。
シラリーとコダラーは人類の文明が限界を超えてしまった時に現れるようになっており、地球の防衛システムのようなものである。

太古の伝説怪獣だけあってその肉体は細身な外見とは裏腹に非常に強靭で、世界各地から一斉に発射された
ICBM(戦術核弾頭)をまともに食らっても全く傷一つ付かず逆にその爆発エネルギーを全て吸収してしまった
(これにより、世界に死の灰は降らなくなったが)

最終話前編ではまだ地球には到達しておらず、後編の終盤にてようやく地上に降り立ち、コダラーと合流。
UMA部隊とウルトラマングレートを迎え撃つ。
主な攻撃手段として長い首による嘴や口から吐く火炎の他、両目と腕先から放つレーザーが存在する。
コダラーが反射攻撃によって自滅した後は一対一でグレートと戦い火炎やレーザーなどで追い詰めるものの
一瞬の隙を突かれてダブルスライサーによって首に致命傷を負い、更に至近距離からパームシューターを
食らわされることでようやく沈黙した。
戦術核のエネルギーを吸収している影響で地球では倒すことが出来ない為、その亡骸はグレートによって
宇宙へと運ばれていった。

名前の元ネタは「新羅」であり、製作段階中の名前もシイラギだったが、クレームで今のシラリーとなった。

「彼は……僕らにもう一度やり直すチャンスをくれたんだよ……」


「コミックボンボン」で連載されていた漫画『ウルトラマン超闘士激伝』では、
ゴーデス編にて伝説の破壊神の一体「天魔神シラリー」としてコダラーと共に登場。
コダラーの復活に呼応するかのように宇宙の果てからコダラーの元へと現れ、逃亡しようとしていたゴーデスを
絶命光線で殺害。その後、超闘士ウルトラマンやメフィラス四天と死闘を演じた。
最終的には、ウルトラマンパワードの捨て身の思念攻撃で操られてしまい、コダラーに襲い掛かり同士討ちしたが、
その際に互いが互いを封印する術を使用しており、結果としてコダラーと合体・融合を果たして「究極魔神シーダ」として復活。
圧倒的な強さを見せ付けるも「デルタ・スター」に目覚めた超闘士ウルトラマンの一撃を受けて完全消滅した。


MUGENでのシラリー

ウルトラ怪獣でお馴染みの這い寄る混沌氏が制作している。
コダラーと同様、SNESソフトの『ウルトラマングレート』より移植。

地上での動きは遅いものの大ジャンプと飛行能力を備えており、空中を滑空しながら目と腕からのレーザー弾幕で地上を爆撃する。
さらに超必殺技は地上に残り火が発生し設置技としても機能するという凶悪なもの。
殆どの技が多段攻撃なのでアーマー持ちの相手にはかなり有利である。また超必殺中は無敵である。
地上では火炎と腕からの三連射レーザーによる牽制が主体であるため、地上にいる内にできるだけ速攻で倒しておきたい。
空中に飛び上がられたら負けと見て良いだろう。

更にライフ回復やハイパーアーマーまで標準装備しており、地球意思に土下座して謝りたくなる強さである。
またとある状態だとただでさえ強力な超必殺技を連発してくるためかなりの強さになる。
また、同作者のコダラーのリリースに合わせてタッグ戦用の記述がAIに追加され、タッグを組むと攻撃と防御が上昇する。
ただでさえ、ジェネラルズゴジラを圧倒的な弾幕で沈める狂キャラなのであるが、
コダラーと組むともはや手がつけられなくってしまう。あの、宇宙恐竜さえも沈める程。
MUGENウルトラ怪獣勢では邪神宇宙恐竜に次ぐ強さ。
またアーマー持ちのため、多段攻撃の被弾は苦手としている。

+ 当て身された時のバグについて(現在は修正済み)
空中を横切って火炎と爆撃で攻撃する超必殺技の使用中に一部の当て身を食らうと、
シラリーが消滅して以後ダメージを与えられなくなるバグが存在した。

参考動画。6:35頃からの試合で発生。

以前のバージョンを使っている人は注意。
※2010/9/15の更新で上記のバグは改善された模様、動画で使用する際は更新しておこう。

出場大会


凍結大会


プレイヤー操作動画


出演ストーリー