遊撃兵装 特別装備

シールド発生装置系統

投擲した場所に敵の弾だけを受けるシールドを発生させ、一方的な射撃が可能となる。
障害物として実弾の他、爆風や状態異常もカットしてくれ、敵の投擲武器もはじく
機体は敵味方問わず普通に通り抜けることができる。
また、シールドは設置者側からは透過しており、反対側からは透過していない。
いわゆるマジックミラー状態で、敵からすると「シールドの向こうに敵がいるかいないか判断がつかない」ので、囮や目隠しにも使える。
シールドには耐久値と稼動時間がそれぞれに設定されており、1秒毎に耐久力÷稼動時間の値だけ耐久力が減っていく。
  • シールド発生装置は秒間600
  • シールド発生装置改は秒間633
  • 高出力シールドは秒間888
だけ耐久力を失っていく計算になる。
シールドが敵の攻撃を受けた場合は、受けたダメージに相当するぶんの稼動時間が減ることになる。
シールド設置時にもう一度特殊装備を選択するとシールドは解除になる。
この仕様のため、シールドを同時に2枚以上設置することはできない。

AC版では下位2種の耐久値の低さもあり評価は悪く軽視されやすい系統だが、激戦区になりやすいプラント戦において自軍だけが使える障害物というのは想像より効果的である。
高出力型以外のシールドがAC版より頑丈になっている点も含め、プラント戦を重視するなら一考の価値がある。
遊撃の特殊装備枠はとりあえず迷彩という人も一度試してほしい。

また、実用性の有無はともかく、コア皿に置いて一方向からのコア攻撃を防ぐ通称「コアシールド」という遊び方ができる。PS4版では半分実用的じゃないか?と考えるプレイヤーもいるとか、いないとか。
うまく置けばコアの下半分と、コアと皿の隙間を一方向だけ覆うことができる。
ほとんどの強襲がベースインした際にまず行う「爆発物をコア皿に投擲」という行動を無効化でき、射撃による攻撃も回り込まなければできなくなるため、コア凸された場合のダメージを少なくできる可能性がある。あくまでもダメージを減らせる可能性である。
とはいえ、「被弾しなくてもSPゲージが減っていくから置きっぱなしにできない」「コア凸がいつ来るかわからないから置くタイミングが不明」「光学迷彩を捨ててまでやる必要があるのか」「凸ベースインしたら置いてあって笑ってしまった」など、様々な理由からネタ芸であるが、カジュアルバトルではたまに見かけるのでやっている人はやっているらしい。

余談だがPS4版では耐久値だけでなく、シールドのサイズも2倍以上と無茶苦茶デカくなってる。

シールド発生装置系統  
名称 型番 重量 連続使用 防弾範囲 耐久力 チャージ 性能強化
シールド発生装置 S402 210
199.5
最大100秒 Lv1 最大60000
最大64800
40秒
38秒
①重量 199.5
②チャージ 38秒
③耐久力 最大64800
シールド発生装置・改 S402-C 230
218.5
最大80秒 Lv3 最大50000
最大54500
30秒
28.2秒
①重量 218.5
②チャージ 28.2秒
③耐久力 最大54500
高出力シールド S402-H 250
237.5
最大90秒 Lv2 最大80000
最大88000
25秒
23.25秒
①重量 237.5
②チャージ 23.25秒
③耐久力 最大88000
シールド発生装置 シールド発生装置・改 高出力シールド
S402 S402-C S402-H
©SEGA

シールド発生装置

初期バランス型。ブラスト2~3機が隠れるだけの面積を持つ。
初期型ではあるがそれでも耐久はブラスト6機分。
副武器2~3発程度では絶対突破できない硬さがある。
連続使用時間も系統最大の100秒あるので、設置しっぱなしのまま放置でもしてなければ耐久が足りないということはまずないだろう。
ただ、大きさはそれほどでもないのでシールドの途切れる脇を狙って爆発物を投げ込まれるとかなりダメージが大きい。
設置する時と場所は状況に合わせて変えていきたい。

シールド発生装置・改

防弾範囲重視。
初期型の2倍近いサイズまで拡大されており、使用者には初期型以上の安心感を、敵にはカーテン効果のプレッシャーを与える。
連続使用時間と耐久力が下がったものの、実用十分な範囲にとどまっている。
プラント占拠中などに設置すれば、間接的な支援効果は絶大だろう。
面積が広がった分拾う流れ弾も多いので、残りSPには少し気を配っておきたい。

高出力シールド

耐久重視。色が黄色いので見た目ですぐにわかる。
系統内で唯一AC版よりも耐久値が下がっているが、それでもおおよそブラスト8機分の圧倒的耐久力を誇り、すべての攻撃を防ぐ。
サイズも初期型より大きくなっており、狭い通路ならこれ一枚で塞げるようになっている。
チャージも25秒と早く、普通に使っていてSPゲージが枯渇するということはまずないだろう。

マグネタイザー系統

2019年6月3日実装。
ブラストの行動を阻害するマグネットフィールドを展開する特殊武器。
設置方式は上手投げ投擲からの地面設置。設置した範囲を中心に薄暗い紫のフィールドを展開する。
フィールド内の敵ブラストは速度低下Lvに応じて行動が阻害され、様々な動作が低速化して、とても無防備な状態になる
阻害効果を受けるのは敵ブラストのみ。自機が受けた場合は紫で『slow』の警告文が表示される。
SP消費量は敵の有無にかかわらず一定だが、設置物扱いなので攻撃を受けると残りSPを削られてしまうよう。SPフルでおおよそ6000(未検証)。

阻害効果は歩行、ダッシュ、ジャンプなどの移動関係の他に、持ち替え、リロード、エリア移動などにも影響がかかる。
特にジャンプは全くと言っていいほど跳ばなくなるので障害物が超えられない。
範囲内に入った敵は逃げるのに相応以上の時間がかかるので、余裕をもって確実に近接武器やCSショットで処理できるのが強み。
激戦区に投げ込めば敵を一網打尽に出来る可能性が強い。

とは言っても、視点移動による旋回や、武器の連射速度には影響しなので、相手も普通に撃ち返して来るから注意しよう。
敵ガンターレットに対しては逆に旋回には影響を与えるがリロードには一切の影響を与えないが。

手榴弾のように100mを超えて遠投も可能だがふわーと速度が遅い上に少々跳ねるので、動く敵に狙って落とすのは難しい
おまけに効果が出るのはフィールドがしっかり展開された後なので
「うわ、なんか飛んできた」と反射的に1ステップ退かれるだけで逃げられてしまう。
自機の真下に叩きつけるようにサクッと刺すのが一番素早く確実な展開方法になる。

タイミングよく設置出来れば、ジャンプが必要な凸ルートを丸1つ潰したり、ACで傘下に潜り込もうとした凸を足止めしたりと非常に強力な効果があるものの、前述の仕様と大して広くない効果範囲のせいで難易度が高いのが残念。

また、設置物の例に漏れずこれも破壊可能な特別装備なのだが、耐久性がプラカノ一発で消し飛ぶくらい低い
敵が密集している場所でこそ活躍する武器なのに少々以上にミスマッチ。
激戦区に投げ込むときは壊されるの前提で使おう。

余談だが
PS4版では系統全体で連続使用時間が大きく削られている。
SPゲージ=耐久力なので、タダでさえ脆かったのにさらに壊れやすくなったという、ありがたくない調整。
何より一番の鴨だったホバー脚が居ないのが悲しい。

マグネタイザー系統  
名称 型番 重量 連続使用 速度低下 効果範囲 チャージ 性能強化
マグネタイザー MGN-A 320
304
最大35秒
最大37.8秒
Lv2 半径17m 35秒
33.25秒
①重量 304
②チャージ 33.25秒
③連続使用 最大37.8秒
マグネタイザーβ MGN-B 360
342
最大30秒
最大32.7秒
Lv1 半径21m 25秒
23.5秒
①重量 342
②チャージ 23.5秒
③連続使用 最大32.7秒
マグネタイザーγ MGN-C 380
361
最大25秒
最大27.5秒
Lv3 半径15m 30秒
27.9秒
①重量 361
②チャージ 27.9秒
③連続使用 最大27.5秒
マグネタイザー マグネタイザーβ マグネタイザーγ
MGN-A MGN-B MGN-C
©SEGA

マグネタイザー

お馴染み初期バランス型で系統内最軽量。
系統内で最も軽いとは言ってもEUS並みに重いので注意。

速度低下lv2は集団戦の最中に捕まえた相手を確実に撃破出来る必殺兵器…なのだが
ダメージのない状態異常装備のわりに狭い効果範囲と、フィールド展開までの隙のせいで逃げる余地がそこそこ残っている。

アーケード版の頃に比べると連続使用時間が-25秒と、とんでもない削られ方をしている。そのうえ、チャージ時間が+5秒という虐めのような調整を受けているが、元々そんな長時間置いておくような武器ではないので数字ほどの差異は無いか。

マグネタイザーβ

効果範囲特化型。
標準プラントならすっぽり覆えるだけの範囲があるので、多少適当な設置でも他2つよりもしっかり効果を発揮してくれる。
リチャージも系統中では早いので(敵が)多い日も安心の仕様。

代償として速度低下はLv1になってしまい、高ダッシュ脚部などは中心位置からでも根性で逃げ出せるようになってしまった。

マグネタイザーγ

機能特化型の系統最終系。
βとは反対に範囲を狭めて速度低下を強化している。

驚異の速度低下lv3は状態異常名通りのスローモーションの世界。
つま先が引っかかった程度でも、地面から生えた見えない手に捕まれたのかと思うような、とんでもない拘束力を発揮する。
相手が武器の持ち替え中やエリア移動の最中なら反撃すら許さない一方的な展開になるだろう。
具体的に言うと、狙撃銃に持ち替えてスコープ覗いて頭に狙いを定める…まで相手が全く動けていないくらい遅くなる。

問題は、効果範囲が狭すぎてそもそも当たらない、簡単に避けられること。
プラントの占拠範囲すらカバー出来ないので、まず敵に当てるという段階で苦労するのだが、せっかく敵を捕らえても銃は普通に撃てるので、反撃は必至。

EUS-TLZより10重く、遊撃特別武器で一番重くなっている

設置物を避けるという概念が希薄なCPU相手にはかなり強力な武器なので、ストーリーモードでは大活躍してくれるかも。

光学迷彩系統

特殊装備を選択後、わずかな移行時間を経て透明になる。
SPゲージが自動的に減っていくが、SPゲージがある限り透明状態は続く。
再度特殊装備を選択することで、透明状態を解除する。
透明状態での共通事項は
  • ロックオンされない。起動時ロックオンされていた場合は1秒後ロックオンが外れる
  • 使用時は「…ィイイイイン…」といった感じの耳鳴りの様な作動音が発生。敵にも聞こえてしまう
  • 名前と耐久バーも見えなくなる
  • 索敵装備による被索敵時のコンテナ(壁越しでも見える赤い◇)も起動中に限り消える
  • ただし、ミニマップ上のアイコンは消えない
  • ダッシュやジャンプ時のブースト光、耐久ゲージが大きく減った時の煙やニュード漏れは普通に見える
  • チャージ式武器のチャージ時エフェクト等も見える
  • 足音やダッシュ・ジャンプのスラスター音も普通に聞こえる
  • 要請兵器所持時の足下のエフェクトも見える
  • 被弾時に透明の効果が弱まり、さらにSPゲージを追加で消費する
というもの。
迷彩ごとに設定されたステルスLvに応じて、普段~射撃時の透明度が異なる。
ステルスレベル
  • Lv1-うっすら見える、射撃時に効果が薄れる
  • Lv2-完全に消える、射撃時に効果が薄れる
  • Lv3-完全に消える、射撃時に効果が薄れない

なお、透明状態でも相手の射撃レティクルに体が重なると相手レティクルが赤く変化し、慣れているプレイヤーには気づかれてしまう。
透明状態で歩行していればまず気づかれないほどの隠密性となるが、わざわざ相手の正面を通ることは極力避けよう。

ステルス状態で先手を取れれば、遊撃兵装は近距離戦で最強クラスの性能となる。
シールド発生装置装備時とは大きく役割が変わってくるので、入手したら一度は試してみよう。

余談だが
アーケード版と比べると重量はそのままに中身を入れ替えるみたいな性能調整がされてるので経験者は注意。

光学迷彩系統  
名称 型番 重量 連続使用 ステルス チャージ 性能強化
光学迷彩・試作型 C404 240
228
最大15秒
最大16.2秒
Lv1 40秒
38秒
①重量 228
②チャージ 38秒
③連続使用 最大16.2秒
光学迷彩・実用型 C404-U 270
256.5
最大13秒
最大14.04秒
Lv2 35秒
33.25秒
①重量 256.5
②チャージ 33.25秒
③連続使用 最大14.04秒
光学迷彩・耐久型 C404-D 320
304
最大22秒
最大23.98秒
Lv1 50秒
47秒
①重量 304
②チャージ 47秒
③連続使用 最大23.98秒
光学迷彩・高出力型 C404-H 300
285
最大11秒
最大12.1秒
Lv3 20秒
18.6秒
①重量 285
②チャージ 18.6秒
③連続使用 最大12.1秒
光学迷彩・試作型 光学迷彩・実用型 光学迷彩・耐久型 光学迷彩・高出力型
C404 C404-U C404-D C404-H
©SEGA

光学迷彩・試作型

系統中最も軽く、連続使用時間やチャージ時間は平均と、系統一段目らしい無難なステータス。
だが肝心のステルス性能がLv1で、迷彩効果はイマイチ。発動中も姿がうっすら見えてしまう。
射撃時・被弾時には姿があらわになる。
被弾時等の色は緑色。
地形によっては逆に目立ってしまうので、敵陣営の奇襲に用いるなら、なるべく物陰に隠れて使おう。
機体カラーもMAPに合わせて変更したほうがいい。
とは言え見づらいことには変わりなく、何より発動中はロックオンされなくなるので意味は十分ある。

余談だが
アーケード版での試作型はステルスLv2で、ステータス的にも実用型の方が近い性能だった。
名前こそ試作型だが、アーケード版経験者にはものすごい軽量化に成功した耐久型と言った方がわかりやすいだろう。

光学迷彩・実用型

実用型の名前通りステルスLv2で透明化に成功。
それ以外のステータスは試作型から悪化してるものの、特に致命的な物はない。
発動すれば完全に透明になることができるが、射撃時・被弾時にはやはり姿があらわになる。
被ロックオンやマーカーも外れるが、センサーや偵察機から逃れる能力はないので注意。
被弾時等の色は黄色。

透明化の恩恵はすさまじく、MAP中央を横断するといった大胆な運用が可能。
戦闘面でも先手を取りやすいので、狙撃銃のQSなどを組み合わせれば一方的に敵を撃破出来る。

性能をフルに生かしたいなら高い歩行の脚とSP供給のいい胴を用意しよう。

光学迷彩・耐久型

試作型の持続時間を伸ばしたモデル。
もちろん最大チャージまでの時間も伸びているが、SP効率は1割以上向上している。
被弾時等の色は橙色。

戦闘では被弾時のSP消費のせいで連続使用時間が全く生かせずにSP切れになることが多い。

系統中で最も重いのもネック。
初期EUSや初期マグネタイザーと同重量になっている。

光学迷彩・高出力型

発動中は、射撃を行っても透明のままでいられるモデル。
効果が薄れるのは被弾時のみなので、下位モデルの「先手を取っても結局攻撃すると自分の姿が見えてしまう」という悩みが解消される。
被弾時の色は青色。

ステルスLv3のおかげで戦闘では滅法強い。
レヴェラー等の弾が見えにくい武器と組み合わせて奇襲を仕掛ければ、そもそもどこから攻撃しているのかさえ確信させないまま射撃を浴びせかけることが可能。
系統内最低とはいえ連続稼働時間は10秒を超えており、敵を撃破した後に逃げる余裕まである。

これだけ高性能でありながら、チャージ効率は系統中最良。SPが切れてもちょっと後ろに下がってトイレ休憩するだけで再使用可能になる。
入り組んだ地形なら遊撃のスネーク凸も十分狙って行けるだろう。

重量は300と重いが、ブラスト戦を重視するなら主武器を妥協してでも装備したい。

EUS系統

2019年3月11日実装。通称「肩先生」。正式名は「EscortUnitSystem」。
補助武器枠から特別武器枠に移動した自機固定セントリーガンと思ってもらえばおおむね間違いはない。
起動すると自機背面から展開し、射程内の敵を全自動で攻撃してくれる。
また、特別武器には珍しくリロードの項目があり、腕パーツの影響を受ける。
起動中は攻撃しようがしまいがずーっとSPを消費する。
リペアセントリー系と違い、展開時間で一定量消費のみで、攻撃による追加消費はない。
セントリーガン同様、1系統内で攻撃属性が変わる装備でもある。

セントリーガン譲りの超エイムは健在で、命中率はほぼ100%(というか当たらない弾は撃たない)
副武器でスコープを覗いているときも、ECMで目が見えないときも、相手が光学迷彩を展開していてもお構いなしに淡々と弾を撃ち込むターミネーター。
実質、起動中は敵に割合ダメージを強いる装備となっている。

展開に持ち替えを必要とせず、他の武器と併用できるのが魅力。
スイッチを入れるだけで主武器の秒間火力に+1200以上、マガジン火力に+4000程度して☆1武器すら強武器に変えてくれる装備、と言えば有用性が判りやすいだろうか。
特に、遊撃主武器はマガジン火力に難を抱えがちなので、そういう意味でも非常にありがたい。
攻撃時にお手軽な火力増強として用いるほか、狙撃時や奇襲時に起動しておくと(一応)警戒装置代わりになる。
自動砲台やレーダーは感知対象外。

注意点としては、全自動自立型なのでプレイヤーは起動と停止しかできないという点が1つ。
任意でリロードが出来ないので、中途半端な残弾数で止まってしまうと次に起動してすぐに弾切れ&長時間リロードが挟まってしまう。
複数人が相手だと自機が戦っている以外の敵に照準を取られて火力集中できないこともしばしば。

この装備は重火力兵装の特別装備と違って、これ単品で敵を撃破できるような攻撃力は全く無い。
あくまでも主武器との連携、チップではない別の方法によるダメージアップを見込める補助装置であると割り切って使おう。

また、「攻撃しかできない」というのも地味ながら手痛い欠点となる。
なまじ競合相手に不意打ちに良し、かくれんぼに良し、ロック切りに良しと使い方次第で千変万化な迷彩がいることがこれに拍車をかける。
これを装備したからには、前線でドンパチしないとただの重りになってしまう。
遊撃兵装の項でもあるように、自分は戦場でどうしたいか、というのを今一度考えて使おう。
偵察機打ち終わったら誰か道連れにしてさっさと落ちる用法には最も適している

最後にもう一つ付け加えると、重量が遊撃の特別装備としては地味に重い。遊撃自体がそれほど重い兵装ではないのが救いか。

系統調整履歴
2019/05/16 EUS系統の旋回速度が想定よりも遅くなっていた不具合を修正
+修正前の解説
さらに、これはかなり致命的なのだが、EUSの旋回(もしくは追従)速度がかなり遅くなっている。
その結果、起動させておけば大丈夫、という信頼感はなくなった。
これは、感知角度内にいれば即座にロックオンして攻撃とはならず、結構ゆっくりめに敵機を追いかけた後に照準をあわせて攻撃という流れになるため、EUSが放つ照準に対し敵機を「あわせてやらなければ」ならず、真正面に敵機を捉えて使うようになるなどの工夫を必要とする。
つまりは、この旋回速度低下の影響で設定された感知角度がほとんど機能していないということになる。
軽量型などが相手の場合には振り切られてしまってEUSが仕事をしなかった、自機が動きすぎたためにEUSの照準が合わなくて攻撃しなかった、という場面がより多く発生しやすいといえるだろう。
これはどのモデルでもほぼ変わらず、EUSを起動させてから棒立ちしているCPUの周りをくるくるまわってもEUSが追い付いていないため全く攻撃をしない事案が報告されている。(照準さえ合えば攻撃してくれるのだが。)
TLZのようにそもそも感知角度が狭いモデルであれば、狭いが故にこの影響が比較的少ない様子。
アブレストのような猛威を振るう武器との併用を考慮してのことではないかと推測されるが、むしろ不具合であってほしいとすら祈りたくなるレベルだ。

EUS系統
名称 型番 攻撃属性 重量 連続使用 威力 装弾数 チャージ リロード 有効距離 感知角度 性能強化
EUS-T1 ES-T1 実弾100% 320
304
最大25秒 210
218
18×∞ 35秒 3.4秒
3.13秒
50m 180度 ①重量 304
②リロード 3.13秒
③威力 218
EUS-T2 ES-T2 実弾100% 330
313.5
最大30秒 90
95
50×∞ 25秒 2.2秒
2秒
40m 360度 ①重量 313.5
②リロード 2秒
③威力 95
EUS-TLZ ES-TLZ ニュード100% 370
351.5
最大20秒 880
933
5×∞ 35秒 3.6秒
3.24秒
60m 90度 ①重量 351.5
②リロード 3.24秒
③威力 933
EUS-T1 EUS-T2 EUS-TLZ
ES-T1 ES-T2 ES-TLZ
©SEGA

EUS-T1

マガジン火力3780(無凸)-3924(3凸)
連射速度360/min?

アーケード版では遊撃兵装・特別装備において最も人気のある初期型。
大人気すぎたためか、アーケード版から連続使用時間-10秒、威力-60、総弾数-2発とかなりの下方修正を食らってしまった。
これらは3凸しても補えないため、アーケード版プレイヤーは注意されたし。

威力自体は補助的なレベルとはいえ、N-DEFをはぎ取る(厳密にはEUSだけではぎ取るわけではないだろうが)には十分。
照準さえ合ったままでいてくれれば真横の敵にも攻撃してくれるため、自分が視線をぐりぐりしてる間にもダメージを稼ぎ出してくれる。
射程距離もさほど狭くはないので、引き撃ちする相手にも有効、といえる。
感知角度自体は半球体のようなので、敵が後ろに行きすぎなければ上からなり下からなりの攻撃も可能。
視点移動でも射角が取れないような急角度でも攻撃してくれるので、敵の上下運動には強い。
一応、実弾属性なのでCSが発生する。・・・はずだが、狙ってもできるものではない。

EUS-T2

マガジン火力4500(無凸)-4750(3凸)
連射速度900/min?

感知角度が360度となり、真後ろであっても攻撃してくれるようになったモデル。
火砲によって視界外の敵位置を教えてくれるその姿はまさに先生。
射角も広く、ほぼ真上や真下であっても攻撃してくれる。
一発の威力は初期型から大幅に下がったが連射速度と総弾数によって底上げがなされ、マガジン火力は高くなった。
秒間火力は初期型とそれほど大差が無いものの、連射速度を生かしてカメラブレを頻出させるという副次効果が魅力的。
射程距離が最も狭いのでクロスファイト向けといえるが、乱戦状態だと真後ろの敵を撃っていた、ということもしばしば。一点集中したいなら敵の位置は把握しておきたい。
一応、ジャンプして敵機を真下に捉えていればCSが発生することもある。T1よりは現実的にCSが狙える。はず。

EUS-TLZ

マガジン火力4400(無凸)-4665(3凸)
連射速度120/min?

セントリーガンLZ同様、ニュード属性になって単発高威力型になったモデル。
地味にアーケード版からの弱体を受けている。(3凸すればアーケード版以上にはなる。)
角度90度というのはほとんど正面にしか撃たないと感じるほどには狭い。
射程距離が最長になったことで、中距離での撃ち合いにも強くなった。
ただし連続使用時間が最も短い上にチャージ時間が初期型同様の最遅なので、できるかぎりこまめなOn/Offを心掛けたい。

一応マガジン火力は上記T2に劣るが、チップのニュード強化を挿す事で誤差範囲まで近づける事ができる(3凸でおおよそ4735?)。
もしLMMやLZ狙撃銃、サリッサ系やセントリーガンLZ等のニュード属性の武器を装備しているなら、仕上げとして装着するとよいかもしれない。
遊撃のニュード武器は重くなる傾向があるが、本装備も例に漏れず遊撃特殊武器でワースト2位の重さ。積載に注意。