カービィのブロックボール
とは、【ゲームボーイ】用のゲーム。
概要
|
|
|
Kirby's Block Ball (英語)
|
|
【ゲームボーイ】
|
|
4メガビットロムカセット
|
|
アクション(ブロック崩し)
|
|
任天堂
|
|
トーセ
|
|
横井軍平 宮本茂
|
|
後野尋宗
|
|
1人
|
|
1995/12/14 (日本) 1996/05/13 (北米)
|
|
GB:3,900円(税別) 3DS:419円(税込)
|
|
CERO:A(全年齢対象) ESRB:E(全年齢対象)
|
|
【スーパーゲームボーイ】
|
|
星のカービィシリーズ
|
|
GB:【ニンテンドウパワー】 3DS:バーチャルコンソール
|
|
32万本
|
【ゲームボーイ】向けに発売した、星のカービィシリーズのブロック崩しゲーム。
例によって【カービィ】をボールに見立ててパッドで弾き、ブロックや敵に当ててステージを攻略していく。
開発は『星のカービィシリーズ』では珍しくトーセが担当しており、HAL研究所開発の作品ではない。
HAL研究所はあくまで視察と改良指示しか関与していない。
【アレイウェイ】のような一般的なブロック崩しと異なる点としては、ステージによっては下だけでなく上と左右にもパッドが存在して全てが連動して動く事や、穴が存在せずにガーター(トゲ)に当たるとワンミスになると言った所が挙げられる。
カービィの代名詞であるコピー能力は4種類のみ採用されたが、登場ステージが少なくあくまでもサブギミック扱い。
一部のドット絵は【星のカービィ2】のものが流用されている。
ストーリー
カービィが舞台をブロック崩しに移しておおあばれ!
パッドを操作しながらボールを打ち返し、さまざまな種類のブロックをこわしてこわして、目指すはハイスコア!
行く手をさえぎるおなじみの敵キャラ達をやっつければ、待ち受けているのは宿命のラ
イバル、デデデ大王!でも道のりは遠いぞ~!
4つの能力やパワーアクションなど、巧みにワザを使って、がんばれカービィ!
ゲームシステム
-
基本ルール
プレイヤーは上下左右のパッドを操作してカービィを弾く。
1ステージは5ラウンドで構成されており、1~3ラウンドは画面内にある壊せるブロックを全て壊すとクリア。
4ラウンド目はブロックではなく敵を倒してワープスターを出現させ、5ラウンド目はボス戦となる。
ボスを倒すとそのステージはクリアとなり、ハイスコアを記録してマップ画面へと戻る。
-
ミスとゲームオーバー
パッドを動かす部分にあるガーター(トゲ)に当たるとミスとなり、手持ちのボール数が減る。これが0の状態でミスするとゲームオーバー。
パワーアクション中やコピー能力使用中はミスにならない。
-
パワーアクション
ボールがパッドに当たる直前にAボタンを押すとパッドが変形してボールを強く押し出し、ボールがカービィへと変化する。
カービィ状態の時はパワーブロックの破壊・グレーブロックを一撃で壊せる・ガーターに当たってもノーミスといった恩恵を受けられる。
-
コピー能力
本作のコピー能力はスパーク・バーニング・ニードル・ストーンの4種類のみ。
特定の敵を攻撃するなどで手に入れるとボールが点滅状態となり、Bボタンで使用できる。
コピー能力使用時はスコアが2倍となり一部のブロックを壊せる事がある。ステージボスに当てると2倍のダメージを与えられる。
ただし使用中にガーターに当たると能力が失われてしまう。
-
ボーナスステージ
ブロックを壊した後にボールを当てると、特定の場所のみ隠れたワープスターが出現し、それに乗る事でボーナスステージで遊べる。
成績に応じて残りのボール数が増加する。
また、ステージ11を特定のスコア以上でクリアした後、ステージ選択画面のステージ11でBボタンを押すといつでも遊べるようになる。
-
アップクラウド
3体いるクラウドにボールを当てて上にあるゴール地点まで押し上げる。ボールが落ちるかいずれかのクラウドがゴール地点に到達すると終了する。
-
アップダウン
制限時間内に4列に並べられたパネルを横一列に揃える。上のパネルに当てるとそのパネルが消去され、下のパネルに当てると上のパネルが1個戻る。1分経過するかパネルが横一列に揃えられると終了する。
ちなみに一番上にあるパネルは全てデデデ大王であり、それは消す事が出来ない。
-
スターキャッチャー
画面中央にいるカービィが飛ばす星(グラフィックは『星のカービィ2』の星のかけら)を4個あるパッドで回収する。爆弾をキャッチするか星が30個放たれると終了する。パーフェクトだと更に2UPされ、合計5UPが獲得できる。
-
エアホッケー
カービィとユーフォーがパッドを使用したホッケーで戦う。3試合目が終わるとそのまま終了する。
-
ラウンドボーナス
画面内の全てのスイッチブロックを破壊するとラウンドボーナスが始まり、ブロックが全てゼリー状のスルーブロックに変化する。
スルーブロックはボールが貫通するので一気に破壊できる。
30カウント以内に全てのスルーブロックを破壊すると壊したブロック×500のスコアが手に入り、タイムボーナスとして残り時間×500のスコアが加算される。
逆にスイッチブロック以外のブロックを全て消してから消してクリアすると、30秒分のタイムボーナスが加算される。
-
スターブロックとボス戦
4ラウンド目に出現するスターブロックを壊すと、壊した数だけ5ラウンド目でガーターを保護するように配置される。
多くのスターブロックを壊すほどボス戦で優位に戦える。
-
アイテム出現
本作の敵は倒すとアイテムを落とす。落としたアイテムはボールを当てる事で回収でき、様々な効果がある。
キャラクター
プレイヤー
ボス
ザコキャラなど
アイテム
-
食べ物
リンゴは1000点、キャンディは1500点、ケーキは2000点が加算される。
-
フリップ
手に入れるとそのラウンドでのホワイトブロックとグレーブロックを反転させる。ホワイトブロックがグレーブロックになり、グレーブロックがホワイトブロックになる。
-
チェンジャー
コピールーレットによりコピー能力が獲得できる。目押し決定は可能。
-
レプリカ
ボールが1個追加されて2個に増える。ボールが2個の間はパワーアクションやコピー能力が使用できない。どちらかのボールがガーターに触れるかラウンドをクリアすると効果が無くなる。ラウンドクリアで消滅した場合は1UPする。
-
クラッシュ
手に入れるとそのラウンドでの破壊不能ブロックが消滅する。破壊不能ブロックを消せる唯一の方法。
地名(ステージ)
-
STAGE 1
ボスは大きいキャピィ。
-
STAGE 2
ボスは大きいスクイッシー。
-
STAGE 3
ボスは大きいカブー(【デカブー】ではない)。
-
STAGE 4
ボスはポピーブラザーズSr.。
-
STAGE 5
ボスはMr.シャイン&Mr.ブライト。
-
STAGE 6
ボスはMr.フロスティ。
-
STAGE 7
ボスは【クラッコJr.】→クラッコ。
-
STAGE 8
ボスはウィスピーウッズ。
-
STAGE 9
ボスはカブーラー。
-
STAGE 10
ボスはブロボ。本ステージをクリアした時、スコアがボーダーライン未満でクリアしたステージが1種類でもあった場合は、バッドエンドが流れる(ステージ11の出現後は見られなくなる)。
-
STAGE 11
ステージ10までの各ステージで、スコアがボーダーライン以上になった状態でクリアしていると遊べるようになる。ラウンドが7まであり、ターゲットキャラエリアが無い唯一のステージ。ラスボスのデデデ大王が待ち受けている。
BGM
-
タイトル(仮)
-
ファイルセレクト(仮)
-
ステージセレクト(仮)
-
ステージスタートデモ(仮)
-
STAGE 1(仮)
-
ボーナスゲーム(仮)
-
ラウンドボーナス(仮)
-
ラウンドボーナス:ハリーアップ(仮)
-
ラウンドクリア(仮)
-
ボーダーラインクリア(仮)
-
ボス(仮)
-
カービィダンス(仮)
-
ランク外(仮)
-
スコア更新(仮)
-
STAGE 2(仮)
-
STAGE 3(仮)
-
STAGE 4(仮)
-
STAGE 5(仮)
-
STAGE 6(仮)
-
STAGE 7(仮)
-
STAGE 8(仮)
-
STAGE 9(仮)
-
STAGE 10(仮)
-
偽エンディング(仮)
-
STAGE 11(仮)
-
VS.デデデ大王(仮)
-
ヤラレ(仮)
-
ゲームオーバー(仮)
-
真エンディング(仮)
-
完全クリア(仮)
移植・リメイク
リンク
余談
コメント
全てのコメントを見る?
最終更新:2025年09月05日 23:40