嘘予告(ポケモン)

登録日:2022/10/27 (木) 00:03:15
更新日:2024/10/07 Mon 11:26:15
所要時間:約 5 分で読めます





命をかけてかかってこい!!


出典:劇場版ポケットモンスター 幻のポケモン ルギア爆誕(予告編)、OLM・TEAM KOITABASHI、
(C)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku、
(C)Pokemon (C)1999 ピカチュウプロジェクト、
東宝、1999年7月17日公開。


概要

『嘘予告』とは『劇場版ポケットモンスターシリーズ』における恒例行事である。

嘘予告というのは、予告なのに本編で使われていないシーンや台詞があり予告が予告になっていないことを指す。
テレビシリーズのアニポケでは無印から最新シリーズまで、サトシ一行の誰かが次回の内容をきちんと予告してくれる。
次回予告が嘘予告になってしまったのは、大人の事情で次話が封印されてしまい、当初の予定とは違う話が放映されてしまった時ぐらいである
しかし一転して劇場版シリーズでは本編にはないシーンや台詞ばかりの予告が恒例になってしまっているのだ。
嘘予告で特に有名なのは『ルギア爆誕』の予告であり、冒頭の台詞が作品を象徴する台詞になっている。言っていないけど。

なお劇場版の予告は初報→予告1→予告2と言った具合に、バージョンによって内容が異なるが、
嘘予告と言われるくらいに本編と内容が違うのは初報や予告1の段階であり、以降は公開された内容との差異はほぼない。

前述した嘘予告でお馴染みのルギア爆誕の脚本家である首藤剛志氏がコラムで語った内容によると、
撮影した映像を尺に合わせて編集する実写映画と違い、アニメ映画は絵コンテに合わせて上映時間が決まり作画作業に入る。
なので本編にない映像が作られることはないし、そんな予算はない。
絵コンテは脚本が出来上がってから行われる作業なので、予告に本編にない映像があるとしたら脚本が完成する前に作られたPR予告だ、とのこと。
加えて『ミュウツーの逆襲』『ルギア爆誕』に至っては内容が全く決まってないままタイトルが誰かに勝手に決められていたとのこと。

つまり映画の初報に嘘予告が多いのは準備稿段階で作られた仮の予告だからであり、
その後の予告が本編の内容に準じているのは本編の作画作業が始まって以降の予告だからだろう。



一覧

どの映画にも予告と差異があるので、内容に特筆すべきものがある予告を紹介します。

劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲

映画館のみで公開されたという予告があり、現在ではネットで動画を探すくらいしか見る方法がない。
成長したカスミらしき女性、私服姿のボイジャーらしき女性、ピンク髪の女の子の三人が、
草原でポケモンの形をした雲を見ながらキャキャウフフをしつつ、その裏でサトシ一行のニューアイランドでの激闘が描かれるというもの。
このサトシたちの激闘も本編にはなかったものなのだが、この三人が誰なのか、何の意図で登場したのかは不明である。

劇場版ポケットモンスター 幻のポケモン ルギア爆誕

三鳥の攻撃に巻き込まれ吹き飛ぶピカチュウと、「ピカチュウー!!」と叫びながら崖から飛び降りるサトシ。
絶体絶命のその時、深海から幻のポケモンXが現れサトシに向かって「命をかけてかかってこい!!」───という余りにも有名なシーンが存在する。
勿論こんなシーンはないし、Xことルギアは最初から最後までサトシの味方であった。
ちなみにこのセリフは後にポケダンに逆輸入されている。

劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール ディアルガVSパルキアVSダークライ

予告の中でサトシがピジョットに乗るシーンがあり、
結晶塔の帝王』のリザードンのようにサトシのピジョットが再登場するかと思われたが、そんなことはなかった。

劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール 幻影の覇者 ゾロアーク

逃げるホウオウをルギアは『はかいこうせん』で追いつめていき、最後は『エアロブラスト』と『せいなるほのお』が激突する───
というDPが終わり、HGSSの映画に相応しいパッケージポケモンの映画になるはずだった……。
少なくとも『超克の時空へ』のラストで流れた予告的には。
実際にお出しされた『幻影の覇者』のHGSS要素は三犬とセレビィであった。ここまで内容が変わったのは劇場版シリーズでもこれだけである。
また、コーダイが「あれはゾロアーク……?」と言っていたり(本上映では開始時点で既に支配下に置いている)、
時渡りの力を得るためにセレビィを捕まえようとしていたり、本筋に関わる相違点もやたら多い。

ちなみに仮タイトル『幻影の覇者』の予告の方もゾロアーク通常色の三犬と戦うシーンがある。
実際には通常色の三犬はゾロアークが化けていたため、このようなシーンは存在できない。
あとゾロアークがサトシに化けるシーンもあったが、これもなかった。

劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ 神速のゲノセクト ミュウツー覚醒

目の前に現れたミュウツーをみてサトシが「ミュウツー!」と驚き、隣にいたデントが知っているサトシに驚くというシーンがある。
ミュウツーの存在を覚えているという我ココ要素回収に無印ファンは歓喜した……が。
肝心の映画ではサトシはミュウツーを知っているとも知らないとも取れる反応をしていた。
ちゃんと我ココ要素回収したのは新無印になってからである。

ポケモン・ザ・ムービーXY 光輪の超魔神 フーパ

昼間のデセルシティに影フーパギラティナたちを呼び出し大暴れさせ、
それに対抗するためにフーパがルギアとラティ兄妹レックウザを呼び出す……という予告だった。
しかし戦いの舞台は昼ではなく夜。

またルギアは単品で呼び出され影フーパとの戦いだけしかしなかったので、目玉といえる伝説VS伝説に参加できなかった。
予告ではカイオーガと夢の対決をしていたが、そもそも出会う事もなかった。

ついでにサトシも「伝説のポケモンが何故!?」といつものように驚いているが、
今回サトシは珍しく全ての事情を聞かされたうえで戦いに巻き込まれたので、伝説のポケモンがいる理由もちゃんと知っていた。

劇場版ポケットモンスター ココ

ヨクバリスが出てこない。
予告1では度々出て来て割と目立つ存在だったヨクバリス
公開前にヨクバリスの缶バッジやマスクが発売する等、明らかに推されていたポケモンだったが───出ない
その代わりホシガリスの方が出てくる。グッズもホシガリスとヨクバリスはセットではあったが……。

ついでに夕暮れにオコヤの森が爆発してポケモンが避難するシーンもなかった。



追記・修正は嘘予告を見てわくわくしながら映画館に行った人がお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 嘘予告
  • ポケモン
  • アニポケ
  • 予告
  • 映画
  • 劇場版ポケットモンスター
  • ルギア
  • ルギア爆誕
  • お約束
  • ポケットモンスター
  • 予定変更
最終更新:2024年10月07日 11:26
添付ファイル