サムライジャック


"They call me Jack."

(人呼んでジャックと申す)

ゲンディ・タルタコフスキー氏が手掛けたアメリカのアクションアニメ『サムライジャック』の主人公。
日本語吹替声優は 宇梶剛士 氏。素晴らしいっ!!少年時代は久保田恵女史。

髷を結い着流しに刀を差し、下駄を履いている日本人の侍。やや無口だが義侠心溢れる性格。
武道全般に優れており、普段は刀を使うが状況に応じて弓・槍なども使い分ける。また、素手での格闘技にも長けている。
さらに最大の敵である「アク」*1との戦いのために弓矢等の武具を自分で作るなど、意外と器用。
彼の持つ刀は正義の力が宿った魔刀であり、凄まじい切れ味を誇ると共に決して折れたり刀こぼれする事は無い。


(以上、Wikipediaより一部引用・改変)


MUGENにおけるサムライジャック

PockeFreeman氏が製作したものが存在していたが、現在はサイトの閉鎖により入手不可。
ドットは2003年に発売された日本未発売のGBAソフト『Samurai Jack: The Amulet of Time』のものを使用している。

操作方法はシンプルな4ボタン方式。
技は原作ゲームを再現したものとなっており、刀や弓矢等を駆使して戦うが、
やたらと演出がグロいのでそういった描写が苦手な方は注意。

出場大会



*1
実際の発音は「アクー」と語尾が伸ばし気味になっている。マクーは多分関係ない
日本語の「悪」が「Aku」と母音のウで終わるので、そこを意識しているのだと思われる。

なお、アクの日本語吹き替えは大御所俳優の菅原文太氏が担当。主人公共々やたら豪華である。


最終更新:2022年05月30日 00:41
添付ファイル