新規作成
新規ページ作成
新規ページ作成(その他)
このページをコピーして新規ページ作成
このウィキ内の別ページをコピーして新規ページ作成
このページの子ページを作成
新規ウィキ作成
編集
ページ編集
ページ編集(簡易版)
ページ名変更
メニュー非表示でページ編集
ページの閲覧/編集権限変更
ページの編集モード変更
このページにファイルをアップロード
メニューを編集
バージョン管理
最新版変更点(差分)
編集履歴(バックアップ)
アップロードファイル履歴
このページの操作履歴
このウィキのページ操作履歴
ページ一覧
ページ一覧
このウィキのタグ一覧
このウィキのタグ(更新順)
おまかせページ移動
RSS
このウィキの更新情報RSS
このウィキ新着ページRSS
ヘルプ
ご利用ガイド
Wiki初心者向けガイド(基本操作)
このウィキの管理者に連絡
運営会社に連絡(不具合、障害など)
ページ検索
メニュー
地球防衛軍6 @ ウィキ
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
登録/ログイン
地球防衛軍6 @ ウィキ
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
登録/ログイン
ページ一覧
地球防衛軍6 @ ウィキ
本日
-
回サンダーしました
合計
-
回
サンダーしました
今
-
回サンダーしました
メニュー
トップページ
利用・編集について
よくある質問
掲示板
質問板
総合雑談板
レンジャー雑談板
ウイングダイバー雑談板
エアレイダー雑談板
フェンサー雑談板
オンライン雑談板
共闘募集板
編集相談板
基本的な情報
稼ぎ
仕様
テクニック
オンラインマルチプレイ
用語集
公式ガイドライン
ミッション
ミッション攻略
M1~10
M11~20
M21~30
M31~40
M41~50
M51~60
M61~70
M71~80
M81~90
M91~100
M101~110
M111~120
M121~130
M131~140
M141~147
DLC1-M01~10
DLC1-M11~19
DLC2-M01~10
DLC2-M11~20
DLC2-M21~30
DLC2-M31~40
兵科
レンジャー
バックパック
特殊装備
ウイングダイバー
独立作動装備
プラズマコア
エアレイダー
バックパック
ビークル
フェンサー
強化パーツ
装備の仕様
侵略者
侵略者
主力級
地上戦力
飛行戦力
準主力級
ボス級
拠点級
その他
その他
アップデート
DLC
バグ・不具合
NPCデータ
マップ
通信記録
通信記録(英語版)
シナリオと考察
チャット定型文一覧
検証
ミッション別ドロップ武器LV一覧
編集者用プラグイン早見表
sandbox
編集用テンプレート
武器データ
侵略者データ
ミッション攻略
ミッション?~?
リンク
公式
地球防衛軍6 公式サイト
地球防衛軍 公式Twitter
地球防衛軍 公式ポータルサイト
地球防衛軍シリーズ20周年記念サイト
過去作wiki
THE地球防衛軍@wiki
THE地球防衛軍2@Wiki
地球防衛軍2P@Wiki
地球防衛軍2PV2@Wiki
地球防衛軍3@Wiki
地球防衛軍3P@Wiki
地球防衛軍4@Wiki
地球防衛軍4.1@Wiki
地球防衛軍5@Wiki
地球防衛軍IA@Wiki
地球防衛軍IR@Wiki
デジボク地球防衛軍@Wiki
デジボク地球防衛軍2@wiki
その他
海外公式Discord(日本語チャンネル有)
@wikiご利用ガイド
更新履歴
取得中です。
メニューを編集
レンジャー雑談板
>
log
無印ブレイザー(強化はMAXとする)ってオフHARDだとどれくらいのステージまで通用します?ハード帯のものが無いので気になって… (2024-08-06 16:14:54)
PS5版初見攻略になるがスキュラでてくるまで度々出番あったな。M90ぐらいまでは使うかも? (2024-08-06 18:05:02)
やっぱりそれぐらいかぁ… (2024-08-06 18:23:27)
そういえばそろそろジェノサイド砲復活してもよくない? (2024-08-08 15:14:07)
じゃあアルマゲドンクラスターも帰ってきてほしいんですが (2024-08-09 12:17:52)
INFコンプ報酬かつ武器Lv999とかならいいと思う (2024-08-11 15:42:47)
INFコンプ報酬を全兵科に実装は面白いと思うけどなあ (2024-08-13 17:19:58)
ノヴァバスターほしい (2024-08-10 19:27:46)
質問 レンジャーの必殺技 俺はバイクC爆 (2024-08-10 20:08:53)
レンジャーでこんな武器ほしい!みたいなのありますか? (2024-08-10 22:51:21)
あったら性能とか考えて教えてほしいんです! (2024-08-10 22:51:54)
ノヴァバスターGZD Lv.97 弾数 1 ダメージ 248020.0[貫通] (★8) リロード [自動]84.1 (★5) 有効射程距離 3000.0m (★9) 弾速 8200.0m (★9) 精度 S++ (★8) レーザーサイト ---- スコープ 8.0倍 ノヴァバスターの最終作戦仕様 弾速もより速くなりリロード時間の大幅短縮に成功史上最高の兵器となった (2024-08-10 22:52:44)
ゴリアス6way:前方6方向に弾を発射、と思いきやなんと前方3方向、後方にも3方向同時発射する。斜めを向いて発射すれば当然自爆する。オンラインの使用には特級の注意が必要 (2024-08-11 11:31:55)
EDFらしくて好き (2024-08-11 18:31:34)
面白そう! (2024-08-11 20:20:59)
ケツからゴリアスは草 (2024-08-13 11:00:29)
ソードフィッシュ(ロケットランチャー) 敵を貫通し、特定距離に到達するか地形や構造物に当たると爆発する短射程ロケットランチャー 上手く当てると貫通と爆発で2重のダメージを与えられる (2024-08-11 11:58:44)
使ってみたい (2024-08-11 20:21:39)
威力0、EDF側には影響がない足止め特化ランチャー千鳥 威力20000くらい、半径100mくらいのMG130 威力40000くらい 半径150くらい 起爆まで60秒くらいのMG130J (2024-08-11 21:22:44)
低威力なヴァラトル・ナパームをエロメに詰めたミサイルナパーム (2024-08-11 21:26:22)
過去作の零式レーザーライフルみたいな、リロード不可の超火力武器が欲しいな。ブレイザーを高火力長射程リロード不可にした感じで、弾数999・秒間60連射・射程1000m以上、威力はLv20くらいの下位モデルで1発30、Lv90くらいの最上位モデルで1発300とかで。 (2024-08-11 22:33:48)
グラビトン砲 爆風の吹っ飛び方向が外側ではなく着弾地点に向かうようになっている(某4.1のチートMADにあったネタ) (2024-08-13 02:40:04)
敵に視界の概念をつけて煙幕グレネードとか (2024-08-15 11:38:11)
スパークシャワー 8WAY フレイムガイザーの亜種、撃った場所の8ヶ所から火の粉(スパーク)が吹き上がる。ナイアガラ花火みたいな武器 (2024-08-12 01:02:50)
瞬間液体硬化剤 撃った場所にプラスチックの固まりのオブジェクトを作る(数秒間だけ)。高い場所に移動する足場にするも良し 弾除けの遮蔽物にするも良し 補助的な兵器 (2024-08-12 01:20:47)
ピットホール・ブラスター ロードランナーでお馴染みの武器、光線銃で落とし穴を作る。穴に落ちた敵はマップ外に落ちて、また空から落ちてきて地上に戻ってくる。 (2024-08-12 01:42:00)
ちょっと面白い、使ってみたい けど悪用しやすそうかつマップ下の端が空に繋がってるのはシステムの都合だから実装されることはないだろうなあ (2024-08-12 07:57:10)
MMXブレイザーLV190 弾速随一(そこはブレイザーなのね)距離400M (2024-08-12 07:41:51)
enter押してもたすまん 弾数9999(★10) 火力は、一段当たり690 リロード3分 強すぎだからこそリロード時間は遅くした感じ (2024-08-12 07:44:22)
デジボクにあったオプティクス打てば打つほど強くなる (2024-08-12 10:14:33)
ヴォルカニック・スタンピード 弾数1 ダメージ3300×30 爆破範囲30m 弾速250m/s 精度E リロード13.0s 既存のスタンピードより弾頭が大きく弾速も落下も速い (2024-08-13 19:30:49)
チャージ式プラズマ・ショットガン 普通に撃つと弾がバラけるがチャージ時間が長いほど集弾が狭くなり、射程が長くなる。 EDF.IRのバリオンみたいな武器 (2024-08-14 22:36:59)
トランスフォーム・ランチャー ユニーク系で複合武器の超科学兵器プラズマ・ロケラン 弾が切れるとリロード時スロットが回って、パネルが3つ揃うと武器の形態が変わる。「はずれ」ただのプラズマ弾 「当たり1」垂直型多連装プラズマ砲 「当たり2」プラズマ・ボルケーノ(多段扇状)「当たり3」レーザーカノン 「大当たり弾」はジェノサイド砲 使い勝手が悪く、スロットが回っている最中に武器に搭載された道化師系のAI音声が煽ってくる。「いい武器出ろよ~」 「ギャハハハハ!はずれだ!」 (2024-08-15 01:55:20)
シリーズ一貫して手りゅう弾が死に武器だから、投げたらブザー発して敵の集まる手りゅう弾とかいいかも (2024-08-15 02:11:28)
あ、もちろんかんしゃく玉シリーズ(零号弾)だけは別だがw (2024-08-15 02:12:13)
いや、普通にどの手りゅう弾も強いと思うけど… (2024-08-15 12:08:06)
確かに今作はバックパック化したことで使いやすくなったね。バイナリー弾とか普通に強いし。死に武器云々は言い過ぎたので消したいんだけど、自分のコメントって消せないんだね…… (2024-08-15 12:40:21)
「シリーズ一貫して手りゅう弾(のMG13)が死に武器」ということにしよう。 (2024-08-19 08:55:19)
何なら時限グレ足元へ転がしながらひたすら逃げるのは大昔からの定石だからな 5までのいんしばでもやったことがある 6はいんしば自体やってないから知らんが (2024-08-15 22:30:43)
MGは範囲やダメージ、リロード時間も優秀で、高レベルのマウスなんか狙撃できる、大物へも中距離から余裕でダメージ出せるし、リロード中の護身用にも最適で何から何まで強いよ。DNGもオンの大型アンドロイドのダウンですら狙撃とかで普通に使える。むしろ優秀な部類だと思うよ。 (2024-08-15 13:35:38)
DNGの強肩で千号弾ぶん投げてぇ。蜂とかぼとぼと落とせそう。 (2024-08-15 15:36:58)
トラップワイヤーショット(仮) 撃った砲弾が爆発し中から網が散開しトラップを生成、敵を捕獲する兵器(見てくれはアラネアの小さいクモの巣) 軽量級の生物なら捕らえる事ができる。狭い場所でしか運用できないため、使い方を考えないといけない 高速の赤ドローンだって捕らえる事もできるはずだ。 ....多分 (2024-09-21 06:28:10)
武器ではないけどワイヤーアクションツールとかジャンプユニットかな。屋根やビルによじ登って狙撃できたりすればフィールド走り回るだけでないダイバーの様な別の戦略も立てられそう。 (2024-09-27 00:06:38)
新武器じゃないけど同時発射&短リロードのボルケーノ返して・・・今のじゃリロが極度に改悪したけど火力だけ上がったカスケードだよ (2024-10-21 14:04:38)
マキシマム・パラライザー! (2024-10-29 15:06:40)
X-1200オーキッド 弾数164 連射速度8.6発 ダメージ1260~990 射程距離520m 弾速1340m/s 精度A+ レーザーサイト、ズーム3倍 (2024-08-14 23:46:24)
空気抵抗の影響が減った最終作戦仕様 弾速がさらに上昇しており380m地点まで敵を貫通する (2024-08-14 23:47:33)
HRブレイザー 弾数321 連射速度12発/s ダメージ598[貫通] 射程距離777m 弾速3600m/s 精度S++ ズームなし (2024-08-14 23:53:17)
エイレンアサルトのハイパーレーザー砲を小型化したもの 200mまで貫通 (2024-08-14 23:54:14)
リバーサ持ち込んで味方を回復しようとするとローリングやダッシュして逃げようとする人が半分ぐらい居るんですがアシッドガンと勘違いされてるんですかね。 (2024-08-15 11:36:38)
そうなのか。でもこのシリーズを始めてやった人なら仕方ないだろうし、一声かけてあげるのが親切かもね。ハイサイクルリバーサーとか特に毒々しいし (2024-08-15 12:07:29)
紫とか青とかだっけか。確かに毒々しい (2024-08-15 14:58:10)
どっちもスキュラのゲロとかと同じ色では?そらやばいわ (2024-08-15 15:01:55)
やっぱライフベンダーみたいに分かりやすいのじゃないと毒撒かれた!!ってなるんやろかな (2024-08-15 13:20:27)
ちょっと気になったんでリバーサとハイサイクルリバーサを比べてみたんだけど、オンHARDならLv28 リバーサーM2よりLv21 ハイサイクル・リバーサーのほうが飛距離の都合で良いかもしれない。回復量は3.9と3.6でほとんど変わらないし、総回復量で不利だけど使い切る事もほとんどない。オンINFだとLv70 リバーサーXとLv51 ハイサイクル・リバーサーDがほぼ同じ回復量(19.3と18.1)で総弾数はハイサイクルのが上。おまけにハイサイクルはHARDレベル帯。自分を回復できないのがデメリットか。支援という目線だけならレベルを押し下げてもハイサイクル系のほうが圧倒的に強いんだな。 (2024-08-15 15:31:17)
そりゃそうよ。反射で回復できるのが強みなだけで、それ以外はハイサイクルの圧勝じゃないと使われないし (2024-08-15 22:57:47)
そりゃそうなんだかここまで圧倒的に差があるとは思ってなかった。特にINFリバーサ<HARDハイサイクル、は衝撃的だった。 (2024-08-16 10:23:06)
それは確かに。でも結局性能が良くてもてもあんまり使わないよな…リバシュの射程と精度と範囲には勝てん…w (2024-08-16 15:57:06)
あれは極端に低APの時で籠りとかしてる時に小出しにして使うのよ 仮に通常リバとリバシュが総回復量30000で同じだったとして最大AP200だと前者は150回全快できるけど後者は10回しか全快できないみたいな 縛ってなかったら要らない ハイサイクルなら乗り物やNPC乗り物のような3000の回復では追い付かない高AP相手の治療に使う あと複数人ハイサイクル持つ前提なら通常リバのほぼ完全上位互換 (2024-08-18 17:58:56)
ごめん、ハイサイクルの話なんだ。リバーサーは普通に使うよ。 (2024-08-18 18:41:56)
ビュンビュン飛び回ってるFがハイサイクルに気付いて地面でじっとし出すの、可愛いなって思った。まぁ、一本道で回復を取りにくい洞窟限定な所はあるけど。 (2024-08-19 09:10:38)
steam版から始めたんだけど、レンジャーで高機動アンドロイド相手にするのってきつくないすか?そんなことない?なんかコツとかある? (2024-08-16 00:16:06)
普通のアンドロイドより柔い分簡単なくらいだよ。まず一番大事なのは整地。建物で立体起動して高速移動するから先につぶしておく。そして当たり前だけど、きちんと下がりながら戦うこと。整地は敵の種類が多いときは別だけど、高機動型がメインなら必ずやった方が楽になる。 (2024-08-16 00:30:15)
柔らかい上に怯みやすいから、エメロードやMLRA、ZERA、ZEXR、FZ-GUN、バイナリー弾、マウスやMG手榴弾等が刺さる。普通にアサルトリバシュ+αで引き撃ちしてもいい。建物壊せば囲まれずに戦いやすいけど、高機動型以外の敵が多かったり、ダッシュで引き離しつつ戦いたいときは整地しないほうがいいときもあるからそこは考えてやった方がいい。 (2024-08-16 00:38:33)
数多いから貫通武器が有効。ひょろひょろ動くから球ばらまけるARかショットガン、2つ目にミサイル系持ってけば苦労しないかと (2024-08-17 14:01:45)
Steam版クリアしたからレンジャーいんしば始めたけど序盤からマザーとか出てくるから5よりきつい気がする。A71バイナリ弾がM3で拾えてなかったらM4で心折れてたかもしれん (2024-08-20 15:30:41)
M2が苦行すぎるし、M3、M4、と続けて大分高難度だもんなぁ。約束された勝利のバイクが出ればM3とM4はそうでもないが…ところでM2はどうやってクリアしたの? (2024-08-20 15:52:25)
完走頑張れ~! 正直M5がM2の位置に在ったらだいぶ出走が楽になってたと思う。いんしば走る人ならNPCを活用する方法も釣りの丁寧さも習熟してるだろうし。 (2024-08-20 19:49:39)
M2は安置(出てすぐのクレーター水道管)からスローターE20でカエルの足を心を無にして撃ち続けた…… んでミニオンバスターMK3しか出なかったもんだからM3も辛かった…… (2024-08-20 20:09:47)
水道管使うのは事故率高すぎて諦めたわ…よく行ったなぁ。自分が見つけられなかっただけで完全安置とかあるんかな?しかしM2の物量倒して武器1つはかなーり渋いなw (2024-08-20 22:31:01)
第一波はNPCを前に進めすぎるとカエルの射線が通る位置に居るタイミングでNPCが全滅しがちだから前に出さない、第二波はカエル近寄ってくるまでは水道管奥よりも右壁に張り付いている方が射線が通りにくい、これを意識してどうにか1,2波が安定するようになった。カエルが死骸を水道管に蹴り込んできて水道管から押し出されるとかいう理不尽な事故が起きたりしたけどそれはもう運…… (2024-08-21 01:16:03)
射線もそうだけど、銃自体がめり込んできて…みたいなのが頻発したからやめたわ…。なんにせよ自分も今いんしば走ってるからお互い頑張ろう! (2024-08-21 01:28:33)
M2はビル屋上に登ってビルを壊さずカエルに当たる位置に落ちるようMG11を上に投げ続けるのが完全安置法だね (2024-08-21 01:32:43)
それは知ってるよw 自分はそれでいったし。水道管に安置あるのかなって気になったんよ。 (2024-08-21 01:42:56)
1カ月半、つい先ほどプライマーを下しました…… 5はいんしば途中で諦めたので今回完走出来て感無量 (2024-10-10 00:59:44)
よくやった! EDF! EDF! (2024-10-10 21:24:34)
当たり前なんだけど耐爆着て自爆すると吹き飛ばないのな、クリア後C90使ったら爆炎の中崩折れる姿が戦隊モノの怪人の最期みたいでワロタ (2024-08-22 19:15:45)
地味に危ないのがMLRAとか使うとき。真上にドローンとかいて自爆してもダウンしないから、そのまま全弾発射して全部ダメージ食らう (2024-08-23 00:04:52)
テンペストもそうだし、たかがスーツ1着で一体どんな理屈で爆風の力に耐えているのか…。さすが弾消衣だ? (2024-08-23 00:08:16)
説明では爆風どころか破片に耐えてるだけだからねこれ・・・ (2024-08-28 19:14:39)
ぶっちゃけバイナリー弾って使い所あるんですかね… (2024-08-23 14:03:16)
虫全般、特に飛行型・ヘイズや高機動型の大群、崖下のネイカー退治もいけるし使いどころ多いくらいでは (2024-08-23 14:32:50)
緑アリが出るステージ (2024-08-23 14:40:47)
まあたいていの場合テルミットでいいんじゃ?みたいに思うことがあるのも事実… (2024-08-23 14:45:04)
開けた空間で多数の敵を足止め可能というのは、ヴォルナパやテルミットには出来ない芸当だと思う。次の投擲までの間隔が長すぎる&相手を選ぶのは間違いないから、使いどころが限られるのは確かなんだけども…。でもその「使いどころ」でなら、上で挙がっている蜂やら高機動型の大群をウエーブの半数くらい沈黙させられるガチの仕事人。やったことないけれど、M62とかレンジャー4人でバイナリー弾を持ち込んだらほぼ無力化出来そうな気がする。 (2024-08-23 18:25:49)
ビル街で地上or上空の十字路完全封鎖みたいな真似ができるしねえ
あとダメージカット効いてる味方にくっつけて飛ばす遊びとか
(2024-08-23 20:10:02)
むしろこれがないとクソキツイところがいくつかあるくらいには、特定の状況にぶっ刺さる神武器なんだよなぁ… (2024-08-23 20:27:32)
2つ上の木のいんしばやってる人間だけどバイナリ弾無ければM7クリアできる気がしなかった…… ハイヴから蜂が出てくるタイミング分かってるならその寸前においておけば長時間完全無力化出来るから…… (2024-08-24 00:29:25)
いんしばでは結構使う場面多くて助かるよねぇ (2024-08-24 02:23:18)
黒蟻型は少し突破されやすいけどテルミットより広範囲の移動阻害、跳躍移動に時間がかかる蜘蛛型は大分抑え込めるし、飛行型やタッドポウルや緑蟻とヘイズは完封も期待できるぜ。ネイカーは柔いから洞窟の底にたまってる時とか投げるとオンでも倒せる。死の疾走の最終派付近で試してほしいが高機動型アンドロイドとか面白いことになる。ダメージが低いから咄嗟に地面投げとかバイクや戦車にくっつけたりNPCビークルの近くに投げて結界代わりになんて使い方もある。生を実感できるからあちこちで投げてみるんだ。 (2024-08-24 01:13:26)
これ見てそういやM120でデスバード戦法と同じ稼ぎできないのかなって思って試したらできたわ。バイナリー弾が全滅まで持たないから味方用に適宜回復を拾う必要はあるけど蟻退治とバイナリー弾以外一切敵に攻撃せずにクリアできた。 (2024-08-24 11:49:05)
いろいろ書かれてる通りバイナリーは刺さる相手にはとにかく刺さって刺さらない敵には何の役にも立たないタイプ 上位千鳥が強すぎて食い殺しちまっただけなんや…! (2024-08-24 14:27:19)
PC版から始めました。基本的なことかもしれませんが貫通武器って貫通するのは敵だけ?ファングが信号機や工事現場の薄い鉄板の壁や木の葉で止まってしまうので… (2024-08-24 12:09:50)
建造物、地形等のオブジェクト類、それからアンカー系とクルールとクラーケン盾は貫通が機能しないハズです。なので残念なですがどんなに弾が強くても、そこら辺の木やトタンには勝てません。味方プレイヤーやNPCやビークルは普通に貫通します。 (2024-08-24 12:34:38)
ありがとうございます、やっぱりそうですよね。スコープ覗きながら動いてて「ここだ!」って撃ったらで目の前の木で止まった…というのがあったもので。そしてビークルは貫通するんですね。知りませんでした! (2024-08-24 13:43:09)
木や信号機がプライマーの手先と呼ばれるのは、そのせいなのです。 (2024-08-24 23:55:19)
レンジャーで狙撃する時はロリで壊せる範囲で整地が重要って話だな(定型文) (2024-08-26 02:29:38)
ゴリアスZDが楽しい&魂で迷った時はほぼ持ってしまう (2024-08-24 17:04:40)
エメロードの★上げしたいけどどこが良いんだろ…難易度高い周回こなせるほど腕もAPもないけど良い感じに変わらぬ日々より効率良いところってやっぱないのかな。 (2024-08-26 18:55:19)
ミッション別ドロップ武器LV一覧のページ見ればわかるけどEDF8~9ならどこでも範囲内なんで稼ぎやすい場所チョイスすればいいんじゃないかな 平原’とか (2024-08-26 19:52:59)
腕とAPがネックなら、M136をあえてレイダーでやるとか。大物相手だからダメージはバリバリ与えられるし、功績はガンガン貯まるし、回収用ビークルに乗っていれば即死もしないし。拾える武器はレイダーメインになってしまうけれど、案外ポロっと出るかもしれない。そううまくいけばな(定型文) (2024-08-27 00:07:19)
2P出撃と組み合わせて育てたい兵科も立たせておけば、効率は悪いけど育てられるな (2024-11-30 19:34:48)
今作になってDNGグレネードの強さに気づいた、メイン武器枠を圧迫せずにピンポイントで爆破できるのがいいね アンドロイドとかアリ以上に密集するから纏めて爆破出来た時が最☆高 (2024-08-26 23:58:41)
千鳥とCAが強過ぎるだけで他のBP武器も全然強いのよね。その上でどれも千鳥やCAに出来ない事をやれるから極める価値はある。 (2024-08-27 19:22:26)
DLC1クリア。AP8000もあってとあるミッション以外INFで全部一発クリア・・・青蜂の大群ってレンジャーだとどうすればいいんですか本部!! (2024-08-29 20:09:47)
おめでとう。青蜂の大群だって?DLC2に貫通するEXAブレイザーを4つ呼び出せるレンジャー自身より頼りになるヤツが来るからそれまで震えて待て (2024-08-30 07:07:45)
一方向に動いてればほとんど当たらんから軽量リキッド辺りでスレイドを移動撃ちしてれば大体どうにかなる。前進しても全然よし。気をつけることは反転するときはUターン描くほうが被弾しづらい程度だ。もう片方の武器やバックパックはお好み。行け行け行けー! (2024-08-30 07:33:40)
次は俺が助けてやるからな(定型文) (2024-08-30 17:41:23)
PC勢でまだDLC2出てないんだけどもしかしてDLC2環境のRって狙撃性能低い部類になるのか…? 泣きそう (2024-08-30 23:20:59)
もう全兵科狙撃能力とか言ってる場合じゃないことが多いから大丈夫よ。と、いっても長距離高威力攻撃はちゃんあるけど。。(精密性はお察しだが) (2024-08-31 01:56:07)
どっちかというと陸戦兵のころからずっと狙撃が長所だったのが時代が変わったノスタルジーがね (2024-08-31 02:15:27)
いやまぁ狙撃が得意なのは変わらずでしょ。他にも出来ることがたくさん増えたのは素直に嬉しいし味方のバリエーションも敵のバリエーションも増えて狙撃一辺倒じゃやっていけないのはシリーズを重ねた故の進化や変化だと思うしかないと思う。 (2024-08-31 02:41:49)
DLC1の青蜘蛛に殺されまくってるんですが、古参兵の皆さんはどうしてるんですか?引き撃ちしてもガン逃げでも逃げ切れずにいつの間にか回り込まれてサンダーしまくってる。繁殖都市から先に進めない…… (2024-09-02 21:56:07)
アーマーは1万ちょっとで難易度はインフェルノです。(木主 (2024-09-02 21:59:08)
対蜘蛛はエメロかMLRAが大体解決する (2024-09-02 22:39:30)
まずアーマーに頼った戦法はやめる、攻撃は基本貰わないように心がける。・NPCを大切にして戦う。 ・青アリの増援のタイミング=巣の破壊タイミングのコントロール、増援に対する対処。(出落ち、外周、普通に引き撃ち、ゴリアス等)・基本的に青クモ巣のダメージによる増援は待機モード。(つまり1撃で増援ラインまでダメージを与えてその後攻撃しなければ一旦落ち着ける。もしくは巣から出たところをまとめて爆破すれば…)・キング3体との戦闘と各種増援を同時に相手しない。同様に無理に巣を攻撃してアリ増援とクモの大群を同時に相手にしない。キングは最初に適当につり出して倒す。ここら辺気を付ければ普通に行けるよ。おすすめ装備はEXAブレイザー、ゴリアスZD、ZEXR、プロテクターかな。そのAPでこれを使っていけないなら戦い方が悪い。 (2024-09-02 23:54:47)
バイクかバリアスに乗って外周から巣を撃っては引き撃ち。1時間かかっても2時間かかっても構わないという覚悟でチマチマ戦う。スタート地点の背後から増援が出るミッションはスタート地点から大きく移動してから戦闘開始する。そんな感じ。 (2024-09-03 04:53:59)
俺も苦戦したな EXAブレイザーとグラントとセントリーとプロテクターでチビチビとクリアしました (2024-09-03 14:19:28)
グラント・MLRA・ZEXR・レーダー支援装備、クモは爆発物で確実にダウンするからそれ知ってるとほんとに簡単。開幕向いてる方を北として、西から北西方向の端っこに移動したらMLRAの射線をグラントでしっかり確保。取り敢えずキングをロケラン&ZEXRで倒したら後は適当にロケランぼんぼん。クモはMLRA撃ってりゃ終わる(ちゃんと反応してるやつみんなぐるっとロックする)。アリはミサイルとかロケランで削りつつ、ある程度近付いてきたらZEXR設置するだけ。しっかり整地してMLRAの射線通すのが大事 (2024-09-03 15:35:06)
青蜘蛛は図体がでかいわりに柔らかいから多弾系の武器が結構効く。スタンピードとかバスターショットとか持ち込んでみて (2025-01-16 16:10:24)
青蜘蛛青蟻は攻撃1発でも当たれば怯むので広範囲に手早く攻撃できる武器が便利…バイナリーっていう神武器があるんですけどォ (2025-06-12 21:39:13)
そこは巣の残数で増援の青蟻が同じ場所から2回出るので、増援来る前の数で巣の破壊を止める事、上の人も書いてますがアーマーによるゴリ押しはせずにNPCを拾い一緒に戦うように心掛ける、巣は大小色々あるけど青が沸く巣と茶しか沸かない巣があるので余裕があるなら青巣を先に破壊すると後半楽になります。が初見さんのようなので手前から巣破壊してアクティブした敵を倒して落ち付いたら巣を破壊の繰り返しで良い、初期位置左の道路の後ろ外周近くまでNPC拾ってからその辺りに移動してから戦闘開始、ZEXR装備してるなら1つ置きで設置して使う、状況に応じて設置数増やすと良き、基本引き撃ちになるので足入れるにしろバイク使うにしろリバシュは装備した方が良き、NPCが持たないのでNPCの体力が半分になったらリバシュ使用、装備はEXAブレイザーリバシュZEXRアンダーアシストE3かバイク、バイク乗り慣れてないならアンダーアシストで外周引き撃ちでゆっくり落ち着いてやればクリア出来ますよ (2024-09-03 08:40:54)
なぜNPCと戦うのにアンダーアシストやバイク…?外周しないと処理できないような青蜘蛛の物量だったら後ろ向いて走ってる間にリバシュで回復する間もなく一瞬で壊滅すると思うが…プレイヤーの牽制がないから撃たれ放題で、整地できる武器がないからZEXRの射線が通らず機能しにくい。NPCを活かすつもりなら最初から歩き速度があがるプロテクターを付けてある程度足並み合わせつつ、敵をけん制しながら下がった方がいい。特に青蜘蛛はどんなに弱くても攻撃が当たれば糸が無害化されるんだし。外周するにしても、明らかに他より堅くてリスクが低いバリアスが入ってないのはなんでなんだ…走行に集中すればバイクよりよっぽど安全じゃないか?NPC活かすにしろ外周するにしろ最初からどちらかに集中する方がいい。変にタゲが分散されるとそれこそ回り込まれて事故の元だぞ。 (2024-09-03 09:40:29)
外周戦法の注意点は移動が早すぎてかつ敵を定期的に減らして行かないと敵は最短距離で詰めて来るのである程度移動したらNPCが攻撃されてるはずなので援護して倒しつつリバシュ使用してNPCを回復するのとZEXR1つ設置する、外周引き撃ちする時は同じ方向でマップ内を回る事、多分最初に外周近くに移動して開戦したら以後は外周から巣を正面に見て時計回りすると良いです、理由は逆回りすると右外周から正面に見える巣が近いので挟まれて詰みますね (2024-09-03 08:53:00)
キング3体居るのでキング終わっらせて他のアクティブも倒してから巣に取りかかる方が安全かな、それと大型の巣が青出る巣なので覚えて置くと良いかと (2024-09-03 08:57:17)
上の青蜘蛛にやられまくりツリーの木主ですが、ベテラン兵の皆さんありがとうございました!頂いたアドバイスを元に何とかDLCも後半まで進められました!助かりました!EDF! (2024-09-03 18:45:25)
EDFは仲間を見捨てない。本当だな! (2024-09-03 20:56:09)
レンジャーの補助装備で、上空に打ち上げて特定方向を見られる偵察カメラがあるとどうだろう?他兵科では同様なことが自力で可能だけどレンジャーだけ距離感を把握する方法が…。一応ヘリはあるけれども。 (2024-09-03 23:52:00)
割と面白いがそれに補助枠食うなら多分使わなさそうだな そして何となくだけど実装されるならAに行きそう (2024-09-04 00:45:20)
Aは空爆要請の視点でそれらしいことが出来るから、改めて実装することもなさそうな気はする。 (2024-09-04 13:17:21)
わざわざ補助装備の枠使う程でもないな (2024-09-04 06:44:00)
スカウトドローンか…確かに初見はめちゃくちゃ便利そうだな。ピンが刺さればマルチでも普通に使えそう。…自分が戦力外になるけど (2024-09-04 06:48:17)
木主です。装備枠を圧迫するようだといまいちか…。ダッシュみたいな新機能としての実装なら需要はあるか?という感じかな。 (2024-09-04 13:18:28)
やるんであればシステムとして全兵科出来るようにするとかでいいんじゃないかな、装備どうこうじゃなくR3押し込みとかで。出来たら出来たで便利だとは思う (2024-09-04 14:10:58)
ダッシュみたいな新機能実装ならマジで喜ぶよ 釣りが数段楽になるし 別ゲーだけどAPEXのクリプトドローンみたいな感じか (2024-09-04 19:20:39)
レンジャーに限らずダッシュは全兵科に標準装備して欲しい。ダイバーとか不要な兵科はあるけどレイダーには必ず欲しい。 (2024-10-09 12:26:28)
一部武器のスコープ代わりに俯瞰視点とかならワンチャン?ただレイダー差し置いてレンジャーがもらえそうな武器が浮かばないけど (2025-04-11 10:02:02)
上空から見下ろす視点を俯瞰(ふかん)視点というらしい GPS搭載タブレットで俯瞰視点からの空爆要請やビークルの投下ポイントを細かく指示できたら最高だな (2024-11-11 08:40:02)
C爆系だけは最初の一個に爆弾視点のカメラあると格段に扱いやすくなりそう。火力と半径あってもやっぱりクリーンヒットさせるのは中々難しいし。 (2024-11-30 19:42:12)
それなら壁を登れるようになるクライミングキットがほしい (2025-04-11 20:54:57)
オフINF黄色武器なしで進めてたら烈火の敵大群をレーダー支援MLRA-TWがさっくり粉砕しててヤバかった お前強くなったな… (2024-09-04 00:31:07)
MLRAの強化も勿論あるけど、あのミッションは補正や元々のステの都合で低体力の敵が多いのも拍車を掛けただろうね。蜘蛛(弱体化補正あり)・蜂・黄色タッドとMLRA-TWで早期にやれる相手が多い。 (2024-09-04 06:55:36)
久しぶりに武器欄見てたらPC版は110ブリーチャーも手込め式なのか、なんでぇ?(遺憾の意) (2024-09-11 13:30:19)
手籠め式無くしてもいいからまともなバイクをくれ…(PC勢 (2024-09-11 16:07:25)
レンジャー、インフレについていけなかった悲しき兵科フェンサー2人以上いるときのやることの無さというかなんというか (2024-09-12 05:07:53)
真反対じゃね?普通にRも他2兵科も十分強いけど、Fが全方面に突出してインフレしすぎな気がする。 (2024-09-12 13:10:41)
エアレと同じく武器3補助1ビークル1に枠拡張してくれればなぁ (2024-09-12 22:43:57)
ファング・グラント・プロミネンス…この3つを一体どこに担いでいるというんだ…。というのはさて置き、補助枠とビークル枠を分けるのは賛成だけど武器枠3つはいまいちかな。肝心な時に切り替えミスってサンダーする自信がある! (2024-09-13 09:36:27)
いっそ移動力はあまり上がらないウェポンラック的な武器枠拡張アーマーとか出して切り替え長押しでフェンサーみたいに2*2を切り替え出来るのもいいかも (2024-09-13 15:01:14)
レンジャーに機動力からして補助は必須なのにビークと枠共有してるのは痛い。 (2024-09-15 04:51:48)
なんて多い武器枠なんだ!どっちが前かもわからないぞ! (2025-04-11 10:05:27)
前作はR4人でオンライン通しでやったりしてたけど今作もそういう部屋あるのかな?epic垢必須とかダルくてオンラインやってないからわからん (2024-09-13 15:21:48)
すいません、総合の方に書くべきでしたね! (2024-09-13 15:24:07)
たまに見かけますよ!自分もたまにエアレとレンジャーオンリーの部屋建ててます。 (2024-09-15 04:48:53)
アサルトライフルでクルールの手足を丁寧に千切って遊ぶの面白いよね (2024-09-15 13:41:11)
砂でクラーケンのを千切ってぷかぷか浮くだけの浮袋にするのもすき (2024-09-15 21:27:46)
オメガブレイザーでクラーケンの盾固めてから手足を丁寧にもぎ取っていくのも快感だよね 味方にとってもめちゃくちゃ役に立つことだし最高 (2024-09-15 22:57:42)
礼賛でコロニストの四肢吹き飛ばすのも好き。コスモノーツは硬すぎて気持ちくない (2024-09-16 14:44:21)
ええい、貴様ら!一寸の虫にも五分の魂という諺を知らんのか!命を何だと思っている!奴らは不法侵入者だ!見つけたら撃て!抵抗するようなら、抵抗できんよう手足を撃て!容赦するな!生えてきた手足をまた撃て!五分の魂が尽きるまで撃ち続けろ!分かったか! (2024-09-17 06:26:40)
レンジャーのバックアップ・特殊装備でLv66のものはHARDEST帯ながら有用だよな、探知機5型・CA90爆弾・FZ-GUN MDXの3つ (2024-09-17 01:11:08)
青蜘蛛相手にフリージャーで往復するやつ攻略法として知ってはいたけどやってみたらよく考えられてて凄かった。横からの糸は当たらない。正面からの糸は怯ませればほぼノーダメ。背後からの糸は距離取れるからカスダメ。実際にM17でやったらたったの12回でクリア出来た (2024-09-17 19:33:21)
たった…12? ネタなのかマジなのかよくわからんw 情報なしの初見とかだったらすごいと思うけど。まぁ攻略の一つなのは間違いないけど、バリアス使おうがバイク使おうが外周回った方が安定するからなぁ。ほぼバイクだけの攻撃になりそうだしかなりクモ側の動きでクリア時間が左右されそう。 (2024-09-17 19:47:06)
クモが外周の道路沿いに集まるから殲滅自体は早いぜ。PC版だからコケるとバイク爆散するのとクモが近くにいる時に切り返すと終わる (2024-09-17 20:09:00)
12往復って意味じゃね? (2024-09-18 12:29:54)
つっても外周換算で、12往復=3周ってことでしょ?オフでバリアス使えばだいたい1周半くらいで行けるしなぁ。バイクの速度での話だから実際は同じくらいかもしれんが (2024-09-18 21:33:03)
いやそれだと6往復だわ。往復12回はさすがに多すぎてそういう意味じゃないんじゃないかw (2024-09-18 21:41:36)
ま、なんとなくやってやれんことはないからありじゃね?って感じでよいかと。最速以外のクリアは認められない、ってわけでもないしな。 (2024-09-19 09:32:11)
それはそう。DLCでZEブラスターが付いたバイクでも出してくれればそういう攻略も捗っただろうなぁ。 (2024-09-19 11:39:43)
コケる事もなく弾数も無限だった上にあらゆる敵を引き離せたエアバイクが復活してくれていたらなぁ・・・ (2024-10-21 14:06:31)
個人的にビークル引き撃ちって嫌い(否定してるわけではない)で4のオン魔軍みたいなマジでどうにもならないオンラインでしか使わないんだけど同志はいませんか (2024-09-19 17:47:47)
嫌いではないけど、外周が推奨されるようなミッションはだいたいやれば勝てる(主にDLC2のラスト3ミッション以外)からホントにホントの最終手段だとは思ってるし、単調でつまらんから特にオフは使わんようにはしてる。というかオンもできれば外周以外で解決したいから、今のPC版だとDLC1M17以外は引き撃ち目的の装備はなるべく使わんように頑張ってる。 (2024-09-19 19:21:37)
大した理由はないんだけれど、引き撃ちに限らずビークル自体あまり使わないです。使える兵器を有効に使ってこそ優れた兵士、って気持ちもあるけれど何となく使わない…。 (2024-09-20 09:17:37)
嫌いではないけど完全に作業だから自分もやらないかな。縛りとかでどうにもならないステージの攻略として使ってるのを見るのは楽しい。 (2024-09-20 16:47:47)
俺は外周引きうちもヘリ空も好きに使うがそれはそれとして多くのミッションをクリアできる策よりもそのミッションだけに最適化した策を使いたいのと誰かが長期間寝てる可能性がある策はなるべく使いたくないから結果的にあまり使わない派 (2024-10-06 14:59:12)
千鳥以外のバックパックが輝くにはどうしたらいいのか (2024-10-26 10:19:04)
ノンアクなら千鳥はあんまりだね (2024-10-26 17:53:00)
むしろノンアクこそアクティブにするたびに投げれるから輝くと思う (2024-10-26 18:06:08)
アクティブになった敵を殲滅したらリロードしてって感じで普通に有用よね (2024-10-27 09:31:21)
ご存知C爆弾、異常な精度で超長距離投擲できるMG系、刺さる的にはブッ刺さるバイナリー弾、大物相手に有効なテルミット弾&n号弾、乱戦で手軽にポイポイ投げて使えるインパルス、手持ち無沙汰な時に持っていけるエリアルリバーサー…とまあ色々使えるよ。 (2024-11-06 20:59:29)
逆にセントリーガンが使いづらいような場面は敵に追い回されて逃げ回らないといけないような状況。その場で踏みとどまれるなら強いんだけど。そういうときにMGとかインパルスとかはやっぱり便利よ (2025-01-16 16:08:05)
オンでプレイしてるとやっぱ大群相手だとレンジャー処理能力きついと思うけどまあそういうもんよな。でもゴリアスで青蜘蛛ワンパンできんのとか結構気になる (2024-10-27 15:26:19)
確か4人オンラインの青くもだと18000超えだっけ (2024-10-27 19:56:44)
条件付きではあるけどハイサイクル・リバーサーでもアンドロイドの装甲を剥がせるっぽい。アンドロイド系の敵に100のダメージを与えたとして99までの回復であれば装甲が剥がれていって、100以上の回復は装甲が修復されていく。ハイサイクル・リバーサーが1発でも当たれば装甲が剥がれていくので剥がすだけなら一番はやいかもしれない(攻略にはたぶん使えないけど) (2024-10-29 17:50:16)
初めて火炎放射器オメガを使ってみたが、地形に反射するおかげで地底MAPだと便利だな。密集して一気に大量に沸いたポイントに放射し続けると死骸が細切れになってとんでもなく重くなっちゃうが (2024-10-29 23:54:34)
ダメージはそこまで大きくないけど、結構遠距離からでもダメージ通るしヒットストップでこっちに攻め込む前に力尽きるから結構有効な武器だね。EDF5の地下でも持って行きたいレベル。 (2024-10-30 14:51:59)
バスターショットが意外と汎用性高いことに気づいた今日この頃。体でかい青アリや青蜘蛛に割と刺さる。 (2024-11-03 11:03:21)
前作経験してたら小物集団でも採用する可能性はある 斜め下に打ち込んでダメージエリアを作り出す感じ 特にNPCに刺さらなくなったのが強い (2024-11-03 18:29:45)
パイロンA1の最上位モデルでハーキュリー出してくれてもええんやで酸泥 (2024-11-03 11:42:26)
ついでにDNGとCA爆弾のINFモデルを出してくれー (2024-11-04 19:28:37)
CA90爆弾ZD (2024-11-12 20:27:36)
DNG11…威力、1万5千(シールド×2)のあったら異常なやつになりそうな予感。 (2025-07-19 13:57:43)
エヴァのN2爆雷みたいに1発きりだけど超ダメージで上空まで届く火柱が上がるようなのが欲しい (2025-10-22 17:05:57)
貫通武器がガードレールや信号を貫通しないの、本当に納得できない… (2024-11-08 06:46:50)
それも狙っても当たらないくせに、肝心な時だけしっかり当たってくれやがる!どうなってる! (2024-11-08 16:53:40)
3のときは貫通したんだけどね、、、 (2024-11-16 19:28:57)
「地球は邪悪な建造物に支配されている。 俺たちは生かされているだけにすぎないんだ。」 (2025-04-11 10:15:21)
黄金船団で初期配置のNPCを一番生存させられる作戦って何だろうか?グラント/バスショで増援出さないところまでは行けたんだが (2024-11-21 14:52:41)
とりあえずほぼバスショ1本で引いたり前に出たり金女王の片割れをNPCビークルに押し付けたり小細工したら歩兵NPC全生存まではぎり行ける それ以上となるとNPCビークルを守ることになるけどそれは相当厳しそう (2024-11-21 15:50:50)
レンジャー全員守りきれるだけでも凄い…ビークル守るのはやっぱり厳しいよなぁ (2024-11-21 20:17:56)
変わらぬ日々‘とか3番坑道で、マザーとキングにC爆仕掛ける時ってどうやったら上手くいく?いつも設置してる時にサンダーわたあめになってしまうんだ。オンラインで爆破無双してるRが羨ましくなるんだ (2024-11-28 12:20:36)
変わらぬ日々’’は金マザー部屋の壁越しに爆破すればどうとでもなる(どうしても怖いならバイク爆弾を金卵のある曲がり角ちょい先から突っ込ませる) 3番坑道はキングの方は封鎖壁が消えたらそこからジャンプ投げすればギリギリ気付かれずに届くはず マザーの方はどうしても爆破したいなら隙を見て投げるかバイク爆弾で何とか? (2024-11-28 13:09:14)
基本2台まで呼べるマッカスやヘルカスに付けて爆破が安定じゃないかな? (2024-11-29 17:12:35)
普通に出入り口付近の発見されない位置に何個か投げて、後退して釣って寄ってきた瞬間に起爆して巻き込めば良いんじゃないかな? (2024-11-30 19:51:27)
上手く起爆できるようになった!やったぞー!(定) そもそもC爆の爆破範囲が広いから、少し離れて設置しても大丈夫だったのか。遅れてすまないが情報感謝する!バイク爆弾というオモチャを手に入れてしまったので、戦場で遊んできますわ (2024-12-04 15:42:02)
そうそう。CA90まで行くととんでもない範囲と火力になるから、多少雑に手前側に置いてしまっても巻き込めちゃうのよ。オフだと過剰火力も良いとこだから全部投げなくても近づけさせたら爆殺できちゃうし、思ったより安全に爆殺しやすくなったんだよ。オンINF金マザーも★なら大抵全弾火力集中なら一撃で潰せるほどの威力がある。 (2024-12-26 03:42:59)
次回作では軽量探知機、軽量レーダー支援装置が欲しい。あとソリッドはデフォにしてくれ (2024-12-10 15:00:17)
F並に強くなるからダメです (2024-12-11 09:02:26)
Fだって救護装備貰ってただろうガッ!あれほんまどゆこと…? (2025-04-11 10:18:50)
同意見…フェンサー優遇されすぎだろ、どうなってんだサンドロッド (2025-07-19 13:55:03)
リクルーター使うと歌声響く戦場でエイリアンぶち転がすマ〇ロスごっこみたいだな。フェンサーでも使えたら良かったんだが残念 (2024-12-20 12:29:54)
無限放置以外でアーマーを上げようとするとなかなかしんどいな。セッティングに時間がかかるのが多い。 (2024-12-25 21:49:58)
最近APがそれなりにあるなら、オンINFですらノーマル帯のバイナリーで楽できる事を知った。下位のモデルほどリロードが短いから、範囲内でダメージ受けつつ迎撃すると敵が柔らかいのもあって下位でも充分仕事してくれるし、リロードが短いお陰で次の増援到達までの時間でリロードが終わるか相当進んでて迎撃に撒き直すのが間に合うのが非常に大きいみたい。 (2024-12-26 03:53:09)
人に足手纏いとかチャット送る奴ほど結局バリアスで外周グルグルするしか脳みそがないというね… (2024-12-26 10:49:29)
ソイツが瓦礫に引っ掛かるように呪っておいたぜ! (2024-12-28 18:55:03)
ナイス(定型文) (2025-10-14 13:04:12)
Rの猛者たちに聞きたい。LV100以下の武器でEMC砲台や巨大アンカーを狙撃する場合、ファングとライサンダーの二刀流が一番効率いいかな?他にあれば教えてほしい。 (2024-12-30 18:39:21)
最大射程の670m近くまで行けるのであれば、EXAブレイザーの方がダメージ効率って意味ではいいと思うかな。 それ以降の遠距離ならその2つも良いとは思うけど、汎用性や対雑魚戦を考えるとほぼ射程無限なのは変わらないグラントMTX辺りで狙撃しちゃうかも (2024-12-30 19:10:21)
ありがとー!ブレイザー試してみる! (2024-12-31 00:13:24)
(自レス)自分でも気になったのでアンカー対処はオフラインで試して見た。 ミッション:M134粘糸の城郭(INF) / ライサンダー&ファングはアンカー破壊や蜘蛛の巣破壊に十分有用だけど、雑魚対処に結構苦戦。 ビル群ステージでそもそも射線が通らないアラネアの対処のために近づく必要があったりした。赤蟻の対処もSR構成だと不意に捕まった時に中々苦戦(この辺はミッション相性もあり)。 対して、EXAブレイザー&グラントは雑魚対処がかなり楽なのと、射線が通らないアラネアもグラントの爆風で対処出来るところが◎。アンカー破壊もSR二丁よりはちょっと時間かかるものの、十分できると感じた。キングやキュクロプスの対処も◎で、個人的にはグラント+ブレイザーや適当なアサルトorショットガンの構成の方がやりやすいと感じましたかね。自爆には注意だけど。 (2024-12-31 06:17:20)
EMC砲台ステージ M146リング破壊後編(INF): ここはSRの『動く相手に遠距離から短時間内に火力をぶつけられる』っていうメリットが輝くと感じた。ファングの貫通で複数砲台にダメージ入れられるのが◎。雑魚対処の点でも、ライサンダーでクルール1確取れるのが偉いのと、赤ドローン&赤アンドロイドの対処で◎。難点はキュクロプスの目玉ビタ当てしないと面倒な点くらいか。 でもなんでライサンZに貫通付いてねえんだサンドロッド…って感じ。 対して、ブレイザー構成はEMC砲台出る時に課題になる『いかに早く緑砲台の数を減らせるか』って言う点では貢献度がちょっとあるくらい。緑砲台のHP7万ちょいに対してEXAブレイザーの弾倉火力が11万7000とかなので、緑砲台1本折る度に毎回リロードさせられるのと、当て続けなければダメなのがちょっと難点。 グラントも雑魚対処は楽だけど、緑砲台に20発くらい当てないと落ちないのでこれもちょっとしんどい。 ここはSR構成のが楽だったかもですね〜 (2024-12-31 07:21:53)
(⬆、付ける枝ミスった…!)対リング戦全般に言えることだけど、みだりにスピネルを叩くと、ただでさえキツいアンドロイド軍団やクラーケンの雑魚対処が重複しちゃうので、雑魚が降りてくる度に各個撃破してからスピネルを叩く/砲台を落としてからスピネルを叩くっていうのを徹底すれば、SRの方がかなり良かったように思いました〜 (2024-12-31 07:36:53)
過去のナンバリングやってる身からするとこれが正攻法になるステージが多いけど6から触れた人は割と知らない人が多いよね。 (2025-01-15 19:15:05)
ライサンダーは(撃つたびにリロードじゃなくて発射間隔が長いだけなので)相方を割と選ばない汎用性が利点(TFで単体火力がグンと伸びるサブ武器みたいな用途にもOK) 全距離貫通がある関係でリング砲台はほぼ片手ファング固定 アンカー等はある程度近づくなら上にもあるようにブレイザーやいっそその他アサルトも候補に上がる 対雑魚と狙撃を両方意識するならグラント、片手雑魚特化なら礼賛エメロとか辺り ほとんど狙撃有利なミッションにしか出ないリング砲台はともかくアンカー出てくるミッションはシチュエーションも様々なのでバックパックとも相談して臨機応変に行こう (2024-12-31 08:35:02)
そうそうバックパックと言えばほぼ射程無限かつ秒間1万ダメージくらいの勢いで連射できるTZ8マウスやワンパン高火力でおなじみDNGもアンカー等に対しては侮れない (2024-12-31 08:40:33)
レールガン2つでTF、ブルートで固定砲台を忘れてる (2025-01-04 22:38:06)
イプシロンTFはまじで強い。ただし固定目標に限る。 (2025-08-05 22:00:18)
威力据え置きでいいから手榴弾最終モデル並みの遠距離投擲できるCA90爆弾のDLCモデル欲しかった。 (2025-01-09 16:52:14)
俺はエヴァのN2爆雷みたいな単発超威力で空中までカバーする爆風が上がるようなのが欲しい (2025-01-16 16:00:14)
PC版のフリージャーの仕様が非搭乗時にオブジェクトと接触ダメージが発生しないように改善しました。となったので普通にPCでも使えるようになったんか? (2025-02-04 21:50:12)
おお、荒廃都市でPC版でも普通に乗れるようになってた、ありがたい (2025-02-04 22:08:45)
AF99STみたいなアサルトが欲しかったなって・・・ (2025-02-10 20:42:46)
こっちのDLC基準で言うと単発1900ダメージくらいを秒間4発で射程800くらいで距離減衰薄め(最低威力5割~8割)で貫通性能なしか低めってところかね (2025-02-10 22:08:30)
というかG&Mやミニオンブラストの無駄に高い連射速度を4~5発/sまで落としてその分威力上げた上位品が欲しかったな。まあこの辺は中途半端にすると結局ブレイザーやドゥンケルでいいって感じになりそうで難しいだろうけど。今回だとそのDLCドゥンケルがまあまあ近い気がしなくもない (2025-02-10 22:18:42)
12発/s打てるようになればいい。簡単なことだ (2025-02-11 11:34:09)
俺は1秒間で16連射した!この記録を抜けるやつはいるか!? (2025-02-11 23:56:51)
仮に名人くらいやれるとしても、そのペースでの戦闘継続は不可能です…。 (2025-02-12 00:07:17)
そんな奴、俺達の中には居ねえよ (2025-07-19 14:00:25)
G&M最大の特徴は貫通だったと思うからそこは欲しい 5のRの本編inf品で中距離に貫通攻撃をし続けてキャリアー出オチが確実にできる武器ってG&M以外なかったのよね (2025-02-13 08:59:04)
良いよねAF99ST。発射音やモーションも好き。貫通を付けるだけでいいから復活してほしい。 (2025-10-30 22:35:20)
既出だったらすみません、バスショの★付けってDLC1-13「降下兵団」でも可能ですか? アーマーが12000あっても下手なものでコードNとか汚染地域クリアできなくて (2025-02-11 13:19:35)
なんなら無人爆撃編隊でもいいぞ (2025-02-11 19:48:32)
亀レスすみません、無人爆撃編隊でもつくものですかね? (2025-02-20 23:41:10)
ハァ…ハァ…やっとレンジャー全武器★付け終わったぞ!(他兵科から目をそらしながら) (2025-02-20 21:24:50)
素晴らしいですね!自分は今lv0の★付けやってるんだが、MG11.MG11J.インパルスが出無さすぎでアーマー3000増えた本編。M30、6~7分で武器30位は拾ってるがそれでも出ない耐久ゲー (2025-03-04 18:24:17)
年始から遊び始めて今日でレンジャーのINFまでをクリアした。敵は強かったけど火力も機動力も過去一高くて (2025-02-23 01:05:58)
途中送信失礼しました。→過去一強いレンジャーで過去作ほどの無理ゲー感がないように感じられる強さだったな〜 (2025-02-23 01:07:19)
たいしたもんだぜ!(定型文)DLC1と2のアクセス待っているぞ〜♪ (2025-02-23 20:36:31)
頼りになるレンジャーだぜぇ! (2025-02-28 21:25:43)
Rも強化はされてるからね。他兵科がそれ以上のインフレなのでオンやると悲しくなるけど (2025-03-09 05:30:13)
オンRは衛生兵やると楽しいぞ。味方に対する偏差射撃という今までにない要素が出てくる (2025-03-13 13:52:20)
M143追跡者がむずかしかったのですが徒歩でクレーターの縁まで登るとびっくりするほど簡単だった。いろいろためしてみるものですね。。。 (2025-03-16 22:04:10)
ネイカーは悠長な射撃チャージに回避余裕の鈍足照準と近づくほど楽な奴だから崖を降りるより登って正面から勝負挑むのが超強いのよね。お前は戦術を変えて対抗した。真の兵士だ。 (2025-03-17 18:35:30)
次回作のレンジャービークルにはキャニスター砲搭載型ヘリ 爆撃特化のネレイド レクイエム砲のサイズと弾速で貫通弾を打ち出せるEMCとかあったらあったら気持ちよくなれそうなので欲しい (2025-03-17 16:06:17)
エアレ使用者としては不要の産物のタイタンとプロテウスをレンジャーにあげていいと思う。その代わりにイプシロンを返してください。 (2025-03-18 00:02:29)
レンジャーは陸戦兵だから車両全部エアレにあげて良い派と、車両は全部よこせ派がいる。間をとって車両専門の陸戦兵を作ろう (2025-03-18 12:18:22)
エアレは面攻撃重視でレンジャーは貫通攻撃重視って感じで差別化した方がいいと思うの実際そんな感じだし (2025-03-18 13:37:35)
滑空砲ブラッカーくん草葉の陰で泣いてそう (2025-03-18 13:53:58)
滑空砲君はとりあえず狙い通りに飛んでくれ (2025-04-03 13:53:11)
俺はタレット、砲台を要請できるようにして欲しい。その場から動けない代わりに火力は優れてて要請値が安く洞窟や荒廃地でも呼べる、あとはNPCレンジャーが使うことができれば言う事無し (2025-04-11 20:52:48)
セイバーエイレンの腕のヤツを付けたヘロン欲しい!! (2025-04-30 16:59:22)
短時間の使用や一方向だけの飛行でもいいからジェットパックは出して欲しい。レンジャーだってビルの屋上に飛び乗りたいんだよ。 (2025-05-12 22:54:47)
ヘロン「え俺が居るやん」 (2025-07-12 20:38:53)
レンジャーヘリに限らず、最上位の各種ビークルにほぼ同レベルでの武装違いは入れといて欲しかったね(水増しにもなるしw) (2025-05-21 16:41:02)
ファイアーネレイドの上位機種「ネレイド デモン」が欲しい、エンジェルいるんだからええやろ (2025-10-22 17:09:02)
DLCで追加されたボルスの射撃が面白い。ケブラーよりも装弾数は少し減っているけど、爆発する弾丸のおかげで直撃しなくてもダメージ与えられるし移動しながら連射し続けられるのも楽しい。 (2025-04-14 14:24:57)
G6ケ"プ"ラーすき (2025-04-25 23:22:58)
KG6手ブr…… (2025-08-15 20:19:27)
君の行き先は病院だ (2025-08-29 01:45:37)
ぶっちゃけスラッグショットって何か利点というか…あるのか? (2025-06-10 18:40:01)
ないあるよ! (2025-06-10 23:39:58)
そこそこ近距離で当ててるのに案外ダメージが伸びなかったり、面で引っかけられないのに弾速が遅くてそもそも当てづらいとか、何かパッとしない…。連射の利く短射程ファングみたいな性能だったら使い勝手がありそうだけどどうだろう。 (2025-06-11 08:42:10)
クソ短射程の空気抵抗なしDPS高めの当たりさえすれば強い引き撃ち迎撃向け武器枠なら良かったのにね… (2025-06-12 11:49:40)
あるよ!M8で赤蟻を貫くのが楽しい なおM20ならG&Mの方が刺さる 他では使わん(無慈悲) (2025-08-09 07:14:00)
処理落ちしづらいっていうのはまあまあの利点だと俺は思ってる (2025-10-03 22:35:02)
DLC2 (2025-07-04 00:52:19)
初動はプラスナで大型マシンガンの輸送船を出落ち。そのあとは青大型、青ビームの順番で落とすのが1番楽だと思う (2025-07-16 18:12:57)
部屋名で○○レンジャー小隊とかレンジャー○○レンジャー隊とか書いてある部屋って、全員レンジャー縛り部屋だと思う?RMだけレンジャー縛りの部屋だと思う?人それぞれとは思うけど皆はどうなんだろう (2025-08-17 03:53:12)
あれっ、レンジャーひとつ余計に書いてしまった まあいいかレンジャーは多い方が楽しいからな! (2025-08-17 03:54:17)
それは定型文に書いてなくてもレンジャーだけです (2025-08-17 10:08:58)
自分は部屋を建てる側だけど、フリワにも「レンジャーのみ」って書くよ。 (2025-08-19 05:11:07)
5の頃から長年気になってるんだけど、wikiのアンダーアシストの説明が逃走や囮用途だけっぽいのって何か意図あるのかな。離れた敵に突撃してさっさと制圧、SGと相性いいとか爆弾設置に便利とか多分書いてないよね? (2025-08-26 15:28:16)
最高速度が肝心な場面でなけりゃ小回りも効くプロテクターで事足りるから…SGとかで格闘戦もこなすなら尚更 (2025-08-26 15:42:51)
うーん…個人的には中型以上の懐に飛び込んで叩き込む時とかプロテクターじゃ避けきれず阻まれたり、拠点級叩きに行く時とかに足りなさ感じる場面割とあるんだよな…オンとか特に凸りたい場面増えるし。E3のとこの前衛を追いかけるってのがそれなのかな?一緒に凸るとか先行するニュアンスとは違う気もするけども (2025-08-26 21:31:28)
いい質問だ(定型文) 過去に執筆者同士の合意でもない限りは、単にそこまで網羅できてないってだけだと思うよ。俺も一部加筆してるが、逃走や囮メインで書かなきゃダメ、なんて話は聞いたことが無い。という訳なんでちょろっと加筆しておきました。ご確認下さい。 (2025-08-28 19:28:26)
おお、ちょっと深く考えすぎちゃってたか。長年いてもよく分からんことも多いもんで…読みやすい加筆ありがとう!愛してる! (2025-08-28 20:20:47)
野良レンジャー縛り部屋で初対面のチームで分担が必要なステージを1発クリアできると気持ちいいよね (2025-08-29 19:32:50)
ただし、有効部屋に限る。無効はちょっとね (2025-08-31 00:15:47)
レス見るまで世の中には無効のレンジャー縛り部屋も存在することを忘れていましたw (2025-08-31 16:21:48)
今作から難易度別に商社型レーザー銃が追加されたし、単発式のレーザー銃も欲しい オメガ隊員ごっこしたい (2025-08-31 07:19:38)
商社⇒照射 (2025-08-31 07:20:13)
次回作のレンジャー、プロールライダーの立体機動追加かビークル別枠装備にしてくれないかな (2025-09-01 13:10:13)
移動強化とその他強化用で特殊装備を2つ装備させてほしいな (2025-09-02 00:56:24)
次回作ではデジボク2みたいにレンジャーをリストラした方が良いんじゃないかな (2025-09-04 16:09:30)
? (2025-09-13 10:22:47)
初心者に一番必要な兵科なのに?こういうタイプのオタクが増えすぎるとコンテンツが終わるんだよな。 (2025-09-13 11:43:34)
念の為に書くけど「レンジャーとは違う初心者向け作ればいいじゃん」というのもズレてるからな。ハマったら過去作を遊ぶことがあるわけだから、アイコン的な部分も含めて必要なんだよ。 (2025-09-13 12:02:27)
EF31ネレイド:対地制圧能力は圧倒的…? 下方向にいる敵を確実に全滅…? 書いた人はエアープレイ(上品な言い方)なのか、それとも自分の知らないネレイドの活用法があるのか……。 (2025-09-06 10:10:21)
バグ技、ビークル合体すれば余裕じゃね (2025-09-06 23:22:20)
ネレイドが致命的なのは敵の移動速度に追いつけないことだから低難易度で考えてるんじゃない? 本当にネレイドは武器のレーザー仕様が欲しかった… (2025-09-10 03:07:29)
対地制圧能力云々はたぶん武器説明文からの引用 (2025-09-10 08:06:21)
ファ…ファイヤーネレイドはステージによっては部分的にそうだし… (2025-09-10 13:03:57)
ミサイルが着火する前に地面に着弾するように機首を下げて巨大生物の群れにぶち込むと気持ちいいぞ (2025-10-22 17:10:31)
AP100万超えの探知機RがインフDLCの終盤ミッションで普通に戦ってたけどあっさり溶けてワロタ そのAPなら爆発武器で自爆回収する方がマシだと思うわ、囮にもなってくれて助かるし (2025-09-22 12:28:15)
探知機付き100万APが消し飛ぶ敵って誰だ? 連射クラーケン当たり? (2025-09-27 17:23:42)
ハイブラッシュ辺りだったかなぁ、普通に蜂やアンドロに囲まれてお陀仏 武器がブレイザーとなんかだったからグラント自爆でもしてた方がマシに思った所存です (2025-10-01 22:16:16)
ストーリーモードのNORMAL最強編成はこれでいいのかな? (2025-10-01 10:44:38)
ブレイザー・ライサンダー (2025-10-01 11:40:12)
ゲーム下手でオンはハードとハデストの〜M115までをずっとウロウロしてたんだけど、オンinfになった途端に蹂躙されて戦慄した。先輩方、序盤中盤でこの武器がこの敵に良く刺さるとか教えてくれないか。。ちなみに蹂躙されたのはM41でエメロでポコポコしてたら最終派でタコ殴りにされた (2025-10-03 09:23:47)
全ステージに言えることだけど、武器選びの前に出現する敵の種類と、難易度infかつオンライン補正が乗った敵の耐久を考えたほうがいい。そうすればそのミッションでME4Rエメロードをいくら撃ったとしても雀の涙でしかないってわかるはず。まぁ制限部屋じゃなければ話は別だろうけど。 (2025-10-03 12:00:11)
で肝心の武器だけど、耐久が高い通常アンドロイドが主体ならどうするかって考えるとおのずと選択肢は少なくなると思う。具体的には擲弾兵や大型、キュクロプス用にオメガブレイザーorミニオンバスターMKX。もう一つはグレランUMAZorグラントM51、次点でゴリアスDMX。バックパックはDNG10orC90かな。 (2025-10-03 12:09:28)
いずれにしろ、ほとんどの敵は駆除チーム(赤いコンバットフレーム擬き)に群がってくるから、そこを爆破していく。ここの駆除チームはプラス補正がかかっていて相当強い。ただしさすがにC爆は耐えられないので、使うなら必ず駆除チームに当たらない場所に設置すること。特にWとかFがいないとかなり駆除チームに頼るミッションだから戦犯になりかねない。 (2025-10-03 12:14:38)
書き忘れたけど補助装備は歩きが早くなるプロテクターで。あとはまぁアンダーアシストで囮擬きとか、バイクで外周引き撃ちとかできるとは思うけど、慣れがいるとかオンライン向きじゃないと思うので、スタンダードなのはここらへんだと思う。 (2025-10-03 12:19:20)
よく刺さる武器は敵や状況によるとしか言えないなぁ。さすがふわっとしすぎだからもう少し的を絞ってくれたらみんな答えやすいと思う。 (2025-10-03 12:36:49)
詳しくアドバイスしてくれてありがとう!エメロポコポコから卒業して次は教えてもらった武器で挑戦してみる。バイクとかビークルも苦手で敬遠してたけどRマスターになる為には必要そうだから積極的に使ってみます! (2025-10-03 22:04:24)
M23もエメロとスローター、御信用にn号弾もって行って遠くからチクチクしてたけど最終波で囲まれてプラズマ砲打ってくるカエルにやられたんだけどこれも上で言われたことが原因な気がするな… (2025-10-03 22:04:54)
がんばれ(定 M23の話は耐久がある程度高くて鎧カエルも混じってるから、低攻撃力+爆発物(判定が鎧部分に吸われまくる)のエメロには相性が悪いよね。オメガブレイザーやライサンダ―Fで1体ずつ処理、纏まってるところはDNG9で爆破するのがスタンダードかも。 まぁどうしてもミサイルが使いたいなら多重ロックオン装置+MLRA-TWがいいと思う。 (2025-10-04 09:44:54)
あと初期地点で戦うと増援が来たとき完全に包囲されるから、包囲されそうな場所で戦闘しないのを心掛けたうえでプラズマ砲の敵を優先するのがいいと思う。 (2025-10-04 09:56:15)
凄く勉強になる!ありがとう!やはりinfになると一体づつ確殺していかないとキツいんだな。固まったところをDNGで爆破するの気持ち良さそうだ… 次はその武器でマップ位置気にしながらやってみる。本当にありがとう! (2025-10-05 21:40:14)
RマスターではないR好き隊員です。スナイパーライフルでの遠距離射撃は多くの場面で役立つので、扱いに慣れておいて絶対に損はしません。それこそカエルなんかはきっちり撃ち抜ければ味方も楽になります。ミサイル系は狙うことなく多数を攻撃可能という点ではありがたいけど、あいつをやれ!(定型文)ってことになればそれはやっぱりスナイパーの仕事。 (2025-10-06 08:57:56)
攻撃的な使い方だけでなく、味方のアシストでも重宝します。エイリアンの手足を撃って行動を制限する、シールドを固めて本体をがら空きにする、1匹だけ回り込んで味方に忍び寄る敵(金蟻とか)を排除する、一発では倒せなくてもひるませて隙を作る。派手な活躍ではないけれど、チームに対するそうした貢献もRの役目だと思っています。 (2025-10-06 08:58:52)
ショットガンの話にも少し触れると、ブリーチャーの強さが分かると攻略の仕方が変わります。大抵の雑魚は一撃、銀蜘蛛すら2発で粉砕、他の武器では切り開けなかった道を超火力で強引にこじ開けたりと、ガチの「頼りになるショットガンだぜ」です。射程の短さ=奥の待機敵に当たらないメリットでもあるので、その手のミッションでも活躍します。決して万能ではないものの、ぶちかませれば活路が見える切り札です。 (2025-10-06 09:00:25)
ありがとうありがとう!勉強になります!これはスナイパーの腕も上げないといけないな…他兵科のメンバーがいる場合はアシスト役で落ち着いてチクチク出来てたんだが、自分にヘイトが向いたら逃げれなくてタコ殴りが何度かあり…逃げながらも的確なショットぶち込めるかっこいいRになりたいぜ (2025-10-07 07:21:50)
ブリーチャー大好き!なんだがinf帯では敵と近くなることにビビって使ったことなかったな…特に銀蜘蛛。でも2発で粉砕できるのか!夢がある!洞窟や地下ミッションに持って行ってみるよ! (2025-10-07 07:22:58)
大雑把に2発と書いてしまったけれど、普通に3発かかる時もある…。許してくれ(定型文) (2025-10-07 21:12:44)
ごめん、上の人の否定になっちゃうけど、射程的に2発で~ってのは理論値でロマン砲ってだけだと思う。オンは特に接近自体が危険だしね。スキュラ以外の大型敵(マザー、キング、エルギヌス、青ダンゴムシ等)に強いのは間違いないけど、それ以外の用途だったらさすがにスローターの方が汎用性あると思うよ。ブリーチャーと同じような距離で使ってもダメージも1万くらいで連射効くからね。 (2025-10-07 10:40:25)
まぁいろんな状況で試してみればおのずとどれを使うのがいい状況かわかってくるはず。がんばれ~ (2025-10-07 10:43:28)
上の人です。概ね仰る通りと思います。が、わりと実用的にM56とかM130を想定…というか実体験で書きました。寄ってきた銀蜘蛛1,2体を即撃退する用途が主ですかね。そこで背後の敵に当たると困るので、あえて近距離特化の武器で事故率を下げる思惑もあったりとかそんな感じです。他の敵も相手取れるし、やれば出来る奴なのでロマン砲に留まらず頼ってやって下さい。でもこれだけは言える。使えない時は使えない! (2025-10-07 21:10:30)
みんないろいろとアドバイスありがとう!ちょっとづつオンinf帯の武器の使用感を確認しながら特訓してみるよ。スローターやブリーチャーの近距離貫通武器大好きだから怖がらずに積極的に使ってみる!オンでへっぽこ必死レンジャーが参戦してきたらその時はよろしくお願いします! (2025-10-09 10:14:21)
上の木を見てたら、オンレンジャーに必須なスキルって何だろうって考えたくなった。諸説あるとして、自分だったら釣り戦術の理解と他人に合わせる気持ちかな。それさえあれば最低限楽しく遊ぶ事はできるから何とかなる…!※クリア出来るとは言ってない (2025-10-11 05:11:54)
よく考えたら釣りの理解と周りに合わせる気持ちが大事なのは兵科関係なかったわ…間の抜けたことを書いてしまい恥ずかしい…! (2025-10-11 05:15:37)
うーん…これと言って一つが大事なんじゃなくて、ある程度臨機応変に何でもできることが大事だと思うな。例えばM37とかでR4人だとして、囮がいない=他の人信じてリバシュとアサルトもって囮しよう→囮がいる=囮の人を援護するためにMLRAとライサンF持とう。→囮も援護役もいる=ライサンとDNGで大物倒そう。→他が揃ってる=自分はリバシュとC爆もって援護とアンドロイド対策しよう…みたいなね。 (2025-10-11 11:45:40)
さらに言うとミッション開始前に仲間の装備とミッション内容から何をやろうとしてるのか空気を読む力になる いや、聞けばいいっちゃそうなんだけど (2025-10-11 14:06:58)
最悪ミッション始まってからでも仲間の動き見て合わせようとする気持ちがあれば、チームメイトにはなんとなく伝わるもんだよね。空気読もうとしたけど読み切れてない人と、最初から合わせる気がない人の違いってなんとなくだけど感じられる気がする。気のせいかもだけど… (2025-10-11 17:41:32)
うーん…「距離感」とか? WやFと違って敵の包囲からすぐ離脱が出来る兵科ではないから、敵に囲まれない距離感が大事。Aと違って俯瞰視点を行う手段に乏しいから、釣る時に敵同士の距離感を見誤らないことが大事。味方を爆発物に巻き込まないよう、逆にリバーサー系の回復範囲に味方を巻き込めるよう、装備の効果を活かせる距離感を掴むことが大事。Essential Distance Find だ。 (2025-10-12 22:53:49)
4RM37といえば部屋主含め3人で中で戦う戦術で試行錯誤を楽しむ感じの部屋だったのに、1人だけ初手外周の100%様が前衛やって死んだメンバーに「アンアシない奴は要らん」とかのたまったの思い出した。レンジャー縛りだとしても最初から外周だよりでやるようなとこじゃないと思うんだけど… (2025-10-11 17:59:29)
まぁ心の中でこの人分かってねぇなぁとか思うのはわかるし、100%の人が悪目立ちしやすいのもわかるけど、結局個人の問題なんだし主語大きくするのはよくないと思うよ。 (2025-10-11 18:14:31)
100%様って具体的なソイツ個人の事で、全体の事を言ってるつもりはなかった。そう受け取られる可能性を失念してた、ごめん。形容詞的に、「いわゆるそういう系の」人ってことね。%や態度は個人個人の問題だからムカつきはするけどまあ仕方ないよな…そしてこんな便乗愚痴に丁寧にレスしてくれてありがとう…おかげで頭が冷えました! (2025-10-11 18:57:44)
バスターショットが弱体化された? (2025-10-14 10:44:32)
味方直撃なし+手込めリロード追加でむしろ強化されてるけど環境もインフレしてるんで相対的に弱体化したかもしれない程度 遠くから撃ってくるDLC主力級が増えたのが逆風だけどやっぱつええわ (2025-10-14 12:26:21)
時限式3連グレネードがハード帯でクソ強いね オンの蜘蛛、ネイカーは確殺でスキュラ相手にも足元に転がしながら引き撃ちすれば結構な火力が出る (2025-10-14 23:10:33)
信じられない事がおこった。 ポケモンでもローリングで移動していたんだ。 (2025-10-17 17:53:17)
大型コラボですぅ!大型コラボがN天堂とできますぅ!(ムチャブリ) (2025-10-17 18:22:04)
ムチャブリーパーを派遣しました。 (2025-10-17 23:52:03)
直ちに捕獲をしてください。 (2025-10-19 12:12:43)
次はケツがドアップになってダッシュしたりするんだろうか (2025-10-19 16:06:10)
次回作ではデジボク2のコアラブラザーの様に前後にもローリング出来てローリングの直後にジャンプ出来れば機動力を改善する事が出来るんじゃかな (2025-10-21 13:44:28)
機動力まわりは、もっさりダッシュの改善やダッシュ中に段差がある障害物の自動飛び越えと緊急回避のサイドステップやバックステップが追加されればいいや (2025-10-25 23:03:42)
他のツリーで書いたけど、ダッシュ時のヒットストップは大幅減できればいい。ヒットストップが大きく減れば敵弾幕やクモ糸から脱出できるから生存率が大きく変わってくる。 (2026-02-25 14:05:56)
バスターショットってどう言う風に強いん?なんか時間差あるし弱いんじゃ? (2025-10-21 17:43:36)
うっそだろ?普通に使ったらわかると思うんだけど…爆発前の弾丸だけでもそこそこの火力が発揮できる上に・爆発の攻撃判定による怯みがとれて隙が少ない・爆発には威力減衰がないのでショットガンの欠点である短射程が解消されている・圧倒的高威力で大物はもちろん、精度が悪いがゆえに対軍、対空制圧能力に優れる・1発1発の威力がそこそこ高いので命中率もそこまで気にしなくていい…とかじゃない? (2025-10-21 18:03:40)
爆発属性の弾だから味方プレイヤーやNPC、NPCビークルに当たらないので味方の後ろから誤射を気にせず撃てるところも強い。 (2025-10-21 18:12:26)
逆に何が弱いと思うん?爆破までのラグが気になるくらい追い詰められてたり貫通がないとか言うんだったらそれは使う状況が悪いとしか言えないと思うけど…。 (2025-10-21 18:07:06)
自分も昔に1、2回だけ使って自分も以前までは大群はグラント、大物は遠距離からブレイザーって考えてたから射程が中途半端で拡散するし使いづらいなとは思ってた。 (2025-10-21 18:17:51)
黄金船団とかの金アリ女王とか、巨大生物に特化したショットガンかもね (2025-10-22 13:12:02)
時間差あるから、常に敵の動きを先読みしながら戦わなくちゃいけないのが自分的にはキツい。追い込まれないように戦えってよく言われるけど初級者にはそれが難しいんや… (2025-10-22 17:08:29)
先読みいるかなぁ…むしろ精度悪いからわりと程度適当でも当たるような?それに爆破のラグで攻撃差し込まれることが多いのって青アリとか金アリくらいなもんだと思うし。 (2025-10-22 17:45:19)
時間差が気になるのは敵と正面から撃ち合ってるからだと思うぞ、あれは堅くてデカいやつを速攻するための武器 (2025-10-23 09:47:02)
距離減衰のないブリーチャーって考えたら強いぞ。大型も対空も出来る (2025-10-23 11:49:53)
コードNレンジャーオンソロの攻略記事できてて、初期体力がどうこう言うてたけど、リクルーター使った戦い方だといちいち説明が面倒くさくなって記事を書くのをやめてしまった……。 (2025-10-29 10:49:15)
伝わるか怪しいが一応書きました。やっぱ運ゲー過ぎる。 (2025-10-30 10:48:03)
乙。だいぶ無茶をやったな! 強いて言えば輸送船をプラスナで貫通して下に攻撃できるので輸送船上へのリクルーターが機能する場面では次のウェーブの仕込みに行くまでは自分がそこに陣取って楽できるかも? (2025-10-30 14:41:45)
青蜘蛛じゃない限りは上から攻撃出来るんだけど、あまりにもチキン過ぎて攻撃出来なかったわ。攻撃対象見えないのが心臓に悪すぎる。 (2025-10-30 17:17:51)
再現性が低いのは攻略とは言えないよ。 (2025-10-31 15:43:47)
木主です。ホントそれな。 (2025-10-31 19:02:18)
それ言うなら体力何万もある攻略も大概やわ (2025-11-03 18:21:06)
陽動作戦ソロINFで初期配置のレンジャーチームをなんとかして全員生還させたい...ロケラン隊長の「お前とならやれる。そうだな?」が好きなんだ。でも最後ら辺のラッシュ捌いてるときに消耗しちゃって後から湧いたネイカーと擲弾兵で力尽きてしまう。やっぱリバシュ持つしかないか←リバシュXがずっと☆4の人 (2025-11-03 10:19:07)
なかなか厳しそうだ…。机上論で申し訳ないが★スーパーアシッドガンなら弾数500くらいでビッグアンカーを壊せるから、400~450当てておけば破壊寸前になる。この状態から2本を速攻して事故率を下げられないだろうか。もう片方は近距離の敵を排除する武器orリバシュ。バックパックは大物用にCA90or自衛用のセントリー。 (2025-11-07 11:23:24)
補助は救護か探知機かな? 呼称は攻略ページ基準:T1は残してT2とベアラーを破壊。軍曹・Spを出現させて、合流はせず囮役に。B1,B2を破壊して囮がいる間に大型アンドロの撃破を。なるべく囮チームを復活・回復させてからキング・マザーを処理。CA90があれば囮が留まる地点に仕掛け、そこに誘き寄せたら涙を飲んで爆破。 (2025-11-07 11:24:07)
残りのベアラーを潰しつつT3,T4を破壊。先述した要領でスパアシをB3,B4に当ててリロード。2本を速攻(弾数150、2秒ほど浴びせて1本壊せる)して、出てくる敵をどうにか捌けば…。スパアシの射程を活かして極力NPCに大型系の敵を近づけないように立ち回れば…何とか…なると良いなぁ…。(願望) (2025-11-07 11:25:02)
枝主です。作戦立案ありがとう(定型文)金女王銀王、発狂1回目とやりあう前は合流せずに後ろにいてもらってT2、B1、B2を破壊して発狂も処理...までやってから合流しにいくと大体T1の攻撃と蟻の酸で1部隊くらいは溶けてる...駄目かもしれません(定型文) (2025-11-07 15:48:40)
立案者です。机上論はやはりダメだ。実践あるのみ、そして成功したぞ! スパアシプランは最後のアンカーを壊す順番を間違えて失敗したけど一応行けそうだった。3回目の挑戦で、X900オーキッド・スローターEZ・ZEXR・アンアシE3の構成。ロケラン隊員1名が脱落しただけで、ほぼ全員生還した! (2025-11-07 17:59:21)
でもアーマー5万のゴリ押しだ…。基本作戦はそのまま、落ちている回復は惜しまず拾う。開幕ダッシュで味方を拾ってT2を即破壊、軍曹・Spを囮にZEXRを展開して左右の大型アンドロを近い方から迎撃。軍曹・Spの復活まで粘って合流&回復。T1辺りまで下がって集合したら、味方を置いてダッシュでキングに突撃。ZEXR全展開と手持ち武器で撃滅。 (2025-11-07 17:59:58)
T3とベアラーを破壊して味方が追い付いてきたら、その先にあるビル街に集合。また味方を置いてダッシュでマザー突撃&撃滅、T4とベアラーも破壊。X900は距離にもよるが約1マガジンでビッグを落とせるので上手く調整を。T5も破壊寸前まで(20000ほど)ダメージを与えておきたい。 (2025-11-07 18:00:26)
ここで自分はそのままビッグを攻撃したせいで味方が少々巻き込まれるハメになったけど、これも一度距離を取って単身突撃から3本連続破壊すればより安全かと。スローターEZは微妙な距離でも雑魚をワンパンしてくれるから、かなり役立った。でもX900だけでも行けそうなので、普通のアーマーで挑むならリバシュに持ち替えた方が良いと思う。 (2025-11-07 18:00:44)
アーマー12000で再挑戦してみたけれど、さすがにキング・マザーに単身突撃は無理だな…。X900だけでも大型アンドロは突破出来たから、CA90で吹き飛ばすべきか…。 (2025-11-08 00:01:28)
黙れ (2025-11-08 01:18:43)
EDFの誇りを忘れるな (2025-11-08 13:27:47)
木を見て思い立ってやってみたけどAP1000・X900オーキッド・ブリーチャーD110・ZEXR-GUN(弾数3)・アンダーアシストE3で脱落者1名で勝ち確までは行った(そしてキャノンボールに吹っ飛ばされたと思わしきアンドロイドが護身完成してて詰んだ) キングとマザーはできる限り攻撃させない方向で行かないと仲間の体力が幾つあっても足りない (2025-11-08 02:11:37)
脱落した1名も金女王に仕掛ける時に足止めしちゃいけないタイミングで足止めして黒蟻に削られちゃったせいなので、まあこの組み合わせで行けるんじゃないかなと (2025-11-08 02:16:04)
あとやってて思ったのはあまり中距離貫通が活きる感じでもないのと近づきたくない敵が多いのでオーキッドの代わりにストークでもいいかも 上にあるようにC爆で大物や増援を吹っ飛ばしてもう片手に大群処理しやすいのやリバシュを持ってくのもありだと思う (2025-11-08 02:23:03)
とりあえずオーキッドをストークに替えて今度こそ全員生存クリア。だいぶ運に頼ったけどブリーチャーでボスを吹っ飛ばすのはやっぱり気持ちええね (2025-11-08 03:37:03)
枝主です。なるほどな(定型文)近距離戦は構成を考えてNG気味かな、って思ってたのでブリーチャー採用は考えてなかったですね。採用してみます。 (2025-11-09 18:45:54)
まじか。やっぱり歴戦の勇士は違うな…。せっかくなので自分ももうちょっと粘ってみます。自信ないのでアーマーは10倍くらいで…。 (2025-11-09 22:12:51)
ダイバー捨てていいなら攻略ページに書いたブレイザーエメロードC爆アンダーアシストでいける。NPCが死ぬのはボス級とネイカー、あとはアンドロイドとの乱戦だからボスを爆破しネイカーを早期破壊しアンドロイドを遠距離で片付ければok (2026-03-16 09:04:05)
今のレンジャーにフューブラ持たせるとしたらどのくらい性能盛られるだろう 流石に過去作ママだと厳しいと思うが (2025-11-22 18:34:01)
過去作のままでも正直性能に対してLVが低いし、DAの時点でプラネットブレイザーを超える火力だから普通に使えると思う。流石に昔ほど暴れられないにしてもピンポイント登板で出番がある感じ。 (2025-11-22 22:50:57)
火力特化武器としてはマグマ砲・バスショ・バーブレ辺りとの差別点は欲しいかなってくらいか(DLC武器と比べるのも何だけど) (2025-11-23 01:38:10)
次回作ではハーキュリー、復活してほしいな...あの鬼の汎用性、SNR○○○やらMMF○○○やらの無機質な名前から一転しての唯一無二の名前がカッコいいもんでついつい持ちたくなる。SEは4/4.1当時のまま、ここはユズレナイ (2025-11-22 23:51:58)
そう言えば等々ハーキュリー枠来なかったな5と6… (2026-01-06 02:16:00)
レンジャー、INFERNOだと足遅いしすぐに死ぬ。 次回作ではもっと駆け足でスキップしてほしい あと女版レンジャーも作ってコスチュームも変えたりしたい (2025-11-23 00:05:46)
ダッシュは装備で変えられるのはいいけど、被弾時の足が止まるのは何とかして欲しい。ダッシュモーションしているのにまったく進んでいないのはバグなんじゃないかと思える様な動きだし。 (2026-02-25 13:59:18)
ダッシュしているなら敵の弾幕や糸を千切って抜けていくぐらいはして欲しいわ。実際はその場で走りモーションしているだけの違和感ありまくり動作をしているだけなんだよね。 (2026-04-10 00:16:38)
レンジャーは今作、攻撃面ではパワーアップしたけど回避する能力は低いままだからなぁ まぁしょうがない歩兵の運命だ。足の遅さをカバーできる手段が増えればいいと思う。 (2026-03-07 07:34:26)
敵キャラへのデバフ武器の復活、味方ユニットを増やして守りを固める。ビークル枠に自立AI追従ロボ(足の生えた千鳥)召喚、他にもEDF版のシールドベアラーとか、倒れても1度だけ復活できる補助アーマーの追加、余分に拾った回復アイテムを複数ストックできて任意で回復できる仕様にするとか (2026-03-07 08:09:58)
それを戦略、ルート選びでカバーするのがレンジャーの醍醐味だしなあ。ダイバーフェンサーは飛びゃなんとかなるから大味になってすぐ飽きる (2026-03-16 08:57:50)
レンジャーの安易な強化は渋ってる感ある。プレイヤーを強くすると敵さんも強くせざるを得ないって Earth Defense Force 10000 回 くらい言ってる。DLC2のカサカサお手軽超火力フェンサーのせいで説得力無くなったけど。 (2026-03-21 19:11:06)
MGとかナメてたけど対グレイだと結構強いな…MG60をオフ天秤で使ったら一瞬でダルマになったし本編帯でも結構いけるのか? (2025-12-31 02:04:21)
当たりさえすれば相当強い方よ (2025-12-31 02:10:32)
そこは「自爆さえしなければ」だと思ってる。複数体を巻き込めてロケラン・グレランより高威力の爆発をポンポン引き起こせるんだから弱いはずがない。障害物を除去したり銀蜘蛛とかアンドロ系の堅い敵を転ばせたり、セントリーとはまた違った強み・戦術が取れて楽しいよ。 (2026-01-01 09:21:47)
確かオンソロの赤アリとか金アリとかもワンパンだった様な気がする間違ってたらゴメン (2026-01-06 02:05:44)
タコの盾オバヒさせるのにも最適だよ。SR・ARオンリーだと黒くしても連射速度か威力が足りなくて大してダメージ与えてないのに盾が復活しちゃうからグレ→メイン火器、で倒すのだ (2026-01-20 11:37:01)
キングやクイーンをハメ殺すのにも使える (2026-03-16 08:55:55)
次回作でネレイドが出るならまともに戦えるような強化して欲しい…そもそもオート機銃が敵が動くと余裕で外れるのダメだろグレか散弾にしてくれよ本部 (2026-04-01 13:32:26)
バグ技ビークル合体すれば、思い通りになるぞ!冗談はさておき..そろそビークルのテコ入れが必要だな。歩兵の武器が強くなり過ぎて、ビークルへの必要性が薄くなってきている。 (2026-04-02 03:40:41)
最終的にヘロンもバリアスも移動できるブラスター置き場だしなぁ…hard帯でも戦車使う位ならバズーカ撃つしレンジャー専用のレールガンとEMCの強みは降りて攻撃できる所とかいう…あれはあれで楽しいけどね (2026-04-02 10:35:54)
「ビークルに乗ってればレタスの糸引っ張りは無効」みたいなアンチ手段になる敵が増えたらあるいは…?ガレキを平らにする特殊効果を持つブルドーザータンク参戦!…無いか (2026-04-02 17:52:43)
バリアス並の走破能力があって建物壊せるメルトバスターとかがあれば面白いと思う。謎に上位互換来ないし (2026-04-02 20:21:06)
レンジャーじゃないけど人型兵器もそろそろセイバーが短射程レーザー照射扱いじゃなくてダバ子みたいに振るうタイプの機体が欲しいぞ レンジャー含めてだと本体と武装で分かれてて組み合わせができるとかでもいいと思う (2026-04-02 23:32:30)
何度か言ってるけどレーザー兵器にして即着にしたら化けると思うんだよなネレイド (2026-04-04 03:14:48)
EDF6以外はそうなんだけど、EDF6はそもそもオート照準が機能しない瞬間が頻繁に挟まるからそのタイミングで反撃差し込まれて削られる事が多い。対空出来ない奴に持ち込むならそもそもビークルの武器性能に言及する意味が薄くなるし、この不具合を何とかしてもらわないとレーザー化しても信用度はそこまで上がらないと思う。 (2026-04-04 06:43:23)
せめてフェンサーのキャニスター砲だなぁ、レーザーはネレイドエンジェルにブラスター付けても正直そんなだった…ブラスターは4つ置けるけどネレイドは一問だけだし。貫通あっても上から放つんじゃ制圧も何もないので面で攻撃ができる武器でお願いしたい。上でも言われてる感じ自動〇〇系でダメならならファイヤーネレイドベースで「自分で空爆できるヘリ」って方面でヘロンやエウロスと差別化してほしい (2026-04-04 10:13:49)
一応通常型でも機首を下げてミサイルを地面に向けて発射すると広範囲爆破できる。巨大生物相手の引き撃ちで強い (2026-04-04 10:51:19)
ぶっちゃけ当てづらくなったボルケーノだしアレ…オンだと集弾性と爆風ふっ飛ばしで赤相手でも妙に殺し切れない武装なのもキツい。なんだこの微妙にネタにしづらい要素の塊みたいなヘリ (2026-04-04 11:30:19)
主張内容は全体的に同意するけど千鳥の旋回速度って割と遅いからそこが足を引っ張ってるだけだと思う ネレイドにブレイザーだけじゃなくあらゆるヘリにあらゆる千鳥が思ったほど当たってくれない (2026-04-04 23:48:20)
ネレイド自体がもう一番近い敵を狙うオートじゃなくなったから (2026-04-05 18:57:17)
途中送信ごめん、そもそもネレイド自体の機銃が「一番近い敵を補足する」って感じじゃなくて遠〜近に右往左往するからもう旋回速度がどうじゃなくて仕様がアカン (2026-04-05 19:02:43)
ネレイドの弱点って機銃に限っても●そもそも威力が微妙●捕捉できる距離(実質的な射程)も長い訳じゃない●捕捉しててもちょくちょく外れる●当て続けないと倒せない武器なのに倒す前に切り替わる●敵の真ん中を狙うので相性のいい擲弾兵ですら倒すのに時間がかかるって言う具合だし… (2026-04-06 12:47:48)
おまけに機銃のみだと1体づつなので数で来られても力負けする。じゃあ肝心のロケットはと言うと安全圏からは当てにくい…ネレイド・ヘロンとブルート・エウロス、どうして差がついたのか…慢心、環境の違い (2026-04-06 12:59:17)
現実のロケットは機関砲やミサイル共々射程数kmあるから射角が正面に限定されても同時使用できるけど、真上まで肉薄して使う弱火力のオートキャノンの補助兵装として積まれても使いようがないんだよな 無誘導爆弾はまだ分かるんだけど (2026-04-06 18:12:37)
ヘロンよりも燃費良くてプルートより機動力があるから長時間滞空して乗り換えもしたい時に使える。設置型火炎放射(名前忘れた)投げて真上を漂ってればまとめて敵を焼けて楽 (2026-04-10 18:48:13)
火炎放射器オメガ地底専用ぐらいに思ってたが拡散範囲広いから地上でも大活躍だな。本編でも苦労していたミッションが雑に火炎まき散らすだけで楽々クリアできたわ。 (2026-04-10 00:21:41)
そこに気づくとは、オメガ高いな。 (2026-04-10 09:10:08)
うおー、レンジャーでザ・リングINFクリアできた。 (2026-04-16 22:42:33)
ダイバー、レイダーとそれぞれ通しでやってきたけど、総合的に見てレンジャーが一番やりやすかったかもしれん。「コイツが来たらヤバい!」っていう敵がほとんどいなくて非常に安定感があった (2026-04-16 22:53:03)
何故かリストラ説が出る事もあるけど、だいたい狙い通りに素直に飛んでいく武器使えるのは間違いなく強みだと思う (2026-04-23 17:28:42)
???変わらぬ日々の赤アリや金マザー退治後の卵を処理にCA90使っているのですが一か所に纏めて置くのと万遍無く置くのとどっちが効果的なんですかね? (2026-04-23 16:16:25)
赤アリは固め置きで奇麗に吹っ飛ぶ、金マザー後の卵は安全性なら固め置き、効率を考えるなら分散して一気に孵化か? (2026-04-24 15:22:34)
しばらく前にここで「スラッグショットって利点あるか?」って木を見て個人的にはわりと賛同してたんだけど、オンソロINFをやってみて地対地戦での火力の高さと貫通性能のおかげで命拾いしたぜ(定型文) Lv50スローター(白)・Lv55スラッグ(黄)の差はあるけど、スローターで火力不足の場面をスラッグだと切り抜けられた。ちゃんと考えられてるんだな。 (2026-04-25 16:52:58)
EDF5と違って性能に大きな問題があるわけじゃないから周りの武器の☆が低めなら普通に選択肢に入るしね。ここの掲示板はどうしても☆がある程度以上育っててインフェルノを前提にしちゃいがちだけどそういうプレイヤーの方が少ないだろうし (2026-04-26 12:04:02)
こっちはオフの話だけど、いまいち使い所が分からん…と思っていたフラウンダーとかペネトレイターもミッションによっては活躍してくれることがあって、何でも試してみるもんだなと。 (2026-04-26 23:10:45)
スラッグは一周目の武器揃って無い時に凄く世話になったなぁ…何だかんだ強い (2026-05-01 05:19:48)
甥っ子がブレイザーE1って武器使っているんだけど、アプデで修整される前のブレイザーかな?スペックはブレイザーと同じっぽいんだけど、誰か知ってる? (2026-04-29 18:21:33)
初日のパッチを当ててない奴だね。自分は遊んでないけど、遊んだ人曰く初日パッチ当ててないEDF6は別ゲー感あるらしい。変異種が予想外のミッションに登場していたりするのだとか。 (2026-04-30 07:27:43)
それ凄くレアなゲームって事では (2026-04-30 10:51:27)
ディスク板持っている人なら検証できるんじゃね ハードにあるデータを1度アンインストールしてディスクを入れてオフラインでプレイすればいい (2026-04-30 15:12:27)
確かに、甥っ子はオフラインでしか遊んでいない(友達と遊びつつマナーを身につけている最中)、初日パッチ当だからwikiにも載ってなかったのか!納得!ありがとう戦友! (2026-04-30 20:43:52)
Steam版だけど、レンジャーの火炎砲がテレポーションシップの上から貫通しなかった。EDF5の時と同じようにコアに向けて放射してるんだけどダメージが出ない。動画だと普通にダメージ入ってる。修正入ってる? (2026-05-16 23:15:36)
火炎砲は処理落ちが大きいほど貫通しやすくなるのでPS4や低スペPCだと結構貫通するみたいな話だったと思う (2026-05-17 12:49:26)
KFF君…君って使いやすい優等生枠かと思ってたら案外そうでもない…ドゥンケルとかが対応力高くて遠距離ならライサンになるから…あれじゃあなんで俺は君を使っていたんだ…なんか…急に…現実が見えてきた (2026-06-12 17:07:02)
いやKFFは地味眼鏡枠だから…。というのは置いておいて、自分はむしろドゥンケルとターミガンをほとんど使わないんだ。個人的に一軍スナイパーがライサン・ファングとしたら、次がKFFで、あとはそれ以外って感じの分け方になるかな。 (2026-06-12 19:07:10)
オフだと色々に丁度いいんだけどオンだと最初からずっと火力不足気味で微妙に追いつかないから渋い…二人でいるときは丁度いいけど多人数だとまず埋もれる…うん地味眼鏡枠かもしれない…DLCでドゥンケル癖出して化けてくれればなぁとは (2026-06-12 22:26:07)
オンのドローン処理で持ってくと意外と使えるぜ。ミッションにもよるけどタイプ3なら弱点1発含む2発で倒せるくらいの火力があるから礼賛より処理効率が良い (2026-06-13 12:34:30)
6環境のオンこそでチマチマ1体ずつ主力級を潰しても何も起きないのでは FのミサイルとかAの機銃の誤差でしょ (2026-06-13 21:17:29)
M13・M102みたいなミッションなら威力と手数のバランスでライサンより効率良いよ、って話じゃないか? オンは自分1人で全ての敵を相手する訳じゃないから、チマチマ倒すのも戦略・役割分担の一つとしてアリだと思う。誤差のくだりは…よく分からなかった…すまん。 (2026-06-14 00:45:59)
ドローンにスナ撃つのは常套手段だろ。主力級で括ってるけど蟻とかも含めた話に無理矢理変えようとしてないか。 (2026-06-14 08:49:54)
普通にドローンだけに限定しても、他兵科比較で特筆するほど早くないから貢献になってないよって話です。例えば例に出てるM102はFのミサイル連打でタイプ3は片付きますし。KFFで火力が足りるくらいの量の敵だと「チマチマ端から少しずつ」自体をやらなくていいんですよ。 (2026-06-14 11:20:49)
プレイスタイルの違いだからそういうのはやめなさい。チマチマ端からやっていいんだぞ (2026-06-14 12:04:17)
M102待機ミッションだしミサイル使ったら地獄にならないか?全員ミサイル系なら良いが1人だけだと敵を起こすだけの地雷になる (2026-06-20 10:39:30)
ならないよ。npcが生きてる間にタイプ3を消せるから残りはF単独でタゲとればいい。 (2026-06-20 23:19:36)
KFFは使いやすくはあるよ。ドゥンケルはリロードは長いから1マガで倒しきれるかどうかで一気に使いにくくなる。DPS最強は何かって言ったらドゥンケルだけどな。 (2026-06-13 18:25:47)
バスターショットの連射性能にようやく星が付いた…やっぱ連射性高いとどんな武器も使い勝手段違いになるな (2026-06-19 18:33:23)
HS99バウンドガン「くっ、俺にも秒間60発の連射速度があれば…!」 (2026-06-19 22:42:52)
バウンド系統はほんと良くて一発芸みたいな性能してるのキツい…ダイバーのボルト系の劣化みてぇ (2026-06-21 18:48:05)
edf7が出る時にはファング相当の武器のダメージは18000以上にして欲しいなあ、何で9000→13500だの16900だの弱くなってるんだ。普通にストリンガーJ9と同等のダメかつ、リロ4.3秒で撃たせて欲しい。 (2026-06-25 00:50:48)
リロード短くなってDPS上がってるから弱いとはいえない。5も6もちゃんと強くなってる。そういう方向性にシフトしたということだろ (2026-06-25 21:26:45)
横からだけど星8ファングなら互換で同じくらいという指摘に納得する気持ちと4.1のすとりんと比較するなら星5だろって気持ちがある (2026-06-26 14:31:51)
現状の威力でそんなに困った記憶がないなぁ。オンソロでもない限り十分な性能だと思う。 (2026-06-26 01:17:11)
「log」をウィキ内検索
最終更新:2026年06月26日 14:31