アットウィキロゴ

オンライン雑談板

オンラインマルチについての雑談や、愚痴などはこちらで。
ここでは"ある程度"愚痴は許容されますが、文章をよく考えて読んだ人が不快にならないように気をつけましょう。
総合雑談板の注意事項もご覧ください。

コメント欄末尾へ ←クリックで飛ぶ


  • 初心者くんな系の稼ぎ部屋みて思うけどソロでやった方が安定するのになんで募集するんだろ (2026-04-04 01:08:41)
    • 一人じゃクリア出来ない上級者待ちの初心者が作ってるか、ハイブブレイカーみたいに何も知らない初心者に巣を壊されるみたいな”邪魔”されるのが嫌いとかじゃないかな。 (2026-04-04 02:08:00)
      • ずっと黄金船団で建ててる人がいて気になってたんだよね。稼ぎなのに遠くの箱拾わんとか言ってたり初心者の事NPC呼ばわり?してたりするのに19分経過とかどう考えてもソロの方が速いからさ (2026-04-04 21:18:48)
        • あれ初心者をNPC呼ばわりしてるんじゃなくて、純粋に配置されてる(または増援の)NPCのこと言ってるんじゃない?アイテムを散らばらせないようにやるには、全部のNPC倒して自分のところに集めないといけないし。 (2026-04-06 03:25:10)
    • まあ、稼ぎ部屋以外でも同じじゃないかな。普通の攻略だってソロの方が安定するけど、オンに遊びに行く。だけどフルアクにされるのはちょっと違うというか。 (2026-04-04 08:04:28)
    • 課金すればLv.upしやすかったり強武器GETしやすかったりするゲームもある中で、このゲームではそれがない。このゲームは逆に経験や腕前や知識、時には人望も必要(オンラインでは特に)だと個人的には思ってるけど、その経験や腕前や知識・人望をすでに持ってる人から無償で借りているのではないか、と自分は見ている。 (2026-04-05 00:09:00)
      • 続き)個人的には当人のLv.に合わせて、例えばNORMALやHARDからM把握も兼ねてキャラ育も徐々にしながらオンラインだから楽しく共闘スタイルを推奨したいけど、こればかりは感覚的個人差があるからなぁ。このゲームをどのようにしてオンラインで遊ぶかは当人の自由だし、って話だな(定型文) (2026-04-05 00:18:38)
  • (2026-04-04 18:35:43)
  • 上の木で思ったんだけど、自分は逆に「雑談アリ」って書いてるのに、なかなか雑談する人が来てくれないよ…需要と供給が一致してない感! (2026-04-04 22:17:57)
    • んー、ミッション進めたい人からすれば雑談で進行が止まるのは望まないだろうし、雑談する余裕のあるプレイヤーからすればまず難易度や有効・無効でフィルターかけるだろうし、雑談しながら楽しくやろう!と間口を広げたつもりが、実は全ての条件にぴったり合う人しか入りづらい敷居になってる…とか。 (2026-04-04 23:00:32)
    • vcという神アイテムがあるじゃあないか!(ドヤ)雑談しながらやりたい気持ちも分かるけど、あのフリーチャット打ちながら、て結構面倒に感じてる人、多いと思うけどなぁ (2026-04-04 23:53:47)
    • 雑談アリは雑談しなくても良いという意味だぞ?強要するなら雑談する人のみと書けばいい。 (2026-04-05 08:24:28)
    • 皆さん(下の木の方も)ありがとう!確かに雑談にも色々あるし曖昧で分かりにくいね。程よく雑談出来る雰囲気が好きなんだけど、「程よさ」なんて十人十色だし良く分からなくて面倒な気持ちになるのかも!納得したよ! (2026-04-05 09:28:52)
      • 「雑談しながら攻略部屋」とか? 大分雑談色が強くなると思う。それでも部屋主がある程度率先して話す必要はありそうだけど。 (2026-04-05 16:02:17)
  • それか、「雑談アリ」の表記が「雑談で止まることあるからそれが許せる人だけ来てね」に見えるとか。「雑談OK」なら受け取り方のニュアンスが違うかも? (2026-04-04 23:01:00)
    • チェック漏れた…。すまない(定型文) (2026-04-04 23:01:29)
      • 日本語がムズすぎる。俺達は言葉に支配されているんだぁ! (2026-04-05 08:53:44)
  • 1/4人・無効の部屋に入ったら達成率10%代だったのですが、これはつまり… チートですよね? (2026-04-07 00:55:29)
    • 同一人物かな?多分私も同じ部屋に入った。念のためブロックしましたよ。 (2026-04-07 12:08:53)
      • 木主)挨拶しても反応なかったのでますます怪しくて同じくブロックしました^^; (2026-04-07 21:22:20)
    • ユーザー名とルーム名が違うなら部屋主がRM渡して抜けた可能性が無くもない(たまーにある) あとは親切な誰かさんが一瞬だけRM貰って無効にして抜けたという可能性もまあ0では・・・ (2026-04-07 19:17:55)
      • 木主)ええぇぇぇ!?それでも譲渡された人の達成率で判定されると思ってたので驚きです!バグ系なんですかねぇ…?ユーザー名とルーム名の相違は…覚えてなくて…ハハハ(定型文) (2026-04-07 21:34:52)
        • 同じように、インフ最終ミッションを部屋主が選択した後に初心者にRM渡したらどうなるんだろ。この辺の場合分けと挙動作りは大変そうだから、一律「能動的には選べない」だけになってるかもね。 (2026-04-08 11:07:44)
          • これPS4版なのかな、Steamだとリーダー権限を移したとするとそのプレーヤーが制限解除してないと強制的に制限が有効になるはずだけど (2026-04-08 18:15:51)
            • PS4も解除出来ない人にリーダー移譲すると解除がなくなる。 (2026-04-08 20:05:12)
              • 木主)なんか…何がチートで何がチートではないのか頭がカオスになってきました('ω' ;)仮にたまたまでそうなったとしてても一般市民上がりの隊員(私のことです)にはチートでしか見て判断出来ないし (2026-04-08 22:11:22)
                • 途中送信ぐはぁ!(定型文)チートと判断してしまうからこういうのは率先してアプデするべきだと思うなぁ…(^_^;) (2026-04-08 22:16:37)
  • パスコード部屋で参加形配信してる部屋で、ロビーにも配信にも「挨拶必須」ってやたら書いてある事があるんだけど、パス部屋なのに挨拶無しでいきなり入る人ってそんなに多いのかな? (2026-04-09 13:09:16)
    • PSで有効INF遊んでる限りは、挨拶しない人なんて殆ど見ないけどなあ。(チャットに慣れてない)初心者が多そうなHard以下帯とかは多そうな気はする。あるいは、逆に配信からパス部屋に入ろうとする層に多いとか? (2026-04-09 17:48:33)
      • パスコードを知っている=それなりの関係性のはずなのに挨拶しないなんて…ってことでない? 挨拶しない側は「パス知ってる仲なんだからいちいち挨拶なんかしなくても分かるでしょ」くらいの感じなのかね。 (2026-04-10 00:10:39)
        • ”参加型配信”だから、配信のコメント欄にパス載っけてる人も居るし一概には言えんぞ。 (2026-04-10 09:56:29)
          • あ、そのパターンがあるか。補足感謝。 (2026-04-10 22:53:41)
    • 冷やかし防止にでもしてるんじゃないかなぁ。ほら過去レスにもいたじゃん、パスコード熱心に研究してここで披露した人。パスコードだからって皆が皆それなりな関係とは限らない… かもしれないな(定型文) (2026-04-10 01:31:02)
    • 誰でも参加できる時のフリーワードをそのままにしてパスコード部屋を建てたんでしょ (2026-04-10 02:20:14)
    • 配信関係に一切の興味がないから知らんけど、ここで聞くんでなくて直接その主に聞いたらよろしい。配信コメで聞いてみたらよろしいのでは?それが1番の正解だ(定型文) (2026-04-10 10:43:28)
  • たった今挨拶無しの地雷いたわ。汚染地帯後編で盾フェンいるのに高高度ロンリーフェニックスぶっぱするID実名の香ばしいやつだった (2026-04-09 18:49:24)
    • へっくんバックのLINEスタンプぺたっ!今さらそんな情報が何だと言うんだ! (2026-04-10 01:43:03)
    • 自分は前は(空爆含む)爆発物もミサイルも許してた(タイガー2装備)けど、下手クソしか居ないから小型巣バチバチ破壊されるし、もう禁止にしてるわ。やっぱ汚染後編での爆発物はクソやね。あと挨拶をしない奴はもう蹴ってもいいと思うぞ。地球防衛軍はそういう環境やと思い知らせてやれ。 (2026-04-10 09:54:07)
    • 無効だとそういう人多いよね (2026-04-10 19:21:05)
      • 有効でも高高度・ロンフェニって使えるから無効だからって訳ではないかと思うけど、「体力限界無効だと」って意味だったのかな?(ニヤリ) (2026-04-11 21:17:47)
  • 体力5000万あるレンジャーがいたんやがあんなん可能なの?ちなみにプレステでやってるときに遭遇した (2026-04-10 03:00:55)
    • 24時間365日稼働型廃人ストーム……。 (2026-04-10 10:49:01)
    • 前、同じような話を話題にしたことあるけどそんときはチーターだって言われてたな。時間が経過した今ならいけるの……か? (2026-04-10 15:08:16)
      • chatgptに計算してもらってみた。1日24時間プレイで時給1600程度、8時間プレイだと時給4800程度必要らしい。実際には攻略しつつ遊ぶ時間もあるわけで、まあ無理だと思う。 (2026-04-11 11:53:54)
        • 瓜田李下という言葉がある。疑われたくないなら疑われやすい言動をするなという意味。やってるやってないに関わらずそんなAPでマルチやることが間違っている。 (2026-04-11 18:57:23)
          • 確かにそうだ(定型文) 木主が話題に上げているこういうプレイヤーもブロック対象にされやすいよね。うん、それが真理だ(定型文) (2026-04-11 21:08:46)
      • 1時間でアーマー2000個拾ったとして上昇率と他兵科への振り分けを考慮すると、24時間やっても増えるアーマーは10000以下。確実に悪魔の力を使ってる (2026-04-22 20:18:17)
  • 度々話題に挙がってると思うが、くだんの日で速攻かけたいなら部屋主にまずやっていいか訊け。トラブルになるぞ(昨日遭遇)。その上成功させるならまだしもてめーは瀕死になってスキュラとネイカー大量に連れて戻ってくるとか地雷でしかない (2026-04-10 14:03:23)
    • くだんの日は大体3パターンに分かれるよね。リング速攻タイプ、地道に手前から進軍タイプ、一部の敵ギミックキャンセルタイプ。出撃前にどのタイプでやるかしっかり確認すると事故率は下がるよね(ニッコリ) (2026-04-11 10:32:33)
    • 特に打ち合わせはしないけどRMが速攻の動きしない時はやらないな、たまに主みたいな人も居るけどそれはそれで何とかしてる……と言うかせざろうえない (2026-04-11 19:26:31)
      • 主みたいな人では無くて、主の言ってるみたいな人だった、言葉が抜けてたすまない (2026-04-11 19:32:25)
  • どんなミッションでも低レベルキャノンで打ち上げしてるWが居たんだけどM130でディロイに撃ち落とされててワロタ。ディロイの弾幕は強えなぁ……。 (2026-04-10 15:11:30)
    • 弾幕にヒットストップ効果があるから一度被弾すると立て続けに食らってしまうのがつらい (2026-04-10 15:16:10)
    • 撃ち落とされて、、、笑 想像で同じくワロタwww (2026-04-11 10:26:42)
  • 感謝のオンライン出撃ついに一万回超えました。皆さんは戦歴で自慢出来るのはありますか? (2026-04-10 19:16:18)
    • オンライン1万回おめでとう!自分も1万超えてたけど突出して凄い記録は全然無かったわ!(´;ω;`) (2026-04-11 03:09:05)
    • 野良専で隊員救助回数4000回。比べたことないから自慢できるかわからないけど (2026-04-11 13:39:13)
    • そういえば他人の戦歴覗けないな。気にしたことなかったがちょっと見てみたい。 (2026-04-12 10:58:04)
    • 俺は3年でアンドロイド30000体倒した!この記録を抜けるやつはいるか!? (2026-04-15 03:16:39)
      • いや待て(定型文) 300000体と間違えてないか? (2026-04-15 10:29:20)
        • 人の戦歴と兵長ごっこに水を差すんじゃあないよ(笑) 次ぃッ!! この記録を抜けるやつはいるか!? (2026-04-16 01:08:18)
          • 失礼しました、サー! しかも蟻の撃破数と勘違いしたであります! お詫びに自分のアンドロイド撃破数を報告致しますと、70000体であります、サー! (2026-04-16 22:42:40)
            • やるじゃないか!(ちな兵長× 曹長〇だったyo笑) しかしだ!228基地の危機と機兵大侵攻のやり過ぎだ!笑 新兵から再教育だ!(愛のムチ、バチコーン!) 次ぃッッ!! (2026-04-17 04:41:09)
              • やばい曹長でもないyo 大尉だyo 色々すまない(独り言) (2026-04-17 20:36:24)
                • 曹長はまるっきり外れって訳でもないからセーフ (2026-04-25 07:44:13)
    • なにか自慢しようと久しぶりに戦歴を見たらアリ100000匹くらいしかないや…700時間は遊んでるけど少ねっと思ったわ (2026-04-16 02:09:33)
  • 初心者とフリワに書いてある部屋に気紛れで入ってみたんだ。普通にやったら難なく勝てちゃうからその人と同じ武器、同じ行動を取ってみようと思ったんだ。温泉郷のMでMLRA…ふむふむ(同装備・同行動)… 翼の軍団でエアトータス…ふむふ…むゥゥウ?!! りりり理性が働いて2戦目で折れてしまったゼェェェ… おのれ、理性めェェェ!!! (2026-04-12 03:15:45)
    • 1武器目とバックパックだけは必ず合わせる、くらいなら縛りとして機能しそう (2026-04-12 17:18:43)
    • 装備しても使わなければ、なんということはない!なにっ!? (2026-04-12 22:39:45)
    • ちなみに… 翼の軍団開幕1分後にたぶんエアトータス自爆だと思われ即死してたなぁ… タッド来てからもエアトータス撃つこと撃つこと(笑) お陰様でタッド乱戦中にエアトータスもらったゼェェェ---(ニヤニヤ)  (2026-04-13 10:45:41)
      • 初心者って分かってるのに小馬鹿にしてんのは見てて気分悪いわ。 (2026-04-25 07:07:36)
  • 半年くらい前に撮りっぱにしてた野良マルチの録画を見てたら、自分のグラントで野良隊員さん達をめっちゃ巻き込んでたわ…当時全然自覚できてなかった…気付いてなかった誤射とか色々あった…寛大に付き合ってくれた先輩野良隊員さん達ホントありがとう…そしてすまなかった…!! (2026-04-19 03:50:36)
    • ロケランでこれだからミサイル撃ってるやつはもっと自覚無い (2026-04-19 11:13:52)
      • ミサイルその物で即倒れる事はそれ程無いけど、ffによるダウンは無敵にならないからそこに敵の追い討ちが来て倒れるパターンが殆んどだからさらに自覚無さそう (2026-04-19 13:33:26)
    • 6からダメージ表示が出る様になってるしff 時は赤表示になれば解りやすいと思うんだよね (2026-04-19 13:37:32)
  • 極端に低AP縛りしてる人(INFでも2~3000程・兵科問わず)て、その分チームメイトに諸々の負担がかかってるって知っててやってるのかなぁ AP縛ってない部屋でも断固として変更せず己を突き通してて、まあクリアは出来てる時もあるけど(たぶん周りが察して武器選とか立ち回りとか気ぃ使ってるからだと思うけど) (2026-04-21 01:53:22)
    • 続き→そこまでしてでもAP縛りしてない普通の部屋でもやり通すって… な〜んか尊敬は出来ないんだよなぁ 個人の自由なのはそれはそうなんだけどなんていうか…ね… m(_ _)m (2026-04-21 01:58:35)
      • 本人が真っ先に倒れる訳じゃなければ気にしないかな。 そういう縛りの人は時々見る(私は固定か縛り部屋でしかしない)けど、そもそも大体早々死なないし。 そこそこの腕の人が上限いっぱいのAPで4人集まると、本編は完全に作業なので・・・まあ好みかと。 (2026-04-21 08:17:15)
        • レスポンスありがとう(^ ^) あー作業になるのがイヤだからってのもあるのかぁ なるほどねぇ、その感覚や思考はなかったや(^^;) 大体いつもテキチャでコミュ取りながら楽しくやってるから作業になる感覚一切ないから分からなかった笑 (2026-04-21 10:44:15)
          • チャットは別勘定だなあ。ミッション自体にピンチも不安定さもないとあんまり楽しめない。そういう意味では木主は勝ったり負けたりしているようだから、楽しめていそうで羨ましいくらい。 (2026-04-22 07:45:24)
            • いやいやいや笑 至って普通だと思いますどうせゲーム時間と電気代費すなら楽しくやりたいし楽しくさせてやるぜぇ♪ と思ってやってるくらいかな?笑 ただ話題の人が来ると冷や汗かくけど、てな (2026-04-22 11:34:40)
      • 出落ちする、囮する、くだん速攻するとかと大枠で同系統(当該ステージのクリアに際して、常にベストの選択をすべきか)の話かなと。 個人的にこれはNoで、くだんであれば面倒でリスクを抱えても制限部屋で丁寧にやっていくのが好み。AP縛りも同じイメージ。 (2026-04-21 13:15:19)
      • 縛りは共通のルールで皆でリスクを共有しないと成り立たないと俺は思う、なので木主と同じ違和感を感じるよ。正直過去のナンバリンクタイトルで話題の縛りと同じ事やってて、このくらいじゃないと物足りないと慢心してたけど、本来自分が許容出来る負担たとリスクを他人に転化させてるだけと感じたからやらなくなったね、一人で縛りをやるなら倒れないのは最低ラインでしか無いから周りと同列で戦えないならちょっとね。 (2026-04-21 16:14:29)
        • レ〜スッポンス!ありがとう(^ ^) おおおおお!まさしくそれなのよなぁ やっぱり承認欲求満たしたいのであろうか…?(謎_謎) う〜んやはり尊敬は出来ないんだよなぁ (2026-04-21 16:49:47)
          • 困難に挑戦したいと当時は思って居たけど、根底には承認欲求が有ったと思う、自分以上の熟練者が自分以上のステータスでプレイしてる可能性とか考えたらただの寄生だったと今は思うよ (2026-04-21 21:27:13)
            • 再度のレスありがたや(^ ^) ふむ過去実際に話題のことをしていた歴があったとのこと そちら側の真意(?)が聞けたようで木を投稿してちょっぴりスッキリしました笑 あぁーこの人はストイックなんだなぁ…うん、同類募ってそこでやれ笑 と思ってそっとブロックすることにします(ニヤリ) 貴重なお話ありがとうございました(^ ^) (2026-04-22 00:12:43)
              • 縛りで自身の難易度を上げてるつもりがリスクを共有しなかった結果、実際は難易度が上がってたのは周りだったからストイックと言うか、ただの勘違いしてる人だと思う。かなり前の事だけど正直恥ずかしいかな、ただ縛りその物を否定している訳ではないのでルールとリスクが共有されてる部屋には今でも参加してる (2026-04-22 18:53:16)
    • AP4000と2000の人に救助してもらう場合、救助された側の復活APに倍の差が出るから、縛りのない部屋で周囲(初心者さんとか)のことを考えたら、それなりの腕前の人ほどある程度のAPを持っていた方が良いんじゃないかなって、個人的にはそう思ってる。救助も含めて低めのAPでやりくりする楽しさもあるけどね。 (2026-04-21 11:42:54)
      • レ、スッポン!ス♪感謝する(^ ^) そう!それもあるんですよねぇ救助のこと考えると…て あー低APでやりくりを楽しんでいるという線もあるのかぁ(これも全く思いもしてない感覚や思考だなぁ(^^;) ただそれだと低AP縛り部屋行ってくれ・でやってくれ、てなるんだけどねぇ笑 (2026-04-21 16:30:52)
        • そういう部屋でやれば良いのに、っていうのは書こうとして削った部分だったw まぁAPに限らずプレイヤーごとのポリシーもあるだろうから全否定まではしないけど、野良とは言えどチームを組む中で守るか譲るかのバランスなのかな。自分は野良のそういう噛み合わせの違いを抱えた上でどうクリアに持って行くかを考えるのも(無理なケースもあるけどw)嫌いではない。「真の達人」への道のりは難しい。 (2026-04-22 02:46:49)
          • 再びレレレ♪レスポンス謝謝(^ ^) 1回の投稿に文字制限ありますからねぇ分かりますその削り笑 いやでも自分と同じような感覚の方と話せてラッキーです笑 まさしくそれもあるんですよねぇ野良ガチャ楽しみつつも全否定まではしないけど個人の遊びを強制投入してくれるな笑とね まあ合わないもんはどこまで行っても合わないもんだぁ笑 と笑い飛ばそうと思います(ニヤリ) (2026-04-22 11:01:44)
    • 上手くないプレイヤーのAPが低くても大勢に影響しないから気にしないかな 生き残るプレイヤーが低APだと影響が大きいけど、自分が起こせば済む話だし・・・それを負担とは思わないなあ (2026-04-21 19:48:32)
    • 低APは近くの回復取りまくるからあんまり好きじゃないな。AならともかくWやFは遠くに放置されてる回復でやりくりしろと。しかもAP縛りの過半数はWかFっていう。 (2026-04-21 21:02:48)
    • 「そんなに嫌ならブロするかコメントに書いとけ。それをしないなら怠慢でそいつの責任」ってのを昔見たっけなぁ。記憶違いかもしれんがログに残ってるかも? (2026-04-22 00:35:54)
      • そういう奴はこの部屋に入って来るんじゃねーって趣旨の木に対する返事なら分かるけど、木主はいまいち合わないな~くらいのことしか言ってないと思うよ。 (2026-04-22 02:23:18)
        • まさに上の枝でブロックするとまで言ってるから、完全に拒絶してると思うぞ。 (2026-04-22 08:03:10)
          • 失礼、そこの枝を見る前に返事しちゃった。 (2026-04-22 08:44:16)
    • 何故そこまでして低AP縛りに拘るかは結局まだ何故なんだよぉ笑 という疑問は拭えませんがそこには自分などには到底理解し難いストイッカーたちの熱い想いがあるんだなぁ と思うことにします(ニヤリ) ほんと沢山のレスポンスありがとうございました(^ ^)   (2026-04-22 12:00:39)
      • 頻繁にレスしてるのに、「低APが負担だと思わない」「自身の怠慢、自己責任」みたいな意に反するのには無反応。「理解しがたい熱い思いがあるんだ」などと言いながら、「勘違いで自己中」と断言。オンではこいつにこそ絶対会いたくないな。 (2026-04-24 06:59:06)
        • 互いにブロックで済む話でしょ。ハイハイ、終わり終わり。 (2026-04-24 07:54:35)
        • えええええ笑 終わった木に対してまだ反論あるん? とことん追い詰めないと気が済まないタイプなんか? しゃーねーやつだなぁ笑 でもほらほら皆観てるぞー?!ハーイでは本当にさようなら♪ (2026-04-24 20:04:47)
          • 君の行き先は病院だ、ゆっくり休め。以上だ。 (2026-04-24 23:59:14)
            • 終わった木に自ら反論しに来てて駄目だったw (2026-04-25 00:52:25)
              • 常人には理解しがたい熱い思いがあるんやろ、知らんけど (2026-04-25 02:32:02)
  • よく行く部屋のリングが最終波オールキルだから癖で他の部屋でも青女王撃っちゃった…普通に速攻でスピネル吹っ飛んだけどw (2026-04-21 21:01:47)
    • 青女王蜂と団子の投下位置ランダムは本当に頭おかしいとおもいます。気絶した (2026-04-23 21:31:21)
  • 上の木で思い出したんだけど、「初心者と足並み揃えて助け合いながらやりたいから1人だけ上級者低AP縛りでやるのは好きじゃないんです」ってやんわり言ってるのにいつも初期体力で入ってきてた知り合いが、最近、自分のしてた事を棚上げして他の1人だけ初期体力縛りの人に同じ理屈で注意してるのを見かけてモヤったw できれば私と遊んでた頃に理解して欲しかったw (2026-04-22 02:57:15)
    • 気付けた事が大事 (2026-04-22 09:02:48)
      • そう思うことにします…! (2026-04-22 16:09:14)
    • 初心者と足並みを揃えて助け合うって聞くと、むしろ上級者は低AP黄色武器禁止にあわせてプレイしようぜ! って言いたいのかと思っちゃうかも (2026-04-22 12:21:45)
      • そういう意味での足並み揃えの時と、初心者が(後方芋やミリ蘇生を強要されずに)適正な動きが出来るバランスでの足並み揃えがあるやん。自分はどっちも良いと思うけど、「後者で」って言ってる時の理解されなさが多い… (2026-04-22 16:06:10)
    • 同志だと思って連んでた仲間に突然裏切られたその他の1人だけ初期体力縛りの人の心中や如何に (2026-04-22 14:43:30)
      • その人は素直に聞いてたから、余計に「自分の時は…」ってモヤったw (2026-04-22 16:10:50)
    • いやっほーぉ(^ ^)上の木の者ですが個人的な想像力でこの情景を察するに一部の極端に低AP縛りしてる同士でもなんかごたついてる感じなのかな?笑 お仲間同士でヤイヤイ言われて本人は極端な低AP縛りでプレイしたいのに付き合ってくれる人いないからだからどんな部屋でもお構いなしにそのAPで参加する結末なんかな?笑 (2026-04-23 11:56:35)
      • 続き→上の一部の枝に記載されてる通りただの勘違い+自己中なんよね結局それ笑 ゲームと言えどTPOは大事だよねぇ と個人的な想像力で語ってみた笑 その人は知人とのことだけど木主さん大変だったねぇ(^^; (2026-04-23 12:09:22)
      • 木主の話まるで読んでないやん。キミ、上の木からずっとそのレッテル貼りがしたいだけでしょ。 (2026-04-23 17:04:28)
        • ええっとではキミは話題の人についてどう診てるのかな?(^ ^)その真意は如何程なのか??!是非聞かせてほしいなぁ てこの木の話題から逸れちゃうから辞めた方がいいか?(^^; (2026-04-23 18:18:01)
          • ゴメン。木主の話を読み直しても分からないなら、分かって貰うのは無理だと思うわ。こんな枝伸ばしたくもないし。 (2026-04-23 18:44:18)
            • えええええ笑 アナタから振っておいて笑笑笑 でもここらで辞めておいた方がいいのは正解だ(定型文) あばよ(定型文) (2026-04-23 19:36:12)
              • こわー・・・ (2026-04-23 20:27:30)
              • うわぁ...ちょっとドン引き (2026-04-23 20:34:19)
                • もう触るなって (2026-04-23 21:22:36)
  • オンインフでクリアが難しいMの上位5つってどれだろ。個人的には刻の天秤、リング前後編、無謀の賭け、特機戦隊、極大勢力、孵化、陽動作戦辺りなんだけど、ここから絞れない。 (2026-04-24 07:41:39)
    • 大穴:岩山の砦。地味~に物量と質が揃ってるし、倒す敵の順序も人や兵科によってまちまちで即興での連携が難しい(ような気がする) (2026-04-24 10:39:16)
      • 地形がやらしい、対処方法の異なる複数種のエネミーがフルアク、増援条件と内容が分かりにくい、と確かに隠れた難所かもしれない。 (2026-04-24 12:50:01)
    • 黄色縛りかどうかで変わるミッションが多いけど、黄色関係なしに最難関なのは誘われる魚影だと思う。33万のスキュラ倒し続けるのは楽じゃない… (2026-04-24 13:13:27)
      • 第三陣に初期位置左手遠方のNPCが溶かされてからが厳しい印象。あと広範囲な毒霧の滞留のせいで特にAやRの蘇生タイミングが取りづらくて立て直しにくい。 (2026-04-24 16:32:58)
    • M10の翌日を推したい...HARD後半に毛が生えたような装備であの量の💡はそこそこやばい!(定型文)初見~ちょっと馴れてきたくらいのプレイヤーは結構嵌まるミッションだと思う。WかFで引き離せって?よく聞こえないぞ (2026-04-25 19:34:32)
      • 翌日はオンで難易度下がるミッションじゃね。オフならまぁ分かるけど。 (2026-04-25 20:10:10)
        • 個人的にあんまり序盤Mやらないせいもあって、高難度固有の増援に毎回のようにビビる。しかも荒廃してるせいで足元悪くて引き撃ちしにくいんよね。 (2026-04-25 21:12:22)
        • オフには制限時間なしの究極デコイ技があるからなあ (2026-04-26 18:24:58)
    • DLC含めるなら有効のザ・リングが歴代ぶっちぎりでやばい!(定型文 (2026-04-27 19:58:02)
      • 有効リングはhardですら本編インフ超えな気がする・・・w (2026-04-28 11:19:01)
        • むしろ攻略が確立されてるインフの方が簡単まである (2026-05-01 14:37:35)
      • 物量が多すぎて全員セオリーを理解してないと「上手い奴がオンソロする」が通用しない数少ないミッションだからな…やっぱ別格だわ (2026-04-28 11:22:36)
        • その通りでこざいます。一人ではどうにもなりません。パリフフェンサーはEMC砲台に殺され、エアレイダーはイカを捌き切れず殺され、ウイングダイバーは青ドローンに嬲られ、レンジャーは止まったら死ぬ為、狙撃を活かせず結果死ぬ。 (2026-04-28 12:17:06)
          • 続き イカその他の前衛としてパリフフェンサー、火力の主体としてエアレイダー。まずこの2兵科がいないとクリアは難しい。コズミックで狙撃してくれるダイバーがいると安定度が増す。レンジャーは正直何をしていいか分かりません。狙撃もすぐタゲられてしまうし、ブレイザーは射程足りないしで悩んでます。 (2026-04-28 12:21:11)
  • 赤色機INFにレンジャー4人で挑戦。当方は礼賛とブレイザー、エリアルリバーサーにイプシロンの構成だったが他3人は何とミサイル装備(FORK1人、多重ロックエメロード2人)。正直嫌な予感しかしなかったがなんと勝ててしまった...驚きだ(定型文) (2026-05-02 10:53:18)
    • レーダー支援じゃない分一気に敵を起こさず、比較的ちょっとずつやれたとか・・・? 精密に狙う必要がない分ダメージ効率自体は良いのだと思う。 (2026-05-02 11:43:58)
      • 木主)開幕した瞬間3人でミサイルぶっ放し祭開催だったからレッドカラー複数含む多数がアクティブになったし、何度かダウンもあった。それでも勝てた。よって驚いてる。 (2026-05-02 17:24:54)
        • 意外と戦術がハマって勝てたというよりは、何とか乗り切れた感じなのね (2026-05-03 06:43:20)
    • エリリバも普通に敵をアクティブ化させるから一人が持って来ちゃったらもうさっさとフルアクした方がいいまである (2026-05-02 12:22:23)
    • エイムが苦手なら多重ミサイルでいいのでは?ハードとかならまだしもINFのレッドカラーははえーからな (2026-05-02 12:52:58)
      • レッドカラーを追いかけたミサイルが敵陣で起こしまくるから、大分安定は捨てることになると思う 無効部屋でバッヂ集めとかなら向いた構成かもしれない (2026-05-02 22:01:58)
    • 弾速が速く着弾が早いお陰で助かる事も結構有ると思う、さらにいろいろ考えて使えばそう悪くはないかもね。フェンサーのは着弾が遅くて止めた方が良いと思うけど… (2026-05-03 21:39:21)
      • 撃てばとりあえず当たるし複数ヒットで敵のレーザーもぶれるから、大量アクティブ化で事故る予想に反して意外と行けるのかも。というか、3人ミサイルだったのが功を奏したのかな。逆に1人だけがミサイルだったら手数が追い付かなくてダメだったかもしれないね。 (2026-05-03 22:40:52)
        • 何だかんだでRのミサイルって高性能だと思う、とは言え無計画過ぎると待機M地獄になるので無計画でやるには制限無効かつ桁外れなAP が必要になると思う (2026-05-04 02:52:39)
    • 4レンジャーならむしろ全員ミサイルと回復装備どか盛りは安定プレイって印象。回復を効率的に使うために全員で固まって戦う都合上真上飛んできたドローンへの誤爆ですっ転ぶことは増えるから快適ではないけど (2026-05-05 07:23:04)
  • 汚染地帯後編をちまちま長い間やってて、終盤に俺一人生き残ってる時にアプリケーションエラー…恨むぞ🥹 (2026-05-03 00:24:32)
    • あるある。重いMだからかエラー落ちしてる人よく見るよ (2026-05-03 13:00:58)
  • 装備構成とかを見るに多分初心者だったんだとは思うけど、別に装備とか立ち回りを間違えようが非難したりしないから突然ブツ切りして離脱すんの止めねーかい?こっちは何となくまだ慣れてないんだな~くらいにしか思ってないし、なんだったら微笑ましいまであるからさ。Mによるけど萎え落ちされて実質オンソロを強いられるのは相当に辛いぞ (2026-05-03 13:25:40)
    • ブツ切りだったら悲しいね。エラー落ちだと考えたほうがこっちの精神衛生的にもよいのでそう考えるようにしてる (2026-05-03 15:04:06)
    • 床ペロしてるときにブツ切りされたら怪しいけど、床ペロしてない時に退室したならエラーだ…きっと… (2026-05-04 02:41:15)
    • なんか違うと思ったんでねぇの?あと初心者と思しき者だったならばその辺の仕様もまだ把握してないとかね。もしくは知ってて「わざと」やってるとかね(いやまさかな…) (2026-05-05 02:07:41)
  • ザ・リング、砲台もクラーケンもたんまり残っている状況でスピネル壊しちゃうニキが減らないのなーぜ?その後どうやって落とし前をつける気なんだろう (2026-05-04 14:16:58)
    • リング後編で二回目の弱点速攻するのときっと同じ層 (2026-05-05 01:08:39)
    • 本編リングと仕様が違うことを知らないだけ。なんか砲台多くね?って自分がやったことにも気付いてないと思う。 (2026-05-05 08:11:03)
      • 本編リングも前半スピネル速攻しようとするとまあまあ地獄だと思う。大体アンドロイドの群れとイカ相手に深刻なダメージを食う。 (2026-05-06 02:17:04)
    • 「砲台を倒すぞ」「増援だ!」で教えるんやで (2026-05-06 07:24:14)
      • 分かった!(定型文 からのスピネル攻撃を何度見たことか。私の心はもう持ちそうにない (2026-05-06 10:46:15)
    • P「おそらく答えはこうだ。最初の1回目は無限湧きになった。そして学習しなかった。敵増援の発生条件を特定せず、その情報を省みなかった。開くと同時にスピネルを破壊したいがために。ニキらがスピネルを攻撃する度、戦局が変わる。悪い方へ。いずれどうにもならなくなる。チームは滅びる」 (2026-05-06 12:51:51)
    • まあ野良オンである以上仕方ない部分はある… ザ・リングは「第5波だけはなにがなんでも速攻する」「砲台は壊してからスピネルを殴る」「最後は5隻壊さないとスピネルが開かない」辺りを全員が認識してればほぼ勝ちみたいなところあるよね (2026-05-07 07:42:04)
      • ちゃんと分かってるメンツ4人揃うと最後オールキルでも楽勝、楽勝。地雷君が一人でもいると一気に沼る (2026-05-07 19:24:10)
  • 誰しもが攻略サイト見てるとは限らないしな〜 何WAVEもあるからどの時にどの敵を攻撃するべきか把握まで何回も挑戦して覚えるという概念がないとそうなっちゃうのかもね〜(覚えたくても長すぎて覚えられない層もいそうだよね〜) 前ら辺Mを数回共闘して相手の出方を観察してからでないと、いきなりザ・リングで初めまして野良が全員ではやりたくないMだよね〜 (2026-05-09 02:13:24)
    • 上の木のリプです、ミスってすまない() (2026-05-09 02:17:54)
  • みんなが今までにあったなかで一番やばいプライマーのスパイ(荒らし)を教えてv(⁠^⁠^⁠)v (2026-05-13 18:36:14)
    • ダイバーで接近戦してる時にフォボス、スプフォを重ねてくるエアレ。こっちは何回も巻き込まれて注意してるのにそれでもやめなかった (2026-05-13 18:55:42)
      • フォボスは飛べばほぼ当たらないから利用出来るけど、スプライトフォールとか榴弾やカノンみたいな範囲から出る以外で回避が難しい物は結構困るね (2026-05-13 23:09:18)
        • KM6も大体は有り難い(利用しやすい)ことが多いけどX18はなんとも避けにくいし当たるとめちゃくちゃ痛いしであんまり好きじゃなかったりする。範囲内に適当にいてもそんなに当たるもんじゃないけど、そう思ってるとバチコンと当たるんだよなあ。Z4みたいなのは機銃の間に位置取りやすいから回避楽なんだけど (2026-05-14 01:02:26)
        • 空爆はマジで運が悪いと飛んでる人間に直撃するけど、それでも味方ごと撃った方が強いから困るんだよな 自分がW・Fの時は当たっても「よくセオリー通りに撃ってくれた」って褒めるくらいの気持ちでいるけど、自分の空爆に誘導してくれたWが明らかに直撃で死んだときは本当に気まずい (2026-05-14 21:10:51)
          • 結果的に巻き込んで正解でも俺は謝罪はするかな、勿論巻き込まないように注意して空爆他を置くけど、やはり正解でも何も言わない態度は印象が良くないのは確実だし (2026-05-14 22:18:53)
    • 開幕でc90爆弾を設置即起爆かな、下手と話を聞かないかそう言う次元じゃなくて明確な妨害行為だったよ (2026-05-13 23:06:02)
      • 文字が抜けてた…「下手とか話を聞かないとかそう言う次元じゃない」と入れたかった… (2026-05-13 23:11:35)
    • ミッション攻略が分かっちゃってるとこういうプレイの仕方をする人も出てくると思うけど、それってもう別のゲームに移るタイミングだと思うよ (2026-05-14 06:12:54)
    • 今まさにEDF同士の反目を誘おうとしてる奴かな (2026-05-14 10:53:54)
      • ニッコニコで草 (2026-05-14 17:09:59)
    • スパイって情報収集活動する奴で破壊工作活動する奴じゃなくない…?って俺は思うんだ (2026-05-14 16:28:21)
      • まともな人が笑いながらこんな木立てんでしょ。そういうことだよ。 (2026-05-14 18:50:14)
      • まあまあ(定型文) スパイ、間者、刺客、手先、差し金、意味は何となく伝わるじゃない。ちなみに、木主の言うそうした輩を示す適切な単語って何だろうか? (2026-05-14 19:58:09)
        • うむ(定型文)。伝わりはするけど、より合うのは自分は(ネタ的になら)「工作員」かな…?武装蜂起で背後を狙う潜入工作員的な。でも悪意の無さを拾えてないからコレも不正確感があり悩む〜! (2026-05-15 05:35:28)
          • てかそもそも悪意の有無はゲーム内じゃ分からんから判別できないので正確も何もないか…!(自己完結) (2026-05-15 05:39:49)
          • 分かりやすく言い換えてくれる大尉「つまりスパイだ」 (2026-05-15 06:23:22)
  • 兵科縛りってそんなに伝わり辛いもんなんかな?部屋名にもフリーワードにも制約の旨書いてても違う兵科で準備OKするヤツ多すぎ大抵は言えば変えるか出てくかだけど自分だけは良いとでも言いたそうにそのまま居座るヤツだっているし。蹴るけど (2026-05-15 14:21:58)
    • 兵科縛り部屋もAP縛り部屋もよく行くけど、わざと破ってるようなのは殆ど見たことないなあ。AP縛り部屋で兵科変えたときに気付かなったりするくらい。ちなみに環境は有効インフで、プラットホームはPS。 (2026-05-15 15:09:42)
    • 外人だって部屋に入ってくるんだから100%伝わると思わないこと (2026-05-15 20:37:58)
    • 条件付き入室制限の機能が欲しいよね。例えば「Rのみ」の条件を付けた部屋は先にRにしないと入れないし、入室後は兵科変更も不可のシステムにする。次点の案で、部屋選択時に「以下の条件があります。入室しますか?」を表示させるとか。でも定型文の中に「体力しばり」はあっても「兵科しばり」が存在しない辺り、そういう遊び方を想定していないのかな? そんな訳ないよな…。 (2026-05-15 21:01:39)
      • 70%達成特典が「部屋の制限を変更出来るようになる」だったら従来の制限無効の他に縛りにも使えるから良いのになって思う。現状だとトロフィーに興味がなく制限無効でやる気が無い場合は上げる必要が無いし (2026-05-16 09:25:25)
      • バグの温床になるだろうし、開発コストに合わないと思ってはいそう。プレイヤーとしても部屋を立てる時に既にその兵科にしておかなければならない(または一旦制限無しで立ててから兵科を変えて設定し直し)し、縛り兵科を変えるときには部屋を一度壊す必要もある。対応方法はあるかもしれないけど、仕様設計も含めたコストに見合うほど縛り部屋は多くないしね。 (2026-05-16 09:39:00)
        • ロビーで兵科変更は可能だし、ルーム設定でいつでも条件解除が出来ることを想定していたけど、兵科に限らず黄色武器不可とか誘導兵器不可とか、縛りの需要があるからってそれを拾って行くと、確かに整備の収集がつかないかもね。じゃあ入室時のメッセージ表示を所望。 (2026-05-16 12:27:07)
          • 表示しても決定連打で読み飛ばされるに一票 (2026-05-16 20:31:16)
            • そこは「いいえ」の選択肢をデフォにして解決だ。(連打すると必然的に参加が出来ない) (2026-05-17 08:34:04)
              • 部屋選んで右押して決定!が手癖になるだけな気がする。利用規約を全部読んでOK押す人は少数派というか。 (2026-05-17 09:58:58)
                • そこが戦略よ。一度メッセージが表示されるってことが重要で、それを無視して入室した上にルールも守れないなら、心置きなくキックが出来るでしょ? それこそ利用規約と同じで、読んでない方が悪いって方向に持って行ける。けど現状はその予防線が弱いと思うんだよね。 (2026-05-17 22:29:13)
                  • なるほどな(定型文) (2026-05-18 00:23:48)
      • そんなシステムいれて兵科縛り部屋だらけになってもおもんないぞ。実装されたものは使いたがるのが人間。ガチガチなシステム化は要らん。キックで対応できてるならそれでいい。 (2026-05-16 10:57:21)
        • でも縛り部屋のホストやってると、実際木主みたいになるよ。縛り部屋って異物が1人いるだけで止まるというか白けるというか、キックすれば良いとかじゃなくて「条件を満たせない・守る気がないならそもそも入って来ないで」が一番の希望なんだよね。あとこれは個人的な感情だけど、他人をキックするのが忍びなくて苦手…。 (2026-05-16 12:27:48)
          • ガチガチに強要するならフレとやれよ野良でやることじゃないぞ。どうしてもというならキックすれば良い。どっちかにするんだな。 (2026-05-16 12:47:29)
            • いや、縛り部屋って野良でやっても普通に良い人が来てくれるし楽しめるんだ。ちょいちょい来る曲者(体感的にはこの曲者の方が少ない)の対応が何とかなればな、って。そうなると、やはりキックする厳しさも必要か…。 (2026-05-17 07:59:02)
          • なら制約の部分にパスワードも書いて鍵部屋にすりゃ読まないと入れなくなるだろ (2026-05-16 23:43:00)
            • あ、そんな手があるのか。それは考えてもいなかったので試してみようと思う。ありがとう(定型文) (2026-05-17 08:03:06)
              • 普段縛り部屋を探して遊んでるけど、パスワード部屋は予め検索条件から外して部屋探しをしてる。同じようなことをしてる人が居るかは分からないけど、極少数の曲者を弾くのと参加者が減るのはトレードオフになるかもしれないから、気を付けてね。 (2026-05-17 10:06:39)
                • それもそうか。悩みどころだ…。でも感謝する(定型文) (2026-05-17 22:44:34)
      • むしろ鍵かけてない部屋にランダムに入るクイックプレイ的なのを実装してくれれば読まずに入られるのを嫌う人が鍵部屋作って住み分けが進みそう。それならバグも少なそうだし (2026-05-16 23:49:56)
    • 伝わり辛いんじゃない、ちゃんと読んでないんだー!いるいる、日本語読めないの大杉くん!状況は最悪だ() (2026-05-16 01:10:23)
      • EDF隊員は日本語読めないからな。この間も違う人が4連続で読んでなくて一周回って笑った部屋入る前のフリワそんな見にくいとかあるんだろうか... (2026-05-16 19:43:25)
    • 興味本位でGoogle先生に木主の疑問を問いかけたらあ〜やっぱそうなるのかという答えが返ってきた。これ見たらめっちゃ納得〜と思ったからよかったら木主もGoogle先生に問いかけてみてくれ (2026-05-16 22:23:05)
    • 木主だがついボヤいてしまって申し訳ない。新入隊員が増えた影響かやけにレギュレーション違反に遭遇したもんで。キック苦手なのも分かる。ボヤきはしたけど普段はレギュレーションを守ってくれるゲストたちと楽しめている(定型文) (2026-05-17 01:43:08)
      • 自分の体感では「縛りプレイ」そのものを知らない人も結構いたよ。毎回説明すると大変だから知らないなら蹴るって部屋主もいたけど、そこはそれぞれの匙加減かな。自分は説明してる。 (2026-05-17 03:37:44)
        • 自分もMy縛り部屋では入室後に指定兵科以外で武器選し始めてる方にはゲーム内チャットで説明しているでありますSir!大体は自主退室してくれますがそれでも無反応&居座るならキックで自分も最初はキック苦手派でしたが次第になんとも思わなくなり同じ制約で激戦を掻い潜った仲間と楽しんでいるでありますSir!私めの体感は以上であります何かのお役に立てれば幸いですSir! (2026-05-17 04:35:09)
      • 条件付き~とかを書いた者です。いくつか返信をもらって、参考になる内容でためになる木だった。そもそも入れないようにするか、入って来た違反者をキックするか。対応の順番が違うだけで拒絶する結果に変わりはないから、一応説明した上でダメならキックが落とし所なんだろうね。 (2026-05-17 08:21:53)
        • 上の枝で書いたけど入れないようにはしない派でも「普通に説明してダメならキック」「説明せずに軽く様子見てキック」「キックして更にブロックまでする」とかバリエーションがあるよ。それぞれ残る層が微妙に違う(メリットデメリットが違う)ので、自分に合うやり方を見つけるのがいいとう。 (2026-05-17 13:06:40)
    • 動画サイトみたいに部屋の概要を書いておける概要欄みたいなのあったらどうだろうか。もしくはフリーワードの文字数をもう少し増やすとか。って思ったけど書くのもそれなりに手間だし、どのみちよく読んでない層には関係ないか... (2026-05-18 17:50:40)
    • 文字数が多いと字が潰れて読めないらしい。あと部屋名とフリワどちらかしか見てない人が意外と多いからどちらか片方を読んでおけば全ての内容を理解できるようにしておくと間違える人が減って管理が楽だよ。既に木主がやってたらごめんだけども (2026-05-22 19:29:36)
      • むしろミッションと難易度しか見てないと思う。当人が何をやりたいかって、まずそこが一致するかじゃない? (2026-05-22 21:21:17)
        • 自分がps版でやってるからかそういう人は少数派な気がする。steam版だと違うのかな? (2026-05-24 00:23:50)
          • あと発売当初からヤバい人は都度ブロックしてきたのも影響しているかもしれない (2026-05-24 00:34:26)
  • 汚染地帯後編でクエイク囮Fにフォボスを撃つ遊びを教えてるけど、そろそろフォボスに巻き込まれるリフFが現れるかもしれないw(元から一定数いるだろという突っ込みは知らん) (2026-05-16 16:09:24)
    • なんでカッパー砲じゃないんだ。そこはパワポカッパーで全て粉砕やろ! (2026-05-18 18:46:56)
  • M134の攻略情報に「アラネアに捕まって奥に引き込まれると救助が絶望的なため場合によっては意図的にFFして救助しよう」的なことが書いてあるんだけど皆さん的にはアリかナシか意見が聞きたいです (2026-05-20 20:44:17)
    • 「場合によっては」なんだからアリしかないだろ。場合によったとしてもナシなら逆になんでナシにしかならないのかの理由が必要。 (2026-05-20 21:41:18)
    • 野良の場合は、そのプレイヤーまたは他のプレイヤーがアラネアの糸を切れるかの判断は難しいから、まあやらないかな。ボイスチャットで知り合いとプレイしててその判断がつくならするかも。 (2026-05-20 22:39:41)
    • 理論的に一応ありとは思うけど、技術的に可能か?可能だとして有用か?は疑問。障害物が邪魔な上に引っ張られて動く的を狙う必要があるから、恐らく範囲攻撃に巻き込むしかない=そういう装備がないと無理。運良く隣にいるか、即座に追い付ける高機動兵科だとしても、その距離なら引っ張られているプレイヤーと一緒にアラネアを攻撃した方がたぶん早い。どちらにせよFFする価値は低い気がしてる。 (2026-05-21 00:43:27)
    • 野良なら自力で逃げられないようなのを恨まれる可能性がありながらも撃つ選択肢は無い (2026-05-21 02:36:56)
    • 自分はなし派。そのように誤解されやすい救助方基本しないため。野良なら尚更例えフレンドでもしません。一定ダメージで早々に糸が切れることをお祈りしつつアラネアを撃つか、普通に自分と倒れた人の周りの安全確保出来たら救助するかかな。 (2026-05-21 04:13:01)
    • チャットで説明して同意を取る方が時間かかるから、放置で死んでから救助の方がまだ早いし楽。普通にアラネア攻撃するのが1番速い。 (2026-05-21 15:21:35)
    • フレとやる時はお互いのこと分かってるしVCもあるんだから全然やるでしょ。野良は知らね。 (2026-05-21 18:34:17)
    • 引っ張られても意外と巣まで連れ込まれる前に何とかなってる場合が多い気がしてる。自分は他プレイヤーが引っ張られてたら取り敢えずアラネア、狙えないなら脅威度の高い(当社比)敵を倒して全力で救助を図る。兎に角、ネットの裏とか地形越しに糸ひっ付けてくるアラネアはヤなやつ、ってことだ() (2026-05-22 22:33:18)
      • 続)結局アリかナシか言ってなかった失敬。結論としてはアリ。だけどわざわざ介錯を選ぶことになる機会はそうそうないかも。 (2026-05-22 22:34:43)
  • 陽動作戦でスタート位置の一番近くにある黒蟻出すテイルアンカー(攻略ページでT1と呼称)って野生のストーム1たちは真っ先に壊す派?それとも残しておく派?野良だと圧倒的に前者が多く見えるけど、残しておいて他アンカーの発狂阻止or軽減したほうが楽でない?俺はスルーしてB1かB2狙いに行くことが多いんだが (2026-05-27 21:54:40)
    • 個人的には残す派。ただ後ろから黒アリが湧き続けるのも結構ストレスなので、早めに折ってもいい気はする。まあそれでも、最初の発狂後に折った方が楽ではあるけど。 (2026-05-27 23:36:22)
    • 増援のパターンを把握してない人は大抵壊すと思うよ、まあ最初から知ってる人は少ないだろうしそんなものだと思う。 (2026-05-28 07:49:08)
    • エアレの時はビークル呼ぶための功績が欲しいから壊す。他兵科の場合は手前のベアラーとネイカー湧きのアンカー折って増援前に金マザー処理する (2026-05-28 18:03:06)
    • なんで「増援フラグ知らないから壊してる」という結論に至らないのかね。普通に考えたら分かるやん。野良はワチャワチャを楽しむものであって効率良くやりたいならフレとやりなさい。 (2026-05-28 22:08:42)
      • えー、なんでって…。「そうとは限らないから」としか…。あと、まるで野良参加するプレイヤーの総意のように言っているけれど、「わちゃわちゃを楽しむもの」っていうのもあくまで楽しみ方の一つでしかないと思うが…。 (2026-05-28 23:09:32)
        • そうとは限らない=そうかもしれないだろ?きっと増援フラグ知らないんだな、という相手への思いやりがあるならなんで壊すの?という木は立たないんだよ (2026-05-29 21:12:17)
          • それはそうかもしれないけど…。んー、でもフラグを知らない人を揶揄する木でもないし、むしろ「なるほど、何かフラグがあるのか」って気づきを与えるきっかけになるとか、結果として他の人の戦略も見られて参考になるし、そういう提起をしてくれたと思えば悪くないんじゃない? (2026-05-30 01:37:33)
            • それなら野良はそういうものだという木主に対する提起にもなってるわけだよね。他の枝完全スルーで何がしたかったんだって感じだけど。 (2026-05-30 08:22:10)
              • うむ、これは勝ち目がなさそうだ。すまなかった。 (2026-05-30 08:48:51)
          • 木主は「なんで壊すの?」とは言っておらず、強く否定する風にも感じないが・・・。野良ではよく先に壊すけど、こっちの方が楽じゃない?みんなはどうしてる?って問いかけてるだけに見える。 (2026-05-30 04:51:55)
            • 論点がずれてる。それ何か意味ある?俺は増援フラグが分かってないと推測できるだろって言ってるのよ。残した方が楽とかじゃなくて、知らないんだからしょうがないじゃん。 (2026-05-30 08:09:15)
              • 木主の話から論点からずれてるね。誰も他の野良のメンバーの話なんかしてないのよ。「野良だとギミックを知らない誰かが壊すので、自分がどうしたいかは語る意味がないと思う」と言いたいのだろうけど。野良でも残すケースをそこそこ見るから、自分がどうするかを語ることに「意味はある」と私は思うかな。 (2026-05-30 20:42:15)
                • 意味ないと思ってないからレスしてるんだけど。「残したほうが楽でない?」のターゲットは野良メンバーだぞ。自分がどうするかは↓の「野良の時は皆の動きを見て合わせてる」で答えはもう出てる。自分だけではなく野良メンバーの話もしている。そして他の枝全スルーで木がどう成立してる?その言い分ならここがおかしいと普通なら思うけど。言われてからやっても遅いからね。 (2026-05-30 21:36:03)
                  • 理解できなかったわ・・・ごめん。 (2026-05-30 22:18:54)
                    • 残した方が楽ではないか、という話が野良に向かっていると思っているのか。木主でもここで話してる誰かでもない、野良の人に向かってると思ってるのか・・・。こりゃ無理だ。降参。 (2026-05-30 22:32:52)
                      • ならここに関わってないで木主と話するべきなんだよ。語ると言いながら何もしない。そうやって口先で言ってるだけ。 (2026-05-31 00:05:31)
                      • ちなみに誰の話をしているかというと木主が話に乗ってきたことからも野良の話をしていることは間違ってない。そうじゃなかったということにしておきたいようだがね。 (2026-05-31 00:11:57)
                        • ごめん、一つだけ気になった…。「木主が話に乗ってきた」という根拠は何だろう?木主が返信しているようには見えない(分からない)けど…。 (2026-05-31 07:53:55)
                          • 終わりと思ったがまだ枝葉の話続けるのか。この木にとって何かプラスになる?どう着地するの?本当に意味あるか?それに関しても言うことはあるがもう俺が黙っておいてやる。木主は「残した方が楽でない?」と言ったんだからその話をしなさい。違う? (2026-05-31 10:31:49)
                            • あれ、一晩明けたらちゃんと分かってくれた。そうそう、その通りだよ。 (2026-05-31 11:15:21)
                              • その通りとかじゃなくて、そうしてないから言ってるのだよ。 (2026-05-31 12:47:21)
                                • おお、すごい。それじゃ、一番最初に自分が付けた枝がそうしていないってことも分かりそうだね。良かった。 (2026-05-31 13:56:06)
                          • 「えー、なんでって~」以下が木主の返信だと思い込んでるからだと思われる。同一人物らしき返信に「提起を"してくれた"」とあるのでこれは木主ではないと思われるけど、そういうのは分からない手合だから放っておいた方が良いよ。 (2026-05-31 10:38:43)
                            • らしき、思われれる、ならそれも分からないわけだよ。というよりいつまで続けるの? (2026-05-31 12:49:34)
                              • 「木主が書いたかどうかは分からない」ことを理解していながら、「木主が話に乗ってきたから間違ってない」とそれを根拠に断言してんのかこの人。対話おばさんも裸足で逃げ出しそう (2026-05-31 13:12:22)
                                • 野良の話であることは間違ってないという意味だぞ。 (2026-05-31 13:23:56)
                                  • え、じゃあなんでわざわざ「木主」って書いたの? (2026-05-31 13:42:36)
                                    • まあもういいんじゃない? いい加減長いわ、上の枝も (2026-05-31 14:39:41)
                                    • いつまで続けるのって。木主の「残した方が楽でない?」の話をなぜしない?俺も他の人もそれは呼びかけてるよね?これが一番の問題なのに気付かないか。 (2026-05-31 16:17:15)
                                      • えぇ...旗色悪そうだし止めてあげたのに自ら語りだしちゃうんか... (2026-05-31 17:38:07)
                                        • それ意味あるの? (2026-05-31 18:26:53)
                                          • えっ...いつまで続けるの、って話を止めたがってたのはそっちなんだけど...その意味を問われてもなあ... (2026-05-31 19:01:25)
      • 木主)ごめんな。別に「仕様知らねーのかよ」って貶したかったわけでもないし、効率勢なわけでもないよ。単にどうやって動く?ってQでそれに対するAを見たかっただけ。「毎回残すよー」とか「功績値欲しいから折るよー」とか「あそういうギミックあんの?」みたいなレスが付くもんだと思ってて... (2026-06-01 22:27:21)
        • 続:あと別に野良で真っ先に折ってもらっても迷惑だと思ったことはないぞ。「なんで折るんだよ迷惑だろ」って趣旨に取られたのであればこちらの文の書き方がよくなかった。謝罪する(定型文) (2026-06-01 22:30:12)
          • 大丈夫(定型文) 野良で出会ったらよろしく。仲間だろ(定型文) (2026-06-01 23:25:02)
    • 野良の時は皆の動きを見て合わせてる。増援コントロール作戦ここ最初だけじゃないし金マザー速攻とかNPCの処遇とか結構いろんなやり方があって人によって違うから、こまかく皆の動きを見ながらやる派 (2026-05-28 22:58:00)
    • M31もマザーの近くで羽化した敵を攻撃するとアクティブになるけど、卵を攻撃してもアクティブにならない事やマザーの酸で卵が割れる事とか、そもそも釣りやアクティブになる条件を正しく理解してるかとか、知ってるかどうかで難易度がかなり変わる事って結構有るんだよね、ある程度やってる人でも意外と知らなかったりもする事も有ると思う (2026-05-29 05:23:23)
    • 野良メンバーの練度の差についてはミッションに寄って許される、ないが決まる。陽動作戦程度なら笑ってすませられる、ザリングでやったら許されないからの最悪キック (2026-05-29 08:29:55)
      • 関係ないけど陽動作戦"程度"なのか...かなり難関だと思ってたんだけど (2026-06-01 23:41:41)
        • 敵が常時アクティブ&ギミックありだから一定の技量と知識は必要だけど、陽動作戦って実はそこまで難しくないタイプよ。事故るとクリア不能もしくは困難になる(EDFってそういうゲーム)ってだけで。たぶん最大の事故要素は発狂湧きとキング・クイーンの反応が重なってお手上げになるやつ。野良だと事故要素がある=難関とも言えるけどね。 (2026-06-02 05:25:06)
          • おっしゃる通りです。ぶっちゃけ本編のミッションは良くも悪くもバランス取れてるからなんとでもなる。最悪フェンサーでソロればいい。オンでどーにもならないのは、コードN、ミッドナイト、みんな大好きリング (2026-06-04 12:59:13)
          • 今さら気づいた。クイーンじゃなくてマザーだった。間違えた(定型文) (2026-06-04 20:36:31)
        • あとは個人の尺度の問題かもね。オンソロすれば勝てるから簡単なのか、オンソロせざるを得ない事故がまずまず起きること自体が難関と思うかで違ってくる。 (2026-06-05 15:14:54)
  • ボトムフォールズアウトでエレクトロンレイダー居ても安定して周回する方法ありますか。後半上方にいるNPCがやられると敵がすぐに降りてきてどうしようもなくなる。エレクトロンもあって上に逃げることも出来ない。どうすればいいんだ! (2026-06-02 18:57:10)
    • つ 峰打ち (2026-06-02 19:23:14)
    • 実際問題、同期ズレした死骸にエレクトロンが誤射される可能性がある以上は安定はできなさそう。レイダー側の工夫ではなんとかできるかもしれないけど・・・。 (2026-06-03 06:14:18)
    • アンカーで詰まってるならCA爆弾で出落ちは?開始地点で1ローリングくらい前に6個、1番上のアンカーに届く位置に5個設置で起爆時は最下層のできるだけ爆弾から離れた位置に居ると良いよ。 (2026-06-03 12:36:27)
      • 1番上のアンカーは体力が少し残るから他の武器で削る感じで (2026-06-03 12:37:52)
      • アンカー前で上のNPCがお亡くなりになってるから降りてきた蟻・蜘蛛に絡まれてアンカーまで行くのが厳しい (2026-06-03 13:43:52)
        • 試しにオンソロでエレクトロン装備のエアレで行ってきたけど、マザー撃破してアンカーのところまで行けたから途中でエレクトロンを途切らせてしまった感じがする。もう1人出落ち役付けて残りの人で撃ち漏らしを倒したら良さそう (2026-06-03 20:16:02)
    • エレクトロンどこに当ててる?上にいるNPCをエレクトロンで溶かしたくないなら通路ではなく投下される穴の壁に当てればそんなに早くNPC溶けないと思うよ。最後のキング2匹とダンゴ1匹のWAVEはエレクトロンではなくポータブルで削ればエレクトロンで上方塞がれない=FFしない=上に行ける、てのはどうかな? (2026-06-04 02:04:44)
    • 木主の兵科を書いた方がいいかも。他プレイヤーがエレクトロンを撃つ場合と木主が(も)レイダーをする場合とで、アドバイスが分かれてそう。 (2026-06-04 10:25:18)
  • 個人的PK武器ランキング 1位:エレクトロンコプター 2位:プラズマグレートキャノン 3位:C90爆弾 (2026-06-07 12:41:43)
    • ロンリーフェニックスとKKDもやばい(定型文 (2026-06-07 12:49:23)
    • 危険度で言えばエレクトロンが1位と感じるけど、使用率と現場の肌感だとグレートキヤノンとfのミサイル全般が上だと思う (2026-06-07 13:35:37)
    • 個人的には見て避けられるC90を押し退けて、グラント/ゴリアスが三位にランクイン (2026-06-07 15:34:12)
      • グラントは1~2発耐えるから殺されることは意外と少なく感じる(誤爆は多いけど) (2026-06-08 18:19:07)
        • グラントは直接要因というより、爆風でダメージを受ける&吹っ飛ばされて敵に囲まれる→サンダーっていう間接要因のイメージだね。ゴリアスは一撃必殺だけど (2026-06-08 22:30:46)
    • C爆はチャットで伝えておけばどうとでもなりそうだから個人的には少し順位下がるかも。崖下に置こうとしてうっかり足下に置いたときは...ハハハ(定型文) あとテンペストが同期ズレのせいで意外と当たる (2026-06-07 16:47:22)
    • C90は設置する側だと爆破範囲内から出ない隊員が多くて困る (2026-06-08 18:14:28)
    • 武器の種類にもよるけどFFはされる側の避ける努力も必要だぞ RAはしょうがないけどWFでずっと低空をちょろちょろしてたりすると巻き込まれた側が怒られる事もある (2026-06-08 23:22:41)
      • Fはそもそもの立ち回りとして殆どの状況で高く飛ぶほど強いというのはもっと知られて欲しい みんな縦ブーで徳を貯める位置エネルギー教に入信しよう (2026-06-08 23:41:35)
      • EDFシリーズの野良オンライン軽く5000時間以上はやってるけど巻き込まれた側が怒られてるの見たことない。さすがに野良の話ではないか (2026-06-09 00:55:14)
        • wで囮中にエネルギーが枯渇してきて、高度を落としたときに巻き込まれることはあるけど、確かに謝られることが多いね。自分の方も「囮倒れちゃってごめん!」って謝りはするけど。 (2026-06-09 07:52:31)
    • レンジャーのプラネットカノンも迷惑すぎると思う。当たり判定のデカさを分かっていないのか、まとまって行動している時に他の人の後ろから狙撃をしては何度も巻き込んでいる人とかを見て、撃つ場所を考えろと何度思ったことか (2026-06-10 07:28:59)
  • よくミッションクリア後に祝砲で自殺してる人いるじゃん?あれ近くでやられた時って起こすべき?放っておくべき? (2026-06-12 23:54:17)
    • 起こしたかったら起こしてもいいしそのまま放置でもいい。まだ回収時間残ってたらキーボードで「おいちゃんと回収しろ」と言いつつ起こしてもいい(よくない) (2026-06-13 00:38:49)
    • 近づいて起こすと見せかけてからの踊る(アピールモーション) (2026-06-13 07:56:30)
    • 本人が望んでやってる行動だからどう対応しようと正解も何もないと思う、救助しようがしまいが本人は勿論回りも何とも思わないと思う (2026-06-13 08:16:22)
    • 俺なんかジャンプして屈伸煽りしてるぞ。余裕があればたまにM中でもやる。 (2026-06-13 08:54:42)
    • もう一回倒れるべきか迷って恥ずかしくなるから放っておいて欲しいかもしれない(どっちでもいい!)。最後に余ったテンペストやc爆で吹っ飛ぼうとした時に人がワラワラ集まってきたときはチョット迷う・・・ (2026-06-13 10:30:06)
    • 死体撃ちすればいい (2026-06-13 22:15:42)
    • 起こしてリバシュ。何度でも起こしてリバシュしてやるぜ! (2026-06-14 20:22:17)
  • トーチカ系装備で攻撃をしのいでいる所にグレートキャノンを撃たれてトーチカ消された時の絶望感 (2026-06-15 22:39:47)
    • R「オイオイオイ」 F「サンダーするわアイツ」 (2026-06-16 01:45:43)
    • 建物使ってエイリアンとゲリラ戦やってるときにビル街丸禿げにされるのもなかなかヒドイぞ。リロードすればなんとかなる(その前にサンダーする)トーチカと違ってビルは復旧できない。こちらがRやAだったら... (2026-06-16 23:11:13)
      • エイリアン相手なら建物沿いにトーチカを置くから、結果的に両方壊れることが多い気がする (2026-06-17 11:02:16)
  • 時々挨拶もお礼も一切何にも喋らない人いるじゃない。喋れとは言わないけどなんでなん? (2026-06-17 22:38:43)
    • 身も蓋もないが、分からん。特別な理由はなくて、ただ単に面倒とかダルいとかそんな感じなのでは。ゲームをプレイしたいのであって馴れ合いたいんじゃない、とか。 (2026-06-18 11:03:19)
      • んーダルいかぁ...オンって意志疎通を図りながら進めていくもんだと思ってるから、喜怒哀楽とかアピールモーションとかは使わなくてもいいから挨拶とか返事くらいは最低限してもらいたいもんだが...コミュニケーションがダルいならソロでやれば、ってのは暴論か (2026-06-18 11:56:17)
        • それぞれの嗜好の範疇の話だと思うので、なんとも。互いが受け入れられない場合はキックなり離脱なりでいいんじゃないかねえ。 (2026-06-18 15:16:33)
        • 無言だけどめちゃくちゃ合わせて協力プレイしてくれる人もいるから、言語コミュニケーションが無いだけでプレイでコミュニケーションしてるタイプもいると思ってる。まあ言語有りの方が私は楽だから挨拶ある方がいいけどw (2026-06-18 17:30:31)
    • プロフィール見たら英語圏ってのが何度かあったから日本語ロムで判読できないままやってるとか? (2026-06-18 15:47:21)
    • 仕事じゃないんだから無言でもいいと思う。海外部屋入ったら挨拶無しがむしろ普通 (2026-06-18 21:52:55)
      • Steam版だけど大体の海外部屋は挨拶してくれてるよ 日本語とのニュアンスの違いか単に上にあるからか「よろしく」「よろしくお願いします」より「やあ」「どうも」が多い印象はあるけどそれくらいの違いしかない (2026-06-18 22:54:10)
    • 定型文という機能を知らない、どんな言葉があるか把握できていない人はカジュアルユーザーには多いよ? 特に説明もないし (2026-06-18 23:23:38)
    • 挨拶あるに越したことはないけど、その程度だからな。無言にあんまり否定的なのもしんどいだけじゃね。無言でも楽しめるように出来てるんだから。 (2026-06-19 20:24:20)
  • 以前のマルチの録画見てたら、当時気づいてた以上にめちゃくちゃ援護して貰ってたわ…気づいて無い&アッと思ってもお礼言う暇もないから当時はフツーに流してたけど、改めて感謝する…!!先輩隊員達ありがとう!! (2026-06-19 04:28:04)
    • 軍曹「新入り、お前は誰より強く、勇敢だ。やるべきことはわかるな? お前が先輩となった今、俺たちとともに援護しなければならない」 (2026-06-19 09:24:15)
  • このゲームで何をしたらユーザーブロックしているかのみんなの基準を知りたいな。自分は準備画面で無言放置を2分以上 味方への攻撃を3回以上 フルアクティブにして全滅を3回以上されたらブロックしてますね (2026-06-19 11:17:48)
    • 挨拶をしても反応しない部屋主、お礼を言わない人、蹴ってきた人はブロックしますね、理由はなんであれもう会わないほうがいいから。 (2026-06-20 07:31:37)
    • 誰に向けているのか分からない文句や不満をルームコメントに掲載している人とかは検索してブロックしてるよ、覚えの無い他人の私怨が表示されるのは迷惑だからね (2026-06-20 10:15:25)
      • ここに1票投じます。すでに何人かブロックした歴があるので同じように思う方がいて嬉しさ反面、ビックリしたぞ(定型文) (2026-06-22 18:40:55)
        • ついでに煽るようなコメントを入れてる人もブロックしてる、面識無くてもこの時点で関わらない方が利口だと思わせるからね (2026-06-23 21:33:49)
    • 状況次第だけど、FFはされた時点でブロックしてることが多いかなぁ。基本、プレイングが味方考慮しない人はブロックしてる。 (2026-06-22 13:04:09)
    • チームメンバーと共闘しない人(寄生や荒らし含む) (2026-06-22 18:31:05)
      • ブロックまではしないけど全然敵倒さない人は嫌かな。むしろ1人で敵の大半以上を片付けてくれる人が居ると楽で助かる (2026-06-23 12:11:13)
        • 1人で敵の大半以上を片付けてくれる人>ワンマンプレイ一歩手前て感じでそれだとこちらは残党処理班かよ、て自分はなんか嫌だけどなあ。ブロックはとりま様子見だけど。 (2026-06-24 03:37:07)
          • その理屈だとエアレの空爆が使えなくなるね。ステージによってはエレクトロン置くだけだったり空爆してるだけで終わるステージもあるわけだし (2026-06-24 12:33:12)
          • Fでガチガチの装備とアーマーで開幕最前線に突撃しては、全ての敵のタゲをとって逃げ回りながら殲滅するワンマンプレイする奴をよく見かけたな。その度に「よし」とだけチャットして、それ以外はまともなコミュニケーションもとらず、後はクリア時に「グッジョブ!」のみ。他の人らがたまに大物倒して褒め合っても、EDF言い合っても全部無言。他三人が助け合う装備で固めても関係なく特攻からのワンマンプレイ。 (2026-06-26 12:01:59) New!
            • たまにオンするたびに必ずと見かけるので恐らく相当入り浸ってる廃人系だと思うが、こんなところでそんな形で優越感味わって満足してるのかな、、、(違うのならいいけど)と思うと可哀想になりつつもブロックしたわ。毎回その入ってくると他の人のチャットの回数も士気も下がる(一気に抜けたり)が多かったんだけど、彼の頭の中では「俺はストームチームを救うエースで英雄なんだ」と思ってそう。 (2026-06-26 12:05:56) New!
      • 俺もこれは同じだ、オンラインには一人では味わえない楽しみを求めに来てるから共闘の意思がない相手はノイズでしかないから関わりたく無いのよね (2026-06-23 23:45:14)
      • 追記)縛り部屋に縛ってない兵科・装備でわざわざ説明してるにも関わらず出撃OKしては何回もしつこく入室してくる日本語を理解してくれないキッズ (2026-06-26 12:11:05) New!
    • 結局ブロックしても副アカウント作られたら意味ないんよな。数ヶ月経ってたらブロックしたユーザーの名前なんて忘れてるし (2026-06-24 12:25:47)
      • ブロックさえしていればシステム的にマッチングしなくなるから名前を覚える必要はないね、サブアカについてはその通りだけど迷惑と感じる行為をしなくなったなら新たにブロックしなくて良いしまたするならブロック出来るから全く意味は無い訳ではないと思う (2026-06-24 16:24:09)
    • 最近突貫したら誰でもほぼ死ぬステージで突貫しては5秒くらいで死んでは再出繰り返してた部屋主に(装備も突貫用から変えず、他の人もチャット打たなくなって雰囲気死んでたし)「後退だ」の定型文を打った瞬間にキックされた時は流石にブロックしたなwしかもルームコメントは「寄生お断り」みたいなやつで笑ったわ。ちなみにキックされてたのは確定(部屋自体は三人のまま残ってて、ブロックもされてたから)。 (2026-06-26 11:34:30) New!
  • 完全に愚痴だけどさ、わざわざ人の部屋来てゲスト2人がお互いを名指しし合ってわちゃわちゃイチャついてんのウザイんだけど。なんなん?仲良しアピールなん?そういうのいらないんだけど。ブロックしたけどさ。何が目的なんだ?(定型文) (2026-06-21 04:16:47)
    • 程度によるかもしれないけど、自分の感覚では別にうざいとは思わないかな。むしろブロックするほどのことか?と逆に疑問…。心の余裕を持って微笑ましいくらいに見てやるのは、ダメか?(定型文) (2026-06-22 00:17:32)
      • もう2M目で胸焼けしたしプレイに協調性があるならまだしもワンマン+2人のワールド全開だったしな。連日で入ってきたからブロックでもしないとこれは永遠と入ってくるな(ウンザリ)と思ったのさ。同じような人がいたら共感できないかと思いワンチャン愚痴ってみたすまない(定型文) (2026-06-22 00:48:17)
        • ありゃ、協調性に欠ける負のおまけ付きか…。そしたら、お前は間違ってない(定型文) 今度は俺が助けてやるからな(定型文) (2026-06-22 01:46:29)
          • 助けてくれー!(からの)ありがとう!(定型文) 二度と共闘はないからもう安心だ(定型文)けど、その2人はフレ同士だったからさ(プロフ見て確認済) 招待部屋などの「2人っきり」でやればいいのにわざわざ人の部屋来てやってたから仲良しアピールうざッ!と思ったのさ。すまない、ありがとう(定型文) (2026-06-22 15:22:11)
  • フォールバックはレンジャーの補助装備は何を使っても大して変わらんから蜘蛛の巣の下に落ちた味方を救出出来るようにバイクを装備して行くんだけど、落ちた仲間にバイクを渡してもビークルで糸を無視出来るという発想にならないからか乗ってくれないんだよな (2026-06-22 12:37:21)
    • そっか、デプスでネットをスルー出来るのは知ってたのにバイクまでは気が付いてなかったやw名人だ!(定型文) (2026-06-22 18:52:10)
  • ザ・リングの有効部屋オンラインは素人は禁止ですw惨めな思いして無言退出するだけですwww (2026-06-23 21:29:02)
    • 自分が何とかクリアまで持ち込んでやるから抜けないで!ってのをよく見かける中、禁止して喜んでるのは珍しいっすね。 (2026-06-24 03:42:36)
  • 定番の戦術なのは無論理解してるんだけど、オンでNPCへの峰打ちを常用するの、なんか嫌なんだよな...わざわざやめろとも言わないけどなんかモヤモヤする (2026-06-24 00:26:38)
    • NPCが飲まれて浪費されるだけになることが多いところは結構やっちゃうなあ(駆除系とか)・・・。すまない(定型文) (2026-06-24 02:19:44)
    • モヤモヤまではしなくとも、どのMも構わず峰打ちは幼稚感漂うね。適材適所、NPCも戦略に練り込めて上手に扱えてこそEDFだと思う。(射線をうろちょろするNPC…君は論外だ!) (2026-06-24 03:47:02)
      • RとAしかやらないならそうかも知れんけどWとFで全MのNPC使いこなすのはオオーッ連打でもしないと無理だよ... マザーの領域、集結地点、ミッドナイトバトル辺りは誰もNPC回収してくれなくて自分が前衛兵科の場合だと全員峰撃ちか誘導して隊長峰撃ちしないと辛すぎるんだけどそれも幼稚って言われるのか (2026-06-24 06:29:37)
        • "どのミッションでも構わず"って書いてるじゃん?例外はあるわけよ。やるなじゃなくて何でもかんでも峰打ちに走るのはどうだかって話 (2026-06-24 08:47:54)
      • だいぶ前だけどEDF5配信で11の船やってるのをぼんやり眺めてたら参加者が誤爆で腹立つって言ってNPC全部間引いてて。そんでその後のタッドで当然集中砲火食らって全滅しててそりゃそうだろって感じだった。NPCの重要性知らないとこういうことしちゃったりするのよね (2026-06-25 06:26:37)
      • ゲームでいちいち人に幼稚感とか言ってしまう方が余程幼稚感漂ってるで (2026-06-26 11:46:57) New!
        • 否定厨よりクレームを着信しました。無視します。 (2026-06-26 13:09:47) New!
    • 今作で峰打ちするとこなんてあったかなと思ったけど M93 眠れる巨鳥 の放っておくと消えちゃう部隊の隊長だけバスンとやっちまうな (2026-06-24 07:43:13)
    • 増援フラグ目的、通信時短目的、NPCの攻撃によるアクティブ化、NPCの無駄死に防止。個人的には全部ありだと思う (2026-06-24 18:14:40)
      • アクティブ化「防止」が抜けてた (2026-06-24 18:16:10)
    • 意味があってやってるなら、それを受け入れない方に問題がある (2026-06-24 21:27:33)
      • ホントにそうか?このwikiにも書いてるけど本来は倫理的に問題のある行為だし、嫌うプレイヤーがいるのもごく自然なことだと思うが (2026-06-24 23:59:35)
        • 倫理的にどうこうってのはここじゃなくて4.1のwikiだったわ (2026-06-25 00:07:58)
          • 自然だろうが意味のある行為なら問題ない。むしろ否定する方が問題 (2026-06-25 21:07:47) New!
    • NPCを犠牲にするくらいなら俺が囮になるッッ!!って心意気でプレイしてるので峰打ちされるとモチベが無くなる… (2026-06-25 04:13:22)
      • どうしても許せないなら部屋を立ててそう書いておくしかないかな。野良に行く以上は、自分の嗜好と違うプレイヤーがいることは避けられない。 (2026-06-25 06:52:35)
        • 別にミッションやチームプレイやる気が無くなると書いたつもりはないけどそう見えたかもしれない。どうしてもやるなとは言わないから好きにすればいいが、それでつまらない気分になる奴もいるってだけさ (2026-06-26 04:07:31) New!
  • ちょっと前に大層盛り上がってた気がするけど、高難易度攻略部屋にやけに低いアーマー値(具体的な数値で言うと2000~3000くらい)で縛って来る人ってどんな意図があるんだろうか。実際にやってる側の人の言い分を聞いてみたい。なんか好きな数字だから使ってる?スリルかなんかを味わいたくて敢えて縛ってる? (2026-06-25 07:58:40)
    • 続)単に高難易度攻略始めたてでそんなに体力ないのかなって思ってたけど明らかにキリのいい数字だったりゾロ目だったりのままでミッションクリア後も変化しないからちょっと気になってきた次第で。遭ったプレイヤーは大体WかFだったし(RAもたまにいる)、総じて被弾しない立ち回りが上手いっぽかったから暇を持て余した神々の遊び的な? (2026-06-25 08:03:28)
      • 私は身内か制限部屋でしかやらないけど、制限上限のAPでは必死にプレイできないからかな。特に本編なら9000なり12000なりAPがあれば、考えずに突っ込んでゴリ押しでも効いてしまうMが多い。 (2026-06-25 11:23:57)
        • なるほど(定型文) 上限くらいのAPだと物足りないのかφ(..) 因みに兵科は?素の機動力の低いRAだと上限いっぱいあってもしんどいところはしんどくない?アンダーアシストとかビークルで凌ぐ感じ? (2026-06-25 17:02:25)
          • Rはリバシュがあれば実質APを盛れるからなんとか意外となる (2026-06-25 17:58:48) New!
          • 個人的に好きなWが多いけど、RやAも使いますよ。Rなら礼賛とリバシュ持ってイカとタコの触手や盾をオーバーヒート&切るようなサポートに回ったり、バイクやNPCをあつめて頼ったり。Aだとビークル乗り降りや要請時に周りに注意するくらいなので、あまり変わらないかも? (2026-06-25 18:14:15) New!
      • 自分が床なめそうな難易度のところはしないが、基本的に一番低いメンバーに合わせて楽しんでいる。アーマーに頼ったプレイになるとその人たちの取れる行動の選択肢を忘れてしまいそうだから。あとどれだけ被弾しないでプレイできるか挑戦したいってのもあるな (2026-06-25 21:03:20) New!
    • 縛って来ること自体はそういうシステムがあるんだから別に良いだろ。縛って死んでるようならただのクソ恥ずかしいやつで終わりだが。 (2026-06-25 21:10:29) New!
    • 俺も敢えて縛る意味を理解してなかったからとりあえず仲間内でレンジャーのAPを下げて遊んでみた。ちょっとの被弾でピンチになるから確かにスリリングでちょっと面白かった。けど被弾しない前提の立ち回りが求められるから必然的に砂とかミサイルがメインになりがちでショットガンとか短射程の武器が死に武器になるのが玉に瑕なところがあるって感じたかな。まぁ縛ってる≒戦術とか立ち回りに自信ありと見ても良いのかも。 (2026-06-25 22:42:33) New!
    • 過去作品で回りと比較して過剰なap制限してプレイしてたけど、忖度無しに自分の理由を言うと俺の腕ならこのくらいじゃないと物足りないと言う慢心、自分が許容出来る負荷を意図的に下げた事によって回りに与える影響を考えてなかった。今はやってないけどね、まあ3000位なら一応最低ラインはクリアしてるap だと思うけどね (2026-06-26 07:41:27) New!
      • ただ縛りそのものは否定してない、皆で同じリスク背負ってやる縛りは面白いと思う (2026-06-26 07:48:34) New!
      • 自分への負荷なんて掛かれば掛かるほど面白いし、低APプレイヤーが倒れてもまるで迷惑とは感じないんだけど、これも個人の好みかもしれんね。上の木でも「たくさん敵をさばいてくれる人がいると助かる」人と「残党処理だけさせられるのは嫌」という人がいた。部屋のルール内であれば、好きにすれば良いとは思う。 (2026-06-26 08:42:27) New!
        • 救助をする際に自身の低く縛りすぎたapのせいで蘇生してもまた倒れさせるとか救助できないとか、縛るつもりの無いひとからすれば迷惑とおもう、同じリスクを共有してない縛りプレイは縛りとして成立しないと言う考えに至ったのがやらなくなった理由かな。回りのステータスが高ければその他者の心配する必要が低いから自分のリスクはさほど上がらないし (2026-06-26 11:12:52) New!
          • 自分はこう思うからこうしている、ならそれでいいんじゃないか。考え方の一つであって、どちらが正しいというものではないと思う。 (2026-06-26 12:18:13) New!
      • ん・・・実際木主の腕前で有効上限APで野良をやっていて楽しいの? 人の迷惑になると思ったから辞めたのであって、自身が楽しんでる風ではなかったから気になった (2026-06-26 12:47:41) New!
  • 味方操縦中のプルートの羽に乗ってグレキャ爆撃しようとしたら自爆したんだけど操縦中のヘリって爆発物貫通する仕様を使っ (2026-06-25 18:32:12) New!
    • 誤爆スマソ。爆発物貫通の仕様あったよね? (2026-06-25 18:33:39) New!
      • 味方が運転席に乗っている状態なら透過するはず(銃座は知らんごめん)。あとpuルートじゃなくてbuルートだZE☆ (2026-06-25 21:06:59) New!
        • そっか空中乗り換えで銃座に乗ってる可能性もあるのね。帰ったらちょっと検証してみる (2026-06-26 12:34:14) New!

コメント欄先頭へ ←クリックで飛ぶ

書き込みの左側にある○をチェックした状態で投稿すると、その書き込みに対する返信ができます。
別の書き込みに対する返信や、自分の書き込みへの補足をする場合は必ずチェックをするようにしてください。

最新50件の投稿のみ表示します。ログを表示

+ 過去ログはこちら

最終更新:2026年03月21日 09:28