マロ

「ぼくは、ケロケロ湖から来た カエルの『マロ』 といいます。
 カエルだけど ジャンプが まったく 苦手なんです。」

任天堂とスクウェア(現スクウェア・エニックス)が共同制作したゲーム『スーパーマリオRPG』に登場するキャラクター。
お遣い途中での一難をマリオに救って貰ったことがきっかけで最初に仲間になる男の子。
カエルを自称するものの、白くてフカフカなマシュマロのような体自在に手が伸びる
「お前のようなカエルがいるか」と突っ込みたくなる外見なのだが、
赤ん坊の頃にカエル仙人に拾われ育てられたという生い立ちから、本人は自分のことをカエルだと思い込んでいた。
(因みに出生を明かされた時、カエル仙人の元にいたオタマジャクシジュゲム達は物凄く驚いており、
 一緒に生活していた彼等もマロをカエルだと信じていたようである。)
泣き虫で大変臆病な性格をしており、よく転ぶなどドジな面が多い。泣き出すと雨を降らすという不思議な力を持っている。
自分の出生を明かされてからは、本当のパパとママにフカフカしてもらうためにマリオの旅に同行することを決心する。
それ以降は少しずつ勇気のある面も見せるようになっていった。でもやっぱりよく転ぶ。
作中では妙に喧嘩っ早く暴走しやすく、プライドが傷つけば子供ですら殴ろうとするマリオやクッパの止め役・突っ込み役であり常識人枠

+ネタバレ注意
その正体は、雲の上にある王国「マシュマロの国」の王子様。
赤ん坊の時に雲から落っこちて、親と離れ離れになってしまっていたという過去が明らかになる。
物語後半にて一行はその王国に立ち寄ることになるのだが、その際に数年間行方不明であった王子の偽者を手配し、
その王権によって国を支配しようとしている者の存在を知ることになる。
住民や城内に閉じ込められていた使用人の助けもあり、マリオ達は見事撃退に成功。
エンディングでは無事に自分の家に帰ることができた。

戦闘では主に天候変化の力を使った魔法使いタイプの戦い方をする。
序盤における救済キャラであり、早い段階から全体魔法、回復技を覚えるため序盤~中盤は重宝する。
反面強力な対抗馬がぞろぞろ仲間になる中盤以降は、自慢の魔法の面でも影が薄くなりがち。
確かに魔法攻撃は強力だが、HP・攻撃・防御は全キャラ中最低で、物理攻撃・防御共に不向き。所謂である。
魔法能力も全体技が多いが属性無効の影響を受けやすく、使い所をよく考える必要がある。
属性の技を持つ唯一のキャラクターなので、効果的に使えば敵の弱点をついて大ダメージを与えることも可能。
火力がないように思われがちだが、最終技の「キラキラおとし」はアクションコマンド次第では安定したダメージ源にすることも可能。
ただ、対単体相手の火力は…低い。
武器はシンバルなどで、防具はパンツ。・・・パンツ!?いや、だってそりゃ他になにも着てないもの。
いけますって!ちょっとのお金と明日のパンツさえあれば!

+なにかんがえてるの
敵単体の残りHPを解析するマロのスペシャル技…という、一見すると普通の補助技で特に際立つような性能ではないのだが、
その真価はアクションコマンドを決めると敵の考えていることが分かるというところにある。
大半の内容はゲームの世界観に合ったほのぼの・ほんわかしたものなのだが、
時に敵キャラの特徴を突いたネタ、唐突な悩み告白、赤裸々な疑問、過激なメタ発言が散見され、
仕舞いには有名な作品のパロディが惜し気もなく含まれていたりと、
非常に首を捻らずにはいられない凝ったつくりになっている。
お遊び的なオプションとしては妙に力が入っていることから、使用者であるマロを差し置いてよく話題に挙がるほどである。
プレイ経験のある方なら、わざわざにマロを参加させた人も多いのではないだろうか。

MUGENにおけるマロ

達氏が自作ドットで作成したマロが存在する。AIも11段階のものがデフォルトでついており、なかなか強い。
やや防御力が低い。ただし、デフォルトのatkやdefの値は100%ではない。
身長が低く、伸びるパンチやシンバルなどを活かした中距離戦が得意。
原作の効果音勝利ポーズ、スペシャル技の数々まで再現されている。
スペシャル技を出す際のマロの色に注目していれば、何の技が来るのか予想することが可能となっている。
atkが1.5倍でゲジマシ状態になる「ダークマロ」という特殊カラーもある。

+技説明
必殺技 コマンド 備考
ケロケロの杖 (↓→ x)(↓→ y) 飛び込んで叩く。隙は無いに等しいが、しゃがまれると当たらない時がある。
ゲコゲコの杖 (↓→ a) 飛び込んで叩く。ケロケロの杖と比べると、隙が少し生じるだけでほぼ一緒。
だが当てた時の相手ののけぞりは、こっちの方が大きく長い。
シンバル (↓← x)(↓← y) シンバルを持って叩く技。隙は無いに等しく、相手ののけぞりも長い。
ソニックシンバル (↓← a)[空中可] シンバルの強化版。隙は少しだけ生じるが、シンバルを叩いた後に音波で攻撃する。
相手ののけぞりは長い。ダウン相手にもHITする。
空中時の隙はほとんど無い。空中でのスペシャル技が無い分、切り返しに重宝する。

超必殺技 コマンド 備考
でんげきビリリ (↓→ ↓→ x)[空中可] 1ゲージ。全体攻撃。出は早いが威力は弱め。色は「緑」。
かいふくシャワー (↓←↓← x or y or a) 1ゲージ。使用すると後方から雲が出現、キャラが真下に来るとそのキャラの体力を少し回復する。
チーム戦の時、雲が来れば味方キャラにも効果がある。相手キャラは通過する。
ただし、一つの雲で回復するのは一人だけである。色は「青」。
かみなりドッカン (↓→ ↓→ y) 2ゲージ。相手の真上から雷を落とす技。威力は2ゲージにしては高い。
ただ、相手が居る位置を目標にしてから落ちるのに時間が掛かるため、
相手が動くと当たらない。色は「黄色」。
ユキやこんこん (↓→ ↓→ a) 2ゲージ。相手の真上から雪だるまを落とす技。威力は低いが、防御不能。
相手に当たると少しの間凍結させて動けなくする。この間に連続技を決めることが可能。
ただ、相手が居る位置を目標にしてから落ちるのに少し時間が掛かるため、
かみなりドッカンと同じく相手が動くと当たらない。色は「白」。
キラキラおとし (→↓←↓→ a) 3ゲージ。相手の真上から星を落とす技。一発の威力が高いうえに計三回バウンドする。
バウンド毎に相手を追尾するので、相手は防御するしか回避方法はない。
故に相手にとっては、当たってしまうと次のバウンドは必ず当たることになる脅威の技。色は「赤」。

「なんと! ぐうぜんにも ぼくと同じ名前の 王子さまが いたんですね!」

出場大会

添付ファイル