IPポリス つづきちゃん

登録日:2021/07/10 Sat 20:49:00
更新日:2023/10/05 Thu 14:42:50
所要時間:約 5分で読めます




IPポリス つづきちゃんとは、サンライズ公式Webサイト『矢立文庫』で連載されている4コマ漫画作品。
作者はポプテピピックでお馴染みのクソ漫画家大川ぶくぶ。


あらすじ

毎日事件の絶えないヤタテ署に赴任してきた新米刑事つづきちゃん。
くせのあるキャラに翻弄されながらも、先輩でベテラン刑事のサイゴさんとバディを組み、厄介ごとの解決に走り回る!
「ヤタテ管内のIP秩序を守るのは、このあたいたちよ!」(矢立文庫HPより引用)


概要

どっかの宇宙警察的な組織¨IPポリス¨のヤタテ署に所属するサイゴとつづきの二人が、サンライズ作品のキャラに絡んでいくのが基本的な流れ。

普通なら無難に作品のキャラや見所を紹介するだろうが、そこは流石の大川ぶくぶ。
自身のサンライズ作品に対する愛と不条理&ブラックな作風が化学反応しスパークした結果、
作中ネタは序の口として当時のネタやネットネタ、大人の事情も含めた初見さんお断りのメタメタなネタが炸裂している。
扱っているのは80年代から00年代辺りにかけての作品が中心なので、ネタが全部分かった貴方は立派なおっさんオタクです。

因みに作者はこの仕事の繋がりでサンライズの忘年会に出席し、森口博子さんの生ライブを聞くなど役得があったとか。
クソ漫画描いてるよりよっぽど楽しそうに仕事してると専らの評判。

現在は20年4月のマイトガイン編を最後に更新が止まっている。
やってほしい作品はまだまだあるので、是非とも再開してほしいところ。


登場人物

  • サイゴ
メインの登場人物その1。ヤタテ署に所属するベテラン刑事でロリコン。
スーツにハットと昭和の刑事ドラマライクな出立で、顔には某宇宙刑事のようなマスクを被っている。
帽子をとった姿が描かれておらず、寝る時もナイトキャップを着用している。
基本ボケ担当であり、ミーハーで影響されやすく作品のキャラに扮することもある。
事ある毎に各作品のキャラをタイホしようとするが、大抵は返り討ちにあっている。
タイホの基準はサイゴの物差し次第で、不都合な証拠隠滅の為にタイホを強行しようとしたことも。

  • つづき
メインの登場人物その2。ヤタテ署のニューフェイスである女刑事。
見た目はぶくぶ作品の一般的なチンチクリンで、頭にはサイレンを乗せている。
酒は飲めるので一応成人はしてるらしい。
サイゴを先輩と呼び、コンビを組んで事件にあたるがやっぱり返り討ちにされる。
主にツッコミ担当で結構キレやすい。


掲載作品一覧


機動武闘伝Gガンダム
記念すべき第1回。
地球をわやくちゃにしようとするガンダムファイター達を取り締まるサイゴ達ですが、
逆にわやくちゃにされてしまいます……。まぁ、強烈なキャラ多いしね…。

蒼き流星SPTレイズナー
大体後半の路線変更をネタにされる。
オチに困った時はダイジェスト・ロリ・ウェイ。(デデデデッ

カウボーイビバップ
作者が作品の大ファンらしく、所々でファン根性を爆発させている。
尚、ここまでキャラは原作準拠で描かれていたが、満足したのか次回以降はぶくぶナイズにデフォルメされている。

スクライド
デフォルメされたかなみがかわいい。サンライズ公式を最大限に活かし絵をキャプのコピペで済ませて世界を縮めた。
サイゴがアルター能力に目覚めたが、それが原因でホールドに連行されてしまった。

機動戦士Ζガンダム
原作のキャラが濃ゆいためかサイゴ達の出番が少ない。
ティターンズ入りしたサイゴはネットでエゥカス民を叩きまくっていた。
カミーユは目に星の入ったSDガンダムのキャラデザをリスペクトしている。

絶対無敵ライジンオー
小学生に兵器を押し付けて、泉ゆうちゃんに手ェ出したエルドランをしょっ引くという何気に凄いことをやっている。
25年前からマリできぶっていた大川ぶくぶは迷惑。

魔神英雄伝ワタル
世代が古いことを気にしてか、どうにか時流に乗ろうとするワタル達。
イニシアチブを取りイノベーションしてコミットした結果なのか、最近新作がWebアニメ化した。

新機動戦記ガンダムW
強烈な原作キャラ達にサイゴ達が終始翻弄されている。
ところでデュオは関西弁だった…?

SDガンダム外伝
唯一TVアニメ以外のコンテンツからピックアップされている(OVAはあるけどね)。
往年のSDガンダム4コマやゲーム等、リアタイ世代にしかわからないネタが多い。
見てるか、バーサルナイト鈴木…

アイドルマスターXENOGLOSSIA
主にメディアの違いをネタにしている。72オーバーの千早違反は上への報告義務がある。
アイマス界隈に余計な波風を立ててはいけない(戒め)。

コードギアス 反逆のルルーシュ
ぶくぶ化したキャラが本編に輪をかけてはっちゃけており、いくらタイホしてもきりがない。
ルルーシュはピピ美にイケメン顔が貼り付いた奇天烈なヴィジュアルになっている。
あと扇罪はタイホ案件。

装甲騎兵ボトムズ
名物である次回予告のネタが多い。
キリコが飲む、ウドのキャラメルエクストラソースキャラメルマキアートは苦い…

THEビッグオー
困った時にビッグオーを呼ぶロジャーは原作と変わりない。
取っておきのネタを出すため神(サンライズ)とのネゴシエーションをロジャーに依頼したが、断られてしまった。

勇者王ガオガイガー
これも作者がファンなためか、所々絵に気合が入っている。
華ちゃんへのマイナスの感情にまみれたサイゴはゾンダー化した。

機動戦士ガンダム
AnimeJapan 2019開催記念として掲載された。
シャアネタはさんざんやりつくされている為、大佐の出番がなかった。

ベターマン
BDボックスの宣伝を兼ねてか1枚ページの紹介漫画がつき、以降は定番化した。
サイゴの推しは紗孔羅ちゃん。

∀ガンダム
ロランは可愛く、御大将はやかましく、御曹司はきもちわるい。つまりはいつもの∀。
何故かロランがヤタテ署に配属されたが、速攻でディアナ様に連れ戻されつづきは月に吠えた。

ヘボット!
大川ぶくぶを以てしても、原作のカオスっぷりと比べると若干パワー負けしている感がある。
実はボキャボットに改造されていたサイゴとモエカストリオの熱いボキャバトルが今、始まる…(つづかない)

機動戦士Vガンダム
鬱展開を破壊し、原作改編を目論む科学者·ウチキリ博士を取り締まるというようやく警察らしいことをした。
サイゴの推しはシャクティにスージィ。

OVERMANキングゲイナー
同志達とアナ姫の素晴らしさについて語り合うサイゴだったが、
サンライズから富野作品がエクソダスするための人質としてアナ姫がゲインに連れ去られてしまう…

機動戦士ガンダム00
ファーストシーズンのネタが中心。ガンダムがナマモノ化している。
顔にへの字を落書きされたサイゴがガンダム馬鹿たちにガンダムと間違えられた。

勇者特急マイトガイン
舞人イジリが多くサイゴ達はあまり出張らない…というかテツヤ君と遊んじゃダメと言われた。
サイゴの推しは吉永サリーちゃん。


追記・修正はマンガが更新されてからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • IPポリス つづきちゃん
  • サンライズ
  • 矢立文庫
  • 大川ぶくぶ
  • 漫画
  • 公式が病気

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年10月05日 14:42