ディディーコング

「オイラも レベルアップして ドンキーコングみたいに なるんだ!」

任天堂のゲーム『ドンキーコング』シリーズ及び『マリオ』シリーズに登場するキャラクター。
赤い帽子とベストがトレードマークのチンパンジー。
本来チンパンジーにはないはずの尻尾があり、ものにぶら下がるためにひっかけたり、時に武器にもなる。
一人称は「オイラ」(『SDK3』のEDのみ「ぼく」)。
性格描写はやや不明確だが、基本的には「ドンキーよりもしっかりしている」とされ、
勘の良さを発揮したり、機転を効かせて事態を解決することもある。
声優はドンキーコングシリーズではかつては開発スタッフのケヴィン・ベイリスが演じており(キングクルールも担当している)、近年の作品では鈴木勝美氏が担当する場合が多い。
アニメ版では林原めぐみ女史が演じた。スマブラではドンキー同様にSEが使用されている。

『スーパードンキーコング』で二代目ドンキーの弟分として初登場。
半ばドンキーに押し付けられるかたちでバナナ倉庫の見張りをしていたところをクレムリン軍に捕まり、樽に閉じ込められてしまう。
そのため、ゲームを新規で始めた場合ドンキー1人からのスタートとなり、
最初のステージが始まってすぐにあるDKバレルを壊してディディーを救出する…という風になっている。
ドンキーにパワーで劣るがそのぶん身のこなしが軽く、足の速さやジャンプ力で上回る。
というか、ドンキーのパワーが活きる場面というのがさほどないため総合的に見るとディディーのほうが比較的楽に且つ素早くゲームを進められたりする。

続編『2』ではガールフレンドのディクシーコングと共にさらわれたドンキーを助けに向かった。
しかし、そのさらに続編である『3』ではドンキー共々捕らわれてしまった。

スピンオフのレースゲーム『ディディーコングレーシング』で初めてタイトルを飾る。
ただしタイトルに名を冠しているものの実際にはディディーはゲスト的な扱い。
ストーリー上の実質的な主役はディディーではなく、ディディーの親友として初登場した虎の男の子ティンバーが務めている。
このゲームにはバンジョーやコンカーなど、後のレア社製ゲームで主役を飾るキャラ達もデビューを果たしていた。

『ドンキーコング64』ではバレルジェットやピーナッツ・ポップガンなどを駆使する。
これらは現在もスマブラやDKリターンズなどでお馴染みだが、本作が初出である。

その後レア社がマイクロソフトに吸収合併された際、レア社発のキャラの版権は任天堂を離れ、
ディディーなどコングファミリーとキングクルールをはじめとしたクレムリン軍団、一部のアニマルフレンドのみが任天堂に残る形となった。
そしてディディーはこの頃からマリオファミリーとしても定着しはじめ、その後もスマブラやDKリターンズなど現在に至るまで活躍を続けている。
マリオファミリーになって以降は帽子に「nintendo」のロゴが加えられている。

大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズにおけるディディーコング

『X』より参戦。
持ち前のスピードを活かしたり、相手を転ばせるバナナの皮やピーナッツ・ポップガン、バレルジェットなどといった多彩な技で戦う。
桜井政博氏によれば開発当初はディクシーとのペアで参戦し、タッチで入れ替わって戦うキャラ、という風になる予定だったらしい。
『for3DS/WiiU』にも引き続き参戦している。

スマブラのディディーは2作とも強キャラとなっており、『X』のタイマンランクでは最上位クラスのメタナイトアイスクライマーに次ぐ位置とされている。
『for』では発売当初はゲッコウガと並ぶ2強であったが、一度目のパランス調整アップデートによりゲッコウガが大幅に弱体化されたのに対し
ディディーはゲッコウガほど注目されていなかったためなのかそのままであり、事実上の一強に。
下投げ→空中上攻撃のコンボを筆頭にあらゆる点で粒が揃いすぎていたディディーが頂点に君臨していたこの時期、人々はこう呼んだ・・・「猿ブラ」と。
もう一人の猿にも強さを分けてやってくれ

そのあまりのヤンチャぶりが開発陣の目にもとまったのか、Ver1.0.6から空中上などを筆頭に弱体化が加えられ、現在は一強と呼べるほどの強さはない。
それでも機動力の高さや必殺技の使い勝手の良さなど十分強みは残っているため未だ上位キャラとなっている。

+各種必殺ワザ(以降「B」と表記)
各種必殺ワザ(以降「B」と表記)
  • ピーナッツ・ポップガン(NB)
銃を構えてピーナッツを発射。
ボタンを押し続けて溜めることができ、溜めるほど軌道が水平に近くなり威力と速度も上がる。
溜めすぎると銃が爆発し、ピーナッツを撃てないだけでなく大きな隙を晒してしまう(自身にダメージは無い)。
またピーナッツは投擲アイテム扱いなのでキャッチされる危険も。溜め動作はシールドでキャンセルできる。
『for』からは暴発に強烈な攻撃力が加わったが、範囲が狭いので狙って当てるのは難しく、ロマンの域を出ない。
ちなみにこのワザと後述の「最後の切りふだ」のピーナッツは、着弾するとランダムで中身が出て回復アイテムになるのも特徴。

  • バレルジェット(上B)
バレルジェットを装備して飛び上がる。
ボタンを押し続けて溜めることで飛距離を伸ばせたり、スティックで移動方向を変えられる。
体当たりもできるが攻撃力は低く、専ら復帰用のワザ。
溜めている間も空中では落ちていくのでもたついているとバーストしてしまう。
また、飛んでいる最中に天井や壁にぶつかるとダメージを受ける。

  • バナナのかわ(下B)
どこからかバナナの皮を取り出し、後方に投げ捨てる。
地面に落ちたバナナを踏んだり、空中のバナナに当たったりしたライバルは
その場で転んで尻餅をつくので追い打ちを加える事が可能。
地味にはじき入力に対応しており、その場合は若干高めに放り投げる。
『X』では同時に2つ出すことができたが、『for』では1つのみになった。

  • モンキーフリップ(横B)
前方にジャンプし、ボタンを押すと飛び蹴り、そのままだとガード不能の組み付きを相手に見舞うワザ。
組み付いたあとはボタンにより更に踏みつけジャンプとチョップに派生できる。
『for』ではボタンを押さずとも1%のダメージを与えるつかみ攻撃をするようになった。

バレルジェットに加えてピーナッツ・ポップガンを二丁構えたフル装備状態となり、
一定時間自由に飛び回りながらピーナッツを連射する。
ピーナッツは進行方向とは逆に放たれるので慣れないと多少当てにくい。
時間切れと同時にバレルジェットが爆発するが、この爆発にも攻撃判定がある。

強化されたバレルジェットで画面中を飛び回ったあと、相手の1人にロックオンして突撃する。
バレルジェットパニックと違いピーナッツ・ポップガンを持っておらず、変身系の切りふだが軒並み仕様変更を受けたことで発動中の操作を受け付けないようになっている。

+亜空の使者での活躍
『X』のアドベンチャー「亜空の使者」ではドンキーと協力してクッパ軍団に盗られたバナナを取り返そうと追いかけてバナナを見つけるが、
クッパと対面、ドンキーはディディーをパンチで吹っ飛して庇いフィギュア化されてしまう。
吹っ飛ばされたディディーは道中でフォックスファルコ二人のキャプテンと出会い、行動を共にする。
中盤でエインシャント島に向かう飛行船で連行されていたドンキーを救出し、紆余曲折を経て他のファイター達と合流した。

MUGENにおけるディディーコング

The Aboriginal One氏によるものと、それをA.T氏が改変したものが存在する。
ここでは主にA.T氏の改変版について解説する。

氏の製作したディクシーと同様、ジャンプの下降部分に攻撃判定があり踏みつけることが可能。
バウンドするので何回か続けて踏み続けられるのも一緒である。

通常攻撃のリーチは基本的に短いが、bで出せるローリングアタックは移動距離が長くそれなりに離れた位置からも攻撃可能。
ゲージ技はディクシーと同様にコースターでの轢き逃げ2種類、ファンキーコングのサーフィン、ランビ(アニマルフレンドのサイ)のスーパーダッシュ。

…しかしそれら以上に強力なのが飛び道具のピーナッツ・ポップガン。
連射性が異常に高いため、一度当たればこれを連発しているだけでハメが成立してしまう。
さらにボタン1つで撃つことができるうえ、弾速も速い。
位置は低いため、一部のキャラであれば遠くから大ジャンプなりで飛び越えて空中攻撃で反撃…というのもディディー自身が小さいので難しい。

技表

a:パンチ
b:ローリングアタック
c:打ち上げ

x:ピーナッツ・ポップガン

→a:コースターで体当たり1
→b:コースターで体当たり2
z:ランビのスーパーダッシュ
→z:ファンキーのフライングサーフィン

ランビのスーパーダッシュ以外のゲージ技が異様に出しづらいので注意。

出場大会

  • 「[大会] [ディディーコング]」をタグに含むページは1つもありません。