ミナキ(ポケモン)

登録日:2011/08/03 Wed 22:19:09
更新日:2021/07/20 Tue 14:41:39
所要時間:約 4 分で読めます




スイクン
    スイクン
        スイクン
    スイクン
スイクン
    スイクン
        スイクン
    スイクン
スイクン
    スイクン
        スイクン
    スイクン
スイクン
    スイクン
        スイクン
    スイクン
スイクン
    スイクン
        スイクン
    スイクン
スイクン



スイックゥゥゥゥン!!!











ポケットモンスターシリーズに登場する人物。トレーナーとしての肩書きは「謎の青年」。



初登場は金銀のマイナーチェンジ版であるクリスタル。
女主人公と共に追加された。

エンジュジムリーダーであるマツバの友人であり、タマムシシティ出身。マジシャンのような格好でマントを身に纏っている。
伝説のポケモンであるライコウエンテイスイクンを調査している。
だが、実質はスイクンに固執している。
普段は落ち着いた感じの冷静な性格だが、スイクンの事となると一気に取り乱し、周りが見えなくなる。
マツバもこの事には呆れている。


○ゲームでのミナキ

クリスタルにて、初めて『やけたとう』に訪れた際に登場。
新キャラでありながら専用の登場BGMを引っさげてきたり、戦闘グラフィックが専用グラフィックだったり、それなりに目立せてある。
そのくせフィールドグラフィックはモブと同じという…
マツバと一緒に伝説のポケモン(スイクン)について調査していた。
主人公がスイクン達と出会った後、スイクンのストーカー…いや、調査を開始。

タンバシティ北端にて再びスイクンと出会い、スイクンに認めてもらう為に主人公とバトルする。
手持ちはスリープゴーストマルマイン
スリープやゴーストがさいみんじゅつで眠らせてきたり、マルマインがかみなりを持っていたり、モブトレーナーよりは強い。
状態異常になりやすく地味に厄介なので、回復アイテムをそれなりに用意しておいたほうが良いだろう。
なお、クリスタル版以降、タンバシティの北側には海からの侵入を阻止するブロックが設置され、
海を渡ってきてからポケモンセンターをスルーして上陸できないようになっている。
このため海のトレーナー戦で手持ちが疲弊した状態でのミナキ戦は初見でも回避しやすい。

その後、スイクンをゲットするイベントがあるが、スイクンを倒すか捕獲すると坊主三人衆と一緒にスズのとうへ入ってくる。
主人公がスイクンとの戦いを終えた後は、地元のタマムシシティに戻っている。



尚、タマムシに戻ったミナキにカセット内でスイクン、エンテイ、ライコウを捕獲したと知らせると、
ホウオウがスズの塔に出現したことを教えて主人公より一足先にスズの塔へ向かう。
以前はホウオウのストーカーでもしてたのか?
その後主人公がホウオウに出会った後、スズの塔の1階に降りるといつの間にかやってきている。
どこかで迷子にでもなってたのだろうか?



リメイク作であるハートゴールド・ソウルシルバーでも同様に登場。
スイクン関連のイベントが増えた為、出番も増えた。
スイクンが現れる度にミナキも現れる。
もはやスイクンマニアである。
ただ、あれだけ固執していたスイクンが主人公を選んだ際は、その事実を素直に認めて引き下がる、と言った一面もあるのを忘れない様。


ちなみに前述のポケモン勝負に使う3匹であるがリメイク前も後も技構成は同じで、
  • スリープのさいみんじゅつやゴーストのくろいまなざしで逃げられなくする
  • 高い素早さのマルマインとタイプ一致かみなりで上から攻撃、微妙に残ったらソニックブームで削る
と三犬、とりわけスイクンの捕獲に適した構成になっている。


○アニメでのミナキ

金銀編に登場。
CV:川田紳司

ゲーム同様スイクンの事となると我を忘れる。
サトシがスイクンに会った事を信じず、バトルを挑んだ。
また、アニメでは手持ちはフーディンのみになっている。

外伝『ポケットモンスタークリスタル ライコウ雷の伝説』にも登場。
ケンタと共にロケット団と戦った。
本作ではスイクン好きな描写はあまりない。

時は流れ、剣盾発売と同時期にサトシと新キャラのゴウを主人公に据えたアニポケ新シリーズが放送されていたが、その中でなんとゴウがスイクンをゲットするという事態が発生。
該当話にはミナキは登場しなかったが、コロコロオンラインでは、「ミナキが今回の話を見たらすっ飛んでくるだろう(要約)」
という文章が付けられており、少なくとも公式はミナキの事を忘れていないようである。
…20年近くスイクンを追っかけていたのにこの仕打ちはちょっとかわいそうだ。


○漫画でのスイクンバカ
スイクンを10年追い求めているスイクンハンター。
衣装や持ち物に、スイクンのシンボルである水晶マークがある。
また、手品を使い相手を欺きながら戦うのが得意。
クリスタルの前に度々現れる。


  • ゴールデンボーイズ
スイクンよりも、ゴールドの持つ『未来から来たピカチュウ』を狙っていた。
ゴールドと『勝った方がピカチュウを貰う』を条件にバトル。
スリーパーで有利に戦うも、ゴールドと仲間のポケモン達の応援を受けたアリゲイツに敗れる。
以降はゴールドの力を認め、色違いのバンギラスとの戦いには力を貸した。




追記・修正はスイクンをこよなく愛す人にお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2021年07月20日 14:41