新規作成
新規ページ作成
新規ページ作成(その他)
このページをコピーして新規ページ作成
このウィキ内の別ページをコピーして新規ページ作成
このページの子ページを作成
新規ウィキ作成
編集
ページ編集
ページ編集(簡易版)
ページ名変更
メニュー非表示でページ編集
ページの閲覧/編集権限変更
ページの編集モード変更
このページにファイルをアップロード
メニューを編集
バージョン管理
最新版変更点(差分)
編集履歴(バックアップ)
アップロードファイル履歴
このページの操作履歴
このウィキのページ操作履歴
ページ一覧
ページ一覧
このウィキのタグ一覧
このウィキのタグ(更新順)
おまかせページ移動
RSS
このウィキの更新情報RSS
このウィキ新着ページRSS
ヘルプ
ご利用ガイド
Wiki初心者向けガイド(基本操作)
このウィキの管理者に連絡
運営会社に連絡(不具合、障害など)
ページ検索
メニュー
地球防衛軍6 @ ウィキ
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
登録/ログイン
地球防衛軍6 @ ウィキ
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
登録/ログイン
ページ一覧
地球防衛軍6 @ ウィキ
本日
-
回サンダーしました
合計
-
回
サンダーしました
今
-
回サンダーしました
メニュー
トップページ
利用・編集について
よくある質問
掲示板
質問板
総合雑談板
レンジャー雑談板
ウイングダイバー雑談板
エアレイダー雑談板
フェンサー雑談板
オンライン雑談板
共闘募集板
編集相談板
基本的な情報
稼ぎ
仕様
テクニック
オンラインマルチプレイ
用語集
公式ガイドライン
ミッション
ミッション攻略
M1~10
M11~20
M21~30
M31~40
M41~50
M51~60
M61~70
M71~80
M81~90
M91~100
M101~110
M111~120
M121~130
M131~140
M141~147
DLC1-M01~10
DLC1-M11~19
DLC2-M01~10
DLC2-M11~20
DLC2-M21~30
DLC2-M31~40
兵科
レンジャー
バックパック
特殊装備
ウイングダイバー
独立作動装備
プラズマコア
エアレイダー
バックパック
ビークル
フェンサー
強化パーツ
装備の仕様
侵略者
侵略者
主力級
地上戦力
飛行戦力
準主力級
ボス級
拠点級
その他
その他
アップデート
DLC
バグ・不具合
NPCデータ
マップ
通信記録
通信記録(英語版)
シナリオと考察
チャット定型文一覧
検証
ミッション別ドロップ武器LV一覧
編集者用プラグイン早見表
sandbox
編集用テンプレート
武器データ
侵略者データ
ミッション攻略
ミッション?~?
リンク
公式
地球防衛軍6 公式サイト
地球防衛軍 公式Twitter
地球防衛軍 公式ポータルサイト
地球防衛軍シリーズ20周年記念サイト
過去作wiki
THE地球防衛軍@wiki
THE地球防衛軍2@Wiki
地球防衛軍2P@Wiki
地球防衛軍2PV2@Wiki
地球防衛軍3@Wiki
地球防衛軍3P@Wiki
地球防衛軍4@Wiki
地球防衛軍4.1@Wiki
地球防衛軍5@Wiki
地球防衛軍IA@Wiki
地球防衛軍IR@Wiki
デジボク地球防衛軍@Wiki
デジボク地球防衛軍2@wiki
その他
海外公式Discord(日本語チャンネル有)
@wikiご利用ガイド
更新履歴
取得中です。
メニューを編集
総合雑談板
>
log
M144の説明文を見るとプライマーはエルギヌスを転送出来るらしい…ミッション中にはそんな描写はなかったと思うがヤバいな (2026-05-12 17:12:23)
スキュラをプリプリばら撒いてるしキングやマザーなどを沸かせ続けるのも5の頃からやってたし、あれだけの数の怪生物(しかもプライマーが制御しているように見える)を出しているのだから、まぁ転送できるだろうなぁという感想 (2026-05-12 20:09:52)
エルギヌスもアーケルスもサイレンも、最初の個体は好き勝手寝たり単独行動したりプライマーもやり辛そうなのに、複数体登場するミッションからはプライマーと足並み揃えててやたらアクティブなのは、やはり2体目以降はクローンを転送してきてるんかな (2026-05-12 20:15:00)
たぶんきちんと赤ちゃんから育ててる。勿論孵化直後に飼育担当の刷り込み付で (2026-05-15 15:51:03)
みろ。この馬鹿デカい(ガチ)卵を。怪生物のものだ。やつらはいくらでも卵を産み、増え続ける。タマゴの大きさを見ろ。怪生物は堅いカラに守られたまま、成体になる。 (2026-05-15 20:54:49)
だがもし、地球に送られていたエルギヌスがまだ成体でないとしたら… (2026-05-30 03:55:01)
今更ながらに気づいたけど、M132、ナンバー11を速攻してしまうと通信がいくつか発生しないままプロテウスも出現しないまま進んで、ナンバー11撃墜して全ての敵が消えてもミッションがクリアしなかった。オンライン。 (2026-05-13 16:48:27)
速攻ってバリア砲台を急いで壊した後に主砲砲台破壊ってことであってる? (2026-05-13 19:03:22)
上がった弾速で敵を追尾!名兵器!キュアガイスト(G)! (2026-05-13 19:13:37)
どんな場所でも俊足踏破!名ビークル!キュアデプス(V)! ! (2026-05-13 23:10:57)
キュクロプスと命名します (2026-05-14 09:06:10)
電気と光で包み込む (2026-05-19 19:54:07)
キュアエレクトロン・シャドウ (2026-05-19 19:55:05)
信じられない事が起こった。EDFにとうこそが通じないんだ。「毎回誤字ってるけどわざとですか?」と言われる始末だ、私の心はもう持ちそうにない。 (2026-05-13 19:15:07)
EDF「へ」とうこそだ。誤字ってるけどわざとですか? …冗談は置いといてマジレスすると通用しないよなぁ、EDFというか2chスラング自体がもうね。「知ってて当然!」みたいな事言わずにめげずに死語として使っておじさん扱いされていこう (2026-05-13 19:54:47)
とても複雑なジョークです。理解出来ましたか?(震え声 (2026-05-13 21:17:43)
「現実を見てください。我々は老けたのです。」 (2026-05-13 21:31:44)
「なんということだ。なんということだ。なんということだ。」 (2026-05-13 23:17:14)
廃れないと思っていた、EDFへとうこそだけは (2026-05-14 09:49:36)
運命を変えよう (2026-05-14 12:44:01)
運命を変えるなんて!そんな権利があるんですか!?「EDFへとうこそ」は生きているはずです! (2026-05-14 19:45:41)
なんのネタなんだろうと思ってたけどゲーム外のスラングだったんだ。そりゃ空気読まなきゃ痛いだけだよ (2026-05-14 00:59:49)
くそ、通信妨害か (2026-05-14 06:12:23)
M28ザ・ビッグ「おじ用語彙を推奨」マリス「SNSでは、最適ではない語彙で戦わざるを得ない状況も考えられます」 (2026-05-14 08:15:30)
SNSで戦っちゃイカんでしょ (2026-05-14 10:11:38)
よく聞こえない、でも繰り返すな! (2026-05-14 08:24:05)
それが今でもプレイヤーみんなに通じてしまったら新規を獲得出来てないってことになるわけだから、通じないのは喜ばしいことなのさ (2026-05-14 16:44:37)
もしかして「サンダー!」も言ったら「???」になる?オンやらんからわからん (2026-05-14 19:47:12)
サンダー!はむしろ永久に擦り続けろ (2026-05-15 05:24:40)
6にもあるからな (2026-05-15 09:37:38)
蟻酸が飛ぶ間は擦れる (2026-05-16 00:13:52)
サンダー!はデジポクでもネタにしてる節あるし公式が毎回仕込んでるからまぁ。ただ、とうこそは (2026-05-30 04:01:15)
それだけシリーズが続いたということか。一抹の寂しさを禁じ得ないが、喜ばしさが勝るな。ところでそろそろ新作の情報をください。 (2026-05-15 08:42:11)
この動名詞Aの後、名詞Xの動名詞Bで名詞Yは死ぬ (2026-05-13 23:51:19)
この空爆の後、タッポの丸呑みでストーム1は死ぬ (2026-05-13 23:53:29)
とでも思ったか?残念だったなぁ、トリックだよ (2026-05-14 07:33:59)
このミッションクリアの後、私の長台詞でプレイ時間が死ぬ (2026-05-30 04:02:49)
ミッション95で確認したんだけど、味方がたくさんいる状況でストーリー上の通信がある時にEDF連呼すると音声スキップされるのって既出? (2026-05-14 12:20:00)
詳しく確認して来た 味方全員回収しないとスキップ発動しない 連呼はしなくても良い 音声のチャンネル数に上限があるのかな? (2026-05-14 12:46:51)
TAで使われてるので既出と言えば既出。92とか97でもNPCを多く取れば起きるみたいだね (2026-05-14 19:00:48)
ムーンウォーク引き撃ち (2026-05-14 21:04:21)
ハヴォック神式ブレイクダンス (2026-05-15 00:05:12)
そんな感じ。『攻撃が効かない!』『バリアの砲台壊してくれ』の通信より前にバリアの砲台壊したし、味方がクラーケンと戦ってるのガン無視でバリア砲台と主砲、主砲破壊後の弱点を一気に撃ちまくってた。そしたら流れるはずの色んな通信がなくなって、ナンバー11落ちてヘイズも壊滅したのにいつまでも通信なくミッションも終わらず、って状態 (2026-05-14 22:35:45)
ストーム1(ウイングダイバー)「みんな(プライマー)をスタァダストしちゃいます!」 (2026-05-15 07:56:10)
いや待て。もしも、この暑さですら、まだ湿度は上がってなかったとしたら… (2026-05-16 21:35:57)
今夏はグラウコスになってしまいそう。昨年はサイレンまでいった。 (2026-05-16 22:35:40)
カレーが旨い! (2026-05-16 22:39:32)
我らは歩兵隊 禿げ上がる頭皮のタフガイだ (2026-05-17 00:22:20)
さあ雄叫びを上げろ 少ない毛だと言うな (2026-05-18 23:14:58)
きらめく閃光は ツルピカの戦士の稲妻だ (2026-05-19 23:30:46)
そう地毛が抜け遂に てっぺんまで禿げる (2026-05-21 00:49:33)
オオオォォーーッ!!(`;ω;´) (2026-05-21 04:58:52)
勝利の凱歌には 俺達の輝き必要だ (2026-05-22 01:21:15)
抜け毛を惜しんでは 世界を護れないぞ (2026-05-22 22:36:52)
毛根は皆死んだ、前髪もつむじもすでに無い… (2026-05-23 07:25:42)
それでも戦うぞ もう生える術は無い みごと毛なくなり 肌だけが残ったこの頭 もう戦う理由は 一つもありはしない (2026-05-23 22:22:27)
誰もが諦めて 静寂が支配したこの頭 それでも立ち向かう 雄々しい君の姿 もう顔を上げ笑え 英雄が戦う最前線 ふたたび立ちあがり我らも共に行こう (2026-05-24 23:34:31)
禿げに生きている 俺達は仲間だ友達だ さあ手を繋ぎ共に 明日へ歩き出そう 禿げに溢れてる 光皆尊い贈り物 さあ愛の歌うたい 未来を生きて行こう (2026-05-26 00:35:20)
フサフサのこと闇って呼ぶのやめろよ (2026-05-26 12:23:46)
9696 (2026-05-28 10:35:09)
曹長「人手不足だ。コネの手も借りたい」 (2026-05-17 02:42:37)
優勢世界の2027年は令和9年だけど曹長みたいなパワハラキャラは優勢世界だと肩身狭そう (2026-05-17 04:55:00)
ナパームを付着させるミサイルとかどう思うプロフェッサー? 名前はガーネットとかで (2026-05-17 04:46:32)
哀悼の意を表し「イフリート」にしよう...元フェンサーの武器名でひっそりリストラされた武器だ。 (2026-05-17 07:29:05)
内部データとしてはまだ残ってる、三段構成の武器はこれしかないかも知れない (2026-05-17 20:51:24)
身体からデスバードを出す兵装とかどう?名前はグイード・ミスタとかで (2026-05-17 21:48:56)
魚野郎を排除しろ! (2026-05-18 09:21:59)
接触するとナパームをスプラッシュさせるロケランなんかも… (2026-05-17 21:55:23)
プライマー「地球ではEDFってのが人気らしいぜ!侵略開始前だけど少し遊んでみるかあ」1ヶ月後プライマー「そろそろ出撃しなきゃ!でもDLCもあるだと!あと少しだけ!少しだけ!」1年後プライマー「やっと達成率100 %そろそろ侵略するかー。ん?EDFには6の過去作もある・・・だと?クソっあと少しだけだ!」 (2026-05-18 08:14:24)
おにんぎょうごっこはおうちでやろうね (2026-05-18 09:18:54)
各兵科の雑談板見てたらフェンサー以外の3兵科今回最弱兵科は俺が使ってる〇〇って言ってるんだが結局どれが弱いんだ?それとも次回作へ備えての政治なだけなのか? (2026-05-18 22:10:45)
それ、話し合ったとして有意義になりそう? (2026-05-18 22:38:28)
下の枝を見て思ったがやはり無意味な議論 (2026-05-19 20:07:33)
人によって違うし… (2026-05-19 03:26:47)
一周回って全兵科強いよ (2026-05-19 05:36:36)
今作は全兵科に弱み強みがあって、よく調整されてると思うよ (2026-05-19 08:29:40)
オンやってるとFが壊れてるのを実感するが、Fがやれないことをやれるのがどれだけ偉い事ってのも同じくらい思うわ オフは兵科によって露骨に苦行な区間がある(R対ネイカーとかW対青タイプ3とか)からネガるのも分からんことはないが、これってぶっちゃけ兵科側じゃなくて敵側の設計ミスだし (2026-05-19 10:13:58)
それぞれの兵科や装備の強さを引き出せるプレイが出来るとカッコいいし強いと思う、兵科でなく人の方だけど (2026-05-20 17:49:33)
むしろ逆で今作は全兵科やれること似通ってる印象だわ 例えば2や4.1のWは距離300以遠を狙えるのはほぼMONSTER-Sくらいしかなくて露骨に遠距離弱く近距離強い調整だったけど今作はみんな全距離対応して何でもできる (2026-05-21 22:00:03)
こっちは等しくインフレしてて、敵も負けていなくてゲームが面白いっていうすさまじい塩梅してる (2026-05-19 08:42:28)
レンジャイ最弱だから特殊装備に、引き回せるNPCの部下入れて欲しい。あと回復とリロードが一瞬で出来るレーションも欲しい。あと移動しながら発砲できるスケボーも欲しい。あと垂直移動ができるトイレプランジャー2個セットも欲しい。あと高所から飛び降りれば滑空できるムササビスーツも欲しい (2026-05-20 12:03:49)
バリアスとレールガンにスコープ欲しい。折角の高性能が活かせない (2026-05-20 12:43:21)
バリアスにズームなんて付けたところで精度の悪さが際立つだけだゾ (2026-05-20 14:03:43)
ビークルの視点切り替えでFPS(Ⅰ人称視点)になればいいのにね (2026-05-20 15:14:17)
個人的には旋回速度の切り替えができるようにして欲しい (2026-05-20 21:09:20)
強い兵科 弱い兵科 そんなのプレイヤーの勝手 本当に上手いゲーマーなら好きな兵科で勝てる様に頑張るべき (2026-05-21 18:45:00)
既出かな?EDF6/7/8での敗北を決定づける各ミッションって本編全体で25%/50%/75%の位置にあるから敵の強さの把握に便利かも?サンドロ意図してる? (2026-05-20 19:17:12)
参考)M37烈火の大地/M74要塞接近/M110訪問者’’’での敵耐久値⇒HARD…3倍/4倍/5倍、HDST…9倍/11倍/13倍、INF…19倍/22倍/25倍とキリがいい(厳密には小数点以下あり🐜 (2026-05-20 19:22:30)
要塞接近は知ってたけど他のは考えたことなかったな。余談だけど丁度ミッション50%の要塞のRAのアーマー制限とザリングのWの制限が同じ8900で面白い (2026-05-20 20:00:40)
最近5の動画見てるけど面白いミッション多いなあ (2026-05-21 11:59:57)
5の方が面白いよね。3倍くらい長く遊んだし。6は1回やればもういいやってミッションが多すぎる。荒廃世界は大体そう。NPCについて行くのとかだるい (2026-05-21 14:27:18)
どっちが面白いかは人によるだろうけど6仕様で5のミッションやりたいぜ。5.1か6.1出してくれんかなあサンドロット。 (2026-05-21 16:43:38)
ごく個人的な意見なら俺も5の方かな。6も面白いけど比較の話でな。やっぱり巨大生物たちと戦いたい (2026-05-21 21:36:03)
自分も5の方がミッション的には面白かった。DLCも含めて。6に関してはバランス調整を放棄したような視界妨害のものばかりだからストレスしか溜まらん。ストーリー、システム面は6の方がいい。 (2026-05-22 01:03:00)
6やっててずっと思ってたんだけど初期配置NPC全滅したらNPC増援が来るミッションやたら多くない? いや、丁寧にやってたらNPCなんてそうそう死なないが… (2026-05-22 01:15:25)
だから?ミッションが面白くないの?その理屈は意味不だな。 (2026-05-22 18:36:40)
5は地球人口が1割まで減らされる絶望へ向かう流れだったから、味方の増援が少ないのもその表現の一つだった。6は何をやっても最後は戦局をリセットされる流れだったから、「増援が来る(のに勝てない)」ということ自体がストーリー表現の一つだった。こう考えてみてはどうだろう? (2026-05-22 21:09:25)
単純に今作NPCに刺さる敵多いからバランス調整かと (2026-05-23 05:21:54)
そう思う。レンジャーオフやってると擲弾兵すらレンジャーの生命線のNPCをガンガン削るめっちゃくちゃ嫌な敵だし (2026-05-23 16:01:28)
敵の攻撃精度、頻度、範囲、威力などなど6の敵は恐ろしいものが増えて、かなり上手に戦える人以外は一瞬のうちにNPC削られるってことが増えた気がするな。だからこその全滅後の増援なんだろうな (2026-05-23 21:08:13)
せめて毒ガスみたいな滞留範囲攻撃からはコロリンで逃げてほしいねえ… (2026-05-24 12:24:34)
緑イカのやつ長時間残るから本当に腹立つ…あっ!と思ったらNPC溶けてる (2026-05-24 20:48:54)
ネームドキャラ増えたしそろそろネームドビークル部隊的なのあったら熱いんじゃないか? (2026-05-23 19:26:25)
Vtuberとのコラボビークルどんどん出してほしい Vの名前つければ愛着も沸くし (2026-05-23 20:01:49)
駆除チームが到着した (2026-05-23 22:57:31)
こちらゴーン1。歩兵を援護する。 (2026-05-23 23:09:33)
バルガ7...右足の調子がよくない..俺のじゃない!バルガの足だ!! (2026-05-24 00:34:46)
ダン少尉「どけ。通行の邪魔だ。」 (2026-05-24 16:00:24)
個人的にネームド兵がビークル乗って参戦とかして欲しい。軍曹とかが戦車乗ってたりしたらカッコ良さそう (2026-05-30 10:29:06)
軍曹がケプラーのライセンスを持ってる (2026-05-30 15:57:09)
今更だけど敵の攻撃って同じ一発でも芯に近いほどダメージでかいグラデーションある?(光弾だったら直撃より掠りの方が明確にダメージ少ない?/擲弾兵の爆風も中心に近いほどダメージでかい) (2026-05-24 02:19:55)
擲弾兵のダメージは距離関係ないが? (2026-05-24 10:11:37)
両手分の爆弾喰らうか片手分の爆弾喰らうかの違いかな… (2026-05-25 04:59:23)
無いよ。 ただ攻撃の中心の方が多段ヒットしやすい攻撃とかはあるのでダメージが嵩むことはある (2026-05-24 11:14:16)
明確に位置によって威力が変わるのはネイカーの火炎放射くらいかと。 (2026-05-24 11:36:55)
エネミーデータには書いてないけど擲弾兵とキャノンボールって攻撃を当てる位置によって与ダメージ変わる仕様あったりする?普通に攻撃するとやけに低いダメージ出ることがあるが (2026-05-24 12:05:50)
本体部分に爆発耐性&範囲攻撃を吸う特性がある (2026-05-24 12:23:01)
いや耐性はなんか違うか…その2体は爆発物当てるたびに表記ダメージが上下するとかいうよくわかんない仕様してる ある程度爆破範囲広めだと何故か表記ダメージが増えたり、リムペットスナイプガンだと1/10くらいまで落ち込む時がある (2026-05-24 13:32:00)
で、これは着弾地点・爆弾・本体それぞれの位置関係によるものみたいだけど詳しい仕様はわかんにゃい (2026-05-24 13:43:21)
爆発でダメージ変わるのは本体、爆弾右、爆弾左のそれぞれに個別の判定があるからだと思う。ダメージ表記をターゲット毎にすると実際のダメージが見れるはず (2026-05-25 20:30:33)
あーなるほど。んでもって爆弾側は爆発耐性+中心に近いほどダメージが軽減される感じ(最外縁65%くらい~直撃時0.4%くらい?)っぽいね…ややこしいぞ! (2026-05-26 01:54:36)
次回作ではIRの双葉理保の様な感じでVTuberがオペレーターのボイスとしてDLCになったりするのかな (2026-05-24 16:02:32)
それいいね! みんなはどのVにボイス当ててほしいか話そうぜ (2026-05-24 16:42:02)
味方側のデザインが似たようなの多いからファラオとか中世騎士とかアイドルとか忍者出して画面を華やかにした方がいいと思うんだ (2026-05-25 04:23:03)
Vtuberとのコラボでいいじゃんそれお!!!! (2026-05-25 08:18:33)
別にVTuber好きだけどそんなにEDFコラボに対してVTuberの存在感を推すのがわからん 世界観がそれはそれ、これはこれって感じ (2026-05-25 21:46:59)
流れを見てると釣りと言うか荒らしみたいなもんだと思うぞ。関わらずスルーが安定 (2026-05-26 06:27:01)
それはさすがに悪意と偏見で見すぎだろ (2026-05-26 11:49:29)
荒らしとは思わないけど、EDFよりもVの話をしたいように見えるのは気になるかな。過ぎたるは何とかと言うやつで、アピールが裏目に出てる感はある。 (2026-05-26 22:53:26)
v好きな人は悪気は無いのかもしれないけどもう少し空気読んでくれって話だな (2026-05-26 23:41:22)
他コンテンツ燃えてるタイミングだし… (2026-05-27 10:57:31)
自演臭さも感じるし、続くようなら規制依頼かなと思ってる (2026-05-26 17:49:00)
否定するわけじゃないけど、この場合何がどれに触れて規制理由になるんだ? (2026-05-26 20:00:43)
横から失礼。規制とかはわからんけどVなんて本当に大人の事情で誰がコラボ来てもおかしくないから、語りだすと自分の好きなVとEDFを絡めた妄想を語る二次創作あるいは(上で誰かが書いている)お人形遊びの形になりやすく、Vの世間の評判から拒否反応を示す人、「ゲームから極端に離れた話題」だと受け止める人が出てきて、話題として良いことがまるでないなぁとは俺も思う (2026-05-26 22:51:33)
デジボク2だと藁にも縋る思いで実況者やVとかの配信者に売上を何とかして欲しいって感じで積極的に話題にしているけどね (2026-05-27 10:35:16)
サンドロとD3の株がどうなるかみんなで予想しようぜ! みたいな、全く無関係ではないけどここでする話か?とは思う。ネタで一度話題に出る程度ならまだしも、何度もされたら他所でやってくれって内容でしょ。立場を逆にしたら、V系の掲示板でEDFの武器・ミッションの話題を何度も振ってるようなものだし。 (2026-05-27 06:38:25)
コレ。要はEDFをダシにして関係無い事を延々と語ってるイメージ (2026-05-27 07:11:48)
それなんてデジボク? (2026-05-25 08:46:20)
次回作が出たら老害だけど2みたいに各難易度クリアごとに何かしら特典欲しいよな、ネタ寄りでもファンサービス的なのでも (2026-05-25 04:25:51)
今作の仕様だとサイクロンレーザーも普通に使えそう (2026-05-25 06:56:45)
そんなあなたにラグジュアリーなビークルをプレゼント! (2026-05-25 08:17:58)
要らんな。やりたくないミッションをやらないと武器あげませんとかクソ仕様もいいとこ。INFクリア特典無くなったのは英断だぞ。 (2026-05-25 22:36:02)
頭に指揮官用の角のパーツを取り付けられればいいよ、戦国武将みたいに (2026-05-25 23:04:32)
オペ「私のはネタ寄りでもファンサービスでもなかったって言うんですか!?」 (2026-05-26 15:17:16)
少なくとも特典にすらなっていないな(無慈悲) (2026-05-26 19:11:46)
難易度ごとに称号の見た目変えてくれ、今みたいに全部黄色いアレだと味気ない (2026-05-27 14:05:50)
ラストステージを規定難易度でクリアしたら、ならまだ許せる。害悪ミッションもクリアしろってなったら火星を吹き飛ばす (2026-05-30 10:30:59)
「私、あなたが必要です これからも⋯!」 (2026-05-31 14:14:50)
2の頃とミッション数が違いすぎるのよ (2026-05-30 23:56:39)
EDFはミッション中の時間軸においていかにアクティブ敵の脅威や圧力の瞬間総合値を平坦なグラフにできるかの戦いである つまりそう⋯EDFはリボ払いの有用性を示唆するゲームだったんだよ! (2026-05-25 14:42:42)
リボっていいのはリボカスだけ (2026-05-25 16:46:36)
関係ないけど〜カスタムを〇〇カスってヤニカス風に略して呼ぶのってダサくない⋯?いやわざとダサく呼んで小ネタにしてる感じは分かる気がするんだけど、俺の中の少年の心がせっかく〜カスタムってカッコいいのに⋯!っていつも勝手に悔しがってる (2026-05-25 21:40:55)
それは単に「ヤニカス風に略してる」と誤認しているだけではなかろうか。例えばグレキャとかバトキャって、陰キャ風に略してる? 少年の心があるなら、もっと純粋に「カスタムの略」だと受け止めるんだ! (2026-05-25 23:07:30)
でも〇〇の部分が何かしらの愚かな語彙だと余計に⋯ そういう意味で特にリボルバーカスタムはひどい (2026-05-26 12:29:56)
うーん、感覚の違いか…。自分はリボルバーカスタム→リボカスを変だとは思わないや。(リボ払いの意味は知ってるよ) (2026-05-27 05:50:32)
某ガンダムが「ゼロカス」って略されてるから違和感はないな! (2026-05-26 00:29:05)
んじゃ○○タム (2026-05-26 09:55:07)
タント・カスタム、略してタンカスだァ~~! …俺じゃない、2ちゃんで名無しが (2026-05-26 11:26:35)
ロングレンジビームライフルカスタム。略してロビカス (2026-05-26 16:00:09)
次回作も本部の想定外の動きをした時にミッション内でのシナリオ分岐はやって欲しいね。シップ先行撃墜とか本部を出し抜いた感じが面白かった。グラウコス戦でEMCぶっ壊してもプロフェッサーがこっそり支給してくれるのも面白かったし。 (2026-05-26 16:38:06)
俺もそれは希望する。でも壊してないジェノサイド砲やシップがマップ外に逃げたときに撃破扱いになってるデバッグ漏れ(なのか、最初からあの2ミッションは分岐の予定なく撃墜で進む予定だったのか不明な仕様)があるから気持ち良く分岐してほしいぜ (2026-05-26 19:15:44)
アーマメント投下前に怪生物3匹撃破で本部の反応欲しかったな (2026-05-26 22:21:06)
本部一同「それはさ⋯なんか⋯違うじゃん」 (2026-05-27 12:44:41)
M85 怪物襲来のシップ落とさずに放置してたら、いかにも落としてくださいって感じでハッチ開けたまま飛び去ってたのは笑った。開発的にはここでシップ落としてイベント発生させて欲しかったのかw (2026-05-26 23:46:38)
なんで逃げないようにしなかったんだろうな… (2026-05-27 23:14:44)
それはそれでなんかね。ゲーム配信でリスナーが○○やってみてとか指示してるみたいでウザい。一応逃げるようにはしておかないと。 (2026-05-28 22:17:18)
いつもみたいに場所変えながら蜘蛛出すだけでよくない?前後辺りの他ミッションも変わってるから5と全く一緒にする必要ないし (2026-05-30 20:32:59)
自分自身がそうだったんだけど、まさか落とせると思っていなくて分岐があることに気づいていなかったから、そういう人のための救済策だと思ってる。 (2026-05-28 22:51:22)
ダッシュミッションとかやってるし、シナリオ外分岐も作れそうだよな〜とか思ったり。K6作戦だっけ、あれも要するに参加する作戦違うだけの同時間帯だし (2026-05-30 10:26:55)
バウンドガンに奇妙な特徴が見つかったので書いておいた…だからと言って脚光を浴びるとも思えないが (2026-05-28 20:00:17)
バウンドガンは弾が弾むから輝いてるよ (2026-05-29 22:30:03)
次回作はirみたいに簡単なキャラクリとかあるとうれしいねぇ (2026-05-30 05:19:37)
モデル変更でプロフェッサーとか大尉とかあっても良かったと思う (2026-05-30 08:40:53)
ワイはIRの自動蘇生効果のあるアイテムや電撃銃コリントス(行動遅延)の要素がほしいな、本家にもレンジャーの補助装備に復活限定数有りのリカバリーアーマー、行動遅延版のパラライザーが出てくれればいい (2026-05-30 08:54:57)
むしろMMO化とか割とありじゃないかと思った (2026-05-30 10:22:29)
オンライン前提の作りになるとガッツリユーザー減りそうだけどどうなんだろう? (2026-05-30 15:33:02)
回復役募集@1 囮役募集@1 こんなんばっかになるね (2026-05-30 16:33:14)
ウィングダイバーでアポカリプス撃ちたい (2026-05-30 22:15:30)
あらためて考えるとシリーズを追うごとにどんどんいろんなところが意地悪くなっててしんどいわ。下からじゃないと狙えないように蓋がついたアンカーとか、定位置から倒せないように蓋がクルクル回る輸送船とか、早すぎて狙えない敵とかダメージカット99%とか、敵以外にもDLC武器なのに性能据え置きしたり有料コンテンツにネタ武器いれたり、コアの消費何倍にもしたり、これらがプレイの楽しさに寄与してるかどうか怪しいわ。 (2026-05-30 12:17:21)
敵に何の工夫もなければレーダー支援エロメイドと適当な高火力武器で全部終わるんで (2026-05-30 12:33:08)
初代とかのキャリアーは全身にダメージ入ったけど、20年経って射線さえ通ればどこからでも倒せる敵しかいないのも味気ないよ。まぁ古き良きシンプルモードみたいなのがあっても拒否はしないけどね。変化・進歩が全くないのもダメだし、新要素が複雑すぎてもダメ。個人的にはバランス取れてると思う。 (2026-05-30 13:21:40)
今までシリーズの応援と、このサイトへのコメントありがとう!じゃあ達者でな (2026-05-30 14:15:42)
何か言い返したいのは分かるが俺も参謀zamdとかのバグ放置とかは酷いと思うぞ (2026-05-30 17:58:10)
それら全部無くして難しくしようとしたら体力増やすしかなくて、そうなるとこっちの対応策は余計にバイク外周になるのが分からんか。否定だけして何も提案しないのはダサいぞ。ちなみに速すぎて(早すぎてじゃないぞ)狙えない敵って何のこと?レッドカラーのことなら木主のエイムの問題。 (2026-05-30 14:50:11)
体力だけじゃなくて火力も増やさなきゃならないしねぇ (2026-05-30 17:44:26)
一部肯定、一部否定って感じかな…。蓋については昔がシンプルすぎただけでアクションシューティングらしくなったと思うし、敵が速くて狙い辛いのも腕次第。でもネイカーのダメージカットはやっぱり賛否分かれると思うし、DLC武器含め調整が完璧かといえば足りてないとも思う。シリーズがシンプルなバ.カゲーから抜け出そうとしてるから今後も隊員続けるなら我慢するしかない (2026-05-30 20:42:13)
今までと違うやり方で努力したくないの?しんどいとか言ってることが老人なんだよな。そんなことじゃ次作も文句しか出ないだろう。そもそも岡島君はプレイヤーに努力させる方針だ。これは変わらないから受け入れるか捨てるか選べ。 (2026-05-30 21:55:22)
EDF向いてない定期 (2026-05-31 02:29:33)
言うて強すぎる敵は大体弱体化されてね?2の蜘蛛とか4のドラゴンとか。あとタイプ3やキュクロプスみたいな良調整で評価されてる敵も居るには居る。それに自キャラも強化され続けてるから敵の強さはともかく攻略難易度自体は6より2や4/4.1DLCの方がムズイぞ (2026-05-31 07:17:58)
レッドカラーあれでも当てやすくなってるんだが。空中でレレレ、静止せずに撃ってくるレーザーの4レッドカラー知らないだろ。シリーズ追うごとにとか大きく言ってるけど。あと言及はされてないが嫌われがちな反射だってEDF2で既にやってることだからEDF7も反射してくる可能性は十分にある。 (2026-05-31 08:47:34)
2のシールドベアラーってロケランすら弾き返すのよく考えたら弾頭とか信管どないなってんねんって感じだな (2026-05-31 14:11:17)
それどころかミサイルとかなんてプレイヤーを誘導するようになるんだよなぁ (2026-05-31 15:18:12)
そうか…!奴は弾頭を反転させてるんじゃぁないッ…!敵味方の概念そのものをを反転させているんだッ…! (2026-05-31 18:34:21)
ここでそのシールドベアラーって言っちゃうと6のシールドベアラーを想像する人が一定数いると思うから補足するけど2のシールドベアラーは6のそれとは全くの別物だからな。2のベアラーは反射シールドを展開するドローンみたいなやつ。 (2026-05-31 17:01:56)
そういうのは聞かれてからで良いんじゃない (2026-05-31 23:45:30)
セールで4.1以来復帰した友人達と一緒に遊んで慣性ジャンプをする自分操作フェンサーを見た反応(4本部無線代用) 友人A「こちら友人A!信じられない光景です!フェンサーが空を飛んでいます!」 友人B「しっかりしろ、友人A。フェンサーは空を飛べない。もう一度聞く。何が空を飛んでいる?」 友人A「フェンサーです!フェンサーが空を飛んでいます!(そして敵陣に突っ込む自フェンサー)」 (2026-05-30 19:37:13)
逆に5以降から入った隊員が4.1やったら、アスファルトジャベリン切り付けながら暗闇駆け抜けて動きを止めないフェンサーに驚くかもしれない (2026-05-30 20:49:12)
ゲイル&タイガースケルトンで高速移動するフェンサーで慣れてるからへーきへーき (2026-05-30 20:55:06)
まあどっちかというと連続ダッシュ回数300のダッシュセル装備してるようなもんだな (2026-05-31 00:21:38)
しかもそれをサポート枠ではなく武器枠にしてるっていうね。ただまぁ別に驚きはしないだろ。 (2026-05-31 00:29:30)
射程260mのブラストホールスピアには多少驚くかもしれん (2026-05-31 07:10:58)
仲良しじゃん (2026-05-31 14:03:28)
誘われる♥魚影 (2026-05-31 03:21:05)
きたないガスだなあ (2026-05-31 09:34:50)
でんきウナギは自分の電気で感電する。スキュラも自分の毒ダメージ受けるべきだよな? (2026-05-31 11:26:47)
❤繁殖区域❤ (2026-05-31 13:59:05)
くだんの日♥♥♥♥♥♥ (2026-05-31 19:26:58)
赤い装置(ハート型) (2026-05-31 19:36:37)
海辺の巨塔♂ (2026-05-31 20:35:20)
変わらぬ日々→異星の騎士→破られた平穏♥→温泉郷の秘密♥→狂える世界♥ (2026-06-01 01:08:37)
草 (2026-06-01 04:02:19)
破られた平穏から温泉郷までがちょっと急ぎ足だな! →魚群上陸❤→神々の宴❤→粘糸の城郭❤→を足してくれ (2026-06-01 22:17:11)
軍曹「素人ではないな。何者だ?何を知ってる?」 大尉「貴様、昨日までの遍歴を言ってみろ!」 (2026-06-01 22:49:55)
ここだとVの話題に否定的だけどデジボク2だと藁にも縋る思いで実況者やVとかの配信者に売上を何とかして欲しいって感じで積極的に話題にしているし結局は売上の良し悪しで話題にするかどうかは決まるんじゃないかな (2026-05-31 15:29:22)
じゃあデジボク2の方で雑談してたらいいんじゃない?少なくとも君自身が「ここだと否定的だけど」って自覚してるわけだし (2026-05-31 15:38:09)
Vも面白かったけどあくまで過去作だからな。個別には色々あるとしても総合的にはやはり最新作の6が一番好きだ。 (2026-05-31 16:42:14)
Vの話はVのコミュニティでやればいいわけで、なんでわざわざここに来て話始めるんだ。ここはEDF6の掲示板なんだよ。コラボはしたからコラボの話なら分かるがコラボと関係ないVの話はお門違い。 (2026-05-31 16:42:55)
でもデジボク2だとここでVの話はやるなと言っても寧ろ売上の為に積極的に話題にしそうだけどね (2026-05-31 17:16:16)
ずっとされ言ってるけど、話題にしたら売り上げ上がるってどういう理屈? (2026-05-31 17:19:05)
売上を上げる為にVとコラボして欲しいって感じで話題にしそうだからかな (2026-05-31 18:41:04)
いや、本気で何言ってるか分かんない。それならデジボク2は本家より売れてないとおかしくない?その理論だと逆にアンタッチャブルなモノに振れたせいで売り上げが落ちたとも言えちゃうわけで (2026-05-31 19:08:14)
つまり「売上上げるために~~とコラボしないかな」って言いだせばドラクエとかワンピースとか現役アイドルとかなんでも話題にできるのか。阿呆なルール持ち込むな (2026-05-31 19:45:12)
前提としてVとは実際にコラボしてるんだからそれはちょっと違うのでは (2026-06-01 08:26:19)
それなら現状コラボしてるその個人の話題しか出来ない事になるけど、この荒らしは誰としてほしい?って全くEDFと関係ないことを聞いてるわけで (2026-06-01 09:51:39)
コラボしてもEDFとVtuberは関係ないだろ。この意味が分からない人間なんだろうな。 (2026-06-01 19:02:01)
じゃあデジボクの方でやろうね (2026-05-31 17:22:54)
デジボク2がOKならEDF6もOKになる理由があるのか?デジボク2の売上少ないならそれはVの所為ではなくゲームの需要が低いからだ。そこを勘違いしてVで何とかしようとするのは筋違いだな。 (2026-05-31 17:34:51)
まーた言ってんのかよ、どんだけEDF6wikiでVtuberの話がしたいんだよ怖ぇよ (2026-05-31 19:28:18)
待て、まだコンバトラーVの可能性が残ってる (2026-05-31 19:35:08)
この前「規制依頼」って言われてたの納得だわ、何度言ってもこんなゲームの内容関係ないこと書き続けるんだもん (2026-05-31 19:41:06)
これらの反応と上の方で「それいいね」と息巻いておきながら大ゴケしてるの見たらもう答え出てるだろ。デジボク掲示板でデジボクと関係ない話するのはこっちは別に何も言わないから行ってこいよ。 (2026-05-31 20:00:52)
Vのデコイが良い出来だったから次回作のためにロビー活動がしたいのかもしれないけど、当時拒絶反応が出るユーザーはいたし、ここにも多かったような。Vの新曲とかをコラボで期待してのことだったら、炎上しても売れればOKって売り方はしてないコンテンツだと思うから期待しない方が良いと思う (2026-05-31 20:27:37)
あとここの人達は売上よりコンテンツ寿命の方が大切だと思う。あとデジボクはナンバリングとは別な開発で、メタネタ自虐ネタのギャグが多いから真に受けない方が良いような… (2026-05-31 20:28:44)
デジボク2見に行ったけどVの話なんかしてねーわ。藁にも縋る?積極的に?話盛りすぎでいい笑いものだな (2026-05-31 21:01:34)
つーかここでVの話してもEDFの売り上げに関係しないから売り上げを憂うならVの掲示板でEDFの話題をやってくれ。こっちでやっても意味無い (2026-05-31 21:10:44)
デプスクロウラーVの話ならいくらでもして良いぞ (2026-06-01 00:28:14)
あとV2プラズマコアとかV2スケルトンとかもOKだな。やったぜ! (2026-06-01 00:33:38)
作中でタマ子がストーム1に惚れたタイミングってM135エイリアン・アタック’な気がする。 「あなたのような人がいるなんて////」←ここが完全に雌の声だったし (2026-05-31 20:32:52)
しかしどこまでいっても関係性が浅いので大谷翔平に恋する一般夢女子(?)にしか見えないのがまた ストーム1がお前個人に何か特別なことをしたことがあったか⋯? (2026-05-31 20:48:45)
オペ子がAIだと思うと、だんだん自我が成長してきてるみたいに思えて萌える。 (2026-06-01 13:57:51)
だったら最終面でストーム1とオペ子が石破ラブラブ天驚拳でペプシップを撃墜すれば万事解決だな (2026-06-01 17:25:21)
声フェチ (2026-06-01 22:17:23)
主に回避投擲被弾時にしか聞けないアレを⋯!? (2026-06-01 22:28:02)
128でもう隣で戦うとかぬかしてるからもっと前じゃないのか。というかあの一方的な好き好き発言がクソ安い演技なんだよな (2026-05-31 21:19:10)
最終周終盤だけでも本当に戦地に登場してきたら印象だいぶ変わっただろうなぁ(まあPとのバディものだと考えると作品の方向がぼやけるから敢えて出張らせてないかもしれんけど) (2026-05-31 21:24:18)
つまらんやつだなお前 (2026-05-31 21:24:18)
なんでこの人噛みついてきたん? (2026-05-31 21:30:03)
横からだが、オペが急に直球で告白してきたのはゲーム性に全く関係ないフレーバー的な開発のお遊び要素なのでそれをクソ安い演技と断じて笑って楽しめないとはつまらんやつだな!って言いたいのかも?知らんけど (2026-05-31 21:42:55)
だからって乱暴な言い方で噛みつくんだ。やばいわ (2026-05-31 21:59:16)
横からだが最初にクソ安い演技と乱暴な言い方してたからじゃないか。乱暴な言い方には乱暴な言い方で返される、自業自得って奴だな (2026-05-31 23:20:20)
そういう噂だ(定型文 (2026-05-31 23:46:10)
あのオペ子の展開を好意的に受け入れて「どこから惚れてたのかな?」って真面目に?考察しようとしてるところに「でもあの好き好きってクソ安い演技だよな」って入ってきたら何やコイツってなるわな、乱暴な言い方していいって話じゃないけど気持ちの話 (2026-06-01 01:48:10)
対話。我々は対話で解決してきた筈です。なおこの放送のあと (2026-06-01 07:10:02)
キミ、典型的な言われる過失と言う資格を混同してるタイプの人だよ (2026-06-01 08:27:41)
そりゃおめぇ、好きだからだろう(キザ) (2026-05-31 21:57:46)
今月の26日で地球防衛軍23周年 記念日にそろそろ何か発表あるかな? (2026-06-01 08:30:25)
宇宙にある可能性はないか? (2026-06-01 11:03:37)
馬鹿な…DLC2が出た時が20周年だろ… 本当にそれから3年後…なのか (2026-06-01 19:27:36)
ここだと売上よりもコンテンツの寿命を気にするらしいけどそもそも売上が低いとコンテンツの寿命自体も大幅に縮むと思うけどね (2026-06-01 17:26:30)
どっちも大事にしなきゃならんのが辛いとこだな。ただコンテンツの寿命に関しては酸泥が人手不足すぎて会社の存続が...イヒヒ (2026-06-01 17:52:13)
所詮一人が言っただけ。真に受けんなよ。 (2026-06-01 18:27:43)
なんで新しい木にしたの?もう荒らしじゃん (2026-06-01 19:29:31)
もうつける必要もなく荒らしだしそれが目的なんだろ (2026-06-01 19:54:10)
わざわざ木立ててやっと絞り出した台詞がこれ。こいつ全然知識無いよ。 (2026-06-01 21:15:41)
Vtuberとそのファンが嫌われる理由がよくわかる流れ。Vがコラボでいろんなところに乗り込んで、結果をVのおかげだとするファンがそのコミュニティで市民権を得ようとするやつ (2026-06-01 21:59:06)
木主じゃないけどVは好きなので嫌いにならヌンデ⋯というきもち (2026-06-01 22:20:46)
過激なファンが…と書くべきだったな、普通に楽しんでいるファンに失礼だった (2026-06-01 22:23:56)
狂信者なのかアンチの自演なのかはわからん、ただどっちにしろプライマーだ (2026-06-02 09:57:08)
Vコラボなんてバンバンしてくれてもいいと思うが、無理に頑張って作中に登場しなくてもプレイ配信で盛り上げてくれる方が嬉しい 単に活躍の場が違うんだよ (2026-06-01 22:14:10)
Vは好きじゃないが、逆に知らなすぎるからこそ今回のリクルーターって形は作中のオリジナル萌えキャラくらいの気持ちで使えて悪くなかった。乗っ取りかねないような自己主張もなかったし (2026-06-01 22:36:25)
で?本家EDFの売り上げはずっと好調なんだけど?売り上げの為にVの話題とかいう意味不明な理論振りかざすなら売れてねえデジボクのwikiでやってこいや (2026-06-01 23:18:13)
5より早いペースで100万本突破してますけど?売上が低いとは??? (2026-06-01 23:40:13)
グリムリーパーシールド、6にも欲しかったな...ついでにパイロンとかパワーダインの上位モデル、というかバリエーションが増えて欲しいな。7(仮称)では出るだろうか... (2026-06-01 22:18:59)
誰でもできる!★付け不要!ザ・リングINF攻略! って感じにするにはAPどのぐらい必要なんだろうか (2026-06-02 01:01:37)
50万くらい要りそうな気がする (2026-06-02 01:05:09)
誰でも、の基準が難しいな。公式生放送の女2人くらいの腕前だと下手すりゃ50万あっても死んでそうだし (2026-06-02 01:14:35)
???「今なんで死んだか分かりますか?」 (2026-06-02 12:05:31)
高アーマーごり押しは攻略じゃないんだよ。 (2026-06-02 18:38:46)
いやステージクリアするって話だから攻略は攻略やろ。攻略サイトに載せるものではないだけで (2026-06-02 19:06:21)
言い出しっぺの法則というものがあってだな (2026-06-03 00:35:21)
それつまらないから絶滅させた方が良いよ (2026-06-03 20:40:36)
誰でもの定義を「ザ・リングまでソロINFで辿り着いた奴」にするならAP1000くらいのエアレ。初手と7波のセイバー搭乗以外被弾シーン無いし、ビークル主体だから☆は基準値でいける。 (2026-06-04 05:26:18)
次回作のEDFの歌は影山ヒ◯ノブあたりに激アツなの歌って欲しい古き良きスパロボ的な (2026-06-02 05:13:00)
そういえば長く続いてるシリーズのわりには明確に主題歌みたいなの無いな (2026-06-02 08:24:38)
昔はシンプルだったから、今は海外視野に入れてるから選曲が難しいのかも (2026-06-02 19:08:17)
ア・イ・ウ・エ EDF! (2026-06-02 08:54:06)
光る♪スピアを浴びて自爆しフライ・アウェイ♪ 大気圏で、グレキャで空爆♪ 部屋を蹴られたダバ子が怒って♪ プラズマを爆発させる~♪ (2026-06-02 09:31:04)
ひらけた通りの場所に♪ 怪生物が居たら~ケツから、シバいてやりたいね~♪ ダ~バ子!ヘッド!ダバ~子♪ ガスケツ起きても気分は~♪ ヘのヘのカッパー砲ぉー♪ (2026-06-02 09:55:01)
EDFの歌なら4.1のエンディングで聞けるぞ (2026-06-02 11:25:56)
EDFに影山ヒ〇ノブと言われるとニコニコのMAD群が浮かぶ……(GONGとか相性良くてなぁ) (2026-06-02 18:03:04)
おじいちゃんの地球防衛軍はニコニコ初期にランキングずっと載ってたから結構知名度に影響あったと思う (2026-06-02 19:52:08)
最期の地◯防衛 で感激しすぎて尻からブリブリーパー垂れ流したのは俺だけじゃないはず...(汚くてスマソ) (2026-06-03 05:07:23)
俺はあれでEDF初めて知ったわ、そしてEDF4を買った。EDF3はXboxを持ってなくてな… (2026-06-03 20:29:12)
嵐1が6人暴れ回ってるが皆は大丈夫か?私はアパート2階の廊下に設置していた洗濯機が一階に落ちて壊れてた 出費がつらい・・・ (2026-06-03 12:19:48)
頑張ってストーム1とこじつけたのかもしれないけど、その話はここ以外でしようね^^; (2026-06-03 13:10:02)
台風ネタならコロッケバーガーを買いに行くプロフェッサーネタが定番だろ (2026-06-03 19:41:34)
※雑談と言っても、ゲームから極端に離れた話題はご遠慮願います。 (2026-06-03 19:46:00)
どうしても同じ事を書きたかったなら、「洗濯機が一階に落ちて壊れてた!PC版のバイクですらダメージまでなのに!プロフェッサーがこんな時のための新しい洗濯機手配しててくれないかなぁ」など積極的にEDFと絡めた書き方なら受け入れられただろう (2026-06-03 19:55:00)
ごしゅうしょうさま。台風6つ出来てるんだと思って焦った (2026-06-03 23:35:14)
EDFなんてINFやってなんぼでしょ。なんて思ってたけど、DLCのHARDとかも存外楽しいもんだね。敵強くないから攻略だとちょっと…っていう6〜70代の武器にも出番与えられて嬉しい。 (2026-06-04 05:49:09)
フェンサー「産廃は環境来んなよ」 (2026-06-04 11:28:28)
お前が強すぎるだけで、決して他が弱いわけではないんだ (2026-06-04 13:29:08)
こう言うのがあったのは歴代でもEDF5のレンジャー禁止部屋くらいだろ。それに比べると6のフェンサーは飛びぬけてねぇって事だな、飛びぬけるの方向性が逆だけど (2026-06-04 21:14:59)
コラボの話題でちょっと思ったんだが、コラボしたら普通に面白そうってアニメとかゲーム、漫画、映画なんでもいいけど、なんかある?やっぱロボットものとかパニックホラーになるのか? (Vはちょっと賛否両論みたいなんでそれ以外で頼む) (2026-06-04 11:46:57)
ゼンゼロとか面白そう (2026-06-04 13:24:10)
スマブラかな (2026-06-04 13:56:58)
赤蟻の大群を輸出して手当たり次第に噛み付かせたら大抵のものは面白くなる (2026-06-04 14:43:44)
自分がEDF好きだからってのもかなりあるだろうけどEDF側に輸入するタイプのコラボもアクションものは大抵面白くなりそうではある。モンハンのモンスターとか自キャラがロックマンとか要請でエースコンバットとかまあなんでも。フリーレンのようなな魔法の世界のものだと斬撃のレギンみたいになりそう (2026-06-04 15:33:43)
ば、バトルグラウンドワーカーズとか⋯(マイナー) (2026-06-04 16:00:36)
この手の話はメタルマックスが真っ先に思い浮かぶ 主力の群れをアメーバやポリタンクに置き換えたり、怪獣枠にサウルス持ってきたり、その他各種トンチキ兵器 なんぼでも絵面が浮かぶもの (2026-06-04 16:13:14)
あれもこれも置き換えるのはやりすぎだな。コラボはちょっとしたものをちょっと入れるくらいが良い塩梅。おまけのコラボではなくオリジナルに力入れるべき。 (2026-06-04 18:56:18)
20年前のフロムゲーになるがメタルウルフカオスを推しとく、アメリカ大統領がパワードスーツに搭乗して大暴れするゲームだよ、米国ニキのゲーマーには大人気だぞ (2026-06-04 23:36:04)
ズレるけど、コラボカフェするなら美味しいって評判のとこが良いな。あとドリクラのグラス良かったから、ああいうのEDFのもやってくれたら良いな。GRウィスキーグラスとか (2026-06-04 23:46:38)
トリコに登場する小道具グルメ・スパイザーをフェンサーのネタ武器として出そう。PON!PON!PON! CRUSH!! (2026-06-05 01:56:34)
ANUBISからベクターキャノンを持ってくる (2026-06-05 12:48:05)
生成AI時代の新職種に「FDE」というものがあるらしい。なんかEDF本部を奇襲してそうな名前だ。 (2026-06-04 13:02:15)
プロフェッサー「マトモなのは僕だけか!?」 (2026-06-04 13:15:56)
EDF世界のボートとかぜっっったいに乗りたくないわ。波でマップ端まですっ飛んでいきそう (2026-06-04 23:26:44)
本部「(プライマーの)インチキ戦術もいい加減にしろ!」 (2026-06-04 13:59:13)
?だんいいばえ戦てっやうどでれこ (2026-06-06 22:10:10)
ハデスト埋めしてる新規ぽい動きの部屋主がフォールバックで突撃▶︎即死亡を2回も繰り返すから、全滅画面で「後退だ!」って定型文打ったらキックされてわろたw年単位ぶりにオンやったけど割と魔境化してるなぁ。前からそういう人稀にはいたけど。 (2026-06-04 22:26:02)
勘違いするな。その人は新兵じゃない。…………(驚きの答えが↓で明かされる!) (2026-06-04 23:29:06)
その答えはオンライン雑談版で!! (2026-06-05 00:26:03)
「答えは、YESだ!!」 (2026-06-05 01:23:29)
換毛期だ (2026-06-05 23:36:30)
?「引くこと覚えろカス」 (2026-06-05 17:26:29)
1回キックされただけで魔境と大げさに言う方もどうかしてるぞ (2026-06-05 19:05:56)
そもそも本当にキックだったかどうかもわからないしな (2026-06-06 03:09:34)
混乱するから無理だけど、定型文チャットのボイスを任意のフリーテキストのチャットに当て字ならぬ当てボイスできたらな⋯と思うことがある Wの「天才だ!(優秀ね!)」みたいなやつ(スター・ウォーズ見てきたから「我らの道!(EDF!)」ってやりたいだけ) (2026-06-05 23:18:06)
「無理だ(楽勝だな!)」とか真逆の内容を入れて心の声みたいになるのはおもしろそうな気もするけど、「撃つな!(撃てーっ!)」みたいなことも出来てしまうから、懸念の通り混乱を招く…かもしれないな(定型文) (2026-06-06 09:06:48)
うまい!とまずい!を入れ替える奴は絶対出て来るだろうな (2026-06-06 18:05:52)
検証板にもコメントを書きましたが、こちらのほうが多くの方の意見がもらえそうなのでこちらにも書き込みます。 リング砲台って根本とクリスタルっぽい部位で耐久に違いありますか?自分で検証した際、根本に撃ち込んだ時は一撃で壊せる場合とクリスタルに撃ち込んで一撃で壊せない場合が確認できました。 (2026-06-05 23:29:14)
また、砲台のクリスタルが展開しきる前の段階で砲台の根本(✻←こんな形の金色と黒の部分)をRやFの貫通狙撃武器で撃てれば少なくともdlc2ザ・リングオンinf(こちらは2名補正時)オフinf問わず虹砲台付きでも丸ごと1本分破壊することができました。何か情報をお持ちの方がいれば解答いただけると幸いです。 (2026-06-05 23:29:24)
今でも定期的に思うけど、ペプシップ戦でタイトル画面BGMが流れた時になんで今作のタイトルBGMはこういうのなのかってのわかった時に鳥肌がやばかったし感動したな。最初の絶望感のある流れからの後半の希望を掴み取る為に立ち上がるみたいな曲なのが本当に好き(語彙力) (2026-06-06 00:08:11)
俺は戦況改変に入ってメニューのBGM変わるとこで今でも燃え立つなぁ (2026-06-06 18:01:38)
何回か言ってるかもしれないけど俺は初見のM47 転機’(EDF7)まで来てメニューBGMがアレンジ版に変わったところで小一時間ガチ泣きしてた 7回目のくだんの日でさ、(EDF6だけがただの異変じゃなく、)ストーム1が今までずっとループを繰り返してきたということがようやく確信に変わるわけだけど、 (2026-06-06 22:14:19)
EDF5から何千時間もずっと付き合ってたストーム1がさ、そんなことになってたとは思わないわけじゃん 知らないとこでずっと仲間の死を見届けながら負け続けてきてたなんてさぁ、、そこにあのBGMが突き刺さって、なんか喋らないストーム1の無念と諦めない心が両方滲んでるような感じがさ、お前、お前ーー!言えよーー!!お前ーー!!ってずっと画面のストーム1見てた (2026-06-06 22:14:38)
代表者…からのバーンバババーン!の演出はやっぱ初見時かなり熱くなったよね 定型文チャットの「(俺が)なんとかしてやる!」のこれ以上ない使いどころだと思ったわ (2026-06-06 21:58:34)
久々に戻ってきたけどやっぱ面白いな。けど相変わらずオンの不安定さは変わってないようで少し残念 (2026-06-06 17:39:50)
安定しないのはおま環だろ。ゲームの所為にしない。 (2026-06-06 17:58:14)
おま環って言う人もいるけどそれにしてはあまりに多発するよな。自分も他の人も。わかる (2026-06-06 19:12:49)
俺環かもしれんがオフやった後タイトルに戻ってオンやると安定しない。オンやるなら一度タスク落とす。これで少なくともCTDは一度も無い。 (2026-06-07 10:16:40)
DLC2の28で出てくるベアラーってこっちを追従してくるけど、目の前に来ると止まるし動くとついてくるんだよな 犬みたいでちょっと愛嬌がある (2026-06-06 22:27:20)
\冗談でも愛嬌があるなんて言うな 地球を滅ぼしたc(ry/ (2026-06-07 01:09:58)
(デカ過ぎて)ペットにはできそうもない (2026-06-08 18:20:16)
「本部ー、これ飼っていいー?」「だめ! もとの場所に戻してきなさい!」 (2026-06-08 20:37:08)
接触するだけで建造物を破壊する能力があります (2026-06-08 21:06:29)
飼い主も破壊屋だからお似合いじゃん (2026-06-08 22:56:41)
ビルを壊したいストーム1「どけ。ビル破壊の邪魔だ」 (2026-06-09 06:05:15)
優勢世界のはずなのにあんなになるまでアラネアの巣が街に張り巡らされてた理由が判明したな… (2026-06-09 18:22:56)
ベアラーのシールド展開する姿は鶴に似てると思う (2026-06-08 00:04:02)
意図的にそういうスクリプトが組んであるんだろう、4でマップ外に逃走してクリア出来なくなるとかいう事件を起こしてるから (2026-06-08 09:16:22)
スマブラにストーム1が参戦して欲しい (2026-06-07 06:56:35)
色んな人のザ・リングの動画見てたら「星の牢獄を3回やった方がマシ」って言ってる人いて共感してしまった。自分も初めてクリアできなくてもいいやって心が完全に折れかけたわ…でも、クリアできた時の達成感は感極まって号泣した (2026-06-07 10:51:21)
少し上の木でストーリー語ってる人もそうだけどゲームで号泣できる人羨ましい。煽りじゃなくて、俺もちゃんと感動はするんだけどストーリーは「おぉ~」だし、クリア時は「っしゃあ!」で淡白に終わってしまう… (2026-06-07 19:35:13)
偏見かも知れないけど、年の近い兄弟が居るとゲームで泣くまで行った事がない人になり易そう。無自覚に他人の目を意識して感情にセーブ機能が働いてしまうというか。 (2026-06-07 23:06:17)
まぁそっちの方がある種自他境界がはっきりしていて精神的に安定しているということではあるかもしれない…(号泣隊員) (2026-06-08 03:55:10)
ザ・リングは歴代でぶっちぎりで難しい。有効オンは特にやばい(やばい (2026-06-10 19:56:24)
オンは追加で敵が湧くからね (2026-06-11 09:48:39)
自作はオンラインの調整も力いれてほしいな、通信系はもちろん。 (2026-06-08 02:17:15)
低体力高火力の相手とかも画一的な補正がかかっているせいでソロとは全く違う敵になっちゃってることも多いし (2026-06-08 02:19:58)
難しそうだけど2人限定でいいから「補正なし」が欲しいと今まで思ってた。分割オフ相当の協力をオンの友人と気軽にやりたい… (2026-06-08 02:43:09)
デジボクだとオフ分割でもオンと同じ補正がかかっててそっち方面に合わせるのは止めて欲しいな (2026-06-10 08:13:30)
俺はオンは一旦縮小or現状のブラッシュアップ程度にして単体でのゲーム体験を突き詰めてほしい・・と思うが時代的にまぁ難しいか (2026-06-08 02:47:25)
オンライン補正おかしいんだよな。4人なら2.6倍、これは分かる。3人で2.5倍、2人で2.4倍って何やねん。道理で2人が一番きついわけだよ。 (2026-06-08 22:03:11)
オン2人の補正が2倍だったら、単純に無補正のソロと同等? オンソロだときつい(当たり前か…)のが、2人になるだけで良い感じにクリア出来たりするから、個人的には今の塩梅で大丈夫そう。 (2026-06-09 00:59:53)
NPCは4人ですら1.5倍だからその補正じゃソロの方がマシだな (2026-06-09 18:42:24)
マリス「プレイヤーより負荷増大の要請。3人で3.6倍、4人で4.8倍にしました。」 (2026-06-09 02:10:08)
クリア出来ませんか?イージーをオススメします。 (2026-06-09 12:45:17)
マリス「次作の難易度はインフェルノとインポッシブルだけにします。」 (2026-06-09 15:43:09)
フロムゲーかな? EDFからカジュアルさとそれ故の爽快感奪ったら評価ヤバそう (2026-06-09 16:32:11)
偽者め、それではイージーを使ってプレイヤーを煽ることが出来ないだろうが (2026-06-09 17:54:11)
コンピューター様のアカみたいに、存在しないものを存在してると思い込むのもそれはそれで (2026-06-09 18:38:40)
シリーズファンとしてはこんなのEDFじゃないって声も必ず出るけど、そろそろ敵を虫モチーフから変えてもいいと思う。画面いっぱいの虫ってだけでプレイ候補から外れる人も少なくない(勧誘失敗)もったいないよ。EDFはやればこんなに面白いのに (2026-06-09 17:06:35)
今から全ての敵はトーマスで表示されます (2026-06-09 17:53:32)
デフォルメされていようと虫は無理って人多いからEDFの直球すぎる虫はな。あと知り合いにカエルが絶対無理って人いたからコロニストも同様。でも蟻はシリーズの顔みたいなとこあるからなぁ。 (2026-06-09 18:26:22)
EDFはそういうゲームでいいんだよ。敵がキモいからぶっ殺すのが楽しいんだろ。 (2026-06-09 18:26:41)
だいぶ前5の掲示板でそれ書いたらみんな蟻だからいいんだろみたいな反応だった。自分も変えていいとずっと思ってる。今作のアンドロイドはそんな好きじゃない(別に嫌いってわけでもない)けど斬レギの巨人は好きだったな (2026-06-09 19:09:13)
グロいのが苦手な人間に今作のアンドロイドは絶対にダメだろう…そういうのを最新作で出してきたってことは配慮する気は一切ないということか… (2026-06-10 00:58:40)
そういうことだろうね。今まで変えてこなかったんだしこれでいいと思う。無理な人はご縁がなかったということで。 (2026-06-10 09:25:42)
現状はあくまで現状であり、それが良いか悪いかは別の話だ (2026-06-10 17:00:25)
これほどの結果出してて悪いは無い (2026-06-10 18:46:05)
これは好きな作品だからこそ悩むな~。何かのゲームで蜘蛛が苦手な人のために蜘蛛型の敵を別デザインに変えるモードが付いてるのがあったよね。 (2026-06-09 21:43:52)
satisfactoryだな。蜘蛛に猫の静止画像を張り付けるという雑なフィルター機能がある。 (2026-06-09 22:02:34)
モンハンワイルズだね。蜘蛛恐怖症対策でスライムになるやつ (2026-06-09 23:21:13)
虫はいけるけどデザイン変更でバイオハザードみたいなグロ侵略生物が大挙してきたら逆に無理かもしれん (2026-06-09 22:04:20)
大量のちいかわ風キャラで欠損ありでも泣く (2026-06-09 23:22:56)
それを試したのがボクセルにしたデジボクなんだろうけど、あれでも龍虫はキモかったので(見た目でなく動きが)だめかもしれません(定型文) (2026-06-09 22:11:34)
まぁやるなら無双シリーズのように外伝作でいろんなEDF風ゲームをやるかだな (2026-06-10 00:46:17)
ニンダイでswitch2のEDF5.6来ないかな? 6はどうやってもガビガビガクガクになりそうだけど (2026-06-09 22:53:27)
来たね! (2026-06-09 23:37:48)
とうとうSwitch2を買う理由ができてしまったな (2026-06-09 23:43:23)
わざわざグラガビガブ&処理落ちしまくる版を高い方のハードで買うのか… (2026-06-10 00:28:50)
まあ「携帯モード」はほんと人によっては神器レベルだからねぇ (2026-06-10 00:35:45)
リモートプレイで良いんじゃない、ご丁寧にも専用端末用意されてるし (2026-06-10 01:06:25)
普段据え置きでしかプレイしてないとどうしても感覚的に理解しがたい部分になっちゃうけど、ローカルにインストール出来て持ち運び出来るって大きいんだよね。しばらく入院した時スイッチまじで神ハードだった (2026-06-10 01:12:57)
正直なところ魅力を感じない、PSVで遊んでた頃もあったが何しろ首が痛くなるので (2026-06-10 09:53:36)
人類よ、運命に抗え。『地球防衛軍5 for Nintendo Switch 2』は、2026年10月8日(木)発売。そして、『地球防衛軍6 for Nintendo Switch 2』も、今冬発売。 ※対象年齢「17歳以上」のソフトの紹介を含みます。 (任天堂公式Xアカウントより) (2026-06-09 23:42:16)
5の時点でダメージ表記があるなど一部仕様は6に合わせている模様 (2026-06-09 23:42:46)
仕様が違うってことは今回もクロスプレイは定常通りなさそうだね (2026-06-09 23:48:09)
そりゃ性能に差がありすぎてクロスプライは無理でしょ (2026-06-10 00:26:48)
余りにも的外れ過ぎて誰も突っ込まないという (2026-06-12 15:59:31)
チャット定型文の吹き出しがガバガバ大サイズなのが気になる。まぁ製品版までに直すとは思うが… (2026-06-09 23:47:19)
たまにいる「俺がおかしいと思ったので”普通に考えて”修正されると思うが」って思想の人? (2026-06-10 00:07:08)
👆👆👆「目が悪いんじゃない?」 (2026-06-10 00:18:14)
煽ったつもりだろうけど常識的に考えてあのまま製品版実装されたら「なんで吹き出しがガバなんだ?」って意見が俺以外からも100.00%出るぞ (2026-06-10 00:21:42)
だな。お前以外の相当数の人間がお前と同じように常識的に考えてアレはこれから修正される前の映像なのだと思い声を上げるはずだな常識的に考えてな (2026-06-10 00:31:28)
ダメージ表記が5で追加されてたし字幕も追加されんかな?バランス調整とかもちょっとあったりせんかな?6の方も決まってるしまた賑わいそうで良いね (2026-06-10 00:10:21)
4.1の時は全然売れなかったみたいだからなぁ (2026-06-10 00:27:38)
あの教訓があって割と安く出るのは嬉しい (2026-06-10 00:52:16)
安くつっても9年前のゲームなのにPS版のセール時の値段の倍以上だからなぁ (2026-06-10 03:20:10)
まぁ4.1みたく初回特典でDLC無料だったらこの価格はお得かもしれん。その辺の情報出て来てから判断してもいいと思う。 (2026-06-11 01:36:38)
ものすごーく良くない偏見で申し訳ないのだけどPS版PC版やらずSwitch2から入ってくる新規による活気には少し不安が… (2026-06-10 01:07:17)
産湯がデジボク2だと2歳の新鋭か… (2026-06-10 10:08:29)
D3Pのyoutubeチャンネルにトレーラー出てたな。やり尽くしたしフルプライスで買うのはなあ安くなってからでいいかなと思ったら3980円らしい。それなら買おうかな (2026-06-10 00:23:59)
キーカード形式だから安く済ませたのかもしれん。でも5980円で普通のROM形式だったとしても自分は買っていたと思う。 (2026-06-11 01:34:40)
PS4で出来たんしswitch2でもあまり変わらんと思う。何か追加あれば買っても良いが…どうなんだろうね。 (2026-06-10 00:50:00)
PSで何も困らずプレイしてる人は特に買う必要ないんじゃなかろうか(特にPS5持ってる人は)。自分はPS4からPCに完全に移行してたけどチート使う人がいない環境でオンラインしたいなと思ってたからswitch2版出るの有り難い (2026-06-10 01:00:20)
それならPS4でやればよくない?わざわざ6万のSwitch2で今更やるの? (2026-06-10 03:21:26)
switch2は持ってる。PSプラス切れてる(ゲームの好みが偏っててプラスのフリプ殆どやらない)。PS4はゲーム用のモニターに繋がってないとかそういう諸々があってね (2026-06-10 03:40:21)
自分もスペック不足のPS4からPCに移った者です。今Switch2買ったとしてもすぐにPS5で次回作が発売されそうだから買うか迷ってる。任天堂のゲームが遊べるようになるメリットもあるけど多分そんなにやらない (2026-06-11 19:03:20)
なんでEDFのためだけにSwitch2買う前提で話してるんだろうこの人 (2026-06-10 20:42:23)
ってか人のやり方なんて自由でいいだろうに。嫌われる言い方だぞ。 (2026-06-11 18:44:27)
公式生放送、久し振りにオンエアするかな?ダメダメな番組進行だけど、また見たくなった。 (2026-06-10 01:03:15)
EDF5は描画的にもダメ表記的にも6エンジンで動かしてるのかな?5レンジャーは通常攻略でもバイク使うから6みたいに突如吹っ飛んで没収なんかされたらいよいよ辛そうだけど大丈夫かな (2026-06-10 01:27:29)
6発売当時のインタビューが本当なら5を6のエンジンで動かそうなんてしたら全ステージ作り直しでもう移植ってレベルを超えそう (2026-06-10 20:45:06)
そうは言っても6には5のミッション全てが内部にぶち込まれてる(このせいで容量が軽く倍以上になってる)みたいだし、案外そのへん使ってやりくりしてるかもしれん (2026-06-11 00:01:06)
レンジャーのダッシュはボタン押しっぱのままなのかな。プロコン2の背面に設定すればいいとは言ってもやっぱちょっとめんどいな (2026-06-10 16:01:01)
買い換えを促すため、switch2版の処理負荷を増加させました。敵数を倍増、メモリとCPUを蟻で埋め尽くします。 (2026-06-10 18:36:27)
???「過酷な状況でも冷静さを失わず、的確な行動をとる。そのための訓練です。つまり、クリアが目的ではありません。無理にSwitch2版をプレイする必要はありません。特に難易度インフェルノはおすすめしません。PS版またはPC版でプレイしてください。」 (2026-06-10 20:50:26)
5の伏線を6でとんでもない形で回収してストーリーも熱いしぜひとも楽しんでもらいたいものだ。人員不足も解消されて大尉も喜ぶしな (2026-06-11 01:09:29)
おかしい…発売日のはずなのにどいつもこいつも歴戦の隊員の顔してやがる…ゴクリ (2026-06-11 01:34:13)
「貴様、昨日までの仕事を言ってみろ!」「ストーム1です、サー」「つまり英雄だ(ニコニコ)」「貴様は何をしていた?」「ストーム1です、サー」「救世主だ(ニコニコ)」「お前は!」「入隊は5日前です。それ以前はストーム1を…」「もう(これ以上ないほど)いい!(ニコニコ)」 …という大尉の理想が叶ってしまうのか? (2026-06-11 10:33:19)
Switch2版発売記念に合わせて、5と6の全ハード向けにDLC3パック出してくれないかね? (2026-06-11 01:45:40)
そっちが本命だよね、ただの移植にニュース性はない (2026-06-11 11:54:06)
あるね。これでどこでもできるから!! (2026-06-11 16:08:38)
ただミッションパック3でさらに強力な武器が出て来るとますます本編が…INFの上に難易度マリスを新設しなければ (2026-06-11 16:55:03)
本編に敵の速度、攻撃速度2倍とか超雑な調整の高難易度モードを新規搭載! (2026-06-11 17:40:13)
早くもM2で青女王蜂が出現 (2026-06-12 14:22:59)
switch2版は4.1の時と同様に二人プレイできない仕様だろうし、稼ぎが地獄なんだよなぁ…。特に6の場合主要な稼ぎは軒並み二人プレイ前提だし (2026-06-10 03:23:10)
EDF5とEDF6はハーデストまでならミッション失敗でも稼いだアーマーと武器を一部持ち帰れるシステムがあるから個人的にそこまで地獄には感じにくい。むしろ木主が言ったように画面分割2人プレイのできないswitch版EDF4.1で武器とアーマーを稼ぐ方が大変に感じた。(EDF5とEDF6は最悪、アーマーをひたすら稼げばいつか安定する。というか自分はそうして高アーマーにしてから武器をムリヤリ稼いだな) (2026-06-10 20:39:34)
URL貼っていいかわかんないから貼らないけど『PRTIMES 地球防衛軍』で検索して出てくる記事の中に、2人用分割画面プレイ:画面分割による2人同時プレイ(※2)にも対応します。※2 TVモード時のみを予定 って書いてる (2026-06-11 01:42:05)
あ、上のPRTIMESどうこう書いた後でファミ通.comの記事見たらそっちにも普通に書いてるわ (2026-06-11 01:46:12)
客「EDF6FNS2ください。」 店員「転売対策の為、EDF6のセリフを一つ言ってください。」 (2026-06-10 12:38:07)
大尉「やつらがいると街の風紀が乱れる。(転売ヤー)見つけたら撃て!」 (2026-06-10 12:50:37)
EDF!って通っちゃうガバガバ仕様で草 (2026-06-10 19:53:27)
店員「今回の敵勢力の名前は?」客「イミグラント!(○プライマー)」 店員「この巨大な敵の名前は?」客「女王!(○マザー)」 店員「この敵の名前は?」客「凶虫バゥ!(○β型)」 店員「この新ビークルの名前は?」客「ケプラー!」店員「ケブラーです、話になりませんね」 (2026-06-10 22:27:01)
その人がシリーズファンなのは間違いないから売ってもいいのでは…?(名推理) (2026-06-14 00:47:33)
そのツッコミを待っていた(ありがとう) (2026-06-14 19:54:45)
今日はツッコミを2個するぞ。店員が!間違いだ。(○客ケプラー ✕店員ケブラー) (2026-06-14 21:52:06)
やっとこさフェンサーいんしばクリアした…盾フェンも高機動も得意だし今作最強兵科だしいけるっしょと思ってたら大苦戦 いかに自分がアーマーと装備に頼っていたかを痛感した… 逆に補助装備が整ってスパドラMA解禁からは(やっぱ強ぇわ…)となる楽しい挑戦だった… (2026-06-10 13:32:08)
グッジョブ(定型文 5分後に他兵科で再出撃だ (2026-06-10 19:54:08)
EDF!EDF! (2026-06-11 22:43:05)
5と6がSwitch2に移植されるし次のスマブラでストーム1参戦しそうだな (2026-06-10 14:14:54)
デジボクの方がゲームに似合いそう (2026-06-10 20:55:38)
switch2版EDF5発売決定おめでとう!ありがとうD3P…ありがとう岡島P… ちなみにAmazonでパッケージ版を確認したら、残念ながらキーカード式のようだ。(本体の空き容量を圧迫するので「microSD Expressカード」を購入することをおすすめする) (2026-06-10 20:41:58)
switch2版にはジェノサイド砲追加しようぜ! (2026-06-10 23:01:13)
できればオンラインプレステとクロスプレイできてほしい。 (2026-06-11 00:16:01)
Switch2版にはジャイロ操作入れて欲しいけど過去のswitch移植作は全部なかったし望みはなさそうだ (2026-06-11 13:59:33)
ほんまジャイロの有無で狙いやすさ天地の差が出るから欲しいけど無理そうやろなあ (2026-06-11 20:02:20)
SIXAXIS(PS3)の頃からHW側にはあった機能だが実装されたことはない、つまりそういうことだ (2026-06-12 10:04:17)
移植のついでにケツダッシュのカメラワークも改善してくれんかな (2026-06-11 18:17:01)
仕様変更は無いな。EDF7に期待しとけ。 (2026-06-11 18:48:05)
ワンチャン気を利かせてくれるとしたら5でも6同様に前以外を見回せるようにするぐらいかね 不備の多い移植が続いたクラインからユークスに代わったみたいだしある程度気を利かせてくれんかなあ (2026-06-12 02:30:14)
ユークスかぁ..販促として自社ゲーのゼンシンマシンガールのピュアデコイとか出して宣伝したらどうかな?ついでにデジボク2のネオンちゃんとか (2026-06-12 09:05:25)
痛戦車とか喋るトモヨちゃん(ビークル)もいいな (2026-06-12 22:53:31)
レンジャーも昔に比べたら随分強化されたけどやっぱ兵科間格差が激しいって思う。フューブラみたくリロ不可で攻撃性能上げたピーキーな武器も欲しいなぁ (2026-06-12 12:32:44)
ノヴァバスターとか6の環境に合わせるなら20万ダメージで弾数5発くらいは欲しいな 敵の数もHPも増援回数も昔と比べて増えすぎてるしな (2026-06-12 22:18:05)
弾数10(10バースト) フレーム単位の武器切替操作の精度で攻撃可能回数が変わる (2026-06-12 22:51:11)
威力はそのままだけど敵を押し出す力が強いスーパーアシッドガン水圧カスタム (2026-06-13 00:50:44)
スパアシの想定でGoogleのAIに質問してみた結果:ノズル口径50mm、到達距離900mで牛乳程度の液体を13秒間噴射する場合、約8トン〜21トンの猛烈な反動力に耐えながら、最大で約8,000リットルの液体を一気に消費することになります。 (2026-06-13 23:32:37)
攻撃面もいいけどサポートの武器もほしい一定期間状態異常にさせるやつ パラライザーやテラライザーのグレネード版 (2026-06-13 19:10:21)
自分もハマるんでいいからGホイホイもついでに (2026-06-13 23:04:57)
ホーミングするレタスの糸? (2026-06-14 00:11:35)
バックパックのトラップ枠で巨大粘着シートを持って行けたらなって。それで他の人にCA爆弾とデコイも持ってきてもらうと (2026-06-15 00:20:20)
ビークル枠にサポート追従メカがあればいいのに...機銃で攻撃したりベアラーみたいにバリア張ったり背中からコイルが出てきて飛び乗ると大ジャンプできる感じで、カプコンの「ロックマン」でいうロボ犬「ラッシュ」みたいな存在、現実にもBig Dogが兵器利用されてんだから、EDFにも採用しようぜ (2026-06-14 05:13:33)
ビークル枠にビーグル実装ということか (2026-06-14 07:14:39)
ついに飛行ビーグル実装きたら熱すぎだろ (2026-06-14 20:00:15)
赤いやつは強いに決まってる! (2026-06-15 12:28:17)
ECMがリロ不可のフューブラ枠だと思う…6で使い物にならなくなったけどな (2026-06-14 08:55:18)
ECM?何の略だ? (2026-06-14 20:01:08)
エロいコマーシャルだ (2026-06-14 21:00:20)
EDF5トロコンしたので、4日前からEDF6HARD始めました。ストーム1の功績を丁寧に否定していくミッションにちいかわになります! (2026-06-12 22:27:08)
プロフェッサー「擬態型か~?」ブンブン (2026-06-13 08:25:08)
ストーム1「わァ…ぁ…」プライマー「!たっゃちい泣」 (2026-06-13 10:05:57)
新リクルーター「パジャマパーティーズ」 (2026-06-14 20:03:08)
湧きどころー蟻・蜘蛛 (2026-06-16 22:52:51)
いんしばフェンサーの次はレイダーで始めたけど武器ガチャの運ゲーの格が違う…荒廃世界で使えない武器が大半という…2時間かけてM2クリアして使用可能武器ゼロ、機銃コプター⭐︎1のみ、インセクトボムのみ、みたいな色んなほぼ詰みパターンを受けて心が折れる… (2026-06-14 00:45:31)
何をしてもいいから攻略したいってなら最終派のアイテムを諦める前提だが壁抜けで余裕ではある。抵抗があるなら結構きついがインセクトボムを頼りにやるとかしかないだろうな (2026-06-14 08:44:04)
グリッチしないとクリア出来ないようならいんしばは諦めた方がいいわ (2026-06-14 09:36:26)
壁抜けでM3クリアしても装備更新できないとM4のアンカーで詰むんだよなぁ よっぽど星が高くないと?インセクトボムでワンパンできず、出す敵がアクティブだから再度壁抜けしてアクティブ全滅まで倒す戦法が通用しない(実体験) (2026-06-14 19:28:15)
壁抜け有りならM4は一応初期武器だけでクリアが出来る。自分が先に基地内に入ってから追いかけるプロフェッサーを基地の中に放り込めば良い。アンカーは一度反応させた後基地内のプロフェッサーに押し付けて空き巣。最終波は一部がプロフェッサーに向かうので分散した相手を順番でニクスがやってくれるが、マザーがプロフェッサーの方に向かうと速攻されるので分断が厳しくなる。 (2026-06-15 06:08:12)
いんしばの時点でチャレンジ枠というか遊びなんだから、何をしてもいいから攻略したいなんてことないんじゃない?割とあるの?(縛り界隈詳しくない) (2026-06-14 20:06:12)
初期体力縛りDLC2のザリングは結構な割合で基地入り口の壁抜け使ってるイメージがある あれは正攻法だと本当にどうにもならない攻撃があるからしょうがないんだけど (2026-06-14 22:25:09)
個人的には蟻 いんしばの場合は腕試しだけではなく使えるものは何でも使ってクリアするお祭り的な側面もあるから (もちろん嫌悪感ある人もたくさんいるし、その考え方も正しいという前提) (2026-06-15 00:44:33)
EDF2にインフェルノの上のインポッシブルって難易度があって、それをクリアするためには壁の中入るのも当たり前だったな。結局のところ競技でもないし正式に定まったルールがあるわけでもなんでもない自己満足だから、それぞれが自分のルール決めて好きにやるだけなのよね (2026-06-15 00:56:31)
壁抜けがダメなら縛り内容に壁抜け禁止を明記すべき 明記されてないなら当然問題ないし壁だって抜けるし地面も抜けるしNPCは埋めるしデコイランチャーは持ち込むしWなら無限飛行だってする(が稼ぎ禁止は必ず明記する) (2026-06-15 07:35:34)
グリッチ使うような奴はチートでもmodでも何でもありなんでしょ?縛ったことになるの? くらいの目で見るね、俺は (2026-06-15 09:29:18)
その辺もまた個人の線引きがあるだろうから… 壁抜けはゲーム単体で簡単に再現できる挙動だけどチートやMODは外部の力だから違う、と(実際その通りではある) だから壁抜けOK派でもチートとMODはNGの人は大多数になるでしょうし (2026-06-15 13:40:42)
アンカー一本残して手動無限稼ぎは外部の力どころかグリッチでさえない、だからその基準は妥当とは思えない (2026-06-16 09:13:05)
6になって急にこういうのが湧いてきたのマジでなんなんだよ… (2026-06-15 14:40:53)
ほんこれ。昔からヘリでバイク踏んで床抜けとかみんな散々やりまくってたじゃんっていう (2026-06-15 14:50:32)
動画なり生配信なりSNSなり見てりゃいんしば勢は大半が壁抜けとか受け入れてる事ぐらい解るのに、何故か「いんしば勢は壁抜けとかしないし忌むべき行為と見なしてる!」と思い込んでる人が居るのよね。 (2026-06-15 16:56:03)
自分の周りは壁抜け使わないから感覚的に大半は言い過ぎな気もするけど、所詮自己満足の世界でしかないから好きにしたらいいわな (2026-06-17 04:51:26)
全体の割合は知らないけど、そういう壁抜けとか使わないスーパープレイの方がウケが良くて視聴されるから、縛りは自分でやらずに見る専って人との間で認識にズレが生まれるのかもね (2026-06-17 23:58:10)
グリッチ使わない奴の方が凄い、それは当然 (2026-06-18 09:55:25)
個人的にはバグ無しで乱戦になりながらなんとか勝利する人よりもバグを用いてサルでも勝てる塩試合を作れる人のほうがすごいと思う (2026-06-21 16:51:11)
ルールも多種多様であれば価値観まで個人差あるんだな。そりゃ「いんしば」だけで語ろうとした木で意見がぶつかるわけだよ (2026-06-21 19:51:58)
(縛りは競技じゃなくてマゾプレイ(性癖)の一環だから好きに縛ればいい派…) (2026-06-15 19:28:03)
好きに縛れば、はそうなんだけど木主も含めて「いんしば」の4文字だけで話をしてるから共通の認識があるとは思うのよね (2026-06-16 19:18:36)
レギュレーションのバリエーションに過ぎないと思ってる、四文字だけであらゆる可能性を含むEDFの縛りレギュを記述出来ないのは仕方ないからその都度詳細を言うしかないな… (2026-06-17 01:16:57)
Switch2版発売決定を記念して軍曹が自爆営業するそうです (2026-06-14 21:01:24)
抱き枕化かな (2026-06-16 01:52:11)
6でできなくされてるから改修入ってそう。 (2026-06-16 23:19:24)
今さらながら1、審判の日 2、皇帝都市 3、星船 4、星喰らい 5、かの者 歴代の最終ミッション名の「人類目線での脅威」がシンプルに表されているの好き でも6は「竜船」とか「刻の方舟」じゃなくて「刻の天秤」なのが最高 ちゃんと今作も「負ければ終わる者」にとっての脅威を表したミッション名になっている感じ (2026-06-15 01:11:38)
ゲームとしてのラスボスはプライマーではあったけど、ストーム1が最後に戦ったのは時間さん(刻の天秤)だったってことやね… (2026-06-15 04:34:37)
最後の脅威が「刻の天秤」なのは人類はもちろんプライマー側にも掛かっているのが粋ですねぇ プライマーの最終ミッションでもあると (2026-06-15 13:44:15)
マジで今作クソゲーすぎる。クソゲーすぎてもう3回はデータ削除してるわ (2026-06-15 17:49:32)
俺も初期データからやり直し4回目だわ (2026-06-15 21:50:40)
「ク」リアしても「ソ」ッコーでまた遊びたくなる「ゲー」ム、か。だが今作は9周目まであるぞ。がんばれよ! (2026-06-15 22:42:52)
by ストーム1に狂わされ続けるプライマー (2026-06-15 22:43:50)
プライマーは少なくとも8回はデータ削除してるだろ! (2026-06-16 01:02:27)
実のところ旧作に比べて6はクソごみ派と6が究極派の両極端に分かれてる ただここに居るのって当然後者ばっかりだから… (2026-06-15 23:14:15)
EDF6がクソゲーと言う意見とEDF6が神ゲーと言う意見は一見矛盾するようで両立するという隊員も居る。まぁ減点方式なら落第、加点方式なら合格みたいなとこあるから「6が大好き、でも不満もタップリ!」みたいなのは割と多い。 (2026-06-16 06:24:08)
というキミ個人の意見だね。ネットでふらっと見かけた情報をキミ個人の主観によってテキトーにまとめた「全体を見るとそう」という意見 (2026-06-16 07:07:50)
まあまあ(定型文) 仮にそうだとしても、批判や扇動の目的じゃないんだし、そんな目くじら立てるほどのことか? 仲良くやろう(定型文) (2026-06-16 08:30:32)
すまない(定型文) 好きなゲームを好きなサイトでわざわざ落第とか書かれてイラついてしまって ROM専に戻ります。 (2026-06-16 09:54:04)
その後に合格とも書いてあるやん?好きなゲームだからこそ悪い評価も盲目的に排除したらあかんと思うで。もちろん内容に寄るがな! (2026-06-16 20:16:52)
ゾス!それについては明確な答えがあります!4.1が好きだった勢は (2026-06-16 12:38:18)
途中送信。。。 4.1が好きだった勢は6の仕様にもうまく順応出来ていて評価してる傾向にあります。5から入隊した勢は全くゲームが違うので困惑してストレス抱えている傾向がありゾス!6のエアレイダーを使いこなせない人は5から入隊した人が多い印象がありまする (2026-06-16 12:41:41)
元々SIMPLEシリーズの頃から人を選ぶって言われてたからね。ハマる人はとことんハマるが逆も然り (2026-06-16 22:49:18)
クソゲーすぎて999時間を超えても未だに満足できないからな⋯ (2026-06-16 12:39:51)
次回作はタイムカウンター4桁、いや5桁は用意しておいて欲しいわ。 (2026-06-16 23:23:35)
6はダイバーで無双できるから好き (2026-06-17 12:30:31)
その共通認識はあくまでも「クリアしたミッションのやり直しなしでインフェルノを最初からやる」(いきなりINFって言い方が以前は主流だったか)までだろうからねぇ その先になってくるとこんな風に分かれてくる (2026-06-17 01:49:55)
枝葉の選択を間違えた すまない(定型文) (2026-06-17 01:51:06)
マリスに改造されなくて良かった敵、ディロイ、スキュラ…… (2026-06-17 10:58:48)
ディロイのパルス攻撃の光量を落とし目へのダメージを最小限にしました。スキュラの毒霧からNPCはローリングで積極的に脱出を図るようにし、スキュラが死んだら毒霧も消えるようにしました (2026-06-17 17:35:03)
マリススキュラは残像残しながらストーム1の背後に出現しそう(兵士の証言)。 (2026-06-17 18:18:21)
攻撃時に停止しないレッドカラーとかも出て来なくて良かった (2026-06-17 23:00:07)
別の作品のスキュラはフォーリナーに改造されて、丸ノコ2つ投げてきたり口からロケットランチャーをブっぱなしてくる強敵になった。 (2026-06-17 23:27:56)
ふと、実はマリスはストーム1がリングを撃墜したデータを本当にプライマーに送信していて、マリスなりの改善案が銀の人との悪魔合体でそれを実行してしまったという説を唐突に思いついた (2026-06-18 00:01:52)
銀アラネア野生種のコクーンは出せたよねマリスたん… (2026-06-18 23:11:34)
プロフェッサーは荒廃世界でも絶望世界でも優勢世界でもあの格好で戦闘するのはどれだけ拘りがあるのだろうか 大尉とか絶対怒りそうだけど「中にアーマーを着込んでいるから問題ありません!サー!」であの大尉を押し切ったのだろうか (2026-06-17 19:32:27)
アーマーの装着がいつまでも覚えられない説 (2026-06-17 19:43:20)
どれだけインナーアーマーが凄いか力説してそう (2026-06-17 19:47:54)
そもそも大尉がボディアーマー着けてるようには見えないから問題ないんだろう (2026-06-17 22:58:45)
数え切れないほどのループで色々な服装を試した結果なぜかあの服だけ何も言われなかったのだ (2026-06-17 23:18:26)
大尉も上着脱いじゃってるし、銃を使えることと面構えで判断してそう (2026-06-17 23:46:10)
信じられないことが起こった。筋トレがやめれないんだ。(マッスルプロフェッサー) (2026-06-18 05:15:17)
私ほど鍛えた科学者は存在しないだろう的なことは本人の雑談セリフにあったから割といい体してるとは思う (2026-06-18 08:33:26)
でもリロードの方法は毎周忘れてしまうんだ (2026-06-18 11:21:53)
筋肉でリロードしろ (2026-06-18 17:51:57)
グリップが曲がった、これだから実弾は (2026-06-18 20:59:54)
これはもしかしてPがストーム5になる周か? (2026-06-18 22:40:24)
1tくらいありそうな岩石をフックやアッパーで動かすゴリラと同じ声だしな (2026-06-19 01:33:46)
1㌧どころか、恐らく玄武岩だろうから140㌧くらいある可能性もあるぞ (2026-06-19 06:20:04)
ビルが傷付く 今すぐやめろ ←EDFかるた大体この下の句で解決できそう (2026-06-19 08:13:12)
はやいよね スピードスター マッハじゃね (2026-06-19 10:59:14)
集合だ クズども並べ 今すぐに (2026-06-19 12:28:54)
飛んでるぞ アンドロイドが 飛んでるぞ (2026-06-22 02:42:33)
カスケード ずどどどどどど どどどどん (2026-06-22 22:38:08)
親漁師 海には魚 しかいない (2026-06-23 02:16:48)
缶詰や 二個しか食えぬ 腹がへる (2026-06-24 01:16:51)
えー「EDFは地球以外を防衛する組織ではない」とは良く言ったもので (2026-06-19 19:08:41)
よく聞こえない、繰り返せ (2026-06-22 02:10:49)
緊急通信『地球防衛軍5 for Nintendo Switch 2』D3P WEB SHOP限定パック、予約開始「アーケルス撃滅計画」のワンシーンを再現した限定アクリルジオラマ付き!店舗特典DLCも乞うご期待 (2026-06-19 19:46:22)
ご予約はコチラから 楽天市場:-ttps://item.rakuten.co.jp/d3p-webshop/c/0000000688/ プレミアムバンダイ:-ttps://p-bandai.jp/item/item-1000253061/ (2026-06-19 19:47:03)
Xの方に出てた告知貼っとくね (2026-06-19 19:47:48)
実質2500円の店舗特典DLCが気になる。それはそうとNintendo Switch 2版の新機能に操作方法の統一『6』のより洗練した操作方法を『5』にも導入って書いてるけど、レンジャーのダッシュ以外操作違うものってなんかあったっけな (2026-06-20 00:42:59)
パッと思いつくのはハンドグレネードとかの投擲関係の操作とか。あともし5にバックパック導入なら、一番やりたいと思っていたやつだ。やばい!(良い意味で) (2026-06-20 04:05:02)
グレネード投擲時の着弾マーカーとかショットガン・グレラン系の弾の手込みかな? (2026-06-20 04:22:16)
洗練した同期ずれも導入されてるんじゃね (2026-06-20 07:54:32)
あーカメラタイプの切り替えがあった。なんかこれっぽいな (2026-06-20 19:10:22)
2500円なのはバルガとアーケルスと背景とロゴのアクリルジオラマかな。DLCは楽天が金のフリージャーでプレバンが銀のフリージャーでも驚かない (2026-06-21 00:30:51)
こういう情報お届けクンいらねー(笑) (2026-06-20 02:33:45)
君の方が要らないw (2026-06-20 10:28:36)
この機に乗じてバルガのプラモを発売してくれたって構わない (2026-06-20 16:33:13)
あらゆる武器シリーズをLv90の質に揃えるとどういう性能になるのか見てみたい(例えば+8Lv分性能アップした礼賛Z、-5Lv分性能ダウンしたEXAブレイザー、+36Lv分性能アップしたヴォルカニック・ナパームetc) (2026-06-21 02:07:48)
レベル90の「パイロンZ」とか見てみたいもんだな(元の「パイロンA1」はレベル45でちょうど倍になる) (2026-06-21 02:15:17)
レベル30で終わるイーグルは6で高レベル版欲しかったな (2026-06-21 07:43:38)
いうてズーム12倍って視界せっまくてけっこうネタ武器寄りな気もするんだよな…その点で礼賛やファングの6~6.5倍はちょうどいい。あと12倍あってもそれだけ遠方の目標を狙撃するなら礼賛並みかそれ以上の弾速も併せて欲しくなってしまう (2026-06-21 10:47:28)
全体的なスペックが高いから12倍ズームがやりすぎでもさすがにネタ武器ではないと思う (2026-06-21 22:14:04)
いや、ネタ武器なんじゃなくて「ネタ寄りに見える」のは何か分かる。アイデンティティの12倍ズーム精密射撃をする機会がぶっちゃけないんだよね…。この人が言うように高倍率すぎて動く敵は狙いづらいし、超遠距離から固定目標を狙おうと思ったらもう上位武器が出ているか、イーグルの適正レベルを通り過ぎていて力不足だったり。 (2026-06-21 23:35:10)
12倍ズームがあって良かったぜ!12倍ズーム万歳だ! (2026-06-21 23:44:19)
世界観的に実際あんま使う機会なかったから開発止まっちゃった説。パイロンもファングに負けたんかもしれん (2026-06-22 00:37:57)
イーグルの性能が最大限発揮されるとしたら、少数の待機エイリアンを超遠距離からヘッドショットで始末して行くとかだと思うんだけど、ハード序盤にそんなミッションないじゃん?っていう…。くやしいです(定型文) (2026-06-22 01:03:32)
EDF購入直後の町探索に持っていこう (2026-06-22 04:13:34)
ノーマルのペプシップとか…と思ったけどLv30使えなかった… せいぜい活躍しそうなのはDLC1ノーマル災いの使役者で待機敵の狙撃とかか (2026-06-22 04:18:39)
敵が巨大すぎるのも存在意義を薄めてるよな。どちらかというと対人戦用武器なのかもしれない (2026-06-25 00:59:13)
そういや実際はハードくらいだからそこまで動く敵狙うの気にせんかったけど、INFになると敵の速度段違いだからハードの時と比べ物にならなくなるのか (2026-06-22 01:31:45)
パワーダインを!一心不乱のパワーダインを! (2026-06-21 08:21:58)
威力と弾速がアップ、弾数減 (2026-06-21 08:48:14)
Lv46のCA80爆弾が半径34m、Lv66のCA90爆弾が半径45.3mだから、Lv90のCA爆弾は半径58.8mだな! (2026-06-21 10:39:30)
プラネット・スイカバーカノン(Lv90)(ダメージ3万) (2026-06-21 10:57:10)
(Lv90)フリージャー・ヘヴンカスタム 耐久13200 FUEL 3万 燃費1.0 武装 パワーセイバー(左右) ダメージ[貫通] 200.0 グレネードポッド(左右) ダメージ1500.0 爆破範囲 20.0 備考 走行しながら時限爆弾をバラまくバイク、これなら追っ手も撒ける。 (2026-06-21 15:08:04)
ちょっと違うかもだけど本気性能のガイスターG7も見てみたいところ (2026-06-22 03:24:22)
『FZ-GUNがヘイズに滅茶苦茶強いのでファイアーネレイドも(NPCがタゲ持ってくれれば)当然ヘイズに滅茶苦茶強い』、これはなかなか思いつかなかったな (2026-06-21 11:35:11)
昔から地上がヘイト取る前提ならネレイドは蜂にもドラゴンにも強かった 前提の地上がタゲを取って長期間生き延びるのがきついけど (2026-06-21 16:48:54)
その前提があるならいろんな武器が強いよなと思っちゃう (2026-06-21 20:04:43)
これについてはヘリのヘイト軽減ありきだからね (2026-06-21 22:43:41)
ガス系の武器の効果範囲に籠れば結構生き延びれるんじゃない?ダメージを稼ぐために使う訳では無いからダメージと効果範囲のバランスを工夫してあえて低レベルの物を使ったりね (2026-06-21 23:37:57)
つまりファイアーネレイドに毒ガス爆弾を装備 (2026-06-22 13:21:42)
EDF5と6のSwitch2移植担当ユークスなんだ。移植とはいえナンバリングにまで関わるなんて本当に出世(?)したなぁ。Switchよりスペックに恵まれてるとはいえ2作ほぼ同時に移植リリース予定とかスピード感もあるし期待が持てる (2026-06-22 20:50:13)
6のsteam版とかもユークスだっけ?お世辞にも良い移植とは言えなかったから正直怖い (2026-06-23 21:34:04)
クラインだぞ (2026-06-23 21:44:22)
今まで問題なかったのになぜ6で急に大事故起こしたのかわからない (2026-06-23 23:01:57)
元からマルチプラットフォーム前提の Unreal Engine 使ってるユークス製EDFと違って、サンドロは(近年はほぼPSハードだけで作ってた)秘伝の内製エンジンに頼ってるから移植性に難があるんじゃないかと思ってる。てか 4.1 とか 5 のPC版もロードが異様に遅い不具合とかちょくちょく問題あったしな。 (2026-06-24 00:19:41)
ハヴォック神の祟りじゃ (2026-06-24 05:50:21)
それは今まで通りのこと、6だけの特殊事情ではない (2026-06-24 10:04:38)
4.1の”ミッション開始前に”無限ロード入って落ちるのは許せるけど6の”ミッション途中に”急に落ちるのは許せないかなって… (2026-06-24 15:36:32)
無限ロードは流石に修正して欲しいと思う。発生する時は準備完了4/4が2人表示されるから原因特定もそこまで難しくないと思うんだよね (2026-06-24 19:28:29)
×今まで問題なかった ◯今までギリギリの品質で納品できてた だと思う。6のボリュームになってついに耐えきれなくなって粗がボロボロ出始めたのかと。それで移植担当が交代したのかなって (2026-06-24 18:37:59)
2Sも酷かった 視界の外で起こってることの処理が無茶苦茶で、敵の位置と別の方向から攻撃が飛んでくるわ遮蔽があまり意味を成さないわ... 操作性も最適化なしの粗悪なやっつけ仕事 とうにギリ以下の赤点レベルだったと思う (2026-06-25 00:27:45)
ミームの〇〇開示ステップ、軍曹隊とストーム1で踊ってるとこ見てみたい(キャラガン無視) (2026-06-22 23:12:18)
デジボク勢の友人がEDF本編に興味を持って5・6をやろうと思っているらしいけど、ムカデのダメージがでかいらしく出ないか心配してたから2以外は出ないと伝えたら安心していたが…ゲーセンに外からでも見えるUFOキャッチャーに分離してるムカデのぬいぐるみあるし、ちょっと不安ではある (2026-06-23 00:48:36)
さすがにそこまで覗き込んでダメージ負う心配はいらんと思うけど、リアルな虫やエイリアンの断面とかは大丈夫なんか (2026-06-23 01:43:56)
ダンゴムシの裏側が問題かもしれない (2026-06-23 01:44:55)
言われてみればダンゴも結構やばいのね。自分は田舎出身でダンゴムシうじゃうじゃ見てきたからむしろ可愛く見えてしまうがなかなかに「虫」だった (2026-06-23 21:24:35)
この木見てて思ったけど、もしかしてボトムフォールズアウトの閉鎖空間で上から虫の大群がワッシャァって落ちてくるのって虫ダメな人にとってはかなりキツいシチュだったりするだろうか 何も感じてなかった (2026-06-23 22:18:49)
そ、そんなもん考えるまでもなくキツツキにき、決まってるだろ…!(ガクブル) (2026-06-23 22:56:03)
これは水道管の残骸か?はアレだった (2026-06-25 18:26:27)
switch2版のEDF5と6のPVは6の映像は一切出さないことでネタバレ無いようにしてる本部好き (2026-06-23 01:00:11)
本部「今さらそんな情報が何だというんだ!」 (2026-06-23 01:44:04)
ニンダイでは出てる。EDF5を大々的に告知した後シレっと荒廃世界映して6の移植も発表してた(老兵ガエルやPも映ってる)。 (2026-06-23 07:27:57)
今回は違うけどD3PはEDF新作発表後全部見せちゃうからなあ。6は発売まで情報断ちしててほんと良かった。全ての敵全ての展開で驚けて最高に楽しかった。いや勿論発売前に出る情報でワイワイする楽しさもわかってるんだけどね (2026-06-23 09:25:07)
なおその発売前情報を見ていた人はそれはそれで、「あれがあのエイリアンツリーってやつか!いつ戦うんだろう!」とワクワクして進めたものよ… (2026-06-23 19:47:13)
エイリアンツリー(拠点級)…いったいどういう敵なのか 終盤はタコ足にクラスチェンジするっぽいけど… (2026-06-23 23:58:29)
改めて一番嫌いな敵はスキュラだなって。異常に硬い、数多い、飛んで来るから振り切れない、飛んでても飛び付いてくる、毒ガスガード不可、怯ませてもキャンセル不可...次回作ではリストラか弱体化食らって、どうぞ (2026-06-24 00:40:27)
NPCと合流して一緒に戦うかどうか、NPCを生き残らせるかどうかみたいな駆け引きや楽しみをちょっと殺し過ぎだなぁとは思う。NPCに対しての毒ガスダメージはもうちょっと補正が欲しかった ネイカーもそうだけど (2026-06-24 01:51:04)
レンジャーだときついから炎でガスを燃やせるようにしたりショットガンの風圧でガスを押し返せるようにして欲しい (2026-06-24 12:37:43)
DLCまで含めて一番終わってるのは雷クルールだと思う 完璧なタイミングでローリングしても遮蔽あっても運で食らう雷の精度、弾速、反射属性にある程度の連射性が無い武器では近づかない限り倒せない盾 特に確1食らうAPで戦う時とかマジでしょーもない (2026-06-24 16:19:19)
「完璧なタイミング」と「運で食らう」がよくわからん それプレイヤー視点で判断できるもんなのか?QTEみたいにジャスト回避ボタンがでるわけでもないし格ゲーみたいに入力フレームや当たり判定見れるわけでもないしょ (2026-06-25 06:49:18)
時々真横に動いてようが建物を盾にしてようがフルヒットでなくても普通に当ててくるのヤバいよな。金蟻のワープくらい理不尽 (2026-06-25 07:54:00)
きちんとタイミングを見極めれば反射意外は運関係なく避けられるぞ。2体相手だと避けられないタイミングもあるけどタイマンなら避けられる (2026-06-25 18:09:48)
そう思う(定型文) これって純粋に、避けるタイミングが微妙に違うんじゃないかな。あと遮蔽物もちゃんと機能する。荒廃マップのビルの残骸でも普通に防げるんだから。 (2026-06-25 20:54:33)
派手なチャージエフェクトに遠くまで届くデカい音、当然タイミング計ってくださいねって意味だと理解している。それに引き替えヘクトルの粒子ストリーム砲とか紫レタスときたら。 (2026-06-25 22:48:59)
流れを総括すると「俺が上手くできないのはゲームが悪い」・・・ってコト!? (2026-06-26 08:43:02)
わかる。NPC殺してくるからほんと嫌い (2026-06-24 18:39:19)
ガスの対処方法が範囲外に出るかap 高めて耐えるかの二択しか無くて、前者は逃げ回るで後者は力業の二択なのが微妙に感じる (2026-06-25 14:10:27)
1周目でレベル帯の武器だとガス前に即殺も絶対できん程度にはHPあるしな 選択肢がほんとになかった (2026-06-25 19:17:14)
あとは飛び込みしてこない遠距離からちくちくするくらいか……本当取れる選択肢が少ないってところがイヤだよな (2026-06-25 20:58:48)
ハードくらいまでなら適正武器である程度なんとかなる程度の耐久だが、難易度補正が尋常じゃなくてハデスト、INFになるとボスクラスの耐久で寄ってくるしなぁ (2026-06-25 21:31:52)
範囲攻撃のくせに単体火力も高いからな。エレクトロンのプライマー版だと思ってる (2026-06-25 21:18:59)
破られた平穏で戦車守れる奴、あえて白枠の中に入らずに落ちて来る塔を壊しても戦車壊れて草 びっくりして自爆ボタンでも押しちゃったか (2026-06-24 12:44:58)
今更すぎる (2026-06-24 21:46:31)
時間を遡行するんだ (2026-06-25 00:44:56)
そりゃおめぇ、塔を壊したって落下してくるものが消えるわけじゃねぇんだから壊れて当然だろうよ(急にリアル思考) (2026-06-25 00:49:52)
奴らは因果を逆転させてるんだ。その場所に刺さったという結果を確定させてから降ってくるのだ。高次元の存在であるプレイヤーには降っている最中に破壊したように見えるが…。 (2026-06-25 21:35:52)
モンスーンの不可解な点を強引に解釈するスレ。本当はボックスマガジンではなく見た目通りのチューブマガジンでスピードローダー(実在する)を使っている。タクティカルリロードが出来るのはモンスーン特有の残弾廃棄機能で一旦全部出してからリロードしているから。なんてことを考えてみました。長文失礼 (2026-06-25 12:32:29)
テレポーションマガジンだ。リロードなしに無限に給弾出来る。 (2026-06-25 21:27:30)
ネタ混じりにゲームの現象を強引に解釈するの好き (2026-06-25 21:37:01)
地球防衛軍もスプラみたいなもんか (2026-06-25 13:23:47)
敵を攻撃した時の返り血で地球を染め上げてるからだいたいあってる。アシッドガンとかもはやスプラに逆輸入できるレベル (2026-06-25 18:05:51)
スプライトフォールは武器だ、EDFではない (2026-06-25 20:12:45)
スプラッシュグレネードもだ! (2026-06-25 21:38:26)
何だと!?スプラッシャーはどうした? (2026-06-26 00:03:15)
むしろスプラがEDFに影響受けてるっぽいとこある (2026-06-26 00:39:48)
地球防衛軍23周年おめでとうございます!EDF!EDF! (2026-06-26 01:39:35)
23なのでナンバリング新作出るなら富士山マップもください (2026-06-26 01:45:48)
243周年なら出るかもしれない (2026-06-26 08:20:36)
つまり今年が23周年なので来年は243周年になるということか (2026-06-26 08:54:44)
931周年のブリブリーパーに続き243周年に富士演習場マップがDLCで来る可能性が… (2026-06-26 14:34:10)
魚人のミッション、魚人が限界高度まで上がってきて草。しかもマップ外から戻ってこれなくなってるし草 (2026-06-26 16:20:14)
「log」をウィキ内検索
最終更新:2026年06月26日 16:20