アメトーーク

登録日:2010/03/18(木) 00:31:33
更新日:2020/06/06 Sat 15:39:59

アメトーークとはテレビ朝日の毎週木曜夜23:15~から放送している雨上がり決死隊がメインMCのバラエティーの番組である。

前身として雨上がり・くりぃむ・さまぁ~ずのミドル3という特番があった。(現在テレ朝でこの6人が頻繁に使われているのもこの番組があってこそ)
最初の頃は雨上がり初の冠番組というコピーだった。
その頃は今より遅い時間帯の30分番組で「アメトーク」だったが、時間が上がって放送時間が倍の60分となったため「ー」が倍になった。
そのため特番で三時間スベシャルになると「アメトーーーーーーク」となる。
最近では各メディアからの注目を浴びており、相棒と並んでテレビ朝日を代表する番組といっても過言ではないだろう。

業界内では一番注目されているようで、アメトーークでやった企画や出演した芸人が一気に出る事もしばしば。

改変期の特番の「俺たちが司会者」はアメトーークの準レギュラーメンバーが司会をしている。

●MC

宮迫博之

雨上がり決死隊の宮迫ですの方。
芸人達のボケや相方の暴走にはとにかくツッコミを入れまくる。
2019年、闇営業問題で謹慎。
2020年にYouTubeで公の場に現れたがそこらへんの問題から番組への復帰のめどはまだ立っていない。
謹慎中の現在は芸人または芸人以外のタレント1人から3人が蛍原とサポートする形で進行している。

蛍原徹

雨上がり決死隊のおかっぱの方。
アニメやゲーム系に疎くこれらがテーマの時はその作品を知らない人への代弁者になる。
また、絵心にも難があり、「絵心ない芸人」ではパネリスト側のゲストの立場になる。
相方の謹慎以降は芸人達からもちょくちょくそれ絡みのネタでイジられている。

●準レギュラー

ケンドーコバヤシ

主にマニアックなくくりで登場する事が多い。
下ネタもよく言うのでその度に雨上がりからツッコまれる。
絵心ない芸人では一転してツッコミ役になり、同じく絵心ある中川翔子バカリズムと共に絵のお手本を描く事も。
他2人の画力が高いため霞むが彼もそれなりに絵心はある方。

土田晃之

主に家電やガンダムくくりで登場する事が多い。
品川さんには辛辣に対応する。

有吉弘行

元猿岩石。
品川さんにおしゃべりクソ野郎と発言した事で再ブレイク。

後藤輝基

フットボールアワーのブサイクじゃない方。
主に運動神経悪い芸人に登場。

山崎弘也

アンタッチャブルのザキヤマ。
フジモンと共に他の芸人のギャグをよくパクる。
特にレギュラー西川の気絶が多い。

カンニング竹山

有吉やザキヤマにイジられる事が多い。

河本準一

お前に食わせるタンメンはねぇの人。

博多華丸・大吉

アタックチャンスと元じゃない方芸人。

出川哲朗

笑いの神に愛されており度々ミラクルを起こす。
昨年は事務所の後輩の狩野英孝と三四郎の小宮と共にマセキ三兄弟で登場する事が多い。

サンドウィッチマン

主に食べ物系のくくりで登場する。
伊達は何かとカロリーゼロと唱えている。

陣内智則

踊れない芸人または絵心がない芸人ではパネリスト側のゲストとして出演し、それ以外ではオブサーバー側のゲストとして出演する事が多い。
2009年に先代の妻である女優(のちに2016年に歌舞伎役者と再婚している)と離婚した以降、周りの共演者から先代の妻との離婚ネタと自身の浮気ネタをよくイジられる事にというのがお約束となっている(本人には気の毒で可哀そうだが(???「だれが気の毒で可哀そうやねん!」)、他のテレ朝の番組や他のテレビ局の番組でもそういう事になっている)。2017年に2代目妻である女性アナウンサーと再婚したが、やはり周りの共演者から先代の妻ネタと浮気ネタをイジられているまま。
特撮(現時点では仮面ライダーシリーズ)の事は詳しくないが、「仮面ライダー電王」の映画でゲスト出演していた経験がある。アニソンの事もあまり詳しくない。

藤本敏史

通称:フジモン。2019年に妻がある騒動を起こし、同年末に離婚。陣内と同様、離婚後も相方の原西孝幸を含む周りの共演者から離婚ネタと元妻のある騒動ネタをよくイジられる事にというのがお約束となっている(他のテレ朝の番組や他のテレビ局の番組でもそういう事になっている)。

狩野英孝

「麻雀芸人」ではパネリスト側のゲストとして出演し、それ以外ではオブザーバー側のゲストとして登場する事が多い。

千鳥

クセがすごい方と坊主の方。
一時期、東野幸治プレゼンで帰ろか・・・千鳥をするほど低迷していたがその後は年末SPで賞を取るほどのブレイクを果たした。

江頭2:50

年末の5時間SPの終盤に登場する。
スタジオから無茶ぶりされてモノマネになってないモノマネをするのがお約束となっている。

●オブサーバー側ゲスト

他の一部のバラエティ番組(テレ朝以外のテレビ局も含む)の様に、主に男性タレントはパネリスト側として出演経験があるお笑い芸人(準レギュラーを含む)、女性タレントは10代から30代前期までの芸人以外の若手(主にパネリスト側としての出演が一度もない若手アイドル・女優・モデルで、若手女優はドラマ・映画・舞台などの宣伝で登場する事が多い)が多い。なお、一部の若手女性タレントは初登場もしくはのちにパネリスト側として出演する経験がある。
ここでは芸人以外の女性タレントのみ記載する。

指原莉乃

元AKB48・HKT48・STU48で、現在はAKB48の派生ユニットであるNot yetのメンバー。「踊りたくない芸人」では踊りたい芸人側のゲストとして出演する事が多い。
アニソンの事はあまり詳しくない。

松井玲奈

元SKE48及び乃木坂46。「鉄道ファンクラブ」ではパネリスト側のゲストとして出演し、それ以外ではオブサーバー側のゲストとして出演している事が多い。
HUNTER×HUNTERの事は全く知らない。

瀧本美織

特撮(現時点では仮面ライダーシリーズ)の事は詳しくなく、将棋の事は全く知らない。
なお、「仮面ライダー芸人(第3回)」の詳しくないゲストとして出演した際には、同じく詳しくないゲストの陣内を「クソ大根」「すまん、ここで暴れるのはやめろ」とイジった(当然本人からはツっこまれた)。

泉里香

家電の事はあまり詳しくない。

足立梨花

「昭和アニソン軍VS平成アニソン軍」ではパネリスト側のゲスト(平成アニソン軍側)として出演していたが、それ以外ではオブサーバー側として出演している。その内、「思い出のファミコン芸人」の知らないゲストとして出演した際には1回もファミコンを見た事・触った事・聞いた事がなかった為(スーパーファミコン以降の平成生まれの為)、この収録で初体験した(しかし、やはり初体験だった為かコントローラーの操作はめちゃくちゃであった)。

岡田結実

ますだおかだの岡田圭右の娘で、元てれび戦士。
キン肉マンの事は全く知らない。

新川優愛

USJ(ユニバーサルスタジオ・ジャパン)には1回も行った事が無く、それゆれか遊園地にはあまり行っていない様である。

河北麻友子

マリオシリーズ、桃太郎電鉄シリーズ、ジャッキー・チェーンの事は全く知らない(マリオシリーズに関してはマリオカートシリーズがやった事があるが、マリオカートシリーズの事もあまり詳しくない。桃太郎電鉄シリーズに関しては知らないどころか本人曰く「全く興味もない」様である)。
あまりのおバカな天然ぶりで、芸人達からツっこまれる事がしばしば(他のテレ朝の番組や他のテレビ局の番組においても、一部そういう事になっている)。

滝沢カレン

「人見知り芸人」ではパネリスト側のゲストとして出演しているが、それ以外はオブサーバー側のゲストとして出演する事が多い。

池田美優(別名「みちょぱ」)

「みちょぱスゴイぞ芸人」ではメイン側のゲスト(MC&オブサーバーとパネリスト達の間の席)として出演している。

小島瑠璃子

「キングダム芸人」のパネリスト側のゲストとして初登場し、それ以降はオブサーバー側のゲストとして出演する事が多い。
立ち食いには1回も経験がない。

emma

「実家が農家芸人」ではパネリスト側のゲストとして出演(自身が農家育ちの為)。それ以外ではオブサーバー側のゲストとして出演する事が多い。

など

○番組の特徴
番組開始当初は普通にトークする事が多かったのだが、現在の時間帯に移動した辺りから「くくりトーク」で進めるようになった。

なお、パネリスト側のゲストとは別に、ジャンルに関する知識がない「知らないゲスト(詳しくないゲスト)」・ジャンルに関する知識があってもまだ未熟である「アンチの立場を取るゲスト(または否定派)」のオブサーバー側のゲストが出演する場合があり、雨上がり決死隊の隣に座る。

マニアックなネタからメジャーなネタでも何でもありの自由な番組なので、悪ノリする出演者が居たりするが気にしてはいけない。

ツッコんだら負けなのだ

アメトーークをメジャーに仕上げたのは「ガンダム芸人」であろう。

ガンダムファンは当時あまり特集されなかったガンダムを熱く語ったという事もあってか、深夜帯でありながら視聴率10%越えを果たし、一躍有名になった程である。

その後「餃子の王将芸人」では、

「餃子の王将がいかに旨い店なのか!こんなこだわりがあるぜ!」と視聴者を唸らせ、翌日には餃子の王将には行列が出来てしまった程の影響力があった。
その経済効果は計り知れない。

そして忘れてならないのは「家電芸人」である。

なんの事はない……

ただ商品を紹介した
体験談を語った
最近の家電マジヤバくね?

本来なら通販と全く同じような内容である。ただ宣伝したのが芸人であり、深夜帯であっただけだ。

しかしヤツらの影響力は凄まじかった。

翌日家電業界に電流走るっ‥‥!

高級であるはずの家電を求め放送翌日の家電量販店には多くの――いや、大多数の視聴者が雪崩込んだのだ。

アメトーーク恐るべし

○恐ろしきアメトーークの実態
まぁそんな良い話ばかりではなくカオスな回も多々あり、普段とは違った楽しませ方をしている。

  • 髪の毛サラサラ芸人
  • 夢トーーク
  • 油揚げ芸人
  • 立ちトーーク(ノンジャンル)

等々普通なら出来ないようなフリーダムなトークが楽しめる。これで一時間話せるとは大した奴だ。
(ただし「あぶらあげ芸人」など、視聴率含めものすごくスベる場合もある)

因みにノンジャンルな立ちトーークではしばしばア〇ルの話が出てアナトーークになる。(主にケンコバが振る)

また出演者が企画を発表しそれを視聴者が決める

  • プレゼン大会

と言うものも存在する。

しかしながら需要があるのか分からないようなトークであったりしても思わぬ反響を呼ぶ事も。

○マイナーなくくり
  • 町工場芸人
  • 五反田芸人
  • 一発屋芸人
  • ホテルアイビス芸人
  • ひな壇芸人

他多数……無駄にマニアックだったりするが影響を与えてたりする。

ニ発屋有吉は一発屋芸人と「おしゃクソ事変」で再ブレイクしたし、最近久々にダンディ坂野が見れるようになったのもアメトーークのおかげだろうか?
ちなみに一発屋芸人は通常放送で最高の15.8%。一発屋をなめてはいけない。

とにかく凄い番組なのである。

地味過ぎる場所や人にスポットを当てる事に定評があり、
出川哲朗にスポットを当てた「出川ナイト」やダチョウ倶楽部の上島ではなくリーダーの肥後に注目した「肥後という男」といったもの、
コンビの目立たない方を集めた「じゃない方芸人」と中学時代残念だった「中学の頃イケてなかった芸人」は所謂地味くくりながらも何故か感動的だった。

――いつか笑って話そう――

○シリーズ化したくくり

○アニメ・漫画のくくり
  • ガンダム芸人
  • エヴァンゲリオン芸人
  • スラムダンク芸人
  • ドラゴンボール芸人
  • ドラえもん芸人
  • キャプテン翼芸人
  • ゴルゴ13芸人
  • ジョジョの奇妙な芸人
  • キン肉マン芸人
  • グラップラー刃牙芸人
  • 魁!男塾芸人
  • 北斗の拳芸人
  • タッチ芸人
  • キングダム芸人
  • ビーバップハイスクール芸人
  • 島耕作芸人
  • HUNTER×HUNTER芸人

○特撮のくくり

○ゲームのくくり
  • スーパーマリオ芸人
  • ドラクエ芸人
  • ストリートファイターⅡ芸人
  • 桃鉄芸人

こういったアニメ回はだいたい蛍原が何も知らないまま進む。スタジオのスイーツ(笑)も引き込まれる事多々あり。

○人物くくり
  • 越中詩郎芸人
  • 肥後という男
  • 和田という男
  • ジモンという男
  • 小杉イジりたい芸人
  • 山崎大好き芸人
  • ギスギスしてるけど西野と同期芸人
  • 出川と狩野
  • 小沢という変人~SEKAI NO OZAWA~
  • どうした!?品川
  • ひんしゅく体験 ナダル アンビリバボー
  • さよなら綾部

謎の面白さがあるので見てみよう。とてつもなくくだらなかったりするが。

○特別企画

みんなもこれを機会に毎週見てみよう!

因みに「小木憧れ芸人」「黒沢ナイト」「小杉いじりたい芸人」「椿鬼奴倶楽部」は雨上がりがTBSラジオでやっている番組で生まれたもの。
アメトーークのプロデューサーをスタジオに招きリスナーが考えたトークテーマを持ち帰って貰った。そう

TBSにテレ朝が来て
テレ朝でTBSの企画をやったのだ。

更には「吉本うらやましい芸人」というくくりに見せかけてテレビ東京のゴッドタンメンバーが乗り込んで来たりもした。
更に更に、ゴッドタンで放送を断られた企画「歌って♪Song For Me」が森三中黒沢によって持ち込まれたりもした。

そしてDVD化されている。
1~12巻が発売している。
またDVD3巻ずつ購入で貰える非売品のケンドーコバヤシpresents裏DVDも3巻ある。
7~9巻購入で裏3巻が貰える。
それ以外のDVDではすでに募集を締め切っているので注意。
尚、裏3巻の内容はGO!GO!MM(マジックミラー)号芸人である。
10~12巻の特典映像は出川の休日という予測不能な内容である。

蛍原「今日のくくりは何ですかっ?」

「僕達は、追記・修正アニヲタです!!」