叶 翔

きさまが守れ!"闇"より降りかかる邪悪なもの全てから!!
初登場 19巻167話 年齢 享年16歳
所属 YOMIの無手組暗鶚衆 誕生日 2月17日
異名 スパルナ(美しき翼を持つ者)、史上最凶の弟子 身長 177cm
使用武術 "闇"の十武術(メインは空手)、暗鶚流忍術 体重 68kg
武術タイプ 趣味 ツーリング、ゲーム、サッカー
エンブレム 好きな物 鳥、自由
師匠 本郷 晶穿彗風林寺 砕牙アレクサンドル・ガイダル
ディエゴ・カーロアーガード・ジャム・サイ櫛灘 美雲
シルクァッド・ジュナザードセロ・ラフマン緒方 一神斎
魯 慈正
嫌いな物 飛ばない虫、束縛
武術位階 弟子級 将来の夢 大好きな人達と自由な空を飛ぶ
気の運用段階 開放 声優 浪川 大輔

【概要】
YOMIの無手組のリーダー。
一影九拳全員の弟子であり、梁山泊の"史上最強の弟子"と対を成す、"史上最凶の弟子"。一言で言えば「才能ある兼一」で、その圧倒的な実力とYOMIの無手組のリーダーだったことから、当初はラスボスか、それに近い存在だと思われていた。

暗鶚衆より"闇"に買い上げられ、人越拳神本郷 晶の弟子として割り当てられた。
暗鶚衆由来の圧倒的な才能に本郷の優れた育成能力も合わさり、強者揃いのYOMIの無手組の中でも抜きん出た実力を誇る。
その力を買われ、一影九拳全員の技を継承する武術実験「一なる継承者」へと選ばれている。

無邪気で悪戯好きな性格の一方で、自分の認めた者以外は徹底的に見下す傲慢さも目立つ。
その為、ディエゴ・カーロを筆頭に彼を嫌う者も少なくないが、その自己中心的な考えに波長が合ったのか、シルクァッド・ジュナザードからは気に入られていた。
また、とあるきっかけから知り合った谷本 夏とも天涯孤独の身という共通点からか意気投合しており、その力量を「YOMIのメンバー以外で勝てる者はいない」と高く評価していた。

直属の師匠である本郷 晶とは互いに強い信頼関係で結ばれており、寝食を共にする家族のような存在でもあった。
しかし、そんな本郷でさえも翔が幼い頃から抱える「壮絶なる孤独」を埋め合わせるまでには至らなかった。

そんな折に彼が出会ったのが風林寺 美羽だった。
美羽の空を舞う華麗な体捌きに魅せられた翔は、彼女こそ自分の心を埋める存在になると確信。
以降は彼女を「自分の片翼」と呼び、幾度も"闇"へと誘おうとした。

しかし、DオブD決勝戦で流水制空圏を開眼した兼一に死闘の末敗北。そこへ突如現れたフォルトナ兵のアサルトライフル弾から美羽を庇い致命傷を負ってしまう。
そして自分の分まで美羽を守るよう兼一に託し、息を引き取った。

翔の死は最も近しい存在であった本郷や二人の親衛隊、さらに兼一や美羽の心にも深い傷を残す事となった。

彼を教えた一影は風林寺 砕牙穿彗の両方であるとされ、文字通り一影九拳全員の弟子であった。
DオブDの時点では、幼少時代からすでに「一なる継承者」となるべき存在とされているが、50巻におけるティダード王国の戦いでは、少なくともジュナザードの教えを受け始めたのはごく最近である事が判明している。

【戦闘力】
暗鶚衆の血筋を背景とする才能に加え、常に死と隣り合わせの修行を潜り抜けてきた弟子級屈指の実力者で、風林寺 美羽を上回る(当時一部の読者の中では美羽より強いということで驚きを持ってみられていた模様)。
YOMIの無手組の中では彼の死後に闇の無手組からリーダーとして移籍した鍛冶摩 里巳を除けばナンバーワン。
基本武術は空手だが、一影九拳全員から教えを受けているため、相手や状況に応じて"闇"の十武術を自由自在に使いこなす。

スピード一つをとっても小頃音 リミに匹敵するか上回るほどで、パワーや耐久力なども非常に高く、身体能力にも技術にも隙はない。
力と技においては比類なき才を発露させていたが、精神面に限っては隙があった事が多くの人物から指摘されていた。
しかし一方で拳聖は、翔の抱える孤独こそがずば抜けた平常心を生み出しており、静動轟一を長時間使いこなせた要因だったと分析している。

あまりの実力差に兼一は流水制空圏という格上を倒すことに優れた技を最後まで使用しなければならなかった。

【技】
ガマク
九撃一殺
人越拳 ねじり貫手
静動轟一
脳天地獄蹴り

【戦闘録】
白浜 兼一 中断(ハーミットによる仲裁)
風林寺 美羽 勝利
武田 一基久賀舘 要千秋 祐馬 勝利
モンゴルブフチーム 勝利
白浜 兼一(2戦目) 敗北

ツールボックス