ポケットモンスターHG・SS ジョウの大冒険

登録日:2012/07/16 Mon 10:35:40
更新日:2025/07/05 Sat 22:57:21
所要時間:約 2 分で読めます




ポケットモンスターHG・SS ジョウの大冒険とは、月刊コロコロコミックで連載していた漫画
作者は松島リュウ。

全4回というスピード連載だが、コロコロコミックのポケモン漫画にはポケモンコロシアムが過去に3回の短期集中連載漫画として載っていた事がある。


◆概要

ジョウはワニノコをパートナーとして貰い、彼と本当の兄弟といえるを結ぶ事を目標とする。

HGSSのコミカライズだが、ハヤトやマツバ戦→いかりのみずうみ戦→ラジオ塔事件→ワタル戦と重要な戦い以外はほぼ端折られている。


◆登場人物

  • ジョウ
主人公。HGSS男主人公を模した容姿だが、歯の描写が牙だったりと血気盛んな人物となっている。とりあえず基本的なスタイルは根性論
だが、暴れているギャラドスに優しく話しかけたりと、優しさもある。
ワニノコのピンチに自分もワニノコと共にダメージを受ける。
ワニノコ以外の手持ちは持ってるかすら不明。

  • ワニノコ
ジョウのパートナーポケモン。
進化する事はなく、終始ワニノコ…だったのだが、漫画版の最終回の後日談ではオーダイルに進化していた。
決め技はこおりのキバ。

サラッと倒された。

ジョウの前に現れた人物。
いかりのみずうみのギャラドス問題の解決の為にジョウに協力を依頼する。
そしてラジオ塔事件解決後、チャンピオンである事を明かす。
手持ちはリザードンカイリュー

いかりのみずうみで暴れていた色違い
ワニノコのこおりのキバが急所に当たったせいで弱らせるだけのつもりが倒れるというあるあるな展開に。
その後ジョウが与えたきのみで復活し、アテナとラムダを倒した。

  • ランス
ヒワダで事件を起こしていたロケット団幹部。
手持ちはドガース

  • アテナ&ラムダ
ロケット団幹部。いかりのみずうみの実験体のギャラドスの様子を見に来た所、カイリューとギャラドスによって倒される。
手持ちはクサイハナ(アテナ)、ラッタ(ラムダ)。

  • ツバキ
HGSSライバル
使用ポケモンはチコリータ→メガニウム
過去にジョウに一度破れ、そしてラジオ塔で偶然ジョウと再会した。
ポケモンを道具のように操る精神の持ち主だが、ジョウの訴えにより絆の力を信じるようになる。
後日談ではワニノコをオーダイルに進化させたジョウの話を聞いていつか勝負しようと意気込む。
その時の表情を見ていたウツギ博士によると幸せそうに見えたとのこと。

ロケット団幹部。ラジオ塔で指揮をしていた。
手持ちはヘルガー

ワタル戦勝利後にワタルが説明する形で伝説のポケモンやレッドと共にで空に影が現れた。
それだけだが、ジョウトジムリーダーは描写すらない人物が殆どなのでそれよりはマシ。
四天王カリンのみ。

漫画版のみ掲載された後日談に登場。
使用ポケモンはピジョット

同じく後日談に登場。
シロガネ山の頂上にやってきたジョウと最終決戦を開始する所で物語は完結する。
使用ポケモンはピカチュウ


追記・修正をお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2025年07月05日 22:57