登録日:2018/03/04 (日曜日) 23:09:00
更新日:2026/05/09 Sat 16:02:50
所要時間:約 5 分で読めます
スカル団を たばねている……
いうなれば あねごって ところ
◆概要
ドクロのような髪飾りにピンクと黄色の二色のツインテールのような髪型と腹部にスカル団マークのタトゥーをしているのが特徴。
同組織のボスで好戦的な
グズマに比べるとそれほど好戦的ではないようだが、スカル団の幹部らしくヤンキーやレディースのような荒っぽい喋り方である。
スカル団という好戦的なチンピラ集団の幹部でありながらも根は真面目で義理人情に篤い性格。
したっぱからも
「姐さん」と呼ばれて慕われていたり、
後述するポニ島での一件の際に
主人公達に負けたにもかかわらず、
負けたと認めずに居座ろうとしたしたっぱ軍団を窘めると同時にスカル団としての所業を詫び、主人公を認めて
ドクZを渡してくれる等根っからの悪人ではないのがわかる。
…だがどういうわけかゲームではグズマとの絡みはほとんどないと言っても過言ではない(『US・UM』ではエンディングのスカル団解散シーンで一緒に映ってはいる)
が、殿堂入り後に13番道路のあるエリアに停まっている
キャンピングカーの中に入ると彼女がおり、話しかけると
と言っており彼女なりにグズマを憂いている事がうかがえる。
好物は彼女もエネココア。
フレア団のあいつらじゃないんだから…
ちなみに「いかがわしき屋敷」の二階の左には彼女の部屋があるのだが、他の部屋が散らかっているのに対してかなり綺麗に整理されている。
しかもよく見ると香水などの化粧品が棚に並べられてあり、尚且つベッドにはぬいぐるみが置いてあるなど、スカル団の幹部ではありながらも年頃の女の子らしい感性と趣味を持っていることがわかる。
また、ドクZを持っていた事、『ポケットモンスター』シリーズの
悪の組織の幹部では比較的珍しい真面目で義理人情に篤い性格から、グズマとは逆に元々は育ちのいい家柄出身ではないかと言われてる。
アクア団のイズミとは気が合いそうである。
◆ゲームでのプルメリ
あんたも 知ってのとおり
連中 バカ ばっかりでねえ
でもさあ バカ だからこそ
かわいいってこと あるじゃなあい?
わかる?
かわいい あいつらを いじめる
あんたが ジャマなのよ
初登場時はアーカラ島で同島のしまクイーンである
ライチとのバトルの前に主人公の前に突然現れ、
上記のセリフと共にバトルを挑んでくる。
勝利すると
と捨て台詞を吐いて立ち去る。
二回目の登場はウラウラ島で「アセロラの試練」を達成後のエーテルハウス前であり、今までやられたしたっぱ達の仇討ちの為に主人公の前に立ちはだかる。
そして三回目の登場はポニ島で行方不明になった(
ルザミーネと共にウルトラホールの向こうへ行った)グズマの居場所を問いただす為に、したっぱが集団で襲い掛かった時に傍観していた。
主人公たちがしたっぱ軍団を打ち倒すもそのうちの一人が負けを認めず「だってスカル団だもん!」と居座ろうとしたのを見かねた彼女が上記の言葉で窘める。
その後主人公の心意気を認めてドクZを渡すと、どこかへ去っていった。
『US・UM』ではポニ島のやりとりは大筋(バトルを挑んでくるところまで)は一緒だが、スカル団の動機が「グズマを本気で助ける気あんのか」に変更されている。
そのためしたっぱ軍団との勝負後も
ボスを 助けるって いってるのに
じゃまして どーすんのさ
と諭すような言葉に代わっている。
その後はEDでスカル団を解散させたグズマと共に再出発を図ったのか、黒いバンダナを頭に巻き、お腹のスカル団のマークを消していた。
(この時、お腹のタトゥーは実はペイント(タトゥーシール?)であると判明した。)
クチナシと マーレインの
おっさんコンビに いいくるめられてさ
Zパワーリングまで 渡されたら
期待に 応えようかと 思うよな
エンディング後にはポケモンリーグの
チャンピオン防衛戦にて一度目は固定で出現する
ハウを倒して以降の防衛戦で、ランダムで
挑戦者として挑んでくる。
また、『サン』『ウルトラサン』でのみバトルツリーに出現し、彼女をパートナーにして挑戦することも可能。(『ムーン』『ウルトラムーン』ではグズマが出現する。)
手持ちポケモン
むしタイプ使いであるグズマに対して彼女は
どくタイプ使いであり、
如何にも悪の組織の幹部らしい手持ちと言える。
【サン・ムーン】
|
ポケモン
|
性別
|
Lv.
|
特性
|
技構成
|
持ち物
|
備考
|
| ゴルバット |
♀ |
25 |
せいしんりょく |
エアカッター あやしいひかり - - |
- |
|
| ヤトウモリ |
♀ |
26 |
ふしょく |
はじけるほのお おうふくビンタ どくガス - |
|
【ウルトラサン・ウルトラムーン】
|
ポケモン
|
性別
|
Lv.
|
特性
|
技構成
|
持ち物
|
備考
|
| ゴルバット |
♀ |
26 |
せいしんりょく |
どくどくのキバ つばさでうつ あやしいひかり - |
- |
|
| ヤトウモリ |
♀ |
27 |
ふしょく |
はじけるほのお りゅうのいかり どくガス - |
|
【サン・ムーン】
|
ポケモン
|
性別
|
Lv.
|
特性
|
技構成
|
持ち物
|
備考
|
| ゴルバット |
♀ |
34 |
せいしんりょく |
どくどくのキバ エアカッター あやしいひかり - |
- |
|
| エンニュート |
♀ |
35 |
ふしょく |
はじけるほのお おうふくビンタ りゅうのいかり どくどく |
|
【ウルトラサン・ウルトラムーン】
|
ポケモン
|
性別
|
Lv.
|
特性
|
技構成
|
持ち物
|
備考
|
| ゴルバット |
♀ |
37 |
せいしんりょく |
どくどくのキバ つばさでうつ - - |
- |
|
| エンニュート |
♀ |
38 |
ふしょく |
ヘドロばくだん かえんほうしゃ りゅうのはどう - |
|
『サン・ムーン』『US・UM』共に手持ちは1戦目はゴルバットとヤトウモリ、2戦目はヤトウモリが
進化してエンニュートになっており、
その高い素早さも相まって
エスパータイプや
じめんタイプ、
みずタイプを手持ちに入れていないプレイヤーを「どくどくのキバ」や「どくどく」で悉く
どくまみれにしてくる。
なお、『サン・ムーン』と『US・UM』で技構成が異なっており、
『US・UM』ではゴルバットが1戦目から「どくどくのキバ」を使うようになり特殊技の「エアカッター」が物理技の「つばさでうつ」に置き換わって強化されている他、
2戦目のエンニュートは『サン・ムーン』ではレベルわざとほぼ変わらない技構成であったのが、『US・UM』では高威力の一致技を覚えたガチ構成へと超強化を遂げているため『サン・ムーン』と同じ気持ちで挑むと確実に痛い目を見る。
安定するのは2匹の共通の弱点であり一致技を両方半減に抑えられる
いわタイプ。もしくはいわ技を覚えさせたじめんタイプで戦うと苦労せず勝てる。特に
バンバドロが手持ちにいれば負けることはほぼ無いだろう。
レベル表記は左が『サン・ムーン』、右が『US・UM』。
|
ポケモン
|
性別
|
Lv.
|
特性
|
技構成
|
持ち物
|
備考
|
| ゲンガー |
♂ |
61/67 |
のろわれボディ |
ヘドロばくだん シャドーボール あくのはどう マジカルシャイン |
- |
|
ベトベトン (アローラのすがた) |
♀ |
61/67 |
どくしゅ |
ベノムショック かわらわり いわなだれ どくどく |
|
| クロバット |
♀ |
61/67 |
せいしんりょく |
そらをとぶ きゅうけつ どくどく まもる |
|
| ドヒドイデ |
♂ |
61/67 |
ひとでなし |
どくづき アクアブレイク じこさいせい トーチカ |
|
| エンニュート |
♀ |
61/67 |
ふしょく |
ヘドロばくだん →アシッドポイズンデリート かえんほうしゃ りゅうのはどう まもる |
ドクZ |
|
チャンピオン防衛戦ではゲンガー、アローラベトベトン、ドヒドイデが加わりゴルバットもクロバットに進化している。何気にゲンガーを使うどくタイプ専門のトレーナーは彼女が初。
さらにエンニュートはドクZを所持しており、どくタイプのZワザ「アシッドポイズンデリート」を放ってくる。
『US・UM』でも手持ちは変わらないがこちらは四天王が
はがねタイプ、
いわタイプ、
ゴーストタイプとエンニュートがはがねタイプ、ゲンガーがゴーストタイプに有利なところを除けば、これまたグズマと同じくタイプ的にはかなり不利であり、それでも尚勝ち進んでくることからかなりの実力者であるようだ。
事実、二回目に防衛戦に来た彼女は勝負後に
ハンパだった あたい だからこそ
覚悟 決めたんだよね……
それに 強くなるための 思いに
ねたみとか あっても いいだろ?
あたいら ここに 立つため 多くの……
本当に 多くの ポケモンを 倒してるんだからさ!
と言う事から、島めぐりの最中トレーナー、野生ポケモン問わずに
見境なくバトルを行い、短期間の内に手持ちを相当鍛え上げたのがうかがえる。
|
ポケモン
|
性別
|
特性
|
技構成
|
持ち物
|
備考
|
| ドヒドイデ |
※ |
ひとでなし じゅうなん さいせいりょく |
ベノムショック なみのり れいとうビーム トーチカ |
レッドカード |
性格:ひかえめ 努力値:HC252 |
アクアブレイク しっぺがえし たくわえる トーチカ |
くろいヘドロ |
性格:しんちょう 努力値:HD252 |
| ラランテス |
※ |
リーフガード あまのじゃく |
どくづき ソーラーブレード きゅうけつ しっぺがえし |
パワフルハーブ |
性格:いじっぱり 努力値:HA252 |
ソーラーブレード かわらわり シザークロス にほんばれ |
せんせいのツメ |
性格:いじっぱり 努力値:HA252 |
| エンニュート |
♀ |
ふしょく どんかん |
ヘドロばくだん だいもんじ わるだくみ ねこだまし |
きあいのタスキ |
性格:おくびょう 努力値:CS252 |
ヘドロウェーブ オーバーヒート りゅうのはどう ねこだまし |
ホノオZ |
性格:ひかえめ 努力値:CS252 |
| ゲンガー |
※ |
のろわれボディ |
シャドーボール りんしょう エナジーボール マジカルシャイン |
ウタンのみ |
性格:おくびょう 努力値:CS252 |
ヘドロばくだん シャドーボール 10まんボルト みちづれ |
ゲンガナイト
|
性格:おくびょう 努力値:CS252 |
| クロバット |
※ |
せいしんりょく すりぬけ |
クロスポイズン つばめがえし さいみんじゅつ ちょうはつ |
こうかくレンズ |
性格:ようき 努力値:AS252 |
クロスポイズン ブレイブバード しねんのずつき シザークロス |
するどいキバ |
性格:ようき 努力値:AS252 |
※性別・特性はランダム
上記からシングルでは3匹、ダブルでは4匹を使用する。
全員に持ち物と技構成が異なる2種類の型が存在する。同じ種類のポケモンや同じ持ち物を持ったポケモンは使用しない。
バトルツリーでは防衛戦時の手持ちからアローラベトベトンをラランテスを置き換えた計5種類のポケモンを使う。
また、ゲンガーは
メガシンカしてくることがあるため注意。
◆アニメでのプルメリ
アンタたち!
あたいの言いつけ守らないで こんな所で何遊んでるんだい?
『
ポケットモンスター サン&ムーン』放送開始から
第104話で初登場。
と言ってもバトルはせずしたっぱを説教するなど扱いはチョイ役気味。
その後115話でグズマと共に再登場している。
◆余談
クチナシや
マーレインの事を「おっさん」と呼んでいることから、年齢は10代後半から20代前半ではないかと予想されている。
名前の由来はハワイを象徴しサウナなどでも使われるキョウチクトウ科の花「プルメリア」。
花言葉は「気品」、「内気な乙女」等。
前者はチンピラの集まりにいながら常識的かつ義理人情に篤い彼女らしく、
後者はいかがわしい屋敷での部屋から示唆される彼女の本心を表しているのかもしれない。
あまり知られていないが実は『ポケットモンスター』シリーズでは
何気にアンズ以来の一人称が「あたい」のキャラだったりする。
追記・修正はかわいいしたっぱの仇討ちをしてからお願いします。
- もしかして:プルメロ -- 名無しさん (2018-03-05 01:50:02)
- ↑ヒットするのは某ゲームだけだと思ってたらとんでもないのがひっかかった -- 名無しさん (2018-03-05 02:16:25)
- ↑↑自分も名前聞いて真っ先に思い浮かんだのそれだったww -- 名無しさん (2018-03-05 05:42:43)
- ゲンガーが毒ポケとして唯一使われてるトレーナー。ゲンガーもこうであるからには別に単ゴーストでも良かった感あるし・・・。 -- 名無しさん (2018-03-05 07:39:35)
- わりと常識人 -- 名無しさん (2018-03-05 10:50:35)
- 草統一プレイでは鬼門だった。ゴルバットが倒せない。 -- 名無しさん (2018-03-05 11:47:02)
- プルリル使うと思ってた -- 名無しさん (2018-03-05 12:30:43)
- やっぱグズマに惚れてるのかな? -- 名無しさん (2018-03-06 07:31:44)
- 立場的には部下だがグズマの保護者か姉みたいな印象。バトルの腕がグズマ以上だったらボスになってたかも -- 名無しさん (2018-03-07 19:56:33)
- アニメで出るなら声が低い女性声優が似合いそうな気がする -- 名無しさん (2018-05-12 14:19:00)
- ↑ようやく登場したね。中の人は本職じゃないけど合ってると思う。 -- 名無しさん (2019-01-21 19:06:52)
- 「バカだから可愛いこともある」って台詞がある上で「グズマってバカだよねぇ」だから惚れてそうな気はする -- 名無しさん (2019-04-08 17:52:04)
- プルメリの言うグズマ無敗伝説の真相が気になる・・・・彼女は何を知ってるんだろうか? -- 名無しさん (2019-08-20 15:39:32)
- ↑ククイ博士のセリフ、グソクムシャの特性、サトシとの初戦時のすてゼリフ…この辺から推測できそうではあるな。 -- 名無しさん (2019-08-21 15:59:28)
- まさかすっぴんが出るとは -- 名無しさん (2019-09-03 02:15:20)
- アニメでの彼女が良い奥さんすぎる・・・あんたら結婚しろよ。 -- 名無しさん (2019-09-03 14:55:15)
- アニメ見る限り彼女って結構グズマの事気にかけていたよね……本当にあれが改悪ならそういうシーン自体描かれなかったと思う。 -- 名無しさん (2019-11-14 11:45:25)
最終更新:2026年05月09日 16:02