久遠の落日

【概要】
久遠の落日(くおんのらくじつ)とは、"闇"による世界大戦誘発計画の事である。
この言葉は、平和な日々が久遠の落日を迎えるという事を意味している。
持て余す力を存分に発揮すべく、戦乱を望む武人は数多く、"闇"の達人のほとんどは久遠の落日を最終目標としている。
歴史上、久遠の落日計画は二度行われ、一度目は第二次世界大戦を引き起こした。
作中において、二度目となる久遠の落日が決行されたが、こちらは梁山泊新白連合によって阻止された。

【本編】
現在の"闇"の長・風林寺 砕牙穿彗は、共に久遠の落日を望まないという合意を交わしていたため、”闇”はあくまで裏社会での活動を続けていた。
砕牙によって、梁山泊を筆頭とする活人拳との敏感な均衡が保たれていたのだ。
しかし、穿彗は一影九拳の一人、櫛灘 美雲と結託して砕牙を裏切り、久遠の落日を決行する。
危険因子であるシルクァッド・ジュナザード風林寺 隼人は落日における戦いから排除された。
闇の武器組八煌断罪刃と手を組み強大な勢力を作り上げた穿彗に、戦乱を望む闇人たちは協調する。
かき集めた軍資金、金塊2000トン、さらに裏社会で信奉を得ていた多くの軍人、政治家たちを操り、落日の準備は整った。
国際情勢が疑心暗鬼に晒されたタイミングで、日本へ最新鋭のミサイルを撃ち込まれた時、世界大戦が勃発するのだ。

砕牙は落日到来を阻止する為、政府の役人岡本として"闇"と敵対する事になった。
梁山泊、新白連合と手を組んだ砕牙は梁山泊に"闇"の情報を教え、新白連合には武術の指南を行い、さらに久遠の落日の要である、ミサイル発射の阻止を依頼した。
"闇"の基地が存在する孤島で、活人拳と殺人拳の激しい戦いが繰り広げられた。
最終的に、計画の首謀者・穿彗はミサイルの発射口で死亡し、発射されたミサイルは風林寺 隼人によって破壊され、穿彗と組んでいた美雲は醜態を晒しながら撤退を余儀なくされたのである。
こうして、今回の落日は失敗に終わったのだった。

ツールボックス