カード能力解説 > おかしらつきのミヤビ


おかしらつきのミヤビ

レア度 ☆5~7
カードタイプ かいふくタイプ・単体
スキル能力 フィールド上の1列目と8列目の色ぷよとハートBOXをすべてプリズムボールに変える
Lスキル能力 黄属性カードの攻撃力・体力を強化し、さらに一度に消せるぷよ数を2個増やす
コスト量 18,38,52
変身合成 専用素材

概要

第7回プワープチャレンジの報酬キャラ。


ステータス

体力6242、攻撃1735、回復2336


スキル

フィールド上の1列目と8列目の色ぷよとハートBOXをすべてプリズムボールに変える。(☆5~6は1列目のみ)
必要ぷよ消し数は☆5は45個、☆6以降は40個。

⭐︎7伝道師りすくまからきいろぷよ変換機能をなくした代わりに、盤面を荒らさない形でプリズムボールを配置するスキル。
配置されるプリズムボール個数は同数の12個となる。

プリズムボールはウィッチなどのぷよ変換スキルに巻き込んで消すか、あるいはイレーヌで両端を整地して処理するのがいいだろう。
イレーヌで消す場合は直接消すのではなく、ぷよを変換した後なぞりで消すことで回転を早めることができる。
またサタン&カーバンクルとの相性は極めて良い。

リーダースキル

黄属性カードの攻撃力・体力を強化し、さらに一度に消せるぷよ数を2個(☆5~6は1個)増やす。

☆5で攻撃力1.5倍、体力2.0倍。
☆6で攻撃力2.0倍、体力2.5倍。
☆7で攻撃力2.5倍、体力3.0倍。

コンビネーション

「ガールズ」「雅楽師」

デッキ考察


評価

カードの役割としては、火力を上げるためのプリズムボールばらまき役を担うことになる。
12個という生成数は同等のスキルを持つ賢者シリーズのそれを大きく引き離す。主にプワープチャレンジやギルドイベントでの活躍が見込めるだろう。
本家ミヤビとは異なり黄属性なので混同しないよう注意。