【パイポ】

パイポ とは、マリオシリーズのキャラクター。

プロフィール

パイポ

他言語

Spiny Egg (英語)

種族

【トゲゾー】

初登場

【スーパーマリオブラザーズ】

赤くてトゲトゲした【トゲゾー】のタマゴ。【ジュゲム】が投下してくる。

作品別

アクションのマリオシリーズ

【スーパーマリオブラザーズ】

ジュゲムが投げる。トゲトゲなのでもちろん触れるとダメージを受けるし踏めない。
地上に落ちるとトゲゾーに変化する。
ファイアボールで倒せる。

【スーパーマリオブラザーズ2】

引き続き登場。

【スーパーマリオブラザーズ3】

孵化せずに転がる【緑パイポ】も登場した。

【スーパーマリオワールド】

灰色のスイッチブロックを使うと、投げた時点でコインに変わってしまう。哀れ。

【New スーパーマリオブラザーズ】

ジュゲムや【ボスジュゲム】が投げてくる。
コウラマリオのヒップドロップでも倒せる。その場合は何故か1コインを落とす。
また、水に触れている間はトゲゾーがこの姿に変わる。

【New スーパーマリオブラザーズ Wii】

トゲゾーが水に触れている間はこの姿になって浮く。

【New スーパーマリオブラザーズ 2】

本作もジュゲムが投げてくる。

【New スーパーマリオブラザーズ U】

本作もジュゲムが投げてくる。

【スーパーマリオメーカー】?

『New スーパーマリオブラザーズ』と同様に、トゲゾーが水に触れるとこの姿になる。

【スーパーマリオ64】

水に当たるとトゲゾーにならずに消える。

【スーパーマリオギャラクシー 2】

ジュゲムや【キングジュゲム】が投げてくる他、トゲゾーを【ヨッシー】の舌で突いてもこれになる。

ヨッシーシリーズ

【スーパーマリオ ヨッシーアイランド】

ジュゲム、【かべあなジュゲム】【どかんジュゲム】が投げてくる。飲み込んでタマゴにできる。

【ヨッシーアイランドDS】

ジュゲムやかべあなジュゲムが投げてくる。

【ヨッシー New アイランド】

『ヨッシーアイランドDS』と同じ。ただし今作では食べられない。

【ヨッシー ウールワールド】?

ジュゲム(W2-5の個体)、かべあなジュゲムが投げてくる。

【ヨッシークラフトワールド】?

かべあなジュゲムが投げてくる。

マリオRPG系&ペーパーマリオ

【マリオストーリー】

ジュゲムと【ポコピー】が攻撃に用いる。
フィールドでもジュゲムが投げており、地面に落ちるとトゲゾーのシンボルとなる。
トゲゾーが攻撃することも、この姿のように丸まって突撃してくる。

【ペーパーマリオRPG】

ジュゲムが攻撃に用いる。頭上に掲げて防御したり、地面に落としてトゲゾーとして仲間を増やすことがある。
【クモリジュゲム】【ソライロトゲゾー】になる、くすんだ青色のハイポを使用する。
トゲゾーとソライロトゲゾーがこの姿のように丸まって防御することがある。この時は無敵。

【ペーパーマリオ スーパーシール】

W1-5にいるジュゲムがこれを投げる。

【マリオ&ルイージRPG】

【マメジュゲム】がフィールドやバトルで黄色のこれを投げる。
地面に当たると【マメゾー】になるが、既にマメゾーが2匹いる状態だとマメゾーにならない。

【マリオ&ルイージRPG2】

【UFOジュゲム】がフィールドやバトルで紫色のこれを投げる。地面に当たると【トゲリアン】になる。

【マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー】

ジュゲムやジュゲムRが武器として使用する。

【マリオ&ルイージRPG1 DX】

「クッパ軍団RPG」では、トゲゾーがスペシャルワザの「スピンアタック」を使用している間、この姿になる。

【マリオ&ルイージRPG3 DX】

「クッパJr.RPG」では、トゲゾーがアタックの「つきあげ」を使用している間、この姿になる。

大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ

【大乱闘スマッシュブラザーズX】

アシストフィギュアのジュゲムが投げてくる。

【大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U】

アシストフィギュアのジュゲムが投げてくる。3DS版のフィールドスマッシュでもジュゲムが投げてくる。

【大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL】

アシストフィギュアのジュゲムが投げてくる。

元ネタ推測

  • パイポパイポのシューリンガン…落語『寿限無』

関連キャラクター

コメント

全てのコメントを見る?

+ タグ編集
  • タグ:
  • マリオシリーズ
  • ヨッシーシリーズ
  • キャラクター

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年03月09日 09:20
添付ファイル