登録日:2026/02/16 Mon 12:00:36
更新日:2026/05/30 Sat 10:50:06
所要時間:約 3 分で読めます
ここでは前橋市内にある他の主要駅についても解説する。
概要
群馬県の県庁所在地である前橋市の代表駅であり、JRにおける前橋市中心部の最寄り駅。
ただし当駅には
両毛線しか乗り入れておらず、お世辞にもターミナル駅とは言い難い…。
また、ライバルの高崎市にある
高崎駅には規模・利用者数ともに大差を付けられて敗北してしまっている。
これには理由があって、
高崎駅には
北陸新幹線や
上越新幹線、
高崎線などの主要路線が沢山乗り入れており、また、こちらは高崎市中心部にとても近いし駅ビルも充実しているからである。そもそも群馬県内のJRの鉄道網自体が
高崎駅に一極集中してしまっているのもある。
これに対して前橋駅は前橋市中心部からやや離れており、しかも先述の通り
両毛線しか乗り入れていないためターミナル駅としての地位を持たない。
また前橋市内には一応
上越線や
吾妻線も通ってはいるがあくまで利根川より西側の地域のみを通っており、東側にある前橋駅を経由しない。
一応、利根川を挟んで1つ隣にある新前橋駅には
上越線なども乗り入れているため、ここで乗り換えて渋川・水上・中之条方面に行くことは可能である。
ちなみに当駅から新前橋駅までの区間(利根川橋梁)は利用者が多い区間であるにもかかわらず単線となっている。一応、複線化する計画もあったらしいが、最終的に白紙になってしまっている。もっとも、そもそも通勤時間帯以外は運行本数自体多くはないのだが…。
過去には両毛線の高崎駅〜前橋駅間を(
山形新幹線や
秋田新幹線のように)
新幹線の車両が通れるようにするミニ新幹線方式が計画されていたこともあったが、これも無かったことにされた。
また他の北関東の県庁所在地代表駅と比較しても、利用者数は
JR宇都宮駅(
栃木県)や水戸駅(
茨城県)の半分にも満たないような状態となっている。
それどころか、県庁所在地や中核市ですらない
小山駅や土浦駅よりも少なかったりする。
ただし、それでも群馬県内の鉄道駅としては高崎駅に次いで2番目に利用者が多かったりする。これは前橋市から高崎市方面に通勤・通学する人(またはその逆パターン)の需要が多いからだと思われる。
かつては前橋市内に新幹線が乗り入れていなかったのもあってか「あかぎ」や「スワローあかぎ」などの特急列車も乗り入れており、首都圏(
大宮・上野方面)へのアクセス特急として機能していたが、結局「
高崎駅で新幹線に乗り換えた方が良い」ということで2021年3月12日を最後に「あかぎ」などは両毛線内に乗り入れなくなってしまった。そのため、都道府県庁所在地の代表駅としてはきわめて珍しい「特急が全く停車しない駅」となってしまったのである。
ただし、特急じゃなければ両毛線内に乗り入れる
高崎線の列車も(本数は少ないが)今でも一応ある。
ちなみに高崎線直通列車に限り
グリーン車が連結されているが、両毛線内で完結する列車には
グリーン車が無い。
駅構造
高架駅であり改札口は1階に、ホームは2階にある。
島式ホーム2面3線の駅であり、このうち1番線と2番線は同一ホーム上にある。
元々は4番線を造る(2面4線にする)予定だったらしく、3番線ホームの南側には4番線用の敷地も用意されてはいるが、レールは敷かれていない。また、4番線予定地には転落防止のためのフェンスが張られている。
1番線は下り列車(伊勢崎・桐生・
足利・
佐野・
栃木・
小山方面)の、3番線は
高崎線に直通しない上り列車(新前橋・
高崎方面)ののりばとなっている。
ただし上り列車でも「当駅始発かつ
高崎線に乗り入れる列車」は2番線から発車する。
発車メロディはかつては
信越本線横川駅などと同じ「恋の通勤列車」が使われていたが、現在は童謡「チューリップ」に変わっている。これは「チューリップ」を作った作曲家、井上武士氏が前橋市出身だから。
一応県庁所在地の代表駅なのもあってか自動改札機、
エレベーター、
エスカレーターが設置されている。
改札内には
トイレと自動販売機はあるものの、売店や飲食店の類は無い。
駅の出入口は南口と北口の2つがあり、前橋市中心部に近いのは北口の方。
店舗
売店・飲食店は全て改札外にある。
NewDaysやマクドナルド、お土産屋さん、フードコート(食堂)、銀行ATM、観光案内所などが入っている。
かつてはイタリアンレストランやパン屋さんなどもあったが、現在は営業していない。
駅周辺
かつては北口に
イトーヨーカドー前橋店があったが2010年に撤退しており、跡地は雑居ビルになった。この雑居ビルは元々「エキータ」という名前だったが、2020年に「アクエル」に変わった。
現在のアクエルにはTSUTAYAやカフェ、酒屋さん、予備校、フードコート(食堂)、カラオケまねきねこ、美容外科などが入っている。
また屋上にはビアガーデンもある。
一応県庁所在地の玄関口なのもあってか、駅周辺には
ビジネスホテルも多い。ドーミーインやコンフォートホテルなどは北口に、東横インは南口にある。
また、南口には居酒屋や
専門学校も多い。
南口から徒歩10分以内のところに「けやきウォーク前橋」(アピタ前橋店)という大きなショッピングモールがあり、映画館や本屋さん(紀伊国屋書店)、無印良品なども入っている。
バス
鉄道駅としては1路線しか乗り入れていない前橋駅だが、一応県庁所在地の玄関口ではあるので
路線バスは充実している。
北口には主に群馬大学の荒牧キャンパス(教育学部など)や昭和キャンパス(
医学部、附属病院)、イオンモール高崎、前橋赤十字病院、赤城山、渋川市方面などへの路線バスが発着する。
また、当駅と上毛電気鉄道中央前橋駅を結ぶシャトルバスもある。
アニヲタ向け情報
- 前橋市を舞台としたアニメ「前橋ウィッチーズ」にも当駅が登場する。
- ちなみに広瀬川(前橋市内を流れている川)や市内のいくつかの商店街、群馬県庁なども作中に登場する。
- 前橋駅周辺には同人ショップの類は無いため、高崎駅まで行く必要がある。
その他の前橋市内にある主な駅
新前橋駅
利根川の西側にある、前橋市の主要駅の一つ。
事実上の前橋市内最大のターミナル駅(ただし利用者数は前橋駅の方が若干多い)であり、
上越線や
吾妻線の特急列車も一部停まる。
両毛線の列車は全て当駅で上越線(
高崎駅方面)に乗り入れる。
ちなみに2017年度からは
上越線と
吾妻線の一部列車が(高崎駅まで乗り入れずに)新前橋駅で折り返すようになったため、現在では「両毛線が本線で、むしろ上越線が支線」のような状態になっている。
前橋市内では主要駅の一つと位置付けられているためNewDays(改札外のみ)、自動改札機、エスカレーター、エレベーターなどがある。
また、前橋駅ほどではないが路線バスが充実しており中央前橋駅などへ向かう路線がある。前橋競輪場(グリーンドーム前橋)への無料シャトルバスもある。
群馬県総合交通センター(運転免許試験場)や前橋育英高校、
NHK前橋放送局などは当駅が最寄りである。また、駅周辺(特に東口)には
専門学校が多い。
出入口は東口と西口があるが、どちらかと言えば東口の方が栄えている。
前橋大島駅
両毛線の単独駅。
元々はほぼ同じ場所に「東前橋駅」ってのがあったが1987年に一旦廃止され、1999年に再度開業した。
東前橋工業団地や前橋公共職業安定所(ハローワーク前橋)、
ラウンドワンスタジアム前橋店、群馬県赤十字血液センターなどの最寄り駅である。
ただし前橋駅や新前橋駅に比べて利用者が少ないからか、自動改札機は設置されていない。
駒形駅
前橋市と伊勢崎市の境界付近にある、両毛線の単独駅。
駅周辺には
専門学校が多く、共愛学園前橋国際大学の最寄り駅でもあることから意外と利用者が多い。
また、規模はあまり大きくないが「ガーデン前橋」というショッピングセンターが近くにある。
中央前橋駅
上毛電気鉄道上毛線の起点であり、上毛電鉄における前橋市の代表駅である。
というか(JR前橋駅より)むしろこちらの方が前橋市中心部に近く、特に前橋市役所や群馬県庁、スズラン百貨店などは当駅が本当の最寄り駅である。
ただし上毛電鉄では
PASMOやSuicaなどの交通系ICカードが使えないので注意が必要である。
また、JRと違って自動改札機は無い。
心臓血管センター駅
上毛電気鉄道上毛線の単独駅。無人駅である。
その名の通り、群馬県立心臓血管センター(旧・循環器病センター、前橋病院)の最寄り駅である。
元々この場所はただの信号場だったのだが、1994年に駅に昇格した。
大胡駅
旧・勢多郡大胡町にある上毛電気鉄道の駅。
前橋市役所大胡支所(旧・大胡町役場)や大胡郵便局、前橋市立図書館大胡分館(旧・大胡町立図書館)などの最寄り駅である。
また、一部列車は当駅で折り返す。
追記、修正は前橋駅から高崎駅まで徒歩で移動してからお願いします。
- 駅周辺とあれば一番最初に出てくるのはアニヲタの記憶に新しい駅前商店街では? -- 名無しさん (2026-02-16 18:46:38)
- 高崎から前橋に行くのは楽なのに前橋から高崎に行くのは物凄く大変 -- 名無しさん (2026-02-16 20:26:36)
- 元住民だけど、ここに記事が立ったことが疑問に思う程度には寂れてる。高崎行きの電車もあまり出てないし。ピッツェリアペスカはうまい。 -- 名無しさん (2026-02-17 01:25:44)
- 10年以上前、終電逃して駅で一夜明かしたが、廃れすぎていて滅茶苦茶怖かった思い出。24時間営業のマックもファミレスも漫画喫茶もなく、冷たいベンチでずっとスマホをいじっていた……。 -- 名無しさん (2026-02-17 21:01:14)
- 前橋ウィッチーズのwiki記事ないのか。以前前橋駅近くのビジホ行くために降りたときに改札内にデカデカとあったのを思い出した -- 名無しさん (2026-02-18 18:41:14)
- 8年前と去年で2回行ったけど、店がだいぶ潰れて寂れ具合が加速してた。オリオン通りで一番賑わってるのがラーメン二郎だった…… -- 名無しさん (2026-02-19 02:42:07)
- 駅ロータリー前を国道が通ってたり立地は悪くないんだよな。やっぱり両毛線の本数の少なさが痛過ぎる -- 名無しさん (2026-05-05 11:23:16)
最終更新:2026年05月30日 10:50