サマーソルトキック

「サマーソルトキック」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

サマーソルトキック - (2016/03/15 (火) 17:17:28) の編集履歴(バックアップ)


imageプラグインエラー : ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (Sf2_Somersault.gif)

"Somersault!"

概要

ガイル及びナッシュが使う必殺技の一つ。プレイヤーには「サマソ」と略されることが多い。
ナッシュの方は「サマーソルトシェル」という名前でフォームも若干違うが、実質同じ技と思って良い。
空中で弧を描きながら蹴り上げる技で、前方に刃を発生させる。
MVCシリーズでは同時に衝撃波がでるため、かなり広い空中をカバーできる。

元々は初代タイガーマスクこと佐山聡氏 (ラモンのモデル) が使用していた技で、コーナーにもたれた相手に突進し、胸ないしアゴを蹴り上げながらトンボを切って着地するというものである。
現状格闘ゲームにおいてサマーソルトキックの名称でこの動きをするのはラモンの他はいないようである。
(ガイルのイメージが強すぎて名前を使いにくいのかもしれないが)
実写版ストⅡにおいては、ガイル役のジャン・クロード・ヴァン・ダム氏がガイル式のサマーソルトキックを披露し、
後に他のアクション映画などでもこのガイル式サマーソルトキックが用いられることとなった。

初代ストⅡからガイルの必殺技として登場していたが、そのころは着地の隙が0Fという鬼のような性能であった。
そのため、ガードされたり外したりしても着地に反撃されることはなく、空中で何か1発食らうだけで済んだ(当時は空中コンボが無かったため)。
後に製作されたハイパーストⅡでも、ガイルの初代仕様を選択するとサマソの性能がこの隙無し版になる。

ちなみに、海外版では「Flash Kick」という名前である。
ストIVではリージョンを問わず日本語ボイスの場合「サマソッ!」と叫び、英語ボイスの場合「Flash Kick!」と叫ぶ。

リュウ昇龍拳に位置する対空技であり、「ソニックブーム」と共に代表的なタメ技。やはり無敵対空であることが多い。
もちろん待ちガイルには欠かせない技である。
ソニックブームを飛ばして牽制し、相手が飛び込んできたらこの技で落とす・・・という戦法は待ちガイルの基本である。
そのスト2時代に既に完成されていた戦法を「伝統芸能」と評する声も少なくない。

昇龍拳と同様、格闘ゲームでもこの技を基にした対空技が数多く存在しており
古くはジャンのフリックフラックや最近ではアッシュのニヴォース等
名前を挙げていけばキリが無いほどである。
またキムの飛燕斬の様に必ずしもタメキャラ専用の対空技ではなく、また蹴りでは無い場合もあったりする。
→↓↘コマンドの技を持ってない(もしくはこのコマンドが対空技で無い)キャラは、↓タメ↑が対空技というパターンも結構多い。
テリーロックライジングタックル等)
クールも同じ技名とコマンドの対空技を持っているが、宙返りしないで跳び上がりながら蹴り上げる形で見た目が全然違う。
スクラッチホイールを画面奥向きにしたというか、リアルバウトシリーズの飛燕斬というか、なんかそっちの方が近い。
最近だと『アーイ!』 のフラクトリットもこっちっぽい蹴り方である。
余談になるがKOFシリーズ初期以前のSNK作品ではタメが省略される事が多く、'95で登場した紅丸のスーパー稲妻キックなどはまさにタメなしサマソなコマンドであった。(なお同技は後に昇龍コマンドに変更)
またチョイの飛猿懺、霊夢の昇天蹴の様に、見た目はサマソっぽいが実際のコマンドは→↓↘という事もある。

タメ技対空の基本にして、その性能や効果など、あらゆる面で昇龍拳と同じくらいの知名度を持ち、
様々なキャラクターへの影響も与えた、格ゲー界でのスタンダードな必殺技の一つと言えるだろう。

なお「サマーソルト(Somersault)」とは「とんぼ返り」という意味であり、決して夏塩蹴などではない。そういうことにされちゃったストーリー動画はあれど。
ガイル・ナッシュの仇敵であるベガも「サマーソルトスカルダイバー」という技を持っており、
こちらはガイルらのサマソとは全く異なり空中からの奇襲技だが、動作前にとんぼ返りを行っているためその名に偽りは無い。

+ 余談 カプコンの遊び心
ストリートファイターシリーズの発売元であるカプコンゲームにはしょっちゅうこのサマソが登場する。

一昔前の傑作ベルトアクション『天地を喰らう2』では魏延の必殺技がサマソだった。これで敵将を倒すとフェイタリティする。

最近だと3Dハンティングアクションゲーム『モンスターハンター』の「リオレイア」という飛竜(ワイバーン)が「サマーソルト」を繰り出す。
当初は名前がなかったのだが、プレイヤー間の通称でサマソと呼ばれていたら後に公式名称化した。
当初は一歩後ずさりしてから繰り出し、着地するだけだったのでよけやすい上に着地の隙を狙えたのだが
シリーズ「P2G」以降では一度目のサマソの着地の隙をキャンセルしてサマソを繰り出すという、
スーパーコンボのダブルサマーソルトじみた動きもしてくるようになった。攻撃力が非常に高く、一撃食らうだけで
瀕死になるほどの威力があるのに加え毒の追加効果まで持っている非常に強力なサマソである。
キックがついてないのは、実際当てるのはのある尻尾のため。
尻尾サマーの先駆者にはベルトアクション版『エイリアンvsプレデター』の雑魚敵「アラクノイド」がいたりする。

プロレス風格闘ゲームのマッスルボマーにおいても、アストロがシャフトハリアー、
ミステリアス・ブドーが鬼斬という名前でサマソのような対空技を使用しており、
スーパーマッスルボマーではラッキー・コルトが衝撃波を飛ばすサマソを習得している。

フリージャーナリストのフランク・ウェストさん。
コロラド州ウィラメッテのショッピングモールにて英雄的活躍をした人物。戦場取材経験を持つ。
勘を取り戻すほどさまざまな格闘技を思い出していく超人。その中に件の技も当然あった。
(0:58~)
なお、彼にファッションセンスは無い。

のちにタツカプやアルカプ3に参戦した。さすがはゾンビ退治の専門家である。
しかしそこでサマソは使えなかった。ラウンドハウスキック(ガイルの遠距離立ち強K)ならあるのだが。
その後SRPG PROJECT X ZONE レイレイと共に参戦した際、通常技「フェイスクラッシャー&地霊刀」でフェイスクラッシャーの直前にサマソを使用。
よりガイルっぽいサマソであった。


関連動画

サマーソルトトーナメント