新規作成
新規ページ作成
新規ページ作成(その他)
このページをコピーして新規ページ作成
このウィキ内の別ページをコピーして新規ページ作成
このページの子ページを作成
新規ウィキ作成
編集
ページ編集
ページ編集(簡易版)
ページ名変更
メニュー非表示でページ編集
ページの閲覧/編集権限変更
ページの編集モード変更
このページにファイルをアップロード
メニューを編集
バージョン管理
最新版変更点(差分)
編集履歴(バックアップ)
アップロードファイル履歴
このページの操作履歴
このウィキのページ操作履歴
ページ一覧
ページ一覧
このウィキのタグ一覧
このウィキのタグ(更新順)
おまかせページ移動
RSS
このウィキの更新情報RSS
このウィキ新着ページRSS
ヘルプ
ご利用ガイド
Wiki初心者向けガイド(基本操作)
このウィキの管理者に連絡
運営会社に連絡(不具合、障害など)
ページ検索
メニュー
地球防衛軍6 @ ウィキ
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
登録/ログイン
地球防衛軍6 @ ウィキ
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
登録/ログイン
ページ一覧
地球防衛軍6 @ ウィキ
本日
-
回サンダーしました
合計
-
回
サンダーしました
今
-
回サンダーしました
メニュー
トップページ
利用・編集について
よくある質問
掲示板
質問板
総合雑談板
レンジャー雑談板
ウイングダイバー雑談板
エアレイダー雑談板
フェンサー雑談板
オンライン雑談板
共闘募集板
編集相談板
基本的な情報
稼ぎ
仕様
テクニック
オンラインマルチプレイ
用語集
公式ガイドライン
ミッション
ミッション攻略
M1~10
M11~20
M21~30
M31~40
M41~50
M51~60
M61~70
M71~80
M81~90
M91~100
M101~110
M111~120
M121~130
M131~140
M141~147
DLC1-M01~10
DLC1-M11~19
DLC2-M01~10
DLC2-M11~20
DLC2-M21~30
DLC2-M31~40
兵科
レンジャー
バックパック
特殊装備
ウイングダイバー
独立作動装備
プラズマコア
エアレイダー
バックパック
ビークル
フェンサー
強化パーツ
装備の仕様
侵略者
侵略者
主力級
地上戦力
飛行戦力
準主力級
ボス級
拠点級
その他
その他
アップデート
DLC
バグ・不具合
NPCデータ
マップ
通信記録
通信記録(英語版)
シナリオと考察
チャット定型文一覧
検証
ミッション別ドロップ武器LV一覧
編集者用プラグイン早見表
sandbox
編集用テンプレート
武器データ
侵略者データ
ミッション攻略
ミッション?~?
リンク
公式
地球防衛軍6 公式サイト
地球防衛軍 公式Twitter
地球防衛軍 公式ポータルサイト
地球防衛軍シリーズ20周年記念サイト
過去作wiki
THE地球防衛軍@wiki
THE地球防衛軍2@Wiki
地球防衛軍2P@Wiki
地球防衛軍2PV2@Wiki
地球防衛軍3@Wiki
地球防衛軍3P@Wiki
地球防衛軍4@Wiki
地球防衛軍4.1@Wiki
地球防衛軍5@Wiki
地球防衛軍IA@Wiki
地球防衛軍IR@Wiki
デジボク地球防衛軍@Wiki
デジボク地球防衛軍2@wiki
その他
海外公式Discord(日本語チャンネル有)
@wikiご利用ガイド
更新履歴
取得中です。
メニューを編集
総合雑談板
>
log75
ストーム1「バカヤロウ!!攻略ってのは自分で編み出すモンじゃーーーい!!」 (2026-01-20 10:06:59)
たまには敵の殲滅がクリア条件じゃないミッションも欲しいなーとか思いつつ、建物を守れとかダルい目標が設定されそうな気もする (2026-01-20 12:06:58)
酸泥作じゃないEDFのダメなところ (2026-01-20 14:54:42)
結果的な敵の殲滅は同じでも、ミッションによってたまに「ある行動をするかしないかで敵の出現数が変わる」のはあるよね。ああいうギミックちょっと好き。 (2026-01-20 23:59:40)
四つあるうち右から二番目のテイルアンカーを破壊してくれ (2026-01-21 10:06:22)
メンバーによってゴリ押せなくもないけど、高所狙撃系のミッションはある意味「建物を壊さずに敵を倒せ」って勝利条件ともいえる (2026-01-21 02:00:14)
久しぶりに復帰したら楽しくなって星付けとかしてた。やっぱEDFからでしか得られない面白さがある (2026-01-20 16:23:54)
チーズバーガー飽きてもEDFは飽きず! (2026-01-20 16:38:00)
ふと、武器の星付けがランダム拾得じゃなくて、装備してた武器の経験値加算レベルアップ式だったらどうなるだろうと思った。(使えば使うほど強くなるが、カンストさせようと思うと指数的に上がりにくくなっていく)(ネタ武器はネタ武器のまま変な成長を遂げてほしい) (2026-01-20 23:35:16)
モンスーンMZ★100 リロード0.09秒 (2026-01-20 23:44:22)
ひたすら武器集めする上級者には一長一短だと思うけど、普通に?のんびり遊ぶプレイヤーには面倒くさいだけだと思うな…あれもこれも育てなあかんとか (2026-01-21 02:04:17)
武器が多く状況に応じて戦術を変える必要も多いゲームでは中々難しい気もするな。自分自身、拾ってるだけで勝手に新武器~下位武器が実用範囲に入っててくれるから色々対応できてるとこあるし (2026-01-21 15:30:20)
そうそう。例えばずっとアサルトとロケランで進め続けてた人が詰まって全然違う武器が有効と知った時に「じゃあ育てるか」ってなればいいけど「育てるのだりぃ」ってなったら下手するとやめちゃうからな今の時代。さらに上位武器出たら毎回育て直しとか前の仕様に戻せって声が確実に出る (2026-01-21 20:51:13)
あと詰まるに至らずとも、汎用性高い武器種ばっかり使ってる人がわざわざ他の育ってない武器使ってみるかとなるかが怪しくて、せっかく多種多様な武器があるのに最後まで同じ武器種(しかもノーマルやハード1周して終わる人なら世代交代も1回あるくらい)だけ使ってました、単調で終盤飽きてきましたで終わりそう。木主の発想を否定したいわけじゃないけど多分問題多すぎるぜ (2026-01-21 20:58:03)
実際、IAは武器じゃなくて兵科がそんな感じ(ステージクリア時に敵を撃破しただけポイントが入って、そのポイントが兵科の経験値になる)だけど、たった4つしかない兵科でも面倒だったからなぁ (2026-01-21 16:54:21)
扱いやすい武器ならともかく、性能・用途が特殊な武器はしんどそうだ…。そういう武器は経験値を入りやすくすれば良いんだろうけど、そのバランスを全武器に個別設定する開発コストが割に合うのか?とも思うし。現行システムだとどんな武器でも★が付く可能性がある反面、運がなければ延々と変わらないのが欠点ではあるけど、EDFのゲーム性と合うのは結局こっちなんじゃないかな。 (2026-01-22 00:46:26)
使った回数が多い武器は★が付きやすくなるとか今のドロップ+功績ポイント的なもの割り振りで強化も可能とかかねえ。ここにだけは★が欲しいみたいな所に使えると楽だよなあ (2026-01-22 08:19:43)
ランダム性は「脳内のドーパミン分泌を刺激して「次こそは」という期待感を生み出し、「変動比率強化スケジュール」という心理原則によって行動を強化する仕組みが中毒を引き起こします。欲しいものが手に入るかどうかが予測できないランダムな報酬は、確実に得られる報酬よりも強い快感と依存を生み出す」ので確実に上がるレベルアップ式だったらすぐ飽きる (2026-01-21 12:33:49)
そうか、確実に上がるようにしろ (2026-01-21 15:17:11)
ランダム性と確実性、両方併せ持てばいいんじゃないか? (2026-01-21 19:09:27)
武器箱が出る確率の更に100分の1ぐらいの確率で出る、自分選んだ武器の性能の項目1つを最大に出来る金の武器箱とか (2026-01-21 19:14:09)
100分の1だとヌルくない?って反射的に思うのは確実に調教されてるよな (2026-01-21 22:37:40)
まぁよくここでも上がるのは「これまで通りランダムで高い☆が一気に付く可能性もあるけど使い続ければいずれランクアップしていく」って案だな。いつかは育ち切る、行程をすっ飛ばせる高☆が出れば快感、で両立できなくもないが… (2026-01-21 21:03:21)
単に試行回数の問題でしかないランダムというか確率判定はそれ単体だと害悪になるのよね(アクション中咄嗟のアドリブに寄与するタイプのランダム性は大いに歓迎するけど) 任意取得ベースでたまにラッキーが起こるようなのが丸いと思うわ なんならコストさえマトモだったならIR方式が一番快適疑惑あるし (2026-01-22 15:36:16)
いっそ分かりやすいギャンブル要素も入れたらどうだろう。街中に入れるゲーセンがあって、そこにはスロットが設置してあって、回して星が揃ったら全員の一番星がついてない武器の星がつくとか。でも回せるのは1回だけで、スロットの設置されたゲーセンの出現はランダム (2026-01-23 23:25:43)
「ゲーセンがあるぞ!」「なんで地下にゲーセンがあるんだ!」 (2026-01-24 08:18:55)
市民「(気温が)寒い!寒い!」 (2026-01-21 19:25:33)
いっつも逃げ惑ってるから暖かいだろ (2026-01-21 19:48:01)
グラウコス「僕が世界中を回って溢れ出す体温でみんなを暖めてあげるんだ」 (2026-01-21 21:07:26)
貴様が地球温暖化の元凶か! (2026-01-22 08:35:53)
M31マザーの領域オンINF、ミッション攻略ページでリバイアサンに触れられていないのが気になった ワイルドリバイアサン2本+オフェンシブテリトリー+高出力ビーコンガン(1射目)+レーザー誘導装置T3(2射目)でマザーにダイレクトアタックした方が楽なんじゃないかなと思った (2026-01-21 22:52:04)
補足 2射ともレーザー誘導or2射とも誘導ビーコンガンだと2射目がロックオンできず発射できなくなったりする ただ、オフ分割INFで試した限り別のマザーが起きて事実上詰むこともあったけどね… (2026-01-21 22:53:25)
あかんやんけ (2026-01-22 01:22:30)
大戦果挙げてんのになんでストーム1は昇進せんのだ!!実は最先任上級曹長(マスターチーフ)くらいにはなってるのか? (2026-01-21 23:23:26)
メタルスラッグでいうなら「大魔王」ぐらいの階級になっていると思う。 (2026-01-21 23:59:19)
動きにくくなるだけだからだ。彼はこれまでの知識と経験とプロフェッサーのサポートに合わせて各地を飛び回る必要がある。もしかしたらそのためにあえてビルを破壊して始末書を… (2026-01-22 01:26:57)
俺は権力が好きなんじゃねぇ、地球を守るのが好きなんだよぉ! (2026-01-22 07:50:44)
軍曹の声で再生されるの卑怯だわ。まぁお前大尉になってるけどな…。 (2026-01-22 12:32:01)
彼の場合本部とタメ口なせいでマジで昇進断ってる説あるけどな…大尉になったのはストーム隊の権限の関係かと思ってる (2026-01-22 18:13:10)
大尉(軍曹)を部下にしつつ前線で暴れ回るってなるとストーム1だけの特別階級として上級大尉とかひねり出すしかないよなあ (2026-01-22 20:22:50)
指揮できない兵士がいるってことは俺達より上のやつもいるってことだ。魔法のショットガンを使えば部下を奪えるけどな。頼りになるショットガンだぜ! (2026-01-22 21:06:22)
大尉が付いてきてくれるのは階級だからじゃなくて信頼ゆえのものだと思うけどな。お前の考えに賭けてみるぞ!みたいな (2026-01-23 00:09:58)
今作で高難易度の洞窟や地下街を楽に周回するのにオススメな武器って何がある? 4で言うサンダースナイパーみたいなベクトルの楽さだと嬉しい。兵科は問わん (2026-01-22 14:34:04)
地下はネイカーに支配されている。俺たちは生かされているだけにすぎないんだ。 (2026-01-22 15:10:46)
つまりNPCのネイカーを連れていけばいいということか (2026-01-22 15:51:02)
フェンサーのリフレクターとか?シールド保護装甲あるとヨシ。後は貫通武器は必須かな? (2026-01-22 22:43:42)
UMAX娘 プリティーグレネード (2026-01-22 15:08:27)
プリティーな花火だぜ…! (2026-01-22 17:39:29)
グレランにダッシュ強化が付くのか、斬新だな (2026-01-22 18:12:19)
君の愛MAがずきゅんどきゅん爆ぜりだしー (2026-01-22 20:54:53)
得意マップ:荒廃世界 (2026-01-22 21:05:01)
タイトルはともかくD3パブリッシャーから普通に出そうな気がしてくるのが一番怖い (2026-01-22 22:36:23)
スパアシやミラージュを装備したNPCが出てきたら面白いんじゃないかと妄想してた (2026-01-22 20:54:49)
デコイランチャー (2026-01-22 22:44:50)
ZEXラピッドデコイランチャー (2026-01-23 11:59:17)
んー、むしろ強すぎないか? プレイヤー用より威力を落とすとしても、削りとか足止めとか1部隊いるだけでやばそうな気がする。長射程や誘導で事故る可能性とか弾数やENをまともに管理しないとか欠点はあるだろうけど、それを差し引いても迎撃が楽すぎてつまらなくなりそう…。 (2026-01-23 09:34:13)
スピードスターを投げるエアレがいたらホッコリする (2026-01-24 23:37:26)
基本的に遊んでるけどどうにか守りながら戦闘してればプレイヤーの兵科に依らずビークル呼んでくれるとかアホなのか強いのかよくわからんようなの作れそう (2026-01-25 02:12:01)
スピードスターって片手縛りとかあるいはゆるいプレイじゃないと自分でなかなか持って行かないからNPCが使ってくれる分にはやってくれて構わんぞ、そこにいるだけで弾除けにはなるからな! (2026-01-25 22:14:30)
【めちゃくちゃにコラボしはじめたサンドロ】ブルアカデコイ、ウマ娘デコイ、FGOデコイ、学マスデコイ、原神デコイ、プリコネデコイ、NIKKEデコイ、艦これデコイ、アズレンデコイ、東方デコイ、ボカロデコイ、サンリオデコイ、ちいかわデコイ…… (2026-01-22 23:51:05)
クリプトンとコラボで初音ニクスとか、 あと小泉防衛大臣とコラボしてほしい ゲームでの演説を小泉構文で笑わせてほしい (2026-01-23 00:13:12)
負けていなければ勝っています 守るものがあるということは、これまで守り続けてこれたということです (2026-01-23 03:08:55)
ちいかわが一番実現しそう。 \\イヤー!//の叫び付きで (2026-01-23 00:26:56)
モモンガデコイを置いたら蜘蛛の中に「返せ!!」って叫ぶ個体が出てきそう (2026-01-23 01:29:36)
チョワヨーデコイがないやん! (2026-01-23 01:00:27)
NIKKEデコイはもちろんdoroで (2026-01-23 03:10:19)
ワンピデコイと鬼滅デコイも足さなきゃ (2026-01-23 03:13:28)
最終決戦の絶望的戦況下で突如めちゃくちゃな作品数の大量のデコイが集結してきてストーム1の盾になる展開(サマーウォーズ・デコイ) (2026-01-23 03:17:43)
ニーアデコイともいう(セーブデータを破棄することで他人の最終決戦のNPCになれる) (2026-01-23 03:20:50)
パワプロデコイ「弾速が1上がった」 (2026-01-23 03:44:03)
スマブラデコイとスパロボデコイと無双デコイも出そうぜ! (2026-01-23 11:10:56)
マシュデコイめっちゃ硬そうやな (2026-01-23 15:52:50)
ヘリの物理演算系とイカの盾があればスーパーX2を再現出来る、間違いない (2026-01-23 18:50:04)
オペレーションΩを発動しました…。これより、すべての作品はEDFのデコイとなります! (2026-01-24 21:05:33)
なんということを…!全員が死ぬ&関係各所に謝らなくちゃいけないぞ! (2026-01-26 04:11:31)
ビビってんじゃねぇのか? (2026-01-26 22:16:40)
スポンサーのいない企画を守って何になる! (2026-01-26 23:51:25)
ダン少尉のフォースターって四つ星ってことかな?エルギヌス4匹倒したってことなら、あのミッションで3匹くらい追加で倒したからセブンスター? (2026-01-23 10:03:58)
お客様、失礼ですが番号でお申し付けください (2026-01-23 12:25:50)
聞きたいかね?……昨日までの時点では99,822だ (2026-01-23 15:14:47)
タバコ銘柄戦国時代どころじゃなくて草 (2026-01-24 19:52:10)
プライマー「私の敵は地球であり、地球の代表者たるストォォム!貴様なのだ!」 (2026-01-24 22:13:06)
それは英語字幕でFour Stars.(フォー・スター)なので星章が4個の陸軍大将や提督などの意味だと思います。 (2026-01-23 18:34:18)
いや、ダン「少尉」だし… (2026-01-23 18:42:43)
なんかここにいるヤツら、一時期減ってまた元に戻ったな… (2026-01-23 15:54:07)
自動回収ガーMODガーみたいな話してたやつらがかまってもらえなくなって出て行ったのと、時間たって久しぶりにやり直してるまともなプレイヤーとかが戻って来たんじゃねーの知らんけど (2026-01-23 16:06:07)
2026年になって減ったのがまた増えた (2026-01-23 19:14:37)
「別ゲーして腕が鈍ったようだな、,」「そっちもだ、今はロトの子孫だそうだな!」 (2026-01-24 20:14:29)
実は全部AIのbotだよ そう、本当の人間はお前と俺だけ…… (2026-01-27 00:20:50)
お前が死ぬ時、自身のクローンがずらっと並んだ実験室みたいなの見ちゃう展開じゃん (2026-01-27 00:29:20)
上にちいかわの話出てて思ったけど、自分EDFしてる時めっちゃちいかわ的な感じだわ…半泣き半闘争心みたいな心境でなんとかなれ〜!ってお祈りゴリアスとかしてるわ… (2026-01-24 00:35:52)
プロフェッサー「擬態型か~?」 (2026-01-24 20:19:23)
鐘振りながら言ってそう (2026-01-25 21:49:07)
今になって気づいたが、今作(EDF6)で最初に戦う敵って荒廃カエルだけど「シリーズで最初で戦うのが黒アリ以外で初めてとなるミッション」なのか……(EDF5とEDF6の最初のミッションはチュートリアルなので除く。EDF5のチュートリアルは黒アリが出るが倒すのはプレイヤーじゃないので例外とする) (2026-01-24 23:28:05)
初手ハードモードで痛い目みるやつw (2026-01-25 01:03:05)
()の中、別にEDF5はチュートリアル含めても含めんでも最初の敵は黒アリやから変わらんで (2026-01-25 02:49:47)
バスターの逆だ!冷蔵庫の現場にいるみたいだぞ! (2026-01-25 10:55:43)
自治会長「生存者に告げる。俺たちは今日、国道付近への除雪を敢行する。外出可能な者はただちに作戦に参加せよ。繰り返す。外出可能な者は作戦に参加せよ。」 (2026-01-25 20:31:20)
“神(ハヴォック)”と”飛(フライト)”っちまったんだよ (2026-01-25 11:53:26)
「特攻の拓」みたいな言い回しだなドエレーCOOLじゃん..? (2026-01-25 19:43:36)
P「リングを攻撃する時間だ!コラァ!!」 (2026-01-25 22:16:23)
危機迫る山頂’で大型宇宙船が出現した時のストーム1「待ってたぜェ!!この瞬間をよォ!!」 (2026-01-26 09:47:38)
!? 並べぇ!クズども!! ビキッ ビキッ (2026-01-26 02:34:43)
EDF7の敵は何をモチーフにしてくるんだろうな?シリーズ通して虫とSFロボットと巨大怪獣、5~6で宇宙人や水生生物なんかが追加されたが・・・ (2026-01-26 01:54:03)
6で表現した荒廃世界を活かしつつ、ヒャッハー!という鳴き声とともに迫ってくるゴブリンやトロール的な外観の敵とかどうだろう。敵には弱点があって、そこを的確に撃ち抜けば奇声を上げて爆散する。あと7にちなんで主人公は7の傷を負っている今までにない設定にしよう。我ながらこれは斬新でおもしろそうな気がするぞ。 (2026-01-26 11:07:41)
少尉、スベっています・・・! (2026-01-26 18:09:42)
あべし! じゃあちょい真面目に考えると植物かな? まんまの姿で登場させて誰もそこに触れないのがお約束だから、動物だと倒すべき敵としては厳しい気がするんだよね。既存の敵に植物型が寄生・共生する形でバリエーションにしたりとか、蜜や香りでノンアクの虫系が集まってくるとか新しいことが出来そう。ダメか?(定型文) (2026-01-26 23:03:02)
日本のPSだと今後グロ規制の締め付け強くなるんだっけか?だとしたら敵のエイリアンでもゴア表現は厳しいだろうな..レーティング引っかかりそうだし 無難にダロガみたいなロボットならいいんだろうが、捻りがなくてツマラン!じゃあどうするか、古代兵器みたいな宇宙人にすればいいんでね? (2026-01-27 01:11:37)
追記、古代兵器のイメージとしてはゼルダのティアキンに出てきたブロックで構成されたゴーレムとかPS4初期に出たゲームKnackみたいな物質の集合体 (2026-01-27 01:22:05)
微生物・細菌・ウイルスなんかも良いかもね。組み合わせて人型やら四つ足にしたり。 (2026-01-27 12:22:20)
細菌マン「はぁひふーへほー!オレ様、キレイなのは大嫌いなんだ!」 (2026-01-27 23:18:41)
ハルキゲニアとかその辺の時代の色々とかもあるよ (2026-01-27 23:39:59)
EDF北米支部定期 (2026-01-28 05:33:26)
古代生物は面白そう!知ってる見た目だけどいるわけない異質感もいいし、いつもの「見たこともない化け物」扱いでもなんとなく納得いくし、現物がいない以上意味不明なモーションしても「はえ~アノマロカリスって空飛んでビーム出すんや~」って笑えそうな気もする (2026-01-28 18:53:28)
7を出す前に5-6をSwitch2で出してもらってEDF隊員を増やしてから大々的に発表して欲しいんだよな。期待値も大きいだろうから構想練るためにたっぷり時間かけていいからさ。 (2026-02-06 15:52:40)
オモロデコイを考える:①パラシュート付きの低級デコイを大量に投下する空爆?プランとかあったらなんか面白そう ②攻撃を受けると1回だけ自分中心のカノン砲を自動要請するデコイ ③プロミネンスDEKOI/遠距離直上から着弾して敵自身にデコイが吸着する (2026-01-26 02:12:38)
④投下されたコンテナの中から義勇市民?が現れデコイとなって戦場を撹乱する。 ⑤スピードスターに立体ホログラム機能を搭載して、機体上部にピュアな人型を投影しながら滑走する。⑥マトリョーシカ・デコイ 攻撃される度に脱皮して段々小さくなっていく (2026-01-26 04:15:54)
キャノンボールである (2026-01-26 10:27:14)
そういやインパルス式で起爆するC爆作ったらクソ強そうだけど先進技術研的にダメだったんだろうか… (2026-01-26 23:54:04)
戦後の回収で詰みそう (2026-01-27 01:27:26)
「高機動デコイ・ブラック」 戦場で得られた高機動Fの運動データがプログラムされており、敵の攻撃で破壊されることはまずない。欠点は、囮となって敵の脅威を味方に向けさせないことを最優先するため、EDF隊員から遠ざかるように動く。従ってこちらの攻撃はまともに届かず、近づこうにも全力で逃げられて追い付けない。効果時間が切れるとアクティブ敵が一斉に襲いかかってくる。 (2026-01-26 22:34:31)
ノンアク起こさなければ、まあ… (2026-01-26 23:39:54)
デコイクラフトは強襲エアクラフトの武装をデコイランチャーに変更した武器だ。自律的に敵に接近し、デコイを貼り付ける。 (2026-01-27 20:08:08)
本部勤務者募集!司令もオペ子も少佐もいるよ!アットホームで楽しい職場です。怪物の命名をするチャンスが君にも巡ってくるかも…!?時給500000〜 詳細はオペ子まで (2026-01-26 13:52:59)
間違えた、月給だったw (2026-01-26 14:10:16)
男の人は男の人同士(ストーム1×プロフェッサー)で、女の人は女の人同士(タマ子×プロフェッサーの妻)で恋愛すべきだと思うの (2026-01-27 10:38:24)
AIもAI同士で(少佐×マリス) (2026-01-27 23:47:24)
(ストーム1×タマ子) (2026-01-28 13:48:52)
Wのストーム1ですね分かりますで公式がお出ししたのが6説 (2026-01-29 23:38:22)
エアレイ子は誰と恋愛すれば良いんだ? (2026-01-30 02:36:31)
エア大将 (2026-01-30 23:39:57)
そういえば、ダメージでバラバラになってまたくっつくみたいな敵ってまだいないっけ? 2のムカデが再結合するようなイメージ (2026-01-27 20:44:29)
リングの砲台は? (2026-01-27 21:13:52)
アレはそういう個別の敵って言うより拠点級の演出ギミックって色合いの方が強くないか (2026-01-27 21:19:41)
巨大団子が撃破されると普通の団子の群れになって暫くするとまた元に戻るとかだったらウザそう (2026-01-28 23:42:22)
少佐「私とオペレーションオメガして、EDFになって欲しいんです!」 (2026-01-28 12:46:07)
これには本部もニッコリ (2026-01-28 13:47:00)
DAISUKEみたいになってるクラーケンすき (2026-01-28 13:45:31)
そのかざされた手で攻撃反射されるんですがそれは (2026-01-28 13:47:52)
今日初めて武器縛り部屋に入った。結構面白かったので、他にもそう言うのがあれば思いつきでも教えて欲しい。後みんな分かっていると思うけれど、書き込む時はこの掲示板は改行出来ない事に注意してもろて (2026-01-29 01:06:09)
↓間違えた M62 多重障壁 A 1:カノン砲DZ 2:カノン砲D 3:巨大榴弾砲 バック:射撃・カプセル A7 ビークル:武装装甲車両グレイプRZ (2026-01-29 01:15:53)
因みにただの苦行。カノン砲とかほとんど使ったこと無ぇよ…バックは絶対に射撃カプセルから変えた方がいい。みんなと一緒に外周ドライブするのが楽しかった (2026-01-29 01:19:37)
M55 矛と盾 1:ゴリアスDZ 2:シューターX バック:MG50 特殊:プロテクターE9 (2026-01-29 01:25:10)
可もなく不可もなく、ゴリアスの挙動が面白い。 (2026-01-29 01:26:11)
↑ ここまでガチガチに書かないでいいからね。もっとゆるく書いていい (2026-01-29 01:27:44)
レッドウォール フェンサー ダブルガトリング、ダブル高高度 砲口安定とレグスケ (2026-01-29 01:30:18)
最初は高高度の代わりにハンドキャノンだったけれど高機動が大量に湧く四波で詰むからこうなった。 (2026-01-29 01:33:38)
ガトリングの火力が気持ちいい (2026-01-29 01:34:21)
皆同じ兵科同じ武器縛り。ガチ装備だと他人の立ち回り見れて面白い。ネタ装備だとこれクリア可能なのか!?苦行では!?みたくなる… (2026-01-29 02:06:27)
半径5m以上の爆破範囲のある装備縛りやった事あるけどカオスすぎて面白かった (2026-01-29 09:16:28)
ボルケーンハンマー縛り (2026-01-29 11:59:17)
ブレイザー部屋ならやったことある。でも適正レベル帯じゃないブレイザーしかないところがきつすぎたのと、外人さんに理解してもらえないからやめた。 (2026-01-30 07:46:35)
ミサイル縛りは楽しそうに見えてやってみたら直ぐに飽きる (2026-01-31 03:45:32)
確か改行は&brの後に()でできるはず (2026-01-31 23:40:06)
M62 多重障壁 A 1: (2026-01-29 01:10:05)
次回作の本部はどんな感じになるんだろうか (2026-01-29 01:58:16)
本部「私は管理AIマリス。あなたのプレイをサポートします」 (2026-01-29 09:15:48)
某封鎖機構みたくAIが指揮するEDF (2026-01-31 16:40:50)
ストーム1「Switch2のEDFはいつ発売するんじゃーっ!!!」EDF一同「それは大声で言ったらあかんーー!!」 (2026-01-30 15:55:19)
Switch2移植は水面下で動いているだろう。企業の決算の3月頃に公開じゃね?(勝手な予想です。)まずEDF5から、公式動画の使い古した動画でゆっくりボイス音声で「フォ~~ニンテンド~スイッチ~」とか言って宣伝するだろうさ (2026-01-31 01:03:29)
これもしかしてデデププのネタか?(「それは大声で言ったらあかんーー!!」が印象に残ってたから言ってみた。違うかもだが……) (2026-01-31 15:46:32)
その通り (2026-01-31 17:44:35)
あー、やっぱりそうか。懐かしいなぁ… (2026-02-01 02:13:50)
ストーム1がWDだと、251の隊員たちにとってPは【真面目そうな見た目なのにいきなりナンパしだすヤベー奴】に見えるんだろうか (2026-02-01 11:59:15)
既婚者なのに女子隊員が来た途端その子にべったりなスケベ研究者 (2026-02-01 19:18:00)
(これでも)真面目に考察すると多分隊員たちはストーム1にだけ注目してプロフェッサーは見えていない。若い隊員は絶望的な状況に現れた紅一点に動揺し、妻子がいる(いた)隊員はストーム1を守ってやらねばと決意を固め、大尉はそんな隊員たちを見て、あるいはRばかりの部隊に1人だけいるWを扱いきれる気がせず不安を覚える (2026-02-01 19:32:16)
戦乱のどさくさだし姪っ子かなんかとの待ち合わせに251使ってるよ位じゃないかな (2026-02-01 23:41:06)
ウイングダイバーのストーム1「少し…頭冷やそうか(ライジンα)」 (2026-02-01 21:32:58)
EDF6のハードル高すぎるけどちゃんと7出るかな? いつものストーリー意味ないのに戻っても全然いいよ俺は。6は宝物として覚えておくけど。 (2026-02-01 21:42:02)
いつもの「ストーリーあまりない」路線ならインベーダー時空のEDF1・2をEDF6のシステムで遊べるようにしてもいいぞ!(あったらいいなぁ程度の気持ち) (2026-02-01 21:48:33)
6のストーリーは良かったけどそっちに力入れすぎてイベントだらけになるのは避けてほし! (2026-02-01 22:43:49)
イベント増やすなら、プレイヤーが操作しなくてもいいようなやつはせめてスキップはつけてほしいよな~繰り返しプレイが前提な作りだし (2026-02-02 00:04:56)
「謎の野良ビークル三銃士を連れてきたよ」「謎の野良ビークル三銃士?」「集結地帯のケブラー」「搭乗してください」「燃える岸壁のAFV」「タンクを使え!」「本能寺のバイク」「⋯⋯」 (2026-02-02 08:19:09)
烈火の大地の軽トラも追加で (2026-02-02 13:53:14)
魔 山 の 巨 人 (2026-02-02 13:55:36)
あの軽トラ、何故あの状況であるのかは確かに謎だけど、戦略的にはRおんしばとかで外周やらC爆くっ付けたりでまともに使われるんだよな… (2026-02-02 21:01:32)
もはや歴史から抹消されてしまったけど空戦機のトラックも謎に軍曹からおすすめされた異色の存在感あったよね (2026-02-02 21:47:11)
あそこの初見時トラック乗った時ハリウッドアクション映画みたいな気分を味わえたw (2026-02-03 06:22:59)
集結ケブラーといいあなた用のケブラーといい、微妙にオペがケブラー推しなのは何なのか (2026-02-02 21:48:58)
岸壁のタンクってまじで謎じゃない?開幕「ブラボーは逃げたか」でブラボーの乗り捨てが示唆されるのに、アルファ壊滅後にブラボーが「遅れてすまない」と参戦 ←じゃああのタンクは一体⋯?(それかブラボーが嘘ついててずっと影で見てた⋯?) (2026-02-02 21:52:19)
状況と会話からの推察だけど、ブラボーチームは計6人の編成(実際に登場する5人+ブラッカー運転手1人)なんじゃないかな。この中の運転手が何らかの理由で持ち場を離れてしまったから、残る5人も捜索か護衛かで離れていた。それを知らないアルファからしたら作戦地点にブラボーがいない→逃げたのか?と。 (2026-02-02 22:25:16)
ダイバー弱体化しすぎて泣ける。ルオンノタルとRZRランチャー返せ (2026-02-02 15:14:17)
今でもすごい強いと思うよ シールドで攻撃無効化出来たり、火力あるし、緊急チャージ使いながら機動力活かせるしで 5がもっとそれ以上に無双してたが (2026-02-03 13:44:44)
もしもChatGPTがマリスだったら (2026-02-02 18:45:12)
結論から言うね それ、実は**フェイクの情報**! ・何故なら 1.事前情報が"正しいとは限らない" 2.難易度を上げて"重圧を与える" でも地底ミッションって騙されると"ストレスを感じる"よね(笑) 次は**友軍と行動を共にする**ミッションだけど、どうする? (2026-02-02 19:16:11)
この発明の後、怒ったユーザーの攻撃でOpenAIは破壊される (2026-02-02 19:49:23)
もしもAIインプレゾンビがマリスだったら (2026-02-02 22:17:29)
@storm1 ☺☺☺ (2026-02-02 22:18:14)
ユーザーのストレス耐性を上げるために現実を改変するオチャッピィ (2026-02-02 23:35:31)
情報をGoogleに流されそう (2026-02-03 00:04:05)
プロフェッサー「敵を殺せる銃さえあればストーム1が何とかするやろ」ストーム1「プロフェッサーがいれば敵を殺せる銃作ってくれるやろ」 (2026-02-03 11:49:47)
本部「ストーム1投入しとけば何とかなるやろ」 (2026-02-03 13:17:54)
上の枝も含めて全部合ってるの草 (2026-02-03 15:29:06)
逆に次回作では無くして欲しい要素って言えばなにがある? (2026-02-03 16:32:44)
無くして欲しいまではいかないけど、ヘッショで即死とか部位破壊系は無い方がワイの好みかな。デカい敵に「目をつぶってても当たるぜ!」って感じで垂れ流すのでも進める(いい意味での)大味さも魅力だと思ってるから (2026-02-03 17:29:26)
カエルのヘッショは実質テクニックに対するボーナスだからあった方が嬉しいな。でもキャノンボールの爆弾とかネイカーとかみたいな、弱点を狙うの前提の敵は俺も嫌だ。 (2026-02-03 22:29:47)
多分今作もなんだけどエイリアンをヘッショで倒すと他の人に功績が入らないんだよね。一部状況ではデメリットのがでかい。 (2026-02-04 12:40:11)
それは部位破壊の必要性とは別の問題だな、技術力的にサンドロにはバグが消せそうにないので丸ごと要らないって意味なら合ってるが (2026-02-04 18:54:06)
PC版、海外版、国内PS版の発売時期の時間差 (2026-02-03 17:57:22)
???「無理だな…」 (2026-02-03 21:36:42)
その上で英訳の品質が悪いのは海外ニキが怒るので真っ当な翻訳も追加で (2026-02-04 09:00:10)
同時発売が無理なのは分かるけど、翻訳はマジで謎よね。ベセスダみたくテキストだけ渡されてさぁ訳せじゃなくて、既に発売されてるゲームの翻訳なのに (2026-02-04 10:48:15)
レンジャー (2026-02-03 18:14:47)
ダメだ(定型文) (2026-02-03 18:24:07)
そうじゃないかと思ってたぜ (2026-02-03 20:39:06)
目にダイレクトアタック系演出 (2026-02-03 22:37:45)
バックしたらドアップのビークルしか見えなくなるカメラワーク (2026-02-03 23:14:50)
時代的に絶対無理だけどオンライン要素全般。 オン用の調整とか管理や費用や時間を全部ゲーム単体の製作につぎ込んでほしい。俺がオンやらないからだけど (2026-02-03 23:55:05)
「オンはいいぞ。最高のエンタメだ。荒らしさえいなければ」…ってことで、お試しで1ヶ月くらいやってみたらどうだろう? おやつ・つまみをちょっと節約すれば簡単に元は取れる。この物価高をプラスに考えるんだ。アクセス、待っているぞ! (2026-02-04 12:27:31)
地球防衛軍をオンで遊ばないのは勿体ない。???「オンでの出会いは君の人生を変えるぞ」 (2026-02-04 21:28:45)
オンにのめり込みすぎて受験や就活や日常生活の重要案件がダメになっちゃう人までいるからな!私のことだ! (2026-02-05 03:02:17)
私の兄もだ! (2026-02-05 12:01:52)
レンジャイのケツアップ。頭部のアップで透過がいいな (2026-02-04 00:03:06)
瓦礫の細かすぎる当たり判定やろなあ。プレイヤーがただ不快になるだけじゃなく、計算コストにおいても無用の負荷が生じてると言える。誰得なのよ (2026-02-04 00:45:21)
武器の火力の距離減衰は、バランス調整的に認めよう。だが、「弾数減衰」てめーはダメだ! (2026-02-04 01:53:06)
そこは断固あったほうがいいと叫ぶぜ。ブラスター系は武器一つでメイン火力分にサブウェポンになる弾倉を兼ねているし雷撃系もチャージ一つで収束・拡散を使い分けられるのが便利すぎる。切り替え不要、必要に応じた使い方で多くの状況に対応できて優秀すぎる。 (2026-02-04 18:42:04)
それ弾数でダメージ減衰する話と関係なくない? (2026-02-04 18:57:17)
↑マグブラとかライトニングボウの事かと思ったが違ったか…他に弾数次第でダメージ変わるのって何かあったっけ (2026-02-04 20:51:46)
あ、悪い。ちょい訂正。弾数減衰っていうからダメージだけじゃなく精度や射程なんかも入るかと。他に弾数次第で性能変わるのって何かあったかな (2026-02-04 20:54:54)
木主は前提に火力の距離減衰挙げてるからそりゃダメージの話でしょ。マグブラは減衰ある分最初の威力が高いから強いぞって話だと思うけどそれならその最初の威力固定で弾数極少の仕様の方がわかりやすいと思う。雷撃系はそもそも使い分けって話なら弾数減衰というよりチャージの話だしな… (2026-02-04 21:41:31)
あーそうか…。しかしマグブラは最初の威力に加えて、余り分で何か削る・援護・トドメ・緊チャ応戦とかできる柔軟さ面白さがあるわけじゃないか。分かりやすい系はスパークやボルト系などで差別化できてるし、マグブラ等をそこに寄せるよりはそっち系に手加えるとかが俺はいいなあ… (2026-02-05 00:27:15)
いやまぁわかる、わかるよ。今の方が選択肢が多いのは間違いない。でもそういう余りの弾数で何かするのが正解の時って少なくて大抵の場合はさっさと射線切ってフルチャージした方が結果的に安全で早いことが多い。そう考えるとダメージ落ちる前に自動チャージの方が俺は助かる。まぁ瞬間火力少し劣る代わりに減衰がない特殊なマグブラくれたらそれでいいのだけど (2026-02-05 04:01:19)
MONSTERには無くてもいいかなあ (2026-02-04 20:59:48)
最初から当てればフル照射しなくても8割以上はダメージ入るのと最初から当てなくてもある程度ダメージを期待できるのとどっちを取るか難しいかもしれない (2026-02-04 21:07:37)
精度悪化も禁止だ! (2026-02-04 19:50:01)
よじ登り動作は(RとA)は残しても良いけど、乗り越え動作はオミットまたは手を加えて欲しい。徒歩移動時にジャンプするのは苦でも何でもないから、乗り越えはダッシュ中限定の動作にするとか…。BPを使ったと思ったら乗り越え動作でキャンセルされて不発→ピンチみたいなのが本当につらい。 (2026-02-04 12:47:31)
こうして見ると5・6の追加要素って不満点かなりあるな… (2026-02-04 13:53:44)
基本はとっくに完成してるからな。どうしてもそれ以降に追加されたものの話になりやすい。ここは要らないものを語る場所だから当然たくさんあるがもちろん良くなった部分もたくさんあるから (2026-02-04 19:01:30)
デプスの横方向にしかダッジできないのを…。ダッジを無くせじゃなくて前後にもしたいなぁ。あとジャンプ中も出来たら… (2026-02-04 23:49:41)
体力に見合わないドロップ。聞いてるかデカダンゴ (2026-02-05 12:04:08)
サイレン「せやな」 (2026-02-05 12:51:52)
フェンサーのブースト可能回数表示して欲しい… (2026-02-04 17:23:16)
わかるけどそれは雑魚の思考って言われそう(なおレンジャー専) (2026-02-04 21:09:12)
個人的にギガントコプターって中川翔子みたいなセンスのネーミングだなと思った (2026-02-05 00:54:08)
ギザワロスコプターとかダサすぎるだろ (2026-02-05 01:38:00)
HOT LIMITコプター by西川貴教 (2026-02-05 12:51:37)
バンナム製の地球防衛軍にありがちなことと言えば・・・? (2026-02-05 14:07:23)
ドンジャラが出る (2026-02-07 23:10:04)
竹製マルチコプター、略してタケコp(ry (2026-02-05 14:16:41)
レンジャーのアクション性を高める施策を考えてみた。まずブーストダッシュとブーストジャンプができるようにします (2026-02-05 18:54:48)
ローリングは始めたら次の入力があるまで止まらなくします (2026-02-05 22:19:33)
転がってる間は何を被弾してもハヴォックしそう(ダンゴムシを見ながら) (2026-02-06 00:42:29)
モーフボールになって転がりまくる。 (2026-02-06 00:29:08)
まず尻から酸を出せるようにして顎で咥えて叩きつけられるようにします。それから糸を…糸も尻からだします。そして針を…針も尻か。尻が、尻が忙しい…!!! (2026-02-06 00:42:48)
ドーモ、痔ロイです (2026-02-06 00:54:16)
モブ隊員「あの脚で突いてくるのかよ!」 (2026-02-06 23:08:42)
ちなみに刺してくる蜂はメスだぞ(針は産卵管が変化したもの)つまり針を発射するレンジャイは……? (2026-02-06 11:59:41)
デジボク2のコアラブラザーの様に前後にもローリング出来てローリングの直後にジャンプ出来るってのは駄目? (2026-02-06 05:33:33)
流派東方不敗を極めます。するとビークルと同じ速度で走れるようになり、生身でも建物を次々に飛び移れます。また、素手でアンドロイドを倒せるようになり、マフラーで大型アンドロイドも一刀両断することが可能です。 (2026-02-06 21:17:15)
①段差に向かってダッシュ中にジャンプすると勢いが付き、掴まってよじ登れる。 ②敵からの攻撃をジャスト回避するとスローモーションが掛かる。このスキに次の行動に移れる。③有りそうで無かったバックステップ回避行動の追加 (2026-02-08 07:49:20)
マリスプライマー→👽「そんなもん作れる訳ねーだろ💢(本編未登場)」 (2026-02-05 21:52:06)
マリス武器→🤓「新しい武器を送っておいた(本編持ち込み可)」実はマリスは有能プログラムだった……? (2026-02-05 21:53:51)
ロックスター製(GTAシリーズ)の地球防衛軍にありがちなこと (2026-02-06 03:57:04)
適当にゲームを進めても、簡単に★が貯まる。 (2026-02-06 03:59:29)
ざけんなや 礼賛が撃てん ドブカスが ビルが傷つく 今すぐやめろ (2026-02-06 05:30:30)
NPCの台詞を聞いてて思ったんだが、もしかしてディロイは普通のアクティブとは別に関節だけアクティブになる場合とか本体が起きてるのに関節が気付いてない場合があったりするんだろうか。交戦中にNPCが掃討と会敵を繰り返すのはこれが原因か?...って思ったんだがどうだろう?過去作とかで検証されてたことってあったかな? (2026-02-06 08:59:22)
だいたいあってる そのせいで大変なことが起こる場合もあるのが困りもんだ...5の顔見せミッション後半にいるスナイパー部隊許さねえぞ (2026-02-06 17:22:47)
足長の頂点関節を撃つのとつま先を撃つのじゃアクティブ化範囲が違うし、複数の敵が連なっている判定かとは思っていたが。ノンアク関節がある体験はしたことなかった。その現場や検証の動画とかあるのかな。あるなら検索のヒントを教えてくれないか! (2026-02-06 17:45:33)
木主)書きはしたけど、本体アクティブの関節非アクティブらしきシチュエーションが存在するのかは分からない...本体がアクティブなら関節が寝ていようがリアクションは変わらなそうだし...でも関節だけアクティブになることがあるなら寝てるディロイに近づいたら起きた関節のパルス砲台が撃ってきたりしそうなもんだけどね。クソ敵待ったなしになるかもだからなんか配慮されてんのかな? (2026-02-06 18:58:49)
過去作にもある要素(EDF4~)で細かい仕様に関しても不明な点が多いのもそう。これが明確に牙を剥くのがEDF5のとあるミッションで、そこだけは本体ノンアクのディロイをNPCスナイパーたちが起こしまくって大惨事に至るというケースが多発した。 (2026-02-08 09:02:31)
エアレイダーでプレイしてると乗ってないニクスに敵が集まってちゃうことがあるんだけどこれって仕様? (2026-02-06 15:42:35)
カエルとグレイは前に乗ってたCFを狙ったりするけど、予備に呼んでおいた未使用品がそうなるならバグか何かかもね (2026-02-06 15:47:24)
侵略者>エイリアン>攻撃対象 の項目にある「直前まで狙っていた相手がプレイヤーの乗っているビークルだった場合、降りて無人になったビークルでもターゲットの一覧に組み込む。」じゃないか? (2026-02-06 18:24:56)
ありがとう (2026-02-06 18:51:27)
途中で書き込んじゃった、敵はクルークとクラーケンなんだけどAIは似たようなもんだろうし参考になりました (2026-02-06 18:53:11)
イオタ隊、発進!イオタ隊、全滅! (2026-02-06 18:22:31)
スカー劣等隊やめれ (2026-02-06 18:55:49)
オンってDLC持ってない人でも持ってる人の部屋に入ったら一緒にプレイ出来るの?やるつもりは無いんだけどさ (2026-02-07 13:00:51)
出来ますよ。ついでにDLC武器も手に入ります。ただし武器選択画面には表示されるけど、装備不能。 (2026-02-07 13:33:20)
ちょっとおもろい状況だな プロフェッサーから届いた武器箱の中に開けられないものが混ざってるストーム1 (2026-02-09 11:20:00)
そのプロフェッサーもブレイザーを装備したデータが未使用のまま眠っているようだ (2026-02-09 22:46:13)
次回作はパズル要素を取り入れてはどうだろうか。目標地点に到着するまでにいくつかのゲートを通らなければならない。しかしゲートを通過するには兵士全員が、EDFに関するクイズに正解する必要がある。背後に迫りくる大量の敵・・・プレイヤーたちよ!難問を解き、友情と団結心を深め、無事に到着せよ! (2026-02-07 14:45:21)
酸泥じゃなくてインテンスが開発してそう (2026-02-07 19:26:30)
ここでクイズです。頭がひとつ 目がふたつ 手足はふたつづつ 二足歩行 さて、この生物は何でしょう? ...毎回こんなにクイズに答えてられるかよ (2026-02-07 20:42:41)
高機動フェンサーずっとやってたら頭がありえん疲れるわ (2026-02-08 01:09:49)
もしもEDFシリーズの台詞が軌跡構文だったら (2026-02-08 05:40:47)
見ろ!雪が降ってる!雪は積もってる! (2026-02-08 09:42:09)
俺はシドニー生まれシドニー育ちでさ。今頃故郷は雪で真っ白だろうなぁ (2026-02-08 19:15:45)
友軍と行動を共にしてください (2026-02-08 23:17:50)
罠です (2026-02-09 01:00:11)
安全です (2026-02-09 12:15:10)
マリスの指示は的確だ、間違いはない (2026-02-10 12:06:41)
「Just Malice.」 [OK] (2026-02-10 22:35:33)
ニクスの股間の突起って搭乗用のハシゴか何か? なんていうか下品なんですがその⋯⋯フフ⋯⋯ (2026-02-09 11:22:02)
あのウイングダイバーのスーツをデザインしたEDFだ。当然それも織り込み済みだろう (2026-02-09 11:59:52)
なるほどな⋯ (2026-02-09 12:24:40)
ずっとバランサーだと思い込んでたけど、突起の先と両膝に車輪が仕込んであって二足歩行が割に合わない時は三輪車仕様で走行できるのかもしれない… (2026-02-09 22:58:08)
つまり前立腺アクセル!? (2026-02-09 23:17:54)
あとカメラみたいなのが付いてるように見えるな、何に使うのかよくわからんが (2026-02-10 11:02:14)
ベガルタもだけど歩行メカに大事な対地センサーをガッツリつけてるのいいよね…歩行システムが旧型で動きが硬いグラビスもセンサーが小型になってるエイレンも好き (2026-02-10 12:38:59)
ロボようわからんけど股間にバランサーだとかセンサーだとかあってなんか嬉しいの? (2026-02-11 03:42:31)
よくあるヒーローロボみたいな見た目じゃなくて現実の延長上っぽくてリアリティがあるって事じゃない?後、股間部分は安定してるから精密なセンサーとかコクピットとか配置するのは理にかなってるで (2026-02-11 11:53:16)
メカ好きにとってはあまりにもド叡智すぎる... (2026-02-11 14:12:29)
プロフェッサー「怪物の身体から、ある成分が見つかった。それは、芋長の芋羊羹から見つかったものと同じものだ。」 (2026-02-10 03:12:48)
ZEエアトータス、ZEアシッドガン、うーん、イマイチピンと来ないな。もっと刺激的な千鳥…。 (2026-02-10 16:05:06)
稼働時間いっぱいZEXラピッドランチャーを撒き散らすZEXZEXラピッドランチャー (2026-02-10 16:35:22)
処理落ちでは済まなさそう (2026-02-10 22:24:27)
ZEバウンド・グレネード (2026-02-10 16:52:50)
崩れゆく街あたりには刺さるかもな… (2026-02-10 23:47:29)
↓間違えた ZEリバースシューター・リバーサー、ZEミニオンバスター (2026-02-10 18:15:03)
ZEイーエムシー (2026-02-10 22:24:35)
ZEストーム1 (2026-02-10 22:43:52)
MLRA-ZEとか面白そうだけどな (2026-02-10 23:50:17)
虫ゴロリZEX (2026-02-11 00:43:40)
ZEパラライザー。オンで誤射しまくって発狂しそうw (2026-02-11 04:04:46)
ZEローリング・ブラスター 射程は短いが時計回りにビームを発射しながら砲身が回る 設置トラップ (2026-02-11 07:25:27)
ZEトーテムポール(3段砲塔) ネイティブアメリカンの土地で有名なやつ、人物や獣の顔が重なった柱 下の顔は、目からメンチビーム、中央の顔は口からミサイル、頂点にいる鳥はサンダーバードなので周囲に落雷を落とす。 (2026-02-11 08:08:43)
ZEファイヤーワーク 時限式拡散グレネードを中空にばらまく 対空にぴったり (2026-02-11 11:18:19)
ZEバーナー (2026-02-12 13:07:52)
ZOEベクターキャノン (2026-02-12 23:23:05)
ZEピュアデコイランチャー・ランダム (2026-02-13 01:32:47)
P「なんでも作れるわけじゃない💢」 (2026-02-13 02:17:36)
ZEテンペスト (2026-02-13 07:03:23)
ZEリバースシューター・リバーサー、ZEミニオンバスター (2026-02-10 18:14:20)
オペ「敵の軍隊どころか、種族ごと、非戦闘員もろとも消すなんて!人の心とかないんか?」 プロフェッサー「あるとも!」 (2026-02-10 18:22:21)
ざけんなや 呪力が練れん ドブカスが ビルが傷つく 今すぐやめろ (2026-02-10 20:11:34)
復帰してやってなかったフェンサーのinf終わらせたけどやっぱ最後あたりの、歴史に残る戦いと聞いてと言って援軍に来てくれるコマンドとか君が人類の代表者だとか熱くていいわ (2026-02-11 00:28:16)
そういや中尉はいつでも中尉だったけど、どの世界線でも中尉まで昇進する運命なんだな 曹長…劣勢下で初めて輝く男 (2026-02-11 21:38:33)
いいよな。歴史に残る戦い。これまで歴史に残らない戦いを死に物狂いで続けてきたんだ。本当に6は細かいセリフまで最高だ。 (2026-02-14 14:04:10)
危険すぎるからくりサーカスだ! (2026-02-11 09:13:26)
ぞなは! そなは! そなは! (2026-02-11 23:40:44)
やっぱり裏設定では女性が虫に孕まされたりしてるのかな (2026-02-11 09:36:03)
やっぱりって何だよ。繁殖方法も違う、体格も違う、人間は即攻撃か捕食しかしていない。どこにそんな描写あるんだよ気持ち悪い。 (2026-02-11 20:41:18)
俺もそう思う(定型文 (2026-02-12 00:57:01)
その方面の癖クラスタで悪気はなさそうな気もするけど書く場所が悪かったな 君の行き場所は汚染地帯後篇だ ゆっくり楽しめ (2026-02-12 01:39:31)
メリット無いだろ (2026-02-12 10:53:49)
自分が面白いと思うことでも、時と場所を選ばなきゃってことを学べたね (2026-02-12 12:31:22)
「非戦闘員もろとも消すなんて] (2026-02-12 03:21:02)
誤爆した。「非戦闘員もろとも消すなんて」ってよく考えたら9世界線でも3割死んでるってことはプライマー側はどの周回でも民間人を焼きまくってるはずだし、プロフェッサー達の考察で時間戦術を使った人類根絶が目的の絶滅戦争って所まで判明してるんだから別に「人類の方が残酷じゃないか」的な感じにはならんよね (2026-02-12 03:25:29)
まぁ。しかしあの状況下でエイリアンの非戦闘員にまで想いを馳せられるオペは二周くらい回り回ってすごいよな 対話おばさんもビックリだよ (2026-02-12 03:33:37)
オペ子は優しいなって以外なんともいえん。現実でも民間人を多数巻き込んだ攻撃を行ってくる相手に対してじゃあ全部やったるわって反撃しようものなら世界中から非難を受けるっていうのはここ数年のあの国やあの国でたくさん言われてるからな…だいぶ規模が違うだけで似たような難しい問題だ (2026-02-12 03:44:55)
軍人として正常な感覚だ。この演出によりバランスとプライマーの悪辣さの両方がもたらされ、物語に深みが出た。 (2026-02-12 09:19:10)
その「物語に深み」っていう意味では微妙かも。それまでプライマーは未来の火星人で地球に干渉してきて一方的にミスをなかったことにしようとしてる話しかなく、枝1の言うように対話おばさんのように相手が地球人と同じかのように急に語っているのであのやりとりが薄っぺらく感じる…かも。 (2026-02-12 19:59:55)
続き。もしかしたらサイヤ人のような戦闘民族かもしれず、地球人が勝つには全滅しかない可能性もある。前作のオペレーションオメガと比べるととんでもない行為として扱われるには描写が足りなかった。しかも結局プレイヤーに選択肢はなく消し去るしかなかったから、普通に「逆転の一手」としてだけの描写だけでよかった。 (2026-02-12 20:05:18)
その考え方こそがペラいんだ。軍隊は民間人を守るためにある。その当たり前の事実を踏まえなければロシアと変わらない。 (2026-02-12 21:25:18)
軍隊の定義の話なんかしてへんよ。それまで触れてこなかったプライマー側の事情を唐突に最終決戦でぶっこむのが薄っぺらい展開に見えるかもって話。あと現実と虚構の区別は付けたほうがいいで。 (2026-02-12 23:04:16)
このゲームのタイトルを知ってたらそんな言葉は出て来ないぞw (2026-02-13 11:29:31)
リアリティを組み込めば深みが出ると思ってるのペラすぎて草 (2026-02-12 23:10:55)
オペレーションオメガはそこに至る理由と「誰もいない地球を守って何になる」っていう本部の正論がぶつかってて本当良かった (2026-02-12 23:14:08)
前作の、って付けるの忘れた…今作の作戦も同名だっけ (2026-02-12 23:17:29)
プライマーとの開戦前のEDF周りの争いで民間人が巻き込まれたことがあったのかもしれない (2026-02-12 10:59:22)
オペ子(というかストーム1とプロフェッサー以外の全員)からしたら「1周目」でしかないから、敵戦闘員の正体が尋常じゃない戦術で人類を滅ぼそうとしているやべー奴っていう認識ではあるだろうけど、そうは言っても「繰り返される悲惨な歴史」は一度も体験していないんだし、初戦で非戦闘員を案ずるのはわりと自然な感覚だと思う。 (2026-02-13 09:03:07)
リング撃墜作戦始動時には既に火星近くまでロケット飛ばせてたって時点でただ勝つだけなら最初からオペレーションオメガ実行すれば良かった それを最後の最後の手段としたのはまあ2人も含めた人間性よね (2026-02-13 13:37:47)
優しさや残酷とかじゃなく、民間人を守るのが軍人の務め、民間人を攻撃するなんて許されない、そう叫んできたEDFの軍人には簡単に飲み込めない話で当然だと思うな。それでも飲み込んだんだ (2026-02-13 10:37:25)
言われてみりゃそうだよね。オペ子達は1周目で、開戦前までのEDFは民間人を守り平和維持活動する為の軍だったんだもんな (2026-02-13 17:43:13)
そもそもプライマー対策で設立された軍事組織だが、どの階層にどの程度まで情報開示されてたかは描写なかったな。オペ子は戦略情報部だから末端よりは遙かに知ってる側ではあるはずだが。 (2026-02-13 19:46:41)
異星軍による侵略からの防衛軍って位置付けだから、防衛軍なのに絶滅戦争ってとこにギャップがあるんだよな。それを理解してるのが主人公達しかいないっていうのが孤独でエモいシナリオだと自分は思う。オペ子は引き立て役。 (2026-02-14 00:56:57)
スパアシの酸の材料は○人から採取した○水 (2026-02-12 13:06:00)
コードNのNってなんのNなんだろうな? (2026-02-13 07:01:53)
ストレートに核ミサイル発射作戦の意味じゃね? 余談だけどエヴァのN2兵器は「No Nuclear」 マクロスの反応弾は「Nuclear reaction」なので「各方面に配慮して核兵器とは明言しないけどそれとほぼ同義なもの」じゃねえかな想像だけど (2026-02-13 08:04:00)
N(ぬるぽ) (2026-02-13 09:11:16)
G(がっ) (2026-02-13 12:34:33)
Nuc(核) 別にぼかす必要なかったと思うんだけどな。5の時点で戦術核云々の言及はあるわけで。 (2026-02-13 11:30:38)
輸送船や月と違って何に向けて撃ってるかってのがあるからなー。どういう代物か何となく分かるようにしつつ直接的な表現避けるのもなかなか大事だと思う (2026-02-13 12:57:50)
NTR (2026-02-13 11:43:37)
略語は覚えられない (2026-02-13 12:36:03)
Ne To Rare だ (2026-02-13 15:17:08)
ネトリとラレを同じNTRでひとまとめにするんじゃない!軍法会議ものだぞ! (2026-02-13 16:45:50)
全部同じじゃないですか! (2026-02-13 21:42:44)
「家族を逃がせ、まだ間に合う」って⋯ひらめきそう (2026-02-13 21:28:44)
日本にあるベース228や235に戦略核を配備する上で一応の配慮として核の名称をぼかしてる説 じゃあそもそもN以外にしとけよって話だけど (2026-02-13 12:23:51)
大喜利パーティ会場はここか? (2026-02-13 12:37:16)
コードNのNは覗きのNに決まってるじゃないかHAHAHA (2026-02-13 12:57:46)
Vやねん!プライマー (2026-02-13 11:35:05)
サンダー3っていう漫画のタイトルを見てEDFを連想したのは自分だけかな? (2026-02-13 11:52:28)
ブラックサンダーでも思い出すよね (2026-02-13 22:08:37)
???「青攻撃だ!! 動かなければ当たらな」ズベシャア (2026-02-13 13:05:19)
五分後に再出撃だ (2026-02-13 13:41:03)
わかるけどEDFにおける青攻撃って何だ…青ドロイドのビームか (2026-02-14 21:43:26)
DLC1の青い虫等の体液攻撃かもしれない (2026-02-14 22:27:07)
ごめん針と糸は体液じゃないや (2026-02-14 22:32:51)
たま~~~にどうでもいい武器が初ドロップで☆付きの時とかあるけど、初で☆落ちるのってどれくらいの確率なんだろうな? (2026-02-13 15:02:24)
1/4096 (2026-02-13 15:17:59)
星の数が違ったりしてもドロップ確率は一律なのか? (2026-02-13 17:05:43)
我々はバレンタインデーと相対する時どうしていたでしょう?義理チョコや本命チョコ?そんなものを使ったことはないはずです。対話。我々は常に対話でバレンタインデーを解決してきたはずです。今年もきっとできます (2026-02-14 10:49:25)
この通信のあと、お母さんからのチョコレートが届く。 (2026-02-14 14:11:26)
俺がリングで過去に遡ってバレンタインをこの世から消してやるから (2026-02-14 16:34:24)
次回作はinf帯だけでいいから武器の色をカスタムできる機能が欲しいなブラホMSXEを黒にしたい−男なら黒だろ− (2026-02-14 17:22:38)
ビークルもな!エンブレムのプリントとかも張りたいし頼む (2026-02-14 17:35:04)
逆に元からあるものを剥がしたい。軽トラお前のことだよ!なんで前作も今作もマップにある普通の軽トラが自由に使えない!? (2026-02-14 21:35:41)
マップにある建物で一度入ってみたいのは〜? (2026-02-14 17:49:17)
そんなん温泉一択よ。駆除に出てくるダイバー隊の皆さんとよろしくお願いいたします。 (2026-02-14 21:37:52)
超・宇宙車両キャリバン インフィニティ (2026-02-14 18:41:22)
カエルなんだろ?ーヨウガチ (2026-02-14 18:52:38)
大きなお友達のみんな~明日9:30からテレ朝で放送よ~ (2026-02-14 19:04:23)
もしもレンジャーとエアレイダーのヘリがカプコン製だったら (2026-02-14 18:53:12)
「【蜂】の巣を突いたような大騒ぎだ!」の隊員、EDF世界のタブーに触れてしまったから何らか処される運命が確定したんだろうけど、ちょうどくだんの日で歴史の中に抹消されるところだったから看過されたのかな… (2026-02-14 21:42:14)
安心しろ、EDFがあるのは地球だ。昆虫としての蟻も蜂も普通に存在はしてる。 (2026-02-14 22:05:57)
貴様、いつから地球だと錯覚していた? (2026-02-14 22:36:02)
このゲームのタイトルは何だ、貴様、言ってみろ! (2026-02-15 10:22:42)
マーシアンだ... (2026-02-15 13:51:28)
そんなことはどうだっていい!備蓄が尽きかけてる!(修正力) (2026-02-15 15:43:15)
SFモノだと異星人が故郷を地球、恒星を太陽と呼んだりするのはよくあるゾ (2026-02-15 08:44:42)
別に禁忌ではない。ただ単に「似ていると感じない」だけだ。君が野良猫を見て「蟻だ!」と言うだろうか?言うわけがない、似ていないから。EDFも同様にあれらの敵は蟻にも蜂にも似ていないのだ。いいね? (2026-02-14 22:43:16)
これについて自分が思いつく説は2つ。「EDF世界の昆虫は我々の知る昆虫とは異なる」か「登場人物たちに見えている敵の姿と我々プレイヤーが見ている敵の姿は異なる(デフォルメされている)」だろう。非現実的なアクションや縮尺などあるので後者があり得ると自分は思ってる (2026-02-14 23:01:59)
ゲームエンジンやコンセプト的な制約でデフォルメ状の見た目になってるだけと俺も思うよ。他のフォトリアルゲーのグラフィックとか現実的な姿を想像をすればあのサイズで質感や顔なんて対面で直視したら俺も虫じゃなくて化け物としか感じないと思うし。 (2026-02-15 01:55:17)
EDF4だと「蜘蛛型巨大生物」というワードが通信とブリーフィング合わせて蜂回出てくるぞ (2026-02-14 23:23:17)
世界が違う! (2026-02-15 10:29:15)
すり替えておいたのさ! (2026-02-15 21:00:36)
誰だ!おまえはっ! (2026-02-15 21:51:14)
あどけない! 子供たち! を、粉砕する男! スパイダーマッ! (2026-02-17 19:13:55)
貴様ぁ~...許せるっ! (2026-02-17 23:37:54)
「ストーム1、貴方は希望をくれた」←死亡とメリーバッドエンドが確定した世界のラストバトルでのこのセリフ、無限に味する(久々にかの者のプレイを見た) (2026-02-15 15:33:45)
これと”死にゆく者たち“からの「お前を死なせてはならない。私の勘だ」の味わい深さ… (2026-02-16 01:04:45)
6を知ってると見方が変わるな 確かに死んじゃいけない存在だった (2026-02-16 03:05:00)
GR隊長の「小僧、守ってやる」→「ストーム1、俺がお前の盾だ!」も熱すぎて好き。仲間のために死ぬことを是とするあの人が、自分が命を賭して真に守るべき存在だと理解しているのが分かってめっちゃ良い! (2026-02-16 10:29:42)
間に「俺を囮にしろ」みたいなのもあったよね。信頼と覚悟が更に深くなってくのを感じて沼 (2026-02-16 16:56:01)
ストーム1とプロフェッサーは実質名探偵プリキュア (2026-02-15 18:08:14)
ヒーロー側が2人時間移動して敵側も歴史改変しようとしてるのでむしろHUGっとプリキュア (2026-02-15 21:31:00)
だいたい合ってる (2026-02-15 21:51:23)
ゆえに、たんプリは実質EDF6である。Q.E.D. (2026-02-15 23:33:12)
プリキュア知ってるおじさん隊員ばかりでこわぁい (2026-02-16 03:06:15)
EDF好きには特撮好きが多い→特撮好きには仮面ライダー好きが多い→仮面ライダー好きには同じニチアサ好きが多い→プリキュアおじさんは多いのですね (2026-02-16 05:27:25)
説明しよう系おじさんだ⋯ (2026-02-16 21:00:53)
勘違いするな、その隊員達はおじさん隊員じゃない。大友隊員だ (2026-02-17 23:50:24)
地球防衛軍5、6ってプレステプラスで遊べるようになってるんだ。そこまで一般化してたら2027年のリング襲来も安心だ (2026-02-15 21:56:35)
ウオー!!!INFマリスリングがクリアできないのでもうミラージュ9999WRとプラズマグレートウルトラオメガギャクティックキャノンとパンドラZZZZZをよこせ!!!!仮想空間ならできるだろ!!!6回も終盤で死ぬといい加減キレそう (2026-02-16 11:39:46)
はい、ガイスト360GZR (2026-02-17 18:24:39)
モンスターライジングングニルだ!1発撃つまでにマイティコアで10回チャージが要るぞ (2026-02-17 22:22:06)
赤アリにC爆弾や千鳥に噛み付く能力を付けよう。噛み付かれたこれらは故障して起爆指示を受け付けず、ランダムな時間経過で爆発するぞ! (2026-02-16 13:05:18)
じゃあ緑蟻にはビークル食べてもらおう (2026-02-17 01:17:20)
そういえばEDFって蛇系の敵がまだ出てないな (2026-02-18 06:56:17)
既にヨルムンガンドがいる (2026-02-18 09:38:51)
リングの触手がそれっぽいけど (2026-02-18 11:32:53)
それを言うなら鳥系もいなくね? (2026-02-18 16:10:36)
木主は「虫偏」が付いてる生物に言及してるのかと (2026-02-18 20:27:17)
ほな蚊とか蝿とか蝉とか蝸とかありますやん! (2026-02-18 22:20:26)
その辺は度々ここで次作の新しい敵として妄想されてるな (2026-02-19 18:56:48)
ドラゴンとタドポがいるから… (2026-02-18 23:58:57)
爬虫類と両生類ですやん! (2026-02-19 00:55:54)
ムカデが実質蛇ってことで... (2026-02-19 05:36:55)
鳥の祖先が恐竜だから鳥系はサイレン (2026-02-20 01:40:38)
サイレン登場ミッションのタイトル「蒼き怪鳥」だしな。まぁ枝主は現代の鳥をイメージしてるはずだからそういうことじゃないって言うだろうけど (2026-02-21 06:20:36)
次回作では宇宙戦とかどうだろう?360℃から迫りくる敵 これまでのシリーズのシンプルさや爽快感と比べて、求められる操作や把握、反射なんかが複雑になりすぎるかな? (2026-02-18 20:41:08)
全員宇宙適正Aのコンバットフレームに乗るのか?なにそのガンダム (2026-02-18 22:17:58)
酔うからやめてくれ(切実) (2026-02-18 22:27:53)
ヤダヤダ、地に足ついた戦闘がしたい。 まぁマザーシップに潜り込んで宇宙に飛び上がって、侵略者のボスが待ち構える地球が見える司令室みたいな所で最終決戦とかならやりたいな。 (2026-02-19 00:04:11)
やめろ。重力という鎖から解き放たれたハボック神を想像させるな。 (2026-02-19 02:18:26)
360度戦闘体験してみたいならPSフリープレイに来ている戦闘機ゲームやってみ、飛ぶぞ(三半規管が) (2026-02-19 22:07:16)
エアレストーム1は例えばフォボス機を投下されたら操縦できるんだろうか できそうではある (2026-02-18 22:15:25)
そんな世界線もあったかもしれない。 (2026-02-18 22:26:58)
万能技師すぎて要請系のオペレーション全部代役務められそう (2026-02-19 19:15:18)
スプキチストーム1「イエーーー!!(発射)」「ものたりないな/やばい!(打ち止め)」「撃ってもいいですか?/撃ったら気付かれるぞ(再装填)」 (2026-02-19 22:16:11)
さすがにフォボスはVTOL機の形状していないから無理そう(離陸に滑走路が必要) (2026-02-19 22:03:04)
それはそうなんだけども 滑走路あったら(いつもの機長と同じ条件なら)飛ばせそうだよねという (2026-02-19 22:12:31)
ARストーム1「撃墜されたら多分死にますのでご了承ください」 (2026-02-20 14:58:25)
プロフェッサー「射出座席をつけておいた。脱出するときはイジェークト!と叫んでくれ。高度? 君は1km落ちたところで怪我をしないだろう?」 (2026-02-21 20:25:04)
ならば射出座席がなくても怪我しないのでは? (2026-02-22 11:56:05)
プロフェッサー「さすがに君も爆発や火では倒れるじゃないか」 (2026-02-22 15:43:09)
大丈夫、ビークルを盾にすれば問題ないよ (2026-02-22 18:44:05)
ビークル爆散するときは平然とその場に出てくるし、頭上からテレポーションシップ降ってきても平気なんだ (2026-02-23 01:30:56)
プライマー視点の『地球侵略軍』やってみたいわ (2026-02-20 01:16:05)
今SIMPLE2000シリーズ THE地球侵略群の話した? (2026-02-20 06:36:38)
罠です! (2026-02-20 07:50:03)
おい、敵に一人ヤバイやつがいるぞ…!どんどん味方が殺さr (2026-02-20 08:42:31)
バイオ6のオンラインでゾンビ側に憑依して他ユーザー操作の主人公邪魔して遊ぶやつ思い出した 楽しいかも (2026-02-21 09:49:04)
1匹のアリになったところでX18とかミラージュとかぶちまけられたらなんともならなさすぎない? (2026-02-22 03:11:21)
地球をテラフォーミングする簡単なお仕事のシミュレーションゲームならしたいかも (2026-02-23 23:35:38)
龍が如く極3の評判を見て思ったんだがEDFも公式が女性ファンに媚びまくる様になったら完全に終わりだと思うかな (2026-02-20 08:40:11)
コメントする時は送信ボタン押す前に内容をよ~~~~く考えて場所を選ぼうね^^ (2026-02-20 14:52:43)
他のゲームの例えが分からないとは思うけど、女性ファンに媚びると終わると真っ当なことしか言ってないけど、何が問題かな? (2026-02-20 16:58:49)
うわぁ・・・(笑) (2026-02-20 17:42:20)
(思想が)強い!(定型文) (2026-02-20 18:29:19)
攻略サイトってあくまで広義のファンサイト、コミュニティなんだから、そこに来て他のゲーム持ち出してけなしつつ「〇〇したら完全に終わり」とかわざわざ書き込んじゃうのがやべえ行動だって言われてんだよ。あと頼むから「じゃあ否定的な意見は1個もするなってことか!?」みたいなさらにやべーやつな返しはしないでくれよ (2026-02-20 19:46:29)
5転機の情報部少佐みたいだな (2026-02-20 20:28:47)
「ただ、そのコメントはおすすめできません。龍が如く極3の例えでは住人の共感を獲得できません。」「そういう問題ではない⋯⋯。」こうですか (2026-02-20 21:46:19)
答えは✕。女性でなくてもファンに媚びると終わるため。 (2026-02-20 21:51:17)
ライトユーザー女子層はIPのふと客として魅力だけど古客のガチゲーマー男子層と相性合わなそうで両方取りするには売る側も気を使った方が良さそう… (2026-02-20 22:29:53)
ガチゲーマーって数千時間遊んだりいんしばする人ってことなら、ガチ女性隊員も結構いる。ただでさえ肩身せまい既存の女性隊員が居づらくなるような男女対立を煽る展開は避けて欲しいね… (2026-02-21 04:36:23)
ふと閃いた...我々が女の子になればいいのではないか? (2026-02-21 05:04:51)
プリキュアおじさんはすぐそういうこと言う〜 (2026-02-21 05:24:13)
俺達自身が女児になることだ (2026-02-21 12:12:07)
君の行先は病院だ。ゆっくり休め。 (2026-02-21 22:23:49)
女性隊員はガチムチフェンサーになり、オッサン隊員はプリキュアダイバーになる。これこそが日本の多様性だッ!! (2026-02-21 23:47:15)
毎年この時期になると山岳部に設置されたエイリアンツリーから黄色っぽい粉のようなものが噴き出てくる。迷惑な話だ。 (2026-02-21 10:52:46)
破壊しろ(本部並み感) (2026-02-21 14:43:20)
地球は邪悪な花粉に支配されている。俺たちは生かされているだけにすぎないんだ (2026-02-21 18:17:00)
「戦況報道をお伝えします。花粉の飛散を阻止するため、EDFは杉樹林への伐採を敢行。損害を与えることに成功しました。戦局は好転しています。さらに、EDFはアレルゲンの構造を破壊できる新薬を開発しており、完成も間近とのことです」 やったぜーーっ!EDF!EDF! (2026-02-21 22:15:17)
「空軍はまだ上空にいる! エアレイダー、ウェスタの要請地点を指示しろ!」 (2026-02-22 11:53:56)
陣内智則がEDFを題材にしたコントで言いそうな言葉 (2026-02-21 15:25:32)
あか~ん!また誰も反応しないクソ大喜利やないか~~い!! (2026-02-21 15:30:42)
超重粉砕迫撃砲×4(迫真)という遊び方してるのは私だけでいい... (2026-02-21 20:14:06)
マルチ4人でやろうぜ? (2026-02-21 22:02:18)
やったことないけど、本能寺じゃなくて長篠の戦い戦法で16門を順に撃てればめちゃくちゃ強い? (2026-02-22 22:29:30)
木主を取り巻く3人のリフレクター野郎? (2026-02-23 00:17:08)
赤アリ「甘いな」小緑アリ「行くぜ兄弟!」 (2026-02-23 19:55:32)
pcで最近始めました。そろそろlv30超えの武器を出していきたいのですが、おすすめとかありますか? (2026-02-21 22:08:20)
難易度ノーマルなら無理、ハードなら後半ミッションで味方が強すぎて楽勝なところがいいね (2026-02-22 00:03:29)
このwikiの「基本的な情報>稼ぎ」のページを見てみよう。出るレベル帯とおすすめミッションが書かれているぞ (2026-02-22 01:52:03)
EDF6における各兵科の三種の神器って何だろう? (2026-02-22 07:07:40)
非常に悩ましいが本編の「武器」ならRオーキッド 礼賛 エロメ Wファランクス ライジン ゴスチェ A120mm 機銃掃射 エレクトロン Fスパイン 電刃 高高度 だわ (2026-02-22 09:02:40)
サンクス (2026-02-22 17:20:04)
「テンペストATS、AT、A3です」(テンペスター・Aさん) (2026-02-22 09:59:41)
正解です (2026-02-22 11:54:51)
武器単位?武器種?DLC含む? Rは6に限らないけどアサルト・ロケラン・スナイパー、Wはマグブラ・ベビキャ(グレキャ)・ルミナスシールド、Aはフォボス4・エレクトロン・バルガ、Fは電刃・パフェリフ・DLCスケルトンかなぁ (2026-02-22 20:48:47)
武器単位でDLCは含まないかな (2026-02-23 07:58:36)
DLC2になるけどライサンダーZFとMA10Eスレイド(プラネット・ブレイザー)、ZEブラスターかな (2026-02-23 14:07:15)
俺個人の好みとスタイルになるけど、F でブラストホールスピア系、タワーシールド系、フレイムリボルバー系かな (2026-02-24 13:08:37)
各兵科で使うとき意識するべき事ってある? (2026-02-22 10:02:17)
各兵科のページに大体書いてあるけど、それ以上の意識や立ち回りとかを知りたいってことでいいの? (2026-02-22 12:51:47)
R:囲まれたら終わりだから強みの長射程を活かす。 W:無茶してファランクスとか叩き込もうとして死なないこと。 A:お前の空爆が戦況をめちゃくちゃ左右するから外すな。当てろ。 F:味方にロンリーフェニックスとか高高度当てるな。機動力も防御力もあるんだから前に出て戦況を変えろ …って感じかなぁ、個人的には。 (2026-02-22 22:55:22)
Rは上に書いてある通り。絶対に囲まれないように立ち回る、NPCを極力生かす、狙撃が強みと理解する。Wは得意な敵と不得意な敵がはっきりしてるので、しっかり覚える。Aは多くのミッション主体火力であることを忘れない。特に高難易度ミッションは動きが決まってるからよく勉強すること。フェンサーは何しても強い。ただザ・リングだけはパリフとスパインもってイカのタゲをとってええええ(切実 (2026-02-24 23:00:56)
今すぐ逃げるか引き撃ちに移行しないと終わる交戦距離を知る (2026-02-22 13:50:02)
これ人によってもAPや武器でも違うからホント大事だと思う! (2026-02-23 15:46:35)
皆はスラスターやブースター、ダイバーのブースト、ローリングとかの移動ボタンって何にしてるか知りたい。なるべく兵科違っても同じボタンにしてる?それとも全然別? (2026-02-23 15:49:22)
PSコン準拠で表記すると コロリンL1、飛行L1ブーストR2、ブースターL2スラスターR2だなあ ついでに言及すると射撃R1ズームL2を共通させてる (2026-02-23 16:09:07)
フェンサー移動系はL/R2だなぁ攻撃系をL/R1に置きたい(1の方が押した手応えがはっきりしてる)ため レンジャーダイバーを寄せたいのでL1緊急回避/ブースト、L2ダッシュ/飛行 あとバックパックも好み分かれると思うけど私はR3 (2026-02-23 17:49:11)
L1:ジャンプ/W飛行/F左サブ L2:バックパック/Wブースト/F左攻撃 R1:武器チェンジ/F右サブ R2:射撃/F右攻撃 って感じ。右スティックの照準操作に干渉しづらい配置にしたいなぁと思って、一番しっくり来たのがこれだった。自分が3人目の返信だけど、みんな似てるようで微妙に違っておもしろいね。 (2026-02-24 00:24:49)
ミッション以外でオープンワールドみたいにプライマーに占拠された街を冒険してみたいな。まあそれだと別ゲーになっちゃんうんだけど (2026-02-24 00:13:47)
別ゲー要素なら、ダブついた武器とかをアイテムと交換できる闇市とゲットしたアイテムを飾れる個室があるといいな (2026-02-28 00:57:35)
自由落下…やはり自由落下は全てを解決する (2026-02-24 09:18:37)
つべ開いてたらゲームカタログの広告にEDF6が載ってるのをみた。もしかしてまた色んな部屋増える感じ...? (2026-02-24 12:52:14)
去年の夏から入ってるよ確か (2026-02-25 00:24:08)
ca90爆弾ってどこで入手できるん?infでm97回ってるけど出ない (2026-02-24 15:37:06)
infは武器ドロ幅大きいのでhdst228危機か巨神あたり回したほうが良い (2026-02-24 15:47:38)
せんきゅ (2026-02-24 15:59:07)
ブレイザー縛りのオメガ部屋やりたいんだけど毎回外人さんが入ってきて理解してもらえずに終わる。どうすりゃいいんだろ。 (2026-02-24 18:41:44)
Please Blazer only, thank you.(英語下手ごめん)とか適当に言って伝わらなかったらキック (2026-02-24 19:36:44)
英語など使う必要はない。RMが日本人ならゲストにも日本語を理解させろ、出来ない奴は蹴れ。 (2026-02-24 20:24:48)
PC版なら部屋の設定に言語があるから、そこを日本語にしておくとちょっとは予防になるね (2026-02-24 23:39:28)
不法入国者だ!! 奴らは必ず別の装備を選ぶ、見かけたら蹴れ!! (2026-02-25 21:45:18)
ありがとう。言ってだめなら蹴っていいか……。助かるぜ。 (2026-02-25 21:43:54)
フェンサーで危機迫る山頂プレイ中 スラジャン→即武器切り替えアーケイン!みたいなことやってたら、スラスター+アピールモーションみたいに慣性がずっと残って岩にぶつかるまで坂をスライドして上っていく現象が起きた 狙って出す方法あるのかな? その間普通にアーケイン撃てたからどこでも使えたら攻略にめっちゃ便利そうなのに! (2026-02-25 11:06:24)
次は方法の確立だ。一度やった君が歴史を作れ。偶然を引き当てるんだ。確率の問題だ。いつかは… (2026-02-26 21:56:39)
言い出しっぺの法則ガ発動シタ! (2026-02-26 23:18:07)
曹長、実力はあるけどブレイザーの扱いがヘタクソだったとかありそう。最終局面に出てこなかったのは本部の攻撃作戦の参加条件満たせなかったのが原因とか。 (2026-02-25 21:37:51)
はりきり過ぎて腰やっちゃったとかもありそう (2026-02-25 23:39:27)
血気盛んだからブレイザーのリロードの長さにキレてそう (2026-02-26 07:39:18)
ブレイザーって実弾兵器と違って装填の手際が良ければリロード短縮できるってわけじゃなさそうだからな⋯ (2026-02-27 00:01:23)
トイレ掃除でもしてたんじゃね?知らんけど (2026-02-26 09:37:06)
「市民の安全と生活を守る!それが使命だ!」「いい働きだ。仕事はきついか?大丈夫だ。すぐ慣れる。」「みろ!ここは治安のいい、住みやすい街だ。やはり、この街は美しい。」 (2026-02-26 18:31:13)
そういや関係ないけど5の烈火で軍曹がなぜかアサルトライフルだったの、6の烈火とは結果的に自然と一致するんだな。だから何という話ではあるけど⋯歴史の修正力的な? (2026-02-27 00:09:39)
6のNPCニクスの補正調べたけど完璧な等倍は急転直下と交錯の2ミッションだけかよ…弱体多いのは知ってたけど若干強化されてたりオンだけ強くなるケースもままあるんだな (2026-02-27 18:07:46)
邪神降臨の初期配置も等倍だった。増援は火力だけ低いパターン、、、こんなのばっかだな (2026-03-01 19:53:24)
(何が不満なのかわからん) (2026-03-03 21:47:08)
edf9'(ラスボス9周目説の場合)じゃなくてedf9の時間軸でedf8訪問者からの大型輸送船と遭遇したら詰むのかな (2026-02-27 20:58:37)
と思ったけどedf9訪問者での歴史改変を阻止する流れになるか (2026-02-27 21:00:26)
EDF Wind / Wave 発売! (2026-02-28 04:36:16)
WindとWaveで2種類あって更に各店舗特典があってDX版もあって―― (2026-03-01 00:34:58)
凶悪な信者がパクリ認定してる方のが市民権得てたりしない?それ (2026-03-06 09:53:45)
ランダムに列挙された各種プライマーと各種プライマーの血の色を線で繋ぐ問題があったら正解率どれくらいだろうな (2026-02-28 08:14:12)
効果音だけで武器名を当てる早押しも正解できない自信ある (2026-03-05 00:21:19)
4 4.1 5とやってきて今6ハード エアレイダーでミッション129周回して武器稼ぎしてる 楽しい (2026-02-28 21:36:12)
実用性はさておきなんとなく欲しい定型文「でかい!」 (2026-03-01 12:41:36)
ボディビルダーへの掛け声かな?「かたい!」「キレてる!」「ナイスバルク!」とかも追加しないとな (2026-03-01 21:53:26)
サイドチェストのポーズをキメるキュクロプスくん (2026-03-01 22:58:22)
肩にちっちゃい戦車乗せてんのかい (2026-03-01 23:46:53)
(なお「堅い!」は既にある) (2026-03-02 01:08:26)
Wだと「おっきい!」になるのかな? (2026-03-02 00:38:26)
グヘヘ (2026-03-02 01:08:48)
W「ちっさ」 (2026-03-02 12:42:54)
「まあそこそこね~」とかかもしれんぞ。ダイバーの定型文とボイスが全然違うシリーズは凄く好き。定型文『そうみえるだけだ』→ボイス「目が悪いんじゃな~い」とかいいセンスしてる (2026-03-03 01:23:08)
「バカ言うな」→「バカじゃないの?」は最早ただの罵倒と化してて草 (2026-03-03 08:14:46)
野良オンでほとんど聞いたことあったけど「はずれだ」→「ずれてるぞ」だけ聞いたことなかった (2026-03-04 01:35:08)
ストーム1お食事処「うまい!」「でかい!」「速い!」 (2026-03-02 13:36:07)
「安い!) (2026-03-02 22:12:26)
M136でエアレイダーでの要請で気づいたのだけど、すでにEDF隊員なのに『よくやった、民間人』って言われるけどバグか? (2026-03-02 23:02:17)
愛称が民間人って解釈してる (2026-03-03 00:07:01)
ミン・カンジンという本名だゾ(適当 (2026-03-03 08:23:58)
ミンカン・ジンじゃないのかよ! (2026-03-04 00:11:01)
どちらにせよ毎回フルネームで呼んでくるのかよ (2026-03-04 01:30:45)
ジオン軍のマさんも常にフルネームだし多少はね?(適当 (2026-03-04 16:09:04)
ミッションクリア不能凶悪すぎる (2026-03-03 01:42:27)
だがやるしかない。敵は不法侵入者だ。 (2026-03-03 10:49:50)
EDFのファンの中でも毎作品達成率100%にしてますよってプレイヤーはどれくらいいるんだろうな (2026-03-03 14:24:12)
4、4.1、5、6ならやったがそれ以前は… (2026-03-04 08:59:14)
周囲、確認! 板に人影、なし! (2026-03-05 13:51:51)
オペレーションオメガを発動しました。各地のゲーマーに購入を命じました。これより、全ての人類はEDFの兵士となります! (2026-03-05 19:48:59)
夜の方が人多いような (2026-03-05 23:04:29)
(意味深) (2026-03-06 21:32:40)
そう見えるだけだ (2026-03-06 22:26:16)
おジャ魔女カーニバルだ! (2026-03-06 08:02:38)
なんかEDF5のほうが難しくないか?敵がやたらと固い気がする。気のせいかな (2026-03-06 21:38:01)
「おまえは間違ってない!」特にグレイは再生スピードが早くて、しぶとい DLCのアーマーケロニストも速くて武器が強くて集団に囲まれるとピンチになる。 (2026-03-06 23:27:51)
気のせい気のせい (2026-03-07 00:08:13)
6のが全体的な武器スペック上がってるから案外気のせいでもないかも (2026-03-07 06:18:56)
レンジャーが明らかにナメクジだからね (2026-03-07 20:23:37)
虫とコロニスト・コスモノーツは5のが挙動が鋭い気がする。特にショットガンでインファイトしてると攻撃の違いを感じるというか。6は緊急回避の弱化にあわせて敵も動き遅くしてるのかな (2026-03-08 23:29:34)
なんも根拠ない憶測だけど、今回基礎作り直したせいで味方NPCやビークルがマップに引っ掛かりまくるようになったじゃん?もしかしたら敵も同じこと起きてるのかもしれないね (2026-03-09 21:28:45)
👽️<裸になって何が悪い! (2026-03-07 07:41:37)
シンゴ~!シンゴ~!(泣) (2026-03-07 08:13:02)
地球の法律は守っていただかないと… (2026-03-07 17:50:48)
今年(2026年)の8月25日でEDF6の発売から4年経つってマジかよ…もうそんなに経ったというべきなのか、まだそんなにしか経ってないと言うべきか……なのに体は新たな侵略者を撲滅したくて疼いてやがる…(訳:EDF新作ほしい。switch2移植で間を持たせてもいいぞ!) (2026-03-07 15:23:33)
ssitht2なんかどうでも良いからオン同期改善とかのアップデート掛けて一緒にミッションパック3出して欲しい (2026-03-07 22:19:18)
ミッションパック3出して欲しい気持ちめっちゃわかる。が、「switch2なんか」とかそんなこと言うなよ…(´・ω・`) (2026-03-07 22:38:49)
軍曹、勘違いするな。枝が言っているのはこの世界線では存在しえないナニカだ。ともかく新作の情報欲しいな。待ちきれないぜ。 (2026-03-08 08:47:56)
威力棒の次世代機やろなぁ(適当 (2026-03-08 18:43:39)
ホワイトデーにはお返しを2つ用意するぞ。母と姉だ…(泣) (2026-03-07 23:10:44)
果報者だな (2026-03-08 02:18:44)
姉から貰えるだけまだまし (2026-03-08 09:48:05)
ギャルフェンサー「あ~ でもでも このあたりって ちけいが デコボコで スラスターしにくくてえ~」 (2026-03-08 09:58:32)
「誰もいない地球を再生して何になる!?」 (2026-03-08 23:22:12)
つ電刃刀 (2026-03-09 00:30:58)
あるとしたら、時期的にそろそろなんか特報があってその数年後に新作発売ってなるか。今度のタイトルは「地球防衛軍X」とかになるんかな。 (2026-03-08 12:18:24)
タイトルで気になることと言えば、今後のEDFにナンバリングを付けない方針にするかどうかも気になるね。(ナンバリングがあるとハードルが高くなるというのはよく聞く話で、モンハンも途中から正式にナンバリング廃止したし) (2026-03-08 18:47:54)
でも「どれが何作目? どこから遊べばいいの?」ともなる困ったやつ (2026-03-08 19:31:10)
そうか、そういう問題も確かにあるわ…こうして聞くと難しい話だなぁ… (2026-03-08 20:18:52)
でもそれこそ、順番通り遊ばなくていい、どこから遊んでもいいって意味でナンバリングをやめるんだから別に難しい話ではないと思う (2026-03-08 23:24:29)
実際どうなるんだろうね。2作でわんせっワンセット (2026-03-08 20:46:14)
の流れを続けるのかどうか。遊び続けたファンくらいしかこの流れ知らんやろうし。 (2026-03-08 20:47:30)
兵科の仕様が気になる。レンジャーは廃止になるのかなと思ってる。 (2026-03-09 06:05:25)
廃止になるとしたらレンジャー以外が廃止でしょ (2026-03-09 07:37:28)
レンジャーはこのゲームの顔みたいなところあるから絶対に無くならいやろ。ファン離れるぞ (2026-03-09 08:26:00)
歩のない将棋は負け将棋 (2026-03-09 09:35:02)
レンジャーが機動兵器呼べるようになったし、IRでもレンジャー≒エアレイダーみたいになってたから、エアレイダーの役割がレンジャーに移って新しい兵タイプ追加になるような気もする。 (2026-03-09 21:00:40)
EDFは1からずっとやっててレンジャーが一番好きだけど別になくなってもいい、と言うと誤解されそうだけど斬撃のレギンにレンジャーはいなかったけど非常に楽しかったからね。万一レンジャーいなくなるとしても純粋に消すだけにはしないでしょというサンドロへの信頼。でもそれなら地球防衛軍として出すより別系統の新作として出したほうが受け入れられやすいのではとも思う (2026-03-13 19:52:49)
陸戦兵のいないEDFはEDFじゃない (2026-03-13 20:54:26)
コンバットフレームに入れて欲しい武装って何がある? (2026-03-09 18:06:55)
プラズマチャージャー (2026-03-09 18:42:26)
サラダオイルが放出されて地面がつるつるになる。つるつるになると敵味方問わずまともに進めず思わぬ方向にフィールドをつるつる滑走する。 (2026-03-09 22:55:48)
四つ足や多脚円盤もディロイも、例外なくみんなでスケート大会だ! (2026-03-10 21:16:04)
IRのヘビーストライカーのハニカム構造バリア そろそろ攻撃ばかりじゃなく防御系の兵器をよこせ..乗った直後に敵の攻撃喰らってビークルお釈迦になるのが萎えるんだ。 (2026-03-10 00:02:49)
星の数が増す程に増えるファンネル? あとツイストしきっちゃった腰を一発でリセットするボタン… (2026-03-10 01:49:02)
エアレビークルは全部警護カプセル内蔵してほしい (2026-03-10 06:23:01)
PS6ともなれば、コマンドシップが同時に4隻とかも処理できるんだろうか (2026-03-09 22:46:23)
プレイヤーが処理できなくなる (2026-03-10 04:17:14)
しかし冷静に考えて敵が強大になればなるほどそれに歩兵一人で対抗する構図の違和感どんどんハンパなくなっていくな⋯いや慣れすぎて違和感ないけど⋯ いくら無限弾丸で弱点を執拗に攻められるとはいえ個人火器の攻撃で堕ちる飛空艇とは (2026-03-10 23:05:49)
漢のロマンが理屈をねじ伏せる世界線だから大丈夫問題ないよ (2026-03-10 23:50:30)
ゲームプログラミングムズすぎて辛い。ちょっと数値計算(笑)ごっこするのとレベルが段違い。ファミコンとかゲームボーイ、PS1まではアセンブリ言語だったんだろ?信じられない・・・世界のゲームエンジニアに敬意を感じる。そして私がEDFもどきを作れるようになる日はいつ来るんだ・・・ (2026-03-10 21:47:47)
そういう日記はSNSへ (2026-03-10 21:49:23)
そのうち高性能なAIで作って貰えるんじゃね?そういえば昔、PS4のクリエーターツールソフトのDreams Universeで地球防衛軍っぽいやつを作ってようつべに動画投稿してた人がいたな、今はもう残って無いみたいだが (2026-03-11 03:39:17)
ヘイマリス、放置してるだけで武器とアーマーがモリモリ溜まるインフェ難易度のミッションを作って (2026-03-11 11:30:15)
君がサンドロに入社して(もどきではない)EDFを作れ!それが1番確実だ… (2026-03-11 15:06:09)
ここからマップ外周が円形になったEDF (2026-03-12 00:08:15)
時間経過で外周が縮みそう (2026-03-12 00:45:40)
徐々に外周から回避不能の空爆が始まるんだ (2026-03-12 07:52:59)
最後まで生き残ればドン勝の缶詰が食えるんだろ (2026-03-12 21:10:35)
総則3:民間人は戦場に侵入した時点で兵士となり、EDFへの参加を宣誓したものと見做す。 (2026-03-12 02:13:11)
一般市民も配下にできたらピグ民じゃん (2026-03-13 03:06:02)
総則8:点取得から19秒以内に点に変動がない場合、その兵士からはぶ (2026-03-16 14:16:29)
マップ境界と建物の間に挟まってやられそう…。それはそうと、次回作で方角の設定をしてもらえたらなってちょっと思った。 (2026-03-12 06:15:03)
方角を設定すると同じマップを別方向・別座標で使い回すミッションがなあ。同じマップと気づきにくい様に上手く使ってるのに即バレするか、同じマップなのに北が違うとかなって混乱する (2026-03-12 09:02:54)
同じマップでも開始位置と方向とか気候で全然印象変わるのいいよね (2026-03-12 12:41:25)
あーそうか、そこは考えてなかった…。でも個人的にはミッションごとの設定で問題ない気がしてるんだ。今も「開始方向を北とする」っていう見方が普通にあるじゃない?オペ子に「南方向から敵!」とかオペレートして欲しいのと、敵味方の増援方向とか把握しやすくて良いんじゃないかなって。 (2026-03-12 22:29:07)
外周戦が常にカーブになるのは地味にけっこうストレスかもなぁ (2026-03-12 12:43:16)
市街地で外周引きうちだと大抵ちょうどいい道路とかあったりするけど、円形だと頻繁に道を曲がる必要があって追いつかれそうやね (2026-03-12 20:55:08)
GREAT ENEMY FELLED (2026-03-12 13:33:58)
「エアレイダーのDX榴弾砲ふざけるな」という呟きと共に丸レーダーの全てが弾着予想範囲の赤色になっている【様に見える加工】をされた画像が出回り、オンでエアレイダーを選ぶとたまに無言キックされる黒歴史が生まれる (2026-04-06 13:54:34)
最近出た某サバイバルホラーゲームの新作で、シリーズお馴染みのボス敵が1億ドルからの提供となっているのをゲーム内の資料で見つけて「兵器としての用途が違うにせよこれ1億ドルならEMCの方がいいな」とか思ってしまった (2026-03-13 20:50:16)
どちらの世界でも民間人にぶっ壊される1億ドルの兵器…… (2026-03-13 22:05:01)
あっちのエージェントは、ロケットランチャーの砲弾をトマホークでパリィしちまうからなぁバケモンだ。 (2026-03-14 00:03:20)
俺もエルギヌスの叩きつけやコスモの照射レーザーをパリィしたいぜ (2026-03-14 09:36:35)
初見でリングが出現した時、"プライマーと敵対している第三勢力"だと思ったんだけど、似たような勘違いした人いる? (2026-03-13 23:17:16)
ちなみにそう勘違いした理由としては、公式サイトの「人類を見守るかのようにただ静かに浮遊し続けている。」という記載に引っ張られたってのがかなり強い。で、その思い込みから始まってるから「コロニストが集結してるのはリングを攻撃するためだろう」とか「改変後の未来はリングが見せた幻覚?この未来を防ぐために過去の記憶を思い起こさせている?」とか色々勘違いが深まっていった (2026-03-13 23:24:21)
発売の頃に、三つ巴の戦いになってコロニストは共闘してくれると信じている人達はいたよ確か (2026-03-13 23:49:04)
あーなつかしw それでコロニストと共闘するのか!?とか思ってたなぁ (2026-03-13 23:49:07)
人類とプライマーが戦力を消耗し合っているので、漁夫の利を狙って侵略を開始した新勢力だと思った。3つ巴になり、さらに戦場は泥沼化して苛烈になるんだろうなと (2026-03-13 23:54:58)
リングはプライマー側だと思ったけど、タイムシップやアンドロイドやネイカーがそれまでのプライマーの金色じゃなくてフォーリナーみたいな銀色だったから、別勢力を相手にプライマーと共闘するのかな?とは考えた (2026-03-13 23:58:46)
電球野郎とかクラゲ船もデザインの雰囲気が違うから別の勢力では?と言ってる奴がいたのは知ってる (2026-03-14 13:19:13)
5でプライマーのラスボス倒したこと(まぁ奴はプライマー四天王の中で最弱…みたいな可能性あったが)、発表される6の新しい敵のほとんどが5の敵と違いすぎたこと、残されたコロニストがまさかただ普通に残党だけで終わると思わなかったことで発売前は第三勢力じゃないかと考えたよ (2026-03-14 20:29:04)
加えて(PVに出てきた軍曹やパッケージの2つの地球から)時間遡るのはだいぶ早い段階から予想されてたから、プライマーと決着をつけてしまった5のエンドは間違いだった、時間をさかのぼってまだ滅びる前のプライマーと共闘して第三勢力と戦うシナリオまで予想して見事に外れた。もっと壮絶な物語だった (2026-03-14 20:31:59)
ちょっと違うけど公式の敵一覧にいた「エルダークルール」を女王アリ的なもっと巨大だったりする別個体だと勘違いしてて、プレイ中終盤辺りまでいつ出てくるのかずっとわくわくしてたの思い出したわ (2026-03-15 11:08:30)
セントリーガン系の★リロード時間が一律44.1秒という謎のこだわり。ブラスターでさえ88.2秒とは…。我々はそこに隠された秘密を探るべくアラスカの奥地ベース6へと向かった… (2026-03-14 23:24:03)
敵の自走FZ-GUNに気を付けろ (2026-03-14 23:38:47)
一律なのとブラスターは2倍なのはシンプルで潔いな (2026-03-14 23:46:53)
ぼくがかんがえたへんなぶき (2026-03-15 02:33:27)
シールドバスター(スナイパーライフル) 弾数14 連射1.1 ダメージ500.0(シールド×200) リロード2.2 射程1700 弾速2300 精度S+ ズーム4.0 (2026-03-15 02:34:36)
MTGMレイヴン 弾数6666 連射60.0 リロード[手込]19.9 (2026-03-15 02:34:58)
ガ イ ス ト G (2026-03-15 11:09:58)
これ。いい加減最終兵器枠で出すのはやめて欲しい。貴重な最上位武器枠を無駄にしている。 (2026-04-09 20:13:34)
ソードフィッシュ 敵や破壊可能な構造物を貫通し一定距離進むか地形への衝突で爆発する特殊ロケットランチャー 接触+爆発で多重ヒットを狙えるが遠くには飛ばせない (2026-03-15 11:29:20)
遮蔽物先の敵を狙うなら向こうが見えなくても放物線で着弾するグレネードの方がよかろう スタンピードSFにしよう (2026-03-15 11:41:19)
いやあこれの肝は目の前に敵や残骸があろうがそいつごとブチかませることだろう (2026-03-16 06:17:09)
いやあ、ロケランの水平射撃&地面着火でで遠方の敵群を狙って爆破するのはけっこうテクニカルだと思うぞ? (2026-03-16 23:51:57)
10mくらい垂直上昇して50m圏内くらいに着弾するミニ迫撃砲みたいなの欲しい時ない?ハンドグレネードやグレランを真上に撃つと着弾まで時間がかかるし、目の前に障害物があると射線が通らないし、家一軒を飛び越えて向こう側を爆破出来るような武器。使いどころ?あるようなないような…。 (2026-03-16 00:02:19)
プラネット・スタンピード 威力5000程度×30、爆破範囲30m程度、リロード20秒 弾頭(当たり判定)が巨大化・弾速がアップした代わりに急速落下する・精度も低下という危険物仕様 斬レギの火山の弓をイメージ (2026-03-16 06:21:22)
インビジブルスピードスター (2026-03-17 00:14:18)
もはや存在価値どころか存在さえも空気になるのか… (2026-03-17 02:50:30)
ダメージはないけど爆発属性が付いてて味方に当たる度にダウンさせるんだろう (2026-03-17 13:26:32)
モールチーム「転生したらIスピードスターだった件」 (2026-03-17 14:30:41)
プラネットバーナー (2026-03-17 18:03:09)
射程670m (2026-03-17 21:53:20)
口径かも (2026-03-18 00:19:52)
ギャンブル系のネタ武器くれ ドラクエの呪文で言うパルプンテみたいなやつ (2026-03-18 01:07:27)
もし次回作でデジボク2の要素が逆輸入されるとしたらレンジャーがローリング→ハイジャンプする事が出来る様になるのかな? (2026-03-15 11:32:24)
戦車もハヴォック神の力を借りずともハイジャンプできるようになるのかな? 箱乗りもしたいな (2026-03-16 00:52:39)
本日歴戦の兵士に会いました。私一人の経験則ですが、高達成率のアーマー固定は歴戦の兵でみて間違いないのかもしれません。どれほどの研鑽を積めぱ辿り着くのでしょうね… (2026-03-16 22:05:04)
まるで数百時間、いえ千時間も戦い続けているかのような。 (2026-03-17 00:58:21)
まぁしかし、達成率はあまりアテにならないことの方が多い感覚がある (2026-03-17 01:41:41)
30~40%でプレイ時間が数百~数千時間、これはヤバイ (2026-03-17 09:31:30)
でも俺450時間ぐらいやってるけどDLC (2026-03-17 21:10:46)
でたまにボコボコにされるゾ (2026-03-17 21:11:26)
999時間超えてからが初心者卒業だぞ(過激派) (2026-03-17 21:52:01)
中級者ぐらいはあると信じたい (2026-03-18 02:34:03)
そこまでこのゲーム愛しているなら、あなたも立派なストーム1だ。間違いない。 (2026-03-17 22:28:03)
補足するとその御仁、4つのセーブデータがそれぞれ97、98、99、100みたいで。ああ、ここにもストーム1がいたんだなって。私もEDF好きだけど、それ以上の兵がいるんだと。どこのミッションか忘れたけどスプリガン隊長の台詞を思い出した (2026-03-17 22:25:23)
アーマー縛る猛者はおそらく、被弾しない動きを知っている人だ。どれだけ小さいアーマー値でいけるかを挑戦中の、いまだに研鑽を続ける猛者だ (2026-03-17 22:48:16)
INFリング戦で初期体力とかって現実的に可能なのか? (2026-03-17 23:18:45)
デコイを上手く使えば可能なんだろうけどね (2026-03-18 02:30:47)
本編の方のリングはフェンサーでやってる人いたな… (2026-03-18 02:32:59)
本編DLC共に全兵科で達成されてる DLCの方はRとAはビークル使用前提ではあるが (2026-03-18 07:46:45)
はえ~すごいな 俺じゃ砲台展開した瞬間1秒で死ぬ未来しか見えん (2026-03-18 17:23:38)
いくら空軍でも千隻も落とせるかどうか・・・ (2026-03-17 20:54:00)
クソデカ会場はここか? (2026-03-17 21:49:14)
俺だって30隻程度が限界だぞ!10倍以上負けてる! (2026-03-17 23:23:21)
私の部下を一個大隊あなたにつかせます きっと力になるでしょう (2026-03-18 20:33:59)
無線錯綜しすぎてなんも聞き取れん (2026-03-19 20:47:47)
まるで36万年、いえ1万4千年も戦い続けているかのような。 (2026-03-20 09:25:19)
超獣結集カーニバルだ! (2026-03-26 22:38:51)
EMCは5000兆円だぞ。援護しろ。 (2026-03-29 11:38:14)
少し疑問なんだけど砲兵クルールと電撃クルールってオペ子が言った様に接近するのは攻略的には正しいんだっけ? (2026-03-18 11:53:15)
ああいうそれっぽく言っといてウソなのかホントなのか開示されないまま終わる戦闘Tipsやめてほしいよな(普通に正しくないと思う)そういうところやぞオペ (2026-03-18 12:44:15)
あれらはフレーバーなんだ。その時に作中の登場人物視点で判明、考察された情報であって、攻略情報ではないのだ。ドラマの台詞なのだ。 (2026-03-18 18:47:18)
タマ子が「ただ害虫に合わせた殺虫剤開発してるだけ」って、如何にも感情も無く処理してるって想像してたけどプライマー側も「アレコレしてるのになんで死なないのぉ!?」って涙目だった可能性もあるもんな。基本的に前周の情報と言う禁じ手がなかったらS1をピンチにすらさせられてないっぽいし (2026-03-18 20:26:46)
部屋に大量に沸いた虫を退治するときはわいも涙目です (2026-03-18 22:11:44)
砲兵は30kmの距離を砲撃できる設定だから、ミッションが始まった時点でめちゃくちゃ接近してる (2026-03-18 15:23:30)
少し逸れるけど射程30kmって15榴と同等かやや短い程度なので、宇宙人の武器にしては…と感じる。それはそうとして足元にも平気でぶっ放すのは許さない。 (2026-03-18 17:18:13)
砲兵は近づけとは言われてない(動き続けろとは本部が言っている。正解) 電撃はまあ…発射の準備時間を視認できるようにしてた方がいいのはそうね(ゲーム内じゃ音でもわかるけど) (2026-03-18 19:57:01)
誤情報無線で伝える時があるのは伝統だから...罠です! (2026-03-19 05:16:05)
しばらく後にはチャージ開始から発射までの間に身を隠せって言われるので情報の精査も進んでるのよね それにしたって敵の位置や発射準備を確認できるよう位置取りしろというのは間違いではない(遥か遠方から不意打ちされた隊員もいそうだし) (2026-03-19 06:41:13)
視認できるようにすべきは正しいけど接近すべきはやっぱ間違いだよなぁ 砲兵にしろ雷撃にしろ遠くても視認はできるし接近しすぎると比例して回避が難しくなる (2026-03-19 12:35:45)
砲兵に近づけと言ってたのはEDF5のカエル砲兵のとこだった気が。もしやアレは30キロから1〜2キロまで近づけって意味だったのか…当時は1メートルまで近づいて大変な目に遭ったぜ… (2026-03-19 15:20:31)
明らかなウソを大真面目に教えてくるのは本部の罠として芸術点が高かったよな。次回作でも存分に騙してほしいぜ (2026-03-20 05:22:25)
おいおい、序盤のHARDでしかお世話になったことなかったけどカスケードって楽しくね? (2026-03-18 12:53:06)
ボルケーノもだ! (2026-03-18 20:44:14)
野良オンでボルケーノは見かけるけどカスケードは見かけたことないな⋯ (2026-03-19 12:29:26)
どこでも通用するタイプの武器ではないけど、HDSTまでならちょいちょい使うことがある。特にグラントM42Sが微妙な精度だから、これの代わりに装備する感じ。爆破範囲が欲しい時は素直にグラントを選ぶけど、単体目標への火力が欲しい時はカスケードを持って行くかな。スキュラとかキュクロプスとか。 (2026-03-19 22:41:59)
爆破範囲も小さめだからダイバーやフェンサーが近接しに行く状況でも、近接担当が敵に密着しているんでなければFFしないですむ。弾速がいい(精度はアレなので遠くて小さい目標には向かないが)。輸送船などの制限時間内に火力を叩き込みたい相手にも向いてるよね (2026-03-21 18:08:05)
ボルケーノは怪生物の体表いっぱいにぶつけるのが楽しいけどそれ以外の良さがわからん⋯ (2026-03-19 12:40:48)
整地力 (2026-03-20 19:00:27)
ボルケーノMTX-6W…みたいな、かつての激強ボルケーノの雄姿を拝みたい。デッド・ボルケーノ!きさま!見ているなッ! (2026-03-21 00:51:42)
ずっと射ち続けたくなるよね (2026-03-19 01:59:25)
ドンドコドコドンドコドゴドン (2026-03-19 12:37:21)
カスケードの達人ドンダフル (2026-03-20 01:50:50)
ダイバーの剣聖って実際どうなん?難しい? (2026-03-19 15:08:02)
IRのプロールライダーと比較してしまうなぁ。あっちは正に剣聖って感じの活躍できるけど、ダイバーはちょっと違うと個人的に思う。 (2026-03-20 14:52:14)
EN管理あんまり考えなくて良い分、少し楽かも。AP低いWで近接戦という時点で絶対値として楽なわけではないが。 (2026-03-20 23:21:39)
Wなぞ貧弱!やっぱ高機動+電刃刀よ! (2026-03-21 22:02:27)
Fのは全部弾飛ばしてるだけで剣じゃないんだよなあ (2026-03-21 23:17:02)
ぐぬぬ…!しかし漫画やゲームでも剣の達人キャラの多くが斬撃を飛ばしている!…気がする!ゆえに達人芸! (2026-03-22 00:29:12)
武器じゃなくてスケルトンの中身の人間本人が達人だから、斬撃を飛ばせるってことか…!? (2026-03-22 22:48:15)
いやほら、何て言うか…電刃刀は「エネルギーを発射する、刀の形状を模した装置」だから、その…素人でも振れば飛ばせちゃうからさ…。 (2026-03-22 22:51:45)
フォーリナーのヘクトルポジションの機械系の準主力級と、プライマーのカエルやグレイやタコのようなポジションの生物系の準主力級が、次回作の準主力級で機械系と生物系の敵が同時に出たりするようになるかな。 「機械系の準主力級なら大型アンドロイドがいるだろ」だって?よく聞こえない、繰り返せ。 (2026-03-20 12:33:47)
ただ一つ言えることは全部相手にするのが面倒くさいってことだ。その分倒せた時に爽快感が有るんだけどね (2026-03-20 15:46:30)
盾と銃が持てるのと鎧で強化ができるのと部位破壊ができるのがいいだろうから生物系っぽいのは来そう (2026-03-21 02:20:26)
デジボクのボクセル調のキャラにインスパイアされて、レゴブロックの集合体みたいなエネミーが登場すんじゃね?知らんけど (2026-03-21 02:57:53)
オペが指示厨&ネタバレ厨だったら:「ここは有力だと思ったが⋯いや可能性を広げていけばいつか」「今の伏線ですね」 (2026-03-20 18:58:40)
このステージを繰り返しましょう! (2026-03-20 19:16:39)
初回プレイ時に一部の人が勘繰っちゃったパターンのやつ (2026-03-22 05:30:35)
あの人間によく似たエイリアンの正体は実は… (2026-03-20 19:49:58)
私だ (2026-03-21 14:17:53)
隊員A < 冗談を言ってる場合じゃない! (2026-03-22 05:27:52)
声だけの人たちが蛙顔だったら大分怖い (2026-03-23 00:10:37)
「髪を探している人がいます。きっと信じたいんです。卵型の宇宙船を破壊すれば人類は勝てる、と。そう思い込めば、生きる希望を持てます。前作ボスがラスボスなわけないって普通わかるでしょ」 (2026-03-21 22:09:59)
変換ミスった(´・ω・`) (2026-03-21 22:10:24)
「また髪の話してる……今のジョークは理解できましたか?」 (2026-03-21 23:54:04)
古風ゆかしいネット語録に疎いストーム1「?(定型文)」 (2026-03-22 05:32:28)
うーん飽きた。飽きたって言ってやり込んでたけどマジで飽きた。DLC3まだ? (2026-03-21 07:48:20)
3年後… (2026-03-21 16:06:47)
ホントかよ!(定型文) 発売からずっとやってるけど余裕で楽しめている(定型文) (2026-03-21 22:30:08)
DLC3:リターンオブマリス…ラストは前DLCと同じオチ (2026-03-22 01:18:55)
しばらく離れてから戻って来な (2026-03-22 01:53:14)
自分も夢中でずっと遊んでしまうせいか、飽きが来てしまうことは普通にあるがそういう時は別の神ゲーを遊んで、またEDFに復帰する…を繰り返せばEDF式の無限ループができるぜ! (2026-03-22 12:48:17)
飽きる飽きないは野良オンやってるかやってないかでかなり話が変わりそう。オンはまぁ不特定多数とやるスポーツみたいなもんでいくらでもやれる。オフ専で飽きないって言ってるやつがいたらバケモンだと思うな⋯ (2026-03-22 14:42:32)
完全なオフ専だけどPS4で買って遊んで、PS5買った時に最初からやりなおして・・・・そしてついにPC版のプレイ時間が600時間に・・・ (2026-03-22 18:30:38)
PSの乗り換えはまだしもオフ専でPC版までやるメリットとは…?り、理解できぬ… (2026-03-22 21:45:25)
なんかおんなじゲームでもつい買っちゃうんだよね・・・PC版出ると、PCでやれるやって思って EDFみたいなのだと好きな音楽かけて遊んだりしやすいし (2026-03-22 21:50:48)
バスターショットを地面に撃ち込んでも処理落ちしないんだ…もちろんスペック次第だが (2026-03-23 12:30:59)
自分はオフとオンを分けて遊んでる。オフは適正武器縛りで60%位まで進んだ!野良オン楽しくてオフがなかなか進まぬ…笑 (2026-03-22 18:53:15)
オンは本当に別物だよねぇ (2026-03-22 21:06:12)
オンオフもだけど、制限無効だと飽きる気がする。やり込むほど緊張感のない楽な遊びになっちゃう訳だし。 (2026-03-22 22:58:12)
シナリオ補填するDLC欲しいけど、せめてミッションメーカーだけは追加DLCで出してくれ。マップに出現条件決めたり、ボイスを追加すればそれっぽいミッションたくさん自分で作るから。 (2026-04-09 19:50:16)
「参謀。世界に平和と繁栄をもたらすことができるのは、ストーム1だけです。今日私はそれを伝えにきました」 (2026-03-23 02:18:47)
今さらそんな情報が何だというんだ! (2026-03-23 09:09:49)
参謀「言いたいことはそれだけか?悲惨な歴史を幾度となく繰り返しながらも、類い稀なる能力と不屈の闘志で奴らに立ち向かい続けてきた漢だ。彼なくして地球の平和などありはしない。その悲惨な歴史をともに見続け、支えてきた君なら分かるはずだ。プロフェッサー、我々は何か行動しなければならない」 (2026-03-23 19:34:29)
稼ぎのページに載ってないからここに書くけど、ガードポストM2(Lv17)は巨神激突で出る(しかも★も確認)。ノーマルでは出現が18からだから記事には書いてない。INFでも通用する高倍率のダメージカットを誇る有能武器なので、稼ぐなら巨神がオススメ (2026-03-23 17:29:46)
あ、巨神激突のイージーね。一番重要な情報書いてなかったわ。m(_ _;)m (2026-03-23 17:30:37)
今さらそんな(略) (2026-03-23 18:24:37)
これはいいだろ別にw (2026-03-24 00:38:23)
そ、そうか (2026-03-24 00:27:25)
そのレベルなら228基地の危機の方が効率いいと思う (2026-03-24 01:35:28)
巨神イージーより効率良かったっけ?そこ (2026-03-24 03:33:54)
中盤の黒蟻アンカー4本刺し状態での供給速度が尋常じゃないんであそこで粘るほど上回ってくはず (2026-03-25 19:49:11)
EDF付き5億年ボタン:10万円だけもらえる/5億年ほぼ何もない空間で過ごすことになる/地球防衛軍1~6のゲーム環境のみ与えられる/1億年経つとナンバリングのIf新作が遊べるようになる(以降1億年毎にIf新作が追加供給)/ただしIf新作で遊べるミッションの追加ペースも数十万年~百万年に1つ/オンライン可(時間軸が合わないのでEDFが存在するあらゆる並行世界の人々とマッチングする) (2026-03-24 00:39:38)
↑押したくはないけど押した人を観察したい (2026-03-24 00:40:08)
正真正銘のナンバリング新作が出てもボタンの空間からは出られない罠 (2026-03-24 01:44:18)
現実でボタン押して我に返るのは一瞬だから普通に新作も遊べるよ (2026-03-24 20:23:05)
それならもう自分で新作作ったほうが早くないか? (2026-03-24 10:32:20)
ゲーム作りのプロが作ったIRやIAでもコレジャナイってなってるのに、素人が作ったところで……て感じでしょ (2026-03-24 10:58:31)
10億円貰える代わりにストーム1の追体験が出来るボタン (2026-03-24 12:09:51)
仮にゲームと同じで成功するまで撤退再出撃出来るとしても嫌だわ。そもそもワイじゃ前周でこんなことがあったとか、余程印象強くないと覚えて無いだろうし。そしてミッション116まで毎回先輩が目の前で死ぬとか私の心が耐えられそうもない (2026-03-24 14:11:15)
俺の一時金50万ドルはどうなったんだ? (2026-03-24 23:26:50)
50万Z$でもバレへんか (2026-03-25 14:56:35)
「どれほどの研鑽を積めば、こんな領域に到達できるのでしょうか?まるで10年、いえ何億年もプレイし続けているかのような。」 (2026-03-27 00:21:17)
おはヨーグルトとかおはようじょみたいなの、EDFでなんか面白いの考えられんか (2026-03-24 22:01:01)
いただきマウス、おいでまセイバー、ありがトーチカ、ございまスケルトン、かしこまリング (2026-03-24 23:45:23)
ええやん (2026-03-25 00:12:49)
すみま千号弾!(ドガンドガン (2026-03-25 00:15:22)
ごめんなサイブレード (2026-03-26 23:52:42)
申し訳ありま戦闘爆撃機KM6 (2026-03-27 15:00:02)
心よりお詫び申し上げマリス (2026-03-29 00:54:36)
おやすミニオンバスター (2026-03-25 02:30:32)
ただいマグブラスター (2026-03-29 01:13:48)
The enDNG (爆発オチ) (2026-03-25 02:07:33)
おつかレンジャー、よっこらショットっガン、さようなライサンダー、ふざけんじゃネレイド、「効いたよね!早めのパイロンA1」、 地球防衛軍曹爆弾 (2026-03-25 02:15:46)
さわやカスケード (2026-03-28 02:13:32)
我らは産廃兵器♪燃え滾る闘志のタフガイストGー! (2026-03-27 08:16:52)
ミッションの攻略の欄って自由に書き足してもいいんでしょうか?如何せん数年たったゲームだし需要無いかもなぁとは思うのですが (2026-03-25 09:34:27)
現実的、普遍的な攻略法の追記とかならいいんじゃね?一応自由編集だし 動画リンクを貼るとか、「玉砕上等の特攻w」みたいな独りよがりギャグとか書きたいならやめた方がいいと思うけど(どっちも前にあって削除されたので) まだ編集相談板に人いるみたいだしそっちでこういうの書きたいんですけど~って聞いてみるのも手 (2026-03-25 17:26:17)
内容による。編集相談板でも時々議題になってるが、再現性がなかったりあまりにも運ゲーだったりあるいは高すぎるAPでのゴリ押しなんかは嫌われる (2026-03-25 19:33:31)
民間人さんもなんか地球を守れそう 一緒にEDFに入ろーよ! (2026-03-25 09:51:56)
INFに挑むってこういうことだったんだ・・・なんか、急に (2026-03-25 15:57:25)
透き通る世界が見えてきた (2026-03-25 21:27:57)
(民間人ハ息ヲシテイナイ 呼吸ヲ忘レタヨウダ) (2026-03-26 01:02:12)
マルチの黄金船団でずっとリフレクター構える周回部屋で「飽きるなwww」とチャットして談笑していたら部屋主が「飽きたなら止めていいよ」「ここ周回部屋だから」とか言って部屋からいきなり強制退出させてきやがった。直前に「問題ない」ってチャットしてたのにまだ続けたかったのに。最近の周回部屋は言論統制もしてくるのか (2026-03-25 15:03:39)
うんうん、それは君が悪いね (2026-03-25 16:25:30)
そうか、俺部屋主さんに悪いことしたなぁ (2026-03-25 17:08:45)
変な愚痴書いてすんません (2026-03-25 17:24:28)
ほんとな。MODって3文字を書いただけでキレる独裁者がここにもいるし、どこの世界にも器の狭い人間はいるものだ (2026-03-25 17:22:08)
そこのコミュニティのルールでダメよって書いてあったら普通の人はしないんすよソレ・・・ (2026-03-25 17:27:36)
MODの3文字どうこうじゃなくてルールも守れない守ろうとしないから怒られてることすら理解していないからそうなる (2026-03-25 19:37:53)
まだいるの君。俺がいいんだから許可しろって言いたいなら自分でそのルールの場所を作れ。他人の作った場所乗っ取ろうとすんな (2026-03-26 00:31:16)
リアルでもそうだが発言のその先を考えられないと厳しい場面は多い。周回部屋で「飽きる」というネタで雑談をしようとしたとき、容易に想像できるのは「特に良い方に話は広がらない」のに「ちょっといつもと違うことしてみる」とか「これくらいで切り上げて他の部屋行こっかなという感情を他のプレイヤーに芽生えさせる」可能性。そんなことされたら部屋主は鬱陶しい他ない。 (2026-03-25 22:22:42)
もちろん悪意はなかったと思うが受け取る相手次第だし、つまり部屋主次第であって、その部屋主は不快だったのだ。それを言論統制と言って自己正当化するのは傲慢。不満有れば自分で部屋を立てろが鉄則なんだ。 (2026-03-25 22:24:40)
他に例えて考えたらわかりやすいな。サッカーずっとやりたい部屋主が人集めてその中に木主がいて、「サッカーばっか飽きるよな」とか言い出したらじゃあやめてどっかいけよってそりゃ言いたくなるわ当たり前だろ (2026-03-25 22:31:33)
思うのは自由だけどここに書くなよという話でしかない (2026-03-25 22:31:56)
まぁよくある感情の掛け違い事故だし反省してる木主はそこまで凹まなくてもいいんじゃね (2026-03-26 01:00:58)
言論統制とか言い出したり傲慢ではあるけど、ちゃんと反省してるし石川先生みがある (2026-03-26 14:03:32)
自分で理解して呑み込むには叱られることも大切なプロセスだからな (2026-03-26 14:47:43)
部屋主が法律だから気に食わないなら自分で部屋作れや (2026-03-28 13:18:24)
ノーブルおじさんってパパみがあるよね。ダイバーが何か要請できたらきっとダダ甘だったに違いない (2026-03-27 08:28:22)
ストームチームも兵科によってちょっとセリフ変わったりしたら面白いなとは思った、主なプレイヤーが求めるかどうかはわからんけどw (2026-03-27 17:56:57)
無駄にS1に複数担当声優が居るんだから、誰の声か選べるくらいはしてほしいよな。何で発言するたびに声が変わるねん山ちゃんかよ (2026-03-27 18:57:06)
オンライン掲示板にも記載したのですが、ハデスト解除してからプレイを開始したいのですが、 (2026-03-29 01:07:36)
イージーやノーマルなら数日でクリアできるから、解除してくれる人を待ってる間に普通にプレイする方が断然速いと思う。 (2026-03-29 15:47:46)
補足。低難易度でも1周クリアすれば全難易度が解除される。 (2026-03-29 15:48:45)
ダバ子が悪いんだよ (2026-03-29 12:58:01)
うるせぇ!ZERA-GUNはレンジャーのもんだ!(?) (2026-03-29 16:01:57)
つまりZEブラスターとZEXR-GUNは違うと? (2026-03-29 21:26:58)
言葉狩りやめれ (2026-03-29 21:57:48)
ダバ子は悪くないよ (2026-03-29 22:19:46)
これは彼氏が悪いよね (2026-03-29 22:40:01)
パーティ会場はここか? (2026-03-29 22:32:08)
どうしてかぼっち (2026-03-31 01:54:53)
そういえば次回作もVとコラボしたりするのかな?そろそろプレイヤーキャラのスキンとか、皆から一目置かれる歴戦の兵士NPCみたいになったりしてさ (2026-03-30 21:20:35)
新型のデコイだ。自動で敵に接近し、爆発する。通称はキャノンボールだ。 (2026-03-30 23:47:18)
あるとしても個人的には今作くらいの関わり程度で願いたい。実際のところ売り上げにどれだけ寄与したかわからないから何とも言えんが。 (2026-03-31 16:46:23)
V興味無いんでネタ武器に仕込むくらいでいい。あんまり前面に出てくるのはウザい。 (2026-03-31 19:03:11)
スパロボDDもそれで大炎上したしな (2026-04-01 07:33:54)
部隊ストーム5の声優は全員ホロチームが担当!みたいな (2026-03-31 21:18:12)
クラーケソ (2026-03-31 06:35:11)
フェソサー (2026-03-31 08:43:50)
フヲウンダー12 (2026-03-31 21:59:53)
バノレガ (2026-04-01 04:19:55)
初期体力&アシッド・シャワー試作型&バーナー&MG13&フリージャー・ヘルカスタム縛り部屋とかやったらイージーでもINF級の難易度に成りそうな気がする (2026-03-31 10:47:39)
ヘルカスのAP4500あるからその場旋回しながら機銃撃ってるだけで地上敵には勝てるんじゃね? 流石にイージー舐めすぎかな (2026-03-31 16:05:35)
イージーそんなやらんけどさすがにミッション帯によるのでは (2026-03-31 22:04:57)
オフソロで少し実践。敵が遅くて被ダメも低いのに、試作アシッドの火力が高めなのでそこそこ戦えた。M43、79、101、138、143はクリア。案外クルールに有効で、適当に噴射してもバラける酸が手足をもぎ取るし、密着で簡単に倒せる。赤ネイカーは至近距離から浴びせ続ければ火炎放射がぶれて、被ダメを抑えつつ撃破可能…だけど不安定。やれんことはない。 (2026-04-01 02:55:03)
138は金蟻との酸の撃ち合いが熱い。金マザーは遠くからちまちま削り倒した。143は無補正のダッシュでも距離を取れるのと火炎放射がかなり短射程なので、普通に引き撃ちで何とかなった。バーナーは卵割り、MG13は障害物除去に役立つ。バイクは乗らなかったけど、直線の逃げと身代わりに有効かと思う。オンソロは敵の補正がきつくて早々に諦めた。許してくれ(定型文) (2026-04-01 02:55:36)
一言余計なP「人類がどれだけ優勢になろうと、それでも助けられなかった人々がいる。それを忘れてはならない⋯。手からこぼれ落ちた (2026-03-31 21:51:19)
ビッグマックのレタスを見る度、そう思うんだ。」 (2026-03-31 21:51:43)
余計な事しか言わないゴリ「チーズのカケラじゃないのかよ!」 (2026-03-31 23:00:42)
一言余計なP「飽きることはないと思っていた。チーズバーガーだけは。やはりマックはポテトだけだな」 (2026-04-01 02:30:32)
次回作ではレールガンがレイダーに返還されるらしい! 次回作ではフェンサーが盾をレンジャーにあげるらしい! 次回作ではダイバーが空飛ばないらしい! 次回作は宇宙人と仲良くなるギャルゲらしい! 次回作のリバーサーは緑茶の匂いがするらしい! 次回作は明日出るらしい! (2026-04-01 00:08:56)
>>情 報 が 錯 綜 し て る デ マ を 広 め る な<< (2026-04-01 00:17:49)
次は、猿がワープしてくるに違いない (2026-04-01 04:11:39)
次回作のレンジャーケツアップはもっと接近するらしい (2026-04-01 11:59:35)
そして次回作のレンジャーはスキンが男性、女性、ドロイドから選べるらしい (2026-04-01 13:50:20)
次回作は兵科がレンジャイ、ウイングダイバイ、エアレイダイ、フェンサイに一新されるって今日発表されたよ (2026-04-01 07:31:53)
ルート1、新卒入社!防衛軍の開発進めます! ルート2、物理エンジンのコードがグチャグチャだからまだ組み直しに時間取られてムリだな! ルート3、新卒入社!持ち込み企画が面白そうだからコチラの開発を進めよう! 世間では入社式だがなんだか有るらしいがサンドロの人員は増えてるだろうか…。無印とかの開発メンバー残ってたらよいお年だよな… (2026-04-01 07:38:56)
今年もあるかな?地球防衛軍のエイプリルフールネタ。 (2026-04-01 09:32:37)
地球防衛軍6 DLC4.1「Ultimate Storm One -3を探す時間旅行-」 (2026-04-01 10:56:29)
EDFよりもR-TYPEみを感じる (2026-04-01 19:08:39)
⋯⋯なにも!!な゛かった⋯⋯!!(ドン!) (2026-04-01 22:34:17)
海外垢の方でしてたよ (2026-04-04 02:36:00)
なにっ!? (2026-04-04 16:00:41)
正直みんなもっとどんどんVとコラボしてほしいと思ってるよな (2026-04-02 01:05:44)
そんな事は無い。スパロボDDもVとコラボした結果大炎上したし (2026-04-02 06:10:16)
そうね、もっとマシな選択肢は色々あるだろう (2026-04-02 19:22:07)
あれはVの扱い方の問題もあるけどな…コラボなのに広告では原作キャラみたいな扱いされ、蓋を開けてみれば酷すぎるメアリー・スー展開に加えて棒読みだったのが追い打ちをかけた (2026-04-02 21:11:18)
ハローナイトシティ (2026-04-02 07:23:07)
個人的には一切要らない。有料コンテンツもしくはオンオフ機能つけるなら、お好きにどうぞとしか。 (2026-04-02 10:00:12)
デジボク2だと実況者やVとかの配信者にでも頼らないと売上を伸ばせないって言われてるけどね (2026-04-02 13:08:33)
知らんがなの極致で草。というかわざわざ本編ではなくスピンオフを引っ張り出してきてるっていうことはそういう事だよね (2026-04-02 13:17:23)
どういう事だよ (2026-04-02 14:50:27)
ナンバリング (2026-04-02 17:44:18)
には影響ないってことじゃ… (2026-04-02 17:44:55)
解説サンキュー (2026-04-02 17:55:35)
ニクスあたりの一部兵器がVの皮を被る(購入者にのみ反映)有料コンテンツとかにしたら、V好きとネタ好きに売れて要らない人は全く必要なくてちょうどよさそう。4のピュアデコイもそうだけど一部状況で強い唯一無二な性能はやめてほしい (2026-04-02 21:28:59)
現実での広報役としてコラボする分には構わないけど、ゲーム内にあまり食い込んで来るようだと、興味がない(嫌っている訳ではないが)人間としてはちょっと煩わしいかな。なので「購入者にのみ反映」っていう案は良いと思う。 (2026-04-02 22:48:56)
ゲーム性はシリーズでほとんど変わってないし、若い人への知名度上げて人口増やすならやった方がいいだろうね (2026-04-02 17:03:14)
今作(6)は非常に上手く落とし込んでいたと思う。これ以上やるならそれこそ追加DLC(有料)なら折衷案として良さそう。 (2026-04-02 17:43:03)
そんな暇あったらもっと武器の調整か追加をするべき (2026-04-02 22:53:27)
ガイストGの消費エネルギーを微減し、弾速威力射程を5倍にしました (2026-04-03 07:34:36)
威力を犠牲にして爆破範囲を広げよう (2026-04-03 09:34:38)
EDF広報部の開発した1日司令官のフワフワみたいな今回が双方で平和に済むレベルじゃない?コレ以上はアンチV教、便乗民、このVを出せ出せ厄介民、etcな希ガス。現実の自衛隊もどこかでオスである、なカワイイ猫のレーダー員?が広報してたと思うし、年齢層広げるのも良いとは思うけどもっともっとVをとは思わないかなぁ〜…。なんも聞いとらん氏のグッバイ宣言ワン・ツーがカワイイね (2026-04-02 18:33:38)
正直嫌いじゃなかった。というのも俺がVを知らなすぎるおかげで普通に「なんかのアニメかゲームの作品のキャラ」との違いがなかったから。知っていたら嫌悪感出るのかもしれないなとも思う (2026-04-02 21:18:58)
あ、言うまでもなくデコイの話ね (2026-04-02 21:19:55)
ゲームの面白さに寄与しないものなんかに割くリソースあるなら寄与するものに割いてくれよ...っていう厭気に繋がるんでだいぶ無し寄り 他の作業に全くしわ寄せがいかず売り上げに確かな貢献があるとかなら肯定的にも捉えられるけどそんなことあるかなあ (2026-04-02 23:13:10)
サンドロはスマホアプリゲーの「星トモ」を開発したノウハウを活かして、アバター(デコイ)をいじくる機能を備えてみればどうだ?デコイの素体を選んで、顔や服のパーツを組み合わせてエディットする感じで。下手にVとコラボするよりこっちのがバズるだろ。 (2026-04-03 00:14:46)
ZEノブ「ネタ武器のクセが強いんじゃ」 (2026-04-02 19:43:11)
カネ〇クンのステッカー貼りたい (2026-04-03 01:01:14)
ZEラピッドランチャーはいいぞおじさん「ZEラピッドランチャーはいいぞ」何よりも楽しい (2026-04-03 01:39:35)
上のVの木で思ったんだがEDFとコラボしたら絶対面白くなるVとかっておる? (2026-04-03 12:27:57)
レンジャーがマークV戦闘車メルトバスターカスタムを要請!(違 (2026-04-03 13:58:44)
コンバトラーV!酸泥はロボゲーが本懐だし素粒子レベルでありえる筈 (2026-04-03 15:01:45)
どっちかというとボルテスVのがあり得る。実写あるし (2026-04-04 21:37:19)
V!ハヴォックのV!助けてくれ!うわああああああ!!(高度2000m) (2026-04-03 16:45:09)
普通にVtuberで答えてやるやつはおらんのかw (2026-04-04 00:15:41)
普通はこんなとこで名前出さないよ。宣伝って言われるのがオチだし迷惑にしかならん (2026-04-04 21:05:14)
どういうところがEDFに合うかの説明をしようとしたらそのVの紹介文になるからな。正直EDFの話題か微妙なところになる (2026-04-04 21:38:44)
Vジャンプ もっとキッズの読者にアピールしよう。 (2026-04-04 01:00:44)
Vやねん!タイガースという事で阪神タイガース (2026-04-05 05:27:54)
何周しても負けそう (2026-04-05 16:36:39)
33年4ヶ月後… (2026-04-05 19:53:22)
仮面ライダーマリス (2026-04-03 18:13:13)
悪意の名を冠するライダー (2026-04-03 18:15:54)
それっぽい (2026-04-03 23:32:48)
ナイトライダーマリス (2026-04-05 02:04:24)
ここの攻略はかなり適当だよ (2026-04-04 00:19:23)
適当であるならいいじゃないか というかテキトーであってもわいわい楽しくやれればいいよ、公式の企業サイトとかじゃないし (2026-04-04 01:18:03)
軍隊用語で「適当」は「現状とれる最適の行動」っていう意味だしね。つまり木は「このwikiは最適解の攻略ばかり」と滅茶苦茶褒めてる (2026-04-04 07:19:24)
なお現実には企業wikiの品質は極めて低い模様 (2026-04-04 14:44:21)
wikiなのに他人事でしかも他責思考。そう思うなら更新する度量は…無いか。 (2026-04-04 08:34:42)
掲示板でダベってる層と攻略書いてる層って別人だと思う。熱心に攻略書いてた人達ってまだ居るのかな… (2026-04-04 13:15:26)
DLC含めて数えてみたら20ミッション分くらい攻略書いてた 発売前からずっとここで君を見ているよ(他に張り付くとこないのかって?い、いやぁ…) (2026-04-04 16:17:30)
旧作wikiならいんしばで組んだ作戦書いてたが正直今作の攻略はほとんどのミッションで使える使い勝手のいい武器を握って引き撃ちしたら勝てますって書くだけだし… (2026-04-04 23:32:06)
素が上手すぎて凡人の参考になる攻略が書けない人いるよね (2026-04-05 00:53:45)
俺「これ見ながらやってみるか!」→攻略「~~まで来たら一旦寄ってくる敵を処理」→俺「しんだ」 (2026-04-05 02:47:21)
連合軍将校「こんな鈍重な機体でどうやって生き残ってきたんだ?」ルーデル「普通に飛んでただけで、特別な事は何もしていない」みたいな (2026-04-05 08:09:20)
うまい人には「初心者がどこで詰まるのかわからない」し、初心者には「できないから困ってる!」なんだよね。ハード以下向け攻略法、需要あるかもしれない。 (2026-04-08 00:04:25)
クラーケンラッシュのダイバーでめっちゃいい立ち回り編み出したから攻略書いてみたけど、立ち回りで劇的に楽になる、けど攻略ページにはないみたいな攻略法知りたいな。なんかない? (2026-04-04 04:06:25)
レンジャーのINF機械兵の砦 MLRA-TWグラントMT51ZEXランチャーE3レーダー支援 ZEXに整地させながら土手を盾にしてレーダー支援MLRAばら撒いとけば開幕フルアクからそのまま殲滅しきって後は高機動型押し返しながら進軍できる状態になる 擲弾兵はZEX置いて引き撃ち アンカーはグラントなら少し遠くから壊せる (2026-04-04 23:59:37)
アンカーの遠距離破壊かしこいな…探せば他にも遠くから壊せるミッションありそうだしこれはいいな (2026-04-05 10:43:25)
wikiに載ってない籠り場所での攻略とかならいくつか考えたけど、別に安地って訳でもないし劇的じゃぁないしな…動画は探してないから既出かもだけど (2026-04-05 09:34:53)
味方増援が出てから30秒間無敵補正があるから敵増援と味方増援のタイミングを合わせてやったら楽が出来るミッションはたまにある ようなそんなことするまでもないような… とりあえず初期APのRやってた時に黄金船団徒歩攻略したい気分だったから最終に合わせて味方増援を出すことでクリアしたけど100%バリアス外周のが楽だから書かなかった (2026-04-05 12:38:32)
そろそろ虫型ビークルを出すべきだよな。私のオススメは虫型バイク、GKBだ。高速で疾走し、飛翔することも可能。黒光りする高級感のあるデザインなのも大人の男にふさわしい。 (2026-04-05 08:14:37)
デプスが虫じゃないならあの形状は何なんだろうか (2026-04-05 13:46:19)
地底タンクだ (2026-04-05 16:36:07)
甲殻類? 水にも潜れるし (2026-04-06 01:26:58)
剣菱重工を学生時代に見学した開発担当者の歪んだラブコール。そういうウワサだ (2026-04-06 18:26:40)
紙耐久武装なしだけどRやAがWみたいに飛べるようになるハエみたいな乗り物…某天空の城に出てくるやつ (2026-04-05 19:19:01)
アレ、オーニソプターって言うんやで (2026-04-06 07:14:08)
名前に意味はありません。兵士にそのことを徹底してください。(意訳:補足ありがとう) (2026-04-06 20:14:00)
残念ながら正しい名称はフラップターだ (2026-04-06 21:37:47)
どっちもあってるで。オーニソプターはそういう飛行機の種類の名前でフラップターはその機体そのものの名前。例えるならコンバットフレーム(オーニソプター)とニクス(フラップター)みたいな感じ (2026-04-06 21:48:28)
うちの親が「スマートフォンとアイフォンどっちがおすすめ?」って聞いてくるようなものか (2026-04-06 21:55:34)
聞かれてもいないのに勝手に蘊蓄を垂れるのは大抵嫌われる。止めた方が良い。 (2026-04-07 20:06:30)
そうか? 知らないこと知れてありがたかったけど。 (2026-04-08 00:06:26)
どちらも合っているのに「残念ながら~」と間違っているように書かれてるからわかりやすい例で訂正してくれただけに見えるが、読み取れない人には聞かれてもない蘊蓄に見えるんだな (2026-04-08 19:24:07)
ウスバカゲロウみたいな羽がいいな (2026-04-08 01:09:26)
実際アレ何で出来てるんだろうな、ぶつけても割れないからガラスの類じゃなさそうだし (2026-04-08 09:33:14)
敵サイドで出ても良い気がした。某動く城の飛行軍艦みたいな。トンボガンシップとか (2026-04-11 14:12:45)
まぁ新型出された所で、まっすぐまともに走れない、自由に降下もできないでは外装が変わった所で使い道はないがな。 (2026-04-14 21:21:04)
よぉ新入り!お前は何して捕まったんだ? 俺か?俺はDLCオンINFでフルアクしたら極刑だってよ! (2026-04-05 20:27:52)
自転車でスマホ見ながら運転してたらポリスメンに青切符切られましたサー。 (2026-04-05 21:40:48)
赤切符だった。 (2026-04-05 21:42:17)
スマホ運転は新ルールどうこう以前の行為なので素直に罰せられてください (2026-04-06 20:02:22)
俺はDLCオンINFで「まあまあ」って言ったら極刑だったよ (野良オン3~4人でミッドナイトバトルやってて、たぶん俺の与り知らぬところでフルアクになってしまい、主と俺含め死に、Wだけが残ってギリギリ戦っているが絶望的な状況のところ、主が再出撃選択でリセット。Wが「えっ!?」「そんなに信用できません?」と言ってて→ (2026-04-05 22:11:54)
→空気が悪くなりかけていたので、俺は初手のC爆工作を仕掛けながら「まあまあ」と言っていたらWが何らかの狙撃武器で俺を狙い撃ちFFしてきて即死+周辺アンカー反応。「バイバイ」といって抜けていき不意の増援で主も死んだ。その後普通に残った面子でクリアしたけど) (2026-04-05 22:12:07)
ここだけの話釣った敵が他から離れる前に撃ってアクティブ増やしてるのを見ると割とビキビキしてる (2026-04-06 01:42:56)
対クラーケンのミッションでよく見るやつだ…。すぐに攻撃しないでくれ。危ない!待つんだ!撃つな!攻撃するな!やめて!やめろーっ!うわぁぁぁぁぁぁ!!(定型文連打) (2026-04-06 06:09:48)
ニンゲンハオロカデカトウナイキモノ (2026-04-06 11:07:52)
不法侵入者だ、撃て! (2026-04-06 12:38:33)
こうして100万人突破で贈呈されたのがニクスゴールドコートであった... (2026-04-09 13:24:33)
全世界の隊員が100万人を突破したそうだ。胸が熱くなったから今日はチーズバーガーを食べる (2026-04-06 15:24:42)
これはPC版DL数なんかな?それとも全部合わせて100万?多いような少ないような (2026-04-06 15:53:41)
十分多いと思うよ。今夜は上手い酒が呑めそうだ。 (2026-04-06 16:26:47)
全部合わせてだって。めでたい (2026-04-07 00:31:53)
200万いったら新作が出るらしいぞ、俺は詳しいんだ (2026-04-06 16:12:35)
イヤッホー(定型文) (2026-04-06 16:25:40)
サンドロやD3Pの励みになっているといいな。新作へ弾みをつけてくれ! (2026-04-06 16:56:15)
いくら隊員が集まっても、本作のネタバレを避けるために公式からは頑なに荒廃世界しか映せないからPとスト1Wがヒャッホーするくらいしかやることがないんだよな⋯ 未プレイ層向けには未だに「人類1割から戦い抜く話」のような体になってるのすごいギャップだ⋯ (2026-04-06 20:22:21)
全然チェックしてないから知らなかったけど公式は未だにネタバレ配慮してるの?すごいな (2026-04-06 21:58:37)
全世界で見ればたったの0.01%だからな。無理もない。 (2026-04-06 23:53:25)
あ、でもよく見たら2026新年挨拶のときだけ優勢アーマー着てたな… (2026-04-07 04:02:33)
むしろ100万しかいねぇの?うせやろ?って思っちまったよ。EDF隊員はもっとたくさんいるって気がしてた (2026-04-07 02:08:05)
元がSIMPLE時代考えると派手に凄いぞ。もっと頑張るんだよ! (2026-04-07 05:42:27)
乙女ゲーとかが「2000本も売れれば黒字、5000以上売れたら即FD制作決定」って感じらしいし、多分シンプルシリーズもそういう感じだろうしそう考えると百万って異次元の数字よね (2026-04-07 10:03:52)
5桁売れずに埋もれるゲームが多数で10万本売れるだけでもヒット作と言われる。steamでランキング入り&ミリオンは普通に超エリート。もちろん上には上がいるけどな。 (2026-04-07 21:37:20)
因みに調べてみたらマイクラは3億5000万本売れたらしい (2026-04-07 22:49:42)
あれフリーソフトじゃなかったの? (2026-04-08 09:17:56)
有料だぞ (2026-04-08 16:13:14)
マインの後には何を付ける派だ?クラフト?スイーパー?私はスイーパー派 …すまない。急に思いついて (2026-04-08 17:55:40)
「ちゃん」をつけるかな。はりきってマイペース (2026-04-09 00:48:25)
steam版と同時発売して、PS版とクロスプレイが出来るようにならないと、初動で100万本とかは無理だろうなぁ。次回作では何とかしてほしい (2026-04-08 22:43:02)
大して変わらないか、クロスオフに出来なきゃ減る可能性すらあると思うぞ。そして間違いなく発売日が伸びたりコストが爆上げ (2026-04-09 07:06:50)
クロスプレイ時は例のやつ使用不可しないと駄目だろうな。 (2026-04-09 11:01:06)
そうね、何を思って5より英訳の品質下げたのかもわからんし、真面目に仕事して欲しい。概ね酸泥ではなくD3Pのせいだろうが。 (2026-04-09 18:21:06)
PSは人が多いからクロスプレイで助けられるのはPC。PSからすればPCのあれ対策は必須だし、そもそも人数の少ないPCとのクロスプレイは別にって感じ。 (2026-04-10 22:32:34)
この内何万人くらいがホロライブコラボのおかげなんだろう? (2026-04-09 05:55:30)
1割くらいはいるんでない?配信もしてたし、宣伝にはなったと思う (2026-04-11 02:35:33)
1割って普通に10万人なんだがありえんやろ・・・ (2026-04-14 02:38:55)
1割を10パーじゃなくて1パーだと思ってるとか? (2026-04-14 07:35:08)
ppmじゃね (2026-04-15 09:37:06)
きっと信じたいんです。Vにはそれだけの影響力がある、と。そう思い込めば、生きる希望を持てます。なんの根拠もないのに……。 (2026-04-15 10:22:26)
数秒でビルをバラバラにとかオーバーに言うクセのあるEDFの仲間だし、多少はいいんでね? (2026-04-14 20:26:57)
逆に10%にも満たない売上効果のためにわざわざコラボなんかするのか? (2026-04-15 23:37:30)
どういう計画だったかは聞いてみないと分からないが…。発売日のとある配信動画が現時点で22万再生、高評価が1万。好意的に見てこの1万が影響を受けた入隊者数だとして、リクルーターの3人分で3万。仮にその倍いるとしても6%だ。 (2026-04-16 06:51:14)
寧ろ20%位は売上が減ってそう (2026-04-17 06:34:10)
5より早いペースで100万本に届いてるしそれはない (2026-04-17 17:21:43)
EDF5&6の新規グッズの予約来たよー(楽天とプレミアムバンダイで)。黒Tシャツ(GRとブラッガー)、ステッカー(EDF5の4兵科/EDF6の4兵科-2種類/ロゴ)、フェイスタオル(「そしてストーム1は、お前だ」)。2026年5月26日発売。 (2026-04-09 18:24:53)
やったぜ! (2026-04-11 23:40:52)
そして、発売日に合わせて新規プロジェクトの発表もあるらしい。ちなみにコレはエイプリルフール的書き込みだ(大遅刻) (2026-04-18 08:17:55)
次回作こそFFしなくてもいい様に兵を教育しておいてくれよ、EDF本部。立ち止まっていても射線に飛び込む愚か者は軍曹の手で教育し直しておいてくれ。 (2026-04-09 19:57:56)
ソーシャルディスタンス(社会的距離)を導入しよう。プレイヤーを中心としたサークル。パーソナルスペース(120~360cm)に入って来れないようにすればいい (2026-04-09 23:07:29)
味方NPCと合流するにはどうすればいいんだ(定型文) (2026-04-09 23:51:38)
赤ヘルを峰撃ちすることにより配下は暫くその場に留まる仕様にしよう (2026-04-10 06:46:33)
社会的距離はあるのに倫理はないのか⋯ (2026-04-10 08:08:29)
爆発物で浮かせて強制的に近寄せれば良いのでは? (2026-04-10 11:14:32)
助けてくれーーっ!(定)を叫ぶ。すると…? 「EDFは仲間を見捨てない!」「背中は守ってくれよ!」「重戦車を要請できたら、乗せてやるぜぇ!」 (2026-04-10 17:45:21)
「待て」と「ついてこい」くらいはいい加減ほしいなとは思う 色々ずるできちゃいそうだけど (2026-04-10 13:41:09)
や、今でも一部定型文の連打でできるからあってもいいと思うよ (2026-04-10 14:23:10)
待てと言われた部下「ストーム1だって戦場で戦って出世したんだ、俺だって!」 (2026-04-11 12:29:11)
教育教育教育教育峰打峰打峰打峰打教育教育教育教育 (2026-04-11 12:47:33)
エアレストーム1「プロジェクト・ヘイル・メアリーごっこしようぜ!俺技師ね!プロフェッサーが科学者!船長は軍曹でいいや!」⋯⋯3年後⋯⋯(宇宙船内で二人とも死んで一人取り残されたP) (2026-04-10 00:59:28)
プロフェッサーの背徳チーズバーガー (2026-04-10 05:32:11)
チーズバーガーの薄い本(薄いチーズバーガーでできた本) (2026-04-10 06:41:30)
薄い本(取説)と共に自室から無くなったプロダクトコード(入力済) (2026-04-10 14:38:41)
チェリーズバーガーに空目した (2026-04-11 02:25:50)
アンドロイドって俺らがNPCにC爆つけて遊んでた旧作の世界線の未来のEDF隊員なんだろうな・・・ (2026-04-10 22:46:13)
本部「もしアンドロイドが未来のEDF隊員だとするなら…」 P「その通りだ。君達がC爆に干渉した時ら、少しずつパラドックスは進んでいた。その時、選ばれたんだ。王や皇帝に相当する支配者、あるいは軍の司令官という存在を背負うものが」 (2026-04-11 02:10:39)
つまり、王は自爆する (2026-04-11 10:15:03)
擲弾兵「ボクの味わった爆発をお食べ…」 (2026-04-11 09:49:32)
一つ目だからプライマー文化圏の出自じゃないのかな (2026-04-11 23:52:05)
もししゃべる仕様になったらCVが軍曹の人になりそう。 (2026-04-21 00:29:34)
鬼教官となったストーム1 シューティング合宿 (2026-04-11 00:52:42)
ストーム1「技術っというのはさぁ~、もちろんあるよ。すごい一杯あるよ。今日覚えてほしい、この合宿で」 「外周で引き撃ちすること、これも技術のうちっ!」 「アクティブになった敵を味方に押し付ける。これも技術のうちっ!」 (2026-04-11 01:00:48)
グラントMTZを構えたストーム1「きみ(プライマー)はしにたまへ」 (2026-04-12 05:45:29)
あの画像イメージならグラントよりカスケードの方が近いぞ(無粋なツッコミ) (2026-04-12 21:28:41)
ストーム1「どこで使い方を習った?」 オペ子「説明書を読んだんです」 (2026-04-12 22:34:14)
あれって調べたらM202っていうんだ。へー (2026-04-13 06:20:55)
俺は3年8ヶ月で 侵略生物α/20万0335体 侵略生物β/8万9142体 飛行型侵略生物/4万6441 アンドロイド5万6796体 倒した!この記録を抜けるやつはいるか!(たぶんけっこういる) (2026-04-12 06:42:21)
フフ、俺は3年8ヶ月でコマンドシップを! ……9回しか倒してなかった…。 (2026-04-13 02:39:43)
俺はαを51万3604、βを32万7326、飛行型を26万3656、アンドロイドを3万4888倒したぞ!明らかに稼ぎしか行ってない数値だぜ!! (2026-04-14 18:44:16)
足りない栄養を補うために機兵大進行稼ぎが必要だ (2026-04-15 12:32:04)
EDF9以降の優勢世界でのストーム1の給料っていくら位だったんだろ (2026-04-12 17:40:26)
建物壊した返済費用と差し引きマイナスだと思われる (2026-04-12 19:55:33)
火炎放射器オメガとか建物非破壊武器中心で戦ってた自分は満額支給ですか? (2026-04-21 00:27:05)
駆除チームにシンパシー抱かれてそう (2026-04-12 22:02:31)
って上の枝に付けようとしてミスったゴメン。でも政府が賠償金を払うんだっけ (2026-04-12 22:07:21)
駆除チーム「NIKU食べたい」 (2026-04-13 07:38:23)
この世のっ終わりの日はっ (2026-04-13 21:10:45)
っ肉寿司 (2026-04-14 00:46:33)
(缶詰) (2026-04-14 03:01:10)
テルミット弾の説明にしれっと「燃焼に酸素を必要としない」みたいなこと書いてあるけどそれもEDF超科学によるものなんだろうか (2026-04-14 03:30:45)
現実にある現象やで。超かみ砕いて言うと、燃焼する事で自分自身で酸素を作り出してるようなものだから(外部からの)酸素が無くても燃焼する (2026-04-14 07:24:05)
酸素は使うのか⋯そう聞くとなんか頓知に引っかけられた気分w (2026-04-14 22:22:55)
Volus…ボルスよりヴォルスって読みそうだからBolusにスペル変えない?ダメ?ダメかぁ… (2026-04-14 17:35:37)
bolusって単語あるからダメじゃないかな… (2026-04-14 18:16:02)
次は何か面白いコラボとかしてくれるのかな?ビークルに他ゲームのイメージスキンとか出してくれないかな ゴールド?ラグジュアリー?・・・いらないです (2026-04-14 19:34:16)
操縦技術はフロムのアーマードコアとコラボして欲しい。とりあえず操作しやすい機体であればオリジナルでも何でもいいから。 (2026-04-14 21:24:42)
むしろ逆に酸泥の巨大ロボ操縦でACやりたいわ。まぁ、AC世界だと操縦者へのダイレクトアタックが頻発しそうだけど (2026-04-15 07:23:08)
ゴゴ…ガシュ、ズンッ!みたいなノソッと動いてそうなロボットは友軍敵対問わず一時のヒャッハーになる。そのうえ、そのうちに万病に効く様にもなる (2026-04-15 18:26:10)
カスタムメックウォーズのコラボでブラッカーに足の生えた「生足戦車ロボ」が登場するよ!他にも面白いビークルが目白押し! (2026-04-15 08:42:09)
ゲームとしての出来映えは? (2026-04-16 10:39:08)
ムーとコラボして雑誌で考察記事書いてもらってムーのロゴをスキンでってのはできそう (2026-04-16 00:33:19)
日清食品とコラボしてカップヌードルチーズバーガー味&コーヒー味を発売 (2026-04-17 06:33:15)
地方から私鉄がコラボ打診する→ラッピング電車が走る・ゲーム本編に襲撃された設定で車両が出る→開発が「せっかくだし走らせたい」と暴走する→なんやかんやあって武装装甲列車NPC、参戦! (2026-04-17 08:06:36)
伝説のクソゲー「デスクリムゾン」とのコラボ 主人公コンバット越前のコスチュームの迷彩柄のスキン&AIナビゲーション音声(せいじろう氏) (2026-04-17 08:30:49)
さらに照準の動きがデス様になるぞ (2026-04-17 10:36:11)
クレープ屋とEDFもコラボしないかな。βのハニークレープとかクルールのたこ焼きクレープとかゴリさんのバナナクレープとか (2026-04-24 22:37:45)
βじゃなくて飛行型だった。βは綿菓子とチョコ味かなタランチュラ的に (2026-04-24 23:30:00)
ZEXシールドベアラー。シールドベアラーをリバースエンジニアリングして作られた新兵器。毎秒60発のシールドベアラーを射出。EDFの攻撃は通さずプライマーの攻撃は通す恐るべき新兵器となった! (2026-04-15 01:50:18)
(何言ってるんだこいつ⋯?) (2026-04-15 01:57:13)
(なんかしばらく前にネタセントリーを書く木があった気がする) (2026-04-15 04:33:00)
(ファミチキください) (2026-04-15 07:43:51)
(うちローソンです) (2026-04-15 12:25:16)
(レジ代わるんでファミチキ買ってきてください) (2026-04-15 15:17:52)
「ちくわ大明神」 (2026-04-15 19:58:52)
ゴリ「ちくわぶじゃねーのかよ!」 (2026-04-17 01:42:28)
結局タコさんの宇宙船破壊するメリットって何なんだ?タコにダメはいらないの?ただの演出? (2026-04-15 13:25:01)
アイテム何個か落ちるやん (2026-04-15 15:18:25)
ただのアイテムプレゼントボックスや(降下時にわざわざ破壊する必要は特に無い気が) (2026-04-15 17:02:46)
え?そんだけ?今まで必死になって早撃ちバトルしてたわ (2026-04-15 18:02:56)
俺もスカーレット隊全滅させる気分で急いで可能な限り撃ち落としてたわ (2026-04-15 20:00:25)
クルール(よ〜し侵略はじめちゃうz)ドォン(えぇ何あの人間こわ⋯) (2026-04-15 21:52:46)
なんなら、何の意味もないことが5の時点で明確にわかっているのにコロニストやノーツが乗った揚陸艇も雰囲気作りで攻撃してるぜ! (2026-04-16 20:54:49)
揚陸艇に範囲攻撃ぶちこむのはコロニスト落としに有効だからセーフ (2026-04-16 23:54:35)
着地地点に赤く点滅する物体があるぞ (2026-04-17 12:34:39)
長年の宇宙飛行で大量の燃料使ってたはずだから満タンだったらマップ全域に被害が… (2026-04-16 16:45:17)
IRのボムビ好きだったから次回作で逆輸入してくんねえかな(少数派) (2026-04-16 15:45:09)
要求「IRのボムビ」 理解「体当たりしたり爆発する敵」 得られたサポート「2の重装鉄球、再雇用!」…あるある?…ねーよ? (2026-04-16 18:03:50)
また臭い敵を増やそうとしているのか、侵略者どもめ (2026-04-16 21:20:04)
オペ「イェーイ!!ストーム1の彼女だニャン!」 (2026-04-16 20:56:31)
情報部「それは私の役目です、私がやりますニャン」 (2026-04-16 22:03:42)
「パーティ会場はここニャン?」 (2026-04-16 22:53:19)
「あなたのハートに萌え萌えチャージ!冥土シスターにおまかせだニャン!」 (2026-04-17 01:19:11)
P「それなら私は犬だワン!」 (2026-04-17 06:31:34)
お前はゴリラ枠だろ 声的に (2026-04-17 13:33:00)
ゴリ「今俺を呼んだか?」 (2026-04-17 14:55:11)
中の人がハウンドウルフ隊にも所属だから間違っていないか (2026-04-18 00:48:28)
次回作でデジボク2の要素が逆輸入されるとしたら何が追加されるのかな (2026-04-17 06:54:43)
ロボソラスくんがビークルとして登場したのなら、本家はメカ・エルギヌスくんをビークルとして登場させよう。 (2026-04-17 08:14:36)
何やかんやで暴走しそうな気がする (2026-04-17 14:55:34)
このロボットは怪生物エルギヌスを素体に作成されたプライマーの新兵器と予想されます。頭部のコクピットらしき部位内部に未確認生命体らしき存在も確認されています。おそらく敵のパイロットです。以降、ロボットをメカエルギヌス、頭部の存在をブレインと呼称します。 (2026-04-17 23:19:41)
装備を変えれるNPC(UGV)実装。魂無き兵士計画完遂!装備スロット3つを使う形でUGVがプレイヤーに1〜3台支給!何より車高が低いので射線をあまりジャマしない! (2026-04-17 09:24:30)
ジャンプできる戦車は非常に欲しいが、あれはデジボクの世界観だからこそ許されているものでもあるよな…… (2026-04-17 21:09:23)
本家のオペ子にも最前線に立ってもらおう。デジボクのオペ子は、有言実行で戦闘に参加したぞ。 お前も見習えや!タマ子! (2026-04-18 00:28:49)
本部も最前線に引っ張り出そうぜ (2026-04-18 06:02:11)
ダメージ表示は本当に良い逆輸入だった…もう5以前に戻れ…るわ (2026-04-18 06:01:44)
ストーリーに凝り出したとはいえゲーム性としては圧倒的に没入感より気持ち良さ重視の作品だから、そういう方面のカジュアルさはどんどん輸入して欲しいね (2026-04-18 11:15:34)
EDF4の前に発売したサンドロ開発の斬撃のレギンでダメージ表示あったからEDFには必要ないって判断だったんだろうけどね。あったらやっぱ便利 (2026-04-19 02:55:27)
試し撃ちモードは欲しいな、専用のステージが用意されて的が設置され各ビークルが駐車されており、乗り放題 (2026-04-18 10:22:48)
眉唾レベルの話だけど武器ドロップはドロップするlvの範囲の中央付近が出やすい説が自分の中で浮上してるんだが検証したほうがいいのか? (2026-04-17 17:19:47)
自分は、同じ敵を倒し続けても同じ武器しかドロップしない(レベルが上がらない)気がしてる…。実際そんなことはないんだろうけど、でもそんな気がしてる。 (2026-04-17 22:58:16)
実際に検証したわけではないけど、でもなんか多分そんな感じだろうなぁって昔からそう思ってるわ (2026-04-18 06:03:33)
さらば仮想空間とマリス AIの戦士たち (2026-04-17 18:13:25)
マリスよ永遠に (2026-04-18 01:02:50)
チーズバーガー好きのPがダブルチーズバーガーに出会ったらどうなるか話す木 (2026-04-17 18:45:40)
俺はこう思うPもダブルになる、と (2026-04-17 18:47:40)
腹肉w (2026-04-19 01:54:53)
コンバットフレームニクス・ダブチ装備 (2026-04-17 23:11:40)
信じられないことがおこった。チーズバーガーよりうまいんだ。マイブームが来てしまった。 (2026-04-19 23:42:08)
映画ドラえもん のび太と絶望の未来を生きろ。 (2026-04-17 19:13:12)
でもドラえもんEDFコラボしたら普通に見にいきたいな 民間人の子供たちが巻き込まれてたら軍曹張りきっちゃうよ 安全な元の世界に帰してやる⋯(なお帰れない) (2026-04-17 19:42:56)
どのようなコラボにしろ、とりあえず赤アリに噛み付かれたときの反応を確かめる (2026-04-18 22:33:08)
劇場版ポケットモンスター 蒼き怪鳥 サイレン (2026-04-19 20:55:37)
リアルでダンゴムシ見かけたら「γ型です!γ型が来ます!」が自動脳内再生されるようになった。どうしてくれる(憤怒) (2026-04-18 16:15:31)
なんという事だ…。勝利の女神教の天敵、ジョロウグモの霊に取り憑かれ幻聴が!だが、心配はいらない。我々なら7万円で対処出来る!滝行で落とします。車を用意しますので駐車場に行きましょう。身体が冷えるので火種は忘れずに (2026-04-18 17:20:26)
鉄塔を見るとついつい思ってしまう… ダイバーであれのテッペンから狙撃だな… て(重症) (2026-04-18 19:50:26)
ハエトリグモ見たら「目を瞑ってても当たりそう」って思うくらいじーっとしてて正直ちょっと可愛い(あれ見るだけでも無理って人はEDFファンやってないと思いたい) (2026-04-18 20:28:33)
通勤中の徒歩だりぃ〜スラジャン滑空で移動してぇ〜となることはよくあった (2026-04-19 00:16:58)
うーん…やっぱ今作の新敵だけは好きになれない…ダメカも超反応高速クールダウン反射持ちシールドも毒ガス突進もPvEには合わないような…それ以外の新要素はどれも好きなんだけどなあ、DLC2が実質ストーリーなかった以外は。惜しい作品 (2026-04-18 21:12:30)
俺はネイカー以外は大体好きかな PvEとしてかなり楽しめた。満足な一品 (2026-04-18 22:32:16)
Pがそういうの好きなやつだから次回作も何らかの妨害系は必ずある。ただシールドや99%カットはさすがにやりすぎ。アーマー蛙みたいにHS狙えなくてもごり押しで何とかなるバランスにはするべき。 (2026-04-18 22:38:03)
私もそう思っていた時期がありました。数年ぶりに4.1に戻ったらただ物量で攻めてくる歯ごたえのないバトルで退屈だった。 (2026-04-19 00:47:51)
自分はスキュラのガスとヘイズと青タイプ3の誘導弾以外はおおむねいいと思うかな。特にあのレベルの誘導弾は今後マジでやめてほしい。ネイカーは初見はともかく、慣れたらどうとでもなるし堅いわけでもないからあんまり気にならないなぁ。ヘイズのがよっぽどつらい上に不快だと思う。 (2026-04-19 04:13:51)
眩しいのはやっぱり勘弁。6発売前の公式のアンケートにEDFは好きだけど眩しいのは目に悪いからやめておくれ的なこと書いて、レーザーグレイとか多少緩和されたかなと思ったけどまだうーんって部分は残ってるね。イカの墨とか魚の霧とかは別に眩しくないから平気、目に悪いのは良くない (2026-04-19 06:14:46)
ミッション終わりに暗転するのも、箱拾いしている時だと無意識に目凝らすからやっぱり目に悪い。次回作はないといいな (2026-04-19 20:00:43)
ストーム1「加減しろ莫迦!」ですねわかります (2026-04-19 06:44:21)
いやPVEだとしても6の方がシューティングの敵としては適正だよ。過去作からいる敵は動きが単調で大体のステージで同じ戦法が通じてしまうけど、6で追加された敵は戦略性が高くてただ撃ったり逃げてるだけじゃ対処できないようになっててトライ&エラーが楽しめるようになってる。 (2026-04-19 23:27:59)
解法がめちゃくちゃ多いのも良ポイントだと思う。 結局全プレイヤーが〇〇使うことになるよね・・・みたいなのほぼ皆無だし (2026-04-20 10:20:41)
とはいえさらに詰める余地はありそうに見える。例えばネイカーのカット率を99%から90%に落とすと、エロメイドやグラントでは今とさほど変わらないが、ゴリアスZDなら遠くから一撃でまとめて吹っ飛ばせる。少数なら礼賛乙でも破壊出来る。選択肢が生まれる。 (2026-04-20 17:00:39)
爆破系武器での重装エイリアンへのダメージも要検討して欲しいわ。なんで範囲ダメージなのに特定部位の1か所にしかダメージ与えられないとか。あとアーマーにはダメージ与えているんだから0はないだろと言いたい。 (2026-04-21 00:22:14)
イカとか建物に隠れても手を伸ばしてストーム1の居場所を的確に攻撃してきたり、反射盾の反応が鬼レベルとか常軌を逸してるのが不満だな。テイルアンカーの触手の無駄に攻撃範囲広かったり明らかな調整放棄したゲームの作りだと思ってる。5の敵は建物に隠れたら見失うとかこだわって作ろうとした所が節々に見えていたから面白さはあった。DLCとか攻撃方法がなんかヤケクソ感強すぎるんだよね。 (2026-04-21 00:17:21)
言うてDLCでも榴弾クルール以外は見失うこと結構多いけどなぁ。 (2026-04-22 11:54:55)
岡島「酸泥は今、深刻な問題を抱えている。」 「それは……人手不足だ。」 (2026-04-25 17:40:16)
あのやり過ぎな手の長さと大昔の格ゲCPUの超反応以上の神族の盾はやり過ぎよな (2026-04-27 17:53:26)
すまん。神速の、な (2026-04-27 17:54:00)
許せてマリスネイカーで赤位の性能まで、マリスクラーケンで今の半分くらいの弾幕まで、ヘイズは今の半分の敏捷性&硬さまで、だなぁ…。同じくスキュラはガス範囲も体力も今の半分くらいまでだったら許せてた (2026-04-27 17:51:22)
優勢世界の肉料理はどんな感じなんだろう (2026-04-19 06:47:08)
「人類は優勢なんかじゃない⋯!3割が死んでるんですよ⋯!」(ヒステリックオペ子) (2026-04-19 17:27:10)
絶望状態を知っているPの提言により、万が一の劣勢に備えて人工肉?みたいのを大量に作れるようになってて、市場もそれで占められて愛護団体もにっこりしてそう (2026-04-19 19:54:06)
それはもう怪物を食う研究が実を結んで、meetα(ミータ)とかβeet(ビート)みたいなブランド肉が流通してるんだろう。久留潤(くるうる)とか蔵賢(くらけん)とかの和ブランドもあるかも。 (2026-04-19 22:44:34)
そりゃもうクルールわさとクラーケンそうめんとスキュラの南蛮漬けよ (2026-04-19 23:45:35)
人類は人口の4割を失いました (2026-04-19 23:57:09)
食中毒で1割やられてて草 (2026-04-20 21:13:20)
戦勝カツカレーとか戦勝カツ丼のカツがチーズカツレツ (2026-04-21 01:29:25)
クソデカEDFの木はちょいちょいたつけど、たまにはクソデカプライマーも考えようぜ アルティメットオメガネイカーはダメージ9999999%カットみたいなやつ (2026-04-19 18:01:23)
100%以上のカットって何? (2026-04-19 19:55:35)
数字でかくすれば面白くなると思ったんじゃね (2026-04-19 22:11:58)
そりゃおめぇダメージ与えると回復するってことだろ(?) (2026-04-19 22:12:01)
つまりハイサイクル・リバーサーで特大ダメージを与えられるということか (2026-04-19 23:55:54)
アンデッドオメガネイカーに改名すべき (2026-04-20 01:55:35)
じゃあアルティメットハンザワネイカーでダメージ反射率9999999% (2026-04-20 00:27:39)
それはもうアルティメットシールドベアラーなんよ (2026-04-20 01:56:48)
どうせなら驚異のドロップ率でどうだ? (2026-04-20 02:17:50)
一度に10万個のアイテムをドロップ、特大の処理落ちでストーム1の動きを止めます (2026-04-20 10:14:22)
そしてストーム1111111111111はお前だ (2026-04-20 11:51:39)
通信が寿限無になりそうだ。ストームワントリリオン・ワンハンドレッドイレブンビリオン・ワンハンドレッドイレブンミリオン・ワンハンドレッドイレブンサウザンド・ワンハンドレッドイレブン…か? (2026-04-21 20:27:59)
ストームワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンかも (2026-04-21 23:41:51)
ストーム1でいい! (2026-04-22 00:38:53)
プライマーの攻撃によって人類は人口の2000割を失いました・・・ (2026-04-20 13:35:21)
お前は誰なんだよ (2026-04-20 15:32:50)
「おい!空を見ろ!」「ばかな、ばかな、ばかな」「みろ!火の玉だ!」「熱い、熱い」「そんな」「立ち上がったぞ!」「なんだあの機動兵器は!」「でけぇ!超大型機動兵器だ!」「すごいロボットだ!」 (2026-04-20 18:27:29)
超プロフェッサー「やつらに9999999発くらわせる。 そうだろ?」 (2026-04-20 21:17:06)
頭が八つ。目が百。手足は二十一本ずつ。二足歩行です。 (2026-04-20 22:28:24)
ただただ生きにくいだろww (2026-04-20 22:50:34)
残りの十九本の足は何なんだよ…… (2026-04-21 01:37:04)
多分れっきとした足なんだよ。あくまで歩行時に接地するのが2本なだけで、足自体は計21本ある。二足歩行で合計が奇数ってのがどんな構造なのかはさておき。 (2026-04-21 07:50:38)
左右の間にある例の1本が長く進化して足になったんだよきっと! (2026-04-22 03:07:49)
全長は1メガ以上。これまでにないほど巨大な船です。 (2026-04-21 08:50:48)
足グキ軍曹 (2026-04-20 18:24:59)
クソ漫画(誉め言葉)化したEDFは割と読んでみたい (2026-04-20 19:34:11)
外道ストーム1「爆弾の事を軍曹って呼ぶのやめろよ!」 (2026-04-20 20:04:30)
プライマー「爆弾を着て突撃!?なんて戦法を使うのだこの星の生命体は…せや!次の兵器思いついた!」 擲弾兵「シテ……ドウ…シテ…」 (2026-04-20 21:54:09)
擲弾兵が爆発する前に両手のを掲げるのって「爆弾光ってる!やだっ!やだーっ!!」って感じだったのか (2026-04-21 01:55:29)
バンザイしながらフラフラ走ったりときどきクルクルよろけて走ってるのはただのパニック状態だったのかよ いやでもヘッドスライディングしてくるやつとかもいるししっかり殺意はある模様 (2026-04-21 03:18:13)
ストーム1「囮にして味方ごと吹っ飛ばす」プライマー「兵器に改造して味方ごと吹っ飛ばす」本部「核を使った揺動作戦で味方ごと吹っ飛ばす」解釈一致なのでセーフ (2026-04-21 19:58:49)
鬼!悪魔!タマ子! (2026-04-21 08:54:02)
タマ子はパンチ弱くない? 鬼悪魔本部or鬼悪魔情報部だろう (2026-04-21 20:17:19)
優しく敗北を促すマリス、人類勝利のためには多少の犠牲も厭わない情報部、とんでもない報告や前線を搔き乱すストーム1&P、誰もいない町を守らせる大尉、またしても何も知らない本部、こんなところか (2026-04-22 00:54:52)
タマ子のパンチは強いぞ、何と言ってもバルガが大好きだからな (2026-04-22 18:06:11)
身長2m、体重90kg、体脂肪率20%から繰り出されるパンチ!あなたにすり寄る泥棒ネコのアゴを一撃でした!…あぁ、面会時間は終わりみたいです。…私…あなたが必要です…これからも… (2026-04-23 18:20:16)
無惨!マキマ!情報部! (2026-04-23 19:24:17)
金色のタマ子(変異種)。略して金タマ子 (2026-04-22 19:51:15)
「駆除」をプレイするといつもダイバー隊からの勧誘に応えたストーム1のifストーリーを一瞬妄想する。実は2周目くらいでその道を選んだけどどんどん脱落していくし自由に戦場選べずEDF負けるしで次の周以降は心を鬼にして断ってたりしないかなぁ、しないよなぁ (2026-04-22 01:05:31)
ストーム1「オッス!オラストーム1!EDFのストームチームでお馴染み戦歴100年のでぇ英雄だ!」 (2026-04-22 04:16:31)
プライマー戦闘員「きさまのAPを測ってやる。PPP.. なにっ!114514だと!」 (2026-04-22 05:09:13)
ストーム1「うっせぇ!(プライマーは)ぶっ殺すぞ!」 (2026-04-24 10:26:59)
野獣星人「いいよこいよ(114514)」 (2026-04-25 00:18:20)
戦闘員「な、なんだ?APの数値が…故障か?どんどん下がっていく…114 026…26 114…1 126…」 編集民「おめぇどえりゃぁ弱えなぁ?千で安定だぁ~!」 解像度の低さユルシテ… (2026-04-24 13:05:04)
……がんばれ民間人…おまえがストーム1だ!! (2026-04-25 09:09:40)
ペプシップ「ペプシマンもまだまだ…甘い!」 (2026-04-25 15:33:20)
ぎゃる☆たーみがん (2026-04-22 11:46:46)
ぎゃるスターターみがん?この周ではギャルになる人をみがんと呼ぶのか… (2026-04-24 12:43:02)
そういやEDF6では軍曹爆弾出来ないのにデジボク2では味方に爆弾を付けれる上に歴代で見てもぶっちぎりで最強なの草だよね、あんな緩い世界観なのに (2026-04-22 21:10:38)
本家では出来ないアンナコトイイナ♪デキタライイナ♪を叶えるのがデジボクっすよ (2026-04-23 00:41:11)
礼賛とかそうだけど各時代の有名な戦略とかも扱ってくれるからな (2026-04-23 01:53:55)
ダイバー苦しすぎる。自分が初心者だからというのは重々承知の上だけど、DLCアンドロイドの超射程に苦戦しまくりだわ。他の兵科なら余裕のミッションでこれだけ苦戦するとは思わなかった。 (2026-04-23 17:53:38)
マシンアタックだったら緊チャ飛行検定でググると幸せになれるかもしれない (2026-04-23 19:46:52)
D3年S組!本部先生!男子生徒8「体調が悪いので保健室に…」先生「よく聞こえないぞ!繰り返せ!」男子生徒5-1「急用で早退を…」先生「退却は許可できない」女子生徒J「この問題の答えは…」先生「今更そんな情報が何だと言うんだ!」女子生徒O「もう嫌ぁぁぁっ!!」入隊待ってるぜ!EDF! (2026-04-23 19:37:29)
あいたたたwwwww (2026-04-24 00:58:38)
次はにじさんじとコラボしないかな?どんどんVとコラボして生放送とかしてほしいよね (2026-04-23 20:21:27)
ここだと否定されがちだけど登場キャラの声優起用とかもアリだと思う 上手な人も多いし (2026-04-23 23:29:19)
声優起用は流石にないイナスマイレブンが声優起用して炎上してたし、スキンとしてならいいと思う、外見も声もそのまま使えるし嫌なら使わなければいいだけだし実装してくれんかな (2026-04-24 08:01:47)
イナイレは発売後はVは上手かったって受け入れられてるし寧ろヒカキンが棒読みだって荒れているだけな気がするけどね (2026-04-24 08:28:04)
マジやった、売り上げが初週50万本やったV絡みの炎上が多かったからそこまで売れているとは思わなかった (2026-04-24 12:04:33)
上手く例えられないし偏見がすごくてごめんやけど、有名事務所のVの多くはホスト声の男性Vとアニメ声の女性Vと素で喋る男女Vが多いと思うから渋い演技力が欲しいEDFでいけるかは不安だ。そういう意味でリクルーターは普段通りやって問題ないから個人的に良い配役だと思った (2026-04-25 21:15:40)
IRの双葉理保の様にオペレーターとして登場させるのはどうかな? (2026-04-28 11:47:37)
デジボクシリーズとコラボしたらブラザーとして参戦するのかな (2026-04-24 18:06:49)
いいんじゃね?グラビア・アイドルやホストガールが普通に戦っているパロディな世界観だし、向こうはゲームがおもしろくても売り上げが伸びなくて困っているみたいだから、客寄せパンダは必要だな。 (2026-04-26 00:46:19)
客寄せパンダブラザーですねわかります (2026-04-27 05:35:54)
明日使えない無駄知識 NPCコンバットワゴンは普通にぶつかっても特に何もないが運転席助手席あたりにジャンプしながらぶつかるとゆっくりと回転する (2026-04-23 23:06:36)
明日使えない無駄知識 本部の言うことを聞かないとマジで痛い目を見ることもある (2026-04-24 00:40:53)
明日使えない無駄知識 レンジャーのローリングは基本斜め以上の角度をつけないと出来ないがダッシュ中だけは正面にローリングが出来る (2026-04-24 12:13:40)
明日使えない無駄知識 フォボスプラン4の爆撃範囲内でも列と列のちょうどど真ん中にいれば、普通に自爆する (2026-04-24 21:24:06)
トリビアの卵どころか当たり前の結果書いてて笑った (2026-04-25 21:20:00)
明日使えない無駄知識 荒廃世界の倒れた建物の隙間に挟まったら横に抜けるより上に飛んで抜ける方が体感引っかからない (2026-04-24 22:01:42)
明日使えない無駄知識 マリスネイカーの攻撃は砲兵クルールとかと同じで無人ビークルを破壊できないから盾にできる (2026-04-25 09:34:50)
明日使えるじゃねーか! (2026-04-25 22:52:39)
本当に使える知識で草。ありがとう(定型文) (2026-04-26 18:21:52)
明日使えない無駄知識 INFのバスターは、アーマメント(125万)を1秒で溶かせる (2026-04-25 15:52:40)
ストーム1「俺より強い侵略者に会いに行く」 (2026-04-25 10:17:48)
虎さえ俺の前では猫になる さしずめお前はカエルといった所か (2026-04-25 13:06:31)
星へ帰るんだな。お前にも種族がいるだろう… (2026-04-25 17:31:01)
ストーム1は侵略しに来たがプライマーに先を越された説爆誕 (2026-04-26 22:17:09)
めっちゃ今更になって思ったが、ショットガンカエルの色が赤色でいいなら砲兵カエルの色は青色か黄色でも良かったのでは?(EDFのスナイパーやロケランNPCみたいに) (2026-04-25 12:40:48)
歌いながらペコポンを侵略しそう (2026-04-25 21:31:16)
次回作かスピンオフでEDFの各作品の世界の改変を阻止するというストーリーで各作品のミッションを追体験するのは面白そうかな (2026-04-25 15:26:25)
EDFバトルアライアンスかな? (2026-04-25 18:57:17)
ここがオハラの世界か… (2026-04-25 21:26:25)
プロフェッサーの中の人の出演作品を知ってる範囲だけ見てきたんだけどクリフ(屈強な武闘派)、クリス(人間の皮を被ったゴリラ)、オルテガ(筋骨隆々の勇者の父親)と筋肉系のキャラ役が多かった、銃の扱いより肉弾戦が得意そう (2026-04-25 17:08:06)
あんま他作品のこと知らないんだけどちいかわ鎧さんがプロフェッサーの声で喋ってるのは見たときわろた (2026-04-25 22:55:09)
トライエースの作品によく出演してる人だよ、旧スタオー2のエルネスト(考古学者)、スタオー4のエイルマット(死神)、ヴァルキリープロファイル1.2のアリューゼ(エインフェリアの大剣戦士) (2026-04-25 23:51:41)
最近だと呪術でリーゼントからハイメガキャノン撃ってたなぁ (2026-04-26 00:59:24)
「私は科学者だ。武器は作るが、撃つのはうまくない。殴った方が早い。」 (2026-04-26 21:48:08)
厄災ストーム1 (2026-04-25 17:40:47)
マリス「戦闘であなたに十分な重圧を与えることは不可能と判断しました。精神攻撃に切り替えます。」(各波で弱体化補正されたブルージャケット、デルタ&イプシロン、ゴーン1、中尉、大尉、スプリガン、グリムリーパー、軍曹、プロフェッサーが遠方に配置され倒れていくのを見せられ、最後に目の前で先輩が蟻に食いちぎられる) (2026-04-26 11:53:09)
マリス「戦場では、本意でない任務に就かされる状況も考えられます。(コードNver2)」 (2026-04-26 12:01:29)
敵殲滅後にストーム1がN6を破壊しはじめたときのマリス「は?」 (2026-04-26 12:38:28)
マリス「あなたの不適切な行動により、敵の繁殖を食い止めることに失敗しました。あなたは責任を取る必要があります。援護はありません。(劫火ver2/汚染地帯後編比の敵数2倍)」 (2026-04-26 12:47:35)
(敵増援時)「あなたはいつでも自身の座標にコードNを要請する権利があります。お気軽にお申し付けください。」(さらに敵増援時)「陽動要員として素晴らしい働きです。」 (2026-04-26 15:20:51)
マリス「あなたを以てあなたを制します(各兵科のストーム1の戦闘データを基に各兵科の擬似ストーム1を同時に出現させる)」 (2026-04-26 12:26:56)
ストーム1「難易度イージー薦めといてそれはないよなぁ…」 (2026-04-26 17:46:02)
あなたが今までインフェルノをクリアしなかったことがありますか? (2026-04-26 17:57:44)
「あるゲームを参考にしました。プレイ中に偽のブルースクリーンを表示することにします」 (2026-04-26 19:19:19)
ヒデオ (2026-05-08 08:04:34)
全てのオブジェクトにおいて輝度を二倍に増強、画面を明滅する閃光で埋め尽くします (2026-04-26 19:37:54)
アイテムは一つずつ、接触してボタン長押しで拾えるようにします (2026-04-26 19:54:02)
アイテムはマップ上定位置にいる商人と売買できます (2026-04-27 01:46:03)
ムカデが服や靴の中にいる事がある、干した服にカメムシが紛れ込む事がある、段差を踏み外す、物をどこに置いたか忘れる仕様を追加しました、また足の小指を強打しやすくなるように調整しました (2026-04-27 17:13:54)
マリス「敵の攻撃が当たりそうになる度にQTEが発生する仕様に変更します」 (2026-04-27 22:39:44)
星の最大数を16に増やし武器の細やかなアップグレードをより長きにわたって楽しめるようにしました (2026-04-28 01:09:45)
軍曹爆殺事件 (2026-04-26 15:22:39)
に、少年探偵団が挑む!真実はいつもストーム1つ! (2026-04-26 20:09:59)
劇場版 名探偵コナンはどいつ 岩壁の巨影 (2026-04-26 21:18:45)
劇場版 名探偵コナン 11番目の船(コマンドシップ) (2026-04-27 03:47:07)
「コナン最高!」「衝撃のラストにびっくりしました!」「犯人はストーム1」 (2026-04-27 04:56:46)
ストーム1→S1→Sいち→しんいち (2026-04-27 19:21:25)
劇場版名探偵コナン 本日の予定(ルーティーン) (2026-04-28 01:34:47)
プロフェッサーはストーム1と同様、何度も周回を経験している。にもかかわらず、アサルトライフルのリロード方法を毎周回誰かに尋ねている。なぜだろう? (2026-04-26 20:37:42)
ルーティーンなんだ。察してくれ (2026-04-26 21:44:00)
興味ないことって何回聞いても忘れる (2026-04-27 05:48:25)
ストーム1(フェンサー)「君(プライマー)消す」 (2026-04-27 04:57:22)
デデン! (2026-04-27 10:25:44)
誰か説明してくれよ! (2026-04-27 12:05:52)
何のことでしょう? (2026-04-27 12:29:42)
地球防衛軍4.1やってたんだけど、ミッション自体は面白いけど、やっぱなんか攻められてるだけで話終わるのってもにょるね (2026-04-27 12:43:21)
それだけ5と6で完結する物語が際立っていたということ。4.1も別のナンバリングも飛び交う無線の楽しさは変わらない。それぞれに良さがある。結論、EDFは素晴らしい。 (2026-04-27 13:45:47)
支援で戦場荒れたり、平原での決戦で無理して駆けつけてくれたり、ドラゴンに燃やされたり、支援復活したり…4は空軍がやたら目立ってて熱かったイメージ (2026-04-27 19:29:09)
神格化され過ぎ筆頭で今やると(5が出た時点でも)結構微妙…と言うかダメダメな所だらけだからなw (2026-04-27 17:55:59)
3/4/4.1時代はやたら2を神格化したがる2信者が幅を利かせてたが5〜6の発売前くらいまでは4.1信者がかつての2信者みたいなウザさを出してた記憶 (2026-05-06 06:40:43)
例えが適切か分からないけど4.1世界線はやってきて去っていく災害への対処。今作世界線はやり合う戦争ってイメージ。生々しいと思うか、やられたらやり返せ!と思うかで分かれそう? (2026-04-27 18:03:35)
地球から去っていく残りのマザーシップは、こう思ったに違いない「割に合わない」と ←エンディングこれだぞw (2026-04-27 22:53:53)
DLC2今更いってもなんもないんだけど貫通ブレイザーぐらいほしかったよ (2026-04-27 12:48:11)
オン4人ばっかやるようになるとやっぱRは火力足りなすぎるしリロード長すぎるわ!!ってなる(スナイパーカノン以外) (2026-04-27 17:57:44)
一時退院で帰宅して久しぶりに放置稼ぎ。開始直後、ファンが引くぐらいうるさくて心配に…落なかったけど断念した。私のプレステ4(ノーマル)もそろそろ限界かな。整備済みのプレステ4プロでも検討しようかな… (2026-04-27 13:40:48)
どんな判断や。カネをドブに捨てる気か。普通に日本版PS5でええやん (2026-04-27 13:53:10)
T4ストークをT5ストークにするんじゃなくT4ストークMK2にする感覚なんだろう(?) (2026-04-27 15:49:57)
グリスが乾いてるだけだから自分で塗り直すか修理に出せば解決する (2026-04-27 18:37:52)
移植を見越してSwitch2を買うのはどうだ? (2026-04-27 19:42:21)
PS4はさすがに化石。PS5買えばええやん。 (2026-04-27 22:01:02)
PS5はいいぞ~サイパンが快適にプレイできる。エロゲーのステラブレイドも遊べる。 (2026-04-27 23:20:32)
(出るか知らないけど)EDF7はさすがにPS4切られる可能性かなり高いだろうからそれも含めるとPS5買っとくのが無難じゃないかね (2026-04-28 05:15:25)
ゲーミングPCという手もある (2026-04-28 10:06:10)
メモリSSD高騰でゲーミングPC冬の時代だからなあ…。グラボはradeonならまだあれだけど。4proの整備品を選択肢に入れる人だと予算はかなりオーバーしそう (2026-04-28 13:29:53)
誰も予算に制限があるとは言っていない (2026-04-28 23:14:10)
直接は言ってないけど予算以外で中古のPS4プロ買おうとする理由が思い当たらない。多分みんなそう思ってるからPS5プロじゃなくて日本語版とか薦めてるわけだし (2026-04-29 02:08:40)
っしあわせ荘VR (2026-04-30 01:37:07)
GW近いのでセール的なやつが出ると思うので5年前ぐらいの奴だったらセールと機材込みでもワンチャンPS5より安い、1万前後高くなるだけかもと考えてたけどやっぱり無理かな (2026-04-29 06:44:22)
初代EDFの迷言の1つサンダー、酸だ!!をサンダーに聞こえるわけないでしょと思いながら実機で聞いたらサンダーそのままだった、「なんだこれは…………………(3秒経過)」「サンダー!!」と妙に長い間があるという発見もあった、次回作だときちんと「酸だ!!」になってて草生えた (2026-04-27 16:39:57)
ナンバリング新作も良いんだけど、EDF1と2を合わせて現代風にしたリメイク版なんてどうかな。シリーズ伝統…というか、もはや伝説となったそのセリフも結城隊員も甦るぞ! タイトルは初代にあやかって「The:re 地球防衛軍」。リメイクらしくReを付けつつ「人類は負けやしない。俺たちがいる。EDFがいる」的な意味合いも持たせた、我ながらグッジョブ!なネーミングだ。 (2026-04-28 00:56:47)
1と2のリメイクが3と4みたいなとこあるからなぁ。リマスターみたいな名前で操作性大きく変えるだけでストーリーそのままはありだけど、その場合1は良いんだけど2は「ポータブル」「V2」で複数回やってるからもうええわ感出てしまう (2026-04-28 01:40:33)
うーん、そう言われればそうか。2のリメイクはこれで何度目だ? …さ、三だー! しかし6でタイムリープを経験した今の我々なら耐えられる気もする。 (2026-04-28 08:56:34)
V2がまずVitaで出て数年後にSwitchで出てるから次は4回目に感じる (2026-04-30 00:04:44)
2はリメイクとかじゃなくてポータブルを移植してほしいわ (2026-04-28 18:17:47)
101匹ストーム1ちゃん (2026-04-27 19:42:41)
ストーム1が101匹はもうメタルクウラなんよ(プライマー視点) (2026-04-27 22:14:16)
いい加減ムカデとか復活せんかな (2026-04-27 20:14:24)
ギリオとネイカーが共闘は熱い (2026-05-12 00:38:50)
P「これがプライマーの恐ろしいところなんですよ」 (2026-04-27 23:00:04)
中尉「皆の命がかかっていることを忘れるな。下の階には500人のストーム1がいる! 俺たちがやるしかない!」 (2026-04-27 23:22:40)
新兵器ハヴォック砲。隊員やビークルをハヴォック神の怒りで射出して目標を破壊する (2026-04-27 23:36:20)
エイリアンサークルって案外バレずに結構近づけるんだな。試してないけどC90いけそうか? (2026-04-28 01:40:49)
ヘリで上からポイポイすれば確実にできる 生身でも視界外から投げれば多分? (2026-04-28 09:23:12)
と思ったけど投擲距離の関係で生身じゃ結構キツそうだ(通用する相手はいるけど) (2026-04-28 09:57:42)
やれないことはないけどヘロン使った方が色々楽 (2026-04-28 13:19:34)
DLC2改めてやっても面白いけどさ、やっぱマリスが最後まで負け認めずうだうだいうのスッキリしないよな (2026-04-28 18:18:43)
だからこそモブにあっさり切られてハイ終わりって言うのが良い皮肉になってるんじゃないか 自分でトドメ刺したかった的な声もあるけど俺はマリスの結末かなり好きかな (2026-04-28 18:40:25)
DLC1でやるんならわかるけど2でやるラストじゃないかなあどこまでいっても (2026-04-28 18:41:54)
まあ2でやるラストかどうかは完全に個人の好みやね (2026-04-28 19:19:23)
DLC1はとても良かったけどその分ミッションとしては微妙だったし、DLC2はその逆だったと思うと仕方ないとこあると思ってる (2026-04-28 19:25:32)
まあそれはそうなんよなDLC1とかコードNぐらいしか面白いのないし (2026-04-28 20:03:20)
『本機の目的は戦場でのプレッシャーを体感すること。しかしシミュレーター内であなたへプレッシャーを与える事は難しいと判断。現実世界でのテストに移行します。プライマーの戦力強化プランを策定。プライマーへの送信を試みます。あなたは大変に興味深い。これまで得られたデータを余す事なく活用しあなたの為の戦場を提供します。戦地での健闘をお祈りしています。』 みたいな実力認めてくれた後ブツ切りとかなら? (2026-04-28 19:06:59)
プライマー(ラスボスの方)が出てきて、そこからマリスの顔が生えてきてそれをブチのめすようなミッションなら爽快感はあったかもしれない (2026-04-28 21:50:44)
まあ理想いうならラストミッションでざまあみろってたマリスがバカなありえないとか吐きながらエラーはいてフリーズで終わりとかでよかった (2026-04-28 22:11:37)
マリスのバックにストーム1の戦闘データが欲しい少佐がいると妄想するとなんか萌える (2026-04-29 02:17:48)
まあ既出の通りストーリーの忖度なしステージの面白さ重視だからこれでいいと思うけど、あえてストーリーに期待した部分でいうと俺は最後の最後の1ミッションとかだけでいいから現実の戦いになってくれると嬉しかった。マジでプライマーに情報が渡っちゃった感じの。ストーリーでいうとどこまでいってもただのシミュレーションで、全然地球守ってないからそういう意味では全く燃えなかった。 (2026-04-29 03:16:16)
DLC2で戦うモチベがほぼ「マリスを負かす」だけだからなぁ (2026-04-29 03:21:47)
それはそれでいいと思うけど結局最後はプレイヤーに何もできず外部の手であっさり終わるっていうのが、オチとして面白いと思う人もいればカタルシスがないって不満に思う人も生む結果となったのだな (2026-04-30 00:02:58)
どこまでいっても個人の好みだろうね (2026-04-29 05:22:56)
シナリオの人、そこまで考えてないと思うよ (2026-04-29 07:15:31)
Switchで4.1出たからたまにミッション楽しんでるけど、DLCで考えれば4.1の方がミッション的には楽しい感じがした。6のDLC2って戦場のストレス耐性をつけるのが目的になってるから戦略性のある攻略ってほぼ皆無の敵配置だからなぁ。やり直したいと言うミッションがほとんどない。 (2026-05-03 00:03:37)
何いってんだ?4.1こそストレス与える為だけに存在するDLCだろwああPCで4がやりてェ (2026-05-15 15:43:01)
PS5でもポイズンとかリングの砲台ラッシュとかで結構処理落ちするのね。常時60FPS出るSteam版はその点だけ素晴らしい (2026-04-29 14:02:59)
PS5だけど洞窟で敵の密集時にオメガ火炎放射器使うとコマ送りみたいになるよ (2026-04-29 17:53:58)
EDFに向いてるテレビはやっぱりゲームモードが優秀なレグザかな? (2026-04-29 15:57:41)
EDFの画質とフレームレートなら何使っても大差ない (2026-04-29 20:41:47)
ゲーマーならゲーミングモニターでしょ (2026-04-29 23:25:46)
いくらなんでもコズミックレーザー強すぎるよなってライサン使うと思うとうかライサンが弱すぎるんだよなこれ (2026-04-29 21:36:29)
ダイバーの狙撃武器は威力無さすぎたり反射が邪魔だったりEN食いすぎたり問題児多かったイメージだからレーザーはようやく素直な狙撃武器って感じで許されてる感あると思う (2026-04-29 21:43:46)
5proで遊んでるけど処理落ちよりエラー落ちの方が気になる。他のゲームでは一切ないのに結構落ちるしPCも同じみたいだから次回作あるならなんとかして欲しいね (2026-04-29 21:41:56)
5Proだとポイズンとか処理落ち解消されてますかね。エラーに関してはこれでも4.1よりはマシになったんです(震え声 (2026-04-29 22:10:30)
PS4、PS5、PCと全部数百時間遊んでるけどエラー落ちって1回もしたことないな・・・(処理落ちはちょいちょいする) なんかトリガーがあるんだろうか? (2026-04-29 22:18:47)
長時間の稼働がトリガーになってる気がする。1,2時間くらいなら重いMぶん回しても全く問題ないから人によって起きやすさに違いがでるのかも (2026-04-30 00:19:56)
PCでエラー落ちとか一度もないな (2026-04-29 23:59:22)
何気に今作から登場した武器で一番産廃化してるのってインパルス君なのでは…? (2026-04-29 23:59:38)
インパルスってはるか昔からなかったっけ? (2026-04-30 00:08:02)
インパルス君は3から登場しましたが、千鳥が強すぎて空気。4は地底でY11対空インパルス辺りが使われるくらいで空気、5はC爆が強すぎて空気、6でバックパックになったことで人権かと思いきや、千鳥やMGに食われて空気。結局貴重な武器枠を起動するか怪しい/してもダメージ低いインパルスに当てる意味がないのだ。。。 (2026-04-30 00:46:35)
ああ、そういえば普通に5にもあったか 縛りプレイぐらいにしか使わなかったな… (2026-04-30 01:21:41)
いや使ったことあるんかい!なんで今作から登場したと思ったのか (2026-04-30 01:36:19)
い、印象が薄すぎるのと今作バックパック化で使用感もさっぱり変わったから同一視できてなかった… (2026-04-30 02:38:35)
4.1の地底で大暴れしたのはよく覚えてる。白い石壁を貫通する性質があった。 (2026-04-30 13:05:43)
4.1の洞窟が暗すぎて帰り道の印としてお世話になった記憶がある (2026-05-02 00:20:45)
対空インパルスはたまに使う (2026-04-30 01:12:46)
M122での活躍ぶりが光る (2026-04-30 07:28:15)
そうでもないぞ。従来式のが連続貫通攻撃で強かった部分はあるが、手榴弾より低リスクで照準の手間がない手軽な範囲攻撃で千鳥より取り回しがいい。産廃どころか使う場が増えてるくらいだぜ。 (2026-05-01 01:00:40)
他が強いだけで単体で見て産廃かと言うとそんな事はないよね (2026-05-01 14:35:20)
耐久力・機動力のあるアンドロイド系には向かないけど、通常の怪物相手なら選択肢として全然ありだと思う。グレネードと違って自爆しづらい、セントリーと比べて高速リロードで手軽に使える、貫通のおかげで平地でも隘路でも出せる一定の制圧力。自分も産廃要素は全く感じないかな。その枠はバウンドガンに譲る。 (2026-05-01 22:32:01)
強くはないけど弱くもないイメージかな...何らかの縛りプレイなら出番あるかな? (2026-05-02 00:01:38)
なんならバックパックをインパルスに縛ってもそれほど困らない程度の性能はしてると思う(DLC2はまともにやってないので知らない) (2026-05-05 07:06:30)
欠点があるとすれば、引き撃ち中に使うと随行NPCをホムーランする恐れがあることか (2026-05-02 01:14:13)
最終型は火力は地味に優秀になったから投げ終わった後すぐにリロード始まってればまだ大群相手に引き撃ちやinf~DLCで気楽に置いて逃げる→置いて逃げるで使えてた。あぁあと設置後すぐ反応するように。まぁインパルスに限った話じゃないけど (2026-05-15 15:41:58)
よわよわ先輩 (2026-04-30 16:50:06)
とりあえず見たもの言いたいだけは淫夢キッズと同じなんよ (2026-04-30 19:43:23)
ねむねむオペ子 (2026-05-01 00:34:39)
オラオラ駆除チーム (2026-05-01 00:49:50)
ゴロゴロγ型 (2026-05-01 09:15:00)
武器育成、次回作から無くしてほしい。なんの成果も得られなかった時の脱力感がね (2026-04-30 22:15:00)
俺は残して欲しいかな ☆無いとお目当ての武器引いたらHP上げ作業ほんと虚無だし1%でも運で喜べる要素が残ってくれるのはモチベになる。まあ人それぞれだろうけど (2026-04-30 22:41:39)
自分もあってもいいと思うな。取得した兵器が強くなって戦闘が楽になっていくのが目に見えて分かる様になるとなんか嬉しくなる事もあったし。 (2026-05-03 00:05:47)
同じく。星0を引いたときの、落胆とどんなおばかな性能しているのか試したい相反する気持ち最高 (2026-05-03 15:00:55)
上振れは良いけど低星がまるで使い物にならなくて持ってる意味がない装備と化すのは何とかせえよって思うわ エアレ武器の射程とか最低値設定する時何も思わんかったんかって不思議になるくらい酷い (2026-04-30 22:55:30)
低☆がゴミカスなのが問題なのであって武器育成に問題は無い。というか武器育成無くしたら「なんの成果も得られなかった」の頻度が高くなるだけだぞ? (2026-04-30 23:21:25)
一回拾ったら終わりってのも退屈だもんね (2026-05-01 03:26:06)
戦闘が面白いこと自体が価値なので無意味な主張だ (2026-05-02 00:19:19)
別に戦闘は楽しめば良い。それが武器育成を無くせという趣旨にどう繋がってる? (2026-05-02 08:36:40)
武器育成自体はまぁいいんだけどもう少し気持ち良く稼がせてほしいわ。戦闘時間より回収してる時間の方が長かったりするのはさすがにストレス (2026-05-01 11:21:37)
うむ、プレイリザルトのアイテム回収の上限上げてほしいね あと、アイテム回収かったるくなったから、そろそろ移動手段の一つとしてEDF版「転送装置(ワープ)」採用してほしいな移動ばかりではなく、要請したビークルも配送してもらえる機能も備えてな (2026-05-01 23:38:20)
一度行った場所には戻れるといいよね (2026-05-04 00:59:56)
設定ON/OFFありでいいから回収班がBOX回収してくれて、ミッション終了時に回収班が全回収してくれる仕組みがあって欲しい。 (2026-05-10 01:28:50)
1日一度カサカサフェンサーでハイブラッシュをクリアしないと満足できない身体になってしまった。ガトリングで蜂を蜂の巣にすると何故か脳汁が出る。 (2026-05-01 00:05:15)
純粋に巨大生物だけとやりあうミッションが少なったから今作のシステムでもっとやってみたかったなあって思う (2026-05-01 00:53:21)
報酬がちゃんとあるならいいけどサイレンのミッションみたいなのはねーわ (2026-05-01 12:41:40)
プレイヤー側がどんどん進化していて、もう蟻蜘蛛じゃ相手になり辛いのがな。あと今作からの新敵見ててわかるが敵に明確な攻略法用意して臨機応変に戦う本格的なゲーム目指してる感じあるから、巨大生物たちとひたすら自由にじゃれあうだけのミッションは減っていくかもしれない (2026-05-02 22:00:58)
1ステージ中にあんまいろんな種類の敵詰め込まんでほしいと思ったりするけどまぁ難易度の高いミッションってそういうもんだから仕方ないか…という気持ちと二つある (2026-05-02 22:40:00)
そういや一番敵の種類が多いミッションってどれなんだろ (2026-05-02 22:41:38)
本編だとリング破壊作戦前篇じゃないかな? (2026-05-03 03:08:19)
弱点以外は不可、反確、効きづらいみたいなザコばかりにもし今後なるとワラワラ出たザコをトリガーヒャッハーする気持ちよさがなぁ…ってマイナスイメージ。今後も全身弱点癒し枠ザコは残ってくれぃ…。まぁギミックザコ化してもユークスゴミのピラーよりヒドくなる事は無いと思うけども。画面にすら入れてないのに…ギャオーン!(発作) (2026-05-08 18:34:15)
「これがGW、5月のメインイベントか」「公共交通だけじゃない。街も人で、全てが混雑しだすぞ」 喜べ、仕事だ。 「連休中に仕事を入れたな。給与は弾んでもらうぞ」 (2026-05-02 06:48:19)
まだ4日あるから (2026-05-02 21:58:09)
今PC版でやってるんですけど定型文ショートカットがめちゃくちゃ使いづらいんですけど (2026-05-04 01:25:14)
マウスに対応するならもうちょっとUIも変えろとは思うけど元々はCS機に作られたものだから仕方ない (2026-05-04 14:29:50)
プラネットスナイパーカノン系列が本編で開発されなかったのって、きっとあまりにもひどいFF率だったからなんだろうな…故意じゃなくても1発で多くて3人死ぬとか実際やってられんわ (2026-05-04 18:48:23)
完全に妄想だがカノンはプロトタイプ礼賛Zで取り回し重視に以降したからだと思ってたカノンと礼賛Zの発砲音も同じだし(使い回し?知らんな) (2026-05-04 20:48:09)
面白い話だ (2026-05-05 06:29:12)
マリス「全ての敵に入力読みと攻撃ディレイを実装しました」 (2026-05-04 19:26:42)
射線に飛び込みたがる味方NPCに実装される方がウザいかも (2026-05-04 22:37:21)
チョオワ!?(被弾)チョオワ!?(被弾)ゲニャニャニャニャ!(死) (2026-05-05 06:26:22)
トリッカルのスピキか? 「チョワヨー!」 (2026-05-05 08:49:54)
エーゥ!(被弾)エーゥ!(被弾)アニランマリエヨ~~!!(死) (2026-05-06 00:12:11)
「モルゲッソヨ」(わかりません。) (2026-05-06 08:29:48)
ウアアア‼ソラスヲイジメヌンデ・・・ (2026-05-06 05:11:04)
死体はよく飛ぶようになるあたり (2026-05-05 06:26:47)
EDFの世界の魂は物理的に相当重いんだろうな だからビークルは簡単に吹っ飛ぶ (2026-05-05 06:28:21)
つまりエルギヌスやアーケルスは倒したように見えてまだ生きているということか… (2026-05-05 21:40:32)
確かにサイレンは紙みたいになるのにエルギアーケは岩みたいになるな 不思議だ (2026-05-06 00:02:24)
ビルは建築職人の魂が損なわれたときに重量を失うので爆破で部分的にでも形が崩れると発泡スチロールのように全壊する+周囲にダメージも与えないというわけだ (2026-05-06 00:05:58)
アラネアの糸は霊魂を縛り付けていた説 (2026-05-06 00:13:18)
バルガは魂がないから爆破時にあれだけ吹き飛ぶのか…。巨大モンスターが密集するとバルガが浮かされているもんな。 (2026-05-10 01:39:25)
初代は死んだ蟻とか一切動かないけどな。死骸に判定無かったし (2026-05-06 07:07:18)
つまりアリに魂はない(暴論) (2026-05-06 17:54:18)
でもほら、EDFスケールだと…三百三十寸の虫にも五分の魂と言うじゃないか。…あれ?10mに対して1.5cmなら…無いも同然か? (2026-05-07 23:10:54)
次回作では装備x装備とか装備xキャラクターとかキャラクターxキャラクターの合体要素欲しいよな。C90レイダー爆誕! (2026-05-06 02:39:19)
システム面の改善が欲しい。段差乗り越えのオンオフ(特にWとF)、照準旋回速度やボタン割り当てをR,W,Aも個別に設定出来るようにする、衣装を全兵科一括じゃなくて個別に設定出来るようにする、アーマー調整を→or←押しっぱではなく桁ごとに0~9を選ぶ方式に変更、有料DLCで良いのでダイバーに水着衣装を追加等 (2026-05-06 09:54:31)
最後改善じゃなくて願望が入ってるぞ (2026-05-06 20:58:12)
DLC金のスク水(令和ver.男女共用) (2026-05-07 01:41:41)
R+F=サイボーグ、W+R=CA90空爆&高所狙撃、A+W=DE-202パイロット、F+A=移動要塞、F+W=ACまたはガンダム、R+R=ライサン二挺持ち (2026-05-06 22:42:27)
レンジャーのバイクが変形してパワードスケルトンになる…何処かでそんなプラモを見たような気がする (2026-05-07 08:26:42)
モスピーダのライドアーマーだよ、バイクからパワードスーツに変形するんだ。海外ではゲームにもなった。 (2026-05-07 10:22:46)
バルキリーみたいな可変メカもあるのね、これも追加してゲーム作ったら…もはやedf と言うよりモスピーダか… (2026-05-07 22:53:45)
よし、EDFIRでいい(武器と兵科が完全に別) (2026-05-08 06:07:26)
スピードスター×デコイとかスピードスター×C爆とかスピードスターになんか合体させたい (2026-05-08 22:05:48)
ビークルの戦車にサブウェポンとして、使い道に困るインパルスを備えよう。戦車で進行中に後ろから敵に追われる際に後部からインパルスを射出して迎撃する感じで、IRだって戦車に武器2種類が装備されてたんだぞ、敵も強くなってきてるんだし本家もテコ入れしてもっと武装しようや (2026-05-08 23:09:32)
アーマー稼ぎの効率上げて欲しい。1hで10000くれ! (2026-05-06 10:17:24)
何のために? (2026-05-06 20:46:18)
どんどん上昇率下げててどこが適正かわからんけど増やすのは容易ではない。今はアーマーを調整できる、だから高AP嫌な人は下げればいい…そう考えたいところだが、おそらくかなりの割合(9割くらいあるんじゃないかと思う)のプレイヤーはAPを調整しない。上げた分上がった分でプレイする。だから増加量増やすと敵の火力がさらに上がることになると思う (2026-05-06 21:54:06)
稼ぎ前提ならば上がるのが早い方が良いだろうけど、ゲームする目的が稼ぎみたいな内容になったらさすがにゲームとして破綻しそうだからそれが面白いと言う人にしかウケないだろうから、何気に今か丁度良いのかも (2026-05-06 23:27:44)
上昇率下がってるのはミッション数増えたから。というかアーマー稼ぎじゃなくて腕磨くべき。努力の方向性が間違ってる。 (2026-05-07 19:00:49)
まぁ気持ちはわかるけど、遊び方は人それぞれだし…それに、稼ぐこと自体が目的なよくわからん人もいるみたいだし。 (2026-05-07 23:43:11)
現状でも上がりやすすぎてDLCが惨状になったというのに… (2026-05-07 00:26:40)
マルチするために稼ぐのダルいよねぇ。クリア余裕でもある程度上げなきゃ他人様の部屋に入りにくいし (2026-05-08 01:15:06)
最低制限有効上限までap高めないとダメ、と言う人はさすがに居ないだろうけど、人によって基準がばらつく所なんだよね、ap に見合った難易度の所に参加すれば良いと思うけど、俺の基準だとINF序盤で3000位が最低ラインかなと思うけど人によって違うだろうからね (2026-05-08 07:25:58)
その部屋のプレイスタイル(フルアク無双プレイとか慎重塩プレイとか)に合うAPかって視点もあると思う。あんまり高いと逆に嫌がられる時もあるしバランス見なきゃだよねぇ (2026-05-09 03:45:12)
EDF5から4兵科適当にマルチ遊んでると勝手に必要な分の体力上がってるって感じだからアーマー稼ぎしたことない。でも特定兵科しかやらないとかハデストはやらないみたいな感じだと足りなくなっちゃうんだろうな、まあそういう人のほうが圧倒的に多数だろうし (2026-05-09 10:07:40)
多数でも完全に自己責任にだと思う、オレも興味の無い兵課はやらないけどそう思ってるよ (2026-05-09 16:14:40)
ノーマルかハードで1回クリアしたら終わりが一番多いだろうな (2026-05-09 21:42:45)
効率はこのままでも別にいいけど(ナーフされた機動力に対する)Wの上昇率がクソ過ぎるので次回作と言わずさっさと最終パッチ出して欲しい (2026-05-15 15:47:18)
ストーム1「プライマーより普通にEDFが好き!」 (2026-05-06 13:33:29)
ブレイザーより普通にアシッドガンが好き (2026-05-08 00:25:43)
イクシオンガスキッ! (2026-05-08 00:31:53)
ラーメンより汁なし坦々メンの方が好き (2026-05-10 01:28:11)
妻より………君が好きだ。 (2026-05-30 03:40:08)
射線上の障害物は薙ぎ払え!PayPayで賠償金を支払う (2026-05-09 00:27:48)
Edy使えますか? (2026-05-09 03:27:12)
(わざと)射線上に入ってくる障害物(NPC)も薙ぎ払え (2026-05-09 11:28:38)
スクラッチチャンス! (2026-05-09 14:00:49)
dlc2ザ・リングの2人攻略記事って需要あんのかな、もう発売後4年も経っててクリアしてない方が珍しいんだろうけど久々に復帰して2人で行けたから需要があれば書こうかなと思う (2026-05-09 12:32:58)
ちなみに兵科組み合わせは?(俺は昔RA2人で相当苦労したマン) (2026-05-09 13:59:42)
(↑あ、昔RAでやったのはオンだけど木もオンの話?) (2026-05-09 14:04:46)
木です もちろんオンで組み合わせはRとF (2026-05-09 19:12:26)
どうして編集相談板に書かない? (2026-05-10 19:16:54)
地球防衛軍-THE停船-(100種類以上の停船系ミッションだけを収録)奇襲オンリーで世界を救え (2026-05-09 14:34:12)
地球防衛軍-THEマリス-(本編オペレーターがマリスになる特別仕様)高難易度攻略でマリスをおとせ (2026-05-09 23:51:41)
完全ランダムミッションみたいなのって作れないのかな 稼ぎの気分転換がてらレベル指定でランダム要素多めのやつ (2026-05-09 15:18:41)
マリオメーカーみたいなものをDLCコンテンツで出せば一気に解決する問題だと思う。他プレイヤーが考えたミッションとかやってみたい。 (2026-05-10 01:35:35)
いや・・・ハクスラ的なランダムがやりたいんであって他プレイヤーが作ったミッションとか1ミリも興味ないんだが・・・ (2026-05-10 03:07:16)
絶対仕事とか任せられんやつやんw (2026-05-10 03:15:37)
そういうの確実にコミュニティ荒れる原因になるから要らない (2026-05-10 03:34:09)
この手の意見たまに見かけるけど、素人が全体のバランスを取って作るの無理じゃないかなぁ。どの敵を何体出すかだけでも相当難しい気がする。「敵A~C、数10~30体」みたいなテンプレの中から選ぶ方式なら行けるだろうけど、それだとパターン化して作る意味がなさそうだし。オリジナルミッションの創作自体に向かないゲームだと思う。(という素人の見解) (2026-05-10 22:44:30)
完全ランダムだと開幕真後ろに金蟻がいて酸接射で終わるとかありそう (2026-05-10 11:52:17)
プロがゲームとして作って本当に本気でそうなると思うの? (2026-05-10 12:59:10)
開幕零距離に金蟻はありえないけど何らか事故を誘発する意図したものはわざと組み込んでくるだろうね。そうでもしないと終わらん。どうせ最終的には外周なんだからこのゲーム。 (2026-05-10 16:07:03)
開幕レイピアの射程内にタコが2匹いるミッションなら既にある (2026-05-10 16:09:51)
ていうかそのレベルの即死なら笑ってハイ次って再生成するだけだから全然アリじゃね、蟻だけに (2026-05-10 19:21:01)
水面上からスタートもあるかも (2026-05-11 00:05:01)
今でもマップの裏に行ったタイプ3がそのままになったりとか頻発するのに、ランダム生成で敵の位置がちゃんと補正される気がしない (2026-05-10 19:18:43)
この場合重要なのは再出撃なしにミッション中に装備を変更出来る機能だ (2026-05-10 23:57:30)
たし蟹🦑 どの敵・どの場所でも使える武器しかまともに使えなくなるな (2026-05-11 00:37:38)
ただ、敵の増援が何波もある(もちろんそれらもランダム化の対象だろう)ゲームだからいつ装備変更するんだ?という話もあるんだよな。シードを記録して再現出来るようにする選択肢も必要かも知れない。 (2026-05-12 15:01:30)
本部<<後方に補給所はあるが、あれは正規軍の為のモノだ。貴様らの使用は許可されていない>> (2026-05-11 12:44:15)
それやっちゃうと普通のミッションでも装備変更できるようにしろとうるさいやつが湧く。そして装備変更できるようになると普通のミッションすらそれ前提の難易度になる。つまりランダムミッションは要らん。 (2026-05-11 22:25:03)
だな。普通に考えて俺の妄想が正しいから俺がいらんと言うならいらんよな (2026-05-12 00:09:30)
確かにな。装備変更出来たらランダムの意味がないもん (2026-05-12 06:15:29)
なのでランダマイザーとミッション中装備変更はセット。既に両方ともmodで実現されてたりする。面倒な規約があるので詳しくは語らないが。 (2026-05-12 09:15:55)
いらない→同意 という流れなんだから返答が繋がってないぞ (2026-05-12 09:32:59)
×面倒な規約があるから語らない、と書き込む 〇そういうことわざわざ書き込まない (2026-05-12 09:41:25)
もう"mod"の文字列はもうNGワード指定でいいんじゃないかな… (2026-05-12 18:20:25)
「既に両方とも~」以下の文章全くいらんよな?なんでそういうこと気付けないんだろう (2026-05-12 20:02:41)
エアレイダーが支援要請あるのだから、レンジャーにも武器の支援要請ができてもいいと思う。支援車両がやってきてそこで武器を換装できる仕組みとか欲しい。全ステージはいらんけど。 (2026-05-22 00:55:22)
DLC2-M9だけ序盤にして鬼畜感溢れてるよなぁ レンジャーで登って勝つ正攻法がずっと分からんかったけどようやくAP3200、DLC1までの武器でおよそ順当にクリア+NPC生存する立ち回りできた 今更攻略に書くかは微妙…(最初はヴォルナパ攻略した民) (2026-05-10 04:52:48)
攻略wikiだし攻略法はいっぱいあったほうがいいから書いてもバチは当たらない (2026-05-10 08:49:22)
書きマンタ (2026-05-10 09:51:35)
AP2999でクリア確認して記載も微ブラッシュアップしマンタ (2026-05-11 00:22:59)
ナイス!(定型文) (2026-05-11 10:36:06)
登場人物の台詞が全てルー語に変わるアプデはよ (2026-05-11 15:23:00)
前に潜水母艦防衛作戦でエアレイダーがKM6機銃の高度を絶妙に合わせてシップ2隻撃墜するってテクニカル動画をおそらくXで見かけた気がするんだけど見失っちゃった 誰か知ってる人リンクを貼らない方法で遠回しに教えてほしい⋯ (2026-05-11 15:25:23)
通信量減らすためか知らないけど離れた場所の戦闘音がまったく聞こえないの悲C (2026-05-11 19:41:05)
PC版で正面以外の音がほとんど聞こえない問題なら「よくある質問」に設定方法が書かれている。全然関係ない話ならスマン。 (2026-05-12 00:15:26)
通信量というかこのゲームの音の処理で遠くまで聞こえたら鼓膜破壊されそう。ちょっと重なるだけで音割れするし (2026-05-12 07:14:41)
恐らく既出だろうけど、ビークルにトーチカを貼り付けた時に位置がどんどんずれていく現象が多分分かった (2026-05-11 22:59:58)
例えばビークルが北を向いている状態で貼り付けるとする。ビークルが南を向いた場合、トーチカの向きは貼り付けた時の「北」で固定されるので結果ズレが発生する。 (2026-05-11 23:02:09)
これを解消するには、(コンバットフレームの場合)北を向いている状態で2枚足に横設置、次に南を向いて2枚横設置。(残り1枚は適当) (2026-05-11 23:03:35)
これでどっちむいてもトーチカが覆ってくれるので、被弾率がかなり下がった。今更な内容でスイマセン (2026-05-11 23:04:55)
今情何言 (2026-05-11 23:30:52)
蟻十 (2026-05-12 00:40:25)
インク高騰の影響で赤蟻金蟻緑蟻青蟻が白黒になります (2026-05-12 04:20:08)
(白蟻は)やばい!これはやばいぞ! (2026-05-12 06:50:19)
緑蟻の下位互換 (2026-05-12 20:04:57)
プライマーは中東の石油に依存してるのか⋯ (2026-05-12 23:45:28)
石油が欲しければ未来の石油を使えばいい。それなのに、なぜ…… (2026-05-13 00:32:16)
模様で区別しよう (2026-05-13 01:01:51)
「log75」をウィキ内検索
最終更新:2026年06月07日 20:57