怪盗ジョーカー(コロコロコミック)

登録日:2012/02/09(日) 21:38:43
更新日:2022/01/22 Sat 20:26:19
所要時間:約 3 分で読めます









今夜12時アニヲタの集いにある宝

『冥殿の像』

をいただきに参上する。

怪盗ジョーカー






怪盗ジョーカーとは、コロコロコミックで連載されていた一話完結型の怪盗アクション漫画。
作者はたかはしひでやす先生。


■もくじ



【概要】

基本的に、怪盗ジョーカーと助手の忍者ハチが追っ手の警察や探偵、時にはライバルの怪盗達をかわしてお宝を盗むアクションストーリー。

主人公のジョーカー自体正義の味方ではなく、お宝を盗む事を最優先するような所謂アンチヒーロー的立場の人間だが、
  • お宝の所有者や探偵達が外道
  • お宝自体がいわくつき
  • 追っ手や関係者に暗い過去がある
など周りの人物(やお宝)も一筋縄ではいかないメンツが揃っている。

言うなればコロコロらしい感じの絵柄であるが、絵柄に惑わされず、大人も読んでみると思わずはまるかもしれない。
ギャグ漫画でもタイアップ漫画でもない本作が10年近くコロコロという魔鏡の雑誌で連載されていた事からその実力は折り紙付きである。

更になんとアニメ化が決定した。(ただし地方局とBSのみ)
2014年10月6日からTOKYO MX、10月26日よりキッズステーションにて放送開始。
11月3日からはニコニコ動画、Gyao!、ひかりTVでの配信も開始した。


【登場人物】

■怪盗達

◆怪盗ジョーカー
CV:村瀬歩
この漫画の主人公にして怪盗。
本名はジャック・ジョーンズ
年齢と国籍は一切不明。
基本的はお宝命でコロコロの主人公にあるまじき外道だが、天然でお調子者かつ優しい一面がある。
時折、探偵を名乗って難事件を解決したりもする。
怪盗学園の卒業生で、在学生によると「遅刻回数ナンバーワン」「イタズラをして廊下に立たされた回数ナンバーワン」等、数々の伝説を残した程の問題児らしい。
が、成績は優秀で、病気で倒れた教師の代わりに後輩に怪盗の技を教えた。
飛行船とACコブラ(シェルビー・コブラ)似の車を所持。
アニメ化に伴い、漫画の方でも飛行船を買い直しアニメ準拠のデザインにリニューアルした。ちなみに前の飛行船は爆弾トランプで大破した。

◇ハチ
CV:小林由美子
第一話でジョーカーと同じ宝を狙って潜入し、そのままジョーカーの助手となった忍者。ドジで泣き虫だが、身の回りの世話から怪盗のお手伝いまでこなす。
足手まといのような印象を受けるが、天才忍者と呼ばれたかつての兄弟子を出し抜くなど、着実に実力が付いてきている。

◆スペード
CV:下野紘
ジョーカーのライバルその1。本名はキング。
ジョーカーとは仲が悪いが、たまに共闘する。
かつては捨て子で、金持ちの家に拾われてからは使用人として生きていた。
だが、ジョーカー達と出会い、彼のトリックがきっかけで怪盗に憧れを抱き、金持ちと縁を切り、怪盗を目指すようになった。

◇ダーク・アイ
CV:小野健一
スペードの助手。
一つ目の覆面で顔を隠しているが本人は恥ずかしいと思っている。
最初はコイツがスペードと思われていた。実は女性で、素顔が美人。
実はアイドルグループ「シャッフル・シスターズ」の長女。

◆シルバー・ハート
CV:島田敏
ジョーカー、スペード、クイーンの師匠。
老齢だが「銀の魔術師」という異名を持つ現役の大怪盗。
が、齢なので時折ギックリ腰になることも。
若いころはスパイをやっていた。

◇ダイヤモンド・クイーン
CV:沢城みゆき
本作のヒロインで、シルバー・ハートの孫。
ダイヤモンド製の剣は切れ味抜群。ダイヤモンドは衝撃に弱いというマジレスは厳禁。
実はシルバー・ハートの孫ではなく、彼の若いころ、裏切った大臣に殺されたエメラルド夫妻から預かった子供だった。
過去を知ったクイーンはシルバー・ハートが両親を殺したと勘違いし、怪盗を憎むようになってしまう。
その後は世界中の宝を破壊し、ジョーカーとの死闘を繰り広げる。
最終的に誤解は解け、ジョーカー&シルバー・ハートと和解。
その後は何かとジョーカーと協力するようになった。ツンデレ可愛い。

◆シャドウ・ジョーカー
CV:斉藤壮馬
ジョーカーのライバルその2。
光線が出る傘「ブラッディ・レイン」が武器。
見た目はそっくりだが手口が乱暴…っていうか怪盗というより強盗レベル。
一部の新聞では「もはやテロリスト」と書かれていたことも。
本名はシアン。
絶賛厨二病発症中。

◇ローズ
cv:内野明音
シャドウ・ジョーカーの双子の妹。
1日に10時間眠らないと調子が出ない。
魔女の超能力を操ることができる。
修業時代のジャック(後のジョーカー)と出会い、ジャックが怪盗になった際のコードネームを考えていたとき、ローズは「ジョーカー」を提案した。
村が襲われたときに超能力を全て解放したせいで眠りについていたが、「魔晶石の杖」を手に入れた後に水晶の力の影響で目覚める。
プロフェッサー・クローバーの野望を阻止した後、兄のシアンと共に旅立つ。

◆フェニックス
cv:松岡禎丞
名前通り、不死鳥のような姿をした怪盗。普段は赤井翼として行動している。
炎を操り、更には背中の翼で飛んだりとチート性能だらけ。
人生=ゲームという考えの持ち主で、ジョーカーとの宝を賭けた対決をゲームとしか思っていない。
ゲームの誘いを断る人間は情け容赦なく始末しようとするなど冷酷な性格。
実は宇宙人。


■ジョーカーを追う人々

◇鬼山毒三郎
CV:龍田直樹
ルパン三世でいうあの警部ポジション。だがアレと比べると格の違いから出番は少ない。
ジョーカーを『自分で』逮捕する事に命をかけている。
その為、ジョーカーが(意図的に)逮捕された時は数日間落ち込みっぱなしであったが、脱獄のニュースを聞いて大喜びしていた。警察官なのに。
ちなみに妻子持ち。モデルは漫画「ついでにとんちんかん」に登場する毒鬼悪憎

◆スパイダーエース
cv:内匠靖明
アメリカの特殊隊員。
手のひらから放つ粘着質の高い糸「スパイダーネット」を操る。某蜘蛛男と能力がかぶっているのは気のせい。
更にはかすっただけで瞬時に眠りにつくほどの強力な麻痺毒を仕込んだトゲも装備している。
普段は小心者で常にオドオドしているが、任務を遂行する時は凶暴かつ好戦的な性格になる。

◇探偵アリババ
CV:興津和幸
アラブの探偵。部下が47人いる。
怪盗を捕まえるためならば、命を奪うこともいとわない性格をしている。

◆探偵ビリジアン
CV:石田彰
フランスの探偵。画家でトリックアートが得意。

◇鬼山ハルカ
CV:諏訪彩花
鬼山刑事の娘。ハルちゃん。かなりかわいい。
空手30段を所持しており、黒板を真っ二つにしたこともある。
名字で呼ばれることが嫌い。
カリスマ性や陣頭指揮にも長けており、彼女の指示で動く高校生たちをジョーカーは「警察より厄介」と評した。

◆ホワイト・ホーク
賞金稼ぎ。
極度のヘビースモーカーで禁煙区域だろうがお構いなしに葉巻を吸う。
煙を操ることができ、煙の中でも相手の足音を聞くだけでどの方角に何歩歩いたかが分かる。


■ジョーカーと戦った人物

◇ミスター金有
CV:飛田展男
ジョーカーが最初に戦った人物。
ハチが住んでいる村の宝「竜の宝玉」を盗んだが、ジョーカーによって取り返された。
その後は何かとジョーカーに挑んでいるが、全てあしらわれている。
地味に警備の為投入したアイテムが凄い。

◆コマンドー殺子
cv:乃村健次
最強の格闘家。そしてれっきとした女性。
花嫁コンテストが縁で金有と結婚した。

◇甲賀百鬼丸
cv:森久保祥太郎
甲賀忍者の首領で、ハチが通っていた忍術学校の先輩。
学校では10年に一度の天才と呼ばれていた。
必殺技は竜を模した炎を飛ばす「甲賀忍法奥義 竜王烈火」

◆クラウン・ドクロ
ドクロサーカス団団長。
年々客足が減っていたため、ビッグイベントと称してジョーカーに宝である「ホワイトコアラ」を賭けた対決を申し込む。
対決に臨む際の覚悟は相当なもので「万一ジョーカーに敗れたらサーカス団は解散する」と宣言するほど。
あらゆるサーカスの技を駆使し、幾度となくジョーカーを妨害する。
煙幕の中でジョーカーにイメージガムの膜を貼られ、ライガーに突き飛ばされて炎に突っ込み、敗れる。
その後は宣言どおり、ドクロサーカスは解散したが、「スーパー・ドクロサーカス」としてやり直す。

◇マンボー将軍
CV:難波圭一
ジョーカーに復讐を誓う悪の将軍。
執拗にジョーカー追いまわすが、いずれも返り討ちにあっている。

◆ジェイスン
CV:銀河万丈
刑務所デモンズヘブンの所長。
異常なほどの強面で、ジョーカーが囚人より人相が悪いと言うほど。
さらにオネエ言葉でしゃべる。
サーモグラフィを搭載したマスクと高電圧の電流が流れるロッドでジョーカーを追い詰めるが、それを逆に利用したトリックに翻弄されて自分が電流を喰らってしまう。


■その他

◆ロコ
cv:久野美咲
研究所での実験により特殊能力を身に着けた超人ならぬ超犬。
同じく実験体の99号を追っている途中、修行時代のジョーカー達と出会う。
本名は「実験体101号」でジョーカーに「ロコ」と名づけられる。由来はトウモロコシが好きだから。
99号を討伐してからはしばらくジョーカー達と暮らし、怪盗犬になった。
アニメ版だとクイーンの相棒でもあり、漫画でも逆輸入された。

◇ホッシー
cv:種﨑敦美
ナイルの神獣と呼ばれている伝説の生き物。名付け親はジョーカー。
丸っこいネコのような姿をしている。
神の使いとも悪魔の化身ともいわれ、従えた者は古代の秘宝に導かれると言われている。
…が、過去に従えた数々の富豪の財産を全て食いつくし、破滅させてしまった。まさに金食い虫。
ジョーカーはそのことを知らずに飼ったが、大丈夫だろうか。


■怪盗道具

この作品を語る上で忘れてはならないのがこの怪盗道具である。ここではジョーカーが主に使うものについて記載する。

  • イメージガム
見た目はただの風船ガムだが、膨らまして空を飛んだり、特殊な膜を身体に張って変装したりとなんでもござれなチートアイテム。
しかし、5分しかもたない。

  • バルーンガム
アニメ化に伴いイメージガムから能力を独立させた、飛行能力を持つガム。
漫画にも逆輸入された。

  • トランプ
「ストレートフラッシュ!」
普通のトランプ…なはずがなく、光による目くらましやナイフがわりに使える。爆発もする。
心臓も止めたことがある(心臓を止めるツボをついてだが)。


















































ジョーカー「たしかに『冥殿の像』はいただいたぜ! それではアニヲタWikiを見ているWiki篭りのしょくん、オ・ルヴォワール(ごきげんよう)!!」













ハチ「そういえばジョーカーさん、追記・修正はどうしたんスか?」
ジョーカー「さあ? 今頃警部達がやってくれてるんじゃね?」

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2022年01月22日 20:26