タケシ(ポケモン)

登録日:2010/09/25 Sat 17:53:24
更新日:2022/04/22 Fri 16:36:44

タグ一覧
BW2 FRLG HGSS いわ いわなだれ うえだゆうじ お・ね・え・さ・ん! お前ら人間じゃねぇ! がまん がんせきふうじ つのこ イシツブテ イワーク オムスター オリジン カブトプス カントー地方 ガタイが良い ゴローニャ ジムリーダー ジーランス スケベ タケシ タケシのパラダイス ドクター ニビシティ ネタキャラ ネタキャラ ←アニポケでは バンギラス フェミニスト ブリーダー プテラ ポケットモンスター ポケモン ポケモン登場人物項目 ラムパルド 兄貴 女好き 家庭的 恋の狩人 惚れっぽい 愛すべきバカ 愛すべき変態 杉田智和 永遠の童貞 石の妖精 細目 聞かないでくれぇ… 警備員 赤緑 金銀 鳥海浩輔

紛らわしい?

この顔のどこが寝てるように見えるっていうんだ!

出典:ポケットモンスター サン&ムーン、43話『ジムバトル!Zワザ対メガシンカ!!』、
16年11月17日~19年11月3日まで放送。
OLM、テレビ東京、MEDIANET、ShoPro、

ポケットモンスターシリーズのジムリーダーの一人でアニメにも登場する。

CV:うえだゆうじ(アニポケ)、杉田智和(THE ORIGIN)、鳥海浩輔(ポケマス)

名前の由来はおそらく竹、ケシ。
それぞれの花言葉は、竹が「節操のある、節度」、ケシが「恋の予感、眠り、忘却、いたわり、忍耐、休息」
タケシマラン(竹島蘭)という植物も存在し、そちらは「変わらぬ愛」

◆アニメでのタケシ

サトシ「タケシ!こうそくいどうだ!」
タケシ「おう!」

最初のジムリーダーとしてサトシの前に立ちはだかる永遠の15歳、英語名はBrock。
ジムリーダーということでバトルの腕も相当なものであり、彼のポケモンもよく育て上げられている。
ニビシティの実家にはたくさんの兄弟(ジロー・サブロー・ヨモコ・ゴロー・ムツコ・ナナコ・ヤオキ・クロウ・トウコ)と、奔放な両親(ムノー、ミズホ)が健在。

一度はイワークによってサトシを完封するが、二度目は戦闘の余波でスプリンクラーの放水というアクシデントが発生し何ともな負け方をする。
とどめを刺される直前にイワークを庇う兄弟達を見てサトシは棄権したが、それでもタケシは負けを認め後からグレーバッジを渡した。

序盤にポケモン達との接し方を教えたり、栄養価に気をつけたエサを与える、ヒトカゲを命がけで守ったりなど、トレーナーとして未熟だったサトシ・カスミの兄貴分。
非常に旅慣れており、バッグの中には野宿でも快適に過ごせるように、数々のキャンプセットが入っている。
料理の腕もなかなかのもので、ロケット団の三人が思わず涙を流すほどうまい。
コーヒーにもこだわりがあるが、「子供にコーヒーは良くないから」という理由で、サトシに供するのは番茶。(タケシも十代なのだが…。)
この他、カスミヒカリの服やドレスを補修できる程度に裁縫もうまく、何気に絵心もある。マシン類を操縦することも時々ある。
また、ルージュラの好みにドストライクな男らしく、アニメでは何度も餌食に……。
ルージュラに迫られる→どどぴゅんこ! のパターンは最早お約束である。

実はバトルにはあまり興味がなく、ブリーダーになりたいという理由からサトシの旅に同行。一度だけコンテストへ出場し、しかも決勝まで行った。 
ポケモンに対する愛情、ブリーダーに対する情熱は熱く、非常に高い行動力を発揮する。
サメハダーのエピソードでは一人、毒に侵されていたサメハダーを励まし続け、夜明けまで海に浸かりながら看病をした。
敵意丸出しだったサメハダーさえ最後には心を開き、タケシを抱きしめすやすやと眠った。この涙腺崩壊のエピソードの他にも、危篤のベビーポケモン達のために考えを絞り出し、救ったこともある。
それを蔑ろにする者には義憤を燃やす事も。

実際、ヒトカゲはサトシ一行の中でも特にタケシが率先して救出しようしていたし、ヒコザルに対しても自らの手で治療しただけでなくシンジ「なぜそこまで厳しい特訓を課せるのか?」と問い詰めていた。
また、自分と同じように夢に対して真剣な人、ポケモンとの関係に悩んでいる人には全力で協力し、最後まで必ず面倒をみるため、非常に多くの人に信頼されている。
恋愛指南もする事があり、タケシ曰く

「男は当たって砕けろだ。しかも当たって砕けて、砕けて砕けて砕けて砕けて砕けて砕け散ってもなお!当たって砕けろだ!それが本当の恋と言うものなんだ!!
ふんッ(キメッ」

が極意らしい。

先々でアプローチした女性キャラクター達にも実は、戸惑われることはあっても嫌がられることは少ない(※チャリンコ暴走族のミサ等、例外はあるが)。嫌がっていた女性キャラクターからも最後には信頼されることがほとんどで、タケシが女性キャラクターに協力した回では明確に好意を寄せられることさえある。
ちなみに、多くの弟妹達の面倒を見てきた境遇から頼れる上に包容力のある兄貴として育った為、年下からの受けは大変良く、かなり好意をもたれることもあった(ミルタンク回とか)。
またシンジの兄であるレイジとは兄としてもブリーダーとしても境遇的な意味で馬が合い、よくシンジの事で相談したり、中には初めから師匠扱いされていたこともある。
しかし年下は、あくまで守備範囲外。アザミライチなどストライクゾーンの相手もいるが、結局成就はしていない。

身体能力もサトシに負けず劣らずで走るトラックに二人揃って追いついた事もある。

その他にもいくら絆が深まっていたとはいえ、人間には聞くことができるはずのないゴルバットの超音波を聞けたり、120kg以上のフォレトスを軽々と片手で投げたり、もはやスーパーニビ人である。お前が人間じゃねぇ!

上記の家事スキルの高さなど非の打ちどころがないような人物……なのだが、最大の欠点として作中行く先々で女性が目に入ればすぐさまアプローチを繰り返しては制止を掛けられ制裁を受ける。
制裁役は無印編がカスミAG編はカスミを真似する形でマサトが、どちらともタケシの耳や私服を引っ張って止めていた。グレッグルが相棒となって以降はどくづきを喰らわせ、倒れたタケシを引きずって退場させるのがお約束に。
稀にアプローチした相手からカウンター、挙げ句グレッグル以外のポケモンから攻撃された事もある。でもこりないめげない。

始めて女性にアプローチを掛けたのは無印編10話。
この頃は緊張して赤面しつつ相手に尽くそうとする生真面目で誠実な態度だったが、ブリーダーのユキからロコンを預かった頃から徐々に崩壊。ロコンを愛するのと同じくらいユキへの思いを馳せては勝手にテンションを上げて暴走するようになった。
ここら辺から設定が固まって行き、他のお姉さんにも反応するようになっていく*1
なお、ハナダシティ美人3姉妹初登場回は単独行動だったので、カスミの姉達にメロメロになるのは61話(水中バレエ回)までお預けとなる。

ちなみに設定が固まっていなかった無印9話では、年下のセイヨに「8年後が楽しみ」と言いながら赤面でデレデレするという珍しいタケシが見れるが、女性であっても彼は年上の美人女性のみストライクなので悪役や年下には反応しない
(伝説の回にて)ヤマトが変装したそっくりのジョーイにも反応していなかったが、新無印編のロケット団ラジオ回でなんとムサシが貫通した。ラジオなので声しか聞こえないが、10年以上も吹っ飛ばした仲の声は聞き分けられなかった。あらま。
良くも悪くも子供っぽい母親に苦労させられたためで、包容力のあるタイプに弱くなったため。おかげで家事スキルは高くなったが。
なお、悪役がジョーイさんに変装したとしても反応しない超高性能お姉さんレーダーを持っているため、タケシがお姉さんやジョーイさんに反応しない場合はなんらかのフラグがたつ。

小説版ではポケモン自体、方向性を探っていたころでシビアでダークな設定が多い。
ジムリーダーは4回連続で負けた時点でジムリーダーの資格を剥奪され、誰かにジムを譲るか閉鎖しなければいけないという決まりがあり、
タケシの父親は4連続で負け、己を恥じて夜逃げしてしまう。
残された母親はタケシを育てつつ、ジムを復興するためジムリーダーの資格を持つ男性と再婚した。
しかし「再婚→子供が増える→子沢山が負担になって逃げられる→再婚」という悪循環に陥り、9度も再婚するはめになった。
タケシの兄弟が多いのはこのためであり(小説版ではなんと双子を8組含んだ21人兄弟である)、
結局、タケシがジムリーダーの資格を取った直後に母親もタケシと子供達を見捨て夜逃げしてしまう。

残されたタケシは弟妹達を養うため、必死にポケモンバトルの腕を磨いた。
結果、ニビジムは存続が認められ、サトシを含めたマサラタウン出身の4人が来るまで、負け無しの実力を誇った。

彼が年上好きになったのは自分だけでなく、弟妹達をも愛してくれる包容力を持つ女性を求めてのことなのだった。
自分より、弟妹達を優先するその姿にはどこか悲しいものがある。
余談だが当の弟妹達はDP特別編までナンパ癖の事は一切知らなかった

こうしたポケモン達に対する愛情とたまに見せる憎めないバカっぷりから根強い人気があり、タケシが降板した際はファンからの苦情が殺到。同時にアニメ視聴も止めてしまったファンもいた。
ちなみにオレンジ諸島編の降板は、タケシの細目アジア系の人間を視聴者に意識させると番組プロデューサーが考えたため。
実際は海外でもタケシは人気が高く、降板を残念がる声が多かったため、結果としてタケシの復帰が決まったという。
そう考えると、もしかしたらDPまでケンジがサトシと旅をしていた、なんて展開もあったのかもしれない。

しかし、DP最終回一話前にポケモンドクターという新しい道をみつけ、サトシと別れたが、「旅は"一旦"終わりだ」と言っているのでまた出てくる日が来るかもしれない。
実際彼はポケモンドクターの学校の入試を受け、無事養成学校に入学を果たし現在は研修生の身である。

その結果、BWでは放送終了後におけるデントの後日談を描いた番外編に登場。
サトシと別れたデントが偶然釣り上げたギャラドスにやられたヤナップポケモンセンターに連れていく途中で彼と出会う。
タケシとしては一人でギャラドスを食い止めたデントの姿がサトシに重なり、サトシやかつての旅の事を思い出したと言う。
そしてデントはナンパの件を「(グレッグルの制裁を見て)スパイスの効いたユニークなコンビ」「お姉さんソムリエ」と苦笑いを浮かべながら皮肉混じりに評していた。
そして共演を果たしたものの最後までお互い名前を聞く事は無かった。因みにデント側は以前ヒカリからタケシの事を聞かさせていたのだが…
(タケシも何故かイッシュ地方の事を知っており、ヒカリ同様にサトシから聞かされた可能性がある為、続編フラグと見るべきか)

そして、その後のXY編にて(ナンパの意味での)新たなるタケシポジションは新たな旅の仲間であるシトロンの妹ユリーカに受け継がれた。
頼りない兄のため、彼のお嫁さんに相応しい女性を見つける度にお兄ちゃんをシルブプレ! と勧誘する。
引きずる役は本当の意味でのタケシポジでもある当のシトロン本人。赤面から背中のエイパムアームと言うメカを使用し止める。
余談だが「兄弟の為に良い嫁を探している」という動機は、前述の小説版の設定のオマージュと言う説もあるかもしれない。
さらなる詳細はユリーカ本人の項目を参照。

XY編においては、本編及び後日談などにおける外伝作品(外伝の過去作キャラ出演枠は後任のデントが担当)に最後まで出演せずに終わる。
回想シーンなどによる出演もなかったため、タケシのアニメシリーズ連続出演記録はここで途絶えた。
XY編自体が以前のシリーズに比べて過去作キャラの再出演などの要素が少なかったため、仕方ないことではあるか。ちなみにサトシのフシギダネの連続出演記録も途絶えている。

SM編では42話及び43話においてカスミと共に4年ぶりのシリーズ出演。
デザインはSM編のサトシに合わせるかのような雰囲気に変化しているが、服装は無印基準の物だった(よく見ると細部のデザインが違う新規服装である)。
メガシンカを扱えるようになっており、ハガネールをメガハガネールにメガシンカさせている。
このとき上半身の服を脱ぎ捨て腕をクロスさせたあのポーズを取るという、ゲーム初代の再現が行われた。
SM編のレギュラーメンバーともオーキド研究所やバトルなどで交流を深め、サトシが再びアローラに戻る際にはレプリカのグレーバッジを彼らに渡し、アローラ地方での再会を約束する。
それから、102話、103話にて再びカスミと共に出演する。観光という形でアローラ地方へやってきた。またこの時にキュワワーをジョーイさんより授かり、DP以来久しぶりにウソッキーが登場した。島クイーンのライチとの絡みは必見。相当タイプなのか、飛行機に乗っている時からライチの写真を眺めたり、アーカラ島では必死にライチを探していた。そして、結婚というワードまで出し、それにライチは否定せず赤面していた。そんなこんなで、かなり良い所までいった。しかも、『ワールズエンドフォーリンラブ』とかいうZ技まで生み出した。

新無印編においては『Amazon Prime Video』で独占配信された特別編『神とよばれしアルセウス』にて約3年振りに出演する。シンオウ地方のクロガネシティでサトシ、ヒカリと再会し、3人が揃うのはDP終了後初めてである。正式にポケモンドクターになったのか研修生なのかは不明。グレッグル、ハピナス、ハガネールが手持ちとして登場する。
ちゃんとグレッグルを手持ちに入れているため、ナンパは阻止され(てしまっ)た。

ちなみに中の人のうえだゆうじ氏はタケシが離脱した後同時にソーナンスも離脱した事で一旦シリーズを離れていたが、BWシーズン2から復帰。以後は再びソーナンスは勿論モブ役や旅パポケモンといった役を演じている。

タケシのパラダイスという伝説の持ち歌が存在する。

●アニメ版手持ち

◆ポケットモンスター THE ORIGINでのタケシ

通称「真面目なタケシ」 またCVの杉田智和が『銀魂』の主人公をやっていることもあるためタケシ銀さんとも。
レッドとグリーンのバトルを影から観戦しており、グリーンに圧倒されて意気消沈するレッドにトレーナーとしての心構えを教えた。
その後、ジムリーダーとしてレッドと対戦。あと一歩の所まで追い詰めるが、レッドの咄嗟の機転により逆転される。
なお、『THE ORIGIN』の舞台は初代の赤緑(及びFRLG)をモチーフにしているが、衣装は後述のHGSSのものに近い。

◆ゲームでのタケシ

プレイヤーが初めて対戦することになるジムリーダーでいわポケモン使い。
ニビ市民からの信頼も厚く、お月見山で化石の発掘を手伝うこともある「強くて固い石(意思)の男」
彼に勝利するまでは3ばんどうろへの道に何度でもニビジムへ案内してくれるおせっかいが立っているのでその先へは進めない、はずなのだが、実は赤緑青ではすり抜けられるバグが存在していたり。*2
めったに笑わないが、一度笑い出すと止まらないらしい。
アニメとは違い硬派なタイプであるためアニメしか知らない人は違和感を感じるだろう。岩だけに。
ヒトカゲを選んだ人はまずここで苦戦を強いられるんだ!

スリップダメージ狙いのでどくやけどにしても、タケシはなんでもなおしをポケモン1匹につき5回まで使用するためどく状態にするまで手間がかかる。
ちなみに先制で状態異常を掛けた場合、タケシは必ず後攻でなんでもなおしを使うため、5回使い切るまでは絶対にスリップダメージは入らない。*3
それどころかイシツブテやイワークが「まるくなる」や「かたくなる」を使うと、どくばりが全く当たらなくなる。*4
半減のたいあたりでじりじり倒そうとしても、「がまん」でダメージを打ち返されればあっさり落とされる。
このため最初のジムとはいえ、決して侮れない相手である。

…と思いきや、旧作でのイワークはノーマル技しか使わないのでほのおむしひこうでも弱点を突かれることはない。
歴代でもタイプ一致の技を全く使わない唯一のジムリーダーとなっている。
その為半減の「ひのこ」ですらゴリ押しできる。
さらに「がまん」している時は隙だらけなので、我慢している間に変化技やアイテムを使って行くと良い。
変化技は「なきごえ」や「にらみつける」、「しっぽをふる」が無難。「すなかけ」の運ゲーもなくはないが残念ながら「がまん」は必中である。
こちらが攻撃に転じようとしたターンに先手で「がまん」を使われると倒しきれなかったときの反撃が怖いので、必要に応じて「いとをはく」も使っておけばさらに万全。
攻め方を誤ると高難易度と化すが、対処法が分かれば極めて簡単に対処できる部類である。

ピカチュウ版もタケシのポケモンとの相性が悪いのでヒトカゲ以上に辛い。
一応赤緑青と比べればわずかにレベルが下がっているが、アニメのご都合主義なんてないのでピカチュウの技はまず通らない。
ただし、ピカチュウを連れていると入口にいるアドバイザーのおっさんから、タケシの使うじめんタイプにはピカチュウのでんき技が通らないと言われるので、初見でもピカチュウで詰むリスクは低い。
代わりにマンキーが早期に出現するようになり、ニドランが「にどげり」を早期習得可能になる等の救済措置がある。
赤・緑・青にも可能な救済措置として、成長の早いキャタピーをバタフリーにして「ねんりき」という手もある。
余談だが、初代では彼を倒した後行けるようになるおつきみやまには「みずでっぽう」が記録されているわざマシン12が落ちている。ピッピ、プリンのほか、なんとコラッタも習得が可能。タケシ戦の前に入手できればこれ以上ない戦力になっていただろうに……。

しかし問題はリメイク版
「がんせきふうじ」が追加され、いわ弱点は本格的に弱点を突かれるようになってしまった。
ヒトカゲには救済措置として「メタルクロー」が追加されたが、さすがに防御種族値160相手にはまともに通らない為、大人しく「ひのこ」を撃った方がやけどで攻撃力低下も狙えるので強い。
リメイク版では旧作にあった隙がなくなっており、救済どころか初代世代をガチで殺しにかかる罠である。
ただ、一応こちらでも救済措置はあり、マンキーがどのバージョンでも出現するようになっており、この世代からけたぐりが重さ依存になっているので防御160とはいえ大きいダメージを与えることが出来る。

二度目のカントーリメイクとなったLPLEでは過去に初心者がこれらの影響で苦労したことを考慮してか
くさタイプみずタイプを所持していないとそもそもニビジムに入れないようになっている。
今回は出現ポケモンに変更があったのでフシギダネナゾノクサマダツボミのどれかないし交換で水ポケを持ってくればジムに挑める。

倒すとグレーバッジと共にわざマシンを貰えるが、初代では中身が「がまん」なので対戦でも本編でもどうにも使い物にならない。
しかしリメイク版では「がんせきふうじ」であり、ジム戦の苦労に見合う有用なものとなっている。第三世代の場合全体的にいわタイプの技が貧弱なのもあり、シナリオ中盤ぐらいまでならこれですら優秀であり十分役立つ水準と言える。
HGSSでは一応シナリオクリア後だからか「いわなだれ」が貰える。こちらも有用。
LPLEでは「ずつき」になっており、しびれごなやでんじは等と組み合わせれば序盤からまひるみ戦法で戦える。
しかもノーマルタイプポケモンならば序盤ながら一致70なのでかなりのダメージとなり、その後しばらくの間攻略の支えとなってくれるはず。

また、LPLEでは追加イベントでタマムシシティに訪れており、ヤマブキに入るための「おちゃ」をくれる。
しかしタケシによると「親睦を深めようとタマムシジムに来たら追い返された」とのことであり、なんとなくアニメ版の彼を連想させるようなセリフとなっている。
ゲーム版タマムシジムも男人禁制なのでこちらのタケシもお姉さん好きという設定になったのかははっきりとしていないが。

ただ、クリア後の再戦イベントでは実はポケモンブリーダー志望であることを明かすなど更なるアニメ版の要素が見られるため、もしかしたら……。

ちなみにフシギダネが「つるのムチ」を覚えるのが意外と遅いので「あわ」を早期に習得できるゼニガメに比べてやや苦戦する。

ちなみにFRLGでの服装はアニメからの逆輸入だったりする。
まあ、初代は上半身真っ裸だったからな。ピカ版では着てるけど。

LPLEでも初代の特徴的なポーズはとってくれるもののさすがに裸ではなくFRLG版とアニメAG編の中間のような服装になっている。

HGSSでは爽やかイケメンにリメイク。
初代上半身“裸”だった人とは思えない変貌っぷりである。
さらに電話番号登録後、ウソハチを渡すとタマゴわざ「かみなりのキバ」を覚えたサイホーン♀(つのこ)を交換してもらえる。タケシさんマジイケメン。

●使用ポケモン

  • 赤・緑・青・FRLG・ピカブイ
イシツブテ♂ Lv.12
イワーク♂  Lv.14

  • ピカチュウ
イシツブテ Lv.10
イワーク  Lv.12

  • ポケスタ2(表)
イワーク
ゴローン
カラカラ
ロコン
オムナイト
カブト

  • ポケスタ2(裏)

ゴローン♂ Lv.41
サイホーン♂Lv.41
オムスター♂Lv.42
カブトプス♂Lv.42
イワーク♂ Lv.44

  • ポケスタ金銀(表)
イワーク♂
ゴローニャ♂
オムスター♂
カイロス
フォレトス
カブトプス♂

  • ポケスタ金銀(裏)
ハガネール♂
ヘラクロス
サイドン♂
ヤドラン
リングマ
ツボツボ

  • HGSS
ゴローン♂ Lv.51
サイホーン♂Lv.51
オムスター♂Lv.53
カブトプス♂Lv.52
イワーク♂ Lv.54

  • HGSS(強化後)
ゴローニャ♂Lv.55
オムスター♂Lv.56
カブトプス♂Lv.55
ジーランス♂Lv.54
ラムパルド♂Lv.57
イワーク♂ Lv.61

  • PWTカントーリーダーズ
イワーク Lv.50
ゴローニャLv.50
オムスターLv.50
カブトプスLv.50
プテラ  Lv.50
ジーランスLv.50

  • PWTワールドリーダーズ・タイプエキスパート
イワーク Lv.50
ゴローニャLv.50
カブトプスLv.50
プテラ  Lv.50
バンギラスLv.50
ドサイドンLv.50

  • ピカブイ(強化後)
イワーク Lv.56
カブトプスLv.56
オムスターLv.56
プテラ  Lv.56
ゴローニャLv.57

イシツブテ、イワークを中心に、強化後は化石ポケを多用してくる。
ひょっとしたらダイゴさんやシンオウの穴掘り親子と仲良くなれるかもしれない。

ブラック2・ホワイト2ポケモンワールドトーナメントにも自慢の守りを活かして参戦。

エース兼先鋒のイワークはそれなりに優秀な素早さを活かし、「カムラのみ」を持たせた上でステルスロックやらすなあらしを撒いてくる。
アタッカーに向かないイワークの能力を最大限に活かした戦い方と言える。
一方、ワールドリーダーズのイワークは「しんかのきせき」を持たせたアタッカー型。
見かけ倒しのステータスと言えど、一致「じしん」の攻撃力は弱点になるポケモンは警戒しておきたい。

またワールドリーダーズでは、あくのジュエル持ちゴローニャや、「こだわりスカーフ」持ちプテラ、バンギラスなど、油断ならないポケモンが多い。
最後まで油断せずに気を引き締めて臨むべし。

ポケットモンスターSPECIALでのタケシ

第1章で初登場。
やはり原作を反映して上半身“裸”だが、性格は至って真面目。カスミ・エリカと共にロケット団への対抗勢力「正義のジムリーダー」を結成している。
またニビ博物館の警備員も兼任している。その割になぜか野生のブーバーの襲撃で博物館が丸焼けになっているのはツッコミ禁止*5
第2章では流石に寒かったのか服を着て行方不明のレッド捜索に尽力。
第3章で行われたポケモンリーグエキシビションマッチでは、ミカンちゃんにイワークで挑むも進化系ハガネールに完敗する。
なお、エリカを「お嬢」と呼ぶようになった。
イエローのゴロすけはタケシから譲り受けたポケモンである。

イシツブテのツブイチ・ツブジ・ツブゾウ・ツブシ・ツブゴ・ツブロクのツブテ六兄弟が繰り出すマグニチュードは強力。

僕には僕の夢がある。

タケシ「お姉さ~ん!追記・修正は不肖このタケシにおまかせを!」

\ドシャ/

タケシ「しびれびれ~……」

添付ファイル

*1 タケシ役のうえだゆうじによると、元々はこんな風なキャラではなかったがスタッフがとあるアニメを視察した際感銘を受け、だいぶその設定がタケシに盛り込まれることになってしまった、ということらしい

*2 スタートボタンを連打しながらおせっかいの視界に入るとたまにメニュー表示を割り込ませることが可能で、レポートをかいてから一度電源を切って再起動するとその場で動かず案内イベントが終了してしまう。

*3 プログラムの処理ミス。ターンの始めではなく、手番が回ってきた時点で行動内容を決定できるようになっている。早い話が後出しジャンケン。

*4 ダメージ計算式の不備が原因。初代ではダメージ計算結果が四捨五入で0になる際、数値切り上げの処理が行われていない。このため与ダメ0という計算結果が発生する上、与ダメが0だった場合は外れたとみなされている。ちなみに外れた扱いなので、追加効果発生の判定もスキップされる。どくばりが低威力である上、タイプ相性で1/4になることから起こる問題。

*5 この回について、シナリオ担当の日下先生は当初「正義のジムリーダーがロケット団への対策会議を行う」というシナリオを作り、全ボツの憂き目に遭っていることを後に明かしているため、作中時系列ではこの時タケシは不在だったのかもしれない