資料

資料

ボーダーブレイク スタートガイドブック

サービス開始日である2018年8月2日に発売された書籍。
「スタートガイドブック」という名前から初心者向きかと思いきや、ダメージ軽減チップの正確な補正値やMVP判定のポイント計算式といった、中級者以上もちょっと気になる内容が載っている。

また、当時未実装だったボーダーの名前や入手可能チップのみならず、PS4版オリジナル武装であるスクラムバスター系統とスプーキー系統の画像とスペックシートまで載っていた。

本wiki設立初期から、なぜかセイバー系統のスペックシートが既に編集されていたが、おそらく本書をもとに記載されたものであったと思われる。

BORDER BREAK MATERIALS[2018]

PSO2コラボが中盤に差し掛かった2018年9月26日に発売された設定資料集。
内容はイラスト集+設定画集+1/1輝星プラモ企画特集といった感じ。

設定資料集ということもあって、スタートガイドブックほどのがっつリークはなかったが、
当時未実装だったスムレラ系統とFLR系統の名称及び画像が掲載されていた。

そのほかの(実質)未実装の内容だと、発売当時はまだ誰も達成していなかったデイリーミッション500回達成報酬の「ボーダー:ハティ/私服」のイラストと、マーナガルの輝星・破式が装備している武器の名称が掲載されている。

ちなみに本書によると、戦闘マップはモデルはアーケード版と同じだが実はPS4版で異なっている部分がある。
アーケード勢の諸兄は、どこが手を加えられているのかお気づきだろうか。

BORDER BREAK 10th Memorial Book

家庭版バージョン2.00アップデートから間もない2019年3月22日に発売された設定資料集。
「10th Memorial」なので、アーケード版の10周年を記念して発売されたものだが、PS4版も含めた網羅的な内容となっている。
内容は99%が機体・武器・キャラクター・マップのイラスト及び設定画で、残り1%がボーダーブレイクのアップデート等の年表及び対談である。
未実装情報の先行解禁はほぼなく、PS4版でフリーランスのガチロリオペレーター「カトレア」のイラストが掲載されている程度。

BORDER BREAK MUSIC COLLECTION

2019年4月28日開催の『エースボーダー頂上決戦』会場物販コーナーにて先行販売予定のサウンドトラック。
ブックレットに青木盛治プロデューサーと、サウンドデザイナーの伊藤二三雄氏のコメントを掲載とのこと。
PS4版オリジナルのBGMだとメムノスとナローレイ(とストーリーの会話シーン)くらいしかないので、スカービ等のアーケード版からあるBGMも収録される。
既存のBGMも実はPS4版への移植に伴ってアレンジなどがされているのだろうか…?

BORDER BREAK MUSIC COLLECTION TYPE-02

2019年8月31日開催の『10周年だヨ!ボダりな祭』・『ボダParty(BORDER BREAKアフターパーティー)』の各会場物販コーナーにて先行販売予定のサウンドトラック。
ブックレットにプランナー松本謙介氏、サウンドデザイナー永田泰之氏のコメントを掲載予定とのこと。
PS4版オリジナル楽曲は、メインメニュー、データベース等とメタセコイア関係。