【けんきゅういん】

けんきゅういん とは、実在する職業、及びそれを元にしたキャラクター。

プロフィール

けんきゅういん

他言語

ポケットモンスターシリーズ
Scientist(英語)

【ペーパーマリオRPG】
X-Naut PhD(英語)

別名義

研究員
けんきゅう員

職業

職員

初登場

【メトロイド フュージョン】

主に何かしらのものを研究している職業。
フィクション作品では白衣を着て怪しい薬を作っている事が多い。

作品別

【ペーパーマリオRPG】

HP

攻撃

防御

リスト

9 4 0 108

メガバッテンのアジトに出現するザコキャラ。メガバッテンの研究員。
様々な状態を引き起こす薬を使いこなす。フィールド上でも薬を投げて先制攻撃を狙ってくるので注意が必要。
貴重なナマクラヤイバーを落とす敵だが、ステージ7をクリアすると出現しなくなり、【ヤリクロウ】からのドロップを狙うしかなくなる。
ものしりをし忘れてステージ7をクリアしても、ゴミ箱からものしりデータが回収可能。

スーパークッパブラザーズではステージ6クリア後の城ステージで登場。薬を投げて攻撃してくる。
物を投げてくるという点から、クッパの味方となって使えない【ハンマーブロス】の代役といったところであろうか。
どうやって【ゴールド・ホーク】のトレーニングルームへの道に迷い込んだのかはわからないが。

【ペーパーマリオRPG(Switch)】

表記が「けんきゅう員」になった。
ものしりリストのナンバーは113になった。

【スーパーマリオくん】

第33巻の第4面「がんばれノコタロウ!!」に登場。ゲームと異なり「研究員」と表記された他、出番は1回しかなかった。

【メトロイド フュージョン】

BIOLOGIC宇宙生物研究所(BSL)の研究員が登場。開始時のデモムービーでは存命の者が複数人登場したが、本編開始時点で存命の研究員はおらず、全員が【寄生生命体X】に寄生され殺されている。
うち1人はワイドビームを持った【コア-X】が擬態しており、サムスを殺すためBSLごと爆発させようとしていた。

【MOTHER3】

7章で登場。キマイラけんきゅうじょで【キマイラ】を作っている。
【ブタマスク】達と異なり、【リュカ】の正体がバレてからも襲ってくる様子はないが、敵勢力である事は把握しているようで、リュカ打倒のために【カバランチャー】などの強力なキマイラ作成に勤しんでいる。
入口にいる人は「ツヨメリン」などの珍しいグッズを販売してくれる。

ポケットモンスターシリーズ

トレーナーの一人として登場する。『金・銀』までと一部作品では【はぐれけんきゅういん】となっている。

【ポケットモンスター ファイアレッド・リーフグリーン】

「はぐれけんきゅういん」の名前が変わる形で本編初登場。基本的な立ち位置は変わらない。

【スミオ】?というストーリーに関わるトレーナーがいる。
はぐれけんきゅういんから改名されたのは、ポケモン屋敷にいる者やスミオといった、通常の研究員もいたためと思われる。

【ポケットモンスター ブラック・ホワイト】

『ハートゴールド・ソウルシルバー』で「はぐれけんきゅういん」に戻ったが、本作で「けんきゅういん」に戻った。
男性だけでなく、女性も登場。男女ともに白衣に眼鏡。
最初に戦闘用アイテムを使用してポケモンを強化してくる。

【ポケットモンスター X・Y】

引き続き男女ともに登場。

【ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア】

ストーリー中にはトレーナーとしては登場しないが、NPCとして『X・Y』と同じグラフィックで出る他、バトルハウスには『X・Y』と同じ立ち絵でトレーナーとして登場する。

【ポケットモンスター サン・ムーン】

男性のみに戻った。戦闘用アイテムを使用してポケモンを強化してくることがある。

【ポケモンコロシアム】

「研究員」表記。珍しくシリーズ本編とほぼ共通しているトレーナー名である。
「はぐれけんきゅういん」では無いため、この名義のトレーナーはポケモンシリーズ初登場。

【ポケモンマスターズ】/ポケモンマスターズ EX

一般トレーナー。『X・Y』のデザインで、男性だけ登場。【かめんのおとこ】として出てくる場合もある。

関連キャラクター

コメント

全てのコメントを見る?

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2024年07月26日 21:21