カブー とは、星のカービィシリーズのキャラクター。
黄色いモアイのようなキャラクター。地形をすり抜けたりワープする事もある。
フロートアイランズやマウントデデデに登場。回転しながら滑って移動する。
エクストラゲームでは【グランプルス】に差し替えられる。
1-3から登場。一部の個体は、放っておくと空に向かって勢いよく飛んでいってしまう事もある。
2-3から登場。空中から出てきて、地上で暫く跳ね回った後に上空へ飛んでいく。
紫など色違いの個体もいる。
1-4、1-6、3-5、4-4、5-4に登場。【デカブー】?の口から吐き出される事もある。
『夢の泉の物語』と同じ。7-3には登場しない。
『スーパーデラックス』と同じ。「大王の逆襲」にはグランプルスが登場する。
2-1から登場。爆発はしなくなった。
もっとチャレンジステージの「ファイターチャレンジ」に登場。
1-2から登場。画面の奥や手前を行き来する個体もいる。一部のデカブーが吐いてくる事もある。
『ウルトラスーパーデラックス』版のキーホルダーもある。
1-2から登場。行動パターンなどは『トリプルデラックス』と殆ど同じ。キカイ化はされていない。
サブゲームの「カービィの3Dチャレンジ」にもいる。
「ストーリーモード」ではへいわなくに プププランド-ドーナツドームから出てくる。「アナザーディメンションヒーローズ」ではディメンションⅠやディメンションⅢにいる。
ザコキャラとして登場している他、アーティストの「スカルプチャー」で彫刻の一種として出てくる事がある。
はじまりの地から登場。一定のルートを巡回している個体が多い。
サブゲーム「みつけて!マホロア図書館」の魔導書に描かれている事がある。
「マホロアエピローグ」では4-2に登場する。
ウィスピーウッズランドの最下段に6体がいる。
6体全てを倒すと、中央にいる【ビッグカブー】?が爆発してルーレットに変わる。
【ワドルディ】を差し置いて、最初の敵として登場する。
ステージ3のターゲットキャラエリアに登場。同ステージにはボスとして戦う個体もいる。
2-2に登場。基本的にその場を動かない。ハネアゲをすれば倒せる。
ウエライドの水コースに、灰色の巨大石像がある。
4-2や4-3にザコキャラとして登場している他、【ドロシア ソーサレス】がペインターで灰色のコイツを描く事もある。
サブゲームの「ペイントパニック」では、【ペイントローラー】が描く事がある。
サブゲームの「空中探検隊EOS」に登場。攻撃を当てるとミニカブー4体に変化する。
本作ではワープは使わない。
一部の競技の観客として登場。
本作ではチョコレートがくっ付いている。レースや一部のミニゲームに敵として登場する。イチゴを運んでいる個体もいる。体当たりやコピーフード能力で攻撃すれば倒せる。
本作では「石の賢者」と呼ばれる重要キャラクターとなっている。賢者ゆえ物知りで会話も可能、しかもデカい。
ププビレッジの近くにあるカブーの谷と呼ばれる場所に鎮座している。
体内には【ワープスター】を置く台座があり、傷ついたワープスターの修復が可能。【フーム】?が「来て!ワープスター!!」と叫ぶとワープスターを口から飛び出させる。
実は宇宙各所に点在している星の戦士の拠点でもあったため、ストーリー終盤では【デスタライヤー】に狙われてしまう。
「アニメ新番組・星のデデデ」では同じ声優の【コックカワサキ】が演じていた。