アットウィキロゴ

UOお気軽質問・募集コーナー【投稿】

  • UOに関連することなら何でもお気軽に質問・募集しましょう。
    • 他の場所で同時に質問するのも問題ありません。
  • 質問コーナーは UO攻略情報交流所(招待リンク) にもあります


  • 最近復帰した者です。「チャージされたルーン」を作りたいです。レシピが必要、と表示されました。どうやったら、このレシピが入手できますか? - 名無しさん (2026-06-16 10:06:31)
    • TrinsicのCaldur's Watchの2階にいる報酬ベンダーにDragon Eggを納品し、200ポイントたまるとCharged Runeレシピと交換できます(リストのの3ページ目)。Dragon Eggはドラゴン系モンスターを倒すと落とすDragon Nestの地図でトレハン的に発掘するか、発掘が進むと現れるUmbrascale Matriarchを倒すともらえることがあります。 - 名無しさん (2026-06-16 17:30:30)
  • いつの間にかゲームタイムの価格が値上がりしてますか?自分だけ?公式にお知らせがないのでバグなのか分からなくて買えない・・・ - 名無しさん (2026-06-14 19:17:34)
    • 何をどう回答したものか迷いますが、質問者さんにだけ値上げをしていたり、バグで値上がりしてしまうということはあまり無いのではと思います。1か月1万円とかになっているとしたら、表示バグや詐欺の可能性を考えますが…。このご時世ですし円安もあるので多少値上がりしているかもしれませんね。 - 名無しさん (2026-06-16 17:37:32)
      • 言葉足らずでしたすいません。紙媒体のゲームタイムの話ではなくてオンライン購入のゲームタイムの話でした。 自分の見ている限りでは一ヶ月1540円だったものが1900円、半年が7000円ちょっとだったものが今9000円弱になってるんです。 - 名無しさん (2026-06-16 20:50:23)
      • ネット上を調べて自己解決しました。10年以上固定額だったものが急に価格変動型の月額料金制に変更されたんですね。そんな重要な事を一切プレイヤーに事前も事後も告知しないってあり得ることなんですね・・・自分の感覚がおかしいだけなのかな・・・。ともあれ、ありがとうございました。 - 名無しさん (2026-06-17 08:51:37)
  • すみません。解決しました。ありがとうございました。 - 名無しさん (2026-06-14 15:00:44)
  • 以前やっていたアカウントが二つあるのですがこの度一つだけ課金して復活しようと考えております。そこで復活させないアカウントが所持しているお金を復活させるアカウントのキャラに渡したいのですが銀行から引き出すやり方がわかりません。どなた教えてもらえませんか? - 名無しさん (2026-06-14 13:22:42)
  • 最近はじめたのですが、全体チャットで「〇〇ボス沸きました。ルナにゲート開きます」というメッセージが流れてきます。これは誰でも参加してよいものなのでしょうか。スキルも装備も弱いですが。 - 名無しさん (2026-06-09 12:30:53)
    • はい、誰でも参加OKです。途中参加・途中離脱も自由ですので是非気軽に参加ください。敵はそれなりに強いので、死んだらNPCヒーラーか後衛のプレーヤーにアピールして蘇生してもらいましょう。 - 名無しさん (2026-06-10 09:05:42)
      • ちなみに、よく募集されるドラゴンボス沸き会場は、TrinsicのCaldur's Watchという場所で公示されるので、ゲートが出ない場合は自分で現地を特定して向かうことも可能です(参考:https://uo.com/wiki/ultima-online-wiki/combat/pvm-player-versus-monster/caldurs-watch/) - 名無しさん (2026-06-10 09:09:17)
        • ご回答ありがとうございます。今度参加させていただきます。 - 名無しさん (2026-06-10 16:35:04)
  • Juvenile Umbrascaleの卵は、普通のDragon Eggと同じようにCaldur's Watchで交換できちゃいますか? あまりに出ないので、Dragon Eggに混ざっているのを気づかずに交換しているのではないかと不安になり・・・ - 名無しさん (2026-06-01 19:56:22)
  • dh箱はイベント終了後、稼働してないのでしょうか? - 名無しさん (2026-04-06 18:16:49)
    • はい、稼働していません。ただ、今後もイベントで出したり、常設を検討しているみたいな開発コメントもあった気がします - 名無しさん (2026-04-06 19:42:54)
      • ご回答ありがとうございます。 - 名無しさん (2026-04-06 20:26:38)
        • 挙げた例が悪かったのですが、トラメラ―というのは当時それを揶揄する言葉だったので、使わないほうが良いと思います、すみません - 名無しさん (2026-04-07 17:21:01)
          • ↑返信スレッド間違いです、お目汚しスミマセン - 名無しさん (2026-04-07 17:22:33)
  • Trammelはトラメルと読みますかトランメルですか?サイト等でどちらも見かけますが... - 名無しさん (2026-04-05 21:05:33)
    • どちらも普及しておりどちらでも良いと思いますが、原語はトラメルに近いと思います Trammel専プレーヤーをトラメラーと呼んでいた時代もあり、伝統的なのはトラメルの方と思っています - 名無しさん (2026-04-06 06:34:16)
      • そうなんですね。丁寧な回答ありがとうございます。 - 名無しさん (2026-04-06 12:59:40)
        • 挙げた例が悪かったのですが、トラメラ―というのは当時それを揶揄する言葉だったので、使わないほうが良いと思います、すみません - 名無しさん - 名無しさん (2026-04-07 17:21:38)
  • 所有している包帯の色が複数あり、ひとつの同じ色に統一したいのですが、やり方教えてください。よろしくお願いします。 - 名無しさん (2026-03-22 13:30:07)
    • 包帯染色は出来ないので課金アイテムの生命の泉に漬けて清められた包帯にするしか無い - 名無しさん (2026-03-25 17:12:31)
      • ありがとうございます。 - 名無しさん (2026-03-25 20:04:44)
  • 毎朝のサーバーダウン時間について、日によって(?)7時だったり8時だったりしますが、決まりや確認方法はありますでしょうか。 - 名無しさん (2026-03-13 07:06:11)
    • アメリカがサマータイムの時期になると日本でもメンテやイベントの終始の時間が一時間早くなるっぽいけど、それとは別? - 名無しさん (2026-03-17 07:05:18)
      • なるほど!確かにその時期と時間変更の時期が一致するのでそれっぽいです。ありがとうございました。 - 名無しさん (2026-03-17 07:55:06)
  • 申し訳ありません。下の投稿は余裕で送ってしまいました。教えていただきたいことがあります。荷ゴキを育成しています。訓練でイグノア⇨毒⇨ルンコラの順番で習得しましたが、調べてみると毒⇨イグノア⇨ルンコラの順番が正しいとなっていました。何故この順番なんでしょうか?よろしくお願いします。 - わらけるじゃん (2026-03-06 12:11:00)
    • おそらくですが毒はスキル上げに時間がかかるので最初(先)の方が良いという理由ではないでしょうか。そこそこ色々試してきましたが、その順番でないと損をするととかは特に無いと思います(もし何か分かったら教えて頂きたいです) - 名無しさん (2026-03-07 14:01:05)
      • ちなみに今後もそのビルドで育成しなおすことがあったら、「ルンコラを最後にする」箇所を変えないよう気を付けた方が良いと思われます(ルンコラを入れると他のSPMや範囲能力が習得できなくなることがあるため) - 名無しさん (2026-03-08 13:23:49)
        • 回答ありがとうございます!荷ゴキの育成に不安がなくなりました。2匹目もルンコラの順番(最後)に注意していきます。ありがとうござました!! - わらけるじゃん (2026-03-09 03:00:46)
  • 教えていただきたいことがあります。 - わらけるじゃん (2026-03-06 12:01:58)
  • キンドルハートブレイザーは、自宅で鍛冶をする時の「炉」として使えますか?試した人いますか? - 名無しさん (2026-02-26 21:26:17)
    • 金床を横に並べて武器作成しようとしましたが、使えませんでした。 - 名無しさん (2026-02-28 17:30:47)
      • ありがとうございます。 - 名無しさん (2026-02-28 19:11:46)
  • 新しい住宅抽選システム(House Raffle System)ですが、「空き地ブローカーの台帳」とはどこの誰が所持していますか?利用された方、知っている方教えてください。 - 名無しさん (2026-02-23 13:45:39)
    • Minister of Tradeという商業担当(トレーダーと呼ばれる)が、ブリテイン、ジェローム、ミノック、ムーングロウ、ニューマジンシア、スカラブレイ、トリンシック、ヴェスパー、ユーにいます。ユー以外は港にいます。該当の土地、建物があればトレーダークリックで廃墟住宅の情報が見られます。 - 名無しさん (2026-02-28 16:54:08)
      • 教えて頂きありがとうございます。 - 名無しさん (2026-02-28 19:11:09)
  • Umbrascaleの報酬のように特殊な色のアイテムを染めた後、元の色に戻す方法ってありましたっけ??(アイテム種類ごとのデフォルト色ではなく、左記例ではUmbrascaleの特殊色に戻す) - 名無しさん (2026-02-07 08:39:49)
    • 遅くなってすみません!Discordの方に質問転載しておきますので、そちらで回答ついたらこちらに書きますね。それかDiscordで直接みていただければと思います。 - 管理人 (2026-02-14 19:01:48)
      • こちらクリック で回答を見てください。回答してくださった方、ありがとうございました。 - 管理人 (2026-02-14 21:55:50)
        • 承知です、ご回答ありがとうございました! - 名無しさん (2026-02-15 10:22:18)
  • オーナープロパティが付いている装備品は、別アカウントのキャラに譲渡や売却しても、装備できないですよね? - 名無しさん (2026-01-31 21:29:56)
    • 検証の結果、↑の通りと自己解決しました。お騒がせしました。詳しい解説が見当たりませんがオーナープロパは若干パターンと癖がありそうです。詳しく調べる機会があったら書いておきます。 - 名無しさん (2026-02-01 14:55:10)
      • 調べた範囲で書きました(https://w.atwiki.jp/uo00/pages/324.html)。過不足ありましたらスミマセン(直して…)。 - 名無しさん (2026-02-01 23:45:33)
        • 遅くなってすみません!編集してくださってありがとうございます!十分ですよー。気がついた人が更新してくださると思います! - 管理人 (2026-02-14 19:00:16)
  • 現イベントで隠し宝箱やボス討伐を数十回~こなししましたが、Grand以上の地図や幼年龍の卵はまだ一度もお目にかかっていません。確率的にはこんなものでしょうか?(一部プレーをEJで行っていることが影響していないだろうか…) - 名無しさん (2026-01-22 10:28:35)
    • 最近EJで始めた者ですが、ボス討伐に参加させてもらった際に『「超大型」の竜の巣を示すぼろぼろの宝の地図」』がドロップしました。参加回数は7回くらいです。 - 名無しさん (2026-01-22 13:32:29)
      • 教えて頂きありがとうございます。たまたま引きが悪いだけみたいですね。安心(?)しました・・・。 - 名無しさん (2026-01-22 13:54:27)
  • 他PCのペーパードール等が見られるMYUOという公式サイトが昔あったのですが、最近見つけたこちら(https://uo.com/myuo-2/)はBETA版のようでシャード選択出来ず使用できません。他に正式版サイトがあるor私のブラウザの問題で皆さんはBETA版を使えてたりするのでしょうか? - 名無しさん (2026-01-18 20:03:31)
    • 懐かしいですね。他者キャラクターを外部公式から参照検索できる機能はもう5年以上前から一切動きがないはずです。実質終了したサービスですね。 - 名無しさん (2026-01-20 21:11:11)
      • 了解です、ありがとうございました! - 名無しさん (2026-01-21 08:56:50)
  • デスパイスでの不調和上げですが、1度目は成功しましたが、数時間後の2度目の挑戦が出来ませんでした。不調和をかけてくれません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。 - 名無しさん (2026-01-11 15:43:38)
    • 不調和をかけてくれるモンスターにも定時があり(嘘)無操作でしばらく時間が経過すると再配置などで消えます。 オーブを使って新しく再雇用してから試してみてください。 - 名無しさん (2026-01-18 08:09:12)
      • でもたまに全然かけてくれない事ありますよね(´・ω・`) - 名無しさん (2026-01-18 08:13:52)
        • 乱数です レジストする自キャラが悪いと思って延々とかけられ続けなければいけません - 名無しさん (2026-01-18 08:14:06)
  • 育ち切った5スロのgiantbeetleや5スロのクーシーは調教・動物学がどれくらいあったら命令を99%聞いてくれるようになるでしょうか?んだろう? 4⇒5に訓練する時に必要なスキル値を参考に計算すればいいのかな? - 名無しさん (2025-12-27 07:55:43)
    • 軽くテストしたところ、ペットが空腹でなければtame/loreが115/110でほぼ成功、110/110だと体感2~3割は命令失敗します。tamelとloreは逆でも問題ありませんが120/100のように偏ると成功率は落ちます。訓練に必要なスキル値が閾値というわけでもなく詳細は不明です。 - 名無しさん (2025-12-27 13:25:21)
      • 実際の運用としては、わたしは115/110で運用していますが、餌さえ時々与えていれば特に困った記憶はありません。110/110だとシビアな狩りに使うのは厳しい感じです。 - 名無しさん (2025-12-27 13:25:43)
        • すみません間違いました。比較するなら120/105のパターンでした。120/105だと命令失敗しなかったので、偏りは関係なく、tame値が足りており、tameとloreの合計で問題なければOKぽいです。 - 名無しさん (2025-12-27 15:23:06)
          • 色々なパターンのテストありがとうございます。生の情報とても助かります。ネット上に「(動物学より)調教の影響が大きい」みたいな情報があったけど、それだと頂いた情報の挙動と食い違うので今は変更になってるっぽいですね。あと訓練に必要なスキル値で思い出したのですが、クーシーの4スロ⇒5スロ訓練に必要なスキル値は調教110で足りるのでしょうか? - 名無しさん (2025-12-27 15:31:27)
            • 再確認したわけではないですが、調教110で足りるはずです。4→5の必須は108と一律決まっていたように思います。loreよりtameの影響が大きいかどうかは、細かい数値の比較検証をしたわけではないので、そういうこともあるのかもしれません(中途半端な知識ですみません)。 - 名無しさん (2025-12-27 15:47:16)
              • なるほど!一律なんですね。貴重な情報をありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ - 名無しさん (2025-12-27 16:17:37)
              • 115/109の組み合わせで99%成功と書いてありました⇒https://w.atwiki.jp/uo00/pages/23.html。スキル切り詰めるなら動物学110を維持して114/110が良さそうだろうか・・ - 名無しさん (2025-12-27 16:21:04)
                • 情報ありがとうございます。一応?そのページも見ていたのですが、ネット上で「調教*0.8、動物学*0.2の合計値が命令成功率に関わる」というのを見つけて何が本当なのか分からなくて質問させて頂きました。調教と動物学のどちらを高くすれば良いのかよく分からない・・・私の場合、PSCの購入予算的な事で決まりそうです^^; - 名無しさん (2025-12-27 21:05:50)
                  • 一部回答が間違っていたので補足しておきます。4スロ→5スロの要求tame値は一律108ではなくペットによって変わります。育成のたびに要求値が上がるので殆どのペットは結果的にスロ5では上限の108ですが、vollemなどは要求70くらいでスロ5にできたりします。 - 名無しさん (2026-01-31 21:28:22)
  • テイマー関連のスキル(調教、動物学、獣医)で(バードのマスタリーの音楽と対応スキル90が必要のように)リアル値が求められる事は何かありますか? - 名無しさん (2025-12-22 03:44:49)
    • 思いついたところでは、Animal Tamingのマスタリーの使用可否と、アイテムから生み出す一部のペット(例:Shadowmane)はリアル値が必要なことがあります - 名無しさん (2025-12-23 11:41:02)
      • ありがとうございます。マスタリー以外にもリアル値が必要な事があるんですね。 - 名無しさん (2025-12-25 21:57:39)
  • 現在のイベントのダンジョンの湧く間隔の時間を教えて下さい - 名無しさん (2025-12-07 10:59:55)
    • たぶん!おそらく!約二時間との情報がありました。詳細な時間を計測出来たら教えて下さい - 管理人 (2025-12-13 13:39:14)
  • 管理人さんへ エセリアル騎乗生物像 [War Boar]もなんですがベテラン報奨8年 Black Gate Statuette Black Gate 像 のページも作ってください。https://img.atwiki.jp/uo00/attach/1426/6052/20251206001.jpg オンにするとどうなるか知りたいんです。 - 名無しさん (2025-12-06 17:46:35)
    • 画像ありがとうございます。作りたいですが、持っていないので試すことが出来ないのです。調べても、機能が出てこないので、ただの像なのかもしれません。 - 管理人 (2025-12-06 18:29:09)
      • Oh... これは黒いものが好きな人に買ってもらって試してもらうしかないですね。どこかにいないですかね、黒いものが好きな人。 - 名無しさん (2025-12-06 20:47:58)
    • オンにするとゲートの音が聞こえることが分かりました。ページを作る予定です。 - 管理人 (2025-12-08 10:04:46)
  • 木こりをする場合、木防具は廃れましたし家具などくらいしか需要無いようですが、それでも色つきも含めて木材は需要ありますか? - 名無しさん (2025-10-31 01:46:40)
    • 今更ですが(誰も回答しないあたりお察しかと思いますが)、需要はゼロでは無いものの少ないと思います。強化で時々使いますが、わたしは自分で手に入れられる量で事足ります(趣味の範囲です)。一般的にも木製武器は主流ではなく、皆さん大体同じような事情や意見ではないかと推測します。 - 名無しさん (2025-12-26 19:09:33)
  • 久々に復帰しようと思うのですが、PCベンダーの物価が安くて、品揃えの良いシャードはどこでしょうか? - 名無しさん (2025-10-27 17:46:41)
    • 物価は色々ですが、品揃えの良いシャードは海外でも良ければ断然アトランです。和鯖なら飛鳥あたりでしょうか。ベンダー検索という方法がありますので、キャラ作って見て回るのがオススメです。 - 名無しさん (2025-10-30 08:31:21)
  • テイマーからテイムロアを一時的に他キャラに移したいのですが、厩舎のペットが勝手に削除されるなどの問題は生じますか?今預けている分は消えないけど上限オーバーで追加では預けられない状態になるだけですか? - 名無しさん (2025-10-26 17:48:11)
    • 公式より注意喚起がありまして、長くなりますので厩舎のページに書きましたので参考にしてください。 - 管理人 (2025-10-26 20:07:48)
    • 書こうと思いつつ、忘れていましたので思い出させてくださって、ありがとうございます! - 管理人 (2025-10-26 20:08:50)
    • なるほどー、危険寄りの多分大丈夫だろうけど…みたいな感じなんですね!ちょっと厩舎整理してみます!ありがとうございます! - 名無しさん (2025-10-26 20:21:15)
  • ベンダー検索機能のアイテム名にひらがなや漢字で入力してもここ数日前からヒットしなくなりました。ちなみに英語名だとヒットします。 - 名無しさん (2025-10-16 20:24:06)
  • ・現在クレジットカードで課金しています。コードの有効化からゲームタイムを入れたら、優先的に適用されてGTが切れたら自動的にクレジットカードに戻るということはありますか? - 名無しさん (2025-10-13 08:59:34)
  • スキルのはいったソウルストーンって別アカウントに渡す事ってできたりしますか? - 名無しさん (2025-10-12 15:11:12)
    • 使えないはずですー - 名無しさん (2025-10-12 15:11:44)
      • えと使えないのは分かってるのですが トレードできるのかな~って もしトレード出来るならシャード間転送する時に持たせて使える垢に渡すとかできるのかな?と思って - 名無しさん (2025-10-12 15:12:10)
        • できますよ 普通にそれやってます - 名無しさん (2025-10-12 15:12:29)
          • おお! ありがとうございます!! - 名無しさん (2025-10-12 15:12:48)
  • 家を譲渡される場合って作成から7日未満のキャラとかでもいけるんでしょうか? - 名無しさん (2025-09-30 11:13:39)
    • することはできますがされるのは出来なかったと思いますよー - 名無しさん (2025-09-30 11:14:02)
      • 建築が15日だった気がするので譲渡を受けるのだったら7日以上15日未満でも問題ない感じでしょうかね? - 名無しさん (2025-09-30 11:14:22)
        • 7日経過したら大丈夫だったような・・・曖昧ですみませぬ! - 名無しさん (2025-09-30 11:14:53)
  • 包帯スキルにプラス効果のあるバルワークオブライト、azrok's脚、清められた包帯などは、包帯スキルが120でもそれを超えてプラス効果がありますか? - 名無しさん (2025-09-19 14:45:58)
    • 検証してないですが、スキルが上がるものについては120上限、清められた包帯は純粋に治療スキル10分の回復量アップという認識です。後、エクソダスで出る杖も治療ボーナスで回復量アップだった気がします。これは私の認識なので正しい答えではありません。 - 名無しさん (2025-09-19 15:04:41)
  • Discord質問コーナーより:質問させてください。EJと課金で複垢攻略していますEJで得たMAFではEJアカ限定アイテムしか取れないのは承知しております。そこで疑問なのですが課金アカでMAF引き換えた報酬アイテムをEJキャラに渡して装備させることは可能でしょうか?そしてその際にアカウント帰属が付与されてしまったりするのでしょうか?課金アカから渡したアイテム、一旦EJキャラが使用・装備してしまった場合に課金キャラへ戻しても制限なく使ったりベンダーで販売したりできますでしょうか?お分かりの方いらっしゃいましたら教えてください
    • 課金垢で取得したアイテムをEJ垢で使っても問題ありません。アカウント帰属もつきません。・・・はずw
    • 前者の回答ですが装備は可能で帰属付与されることはありませんのでご安心を。
      • ありがとうございます。必要に応じて課金アカからEJに渡すことも考えてみます
  • Discord質問コーナーより:いま書写を上げようとしているのですが白紙のスクロールの入手に困ってます。大量に必要なのでNPCから買うだけだと足りず、皆さんどうされているんでしょうか?とりあえず自作するしかないかなと、伐採と調理を上げようと思ってます。
    • NPCベンダーを数多く育てて荷ゴキ等を出来るだけ動かしてベンダー育ってしまえば直ぐに貯まりますよー
    • 私も各地のNPCベンダー育てて買うのがいいと思います。逆に足りないというのは、何故だろうと思いました。NPC育てることをしてないか、一部のNPCベンダーしか行っていないか?教えてくだされば、更なる回答があると思います。
    • 選択肢:NPCベンダーを育てる(買い占める)※ペットといっしょにリコールできないと面倒かもPCから買う(ちょっと手数料分高くなる)※6万とか売ってくれる一が見つかれば早い
    • 僕の時は、速習と不調和上げで一万本かプラスアルファくらいでGMになれたような? 主にマークを書いていたのですが、六千本とかの在庫を頭と一緒に抱え込んだものです
  • 修復の笛がいくらか出てきたのですが需要ってありますでしょうか?売りに出したらいくらぐらいが妥当でしょうか? - 名無し (2025-08-24 20:27:24)
    • どの程度需要あるかは分かりませんが、ベンダー検索で調べてみると相場が分かると思います。もし出てこなければ他のシャードやアトランで調べるのもいいかもしれません。 - 名無しさん (2025-08-28 17:21:32)
  • 魔法のスクロールの5レベル以上はプレイヤーやプレイヤーベンダーでしか手に入らないでしょうか?NPCベンダーは4までと聞いています。 - 名無しさん (2025-08-24 16:47:31)
    • ダンジョンの湧き樽や宝箱、モンスタードロップ、今ならミスタスの探知箱など色々なところで出ますよ。フルスぺは大変かもしれませんが集めるのも楽しいものですから一度はやってみるのもおススメです。 - 名無しさん (2025-08-25 11:06:39)
      • お礼が遅くなってすみません!ありがとうございました。そうやって色々するのも楽しそうなのでチャレンジしてみます。 - 名無しさん (2025-08-28 17:18:42)
    • マジンシアのブローカーで、買うこともできます。ATMさんというブローカーさんが、各シャードに設置されていますので、ATMさんの商品を見て見ては如何でしょうか? - 名無しさん (2025-09-05 01:50:34)
  • 装備品でスキル値をブーストした場合、「スキルの成功率」は補正値で判定されますが、「スキルが上昇する確率や、スキル上昇に必要な難易度」は、補正値とリアル値どちらで判定されるのでしょう? - 名無しさん (2025-08-17 17:31:07)
    • 上昇判定は補正値です。なので一般的にはスキル上げの際は外したほうがいいですね。例外もあるのでスキル上げに必要な生産物や呪文等を実際に確認するといいと思います。 - 名無しさん (2025-08-18 21:53:46)
      • 承知いたしました、ありがとうございます! - 質問者 (2025-08-19 15:09:43)
  • 今日建てた家がもう少し広く作れそうだったので家の看板メニューの【カスタマイズ】タブにある、「この家を安全に建て替える」を使おうとしたら非活性でした。建ててから何時間後から使用可能,的な制限があるんでしょうか? - 名無しさん (2025-08-11 20:47:47)
    • カスタマイズハウスを新たに建て直すのでしたら、「安全に建て替える」コマンドよりも、看板下で「I wish to resize my house」と発言すると、空き地が1時間確保され、その間、第三者は建築出来なくなるので、そちらを試してはいかがでしょう。 - 名無しさん (2025-08-13 15:14:13)
  • PCを買い替えたのであらためてCLASSIC(2Dクライアント)をダウンロードしたのですが、verifying accountのところでスタックしてしまいます。BGMもなってますし、違ったパスワードを入れると違いますとなります。正しいパスワードを入れるとスタックします。 WINDOWS11 Core i5-14600K メモリ 32Gです。 - 名無し (2025-08-10 17:06:38)
    • 管理者権限で起動するのを試してみて、改善しないようでしたらクライアントをアンイストール(geekのような綺麗さっぱり消せるツールで)から再インストールを試されてはいかがでしょう。またUOAを含めて他のソフトウェア(ブラウザやなんでも)・ツールを全て起動せず、クライアントだけで立ち上げるのもしてみてください - 名無しさん (2025-08-10 19:40:49)
    • ベリアカでやたらと待たされる問題はよくあります。私の場合はwifiの通信状況が悪くてこれのせいかも。こうなったら一度タイトル画面に戻ってパスワード入れるところからやり直してます。何度かやると入れたり。 - 名無しさん (2025-08-10 20:12:44)
    • 2Dは管理者権限でも入れず、3Dクライアントをダウンロードしたらログインできました! - 名無し (2025-08-10 20:49:15)
    • できれば2Dクライアントでゲームしたいのですがどうすればいいのか・・・ - 名無し (2025-08-10 20:50:24)
      • 最初に書いた再インストール~などは試されてみました?2番目の回答の方のような状況では、私はクライアントを落として、UOAも使わず試すと、すんなり入れることが多いです。あと思いつくのは、ルーターを再起動とかですかね? - 名無しさん (2025-08-11 09:56:06)
        • geekでアンインストールして再インストールしたけど改善されませんでした。ルーターも・・・3Dは入れました - 名無し (2025-08-11 20:53:54)
          • クライアント以外はあらゆるソフトウェアを落としてやってみました?私はあるソフトが立ち上がってるとベリアカになることが多かったです。また、2Dのグラフィックを重視されるのならば、ClassicUO web clientを試されてはいかがでしょうか? - 名無しさん (2025-08-13 22:28:15)
    • ファイアーウォールに除外登録されていると思いますが、それを削除して再度設定して改善したことがあります。後はほかの方も言っているように再インストールですか、これを管理者権限で試してみるとか。 - 名無しさん (2025-08-11 14:39:49)
      • トライしてみましたが2Dダメでした、3Dに慣れろってことですかね・・・・ - 名無し (2025-08-11 21:00:22)
        • お役にたてず申し訳ありません。他だとインストール先を変えてみるとかファイヤウォールを切ったときにどうなるか試すとかでしょうか。解決することを願ってます。 - 名無しさん (2025-08-12 10:35:42)
    • 自分も似たような状況でパスの入力を一度ミスるとverifying となり停止します。停止してしまったら一度右上のXを押してクライアントの再起動するとログインできるようになります。 - 名無しさん (2025-08-13 17:18:04)
    • 最終WIDOWS再インストール→UO2D→ウィルスバスターの順で無事2D復帰できました!!いろいろアドバイスを頂いた皆様、本当に有難うございました! - 名無し (2025-08-15 19:59:47)
      • 大きな作業で大変でしたね。無事に使えるようになって良かったです。UO楽しみましょう - 名無しさん (2025-08-15 23:33:55)
  • パラゴンから出た宝箱の開け方を教えてください - 名無しさん (2025-08-09 06:30:33)
    • 開錠スキル、マスタースケルトンキー使用、魔法のアンロックのどれかを試してみてください。一部にGM開錠スキルで開かないのにアンロックの呪文で開く箱があるようです - 名無しさん (2025-08-09 08:32:49)
      • 今日建てた家がもう少し広く作れそうだったので家の看板メニューの【カスタマイズ】タブにある、「この家を安全に建て替える」を使おうとしたら非活性でした。建ててから何時間後から使用可能,的な制限があるんでしょうか? - 名無しさん (2025-08-11 20:47:07)
  • このWikiなどのサイトで、魔法やスキルの最大成功率を99.9%と記述している箇所が多いのですが、ゲーム中では最大100%と表示されます。実際は99.9%なのでしたっけ??(そういう話をどこかで読んだ記憶もあるようなないような) - 名無しさん (2025-08-06 19:28:51)
    • ↑なぜこのようなことを気にしているかと言うと、最近よくここのWikiを編集させていただいており、意図的に99.9%の値を書いているのか()現状と異なる記述が多く、「現在は100%が正しいのでは」と思っているからです。 - 名無しさん (2025-08-06 20:11:58)
      • ↑途中で送信してしまいました。とにかく言いたいことは、「現在は100%が正しいなら、気づいたところから直していきます」ということです。 - 名無しさん (2025-08-06 20:13:21)
      • 編集ありがとう&おつかれさまです。SAクライアントのスペルブック内に記載されている成功率だとMagery91.4のInvisibilityは99.9%ではなく98.5%と表示されてるんですよね。 - 名無しさん (2025-08-06 21:17:08)
        • パラリ時代からのスキル成功率計算なら99.9%(あるいは98.5%)だけど、UOは小数点以下を繰り上げてしまうので実情は100%だよ、みたいなものなんじゃないかな?と思ってます。 - 名無しさん (2025-08-06 21:17:21)
        • ためしにMagery91.4%の状態で100回ほどインビしてみたけど失敗しませんでした。 - 名無しさん (2025-08-06 21:17:39)
          • 皆様ありがとうございます。小数点以下繰り上げや太古の話題の件、確かにそうかも(どちらも聞いたことある)と納得できました。・・・すると、最近99.9%成功率が間違ってると思って直したのは余計だったのかも…。とりあえず、明らかにソースが確認できる間違い以外はそのままにしておきます。 - 質問者 (2025-08-07 06:49:54)
    • うろ覚えなのですが、太古の昔にこの話題が出た気がします。そこで公式だったか忘れましたが、限りなく100%に近いけど100%ではない、みたいな話で終わった記憶がわずかにありますが、信憑性はなんともなので参考程度に聞き流してください。確か命中が100%になるような組み合わせ、たとえば高命中装備でモンバット相手とかでも空振りするようになる前だったかも? - 名無しさん (2025-08-06 22:33:47)
    • 最近は経験してないですが、明らかに100%の時も失敗することってありますね。もしかしたらバグなのを運営は仕様ってことにしたいが為にって可能性もあるのかなって思います。運営のそういうやり方は昔からあるので(笑) - 管理人 (2025-08-07 14:52:50)
      • こういう話が出るくらいですので、スキル一覧に説明文入れようかと思いますので、文章案をここで募集いたします!  - 管理人 (2025-08-07 14:54:43)
        • どうもありがとうございます。皆さんから頂いた情報から仮説を立てて少し検証しているので、少し待っていただけますでしょうか。 - 質問者 (2025-08-07 15:11:59)
          • 勿論です!よろしくお願いいたします。 - 管理人 (2025-08-07 17:45:09)
    • 皆様から頂いた情報を参考に、mageryで検証してみました。予想していなかった微妙な結果ですが、参考に共有します。長文・連投ご容赦下さい。 - 質問者 (2025-08-09 21:59:42)
      • ■検証[1]表示成功率99.0%、99.3%では、表示確率と同程度に詠唱失敗した(それぞれ約200回と約400回試行) - 質問者 (2025-08-09 22:00:06)
      • ■検証[2]表示成功率99.5%、99.8%では、詠唱失敗しなかった(それぞれ約3000回試行。これで1度も失敗しないのは統計的に0.5%以下の超々レアケース) - 質問者 (2025-08-09 22:00:22)
      • ■検証[3]表示成功率100.0%では、詠唱失敗しなかった(約3000回試行。仮に0.1%以下の確率で失敗するとしたら試行回数がやや少ないが、検証2と合わせて「99.5%以上のケース」として考えると、信頼性はかなり高い) - 質問者 (2025-08-09 22:00:45)
      • ■わかったこと - 質問者 (2025-08-09 22:01:25)
        • [1]小数が単純な切り上げで100%になる説は否定された - 質問者 (2025-08-09 22:01:49)
        • [2]小数は、四捨五入で処理されている可能性がある - 質問者 (2025-08-09 22:02:02)
        • [3]成功率100.0%は、表示通り失敗しないか、失敗するとしても気にする必要が無いほど低確率。「100%でも失敗する」説は、否定もできないが証明もできなかった。 - 名無しさん (2025-08-09 22:02:18)
      • ■所見 - 質問者 (2025-08-09 22:02:35)
        • 1.運用上は「99.5%以上は100%成功する」と考えて良さそうです - 名無しさん (2025-08-09 22:02:45)
        • 2.今回はMageryの1呪文で検証しただけですが、他の呪文やスキルでも同様のふるまいになると推量されます(未検証ですが) - 質問者 (2025-08-09 22:03:05)
        • 3.検証時に感じましたが、「100%でも失敗する」説はプレーヤーの勘違いが多々含まれると思います(仕様理解誤り・スキル補正・自他アクションによる詠唱妨害等、慮外の失敗が無数にあります)。管理人様が指摘されたよう、想定外事象(バグやネットワーク障害等)のエクスキューズかもしれませんが、それはシステム全般に言えることで、Wikiでフォローする必要は無いように思われます(仕様とは別の問題)。 - 質問者 (2025-08-09 22:05:09)
        • 4.最終的には可能性の話で確たることは言えないので、「100%でも失敗する説」も、今回見えた「四捨五入説」も気にする必要は無いと思います。 - 質問者 (2025-08-09 22:07:00)
          • 検証お疲れ様でした。とてもスッキリできてうれしいです。ありがとうございました! - 名無しさん (2025-08-09 22:17:15)
            • その後いろいろ検証していたのですが、「表示上の成功率と実際の成功率に直接の関係は無い(実際の成功率は呪文やスキルごとに設定されている)」パターンが濃厚になってきました。残念ながら本当のところは一つ一つ検証しないと分からないので、本スレッドで投稿した情報も参考程度にお考えください。記録まで。 - 質問者 (2025-08-28 18:30:12)
      • ■提案:基本方針としては、ゲーム内表記とWikiの記述を合わせるのが穏当と思います。そこがズレていると、本件のような疑義や混乱の温床になるかと思います。そこで最初の話題に戻りますが、「99.9%成功率」は「100%」と断言するのがよいと思います。管理人様にもご意見を頂きたいですが、いかがでしょうか。それで良ければ、私の方で徐々に直したいと考えています。 - 質問者 (2025-08-09 22:07:26)
        • お返事遅れてすみません。ご提案通りで宜しいかと思います。お手数ですが、よろしくお願いいたします! - 管理人 (2025-08-13 22:23:05)
          • 確認ありがとうございます。承知いたしました。他の件の修正と併せて少しづつ進めさせていただきます。 - 名無しさん (2025-08-14 16:14:20)
            • はーい。ありがとうございます!お願いいたします。 - 名無しさん (2025-08-15 11:56:16)

【投稿の仕方】

  • 質問は行頭の ◎名前 に青いチェックが入っているのを確認。
     
  • 回答またはレスを付けたい書き込みの◯にチェックして書き込みます。
     

【画像の貼り付けについて】

  • 画像そのものを貼り付けることはできませんが、画像のアドレスを貼ってリンクから表示は可能です。
  • ①本ページの最上行の [編集] クリックから[このページにファイルをアップロード]をクリック。
     
  • ②下のアップロードをクリックしファイルを選択またはこの欄へD&Dします。
     
  • ③アップロードが完了するとリストに表示されるようになるので、そのアップロードした画像の名前部分をクリックします。
     
  • ④すると別ページで画像が表示されるので、ブラウザのアドレス表示からコピーします。
     
  • ⑤コピーしたアドレスをコメント欄に[貼り付け]ます。
※Web版アップローダーは期限付きで消えてしまうところもありますので、できるだけWikiの方を活用ください。こちらは消えません。
  

【投稿時の注意点】

  • 簡潔にわかりやすくまとめましょう: 投稿内容が一目でわかるようにまとめましょう。またUOには3つのクライアントがありますので、ご使用のクライアント名を明記しておくといいかもしれませんし、必要なら使用環境も付け加えましょう。
  • シャード固有のご質問なら: シャード名の記載も忘れずに。
  • URLの貼り付け: は可能ですがUOとは無関係のリンクはご遠慮ください。不正なページへのリンクは事務局より厳しく対処されることがあります。
  • 丁寧な言葉遣い: 相手に誤解を与えないよう、丁寧な言葉遣いを心がけましょう。
  • 基本管理者介入は行いませんが、著しく不適切と思われる書き込みは管理者により削除されることがあります。無視して続ければブロックもありますので注意してください。

UO知識・便利技【投稿】

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2026年02月14日 19:03