「やれやれ…」
格闘スタイル:テコンドー+我流棒術
使用武器:棒
誕生日:1月29日
年齢:24歳
出身:韓国
職業:定職なし(今は飲み屋の用心棒)
血液型:A型
身長:180cm
体重:73kg
趣味:居眠り、図書館通い
大切なもの:孤独
嫌いなもの:
騒音
前作の不評に埋もれた良作、『
風雲スーパータッグバトル』(STB)の主人公タッグの一人。
怪奇ブーメラン男は主人公から降格処分
漢字表記は「金秀一」で、名前の由来は当時テコンドー国際チャンプだった黄秀一氏から(ちなみに、黄氏は『鉄拳』の
ファランのモーション担当)。
苗字の通り
キム・カッファンの何代か後の子孫にあたり、今の所『
餓狼』『
龍虎』『
月華』から続く時系列で一番最後に位置するキムとなっている。
風雲世界観では珍しく大学(国に一つしかないそうな)を出ているインテリで、
考古学を専攻していた。
卒業後は古代遺跡発掘の助手をしていた…のだが、現場監督が気に入らなかったので蹴飛ばして辞めてしまう。
そのため現在の職は飲み屋の用心棒。割と破天荒な生き方をしている。
無口で孤独を好み、厄介事には余り絡まない主義だが、
自分の平穏のためなら労力を惜しまない。
獅子王が部下になれと五月蠅いので、叩きのめして黙らせるため獣神武闘会に参加。実に破天荒な生き方をしている。
飲み屋で用心棒なんてやってるが下戸で、
オレンジジュースばかり飲んでいるそうな。
キム一族の系譜としては、風雲の時代は21世紀前半で、スイルはテコンドーを母から教わったという設定がある事から、
恐らく
ドンファンか
ジェイフンの娘辺りがスイルの母親なのではないかと考えられ、
また「鳳凰脚」の締めに炎の鳳凰が出る事から、同じく締めに鳳凰が出るジェイフン筋に当たると推測されている
(ただし厳密に時代考証すると年齢がギリギリとなるため、「実はカッファンに娘がいてそれが母親なのでは?」というトンデモ説も)。
ちなみに父親は考古学者で、棒術は完全に我流。
ところで、もう一人の主人公である
ロサとは設定上特に接点は無く、双方独立している。
タッグを組んでもEDでもお互い何ら言及しないし、パートナーとのボーナスバトルといった要素も無い。
「二人
が主人公」ではあるが、「
二人で主人公コンビ」という訳ではないようだ。
そもそも孤独を好むタイプなので、大会にさえ出られれば相方は誰でもよかったのだろう。
一応フォローするなら、ボーナスバトルは
一部の例外を除けば元々敵対している連中が
仲間割れする内容ばかり。
獅子王に
恨みがあるわけでもなければ
お尋ね者でもない彼にボーナスバトルが無いのは妥当なのだろう。
ロサや
マックス・イーグルとのタッグ用の掛け合いは用意されているのだが、キム自身は殆ど喋らない。
助けた場合ならまだしも助けられた場合でも溜息をつく程度で済ませるので、「礼ぐらい言ったらどうだ」「何を考えているか分からない」など険悪になりがち。
必殺技名は「飛閃斬」「断月斬」「飛襲脚」と若干違うが性能や感覚はほぼキムと同じ。
「三連激」については、ゲームの発売順的にはむしろスイルの方が先に使用し、後からキムにも移植された形になる。
原作での性能
数は少ないが対空・突進・空中技とコンスタントに使いやすい技が揃っている。
また全キャラで唯一
飛び道具を持たないが、武器攻撃のリーチが長く、特に強武器攻撃は画面半分近くまで届く。
『STB』はシステム的に通常技が連続で繋がるので、リーチが長くて繋げやすいキムは連続技が非常に強力。
逆転技の「鳳凰脚」は他の
キム一族のように突進せず、コマンド後若干前進しつつ水面蹴り(非下段)を出し、ヒットすればそこから
乱舞に移行する。
ぶっぱで出してもまず当たらないしガードされれば
反撃確定と所謂連続技用だが、
間合いが離れすぎなければ、件の強武器攻撃からでも繋がるので非常に強力である。
なお、
ゴードンのみヒット後のバウンド中にも喰らい判定が残っているため、当たればその時点で対ゴードン限定の
永久が確定する。
MUGENにおけるキム・スイル
+
|
馬超孟起氏製作 STB仕様 |
原作再現仕様。
2019年のYahoo!ジオシティーズ終了に伴うサイト消滅以降は、hamer氏によって代理公開されている。
元ゲーの ドットをそのまま使用しているため、通常のキャラより若干 でかい。気になる人はCNSのサイズを調整するといいだろう。
ドルジ氏による外部 AIが存在したが、現在は公開停止。
|
+
|
Noise Low氏製作 STB仕様+KOF風アレンジ |
- Noise Low氏製作 STB仕様+KOF風アレンジ
ドット絵は元ゲーと同じだが、同氏製作の ロサ同様にサイズが小さくなっており、操作性も『KOF』風になっているのが特徴。
スパキャン・ドリキャンも実装済み。
こちらにもドルジ氏による外部AIが存在する。
|
+
|
アフロン氏製作 STB仕様 |
原作再現だが、オリジナル要素として「鳳凰脚」が空中でも出せるようになっている。
AIは未搭載だが、Mage氏による外部AIが公開されている。
|
+
|
くねくね氏製作 KOF+アレンジ仕様 |
上記アフロン氏のものの改変。『KOF』のシステムに加え、改変元と同じく「鳳凰脚」が空中で出せるようになっている他、
『KOFXIII』でご先祖様が使用した「零式鳳凰脚」や『餓狼MOW』のキム・ジェイフンの「鳳翼天翔脚」やオリジナルのNEOMAX超必殺技が使える。
AIもデフォルトで搭載されている。
|
「終わりにしようか… 鳳凰脚!」
出場大会
+
|
一覧 |
シングル
タッグ
チーム
その他
更新停止中
凍結
削除済み
非表示
|
出演ストーリー
プレイヤー操作
最終更新:2025年02月04日 03:08