アットウィキロゴ

総合雑談板 > log74

  • ニクス「信じられない。(3年前のゲームで)まだ雑談が続いているぞ。」 (2025-10-13 19:30:30)
    • 草 (2025-10-13 19:42:08)
    • 3年以上前に終了した某ガンダムネトゲの掲示板で(物好きな変人によって)未だにログどんどん流れる雑談が続いてたわ。こっちと違って終わったらもう全くプレイもできないのに (2025-10-13 20:09:16)
    • あの話題は3年前。その時、同じ時間に同じネタを投稿した。同じ議論がおこっても3年前のことなど皆忘れて話題が逆戻り。これを繰り返す限り、雑談板は先へ進まない。私達は時間の檻に捕らわれたようなものだ。どれほど我らが盛り上がろうと、記憶から抜けてしまえば、決して話題の尽きる日はこない。 (2025-10-13 22:37:15)
      • (実際のところ同じネタが出てくるのは人が入れ替わってるからだけな気もする) (2025-10-14 02:54:56)
        • (そう思う)定型文 (2025-10-14 05:36:38)
    • トロコンがてら久々に復帰して賑やかだったからビックリしてる。それ故の発言でありました。ノリのいいコメントも出て、あぁEDFだなぁと懐かしい。 (2025-10-14 19:33:27)
  • 好きな兵科とプレゼン書いてくれ (2025-10-13 21:25:11)
    • コスモノーツ。最大の特徴として宇宙服としても機能するという設定の鎧を身に纏っており、ほぼすべての攻撃を最低一発は無効化してしまう。 (2025-10-17 18:23:47)
      • バルガ「そう見えるだけだ」 (2025-10-17 18:49:12)
        • かの者「あれな、滅茶滅茶メンタルブレイクされんのよ」 (2025-10-23 10:50:58)
  • テレビでやってたモバイルバッテリー発火の様子、上下の外装が貝みたいに割れて中から火が噴き出してる様がこれどう見てもネイカーだ…!となった (2025-10-14 02:56:39)
    • 口開けた瞬間(というか開ける前)から火吹いてくるネイカーは鬼畜すぎるのでお断りだ! (2025-10-14 04:23:30)
      • 桃色だったら、、 (2025-10-14 08:35:59)
        • 堅い重い、包囲してる、マシマシの3つ目テイル、チラチラと目に入れば、胸がギュルルン(心臓に悪い) (2025-10-14 23:44:03)
    • 地球人よ…我々を恐れよ…。火炎直接照準砲、発射!装甲板開放!バレル緊急冷却!壊れりゅ~! (2025-10-14 15:35:58)
  • プロフェッサーは果たしてマクドナルド派なのかそれともモスバーガー派なのかはたまたロッテリア派なのか (2025-10-14 17:27:56)
    • マック然りモス然りありとあらゆるチーズバーガーを網羅した上で飽きた発言してたらと思うとクスっと来る (2025-10-14 17:47:46)
      • なんで俺チーズバーガー縛りやってるんだろうって急に我に返ってそう (2025-10-14 20:43:00)
    • 奥さんが作ってくれるんだぞ。フリーズドライで大量に保存されてある。 (2025-10-14 20:39:38)
    • M派プロフェッサー「割高で支払ってまでダブルチーズバーガーを買う理由がない。腹いっぱいチーズバーガーが欲しければ、チーズバーガーを2つ買えばいい。それなのに、なぜ……」 (2025-10-14 20:48:11)
    • 攻めプロフェッサー「将軍、バーガー王に打ち勝つために全科学者を動員して下さい!」 (2025-10-23 10:56:53)
  • レイピアの利点…燃費。今作の極悪燃費仕様でチャージ式は物凄くありがたい。アンカーを破壊して回るならレイピアの方が楽。総火力50万以上を小出しに出来るのは強い。欠点は射程の短さ故に自衛武器としては今一つで、他に自衛武器がないと苦しい所。瞬間火力もあるようでないので、コスモノーツとか装甲持ちだとちょっとツライ (2025-10-14 19:52:44)
    • ファランクスの利点…圧倒的瞬間火力。コスモノーツキラーとして大活躍。大抵の敵は溶けて消える。射程も長く、ある程度自衛に使える。欠点は燃費。かなり気を付けないとあっという間にガス欠を起こす。チャージ重すぎぃ。総火力も17万以下なので、堅い敵には何回か突っ込む必要があり大変 (2025-10-14 19:55:02)
    • ↑の話はDLC1武器までの話で、DLC2のファランクスZATが出てくるとファランクス一強と言ってもよくなる。総火力65万!強い!(定型文 (2025-10-14 19:57:07)
      • たいしたもんだ!(定型文 (2025-10-14 20:41:54)
    • スカイハイ・コア運用を前提にすると事実上ファランクスは存在しないのと同じだ (2025-10-15 00:09:07)
    • ガチ初心者にはレイピアがおすすめと自分の場合は思ってる。ハード帯ならアクションゲームに慣れてなくてもダイバーの高火力ヒットアンドアウェイを十分に楽しめる (2025-10-15 16:48:47)
    • 弾倉式だから射撃で近くの怪物やアンドロイドのアームを防ぎとめながら堂々の緊急チャージができるってのもあるぜ (2025-10-20 00:20:45)
  • 今日はタコを2個喰うぞ。タコスと...タコライスだ。 (2025-10-15 00:22:45)
    • 蛙「タッコナンパとトルタコョチ」 (2025-10-15 10:02:45)
    • 今日はコンセントにプラグをたくさん差し込むぞ。タコ足配線だ。 (2025-10-15 10:08:47)
      • すごい熱さだ! 火事の現場にいるみたいだぞ! (2025-10-15 12:14:42)
        • 熱い!熱い! (2025-10-15 17:17:53)
          • 「水が効果ねぇ!」「リチウム火災だ」 (2025-10-15 17:59:49)
    • 酢ダコとタコワサ (2025-10-15 22:07:00)
  • EDF2「なんだよこの陸戦兵いじめ」、 EDF3 これしかない、 EDF4 「なんだよこのレンジャーいじめ」、EDF4.1 強くなったレンジャー万歳、 EDF5 「なんだよこのレンジャーいじめ」、 EDF6 さらに強くなったレンジャー万歳、 EDF NEXT 「なんだよこの(略)」  ...歩兵の歴史は繰り返す。 (2025-10-15 10:26:33)
    • 2はペイルもいじめてたからノーカン (2025-10-15 11:59:18)
    • なんでやフランスの電力会社は関係ないやろ! (2025-10-15 15:21:40)
    • 2は普通に陸戦兵強くない? (2025-10-15 19:41:01)
      • 2は低難易度ならペイル無双。INFは接近戦のリスクが上がるので五分五分な感じ (2025-10-16 17:34:56)
    • EDF NEXT「これしかない。ないが…なんだよこの…このヒトガタは歩兵か?(デデンデンデデン♪)」 (2025-10-24 18:18:27)
  • 怪生物ってどんな味なんだろ (2025-10-15 16:26:28)
    • トカゲの味 (2025-10-15 21:26:47)
  • 俺は迫撃砲を見捨てない!!だが!何事にも例外はある! (2025-10-15 20:23:04)
    • 超重粉砕迫撃砲12門をKM6にインストール、そしてファイヤァァアアアアア!! (2025-10-15 20:28:41)
      • PS4、シグナル途絶 (2025-10-15 21:02:40)
        • 大丈夫だ追加のPS4を送った。値段のことは気にするな、大事なのは勝つことだ。 (2025-10-15 21:26:22)
          • PS4 Pro、シグナル停止 (2025-10-16 18:05:22)
      • ps4は1億ドルだぞ。もっと大事にしろ。 (2025-10-16 14:39:21)
        • 1億ドルのマシンが1億台も売れただと?確かか? (2025-10-16 17:25:36)
        • あれがps4?ひどいな、開発者が泣いてる。パソコンのパーツにどれだけ費用がかかってると思う (2025-10-19 00:10:53)
          • それが家庭用ハードとは (2025-10-19 00:11:47)
  • てか小回りがきくバルガとかミニバルガとかあれば良いのに (2025-10-15 21:29:08)
    • いっそ合体してテラバルガにしよう (2025-10-15 22:56:19)
      • おっそくなってアリ共に壊されそうだな。 (2025-10-16 07:50:46)
        • 機体を中心に半径500mを粉砕するバルガコリダーで蟻なぞ一山まとめて焼却よ (2025-10-16 10:52:32)
          • 地球壊してて草 (2025-10-16 11:09:09)
            • 地球が500mしかないだと? (2025-10-16 12:19:47)
            • 地球の直径は12700kmと少しあるのよ!500mぐらい何よ! (2025-10-16 15:19:43)
              • って言って連射して地球壊すんだよなあ (2025-10-16 21:54:25)
    • もう機体からエレクトロンコプターみたいに放電すればいいのでは…? (2025-10-16 14:36:44)
      • それチートや (2025-10-16 20:45:45)
    • 只々単純完結にダンゴムシみたいな魔球でいいと思う。転がり無双&エルギアーケ飛びドラゴンに抱き枕にされるけどお (2025-10-23 11:03:56)
  • 北海道支部、ストーブ1の配備はどうなっている? (2025-10-16 07:13:46)
          • ザザ・こち・・ザザザ・・・おそわ・・・ザザ (2025-10-16 17:44:48)
      • 「スカウトチーム...ヒグマに襲われシグナルが途絶しました。」 (2025-10-17 05:57:16)
    • 投入可能なストーブ1、なし。チェックメイトです…(凍死を)受け入れるしか… (2025-10-16 18:26:48)
      • N6の使用が決まったらしい (2025-10-16 18:56:08)
      • 床暖少尉ステンバイ! (2025-10-16 23:30:46)
  • 🐸<ケロケーロ(観光に来たぞい) (2025-10-16 18:21:01)
    • 歓迎する(定型文) (2025-10-16 20:45:04)
    • 民間人<うわあああとりあえずなんでも良いから攻撃だあああ (2025-10-16 21:16:05)
      • 🐸<ケロケロ!ゲロゲーロ!(なんやあいつ!ぶっ56してやる!) (2025-10-16 21:17:27)
      • 🐸<せっかく観光に来たのに… (2025-10-16 21:41:51)
        • 🐸<3年も経っちまった (2025-10-16 21:53:29)
        • 温泉郷D「観光でないなら、出て行ってくれ。 ……えっ、観光? なら……歓迎する!」 (2025-10-17 23:42:38)
          • そしてマナーの悪いコロニストにより観光地が荒れていく… (2025-10-18 21:21:48)
            • カエルの肉って美味いんだってな? (2025-10-19 00:58:00)
      • ちゃんと日本語覚えてんの草 (2025-10-17 16:57:57)
  • 語呂のいい武器に星付け 超重☆粉砕☆迫撃砲 (2025-10-17 01:06:21)
    • ドラグーン☆ラ☆ン☆ス☆ (2025-10-17 08:05:10)
    • ☆プラネット☆ブレイザー (2025-10-17 10:35:09)
    • バ☆ショット、デスト・ブラ☆、スピード☆、☆ダスト・キャノン、マグ・ブラ☆、MON☆、 (2025-10-17 14:14:46)
    • ハイブリッド☆耐爆スーツ (2025-10-17 17:32:23)
    • くだんの日☆☆☆☆☆☆☆ (2025-10-17 18:06:52)
    • スローターE23DA☆ 語呂の良さに関係なく、どうも社長風味になるな (2025-10-17 23:44:47)
  • 早く新作出ると良いね (2025-10-17 01:11:35)
    • 何ヶ月後、何年後かなあ? (2025-10-17 08:06:12)
      • 現在より過去に遡ってリリースということも… (2025-10-17 09:44:51)
    • 「別IPです!別IPで勝負しかけてきました!」「お布施しろ!」「別IPってのはコイツか!」「楽しいじゃねぇか!」な未来が来たり来なかったりしろ (2025-10-17 18:04:58)
      • ゼンマシでハラタイラに1万点してるから、オラワクワクすっぞしてる。サテキチ系姐さん解禁してトンデモ武器でヒャッハーしたい (2025-10-17 23:37:50)
        • ゼンシンマシンガールはプレイしたら歩兵に重装歩兵の要素足して刀とチェンソー振らせてダッジとスライディングもできるようにした感じ。操作していて楽しい。女多脚ロボは蟻か蜘蛛かの認識で、居ると真っ先に始末したくなる。2でヴァンサバみたいにCo-opゲーにして多脚ロボだらけにしたら美少女ED…って夢みてしまうよ。確かにEDF×お姉チャンバラゲーだった (2025-10-22 23:09:34)
    • ウィングに味方を吊り下げ式のアタッチ着けて欲しい。ランサーは巻き上げ式ジョイント。レンジャーとエアレイダーは階段登れ的な (2025-10-23 11:10:41)
  • フェンサーの武器データの散弾迫撃砲の所にそれでも爆発半径の強化もあり地上の敵には多段ヒットが見込める。ある程度綺麗に当てれば同レベル帯のスパインドライバークラスの高火力を面で投射可能。とかいてあるが、スパイン並の火力あったか? (2025-10-18 08:35:12)
    • YH7散弾迫撃砲なら30発中18~19発分くらいの爆風ぶち当てればスパインMAと同じくらいになるよ(あくまで単発火力の話として) (2025-10-18 12:20:47)
      • でもさ、スパイン電刃刀でよくない?もしくは高高度ミサ (2025-10-18 17:22:00)
        • 途中送文失礼高高度ミサイルでいいし、面って書いてある割に多段ヒット狙いなんて、、悲しいじゃねぇか、 (2025-10-18 17:24:56)
        • 電刃刀は電刃刀で言うほど範囲が広くない(やや大きめの貫通弾扱い)とか、本編では上位品になるほど射程がスパインに引き離されて交戦距離が若干噛み合わない、モーション(=隙)も小振りとはいえあるという問題もあるのでね。高高度はミッション内容によるし(全アクミッションならだいたい持ってけるけど)。 (2025-10-18 19:59:31)
          • あとこれはオフでの話になるけど「スパイン並の火力を面投射したい」って場面は実はそれほどない(スパイン自体が大半の主力級に対してオーバーキルになる)ので、スパインの射程からぶっ放しても小型敵を倒すには十分な多段ヒットになりやすく大型には大半当たるというところもある。あとは高機動型にとって地味に重要な整地能力もあるとかその辺りが便利かな (2025-10-18 20:07:05)
            • 高機動の場合はクソ長リロードも適当に飛んでれば消化できるというのが何というか、雑さは感じる (2025-10-18 20:11:50)
            • ふむ、なるほどつまり意外と良いんかな?だがスペックだけ見るとやっぱり一つの弾丸の火力の低さがなあ、上から乱射する時飛びすぎるとスッカスカになるし飛びすぎないと面と言う強さが、 (2025-10-18 21:21:12)
      • 垂直ブーストで敵を1点に集めてから当てると結構強い。高高度と違って即当てられるから地上戦力相手の引き打ちに使うと安定する (2025-10-20 18:24:10)
  • イタリアの海岸で驚くべき発掘がありました。ドイツの爆撃機の残骸です。数千年前に墜落したものと思われます (2025-10-18 16:07:07)
    • 空に……穴が…… (2025-10-20 15:55:46)
  • 少佐「ぼくと契約してEDF隊員になってほしいんだ!」 (2025-10-18 16:58:38)
    • 先輩「ちょ、ちょっと待って!会社で習ったのは、日報の書き方と交通費の清算方法だけなんだ。戦えそうもない!」 ストーム1「あなたは、そのままでいればいい。今まで通り、これからも」 (2025-10-18 21:32:46)
    • 少佐僕っ娘概念爆誕 (2025-10-18 23:43:13)
  • 今日はインフェルノ刻の天秤クリアしました。プライマーよ、、上へ逃げるな、正々堂々戦いたまえ、、一時間ぐらいかかったし、みんなの一番面倒くさかったミッション教えてください。 (2025-10-18 21:25:42)
    • 各種卵割ミッション (2025-10-19 01:45:35)
      • たし蟹こっち来てくれないし面倒やな (2025-10-19 08:59:51)
    • 刻の天秤。オンだととくに長時間プレイの末に最終ミッションってことになりがちで眠くなる〜 (2025-10-19 02:42:08)
      • オンでは絶対やりたくないミッションだ (2025-10-19 12:18:00)
    • 停船 大規模ノンアク系だと体感一番めんどかった (2025-10-19 11:36:14)
    • しょうもない再出数の多さで言ったらたぶん赤色機がぶっちぎり あいつら行動範囲が自由すぎる (2025-10-19 16:16:10)
  • 発売日からほぼ毎日遊び続けてるけどまだまだ全然飽きねーし面白すぎるわ…何なんだこのゲーム凄すぎだろ…EDFしてるせいで他のやるべき事いろいろサボってる気もするが…積みゲーもあるが、EDFを離れられない!! (2025-10-19 05:26:49)
    • 問題ない、地球の防衛は何より優先される我々の責務だ (2025-10-19 08:12:09)
  • 今日キャニスター砲2本持ちで洞窟乱射してたら落ちたんだがww (2025-10-19 09:01:49)
  • PS6は2027年濃厚か・・・次のEDFもPS6になるか? (2025-10-19 11:17:50)
    • PS5版は流石に出るだろう...PS6版も開発して縦マルチにされると発売日が伸びるからマジでやめてほしい (2025-10-19 15:47:18)
    • EDFはsteam版が同時に出ないのが辛い... (2025-10-19 19:36:33)
    • switch2でいいんだけどな… (2025-10-20 17:14:47)
    • Steam版のチート対策とPSとのクロスプレイ対応してくれたら嬉しい。けどクロスプレイは技術的に難しいだろうなとは思う (2025-10-20 18:27:30)
    • steam workshop対応にしてオンはmod有効無効をRMが選べる感じで (2025-10-21 14:30:31)
  • EDF6のNPC達と一緒にEDF4.1(4ではない)のフォーリナーと戦ってみたいなぁ…(EDF6の新しい敵は癖のあるやつらが増えて、NPCとの相性が悪くてやられやすいから…) (2025-10-19 17:18:15)
    • 星の牢獄ですらヌルゲーになりそう (2025-10-19 20:10:14)
    • アーマメントバルガ隊!カッパー砲アンロック!発射ああああああああああああ (2025-10-19 20:59:57)
    • EDF6のNPCとではなく、プレイヤーと遊びたいぞ(今まさに4.1が主戦場のPS民) (2025-10-20 17:12:52)
    • 4.1のNPCだって平地ならちゃんとお利口さんでとっても頼りになるのだ!フェンサー以外…。(個人の感想) (2025-10-20 22:15:41)
      • NPCのおフェンフェンは盾があるのにガードしないからな (2025-10-21 01:51:40)
    • 「EMCの力見せてやりてぇ!…出力が安定しにゃい!」「ネグリング隊、ケプラー隊、現着!円盤共、喰らいやがれぇ!」「赤いヤツは絶対強い!だが、俺たちの方が強い!カッパー砲、撃てぇ!」を見たい。元軍曹、元死神、スプリガン、正式にこの隊姉貴、クズ共並べさんなど個性的隊員と集まって勝利のイヤッホー!もやりたい。「またアイツだけ毒ガスを生き残ったらしい…」とか多くて寂しいゾ (2025-10-21 07:59:08)
  • 最近知ったんだがアンローダーって石炭とか砂とかバラ物の荷下ろしに使うクレーンのことなんだな。あんな形の手でどうやって……? (2025-10-19 21:10:35)
    • 公式サイトか (2025-10-20 15:57:59)
      • (続き)なにかで確か橋を架ける作業とかに使われる予定だったって書いてあった気がするから、もしかしたら本当はそれより前は港とかで動いていたのかもしれない。 (2025-10-20 15:59:41)
        • でも屑鉄ですし (2025-10-21 10:21:50)
          • その屑鉄に負けた銀の人とか言う奴がいるらしいw (2025-10-21 14:28:54)
    • JR西日本のZIZAIみたいなやつなんじゃない?知らんけど。 (2025-10-21 21:40:13)
  • 皆にペプシップペプシップと馬鹿にされて悲しいです。最近は部下でさえ馬鹿にしてくる始末…どうすれば上司としての威厳を示せるでしょうか?皆さまの知恵をお借りしたいです(銀の人 東京都 30 ) (2025-10-20 04:18:02)
    • まずは、ビジュアルから変えましょう。EDF4(EDF4.1)のアースイーターにでもなってください (2025-10-20 13:02:32)
      • この書き込みの後、彼はリングに吸い込まれて太陽の中に放り出される (2025-10-20 13:34:45)
        • うわああああぁぁぁぁ (2025-10-27 14:11:41)
    • 上司の「威厳」とは、高圧的な態度や威圧感ではなく、部下から尊重され信頼されることで生まれます。これには、仕事の能力や決断力、部下を育てようとする姿勢などが不可欠です。威圧的な態度は器の小ささや自信のなさの表れと見なされることが多く、ハラスメントにつながるため、注意が必要です。以上管理AIgoogleがお答えしました。 (2025-10-20 18:42:16)
    • あのサイズの船、砲台、転送装置に必要なエネルギーを、たった一人のサイコキネシスで賄っている…と解釈すれば威厳はあるかもしれない(丁度コアみたいな部分に生えてるし) (2025-10-20 20:10:41)
      • EDF5のコマンドシップも銀の人が1人で操ってた可能性高いしな。EDF6では銀の人が出てこなくなったから代わりに大量のサイキッカー(ヘイズ)が使われたけど (2025-10-20 20:31:47)
        • 大量ヘイズで船浮かせてると思うと、なんかカワイイ (2025-10-20 22:24:35)
          • どんどん突破されるバリア、必死に動かす砲台、限界を感じて一斉に飛び出す姿。ちいかわで想像すると面白い (2025-10-21 02:40:37)
            • ちイカわ…か。なるほどな(定型文) (2025-10-21 03:02:17)
            • 人間達で血イ河しようとしてたけどな (2025-10-21 14:33:11)
            • わあ・・・わあ・・・ (2025-10-21 15:14:02)
  • なんでや停船楽しいやろ!(好き嫌いが分かれやすいミッション) (2025-10-20 16:21:32)
    • (誰かがフルアクしなければ)そうだな (2025-10-21 14:36:27)
  • 「PC版マルチはどうなった?」「壊滅だ。AWSの障害で」「くそっ!Steam勢まで!」「EDF6オンにはEpicがない。EDF5オンを遊ぶだけだ」 (2025-10-20 18:48:29)
  • 最近ウイングダイバー使い始めたけど定型文の悲鳴ボイスが迫真すぎるw (2025-10-21 00:58:02)
    • だーめ♡あばよ♡おやすみ!♡ (2025-10-21 08:30:06)
      • ウオォォォーーー!(定型文) 感謝する(定型文) (2025-10-22 02:18:17)
  • レンジャーにマシンピストル二挺持ちが欲しい スコープが無い代わりにFPSみたいに片方ずつ撃てる精度は悪いがDPSが高い。片方リロード中にもう片方で撃ったりできる (2025-10-21 13:49:37)
    • ARは和名が突撃銃って名前らしいし、屈強なEDF極東支部隊員はARを走りながら使えたり、走り中にズーム・起動ボタンでそれなりの射程で銃剣刺突とかできたりしたら気分がイヤッホーしそう… (2025-10-21 14:38:30)
    • それってただのフェンサー... (2025-10-21 19:52:16)
  • EDFって亀をモチーフにした敵がいないなと思ってたらIRにいたわ。まあ亀ってかちんちんだけど (2025-10-21 21:29:21)
    • アーケルスがそうだとばかり…。 (2025-10-21 22:32:17)
    • 珍しい宝のような亀ですな (2025-10-21 23:55:38)
  • 最近DLC武器で本編インフェルノの本編武器じゃあクリアできなかったところ回ってるけど正味本編武器のみでクリアできる人本当にすごいってなる (2025-10-22 15:10:37)
    • よほど低アーマーとかでなければ、選択する武器か実行する戦術を見直せば何とかならないだろうか? (2025-10-22 16:01:12)
      • いや殲滅力が違いすぎてね…、本当に同じインフェルノか? (2025-10-23 01:30:34)
        • ちなみにミッション、兵科、装備の具体例を1つ挙げてもらうことって可能です? (2025-10-23 10:15:40)
          • ダイバー専ですがファランクスZAT,フェンリル5WAY,コスミックレーザーにコアに★着いたらなんでもいけますね。特に131無謀の賭けみたいなフルアク&仲間の火力だよりだったのが自前の火力で何とかなってたの面白い (2025-10-23 17:28:11)
            • やばい!これはやばいぞ!話を振っておいて苦手な兵科が来てしまった(笑) 後はウイングダイバーマスターに任せるぞ。俺たちは動けない。 (2025-10-23 23:38:17)
          • もっというとヘイズやクラーケン本当に楽に感じた。クラーケンはそもそも硬いのにガードされるのが本当にしんどかったからそこはコズミックレーザーさまさま。相変わらずタッドボウルがしんどくは感じるけど (2025-10-23 17:31:49)
        • なんならDLC1でもDLC2武器持ち込んだらだいぶ楽になるからねえ (2025-10-24 02:42:54)
  • wikiを開いたらシロアリ予防・駆除の広告があった。この装備が支給されればもっと楽に緑アリも対処出来るのだろうか (2025-10-22 17:41:54)
    • ちなみにシロアリはアリと言いつつ実はアリじゃない(アリじゃなくてゴキの仲間)んやで。……緑蟻はアリかゴキか?知らんな (2025-10-22 18:41:29)
    • 広告なんて久しく見てないな。これからも見なくて良いけど。 (2025-10-22 20:21:19)
    • なんだこの装備!(ムズムズする?)!(ムズムズする?)なのか!?ばかな、ばかな、ばかな。伝説の(ムズムズする?)は実在したのか! (2025-10-22 22:55:02)
  • 地球防衛軍シリーズに出なくていい虫ランキング (2025-10-22 22:10:22)
    • 1位:ゴキブリ 2位:カメムシ 3位:ゲジゲジ (2025-10-22 22:11:10)
      • 4位:蚊 (2025-10-23 07:40:21)
        • 蛾、ムカデ (2025-10-23 09:50:03)
          • ムカデは要るんだよなぁ。なお、制作コスト (2025-10-23 14:55:12)
      • カメムシは身の危険を感じると手足を縮めて固まるみたいだから地球征服できなそう (2025-10-24 00:45:45)
        • かわいいじゃねぇか! (2025-10-24 06:56:57)
          • かわいいなんて言うな。洗濯物を滅ぼした張本人だぞ (2025-10-24 18:33:39)
    • 毛虫 (2025-10-23 11:06:26)
    • ダニやシラミ (2025-10-23 11:21:37)
    • 「空しか見ないアクションゲームはどうかって思うから、地上型の敵に虫を出そうと思う」「でも、虫だとキモいって思われませんか?もっと円盤の種類を増やすとか飽きさせない工夫を考えましょうよ」EDF2・bad end(?) route (2025-10-23 13:55:06)
    • 芋虫などの肉感ある虫 (2025-10-23 20:42:28)
    • ウマバエ(生物にタマゴを産み付けてくるヤベーやつ) (2025-10-24 00:21:08)
  • ビック アーマー増える アーマー増える 放置する ビック アーマー増える アーマー増える レーダーの光点とスピードスターはややデカくなる (2025-10-23 15:41:58)
  • 最低EDFビークル軍団 (2025-10-24 11:13:39)
  • 昨日はオンラインに人がいないと思ったらゼンシンバルガガールの発売日だったわ (2025-10-24 12:27:28)
    • 略語は覚えられない。ゼンシンバルガガール?何の略だ? (2025-10-24 14:19:49)
      • 全集中シンメトリックバルクヘッドガガンボルガールだ。 (2025-10-24 17:49:12)
      • 【前】日に【新】品に替えた【バル】ブを閉め忘れていた事を【ガ】ス事故の一報を受け思い出したル【ガール】だ。そうか、昨日はそうか (2025-10-24 19:34:38)
    • ゼンシン♪ゼンシン♪ゼンシン♪バルガガールzu♪ (2025-10-24 23:47:41)
    • おい!ユークス!もしかしてSTAEMの「MULLET MAD JACK」にインスピレーション受けたのかな?サイバーパンクで高層ビルに乗り込んで敵をブッ倒しながら「イイね!」ポイント稼ぐところとか似てるんだがw (2025-10-25 04:34:32)
  • 今日はピザを2枚食うぞ。ピザハットとドミノピザだ! (2025-10-25 05:11:02)
    • うう、美味しそう、! (2025-10-25 07:00:24)
    • ピザーラお届け―!! (2025-10-25 23:52:19)
      • 僕にですか?(*´꒳`*) (2025-10-26 11:11:20)
        • 感激したぜ(定型文) (2025-10-26 22:48:59)
  • ちょっと愚痴っぽくなるけど今のインフェルノの扱い少し変えて欲しいなってのはある。 (2025-10-25 17:08:42)
    • 自分は初手ハードのどんどん新しい武器で強化されてくのが好きなんだけど、前々からインフェルノって攻略する前に後半の稼ぎステージで最強クラスの武器揃えてからどの武器の組み合わせでクリアできるか考えるみたいになってて、武器箱たくさん取って嬉しいみたいなのがないのが残念に感じる (2025-10-25 17:13:02)
      • それは自分の遊び方が問題では? 別にハード直後にインフェルノ行っても問題なくクリアできるぞ。 (2025-10-25 17:24:49)
        • もちろんハードから直接インフェルノ行って稼ぎなしで順番にクリアできる人もいるんだろうけど、そこまでできる人ってどれだけいるのかなって思ってさ。ここのサイトのインフェルノ攻略情報見てもそのクエストまででまだ手に入らない武器で攻略してたりするし。アーマーはある程度低くてもなんとかなるだろうけど武器だけは弱いと厳しく感じる。インフェルノを武器レベル50ぐらいから攻略し始めることになるわけだし (2025-10-25 18:09:34)
          • そもそもINFも順番通りにしか攻略したくない!って人が少ないんだからそりゃどれだけいるか数えたら少ないよ。ハーデスト以上はミッション順ではなく、1周目の知識を元にクリアできるところからクリアしていくチャレンジモードだと自分は思ってるし (2025-10-25 21:07:59)
          • なんでHDSTやINFは初めから全ミッション選べると思う?開発が「クリアできないところは飛ばして、後のステージで強い武器をゲットしてから攻略する」のを想定してるからだよ。 (2025-10-25 21:52:54)
          • INF序盤で手に入る武器がほぼHARD帯からなのはレベル50で攻略するための導線として調整されているからだと思うのだが (2025-10-25 22:09:27)
          • そこまでできる人がどれだけいるか?は、重要ではないと思う。やりたい人が挑むだけのことだし、むしろ選択肢として「あえて挑める強烈さ」があるのは、このゲームの魅力の1つだからね。木主さんの言う順に強くなる過程を楽しむのも全然間違いじゃないし、賛同する人もいると思うよ。けどそれが正義・王道って訳でもない。若干否定的な「先に武器を揃えて~」も立派な楽しみ方だし、人それぞれで良いんじゃないかな。 (2025-10-25 23:26:52)
      • 自分はアクション下手だけど稼ぎ無しネットの攻略情報無しで下から順にプレイしてて、インフェルノも下から順にプレイしてて楽しいよ!ノーマルハードクリアした後にすぐ高難易度に行かないで、別の武器や戦術を楽しむ為にクリア済難易度を数周してから次の難易度に挑戦する感じで進めてる!みんな急ぎすぎじゃね?と思ってるよ。 (2025-10-26 00:44:15)
        • 発売日からほぼ毎日遊んでるけど、まだnew!がついてる未使用武器沢山あるし、頻度は落ちたけどリザルトでまだ武器成長してるからやったぜ!ってなる (2025-10-26 00:48:23)
    • いっそハーデストで最後まで武器揃ってインフェルノは挑戦用モード(戦闘の無いミッション無しで各兵科ごとにミッション飛ばすのができない代わりにアーマーと武器箱がドロップ一つにつき3倍貰えて兵科ごとのミッション初クリアでアーマーボーナスがあるとか)インフェルノの武器箱はいっその事星稼ぎ用に特化してもいいと思うんだよね (2025-10-25 17:19:13)
    • 何に不満なのか分からないかどう答えていいのか分からない。自分で遊び方縛ればいいんじゃ。フリーワードで自分好みに募集できるし。 (2025-10-25 20:52:01)
      • それな。それぞれが理想のゲームバランスを思うのは自由だけど、枝とか全部見てみると「俺はインフェルノをミッション順に攻略したい、今のゲームはおかしい」って書いてるように見える。 (2025-10-25 21:48:58)
        • 自分も順に攻略したい派だけど、そういうタイプの人向けの攻略情報が少ないのは確かだと思う (2025-10-26 01:05:56)
          • 君が歴史を作れ!…は置いといて、攻略情報が少なすぎるってことは順番通りやってる人の方が圧倒的に少ないってことじゃないかな。一種の縛りプレイみたいになってる(だから木主は疑問持ってるのかもしれんが) (2025-10-26 19:45:41)
            • 順番通りにやるのが好きな人が数人フレにいるけど、wiki見ないタイプなんだよね。逆に新兵フレでwikiや動画見る人は最初順番に進めてても途中から稼ぎに移行してった。自力で順番攻略ってタイプはネットで交流しない系の人が多くて出会う機会が少ないっていう事なのでは、と思ってる (2025-10-26 23:20:36)
              • 難易度・ミッションとも順当にクリアして来た身として初回INF攻略を作成しない理由(個人の見解)を挙げると、①プレイ内容を覚えてない。クリアするのに必死で、何なら運で勝てたこともある ②編集する気が起きない。クリアした興奮で次に進みたい気持ちの方が勝ってしまう ③結局それを繰り返す …要は、初挑戦にして初回攻略向けの編集者になるぞ!という強い意志が最初からないと難しい。 (2025-10-27 01:35:28)
        • 自分はインフェルノを順に攻略したいとは別に思ってなくて上の枝でハードの直後にインフェルノ行っても問題なくクリアできてるって言ってた人がいたんで、稼ぎ無しだときつくないかって書きました。よく見ると問題なくクリアできてるって書かれてるだけで武器を後半で集めないとは言ってなかったので自分の早とちりでしたね (2025-10-26 09:08:38)
          • その書き込みしたのは自分だけど、申し訳ないけどINF後半で稼ぐなんてしなくてもハードクリア直後の状態でM1から普通に行けるよ。それこそ武器の組み合わせ工夫したりすればね。そもそも自分には難しいから稼ぎに行ってるんでしょ?そりゃ武器箱とる喜びとトレードオフなのは当たり前じゃんか。 (2025-10-26 20:29:56)
            • やっぱりその攻略の仕方ができるって話で間違ってなかったんですね。なんかその部分に触れたら自分がインフェルノを順番に攻略したいって話がメインになっているとみんなに勘違いさせてしまったみたいなので、別に自分はそうは考えてないよって書かせてもらいました (2025-10-27 00:50:29)
              • 別に攻略順はどうでもいいんだけど、このwikiって白武器攻略とか武器レベル抑えた攻略結構書かれてると思うんだけど。もちろん全部とは言わないけどさ。攻略動画とかも探せばあるはずで、結局稼ぎしてからinf挑戦するのが普通、みたいな認識してるのも稼ぐ選択してるのもあなた自身なんだよね。ドロップを楽しみたいなら楽しめる方法で高難度に挑戦すればいい。システム側に変更求めることじゃないでしょ。 (2025-10-27 03:20:54)
                • 上でもみなさん書いてますけど攻略の仕方は人それぞれでいいと思ってますよ。クリアできる人は順にクリアして行ってもいいし稼いでからクリアする人はそれでいいですし。他でも書いたんですけどインフェルノが難しくてクリアできないって話をしているんじゃなくてハーデストが今半端で勲章埋め以外にやる意味が薄いんでそこ調整して欲しいって話なので (2025-10-27 06:58:48)
                  • 1周目最高難易度でレベル0から武器集めていけるハードとゲーム最高難易度インフェルノに比べて今のハーデストって武器の更新遅いし中盤近くまでハードより強い武器も落ちないから全ミッションに勲章つけることが目的の人がやってるぐらいのイメージしかないんで。もちろん下で書き込んでる人みたいに全部のミッションを楽しくノーマルからクリアしている人もいますけど流石に少数派だと思います (2025-10-27 07:05:55)
    • 書き方がわかりづらくなってしまって申し訳ないです。自分としては初手ハードの武器のレベル幅が大きくて新しい武器ががんがん更新されてくのが面白かったので今あまり存在感のないハーデストに実質初手ハードの2週目みたいな位置付けを与えられたら面白そうって思って書きました。ハーデストでレベル90越えまで武器出ればそのあとでインフェルノを今まで通り全てのレベルの組み合わせで攻略していくって感じで。 (2025-10-26 07:44:50)
      • ミッション飛ばせないって書いたのはインフェルノのアーマーと武器箱取る旨みを与えようと思って1つとるごとに3個分とか書いたので終盤の稼ぎミッションでやるとバランス崩れるかと思ったんですが、そもそもインフェルノやる時点でそこまで考える必要は確かにないですね (2025-10-26 07:47:53)
      • でもそれやるとさ、要はINF武器をHDSTに落としてほしいってことだから(実際は変わってないのに)INFが空気になってボリューム減ったように感じるだけじゃないかな。INFの方が稼ぎ効率良くすればって話だけど、それだと結局HDSTでは良い☆が付かないから適当に終わらせてさっさとHDST武器でINF挑んでそっちで稼いだ方がいい、つまり今と大して変わらん気がする (2025-10-26 19:51:54)
        • 2周目でいきなりインフェルノきつい人がそれなりに楽しくハーデストで武器集めながら回れること自体に意味はあると思う。これまで通りのインフェルノ攻略したい人はハーデスト飛ばすだけだろうし。 (2025-10-27 00:42:47)
          • 自分はノーマル周回→ハード周回→ハーデスト周回→インフェルノ周回で順に遊んでるけど、ハーデスト普通にすごく楽しかったよ。自分のスキルにあった難易度でやれば楽しい。急いでインフェルノまでやろうとするから稼ぎとか必要になるんじゃないかな (2025-10-27 02:12:27)
            • ハーデスト攻略って今のところ色々物足りないところが多い気がするんですよね。武器更新遅いし最初の頃ハード帯以上の武器落ちないし、だから飛ばす人も多いと思ってます。 (2025-10-27 07:25:22)
            • ある意味でハーデスト物足りなく感じるのは初手ハード攻略をやってるからかもしれないですけど、初手ハードは武器更新早くて本当に楽しいんですよね。あれをハーデストでも味わえたら地球防衛軍2周目までクリアする人が結構増えるんじゃないかって密かに思うぐらいは (2025-10-27 07:29:32)
              • 新武器拾えるのは確かに凄く嬉しいけど、武器以外にも、敵が早く強くなってハードで考えた立ち回りじゃ通用しなくて新しい戦術と武器の組み合わせを工夫して考えるのがこれぞEDF!て感じで楽しいし、急にインフだと自分には敵が強すぎ速すぎだから、自分はハデスで丁度よく楽しめたよ〜あとオン有効ハデスも楽しくて何周もしてた。そのせいで今は新武器もう出ないという寂しさはあるけどね (2025-10-27 08:13:20)
        • インフェルノを武器を稼ぐ難易度ではなくクリアを目的とした高難易度とするなら兵科ごとにミッションごとの初回クリアアーマーボーナスみたいのがあってもいいと思う。もちろん設定でボーナス増加分は一括でオンオフできるようにして (2025-10-27 00:46:40)
      • 逆に、順番に攻略したい人達からすると、HDSTで全武器が揃うのはINF攻略の楽しみを奪うことならないかな。今作は明確なストーリーがあるから、それに沿って次第に強くなるストーム1が地獄の戦いを乗り越えてついに地球を救う、っていう感情移入にすごく価値はあると思うんだよね。激しさを増すINF後半でついにドロップするライサンダーZとかドラマチックな良さがあるのに、それは切り捨てても良いの? (2025-10-27 08:25:23)
        • 流石にそこまで感情移入してINFまでやってるって話は初めて聞いたかも INF攻略で新武器がないことにモチベーションが保てなくなりそうってのは確かにそうだと思う (2025-10-27 12:33:55)
        • てか話がずれちゃうけど今作のストーリーって結構ミッションが継ぎ接ぎになってるから敵に囲まれてやばいって話から次は別の話みたいのが過去に飛んだ後は結構あって感情移入しにくかったな (2025-10-27 12:40:53)
    • 長文連発で申し訳ないんですけど初手ハードからハーデストやったことある人はわかると思うんですけど武器の更新かなり遅く感じるんですよね。結局自分もいつも後半の稼ぎミッションで稼いでからインフェルノ攻略してます。ただそれだと上位の武器がないものはともかく50後半から70辺りまでの武器ってほとんど使わないんですよね。なんかそれも勿体なく感じます (2025-10-26 09:13:14)
      • いやそれはあなたが入手済みの強い武器を使いたい、つまり50後半70あたりの武器を「使いたくないから使ってない」だけだろう……それでもったいないとか言われても (2025-10-26 13:58:32)
        • ハード→ハーデストの話”だけ”なら、ハーデストでハード以上の武器が出始めるのは(本編のみ換算だと)実にM65からでINFなら落ちる武器Lv広がるとはいえM2からちょうどハードの次のレベルが出始めるから気持ちはわからなくもない 自分も白武器縛りでやってたけどハーデスト飛ばしちゃった (2025-10-26 18:37:32)
          • でもその辺ツッコむと今度は「初手ノーマルやる人がハードやった時になかなか更新されずやる気でない」とかにも言えちゃうわけで難しい気がする。1周目ハードで武器更新気持ちいいのはイージーとノーマルを踏み台にしてるからってこと忘れないでほしいっていうか。でも60前後からようやくその難易度の武器っていうのがちょっと遅い気がするのは俺もある。 (2025-10-26 19:58:39)
            • なのでどちらかというと序盤から出る武器レベルの上限を底上げしてほしい派である。ただでさえミッション数インフレしてるから次の難易度行っても目新しいのが出てくるまで長い長い (2025-10-26 20:06:18)
              • INF序盤がハード武器しか出ないのがなぁ。HDST武器以上にしてほしいな。上にある通りハード→INFも想定されてるからだと思うからINF解放条件をHDST全クリアにするしかないかも (2025-10-26 20:15:13)
                • いや、なんでそうなる?w 挑戦する順番なんて自分で縛ればいい話じゃん。ていうかINFのドロップをHDST以降のみにしたらそれこそ活躍できないHARD帯の武器が増えるし、相対的にドロップする武器の種類も減って装備更新の頻度も落ちるだろうに。それこそHDSTの二の舞でしょ。 (2025-10-26 20:36:54)
                  • いやだからさ、本当にそうしようとしたらHDSTクリア必須になるかもと書いてる通りよ。つまりハード武器はHDST攻略時に出番はある。同時にINFが3周目以降になってプレイの自由度大きく狭まるから無理よなってのもわかってるよ (2025-10-26 21:29:03)
                    • ああ、なるほど…早とちりだった、ごめん。 (2025-10-26 23:03:36)
      • ゲームのボリュームって考え方は人それぞれだと思うんですけど、正直地球防衛軍6って一周するだけでも結構な時間遊べるんですよね。ハーデスト攻略が2周目以降でしかプレイできない以上1周目想定であるノーマルとハードよりも景気良く武器更新できてもいいんじゃないかって思います。 (2025-10-27 00:57:09)
        • 昔の地球防衛軍は兵科が少なかったしミッションも少なかったりミッションの内容自体が薄かったからそのボリュームを補うために5つの難易度だったんでしょうけど4以降はミッションも内容も充実してきてるから今までの伝統的な難易度設定もなにか変わってもいいのかなって思いました。ハードクリアでイージーノーマルがクリア扱いになったり改善はされてますけど (2025-10-27 01:01:56)
        • 他の人も書いてるけど、初手ハードでたくさん武器が出るのは、あくまでノーマルをすっ飛ばした分がいっぺんに手に入るから「結果的にそうなっているだけ」の副産物でしょ。その副産物が個人的に気持ち良かったから次の難易度にも欲しいと求めるのはわがままに見えるな。前に商品A(1000円)を割引で買えて得した気分だったから、商品B(1万円)も割引してくれたらもっと気持ちいいのにな~、って変じゃない? (2025-10-27 10:09:59)
          • そのぐらいじゃないと今のハーデストに魅力がないという意味じゃない? (2025-10-27 12:27:56)
            • 申し訳ない。短絡的な書き方になっていたので反省しています。その上で意見を見直してみて、初の本格ストーリー仕立てになった5~6が一区切りした機会だから、次回作で木主さんの言うようなシステム的な変革を新たな試みとして受け入れる度量も必要なんだろうなと今は思えています。 (2025-10-27 22:51:42)
              • 受け入れることも必要だなと思いつつ、変わって欲しくない気持ちも正直あって、一番わがままなのは自分じゃないかと恥じ入る部分もある。自分みたいなのもいるし、万人が納得する形は現実的に無理だろうけど、シリーズのファンとして次回作を気長に待とうと思います。すみません。 (2025-10-27 22:52:13)
      • いろんな武器を使って遊ぶ為には各難易度数周程度じゃ全然足りないから今のままで十分だな。新しい武器が出なくて寂しいってのは自分もあるけど、じゃあ出た武器ちゃんと全部使ってるのかというとまだ使ってない武器沢山あるし。リザルトのNew!が少なくなっても選択画面のNewはまだ沢山あるからこの先もまだまだ新武器の喜びを楽しめる予定 (2025-10-27 02:05:07)
    • とりあえず書いておく。意見はそれぞれでぶつけ合う形になってしまったけれど、久々にちゃんとゲーム内容について熱く語れて面白い木だった (2025-10-27 20:04:00)
      • というか発売されてから3年たってるゲームの攻略サイトにいるだけあってみなさんから地球防衛軍への愛が感じられましたね。正直こういう意見って何言ってるかわからないの一言で流されても仕方ないと思ってたので (2025-10-27 20:27:02)
      • みなさんが文を読んだ上で自分の考えを書いてくれていて嬉しかったです。正直自分の周りに地球防衛軍好きな人がいなくて楽しいと思ってるの自分だけなんかな?って感じる時もあったので、やっぱりEDFは最高だと思いました (2025-10-27 20:30:01)
        • 自分も周囲に地球防衛軍やってる人が全然いなくてもっと詳細に語りあったり論じあったりしたいのに〜と思ってたのに (2025-10-28 01:00:11)
          • 途中送信しちゃった。語ったり論じたりしたい〜!と飢えてたので皆で論じ合えて楽しかったです、ありがとう!EDF!EDF! (2025-10-28 01:02:51)
  • イカ野郎ことクラーケンの盾は高難易度限定で反射機能追加するくらいならEDF2にでた円盤タイプのシールドベアラー(鏡みたいな見た目)を出してほしかったな。(イカ野郎は接近された時の盾の押し付けがもうね… EDF2の円盤タイプも接近されたら似たような状況になる?よく聞こえない、繰り返せ) (2025-10-25 21:17:30)
    • EDF2のベアラーは鬱陶しいけど的確に中央狙えばあっさり倒せるからよくできてたわ。イカは大抵の場合まず反射覚悟で盾焼かないといけないのだるい (2025-10-25 21:55:51)
      • 木主:『イカはまず反射覚悟で盾焼かないといけないのだるい』←ホンマにこれですわ…強いとかじゃなくてだるいんよね…(今思えばEDF2のベアラーってよく出来てましたね) (2025-10-25 23:22:48)
    • イカよりも本編タコのほうが嫌い 盾の回復が早すぎて手段絞られすぎだし特に雷は完璧に動いても運で削られるし (2025-10-26 15:44:00)
      • しかもイカは上手く盾を体から離してオーバーヒートさせると遮蔽物少ない空中で隙だらけになるからね。せっかく盾焼いても上手く射線通らなかったりしてあまり戦況良くならずすぐ回復するタコ嫌いだわ (2025-10-26 20:04:00)
    • むしろノータイムかつ同威力かつ実弾はスナイパー並みの速度で爆発系やミサイル等はそのまま跳ね返してくるから近年のEDFの物量でアレ出してこられるとだいぶキツそう (2025-10-26 18:33:42)
    • 個人的に反射機能は全然いい。けど盾の押し付けが不愉快で許せないのは同感。いやプレイヤーの接触判定は消してくれよ… (2025-10-26 21:01:56)
    • 作り手側としては、単純な高耐久とは違うモノを提示したかったと思うんだが、鎧にしろ盾にしろ倒すまでの手順を増やす方向だから面倒なのよね。個人的には、オーバーヒート時に盾自体が残り続けるのが嫌い。イカの接近戦時の問題はどうすりゃ良いのかね。 (2025-10-27 00:09:19)
      • そもそもイカに軽々に接近戦を挑んではいけない(戒め) …というのはともかくヘイズがいなけりゃ各兵科にシールド特攻だの弾速で無視だのできる武器揃ってるし割とどうとでもならない?  (2025-10-27 03:22:53)
  • 好きなnpcいるかー?俺はプロフェッサーと大尉と中尉と卵ちゃん (2025-10-26 22:53:34)
    • 「略語は覚えられない。EMC? 何の略だ?」の人 (2025-10-26 23:09:45)
    • グリムリーパー副隊長 (2025-10-26 23:24:01)
    • 軍曹 (2025-10-26 23:48:28)
    • モブダバ子達 (2025-10-26 23:56:11)
    • ばかなばかなばかなを言う人 (2025-10-27 00:54:22)
    • ブルックリンの人 (2025-10-27 08:49:08)
    • 漁師の息子 (2025-10-30 16:13:23)
  • クラーケンも某イカ娘みたいにかわいい見た目だったらこんなに嫌われなかったかもゲソね (2025-10-27 00:55:11)
    • 「カワイイじゃねぇか!」「ステーキにしてやるぜ!」「蜂の巣にしてやるぜ!」「頼りになるショットガンだぜ!」「イヒヒ」 (2025-11-06 10:51:02)
  • 上で話題に出てる武器レベル50台後半〜70って自分にとっては逆に印象的な武器が多い。今でも上手く使えんスパアシ、オンinfでもお世話になってる火炎砲、困った時のヴォルナパとアンアシ、唯一意図的に星付けしたMR100ファング。他の人、他の兵科もそこら辺の武器で好きなやつあったら聞いてみたいな (2025-10-27 02:34:48)
    • レンジャーだけで言えばオメブレ+ライサンFなんかハデ、インフのどっちでも大活躍だと思う。まぁ先に上位品稼いでたらそら使わんだろうけども…。他にもスティッキーグレ、C90、ミニオンブラスト、グレランUMAZ、レパードM9…書ききれないくらいにはいろいろいいものはあるよね。 (2025-10-27 03:01:03)
    • ダバ子だとなんかもう出てくる時点から最後の最後近くまでお世話になるグレキャに大群制圧ゴスチェDA、無敵の盾ルミナスZ4と定番どころだけでも結構あるね 個人的には加速装置ことバーストキャノン4Dが結構隠れたダークホースしてて好き (2025-10-27 03:33:22)
    • ユニークな動きをするほぼすべての武器が70以下だからな 火力が数分の1になることさえ受け入れれば70以上を縛っても出来る動きは変わらなかったりする というかオン70レベル以下縛り普通に面白いからやってみるといいぞ! (2025-10-27 08:02:42)
    • 66LVのグレイプがネイカーに対して滅法強い (2025-10-28 12:39:50)
    • その辺りならグリッドショットW15とか大好きだ。近づいて地面撃ちすれば手頃な消費ENで火力高めの爆破武器で色んな敵に使いやすい。範囲で敵を抑える援護性能もある。オンでも使えるぜ (2025-10-29 14:56:37)
      • 更地にしたい時には持っていく。 (2025-10-29 15:47:28)
  • 6の雑談板で訊くのもアレだけど、PSで4.1か5のオンってまだやってる人いる?過去作wikiは人いなくて分からんからちょっと教えてほしい (2025-10-27 12:03:47)
    • 6の話じゃないなら余所に行くべき (2025-10-27 15:18:46)
    • Youtube見ると4.1ですら参加型とか今も配信されてるし休日は10部屋位ある。wikiじゃなくて動画サイトやXを見ると過去作を現在プレイ中の人が結構みつかる (2025-10-27 17:12:00)
    • 自分は4.1のオンはたまに潜ってるよ。過去作からしか得られない面白さとかあるからね (2025-10-28 15:19:29)
  • 今しがた1週目クリアしたよ (2025-10-27 22:07:49)
    • おい!空を見ろ! (2025-10-28 00:14:48)
    • おめでとう (2025-10-28 00:46:19)
  • 次回作でサイボーグ怪獣復活しないかな。(EDF3のサイボーグヴァラクを最後になぜか登場しなくなったんだよな) (2025-10-27 23:03:46)
    • 6はペプシップ出てくるから少し被っちゃう的な配慮かもしれない (2025-10-30 00:20:48)
    • 5と6の両方の終盤に出てくるプライマーと連携取れた怪生物たちは外見だけでも機械マシマシとかにしてたら面白かったかも…せめてコロニストくらいの (2025-10-30 21:54:45)
  • 平原マップでアンドロイド軍団と真正面からドンパチしてみたい… (2025-10-27 23:10:49)
    • 全種類? (2025-10-28 07:39:53)
      • ネイカーって実はベイビーを模したアンドロイド… (2025-10-28 23:32:32)
    • マリス「大型アンドロイド(マシンガン)10台とシールドベアラーを配置しました」 (2025-10-28 12:36:52)
      • アーマメントバルガ隊、四梯団合計200機を投入します (2025-10-28 17:47:22)
  • やーっとWでINFラストアタック突破できた バーストキャノン4D引き撃ち戦法に変えたらなんか1発で通った… (2025-10-28 22:02:04)
    • あの武器はブースターとして正直かなり優秀と言うか、そっちがメインな気がしてる。 (2025-10-29 00:49:18)
  • EDF世界にこういう動画ありそうだよね。 『【世界の反応集】ストーム1「勝利の凱歌には俺たちの〇〇が必要だ」 ←驚愕の〇〇に全世界が号泣。彼は本物の英雄だ』 (2025-10-29 13:16:52)
    • 驚愕の犠牲w (2025-10-30 00:12:07)
    • 曹長がストーム1に問題発言!?英雄をクズ呼ばわりしてしまう サムネのストーム1「ガキが…舐めてると潰すぞ」 (2025-10-30 09:13:20)
    • 『【情報求む】神の卵を探しています』 頭を下げる女性のサムネ (2025-10-30 21:59:18)
  • 次回作の敵、帰ってきたフォーリナーでいいんじゃないかと妄想してた。なんか特撮っぽいけど (2025-10-30 03:35:40)
    • 何者かの介入でインベーダーが勝った世界線でもいいんじゃない? (2025-10-30 04:39:59)
    • これまで通りなら敵さん新しくなるからなあ…ワクワクしながら待っている。 (2025-10-30 10:39:51)
      • 過去作品とは被らず、かつ定番なモチーフ。シリーズを重ねるごとに使えるネタが減って難しくなるな。 (2025-10-30 10:52:05)
        • 何でもいいがとりあえず俺は新しい世界観1作目は凝ったギミックのないシンプルな主力級メインで頼むぜ! (2025-10-30 22:02:18)
    • 私はイミグランドだと思ってる 5の制作時点ではこちらだったが世界情勢のため名前変更されたし、今の世界情勢でイミグランド使っても大丈夫だと思うし (2025-10-30 16:47:24)
      • SNSの海外リベラル勢がうるせぇから、絶対やめとけ政治的な話は後々面倒になる。最近じゃ「ゴースト オブ ヨウテイ」の開発者が不適切な発言で、海外ではゲーム不買運動が起きたしな (2025-10-30 23:25:53)
        • ノイジーマイノリティは無視安定、それより日本人的に知らん単語でピンと来ない問題の方が大きい。プライマーも塗料としか思えないのは確かだが。 (2025-10-31 09:15:01)
  • ???「ステラ(★)全部欲しい!」オハラ「無理だな。」 (2025-10-30 10:34:49)
    • ライジンクルール「雷一閃!!」 (2025-10-30 22:51:13)
  • 怪物ってどんな味かな?リアルでアリと蜘蛛食べたらアリは酸っぱくて蜘蛛はチョコみたいだったやで (2025-10-30 19:55:43)
    • (注)蜘蛛は事故で口に入りました。 (2025-10-30 19:56:40)
      • アリは自分から食ったのか… (2025-10-31 02:20:00)
        • 怪物よりも木主に不気味がする。味の話だけにな… (2025-10-31 11:45:27)
        • 木主です。YES外にいたらお腹空いたから食べた (2025-10-31 16:53:49)
          • 酸=酸っぱい=レモンと言う考えを下しました! (2025-10-31 20:40:37)
    • 甲殻類はエビ味とか (2025-10-31 00:50:17)
      • γ型すか? (2025-10-31 16:54:47)
        • そう。でも虫にはヤバイ寄生虫が居たりするから、食べるなら食品として流通してるものを食べなよ… (2025-11-01 00:15:14)
          • お金ないからやだ (2025-11-01 09:54:25)
          • ?「よく噛めば死ぬ!」 (2025-11-01 20:42:01)
            • いや丸呑みだ! (2025-11-01 21:25:37)
              • うろたえるな!俺達の酸は寄生虫を殺す! (2025-11-01 21:31:56)
                • 俺たちの口臭で殺す!!! (2025-11-02 07:13:33)
  • 自認ストーム1 (2025-10-31 05:11:48)
    • ストーム1かなーやっぱりww 自分は思わないんだけど周りにストーム1に似てるってよく言われるwww こないだプライマーに絡まれた時も気が付いたら意識無くて周りに敵が血だらけで倒れてたしなwww ちなみに彼女もタマ子に似てる(聞いてないw) (2025-10-31 13:58:42)
      • 真ん中の文が厨二、、、 (2025-10-31 18:01:09)
  • プライマー「なんて残酷な・・・!地球人共を兵器の実験台にしただけやん!!」 (2025-10-31 18:25:42)
    • EDF「残酷じゃない。プライマー達を使って武器の実験をしているだけだ。」 (2025-10-31 18:28:22)
    • 10万年以上の時を超えて何やってんだよお前ら (2025-11-01 12:06:44)
  • DLC無しで各兵科一番安定構成ってなんだろ (2025-10-31 18:30:41)
    • Rならオーキッドに千鳥は確定 残りは狙撃手段とバイクかプロテクターだろうな (2025-11-01 00:21:03)
      • やっぱりそうなっちゃうか、、 (2025-11-01 09:55:00)
    • Wならファランクスorレイピアにマグブラ、ルミナスシールドを積んでおけば大体なんとかなる印象 (2025-11-01 10:45:47)
    • Rなら効率度外視でバイクで逃げて狙撃や(ノンアクの敵がいない方向に)エメロ撒いてれば大体は勝てるって感じになりそう (2025-11-01 16:35:23)
  • プロフェッサー「チーズバーガーにコーヒー、こりゃまた懐かしいな」 (2025-10-31 18:39:02)
    • P「テンション上がるなぁ。まるでテーマパークに来たみたいだぜ」(ノーツに銃弾叩き込みながら (2025-11-01 09:31:36)
      • プロフェッサー 昼メシの流儀!? (2025-11-01 12:07:59)
  • マクドナルドとEDFがコラボしたらどんなメニューができるんだろ?個人的には「プロフェッサーのチーズバーガー」しか思いつかん… (2025-11-01 02:21:43)
    • あ…タマ子のタマタマバーガーとかいいなw(木主) (2025-11-01 02:22:19)
      • そこは神卵バーガーとかにしたげて… (2025-11-03 19:05:19)
  • ミッション中に字幕が出るセリフじゃなくて戦闘中とか独り言的に隊員やプロフェッサーが話すセリフをまとめてるページとかってないかな?プロフェッサーって確か実弾の兵器に文句を言うよな汎用セリフがあった気がするんだけど (2025-11-01 02:42:27)
  • 全兵科の全武器を好きに使える(例:Wが空爆要請できる)としたら各兵科での最強はどんな感じになるかね。DLC武器はそもそも強すぎ便利すぎてそれだけになっちゃいそうなので本編武器のみで。 (2025-11-01 11:02:25)
    • 両手にフォボスを装備するフェンサー (2025-11-01 12:10:05)
    • 飛びながらカノン砲(の支援)ぶん投げるダバ子 (2025-11-01 16:42:07)
      • 功績値を考えるとC爆ダバ子が安定か? エレクトロンダバ子でもいいな (2025-11-01 18:59:16)
    • レーダー支援&高機動(マルチャ)の高高度orアーケインおふぇんふぇん (2025-11-01 19:03:02)
      • ……と思ったが、射程短めのアームハウンドのほうが化けるかもしれん (2025-11-01 19:03:59)
    • もう枝が既にそうなっているがどの武器だろうとFかWが使うことになりそう 全武器共有になるなら機動力が劣るRやAをわざわざ使う理由がないし。 強いて言えばA(Rより素の移動速度が速い)にレッグスケルトン付けたら面白そう (2025-11-01 19:08:17)
      • 慣性はウザイからRのプロテクターの方が良い。NINJAプロテクターで歩行速度は40倍よ。 (2025-11-01 23:22:46)
      • ビークルが呼べていて乗り換えミスが無ければaも似たような物だと思う、ただ初期要請出来なかったりコストが過去作に比べて高い物が多いけどね (2025-11-01 23:43:09)
      • 絶対R使うマンとかは居ると思われ (2025-11-02 00:24:43)
        • まぁこだわりプレイとか縛りプレイの類だな (2025-11-03 19:06:07)
  • ZEブラスターの連射力は60発くらいなのかな?←これってあってる? (2025-11-01 15:36:27)
    • 搭載弾数と稼働時間から逆算すると15発/sほどっぽい 実際の挙動を見ても旋回時等は明らかにブレイザーやマグブラより飛び飛びでレーザーが出ているのがわかる (2025-11-01 16:24:46)
    • もしかしたら処理軽減のために設置台数によって発射レートと単発火力を変えているとか? (2025-11-03 20:53:34)
  • 障害物の乗り越え機能についてだけど、使う時って建物に登るときとかの緊急性の低い時が多くて、戦闘中とか緊急性の高い時ほど機能して欲しくない様に思う。動作が止まるのが不便で、ジャンプボタンを押しっぱなしにしていると乗り越えが機能する様にするとかさ。 (2025-11-01 17:30:15)
    • Fのモーションは特に遅いから不意に発生させてしまうとサンダー待った無しの時も多くて無いほうがいマシだったりするんだよね... (2025-11-01 22:30:18)
    • 俺は緊急性が高い時が多いな。瓦礫や段差で止まってジャンプまでの短時間にやられる・間違って緊急回避を誤発動しやられるケースがほぼ消えた。一々振り向き地形と距離確認してジャンプの必要も減って戦闘中の隙も少ない。地形見る余裕が少ないアサルト連射中とか指一瞬離すだけで乗り越えは強い。長押しとかじゃこの素早さは難しいし、短いと回避したいときに難しくなるかもしれん。 (2025-11-17 05:55:19)
  • めっちゃ今更なことだが、EDFの次回作の侵略者の名称を考えるの地味に大変そうだな。(当時制作中のEDF5の侵略者名は「イミグランド」だったが、色々と危ないからか「プライマー」に変更になったりするし) (2025-11-01 20:14:04)
    • そういえば名前変わった時点でストーリー全部考え直したのかな。 (2025-11-01 20:21:05)
      • 途中送信...イミグラント(移民)だと6のストーリーとは全く違う物になってそうよね (2025-11-01 20:22:05)
        • 人類視点での「まるで地球環境を作り替えて住み着こうとしているようだ=地球外からの移民」の意でイミグラントの予定だったろうから、ストーリー変更は特にないと思うなぁ。製品版のプライマーも人類視点で「移民のための下準備(をしに来た者)」的な、根幹を変えずにすむ単語を選んでいるんだろうし (2025-11-01 23:00:15)
          • そうそう、名称はあくまで作中人類の視点と解釈なんだよね。人類は「敵は移住もしくは地球を手に入れる為に侵略してきている」と勘違いしていて(だから交渉なんて発想も出てくる)、それが実は違っていたと周回を重ねるにつれて次第に明らかになっていく。ミスリードさせるための叙述トリックめいてて面白いと思った。 (2025-11-02 04:54:21)
    • 実際、考えるのが大変そうというのは想像出来る。相手が悪であることを重視してもパーペトレイター(加害者)とかじゃ語呂が悪いし、凝ると今回のように別方向で引っ掛かりかねないし…。以降はインベーダー・フォーリナー・プライマーを使い回す形でどうでしょう。インベーダーは伝統の虫系、フォーリナーは機械系、プライマーはエイリアン系みたいな、敵の枠組みを示す名称として。 (2025-11-02 23:01:05)
    • いろいろ考えたぞ。 「ビジター」 (訪問者) その昔テレビで放送された宇宙人のドラマのタイトル 「トランセンダー」(超越者) 並行宇宙を飛び越える次元の勢力 「ガーディアン」(守護者) 人類の環境汚染に激怒した地底巨人。地上の人類を殲滅するために内部地球(アガルタ)からやってきた巨人軍団 (2025-11-03 00:19:42)
    • 「今回地球を襲う敵はインベーダー!👾公式サイト公開!」 どこかの掲示板「インベーダーって事だけど無印EDFリスペクトにしてはデザインが変。どうした開発?」「いや待て、ストーリー進めるまで分からないゾ」 と既知の名前を変なバズり方が襲う!…分からんけど (2025-11-03 08:27:03)
  • 👽️🐸🐜🕷️📞「本部、スキュラが臭すぎて戦闘に集中できません!撤退の許可を!」 (2025-11-02 09:13:27)
    • 設定上、カエルと裸コスモはスキュラと同時運用は出来ないんだろうな (2025-11-02 15:22:09)
  • 軍曹「最強の兵科は誰だ?フェンサーとか腑抜けた事ぬかすなよ」 (2025-11-02 17:42:38)
    • フ ェ ン サ ー (2025-11-02 20:42:08)
    • 【王者】ヘビーストライカー<<トルーパー(IR)<<レンジャー=エアレイダー<<プロールライダー<<ウンダバ<<ジェット(IA)<<トルーパー(IA)=タクティクス(IA)<<ジェットリフター<<バトル(IA)【最弱】   【超越者】フェンサー (2025-11-02 20:42:34)
      • やべ間違えた。訂正 << じゃなくて反対の >>ね (2025-11-02 20:46:40)
      • そこまで細かく区分けするなら陸戦兵とペイルウィングとエアレイドも入れようぜ (2025-11-04 12:45:21)
    • 中尉 (2025-11-02 23:20:34)
    • ベース228の山 (2025-11-03 00:36:11)
    • 科学者 (2025-11-03 03:11:43)
    • 最強の兵科などない、必要なのは諸兵科連合だ (2025-11-03 09:22:55)
      • 🐜🕷🐝🐸🐙🐟🦑👽👁<つまり我々フルアクこそ最強! (2025-11-05 19:18:07)
  • switch2にEDF5とEDF6が移植されますように…という願望の願掛け。PS4版もPC版も買ったがswitch2でも地球を守りたいんだ。EDF! (2025-11-03 17:34:07)
    • 欲を言えばSwitchにも、、、 (2025-11-03 19:16:45)
      • 木主:気持ちは分かるが…流石にEDEDFFスペックが (2025-11-03 21:43:26)
        • 木主:誤爆しちまった…orz 「気持ちはよく分かるけど、EDF5とEDF6をswitchに移植するのは流石にスペックが厳しいと思う」って書きたかったんだ… (2025-11-03 21:46:39)
          • だろうな…スイッチ2ならプレステ4くらいのスペックらしいので可能かと。7(仮)も出してくれていいのよ? (2025-11-04 19:54:39)
    • そんな暇あったら同期治してほしいわ (2025-11-03 20:20:40)
  • どれか一匹だけペットにするんだったら何がいい?俺桃ネイカー (2025-11-03 20:49:05)
    • プライマーごとペットにして地球征服するわ (2025-11-03 21:27:04)
    • アリでさえ人間よりもデカいからなぁ…家の内外を問わずスペースが厳しそうだ… (2025-11-03 21:48:43)
    • ここはペット持ち込み禁止だぞ。だれか注意してこい (2025-11-03 22:22:05)
    • 移動基地 (2025-11-04 02:29:21)
    • シールドベアラーに乗りたいな (2025-11-05 01:01:22)
      • ガシャンガシャンガシャンガシャン (2025-11-05 01:16:49)
  • 一番美味しそうな敵は? (2025-11-03 21:27:49)
    • 見た目だけでいえばネイカーだが、言うまでもなくアイツは機械だからな…見た目を考慮しなければやっぱりクルールかクラーケンかな。 (2025-11-03 21:51:07)
    • こ、昆虫食……ハイブとか蜂蜜出て来ねぇかなぁ (2025-11-03 23:22:35)
      • ブルーノかな? (2025-11-04 07:16:48)
    • おっきいダンゴの断面がチョコ菓子みたいだよね (2025-11-04 01:13:13)
    • 食用蛙は比較的メジャーな存在 (2025-11-04 09:28:37)
      • なお、元人間? (2025-11-04 13:37:44)
  • プロフェッサー、チーズバーガーがとても好きなのはわかるけどサイドメニューにこだわりとかないのかな? (2025-11-04 14:48:20)
    • ないだろ (2025-11-04 15:06:51)
      • 黙れカス (2025-11-04 16:30:59)
        • 🖕🏻( ◠‿◠ ) (2025-11-05 16:22:29)
    • オニオンリングだ ペプシコーラもつけるぞ (2025-11-04 16:31:57)
    • 漢ならサイドメニューもチーズバーガーだろ。 (2025-11-04 19:52:15)
    • チーズフォンデュだぞ (2025-11-05 01:18:52)
    • 妻の作るフライドポテトが大好きらしいぞ (2025-11-05 19:15:50)
  • テレポシップって一応自律してるっぽいし有人で稼働してるんかな (2025-11-04 22:06:51)
    • 遠隔操作くらいはしてるかもしれんが無人機じゃないかなあ 有人だったら前作転機の時点で中身バレしてそうだし (2025-11-05 02:00:59)
      • 待ち伏せで「俺たちに気付いた」みたいなこと言われてて何かしら行動様式はあるように見えるけどどうなんでしょ どこまでが無人判断なのか (2025-11-05 06:17:09)
      • 今更ながら今作コマンドシップだけ唯一搭乗員っぽいヘイズが出てくるけどアレは何だったのか…銀の人の代わりなんかね 5のときのコマンドシップにはいなかったし他のマザーシップにもいなかったのに (2025-11-05 06:19:20)
        • あれは周りで飛んでる砲台操ってるだけでしょ (2025-11-05 08:41:08)
          • サイコキネシスについて解説があったのはそういうことなんやろなって思ってる (2025-11-05 19:42:52)
            • えっあれって砲台自体はコマンドシップだけど展開稼働はコマンドシップの機能じゃなくて搭乗員(銀の人ないしヘイズ)のサイコキネシスだったって解釈なん!? (2025-11-05 21:54:36)
              • とする説を俺が信じてるだけ。銀の人が凄まじい超能力者(イカ以外で浮遊でき隕石などを操る)で、彼が居た時かヘイズが大量に乗ってた時以外しかコマンドシップは前線に出てきてない、あのタイミングで謎のヘイズを大量に出した理由を考えると一番しっくりくる解釈。 (2025-11-05 22:38:26)
                • 訂正。以外しか→以外は。ヘイズの登場に合わせてサイコキネシスの説明が入ること、ずっと月の裏側にいたのにヘイズが参戦すると前線に戻ってきてることからコマンドシップの運用には関係はあるかと。 (2025-11-05 22:42:18)
  • チーズバーガーに飽きたプロフェッサーが次にハマりそうなもの、自分的にはタコスだと思う。今思えば仕事しながら食べられるからファストフード好きなのかなぁ。 プライマーとの戦いが終ったら奥さんの手料理食べなよ。 (2025-11-05 03:22:53)
    • タコスぢからがあれば安心だじぇ (2025-11-05 19:43:45)
    • 今なら薩摩芋チーズブリトーじゃないかな (2025-11-06 01:25:19)
  • 「寒い…寒すぎる…!」「朝だけでもこれだけ寒いのに仕事中のウイングダイバーはずっとあの格好ってマジかよ!」 (2025-11-05 06:44:03)
    • 「似合っているぞ戦友!」 「!なだつやてっ装衣もに孫」 「おまえなら背中を預けられる。」 「レーションの味にはなれたか?」 (2025-11-05 15:10:14)
      • 転機にダイバーがいるとそれはいつも思う。ちなみに「孫」にも衣装ではなくて、「馬子」にも衣装だ。地球に来るなら、それくらい勉強して来やがれ。 (2025-11-05 17:50:48)
    • ウイングダイバーは特殊なプラズマフィールドで体覆ってるから平気なんだぞ(ガンダムにありがち理論) (2025-11-05 19:45:18)
      • ガイストGGGトライヴが新登場!ロックオン数9999体!!,ダメージ9999無量大数x9999無量大数!!!,爆破半径9999無量大数メートル!!!! (2025-11-06 18:07:07)
        • ロックオン1体で十分じゃねぇか! (2025-11-06 21:26:39)
        • 火星ごと滅ぼせるから実質人類側の勝利 (2025-11-08 13:24:44)
    • ネイカー「寒いと聞いて来ました ( ᐛ )パァ」 (2025-11-05 22:01:28)
  • Pの部下に江口さんが配置されたらPが名前呼ぶたびにチーズバーガー食べたくなってそう (2025-11-05 07:41:59)
  • 海原タマ子「聞いてください…私は女将を探しています」 (2025-11-05 12:35:23)
    • ???「そこに愛はあるんか?」 (2025-11-05 17:07:15)
      • 少佐「そこにAIはあるんか?」 (2025-11-05 18:02:33)
        • オペ子「そこに卵はあるんか?」 (2025-11-05 19:26:18)
        • そういえば5のあの少佐、自分をAIと呼ぶ高度なジョークかましてたけどもしかしてマリスの人格モデル… (2025-11-05 19:48:46)
          • 誰がマリス(悪意)なんて命名したんですか? (2025-11-05 21:50:10)
            • 名前に意味なんてないって言ったじゃないですか! (2025-11-05 22:49:50)
  • Ps5でセールしていたので購入予定です。とても楽しそうでプレイが待ち遠しいです。 (2025-11-05 18:04:03)
    • ちなみにシーズンパスとか全部あるバージョンにします。 (2025-11-05 18:09:28)
      • 今しがた買いました!! (2025-11-05 18:53:25)
        • ええなぁ (2025-11-05 19:23:54)
        • やったぞーっ!EDF!EDF! (2025-11-05 21:52:14)
        • あーくせすまっていーるーぞーぉ (2025-11-05 22:03:10)
        • EDFへとうこそ! (2025-11-06 03:29:33)
    • 5はプレイ済か? (2025-11-06 10:07:20)
  • (戦闘内容の評価システムとかはEDFにおいては野暮というか楽しみ方の多様性を狭めかねないのでそれは今は要らないんだけど、という前置きの上で)一回の出撃内容におけるいろんな要素の測定データとか見れたらコア層はもっと楽しそうじゃね?とか思った。なんか見たいのある? (2025-11-05 22:18:31)
    • 総移動距離、総貫通敵数、 (2025-11-05 22:23:19)
      • 同時爆破最大数、NPCのみの総撃破数、NPCのみの総被ダメージ、NPC総生還数、撃った弾丸数、とかそういうの (2025-11-05 22:28:39)
    • やっぱ敵種類ごとのその回の撃破数かな…オンは荒れそうだから置いといて、オフラインの画面分割時はそれぞれの結果が出ると張り合いが出て面白いと思う (2025-11-05 22:48:33)
    • ×今は ○未来永劫 (2025-11-06 09:09:22)
    • 出撃事じゃなくてトータルで、使った定型文の種類と回数 (2025-11-06 15:43:08)
    • 拾った箱の数かな? 色別で (2025-11-06 23:27:52)
  • リアルの友人と2人でEDF6やっているのですが、DLCが全然進まなくて…よろしければアドバイスお願い致します (2025-11-06 10:12:32)
    • 今はM7です (2025-11-06 10:13:44)
      • DLC1の (2025-11-06 10:14:30)
    • まず服を脱ぎます (2025-11-06 11:47:19)
      • 次に正座します。 (2025-11-06 15:11:49)
        • 最後に目を瞑って何がよくなかったか、こうしてみてはどうだろう?などと考えを巡らします。 (2025-11-06 15:13:16)
          • そして5分後に再出撃だ! (2025-11-06 15:13:59)
    • なんでここ来て攻略ページ読まんのw読んで駄目なら兵装APどの状況で負けたのかは伝えたほうがいい (2025-11-06 11:51:19)
      • 適当にアドバイスしとくと一匹ずつ釣り出すんだ、大型に当てると感知範囲が広いから大型から少し離れた青アリに当てて誘い出すといい 近寄ってくるまで攻撃は我慢しないとフルアクなるから気をつけてね (2025-11-06 11:58:09)
        • あと兵科がわからんが赤女王蟻相手は貫通つきで連射できる武器をおすすめしておく。飛ばしてくる岩ごと撃つと自衛になる。最初遊んだ時はこんなんm (2025-11-06 18:55:06)
          • 無理ゲやん思ってのに、今ではそこそこ安定が取れる。不思議だな(なんらかの攻略方法を会得したんだろうな)。がんばれ! (2025-11-06 18:58:17)
      • APわからん、難易度わからん、兵科わからん、武器の揃い具合わからん、あとリアル友人とオンでやってるのか画面分割でやってるのかでも変わる。アドバイス難すぎる (2025-11-06 21:29:47)
        • なんなら忙しくてゲームする暇がないせいで全然進まないのかもしれんしな笑 (2025-11-06 22:29:04)
    • あなたに適した難易度はイージーです。難易度をイージーに変更してください。 (2025-11-06 18:36:54)
      • おい!木主はまだdlc1だぞ! (2025-11-06 18:46:24)
      • 貴様ァ~~! (2025-11-07 09:44:32)
    • 本編に比べて敵の射程が伸びてるから短射程の代わりに強い系武器は避けたほうが楽かも inf前提で具体的にはオーキッドはつらい スレイドの開発を急ぐべき (2025-11-06 19:23:44)
    • 順繰り攻略にこだわりがないならDLC2の武器持ちこむのも蟻 (2025-11-07 02:34:54)
    • 状況を正確に報告せよ!一応「生物系は簡単に怯む。的がデカイのでアサルト振り回しやランチャー滅多打ちでも意外と削れる」「ビークルは被弾による速度低下やダウンがないので移動撃ちや狙撃がしやすいしアーマーの代替にもなる」「まっすぐ後退よりは回り込むような横移動」がどの兵科でも通用する大事な部分かな? (2025-11-10 23:52:29)
      • 皆さん返信ありがとうございます。 (2025-11-11 15:05:20)
        • オンラインでやっております AP (2025-11-11 15:06:39)
          • 私はエアレイダーを使っており、友人はフェンサーです APは私が6000で友人が8000です DLC2M19の武器を使っております。 何卒ご教示の程よろしくお願い致します。 (2025-11-11 15:12:36)
            • その情報だけでは装備は何かすらわからないので、やはりなんともアドバイスしようがない。どういう状況になっミッション失敗しているのか二人で分析してみたら? (2025-11-13 19:49:01)
      • 情報が欲しい!具体的な装備構成、大まかな作戦の内容、具体的に何を相手に苦戦しどこで失敗してる?もう超えてるかもしれんがM7ならシンプルにフェンサーが前線で盾構えてエアレは中~遠で単体高火力で小回り効くガンシップ系やテンペなど高火力武器を連続で当てるとかはどうだ?ヤバイと思ったらビークルに避難だ (2025-11-15 19:14:10)
  • 昨日Ps5でセールしていたので購入したものです。かなり面白いので、デジボク2も買いました!合わせてやってみますね。5,4もいずれプレイしてみる予定です。 (2025-11-06 19:22:14)
    • 先に5をプレイして欲しい。これだけは譲れない。 (2025-11-06 21:23:54)
    • 今からでも遅くはない、5からやってくれと言いたい (2025-11-06 21:32:08)
    • IRとダイバーシューターもあるぞ (2025-11-06 23:02:13)
      • 通信状態が悪い、聞こえないぞ (2025-11-07 09:44:56)
    • 前作(5)からの伏線を回収するストーリーが当時の日本ゲーム大賞で評価されたということもファンの記憶には新しい…どうせなら5からやるとそれも味わえて一層お得 (2025-11-07 00:06:16)
    • 面白いと思ってくれているなら、なおさら5を先にやった方が良い! まじで!本当に! (2025-11-07 02:28:41)
    • 届け…届けっ…届けっ!(君に届けより) (2025-11-07 11:08:30)
      • 5はpsplus エクストラで手に入れていたので、そちらをひとまずクリアまでしてみます。6にどう繋がるか楽しみです! (2025-11-07 17:41:27)
        • じっくり楽しんで欲しい。5でしか味わえない楽しみも多いからね。 (2025-11-07 21:49:34)
          • あとやっぱ、6の敵は虫が減って特殊なのが多いからシンプルにEDFを楽しむならやはり5からがいいな (2025-11-08 21:08:32)
  • アーマーが0になるとNPCの酸で溶けたり爆発で肉体欠損したりするグロ表現欲しいわ (2025-11-06 22:00:37)
    • 救助した瞬間何事もなかったかのように手足が生え揃ってそう (2025-11-06 22:26:00)
      • カエルも生えるやん? (2025-11-07 14:12:39)
    • CERO:Zになるがよろしいか?PSストアでCERO:Zデジタル版をダウンロードする際にクレジットカードでの決済を要求されるぞ。 (2025-11-06 22:43:58)
    • 謎需要すぎて一周回ってワロタ (2025-11-07 02:35:37)
    • NPCの酸とか、隊員はエイリアンだった……? (2025-11-07 08:02:24)
    • リバシュ撃ったら腕が生えてきたりするんかな (2025-11-07 12:40:22)
    • ブレード系の武器で誤射したら味方がスパスパ切れるのかな? (2025-11-07 18:48:34)
    • 敵が肉体欠損したりするのはいいが、NPCまでグロ表現が入るのは勘弁してほしいな…… (2025-11-08 19:00:25)
  • 初代と2をリメイクしようぜ酸泥?そろそろプライマー意外の勢力ともオンで戦いたくなってきた。なおギリオ/ギリオラはγ型がいるからリストラで...と思ったけどヤツらの上位種としてなら同時実装もありかな (2025-11-07 16:02:26)
    • ギリオとギリオラの大型種も参戦…「大きいねぇ!」\ちゅどーん!/ (2025-11-08 00:11:08)
    • 6と比べられて敵キャラが少ねぇとユーザーから文句言われるんだろうな。 (2025-11-08 01:19:40)
    • ギリオラとかいう、ハーデスト以上になると速度がオーバーフローして逆にプレイヤーから全力で逃げて袋小路でぎゅうぎゅうに詰まってたお茶目さん大好きよ(PS2限定) (2025-11-08 21:14:13)
  • 軍曹の部下が言ってたけどレーションってそんなに不味いの? (2025-11-07 23:30:51)
    • マズイってほどではないけど全体的に濃くて大味 (2025-11-08 03:34:31)
    • 国によって違うけど (2025-11-08 07:39:06)
      • 基本的に日本やイタリアのは美味しくてアメリカのは不味いらしい。合同演習の時とかに交換会をやると、交換レートが日本レーション1に対して米レーション5~8必要だとか (2025-11-08 07:41:10)
    • ネットの情報をまとめただけだが、昔の設計思想じゃ美味しいと必要以上に食べてしまう兵士が出るからワザと不味く作っていた。けれども食事の味は兵士の士気に直結するので近年はどこも美味しく作るようになってるとされてるな。 (2025-11-08 08:04:24)
    • MREは種類が多く、入れ替わりも激しい。具体的にどれか指定しなければ何も言えない。もちろん、米軍以外の戦闘糧食も多数存在する。 (2025-11-08 17:57:54)
    • はえー (2025-11-08 18:37:38)
    • 塩が足りんのです (2025-11-08 21:15:40)
  • 黄金船団BGM ドンドットット↑(ง ˘ω˘ )ว♪ ドンドットット↓(ง ˘ω˘ )ว♪ ドンドットット↑(ง ˘ω˘ )ว♪ ドンドットット↓(ง ˘ω˘ )ว♪… (2025-11-08 10:53:58)
    • おい!空を見ろ! (2025-11-10 10:01:04)
      • あれが…太陽の神です! (2025-11-11 20:23:38)
  • レンジャーの軽量プロテクターの逆で移動速度遅くなるけどダメージ軽減のある強化プロテクターあったら面白そう。サンドロなら移動速度1%でダメージ軽減90%みたいなトチ狂ったもの作りそう (2025-11-08 19:02:22)
    • デジボクEDFでそういう要素あるね。(あっちはダメージ軽減ではなく体力増加だけど) (2025-11-08 19:15:08)
    • ソロなら尖ってるけどマルチだとそれにガードポスト付けてビークルで運んだらデコイとして優秀すぎるしな… (2025-11-08 22:52:17)
      • 弾切れなし全方位90%カット、レイダーがガードポスト設置、レンジャー本人リバシュ両手、バックパックにZEブラスター。他メンバーが攻撃に専念できるから怖いものなしのぶっ壊れ (2025-11-09 19:41:36)
        • 流石に実装されたら効果時間や盾の様な耐久値等何かしらの阻害要素がかかると思う (2025-11-09 23:31:00)
          • アーマー95%カットでどうだろう。もとが10000あっても500になる。 (2025-11-10 22:13:59)
    • ものすごくアーマー値上げてそれ付けたい (2025-11-08 23:53:04)
      • ものすごくap上げたら無くても一緒と言う真理 (2025-11-09 12:25:21)
  • こちらブルックリンのジョエル。このエリアのプライマーは全滅した。現在隠れ家にDLCが身を潜めている。我々にはいきなりINFの覚悟がある。それを知っておいてもらいたい。 (2025-11-08 23:01:39)
    • おい!マリスに近づくな! (2025-11-10 03:01:57)
      • ???「…今のジョークは理解できましたか?」 (2025-11-10 23:36:20)
  • AIがアクションゲームできるようになったら一生野良オンできるんかな(魂なき兵士計画) (2025-11-09 07:30:22)
    • AIがゲーム買うから儂ら人間もいらんな (2025-11-09 17:06:59)
    • そのAIを動かし続ける莫大な電気代を誰が払うのじゃ。いや時代が進めばその問題も問題じゃなくなるのか? (2025-11-09 19:45:45)
      • ゼンシンマシンガールとかに出てくる発電機の棒を回す側に… (2025-11-10 00:53:13)
    • テストされてる フレンドがオンになってない人ためにとかでオンプレイをAIと一緒に出来るように試行錯誤されてる (2025-11-10 16:52:46)
    • AIエージェントだろ?ソニーが研究してるやつ。PS6に搭載されるんじゃね?PS5 PRO並に価格が高いハードになりそうだけど (2025-11-11 00:08:53)
  • コードNで発射台のミサイルが敵に破壊される表現がないのが惜しいよな。プレイヤーによる発射阻止ごっこもできるのに・・・。発射したい本部の通信に対してプレイヤー「断る」プレイヤー「撃て」みたいにできるのに・・・ (2025-11-09 22:51:15)
    • そういう【防衛目標】とかがなくて敵を全滅させれば勝ち、プレイヤーが全滅させられたら負けっていうシンプルさもEDFの魅力だと思ってるからいらないな。設定上は防衛目標だけど焼け野原にしても問題無し(例の卵工場みたいに)とかならアリ (2025-11-10 19:17:59)
      • 木主も発射阻止ごっこって言ってるから多分壊せるけど進行に支障がないものを想定してると思われる。せっかく作った発射演出を見てほしい開発の拘りかもしれない (2025-11-10 19:33:53)
    • タワーディフェンス要素かな?あればあったで緊迫感あっていいかもしれんが、尖った事を嫌う隊員もいるからなぁ..最後に散らばったアイテム拾いもできなくなるし (2025-11-11 03:22:54)
  • 酸泥「なぜいんしば勢は色々縛っても全クリしちゃうんですか??」 (2025-11-10 03:02:57)
    • マジレスすると、サンドロの調整が良く出来ているから色んな遊び方が出来るのである。非公式で作られてたミッションだと逆立ちしてもクリア出来なかったりする (2025-11-10 12:15:15)
      • 毎日八時間かけて製作し、金を取って提供している代物だ。高品質でなくては困る。 (2025-11-10 18:43:19)
        • バニラミッションは鏡のように磨き上げられているのだ (2025-11-11 08:18:00)
          • どれほどの研鑽を積めば、こんな領域に到達できるのでしょうか?まるで10年、いえ100年も作り続けているかのような。 プレイヤーは飽きるまで戦いをやめない。でも、開発もそうなんです。 サンドロットの存在こそが、EDFシリーズが存在することの証拠だといえるかもしれません。 (2025-11-11 09:39:58)
      • そうそう、どんなに初見「流石に無理やろ…」と思うミッションでもよく見れば手の届く解法が必ず見つかる。これほんとよくできてるよなぁって思う (2025-11-11 20:17:17)
        • インタビューから推測するに、無数の「やっぱり無理だった」ってミッションもかなり没になってそう笑 (2025-11-12 19:20:49)
  • いつもレンジャーでプレイしてるんですが、フェンサーってやっぱり難しいですか?敵が多いINFERNOになってくるといつも即死してしまうので…レンジャーでINFERNOってクリアできます?もっと強くなりたい… (2025-11-10 23:04:43)
    • レンジャーは敵との距離感とかどの敵を起こすとか考えながら戦わないと死ぬ (2025-11-11 00:59:59)
      • でも対応力があって、色んな戦術をとれるところは強い。インフェルノをクリアすることは十分にできる (2025-11-11 01:03:23)
        • wikim (2025-11-11 01:03:53)
        • ミスった。wiki見ながら色んな武器試して見るのがいいと思う (2025-11-11 01:05:19)
    • APと武器+プレイヤーのスキル+知識と練度、なのでどのくらいのAPか書いた方がいいかも。もしAP400位ならAPが足りなさすぎるのかもしれないし、AP8000位でフルアクしてるのかもしれないし… (2025-11-11 06:22:16)
      • いきなりinf挑んでる上級者かもしれんし…とか思うと下手にアドバイス出来ぬ気持ちに(笑) (2025-11-11 06:25:50)
    • クリアしたいのはレンジャーなのかフェンサーなのか (2025-11-11 13:52:44)
    • フェンサーも楽しいぞ。難しいけど (2025-11-11 17:13:03)
    • 俺もレンジャー専だけど、レンジャーのいいところは勝負の分け目が瞬発力じゃないところだと思うんだよな。だいたい負けるときは手先の技術じゃなくて戦略が悪かったって分かりやすい。フェンサーで突っ込んで死ぬのはザコ(操作が下手)だけど、レンジャーで突っ込んで死ぬのは無謀(戦略が下手)なだけというか (2025-11-11 19:48:22)
      • 装備構成と位置取りの考え方少し変えてみるだけで格段にミッションが楽になることもままある。これは俺がアホだっただけの例かもしれないけど、ザ・ビッグとかで敵釣ったのに毎回その後流れ弾が集団に当たってサンダーするの繰り返してたんだよね。 (2025-11-11 20:03:34)
      • で、初期位置から水平射撃するのがそもそも母集団ごと射線に入るから良くないんやと気づいたもんで、マップ右の高台に位置取ってから撃ち下ろす角度の射線で釣るようにしたら全然事故らずクリアできちゃった、とかね…。(こんなんでもAP4000で本編レンジャーINFクリアしてる) (2025-11-11 20:06:20)
    • 自分も最初は敬遠してたけど、攻撃(射撃)をL1R1にして(スラスター・ブースター)機能をL2R2にした上でPS系のデュアルショック配置のパッドで操作すると、実はかなり馴れ易くて簡単だよ。 (2025-11-30 04:14:28)
  • タマ子ちゃん!何が好き?たまごサンドよりもあ・な・た (2025-11-11 09:38:39)
    • 理解している。君の行き先は病院だ。ゆっくり休め。 (2025-11-11 10:24:54)
    • などと意味不明な供述をしており… (2025-11-11 11:35:01)
    • たま子と少佐でサンドイッチ、だと…!? (2025-11-11 14:33:33)
      • ※ただし少佐の見た目による (2025-11-11 14:46:10)
        • 少佐は綺麗なお姉さん立って (2025-11-11 17:13:45)
        • 拒否は認められません (2025-11-11 17:16:21)
      • 「たまごサンド」に少佐要素ないだろ。「たま」「ご」なんだからタマ子と伍長でサンドイッチだ。 (2025-11-11 20:12:51)
        • アナルホルンされるのか… (2025-11-11 21:43:22)
  • 次回作 マリスモード標準搭載(プレイ時間が短い人や下手な人は強制的にイージーを選択させられる、上級者は逆。またプレイ中にマリスからの煽りあり)※オプションでON/OFFできません (2025-11-11 11:38:16)
    • メスガキ暴言AIヒロインかあ (2025-11-11 14:02:45)
    • APが高すぎる人は強制的に初期体力とかか〜 (2025-11-11 14:35:34)
    • ノーマルやハードだったら逆に応援してくれそう (2025-11-11 17:15:43)
    • EASY全クリア「好きです」 (2025-11-11 17:58:42)
    • 途中送信ミス「………今のジョークは理解できましたか?」で上げて落としてくると見るかツンデレと見るか (2025-11-11 18:00:40)
    • 本編の長丁場もずっとマリスたんと一緒! (2025-11-11 23:54:12)
    • INFでクリアしたら帰還直前で輸送機が爆発するオチになりそう (2025-11-13 06:13:25)
  • 最終兵器に手を出すことに決めた…そう…連◯ン…こいつで俺は全武器に★を付ける。体感1年くらいupを見ていない、もう限界なんだよ… (2025-11-11 20:00:41)
    • 星なんて忘れて俺達と遊ぼうぜ (2025-11-12 11:30:16)
      • 街を守ることを忘れ、人(仲間)を守ることを忘れ、ついに星を忘れたEDF (2025-11-12 19:25:10)
        • ごめんなさい(木主) (2025-11-12 21:19:02)
        • BGM『地上の星』 (2025-11-12 23:36:44)
          • 思い~込んだら♪ 試練の道を~行くが~男のド根性♪ (2025-11-12 23:59:20)
            • 第七世代型の重いコンダラを送った。何も無いよりはいいだろう (2025-11-13 14:11:00)
      • ありがとう。しかし、★が付いたら戦力になれると思うんです。 (2025-11-12 21:21:15)
  • 翌日、ベース251で冷たくなっているプロフェッサーが発見され、ノブコブ吉村ととろサ村田は病院内で静かに息を引き取った (2025-11-12 17:48:35)
  • 11月21日にPS5デジタルエディションが安くなるようだが、この機会にハード乗り換えるか..ワイのPS4はアーマー稼ぎで、もう限界だ。 (2025-11-13 00:13:00)
    • PS5はいいぞ、ロード早くて静かで別世界。年金も出る(嘘) (2025-11-13 07:17:36)
      • あと本体が全然熱くならないんだよね。PS4でEDF5やってた時は1時間やっただけでかなり本体熱くなったけど、PS5で機兵大侵攻の無限放置稼ぎを30時間やってもちょっと温かいぐらいだったの確認した時は感動した (2025-11-13 22:34:45)
      • 音とか画質とかも綺麗になってるよね。4.1こんなだったっけってなった (2025-11-13 22:57:34)
        • え、俺は逆に5.6より4の方が綺麗に思うんだが (2025-11-14 22:13:38)
          • じゃあ5、6とやって久々にやったからか合点 (2025-11-15 00:40:28)
          • 一応5.6のほうが確実に画質が上がってるとは思う 個人的には綺麗になってうれしいよりも見ずれぇ!特にビルの倒壊演出!って思ってるが (2025-11-15 06:22:12)
      • 年金モデルだと!? (2025-11-15 21:44:32)
    • プレステ5でアーマー稼ぎはできるのか? (2025-11-13 09:01:33)
      • PS5でもPS4のゲームはできるので可能。 (2025-11-13 10:22:15)
        • 追記:PS4のゲームであればPS4用のコントローラーもそのまま使えるので連射機も同様に使える (2025-11-13 11:51:55)
  • 地球防衛軍のシミュレーションゲームやってみたいな (2025-11-13 08:48:34)
    • つ地球防衛軍タクティクス (2025-11-13 10:39:23)
      • ストラテジーゲームみたいな感じで (2025-11-13 11:03:54)
    • ガンガンAP上げれるのとディスガイアでガンガンステータス上げれるので、日本一ソフトウェアーにそのバージョン作ってもらうとか?その分野ならギネス記録保持あるほど得意なはずですから (2025-11-13 16:53:46)
    • D3Pの大爆死した江戸ゾンビを開発したランカースなら、リアルタイム・シミュレーションゲー作った実績あるからそこに頼めば?スクエニで発売されてたよなぁ ディオフィールド・クロニクルとかいうやつ (2025-11-14 00:26:54)
    • 同じバンダイナムコグループの縁でスパロボを開発しているバンダイナムコフォージデジタルズ(旧B.B.スタジオ)はどうかな? (2025-11-14 04:52:57)
    • 一緒に出撃して、隊員達に噂とかされると、恥ずかしいし…。 (2025-11-15 04:24:29)
      • そっちのシミュレーションか…あってもいいな。 (2025-11-15 20:05:57)
        • トゥルーエンドが気になるやつか (2025-11-16 00:21:44)
          • そうか…「あなたが…好きです」って台詞…そういうことか!ときメモの新作は舞台が地球防衛軍 (2025-11-16 12:02:03)
        • 傷心で爆弾(物理)が発生する軍隊 コワイ (2025-11-16 01:33:16)
        • ガンパレードマーチかよ (2025-11-16 01:56:24)
  • このゲームの蟻ってそんなキモいか? (2025-11-13 20:06:23)
    • 3でモブ兵士が昆虫キモォス!って1回言及しただけだな (2025-11-13 21:06:49)
  • 少佐「よろしい、ならば命名(ネーミング)だ」 (2025-11-14 04:51:10)
    • 本部「大仰な名前はやめろよ?絶対にやめろよ?」 (2025-11-14 18:32:24)
      • グレーターワイルドドラゴォォォン!!! (2025-11-14 19:22:39)
      • オペ子「あれが神です」 (2025-11-14 22:51:10)
  • 次回作ではAI制御のオートビークルを本編にも出してほしいな。え?あとから裏切るんじゃないかって?まさかそんな…w (2025-11-14 15:19:00)
    • ピースメーカー&ラブマシーン「やぁ」 (2025-11-14 20:14:14)
      • マリス解釈版も出そう (2025-11-15 00:36:43)
    • スカイネット「やあ、私は裏切らないよ」 (2025-11-14 21:13:23)
      • 焼却 (2025-11-15 20:12:26)
    • 「自立思考AIのロボットの暴走」「機械に破壊される人の街」「機械に蹂躙される人の尊厳」「救いはないのか...」 「否!」  「機械には機械だ!!」「世界の危機にあの最強ロボが立ち上がる!」 「ゼンシンマシンガール参戦!」 (2025-11-14 23:52:56)
  • 久しぶりにIRやってるんだが、6の仲間があまりにも頼りになる存在だということを強く実感したゾ (2025-11-14 16:59:25)
    • アップデート前のブラスト小隊は無能のカカシとか言われてなw デコイにもなりゃしねぇ (2025-11-14 23:18:35)
    • 敵のタゲが謎にヘイト式だから火力が低い味方は囮にもならないのがな (2025-11-15 12:24:22)
  • いつもレンジャーでプレイしてるんですが、フェンサーってやっぱり難しいですか?敵が多いINFERNOになってくるといつも即死してしまうので…レンジャーでINFERNOってクリアできます?もっと強くなりたい… (2025-11-10 23:04:43) (2025-11-16 01:11:39)
    • 追記。 (2025-11-16 01:12:27)
      • いまARMORは、やっと4000になりました。 (2025-11-16 01:13:21)
        • レンジャーでクリアできるのならレンジャーで!オンラインやとあまり突っ込んでいくのを最近避けてて遠くからライフルで打ったりとか…ミッションパックにでてくる青いイガイガとかわんさかでてくるともう即死ですね。女の名前でやると変なフレンド申請がくるので明日から男に生まれ変わります。 (2025-11-16 01:19:56)
    • まったく同じ木をわざわざ建て直して結局どんな答えが欲しいのかさっぱりわからん… (2025-11-16 04:25:26)
      • 上の枝でクリアできるって回答してる人いるのにね (2025-11-16 04:47:01)
      • これ答えが欲しいんじゃなくて自分の話聞いてほしいだけじゃねえのかなあ。だけどその自覚がなく、誰かが答えてくれるだろう質問という形式を無意識にとってるの。本当に答えが欲しかったら自分の状況をもっと説明するだろう (2025-11-16 07:14:29)
        • 枝1とかどんどん日記みたいなこと書き始めてるしな…最後のなんて知らんがなとしか思わんし (2025-11-17 19:34:44)
      • 中学生かもしれん (2025-11-16 07:24:09)
      • 上スクロールして見てみたら一言一句全く違わず同じ事言ってて草生えた 新手の荒らしかリング殴ってループしたか (2025-11-16 10:07:28)
        • 枝の反応が記憶と違うぞ!? (2025-11-16 12:01:51)
    • 高機動型フェンサーは修行しないと使えない (2025-11-17 01:27:51)
      • 使えないって程じゃないけどまあ難しい (2025-11-17 01:29:33)
      • ちなみにYoutubeでフェンサーがマジで上手い『大きな俺』さんって人の動画があるから参考にしたらいいと思う (2025-11-17 01:35:39)
        • 大尉「だが安心しろ。あの超人を参考に出来る時点でほぼ敵なしだ。気楽にやれ」 (2025-11-17 07:52:12)
        • よくブーストジャンプで上に行って上から攻撃してるところとか (2025-11-17 11:13:16)
          • ジャンプが切れた時の隙をスラスターで誤魔化してるところとか (2025-11-17 11:20:02)
        • 一切喋らない動画が多いのに、EDF愛がしこたま伝わってくるから好き。何使っても上手いし。 (2025-11-17 18:26:11)
        • ブラツイの練習には5の「黒幕」を進めてくれたのが本当に良かった。6で同じような練習ステージがあれば良いな。 (2025-12-05 15:18:17)
      • 高機動フェンサー検定(のミッション別動画になってる方)とかもいいぞ (2025-11-19 21:20:40)
  • 大尉の体位…なんつってwww (2025-11-16 11:13:59)
    • EDの誇りを思い出せ! (2025-11-16 15:08:57)
    • プロフェッサー「何度も繰り返しても、大尉の***(ピー音)だけは飽きることは やめやめ、プロフェッサーは愛妻家なんだ。男に現を抜かすわけないだろ! (2025-11-16 15:38:06)
      • ストーム1となら、或いは…いや…やめておこう… (2025-11-16 15:52:24)
    • 四つん這いになって並べ!クズども! (2025-11-16 19:48:22)
      • 人間ピラミッドは危険です、サー (2025-11-17 00:49:27)
      • 仕事はつらいか? いつか慣れる。気持ちよくなる。 (2025-11-17 03:46:49)
    • 優勢世界だと軍曹が大尉になってたな… (2025-11-17 01:25:30)
      • EMCの10%の出力があるらしい (2025-11-17 02:44:30)
    • 戦傷で要介護になったんだな哀れだ (2025-11-17 08:11:24)
      • 三輪長官かな? (2025-11-17 09:45:52)
        • ダンクーガの話は今関係ないだろ! (2025-11-17 19:36:26)
          • 三輪長官はダイモスですね。多分スパロボで記憶がごっちゃになってると思われ (2025-11-17 22:23:54)
            • ダブデに乗ってたしガンダムのキャラだろ (2025-11-18 08:26:58)
              • 三輪長官で検索すれば闘将ダイモスのキャラだと5秒でわかるよ。検索検索ぅ~ (2025-11-18 11:17:44)
                • 三輪長官は〇〇(ダイモス以外)のキャラっていうのは、ダイモスが原作だと分かってて言ってるネタやで。類似ネタだと紅月カレンはボトムズのキャラとか、タツさんはマイトガインのキャラとかいろいろある (2025-11-18 12:46:53)
    • す、すごい/// (2025-11-17 20:22:43)
  • 稼ぎで武器のLvは上げたいけどアーマーは上げたくないから、上昇値を設定で半分とか無しにできるといいぁ (2025-11-16 18:51:17)
    • アーマーは自分で縛れますよ。 (2025-11-16 20:10:13)
    • 昔は初期AP縛りやるためにアーマーを1つも拾わないようにプレイしてたりだな… (2025-11-17 07:48:28)
      • 初期APだから敵の攻撃が怖い…だけじゃなくて、アーマー拾ったらやり直しというプレイする度に毎回リトライポイントが変わるドMすぎる内容やね (2025-11-17 19:38:55)
        • 書いてから思ったけど今の仕様でこれやろうとすると無理ゲーやな…アイテム量が尋常じゃないから地下とかマジで詰む (2025-11-17 19:41:39)
  • 次回作出るなら「新要素」はどんなのになるんかね (2025-11-17 22:24:27)
    • レンジャーが死んだふりを覚える。 (2025-11-17 23:01:31)
      • スライディングも覚えて (2025-11-18 00:14:23)
    • 戦闘中に兵科切り替え (2025-11-17 23:16:30)
      • デジボクやんけ (2025-11-18 18:48:47)
    • NPC召喚の要請 (2025-11-18 00:04:24)
    • マジレスすると簡易的な武器のカスタマズとかほしいな、武器カタログスペックの覧にアタッチメント装備枠を設けて、倍率の高いスコープを取り付けたり、バースト機構やスタビライザーやアンダーバレルを取り付けさせたい。 (2025-11-18 02:32:10)
    • 【妄想】変形ビークル(戦車から人型ロボ)の登場や要請枠にサポートロボの登場かな、遮蔽壁を装備した自立歩行AIディフェンスロボや攻撃支援の自立歩行AIガンナーロボとか (2025-11-18 02:56:32)
    • プレイヤーから見て先輩/後輩、男/女の4パターンの中からPポジションのパートナーが選べるとおもしろそう。今作よりミッション総数が少なくなるとしても、パートナー参戦ミッションでは4パターンの台詞を楽しめる。 (2025-11-18 09:42:12)
    • 要塞での防衛戦。めちゃくちゃ巨大な敵とか終わりだよみたいな大群が来るのを要塞で迎え撃つ。あと、味方部隊(ストームチーム)の育成カスタマイズ。 (2025-11-18 13:06:33)
    • 優勢と劣勢の分岐みたいなの欲しいな。前ミッションのクリア状況で味方や敵の数が変わる。 1回優勢に傾いてクリアしたらミッション選択画面でボタン一つで切り替えとかでいいし (2025-11-18 15:38:36)
    • 回復、武器、アーマーに続く第四のドロップ要素『クレジット』でNPCの装備強化ができるようになるか、NPCの各種ステータス(体力、攻撃力、移動速度、弾速、連射速度、装弾数etc)をコスト内で自由にカスタマイズできる(体力爆上げで囮部隊とか、高威力低連射速度のライサンダー部隊とかに仕上げられる)機能の追加とか?でも「汎用性ありすぎて◯◯ビルド一強」とかになってゲームバランスも簡単に崩れるから駄目かな (2025-11-18 16:39:13)
    • レンジャーに新システム「ダッシュ」が追加。ケツがアップにならずに高速で戦場を駆け巡る事が出来るようになる (2025-11-18 20:50:57)
    • ランダムに出現するレア枠のエネミーで数十秒で消えちゃうけど倒すとアイテムを大量ドロップするやつ。ゼンシンマシンガールの運び屋みたいな感じで (2025-11-19 00:11:16)
      • それ系嫌いだわ。倒すとボーナスではなく倒さないと損をするって考えちゃう残念思考な人間なので…。オンでもタイミング次第で連携崩れる原因になりそう。 (2025-11-19 02:04:46)
    • 投棄されたビークルコンテナ、従来ならビークルがそのまま放置されている場面があり、敵の攻撃で破壊されることがあるので無敵判定のあるコンテナに代える。ただし中身はランダム、引きが良ければ要請できないレアビークルが出たりする。 (2025-11-19 03:57:08)
    • ハードのスペックアップに伴い暗い場所に光源が増えるかも?夜の街にはネオンの輝く看板や巨大スクリーン等が設置。地底では夜光虫の様に発光する巨大生物が登場。 (2025-11-19 05:06:11)
    • 【妄想】 転送装置のテクノロジーをEDFが解析し吸収して、遂にワープゲートを作れるポータル銃を開発する。入り口と出口を指定してワープ出来る様になる。機動力が乏しいエアレイダー専用 ビークルの必要性が無くなるのでポータル銃のリロードは重め (2025-11-19 05:45:24)
      • ビークルはレンジャーが貰ってくれそう (2025-11-20 01:10:39)
    • ①レンジャーは走りながら銃が撃てる。②女性レンジャーが登場してダッシュ中の現仕様も多くの (2025-11-19 13:04:06)
      • EDF隊員もニッコリ。①と②は両立しないけど喜ばれるのは①か。 (2025-11-19 13:05:36)
        • 悦ぶのは②ですが。 (2025-11-19 20:29:26)
    • ミッション中に小堺一機が乱入して何が出るかな♪何が出るかな♪とサイコロを投げ出す。そして出た目のビークルがその場でもらえる(ハズレあり) (2025-11-20 04:29:06)
      • これ真剣にギャグ目的のレスとして評価すると何点? (2025-11-20 16:17:35)
    • アイテム自動回収(爆弾投下) (2025-11-21 01:20:50)
      • 自動回収は真剣に導入を検討してほしい…荒廃世界エアレとか心が死ぬ… (2025-11-21 02:30:55)
    • エアレイダーの武器種類がゴチャゴチャしているので、要請ポイントが必要な武器は別のカテゴリに分ける。「支援要請」枠、こちらに空軍の攻撃支援武器を並べる。戦闘中の画面UIのデザインがフロムゲーのアクションRPGのアイテムショートカットキーみたいにして、そこに空爆要請とビークル要請を割り当てる。通常武器とは別枠 (2025-11-21 08:33:22)
      • 気になることがあるとしたら、現行の「空爆位置の指定を武器切り替えでキャンセルする」が出来なくなるから、キャンセル操作までボタン割り当てが必要な点かな? 射撃、切替、BP、ジャンプ、リロード、起爆、支援要請、ビークル、キャンセル。ボタン数はギリ足りるか…? (2025-11-21 10:51:35)
      • UIや操作、快適性の改善要求と、新作の新要素はなんだろなは全然違くね? (2025-11-21 14:37:42)
    • 特殊なジュワッをすることで3分間だけエルギヌス級になれる。なお、地底。 (2025-11-21 16:34:01)
      • ダバ子が大美人化 (2025-11-22 01:51:04)
        • なんかデジボク2でそんなん見たなあ… (2025-11-22 05:57:18)
    • レンジャーが緊急回避しながらグレネードを複数周囲にバラまく デジボク2のアーケルスなりきりセットだって?違うっス!ストゼロⅡのロレントのスーパーコンボッス! (2025-11-27 08:49:51)
  • DLC2のラスト、オンINF二人って現実的かな?フェーズ8で船壊す前に押し切られちゃうや (2025-11-18 03:28:50)
    • 兵科にもよるんでねぇかな 俺はレンジャーとエアレイダーの二人で半年間負け続けながら戦法組み上げて勝ったよ しかし体感エアレイダーがいるかどうかで結構変わると思う (2025-11-19 23:50:16)
  • エンディングでプロフェッサーが語ってる時のbgmって知ってる?どこかで聞ける? (2025-11-19 01:18:31)
    • ダメみたいですね (2025-11-19 14:04:09)
    • このWikiは開発者様を尊重してModも2次創作も無断アップロードも全部話すのは禁止だぞw (2025-11-19 17:42:43)
      • 最初と最後は当たり前だけど真ん中のは聞いたこと無いぞ (2025-11-19 18:53:12)
      • ついでに言うと壁抜けからエラー落ちまで各種バグも話すの禁止だな (2025-11-19 19:43:28)
        • それは君個人の見解のようだな (2025-11-20 07:26:33)
      • まーだ不貞腐れてんのかこいつ (2025-11-19 21:19:39)
        • 本当にねちっこいというか恨みがましいというか俺が正義だから他人が間違っているんだって人よな (2025-11-20 13:50:13)
    • マジレスすると、4527823999145で聞ける (2025-11-19 19:54:20)
      • ありがとうございます (2025-11-19 21:29:39)
  • バルガのファクター「プライマーこそが正義だ!」 (2025-11-20 09:05:50)
  • ガイストGのGってなんだ?略語は覚えられん (2025-11-20 10:38:42)
    • ガイストのGはガイストのGだ!ガイストは1+1で2じゃないぞ!10倍だぞ10倍!! (2025-11-20 11:26:33)
    • 開発者のタコ「Gだ。Gを付けろ。俺が組み立てたんだから俺の意見も聞け」 (2025-11-20 19:52:36)
    • グレイトのG、黒いあいつのG… (2025-11-21 01:34:37)
      • カサカサ動くGか、某有名怪獣のGか… (2025-11-21 20:01:26)
        • マークトゥー、あるいは死神と呼ばれるGかもしれん (2025-11-22 20:54:44)
  • 【悲報】友人の友人がプライマーだった。なんかケロケーロとか言ってるし…一体どうすれば (2025-11-22 14:28:25)
    • 見つけたら撃て (2025-11-22 18:21:02)
      • 何を言っているんだい?頭が一つ。目が二つ。手足は2つずつ。二足歩行。完全に人間と同じじゃないか。 (2025-11-22 18:39:48)
        • 観光で無いのなら出ていってくれ (2025-11-22 19:06:00)
    • A.ガンプラをあげる (2025-11-22 20:56:51)
      • ガンプラは自由だ (2025-11-22 23:24:23)
      • HG新ケロ〇ロボ? (2025-11-23 01:03:36)
    • 我々は隣人の隣人に相対するとき、どうしていたでしょう? (2025-11-23 08:32:13)
      • エアレイダー、空爆座標を指示しろ (2025-11-23 17:07:23)
  • ある時ふと「上級兵科のフェンサーをメッチャうまく扱えるプレイヤーってどんだけすごいんだろうな?」と思ってINFを初期体力で挑むフェンサー使いの動画を見たら……もう言葉を失ったね。「あんなに変幻自在に動けるん・・?」て言葉しか出んかったわ。うまい人って本当にすごいな。 (2025-11-22 17:33:18)
    • ほんそれ (2025-11-22 18:41:20)
    • 同じサイドスラスターとジャンプブースターのはずなのに明らかに動きが身軽だよな。「すげー俺もやってみよ」って同じ装備でやったら「え…全然身体重いんですけど もっさりムーブしかできないんですけど」「敵に照準合わないんですけど」となる (2025-11-23 08:28:26)
  • シールドベアラーって、呼吸してるみたいにすぅ……はぁ……って上下に揺れるモーションあるんだね…(ベアラー以外の敵全滅でプレイヤーに追従してるシールドベアラーに近付くと見れる) (2025-11-23 05:24:50)
    • かわちぃじゃねーか (2025-11-24 01:05:46)
  • そういやザ・シールドの時点でクルールとクラーケンとテイルアンカーの正確な再現に成功してるのにその後も自分解釈のそれらを続投させ続けるマリス筋が通ってねぇよなぁ!? (2025-11-23 08:31:01)
    • 広く周知されてる個体以外にああいうのもいるって現場の証言(なお正確さについては触れないものとする)から生成したものだから… (2025-11-23 09:54:01)
      • まあ頭マリスだからしょうがないよ (2025-11-23 13:17:11)
      • 一部のマリス製はこいつ砲兵アマガエルとか他の敵と混同してるな…というのがなんとなくわかるのが味わい深い (2025-11-23 20:24:47)
    • 証言を元に別の種類として存在してるとマリスは考えてるから別に続投しても共存させてもおかしくないのでは? (2025-11-23 19:54:53)
      • おかしくないけどマリスのことだからそういう建前でわざとやってる (2025-11-23 21:38:22)
        • 自分解釈の気に入ってそう (2025-11-25 01:29:07)
          • 難易度を下げますか?オススメはイージーです (2025-11-25 14:45:07)
  • 二人プレイなんですけどフェンサーでパーフェクトリフレクターで壁に背中当ててやったら黄金船団クリアできた (2025-11-24 08:56:04)
    • さすがだな(定型文)。よく気づいた! (2025-11-24 19:57:29)
  • ストーム1「プロフェッサー、EDFを題材にしたレースゲームを作れないか?」プロフェッサー「私は武器を作れるがゲームは作れない。そもそも私は科学者であってゲームクリエイターじゃない。仮にレースゲームを作れても『これはマ〇カーでいいでしょう』で終わりだ」ストーム1「ションボリ…(定型文)」 (2025-11-25 01:40:32)
    • 新作のマ〇カーは評判かなり悪いみたいだけどね… (2025-11-25 06:55:26)
      • 一方ソニックはかなり評判良いみたいね。自分で走れは禁句 (2025-11-25 07:05:42)
        • 言いたいことはそれだけか。EDFに戻れ。以上だ。 (2025-11-25 10:13:05)
          • やってるんですよ!必死に!その結果が今8周目なんですよ! ダイバーでかっ飛びして、レイダーで味方ごと爆撃して、今はこうしてフェンフェンの武器を育ててる!トロコンまでにどれだけやれって言うんです!何周しろって言うんですか! (2025-11-25 17:25:18)
    • 正直これはマ〇カーでいいでしょうは炎上しやすい人が言ってたら炎上してたくらいにラインいっぱいのセリフだと思う (2025-11-25 13:03:16)
      • 自虐風前フリなんだけど騒ぐ連中にとっては字面だけあれば関係ないからね (2025-11-25 17:29:07)
    • これはバッカスレースでいいでしょう (2025-11-26 01:17:19)
  • そろそろEDF7の情報が欲しいよ (2025-11-25 08:33:20)
    • 今回は悲惨だった。やつらは容赦がない。 (2025-11-25 11:28:02)
    • 登場する兵科は目を隠すバイザーを装備していたよ (2025-11-25 14:53:47)
    • 7なんですけど!地球の防衛・・・?してるんですけど! 嘘をつきました。ほんとはゼンシンマシンガールなのにね (2025-11-25 14:56:17)
      • 6のDLCが出た頃はEDFシリーズもはたちだったなぁ (2025-11-25 20:21:14)
    • Sp隊長「新作はいつ頃だ!?」 Sp隊員「聞いたことがあります。地球防衛軍7の開発を検討することを開始する予定があるかもしれないとの噂を」 (2025-11-25 20:21:55)
    • 下手するとスイッチ2で5や6出る方が先かもしれないな。 (2025-11-26 10:21:47)
      • そのときはスイッチ2ごと購入するよ (2025-11-27 22:39:44)
  • プロフェッサー「こんなこといいな出来たらいいな」 (2025-11-26 00:34:44)
    • ストーム1「空を自由に飛びたいな」 (2025-11-26 08:48:05)
      • プロフェッサー「ハイ!スカイハイ・コア!」 (2025-11-26 17:20:13)
  • WinUpdate(セキュリティパッチ (KB5068861) (26100.7171))入ってからEDF6含め3D系のゲームが低速化、か。 もううんざりだ。 (2025-11-26 13:11:38)
    • そらPC版はそういうところも含めて、だからね。安定を求めるならCS以外ありえない (2025-11-26 14:00:02)
      • よくCS貶してPC持ち上げるヤツがいるけど、本当にPCに詳しい人間ほどCSを薦めるのよな。あれこれ設定調整せずに済みアプリ落として起動するだけだし、何より「動作を保証するのがメーカー側」というのが大きい (2025-11-26 15:51:01)
        • 誰も何も言ってないのになぜ自分から派閥争いを始めるのか。荒らしなのだろうか。 (2025-11-26 18:13:57)
          • 安定を求めるならCS以外ありえない、に対してアプリ起動するだけだし動作をメーカー側が保証する、という同意のコメントなのに何で派閥争いがどうとか言ってんのこの人 (2025-11-26 18:55:21)
            • 横からだけど、「ヤツ」って言い方が引っ掛かったんじゃないかね。その「CS貶してPC持ち上げるヤツ」を刺激して争いを始めるというより始めさせかねないことをしてるみたいな。PC持ち上げる人とかより過激みたいな。いやわからんけど。 (2025-11-26 20:31:00)
              • 訂正。PC持ち上げる人とかより→PC持ち上げる人って書くより (2025-11-26 20:32:23)
          • 俺は別になんとも思わなかったが、これを見て派閥争い?だと感じるのは、他ならぬあなたが「そういう人」なのだろう (2025-11-26 19:01:36)
    • 追記しておくと: この低速化現象は不定期で改善したり再発したりする (2025-11-26 18:38:39)
    • OmenやNvidiaコンパネで、パフォーマンスを上げるようにしているものの...依然として解決には至らない (2025-11-26 18:39:58)
    • 色々ひっくるめたらCSでいいのかなって。難しいこと考えなくていいし。私はプレステ4(初期型)で十分以上に楽しめました。PCでもなくプレステ5でもなくても充分でした。 (2025-11-26 23:42:31)
  • 何度繰り返してもグラコロバーガーの味は変わらないな (2025-11-26 19:34:52)
    • 食うたびに味変わってたとしたらそれはそれで怖いだろ (2025-11-26 22:08:13)
      • いや待て。もしもあのグラコロバーガーすらまだ完成品ではないとしたら…ん? (2025-11-26 22:54:24)
      • わりと再登場するたびに小改良していることはあるぞ (2025-11-27 07:42:32)
        • キットカットなんて頻繁に食べやすいサイズにリニューアルされるしな! (2025-11-28 03:27:30)
          • カントリーマアム… (2025-11-28 20:20:53)
    • ちなみにグラコロとは薩摩の方言で「グラウコスぶちコロす」の略である! (2025-11-27 00:01:10)
      • (笑) (2025-11-27 00:06:26)
      • チェストグラウコス (2025-11-27 01:43:26)
      • 略しちゃったら方言とか関係なくなる気が… (2025-11-27 03:20:22)
    • グラサンで転がりながら食べると格別だよな (2025-11-27 00:31:35)
    • あなたに適したハンバーガーはチーズバーガーです。グラコロではなくチーズバーガーを食べることを推奨します (2025-11-27 06:38:51)
  • switch2で6が出るとして実際どれくらい快適に動くんだろうな? PS4では卵だらけの工場マップとか紙芝居になってたけど (2025-11-26 23:39:48)
    • 少なくともプレステ4と変わらないプレイ感覚なら、私はそれ以上は求めない。重くても落ちなければそれでいいかな。プレステ4で動く地球防衛軍の画質で充分な私は、スペックが同等らしいスイッチ2に不安を感じてはいない。5も6も出るだろうけど、新作であろう7がスイッチ2で出るんじゃないかって割と真面目に考えている。 (2025-11-26 23:56:49)
      • 期待というより、ただの願望です。なんかいまさらプレステ5買う気がしなくて。ただプレステ5(もしかして6?)専売なら、なんとしてでも発売日に間に合わせてみせる。EDFは敵(とはなんだろう?)に背中を見せない。はずだから (2025-11-27 00:05:46)
    • 快適性を気にするなら素直にPS5買った方がいいよ。俺今PS5版の後にPS4版のトロコン目指してるけど、やっぱロード時間が雲泥の差で、如何にPS5版が快適だったか改めて実感した (2025-11-27 01:47:39)
      • ロード縮むのは本当にデカいんだよな。数秒の差だったとしても100回出撃すれば数百秒の差になる訳で。 (2025-11-28 08:32:01)
        • 体験したら戻れないのかもしれないな。体験してないからps4(ノーマル)で十分だと思っている私。PS5で地球防衛軍遊ぶんだ…って思っていた時期がわたしにもありました。 (2025-11-28 17:06:47)
          • ちょうど今PS5値下げしたから買ってみるといい、海外じゃブラックフライデーでアホみたいに売れてるそうだ (2025-11-28 19:08:54)
            • プレステでは、地球防衛軍しか遊ばない私でも買う価値ありますか? (2025-11-28 19:50:17)
              • EDF以外もやればいい。ツシマにヨーテイ、スパイダーマ、ホライゾン、GT7、SIEだけでも面白いゲームは腐るほどある (2025-11-28 20:55:29)
        • フレームレートも高いしな。勿論EDF6だけじゃなく、自分が持ってる全てのゲームがロード時間短縮・フレームレート向上の恩恵を得られる (2025-11-28 19:07:44)
      • 巧みに購買意欲を煽る……これは本部の罠です!! (2025-11-29 11:00:56)
        • 来年からメモリーやらSSDが高騰するらしいから、今のうちにハード購入した方が得かもな (2025-11-29 14:48:41)
    • 新作の情報なく6で延命するのならDLC3、4と追加シナリオ出して欲しい所だな。別に5の追加DLCでもいいんだけど。 (2025-12-11 14:50:21)
  • マクドナルド「(グラコロを)買え。クソが」「今のジョークは理解できましたか?」 (2025-11-27 06:39:49)
    • ストーム1「?」 (2025-11-27 07:37:07)
  • めちゃくちゃ久しぶりに★ついてテンション上がってしまった。ちなみにlv14と18。まだまだ全部に★付ける道のりは遠いけど。 (2025-11-27 10:31:52)
    • 曹長「やるじゃないか!」 (2025-11-28 20:36:39)
  • おい!公式Xを見ろ! (2025-11-28 18:33:41)
    • ばかなばかなばかな! (2025-11-28 18:38:30)
    • 見てきた。EDFもここまで来たんだ…としみじみ。同時期公開の「楓」は世代的にはドンピシャだけど、劇中歌にカバーの楓流れるっぽいのがモヤモヤしてる。EDFは現在進行形で楽しんでいるのでこっちを観に行くことにします。 (2025-11-28 19:46:11)
    • 挑んでるミッションはM63「激突する平原」かな? (2025-11-28 22:29:48)
    • うお…!ストーム1が……ストーム1がプレイヤーに話しかけている!操作キャラはチャットボイスか断末魔しか上げないはず……!誰だ……誰が声をあてているんだ! (2025-11-28 22:32:27)
      • 昆虫です!巨大な昆虫です! (2025-11-28 23:13:26)
      • 俺は見たぞ…ストーム1だ。ストーム1が声を当てている…! (2025-11-28 23:13:54)
        • 知ってるか。あの人は演技も\上手い/ 声域の範囲で勝負したが歯が立たなかった。 (2025-11-29 00:17:52)
    • 地下にいる間に、映画の撮影でも始まったのかよ!? (2025-11-29 00:22:06)
      • バットエンドじゃないといいな! (2025-11-29 00:59:36)
      • 会社で習ったのは、ボディランゲージと発声トレーニングだけなんだ!主演を務められそうもない! (2025-11-29 01:10:23)
        • (ボディランゲージじゃなくてアピールモーションにすればよかったな……反省している(定型文)) (2025-11-29 01:11:43)
      • 本部「我々の出演はどうなっている?」 少佐「なんのことでしょうか」 (2025-11-30 13:01:00)
    • 我々が守った地球におかしな映画が爆誕したぞー! こんなん笑うわ (2025-11-29 02:08:53)
    • ロマンティックが大渋滞でJKが運命に抗ってキルビルする映画なら12日に俺はガンダムで行く (2025-11-29 02:58:40)
    • まずいぞ!近隣はどこも上映予定無しだ!地球防衛軍要素が必要なんだ…俺は上映される都心部に向かう…大丈夫だ、すぐに戻る。 (2025-11-29 09:10:17)
      • くそっ!1人で行こうとする馬鹿が多すぎる。命を捨てる気だ。人目をそらす!それ以上はする気はないぞ! くそっ!今回だけだ。友人のフリをして映画観賞に加わるのは。 (2025-11-29 10:02:43)
    • ヒロインが好きなゲームってだけに収まるわけじゃなさそうで気になり過ぎる。それにしてもなぜ地球防衛軍だったのか。家に帰れば、即地球防衛軍プレイする女子高生…いねぇよ!ってそれ俺っ!これが◯◯森なら普通過ぎてダメだったんだろうな。この映画きっかけでプレイヤー増えることも…ないだろうな。 (2025-11-29 11:46:33)
      • 興味を持つキッカケぐらいにはなるかもしれん。知らないよりも知られる方がいい…はず。 (2025-11-30 20:41:01)
  • 青アリの攻撃開始距離が知りたくて少し試したら緊急回避10回分くらいだったんだがこれ何メートルなんだ?1ころりん10mぐらい? (2025-11-29 09:55:02)
    • 15m弱くらい (2025-11-29 18:12:25)
      • (↑の続き)あんま正確に測ったわけじゃないけど多分14mくらいかな?2回ころりん+数歩で30mの塩梅 (2025-11-29 19:04:27)
      • ありがとう!!じゃあ攻撃開始地点は150m程か、タコ小隊所属の奴らの印象があったからもっと遠距離かと思ってたが単体は意外に短距離ですね (2025-11-29 19:47:48)
      • これを教えてもらったおかげでc90爆弾を設置する時に大体3ころりんって感じで無駄なく設置できるようになりました お前は俺の英雄だ!ありがとう (2025-12-01 19:32:08)
    • 青アリの攻撃開始距離は120m、青蜘蛛は180mだったはず (2025-11-30 03:12:47)
      • 凶悪極まる金アリですら90mだったんだから、そらあんなの追加した上で機動性&最上位レイピア・ファランクス以外軒並み理不尽弱体されちゃダバ子じゃまともにゃ遊べんよなぁ… (2025-11-30 04:21:06)
        • そもそも今回のダバ子の強みは前回とはまるで違うので意識を切り替えていくべき (2025-11-30 06:45:34)
          • DLC1時点でのダイバーの「従来とは違う別の強み」ってなんかあったっけ… (2025-11-30 17:07:58)
            • 上の人が言ってるのは過去作と比較しての話なんじゃ?それならブーストとか上位コアで(そのレベル帯にしては)消費の重い武器を使ったりとか色々変化してるし (2025-11-30 17:10:59)
              • その「別の強み」とやらが環境と他兵科に追い付いてないんじゃ結局理不尽弱体化なんよ (2025-11-30 17:25:56)
                • 上位ルミナス取ったら弱体要素なんて吹っ飛んだけどな、持続時間がリロードを上回ってるのは他ゲーなら調整ミスレベルだぞ (2025-12-01 19:27:00)
                  • 他兵科にはそれ以上に優秀な装備が多数あるからなぁ、まぁあんたがダイバー好きというのは否定せんけど (2025-12-01 20:55:25)
              • いや5との違いだよ。緊急チャージ速度が大幅上昇=ENを食う大火力武器(ライジンやグレキャ等)の連打速度が上がって中遠距離からの砲撃戦が強くなった、途中充填リロで主にマグブラ(DLC1だとFDX、本編ならデストも)の地位がとんでもなく上がってる、ルミナスという無限耐久盾も入手 5ではいかにENを切らさず飛び回るかが近距離戦だったが6では緊チャを積極的に活用するヒット&アウェイ気質に変貌している。 (2025-11-30 17:51:40)
                • それな、ベルスクどころかコンボ格ゲに苦肉の策でメガクラッシュという無敵切り返し無理矢理突っ込んだみたいに、バランス調整失敗したの認めて入れた窮余の策にしか見えんのよwフェンサーのあの無法が許されんだったら後から何度でもオンラインでパッチ当てられるんだからさっさと見直して戻せよ、と (2025-11-30 18:14:39)
                  • あっ反応しちゃいけないタイプの人でしたか (2025-11-30 18:26:22)
                    • まあ落ち着け。語調は荒いけど「思ってたんと違う」という不満はわかるよ。 (2025-11-30 21:12:57)
                • セイバーで叩き斬るのが楽しい。5では不可能だ。 (2025-12-01 09:33:01)
        • いやいやめちゃくちゃアーマー上げて、敵陣のど真ん中でセイバー振り回すという新しい遊び方がある。 (2025-12-01 09:42:29)
          • 普通につまらなさそう (2025-12-01 10:41:28)
  • YouTubeで見つけたけど地球防衛軍関連のコマーシャルって結構あるのね。俺は6のCMしかリアルタイムで見たことないけどみんなはどう?わ (2025-11-29 19:14:16)
    • 寿司は見た (2025-11-29 21:09:39)
    • フェンサー登場のが好き (2025-11-30 03:27:54)
    • エアレイ子 「私のオマタはカツシンボ」 「それをあなたがオイシンボ」 「もひとつおまけにパクリンチョ」   防衛戦隊地球レンジャーのPVは好き (2025-11-30 05:22:11)
  • サンドロってメカや兵器のデザイン・グラフィックがマジで一級品だと思うだけど皆はどのメカ・兵器が好き?自分はEDF6「ヘビーコンバットフレーム グラビス」やEDF5の「EMC」やEDF4.1の「歩行要塞バラム」やEDF3の「エアバイクSDL2」が特に好きだ! (2025-11-30 11:54:04)
    • 4からシュッとした姿に変わった5,6のコンバットフレームが好き 前のモデルもずんぐりむっくりで可愛いけど (2025-11-30 13:03:50)
    • EDFじゃないけど、グラングの泥臭い感じが好き。EDFで例えるなら戦車形態に変形するバルガみたいな感じ (2025-11-30 14:54:16)
    • ダロガ・バルガ・デプス (2025-11-30 18:15:44)
    • エイレンⅣの近未来感 デプスの足の動き バルガの肩とか足首周り (2025-11-30 18:44:50)
    • 全くの別作品で恐縮だがホライゾンの機械獣。サンダージョーとストームバードのデザインには脳を焼かれたわ (2025-11-30 21:00:34)
      • おまおれ (2025-12-01 02:28:31)
      • なんで全くの別作品を挙げたの?三国志パパス? (2025-12-01 20:50:46)
        • ぜったい一人二人はいるよな(笑) (2025-12-01 21:24:38)
        • そんなにいきり立つなよ、少しの脱線くらい大目に見ようぜ (2025-12-01 22:54:39)
          • じゃあ俺も脱線して語るぜ!やっぱキュベレイが好きだ。永野デザインはいいものだ。 (2025-12-01 23:11:18)
            • 言いたいことはそれだけか。EDFに戻れ、以上だ。 (2025-12-02 09:05:09)
              • そんなにいきり立つなよ、少しの脱線くらい大目に見ようぜ (2025-12-02 19:10:17)
                • ダメだ(定型文 (2025-12-02 19:43:47)
                  • そんな事だろうと思ったぜ! (2025-12-02 19:47:52)
    • (メカソラスとか言えない空気かな・・・) (2025-12-04 21:59:34)
  • 映画の話チラッと見ただけでよく分かってないけど、恋愛興味なしゲーマー女子に何でもいいからとにかく恋愛させるために色んなゲーム内男子が3次元化される感じ?我らがストーム1が当て馬にされるとか解釈違いです!(厄介ファン) (2025-11-30 15:55:34)
    • 最近流行のNTRか… (2025-11-30 18:41:12)
    • そういや人斬り抜刀斎っぽいのいたな… (2025-11-30 21:59:22)
      • いや…違った。ごめん。 (2025-12-01 09:38:57)
    • ストーム1さんにはもう相手がいますからね (2025-11-30 22:01:53)
      • ???「あの方のヒロインは私です!」 (2025-11-30 23:30:00)
        • EDFでBSS(僕が先に好きだったのに)を見ることになるとは… (2025-12-01 00:46:05)
    • (おもむろに武器を捨てながら)こんなんでいいのか!?こんなんでいいのかって聞いてるんだ!(アピールモーション) (2025-12-01 01:04:41)
      • 干物女子のメンターポジ…つまりストーム1はオビワン (2025-12-01 01:17:01)
      • 担当声優もちゃんと木島さんだったりするのかな (2025-12-01 08:50:24)
    • ストーム1もとうとう銀幕デビューか…地球を救った男だから当然の結果だな。 (2025-12-01 09:40:08)
      • なんせ人類の代表者なのだからな (2025-12-01 15:52:28)
        • 「きっと○○も~~なんだろうな、人類の代表者なんだからな」って世間からおかしな羨望抱かれてそう (2025-12-02 19:11:48)
      • 出世より生涯現役兵士なんじゃねと思ったが統幕じゃなかったか (2025-12-02 19:44:40)
  • プロフェッサー「エッホエッホ プライマーは未来の火星人って伝えなきゃ」 (2025-12-01 15:42:09)
    • オペ子「エッホエッホ卵形の宇宙船に神が乗っているって伝えなきゃ」 (2025-12-01 15:55:58)
    • 銀船団「エッホエッホ なんか一人だけヤバい兵士がいるって過去のプライマーに伝えなきゃ」 (2025-12-02 12:10:02)
      • ストーム1「エッホエッホ 過去改変しにきた船を出落ちさせなきゃ」 (2025-12-03 21:33:26)
    • マリス「エッホエッホ 難易度はイージーがおぬぬめって伝えなきゃ」 (2025-12-03 17:16:53)
      • 俺「エッホエッホ初期体力で難易度がインフェルノでもクリア出来るヤバイ奴がこの世にはいるって伝えなきゃ」 (2025-12-03 23:46:37)
      • ストーム1「エッホエッホ別にインフェルノでも問題なくクリア出来るって伝えないと」 (2025-12-04 09:04:20)
  • マリス「もう全員に死にゲーのように戦っていただきます。私自身もゲームバランスという言葉を捨てます。難しくして難しくして難しくして難しくして難しくしてまいります」 (2025-12-01 16:55:00)
    • 以降のステージはフロムソフトウェアを参考にします、難易度の変更もできません (2025-12-01 21:23:33)
    • ミッションの順番をランダムにします、リセマラは認めません (2025-12-01 23:49:07)
      • 出て来る敵もランダムで入れ替えようぜ! (2025-12-02 12:33:07)
        • 初回でペプシップを拝めるかもな! (2025-12-02 23:05:20)
          • 青女王蜂の群れかもしれない (2025-12-03 08:53:24)
    • 敵勢力に学習能力を搭載します。 (2025-12-02 06:19:35)
    • ストーム1「もう全員まるでゴミのように死んでいただきます。私自身も自重という言葉を捨てます。殺して殺して殺して殺して殺し尽くしてまいります」 (2025-12-02 08:15:11)
      • P「君を失った。希望も消えてしまった。我々は間違……」 (2025-12-02 19:52:06)
      • 軍曹「加減しろバカ!」 (2025-12-02 23:23:54)
  • オンで特定の部屋だけ「ルームに参加できませんでした」って通信環境の問題とかじゃなくて単純に部屋主からブロックされてる説もあったりする…? (2025-12-03 00:45:31)
    • でしょうね、ちなみに自分でブロックした相手がいる部屋にも入れません (2025-12-03 00:58:31)
    • 部屋はずっと残ってるのに参加人数増えてない場合は普通にバグだと思います (2025-12-03 12:32:46)
  • プライマー「チャンチャカチャンチャン、チャチャンチャチャンチャン♪ 戦況を有利にしようとリングで時間をさかのぼったら~ その場にストーム1がいました~ …チックショーー!!!」 (2025-12-03 00:58:01)
    • めっちゃおもしろ爆笑 (2025-12-03 05:55:54)
    • プライマーごときにコウメの技巧は真似できまい 無理すんな (2025-12-03 20:59:00)
      • 人類なら真似できるみたいな言い方はよせ (2025-12-03 21:34:35)
        • 人間にそっくりか? (2025-12-04 08:52:55)
          • 人間には似ても似つかない! (2025-12-04 09:29:21)
    • 大尉「チャンチャカチャンチャン、チャチャンチャチャンチャン♪ 強い精鋭が来ると思ったら~ 兵士でもないお前らでした~ …チックショーー!!!」 (2025-12-04 22:08:27)
    • モブ隊員「チャンチャカチャンチャン、チャチャンチャチャンチャン♪ 無線でポスト2の無事を確認したら~ F3が応答し全滅したとさ~ おいおいおいおい冗談じゃないぞ!チックショーー!!!」 (2025-12-04 23:37:47)
  • ねぇ、お前らくんは田舎のフェンサーと都会のレンジャー、どっちが好き? (2025-12-04 23:48:05)
    • 俺ぁ都会のフェンサーがいーな (2025-12-05 01:35:40)
    • 海辺のウイングダイバーがいーな (2025-12-05 08:37:26)
      • 基地を通過し、海岸に帰還してください。任務お疲れ様でした。 (2025-12-05 09:16:55)
    • 田舎は遠慮なく爆発物をぶっ放せて都会は味方が多い。俺はオペレーターとしてぬくぬく安全な所から観戦したい (2025-12-05 12:32:48)
    • フェンサーなら熊に勝てる!! (2025-12-06 03:11:01)
    • 高速で飛行して自滅しない擲弾兵とか最悪すぎる (2025-12-07 08:27:45)
  • みんなのためにケンタッキーを買ってきた大尉「集合しろクズども!食え!」 (2025-12-05 17:52:43)
    • 軍曹「勘違いだな。クリスマスの主役はケンタッキーじゃない。ケーキだ」 (2025-12-05 18:46:19)
    • オペ子「聞いてください。鮭を探して……鮭を探している者がいます。きっと信じたいんです。鮭を食べればクリスマスに勝てる、と。そう思い込めば、生きる希望を持てます。なんの根拠もないのに…」 (2025-12-05 23:23:55)
      • 本部「待ってくれ。クリスマスに勝ったとしても、さらに未来から敵が送られてくる。そういうことか?」  P「そう。さらに10年後か100年後のプランナーがバレンタインを作り、送り込んで来る。やつらは勝つまでやめない」 (2025-12-06 00:20:44)
  • この放送の後、ドローンの攻撃により彼女ができる。 (2025-12-06 09:09:05)
    • くそっまずいぞ…地上は陽キャに支配されている…恋愛は陽キャのものだ、オレ達は生かされているだけに過ぎないんだ! (2025-12-06 09:30:57)
      • 彼女がいるんだ。俺は地上へ行く! (2025-12-06 23:32:00)
    • 幻覚でも見せられるのか? (2025-12-07 00:21:07)
  • 今更ながらSteam版の壁抜け方法を見つけたんですがここに書いてもいいもんですかね。(探しても見当たらなかったのでまだ見つけられてないor知れ渡ってないと思うんですが) (2025-12-06 12:42:39)
    • 基地のシャッター以外でやり方あるなら教えていただきたい (2025-12-06 13:47:23)
      • 基地のシャッターのではないです、ビルの壁などを抜けられます。 やり方を書いていきますね。 (2025-12-06 16:13:32)
      • (1)壁に向かって立ちます。(2)真下を向いてリムペット設置。(3)ジャンプして(ジャンプ中に)アピールモーション。(4)着地して(アピールモーションが続いている間に)リムペット起動。 以上です。 (2025-12-06 16:15:11)
      • 補足1:アピールモーションの種類は何でもOKです。 補足2:PS5版では無理だった、基地内の隔壁の横の柱(?)も抜ける事ができます。 これで本編M1の演習中に基地内を散歩する事も可能となりました。 地上への出口の前に見えない壁があったりなど、PS5では見られなかった光景もあります。 補足3:洞窟ではジャンプしてアピールモーション後、着地前に起爆することで抜けられる壁もあります。 (2025-12-06 16:18:14)
        • 訂正。 確認してみたらPS5版でも基地の隔壁横の柱抜けられましたね……。 (2025-12-06 16:35:32)
      • 念の為補足。 リムペット起動時に「真下を向いている」事が必須ですので視点は変えないようにしてください。 (2025-12-06 16:20:02)
    • ずいぶん勉強したな…まるで壁抜け博士だ (2025-12-07 06:11:45)
    • 動画を拝見した。感謝する(定型文)。ここだとlogに残るとはいえ流れるから、よかったら動画の概要欄にもこの解説を書いてくれるとありがたい (2025-12-07 17:22:50)
      • 動画説明を追加しました。 他に書いておいた方が良い事があれば指摘ください。 (2025-12-07 20:37:41)
        • というかそもそもこのwikiは動画貼るのアウトだったはず (2025-12-07 22:48:22)
          • そうなんですか。 一応「利用・編集について」を確認したのですが。 問題があるようでしたら該当コメントは削除してください。 (2025-12-08 00:04:16)
            • まあ規約以前にそもそも普通は貼らないんだけどね、じゃあ俺もいいだろって宣伝目的で貼る人とか出てきちゃうこと考えて (2025-12-08 11:05:45)
              • 世の中の人間全てが貴方のように「Wikiにコメントする際普通は~」と語れるほど慣れ親しんでいる訳では無いことに御留意頂けますと幸いです。 (2025-12-08 12:11:41)
                • これを機に覚えて頂けると幸い~ (2025-12-08 12:55:13)
                  • まあ純然たる攻略の参考動画とアフィカスのゴミ動画なんて普通は混同しないからな (2025-12-08 14:46:03)
                    • だから普通じゃない人がトラブル起こす理由や原因作らないようにって話じゃないの? (2025-12-08 18:50:53)
                      • 荒らしは通報して削除なり規制なりすれば良いので存在しない前提で問題ない (2025-12-08 18:55:43)
              • 編集相談板の過去ログまで把握して判断しろってのも酷な話。議論的には動画の掲載は否定意見が多かったのに「利用・編集について」に掲載されていなくて暗黙の了解で通ってるの良くないと思うわ (2025-12-08 18:00:49)
                • それはほんとそう。編集掲示板すら管理人滅多に出てこないんだわ。だから向こうで長々議論されて答え出ても反映してくれん。管理人も忙しいだろうけど放置多すぎる。 (2025-12-08 18:22:14)
  • 今年のクリスマスプレゼントはスピードスターかエクストリーム・アシッドガンがいーな (2025-12-07 00:23:26)
    • 擲弾兵の大群だ! (2025-12-07 09:18:50)
    • テンペストを要請する! (2025-12-07 11:48:26)
  • edf6の台詞を英訳した後に再翻訳してみ (2025-12-07 11:08:37)
    • 地球は邪悪な神々に支配されており、私たちはただ生かされているだけなのです。 (2025-12-07 11:19:02)
      • いきなり落ち着くな (2025-12-08 21:59:56)
    • 賢い人が既にそれを考えていました。諦めてください。 (2025-12-07 14:12:45)
    • バカ、バカ、バカ。 (2025-12-07 19:56:54)
    • 分かりました。病院に行くんですね。少し休んでください。それだけです。 (2025-12-07 20:01:04)
      • 参謀が少佐になってて草 (2025-12-07 20:50:29)
    • !FDE!FDE!FDE (2025-12-07 22:05:57)
    • 機械翻訳の精度上がったなぁ。エキサイト翻訳で爆笑した時代を思い出す (2025-12-07 22:49:42)
      • なお公式の翻訳はエキサイト水準らしい… (2025-12-08 12:44:50)
    • 我々は文化、<讃来歌(オラトリオ)>や肌の色の違いを乗り越え、刹那の社会を築いて————そして、預言書に記されし時が来ました。今度は、生まれた星を食った巨大なドラゴンの違いを乗り越える時です。其なるものが可能であるイデアは、過去のヒストリウムが物語っています(エダローア聖典より抜粋)。 (2025-12-08 01:39:46)
      • かつて、帝国士官学校で委員会を運営していた我々は隣人と相対する時、どうしていたであろうか・・・?銃や爆弾?それほどの呪物(もの)を使った神々のお告げはないはずです。神々の語り。かつて元老院の議員を暗殺した罪で囚われていた我々は常に拳での語り合いでメインクエストを解決してきたはずです。勇者の息子を託された今回も、きっとできます。 (2025-12-08 01:40:03)
      • 対話オバがキリストみたいになってて草 (2025-12-08 11:21:52)
      • ノムリッシュ翻訳じゃねえか! (2025-12-08 15:56:36)
    • 私は漁師の息子です。海は… (2025-12-08 19:11:02)
  • ベアラーのシールドの内側にZEブラスター投げ込んでやろうと思ったらバリアにペタってくっ付いて草 (2025-12-08 01:43:28)
    • 確かスピードスターは中で跳ね返るぞ (2025-12-08 11:22:44)
      • スピードスターを一番楽しめそう (2025-12-08 18:24:40)
      • スピードスターはまだ分かるけど、ぽーいって投擲されたセントリーが抜けられないのにビュンビュン飛び回ってるフェンサーが抜けられるベアラーの速度判定(低速のものは遮断されないらしい)どないなっとんねん(野暮) (2025-12-08 21:55:03)
        • そうじゃない(定型文)、セントリーの三脚のセンサーが精密すぎるんだ。 (2025-12-09 01:11:26)
          • つまりベアラーくんは「ヨシ!」ってガバガバ通してるんだけどセントリーの方が「ここは設置できる場所だ」って判断して展開しちゃって結果的に通らないってことか (2025-12-09 04:30:03)
            • えぇ…あれ自力で浮いてるんだ… (2025-12-09 10:02:57)
  • 今更気付いたんだが、M145リング破壊作戦前篇にストーム2じゃないレンジャーチームがいて、なんだろうと思ってたんだが、サイレン相手に果敢に戦った偵察チームなんだなこれ。M106の陽動作戦にも参加してたし、実力を買われて精鋭部隊になったんだろうか。 (2025-12-08 02:31:23)
    • 刻の天秤にいたのも同じ⋯? (2025-12-08 12:45:33)
  • プロフェッサーって本当にいいキャラですよね。グラウコス倒す時に絶対に君を殺させない、って言われてじーんとしちゃった。 (2025-12-08 08:43:12)
    • ほんそれ (2025-12-08 11:29:54)
    • あえて悪く言えば6からのポっと出のキャラなのに、ちゃんと相棒感あるの凄いよね (2025-12-08 12:04:19)
      • キャラsageしたいわけじゃないけど、タマコより相棒感あるのすごいよね。ストーム1の代わりに泣いたり怒ったり悲しんだりしてくれるプロフェッサーが大好き。 (2025-12-08 13:15:25)
      • 6から急に相棒感覚えるほど一気に出てきた影響でストーム隊やオペ子が空気になったのが弊害か。とはいえそれは5とは別作品だって感じさせる意味合いもあるか (2025-12-08 18:28:38)
        • きっとあの後ストーム1とプロフェッサーはキスしたに違いない (2025-12-09 19:03:08)
          • タマコ「あなたが、好きです」 ストーム1「なんか言ってるぜ、あいつw」 プロフェッサー「ふふw」 ふたり「…………チュッ」 (2025-12-09 20:06:34)
            • あなたの家族は生きているから浮気は許されないはずです!!👉👉👉 (2025-12-09 23:59:55)
  • 漁師の息子(マリスの解釈) (2025-12-08 19:11:28)
    • 兄弟船好きそう (2025-12-09 01:24:39)
      • 姉妹丼に見えた (2025-12-09 17:56:13)
    • 目撃者は1名のみ……ネブラスカの漁夫です。 (2025-12-10 06:05:59)
      • 殉職した息子の最強の姿を想像する父に泣いた (2025-12-11 18:34:37)
      • 自分で書いといてアレだけどネブラスカに海ねぇわ⋯ (2025-12-11 21:13:41)
        • ネブラスカ(マリスの解釈) (2025-12-11 21:14:19)
  • 指揮官「NTRでエルギヌスの脳を破壊する。」「NTR、前進して部隊の前に展開しろ。各員、NTRを援護。」 (2025-12-09 02:37:13)
    • NTR? 何の略だ? 略語は覚えられない (2025-12-09 08:24:37)
      • Ne・Tf・Rixだ。 …LRが違う? 一夜限りのバーナーだ、気にするな。 (2025-12-09 09:29:09)
      • 納豆ラーメンだ (2025-12-10 00:48:30)
      • Nuclear Thermal Rocket(核熱ロケット)だ 原子炉の熱で推進剤を膨張させて噴射するらしい (2025-12-10 21:30:48)
        • まさか脳を焼き尽くすのか!? (2025-12-13 14:12:05)
    • 「くそっ!せめてBSSがあれば…」「BSS?」「新型の兵器だ。個人用だがNTRの15%の出力があるらしい」 (2025-12-09 23:55:21)
    • エルギヌス「うろたえるな!俺達の脳はNTRを防ぐ!」 アーケルス「駄目です!うわあああああ!助けて下さい!うわあああああ!」 (2025-12-10 01:03:35)
    • 熱い! NTRの熱だ! (2025-12-10 15:19:47)
    • 新兵器が使われたらしい!エイリアンは戦う前から弱り切ってた! (2025-12-13 18:59:58)
  • 贅沢言わないから、スタシトパとヘルダイバーズとウォーハンマーとコラボして欲しい。 (2025-12-09 15:14:12)
    • スターシップトゥルパーズとは既にコラボしただろいい加減にしろ!なお (2025-12-09 15:19:30)
  • プレイヤー同士で戦ったらどの兵科が1番強いんだろ (2025-12-09 23:22:42)
    • フェンサー   (終) (2025-12-09 23:43:28)
      • レイダーでトーチカ置いて撃ってれば勝てないか? と思ったけど、盾出されたら終わりだな。盾削れたら逃げ回ればいいし。こりゃ勝てねぇわ (2025-12-10 00:52:04)
    • プレイヤー同士で戦うにはあまりにも禁止カードが多すぎるんだよな (2025-12-09 23:57:14)
      • レベル制限を導入してみたらどうだろう。装備はLv10までとか、逆にLv0だけとか。 (2025-12-10 01:20:35)
    • 歴代ナンバリングの兵科だったらEDF3Pのストーム1かな?マキシマム・パラライザーでプレイヤーの動きを止めて、ジェノサイドガンぶっ放せばいい (2025-12-10 06:22:37)
    • 多重ロックオン装置LX装備したレンジャイじゃねーの。リロード1秒未満のミサイルの雨はフェンサーでも逃げきれんでしょ。まぁフェンサーからもフェニックスが飛んでくるけど。 (2025-12-10 07:33:29)
    • エイムが良ければライサンで一発よ。盾とかビークルとか無い限り (2025-12-10 10:40:12)
    • 対戦あった時はスナイパーライフル一強だったよ なんせ開始前から高速連射(連打)してれば開始したとたんスナイプで開始すぐ勝利だから (2025-12-10 11:11:49)
    • HP10万、装備自由、お互い400m離れているという状況でよーいドン。 (2025-12-10 12:27:01)
      • ガイストなどの誘導系武器で相手を回避に集中させている間に上空までたどり着いて自由落下で接近後にレイピアで相手の周りを動きながらハメ攻撃で封殺するウイングダイバー。 (2025-12-11 14:56:43)
    • プレイヤーは敵と違って豆粒みたいに小さいから遠いと爆発物か誘導兵器じゃないとほぼ当てられん フェンサーの盾はダウン属性のある攻撃は360度防げる 以上のことからガン逃げしながらフェニックス垂れ流すフェンサーが最強かと (2025-12-10 18:26:38)
      • 無理じゃね。エロメイドが全弾当たったと仮定すると与ダメ10864、ファルコンが10188、TFが30510。一方でぬタワーシールドは耐久21728でリロード15秒。普通に盾壊されてミサイルで蜂の巣されるよ。 (2025-12-11 07:05:13)
        • 全弾って事は多重ロックオンありだろ?ならF側はタイガー(ダウンハメ対策)&レーダー付けてアームハウンドとかの着弾が早いミサイルを1発当ててとりあえず転ばせれば良い。そうすれば後は両手で交互にアームハウンドで転ばせ続ければRは一歩も動けずハメ殺しになるかと。 Rがダウンハメを嫌って対爆スーツにするならお互いミサイルは1発ずつの勝負だしそれこそ盾構えながら足速くてフェニックス垂れ流せるFが圧倒的に有利 (2025-12-11 08:21:38)
          • てか今気づいたけどパフェリフあるじゃん。前哨基地やディロイミサイルの挙動を見るに反射されたミサイルはその場で即消滅するからパフェリフ構えてるだけで全部無効化出来るな。R側は地面にロケランを撃って爆発に巻き込むくらいでしかダメージを与える手段が無いが、上の葉で言った通りFはアームハウンドでハメるか、対爆スーツ持ちならフェニックスで火力勝ちすれば良いし (2025-12-11 08:37:40)
            • めんどくさい奴だな、最強厨は高校と共に卒業しとけよ (2025-12-11 09:22:54)
              • このコメント殺傷力高すぎて好き (2025-12-11 09:36:14)
                • お互い煽らずに議論しているところにいきなり人格攻撃しながら混ざってくる人が好きなのか・・・ (2025-12-11 11:17:41)
              • 最強は誰?って最初に言い出したの木主なんだからまず木主に言えよ。論破されたからいきなり冷笑系気取って勝ち誇ってんのキッツ 中学生かな? (2025-12-11 11:02:00)
              • 最強は誰って木に⚪︎⚪︎が最強と思うって話しているところにめんどくさい奴とか言いながら首突っ込むんで来るのはめんどくさすぎて草 自己紹介かな? (2025-12-11 11:05:42)
                • この顔真っ赤にした反応こそが殺傷力の高さを物語ってるな (2025-12-12 11:58:25)
                  • それはそう、だが攻撃するのはプライマーだけにしておけ (2025-12-12 12:45:16)
          • FORK-Z20 (2025-12-11 09:15:06)
            • つパーフェクトリフレクター (2025-12-11 11:07:28)
  • 12/12 10時 俺はストーム1に会いに行ってくる。地球防衛軍目当てで映画見に行く酔狂な奴は俺以外いるかな… (2025-12-10 10:37:42)
    • あれって本当に出てくるの? (2025-12-10 10:41:19)
      • ゲーム画面どころか「謎の兵士」って役者までいたような⋯ (2025-12-10 15:51:12)
        • あれ、一部で流行ったらしい韓流の「愛の不時着」のパロディだと思われ。 (2025-12-10 17:44:54)
      • ストーム1が画面から出てくるならアツいな。 (2025-12-10 17:45:50)
        • 来ーる♪ きっと来る♪ きっと来る♪ (2025-12-11 01:44:47)
          • 勘違いしてる奴めちゃくちゃ多いけど、Feels Like HEAVENの歌詞は「来ーる」じゃなくて「Oooh きっと来る きっと来る 季節は白く」だぞ (2025-12-11 06:54:42)
            • 今更そんな情報が何だと言うんだ! (2025-12-11 16:46:30)
            • Ooohに聞こえるようになってサンダーした (2025-12-12 00:43:50)
  • ストーム1「俺は誓ってフルアクはやってません」 (2025-12-10 19:46:05)
    • オンラインで誰も何もしていないのに突然フルアクになる現象、聞いてはいたが初めて遭遇したわ。 (2025-12-10 23:45:58)
      • 罠です (2025-12-11 12:47:57)
  • さっき最終ミッションで銀船が第二形態になった直後に側面の砲台がいつもより白く光ってたんだけど、これは砲台が出現する時のエフェクトかな? (2025-12-10 23:08:27)
  • マリス「オペレーターが人間だともうイヤーだのタマゴだの感情に左右されてしまいダメですね。以後感情に左右されず理性的な私がオペレーターを務めます」 (2025-12-11 06:27:51)
    • IT管理部「消費電力を抑制するため、動作クロックを制限しました」 (2025-12-11 12:47:35)
    • 理性的「ざまあみろ」 (2025-12-11 17:18:10)
  • 軍曹操 (2025-12-11 13:40:13)
    • 赤壁の戦いで敗北した軍曹操「嵐一がいたなら…」 (2025-12-11 22:45:26)
    • 三國無双の呉の孫権の声が軍曹の声に似てるんだよなぁ  (2025-12-12 02:10:22)
      • えー、三國無双すごい好きだけど似てるとは思えないなぁ。ハスキー系っていうくらいしか共通点ない気がする…。 (2025-12-12 10:36:00)
      • 軍曹の中の人はダイの大冒険のフレイザードだったような (2025-12-12 12:02:57)
        • ブレイザー?俺だけだ (2025-12-12 12:44:00)
  • 隊員「人間そっくりだ!」夏井先生「カエルだけで伝わります!」 (2025-12-11 19:06:15)
    • 少佐「この状態のサイレンをグラウコスと呼称。最大級の脅威と認定します。」 夏井先生「グラビモスだなんて名付け直してる場合じゃありません!(ザクッ)『サイレンを最大級の脅威と認定します』 こう書いたら貴方の言いたかった事に、少し寄せることはできます」 (2025-12-12 21:15:00)
  • マルチでやらかした1番失敗って何? (2025-12-11 23:49:42)
    • ダッシュキャンセルバグで空飛んでるレンジャーをチートだと思って無言で蹴ったこと。あとでチートじゃないし連コンなしでやれるって知ってチーター扱いしたのは後悔したけど。 (2025-12-12 01:25:29)
    • 床ぺろしている所を部屋主さんに助けられたので、お礼に「一人でも余裕だった」と強がったら、次のミッションで蹴られたでござる。ぴえーん (2025-12-12 02:25:20)
    • 他シリーズ遊んだ後に6をプレイしたら、開幕直後にセイバー振り回してしまって仲間を切り刻んだこと。もちろん、すぐに起こして謝りました。 (2025-12-12 07:30:48)
      • 言われてみると開幕机に置いといたコントローラ持ったらスタンピードが暴発したことがあったな… (2025-12-12 09:20:24)
    • 空撃陣でフェンリル垂れ流して対空してたら囮のフェンサーに羽カエル流してた事かな…やってる間全く気付かんかったわ。強いけど扱いづらいなアレ (2025-12-12 17:47:27)
    • あと少しでアクティブが落ち着くぞ、みんな瀕死だけどこれは耐えられる、やりきったぜ。この蟻を倒せば終わりだ……! →後ろのノンアク敵もろともファングで撃ち抜き →ウワアアアアアアアアアアア (2025-12-12 21:09:23)
    • 連日このミッションの縛りマルチ部屋立てて外周回ってるけどそろそろクリアするぞZzz (2025-12-13 00:20:21)
  • ストーム1「なんだこれ?[冬のタイタン祭り開催!厳しい寒さをレクイエム砲で吹き飛ばそう!]だって?熱そうな祭りだな」 (2025-12-12 06:44:15)
    • サンドウィッチマンのネタみたいな入り方で草 (2025-12-12 11:33:54)
  • 馬鹿がタイタンでやって来る (2025-12-12 22:50:19)
    • ハヴォック怒ればタンクが吹っ飛ぶ!轟然火を吐く大型喜劇! (2025-12-13 01:28:04)
    • 悪魔のフルアクタキシード (2025-12-13 02:00:35)
  • ストームチームみたいな名前も固有グラもないけど終戦まで生き残って、たまに主人公と一緒に戦うってポジのキャラも欲しいな。固有の声優を割り当ててさ。「頑張ろうな!」「また会ったな!」「死ぬなよ!」「お前がトリを飾れ!」 (2025-12-13 03:41:47)
  • 地球防衛軍とコラボした映画観てきました。隊員目線から見ておすすめは…しないかな。序盤と終盤で一瞬だけニヤリ(定型文)するくらい。田舎の初回上映で女性10人くらいの中、男(おっさん)は(当然だけど)1人だけだったよ。 (2025-12-13 09:00:59)
    • これはどの世界線で上映された映画だ? (2025-12-13 14:08:00)
    • 「ストーム1だ!ストーム1が戦っている!たったひとりで……! 認めよう。お前は勇士だ」 まぁあくまで劇中表現の題材として選出されただけだから、我々EDF隊員が燃えたぎる内容が主って訳ではないよね。 (2025-12-14 22:22:44)
  • 武器のup表示の嬉しさは何度経験しても飽きることはないな。 (2025-12-13 09:10:17)
  • ゼンシンマシンガール アンケートは明日12/14まで! 皆様のご回答をお待ちしております。  【12/14まで】Switch2/PS5/PC『#ゼンシンマシンガール』ユーザーアンケート実施中! ゲーム未購入者でもOKです。ご意見・ご要望のほか新作への期待などもぜひお寄せください。 回答者にはPC・スマホ壁紙とXヘッダーをプレゼント -ttps://questant.jp/q/JFLB8DXN (2025-12-13 15:08:46)
    • Xに告知出てたから貼っとくね。ゼンシンマシンガールはさくっと短時間で出来るから星付けしてる時とかのリフレッシュに良いと思う (2025-12-13 15:12:30)
    • 雑談板にしてもここは地球防衛軍のwikiで関係ないゲームだよ (2025-12-13 17:12:53)
      • そう思う (2025-12-13 18:06:42)
  • 連射機使った無限放置稼ぎを機兵大侵攻でやってるんだが、ぶっ続けで起動してるわけじゃないとはいえ稼ぎ始めてから40日後に★が付く武器が落ちるって、全武器★付けとか修羅の道だろ…。できた人いるんか (2025-12-13 17:28:01)
    • 偶然を引き当てるんだ…私はそこ(全武器★付け)目指しているがまだ道半ばだ。具体的な数は知らないが達成している人はいるらしい。 (2025-12-13 20:37:21)
      • マジかよ、もうそれリアルストーム1だろ…。あなたも達成した人もその精神力に敬意を表します (2025-12-13 21:19:44)
  • おま環かもしれないけど、リング破壊作戦前編で最後の一体がスタート位置から見て左のマップ外にはまっていてクリア出来ない (2025-12-13 19:07:59)
  • プライマー~プライマー~プライマー~ペプシマン~「誰がペプシマンやねん!」 (2025-12-13 21:24:27)
    • プライマー~プライマー~プライマー~ペプシップ~ (2025-12-13 23:04:58)
    • J9 J9 情け無用(そうじゃない) (2025-12-14 09:09:42)
  • m146の砲台が飛んでくるところなんですが、どこにいてもめちゃ当たってしまう。上級者の皆様、どこにいたら一番あたらないですか?どこにいてもあたるものなのか… (2025-12-14 00:17:05)
    • 開始地点から東に行った海沿い広場みたいなとこがオススメ。大部分から距離が取れるからビークルとかルミナスで守りながら砲台処理しやすいはず。ジェノサイド砲フェーズはそこと開始地点を往復しながら撃つと視界妨害されづらい。後は気合いだ! (2025-12-14 02:42:32)
      • そこに行く手前の坂もオススメ。建物じゃなく地形だから破壊されない遮蔽になる。でもEMCやジェノ砲という範囲攻撃は当たるから気をつけてな!(結局、留まっていれば安全という場所はない、と思う) (2025-12-14 17:28:55)
        • NPC誘導の方が大事だからねえあそこ (2025-12-14 20:35:08)
  • SNSのやりすぎで掲示板でもレスじゃなくてイイネ押そうとしてしまう (2025-12-14 03:44:03)
  • クルール「ミニにタコが…」 (2025-12-14 10:33:17)
    • 某英国のコメディアンが困りはてそう (2025-12-14 19:30:15)
    • めがね「やつらは火星人なんかじゃない。地球生物。マーシアンだ!」  「田代砲に気をつけてくれ」 (2025-12-14 22:02:41)
  • レンジャーのバウンドガン、今後どうなるんだろう。次回作でも忘れられたように調整放置で他の武器から置いてけぼりを食らうんだろうか。(ネタ武器のバーナーでも何故か射程が伸びたのにね) (2025-12-14 17:08:31)
    • バーナーの射程はネタだからじゃないかな。誰かが片手バウンドガン縛りRTAinJAPANして調整祈願してみるとかしたら、何かあるかもしれないしないかもしれない… (2025-12-15 01:26:20)
    • プラズマ弾を装填ってことは恐らくPの担当分野。ところで、Lv59 HS99バウンドガンをHDSTで拾えるのがM86からなんだけど、Pから「君もやりたいようにやれ」と言われる。INFで拾えるのはM22辺りで、Pから「十分なテストをする余裕がなかった」の通信が入る。つまり、Pがやりたいようにやって十分なテストをしなかった結果誕生してしまった悲運の武器…なのかもしれない。 (2025-12-15 08:37:29)
      • プラズマだろ? 爆発するようにしようぜ (2025-12-15 18:25:39)
    • プロフェッサー「できたぞ。アーマメントBoundガンだ。威力はそのままに同時発射数を500にした。」 (2025-12-19 18:07:21)
  • 油粘土駆除チーム\政府が賠償♪ 政府が賠償♪ 政府が賠償♪ 政府が賠償♪/ (2025-12-14 17:32:40)
    • ストーム1「今こうしている間にも本部の毒電波によって我々の脳内は盗聴されているんですよ~!アア~ハヤクカブラナイト…(ヘルメット)」 (2025-12-15 23:05:44)
  • しかし司令部には狙いがあった (2025-12-15 05:29:27)
    • ストーム1を常に最前線に送りプライマーに頃させるという狙いが (2025-12-15 11:08:45)
  • なんか街中にテンペスト落としたくなってきた (2025-12-15 22:06:46)
    • 何があったんだ?しかしテンペストに耐えるアーマー稼いだ奴がそこかしこにいる。無駄なことはやめておけ。 (2025-12-16 00:51:48)
    • なんかお前の心にリバシュ撃ちたくなってきた (2025-12-16 08:04:50)
      • 寝不足だっただけだ。気にするな (2025-12-16 12:46:28)
  • ミッドナイトバトル、ついにオンソロ初期体力徒歩レンジャーで味方ウイングダイバー全員生存クリアキメてきました イヤッホー!誰か褒めてください(部下C並感) (2025-12-15 23:08:08)
    • 勲章ものだ(定型文)是非、攻略手順を (2025-12-16 00:50:10)
      • YouTubeに公開しといたので「ミッドナイトバトル オンソロ初期体力 徒歩レンジャー」とかで適当に検索してくれれば見つかると思われ。概要欄に簡単な手順書いてます。装備はグラントMTZ/ライサンダーZF/CA90爆弾/ハイブリッドプロテクターXE (2025-12-16 07:00:07)
      • 工業地帯の階段構造物使って高所位置取りスナイプ&計画発破していくのは我ながら最高にレンジャーしてる感あった(地味~な戦いの積み重ねでまぁ効率は良くない)味方全員生存は達成してる人見かけなかったのでそこは鼻が高いねぇ (2025-12-16 07:01:47)
        • 合流しないまま(序盤以降タゲ向かわせてないので多分)全員生存は一応あったかな (2025-12-16 07:22:59)
          • 逆にすごい あの初期位置に突っ立たせたまま蟻とかイカとかコスモに殺されないようにできるんか⋯? (2025-12-16 22:19:59)
          • 多分上のキーワードから「徒歩」抜いたらすぐ出てくる動画のやつかな クリアタイム早すぎワロタ (2025-12-17 00:42:46)
            • 見てきた。自分からしたら木主も十分すごいけど、綿密に練られた作戦を無駄なく遂行してるこちらもまた達人だ。CA爆弾を投げる時に何で武器切り替えしてるのかと思ったら、その方が速く設置可能って勉強になった。 (2025-12-17 17:36:55)
            • 見つからない⋯合流してないオンソロ初期体力レンジャー? (2025-12-17 19:45:11)
              • 上の人が言う通り「ミッドナイトバトル オンソロ初期体力 レンジャー」で出てきた。ニコ動のやつ。 (2025-12-17 22:31:19)
                • ニコ動の方だったかうおーあったあった 初期体力じゃなかったら&ウイングダイバー生存目指さないなら俺もこの装備だったけど普通に近距離白兵戦でやりきってるな。。こりゃアクションスキルの差が如実に出てますわぁ~^^; (2025-12-17 23:16:23)
                • あと蜂アンカー地帯で最後破壊しきれないアンカーに直接C爆貼って、スタンバイ状態になる前に他を起爆→転送されてきた青蜂を不発弾の時間差起爆で撃破、はヤバくて唸った 何その技術はちょっとエロすぎるんじゃないですか(褒め言葉) (2025-12-17 23:22:37)
                • 出てこない……プラネットブレイザーの方とは別の動画? (2025-12-18 21:46:02)
                  • それじゃない? (2025-12-19 02:09:11)
                    • 皆がそれぞれ別の動画見てたらウケるな (2025-12-19 09:07:17)
        • 自分もあそこ工場の上から狙撃するのホント楽しい、レンジャーって感じ!!マルチだと階段登ってる間にアクティブになりがちなのであまりやれない哀しみ。低難易度でネイカーを配管に引っ掛けるのも好きです (2025-12-16 17:00:08)
          • っぱ地形を味方につける立ち回りはレンジャーの醍醐味 配管ネイカー草 (2025-12-16 22:23:02)
    • EDF! EDF! (2025-12-16 01:22:44)
      • EDFッッ! (2025-12-16 07:02:58)
      • E↑D↓F!E↑D↓F! (2025-12-16 07:51:20)
    • オンソロの初期体力徒歩レンジャーかよ。すげぇな!(部下B並感) (2025-12-16 08:02:38)
      • まぁ実際ミッドナイトの特殊性だからこそ比較的凡人にもできたやつ⋯ ありがとう (2025-12-16 22:26:55)
  • 我らは♪ 我らは♪ 我らは♪ EDF! お前は俺の 英雄だ (2025-12-16 22:07:31)
    • 歩兵隊♪ 歩兵隊♪ 歩兵隊♪ EDF! つまり殴れと 言うことだ (2025-12-16 23:20:44)
  • TSウイングダイバーと男の娘ウイングダイバーの純愛が見たいです (2025-12-17 11:35:01)
    • 書けば?(描けば?) (2025-12-17 15:34:41)
      • 自分そういう才能が無いんで… (2025-12-17 15:46:38)
    • 戦いより性癖を選んだか。褒めはしないが…気持ちはわかる (2025-12-17 16:55:38)
      • 上手い(笑) (2025-12-17 18:01:44)
    • TSとは何か? (2025-12-17 18:02:37)
      • 要約すると女体化 (2025-12-17 18:04:26)
      • 詳しく語るとレンジャーがウイングダイバーに女体化 (2025-12-17 18:05:38)
      • トランスセクシャル(性転換)だから女が男になることもあるゾ。 (2025-12-17 19:08:44)
        • フォローサンクス (2025-12-17 20:15:00)
      • Tekisei Seihekiだ (2025-12-17 19:26:19)
    • あなたはスカートです(謎) (2025-12-17 19:20:39)
      • 6の兵装だったら男でもいけるかな (2025-12-17 23:38:05)
  • コロリンばかりが超人行為と見なされているが、垂直ジャンプも自分の身長以上の高さまで跳んでてだいぶおかしいな (2025-12-17 12:51:02)
    • 個人的に一番ヤバいと思うのは真上に銃をぶっ放すことだと思う。現実でEDF始まったら対空できねえって絶対なる (2025-12-17 14:56:23)
      • 分かるけど程度で言えばプロテクターダッシュだけで電柱へし折る方がシンプルにヤバいと思うが⋯ (2025-12-17 15:36:56)
        • 電柱どころか、バスとか残骸とはいえ戦車すら吹き飛ばすんだよなぁ。戦車なんて軽くても40㌧はあるのに (2025-12-17 19:18:46)
      • そうなん? (2025-12-18 21:37:28)
    • パワードスーツありきとは言え秒速441m時速1587kmでDNG投げてるのヤバイと思う。 (2025-12-17 15:40:10)
      • 自爆しそうな時は投げると見せかけてそのまま殴ってもいい。拳で (2025-12-19 18:59:51)
        • 殴った余波がテンペスト並みだと思われます 本部「なんだと!?」 (2025-12-20 12:34:43)
    • 一般隊員で武器とアーマー装備で時速21kmくらいで走りながら戦ってるのも考えたらおかしい。他ゲームならスプリント状態で出すようなのが通常移動だ (2025-12-17 16:46:40)
    • 上の流れで違う性癖に空目しちゃったじゃないか… (2025-12-17 18:30:29)
    • たとえ死んでもリロードはやめない。それがEDFだ! (2025-12-17 20:16:03)
      • 死を確信した時にやっておくこと:どうせだからリロードを始めておく ビークル発煙筒投げておく (2025-12-17 22:49:39)
  • 関根勤、プライマーを酷評「滅んで当然だよね」 (2025-12-18 08:42:14)
    • この発言のあと、ドローンの攻撃で彼は◯ぬ (2025-12-18 18:31:12)
  • 青ダンゴとアラネアが同時にでたらどうなるんだろう (2025-12-18 14:56:26)
    • エアレイダーの搭乗兵器一部青や赤団子ダメージ喰らわないし、エアレイダーの稼ぎミッションなるだけだな多分 (2025-12-18 17:14:03)
    • タイムパラドックスが起こって「M??? 矛と盾'」に飛ばされる。って話だな(定型文) (2025-12-18 22:36:54)
    • アラネアの巣のせいで建物が壊れないから建物が青ダンゴの盾になる。近くに来るまでまで攻撃出来ないクソゲーが始まる。 (2025-12-18 22:55:29)
  • 映画見てきた。平日レイトショーで俺含めて観客5〜6人くらいだったかな。作る側も分かってやってるラブコメクソ茶番映画って感じだったけど俺は子供舌だからかわりかし楽しかったよ。登場人物も嫌な感じしなくてすっきり見れた。土産情報的にはスタッフロールでストーム1の声が木島隆一さんなのを確認したよ。あとスタッフロールで気付いたレベルだけど地味にSimpleシリーズのテーブルゲームも登場してたっぽい (2025-12-18 23:30:31)
    • ゲームのシーンで画面映るところはそんなに多くないんだけど、例のPVシーン以外でゲーム内のいつものキャラボイスがかなりがっつり聞こえる感じだったのはちょっとした興奮ポイントだった。わかるか?そう、軍曹の声がスクリーンからめちゃくちゃはっきり聞こえたんだよ。これだけでかなり貴重な体験だったといえる⋯ (2025-12-18 23:40:07)
      • お前は俺の英雄だ(定型文) あわよくば期待する程度だったのに、本当に木島さんを起用しているとは…。「登場する兵士の声優は木島」と聞いて喜ぶ観客なんて、上映1回につき1人いるかも分からんレベル=誰を当てても問題ないはずなのに、ちゃんと原作に沿ってくれるのは嬉しいね。 (2025-12-20 22:19:33)
        • そう思う(定型文) 映画の内容的にあのシーンのあれは厳密にはストーム1じゃないんだけど、声帯はしっかりストーム1のを借りてたってわけだな (2025-12-21 23:19:59)
  • 次回作にはオペレーターの声を後藤邑子にするDLCを実装してくれないか ボソッ (2025-12-19 00:13:57)
    • っEDF:IR (2025-12-19 01:28:51)
    • IRのアルティメットエディションの特典で設定替えてオペ子の声をヴァリホにできたけど、緊張感が伝わらなかったな。 (2025-12-19 01:52:28)
  • レンジャーなら高速道路の真ん中に突っ立ってても死なない説 (2025-12-19 07:25:29)
    • 最悪、押されるだけでダメージすらないからな (2025-12-19 13:29:12)
      • その上走ってればぶつかった方が壊れる (2025-12-19 14:43:46)
  • 問1 (2025-12-19 14:41:40)
    • スピードスターの有効な使い道を記せ。 (2025-12-19 14:42:18)
      • C90やらバイナリー弾やらをくっつける (2025-12-19 15:35:08)
        • すごいな。その発想は無かった。お前は俺の英雄だ(定型文) (2025-12-19 18:03:18)
        • くそっ!スピードスターが速すぎてC爆が付けられない! (2025-12-19 18:57:34)
        • それバウンドグレネードと同じようになるんじゃ… (2025-12-19 20:51:17)
      • タコの盾が一応反応するらしい……という噂だ (2025-12-19 20:01:46)
      • わかったぞ!!エアレのコプターにc爆つけて突撃させれば…キラーコプター? (2025-12-19 20:45:32)
      • 超振動装置ヴィブロドライブ(Fのハンマー)を搭載して、衝撃波を発生させながら滑走させる。 (2025-12-19 23:48:41)
      • レンジャーに全力投擲させることで自前の推進力と合わせて音速質量弾にする (2025-12-20 00:23:55)
      • アイテム回収範囲をつける (2025-12-20 11:57:49)
      • うえに乗る (2025-12-20 12:25:03)
      • マザーシップをスピードスターに改造する (2025-12-20 12:44:20)
    • 問2 (2025-12-19 20:51:54)
      • ガイストGの使い道を答えよ (2025-12-19 21:03:35)
        • 持ってくだけで存在感をアピールできる (2025-12-19 21:23:43)
          • 武器枠一つ無駄にしたとしても勝てるという意思の表れ (2025-12-19 23:28:36)
        • 失敗作であることを戦場で喧伝し次作への課題点を提起する (2025-12-20 12:00:01)
    • 問3 (2025-12-20 12:23:41)
      • 新型コンバットフレームの武装(想像)を説明せよ (2025-12-20 13:02:42)
        • 両腕プラネット☆バスターキャノン フェンサーにできるんだからできるよなぁ!? (2025-12-20 15:38:24)
        • アシッドガン、アシッドガン、アシッドガン、アシッドガン。あなたはサンダー。 (2025-12-20 21:21:39)
  • 想像のネタ武器あげてけ〜!EDF! (2025-12-19 20:54:44)
    • MLRA-スタンピード 45セットの弾頭が射出時に30発ずつに拡散して敵の周囲に振り注ぐ(誘導性能は低いけど楽しい) (2025-12-19 22:23:03)
      • 子弾一発づつ爆破範囲100メートルはどうだ!? (2025-12-20 12:28:35)
    • 当たらない誘導兵器 (2025-12-19 23:29:28)
      • ケイ酸塩生物に対する優れた誘導性能を持っているのか (2025-12-20 02:24:37)
    • ブレイブ・ピコピコハンマー Fの武器 直接当てるのは難しくヒットすると効果音で「ピコンッ」と響き、敵は耐久力関係なく光になって消滅する。「これが勝利の鍵だ!」 (2025-12-20 07:35:35)
    • デコイクラフトは自動的に敵に接近してデコイを発射するドローンだ。待機敵の群れを挑発するのに適する。 (2025-12-20 10:53:38)
    • ガイストH (2025-12-20 12:33:16)
      • Hなのは駄目!絶対!死刑! (2025-12-21 13:15:37)
    • スーパーボール(R用ハンドグレネード系) 数十秒くらい消えないボールがマウス~DNG級の速度であっちこっち跳ね回る (2025-12-20 12:37:48)
      • 意図的な処理落ちに使う輩が出てくる (2025-12-20 15:40:58)
    • 武 装 要 塞 戦 艦 メ ガ グ レ イ プ (2025-12-20 22:53:14)
      • 潜水母艦「僕は?」 (2025-12-21 15:12:26)
    • なりきりガンマ型セット 自分がダンゴ虫と思い込むことで、丸まって体当たりしたり、丸まったままジャンプしてバウンドしたりする。 レンジャーのローリングに新たな息吹が! (2025-12-21 03:52:19)
    • ロボットボムFDシリーズ:「私だ。勝利にはより強烈な奇襲力が必要と考えロボットボム各種の生産ラインを改造した。武器科から身元確認の申請、無視します。このロボットボム各種は接地後走行せずに、接地後跳ね回り移動する。改造品にはFlying Discを示すFDの刻印がつけられたクソが。この武器は役にたつだろう。(メールはAIが不正アクセスと判断しています)」←ここまでフレーバーテキスト (2026-01-02 16:26:35)
  • 武器の星がどうなっているかチェックした直後の安西先生「まるで成長していない…」 (2025-12-20 10:58:51)
  • スキュラ倒した直後にオナラみたいな音なるのバグか何かなのか? (2025-12-20 12:38:59)
    • 体内のガスが抜けてるんだと思ってる (2025-12-20 12:41:13)
      • つまりオナラか……死後強まる屁 (2025-12-20 12:43:21)
    • 浮袋のバウンド音だと思う (2025-12-20 12:59:41)
    • 船の汽笛を模してるんだと思うよ (2026-01-04 16:54:19)
  • グラウコスの頭の上にデコイ置いたらすごい遠くまで行って潜水母艦を攻撃しまくった件について誰か情報ください (2025-12-20 18:47:00)
    • 目撃者は一人、ネブラスカの農夫です (2025-12-20 23:59:06)
  • クリスマスが今年もやってくる♪強かったプライマーを消し去るように♪ (2025-12-21 04:28:23)
    • さあ鎧を脱いだら出かけよう (2025-12-21 23:48:50)
    • さあフラグを立てたら出かけよう♪ 閃光で白くなるガイストGぶっぱなして♪ (2025-12-22 00:10:39)
  • デッドケイブの野良オン、参加者によって毎回違う様相を呈すので無限に味する デッドケイブはスポーツ(だいたいみんな攻略思想が違う) (2025-12-21 23:14:49)
    • わかる。無敵なはずのFがダンゴでお手玉されたりエレクトロンの範囲が意味不明すぎたりいつの間にか赤い奴らが降臨してたり事件に事欠かないのが面白すぎる。全員本気の結果なのが余計おもろいw (2025-12-22 12:00:57)
      • バラバラに行動してて装置破壊タイミングに別動隊側が構えられてなくて不意の増援→死 あるある (2025-12-22 23:52:20)
      • やってて思う持論、もう細かいことは全部置いといて蜘蛛の転送装置は破壊しない共通認識だけあれば勝てる説あると思います (2025-12-22 23:59:20)
  • マリスと言えばポンコツAI。ポンコツAIと言えばマリス。 (2025-12-21 23:33:06)
    • ストーム1と言えばクソ クソと言えばストーム1 (2025-12-21 23:47:26)
      • 勘違いだな。この人はクソじゃない (2025-12-22 00:25:19)
        • あなたにこのジョークは難しかったようですね(^^) (2025-12-24 00:49:02)
    • 暴走AIってSFの古典からあるしやっぱテンション上がるよなぁ あくまで善意やプログラム通りに動いてるだけのタイプはとても良い。マリスはちょっとアレだけど (2025-12-22 00:33:11)
      • 自我餅AIの歌を思い出した。SOSペンペンコンピュータってトラウマ級の名曲 (2025-12-23 02:21:05)
  • 待てよ?もしペプシップの中身がウルトラマンだったとしたら… (2025-12-22 10:31:57)
    • そして見た目はトーマスなんだ (2025-12-22 13:20:55)
    • 頭の周りに金ピカのが四方八方に付いてるから、タローマンかもしれない (2025-12-23 12:43:44)
  • 名倉「ホンマごめん、フェンサー」 (2025-12-22 15:01:52)
    • 名倉が「ホンマごめん、フェンサー」と初手で答える問題、5つ答えよ (2025-12-23 01:57:36)
      • EDFシリーズの最強兵科 (2025-12-23 07:16:17)
        • 外伝も含む (2025-12-23 07:32:21)
        • そこは最初にホンマごめんって言ってほしかった (2025-12-23 12:14:26)
          • orz (2025-12-23 14:01:59)
      • EDFの5大兵科、すべて答えよ (2025-12-23 12:19:19)
        • ホンマごめん、ビークル (2025-12-23 14:05:02)
          • これは初手置かずに当てにいってる賭け方向のホンマごめん (2025-12-24 00:03:43)
        • ホリケン「レンジャー ウィングダイバー エアレイダー フェンサー パラグライダー」 (2025-12-24 00:59:16)
  • 漁師の人ってプライマーが攻めて来る前はなにしてたんどろうな? (2025-12-22 17:30:56)
    • 漁師してたのでは? (2025-12-22 19:23:08)
    • 漁師の息子の事か? (2025-12-22 19:29:24)
    • 昔はお前のような陸戦兵だったが、膝に酸を受けてしまってな (2025-12-22 21:52:55)
    • 漁師だ!じゃなくて漁師の息子って言っているから漁師やってなさそう (2025-12-23 18:02:08)
    • 任しとけ!俺は漁師の息子やぞ! (2025-12-24 04:36:06)
  • 次回作はもっとバルガみたいな超兵器増やして乗れるようにして欲しいな (2025-12-22 22:58:10)
    • ビークルのテコ入れもしてほしいぜ EDF4から性能が止まっている紙装甲ビークルがあるしな プロテウスもいい加減に乗組員減らして使い勝手良くしてくれないかな? (2025-12-22 23:36:34)
      • プロテウス・ラヴ 2人乗りのプロテウス。ただし愛し合っていないと動かせない。 (2025-12-23 12:36:06)
        • P「プロテウス・ラブは怪生物を撃破するために作られた超兵器だ。従来型にはない武装がある。 さぁ、最後の仕上げだ!全地球防衛機構軍が最終兵器!」 (2025-12-23 22:27:02)
          • あなたが好きです (2025-12-23 23:23:15)
            • うわああああ!!(座席から転げ落ちる) (2025-12-24 00:00:54)
  • プロフェッサー「ああ、やっぱり今回も駄目だったよ。参謀は話を聞かないからな」 (2025-12-23 14:07:17)
    • プロフェッサー「話をしよう。あれは今から36万…いや、1万4千ループ前だったか」 (2025-12-23 14:51:15)
      • プロフェッサー「そんな装備(ガイストG)で大丈夫か?」ストーム1「大丈夫だ、問題ない」 (2025-12-23 15:29:52)
        • プロフェッサーは言っている、君を失ってしまった。我々は間違って… (2025-12-24 01:47:30)
          • プロフェッサー「そう、プライマーは昔から完璧主義を曲げない奴等だった」 (2025-12-25 01:13:42)
            • プロフェッサー「そんな装備(フレイム・ガイザーF、KFF71S)で大丈夫か?」ストーム1「一番いいの(バスターショット、プラネット・スーパーカノン)を頼む」 (2025-12-25 09:26:32)
              • 大丈夫だ、問題ない。(いんしば) (2026-01-02 08:12:55)
  • ストーム1「この敵(ネイカー)を作ったのは誰だあっ!!」 (2025-12-23 15:31:26)
  • 超神ネイカー (2025-12-23 15:31:59)
  • EDFのレーダーってトンデモ技術だよな (2025-12-23 16:05:52)
    • ストーム1以外だとセンサー (2025-12-24 09:54:47)
      • 途中送信してしまた。ストーム1以外だとセンサーって言ってること多いけど(部下Bとか)レーダーとセンサーは別なんだろうか。どっちにしても敵出現を察知できるあたり凄い技術してそうだけど (2025-12-24 09:56:54)
    • 逆にあの技術で感知できないほど地下を移動している怪物が凄い (2025-12-24 10:59:53)
    • 一度捕捉したらほぼロストしない、洞窟建物内も無関係の超高精度、敵味方アイテム誤認なし、生物機械の感知条件なし、でも死骸残骸は瞬時に判別して表示除外。このレーダーがなかったら如何にストーム1でも勝てなかったかもしれない、EDFが誇る神テクノロジーだ。地中に潜む敵やくだんの日の上空や怪生物とかたまに反応しない奴もいるが…何事にも例外はある。 (2025-12-24 22:25:40)
      • ディロイの群れがスクリーンを覆っています (2025-12-25 15:13:40)
      • 対象の死を何で感知してるのかがほんとに気になる (2025-12-25 17:17:23)
        • EDFは技術的に脳波と機器を接続可能っぽい(サイオニックリンクの基礎技術的な)から、隊員が対象を倒した・破壊したと判断する脳波を読み取ってレーダーから除外するんじゃないか? …と思ったけど、山の向こうの敵を見えない位置からCA爆弾で吹き飛ばしてもちゃんと消えるしなぁ。 (2025-12-25 22:58:59)
    • 緑アリだけなら、体内の文明残骸(コンクリとか)で検知できるのかもしれない (2025-12-26 11:00:27)
  • ふと思ったんだけどストーム1のお父さんとお母さんってどんな人だったんだろう? (2025-12-23 18:53:06)
    • 無口 (2025-12-23 23:48:04)
    • まあ言われてみれば、あれだけ激しい戦火の中で家族の話題が一切出てこなかったストーム1は異様ではある 軍曹が言ってた「家に帰りたいか?」の家とは何処だったのであろうか⋯ (2025-12-24 00:22:28)
    • すごく健康な人。毎日トレーニングしてそう (2025-12-24 10:58:40)
    • 普通のサラリーマンと普通の主婦だよ。父はよく単身赴任するし母はいつもニッコニコさ。 (2025-12-24 11:58:02)
      • プライマー「ストーム1には勝てないから母親を人質にとったろ!これでこの先楽勝やろなぁw」なお (2025-12-24 12:36:48)
      • 単身赴任ありってことは父親そこそこ大きい企業の正社員でマイホーム持ち、生活に余裕あって専業母親もいつもニコニコ、としたら牛丼280円時代の非正規警備員アルバイターとしてはラッキーな方では。 (2025-12-24 21:43:40)
    • ジャンプ漫画だったら両親のどちらかあるいは両方がすごい血筋だったりするけど、ストーム1は普通であってほしい。普通だからこそあの超人になるくらいループしたというのが恐ろしいのだ (2025-12-31 21:29:27)
      • でも、何度も地球を守ってきた陸男とペリ子の血を受け継いでいる設定も熱い! (2026-01-01 09:29:16)
  • いまさらだけどプラネット・スーパーカノン強すぎ大問題。今作最強兵器の一つ、総火力24万であの回転はやばい (2025-12-24 13:10:21)
    • DLC武器のサービス精神だから (2025-12-28 01:19:23)
  • そう言えばEDF9だとポスト2の仲間や私の兄は生存しているかな (2025-12-24 15:16:46)
    • ジョエルとバンド組んでバーベキューしてるよ (2025-12-24 18:07:58)
    • 5人きょうだいも全員生存だと信じている。 (2025-12-24 20:00:48)
    • でもジョージは絶対食われるんだよな… (2025-12-31 21:30:57)
  • 蟻「ブッシュドジョエルが食べたい」 (2025-12-24 22:55:58)
    • 爆破班はサイレンに無事クリスマスプレゼントを届けられるのか、ここでCMです (2025-12-24 23:35:31)
    • お客様、申し訳ございません。あいにくそちらは切らしておりまして…代わりに当店のおすすめ、クリスマセン・パイはいかがでしょう? (2025-12-25 08:20:44)
      • 大丈夫、(消費期限切れでも)問題ないよ (2025-12-25 12:39:22)
    • スキュラ ガ 食ベラレタソウニ コチラヲ見テイル (2025-12-26 00:23:56)
  • 少佐「今夜は性夜です。拒否は認められません(ボロン)」 (2025-12-25 22:42:30)
    • ストーム1「命中!(定型文)」 (2025-12-26 00:12:13)
    • オペ「えっ…しょ、少佐!?」 (2025-12-26 12:06:09)
  • やっとEXジェットコアに★が付いた…最初からザ・リングで稼げばよかったんや(錯乱) (2025-12-26 10:32:11)
    • グッジョブ(定型文) (2025-12-26 22:57:24)
    • できたら、とっくにやってる!(定型文) (2026-01-04 16:53:29)
  • デコイ[キャノンボール] 赤アリはしぬ (2025-12-26 14:56:33)
    • 自爆機能付きのデコイか。次回作であったら面白そう (2025-12-26 18:28:19)
      • しかも爆発するとさらに小さい自爆デコイが大量に飛び散るんだ (2025-12-27 13:45:14)
    • 赤アリ+「フライト!」 (2025-12-27 20:02:39)
  • あぁ…明日も模試なのか…面倒くさいゲームしたい (2025-12-28 01:29:37)
    • この書き込みの後、ドローンの攻撃で彼女は落第する (2025-12-28 13:25:14)
    • EDFは模試から目をそらさない。真面目に答えるならできる限りの準備をすること。できなかった問題はきちんと復習する事。受けっ放しでは痛い目みる。遠い昔の話だが本命の試験にそれより前に受けた大問丸々同じ英文出たことあった。 (2025-12-28 15:12:02)
    • 会場に多数の擲弾兵を投入、無力化します (2025-12-28 18:39:00)
  • ちょっと上の木でも触れられてるんだが、EDFのレーダーがどうやって「死」や「機能停止」を判断してるのか考察してみないか?円盤が体力ゼロになった瞬間にレーダーから消えゆっくり墜落していくとか(動体センサーではない?)、ディロイの脚やミサイルとかも個別に表示されるとか(魂的なものでもない?) (2025-12-28 20:11:38)
    • ①画面に登場しない部隊があるぽい②監視衛星みたいなのがあるっぼい③現地の画像を送って、情報部が解析してるぽい ので斥候や偵察機や監視衛星からの映像(赤外線映像とかも含む)を情報部の超技術でリアルタイム解析してマッピングしてる感じを想像してる。まあそれだけではムリじゃね?なとこも多いけど…笑 (2025-12-28 22:47:45)
      • 情報部にまともなAIが置いてあって、そいつが黙々と点打てるのかもしれない (2025-12-30 00:07:15)
    • 各地にスカウトチームがいるから、彼らがばっちり情報を送ってくれているのは間違いないだろうね。加えてEDFがずば抜けて高い技術を持っているのが「特定の信号の受信・感知」の能力。エアレイダーが顕著だけど、いかなる状況下であってもマーカー・ビーコンの位置を正確無比に捕捉してくれる。 (2025-12-29 10:04:53)
      • つまり、収集した情報をもとに敵勢勢力としての信号を割り当てればそれを正確に拾い続けられるし、信号が途絶えれば即時レーダーから消えることになる。ミサイル系のロックオンも敵だけを捕捉してくれるから技術的には同じっぽいけど、問題はその信号元が何なのかだ…。 (2025-12-29 10:05:23)
        • 収集した情報 敵のデカいやつはデカすぎて湿布から投下出来ないけど小さい奴は小さいから湿布から投下出来るみたいですね(小学生並み感 (2025-12-29 14:40:03)
          • 今更そんな情報が何だと言うんだ! (2025-12-29 15:20:15)
    • 作戦エリアごとに動くものを感知できるドローンとか装置を飛ばすかレーダーがある程度の距離まで検知してるんでない?人間は人間で感知、EDFはセンサーをつけて青(ビークルもセンサーで判別)、センサーのない民間人を白、その他の動くものは適性勢力で赤。遠い場所や地中はスペックの限界で検知できない。軽トラだけは分からん、ご都合的にレーダーに映ってるのかな。 (2026-01-10 19:42:06)
  • プロフェッサー「あと2日で今年(2025年)が終わる。信じられるか?時間の流れは私たち大人には恐ろしく早いんだ。残酷なことにな」 (2025-12-29 01:47:21)
    • だから、リングを破壊して時を遡るんだ。 (2025-12-29 02:27:56)
      • プロフェッサー「あと2日で今年(2024年)が終わる。信じられるか?時間の流れは私たち大人には恐ろしく早いんだ。残酷なことにな」 (2025-12-29 02:47:04)
  • 未来臨海都市普通に歩いてるだけで床抜けする場所あって草 (2025-12-29 15:32:58)
  • ガイア(地球)が俺に..もっとアーマーを稼げと囁いている。 (2025-12-30 21:00:48)
    • 磨き上げた己にハヴォックの神は裏切らない (2025-12-31 01:30:45)
    • ひとつだけ言える真理がある。遅いヤツは弱い! (2026-01-06 03:19:03)
  • わたしが英雄になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?) (2025-12-31 06:25:14)
  • ウイングダイバーの配色設定って癖が出るよね プルルルル⋯ガチャ ハァハァ⋯お姉さんアーマー何色⋯? (2025-12-31 08:05:56)
  • 今年も今日で終わりか…来年もマナーを守りながら地球防衛をしよう (2025-12-31 15:53:19)
  • 「煩悩がいらないんだ。俺は神社へ行く」「まて!」「必ず帰る」「くそっ、まずいぞ。除夜の鐘はお寺だ」 (2025-12-31 21:35:08)
  • 除夜の鐘16WR (2025-12-31 22:33:07)
  • 新年が始まる。どうすることもできない。初詣で祈るだけだ。明日私たちは餅を詰まらせ死んでいるか?それとも…… (2025-12-31 23:17:25)
  • NOD動画見てると、次回作では味方は100人、敵の数は10000匹は必要だと思う。味方NPCの弾幕の迫力が段違いだわ (2025-12-31 23:34:00)
    • 「略語は覚えられない。NOD?何の略だ?」 (2025-12-31 23:50:25)
      • ノルディック、つまり北欧戦線だ。モッティで100倍の敵を粉砕する。 (2026-01-01 00:27:48)
        • ヨシ、斬レギでいい (2026-01-02 00:06:18)
    • PS10000000ぐらいで実現できるな (2025-12-31 23:50:46)
      • 普通にPS5でできるレベルでしょ (2026-01-03 04:14:50)
  • 「準備しろ!新年まであと10分を切ったぞ!」 (2025-12-31 23:51:04)
  • 「ハッピーニューイヤー!!」「EDF!EDF!」 (2026-01-01 00:01:05)
    • EDF!EDF! (2026-01-01 00:13:44)
    • イヒヒ (2026-01-01 00:19:30)
    • イヒヒ! (2026-01-01 00:59:00)
    • やったぜ! (2026-01-01 01:31:37)
    • おい!空を見ろ! (2026-01-01 02:02:04)
      • 初日の出、初日の出、初日の出。 (2026-01-01 07:41:41)
        • 太陽の赤い部分を攻撃してくれ (2026-01-01 09:41:46)
          • 地球さえ防衛できればいいの極致 これがEDFの行きつく先だとでも言うのか (2026-01-01 13:41:01)
  • 初詣で願い事をしてきた。次回作ではアイテム回収がもっと楽になりますようにと (2026-01-01 04:31:47)
    • 酸泥に雇われたマリス「アイテム回収時の演出音を脳汁が溢れるものにしました」 (2026-01-02 23:49:12)
  • 今年こそEDF7で遊べますように。あと無事に転職できますように (2026-01-01 09:38:31)
    • 新人ってのは君かい? (2026-01-01 14:53:38)
      • ここは治安のいい、住みやすい会社だ (2026-01-01 22:41:45)
        • だが休暇はやれない。仕事はいくらでもある。 …いやだなぁ、休暇はホリデーって言ったんですよ~。明るくアットホームな職場です。有給休暇の取得も奨励しています! (2026-01-02 01:59:17)
    • まずは今年こそEDFの新作の発表がありますように。去年も同じ事言ってたような気もするが。 (2026-01-02 15:48:48)
    • 3年後 (2026-01-02 18:26:53)
  • 某犬の影響でこの前買ったけど結構楽しいっすねこのゲーム  (2026-01-02 03:13:44)
    • ここはペット禁止だぞ。誰か注意してこい (2026-01-02 08:21:09)
    • あれが犬?人間にそっくりだ (2026-01-02 09:24:25)
      • 変な人間兄貴だったのか (2026-01-02 11:50:47)
    • そのビーグルは私のお気に入りです。大切に扱うように (2026-01-02 15:38:02)
    • ピィプ (2026-01-03 00:57:25)
      • 糸をなんとかしろ! (2026-01-03 23:48:41)
  • 定型文で 最高だな! ってのがほしいと思う (2026-01-02 20:49:38)
    • それが真理だ (2026-01-03 01:00:13)
    • Wの音声付き「最高ね!」も追加で (2026-01-04 02:32:17)
  • おい!スケジュールを見ろ!明日は仕事だ! (2026-01-02 22:50:17)
    • おい、この休暇はいつ終わるんだ? 俺は採用されたら会社に出勤する。そうだろ! (2026-01-03 13:10:36)
      • と思うだろ (2026-01-03 15:17:32)
    • バカなバカなバカな (2026-01-03 15:17:47)
      • あと15分ばかりで月曜日だ (2026-01-04 23:46:16)
        • カレンダーの赤い部分を攻撃してくれ (2026-01-05 00:35:03)
          • 2026年の日曜日と祝日が真っ黒に (2026-01-05 22:42:29)
  • ファミマとコラボで敵数倍増キャンペーンとかやらないかな (2026-01-04 03:14:01)
    • 黒アリで腹黒忖度弁当とか反日キャンペーンに利用されそう (2026-01-04 08:22:08)
  • 超個人的な願望:今年(2026年)はEDFの新作が来るか、switch2にEDF5とEDF6の移植のどちらかが来ますように…!  願望だから言うだけはタダっす。今年もオレは(1人で)地球を守るぞー!! (2026-01-05 00:40:24)
    • もっと仲間を頼れ!(定型文) 新年だし今からオンに入隊すれば新情報に期待しながら年内はそれで乗り切れる。そんな自分もオンを始めてまだ半年くらいだけど楽しいぞ! (2026-01-05 08:21:09)
    • そのどちらよりも先にEOSを排除し、オンの同期を安定させてほしい (2026-01-05 11:36:49)
    • 言うだけならタダやし。CERO・A〜Bくらいのバーカwwwじゃないのwww、なドタバタゲームか別ゲームを一回挟んで欲しい。体液塗り絵や人型敵ダルマ化やら君病やら。メンタル荒みそうな発言やSっ気やら奨励されてそうな製作サイド(要出典)の雰囲気を一回リセットさせたい。Sっ気だけじゃなく茶目っ気をもっと出して (2026-01-05 18:03:05)
    • 斬レギ2かな (2026-01-06 18:09:56)
    • switch2の移植はハードの性能が低いっていうのもあるけど、オン周りのラグが自社ソフトの方ですら酷いんで、採算取れないのが最初からわかってる以上やらないでしょうな。4.1の方も見事なまでに爆散してるし (2026-01-11 04:17:03)
      • switch2ってプレステ4くらいの性能あるって聞いたから、それが本当なら移植もあるんじゃない? (2026-01-11 21:46:45)
        • 4.1が売れないんなら5や6も金を掛けて移植する価値はないだろう (2026-01-11 22:55:35)
          • だとしたら7に期待しよう。4.1と比べて完全新規だからな。switchに出ようとプレステに出ようと「購入」以外の選択肢はないだろ? (2026-01-14 11:09:57)
      • 「それは君個人の見解のようだな。」 (2026-01-12 15:58:31)
  • クリスマス楽しみだな。クリスマスには何をかける派だ? (2026-01-05 17:37:26)
    • サンダー!これは、サンダー! (2026-01-05 18:10:29)
    • 「クリスマス歌枠」で検索してサムネが気になった歌い手さんとかをBGMにかけていた派。家族から(すっげぇキモ)って言われてヤメた (2026-01-05 18:13:10)
    • 鮭にはレモンかな (2026-01-05 18:19:01)
    • 高機動フェンサーより気が早い (2026-01-06 20:16:19)
    • EDFの新情報が出ていることに花京院の魂 (2026-01-09 23:24:46)
  • つべの広告あり無料映画に地球防衛未亡人という壇蜜主演のコメディ映画があった...どうすればいいんだ!(定型文) (2026-01-06 00:23:25)
    • 見ればいいじゃん (2026-01-07 00:06:45)
      • 撃ってもいいですか?(定型分) (2026-01-07 12:43:15)
  • ぐんそうのだいばくはつ! (2026-01-06 18:11:19)
    • 巻き込まれてるんだよなぁ (2026-01-06 19:30:44)
    • ぐんそうをなんだと思ってるんだ恥を知れ! 俺とぐんそうケツC爆ハイブ倒しバトルで勝負だ! (2026-01-08 04:11:36)
      • ぐんそうケツC爆バイブ倒しバトルだと!? (2026-01-08 16:03:20)
        • ああそうだ! 俺と、ぐんそうと、ケツの絆を見せてやる (2026-01-09 00:56:04)
  • 嬬恋防衛軍 (2026-01-07 16:56:49)
    • キャベツ型です! キャベツ型の群れが来ます! (2026-01-07 23:23:52)
      • キャベツマラソンはキャベツが転がるマラソンだったのか (2026-01-08 00:09:40)
  • ストーム1「これ(バスターショット)で(プライマーを)はんごろしにします」 (2026-01-08 15:30:42)
    • まだ正月脳のプロフェッサー「はんごろしの餅米をバンズにしたチーズライスバーガー、悪くない…」 (2026-01-09 00:49:33)
  • 私の兄が1/7に夢を見たらしい。市街地、黒蟻が発生、先行レンジャー部隊が交戦中、兄はプロテウスで現場に向かうところ、避難中の子供がプロテウスに興奮してまとわりついてきて引っぺがすのに苦労したとか。奥にはディロイが見えたからヒヤヒヤしたと。 (2026-01-10 00:07:43)
    • で、1/8にX見てたら別の人も夢を見たらしい。田んぼの広がる田舎、祭り中、ディロイが落下、それにコンバットフレームが交戦してたと……やべぇ、やっぱ並行世界の別時空じゃ戦闘が始まってるんだ…。 (2026-01-10 00:07:56)
    • 「おい!この悪夢はいつまで続くんだ?俺は朝ベッドで目を覚ます。そうだろ!」 (2026-01-10 02:48:13)
    • 自分が見たEDFの夢で1番印象に残ってるのは、弱よわレンジャー新兵の自分を逃がす為に囮になってくれたフェンサーが死にかけてるのをスコープで見てるんだけど、手が震えて援護射撃が全然届かない…自分のせいで戦友が死んでしまう…!みたいな夢 (2026-01-10 04:07:15)
      • フェンサー「おい泣くなよw 遊びは終わりっと…」(武器切り替えてパーフェクトリフレクター起動) (2026-01-10 10:27:57)
      • EDF1のストーム1かな…? (2026-01-10 16:45:51)
        • 思えば遠くへ来たもんだ… (2026-01-10 21:30:49)
    • EDFは大好きだけど夢にまでみた覚えないなぁ… (2026-01-10 21:31:43)
    • 最近EDFやってないのにEDFの夢最近見たな。ただちゃんとゲームって認識してて、見慣れた街中の建物の間を蜘蛛が飛び移りながら大量に向かってきていて、難易度が何だったかを思い出し(という形でその場で定義付け)、蜘蛛と交戦始めたら全然別方向に赤い点が大量に発生してマジかよ!って辺りまで覚えてる、その後起きたのか続いたのかはもうさっぱり。 (2026-01-10 21:47:25)
    • 情緒がない話だけど、やり込んでる時って夢の中でもやり込んでる気がする。Rで詰まってて、ある日突然できるって確信とともに目が覚めてプレイしたら一発クリアしたってことがあった (2026-01-10 22:38:13)
      • スポーツとか勉学とかもそういうことあるらしいよ、睡眠中に脳が夢とか無意識下で情報を処理してくれてる的な。睡眠は偉大だ〜 (2026-01-11 00:13:51)
      • うらやましいな。自分の場合は起きてトイレや洗顔しているうちに「あれ、夢のスーパープレイどうやってたんだったっけ」となるわ (2026-01-11 16:11:57)
    • あなた達は少し疲れているようです。しっかり休んで働いて下さい。 (2026-01-11 01:00:08)
      • 五分後に再出撃だ (2026-01-11 16:28:08)
  • ストーム1「異議あり!本部の戦術は明らかにムジュンしています!」 (2026-01-11 19:55:46)
    • 今更そんな情報がなんだというんだ! (2026-01-11 21:52:29)
    • 「あ、蟻だ」「あれはα型巨大生物だよ」「どう違うの?同じようなものじゃない。もっとホンシツを見ようよ」 (2026-01-11 21:53:56)
    • 本部が少佐に鞭を打たれてそう (2026-01-12 17:14:35)
  • 壊せない邪魔なオブジェクトをブッ壊したい。生け垣とか花壇と瓦礫 ビークルの進行の邪魔なんで破壊できませんかねぇ?サンドロさん (2026-01-11 23:41:51)
    • それにそろそろテンペストで地形を永久変形させたいところだ (2026-01-12 00:43:45)
      • 地球防衛軍は地球に危害を加えない (2026-01-12 02:08:44)
        • 軍曹「正確な情報が欲しい、我々は地球に含まれないのか」 (2026-01-12 09:14:49)
          • 地形が地球の一部ではないのと同じことです。情報収集を優先してください。 (2026-01-12 12:49:44)
    • 実際、荒廃マップの瓦礫はもっと壊せても良かったと思うんだよな (2026-01-12 16:01:24)
      • この辺ゲームバランス難しそうよな。荒廃は障害多すぎるしビークル引っかかる瓦礫は腹立つけど、敵も味方も爆発物多いから何でもかんでも壊せるとどこもすぐ平地になってTPSとして色々破綻する… (2026-01-12 23:10:59)
  • バスターショットと他の装備を組み合わせた有効な戦法・戦術に「バター醤油」と名付けたいのだけど、何か良い案はないだろうか。もし他にも美味い!(not定型文)というおすすめの戦術があったら今後の参考にしたいので教えて欲しい。 (2026-01-12 09:47:35)
    • ネイカーに特効がありそう (2026-01-12 11:41:00)
    • バター醤油は焙ってこそだ。焼け、焼くしかない。(火炎放射、ナパーム系と組み合わせて敵を止めつつ封鎖できないかな) (2026-01-12 20:22:54)
    • グラタンは美味しいからグラントとターミガンでグラタン? (2026-01-13 01:38:57)
      • うまい!(定型文) この組み合わせで外周やればチキングラタン戦法だ。 (2026-01-13 18:45:19)
        • 深夜のチキングラタンの文字は飯テロ (2026-01-14 01:00:55)
  • そろそろ遥か未来に地球を防衛することだけが生存目的となった生体兵器群みたいなのと戦う展開ある?敵こそが地球防衛軍的・・・なSFでよくあるやつ (2026-01-12 10:19:03)
    • デジボクで敵も地球防衛軍の姿をしてた時は似たような気持ちになったな (2026-01-12 11:19:03)
      • アレ(ネタバレ防止)もまさにそんな存在だったね。 (2026-01-13 20:18:52)
    • お姉さまとアレを使いそう (2026-01-12 11:40:29)
    • スプライトフォール衛星や隕石から地球を防衛するための巨大レールガンや太陽光発電機を防衛する自律航空機が敵に奪われ利用されたので破壊にいきま……あ、これストレンジな地球だ (2026-01-12 20:26:32)
      • 本部「今日は私の誕生日なんだ。誕生日プレゼントは終戦記念日を頼む」 (2026-01-12 21:27:25)
    • ストーム19が助けた記憶喪失の少女が実はストーム7で、敵だと思っていた無数のドローンを自在に操って本当の敵と戦うんだよな。そして時を超えてきたストーム1とストーム2を出迎える (2026-01-12 23:18:01)
  • EDF4.1に6の武器を持ち込みたい。 (2026-01-12 20:30:26)
    • 逆に6に昔の武器持ち込んだりもしたい。ビッグバンでグングニルとか (2026-01-12 22:07:20)
    • 要するに過去作の敵勢勢力にお礼参りがしたいんだろ?気持ちはわかる。クソドラゴン共や紫レタスには、随分と苦しめられたからなぁ (2026-01-12 23:15:24)
      • ぶっちゃけ4.1が一番つらかった。特にオンInf。5-6とちゃんと進化してきたんやなって・・・ (2026-01-13 00:05:15)
    • まさに今の私がそれ。ただ武器というよりダイバーのブーストやレンジャーのダッシュ、フェンサーの高機動などの操作周り。特に5や6に慣れているとフェンサーの使いづらさったらない。 (2026-01-13 19:29:55)
      • でも正直フェンサーは4のジャベキャンでずっと動き続けるの好きだったよ (2026-01-14 19:21:56)
  • ナンバリング次回作サンドロット先生のマンパワー的にいよいよ大丈夫か?って思ってたけど、管理AIマリス…もとい生成AIの進歩で光明が見えてきそう。技術畑であろう酸泥なら大いに活用しそうだし。…今の不安定な情勢下でこういう話題はNGかね (2026-01-13 01:24:22)
    • AIはあんまり知らないけど、ダーティーなのを使っちゃうと売る段階でイタイ目見そう…。あと創造的な部分にはAI使わない方が良いって言うから、そうじゃない部分っていうと外注にもう出してるんじゃないかな。街とかは若手が好きに作ってるから変なネタがモリモリになってるみたいな話だったはずで、あれが失われるのはもったいないな。テクスチャの生成にデータがクリーンなところのを使用するとかだったらいいのかな (2026-01-14 16:47:10)
      • あと、虫出しちゃうと虫嫌いに売れないからって、イタリアンブレインロットみたいな新キャラ100体とかにされたらステージ数は初代ぐらいで良いかな…。でもAIで開発楽になるなら良いよね。長文連投失礼 (2026-01-14 16:56:01)
    • 画像生成やクリエイティブ周りだと未だ反発強いわ秩序が保たれていないわで慎重姿勢が求められそうだけど、正反対にIT・事務分野は結構受け入れが進んでるから、プログラミング周りやパラメーター調整なんかは大いにAIの力を借りれそうだね。(というか言うと荒れるから公言してないだけで、水面下で活用法を模索してる企業は割といそうだけど) (2026-01-14 23:36:56)
    • EDFみたいな多彩な選択肢が絶妙な調整で成り立ってるゲームって、AIで作った後に人力でチェックしなきゃいけない部分が多すぎて普通に人力で作った方が早いんじゃ…みたいな気分になりそう (2026-01-15 05:23:16)
      • AIにプレイさせてクリア出来たからヨシッ! (2026-01-16 07:13:43)
    • 難易度マリス、最初のミッションから青ヒトデが200機編隊で襲ってくる (2026-01-15 12:37:44)
  • 古今東西、いろんなボンバー  「プップッ...プラズマボンバー!」 (2026-01-13 02:34:27)
    • ボンバースパイダー? (2026-01-15 23:15:21)
    • ボンバードスケルトン、リバースボンバー、あげだまボンバー、クロスボンバー、すしボンバー (2026-01-15 23:34:02)
  • 蜂の巣破壊ミッションだけどPC版だと初期位置までネイカーが登ってくることがあるんだよな。PS4版で遊んでた時は一度も経験したことがないんだが。なんか変更が入ってるんだろうか? (2026-01-13 17:55:13)
    • 自分はPC版で何度か初期位置の穴籠もりしてるけどネイカーが来るのは経験ないなあ (2026-01-14 03:50:45)
    • 経験ある。アンドロイド殲滅後に初期位置右の穴に籠ってたら2匹も入り込んできやがった。ていうか底に落ちた撃ち漏らしアンドロイドも上がってきた。 (2026-01-15 11:26:11)
    • PS4版、PS5版、steam版で敵の挙動に差異があったはず。ネイカーは確定 (2026-01-15 21:24:06)
    • やっぱり武器スペックみたいな分かりやすい物以外にも何かしら違いはあるのか。一体何のために……。 (2026-01-16 12:32:08)
      • プラットフォーム毎のバージョン管理が単にガバガバな可能性を推すね(フリージャーの衝突ダメージ復活とか) (2026-01-16 19:56:22)
      • 火炎系の違いのように、意図した変更ではなくおそらくハードのスペック差の違いで敵のルート計算も変わっているのだろう (2026-01-17 20:26:23)
  • α型系エネミーって地底でも地上と同じように真っ直ぐこっちに来ようとしてるんだろうか?地下ミッションでリムペット張り付けてから思いっきり離れてから起こしたら全然こっちまで来ないんだが... (2026-01-15 21:32:08)
    • 概ねその認識で合ってる。というかα型に限らず大体の敵は障害物を無視して一番近いターゲットに最短距離で向かうようになってるはず。おかげで、地底・建物内で壁越しにデコイを置けばそれに反応して壁の向こう側に集まるから、その習性を利用した戦術が通用する。 (2026-01-16 08:39:02)
      • 大蜘蛛「そうは行かない。貫通糸を喰らえ!」 (2026-01-16 11:35:41)
  • 大尉「ただしスラスターは尻から出る!」 (2026-01-16 08:31:41)
    • ケツヴォルカですね分かります (2026-01-16 10:04:06)
  • いや待て…もしもあの巨大なリングですらまだ成体でないとしたら…ん? (2026-01-16 16:58:40)
    • ペプシップの成長に合わせてリングも大きくなる…ってコトォ!? (2026-01-16 18:43:41)
      • 作動したリングから攻撃時だけ顔を出す銀の人 (2026-01-18 15:50:45)
  • n番煎じだろうけど4.1の調整で6や外伝の武器も混ぜた最強のEDFを求めてる。 (2026-01-16 18:14:11)
  • 突然だが、ケブラーの魅力について語ろう👇 (2026-01-16 19:20:33)
    • 集結地点に置いてあることで、クラーケンが怯むことをさり気なく教えてくれる (2026-01-16 22:16:14)
    • 火力の無さは散々語り尽くされてるので、その他の問題点。 1.移動しながら撃つと照準が暴れて継続ダメージが与えにくい 2.移動の足として使った場合、車体の旋回が遅くてイライラ 3.車体が軽いのか妙に飛び跳ねやすく横転しがち  Wikiで「走破性が高め」と書かれているが、お世辞にも乗り心地は良いとは言えない。 (2026-01-17 11:44:25)
      • 問題点じゃなくて魅力を語れ定期 (2026-01-17 12:01:32)
        • お前が生き延びて、ケブラーの面倒を見てやれーっ! (2026-01-17 12:51:17)
    • 第一形態~第二形態を持つボスキャラの気分になれる。ケブラーはレンジャーの仮の姿に過ぎないのだ・・・! (2026-01-17 12:53:14)
      • ストーム1がケプラーの心臓かもしれない… (2026-01-17 23:28:00)
    • 一瞬でビルをバラバラにする威力 (2026-01-17 13:38:14)
    • 1にも2にも移動撃ち DLC1モデルの方は味方に集ってるのを後ろから撃つのもいいけど (2026-01-17 13:46:08)
      • 例のガンタンクでカッコいい。本編ケブラーの性能面は普段使う分には出番はないけどアサルトライフルライフルのかわりになる。アーマーがそれなりにある。(他の車両系よりは)走破性が良い。だから、いんしば勢は高評価と聞いた (2026-01-17 16:51:27)
    • ヨハネス・ケプラー(1571~1630)「手をあげろ。ケPuラー警察だ」 (2026-01-17 19:19:36)
    • 切断に専用の刃物が必要なほど強度が高く、高温にも強いのでアンドロイドやネイカーにも耐えられる(多分)防刃ベストが作れる (2026-01-17 19:53:53)
    • 適当に撃ってるだけでなんか仕事してますよ感が出せる (2026-01-17 22:29:38)
    • ヒットストップ無敵で軽快な機動性、再要請しやすいアーマー確保、補助枠で使えるアサルト。蜂などには威力充分で足止め力も高い。照準の乱れをカバーしやすい操作性と連射性、引き撃ちで敵は消耗、本体は元気。ウェーブ型との相性がいい。 (2026-01-19 18:08:53)
  • エアレでハード遊んでるけど序盤が辛い (2026-01-17 13:14:30)
    • 自分も今ちょうどエアレでハード白武器縛りしてて序盤辛くて、でもその分後半にきたらEDF逆転優勢ストーリーと空爆とか増えてく感じがリンクして爽快感ある〜! (2026-01-18 18:43:56)
  • 『K6作戦』の略語が覚えられない隊員が「EMC?何の略だ?」と言っといて「よし、EMCでいい」て言うシーン本当に大好き (2026-01-18 01:33:26)
  • グレネードランチャーUMAXはウマクソ、UMAZはウマズってみんな読んでると思うんだけど、UMFFはなんて呼べばいいんだろう?ウモフフ? (2026-01-18 12:13:39)
    • 馬夫婦 (2026-01-18 12:52:51)
    • ユーマックスと読む(鉄の意思 (2026-01-18 14:48:37)
    • うンマッ!ふっふ(サザエさん風) (2026-01-18 16:48:18)
    • UMで始まるやつはユーエム〇〇って読むものだったのかな (2026-01-19 00:38:16)
      • うむ(定型文) (2026-01-19 10:35:03)
        • フフ(定型文) (2026-01-19 18:18:28)
  • そうだ!EDF7はバッドエンドにしようぜ!(5,6のカタルシスを経験してしまったサイコパス) (2026-01-18 17:29:14)
    • 味方全滅とか施設防衛失敗みたいなのしまくるとバッドエンドルートみたいなのを作るのなら嬉しいかも、それはそれでラストステージとして楽しめる感じのやつ (2026-01-18 17:57:51)
      • 施設防衛失敗するとお金を失い装備が買えない…って感じのゲームを昔やったが、ライト層には辛かった…(身体が闘争を求めるやつ) (2026-01-18 18:49:36)
        • 酸泥処女作(と言っても過言ではない)モートコントロールダンディでは出撃するのにランニングコスト、街を壊すと修繕費、ダメージを受けると戦闘後に修理費発生(更に原子炉ロボでダメージを受けると戦闘終了後にメルトダウンする前に修理施設まで移動する特別ミッション発生)と、とにかく渋い設定だったぞ。設定では主人公、超金持ちなのに(←の使うお金も全部個人のポケットマネー (2026-01-18 19:10:38)
      • 一度最終ステージまでクリアすると今作のM:??のようにもう一方の展開のステージも自動解放されるとありがたい (2026-01-18 19:14:05)
    • そして8でひっくり返るまでがセット。 (2026-01-18 19:53:18)
    • たとえ人類最後の一人になろうとも、砂が一挺あればマザーシップ10隻を一人で撃沈して勝利に持って行けるんだ。今まで何やってたんだ? (2026-01-18 20:26:37)
    • 1人きりになっても戦ってるエンドは良いかもね。8でどうするんだ…って引きで (2026-01-19 23:19:56)
      • 時間遡行はやったからやっぱ平行世界かな (2026-01-21 20:00:34)
        • シリーズ初、「続編なのに前作とは別の人物が主人公」。いつも通りのEDF、中盤から終盤にかけて危機に陥るが前作主人公が平行世界から転移してきてNPCとして無双。最終盤は無敵NPCの前作主人公と共に苛烈すぎる戦場を突破する流れ… (2026-01-21 20:45:31)
    • dlc1のラストがバッドエンドだからそれで良くないか? (2026-01-31 01:13:34)
  • 何度か話題にあがってるけど設定資料集とか欲しいな。このゲームって嵐とP、英雄二人の5年✖️9回の地獄の二人三脚だったし、その辺のストーリーで描写されてないところを補完して欲しいと思ったり。プライマーについても謎が多過ぎて掘り下げてみたいところが多すぎる。 (2026-01-18 19:29:18)
    • あと、単純に衣装とか武器とかも素晴らしいから見たい!衣装は三面図でお願いしたい (2026-01-19 03:56:23)
    • グッズアンケートは去年あったが…今からでもお問い合わせから意見感想とかで送ってみるんだ 可能性はある。小さな可能性が (2026-01-19 20:08:20)
  • 共通テストが終わったので、私はもう無敵です。具体的に言うとAP10万ぐらいですね。つまり包囲されたら一瞬で溶かされるということですね。 (2026-01-18 23:37:39)
    • この直後、採点結果によって彼は死ぬ。運命は変えられない (2026-01-19 03:50:55)
      • マジで死んだじゃんやめろよ (2026-01-19 10:01:02)
        • ま、まあ俺は私立の方が本命だったし? (2026-01-19 10:02:01)
        • 5分後に再出撃だ (2026-01-19 11:05:16)
        • あなたに適した難易度はイージーです。難易度をイージーに変更してください。 (2026-01-19 15:29:37)
      • 大学受験2 Begins Now! (2026-01-19 18:58:47)
        • それ…1ろ…いや、何でもない。 (2026-01-19 19:36:46)
          • 一体、どれだけの研鑽を積めばあのような領域に到達できるのでしょうか⋯まるで⋯ (2026-01-19 22:00:56)
        • 我々は何度も受験をやり直した。悲惨な結果を繰り返し......いやというほどの不合格を見てきた。うんざりだ。私の心が持ちそうにない。 (2026-01-20 01:27:15)
    • 一瞬無職ですに見えて?ってなった (2026-01-19 17:16:43)
  • ヤンスト(元ヤンもしくは元レディースのストーム1) (2026-01-19 17:17:25)
  • EDF6の二次創作小説を書き溜めしてるんですが、このゲームってそういうのいいのかな。ガイドライン見た感じ録画や写真以外の言及はないんだよね。 (2026-01-19 19:59:03)
    • 明らかにルール違反のものでないのなら(政治主張とか誹謗中傷に使うみたいな)金とらなきゃ別にいいんじゃない、規約とか読んだうえで少しでも不安だと思う二次創作はその時点で公開をやめればいい。大体これ (2026-01-19 21:30:36)
      • そのルールがないんだよね。まぁ、ハーメルンとかはぶっちゃけ不安ないんだけど、EDFの布教も兼ねて色んなとこに置こうと思ってたからどこまで出てきていいのかが測れずにいる。 (2026-01-19 21:40:58)
        • いうてxとかpixivとかコミケとかで普通に見かけるよな(だからOKというわけではないかもしれんが)別に変な意味はないけどそのへん女性陣は厳格、男性陣は寛容なイメージが勝手にある (2026-01-19 22:08:27)
        • まあどんな規約よりも法が優先するので著作憲法を調べるのが良いんじゃない (2026-01-19 22:48:06)
    • 声を大にしたり断言したりはしないが、長年色んな作品があってその周りに色々生まれてきたもんで。余程のことじゃない限りは…注意されたら修正する・怒られたらやめるってのができりゃ…じゃないか?二次にきっちり言及ある作品のが珍しいと思うし (2026-01-19 23:20:29)
      • 木主ではないけど、好きでやってることでも文句言われたら止める、ってことはすっげぇ勇気のいることだよなぁと思う (2026-01-20 00:33:27)
    • これは……このゲームの話じゃないんだけど、過去に問い合わせたことがあるから分かる…。なんだけど、「あえて」答えは書かない。知らぬが仏というか、答えを書かないことが答えというか…。 (2026-01-20 00:25:04)
      • 青かったというか苦労したんやな (2026-01-20 00:36:39)
      • 何だったか忘れたけど、グレーゾーンであえて言及しないことで見逃されていたのに誰かが公式に問い合わせちゃって明確にアウト判定出ちゃって中止になった?同人イベントか何かあったよな… (2026-01-20 01:16:39)
    • 私的利用の範囲内でってことで家で外に出さないで楽しんでる分には好きにしてヨシ。FAはSNSにアップは今の所おとがめなし。コスプレはおとがめなし。フィギアはワンフェス。同人ゲームは×。同人誌は不明。有償依頼ものは不明。親告罪って頭に入れて、あとは個人の判断と自己責任で良い二次創作ライフをって感じかな (2026-01-20 01:22:16)
      • 木主だけど、親告罪って視点はなかった。ありがとうございます。ほかの皆さんもいろいろ教えてくれて助かりました。ちなみに、edfの小説ってあんま読まれそうなので完成したらここで宣伝してもいいですかね…。 (2026-01-20 12:56:55)
        • 書いてるのは最初の周回の戦いの話(妄想)です。最初はプライマーも追い詰められてたはずだから巨神激突みたいになりふり構わずやってたんじゃないかな、というところから色々思いついて書き始めました。ゆっくり完結させてから投稿する予定ですが、edf隊員に読んでもらえたら多分すごく嬉しい。 (2026-01-20 13:08:31)
          • 親告罪だからセーフって取るかどうかは本人次第だと思うけど…。もし物書き目指してるなら、自分が編集者だったら一緒に仕事したいと思える作家のする行動かというのを念頭に置いて判断したら良いんじゃないかな。ここは自分みたいな自治厨がいるから二次創作の話は控えようってなってるような。あと配信者の宣伝もどうだったかな。個人の見解だけどSNSとかで活動した方が良いと思うよ (2026-01-20 13:38:32)
            • 書き込みもとだえがちな時とかあるから二次創作作品についての書き込みとかでにぎわっていた方が良いのかもだけど、何か騒ぎがあったとき誰が面倒みるのって話になるだろうから、自治厨しちゃってゴメンね。この雑談板に、ぼくのかんがえたさいきょうのぶきを書き込んだりしてると、なぜか願いが叶うと一部に信じられていて、自分もその一人なんで、EDFのwikiとしてずっと存続していて欲しいって願望があるんでね… (2026-01-20 14:22:27)
              • あと設定考察とかは皆自由にここでしているから。上の書き方だとそういう二次創作もってとられそうだから訂正しておくよ、二次創作じゃなくて二次創作作品 (2026-01-20 14:25:37)
              • 色々親切に教えてくれてありがとうございます。親告罪だからOKかどうかはともかく、親告罪に当たる行為を掲示板ですべきではないなと思いました。(誰が面倒見るのってのはその通りですね) 色々まずい考えだったと思うのでちょっと反省いたします。 (2026-01-20 18:29:00)
        • 主観だけど、ここで宣伝はしないでほしいな 他の攻略wikiとかでも雑談所で「俺の二次創作見てくれ」なんて宣伝するやついないし 他の人が見せたいものへのリンク貼ったり誘導したりの良し悪し線引きもぐちゃぐちゃになるし (2026-01-20 14:47:46)
          • ご意見ありがとうございます。おっしゃる通り、みんながあれもこれもと貼り始めたら収拾がつかなくなると思います。申し訳ないです。 (2026-01-20 18:30:45)
        • 逆にEDFみたいな供給が少ないジャンルだと、作品を求めて飢えまくっているファンも多いからね。宣伝せずに見てもらうには、逆説的だけど他の人の作品を読む(読み手にもなる)ことも大切だ(ヒント) (2026-01-21 16:19:16)
最終更新:2026年02月13日 19:52