パッチール

登録日:2011/11/22(火) 22:54:24
更新日:2020/03/16 Mon 13:50:51

○データ

全国図鑑No.327
分類:ぶちパンダポケモン
英語名:Spinda
高さ:1.1m
重さ:5.0kg
タマゴグループ:陸上/人型
性別比率:♂50♀50

タイプ:ノーマル
特性:マイペース(混乱状態にならない)
  /ちどりあし(混乱状態の時、相手から受ける技の命中率を半分にする)

隠れ特性:あまのじゃく(能力の変化が逆転する)

HP:60
攻撃:60
防御:60
特攻:60
特防:60
素早さ:60
合計:360

努力値:特攻+1

○概要

パンダとウサギを足したような姿をしたポケモン。
赤いぶち模様とグルグル目玉が特徴。
目が回っているかのようにフラフラと歩く。
英語版ではSpindaという。回るという意味のspinに分類名のpandaと、なかなかうまいネーミングである。

体のぶち模様は個体ごとに全く違い、同じ模様をしたパッチールはいないとされている。

ゲームをプレイすれば分かるが、同じ模様のパッチールは全く見かけない。
同じ模様に出会う確率は約40億分の1。

というのも性格値によって模様が決まっている為、何と42億(≒ 232)通りもある。
全ての模様のパッチールを集めるのはほぼ不可能と言っても良い。ちなみにこの数字は通常色だけでの数字である。
ちなみに色違いはぶちが抹茶色。カビとか言うな。
色違いを含めると84億通りのパターンのぶち模様を持つ。

○ゲームでのパッチール

ルビー・サファイアでは113番道路に出現する。
専ら図鑑埋めの為に捕まえられるのが主。
そして特攻の努力値稼ぎの為に様々なトレーナーから虐殺対象にされていた時期もあった。

ダイヤモンド・パールでは227道路に大量発生する事がある。

ハートゴールド・ソウルシルバーでは、ホウエンサウンドを流しながら塔の中を歩いていると出現する。

不思議のダンジョンシリーズでは「救助隊」「探検隊」のどちらでも重要な役割を担っており、特に「空の探検隊」ではカフェを開いている。
また、自分の事をてまえと言い、語尾にですぅと付けて喋る。
こちらは模様は全て同じ。
救助隊ではホウオウに会う事を夢見ており、一連のイベント終了後に話しかけると街を去るのだが、その時にホウオウをリーダーにしていると専用の台詞が聞ける。

やはりコレクションとしてゲットする事が多いが、コンプリートするには膨大な数をゲットしなければならない。
そもそも40億匹もボックスに預けられない。最大6000匹収納できるポケモンホームを動員しても70万アカウント分が必要である。

○対戦でのパッチール

種族値オール60とかなり低く、特性も普通と素のスペックはかなり酷く活躍させるにはかなり工夫がいる。
というかぶっちゃけかなりの『愛』が無いと使うには厳しい不遇ポケモン…

攻撃能力は皆無に等しいので基本的には豊富な補助技によるサポートや妨害が生きる道。
トリック」や「さいみんじゅつ」「フラフラダンス」「アンコール」等の優秀な技を覚える。

しかし、他のノーマルタイプにライバルが非常に多く、「しんかのきせき」も使えないので厳しいところ。

マイペースを利用し「あばれる」を放つ、「きあいのタスキ」で耐えて、「じたばた」や「カウンター」で返す。
等の、コンボも考えられるがカウンター以外は素の攻撃力の低さも相まってネタの域を出ない…
襷カウンターもこいつ以外に出きる奴は腐る程いるし…

実はポケスペにて、ノーマル使いのジムリーダーセンリがとんでもない使い方をした。
ダブルバトル時で味方のケッキングに「スキルスワップ」をして「なまけ」を取り除いた後、「フラフラダンス」でサポートするというもの。
特性が入れ替わったケッキングにはフラフラダンスは効かず、相手のみが混乱した。
このように、ダブルバトルで味方のデメリット特性を打ち消し、フラフラダンスでサポートする戦い方もある。

…まあ実際はパッチールの能力値でそこまでやりきれるかは疑問が残る…というほぼ無謀に近いのだが。

夢特性は『あまのじゃく』
同じく夢限定技の「ばかぢから」とシナジーしており使う度に攻撃・防御一段階アップとジャローダカラマネロラランテスに先駆けて強力な能力強化が可能。
さらに「ねこのて」を覚えるので「Vジェネレート」や「ガリョウテンセイ」等の限定ポケモン(とドーブル)しか覚えない使用後に能力値の下がる技を使うロマンもある。
…しかし素の能力の低さのせいで実際はそんなに強くなかったり…ばかぢからも所詮不一致だし。
とはいえ、あまのじゃくをスキルスワップできるのは第7世代現在でもパッチールただ1匹のみ。
「ばかぢから」「オーバーヒート」「りゅうせいぐん」等を使う味方を補助できる点を活かしたい。

このようにコンボや技は優秀かつ面白い物ばかり揃っているのだが、いかんせん種族値が全てを台無しにしている…
進化してまともな種族値さえ与えられれば光りそうなのに…
ある意味「宝の持ち腐れ」という言葉が最も似合うポケモンかも。

○アニメでのパッチール

AG編に登場。やはり模様に関する話。ハートの模様を持ったパッチールが出ていた。
また、何故かタケシの前には割れたハート模様のパッチールが度々出ていた。

追記・修正よろしくお願いします。