ネタポケ(ポケモン)

登録日:2010/03/14(日) 22:38:13
更新日:2019/09/15 Sun 21:07:01
所要時間:約 6 分で読めます




「この世に数多いるポケモンに、役に立たないポケモンなど1匹もない!!」
オマイラ「ところがどっこい、役立たずはどの世界にもいるんですわ」
おい、ポケモンバトルしろよ



ポケットモンスターシリーズにおいて、何らかの理由でプレイヤー達の笑いを誘い、馬鹿にされたりしながらも愛され、ネタにされるポケモン達の事。

基本的にネタポケは対戦における弱さや微妙さによりネタにされるポケモンが殆ど。
しかし見た目や図鑑の説明、アニメ等の扱いやプレイヤーの間違いからも、ネタにされたりするポケモンもいる。


また、対戦におけるネタポケには対戦環境での不遇、上位互換的ポケモンの存在、昔の活躍具合等との相対評価により決定される場合がある。
しかしあくまでも相対評価である為、実際は使ってみると案外強かったりする場合も多い。
特に伝説のポケモンに多く当てはまる。

ネタポケ=弱ポケの方程式は必ずしも当てはまらないのだ。

上位互換的存在の為にネタにされる、通称「劣化ポケモン」達は、よっぽど極端な例でない限り、ネタポケにカウントするにはグレー気味なので注意が必要。
十分実用に耐えうるものはマイナー気味、とよく扱われる。


■以下ネタポケ一覧

ブイズのほのお担当でもふもふ。
130という高い攻撃種族値を持ちながら、それをまるで活かせないという悲しい宿命を背負っている。
遅い、(物理は)脆い、物理型なので狭い技範囲(これはブイズ共通の悩み)をめざパで補えないと揃った要素が足を引っ張りブイズ最不遇な唯一王に。でも可愛い。
やけどにならないため「こんじょう」を活かすにはダメージの大きい「どくどくだま」が必要。
XYにて念願の物理高威力の炎技「フレアドライブ」を習得したが、
もっとHPと攻撃と速さがあるヒヒダルマがあまり活躍出来ていないのを見ればやっぱり実用性は(ry
もっとも、そのおかげである程度満足に戦えるようにはなっており、一概に不遇とは言えない。
ちなみにブイズ統一パでは貴重な物理型、対鋼枠。

明確に女性をモチーフにデザインされているポケモン。
厚い唇にパツキンのロングといえば聞こえはいいが、あまり可愛くない。てかちょっとこわい。
キス技をいくつか覚えるが、あまり想像したくないだろう。まさこ。
タマゴ追加仲間であるエレブーとブーバーには進化系が追加されたのに彼女は置いてけぼり。
そして隠れ特性はまさかの「かんそうはだ」。ムチュールは「うるおいボディ」なのに。ただしかんそうはだ自体はかなり良い特性。

ピンクと水色のアヒルのような姿をしたポケモン。
人の手によって造られたというなかなか衝撃的な設定を持つが、本題はそこではない。
アニポケでのとある回によってTVから姿を消してしまったのだ。
正しくは触れてはいけない傷痕である。電脳戦士…
はかいこうせん」の威力は滅びのバー(ry
さらに奇石ポリ2やZテクスチャーなど、強力な活用法はいくつもある。

名前の通り、ネギを持ったカモというべきポケモン。
対戦においても基本的にカモであり、素のステータスが低すぎて他の鳥ポケモンに太刀打ちできない。
追加進化などの救済を待つこと20年以上が経過してしまった。
一応わざとA種族値は改善されたが同タイプのライバルが多すぎる。

小さな鉄球に1つ目とネジとU字磁石が付いたポケモン。
鋼タイプの追加といった変更があった以外、特に目立たない一般ポケに過ぎなかったのだが、
「Yahoo!きっず」のランキングでは悪ふざけしたファンの大量投票によりピカチュウに次いで堂々の2位を飾ってしまった。
8年後の総選挙でも大健闘した上に因縁のギラティナシェイミと仲良く並ぶという奇跡が。
それと第5世代での「がんじょう」強化もあってかBW2以降ストーリー攻略要員としても重宝されがちな立場に。
ピカチュウつねりたい

逞しい筋肉を持つポケモン。
「NN:いいおとこ」「おや:たかかず」で有名。や ら な い か
だが、「ノーガード」「こんじょう」の特性もあってネタ度抜きで強い。

土の中は永遠の謎。
最近はオシャレなヘアースタイルを披露。

振り子で催眠術をかけるエスパータイプのポケモン。
元々ポケモンずかんには危ない記述が多かったが、
FR・LGでは実際に幼女を拉致するロリコンポケモンに…

「一歩先を行くライバル」を追加された悲しきクワガタ。
強さはあれど、強いむしタイプ技は貰えない…立派な角があるのに「メガホーン」使えないってどうなの?
最近、全てを捨てる事で新たな力ヘラクロス絶対殺すマンを手に入れた。カイロスはネタポケじゃないよ~。
ただ、地方によってはクワガノンのほうがライバルらしい。

ポケモン界No.1の見かけ倒しであることを……強いられているんだ!
ポッポ(笑)と同じ攻撃、倍以上レベルの低いポケモンのみずくさタイプの特殊攻撃で軽く死ねることを強いられる。
スプリンクラー(笑)。

雑魚ポケモンの代名詞。はねる
進化したら凶暴になる。
ただ知名度からかグッズや外部出演は多い。
ポケモンGOの色違い実装第1号。
「はねろ!コイキング」なる主役のゲームまで頂戴した。

長らく進化前が小学生並みの下ネタで弄られていたが、急に首が伸び出しこちらの方がより強烈なネタキャラに。
アローラ地方の人々も誇らしげだ。

HGSSで無人発電所が有人になって追い出された。だけどまだ未練タラタラに目の前に居座ってる。
一説には珍しいオニドリルとして発電所の職員に可愛がられているとかいないとか。
ただし金銀以降は三鳥最強。最近はおっさんが気になるが技と特性で差別化はできている。

にらみつける(笑) キッ!(笑)
もっともネタが出来た当初とは違って今は普通に使えます。 
はつでんしょに愛着を持つサンダー、ふたごじまから座して動かないフリーザーに比べて続編でもリメイクでもコロコロ住所が変わることをネタにされたりも。

戦闘力が53万ありそう
ネタとしては上記二鳥の印象が強いが、世代を重ね強化され且つ初代の対戦環境の研究が進みファイヤーが三鳥最弱を返上して以来、その劣悪なタイプ相性から長いあいだ三鳥最弱の名を守り続けている。

説明不要の唯一神。
しかし映画前売り件にて「フレアドライブ」取得、ネタポケを脱却した裏切り者。
何らかの落とし穴が期待されていたが、やっぱりあった。が、最近埋められた。
長い間揶揄され続けた我が子を不憫に思ったかは定かではないが、生みの親であるホウオウから「せいなるほのお」を譲り受け、その汚名は完全に返上されたと見ていいだろう。

めざめるパワー」しか使えない、攻撃が死に能力と全く役に立たない。
こだわり系アイテムをノーリスクで使えるけどな(´・ω・`)

さすがツボツボだ! なんともないぜ!
パワートリックで超ロマンコンボも可能。アニメでも披露されたしね。

卵孵化に全てを捧げた赤ヨッシー
しかし、同じ特性で「そらをとぶ」ウルガモスファイアローの登場によりこの手の環境から激減した。
第7世代ではポケモンライドにより再採用の余地が出来、さらに「ぽかぽかリゾート」のシンボルとしてタマゴたちを見守っている。
隠れ特性「くだけるよろい」と「からをやぶる」である程度戦える…かも?

雑巾みたいな臭いがするらしい(だから洗って綺麗にする、と言われているんだけどね)。進化前から性転換した時期があったり、進化形はムキムキになったりする。近年タイプが増えた。

通常特性:ふみん
隠れ特性:やるき

トゥートゥー こっちみんな
ポケダンでは総じて電波キャラ。
クワーッ!

キモクナーイ! メガラグラージも…キ、キモクナーイ!
リメイクの際には進化前のヌマクローもネタキャラに。やたらがっしりしたメガシンカ。ただしタイプやスペック、相性のいい相方には恵まれている。

初登場の時はオンリーワンだったのに、「圧倒的な実力を持つライバル」を追加された悲しきドラゴン。
むしタイプじゃないフリャ。
先制技や一撃必殺技などでライバルとの差別化は簡単だけど、ことごとく他のドラゴンと被りまくる。
メガシンカを最も待ち望まれていたのにORASでホウエンドラゴンで唯一もらえませんでした…。しかも使い手がよりによって「ガブリアスナイト」を持たされる始末。
第7世代で「りゅうのまい」を習得し、ガブリアスとの差別化要素がさらに増えた。

時々ハートのうろこを持っているポケモン。
しかし、ステータスがあまりに低く、わざも貧弱なため、実質的な存在価値はうろこのみとなっている。
うろこ目当てに乱獲される様はあまりに悲しい。
最近はうろこが簡単に手に入るでより空気に。
リア充の味方。
ママンボウ進化しません。

不遇が多い序盤早熟型虫タイプ達の中でもトップクラスの弱さを持つ。
その凄さはコピペも出来る程。

地味さに定評がある最も無名なポケモン。
この名前を聞いて正確にどんなポケモンかを思い浮かべることが出来る人はどれだけいるだろうか。

てんじょう や かべを はいまわる
伝説ポケだが、そのゴキブリみたいな図鑑説明に伝説らしさ皆無。アニメでは公式にごく普通のポケモン扱い。
挙句の果てに最近はレジギガスの対になってしまった。
さかさバトルでは悲惨な耐性になる。逆に言えば普段の耐性は大変優秀。

ある意味最強のポケモンww
新世代になる度に弱体化していく凋落っぷりがひどい。
だが、アローラ地方にある空間研究所の題材としてディアルガを蹴落とした。

ソーセージロール。性能は申し分なく、禁止級環境でもそれなりに活躍の場がある。
が、なんとなく卑猥な見た目、映画でサトシに罵倒されたりポケダンのでDQN具合がネタにされる。ぱるぱるぅ!

トゲキッスの完全劣化ながら使えないこともないステータス。しかし専用技の「おしゃべり」のせいで、まさかのランダムマッチ出場禁止処分に。
ある意味最不遇。どうしてこうなった…
しかしXYにて録音仕様が撤廃&「おしゃべり」に100%混乱の効果が付属、さらにタイプ一致威力140の新技「ばくおんぱ」を得てまさかの解禁&強化。

なぜうんだ
マナフィの完全な劣化。
明らかに能力は一般ポケなのに化け物だらけの禁止級にしか出れない謎仕様。早くマナフィになりたい。
この反省はメレシーとディアンシーの関係に活かされ、あちらは悲劇は避けられた。

能力値は異常だが特性が全てを台無しにするロマン王。
フーパの映画での変な鳴き声も話題に。
挙句の果てに最近はヒードランの対になってしまった。
もっとも、特性を消したり変えたりするのは「なまけ」ほど難しくはないのでなめてかかってはいけない。

出っ歯な上に進化前はVIP。顔がすげぇ腹立つ。
バトンタッチコンボが消され、ひでん要員としてもポケモンライドのせいで危ういと地味に立場がなくなってきている。

ジャンプがスゴいヒゲにそっくり。
色違いだとさらにそっくり。

ぽわ~お!グチョグチョ
「エロ画像」を付け足して検索してはいけない

鳴き声はどう考えてもビーム音。
ハンテールネオラントほどじゃないがこいつも忘れられ気味

おんみょ~ん
入手はどのソフトでもひと手間かかる。

5世代の経験値要員。通称ポケモン版メタルスライム
いやしのはどうをする様が切ない…
5世代出身で唯一メガを貰えたが、採用数は…

クリムゾンネタが豊富なドラゴン。
顔真っ赤wwwww
7世代での仕様変更がこれでもかと言うほど向かい風。

ギュギュ グウウグウ!
(おいおい オレは 違うだろ!)
ほほう おさきにどうぞ。

おら!ゆめのけむり だせ!!
やめたげてよぉ!

単体では愛嬌のある姿を持つかわいらしいポケモン。
しかし主に名前からカイリキーと同系統の扱いを受ける不憫なヤツ。
ああ、ポケットモンスター(隠語)ってそういう…

ギアルにあれこれ増やしただけ。
サブに恵まれない。
名前が言いづらい。
ギギギ…

イッシュ地方の世紀末救世主
だが、まさか自分が救世を待つことになろうとは…。
アニメではリザードンに役割を取られた。
その後、ワルビアルのいかりのつぼ起動要員として役割を確立して救世されたらしい。

ブラック・ホワイト最強の初見腹筋殺し。
ドヤッ!
全国のトレーナーカードの裏に出没。
カードのガマゲロゲEXはトラウマだが。

マッギョさんマジマッギョ
ポケモンいえるかなBWのトリを飾る。
人気のおかげかアニメではなんとレギュラーに。

某掲示板で亜種が大量発生。

どう見てもロボットだが、じめん/ゴーストタイプ
映画では伝説ポケモンを差し置いて大活躍。その後アニメでも妙に優遇される。

ラッコから衝撃の進化。誰だお前。
進化前も「たまらッコ」とネタにされる。

もはやお馴染みの元不遇炎。
設定上有利なはずのアイアントに対して色々足らん。
最近まさかの専用技「ほのおのムチ」をゲット。

もはやお馴染みの元不遇炎その2。
能力値が先に出ていた猿の完全劣化。
ポケモン総選挙では0票ではなかったとはいえまさかの最下位
ただし応援のためにポケセンで配布されたので、結果的に半端な順位のポケモンよりオイシイ立場に。

いま あなたの めのまえで そんざいかんを はなつ そのポケモンは テラキオン!
…の、ネタで一世を風靡したもののそれ以降はさほどネタもない。
ネタとしてのインパクトでも発言主であるアクロマに負けているとも。

モ エ ル ー ワ !

バリバリダー!←やめて!
他メディアではとことん扱いが悪い。
ただでさえダブルに向かない物理ドラゴンな上、技レパートリーもイマイチなので両刀推奨。

バーカ!

ただ洞窟から監視しているだけのメガノコッチ。
GTS通貨として謎の人気があった。
専用特性がゼルイべピンポイントなうえ、片方ずつ一致技が通用しない。
マイナーチェンジで覚醒かと思ったら、まさかの第7世代移行に。
アニメじゃ変な声のロリコンに。
専用技が4つもある唯一のポケモン。

見た目に反し設定が怖い。
アニメのオチ要員。
もふもふ。

積み技のプロフェッショナル。弱いわけがないのだ!
USUMでネタを脱却した。現在はダブル中心に活躍。

未知の危険な生命体・ウルトラビーストにおける癒し枠。住んでる場所のBGMもやたら陽気。

  • インドぞう
ポケモン図鑑にて色々なポケモンと力比べをさせられたり、実験体に。

因みにネタポケは、通常ネタ扱いされないが、何らかのネタを表現・再現する為に通常では考えられない技構成をしているポケモンを指す事もある。



しかし勘違いしないでほしい、ネタだと言われようが、があれば乗り切れる。全部が全部弱いわけでもないしね。


カリン姐さん「つよいポケモン よわいポケモン そんなの ひとのかって
ほんとうにつよいトレーナーなら じぶんのすきなポケモンでかてるよう がんばるべき」




唯一王「追記修正フレアドライブ追加お願いします」

任天堂「聖なる炎で我慢して」

唯一王「おk、許した」

鳳凰「解せぬ…」

追記・修正はネタ型でも考えながらお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/