白浜 兼一

初登場 1巻1話 年齢 17歳
所属 梁山泊 誕生日 10月12日
異名 史上最強の弟子(梁山泊)、一人多国籍軍 身長 165cm
使用武術 空手、ムエタイ、柔術、中国拳法、武器術、我流 体重 50kg
武術タイプ 趣味 読書、園芸
師匠 梁山泊の豪傑 好きな物 美羽さん、カレー、チーカマ
武術位階 弟子級 嫌いな物 不良、稽古、毛虫
将来の夢 直木賞作家

【概要】
本作の主人公。
梁山泊の豪傑全員の弟子であり、梁山泊における"史上最強の弟子"。
武術の才能は自他共に認める程皆無だが、「努力する才能」と「やられる才能」は天下一品。
「誰もが見て見ぬふりをするような悪を片っぱしからやっつけるヒーローになる」という強い信念、そして想い人である美羽を守れるだけの強さを身に付けるという目標を糧に少しずつ力を付けていく。

当初は自身が部に所属していた経緯から空手の指導を希望していたものの、多様な武術を操る武術家の育成に興味を示した岬越寺 秋雨馬 剣星の思惑が切欠となり、あれよあれよという間に豪傑達全員から指導を受ける羽目になってしまった。

幼い頃から病気がちで常に震えていた事から「振動(シンドウ)」というあだ名を付けられ苛められていた。
そんな過去のいきさつが影響してか、強くなった現在も不良っぽい相手と向き合うと萎縮してしまい、風林寺 隼人を除く師匠達からは「勝負度胸がない」と心配されている。
しかし、人を守るための戦いにおいては自らの命を懸ける事も厭わない度胸と勇気を発揮する。

一方で「人を守る事」が武術の動機であるためか強さへの渇望が薄く、総じて武術家としては稀有な気性の持ち主でもある。
そんな彼の強さと優しさが無意識のうちに周囲の者達に良い影響を及ぼす事も多く、風林寺 隼人をよく知る者達からは若き日の彼によく似ていると評される。
その心の強さは本来弟子を取らない主義の隼人や逆鬼 至緒に指導を決意させたり、緒方 一神斎に「是非欲しい人材」とまで言わしめる等、活人拳殺人拳問わず多くの達人達から高く評価されている。
(ただし、シルクァッド・ジュナザードのような隼人と因縁を持つ相手からは不快感を持たれる場面も見られた)

他にも「女性には決して手を挙げない」という独自の信念も持っており、どうしても戦いを避けられない際には岬越寺 秋雨直伝の柔術や捕縛術で対応するが、南條 キサラワルキューレといったプライドの高い女性武術家達には侮辱と取られ怒りを買う事も多い。
また、相手があえて隠しているデリケートな部分に興味本位で踏み込んでしまう悪癖も持つ。これに関しては武田からも「気を付けないと友達を無くす」と忠告されており、「相手の逆鱗に触れる天才」というなんともありがたくない称号を獲得してしまった。

【戦闘力】
空手・柔術・中国拳法・ムエタイに加えて無敵超人・風林寺 隼人直伝の超人奥義等、多数の技を臨機応変に繰り出す。一つの型に囚われないその戦いぶりは「一人多国籍軍」とも形容される。
上記以外にも香坂 しぐれから対武器戦の手解きを徹底的に受けており、武器を持った相手に対しても無手で渡り合う事が出来る。

とはいえ兼一自身は武術の才能が皆無で覚えも悪いため、常軌を逸した修行の連続でどうにか戦い抜いているのが現状である。
また、相手を思いやる心が強すぎるためかすんでの所で攻撃を加減してしまったり、実力を出すのに時間がかかるといった弱点もある。
さらに女子供には決して手をあげないという「枷」もあり、腕の立つ女性武術家相手には手痛いダメージを被る事が多い。

しかし、兼一の真価はそれらの弱点すら軽く飛び越えてしまう「誰かを守る武術」という強固な信念と心の強さにこそあると言える。
なお師の一人である岬越寺 秋雨からはその不安定ぶりと爆発力から「これほど扱いづらい弟子もそういない」「師匠泣かせ」と評されている。

【月刊版】
主役ゆえに外見や性格、設定に違いはほとんど見受けられないが、物語開始当初イジメ対策として入部していたのは空手部ではなく柔道部だった。

【技】
最強コンボ
梁山泊師匠 二極の術
手刀無斬
無拍子
流水制空圏
流水無拍子
気の掌握

【戦闘録】
大門寺 まこと 勝利
築波 歳三(初戦) 敗北
築波 歳三(二戦目) 勝利
古川 たかし(初戦) (実質)敗北
古川 たかし(二戦目) 勝利
古賀 太一 勝利
宇喜田 孝造 勝利
武田 一基 勝利
辻 新之助(初戦) 敗北
ハーミット(初戦) 未決着
山本 直樹(初戦) 敗北
山本 直樹(二戦目) 勝利
辻 新之助(二戦目) 勝利(不意打ち)
辻 新之助 勝利
ロキの影武者 勝利
ジークフリート 勝利
トール 勝利
ロキ 勝利
ハーミット(二戦目) 勝利
諸葛 孔暗 勝利
劉 玄孫 未決着
オーディーン(初戦) 敗北
オーディーン(二戦目) 勝利

ツールボックス