フレームロット

フレームロット

いわゆるガチャのことである。種類は下表のとおり。
各ロットの詳細については個別のページを参照されたい。
対応チケットの現在所持枚数は、
  • 『メインメニュー > ショップ > フレームロット』で各フレームロット選択時に表示
  • 『メインメニュー > データベース > プレイヤー情報 > 資産情報』で一括表示
で見ることができる。

なお、一定回数(50回ほど)連続で引くと、しばらくの間項目が暗転して利用不可能になる。
バグなどではなく、たぶん過剰な課金防止の措置なのであわてない様に。

特別支給について

Ver2.07の大規模アップデートの目玉項目として
特定のフレームロットを一定回数引くとそのフレームロットの目玉商品が1つ選択して入手できるようになった。公式サイト解説
該当フレームロットの枠の上に「特別支給あり」と出ているので、課金プレイヤーは要チェック。

ちなみに、実際に特別支給の選択画面が出るのは表示回数分を引き終わるになるので、うっかり間違て画面を飛ばさないよう注意。

余談だが、この機能が初めて実装された新武器ピックアップロットにおける特別支給までの利用回数は「200回」。シード換算で4万である。
利用期間が限られている中でこれだけのシードを揃えるのは、課金以外の方法では無謀。

名称 価格(コアシード) 対応チケット 内容
機体ロット 200 機体ロットチケット 第1・2世代以外の全機体パーツ
★2以上確定機体ロット 購入不可 ★2機体ロットチケット ★2又は★3の機体パーツ(第1・2世代を除く)。チケットを所持していないと画面に出ない。
★3確定機体ロット 購入不可 ★3機体ロットチケット ★3の機体パーツ(第1・2世代を除く)。チケットを所持していないと画面に出ない。
武器ロット 200 武器ロットチケット 第1・2世代以外の全武器(コラボ武器を除く)
★2以上確定武器ロット 購入不可 ★2武器ロットチケット ★2又は★3の武器(第1・2世代及びコラボ武器を除く)。チケットを所持していないと画面に出ない。
★3確定武器ロット 購入不可 ★3武器ロットチケット ★3の武器(第1・2世代及びコラボ武器を除く)。チケットを所持していないと画面に出ない。
第1世代機体ロット 200 機体ロットチケット 第1世代の全機体パーツ
第2世代機体ロット 200 機体ロットチケット 第2世代の全機体パーツ
第1世代武器ロット 200 武器ロットチケット 第1世代の全武器
第2世代武器ロット 200 武器ロットチケット 第2世代の全武器
ウィークリー機体ロット 購入不可 なし 第1・2世代以外の全機体パーツ。プレミアムサービス又はPSPLUS加入で利用権付与。
ウィークリー武器ロット 購入不可 なし 第1・2世代以外の全武器(コラボ武器を除く)。プレミアムサービス又はPSPLUS加入で利用権付与。
軽量型ピックアップ機体ロット 200 なし 軽量型パーツ出現率75%。期間限定。
中量型ピックアップ機体ロット 200 なし 中量型パーツ出現率75%。期間限定。
重量型ピックアップ機体ロット 200 なし 重量型パーツ出現率75%。期間限定。
強襲兵装ピックアップ武器ロット 200 なし 強襲武器出現率50%。期間限定。
重火力兵装ピックアップ武器ロット 200 なし 重火力武器出現率50%。期間限定。
遊撃兵装ピックアップ武器ロット 200 なし 遊撃武器出現率50%。期間限定。
支援兵装ピックアップ武器ロット 200 なし 支援武器出現率50%。期間限定。
新機体ピックアップロット 200 なし 新機体出現率30%。期間限定。
新武器ピックアップロット 200 なし 新武器出現率30%。期間限定。
人気機体ピックアップロット 200 なし 運営が抽出した「人気機体」(ブランド)の出現率30%。期間限定。
人気武器ピックアップロット 200 なし ★2及び★3は運営が抽出した「人気武器」のみ排出。期間限定。
定番機体パーツピックアップロット 200 なし ★2及び★3は運営が抽出した「定番機体」のみ排出。期間限定。
定番武器ピックアップロット 200 なし ★2及び★3は運営が抽出した「定番武器」のみ排出。期間限定。
バージョンアップ前夜祭! 10個同時購入限定武器ロット 200 なし 10個同時購入のみ。10個同時購入の最後の1個は★3武器確定。最大で5回(50個)まで購入可能。期間限定。
『ファンタシースターオンライン2』コラボピックアップ武器ロット(第1弾) 200 なし 全武器に加えて、コラボ武器4種が出てくる。期間限定。
『ファンタシースターオンライン2』コラボピックアップ武器ロット(第2弾) 200 なし 全武器に加えて、コラボ武器8種が出てくる。コラボ武器出現率50%。期間限定。
『ファンタシースターオンライン2』コラボピックアップ武器ロット(第2弾・回数限定) 200 なし 全武器に加えて、コラボ武器8種が出てくる。コラボ武器出現率50%。10個同時購入限定で最後の1個はコラボ武器確定。最大で5回(50個)まで購入可能。期間限定。
『新サクラ大戦』コラボ武器ピックアップロット 200 なし 全武器(第1・2世代除く)に加えて、コラボ武器4種が出てくる。期間限定。

※軽量型ピックアップ機体ロット・重量型ピックアップ機体ロットは、当初はピックアップ率50%だったが、ライノス実装時から75%になった。
※PSO2コラボピックアップ以外のピックアップロットからは、第1・2世代の機体・武器は排出されない。