二ッ岩マミゾウ

「二ッ岩マミゾウ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

二ッ岩マミゾウ - (2013/05/30 (木) 04:53:57) の編集履歴(バックアップ)



「儂の弾幕変化十番勝負で、みっちりと稽古を付けてやるぞ!」

『東方Project』の登場キャラクター。初出は『東方神霊廟』EX面ボスとしての登場。
由緒正しい化け狸で、「化けさせる程度の能力」を持つ。二つ名は「化け狸 十変化」など。
専用BGMは『佐渡の二ツ岩』。
+ 公式イラスト

+ 詳細な原作設定
外の世界の佐渡島で人間と共に長年生き続けた由緒正しい化け狸。
幻想郷で進化してきた妖怪とは異なり、頭に木の葉・大きな尻尾と割と古典的な容姿を持つ。
妖怪撲滅を謳う豊聡耳神子が復活したため、それを妖怪の危機とみた封獣ぬえが、対抗手段として勝手に呼び寄せた。*1
騒ぎの後は命蓮寺に居ついたようで、妖怪の悩みを聞いてくれる頼れる親分として皆に頼りにされているようだ。

佐渡では人間と共に暮らしていたようで、貧しい人物にはお金を貸したり、依頼された仕事をしたりと、
妖怪でありながら人間社会にかなり馴染んでいた。 そのせいか服装もかなり近代的なデザインをしている。
ちゃんと外の人間社会に溶け込んでいるため、忘れ去られ幻想入りしたとは言い難く、
また結界が張ってあるはずの幻想郷で、なぜぬえが彼女を呼ぶ事が出来たのか等、幻想入りには謎が多い。

「佐渡に人間と共に住んでいた」「狐と仲が悪い」等の台詞・設定から、元ネタは日本三名狸の一角「団三郎狸」と思われる。
「二ッ岩大明神」というれっきとした神格持ちの大妖怪である。
マミゾウという名も、狸・ムジナを表す「猯(まみ)」と、人を誑かす魔物を表す「魔魅(まみ)」に、
団三郎の「三」を付けたものと考えられる。

+ 団三郎狸とは?
団三郎狸は、佐渡狸軍団の総元締めであり、
淡路の「芝右衛門狸」、香川の「屋島の禿狸」と並ぶ日本三大狸の一角を謳われる大狸である。
狡知に長け人々に色々ないたずらをする一方、義理人情に篤く佐渡金山で築いた圧倒的な財力を活かし、
金に困った人たちには惜し気もなく金を貸していたという。

その名声は全国的なもので、かのジブリアニメ『平成狸合戦ぽんぽこ』では、
四国の六代目金長狸に「佐渡の名高い団三郎先生」と呼ばれている。
金長狸は阿波の狸合戦の一翼を担ったとして知られる狸の雄であるが、
そんな英雄の名を継いだ狸からも「先生」と呼ばれている程であるから、
狸界においてのその実力、カリスマの傑出ぶりたるや推して測るべしと言える。

弾幕は彩色の無い白一色で、外から来たばかりで「美しく魅せる弾幕勝負」には慣れていないようだ。
だが、それを「化狸が変化する際にモクモクと上がる白煙を描写している」と考察する人もいる。
終盤の耐久スペル「マミゾウ化弾幕十変化」では、最大10人に分身する。
変化弾幕の種類も多種多様で弾数も多く、ラストスペルの「ワイルドカーペット」よりも数段キツイ。
初期頃はこのスペルを取得しようとするとマミってバグって落ちてしまう事があったが、現在はパッチで解消している。

今作の後半で出てくるキャラ達は一癖も二癖もある厄介者達が多いせいか、
一部では「マミゾウさんは今作の良心」とまで言われている。
ゲーム中の会話では軽いフレンドリーな話し方で、「鍛えてやる」等の発言から、それなりに強力な妖怪としての自信もある模様。
その発言からわかるように、幻想郷では異端といってもいい「スポ根コーチ」気質な一面も持っており、
魔理沙との会話中で「人間」に振られたルビが「カモ」であったりと、かなりの武闘派を感じさせる部分もある。
一人称は「儂(わし)」で、語尾に「~じゃ」と付くことがあるなど全体的に老人口調
ただ、本人としては口癖のようなものでさほど年寄りのつもりはないらしい。
また旧作にいた朝倉理香子に続く、win版初の眼鏡っ娘でもある。

能力の「化けさせる」は、物の姿を本来と違うものに見せる能力。
あくまで化けさせるのであって、化ける能力では無い。
ぬえのものと似ているが、ぬえが相手の認識に依存するのに対して、マミゾウは自分の発想に依存する。
化けさせる対象には自分も含まれるようで、変化「まぬけ巫女の偽調伏」の時には、自身を霊夢に「化けさせ」ている。
しかし自分を化けさせても巨大な尻尾が目立つので看破は容易。ただ尻尾の大きい狸ほど力が強いためバレバレなほど危険とも言える。
本人も妖怪としての格の証にしているのか尻尾を隠すことはしていない。

+ 最新作『東方心綺楼』ネタバレ注意
例大祭10で頒布された東方心綺楼でも登場。事前には発表されておらず、俗にいうサプライズ枠として登場した。
ほぼ全キャラクターのルートで、ラスボスの一つ前のステージで現れる。
ルートによって霊夢or白蓮or神子のいずれかに化けて登場し、一度倒した後、正体を現したマミゾウそのものとの戦いになる。
ちなみに初戦での姿かたちと名前表示は変身後そのものであり、尻尾も隠れているが、BGMがまんま本人のテーマ曲であり、口調も隠す気がさらさらない。
このマミゾウが化けたキャラはどれも「源平討魔伝」のパロディが含まれており、偽霊夢はボーナスステージのお釈迦様、偽白蓮は琵琶法師をオマージュしている。
巨大化頼朝をオマージュした偽神子に至っては、スペルカード名まで「たわむれはおわりじゃ」である。(元々神霊廟の時からあったセリフだが)
2戦目のBGMは新たに製作された『幻想郷の二ツ岩』となっている。条件を満たすことでプレイヤーキャラとして使用できるようになる。

スペルカードには鳥居から大量の妖怪を呼んで突撃させる変化『百鬼妖界の門』や、入浴してその湯気で敵を攻撃する変化『分福熱湯風呂』、
無数の分身とともに袋叩きにして最後は巨大な爆弾を投げつけるラストワード『八百八狸囃子』など、かなり個性的なものがそろっているようだ。

唯一今回の異変の本質を見抜いており、立ちはだかったのは人気(希望)を集める宗教家や妖怪たちの覚悟を試すためである。
化けてみせたのも「宗教の人気など、偽者の悪意で失墜してしまう蜃気楼のようなもの」ということを示すためと、あとは趣味であった。
勝利した相手に異変を収束させるべく、感情が失われた丑三つ時の人里を訪れるよう示唆する。
ただしあるルートでは「誰かに犠牲になってもらい事態を収めるつもりだった」と、後のストーリーを考えるとラスボスに負けることが前提とも取れる発言もしている。

本作では化けた姿が爺むさいと言われて「光栄なこって」と返したり、千歳は超えているはずの雲山を若造扱いするなど、
年寄りであることを肯定するような言動が見られる。
また目の前の状況をすぐに受け入れてしまい化かし甲斐のないこいしには困惑していた。


(以上、ニコニコ大百科などより転載、改変)

+ 二次創作での扱い
登場からまだ日が浅いにも拘らず、二次創作での人気は高い。
上記の名前・親しみやすい性格と設定から、今作における「さん」付けポジションになった模様。

喋り方や設定から、早くも新たなババアとして迎え入れられる可能性が浮上している。
瞳の下半分にかかるような眼鏡のかけ方は老眼鏡に特有のものなので、
「むしろマミゾウさんは(ババアを超えて)おばあちゃんだろ」とする意見もある。

カップリングとしては、公式でぬえと仲が良いのでぬえとは絡ませやすい。
そして見逃せないのが、キツネである八雲藍との関係性だろう。
長らく以外の絡み相手がいなかった藍にとっても、
彼女の登場は初の「宿命的ライバル」ということになり、
実際この線でマミ藍を盛り立てていこうと画策する一派がいる。
実際、おまけのキャラ解説にも「幻想郷の狐と一悶着を起こした」と書かれており、
藍とのライバル関係はほぼ公式と見て良いだろう。

また、マミゾウというインパクト抜群の名前にもネタが事欠かない。
情報公開直後には、名前つながりからか速攻でマミるイラストが投稿されるほどだった。
こうしたイラストには大抵「巴マミゾウ」「円環の狸」などのタグが付けられている。
実際の名前からして魔魅三(マミさん)なので、何も間違ってはいないのだが。
見た目的には早乙女先生っぽいが。

戦闘力に関しては何時もの理論で大きめに書かれることが多い。
R-18方面では狸らしくアレが「すごく…大きいです」していることも。


MUGENにおける二ッ岩マミゾウ

手書き東方キャラでお馴染みのminoo氏による黄昏ドット改変のものが公開されている。

毎度の如く霊力ゲージではなくパワーゲージを使用して弾幕を張る。
EXボスとあって技の性能は全体的に高め。突進、射撃、設置技と各種揃っており、リーチにも優れる。
そして、氏製作の他のキャラに化けさせて攻撃するものもある。
現在、化ける可能性があるのは村紗小傘響子の4種。

欠点はDEFが少し低く、切り返しに乏しく対空も少ない等守りに弱い事。
またゲージの消費量が多く、超必はコンボにも組み込めない等の制約もある。
いかに的確に攻めるかがカギになるだろう。

デフォルトAIはないがエトワール氏によって外部AIが制作されている。

出場大会

出演ストーリー



*1
何故「勝手に」かというと、聖白蓮の意図したものでないからである。
ぬえ当人は白蓮への恩返しのつもりで、かねてから旧知の仲である彼女を呼んだのだが、
もともと団結力のない妖怪たちでは、彼女一人増えたところでたいして変わらないため、
結果的に白蓮の仕事を増やすことになっただけだった。