新規作成
新規ページ作成
新規ページ作成(その他)
このページをコピーして新規ページ作成
このウィキ内の別ページをコピーして新規ページ作成
このページの子ページを作成
新規ウィキ作成
編集
ページ編集
ページ編集(簡易版)
ページ名変更
メニュー非表示でページ編集
ページの閲覧/編集権限変更
ページの編集モード変更
このページにファイルをアップロード
メニューを編集
右メニューを編集
バージョン管理
最新版変更点(差分)
編集履歴(バックアップ)
アップロードファイル履歴
このページの操作履歴
このウィキのページ操作履歴
ページ一覧
ページ一覧
このウィキのタグ一覧
このウィキのタグ(更新順)
このページの全コメント一覧
このウィキの全コメント一覧
おまかせページ移動
掲示板
このウィキのスレッド一覧
このページのスレッド一覧
RSS
このウィキの更新情報RSS
このウィキ新着ページRSS
ヘルプ
ご利用ガイド
Wiki初心者向けガイド(基本操作)
このウィキの管理者に連絡
運営会社に連絡(不具合、障害など)
掲示板
ページ検索
メニュー
BORDER BREAK (PS4) @ ウィキ
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
BORDER BREAK (PS4) @ ウィキ
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
ページ一覧
BORDER BREAK (PS4) @ ウィキ
メニュー
■
トップページ
■
公式サイト
├
戦場カレンダー
└
解説書
■
故障等で慌てないために
初心者向け
■
FAQ
■指南
├
操作方法
├
初心者指南
│└
チュートリアル
├
戦術指南
│├
兵種別戦術指南
(
強
・
重
・
遊
・
支
)
│├
大攻防戦術指南
│├
ユニオンバトル戦術指南
│└
スカッドバトル戦術指南
├
チャット指南
└
機体構成例・お勧め武器
&パーツ
└(
初心者用
)
システム
■基本データ
├
プレイヤーレベル
├
ボーダーレベル
├
ランク
├
勲章
└
トロフィー
■イベント情報
├
開催中のイベント
└
過去のイベント
■ゲームモード
├
ビギナーマッチ
├
カジュアルマッチ
├
ランクマッチ
├
エクストラマッチ
│├大攻防戦
│├スカッドバトル
│└
ユニオンバトル
│ ├
ユニオンレベル
│ └
ユニオンチップ
├
エキシビションマッチ
├
トレーニング
└
ストーリー
├
メインシナリオ
└
ボーダーズシナリオ
装備
■兵装・武器概要
├
強襲兵装
│└(
主
・
副
・
補
・
特
)
├
重火力兵装
│└(
主
・
副
・
補
・
特
)
├
遊撃兵装
│└(
主
・
副
・
補
・
特
)
├
支援兵装
│└(
主
・
副
・
補
・
特
)
├
要請兵器
└
未実装
■
機体
├パーツ
│├
頭
(
中量
・
重量
・
軽量
)
│├
胴
(
中量
・
重量
・
軽量
)
│├
腕
(
中量
・
重量
・
軽量
)
│└
脚
(
中量
・
重量
・
軽量
)
│
├
チップ
│└
お勧めチップ
│
├
装甲とダメージ
├
N-DEF
└
移動速度と重量超過
各種データ
■資産
├
ボーダーズチェック
├
コアシード
├
マテリアルピース
├
パラメタル
├
ボーダーズレポート
├
ペイントチケット
└
サービス終了後の使い道
■アイテム
├
ボーダー
│└
キャラクター台詞
├
オペレーター
├
武器スキン
├
機体ペイント
├
エンブレム
├
通り名
├
BGM
└
ハンガー
■
マーケット
├
チケット
├
ブースト/利用権
└
製造システム/装備利用サービス
■
フレームロット
├
期間限定
├
武器ロット
├
機体ロット
└
ウィークリーロット
■
マップ
└
各種施設
■用語集(ユーザー間)
├
(あ行)
├
(か行)
├
(さ行~な行)
├
(は行~わ行)
├
(A-Z/他)
└
通称・略語
■用語集(ゲーム内)
■
小技・豆知識
├
名前の由来
├
スコア
└
資料
■履歴
├
バージョン履歴
├
シーズン履歴
├
機体追加履歴
├
武器追加履歴
├
ボーダー追加履歴
└
マップ履歴
■編集関連
├
編集者心得
├
wiki編集用コメント欄
├
画像保存 wiki
└
砂場
(wiki編集の練習場所)
■
隔離ページ
■
雑談・質問
Total:
-
Today:
-
Yesterday:
-
Online:
-
更新履歴
取得中です。
コメント
>
雑談・質問
書き込みは
こちら
から。
サービス終了って聞いて「そういえばサービス開始した頃やってたなぁ懐かしい…」と戻ってきたけど片方だけに強い人集中して集まったりのガバガバ格差マッチングが酷くてマトモな試合にならないから辞めたのを思い出す羽目になった - 名無しさん (2023-06-01 15:52:29)
それは今現在の姿であって初期のそれこそシーズン1の頃とかはそこまで酷いマッチングだった記憶はないけどな。ゲームとしては結局あの頃が一番面白かったという皮肉。 - 名無しさん (2023-06-01 17:59:21)
大攻防やるんかい!!ランクマ一本に絞ろうよ。 - 名無しさん (2023-06-01 18:48:32)
まあ大攻防行くかどうかは自由だから多少はね? - 名無しさん (2023-06-01 19:05:20)
堅陣・愚凸三分決着でしょっぱいEP集める苦行は勘弁だ…ナヴァルなのも相まって不安だ - 名無しさん (2023-06-01 19:10:23)
「ロードマップに書いてたっけ?大攻防開催もっと先じゃなかった?」って思ったけど、Pレターをよく見たら「施策の『一部』を紹介」って書き方だったから、今回の大攻防(とBCチケット値下げ)は省略された分のようだね - 名無しさん (2023-06-01 19:26:45)
今から3か月間ランクマだけになったら余計誰も居なくなりそうだからいいんじゃなかろうか - 名無しさん (2023-06-02 21:21:06)
安売り・改定始まったがボーダー投げ売りはあるのかな、シナリオ要員集めようかと思ってたが素直にチケット代に回すべきか - 名無しさん (2023-06-01 19:02:51)
このwikiの名前の由来ページが好きだ。パーツ名の疑問を解決してくれてありがたい。負けが込んだときによく見ていました。皆さんもお気に入りのページってありますか? - 名無しさん (2023-06-01 21:31:14)
見てて楽しいお気持ち表明は気に入ってる。例えばゴールデンカムイとか - 名無しさん (2023-06-02 10:33:28)
キャラクター台詞ha - 名無しさん (2023-06-02 11:16:14)
各武器機体の解説かな、元々百科やらの解説記事は大体好きだし - 名無しさん (2023-06-02 18:34:28)
求:ボダコンの再就職先 - 名無しさん (2023-06-02 13:16:14)
ツインスティックの再就職先と同じで良いかもしれない。アーマードコアに使えたら面白そうなんだけどなぁ。パッドのツイン操作の方がAIMしやすかったし、結局使わなかったです。 - 名無しさん (2023-06-02 15:41:19)
USBだからパソコンのゲームは基本いけるぞ APEXはさすがにボタンが足りなく感じたけど、FPS・TPSみたいな左スティック右マウスのほうが遊びやすそうだなってゲームはボダコンでやってる - 名無しさん (2023-06-02 19:27:00)
あ、そうか。これPCに繋げば普通のコントローラーか。専用って文字に引っ張られすぎてた。 - 名無しさん (2023-06-03 17:18:21)
追加無いならチケットってもう溜める意味ないんだっけ?ガチャのイベントとか確率アップとかに関係しないよね確か。 - 名無しさん (2023-06-02 18:08:30)
無いとは断言してないけど、追加武器あるとしたら後1回だし、ランクマ終わったら開放になるので溜めるメリット無いです。 - 名無しさん (2023-06-02 18:33:04)
来週のガチャ仕様変更で恒常のガチャはチケットでも特別支給カウントされるんだっけ? - 名無しさん (2023-06-02 18:58:46)
なるほど。ランク中に何か取りたい装備あるなら、一応6/12の最後の更新までは待ってもいいってぐらいか。ありがとさん。 - 名無しさん (2023-06-02 19:35:18)
来週って書いたけど6/12だった、間違えてたわごめんね - 名無しさん (2023-06-03 13:42:37)
罠支援に乗ろうと思っているCランクです。罠支援の主武器と特別装備で迷っています。アドバイスをください。 - 名無しさん (2023-06-03 16:05:36)
隔離ページの俺アセン研究所に使おうと思っているアセンを載せました。プレミアムサービスには加入しています。 - 木主 (2023-06-03 16:07:07)
俺アセン見てきました。 正直、主武器悩む以前の問題だと感じたので適当にアセン組みました。 プレ垢+俺アセン分で組めるはず。 頭からEVE、蛇G、ヤクシャ零、迅牙飛天。 武器ディフューズヴァルナ、対装甲新、集中トラッカー、URデバイス。 チップはブースター、砲撃感知、補助補給辺りあると便利。 難しいと思うのでエリチェン性能は切ってます。 MRG、HOL脚無いならこの辺りの性能で巡航する旨みが少ないのでダッシュ脚に変えてます。 - 名無しさん (2023-06-09 16:32:56)
主武器はヴァルナ、ライオγ、flap、(あればトライス、星3毒銃)辺りから選択。 flapにする場合AT頭などに換装推奨。 遠距離で戦えないスマック系やスタンピートは望ましくないと思う。 イルミナル当たるならC帯には居ないだろう。 この辺の武器は真正面から戦うとしんどいのでヘヴィタックルなどでお茶を濁すと良いかも。 センサーはあれば広域トラッカーの方が楽。 リペアはとにかく離れた所から回復出来ればなんでも。最悪セントリーとかでも良いと思う。地雷呼ばわりされるかもしれんが罠支やるなら大破しない事が重要。 本当長文失礼 - 名無しさん (2023-06-09 16:39:26)
生粋の罠師てわけではないので、主はミリ処理は勿論罠支認知された2凸目以降に罠抜かれた満タン相手も対応出来るパワーある物が良いかと - 名無しさん (2023-06-03 17:16:38)
手に馴染むのはスタンピートなんですが、イルミナルやFLAPの方が遠距離に対応できていいんじゃないかと悩んでいます。 - 木主 (2023-06-03 17:36:28)
またスタンピートはマガジン火力が若干物足りないため、新品のBRを相手にした時は苦戦しました。罠支援だと副武器にも頼れませんし。 - 木主 (2023-06-03 17:40:45)
スタンピートはよく考えたらマガジン火力ある方ですね。訂正します。 - 木主 (2023-06-03 22:20:06)
個人的にはイルミのが良いかと、毒銃もだが遠近対応KBは昔から嫌い、スタピはディスクで手負いにしてから浴びせる印象が強いかな - 名無しさん (2023-06-03 22:02:50)
イルミナルですね!エイムが必要でしょうが練習をしてみます。リロードはどれくらいあればいんでしょうね? - 木主 (2023-06-03 22:18:45)
単発リロゆえ近距離タイマン想定するなら速いほど良いが遠距離から先手スナるなら充填時間あるのでB~Cぐらいでも可 - 名無しさん (2023-06-04 08:37:22)
罠支はデス=張り直しになるので、自己生存力が問われるかと。主はスタピー、スケルツハイキャパ、スマSP(または2G)が馴染むと思う、前線に行かないならFlapかトグルトライス。特殊は自己生存性を取るならユニットζ(ないならγ)一択、遠距離から味方を起こすならカプセルかデバイス、Rショットは優秀だけど近づかなきゃいけんし、AIMチカラが求められる。こんな感じかと - 名無しさん (2023-06-05 10:34:51)
タイタンフォールみたいにぬるぬる動いてボダブレのようにアセン自由で日本刀みたいな武器が使えるロボゲー欲しいな 白兵に使い手があるといいがバトオペみたいに射撃→白兵が常套手段なのはそれはそれで嫌だ 適度に不便だがここぞで差し込んだり特定条件でバックスタブみたいな無敵モーションありだといい - 名無しさん (2023-06-03 18:57:10)
それってアーマード・コアⅥでは… - 名無しさん (2023-06-05 12:40:27)
ACは刀っぽい武器は今まで無いからね、ACVのムラクモも実体剣とは言え刀って形状ではないし。外見が変わるアセンはできない(一応ボダのチップに近いカスタマイズはできる)がタイタンのローニンがソード持ちかつ無敵処刑モーションもあるから一番近いだろうな。 - 名無しさん (2023-06-05 18:38:50)
一応ジオリスみたいなやつもあるっちゃあるんだけどなあ……(ショーテル月光とか最長レンジ持ちだがステータス詐欺な剣見つつ) - 名無しさん (2023-06-05 19:31:56)
あ、因みにACⅥからは一定条件を満たして行えるキルモーションも追加された事を書いておくわ - 枝1 (2023-06-05 19:33:58)
まじか 楽しみだわ - 名無しさん (2023-06-06 08:12:32)
ロボゲーと言えばレーザーブレードと相場が決まってます。ジリオスみたいな刀っぽい白兵戦武器を理由があって使ってるのはサクラ大戦くらいじゃない? - 名無しさん (2023-06-05 14:25:15)
そうなのよ それにアーマードコアのブレードは手持ち式じゃなくマウント式だからなあ 物理剣もパイルバンカーかトンファーブレード型だったし 手持ち式の実体武器といえば…マスブレードくらい…?(フメイナユニットガセツゾクサレマシタ) - 名無しさん (2023-06-05 18:17:20)
V系列は手に握ってたね。それまでは前腕内蔵か前腕にマウントだったし、手で握るより利点はあるのかもしれないけど - 名無しさん (2023-06-05 19:13:24)
結局オルグレンのマップ実装されずにサ終かぁ 新機体ヤーデのトライアルのマップだったような記憶あるけど記憶違いかな アスレチックみたいなマップで楽しかったのよね - 名無しさん (2023-06-03 23:13:40)
そうだ!この感触だ!! - 名無しさん (2023-06-04 09:13:57)
懐かしきホバーよ - 名無しさん (2023-06-04 22:01:42)
ダリーヤくん…… - 名無しさん (2023-06-05 18:52:11)
私的妄想だけど、今回のサ終は半年程前倒ししてるのだなと思う。冬のコラボ連打、今度のナヴァル大攻防、お蔵入りになったと思われるグラバスやボーライトの新系統武器などを考えると、24年の始めにサ終発表~8月の15周年で終了の流れだったのではないかと思っている。まあ、環境崩壊の接続人数低下、AC6関連でアカ出る前に終了の指示がセガ上層部から出たと思っている。あくまでも個人的妄想ですが。 - 名無しさん (2023-06-04 14:20:59)
コラボ3連打の準備的に家庭版5周年でサ終したかったんじゃないか説は思っちゃうよなぁ。1回死んだ身でも更に4年稼げたんだから大往生なんだろうけど。 - 名無しさん (2023-06-04 18:06:29)
バランスガー運営ガー言われるけど、そもそも単純にゲーム自体が古いわな。仮に完璧な運営したとしても、10vs10のマルチプレイに加えてシューターとしては最早太古のゲームシステムでここから更に何年も人口維持し続けるのはどの道無理だね。 - 名無しさん (2023-06-04 21:48:48)
戦場の絆もユーザー離れでアップデートしきれず、2の開発に舵を切った訳だし・・・。ボダは上層部を説得できず、続編が作れなかったのかもしれない。 - 名無しさん (2023-06-04 22:30:28)
アケ→家庭版→ボ2の綺麗な流れにはならなかったけど、間を開けて2発表も全くの無理筋ではないと思うから祈る事にする。セガ的には過去のIP使い回していきたいみたいだし。 - 名無しさん (2023-06-05 01:52:41)
15周年をやって、PS4版6周年のタイミングを迎えず終了が本来の筋書きだったんでしょう、AC6の発表とSEGAの内情が重なって前倒しになったと推測出来ます。 - 名無しさん (2023-06-04 22:27:45)
PS4の周年が8月で、アケから通算の周年が9月だから順番が逆だよ。それはともかく、3つのコラボをこんなギチギチに詰め込んでのサ終発表だと「本当はもう1年程度引っ張る予定だった説」を考えちゃうのはわかる。 - 名無しさん (2023-06-04 22:42:19)
ユーザー数の推移とか出してくれないかなぁなんて - 名無しさん (2023-06-04 18:15:14)
カジュアルマッチを残してほしいと要望(ttps://faq.sega.jp/hc/ja/requests/new?ticket_form_id=360000119068)から送っておいたわ。俺エキシビジョンやるフレいないし。サービス継続しろとは言わないから、野良でドンパチしたいだけなんよ。腰重がやるとは思っちゃないが、最後っ屁と思ってみんなも送ってくれまいか。 - 名無しさん (2023-06-05 15:59:31)
エキシビジョンはホストのプレイヤーに回線繋ぐで実現、ランクマとカジュアルマッチはSEGAのサーバーに繋ぐだから難しいかも。チャロンのマッチング方式に修正すれば不可能ではないはずだけど、PSNの有料サービスだしなぁ。 - 名無しさん (2023-06-05 16:57:17)
オンラインがエキシビジョンだけ残るのはサービスを縮小する訳じゃなくて、運営自体を終了してPSNから使える機能だけを残して鯖ごと閉めちゃう形だから多分困難かな。 - 名無しさん (2023-06-05 17:14:01)
ボダみたいなゲームには大抵マッチングサーバがあってそれのランニングコスト+機器交換コストが払えないが故のサ終のはずなので難しいんじゃないかな - 名無しさん (2023-06-05 20:22:03)
要望送って駄目なら諦めもつくし、送っちゃいけない理由もないからな。ダメな理由考えるより後悔しない終活をやっておこうぜ。 - 名無しさん (2023-06-05 20:35:18)
慈善団体じゃないっていうのはわかる、でも要望を声にしないことには向こうさんも動かんし、決まってるのはサ終することだけってこと。オレの要望はシンプル「開放マッチがしたい」、ダメ元で要望を送ってくれないか?逆にやるだけやってダメならオレはすっぱりボダから引退できるんよ。 - 木主 (2023-06-08 13:03:57)
相変わらず最後まで迷走してる運営、今回の大攻防は相当ひどいっしょ。凸屋いないと防衛圧倒的に有利、凸パルトの位置がかなり遠回りなので最短ルート走るのと変わらないとか、凸するなといわんばかりの配置。攻めにバリア持ち、椰子持ちの枚数居ないとゲームにならんぞ。 - 名無しさん (2023-06-05 21:03:07)
むしろ防衛不利に感じたけどなぁ…大破したらプラントまで遠いよ - 名無しさん (2023-06-05 21:35:08)
防衛にしろ攻撃にしろ殲滅持ちの麻の枚数がデカすぎる、索敵漏れ上等だから初手から凸でがっつり削られたわ。砲撃重火をする人はよくよくよーく熟考してからだろうな。 - 名無しさん (2023-06-05 21:52:48)
エンフォーサー系統の性能を見てて思ったんだけど、これらって今の環境だと3スロ化するだけで物足りなさが解消されるのでは…? - 名無しさん (2023-06-06 12:53:50)
☆4追加はもう無いんだから、☆4がないブランドの☆3を3スロ化してくれたらなぁ - 名無しさん (2023-06-06 13:38:40)
それかアケ時代の名残りみたく、シュライクⅡのスロット数だけ4つあるとかね。無駄になるかならないか分からんけど今から要望を送ってみるしかあるめえて - 名無しさん (2023-06-06 15:11:20)
☆4がない機体のテコ入れ要望送ってみるかな - 名無しさん (2023-06-06 15:15:39)
割とそういうパーツは多いかと・・・・。ランクマ中に調整入れるとACEの人からクレーム出るので、要望通るとすればサ終直前になるかもしれない。 - 名無しさん (2023-06-06 16:16:11)
ランクマ中に調整が入った時なんて度々あった気がするんだけどなあ……(ナーフされまくったHOL脚見つつ) - 名無しさん (2023-06-06 17:13:17)
目立つはずなのに影薄いよね、ザオレンとかヤーデって…アケの時は話題になった?個人的地味オブ地味はジンガマンだけど - 名無しさん (2023-06-06 14:23:40)
ヤーデはアケ時代は登場時トップクラスで硬かったしセットボーナスとセットボーナス強化チップで相当速かったな ザオレンは胴体の使い勝手がかなり良かったかな - 名無しさん (2023-06-06 14:35:09)
ヤーデは割と強パーツだったし影が薄いというイメージもない。ザオレンは残当。 - 名無しさん (2023-06-07 16:20:55)
ユニオン絡み忘れてたけどBUZスティグマも実装されず終いになるのか。機体スキンとかでλ枠に入れてほしいな。出来れば着色可で。他は両手VOLT・3連コング・ファンネルそしてやっぱ飛行装置か。 - 名無しさん (2023-06-06 18:46:35)
お腹周りがスティグマのが好きだったし…そういえばイフリットのアスラも出なかったよね。多分出す気がないんだな、みたいには思ってたけど - 名無しさん (2023-06-06 18:56:42)
飛行ユニットランクマで使えたらやばいよなぁ。サ終直前だから全員飛んでても笑って楽しめそう。 - 名無しさん (2023-06-06 23:11:06)
ブラストで互いに空中戦闘…空中で撃破されたら墜落して強制大破しそう。 - 名無しさん (2023-06-06 23:18:48)
飛んでたらサワードが絶対当たらないよなぁ - 名無しさん (2023-06-07 08:42:18)
そこにミサイルがあるじゃ……こいつも当たらんなうん - 名無しさん (2023-06-07 10:17:10)
マーガリン?の動き見てる限り、グライドチャージャーって飛行というより、ジャンプでSP消費して縦慣性が無限になるだけの浮遊装置って感じだから、プレイヤーが使うとあんまり面白くなさそうなんだよな。 - 名無しさん (2023-06-07 12:05:22)
かつてのホバー脚使いがブイブイ言わせる悪夢が再来するんじゃ - 名無しさん (2023-06-07 12:24:15)
ショップでBGM聞いてて、色の名前シリーズとかあるんだなと。で、バイオドームの曲が気に入ったんだけど曲名が卵嚢なのが謎。カマキリとかのアレだよね…あんまり結びつかないな - 名無しさん (2023-06-07 11:07:09)
ドームの見た目が卵嚢みたいとかじゃないかな?マップの副題に繭が使われてるし - 名無しさん (2023-06-07 11:57:42)
そうなのかな?無機質な感じが勝っててあんまり思わなかったんだけど…まぁブラストのサイズの有機物がゴロゴロしてる施設があったらそれはそれでやばいか(あれどこの陣営の持ち物なんだろ) - 名無しさん (2023-06-07 12:36:18)
施設の設定ってアケ版ウィキにあったっけ?そこに無いのなら公式サイトだが、今でもあるなら良いが - 名無しさん (2023-06-07 12:40:31)
一応、今でもアケ版のストーリー関連と機体観られるから有るよ、ただ、PSサ終後はどうなるか分からん - 名無しさん (2023-06-07 14:38:23)
今週のマップがブロアなのは良い、なんで来週もブロアなんよ - 名無しさん (2023-06-07 12:43:29)
来週じゃねえ、土日のだった - 名無しさん (2023-06-07 12:46:38)
由緒あるマップを堪能しろとの御言葉かね - 名無しさん (2023-06-07 14:26:08)
自分達が定めたルールすら守らない運営に成り下がったんでしょう、新マップ以外は月~木、金~日のローテにするって宣言したのに、いい加減だなぁ。川越のカタパルトが無いおかげで、進軍速度が遅い事・・・・。殲滅Gの発射場所が目立つおかげか、戦闘麻は少ないね。芋重・遊撃と固まって行動する支援が湧くからあんま好きじゃないマップ。 - 名無しさん (2023-06-07 16:24:46)
キルデス戦マップはそれはそれで楽しいんだけど、そう言うのはコア無しの殲滅戦設定でやってもろてってなるのよねえ… - 名無しさん (2023-06-07 17:19:11)
榴弾マップすぎてマジではまると何もできなくてストレスマッハだなここ… - 名無しさん (2023-06-07 23:58:47)
ソロでNPC連れてでもいいからユニオンできるように可愛い感じの蔦とか蟹が出てくるモードないかなぁ…無理か - 名無しさん (2023-06-07 20:43:09)
その辺の要望は出した方が良いぞ。俺はもうした - 名無しさん (2023-06-08 10:16:09)
じゃあジュスト君のかわりにティントくんにしよう(無茶振り) - 名無しさん (2023-06-08 13:51:51)
ディオナ様やラーフ姐様がそちらを見ている… - 名無しさん (2023-06-08 15:14:40)
明日ってリッターが支給された日なのね - 名無しさん (2023-06-07 21:03:13)
リッター4K?(イカ脳 - 名無しさん (2023-06-08 20:01:08)
グラーフさんだよ - 名無しさん (2023-06-08 20:53:35)
全員初期装備で戦ったら実力差って顕著に出るのかな - 名無しさん (2023-06-07 21:04:15)
リペア出来ねーって支援優遇が表沙汰になるだけかと。遊撃は索敵やってりゃいいし、重は芋出来るし。実力差が見れそうなのは強襲だけかな。 - 名無しさん (2023-06-07 21:06:50)
ボダはアセンゲーだから初期装備を使うのが上手いか下手かが出るだけだと思う。裸足で走ったら誰が速いかみたいな話でしかない。 - 名無しさん (2023-06-07 23:13:01)
その点、ACの初代からラストレイヴンまでの初期アセンってすげーんだなと。実力差が出るのが回避運動だけだし - 名無しさん (2023-06-08 10:19:33)
悪いんだけどさっぱり意味がわからない - 名無しさん (2023-06-08 11:57:48)
うん、書いた本人だけど読み返してたら「何言ってんだこいつ」って思ってる。なんかすまねえ - 名無しさん (2023-06-08 12:18:26)
ガンフロントに居たお相撲さんのボーダー実装されねぇかな 低レアリティのボーダーだったのに突然最高レアリティで登場したあの人。てかガンフロントにも魅力的なボーダーたくさんいたよなぁ せめてサービス終了するならPS4版のキャラやコラボ武器とかの設定資料集とか発売して欲しいもんだ - 名無しさん (2023-06-08 20:04:36)
あとPS4版で追加された曲と設定だけでサウンドトラックコンプリートCD-BOXのvol.2出してくれんかね - 名無しさん (2023-06-08 21:30:18)
そういえばイベント限定カラーとかはサ終したら入手不可なのかな?今月のマンスリーのが地味に欲しくなってきて今更焦ってるユニオン籠もりランクマサボりマンなんだけど… - 名無しさん (2023-06-08 21:40:56)
というか他のゲームに入れ込んでたせいで操作がすこぶる下手くそになってる…ユニオンのルールは分かってるから許してくれるかな…アナハ部屋とかに突っ込まれたらごめんしか言えないけど… - 名無しさん (2023-06-08 21:49:33)
アナハは最短でもラウンド5以上でウルハが変化しないとならないから、心配ならそれよりはやめに抜ければいいよ。第一フェーズ支援、第二フェーズは重火にのって、おもちゃをもってこないで砲台とコア火力出してサテ◯カじゃなければ何も思われないと思うよ - 名無しさん (2023-06-09 00:22:44)
あと変なタイミングでエース倒さないことか - 名無しさん (2023-06-09 00:25:20)
おっけーおっけー。よろしくなのだ - 名無しさん (2023-06-09 06:31:24)
デネブラ蟹かぁ…割と短時間でベース到達されて苦しかったような記憶あるなぁ。ベース防衛時は重より遊でマグネとエロレズ先生とジャンマとかでokかな - 名無しさん (2023-06-09 08:07:15)
そういえば防衛時の巨大兵器の砲撃やらをシールドで受けて味方の被害減らすとかもできるのかなぁ。効果薄そうだし顰蹙買いそうだから今までずっとベース防衛時はマグネだけど - 名無しさん (2023-06-09 08:12:08)
シールド持ち込む時は、通用するかは知らんが攻撃誘導チップで砲撃も誘導するついでが良いかも知れないなあ - 名無しさん (2023-06-09 10:20:58)
アナハ気にできるとかセッション組めるの裏山やな。わいは一生野良だから魔窟握って停止効率維持しか考えたこと無いわ。 - 名無しさん (2023-06-09 11:56:30)
セッション組んではないけど、半年前くらいにバリバリユニオンやってた時期は、野良でも\SBよろー/\ちょっと待て/とか、そこはかとない意思疎通ができる人が集まってる場合はウルハとかまでは行った事が多いかな。難易度選出ロジックはあまりわかってなかったんだけど、ウルハ5回まではいいのね。4〜6位くらいでそんな上手くもないし、弁えたほうがいいかなと思って - 名無しさん (2023-06-09 12:39:26)
ユニオンバトルの項に書いていないが、AHは「UHの2回目以降から確率発生」で、現在は「UH」 - 名無しさん (2023-06-09 14:08:29)
途中送信になっちった。現在は「UH以降は人員の追加なし」となっているので、UHが来た時点で離脱すればAHに巻き込まれることはない。 - 名無しさん (2023-06-09 14:11:29)
なるほど。あとは部屋が複数立つかどうかかなぁ…まぁその、2連続くらいならいいかなとは - 名無しさん (2023-06-09 15:46:54)
まぁでもセッションじゃなくて野良で発生だったら、皆で玉砕もまぁ当然というとそうかもしれないか - 名無しさん (2023-06-09 15:47:45)
ACVの主任の再現をしたいんだけど、重火が前提として各武装と要請兵器と脚は決まったんだけど、残りの頭胴腕が決まらない。なんか良いパーツはないものか - 名無しさん (2023-06-09 12:34:44)
ゴツいって方向ならケーファーとかPlusGとか?もしくは丸さと顎でザオレン?胴体はブラストは前後に出っ張ってるの少ないから難しいけど、軽量でもいいならΩとかBuzが丸みを持ちつつ尖り気味かな?あとは中だとアスターくらい?最近追加された星4とかでいいのあったりするかもしれんけど - 名無しさん (2023-06-09 12:43:04)
頭と胴はケーファーB5とか検討してたけどなるほど蜂胴か。帰ったら差し込んでみる - 名無しさん (2023-06-09 12:52:17)
G系、アスター系、ソリトンリニア、キャバルリー系とかで雰囲気それっぽくならないかな。蜂胴はスゴイ脆いから蜂λの胸アンテナも捨て難かったけどあえてアスター。腕は正直思いつかなかった。カラーリングまではちょっとわからないけど…こんなもんでどうでしょ - 名無しさん (2023-06-09 19:14:52)
おお、案がいっぱい…。カラーリングは丁度メガドライブがそれっぽいのでそれを使います - 名無しさん (2023-06-10 02:06:02)
いやいや、ちょっとお手伝いをね? - 名無しさん (2023-06-10 19:40:05)
あれ?主任って青に赤黒って感じじゃなかったっけ - 名無しさん (2023-06-10 23:15:44)
次のユニオンはちゃんと戦えるくらいのアセンの再現機作ってみようかな。サ終だし、楽しまないと - 名無しさん (2023-06-09 20:57:56)
久々にランクマやるか→凸パルトマップで地獄をみた(2ランク降格) - 名無しさん (2023-06-10 20:20:51)
久遠+殲滅+スプリンターに凸パルトありだからな。割り合戦ですわ(久遠も殲滅もスプリンターも持っていない勢並感。 - 名無しさん (2023-06-10 23:53:55)
凸パルトが目立ちがちなんだけど、開幕Cを取らないと押されて負けるマップです。Cのプラント相撲と防衛をしてるとキルデスで決着が付く。プラント相撲出来ない時は奇襲で逆転を狙うしか無いです。川越え出来ないアセンだと詰みです。 - 名無しさん (2023-06-11 02:13:25)
毎週コアシとガチャチケプレゼント!ウオオ!毎週ログインせにゃ!って思ったけど、サ終は逃れられないと考えたらなんだか疲れちゃって、全然ログインできなくてェ・・・ - 名無しさん (2023-06-11 11:33:19)
毎週チケットガチャの星3・4報告をしようぜ!(誤った楽しみ方)ちなみに今週は星3は波銃とINF胴、φ頭でした - 名無しさん (2023-06-11 13:00:07)
☆4の特別支給が安くなってすげーうれしいんだけど、柳瀬武器は全部☆3なのに同額ってのがもにょる…完全なわがままななのはわかってるが。 - 名無しさん (2023-06-12 17:02:01)
★4導入前の武器だから仕方ないね。あとこれでも何度も上方修整されてるから待遇は良い方だよ - 名無しさん (2023-06-12 17:25:15)
同じコラボ☆3武器でもPSOとサクラ大戦のやつは完全放置だもんね…。とはいえ去年やった海老川☆4&柳瀬☆3ガチャみたいに、他のコラボ☆4と抱き合わせだったらなぁ…とは思う。 - 名無しさん (2023-06-12 18:00:30)
コラボロットだけで8種類!いっそ全部統合してくれてよかったよね - 名無しさん (2023-06-12 18:13:35)
契約上出来なかったのかもしれない、今回の売り上げもコラボ先に還元するとして、混ぜると売り上げの分配が解らなくなるとかじゃない? - 名無しさん (2023-06-12 18:46:02)
PSO2、新サクラコラボもそーだね。わがままっていうより、そういう細かい気遣いが出来ない運営だからどんどん人が減って、最後だけある程度ユーザーへサプライズしたってだけの事かと。 - 名無しさん (2023-06-12 17:58:37)
ガチャの値下げよりもボーダー経験値の取得量上げてくれないかな サ終するならいろんなことしてみたいのに今更チップのためにちまちまボーダーのレベル上げるのダルすぎるわ - 名無しさん (2023-06-12 17:37:59)
告知も何もなかったし、EXPブーストあるから一切テコ入れはない感じなんかね - 名無しさん (2023-06-12 19:12:08)
武器・機体チケが両方1000枚超えてるから毎回10回づつしか開けられないのが面倒だ...。今更ながら100回自動分回し機能とか欲しくなったわ - 名無しさん (2023-06-12 19:00:00)
オビタ君ガチャ回したけど何で俺はシリウス腕ばっか引くんだ…。去年の☆4確定×3回の時に腕4胴1だったのにさぁ…今回も200連で7回ぐらい出た☆4の内、4回ぐらい腕だよ(他は胴2脚1)。 - 名無しさん (2023-06-12 19:45:20)
やぁ、頭3つだよ… - 名無しさん (2023-06-12 20:32:56)
明日の日中とか絶対人いないよなぁ…たまたま休みで今のうちにユニオンラリー報酬貰っときたいけど。平日ってだいたい17時以降くらいからマッチングするイメージ - 名無しさん (2023-06-12 23:55:34)
週末勢を待ってみては。ホープサイド祭りに参加したくない人が退避としてユニオンやってるかもしれない。 - 名無しさん (2023-06-13 00:24:15)
片方予定入っちゃってるのよね…やだもう… - 名無しさん (2023-06-13 00:44:53)
加藤さんコラボでまだ手に入れてない武器があったので2回したら、2連続で星君かあ。凸ってないからいいけどなんで君なんよ - 名無しさん (2023-06-13 07:26:08)
星は系統そのものが使ってる人を見た記憶がないレベルだわね。連射速度、反動とか悪化するかわりにフルオート化するチップでもあれば違ったんだろうか。 - 名無しさん (2023-06-13 08:00:59)
もいそれやるんだったら連コンOKに変えて欲しいけど、ヴォルペ無双が始まるからねうん - 名無しさん (2023-06-13 10:13:58)
復帰で動き悪いからなのか味方が真横で棒立ちしてじっと見てきたり明らかに敵の居ない開始直後とかに - 名無しさん (2023-06-13 09:29:07)
狙って撃ってきたりする… - 名無しさん (2023-06-13 09:29:41)
あー…多分それは外部ツールのBOTですねえはい。俺も以前見かけたなあ - 名無しさん (2023-06-13 10:15:19)
あとそいつの使用キャラがハティじゃなかったかい? - 名無しさん (2023-06-13 10:16:26)
もしくはただ人の邪魔したいだけの人かも。デネブラだとサテバンを谷底に投げ捨て続けるアレな名前のプレイヤーを何度か見てるし、サテバン設置を意図的に妨害してくるのも遭ったことがある。もしかしたら凍結されたのにサブ垢作ってまで妨害してるとかそんなのならやめていただきたいけど(負けても旨味無いんだから真面目にやる方がいいのにね) - 名無しさん (2023-06-13 11:52:43)
最終シーズンだから何やっても実質お咎めなしだからなぁ。シーズン中の垢停止措置なんて今までないよね? - 名無しさん (2023-06-13 13:16:40)
その辺の制裁とかも運営はしっかりしてるイメージないねぇ…昔からそうかもしれんけど、最後までそういうの野放しだったらなんとも言えない気持ちになるな。イタチごっこかもしれないけど - 名無しさん (2023-06-13 13:24:33)
レターでしか対処数公開してないので、何とも言えない。名前リセットや煽りチャットしなくなった人は割と増えてるけど、それ以外の迷惑行為は野放しかも。ランク確定時に停止食らわせて、コラボ武器とか使えなくさせるっていうのはえげつない気はする。 - 名無しさん (2023-06-13 15:03:03)
サ終する前に今まで行ってなかったユニオンをやってみたいけど初心者でもやってもいい奴なのかな…? - 名無しさん (2023-06-13 14:31:39)
ちゃんとルール守ってれば大丈夫だと思うよ。サテライトバンカーはタイミング逃すと痛いから、分からないうちは触らないほうがいいかも。とりあえずここのユニオンのページ見て機体を組んで、支援で出撃、巨大兵器出てからは重火に乗り換えで。固まって行動することを守りつつ、めげずに頑張ってみて欲しい - 名無しさん (2023-06-13 14:37:56)
むしろ初心者にも遊べるように追加されたモードです。カタパルトがやたらあるのと、一定時間内にコアに出入りする特殊なルールですが、気軽に遊んでも大丈夫です。 - 名無しさん (2023-06-13 14:57:41)
むしろやるべき。ルールはやりながら覚えつつ、勝手がわからないならサテバンに触らなければ、あとは楽しんでほしい。 - 名無しさん (2023-06-15 10:18:51)
ユニオン、だいたいは上手い人がサテバンとか動力破壊をすごい勢いでやっていくからあんまり壊せないこともあるけど、任せてたほうがスムーズに進むことも多いし、邪魔しないように細々とドローンとか潰してる。 - 名無しさん (2023-06-13 18:26:59)
マグネドローンに捕まると面倒だから実際助かる - 名無しさん (2023-06-13 18:50:36)
本日去年の秋以来に戦線復帰。……やっぱ楽しいなこのゲーム。敵凸屋に散々削られても黙々重火で戦線上げて磨り潰すとか、逆にガンガン凸って勝負を決めるとか。あと3か月弱最後の奉仕?と洒落込むか。 - 名無しさん (2023-06-13 23:40:45)
サ終までに、今持ってるコアシードやチケットをお得に使う方法って何? - 名無しさん (2023-06-14 20:09:09)
石はコラボ、チケットは恒常ガチャで特別支給に使うが一番お得なんじゃないかな?機体と武器が揃ってるならボダEXPチケットでチップ回収とか? - 名無しさん (2023-06-14 21:44:03)
100連溜まったら消費して、天井で狙ったのを獲得、天井のカウントがリセットされるタイミングは後一回だけなので、どんどん使うべし。 - 名無しさん (2023-06-15 02:12:22)
ユニオンアセンを今まで使ってたMRG脚INF胴ベースからヴォーゲン脚ACE胴ベースに変えたら事故死が増える増える…。「どうせ耐えきれないから極端な紙装甲でなければ問題ナシ」っていうのが定説だけど、自分はしっかり装甲に助けられてたっぽい。 - 名無しさん (2023-06-14 21:28:05)
たまに軽装甲で活躍する人が居るし、覚えゲーなんじゃないかな。重装甲にしたところで砲撃浴びたら瀕死だし、位置取りが悪くないか見直してみると良いかもしれない。 - 名無しさん (2023-06-15 02:10:21)
自分はチップ様様だと思う。砲撃感知と被索敵警告があるだけでぜんぜん違う。 - 名無しさん (2023-06-15 10:38:34)
被索敵は鳴りっぱなしじゃない?ドローンとかには見つかってても強化機兵には補足されないのかな - 名無しさん (2023-06-15 12:41:07)
ドローンが攻撃する対象が強化兵とかの補足に影響があるかは分からんなぁ。警告鳴りっぱなしとしても狙われてるかどうかが分かるのは大きいと自分は思うよ。侵入時に内勤に補足された時とか味方の邪魔にならないよう立ち回る選択肢も取れるし。 - 名無しさん (2023-06-15 14:32:44)
自分はそこまで上手くはないけど、重装甲だと咄嗟に動けないのとか、速度に満足できなくて軽量にやや超過で載せてること多いなぁ…当たるとやられるんで強化騎兵の位置に注意しつつ、砲台からの攻撃に直に晒されない位置からなるべく腕だけとかで攻撃してる。侵入フェーズとかでも素早く侵入はできるんだけど、耐久が無いからプラント相撲とか内勤接待は苦手なんだよね…向き不向き、一長一短かと - 名無しさん (2023-06-15 15:25:20)
重装軽装は完全に好みだ思うよ。機動性の差があるから軽装の方が上手くいった時のptの最大値は高くなるけど、重装は何だかんだで感知不能レベルのソード兵に耐えたり、侵入事故がなくなる分、pt安定するし。 - 名無しさん (2023-06-15 16:28:37)
ボーダーの追加も打ち止めか?終わりが近づいているのを実感するなあ - 名無しさん (2023-06-15 18:40:45)
イリーナ差分は最後まで出なかったのかな - 名無しさん (2023-06-15 19:49:47)
チップの追加すら無しなのかこれ… - 名無しさん (2023-06-15 20:39:51)
ご乱心して未実装マップ全開放とかしてほしい。1~2日でも良いから、ダリーヤを走ったりしたい。 - 名無しさん (2023-06-15 20:47:43)
アケであったのにここまで頑なに実装されないマップとか要素って、技術的にできない理由でもあるのかなぁとか考えちゃう - 名無しさん (2023-06-15 20:50:05)
バランス取れないだけかと・・・。某マップで凸屋がシュワシュワで運営の想定外のショートカットをやらかして、慌てただろうし。 - 名無しさん (2023-06-15 22:12:32)
バランスなら武器でも機体パーツでもアクションチップでも取れてないんだから今更気にすんなよってな!ガハハ! - 名無しさん (2023-06-15 22:18:07)
殲滅と久遠は最終環境用だからこれが意図したバランスやろな - 名無しさん (2023-06-16 10:24:15)
課金神威「せやな」 - 名無しさん (2023-06-16 10:33:23)
次のマンスリーの告知画像、機体ペイントの筈が武器スキンにPWレーシングが…しっかりしてくれ - 名無しさん (2023-06-15 20:53:13)
ラディウスCV使いたいけど、蟹だとコア溶接できんな…次の回に持ち越しか。強化機兵は近接持ちには近づきたくないしなぁ… - 名無しさん (2023-06-16 08:05:38)
もううろ覚えだけど2階からなら届かなかったか?蔦でコア横陣取られるとド迷惑だしやるならむしろ蟹でやってほしいんだが - 名無しさん (2023-06-16 12:42:13)
2階の両サイド通路からならギリギリ届いたような記憶。最後にやったの年単位で前だから間違ってるかもしれんが。 - 名無しさん (2023-06-16 13:12:26)
というか1階奥側 2階席よりの方が微妙に1段高くなっててギリギリ届く場所があったはずだが - 名無しさん (2023-06-16 13:17:46)
なん…だと??2階席侵入できなくても腐らないなら良さげ?いやそもそも射程ちょっと短すぎるんだよ…ホント短いな - 名無しさん (2023-06-16 16:43:41)
射程気にするなら、チャージのチップ特化でディソーダ―とかライオットでええやん。 - 名無しさん (2023-06-16 17:03:29)
ラディウス使いたいって書いてるやん? - 名無しさん (2023-06-16 17:31:58)
良さげだったら皆もっと積んでるんすよ、とだけは言っておくわ - 名無しさん (2023-06-16 18:20:28)
それは分かるけど使いたいんならどう使うかじゃない?ジャラーでいいと言われると性能見てもその通りなのは分かるけど、他人が溶接してるのとか見ると何でも試してみたくなるもんさ - 名無しさん (2023-06-16 18:48:31)
いやだから周りが迷惑するんだわ - 名無しさん (2023-06-17 22:09:01)
溶接とかいう概念まだ生きてたのか…もう令和なんだぞ ジャラー以前に主武器メインで動力部殴るってのがそもそも間違いの元で、副武器とリアボムとネリスでジャグリングするのが一番強いってわかりきってるんだから今更何を試しても車輪の再発明以下にしかならんぞ - 名無しさん (2023-06-18 03:19:08)
擁護するなら、分かってないのが脱出直後に補助動力割っちゃって死に補充出来てないときに役立つかもしれない、蔦でも最後っ屁に撃ち込める、内部固定砲台すぐ壊せるくらいかね。言われてる通り今の環境じゃ撃つ暇ないと思うが。ネリスハイドラリアボム以外積んでるなら使うかもしれないけど、まわりからどう思われてもいいならどうぞ - 名無しさん (2023-06-18 06:03:36)
カニ2階席のいかにもな場所でも溶接のためにギリまで前進されるとリアボムの爆風入って邪魔だけどな - 名無しさん (2023-06-17 14:10:13)
NPCよりロースコアのフル放置さんは抜けていただけると助かるんだがなぁ - 名無しさん (2023-06-16 20:25:50)
一定時間その場からなんの操作もなかったら自動で弾かれて退出になればいいのにね… - 名無しさん (2023-06-16 20:39:51)
ファンメール来たけど他の人も来たりした事ある? - (2023-06-17 19:50:56)
送信対象外の設定にしてるから来ない、ここで何回かファンメールの話題出てるから結構な数の被害者居るんじゃね? - 名無しさん (2023-06-17 21:04:41)
正直無視すれば良いだけだから被害と言うほど?とは思う - 名無しさん (2023-06-17 21:22:49)
外部との関わりはすべてオフにしてるからないな。つながってもいいことなんざない - 名無しさん (2023-06-17 22:25:17)
一時あったメール開くとPS4がクラッシュする騒動の時に受信しない設定にしたまんまだわ - 名無しさん (2023-06-18 00:42:49)
あまりにもなファンメだったら、こちらからはリアクションおこさずに通報しとけ。相手だけBANできる可能性がある。言い返しちゃダメだぞ - 名無しさん (2023-06-17 22:24:39)
荒らしに反応する奴も荒らしって昔から言われてるからねぇ - 名無しさん (2023-06-18 22:32:52)
それもあるけど、ちょっとでも反応しちゃうと巻き込みBANがあるんよ - 名無しさん (2023-06-19 18:48:59)
つまりやるとしても強化機兵ズを焼き殺すためだけに使うしか使い道もない可哀想な武器ってことなのね。あの系統全部ゴミじゃん - 名無しさん (2023-06-18 13:09:21)
コア溶接はリアボムって逆風がもろに当たって終わったコンテンツに両足突っ込まされたから仕方ない… - 名無しさん (2023-06-18 18:17:52)
リアボム来る前からハイドラで巻き込むから邪魔といえば邪魔だったけどね。ダメージ出せる高効率手段だったから許されてただけで。 - 名無しさん (2023-06-18 19:02:46)
じゃあやっぱいらない子じゃないですか… - 名無しさん (2023-06-18 19:06:50)
コアに使わない方で活路を見出すしかないですわね…初期ルークスなんかAモード威力1000あるからドローン駆除にAモード、ゴーレムの弱点炙る様にBモード使うとか(試したことはない - 名無しさん (2023-06-19 00:55:22)
単に主武器で強化機兵倒すだけなら先生達込みで同じぐらいの秒間火力出せる遊撃がいるからなぁ・・・・。けどカジュアルランクマでコア焼くのには使えるゾ(コアに近寄れるものなら、だけど) - 名無しさん (2023-06-18 20:58:19)
重火でコア凸できる機動力の時点で難しいのでは…HOLか。でもそれって強襲でいいよね?って言われるとやっぱり重の主武器は別の装備使うんじゃないかな - 名無しさん (2023-06-18 21:07:56)
一応B.U.Z.脚ならHOL以上の速度かつ超過無しor低超過で突っ込めなくもないかな。・・・・・まあ猶更ルークスなんかよりジャラーとかで良いだろって言われたら頷くしかないけども - 名無しさん (2023-06-18 21:17:44)
ラディウスに対する米で思ったけど、まるっと使い物にならない武器系統ってもうちょいなんとか役割持たせられなかったんかな。そういうの系統他にもあるなぁって - 名無しさん (2023-06-18 13:12:32)
高振動ブレード系統「誰が生めと頼んだ...誰が作ってくれと願った...!!」 - 名無しさん (2023-06-18 16:56:08)
せめて投げさせて欲しかったけどバインドダート系統見てみると…当たらんっていう - 名無しさん (2023-06-18 17:14:15)
全兵装近接配備は我ら近接愛好会一同の悲願だったんだよ、ただ狙撃にメッサー持たせるくらいでよかったのをより短くしてチャージにしたのはセガとグラントの責任だ、儂ら悪くない - 名無しさん (2023-06-18 20:02:24)
迷彩あるからかもしれないけどあの速度と射程ではね…どうせなら着剣した狙撃銃でも作って、それのBモードでチャージなしだけど突き固定とかいう中途半端な役割でも良かったんじゃ…弾が切れたら使うくらいの。タックルでいい?せやな…砂空か - 名無しさん (2023-06-18 20:43:01)
インパルスカノンとか?バトライ、サペとか火力不足と使い勝手が悪いのは探せば出てくるぞ。 - 名無しさん (2023-06-18 19:21:10)
デネブラ産卵迎撃戦って蟹がよく跳ねるからベース接近されやすい?なんか押されてること多いような - 名無しさん (2023-06-18 19:29:38)
つなげる先とか色々間違えたわ、すまん - 名無しさん (2023-06-18 19:52:59)
サ終直前になって家庭用リモートシューターの弾が爆発する事を知ってわろてる。こんな強化受けてたんかお前ェ…… - 名無しさん (2023-06-18 17:56:50)
リモシュXなんかは初期ムーンレイより威力高くて爆風持ったってステータスなのよね。AA帯のときに少なくない頻度でやられた記憶。 - 名無しさん (2023-06-18 18:28:20)
大攻防でこそっと仕掛けられたことあったなぁ…ぱっと見動かないから放置か芋遊撃かな?ってなっちゃう - 名無しさん (2023-06-18 18:42:31)
ついでにトグルショットのスラグ弾も爆発するぞ。なおランページ君の霊圧がトライスの前で消えている模様 - 名無しさん (2023-06-18 22:17:29)
爆裂スラッグ自体は良い調整だったな トライスの数値がクソだが - 名無しさん (2023-06-19 10:59:06)
デネブラ山嵐迎撃戦って蟹がよく跳ねるからベース接近されやすい?なんか押されてること多いような - 名無しさん (2023-06-18 19:53:28)
確か蔦蟹は作戦時間経過で位置調整されてるんだとか、なのでSB&補助停止やオーダー連続挟むと一つ飛ばしてベース前もありえる - 名無しさん (2023-06-18 20:26:37)
あー、たぶんそれかな?あとは不慣れな人も多い部屋だったからか…補助動力破壊して停止が一度もなかったし、上手い人がいつもより少なかったのかも。自分みたいなのでも上位に食い込んでた故 - 名無しさん (2023-06-18 20:39:24)
タイミングずれてロクにコア火力でなくなるから積極的には補助動力破壊での停止狙わないよ。ダメだこれって思ったときや火力足らないって感じたか、逆に火力足りてすぐわれるなってときくらいか - 名無しさん (2023-06-18 21:07:23)
動力壊したはいいがほとんど誰も乗り込む準備ができてなくてちょろっとコア削って終了、みたいなのが野良ユニオンだと案外あるんよね。動力攻撃は暇なときにやるだけで積極的に狙うもんではない。 - 名無しさん (2023-06-19 18:06:49)
蔦は速度調整はあるかもしれないが基本「停止させるほど」「オーダーが多いほど」最接近が遅くなる。蟹はオーダー終了時に大ジャンプで補正するから、停止回数によらず位置が早まることがある。問題なのは、デネブラは終盤にオーダー以外の固定大ジャンプポイントがあること。 - 名無しさん (2023-06-19 13:10:41)
歩けない場所あるから跳んでるんだろうなあれ - 名無しさん (2023-06-22 19:51:01)
脱出後死に補給前提なら出来れば砲台より補助撃って欲しいかな - 名無しさん (2023-06-19 12:45:30)
それで補助壊してちょろっと何人か殴って終了が多発するからないわ。ダメージ計算できるか、固定組んでてタイミング打ち合わせてるならともかく - 名無しさん (2023-06-19 18:45:48)
死に補給が主流なのに脱出直後に補助動力狙ってくれはギャンブルすぎる - 名無しさん (2023-06-19 18:52:10)
それやるくらいなら個人的にはドローンとか強化兵数機を惹きつけてから死にますかね。回避だけなら割とどうにか出来るし - 名無しさん (2023-06-19 19:56:48)
文字通り遊兵で意味ないから素直に逃げるか砲台撃ちながら果ててくれ - 名無しさん (2023-06-19 21:00:58)
ラディウスの性能を見てると、なんでこの系統って1マガジン3桁の装填弾じゃないんだろうなあって何時も思うわ。何気に初期型のルークスなんて完凸すると1発4桁は出せるしレートも速めだけど、Bモードの為に必要な物が無い点が全てを殺してる哀しみを背負ってるしさあ - 名無しさん (2023-06-19 15:15:35)
Aモードはヴルカン系をベースに単発高威力化マガジン火力減少ってバランスで考えたんだろうかね。そこにスイッチ要素を入れたとか。☆4があれば☆2のγをベースに発射速度強化版が来てたの可能性もあったのかなぁ。 - 名無しさん (2023-06-19 19:28:21)
系統共通事項だけど、それならレートをもう20〜30程欲しかったかなあって。AC版と比べて弱体化してるってんなら分からない事はないんだけどなあほんと - 名無しさん (2023-06-19 19:33:52)
見た目は好きなんだけどなぁ…中途半端なマガジン付きにするよりは、カノブレみたいにブレード付けたほうが良かったのでは - 名無しさん (2023-06-19 19:40:07)
中途半端ならせめてBモードの射程を50mにしてくれって思いますわね - 名無しさん (2023-06-19 19:58:51)
50mはダメそうな気がするけど35mくらいなら最後の最後で許してくれないかなぁなんて… - 名無しさん (2023-06-19 20:27:40)
要望出してみっぺ? - 名無しさん (2023-06-20 07:31:55)
ほんじゃ、一緒に要望出してみっぺ? - 名無しさん (2023-06-20 07:33:34)
ぬあ、変な誤爆した - 名無しさん (2023-06-20 07:34:09)
人が居なくなる前に聞きたいこと聞いとかないと、と思ったんだけど…連射ニュード武器は連射で散るけど、タップ撃ちで散りを軽減できるって書いてあったんだけど、元々単発で連射が速いものを最速でタップとか、高速3点バーストを最速で目押しした場合は散るのかな?あくまでタップ間隔で変わるなら、3点バーストは連射しても精度高いのかなって。 - 名無しさん (2023-06-19 21:53:25)
散る。マクロ対策なのかもしれんが、セミオートも理論値近くの目押しすると精度スペックを二度見したくなるような悪化の仕方する。ただ、武器によって悪化具合はまちまちでVOLT-Xやアルバトロスなんかはかなり酷いがSTAR-30なんかはマシな印象はある。まあ、STARは高速連打と反動がきついけど - 名無しさん (2023-06-19 23:39:29)
チップで大分変る。レイティクルの開きが影響するので目押し間隔の早い遅いは関係無い。タップでレイティクルが戻る場合は軽減できるってだけの話。3点バーストの理論値はレイティクルが戻りきらないんじゃなかったっけ。 - 名無しさん (2023-06-20 01:23:43)
射撃制御最適化?とか、レティクルの開きを軽減するとか、もしくは収束を早めるチップ使えば多少は改善されるってことかな?理論値連射は無理だから、そんな事するより他にチップ割いたほうが良さそうだけど - 名無しさん (2023-06-20 06:39:48)
連射中最適化と移動中最適化を刺すだけで凄く変わるからオススメやで - 名無しさん (2023-06-20 07:36:15)
ほうほう。射撃制御最適化よりも効果が限定的な分、効果量は高い感じ?射撃制御最適化だと空中とか、狙撃銃のレティクル絞り、移動してない時にも効果が乗るけど、オールマイティな分効果控えめ? - 名無しさん (2023-06-20 08:00:30)
イエス。これらでも足りないとか更に絞りたいとかとなると、射撃精度最適化を追加するとか高精度ロック積むとかになるかと - 名無しさん (2023-06-20 10:13:49)
後は射撃補正の高い頭を選ぶと良さげ。B以上なら散り具合が減り、S近辺だと物によってはほぼ収束しっぱなし。 - 名無しさん (2023-06-20 10:36:25)
検証とかしてないけど、移動中射撃補正を自分は好んで差してるわ。常に移動してるから撃ち始める前にレティクル開いちゃうのを抑制って考えで。連射中射撃補正ってあくまでレティクルが開くのを抑えるだけよね、撃つほどレティクルがどんどん絞られていくとかなら面白かったんだがな。 - 名無しさん (2023-06-20 10:50:32)
チップ有無で色々撃ち比べてみたけど、連射中補正は開きの最大値を下げる感じ、故に低レアリティ武器が化ける。移動中補正は移動時の最小値が変わる感じ。射撃制御最適化と移動・静止の補正を単品で付けるか、どっちが有効かは好みになりそう。 - 名無しさん (2023-06-20 11:32:36)
割と近距離向けの武器だった場合は高精度とかロック維持付けるほうがいいのかな?近距離なら的が大きくなるから、CSに拘らないならバラツキを気にするよりも中心に補足する能力を上げるほうがいいのかなって。このゲームのこういう所解りにくかったから色々助かる。数値とかパラメータで表示してくれればいいのに… - 名無しさん (2023-06-20 12:35:13)
最近のマップで蟹脚事故死溺死滑落死と多くて気が休まらないからスカッド来てちょっとホッとしてる、まぁボコられるまでだろうがね - 名無しさん (2023-06-20 13:09:39)
4人セッションOKのスカッドなので、マッチング運が悪いと益々気が休まらないかもしれない。 - 名無しさん (2023-06-20 14:03:23)
固定を組む努力を怠ってる自分は参加賞もらったら即撤退だわ - 名無しさん (2023-06-20 14:05:58)
固定を組む…相手がそもそも居ないな…周り誰もやってなくて - 名無しさん (2023-06-20 20:55:56)
ここにすら募集板無いしねー。固定組める人って100人にも満たない気がする。 - 名無しさん (2023-06-21 00:01:45)
ゲーム自体説明が少なかったし初心者が定着しなかったのもコミュニティが育たなかったからかもしれないなーと思う一方、下手すると荒れるし…という気持ち。もう終わっちゃうんだけど、ランクマもカジュアルも初心者にはとっつきにくさがな… - 名無しさん (2023-06-21 00:26:31)
カジュアルも一応部屋難易度あるけど、下の部屋でも初心者からしたらわけわからん殺しされるからね - 名無しさん (2023-06-21 02:05:24)
大体の新規は楽しい!ってなるよりもわからん殺しとか、まるで違う動きに翻弄されてこんなの無理!ってなって消えてそうな気がする。勿体ない - 名無しさん (2023-06-21 08:02:33)
「なぜこんなに楽しいゲームの人口が減ってサ終するのか分からない」(カジュアル下位部屋少人数スタートは轢き殺し全凸) - 名無しさん (2023-06-21 20:08:18)
そういうとこやぞたぶん - 名無しさん (2023-06-21 20:23:16)
宣伝しなきゃ人口は減るし、配信者が広めなきゃ面白さは伝わらない、元がゲーセン仕様なので家庭用のチューニングに失敗した結果が今。 - 名無しさん (2023-06-21 20:27:30)
勿体ない… - 名無しさん (2023-06-21 20:55:31)
轢き殺されればまだいいほうで、一方的に凸決められて大敗だ。プラ染めてるわけでもないのに、ちまちまCPU撃ってるのいるから、その間に終わる - 名無しさん (2023-06-21 22:24:06)
他に暇つぶしに遊ぶコンテンツが沢山あるなかでボダを選ぶ人がそもそも少なかったってところかね。PS4版から始めて続いてる人もそこそこの人数は居るはずだし(自分もPS4版から) - 名無しさん (2023-06-22 10:25:22)
どんなゲームだろうって軽くググると今よりはマシだけどサ開時からネガティブまみれだったのもやばいと思う。 - 名無しさん (2023-06-22 13:03:46)
開幕2週間近くのカジュアル退屈島オンリーはアケ勢はさぞ楽しかっただろうなぁ… - 名無しさん (2023-06-22 15:27:40)
そういや可変狙撃銃なんてあったな〜と思ってデイリー消化にストミに持ち出してみたら、猛連射できて笑っちゃった。まぁスコープ見ないと明後日の方向に飛んでくけど、えげつない連射力してるなぁ。ほんとに狙撃銃かこれ - 名無しさん (2023-06-21 00:28:52)
スイッチング出来る様にした38式狙撃銃とバトルライフルの合の子やしな。ただバーストモードの為の弾が足りない故になあ - 名無しさん (2023-06-21 01:29:32)
何かスパークロッドが人気上昇してるんだけど・・・。二連光波刃は重量浮かすだけだけど、スパロは実用性一応あるからか。強襲の積載が10以上余ってたらお試しあれ。初期型とは思えない当てやすさはあるけど、リロ中や弾切れで副武器と主武器が使えないという状況でしか輝かない。 - 名無しさん (2023-06-21 00:53:07)
半年以上プレイしてなかったが、キャンペーンの石とチケット使ってウワサの殲滅型Gと神威を手に入れた!やばい、やばすぎる。なんだこの武器は。爆発環境の極みみたいな性能してやがる!これ実装すぐに手に入れられた人らは楽しくてしょうがなかっただろうなあ。 - 名無しさん (2023-06-22 18:44:07)
賞味期限半年って死刑宣告がきて、ガッカリはしてるけど・・・・。殲滅型Gはコアに着いた時に楽しいけど、戦闘だとテラが楽しくてしょうがない。芋ったり爆発を楽しみたいならブラージュだったりインフェルノが先にあったので極みというには遅すぎです。神威の軽さと蒸着は開けたマップで進軍遅いと強いんだけど、役者でやたら突っ込んでくる状況だと意外と外す人が多い。 - 名無しさん (2023-06-22 19:13:32)
賞味期限(シーズン終了)53日、消費期限(サ終)79日だな。消費期限も残り3ヶ月切ったか - 名無しさん (2023-06-23 11:35:00)
そう言えばコアシード買えるの7/10の15時までだからコラボ系ロットの期限実質そこまでじゃね? - 名無しさん (2023-06-23 12:03:31)
あとはイベントとデイリー、ウィークリーでの入手だけになりそうね。コラボガチャ閉鎖までの期間は最後のお布施をするかどうか考える猶予ってことだろうね。 - 名無しさん (2023-06-23 13:45:23)
無料石を5万くらい貯めてた自分高みの見物。コラボも星4は大体揃ったわ。まあサ終が決まった今だから余裕かましていられるけど、もしまだサービスが続いてて何か欲しい装備やパーツが来たらこれでもあっさり溶ける金額だからなあ。 - 名無しさん (2023-06-23 14:15:52)
メテオも取ったけど上方修正ももうないからぶっちゃけ要らなかったなぁって感じですわね。サ終前に全部ぶっ込むのは納得できますけど、調整の間もなくサ終なんだから星とか明らかなコラボの不遇武器だけでも何とかしてほしかったですわ。 - 名無しさん (2023-06-23 15:06:12)
サ終したら野良マッチなくなるんだし、いっそパラメーター自由にいじらせてほしいわ。 - 名無しさん (2023-06-23 20:33:22)
ストーリ限定でバイオのクリア特典みたいに弾無限化チップとかブースト無限化チップとかあったら面白そうだなw - 名無しさん (2023-06-24 00:57:28)
セガに一万円預金したら500シードダダでくれて2ヶ月後に一万円返金してくれる!20万預金で10000シード実質タダ!→PSNウォレットに入金・・・どうすりゃいいんだ・・・ - 名無しさん (2023-06-23 22:30:42)
PS4,5を破棄しないんなら使い道はあるさ。ゲーム引退ってわけでもないんだし。 - 名無しさん (2023-06-24 13:56:35)
来週もユニオンあるかな?1週間おきに開催で合ってる? - 名無しさん (2023-06-23 16:12:28)
あるで。マップツイートしとる。 - 名無しさん (2023-06-23 16:33:27)
あっほんとだありがとう!対人下手だからユニオンだけが楽しみなんだよね…ベネヴィスかー - 名無しさん (2023-06-23 16:56:48)
強襲向けで組んでて積載に余裕がないと、遊撃はなんとかできても支援あたりから機動力に露骨に響いてくるなぁ…地味に支援の装備って重い。欠かせない内容多いから重いのもわからないわけじゃないんだけど、5、6%前後低下でもしっかりしたの載せるか、超過を抑えつつモ支援としての性能もやや捨てるか。軽量機は耐久的にも無茶が効かないから、いっそ捨てるか悩ましい - 名無しさん (2023-06-23 22:09:44)
人によるだろうけど、自分は強襲メインアセンなら他兵装の超過は気にしないかな。支援ゼロなら諦めてバイト支援すればいいし。 - 名無しさん (2023-06-24 00:18:38)
ソウハ脚のシェアもついに陥落か - 名無しさん (2023-06-23 22:57:04)
ベネヴィス蔦の記事読んでたら無理ゲーって書いてあって笑った。全力で砲台壊すのはともかく、サテバンの消失だけは防いだほうが良さそうだ…ベース最接近を防ぐためには侵入後サテバン中出しするよりも、2つ目のサテバンは置いて行って、砲台破壊後停止を狙える回数増やした方がいいとかもあるのかな。 - 名無しさん (2023-06-24 14:04:01)
場合によってはあるよ。サテバンはあくまで停止装置。一回停止で全員でタコ殴りのダメージ>>サテバン中出しのダメージなんだから、場合によっては停止に使った方がいい。アナハなんかだと別の使い方もある。ただサテバン遊ばせておくと拾いに行ってなんでもかんでも中出ししようとするの多いんだよね。蟹の話になっちゃうけど補助動力破壊で止まったのに二個中出しとか。一個停止に使えば連続で攻撃できて、すぐ終わるのに。 - 名無しさん (2023-06-24 16:06:41)
蟹では確かに補助停止とサテバン運用が噛み合ってないみたいなこともよく見かけるね…とりあえずベネヴィスは自分がプレイする時は中出しは控えることにするよ…それでもベース防衛までもつれ込んだらどうもたせるかだけど…支援の装備も吟味すべきか - 名無しさん (2023-06-24 16:16:03)
サ終直前に言うのもなんだけど実は重量超過の速度表って厳密には少し誤りがあるはず。ダッシュは最高速に到達した後徐々に減速するわけだけど、重量超過してるとその減速が早まるような補正もかかるので、最高速の比較は表通りでいいんだけどダッシュ連打した距離を比較したりすると差がつく。 ということを含めたダッシュの詳細な仕様をツイッターのどこかで見た覚えがあるんだけど、後から探しても見つけることができず、ページに反映させることもできず、今日まで来てしまったのだけは少し心残り。まあそもそも俺の単なる記憶違いだったら申し訳ない。 - 名無しさん (2023-06-24 14:27:51)
無い頭で考えてみたけど、ダッシュの挙動は時間で決まってる→超過分最高速は落ちるけど挙動の時間は変わらない→超過により最高速度が低くなった分だけ減速開始が早くなり長く減速するから…とか?パラメータとしての最高速度は同等でも、超過してる場合は減速が早まった分だけ1回のダッシュ挙動で移動できる距離は超過無しより短くなってるって感じかしら。検証は…ちょっと大変そうですわね… - 名無しさん (2023-06-24 23:58:57)
コラボ武器に関しては課金できる今のうちに買わなきゃいけない感じ?コラボじゃない★4とかはシーズン終わって課金できなくなっても積み重ねれば出るってことでok?BGMやボーダーもあとから買えるんだよね…?? - 名無しさん (2023-06-25 20:46:47)
常設・コラボはどの道天井まで引くなら足りないコアシード買える今のうち、ボーダー他は一応デイリーとウィークの報酬でコツコツ貯めるなら引けなくもないかと - 名無しさん (2023-06-26 00:57:36)
ランクマ終了時に天井がリセットされるけど、サ終までなら入手可みたい。報酬のシードで10連は出来るけど、それでも揃わない武器については課金しかない。BGMやボーダーは復刻・全開放するとは一言も書かれてないので、イベント限定の取り逃しは入手不可になる可能性がある。 - 名無しさん (2023-06-26 03:12:08)
★4恒常も入手不可になるのか… - 名無しさん (2023-06-26 12:16:57)
コラボ以外の☆4はデイリー消化で地道にシードを溜めて、10連で入手になるのか、生産全開放になるのかは続報待ちです。入手自体は可だけど、サ終時には課金は不可になるはず。 - 名無しさん (2023-06-26 12:25:55)
じゃあサ終後にロットどのくらい回しやすくなるかにもよるけど、場合によっては絶望的になるのか。コラボで欲しいのだけ取っとけばいいともいかないとなると財布が - 名無しさん (2023-06-26 12:44:23)
重箱の隅を突くようだけど課金停止は7月10日だよ。その日で石が買えなくなるから。他の課金ゲーをやってたりゲーム買う時はDL版って人なら、サ終後の返金前提でとりあえず石だけ買い貯めておくのも手。(返金先は多分PSストアの残高だろうから) - 名無しさん (2023-06-26 18:40:49)
「ランクマッチが終了する8月14日(月)以降は、製造および装備利用サービスの対象を、各種コラボ装備やイベント配布装備などを除いた全装備に拡張いたします。」Pレターだと☆4恒常ならレンタル出来るようになるんじゃないかな。アウトレット武器が入手不可になりそう。 - 名無しさん (2023-06-26 12:46:16)
どうでもいいがサ終でコアシードの販売も停止するのは何でやろ?支払いの仲介手数料なり維持費でもかかるん? - 名無しさん (2023-06-26 14:45:14)
どうでもいいが何で課金システムも止まるん?浅知恵だがサ終後でも残しとけば時短したい奴買いそうだと思うが、仲介手数料なり維持費の方がかかるのかね? - 名無しさん (2023-06-26 14:49:57)
ミスったー - 名無しさん (2023-06-26 14:50:23)
あの手の決済サービスは手数料がかかるからな - 名無しさん (2023-06-26 21:59:59)
手数料仲介料はあまり関係ない。それ自体はどこも同じ条件だが基本的には歩合制なので。あと課金石と決済情報を紐付ける運用管理サーバが必要になるのでそっちのランニングコストの方が金かかって赤が出る。 - 名無しさん (2023-06-26 18:24:31)
なるあり、手間と採算の天秤した上でサ終なのね - 名無しさん (2023-06-26 23:56:44)
久しぶりのベルスク、死角が少ないし、キルデス出来るね。殲滅Gの信管で爆発ミスってる人多い事・・・。凸屋に抜けられたら逆転難しいかもしれない、麻は凸らなくていいから監視して欲しい所。 - 名無しさん (2023-06-26 20:49:42)
最終?スカッドは2000人ギリギリ参加したってくらいか - 名無しさん (2023-06-26 21:19:57)
参加賞のつもりが通り名まで取れたな - 名無しさん (2023-06-26 23:59:00)
真面目にやってたの100人前後で、後は参加賞貰って退散したっぽい。 - 名無しさん (2023-06-27 01:44:21)
セッションありだからな…自分もスコア報酬貰ったら退散。 - 名無しさん (2023-06-27 10:26:09)
チャット分隊勢が野良分隊のベースに蓋してコアそっちのけでBR撃破狙ってくるんだぜ? カタパで飛んでも第2プラ到達前に「屠殺場に戻れ」だもん。ストレスしか溜まらんよ - 名無しさん (2023-06-27 17:03:43)
戦闘力低い野良の味方が次々とやられていくのはストレスではあるが・・・。ガチムチを何とか撃破しても後ろの支援がリペアしちゃうし、コア凸狙おうにも一人迎撃する強襲が居るから運よく戦闘力の高い野良が集わないとサンドバックになりがち。 - 名無しさん (2023-06-27 17:16:59)
ユニオンでいつもウラガン使ってて、なんとなく試しにカルマにしたらぶれて全然当らん!?と思ったら腕部の反動吸収が-25%…そもそも精度がニュード武器より圧倒的に低いし、砲台とか遠い所狙うなら属性的にもやはり実弾よりニュードよな…ここまで露骨に精度に影響出るとは - 名無しさん (2023-06-27 12:34:11)
砲台当ての比較ならせめてサーバルサベージとかじゃないん?スイッチ武器が面倒とかなら仕方ないが… - 名無しさん (2023-06-27 14:10:35)
持ってない。あと、なんとなくでやってみてこれは酷いってなっただけだよ。普段から機関銃使わないからね - 名無しさん (2023-06-27 15:50:36)
せやったか。返金手続き確定になるから今更プレミア入ってレンタルもオススメもし辛いな。 - 名無しさん (2023-06-27 18:29:14)
ユニオンじゃコアは主武器以外で叩くのがほとんどだし主武器ニュードにしない理由がない - 名無しさん (2023-06-27 15:39:28)
なんとなく砲台やドローン相手に持ち出してみてこれはひどいってなったって話。普段から使わないから余計にそう感じた。流石にコアは副武器リアネリする。 - 名無しさん (2023-06-27 15:49:04)
チップが悪いだけじゃ?連射中射撃補正が無いとまともに当らない主武器は結構ある。遊びでライオット持っていったらそれなりに砲台壊せたし、精度低くてもチップの組合せによっては当てられるよ。 - 名無しさん (2023-06-27 16:50:14)
マジレス乙 - 名無しさん (2023-06-27 17:42:09)
それまだ取れてないやつ…実弾ここまで散るの?ってなったから手に入れたら試して見る価値はあるのかな - 名無しさん (2023-06-27 20:17:36)
実弾は実用性が上がるし、ニュードがビームの如く真っすぐ飛ぶようになるから、取って損の無いチップだよ。 - 名無しさん (2023-06-27 21:02:33)
軽く検証したけど単品やと誤差やで。しゃがみ連射で散り始めるのがちょっと遅くなったかも?って程度。ユニオンを実弾で遊ぶならしゃがみ中射撃制御とか。 - 名無しさん (2023-06-27 21:42:03)
解る、慣れると実弾系の散りがすげー感じる - 名無しさん (2023-06-27 16:52:32)
ちょっとニュード汚染されすぎたかもしれん - 名無しさん (2023-06-27 20:18:44)
ニュード様万歳!ニュード様万歳!さあ皆もニュード様を崇めるのです!(実弾とビーム系の特性の違いが現れて面白いね - 名無しさん (2023-06-27 20:35:08)
ほんとは実弾も好きだし、硝煙の薫る実弾爆発まみれユニオンとかもムービーマジックで、とかなら絵になるのにな…なお実際のプレイでは砲台破壊効率が… - 名無しさん (2023-06-28 06:42:32)
南側引くとまず負けるな…ってたまに北引いても負ける。もうダメダメ - 名無しさん (2023-06-28 03:01:25)
ここの南負けは平常運転だからな。 - 名無しさん (2023-06-28 10:38:54)
南は第3プラント取り返す時、カタパルトからリスボンした方が良いというのを知らないと押し返せないよ。第4プラントに釣りで行ってみるとヨロシ、枚数減って何とか押し戻せる事があるし、奇襲決まればワンチャン逆転出来る。凸屋が雪崩れ込んできたら捨てゲーになるっす。 - 名無しさん (2023-06-28 11:06:03)
あるある、その内「自分が居ると負けるのでは?」と気付き拗ねるまでセット、 - 名無しさん (2023-06-28 16:33:32)
負けたときに常に自チームにいるやつがおるなぁ… - 名無しさん (2023-06-28 16:46:26)
勝った時、自チームにやつがおるなぁ。チームを牽引する人と足を引っ張る人は居るし、気にしたら負けかもしれない。 - 名無しさん (2023-06-28 16:56:53)
初心者くんの居場所が過疎で無いから、およそ慣れてない分足引っ張る要素にされちゃうのもなぁ… - 名無しさん (2023-06-28 18:38:55)
例えば麻で殲滅持ってない、支援でリペショ持ってないとかその時点で負け要因になる。もう最後だしド直球で言うけどさ。ガチャが緩められてる分余計に未所持が響くんだよね。 - 名無しさん (2023-06-28 21:00:25)
つまり金と運か… - 名無しさん (2023-06-28 21:41:37)
ここまで来たら金関係無いぞ、イベ報酬を取ってりゃ最低限2兵装の環境装備揃う。運はあるが、禿げるポイントを抑える事は可能。 - 名無しさん (2023-06-28 22:12:31)
イ型とテラとX7Fと神威とR7V見ておいてそれ言う? - 名無しさん (2023-06-29 01:00:19)
支援だけ控えめな副武器だけどなー。真面目に石貯めてた人は前シーズンの時に既に持ってたっしょ。排出率が高いし、微課金でコラボ武器の一つを引き当てられる期待値が大きいだけに天井まで回さない人がかなり多かったんじゃね。 - 名無しさん (2023-06-29 03:16:01)
それな。コラボ武器はサービス終了したら手に入らないし - 名無しさん (2023-06-29 14:29:28)
カムイとR7Vを同列で扱ってる時点で視力0 - 名無しさん (2023-07-01 12:22:46)
人気装備表示が見えてない時点で注意力0 - 名無しさん (2023-07-01 12:34:52)
今100連天井になってるの分かって言ってる?チケットか無料石貯めて100連回して特別支給ポチるだけなんですわ。だから持ってて当たり前になってんだ。 - 名無しさん (2023-06-29 00:23:30)
サ終前で特別報酬ゆるくなったけど、結局のところ対戦ゲーは環境装備持ってるか持ってないかに尽きるし、今までを考えると金か当てられる運だよね。このページかどっかの下にも書いてあったけど、札束の分厚さと使える時間の差でしかないのかもしれんなぁ。まぁマッチングも過疎でごちゃ混ぜだから、一概にそうとはいえないかもしれないけど(初心者とか上りたて、環境装備未入手、奇行種等) - 名無しさん (2023-06-29 01:08:10)
環境装備を金も運も使わなくても手に入れられるって話をずっとしてるんだけどなあ(ガチで始めたての新規は除く)。逆に今このガチャですら手に入れられない人って配布チケや石を何にそんなに散財してんの?って聞きたいくらいだが。 - 名無しさん (2023-06-29 08:49:55)
ただの微課金勢では?もしくは、最初のうちは投資してたけど、そこまで価値を見出せなくなってきて投げ銭しなくなったとか、他ゲーハシゴ勢とか。偶にやる勢は環境装備持ってない→戦力外ってなりやすいんじゃない?ボーダー買うのに使ってるとかもありそうだし…でも最後の最後なら逆にそういう人は帰ってこない、か…? - 名無しさん (2023-06-29 11:06:23)
…話が噛み合わんなあ。もう1回言うけど、チケットで回しても通常ロットでも今100連天井になってるんだけど、そもそもガチャの仕様変更理解してる? - 名無しさん (2023-06-29 11:52:27)
全部揃えるって話かと思った。1つ2つくらいならまぁ揃えられて当然ではあるな - 名無しさん (2023-06-29 12:21:48)
最初からそう言ってるやん。なんかちょっとした勘違いみたいな雰囲気出してるけどスタートから人の話聞いてないやん。もういいけど。 - 名無しさん (2023-06-29 13:55:20)
マウント勝てて良かったでちゅね、雰囲気とか言いつつもういいとかw - 名無しさん (2023-06-29 20:45:16)
このゲームって結局コア凸が強すぎるのが悪くないか? - 名無しさん (2023-06-28 21:02:38)
凸弱くしたらプラントの価値もガタ落ちするがそれでよろしければ。程度によっちゃプラント踏むとか利敵行為かよと言われるだろうね。 - 名無しさん (2023-06-28 21:19:06)
いのいちばん「敵コアの破壊が作戦目標です!」って言われるし、しょーがない。 - 名無しさん (2023-06-28 21:25:21)
悪くないぞ、むしろ元のバランスに戻ろうとした結果が今。スリーマンセルで3か所にバラければ大抵のマップは封鎖出来るはずなんだが、PS4から芋虫が量産された結果、強く感じるだけ。 - 名無しさん (2023-06-28 22:34:38)
プラ戦にしろコア凸にしろ火力が上がりすぎた。コア凸の方はゲージに直接関与するから目立つだけとかじゃないかな? - 名無しさん (2023-06-29 09:35:09)
主武器も副武器も約1.5倍になのに、コア耐久は据え置きだしな - 名無しさん (2023-06-29 21:55:52)
アケだとトラザとか、特定のMAPの耐久値を上げて調整してたっけ。 - 名無しさん (2023-06-29 22:05:03)
最初から最後まで爆発物祭りみたいな記憶 - 名無しさん (2023-06-29 14:30:19)
自分の中だとプラカノUGから始まったゲームだわ。 - 名無しさん (2023-06-29 15:12:57)
アケはダウナーとか近接祭りだったけど、PS4でスーパーアーマーが廃止されて重の爆発物がやたら強い状況が続いたからなぁ。迷彩弱体化までは遊撃で凸決める事は出来てたが・・・・。 - 名無しさん (2023-06-29 16:56:16)
厳密にはPS4版で近接ラグ(振った側有利のラグ)が無くなったからそれに甘えてたブンブン丸が軒並み駆逐されただけなんだけどね(例外はチェーンソー重とスタナー支) - 名無しさん (2023-06-30 21:58:59)
まともな撃ち合い期待してたらこう…最後までドッカンバトルっていう。三点射強化とかはあったけど、範囲と火力両立されるとね… - 名無しさん (2023-06-29 18:05:05)
サ終と聞いた時に専コンは元の箱に片づけてしまったんだけど、ユニオンだけでもやりたくなってきた。パッドで行ったらヨチヨチ歩きになるかな!? - 名無しさん (2023-06-29 19:17:24)
コントローラー勢でACEの人も居ると聞くし慣れなんだと思う。自分は今からボダコン離れは無理だけど… - 名無しさん (2023-06-29 23:06:01)
とりあえずパッドでトレモやってみたけど、全然ダメだあ。エイムはもちろんのこと、ダッシュジャンプも屈キャンもロクにできねえヨチヨチ歩き以下だ!やっぱ専コン+マウスって最強だったんだな・・・ - 名無しさん (2023-07-02 10:25:57)
公式がモンゴリアンスタイルなゲーム、出ねぇかなぁ… - 名無しさん (2023-07-02 11:57:04)
ストーリーラスボス戦とかOPの曲ってマーケットとかイベントで販売されるかな? - 名無しさん (2023-06-30 15:42:36)
多分無理じゃ?。そこだけ配信禁止区間になってるくらいだもん。曲の版権別のとこだったりするんじゃないかなあ - 名無しさん (2023-06-30 22:03:37)
SawanoHiroyuki[nZk]の2ndアルバム「2V-ALK」収録の新録曲「Amazing Trees」 - 名無しさん (2023-07-01 13:02:18)
版権のせいで、アケの初代opもだめだからなぁ。 - 名無しさん (2023-07-01 16:48:44)
「ボーダーブレイク サウンドトラック コンプリートCD-BOX」に収録されたで。もう絶版で買えないけど。 - 名無しさん (2023-07-01 18:15:51)
などとツリーの根っこ見ずに書いてみる。 - 名無しさん (2023-07-01 18:23:29)
私は一向に構わん!ボダの曲いいよね - 名無しさん (2023-07-01 19:12:33)
アケ版のサントラはitunes storeとかアマゾンに電子版出てるけど、家庭版出た後のサントラって一つも電子版無いから買いづらいのよなぁ - 名無しさん (2023-07-01 22:01:41)
そういやジャケがヒルダとチヒロのサントラ?持ってたな、何で手に入れたっけ? - 名無しさん (2023-07-02 14:22:07)
ランクマ微塵もやってないエンジョイ勢なんですがサ終したらやはりトロコンも出来なくなる? - 名無しさん (2023-07-02 03:49:37)
13個中9個がカジュアルまたはランクマ、1個がランクマじゃないと取れない 今からトロコンするならサ終じゃなくランクマやってるあと一月ちょっとがタイムリミット - 名無しさん (2023-07-02 06:06:28)
同じくトロコン一日1ランクで目指してたが十数日で取れた、B1まではほぼエスカレーター、A辺りの試験からは最低人数の時間で滑り込んでた、問題は待ち時間と満員部屋での立ち回り - 名無しさん (2023-07-02 12:10:11)
SE◯Aて、良いアイデアのIP、いっぱいあって、どの分野も固定ファン、評価高い物も多いのに、運営?上層部の下手な関与なのか、稼ぎ方の方針が下手なのか…バーチャ、ロン、スパイクアウト、大戦シリーズ…どれも失敗ばっかしてるな。 - 名無しさん (2023-07-02 14:59:10)
今うまく行ってるIPってなんなんだろ。ソニックは海外のお陰で安定してそうだけど - 名無しさん (2023-07-02 15:16:51)
あとは如くシリーズと音ゲーかなあ。頭DはオワコンだけどMFゴーストがあるからワンチャンあるかな。運営ポシャるのは会社上層部が口出ししてる可能性はありそう。かつて箱○版チャロンフォースの限定版付属雑誌にDが色々と暴露?してるから。初代だと、売れる訳ないから開発止めろとハラスメントとかは結構有名。 - 名無しさん (2023-07-02 17:07:09)
正確には「ロボゲーは売れないってのを分からせる為に、やりたがってた新人に損失覚悟でやらせた」だね、それがプチヒットしてオラタンで固定人気確保してから、役員なんかが口出しして、VO4は商業的な成功はしたけど熱心な固定ファンはオラタンに引き籠り、マーズでアボン!って感じ - 名無しさん (2023-07-03 15:49:20)
サクラ大戦なんて酷いもんだったなあ。まさか家庭用スマホ用両方とも爆死するとは・・・ - 名無しさん (2023-07-02 17:31:46)
…致命的に運営するのが下手ってことかなぁ。発想はいいのに - 名無しさん (2023-07-02 19:13:54)
発想だけでやっていけるのなら自社ハードを失うことはない筈だからね、そういう所が任天堂やソニーとの差かなぁ - 名無しさん (2023-07-02 19:43:33)
一発当てた元手で更に一獲千金狙って毎度失敗する懲りない両さんみたいというか - 名無しさん (2023-07-02 19:48:34)
アーケードの会社で、アーケード自体が時代遅れで取り残されたから、ネトゲで成功させるノウハウがない。かといってコンシューマーは他社の研究はしてないし、優秀な人材を獲得できる〇〇が作りたいっていう動機が無い。世代交代せず引き抜かれ出してるっぽい。 - 名無しさん (2023-07-02 21:23:23)
研究・・・人材・・・パソナルーム・・うっ、頭が・・・ - 名無しさん (2023-07-02 21:44:39)
PSOシリーズがまだまともかな? では、今もなおネット対戦がされているマニアックなハンドレッドソードを推すぜ!! - 名無しさん (2023-07-02 20:38:45)
00年までは強かった、が徐々に衰退して今に至るでしょ。PSO2は頭下げまくって上層部を説得して何とか10年発展させ続けれたが、裏でボダは時が止まってたのね。ソシャゲは一部ある程度ヒットしたけど、サイゲの本気には勝てなかった模様。最新作のあれが大ゴケして、アトラスと龍が如くチーム頼みになるかもしrない。 - 名無しさん (2023-07-02 20:41:12)
NSGも成功しなかったし、PSO2はなんだか最初は魅力感じてたけど、HDクラッシュ事件とか、運営の発言とかでマイナスイメージが強くなったなぁ…404エ◯ゲもあんまり流行ってなさそうだし、不安になる - 名無しさん (2023-07-02 20:48:59)
石購入も残り一週間。コラボ入手で迷ってる人は後悔のないようにだな。 - 名無しさん (2023-07-03 15:49:33)
無料(ボーダーレベル13,14)を出来るだけ稼いで、それでも不足してる分は課金しようかと・・・。と言っても社外コラボはあと1つ出ればコンプなんだけどね。PSO2とサクラは今更な―と思ってしまった。 - 名無しさん (2023-07-04 01:07:56)
まかり間違って、周年記念の時に「続編出します!」 『ウオオオォォ!ニュード!ニュード!』 ってことにならんかなぁ。このまま終わらせるには勿体ないIPだと思うんよボダブレは。 - 名無しさん (2023-07-03 19:55:01)
でもまぁ時代についていけなくなったのかもしれない。個人的にはもうちょい初心者でもやりやすいサクッと遊べるゲームになればプレイヤーも増えやすいのでは?みたいな。仮に手を付けても別のゲームに流れていっちゃった人が多いと思ってる - 名無しさん (2023-07-03 20:21:57)
戦場の絆Ⅱが大ゴケしてるので、アーマードコアⅥがヒットしないとロボゲーはオワコンの空気。次作られるとしたらSteamとのマルチなので、先に別ゲーでマルチのノウハウを作る必要がある。その流れを読めず、スマホ課金にしがみつく失敗をやらかしてる気がするのね。 - 名無しさん (2023-07-04 00:07:18)
果たしてロボゲーが受けないのか、ゲーム性が合ってないのかどっちなんだろ - 名無しさん (2023-07-04 05:29:54)
時代にってことね - 名無しさん (2023-07-04 05:30:13)
デモンエクスマキナ、メガトン級ムサシ、十三機兵防衛圏とか出てるし、もともとロボゲーがニッチジャンルなの忘れられとるような…メガトン級ムサシもデモンエクスマキナも次回作決まってるし、オワコンは言いすぎなんじゃないかな。自分の興味のあるタイトルが無い、と言うならまぁそうねと言えるけど。 - 名無しさん (2023-07-04 09:08:05)
Project MBRがスポンサーに出資断られ、クラファン中でっせ。対戦のカスタムゲーが遊びたいけど、ムサシとかはRPGに寄ってるからな・・・。 - 名無しさん (2023-07-04 10:57:50)
うーん、ロボアニメとかもなかなか難しいらしいけど、最近の子たちってロボに魅力感じないのかな?重機とか直接見る機会がないのか?と思ったけど、鉄オとかは若年層もいるし…架空のロボに行き着かないだけかなぁ。自分は魔導ロボでも半分中身ありのサイボーグでも、ボダみたいなリアル寄りでもなんでも来いだけど…こういう内容に女性層を取り込みづらいのは日本の教育や環境的なものだろうなぁとか。最近ニチアサに男の娘が出てきたり、ガンダ◯で女が主人公で百合結婚したり、色々取り入れつつはあるが…片方からしか支持が得られないのもあるのかな、とかぼんやり - 名無しさん (2023-07-04 12:49:24)
これマジで悲しいお知らせなんですけど今の時代子供はアニメどころかテレビを見ないんすよ……みんなyotubeばっかりなんすわ…… - 名無しさん (2023-07-04 14:00:47)
アニメ好きな女性は増えてるが、近未来にワクワクする人は減ってます、スマホと登場で世の中便利になり過ぎたんだは。ロボアニメはグリッドマンとか女子にも人気あるけど、そこからゲームに興味が向く導線が無いのね。Switchはダイエット、すごろく、ビルドゲー等、年齢問わず取っつきやすいジャンルを揃えてるから普段ゲームを遊ばない層にも欲しいと思って貰える。 - 名無しさん (2023-07-04 14:30:30)
メガトンもDEMも意地で出したというか、一作目の売上無視して(そもそも把握出来るタイミングじゃない)時点で走り出してただけなのよねぇ…… - 名無しさん (2023-07-04 23:55:13)
絆2の不振は一種の自滅が原因だしなぁ……ぶっちゃけポッド捨てたのと料金支配で導入ハードル上げ過ぎて店舗敵に回したのが大きい - 名無しさん (2023-07-04 23:45:23)
大人気では無いが、コアなファンは一定数居るからロボゲーはオワコンでは無いだろ。でないとアーマード・コアは「このご時世に新作出す間抜け」って事になるが、んなこと言ったらマジで刺されかねん訳だし - 名無しさん (2023-07-05 06:56:02)
つまり流行らない理由はゲームシステムとかが時代に合ってないとか、ストーリーなんかでプレイヤーの心を掴めないところにあるのかもしれないなぁ… - 名無しさん (2023-07-05 11:11:20)
AC6がどういう経緯で出ることになったか知らんの?普通に考えたら「このご時世に新作出す間抜け」そのものだよ。 - 名無しさん (2023-07-05 11:53:41)
フロム社員の方でしたか - 名無しさん (2023-07-05 12:39:52)
でもVは割とすぐ勢いなくなって、レベル高い戦闘狂だけしかいなくなってコケたよね?(禁句)…対戦以外でドミナントじゃない一般人でもそれなり楽しめる何かは充実してるといいけど - 名無しさん (2023-07-05 14:11:08)
新作に期待と不安があるのはすごくよく分かる。ただ、そこで過去作で人離れが早かったからこけたって話が出てくるのは自分にはわからないな。ニッチジャンルでしかも過去作に苦い経緯があるゲームでもメーカーが「作りたいものを作る、自社IPを大切にする」と公表して新作を出してくれる、こんなにうれしいことは無いし、自分は応援したいと思う。間違っても「間抜け」とは思わないよ。 - 名無しさん (2023-07-05 20:45:28)
今後のシリーズ存続に関わるから、前と同じ轍は踏まないで欲しいって気持ちでは。同じような内容でうまく行ったならそれで挽回して前は失敗したって気持ちでは見られなくなるし、内容が前までのシリーズとガラッと変わったのは事実だから。それで上手くいってれば不安にはならなかったろうし。今回はまた結構違うっぽいから、楽しみでも不安でもあるよね。 - 名無しさん (2023-07-05 22:17:01)
Vが速攻で過疎った原因って、鍋の思いつきによるオンメイン化の為の1年延期、開始から2日目で始まった六花解体戦争関係でもある詐欺的な人員及び領地引き抜き、前作と真逆となった飛べない避けれないノイズで見えないというロマン特化過ぎる操作性、シリーズを通して設定されていた2属性装甲の廃止、ソロVSフルメンが多発等々、当時やってたし引き抜き被害にも会ってるんだけどそりゃあ過疎るやろこれしかないんだよなあ…… - 名無しさん (2023-07-06 12:46:53)
体は闘争を求めるとかのファンの妄言が流行ったのも、結局はそういうので戦闘狂しか残らなかったから浸透したんだろうなぁ…まぁ通常ミッションすら敵を倒すことをメインにしたものだらけで、これまで続いてたシリーズからかけ離れちゃってるけど - 名無しさん (2023-07-07 00:39:58)
ぶっちゃけAC信者ですら「新作は嬉しいけどフロムは気でも狂ったのか?」って空気感だったんですがそれは - 名無しさん (2023-07-05 14:12:08)
ダクソ・エルデンが爆売れして気が狂ったとしか思えないよね。普通にsekiroかエルデンの続編を早く作った方が利益出るだろうし - 名無しさん (2023-07-05 17:39:23)
まあ既存のロボゲーオタクだけ楽しむゲーム設計はもう色々限界だと思うし、まずはロボゲーはパーツを変えるといろいろパワーアップするんだよレベルのところからライト層を呼び込むべきだとは思う。ネームバリュー的にもそれができるのはACぐらいだろうし。 - 名無しさん (2023-07-05 23:12:23)
ライト層向けっていうとカスタムロボ、メダロット辺りだけど、続編の話は聞かないなぁ。Ⅵのコンセプトは人間のアクションでは出来ない武器の同時操作って言ってるので、FPSやってる層にそれが受けるかどうかだと思う。ボダですら遊撃を除けば同時攻撃は不可なので、その面白さが広まるかどうかなのね。 - 名無しさん (2023-07-06 03:01:19)
爽快感とかあるといいなぁ…あとはカスタマイズの極端な形骸化(対戦で勝つためにテンプレアセン量産機が跋扈とか)しない程度の自由度とか、単純にアセンブルを楽しめたり、武器ごとの組み合わせだとか、作戦内容に応じたセッティングの大事さ(作戦環境似合わせるとか、出てくる敵やミッション進行による変化に対応したアセンブルするとか)を楽しく遊べるならそれなりに流行るのでは。難しすぎても人は着いてこないけど、簡単すぎても駄目だろうし、装備の強さのバランスやらで調整大変そうだけど。ハードモードはまた別みたいな - 名無しさん (2023-07-06 09:48:02)
カスタムロボの続編というか流れを組んでるのがDEM(デウスエクスマキナ)や - 名無しさん (2023-07-06 13:27:30)
こっちも続編出るのか。楽しみだ - 名無しさん (2023-07-07 08:10:44)
社内から作りたいって声を長年封殺してきたけど、エルデンが爆売れして退社されるくらいなら利益低いゲームを許可した方が良いという判断でしょう。 - 名無しさん (2023-07-05 23:29:27)
それだったらフレームグライドの続編が出るぞ。社長が作りたいって言ってるんだし - 名無しさん (2023-07-06 09:04:26)
インタビュー曰く、少なくとも5年前には出来てたっていう内容には驚いてたけどなあ。PS5用の調整に難航してたら今になったんだとさ - 名無しさん (2023-07-06 12:21:56)
なんか違った。PS4用として作ってたらPS5が来ちゃってそれに合わせた調整してたら今になった、だっけな? - 名無しさん (2023-07-06 12:36:58)
ずっと軽量一筋だったけど、先々月あたりにXf脚を引いて恒常ガチャ天井でパーツも揃ってきたから中量にちょくちょく浮気してる。撃ち合いとか不意の爆発物での生存性が結構変わった……気がする。 - 名無しさん (2023-07-04 06:23:22)
凸しないならそっちの方が良いよ。フル役で釣り凸するなら撃ち合いはあまり考えなくて良いけど、プラント踏むならある程度装甲が必要。 - 名無しさん (2023-07-04 10:11:01)
玖遠脚鬼強い。コア凸し続けて3年ぶりに1位取れたよ。特別支給に感謝 - 名無しさん (2023-07-05 18:45:03)
凸マップだからな・・・。防衛意識が高い部屋だと装甲必要じゃんって思うかもしれない。 - 名無しさん (2023-07-05 23:18:12)
…最後のランクマが終わったらどうなる? - 名無しさん (2023-07-05 21:46:09)
カジュアルで終活や。あとはあるか分からんけどユニオンと大攻防かな。 - 名無しさん (2023-07-05 23:51:33)
ユニオンはやりたいなぁ…最後くらいみんなでわいわい - 名無しさん (2023-07-06 00:06:58)
ブラストのタイヤとか見てると、本来的には割と巡航で動ける範囲って狭いのかな?とか。ゲーム的には動けてるけど、ちょいリアル目に考えると履帯タイプじゃないと不整地でつまづきそうだよね。ジーシェン並みにでかいタイヤとかなら大丈夫なのかな?ターンピックとかはなさそうだけど、回転方向変えて超信地旋回してるのかな?とか、考えるとワクワクしてしまう - 名無しさん (2023-07-06 12:42:49)
タイヤがある以上車って考えると、レーシングゲームとかもできそうだなぁ - 名無しさん (2023-07-06 12:43:53)
レース撮影会とか、そんなの昔見た記憶 - 名無しさん (2023-07-06 19:17:15)
トロットビークルがアップを始めました - 名無しさん (2023-07-08 13:34:19)
2はまだかの~流行りのオープンワールドじゃぞ?会社は…はて? - 名無しさん (2023-07-08 20:22:51)
タイヤで移動するロボのオープンワールドっていうとゼノクロ思い出した。あれはロボのビジュアルも曲も良かったのに、システム周りとストーリーで失敗したよね。なんかロボゲーそんなのばっかりだな…面白深い話とかいい感じのシステムはカスタムロボゲーには難しいんだろうか - 名無しさん (2023-07-09 20:12:48)
推進力は両腰のスラスターで、タイヤとか履帯に動力はないって聞いたような…どうだったかな… - 名無しさん (2023-07-07 01:43:51)
そもそもニュードで強化された物質だから大丈夫なんじゃない? - 名無しさん (2023-07-07 13:47:56)
なんか上でロボゲーだのアニメだの近未来ものだの言ってるけど、このオワコンゲーのユーザーが何を言ってもなあっていうところはある 負け惜しみか? 嫉妬か? 俺はボダブレPS4やってた3年間は振り返ればこの上ない人生の損失だったと思っていて本当終わってくれて清々したし元々もうやめていた 酷い運営だったしゲームも時代遅れだった それだけのこと - 名無しさん (2023-07-07 01:32:20)
ブーメランで笑えた。センスあるね - 名無しさん (2023-07-07 07:28:48)
ありがとうやで 我ながらしょうもないけど最後に吐き出してみたかった 最終収支が楽しさと辛さで赤字なのは不徳の致すところだなって 依存症ってこうやって起きるんだな - 名無しさん (2023-07-07 09:05:58)
他人の話題に横からつまんねーからみたいなこと言っておいて不徳もクソもないだろ - 名無しさん (2023-07-07 15:40:31)
ゲーム性ビジュアルともに時代遅れだし良かったところを潰したのも確かだろ 唯一性はあったしアケの時代水準ならよく出来てたが そもそもが横殴りしてくださいと言わんばかりのネガ話しておいて自分は殴られたくないってか - 名無しさん (2023-07-07 16:17:55)
無理して3年も付き合わなくて良かったんじゃない?どうしてもこのゲームのランク上位とかに食い込みたいとかそういう気持ちがあったのかは知らないけど、強制されてないんだからやりたくなきゃ無理にやる必要はなかったろうに - 名無しさん (2023-07-07 08:01:13)
烈風のぶっ壊れステータスで一度抜けてztで戻ってそんでやめて愛用武器調整で戻ってって感じだった もう嫌だけど調整は気になるってもうしなくていいのは清々しい - 名無しさん (2023-07-07 09:07:22)
気が多いのよ…未練なくスパッと辞めちゃえば良かったのに、別れるに別れられないみたいなことになってたのね - 名無しさん (2023-07-07 12:25:05)
Not For Meという考え方を持てればよかったのかもしれんな…コンテンツに不快を感じても執着し続けるのは自傷行為と同じだと思うわ。 - 名無しさん (2023-07-07 13:32:19)
>気が多い >Not For Me ほんまにな つくづくチーム対戦ゲームは懲りた アーマードコア楽しみだわ - 名無しさん (2023-07-07 15:16:10)
ビジュアルが時代遅れって言っといてからのいや似たような堅めデザインのロボゲーはやるんかい!wってなった。内容がチーム対戦メインじゃなきゃいいね - 名無しさん (2023-07-07 18:55:01)
あとディテールかな 流石にブラストの動きはカクカクしてるんよ今となっては - 名無しさん (2023-07-07 21:28:30)
泥臭くて未来感足りないってことかな?どっちも一向に構わんタイプだからそんなに気にしたこと無かったけど… - 名無しさん (2023-07-07 22:25:00)
泥臭いのは俺も好きだよ 見栄えでもゲームシステムでも細部モデリングやアクションが今となっては物足りないって話 - 名無しさん (2023-07-07 23:40:59)
ボダサ終の原因の一つになったであろうエラゲがDMMに縋り付こうとしてるの草 - 名無しさん (2023-07-07 23:40:35)
あれ全然話題見ないな - 名無しさん (2023-07-08 00:06:00)
最初のヤバさと、ツイッターの騒動(?)でもうあとがないくらいの雰囲気出しちゃったからね… - 名無しさん (2023-07-08 14:04:14)
実際もう後がないんじゃない?初動であんだけズっこけたら、もう、ね? - 名無しさん (2023-07-08 18:07:47)
まぁ、SEGAを盛り上げてたゲーマーは60近辺でゲームから離れだしてるし、若い人向けに企画作れる人が居ないんじゃね。リメイクで受けるIPがアトラス頼みになっちゃってるし・・・。 - 名無しさん (2023-07-08 19:24:17)
アトラスの移植とリメイクは軽率にガンガンやって欲しい 配信してる過去作少なすぎる - 名無しさん (2023-07-09 07:34:50)
この流れ、AC版初期のボダ→SFXに似た者を感じる……もっとも今回はボダサ終確定してるトコが違うがな - 名無しさん (2023-07-09 12:55:20)
D51の空中散歩楽しいなぁ、どっちの陣営にも射線切れる強襲専用ルートがあるのに、使ってる人が意外と少ない。アケの頃修羅とかで試行錯誤しての散歩だったけど、今じゃフル役のプリンで下手でも出来てしまうのね。 - 名無しさん (2023-07-08 02:02:53)
来週はロンシャユニオンか…あんまりやったこと無いマップだなぁ - 名無しさん (2023-07-08 12:54:54)
左右が狭く味方火力集中し易いが場所によって高低差つくから近いほど撃ちにくい、あとフェイズ2初手五重塔上から崖越しに砲台安全に(電磁榴弾砲以外)撃てたはず - 名無しさん (2023-07-08 18:09:30)
おーありがとう。またよちよちマップ確認してみるわ。安置知ってればだいぶん楽になりそうだし…一網打尽にされなければ - 名無しさん (2023-07-08 23:54:54)
改めて見てきたがDプラは三重塔だった、利点は正面砲台削るor蔦回転するまで撃ちにくい崖側砲台5つを屋根盾に安全に狙えゴーレム・吸収時に見渡せる高台かつトイレ付き、欠点は狙える位置が限定されpt的には不利、ウラガンなど手提げ式の主だと屋根ガード位置調整面倒くさい。開幕砲台射程圏でワチャワチャするのに疲れたらどうぞ - 名無しさん (2023-07-11 02:04:39)
サ終したらどう遊ぼうと思いつつストミをいろいろ担いでいってデイリー消化してたんだけど、浮遊機雷とかもストミだと割と使えるんだね…ここ見てたらタイムアタックとかのページがあったんで、そんな感じでやってみようかな。初期玖珂縛りとか考えてもみたけどマーガリン戦で勝てる気がしない - 名無しさん (2023-07-09 18:44:42)
対人と違って装備の数だけ攻略法があると言っても過言ではないからね。・・・・ただし対人で有効だった武器がほぼ足枷になる場合もあるけど - 名無しさん (2023-07-10 00:00:58)
ECMと光学迷彩は完全に死に武器になるか。 - 名無しさん (2023-07-10 00:31:38)
対人で怒られる弾薬とか、パイクとか回数の制約を増やすと色々出来る。補給のチップとどっちが有効かは微妙だが。 - 名無しさん (2023-07-10 01:50:42)
おお、やった。今度出るサウンドトラックに8bitアレンジが収録されてる 火蛾の8bitアレンジ好きだったから助かるぜ - 名無しさん (2023-07-10 12:10:58)
未実装MAP「月面」が気になって夜しか眠れないぜ - 名無しさん (2023-07-10 17:20:00)
もしかしたら擬似ホバー体験マップになったか、グライドチャージャー向けマップになった可能性 - 名無しさん (2023-07-10 17:56:22)
陣営名的にアケの没マップの可能性があるらしいぞ - 名無しさん (2023-07-11 18:53:13)
このブランドのサントラ、久しぶりの発売だし買おうかな。 - 名無しさん (2023-07-10 21:31:35)
これで最後になるかもしれない限定戦来たわね。榴弾でヒャッハーする準備しとかないと(タルラッピーキャノン引っ張り出し) - 名無しさん (2023-07-11 12:48:38)
やるとしても☆3以下かと思って☆2以下全部マテピにしちまったばかりだ… - 名無しさん (2023-07-11 13:58:03)
プレミアムが解放されてるんで、ある程度☆2以下は使えるけど、マテピはずっと不足してる。 - 名無しさん (2023-07-11 14:18:55)
ほ、ほら、プレミアムの無料開放が来たから星4用のマテピに捻出出来たと思えば… - 名無しさん (2023-07-11 15:14:13)
むしろ何で☆3以下限定戦やらないの?って思った。せっかく柳瀬敬之☆3コラボ武器を復刻してるんだから、☆4が跋扈して力不足になった元・強コラボ武器で存分に戦える機会になったのに。 - 名無しさん (2023-07-11 18:54:34)
愛武器のハイキャパが火を吹くぜ! - 名無しさん (2023-07-11 17:09:43)
!!!フォーミュラの巡航、他と全然音が違うじゃないか…こんなのもっと早く知りたかった…いい音するわ - 名無しさん (2023-07-11 20:40:43)
ホバーの名残じゃね?他の元ホバーも聞き比べてみると良いかもしれない。 - 名無しさん (2023-07-11 22:35:22)
少なくともBuzとは違う音だった。高めの音でみょーん↑って音がする - 名無しさん (2023-07-11 23:11:46)
ボ!の最終回公録当選して、会場確認で初めて気付いたけどセガの本社って、もう羽田じゃないのな……セガガガぁ…… - 名無しさん (2023-07-13 06:45:44)
ググったら2018年8月後半に移転してるんやな。PS4版ボダの稼働直後に移転したかたちやね。 - 名無しさん (2023-07-13 15:18:28)
明日発売のカプ○ンのエグゾってやつがパッと見ステクロの虫を恐竜に変えただけにしか見えない。ボダの代わりにはならないか。 - 名無しさん (2023-07-13 11:40:43)
PvPかどうか途中で選んで遊ぶみたいね。兵装を3つに絞った所は良さげ。カプ〇ンって事は狩りゲーを現代風にアレンジしたのかな。 - 名無しさん (2023-07-13 13:58:10)
そもそも、ボダの代わりになれる様なゲームだったら、コンマイがサ終させる事すら忘れて、放っておかれてる様な真似にはなってないと思うの…… - 名無しさん (2023-07-13 15:37:33)
公式Twitterも公式HPもまだ消えてないのが逆にすごい…筐体もまだ全国に5店舗は生きてるみたいだし、アケ版のボダよりももう長生きしてるんだな(意識不明だけど… - 名無しさん (2023-07-14 00:56:55)
逆に言うと、そのくらいしか稼働してないのにシステム維持してるコ○ミって無駄使いと感じないんだろうか? - 名無しさん (2023-07-15 09:21:44)
次のマンスリーはボーダー追加あるのか - 名無しさん (2023-07-13 20:43:37)
サラーナちゃんだったけど正直印象薄くてフェニエの騎士にこんな人居たっけ?ってなっちゃった。こう見えてライノス適正持ちだったと思うけど今回は何持ってくるんだろ - 名無しさん (2023-07-13 21:32:23)
空転時間割合短縮チップとか来ないかなぁ - 名無しさん (2023-07-13 23:37:05)
アフターファイアー(上限2)が1枚しかないんだったっけ? - 名無しさん (2023-07-14 10:28:35)
格闘戦が得意?な感じがするけど近接関係とかアクションか? - 名無しさん (2023-07-14 11:35:28)
コアを割ってACEになれという事なら脚部強化Ⅲとか、爆発強化Ⅳとか来るんじゃないかな。それか空転時間を早めるチップか・・・・。 - 名無しさん (2023-07-14 17:36:16)
リロードギミックとか、コラボだとか物によっては種類固有と違うアクションのもあるらしいけど、カスタムロボゲーなのに愛機が動いてる姿を正面から見れなさ過ぎる。出撃とかお立ち台くらいだし、リモシュはその間機体は動かせないし。カメラ役いてくれなきゃ気が付かんな… - 名無しさん (2023-07-14 12:45:25)
ロボは背中の方がエロい、エロくない…? - 名無しさん (2023-07-14 13:26:45)
セントリーガン置いた後、兵装換装エリアで遊撃で出直す残数0でセントリーガンまたマウントしてて「?」ってなる - 名無しさん (2023-07-14 15:32:57)
背中の良さはわかるし、前も後ろも好きなんだけど、リロードギミックについては正面からじゃないと見えないので。まさかの背中に手を持っていってリロードしたらそれはそれで面白いことだけど。あと、かっこいい自機作っても動いてる姿をあらゆる角度から眺め回せないしリプレイとかもないからなぁ - 名無しさん (2023-07-14 15:46:15)
動いている姿を舐めまわしたいよな…わかる - 名無しさん (2023-07-16 19:23:58)
今回の限定戦のマップで思ったんだけど、なんでキルデス戦したいマンの運営は今までこれをしなかったんだろうなって… - 名無しさん (2023-07-17 02:26:24)
人員削減で新武器の調整で忙しく、マップのアイディアを出してる余裕無かっただけかもしれない。色々開放されて、最後にやけっぱちで良いアイディアだったけど、時遅し。真面目に遊んでるの、100人前後だし。 - 名無しさん (2023-07-17 02:43:34)
アケ版で拠点制圧戦に準備したマップだったけど、拠点制圧戦そのものが来る前にサ終というオチ - 名無しさん (2023-07-17 05:17:29)
ス、ストーリーで制圧戦というか殲滅戦やったから… - 名無しさん (2023-07-17 10:12:19)
内容的に別の木にするけど、あと今更ながら知らかなった仕様なんだけど他の人が設置したサテバンにリアクティブ着いてしまったから分かったんだけど、サテバンの最後っ屁がスイッチになってその場に落ちずにそのまま起爆するのね。自爆しちゃったし味方巻き込んじゃったわよ - 名無しさん (2023-07-17 02:30:52)
へー知らなかった。起動~発動中は起爆判定無くなったけどね。大半は設置即誘爆させてたからなあ。……ひょっとして運営の設定忘れ?? - 名無しさん (2023-07-17 10:10:39)
サテバン直貼りリアクティブなんて奇怪な事なんて誰もやらないしメリット一切無いから、運営すら知らなかったのかもしれない - 名無しさん (2023-07-17 10:18:06)
射撃機能強化???パッとしない名前だけど… - 名無しさん (2023-07-17 15:41:57)
これ頭じゃなくて腕用の盛合せチップなのか - 名無しさん (2023-07-17 17:09:29)
効果もパッとしないゴミチップ。どうせサ終なんだからぶっ壊れぶち込めばいいのに… - 名無しさん (2023-07-17 18:04:42)
プリⅢ、射撃機能強化、実弾Ⅲのイ型でCS当てたらぶっ壊れな火力出そうなもんだが。 - 名無しさん (2023-07-18 00:07:39)
射撃機能強化とプリⅡで差分比較すると、CS弾丸ダメージ+約12、秒間約+196と強くなってるように見えるけど、頭部装甲±0%を削るのに必要な時間は-0.004秒、頭部装甲+50%相手でも-0.008秒とほぼ誤差。充填Ⅱとか空転短縮とかもっと出すものあるだろうに… - 名無しさん (2023-07-18 01:17:22)
充填Ⅱとか空転短縮なんか出したら戦場から遊撃重火消えるぞ - 名無しさん (2023-07-28 15:40:07)
波の方が恩恵はデカいのかな?プリショより充填系のチップ優先されるから微妙だったりするのかな。使わない人だから良く分からん… - 名無しさん (2023-07-18 22:05:23)
これでマンスリーも終わりか。もう少し豪勢にしても良かった気が……。ま、ネタ切れか。 - 名無しさん (2023-07-17 18:15:24)
ロードマップ見直したら「(以降の予定は追ってご案内いたします)」ってあるからもう1回あるかもしれない - 名無しさん (2023-07-17 18:19:23)
脚の安定性強化・腕の射撃機能強化とくると新チップ来ても頭か胴のまとめチップになりそうですわねぇ… - 名無しさん (2023-07-18 13:05:36)
調整も最後に一回位入れて欲しいわ。殲滅で重火が殆ど居なくなってるし - 名無しさん (2023-07-27 10:26:47)
射撃補正はわからんかったが簡易検証の結果リロ3%プリ6%相当 間違ってたらすまん - 名無しさん (2023-07-17 17:48:11)
既存のⅢより強いって事は無いだろうから、リロⅡ、プリⅡ相当かもしれないね。 - 名無しさん (2023-07-17 20:32:18)
Twitterで見かけた検証勢も、射撃補正2と3の中間(1.8%:杖強化の1部位相当)リロ3、プリ2相当って書いてるね。 - 名無しさん (2023-07-17 22:12:12)
ダッシュチップとかの固定値アップ見てると何で固定値かつすごい小さい値しか上がらないの?って気持ちになるな…Ⅰ、Ⅱ、Ⅲそれぞれ1%、3%、5%アップとかだと上がり幅そんなに大きいのだろうか。 - 名無しさん (2023-07-17 20:54:41)
ここで何度かその手の話題は出てるけど、凸屋が湧くとクソゲーって感じる人が多いからじゃね。最後役者で凸屋優遇になったけど、案の定コアを割る人が増えてプラント要らなくね?っていう試合が増えてる。 - 名無しさん (2023-07-17 21:35:03)
他にもあるけど、積むほどの意味とか違いを感じられないチップは最後までどうにもならなかったなって…ダッシュが0.1とか変わったところで…って気持ち。予備弾数とかは少ない数値でもギリギリ増えるラインがあるから、あれでも使えるけど - 名無しさん (2023-07-17 21:43:19)
歩行「10%アップでも使われる気がしない」 - 名無しさん (2023-07-17 22:16:20)
君は低すぎるパラメータ上限とっぱらってから出直して来よう - 名無しさん (2023-07-17 22:28:17)
歩行が今の上限以上のスペックにすると空中挙動がどえらいことになりそう - 名無しさん (2023-07-18 00:04:48)
玖遠脚に歩行3付けてるわ……何せな、AER脚やFv脚に慣れてるとどうしても空中機動が気になるのよ - 名無しさん (2023-07-18 14:44:19)
空中機動ってブーストでジャンプしてから落下するときにブースター噴かしてなければ歩行と同じ速度で入力した方向に動いてるんだろうか。歩行ってブーストしてない時の挙動の速さだったと思うから、ジャンプ後ブーストボタン押しっぱなしでキー入れてもそれはまた別なのかなぁ。カタパにも影響出るんだっけ? - 名無しさん (2023-07-18 15:14:47)
…ってそんな歩行性能大好きマンみたいな強者早々いないか - 名無しさん (2023-07-18 15:15:47)
ちなみにフル玖遠、胴に役強化、脚は安定(クリスマス爺さんのね)、脚強化2、歩行3 - 名無しさん (2023-07-18 15:30:56)
ちなみにフル玖遠、胴に役強化、脚は安定(クリスマス爺さんのね)、脚強化2、歩行3 - 名無しさん (2023-07-18 15:32:50)
ショートダッシュの方が高機動に向いてるし。☆1、2限定戦はクイステ使った方が早かったし、脚部強化Ⅱと役強化を差し置いて採用する意義はあんま無い。 - 名無しさん (2023-07-18 00:54:07)
ACだとダッシュⅠチップが家庭用のダッシュⅢの効果より上なんだよな…… - 名無しさん (2023-07-18 16:38:32)
あれはコスト製だったから許されてるし… - 名無しさん (2023-07-18 17:17:48)
なんでコストやめたんだろうね…あれでギリ足りないとか足りるとかで悩む面もあったし、それが面白みにも繋がるから変えなくて良かったのに - 名無しさん (2023-07-18 17:24:52)
それだと場合によっては天井対象外のギリギリ足りない容量を補うパーツを諭吉を何枚使ってでも入手せざるを得なくなるような・・・・? - 名無しさん (2023-07-18 22:20:45)
そこをどうしてもリアルマネーで解決するか性能が多少落ちても容量のために別のパーツを探すかみたいな、その悩ましいのがアセンの醍醐味みたいな。昔は良くも悪くもそういう悩みがあったと思うんだけども。レアリティがあるから無理か - 名無しさん (2023-07-18 22:37:47)
加速同様、煩わしい部分を簡略化 って事かと。小数点で端数出て特定のチップ積めないが基本性能は良いみたいなバランス取りになるので、運営的にスロットと基本性能どっちに振ったら課金誘導できるのかコントロール出来なかったんでしょ。2スロ3スロだけなら誘導しやすかっただろうし、HOLであからさまな誘導してたよな。 - 名無しさん (2023-07-18 23:16:02)
路地EVE頭3スロはもはや何も考えてないレベルだったな - 名無しさん (2023-07-18 23:25:35)
頭で重要な装甲値が最高峰なのにさらにスロット3つはね…そこに射撃関連チップとか載せれば基本性能も多少補えるし、補正とか補うために近距離気味で殴り合うとしてもそもそも硬い分有利であるし - 名無しさん (2023-07-19 08:05:17)
というか、AC版では人気=性能の高いパーツをチップ容量少なめに調整とかしてたのに、こっちじゃ最終的には「☆4!性能つよつよ!スロットマシマシ!」までやってのけたからなぁ。初期スロット数ゼロで強化すれば1つは付けられるパーツとかあってもバチは当たらなかったと思うぞ運営。 - 名無しさん (2023-07-19 14:20:20)
☆4じゃなくてもレアリティのせいでアケの時の性能じゃなくなってパーツ説明文が謎になったりして悲しみを背負ったパーツも居るし…Σ頭君のことなんですけどね。見た目好きなのに似たようなルックスの高性能パーツもないし、玖遠載せたけど重い - 名無しさん (2023-07-19 16:40:32)
出た当時のラインナップならさほど強みではなかったよ。家庭版当初チップはおまけ程度にするみたいな発言をしてたらしいが、結局それに反してどんどんインフレさせたのが原因。 - 名無しさん (2023-07-19 15:53:26)
先行投資としてEVE頭が破格過ぎて後続の重量頭パーツの評価に著しく影響与えるってことを考えてなかったって意味で運営が脳足りんだわなぁ。スロ数多ければチップの種類が増えるたびに評価が勝手に上がっていくし。さすがに今EVEが3スロでも選択肢の一つに収まるだろうけど。 - 名無しさん (2023-07-19 22:50:43)
極端な話機体強化チップしかこの世に存在してなかったら3スロでもそこまでのアドバンテージになってなかったからな。特殊強化や追加技能も同程度の軽い強化にするものと思ってたら全然そんなことなくて、案の定3スロパーツの価値がどんどん上がる負のスパイラルっすよ。 - 名無しさん (2023-07-20 14:05:57)
しかし、今更ながらアケの良かった所を潰してしまったのが悔やまれるな。アケは装備は素材と勲章集めて系統ごとに順番に買い進めないと次の物が買えなかったけど、下位モデルにも長所が有ったから完全下位互換になる物が少なくてアセンを悩むのが楽しかった。レアリティとガチャの導入はマジで失敗だったと思ってるわ - 名無しさん (2023-07-19 12:54:32)
基本無料じゃガチャ入れないと金入んないのだろうな。 - 名無しさん (2023-07-20 02:14:30)
素材ガチャでよかったのに…… - 名無しさん (2023-07-20 08:48:42)
まあ下位モデル使って無料で永遠遊ばれても困るだろうし、無料だと装備格差なくすのは難しいだろうな - 名無しさん (2023-07-21 09:25:32)
今時なら外見スキンとかで金とるんだろうがロボゲーではそれも難しいし - 名無しさん (2023-07-21 09:32:30)
正直オシャレ感覚で外観のパーツにも悩むタチだから、〇〇の下位互換!で終わっちゃうとすごい虚しくなる…愛でカバーといわれてもな - 名無しさん (2023-07-21 17:50:05)
武器スキンで差を付けろ - 名無しさん (2023-07-24 00:57:05)
かれこれランクママッチング20分くらい待ってんだけど、実はもうサ終してる? - 名無しさん (2023-07-19 22:48:55)
AA1~ACEに密集してるし、裏で大攻防やって人数割れ起こしてるから下位部屋はサ終かもな。 - 名無しさん (2023-07-19 23:58:29)
気持ち多いのは1800辺りかな - 名無しさん (2023-07-20 00:56:05)
時間かければ誰だってAAA5くらいになれるからみんなそれくらいのランク帯でプレイしてるんだ - 名無しさん (2023-07-20 08:42:53)
この前の大攻防は一時間マチらんかった事もあったよ……今回はラリーだからかマチりやすいけど、通り名取り終わる人が増えた週末はどうだろ? - 名無しさん (2023-07-20 10:05:20)
通り名どころかボッチェまで取ったら撤退予定だわ… - 名無しさん (2023-07-20 12:43:44)
それどころかシードまでで終える人もいるだろうなぁ… - 名無しさん (2023-07-20 20:27:39)
ユニオンラリーにエンブレム大量に放り込んできたってことはこの後はユニオンラリーイベントしないとかかな…お盆休みとかにワイワイしてみたいんだけどな。胡瓜の馬じゃなくて蟹だけど - 名無しさん (2023-07-20 22:23:38)
ランクマ終了まで一か月程だし、イベント報酬出すのは後2,3回じゃないかな。ランクマ終了後にユニオンイベントを連続で入れてくる可能性は残ってるが。 - 名無しさん (2023-07-20 22:45:18)
公開されてるロードマップも半分終わったんだよな。終わりは近い。 - 名無しさん (2023-07-21 01:54:30)
ガンエボ…お前も死ぬのか… - 名無しさん (2023-07-21 21:10:03)
だいたい1年戦争だったな - 名無しさん (2023-07-22 02:30:26)
寂しくならないように、お友達になりに来たんでしょ? - 名無しさん (2023-07-22 10:09:16)
キャラに関する掘り下げ殆どなかったなーと思って、ボーダーズシナリオにも出てないボーダーがどんなブラスト乗ってるのかとか考えてたんだけど…ナルシーってああ見えて割と正統派で王道カラーな機体とかに乗ってそうだなぁ - 名無しさん (2023-07-22 10:02:56)
性格・カラー両方奇抜だと1話退場の小物なやられ役感があるよね、色拘りそうなのは幼女組や生意気タイプかなぁ - 名無しさん (2023-07-22 13:40:11)
ああ見えて実はすごい優秀だったりしそうだなって。言動とかはキモいんだけど、意外と真面目にイイ奴かもしれないなって - 名無しさん (2023-07-22 14:05:08)
ナルシーことジュダさんはACからのボーダーだから、そっちで調べると意外に掘り下げがあるんだけどな - 名無しさん (2023-07-22 14:14:46)
武器スキンのところにPSOコラボの☆2が追加されてるね。まぁ見た目だけで性能の方は… - 名無しさん (2023-07-22 16:36:36)
再入手可能になっただけマシですからねえ…。ただ、タルラッピーキャノンだけはちゃんとレアリティ相応の実用性があるので、まあ - 名無しさん (2023-07-22 18:23:30)
じゃあ樽ラピだけは取っとくか?まあ他も200マテピだしコレクションはしとくかなぁ… - 名無しさん (2023-07-22 20:23:34)
クラリッサは重量が余っててダッキャン使わないならオサレ枠で… - 名無しさん (2023-07-22 21:21:20)
コラボだから考えても仕方ないけど、ボダ世界だとこんな魔法の杖みたいなのとかも、整備のおっちゃんが丁寧に整備してくれてるんだと思うと不思議な気持ち - 名無しさん (2023-07-23 00:00:34)
ボーダーをイトちゃんにして…機体を灰色にして…名前を621とかにして…あとは仲間を…もう誰もフレンドがいないんだった。強化人間ごっこしたかったな - 名無しさん (2023-07-22 21:00:38)
名前は617ダルルォ? - 名無しさん (2023-07-22 22:36:35)
じゃあ619にするわ - 名無しさん (2023-07-22 22:40:35)
ともに蟹越えと行こうじゃないか - 名無しさん (2023-07-22 22:45:25)
すまない、621は既に使ってるんだ、すまない - 名無しさん (2023-07-24 15:10:23)
メムノスのα陣営のBGM聴きながら寝るとよく眠れるわぁ - 名無しさん (2023-07-23 08:39:40)
シーズン残り3週間でも鳥5から昇格できる気配が無くてサ終前にメンタル折れそう。RP徐々に盛れて「この調子なら数日後には試験かなー」と思ったあたりでRPが溶けるどころかAA1に降格するまで大連敗という流れの繰り返し…。 - 名無しさん (2023-07-23 23:01:39)
そういう人結構居るんじゃないだろうか、あるランクでループ繰り返しから抜け出すのは立ち回りとアセンを見直すしかない。 - 名無しさん (2023-07-23 23:51:30)
自分もそれだわー。鳥A3の昇格試験すら出せずに鳥A5降格と復帰ばっかできっついよなぁ… - 名無しさん (2023-07-24 00:11:18)
ユニオン勢のワイはadv以上の部屋になると下位に沈むため、AA1試験が壁になってる。試験になると決まって連敗するんだ……。この辺りがワイの限界かも知れないし、今週はユニオンに篭もろうかな……。 - 名無しさん (2023-07-24 10:03:47)
対戦ゲーは向き不向きもあるし…最終的には自分が納得行くか行かないかだから、無理せず時間を別のことに使うのもアリ。今週はユニオン籠もるぞ - 名無しさん (2023-07-24 10:39:07)
公式の募集企画さっぱり盛り上がってないんだが?寂しい最期だな… - 名無しさん (2023-07-24 10:44:13)
Twitterは経営が暴走してて利用辞めようっていう人が大量に居るので仕方ないよ。公式サイトに専用フォームを用意するくらいの事すらできない状況だし。 - 名無しさん (2023-07-24 11:17:13)
ボ!のイラストや川柳とかの企画の事?もうすぐサ終のコンテストとかで名を売っても……って人が多いからじゃね? - 名無しさん (2023-07-24 15:54:01)
そうその企画。葬式に捧げる供物もないとか見てて悲しい…最期だからそれなりに集まると思ってたんだが別にそんなことはなかった - 名無しさん (2023-07-24 18:17:22)
Twitterの件もあるとはいえ、運営の質もユーザーの質も最悪になり過ぎたツケだよね、マジで - 名無しさん (2023-07-26 02:40:19)
試合開始前によろしくじゃなくていい腕前ですねぇ!とか言ってるアレはどういう意味なんだろ。いい名前とか? - 名無しさん (2023-07-24 18:53:19)
知り合いとマッチしたとか - 名無しさん (2023-07-24 18:57:03)
アーケード時代に開幕特定のチャットで、〇〇民ですという合図を送ってたそうですが、ここ以外で暗黙のルールで何かやってるんじゃないだろうか。 - 名無しさん (2023-07-24 19:38:36)
やりますねぇ… - 名無しさん (2023-07-24 19:52:09)
ウホッ いいブラスト - 名無しさん (2023-07-25 15:18:43)
パイクが温まってきた - 名無しさん (2023-07-25 17:19:47)
前の試合でコア割ったヒトがまた同じチームだった、とかそんな理由なんじゃない?とりあえず深い意味はないと思う - 名無しさん (2023-07-24 20:26:08)
ユニオンだと皮肉だろうか。自分サテバン使わないとお立ち台上がれない程度の腕しかないし…まぁ自分にあてたものではないとは思っておく - 名無しさん (2023-07-25 15:29:45)
大体は前試合の賞賛か皮肉。自分はキャラによってよろしく台詞が高圧的・ウザい事もあるから後腐れない了解ナイスで済ませてる - 名無しさん (2023-07-25 12:34:30)
ゼラ使ってると索敵しますに対してありがとうを打てないのよね。「礼はあとだ!」今お礼を言いたいんや… - 名無しさん (2023-07-25 13:34:16)
「礼はあとだ!///」何を礼してくれるんだろ - 名無しさん (2023-07-25 17:47:19)
単なる、入力ミスの可能性 - 名無しさん (2023-07-25 15:12:29)
よろしくの隣にあるチャットだったら誤爆だろうね - 名無しさん (2023-07-25 20:21:41)
ブラストが常に腰をプルプル左右に振るようになってしまった…アナログパッドが死んでしまったか - 名無しさん (2023-07-25 23:17:58)
ボダをやっててパッド3,4つ壊してますが・・・。一時的には接点復活のスプレーで延命出来ますが、買い替えでしょうな。 - 名無しさん (2023-07-25 23:56:26)
後はスティックを定期的にグリグリ回すとかもありかな - 名無しさん (2023-07-26 02:42:47)
コイツ誘ってやがるな - 名無しさん (2023-07-26 03:19:20)
DS4でもDS5でもバラして接点周り掃除して、接点回復剤吹き付けて、たいてい回復してる、両方ともメンテでのバラし方は説明動画が結構有る - 名無しさん (2023-07-26 16:04:09)
みんなありがとう。占拠中とかに一人プルプル腰振ってるのもあまりにシュールだし、何よりリスポン場所マトモに選べないし、バラすのそんな難しくないみたいだから試してみるわ - 名無しさん (2023-07-26 18:23:46)
掃除したらだいたい治ったよ!なんかたまに思い出したようにピクピクしてるけど前みたいに暴れなくなったから、リスポン選んだりもちゃんと安定した!ありがとう - 名無しさん (2023-07-26 22:34:46)
特別支給でようやくTXPが手に入ったからユニオンで使ってるんだが目に見えて平均スコアが伸びたなあ。スペック見るだけだと正直何が強いのかイマイチよく分からんのだけど、結果が出てる以上それが全てだよね。結果論だけど最初出た時に引いておくべきだったなと。 - 名無しさん (2023-07-27 10:52:47)
火力とリチャージと太さ、若干空転あるがT1より多い照射機会と瞬間殲滅力が魅力、個人的には定期回転で砲台取り合いの蔦は息長いT1のが好み - 名無しさん (2023-07-27 14:19:20)
Youが上手くなったんだよ! - 名無しさん (2023-07-27 19:36:08)
最後のばらまきイベント来たか - 名無しさん (2023-07-27 22:15:58)
過去最高の大盤振る舞いで笑ったわ - 名無しさん (2023-07-28 12:13:34)
これで☆4機体パーツ全部揃うわ、☆4武器2つは何にすっかなぁ…… - 名無しさん (2023-07-28 18:23:15)
本来サ終せず、このばら撒きで後1年持たせる計画だったんじゃね。大盤振る舞いなおかげでコラボガチャコンプが見えてきたっす。 - 名無しさん (2023-07-28 14:06:16)
ありがとう!5周年!!記念サ終だぞorz - 名無しさん (2023-07-28 15:00:27)
アーケード版とほとんど同じだったな。コラボ武器の駆け込み追加があっただけましか… - 名無しさん (2023-07-28 16:47:27)
これで変なアセン組み放題だよ!やったね(そうじゃない) - 名無しさん (2023-07-28 15:36:35)
AC装備縛りでなんとかAAAまで来れたけど、やっぱり今どきの☆4装備やコラボ武器の火力の高さに負けがちで厳しいっすね..とはいえこっちもACの思い出があるからこのまま頑張りますよ~ - 名無しさん (2023-07-28 01:53:35)
5周年イベント名サービス終える気がある名前じゃ無いよね…まだ続ける気があった頃に決めたんだなって思う。 - 名無しさん (2023-07-28 22:08:36)
そろそろ畳みそうだなとは思ってたけど、周年で最後の集金か何かやってから動くんだろうなと思ってたから、何かあったんだろうなとは思う - 名無しさん (2023-07-29 12:05:40)
ただの邪推でしかないけど、別のサービスに注力するため畳まされたって考えが浮かんじゃうよなぁ - 名無しさん (2023-07-29 13:08:54)
エ◯ゲがやらかしたり流行らなかったからそれの余波とか影響してるのかな - 名無しさん (2023-07-29 13:42:11)
エ〇ゲは2月に発表されたから流行りとか売り上げの直接の影響はないと思う。(あくまで邪推)関係するとしたらエ〇ゲの公表前に新作へ注力するって形の影響って感じかな。1月のPレターで「全体のスケジュール調整したため新機体の実装を1月→2月に延期、フミカネコラボの割り込み実施を行った」ってなってるから、ここで明確に6月公開のロードマップから逸れてる。見直し前のスケジュールを妄想するなら、シーズン18は加藤コラボと新機体(久遠)、シーズン19にフミカネコラボと新機体、シーズン20に5周年+出雲コラボと新機体って構成で目玉コンテンツで、既存カテゴリーの☆4武器追加や未実装アケ版武器追加を目玉の合間に挟んで進める予定だったとか。 - 名無しさん (2023-07-29 14:15:53)
むしろエ○ゲに注力する為にサ終させられたんやて……バンナムがブ○プロに注力する為にガンエボサ終させるのと一緒、皮肉だよな、どっちもロボゲー終わらせてまで始めるヤツが不評というね…… - 名無しさん (2023-07-29 16:53:04)
甘いぞ、アーケード版なんて『10周年ありがとうサ終』をやってのけたボーダーブレイク(セガ)だぞ?orz - 名無しさん (2023-07-29 16:49:32)
言ってやるな、稼働当初ですら出てから日が経っていた中身WinXPの筐体を10年持たせたってだけで殊勲賞もんなんだから・・・。 - 名無しさん (2023-07-30 05:33:47)
オークス対応のアプデ版ボダブレ作れてたら良かったんだけどねぇ……セガの上層部にどうもロボゲーアレルギー疾患者が鎮座しててダメだったのよねぇ - 名無しさん (2023-07-30 19:50:42)
気にしても無意味だけど、スカッド3000位の順位報酬が1/3すら埋まらなくなったか。まぁポイント報酬取ったらそれ以上を狙うモチベも自分にはない… - 名無しさん (2023-07-29 13:06:06)
初日にポイント稼いでなかったから2日目から上位ランカー勢にベース封鎖から圧勝されてポイント渋いゾ - 名無しさん (2023-07-29 21:59:07)
二日目、ほぼノーマル部屋・・・。上位ランカー遊んでないんじゃね。 - 名無しさん (2023-07-29 22:00:41)
最近ACE級のリペフィ前支が目立つけどトレンドなのかサ終で遊んでいるのかポイント稼いで価値を拾うスタイルなのか謎だわ、まぁポイントが正義なら正解だろうけど - 名無しさん (2023-07-29 17:53:26)
味方が弱すぎるから戦闘も修理も自分に回すねっていうコンセプトだから - 名無しさん (2023-07-29 20:36:26)
線付きACEとかなら戦闘強いで意味あるけど、普通のACEとかがやってもあまり意味ないな - 名無しさん (2023-07-29 20:38:45)
気になってはいるけど意外と修理間に合うことが多いから文句言えねえ… - 名無しさん (2023-07-29 21:20:20)
やることやってくれるなら何でもいいぞ。むしろリペフィは前に出なきゃいけないから歓迎。後ろで固まって集団ごとやられるリペショよりマシ。 - 名無しさん (2023-07-29 21:47:42)
コラボボーダー復刻するらしいけど、いいチップ持ってる人とかいたっけ? - 名無しさん (2023-07-30 09:49:55)
詳細はボーダーリスト最下部見ろとしてぱっとしない、一部速射やニュードマシマシに盛りたいとかネタに使うⅡがある - 名無しさん (2023-07-30 12:30:47)
当時は良いモン持ってたんだけど、時の流れは残酷である - 名無しさん (2023-07-30 19:39:00)
サ終前にあと数回AH割ってゴールド取りたいと思ってたけど、UHすら行かずに部屋が解散するの多くて1か月半ぐらい一度もAH割れてない。この調子であと何回チャンスが来るだろうか… - 名無しさん (2023-07-30 17:32:26)
確率上がってもこれじゃあな…アケではGPある間は齧り付いてたが家だと抜ける抵抗感薄いし。一応この金土日で4戦遭遇した時間帯は1500~と23:00~25:00の深夜勢 - 名無しさん (2023-07-30 18:35:50)
なんかアナハ連勝出来てまだカラー間に合うかと希望見ちまった - 名無しさん (2023-07-30 18:37:33)
今の火力なら重火のってれば割れるんだけど、それ以外乗ってるのがいるとウルハすら無理なのと部屋も壊れる、抜けられる。 - 名無しさん (2023-07-30 18:56:02)
フルタイム支援の遭遇率が上がった気がする - 名無しさん (2023-07-30 22:10:57)
ユニオン勲章の関係かなぁ - 名無しさん (2023-07-30 22:37:30)
高確率で弾薬持ち - 名無しさん (2023-07-30 23:17:43)
さらにノクバ副武器で味方の邪魔をする - 名無しさん (2023-07-31 00:02:50)
リムペ投げまくってくる人はいたな - 名無しさん (2023-07-31 00:57:08)
味方のリムペで何度やられたか…ノクバするの使うなよ - 名無しさん (2023-07-31 16:52:44)
聞いてくださいよ姐さん。オレ、気づいたんすよ。スコアを稼ぐ方法ってやつです。馬鹿なんで、時間かかったっすけど。稼ぐためには誰かが稼げなければいい。オレ以外の誰かが - 名無しさん (2023-07-31 23:50:19)
ぶっちゃけ、何度も味方にノクバされたって文句つけてるのは、「一度、自分の立ち回り考えろよ雑魚」って思うよ - 名無しさん (2023-08-04 20:23:57)
支援でもちゃんとやればコア40万以上いけるぞ、サージ以外の重より火力出る - 名無しさん (2023-07-31 00:38:07)
そう。砲台どうすんの?周り任せ?。難易度上がれば砲台固くなるのと、停止に必要な破壊個数増えるんだけど。乗り込むときに支援に乗り換えたりするの?。まあ、上の難易度やるような人集まってれば砲台なんかすぐ壊れるけど、壊してくれるからいいやとか思ってる? - 名無しさん (2023-07-31 00:57:26)
火力出てるなら支援が中枢攻撃MVPとってるところ見かけるはずなんだけどな - 名無しさん (2023-07-31 01:04:12)
俺はもう1年くらい重乗ってないけど砲台は遊、コアは支でずっとやって進行、中枢MVP - 名無しさん (2023-07-31 01:11:10)
のどっちかあるいは1位のどれかは8割方とれてるぞ。あと突入前に換装とかは換装エリアの把握さえしておけばサテバンの動き見たり自分で取りに行ったりするときに全然出来るよ。蟹の補助停止はさすがに読みづらいけど - 名無しさん (2023-07-31 01:14:49)
遊撃の回転率でそんなに砲台壊せるかな?リペポの位置とか把握しててもネリス重火のほうが火力出そうなんだけど。もしや砲台撃破の横取りとかしてる? - 名無しさん (2023-07-31 06:29:46)
すげー、それは是非リプレイ見てみたいわ。再現性高いならユニオン戦術の大幅な改定レベルかもしれんぞ。 - 名無しさん (2023-07-31 01:40:58)
本当ならユニおじセッション組がこぞって支援になってる、そこから色々流れてきて支援に乗れって流れになってるんじゃね - 名無しさん (2023-07-31 16:58:02)
でも比較対象サージか。セッション組でも結構違うところあったりするしな - 名無しさん (2023-07-31 17:02:36)
使ってる武器、腕パーツ、チップをあげてくれればおおよその投射火力計算できるんだけど。遊と支のアセン教えてくれないかい? - 名無しさん (2023-07-31 20:05:17)
もうサ終なんだし、みんなで装備詰めてアナハ割りとかできると楽しそうだから是非頼む - 名無しさん (2023-07-31 20:10:44)
アケ版からずっとやってなくてたまに動画観るだけでしたが、1ヶ月くらい前にサ終と聞いて、急遽ps4とスティックマウス買って始めました!殲滅Gとやらによくやられる以外は懐かしい気分で楽しめてると思います! - 名無しさん (2023-07-31 14:54:47)
ちょい聞きたいんですけど、5周年バナーのヤクシャのペイントってなんですか?というか今手に入ります? - 名無しさん (2023-07-31 15:33:28)
右の角に赤いライン入ってるやつならBRGダズル迷彩で結構前のマンスリー交換なので無理 - 名無しさん (2023-07-31 16:35:33)
サ終後ってトレモのステージは全開放される?今のうちにBGM買っておかなきゃ無理? - 名無しさん (2023-07-31 17:08:47)
最後に変なチップぶっこんで来たなぁ、ACEになりたきゃCSで固め打ちするかコア割れって事らしい。 - 名無しさん (2023-07-31 20:55:37)
KDでのゲージ差で決まる試合はほんと稀(体感)もう火力と速度が限界突破しとる - 名無しさん (2023-07-31 23:39:28)
ブースター機能強化はブースター+3・ダッシュ+0.1(?)m/s・ブースト回復速度(検証めんどくさい…)かな。やったね!玖遠がもっと動けるようになったよ! - 名無しさん (2023-08-01 02:05:36)
うーん。ロビンが有能なのは分かるけどクリソナと比べて150くらいの重量差がな…スタグレよりはマシなのかもしれないけど、軽量機に装甲も考えてアセンすると強襲以外は積載に猶予が無くて難しいな。クリソナで迷彩凸なんかは滞空索敵弾やトラッカーまみれのこの時代にやすやす狙えなさそうだし、やはり横槍でスタグレの方がまだいいか。もしくはフルタイム強襲か…その方が変に乗り換えるよりはマシかもしれないか - 名無しさん (2023-07-31 21:03:25)
某ACEの迷彩凸がクリソナっすよ。スタンする武器は敵味方から嫌がられるので、おススメしかねる。強襲メイン、劣勢の時に椰子+ステッキ―が良いかと。 - 名無しさん (2023-07-31 22:53:12)
もう有名なACEとかよくわからないなって動画も見なくなってプレイ頻度も落ちてたから、予想で書いたんだけど、ACEにそのような人がいるのね…スネークするなら足も玖遠か巡航重視にするか悩むな。巡航重視にしたほうが積載も増えるから副次的にロビン載せれるようになるけど、火力過剰の現環境だと万一に備えて装甲に回したくもあるし、なにより強襲のチャージャー出力下がるし…とりあえずスタグレはやめとくけどもう少し悩んどく - 名無しさん (2023-07-31 23:03:00)
λ脚で迷彩巡航からの爪ワイショやられると毎回びっくりして心臓止まるゾ… - 名無しさん (2023-07-31 23:43:31)
↑の木でユニ遊支でやってるって書いた者だけど、機体はいろいろ試してるけど今はフルX腕XfX強化チップありだったかな、ユニチップは遊32支32動4 - 名無しさん (2023-08-01 01:07:37)
砲台は遊でスクリとアーシズ交互に撃つだけ。30秒ちょいで副が弾切れするけどとりあえず約1分でスクリ15マガアーシズ4マガにニュードx1.2ユニチx1.2対物3枚x1.25で54万ダメ戦術火力秒9000出るからAHでも明らかな火力不足ってほどじゃないはず。ただ特に初回オーダーが遅めでゴーレムの場合弾切れが怖いので換装必須。でもスクリは射程200で足を止めなくていい、EUS積めばドローン掃除も勝手にやってくれるし下手くそな私には重より合ってる - 名無しさん (2023-08-01 01:09:38)
コアは支でデトネU5発、弾薬少し前に置く、デトネU4発、前進して弾取得、デトネU5発、弾薬の繰り返し。連射間隔は0.25秒、弾薬取得可能状態で範囲に入ってから取得まで約0.6秒、5発目打ち切ってリロモーションまでが0.1秒だから3発目とほぼ同時に取り始めるよううまく調整して4発じゃなく5発後に取得出来るようにするともっと火力出るけどタイミングがシビア。これはユニチガン積み1.42倍にすれば52発以上で40万越え。 簡略化したいなら火力落ちるけどデトネGを2発撃つ、弾薬を自機に重なるように置く、1発撃った直後に弾取得、2発撃つ…の繰り返し。武器変25%位あれば多分取得前に撃つのが追いついたはず - 名無しさん (2023-08-01 01:11:43)
Uは蟹なら停止前からバウンダーで飛んで最速入場すれば最大60か65までいけるはず。またGなら予備弾数はない方が多分いいと思う - 名無しさん (2023-08-01 04:15:29)
セオリー結構変わりそうだなぁ…問題になってくるのはプラント侵攻とか、吸収装置索敵かな。侵攻は強襲や重火を対ブラスト向けに武器選びして、遊撃にロビンあたりで吸収装置はクリアリングかな。アーシズって横幅的に全弾砲台に当てるのは難しそうだな。特に蟹 - 名無しさん (2023-08-01 07:57:01)
とか思ってたけど確認したらユニオン遊撃強化を一枚も持ってなかったでござる - 名無しさん (2023-08-01 08:34:20)
プラ防衛も遊で出来んかなーって思ってる、常に敵で溢れる性質上千鳥とEUSはスペック通りの戦術火力吐いてくれるし。AHあんま経験ないからわからんけど、仮に10人全員がHVとTMG使ったら立ってるだけで2秒に一体必中で勝手に倒してくれるくらいの火力が出るし正面突破でも何とかならんかな - 名無しさん (2023-08-01 15:16:07)
アーシズが全弾当たってるかどうかは気にしたことなかったな。まあアーシズじゃなくTFを使う手もある。射程175mだし弾切れも早くなるけどこっちは最初の25秒なら秒10000超えるから速攻重視ならこちら - 名無しさん (2023-08-01 15:33:41)
なるほど。TFってサリッサで合ってる?おまけで重火機兵のバリア対策にもなるかもだけど、先生乗せると索敵がやはり不安だな…セッションなら分担できるけど…まぁ吸収装置は一度だけだし、オーダー一つ失敗が即敗北に繋がらないというとそうではある。先生乗せるならHVじゃなくエロレズ先生を高高度とかでも良さげかな、CSしてくれるし。 - 名無しさん (2023-08-01 16:02:34)
サリッサで合ってるよ。エアロはUH以上だとたまに打ち下ろしスピナーで消し飛ぶことがあるから向かないかもしれん。逆にSH以下なら高度的にドローン優先排除してくれて助かるけど。吸収は別に私が重マンセー環境に反抗したいから遊支二刀流してるだけで、片方だけ採用で残りを索敵アセンにするとかチップ支2を兵器探知に変えるとかやりようはいくらでもあると思う - 名無しさん (2023-08-01 16:26:33)
うわー…ショーン私服持ってないけどブースター機能強化ってこれまたすごい有能チップじゃん…もう手に入らないのかな - 名無しさん (2023-08-01 08:54:05)
プリショⅣも歩行時ブースター回復もイベント品だから現状再入手は不可だねぇ。ほとんどのイベント品ボーダーはショップ落ちしてるから同じようにショップ落ちする可能性は十分ある。ランクマ開催中の可能性は祈るしか無いけど - 名無しさん (2023-08-01 13:26:35)
ブースト関連のチップ3つに、ショートダッシュを付けてみるとプリン凸がやばいことになります・・・。遮蔽物多くてカタパルトで中央まで行けちゃうマップはエリア移動早い防衛が居ないとあっという間に逆転されがち。イベントボーダーをちゃんと取ってる人にラストチャンスをくれた感じかと。 - 名無しさん (2023-08-03 18:44:00)
カタパルト射出ヤクシャプリンはもうお腹いっぱいだよ - 名無しさん (2023-08-03 19:22:43)
玖遠凸を止められるのは玖遠だけだからそれ以外の麻が追いかけたらアウトってのを強調してくれる良い追加チップ達だな(白目 - 名無しさん (2023-08-04 00:03:25)
脚だけΩが最速だっけ - 名無しさん (2023-08-04 00:34:29)
脚単体の性能としてはそうね。 - 名無しさん (2023-08-04 00:48:35)
ダッシュ最速脚はΩだけど、総合力ならAERじゃねえかなぁ - 名無しさん (2023-08-04 09:47:32)
何気にクイステ復活・・・、AER凸はノックバックと爆発物に捕まらきゃ凄い勢いでコアに辿り着ける。エリア移動の門番が居ると無理だけど、防衛意識低い部屋 - 名無しさん (2023-08-05 21:51:57)
ショートダッシュで連打する場合、ダッシュ速度の差はあんまでないよ。歩行が高いAERか、3スロの方が結果的に早くなる。コア到達にかかる時間が2~5秒違うだけになると思う。故に上半身が硬いA-の脚でもそれなりに凸が決まる環境です。 - 名無しさん (2023-08-04 10:27:32)
つまりブースターの付いたゴリラがすべてを解決する… - 名無しさん (2023-08-04 11:51:21)
やはりゴリラ‥‥!!ゴリラは全てを解決する‥‥!! - 名無しさん (2023-08-04 11:57:20)
シュラゴン「私は間違っていなかった………!!」 - 名無しさん (2023-08-04 12:10:06)
カジュアルで今もたまに見るのホント草 - 名無しさん (2023-08-04 12:15:17)
重量対装甲比良好なダッシュA-ゴリラを持ってるパーツで建造しようとしたところ、ランバラルAT・やでN5・オビ尻・暁に安定強化耐性Ⅲ、殲滅Gプリン装備ができた。やってみたかっただけだけど、持ってない星4パーツやら適性チップあるから動けるゴリラはまだまだいいの作れるかも - 名無しさん (2023-08-04 17:16:32)
装甲B-以上で殲滅G、イ型、プリン、ショートダッシュ+ダッシュ適正は腕を2スロにすればできる。頭がA-以上の装甲だと重量計算で妥協が出てくる。 - 名無しさん (2023-08-04 21:23:04)
凸することしか考えない場合は頭の装甲はある程度妥協できるかな?有能チップが増えたことと、3スロパーツが増えたりしたし、新世代ゴリラなかなか恐ろしい性能してる - 名無しさん (2023-08-04 23:18:56)
大攻防ネソス、防衛超有利、大連敗中、オレハモウネル - 名無しさん (2023-08-02 23:03:04)
過疎ってるせいか?やりたくても、入れない人も居るんですよ! - 名無しさん (2023-08-02 23:39:07)
大攻防は精神的につかれるからもうカジュアル回してるわ…ボーダーレベル上げるの時間かかる。 - 名無しさん (2023-08-03 00:09:14)
圧勝でも時短査定だとしょっぱいしね - 名無しさん (2023-08-03 08:50:55)
報酬なし大攻防なんかやる人いるんやね - 名無しさん (2023-08-03 11:47:02)
カジュアルとランクマは羊の皮を被ったエースしかいないから……大攻防戦は思考停止して爆発物投げてプラントに立ってればいいから…… - 名無しさん (2023-08-03 12:05:09)
サ終って聞いて復帰してみたら自分がヘタクソになってて&環境武器の恐ろしさを前にボロクソにされて手も足も出ないとかもあるから…イベントポイントとか欲しいだけなら勝ち負けすら気にせず脳死で爆発物ポイポイしてプラント踏めばいい作業にはなるよ。楽しくはないけどあとは上手い人がなんとかしてくれる…たぶん - 名無しさん (2023-08-03 13:36:41)
殲滅Gかプラカノテラ持ってこないと面制圧の爆発物で負けるしな・・・。イベントポイント貰って環境武器を一、二個取りに行く人には良いかもしれない。下手な人はガチムチで椰子を植えながら、索敵してれば文句は言われないしそれなりに勝利に貢献出来るぞ。 - 名無しさん (2023-08-03 18:39:06)
これだけ爆発物飛び交う副武器バトルだと椰子置くにもタイミング伺うのが難しいな。植林中に吹き飛んでもめげない心でチャンスに植え続けるしかないか - 名無しさん (2023-08-03 19:21:31)
ユニオンチップ集めきれずに終わっちゃいそうだな… - 名無しさん (2023-08-03 13:37:47)
ランクマ最終週はエイオースか - 名無しさん (2023-08-04 20:15:51)
またもや中央プラントの価値が低いマップ・・・。防衛か凸特化にしないと禿げ散らかす予感。 - 名無しさん (2023-08-07 20:17:22)
昨日までの5プラバイオドームでせっせと積み上げたRP160が今日の怒涛の1勝8敗で140溶けた…。最後の最後までAAA5から昇格出来ないで終わりかなこりゃ…。 - 名無しさん (2023-08-04 23:31:33)
ワイも160が0や。マップの選択に悪意を感じる。 - 名無しさん (2023-08-05 02:34:43)
部屋によって構成差が激しすぎる・・・・、凸合戦と防衛合戦とキルデス、3択をミスったら負け確定だし、ACEは無理かなぁ。エイオースで何とか頑張れればいいが。AAA5から上がれないは脱したが、勝率5割以上でもそんな感じ。 - 名無しさん (2023-08-05 02:49:40)
何とか最後にAAA4に上がれた、満足。 - 名無しさん (2023-08-07 17:13:15)
おめでとう。こっちは無事AA1に降格(´;ω;`) ただあと1週間残してるから最悪AAA5に戻って終わるための猶予はあるかもしれない。間に祝日が1日あって最終日の昼も盆休みだから普通の週より時間が取れるという点でも。 - 木主 (2023-08-07 18:00:33)
昼間のマッチングは…まぁ最終日だから流石に今までとは違うか - 名無しさん (2023-08-07 18:41:46)
それでは交換したMLZアーシズとエロLZ先生とたれぞうでユニオン行ってみよっかー。……全身レズだらけだな?(いやらしいブラスト) - 名無しさん (2023-08-07 19:03:31)
残念ながらテンポ悪かったわ - 名無しさん (2023-08-08 01:04:51)
弁当箱持ちで中枢殴ってる支援もちょいちょい見かけたけどぶっちゃけ全然スコア出せてなかったなあ - 名無しさん (2023-08-08 08:58:22)
ここで遊撃支援でスコア出るって言ってたのは都市伝説と思っとく - 名無しさん (2023-08-08 09:09:15)
デトネ貼る→爆破させる→弁当投げて取る…ってのと比べてリアボム→ネリスか副武器のループのどっちがもたつかないかというと後者。あと、乗り込むときに兵装変更するのも手間。重火なら砲台破壊からコア攻撃までできるし、兵装変更に戻ったりする時間がいらないからその間にドローンや強化機兵もつぶせる。砲台壊すのにアーシズ使うのも、スコープ見てると視野が狭まるから危険。チャージ式だからこちらももたつく。理論値で語ってたのかな - 名無しさん (2023-08-08 09:20:57)
例の話が事実なら一応一人だけ心当たりがないではないからまったく信じてないわけではないんだけどね。ただ語られてないノウハウも色々あるだろうから残り数回のユニオンじゃ多分使い物にはならんでしょっていう感じ。 - 名無しさん (2023-08-08 09:34:50)
俺と思い当たるのが同一人物なら、あの方はユニオンだとパイク重火でエース狩りやけどなぁ - 名無しさん (2023-08-08 11:46:33)
どっちにしても一般人が真似してポイント稼げるような方法じゃなくて曲芸の類だよね…コンマ何フレームだとかAIのロジックがとか、そういうレベルの人の話ってことだろうし。ピンクのキトリーの人かなぁ - 名無しさん (2023-08-08 12:00:27)
ピンクだっけ?とは思うけどキトリーなら多分同じ人かな。正直あの人のことはあまり好きじゃなくて最近は見かけたらその部屋即抜けしてるから確証はないけど、支援や遊撃乗ってるところは見かけたことあるし、いかにもそういうことやりそうではある。まあなんにせよ一朝一夕で真似できることではないよね多分。 - 名無しさん (2023-08-08 16:24:51)
思ってる人同じなら、その人は砲台のときは遊撃とかでもコア攻撃時は重火のってるよ。まあそんな、ずっと重火以外のって活躍してる人なら、ああ、あの人か、みたいにすぐ浮かぶと思うよ - 名無しさん (2023-08-08 17:40:38)
語られてないユニオンのノウハウ…エイジェンスレイヤーが編み出した対エースのトリプルカウンター(スタンプ、表タックル、裏タックル)とかも? - 名無しさん (2023-08-08 23:00:20)
なにそれなにそれ。なんだっていいよジュスト君めちゃくちゃにしてくれるなら(ボコボコにされるジュスト君は傍から見てる分には面白い) - 名無しさん (2023-08-09 16:24:13)
砲台破壊なら遊撃のが行けるときはあるといえばある。補給、換装、トイレ並び、補給前提なのでトイレの周りでしか動けないという欠点もたくさんあるが。仮に少しも盛らず本当だったら、効率つきつめるユニおじがもっとやってなきゃおかしいけどね。それに上で書かれてるように、ずっと進行、中枢MVPとってるなら頻繁にみかけてるはず。全体通してのポイントとら(れ)ずにMVPだけかっさらうってこともあるから、そっちかもね。お立ち台とは書いてないし。 - 名無しさん (2023-08-08 17:06:52)
仮に見かけない理由がセッションでしかやってないとかだったら、そりゃとれるだろうけどね。周りがお膳立てしてくれるから - 名無しさん (2023-08-08 17:11:17)
せやなぁ… - 名無しさん (2023-08-08 17:59:38)
セッション組でも重火乗らずに支援乗ってた挙げ句、ユニオン支援のススメみたいなの書いて、周りから、変なこと広めるんじゃねえ!→所属してたセッションリーダー「うちのもんがごめんなさい、追放します」→追放。みたいなことも過去にはあったから色々いるんだろう。本当に安定して戦果出せてるなら、ある意味すげえなとは思うが - 名無しさん (2023-08-08 19:32:33)
こういう時、動画があると分かりやすくてありがたいんだよね。 - 名無しさん (2023-08-08 23:47:10)
ワイドショットX7F引こうと100連してみたらSTAR-X7Dが1回、トライデント2回、スプーキR7Vが3回引いて結局天井までワイドショット来なかったよ スプーキ出過ぎやろ - 名無しさん (2023-08-07 20:17:19)
同じく物欲センサーが目当ての物以外引いてくれた、結果100連でコンプ出来たからヨシとしとく - 名無しさん (2023-08-07 21:20:44)
ヴーリャ狙いのワイ、100連回すも自力フォース×1でフィニッシュ。 - 名無しさん (2023-08-07 23:39:32)
誇張抜きで今日初めてコラボスター握ってる人ランクマで見たわ。カジュアルですら今まで見たことなかった。 - 名無しさん (2023-08-08 00:02:06)
加藤STARは悪くないんだけど単発だから、アレ握るならタイフーンの方が確実に入手が楽で、よろけや撃破取れるんで環境武器になってたからねぇ…… - 名無しさん (2023-08-08 07:04:02)
ボーダーレベルを14まで上げまくって、何とかコンプ。13,14でシードが貰えるので天井に届きそうなら上げてみては。 - 名無しさん (2023-08-08 00:06:17)
来週からコラボ以外は星4までオールフィーバーで使えるか。なら買っといた石はボーダーに・マテピはコラボに使えば良いか。それとも後日ボーダーも解放とか来るんかな。 - 名無しさん (2023-08-08 23:43:15)
ボーダーとチップについては何もアナウンス無いのよね - 名無しさん (2023-08-10 00:23:34)
蔦のコア前SB設置はよくリボム&副武器の回転でFFKBする、故に置くなら自動砲台横か台下。いや意地でもコア前に置きたい運搬員が皆の回転と噛み合って翻弄されてたから - 名無しさん (2023-08-09 00:42:31)
単純に内勤一層も兼ねて手前に置けばいいのにね。移動距離も少しとはいえ短いから、発動も早くできるのに - 名無しさん (2023-08-09 02:41:56)
序でにプラントうんちく適当に。優先度は低いがDプラは無いと地味~に辛い、というのもBG吸収の次に取りこぼしがちなのが丁度Dリスポン位置のEV縦穴付近、この辺に飛ぶAEFカタパはあるが微妙に飛距離足りんか角度的にワンテンポ遅れる。かと言って積極的に行くほどの旨みも無いので大体の人はC→Eにいく、前述の通り吸収(特定状況のみ)とC近辺の進入口とプラ戦のアクセスが楽になるぐらいで→D徒歩進軍・占拠がだるい、強兵在住で手間取るとptが激落ちと最早行くのはボランティア - 名無しさん (2023-08-09 14:09:31)
最近は偵察機積むならロビンよりカナリアの方が良いのかな?スナイパーなら遠くまで標的を探せるカナリア、進行支援なら持続時間のあるロビンみたいな使い分けだと認識してたけど、さっきロビンからカナリアに乗せ換えて数戦したら勝率が良かったんで。ただの偶然? - 名無しさん (2023-08-09 22:09:08)
今のマップ、後半誰かがカナリアを使わないと逆転されがちです。カナリアばかり使っても防衛力が低下するだけなんで、遊撃が3人以上になるなら強襲とかで爆発物ばら撒いた方が良い。カナリアだと10秒交互に使えば3個で60秒くらい索敵が維持できる計算。死に補給するならこのくらいが丁度良かったりします。 - 名無しさん (2023-08-09 22:33:02)
偵察機積んだ遊撃あんま見ないのは自分が低ランク帯だからかなぁ…支援降りれん… - 名無しさん (2023-08-10 00:03:18)
大体気球キメてる奴らのせいじゃないかな - 名無しさん (2023-08-11 20:06:35)
上からボダシナ埋めていってるんだけどマルファのお茶会(意味深)が気になり過ぎるだろ…イリーナと何してるのか詳し(この後つっこんできたケーファーにリアインで吹き飛ばされた)てか掘り下げ勿体なさすぎる - 名無しさん (2023-08-10 12:43:22)
カタパ配置と敵味方の数がクソマップ - 名無しさん (2023-08-12 03:44:56)
敵味方の数がクソじゃないストーリーはあったっけ?ってレベルだから… - 名無しさん (2023-08-12 10:54:24)
コアシード1万余ってるけど何か取っておいた方が良いコラボ武器あるかな?フミカネと拓弐のデザイン武器は全部持ってるけど - 名無しさん (2023-08-11 23:09:26)
やっぱりイ型麻ガトとか?冷却チップ211載せると空転止まる前にオバヒ復帰したり、実速射チップ322でDPS8200超えとか面白いよ(なお使いこなせるかは別… - 名無しさん (2023-08-11 23:55:57)
直近の2つのコラボは強力だけど、それ以前のコラボは代替できる場合が多い。ヴーリャ持ってると砲台壊しに役立つくらいじゃないかな。プラカノオーとバエナは扱いやすいので取っておいて損は無いくらい。 - 名無しさん (2023-08-12 00:51:43)
バエナはレギュラー☆4のヘカトンで良いと言えば良いからなぁ…… - 名無しさん (2023-08-12 12:03:43)
ノーロックで遊撃の距離でも当てにいける唯一の実弾武器なので、啄木鳥がしっくりきた人向けだったり。インファイトするならヘカトンに限らず、不動とか選択肢が豊富。 - 名無しさん (2023-08-12 13:41:25)
ヘカトンより連射高いから反動打ち消しが発生しやすくて腕の反動吸収気にしなくていいのが利点かな - 名無しさん (2023-08-14 03:44:40)
オーは他のプラカノと比べると別次元に使いやすいからオススメ。☆3.5くらいの性能があるぞ。威力ヨシ、弾数ヨシ、弾速ヨシ。 - 名無しさん (2023-08-13 11:02:18)
エンブレムのスタンプ/ユイのイラスト好きやわぁ ステッカーで商品化されねぇかな - 名無しさん (2023-08-11 23:12:40)
欲しい武器が100連目に来た時の複雑な気持ち...。天井分の特別支給で欲しいの無いよ - 名無しさん (2023-08-12 21:30:09)
アケ版サ終の時は「ボーダーレコード」なんていう素敵なグッズが出てたのね。PS4からの新参者だから素直に羨ましい - 名無しさん (2023-08-13 00:45:42)
大した最終成績じゃなかったけど、記念に買ったわ。牛マンの直筆感謝サイン入りだった。 - 名無しさん (2023-08-13 10:48:07)
明日はもう参戦できないから一足先にランクマ終戦。ラスト追い込みの人は頑張って! - 名無しさん (2023-08-13 19:34:05)
そういえば最終的にエキシビジョンでのみ対人可能な状態になるから、それ用の募集ページとかあっても良いと思う - 名無しさん (2023-08-13 19:51:13)
昔ならともかく今は掲示板じゃ集まらんかな。Xやディスコがあるし不要と思 - 名無しさん (2023-08-19 13:56:59)
明日か……最終ランクはAAA4。アケの時のEX3と奇しくも近い結果になったな。最期に愉しませてもらうとするか! - 名無しさん (2023-08-13 20:36:04)
狙撃のエンブレムめちゃくちゃポイントが多かっただと(他と同じと思ってた) - 名無しさん (2023-08-13 22:17:55)
終わったー!最後の試合は開幕もナイスありがとう祭りで盛り上がるのいいな!勝利で終われたし! - 名無しさん (2023-08-14 15:10:40)
いいねーそういうの。こっちの部屋は普通に開幕して普通に終わったよ。 - 名無しさん (2023-08-14 15:17:35)
サ終日にそのノリで遊べたら良いかもねー。ランクマが終わったんでアーマードコア発売日まで何しようかと考え中。 - 名無しさん (2023-08-14 15:44:50)
ユニオン勢のワイ、ギッリギリでAA1に昇格。アケSクラスだったし、こんなもんか……。半ば諦めてたから地味に嬉しいわ。大攻防は適当に、AC6発売週のラストユニオンはUHもガッツリやるつもりだ。 - 名無しさん (2023-08-14 15:14:28)
ランクマ終了みんなまずは一区切り乙。結局最後までAA1-AAA5ルーパーから抜け出せなかったなぁ。キルデスとスコア指数はシーズンを追うごとに徐々に改善してたし、横ばいだった勝率も今シーズンは3%ほど上がったからワンチャン昇格ないかと先週までは思ってたんだけどなぁ。 - 名無しさん (2023-08-14 15:15:42)
初公開マップ…だと…?! - 名無しさん (2023-08-14 15:45:40)
颪(おろし)の8bitアレンジがファミコンのロックマンみたいで嬉しい - 名無しさん (2023-08-14 17:06:30)
星4もレンタル可能になったのでなんとなく重量超過でどこまで速度低下ペナルティ酷くなるか調べてみたけど、-68%が現在の最大値かな。すごい遅いしシュライクⅠ脚が転倒したらボッキリ逝きそう - 名無しさん (2023-08-14 17:48:56)
月例シュラゴン限定戦やるしかないな - 名無しさん (2023-08-14 17:59:05)
会敵するまでがそもそもすっごい遅そう - 名無しさん (2023-08-14 18:03:46)
と思ってたらP:Sfvやらlwで-70%達成ですわ。元の脚部性能的には修羅Ⅰが最遅だとは思うけど - 名無しさん (2023-08-14 17:59:36)
全ての兵装で最も重い兵装で揃えたけど、重火は脚を重量耐性Ⅲ、Ⅱ、Ⅱで積載最大のはずの蛇Gですら10%も超過するんだね - 名無しさん (2023-08-14 18:03:21)
人間換算で20㎝の段差を超えるだけで脚折れそう。と言うか片脚持ち上げた瞬間ぶっ倒れそう。 - 名無しさん (2023-08-14 18:08:44)
スペ〇ンカー思い出した。乗れる機体じゃないし整備も絶対したくない - 名無しさん (2023-08-14 18:16:31)
まったく需要ないけど気になったのでちょっとだけ調べてみた。修羅Ⅰ脚で最重量強襲装備で固めてAC後退検証。ACプリンで超過35%で後退入れてもその場でほぼ停止、AC箪笥だと35%でその場でほぼ停止した。ACプリンでΩ脚にした場合、超過35%では後退入れても前進した。超過43%で後退に入れても停止。なのでダッシュ速度がだいたい16m/sがACで後退キー入れて停止、それよりダッシュ速度が遅くなると後退する模様? - 名無しさん (2023-08-15 00:10:27)
全武器全機体使えるようになったからもうガチャ回す必要ないってことです? - 名無しさん (2023-08-14 18:35:07)
コラボ武器機体はレンタルできないからそこだけガチャ回す必要がある認識でOK。BCは主にボーダー購入用になりそうかな。 - 名無しさん (2023-08-14 18:39:17)
地味にクラシック武器も対象外だね。ユニオンの時にプラカノMk2が出番あるぐらいだろうけど。 - 名無しさん (2023-08-14 18:43:59)
弾薬箱もだったか、並びが一番下じゃないから気付かんかった - 名無しさん (2023-08-14 19:39:38)
俺にFAMを与えておくれぇ! - 名無しさん (2023-08-14 22:13:44)
ストミとかシナリオで遊ぶようにクラシック武器も復刻して欲しいな。ワッショイTFとかもチップ次第で変なこと出来ないかな - 名無しさん (2023-08-14 22:29:20)
イベントボーダーもショップに追加されたからイベント武器も来そうな感じはある - 名無しさん (2023-08-14 22:54:17)
マテピが欲しい場合は回す必要があります、足りてるなら回す必要はなくなりました。 - 名無しさん (2023-08-14 18:58:26)
ハウンドフォースのリロードモーションかっけぇな 最後の手首でクイッってするところが - 名無しさん (2023-08-14 21:34:28)
専用モーション?デザインもかっこいいし地味に欲しいやぁ - 名無しさん (2023-08-14 21:45:43)
リボルバーのシリンダー横にクイッとするのに通じる良さがある - 名無しさん (2023-08-14 22:15:53)
大攻防攻撃側お立ち台でクラリッサ見せつけてきた。それにしてもこのマップ攻撃側有利すぎない? - 名無しさん (2023-08-14 22:12:55)
ベースリペア無ぇので序盤はゾンビアタック、足並み乱れたら完封される危うさはあるね、防衛は全体的に戻りカタパが中立から間に合うか微妙なのでもっぱら後方撹乱用、序盤から積極的にリスキルなど時間稼ぎしないと後半辛いが進入路が単純なので案外何とかなったりもする - 名無しさん (2023-08-15 00:16:55)
ベースの入り口が単純なので、残り時間次第かなぁ。凸パルトが無いし、序盤どれだけ防衛が時間稼げるか次第。ある程度脚が必要だから、鈍重なガチムチは防衛には向かない。リスボンが攻撃有利なのでタイミング良く椰子を置くとあっという間に進軍出来ちゃうね。 - 名無しさん (2023-08-15 01:05:25)
ポルトガルから出撃!屋根がほぼ無いマップだけど、悠長に榴弾構えてたらあっという間にプラント染まるわな。日が経って慣れていくと傾向が変わるかな? - 名無しさん (2023-08-15 01:27:09)
昨日のブロアは北の広場で決闘やってた試合あってホッコリしたな。。撃破後のキルカメでナイスも欠かさなかったしw「かかってこい」チャットがあればなぁ - 名無しさん (2023-08-17 00:21:26)
普通に試合したい側からすると何試合も居続けて邪魔だったけどね - 名無しさん (2023-08-19 08:09:01)
普通の試合とな?ランクマ終わる前から記憶に無ぇな(ACEガチ凸!陣営格差!スタナフリップ! - 名無しさん (2023-08-19 22:19:51)
エンブレム追加されたからナクシャトラ社員仕様機体とか作れるね - 名無しさん (2023-08-17 19:07:31)
スキン系大量に復刻ありがたいけど1番はボダレポだな。カジュアルすらなくなったらボーダーレベル上げほぼ詰みだろうし。 - 名無しさん (2023-08-18 20:31:33)
この流れだと、次のイベントはクラシック武器、ボーダーの復刻があって、サ終を迎える感じになりそうね。コアシード無制限交換なので、頑張れば何とかコラボを無課金でもコンプ出来るのはお情けか。 - 名無しさん (2023-08-18 21:52:44)
アケの時のボーナス付きGPの額が散見してるな - 名無しさん (2023-08-19 12:05:40)
エイジェンて㈱だったのか - 名無しさん (2023-08-19 00:54:58)
結局、鎌とかグラバスの支給は無しなのかな? - 名無しさん (2023-08-19 01:51:57)
可能性があるとしたら、次にあるだろうクラッシック武器の復刻にしれっと追加してくるくらいか? - 名無しさん (2023-08-19 03:05:49)
お注射が実装されてたら玖遠プリンがさらに大変なことになってたんだろうな…赤い糸?知りませんね - 名無しさん (2023-08-19 17:46:14)
アケ未経験勢だから見れずに終わっちゃったのは寂しいわ - 名無しさん (2023-08-19 18:24:40)
トッピング載せヤクプリンはトッピングする側になると楽しそうだけど、食べなきゃいけない防衛側からするとストレスがマッハで頭がAERになりそう - 名無しさん (2023-08-19 20:25:03)
蔵出しイベは交換したコアシードでイベントブーストチケぶん回せばいいの? - 名無しさん (2023-08-19 12:26:30)
うん。1試合600秒500トークンで+500石/2000トークンだから、通常だと+125石、ブーストチケ(-200石1800秒)を使えば+375-67=+308石、で倍以上の効率になる - 名無しさん (2023-08-19 14:05:48)
今、ボ!最終公録会場より、何というか……AC版のロケテ立ち会って、これ出席出来たのは何か運命というか因縁みたいなモノを感じる…… - 名無しさん (2023-08-19 18:58:12)
大先輩お疲れ様でした。PS4版2年未満の新参ボーダーより - 名無しさん (2023-08-19 19:07:14)
最終設定資料集(仮)にはどこまで載ってるんだろう。オビタ君はじめデザイナーコラボ系装備にも、半ばこじ付け的でも設定は一応用意されてるんだろうか? - 名無しさん (2023-08-19 19:06:10)
ラストランナーズイベントで壁に貼られてたメムノスの設定から検索かけたら、メムノスはエーオースの息子の軍人「メムノン」が由来らしい。で、ニュードタワーのヘファーノスの樹はメムノンの鎧を作ったヘファイストスから来てるとのこと。 - 名無しさん (2023-08-19 21:15:21)
貴重な資料を撮影してくださった方に感謝→ ttps://x.com/fogleafristver/status/1692804312303640677?s=46&t=rQYATyObIwn0x79BwJ2QGQ - 名無しさん (2023-08-19 21:18:26)
AC6の対戦要素が公開になったけど、3本先取のタイマンと、無限リスボン有りの時間制3人チームバトルか。楽しみだ。 - 名無しさん (2023-08-19 23:00:08)
人数少ないと露骨にウデマエの差が効くんだよね。…8vs8くらいの対人ゲーム他にない?ACはACで楽しみ。 - 名無しさん (2023-08-19 23:11:18)
ユニオン派だから対戦は疲れたしでしばらくソロでやり込むかなぁ。ACV - 名無しさん (2023-08-19 23:34:54)
ACVの時みたいに対戦でアセンの多様性が形骸化したり、荒れないといいけど - 名無しさん (2023-08-19 23:35:52)
婆さんや、空をふわふわするブラストと3人乗り砲台はまだかのぉ…? - 名無しさん (2023-08-19 23:43:46)
気にするな、爺さんは昔ニュード耐性付けようとNTKG食べてからいつもこんな感じらしい。爺さんフライトユニット無しでBRが空飛ぶわけないだろう? - 名無しさん (2023-08-20 00:03:10)
この感じからするとリアイベでの新展開告知とかは何もなかった感じ?(アケ最後のリアイベで家庭版の告知されたんだっけ? - 名無しさん (2023-08-20 16:37:03)
最終設定資料集(仮)→ ttps://www.sbcr.jp/product/4815623777/ - 名無しさん (2023-08-20 17:13:43)
機体・武器やらの設定とかはアケの頃からのものも含めて全部載ってたりするかなぁ。やはりインタビューやら対戦の軌跡がメイン記事だろうか。割とお高いので悩む - 名無しさん (2023-08-20 18:30:33)
もうぼちぼちラストユニオンになるのかな?毎度占拠フェーズでネタっぽい機体とか見かけるとちょっと嬉しい自分。この前はKG-6の再現機っぽいの見かけた - 名無しさん (2023-08-20 18:28:12)
多分、今週蟹、来週蔦って感じではないかな?で、最終週はカジュアル日替わりで終わりかと。 - 名無しさん (2023-08-20 18:54:09)
???「スカッドバトル!」 - 名無しさん (2023-08-20 21:57:57)
とりあえずベンノ腕が借りれるようになったのでよりザク系のシールド再現が分かりやすくなった。しかしだいたい円Ⅱ胴にしとくとそれっぽくなるのは助かる。 - 名無しさん (2023-08-20 22:03:30)
個人的にザクぽくするとザオレン、むき出しチューブだけだが - 名無しさん (2023-08-20 22:11:22)
パイプはたしかにそうだけど、遠目のシルエットがちょっと太ましすぎて微妙だったんだよね。個人的な感覚はあるから一概にこれとは言えないけど、自分はザオレン、円Ⅱ、ベンノ、リベルタスになったかな。ベンノ脚でもいいかも…。パイロン、Ω、WS、RAVにホワイト&ブルーでどこかのレイヴンぽいのができる気がする - 名無しさん (2023-08-20 22:27:37)
A4、AER、ソウハ、燐でアライアンス隊長っぽいような気がした。あとは王、円Ⅱあたりで減速できない機体作れそう - 名無しさん (2023-08-20 23:11:16)
王じゃなくて天だな - 名無しさん (2023-08-21 04:46:11)
お、大攻防を途中参戦したらえいひれご本人とマッチして称号貰えた。ありがたや - 名無しさん (2023-08-21 00:16:33)
ちなみに通り名は「えいひれとボ!」だった - 木主 (2023-08-21 00:20:16)
地味に今日の2時までが最後の大攻防だったんだな…… - 名無しさん (2023-08-21 08:30:25)
んで、他にも公式アカとのマッチ関係での通り名があるのかと思ってページ見に行ったら、フォオナ様の玩具があったんだが。欲しいじゃねえか - 名無しさん (2023-08-21 12:38:40)
何だ。その妙な叫び声みたいな名前は・・・サテライトバンカーに括り付けておけ - 名無しさん (2023-08-22 01:45:41)
最終ランクってそーいう意味か・・・・。ACE踏んでても落ちた人は落ちたままなのね。最後まで説明不足な運営だったな。 - 名無しさん (2023-08-21 19:23:37)
最終ランクの表記はランクマ終了時点のランクって言われてたんだ…今までのシーズンの仕様をそのままぶつ切りにしただけだからこうなっちゃったんだろうな。 - 名無しさん (2023-08-21 21:09:27)
今日からのイベントはランクマ報酬のシードを元手にイベントブーストを常時最大まで焚いておけばいいのね。ブースト1回で200シード使っても約925シード相当のお釣りが来る。 - 名無しさん (2023-08-21 19:57:14)
部屋埋まらない試合が目立つし、お釣りがくるにしても最大分1週間で使えるか微妙・・・。金曜日にAC6発売だし、4日間でどれだけ遊ぶやら。 - 名無しさん (2023-08-21 21:53:11)
スパハ割勝ちお立ち台600ptでざっと2600~700だったから端数入れて3戦で6000~……+1300か、うまうま - 名無しさん (2023-08-21 22:16:38)
ブーストして手に入れたEPの一部をシードに変換してブーストし直す……ボダブレ界の錬金術や~ - 名無しさん (2023-08-22 09:45:57)
単純計算で12戦6000EPが初期投資200シードで10000EPと1200シードになる…やるでしょ? - 名無しさん (2023-08-22 10:23:07)
みんなで楽しくイベポ稼ぎしたいんだけど、今回のマップで意識しとけって事何かある?心なしか巨大兵器がベース到達するまでが早いような気はしてる - 名無しさん (2023-08-22 12:21:05)
どれ語ってみるか、知っての通りプラントはカタパルト相互アクセスが大変よろしい、そしてそのよろしいアクセスの大半が蟹脚の通り道でSB含めて事故死が多々①。開幕射程圏のCからだとロケット砲台狙いには角度がキチー、開脚次第で真下に安置が出来るので反対側ロケットか腹グレ砲台先にやってもいいが忘れた頃に降ってくるので注意、面倒でも一歩下がるのも手②。2階席突入の給水塔上PBだが可能でも表記出ない事かなりあるので自機の足回り把握と相談、蟹脚被ってても多少角度付けたら行けることもある③プラ戦は楽でもあり難しい、基本侵入路は分かりやすいが一度取られると射線障害と出会い頭に泣くプラもあり面倒い④ベース防衛は距離短いしキツい方かな?敵がベース前の坂駆け上がって来るまで撃てず坂上で陣取ってると上から主砲降ってくる、オートガンやマグネなどは傘下でも前面では安心できないので横か後ろ気味かつコア台寄りがいいかと、どこもそうだがベース前砲台再起動されると悪夢の始まり⑤ - 名無しさん (2023-08-22 16:05:31)
以下個人的心得、ぶっちゃけ開幕Eスタートから中終盤までひたすら給水塔上で砲台撃ってるだけで下でワチャつくより稼げると思う、①砲台位置取り移動時間がほぼ無い②高低差で見上げ最中の強襲事故など無い、脅威は電磁砲とエースファンネルくらい③爆雷・吸収オーダーにも迅速に対応可。SBは塔上で滞在するときは電磁砲対策に下に投げとく - 名無しさん (2023-08-22 16:26:14)
給水塔からなら距離あるし、しゃがみサーバルとかの方がウラガンとかブリャより当たる?あんまり変わらないならブリャ担いでいったほうが良さそうかな?特別もネリスだと届かない気がするから重砲とかでいいのかなぁ、でもプラント戦で困るか。昨日は下でワチャワチャして勘が取り戻せずにもたもたしてたから、ちょっと考えてみるかな - 名無しさん (2023-08-22 18:20:35)
射撃補正B+頭・精度B-ウラガンの連射補正チップのしゃがみ撃ちで特に問題感じないかな、特装は序盤使えない距離だが何だったらカタパで撃ち行って帰ってできるからネリスでいいかと。あと蟹は大ジャンプ位置調整あるから速く感じる、だっけ? - 名無しさん (2023-08-22 19:51:05)
地上から見上げてるわけじゃないから意外と遠くに感じててもウラガンで当たる感じかな?奥の方のカタパ位置とかもう忘れてるからまた確認しなきゃ… - 名無しさん (2023-08-22 20:35:17)
多少散るがそれでも的の中で収まるぐらいには近い感じ、右前脚がB給水塔上から降りる頃にはE給水塔からもネリス届く距離だし、ちなプラのカタパルトは次のプラ向いて目の前か後の範囲内に大体ある - 名無しさん (2023-08-22 21:33:36)
SNSで3Dプリンターで作品作ってる人がブラストをモデリングし始めてて気になる。Blenderとかそういうのできるひとすごいな - 名無しさん (2023-08-22 12:41:32)
3Dプリンターの値段も一昔前に比べれば随分下がったし、専門書も大分増えてきたからYouやっちゃいなよ - 名無しさん (2023-08-30 13:01:00)
結局プレミアムサービスサ終以降も継続するかって分かってるんでしたっけ - 名無しさん (2023-08-23 17:56:25)
アナウンスが無い。全武器・パーツに拡張しますって宣言して以来、永続しますとは表記無かった様な?サ終後は強化が必要になる可能性は残ってる。 - 名無しさん (2023-08-23 18:26:51)
うーん成程 何処にリソース割くか悩みますね - 木主 (2023-08-24 09:31:09)
一応ゲーム内でプレイヤー情報を見ると「無期限加入中」って表示されてるからサ終後も継続しそうではある - 名無しさん (2023-08-26 07:35:23)
メインメニューで□押したら確認できるで - 名無しさん (2023-08-24 22:29:49)
ちょうど蟹の脚が持ち上がろうとする瞬間で当たって砕け散るの大変遺憾(ちゃんと動いてないの確認して止まってると思って飛んだのにィ) - 名無しさん (2023-08-23 23:44:49)
まだ間に合うと解って飛んで脚につっかえてる間にその脚が動き出す、若しくはボディ直撃で逸れて飛んだ先の着地点が極太パイル落着予定地 - 名無しさん (2023-08-24 05:12:44)
カタパで股関節?ぶつかって爆散したゾ… - 名無しさん (2023-08-24 13:17:24)
大事なところをぶつけたんですね… - 名無しさん (2023-08-24 16:14:13)
股間?ぶつけられた方は痛くも痒くもないけどな - 名無しさん (2023-08-26 10:21:15)
なぜ失敗したのか?→新規を大切にしないゲームは…→運用サイド「古参はとかく、今の若い世代や新規で触るタイプは金を落とさんだろ?」…つまり俺たちはカモられてただけなのか… - 名無しさん (2023-08-24 03:02:47)
カモになったおかげで約5年ボダを遊べたのとカモにされず家庭版ボダは存在しなかったのどっちが良かったのどっちかやね。カモにされても逃げ出すことも出来たし(家庭版遊んでないアケ版で名前が知れ渡ってる人も居ると聞くし) - 名無しさん (2023-08-24 16:31:25)
微課金だし、カモっていう程でも無いけどね。中には数十万注ぎ込んだ人も居るようだ。対戦コンテンツは対戦者が居てナンボ、札束の殴り合いにするとヘビーユーザーが飽きたら終わりの世界かな。若い世代でも某擬人ゲーとか金を落としてるみたいだし、宣伝と人員買収が下手なだけ。 - 名無しさん (2023-08-24 17:44:17)
エイペックスの課金は外見カスタムだけだったっけな - 名無しさん (2023-08-24 18:32:59)
ルビコン現物が当日に届かないから明日もユニオンよろしくなんだぜ…しかしポイントガンガン貯まるのすごい面白いな - 名無しさん (2023-08-24 12:44:32)
蔵出し品とオペ差分とハンガー終わったから次は店売り機体ペイント…… - 名無しさん (2023-08-24 13:15:32)
コラボコンプのためにまだシードをぐるぐる錬成してます。何故揃わん - 名無しさん (2023-08-24 14:03:51)
DL版だからお先に行ってるわ。 - 名無しさん (2023-08-24 16:06:44)
既に先行DL済、後は0時になるのを待つだけ・・・・。 - 名無しさん (2023-08-24 16:25:44)
仕事の時間だ - 名無しさん (2023-08-24 16:31:50)
夜勤ご苦労さんです… - 名無しさん (2023-08-24 20:21:13)
DL版は朝7時からだぞ。今日は早く寝なさい。 - 名無しさん (2023-08-24 21:11:08)
\621、歯は磨いたか?クーラーの温度は下げすぎていないか?アラームはセットしたか?明日に備えてしっかり休むんだぞ/ - 名無しさん (2023-08-24 21:28:57)
Steam版か・・・、PS4/5は日付変わったら遊べる模様。ペケ箱は解らん。 - 名無しさん (2023-08-24 21:31:50)
イトちゃん買ってプレイヤー名を620にして見た目をグレーにしてみんなでユニオンじゃい。オペレーターはオリバーで。機体構成はさすがにユニオンアセンだから寄せれない - 名無しさん (2023-08-24 16:43:15)
(お猿さん。歓喜の強襲の補助装備限定戦) - 名無しさん (2023-08-24 15:43:00)
補助装備で飛び道具使えるのあったような・・・?2日間限定イベントか、報酬のカラーは欲しいかも。 - 名無しさん (2023-08-24 16:30:15)
要請兵器がパイクなのも面白い - 名無しさん (2023-08-24 18:02:47)
ウッキーーーー! - 名無しさん (2023-08-24 20:19:16)
今こそエグゼクターが輝く時よ - 名無しさん (2023-08-24 20:27:26)
ダッキャンも満足に出来ない俺は多分まともに勝てないと思うからクラリッサ見せつけに行くわ - 名無しさん (2023-08-24 21:33:43)
じゃあよちよちの俺はハンマー持っていこうかなぁ。鎌があったら赤くしてる人とか見れたかもしれないなぁ - 名無しさん (2023-08-24 21:40:59)
決闘中にカノブレBを撃ち込まれるアットホームな戦場()です - 名無しさん (2023-08-24 22:28:10)
コアの有無とかカノンブレードとかチップに言及無いのが不穏 - 名無しさん (2023-08-24 22:39:31)
実際はタックルハメ祭りになってそう - 名無しさん (2023-08-24 22:53:16)
次は遊撃兵装限定でブレードと迷彩オンリーやりたいぞ 索敵無いから目視で迷彩を見破らなければ斬られるスリル - 名無しさん (2023-08-26 07:12:39)
ゴールドの機体カラーを持っていれば強化機兵ごっこが出来たのになぁ…。あと2日で5回AH割れれば間に合うけど、部屋すぐ解散しちゃうし無理ぽ。 - 名無しさん (2023-08-26 07:33:39)
野良だと人数少ないし、なんか何もないとこでSB起爆、ベース防衛になったとしてもなんかよくわからないタイミングでSB起動して巨大兵器に乗り込んでいって防衛失敗とか事故だらけで野良でずっとやってるけど割れたことないから諦めた - 名無しさん (2023-08-26 08:53:02)
完全野良はますますカオスになってるからなあ。サ終と聞いてただやってきたようなのとか、最後の勲章狙いでもしてんのかみたいなのとか。LVカンストになるまで何やってたんだみたいなのも平然といる。蟹だから補助動力下手なタイミングで割るのいるから余計。補助動力いい感じに割れても二個中出し平然とするわ、エース変なタイミングで倒すわ…仮にベース防衛になっちゃったら、今の環境でベース防衛になるような面子がそもそも(ryというのはおいといて、残り60秒くらいまで待つとか知らないし、今まで何も知ろうとしてこなかったのだろうな - 名無しさん (2023-08-26 11:51:23)
UH以上のエース墜としはCPUがやってることがあるんで一概には… - 名無しさん (2023-08-26 14:19:07)
ゴールドカラー欲しければ最後みたいなもんだし、募集すれば集まるんじゃないか? ※ちゃんと兵装とかも指定しないとアレなの混ざるかもしれないから要注意 - 名無しさん (2023-08-26 11:54:52)
ぎりぎり割れないが明らかに反応・動きがいいのはチラホラ居るんだがな、最近の割勝ちはそういう面構えが違う6人が奇跡的に集まった時、そして必ずしもカンストしてるわけでもない - 名無しさん (2023-08-26 12:18:50)
やっぱ人数がなあ。ウルハ割ったほうがアナハで大敗するより美味しいなら、アナハなる前に部屋から出ていくだろうし。あとはまぁ本当にタイミングの問題もあるんじゃないかとは思う。侵入できなきゃ意味がないし - 名無しさん (2023-08-26 13:51:39)
そもそももうだいぶん人が居なくなってるか? - 名無しさん (2023-08-26 13:52:37)
なんで平日の開催なんだよぉ 移住先どうするか - 名無しさん (2023-08-24 18:43:49)
もう週末は今週含めて2回しかないからな… - 名無しさん (2023-08-24 19:13:48)
移住先は無いぞ、ネトゲ引退で良いじゃないか。どうしても遊びたいなら日本語未対応のBATTLE STEED : GUNMAとか? - 名無しさん (2023-08-24 20:08:38)
まあ良くも悪くもこのゲームに代わる代物はないからね。強いて言うならSEGAよりはまともな運営や会社のゲームを探すのが最善かなぁ - 名無しさん (2023-08-24 22:19:50)
今更ノクバ吸収コンボ喰らうとは思わんかった。副武器撃ちながら降りるなよ。しかもニュード系だし無理して撃つもんでもないだろ。支援もせめて起爆はbgm終わってからにしてくれ。ってかレベル999なら脱出タイミングの時くらい誤射を気にしてくれ - 名無しさん (2023-08-26 17:24:33)
降りながら撃ちたいなら、主武器かノクバないやつにしろってな。未だにプラント踏んでいるときに味方ノクバさせて味方をCPUに献上したりプラント外に押し出すのいるし、最後までああいう奴らの頭は治らなかったな - 名無しさん (2023-08-26 17:33:40)
何戦か味方がSB運搬事故って消失とかさせた時にいいねしてるスコア1位の奴とかも居たし、成績良くても性格悪い人はちらほらいるっぽい。まぁ元々対人ゲーだけどさ - 名無しさん (2023-08-26 18:15:51)
まあ数多の猛者達を蹴散らして1位になるような奴が性格良いはず無いわな、ナイス煽りで印象的なのはSB運搬事故などは案外スルーして寛容だが無駄設置・ダブル設置・停止被りなど糞運用やエース早漏には厳しい感じ - 名無しさん (2023-08-27 01:33:09)
実害与えてくる無能な働き者な、無駄設置・ダブル設置(≠停止被り)だけは許せん。少しでも知識あればやらない方がいいってすぐ分かるのに、あえてするんだから。 - 名無しさん (2023-08-27 02:14:21)
お立ち台立って俺気持ちイイがしたいのかなって…正直お立ち台に立たなくてもちゃんと砲台壊したりマグネドローンとか壊して、SB変なタイミングで使ったりしなければそれでいいんだけどね。プラEリスポンタイミングが被ってた時に取ろうとしたら副武器ノクバで妨害されて強奪されたわ… - 名無しさん (2023-08-27 03:55:28)
せめて御免チャット打ってくれたら大目に見るけど、大抵は何も無しだからなあ。 - 名無しさん (2023-08-27 10:26:49)
チャット意思疎通がなにかしらできるとまだ良いんだけどね、大体は開始時のよろしくと、オーダー完了、勝利時のありがとうorいいね、くらいしか帰ってこないからね。SBもベースから持ってきてるとタイミングかぶると設置していいのか設置頼まれるのかとかわからんし、二つ両方巨大兵器停止のために照射とか、どっちもなかなか設置しないとかたまにあるし - 名無しさん (2023-08-27 11:22:48)
そのためのサテバン関連チャット…「Sバンカーを設置するぞ」自分or相手どっちよ? - 名無しさん (2023-08-27 11:49:37)
つづけて「了解」「よろしく」打ってくれ - 名無しさん (2023-08-27 14:56:51)
あとアナハ圧勝2回、pt度外視で挑戦してみるかな - 名無しさん (2023-08-27 12:29:33)
20戦近くアナハ来ず、半分はウルハ初戦で連勝してもなぁ… - 名無しさん (2023-08-27 23:01:31)
今週は8割近い頻度でAHが出てたが、それまた運が悪かったな - 名無しさん (2023-08-28 00:20:06)
アナハ出会わず、無念。やっぱ過疎期に確立制は駄目だわ、ベリハ挟んで8連戦目だと飽きたり見切ってメンバー抜け始めるし。6とは言わないが7戦目に確定とか欲しかったな - 名無しさん (2023-08-28 12:08:17)
恐らく最後のユニオンで放置引くとは思わんかったわ。しかも途中から放置止めたと思ったらオーダー無敵中に蟹にサテバン起動してるし…Lv999だし今までどれだけの部屋壊したんだろうか。最悪の幕引きだわ。 - 名無しさん (2023-08-28 00:39:36)
お疲れ、すんごい心当たりがある。終盤割るのは無理だが守り切れると皆の意識が防衛に統一される中設置強行、飛び交う待っての中全復活かましたうえ防衛放棄して尻砲台撃ち始めるゴミ野郎だ - 名無しさん (2023-08-28 12:18:02)
木主じゃないけどやっぱ居たよねそういう奴…こんな民度だったか?どうせサ終前だから何しても問題ないと思ってるんだろうか - 名無しさん (2023-08-28 12:45:54)
近接戦、“コアあり”。近接に遠距離・砲装備無いチームだと負確、相手も一人二人なら割れないのでタイムアップまでキャッキャうふふ。この企画発案者と通した奴は誰だぁ!!? - 名無しさん (2023-08-28 16:08:56)
持久力あるブリッツ系がいい、カノン系は弾数使い切ったの見切られ無視されると辛い - 名無しさん (2023-08-28 17:38:45)
カノン系は短期のコア凸にはいい、施設破壊後は速やかに敵軍特攻自決し凸回転上げたい - 名無しさん (2023-08-28 18:28:31)
補充されるチップを3枚詰めば数十秒後には弾薬戻るで。 - 名無しさん (2023-08-28 19:14:23)
一分生き残る腕さえあれば…あんま使わないから爺さんしか取ってないや - 名無しさん (2023-08-28 20:07:05)
ブリッツ、カノンどちらかでコア殴るか、大破させるアセンで迎撃しつつゲージを削るかの2択か・・・。キルハウスのスカービならともかく、無駄に広い他のマップでやっても作業ゲーな予感。 - 名無しさん (2023-08-28 18:39:17)
やっぱりこうなったのか……何と無粋な…… - 名無しさん (2023-08-28 18:45:47)
一戦目で敵にカノ凸猪引くと真面目にブンブンするの馬鹿らしくなる。で目には目を、だよ。 - 名無しさん (2023-08-28 22:28:12)
真面目にブンブンするにせよ無粋にコア凸するにせよ、偵察機も気球もない環境だからベンノ頭の高索敵がなかなか便利だと思った。 - 名無しさん (2023-08-28 23:08:03)
最初は面白そうだったんだけどやってると正直微妙… - 名無しさん (2023-08-28 23:41:40)
コアありだって!?うるせー!しらねー!俺は敵ベースのレーダーに乗っかってプルプルするぞぉ!してた。楽しかった。(小並感) - 名無しさん (2023-08-29 15:46:26)
もうサービス終わっちゃうし言いたいこと言わせて貰うわ 近接限定戦でカノン装備して凸ってるやつ絶対友達いない - 名無しさん (2023-08-28 20:50:54)
近接限定戦始まる前に「補助武器で飛び道具持ち有ったよね?」ってツッコんでる枝ある時点で、運営がそういう意図なのかポカなだけっしょ - 名無しさん (2023-08-29 15:31:03)
だからこそ今まで近接限定とか開催してなかったのでは?(いざ開催して文句言われるのは分かり切ってただろうし) - 名無しさん (2023-08-30 16:50:32)
強襲近接限定戦で皆が近接武器ブンブンしてキャッキャウフフしてるかと思ってたけど、実際は飛び道具付きの近接武器でコア凸し合うクソゲーだった。コア凸される側はな~んにも面白くない - 名無しさん (2023-08-28 23:50:43)
純粋にPvP楽しみたいから、コア無し戦とか有っても良かったよな。 - 名無しさん (2023-09-06 10:44:05)
最初ダウナー持って行って僅差でブリ凸にコア凸されて負けたので、レヴァに換装した。味方は殆どが飛び道具持ちで普通にコア凸で削り切って勝てた。これもうわかんねぇなぁ - 名無しさん (2023-08-29 00:46:28)
自分と全く同じでワロタ…コアに攻撃できない、自ベースで防衛のようなぶんぶん丸が多いほうが負けるゲームだわこれ。コアありランキング式の時点で察してた人が正解か… - 名無しさん (2023-08-29 08:40:37)
まぁ初日はpt稼ぎもあるしコア凸がルールなら文句は言えん、もっとも0:00過ぎからは自重しない、プラ二分化して真ん中でイチャつく - 名無しさん (2023-08-29 01:02:51)
この近接限定戦、意外にみんな、ちゃんと斬り合いに応じてくれるから個人的には楽しい、何故こんなサ終間際にやったんだ? - 名無しさん (2023-08-29 23:53:35)
近接はニッチな層だしね、全体向けのイベントは他にもあったし。そして近接はコアなファン故に作法は心得て然るべき - 名無しさん (2023-08-30 01:17:44)
ただ今、近接限定戦終了!参加者の皆さん、お疲れ様 - 名無しさん (2023-08-30 02:10:02)
没企画だったのを無理矢理引っ張り出しただけなのかもしれない。 - 名無しさん (2023-08-30 13:15:45)
イベントは変わり種殆どなくてローテしてただけだもんなぁ。コンフリクトイベントも一回で終わっちゃったし… - 名無しさん (2023-08-30 15:25:32)
コア攻撃できる系統をどうするか、がまともな手段では解決できなかったからじゃない? 今回の仕様、通常対戦に「兵装と武器の制限」という既にある最低限の変更だけで済むから問題が起きにくいのよね。対戦としては破綻一歩手前だけど、サ終前だから - 名無しさん (2023-08-31 02:10:32)
相手コアに侵入不可のバリケードを並べるだけで解決ですけど・・・・。直近にあった初公開マップからリフトとバウンダーを除去すりゃいいし。その手間すら思いつかない運営って事でしょ。 - 名無しさん (2023-08-31 13:37:05)
まあその通りなんだけど、それだと「一方だけ飛び込めるルートが見つかったら大惨事」「コアゲージ差が付いた後に引きこもられたら試合終了」が解決できないのよね。わずかな変更であってもマップ追加はおそらく面倒だろうし。 - 名無しさん (2023-08-31 13:50:32)
で、一定時間で強制出撃とか特定系統の武器は参戦不可とかの対策はシステムいじるので不具合が起きやすい(実際レアリティすり抜けバグがあった)から、多少不満があっても極力いじらない方がまだマシと。 - 名無しさん (2023-08-31 13:59:56)
普通にコア無しで占拠数減退戦じゃ駄目なん?キルデス量増加で - 名無しさん (2023-08-31 15:53:39)
運営の人そこまで考えてなかった説 - 名無しさん (2023-09-01 15:56:58)
スクランブルバトルや拠点制圧戦など、AC版で不評だった仕様をPS4版作る際に「省いていた」ので使えなかった説を推す。コアなし大破ダメ増加はストーリーでやってるからそっちで良かったよね実際。 - 名無しさん (2023-09-02 00:40:39)
だよな、それに勝ち確だからって近接スキーが出撃画面に大人しく籠もるなんてありえんと思うが。見敵礼斬or見敵即斬の精神で1、2機の僅差でも守ろうとか考える前に突撃してる。色々飢えてんだよ - 名無しさん (2023-09-02 18:12:00)
コア凸は一旦置いとくとして、わりと辻斬り大乱闘になるかと思ったけど目と目が合って蹲踞からのタイマン決闘になることが多くて良かった アイサツは大事だ、古事記にもそう書いてある - 名無しさん (2023-08-30 02:36:23)
いいねした時のサムズアップポーズって敵側にもちゃんと見えてるよね? - 名無しさん (2023-08-30 18:52:41)
もちろん - 名無しさん (2023-08-30 23:57:43)
キルカメに綺麗に写すにはカウント把握して慣れがいる - 名無しさん (2023-08-31 10:03:23)
フル占拠かフル占拠される展開しかないなぁ - 名無しさん (2023-08-30 20:35:06)
イャアァア!?ミラージュ30番以上捲られてるぅ!?意外に皆ラススパかけたのか…俺の分合わせてサ終まで塗っとけ!おめでとう!チクショー - 名無しさん (2023-09-01 17:19:43)
やっぱり、最終週にユニオンあるね。採掘島蔦なので、AHは厳しいが金カラー入手の本当にラストチャンスだ~。 - 名無しさん (2023-09-01 17:54:18)
俺はこれでユニオンLv999に到達してフィニッシュ出来そう(現在992)なんで、 それで満足しとこう - 名無しさん (2023-09-01 18:23:58)
個人的に「あっカンスト間近、でも時間的に間に合わんだろう…」て勝手にやきもきしてた人が何人かいたな、アンコールだ - 名無しさん (2023-09-01 19:36:05)
アナハ頑張る人は頑張れー。募集かけるならお早めに - 名無しさん (2023-09-01 20:51:04)
やはり最後はAC版の始まりの地だった採掘島蔦か……いつ出発する?わたしも同行する - 名無しさん (2023-09-02 01:17:15)
そうか、とうとう終わりか。始めたての頃は巨大兵器怖くて届いてない様な弾ずっと撃ってたな…。 - 名無しさん (2023-09-02 10:11:36)
旧ブロア連合戦だよ - 名無しさん (2023-09-05 10:50:58)
思いっきり誤認してましたサーセン。そういやPS4版ではブロア開催なかったな。何か不都合でもあったのだろうか。 - 名無しさん (2023-09-05 12:00:24)
あの頃は「榴弾砲積むなバリア積め」だったよ…… - 名無しさん (2023-09-05 22:26:55)
そういやアケ版で初参加したうにおんココだったな感慨深い…ひたすら砲台に豆鉄砲撃ってオーダーはプラント侵攻のみで装備ろくに無くて「何これつまんね」って思ってたわ。そんな僕も今ではユニおじです - 名無しさん (2023-09-02 22:46:56)
セッションスカッドはヤバくなる前に終わらせるに限る - 名無しさん (2023-09-01 21:09:34)
せっしょんぐみはせっしょんぐみだけでやればいいとおもうの。いや、マジで。 - 名無しさん (2023-09-01 22:03:41)
飾り付き金バッジ×2、金バッジ銀バッジ各1の四人組とか勝てるわけないわ。案の定200秒掛かんなかったよ。 - 名無しさん (2023-09-01 22:48:45)
4人セッション対野良とか完全にボーダーハンター - 名無しさん (2023-09-01 23:04:42)
まだいいよ、前回のセッションじゃ時間的にもpt的にも割るにはまだ早いとコア攻撃そっちのけでベースリスキルされまくったよ - 名無しさん (2023-09-02 00:27:39)
それでランキングやらせる運営よ…。セッション不可でも時報でできちゃったりするしな - 名無しさん (2023-09-02 10:16:10)
カジュアルを締めくくるのは3時間限定のスカービ。しかも砂上の激突ではなく、スタンダードバトルでは最初で最後になる戦線突破。当日は用事で潜れないのが悔やまれる。 - 名無しさん (2023-09-02 08:19:01)
ボダのラストは時間になった瞬間落とされるのか、普段の15時またぎの更新みたいに、その試合中は見逃してくれるのか、どっちだろう - 名無しさん (2023-09-02 10:14:38)
後者だと思う - 名無しさん (2023-09-02 18:23:30)
マップ更新の時はラスト試合は行われて、試合終了後に再選不可って出て一回回線切られます。 - 名無しさん (2023-09-03 20:28:17)
間違って有償シード使っちまった。マジ凹む。 - 名無しさん (2023-09-02 16:29:57)
なんか有償のみの使い道あったけ? - 名無しさん (2023-09-02 18:17:58)
返金申請するつもりだったんじゃない? - 名無しさん (2023-09-02 19:31:02)
なる、こうゆうのって昔から「御理解・同意の上で購入頂いた物ですので返金できません」パターンと思ってた - 名無しさん (2023-09-02 22:19:01)
会社自体傾いているならその文面で逃げ切った方が利口だけど、そうじやなけりゃ課金してくれるお得意様にそっぽ向かれる方が痛手だからな - 名無しさん (2023-09-04 13:19:37)
サ終したら有償も無償も関係なくなるからへーきへーき - 名無しさん (2023-09-02 18:51:56)
以下の期間で、未使用の「コアシード(有償)」及び「プレミアムサービス」の払戻しを受け付けます。 払戻し受付期間:2023年9月11日(月)15:00~11月30日(木)15:00 ※払戻し方法に関しましては、後日あらためてお知らせいたします。 - 名無しさん (2023-09-02 20:59:22)
そういうことか・・・全然へーきじゃなかった!すまん - 名無しさん (2023-09-03 10:51:35)
もしかして…アウトレットってもう手に入らない感じ…?モグラさんやライスマとか欲しかったんだけど - 名無しさん (2023-09-02 22:55:42)
ショップに追加される可能性があるなら4日が最後のタイミングかね。9日はサ終で11日は返金受付開始だから、そこまで行ったらゲームの方はもう更新しない可能性の方が高そうだし。 - 名無しさん (2023-09-03 01:08:43)
そっかぁ…サ終と聞いて7月から始めたけど、AC版でお世話になった武器なんとか手にしたいっすな牛さん頼みます - 名無しさん (2023-09-03 15:30:08)
偵察機上げてくたばる繰り返す遊撃、砲撃してくたばる繰り返す重火、コア前取っても頑なに乗り続ける鈍間な阿呆共め…おかげで大幅なスコア更新できたぜ!ありがとな! - 名無しさん (2023-09-03 22:01:09)
休日出勤がある人にはナローレイが実質最後のカジュアルマップになる訳か・・・・。オンライン対戦ゲーとしてのボダの最期に立ち会えないのは無念 - 名無しさん (2023-09-04 17:20:49)
平日最後のマップは金曜15時からのメムノスだよ。とはいえ、最後の最後のスカービは自分も同じく立ち会えない。無念…。 - 名無しさん (2023-09-05 06:50:34)
うん?ユニオン来てからクラ出しトークンが増えてない気がするんだけど気のせい? - 名無しさん (2023-09-04 17:46:49)
確かに、開催も交換期限も9/9だが果たして? - 名無しさん (2023-09-04 17:58:08)
緊急メンテの告知来たけどこれの対処かね?あとサクラコラボのボーダー復刻って期間限定だったのね。 - 名無しさん (2023-09-04 18:23:27)
ラリーの方しかリザルトにもいないし、蔵出しのトークン増えてないっぽいな - 名無しさん (2023-09-04 18:36:14)
さて聞かれちゃいないが最後の蘊蓄だ、プラントとしてはリペポ付きのCまで取れば十分、可能ならBも欲しい。と言うのも取りこぼしがちな吸収がAB付近にあるがE→Cカタパでやや届かない位置なのとCが序盤のプラ戦候補になりやすいので陥落時の保険にあると安心。順番通り集団で進むと間に合わないのでベース前→Eまでは分散・先行し占拠ペースを時短したい、E→C分派行動は強兵湧き次第でCD確保が危うくなるので事前にチャット要請、取れてもどの道B落とすにはD本隊待ちなのでC強兵削るに留めるだけでいいかも○蔦については若干海側の砲台が狙いにくい以外はいつも通りミサイル砲台→正面砲台→鍋底砲台で潰す、海側が意外と残ってて止まらない事がそこそこあるのでSB運搬員は注意、序でにDE付近時のコア左手脱出口の真下は海、ガス欠水没注意 - 名無しさん (2023-09-05 01:44:40)
プラ戦は全体的に楽な方、線路・倉庫など直線的なE~G近辺は特に置きオートガン・ネリスが捗る上そこ以外のプラも引っかかったり足並みが鈍い、エース撃破が多少早くても何とかなる○カタパルトはEDCまでの片道、戻り無し。SB拠点のEリス位置が侵攻位置によっては遠くなるので後半SB回収ならベース~F間のカタパ乗り継いだ方が早い - 名無しさん (2023-09-05 02:44:37)
ベース防衛は楽、前回の狭っ苦しいホバーフロートタイプに比べてほんと楽。玄関から傘下まて距離も長く見通し抜群でオマケにターレットGRも完備。ベース前全復活でも傘下射程圏はミサイル砲台のみ、それさえ潰れれば守りつつ砲台射程外から削って停止まで詰めてける。玄関口は多少横道逸れるがほぼ直進、マグネ+ネリス+ターレットRでほぼ止まるが抜けた先に傘下オートガンで盤石、玄関前倉庫下に早期警戒の削り役が居てもいい - 名無しさん (2023-09-05 03:16:15)
初手C湧き右手前方のダブルタンク横列車辺りからがネリス射程圏かつ砲台射程圏外、全力でミサイル砲台潰す事 - 名無しさん (2023-09-05 19:32:26)
おぢいち:「できるやつがいるようだ」 - 名無しさん (2023-09-06 11:27:19)
アーマードコア遊んでるとボダブレのアセンシステムやはり古いなと思う どこかでブラッシュアップした続編が出なかったのが本当に惜しいわ - 名無しさん (2023-09-05 13:19:00)
あっちはアーマードコア3辺りからあんま変わってない気はするが・・・。ボダはアーケード用に作られてるし、故意にパーツの種類を減らしてチップも自由度落してるんじゃないだろうか。その代り武器の種類が無駄に多くてゲームバランスが崩壊した物と思われる。 - 名無しさん (2023-09-05 14:11:37)
そしたら元々の土台の違いではあるのか もしくはそもそもアケ向きの風情じゃないのかもなあ ブーストが複数種あってステータス別れてるのと積載とスピードは別勘定、積載の他にエネルギー出力も枠がある、枠を余らせたら余らせたで利点がある、などはこっちに慣れてると新鮮だ 少なくとも歩行の死に捨てっぷり、テコ入れアクション出したらぶっ壊れで結局ナーフといったあたりはアセンゲーなんだから差別化もうちょい頑張って欲しかったなあ - 名無しさん (2023-09-05 14:25:12)
ボダは対人ゲームで勝つための一つの要素としてのアセンだからパラメーターの数をダイエットする方向に、アーマードコアはナンバリングごとに特徴のあるパラメータ群をミッションごとに吟味してアセンを構築する方向にって似てるようで別ジャンルだと思うわ。ボダはあくまでチームアクションに重きを置いてアセンはあっさり味にしたんじゃないかね。対人ゲームだから突出して強いものは弱体化しなきゃならないのは仕方ないし、下手に上方修正入れて想定外の強みが出ちゃったら収拾がつかなくなりそうだからノータッチが無難な選択肢になるのも想像はつく - 名無しさん (2023-09-05 18:13:19)
対人要素ならACシリーズの方がよっぽどガチやと思うがなぁ……チーム戦闘メイン想定なんてV系くらいやろ - 名無しさん (2023-09-05 19:31:23)
3は各地で有志の対戦会やってたんだよねー。フロム公認の仕組みもあったし、強化人間でOB吹かせてツインガトで突っ込むとか常人離れしたゲームと化してた。ブレードホーミングは対人要素の典型例。 - 名無しさん (2023-09-06 01:40:04)
3系知ってる人間なんかいないだろうとたかを括って適当なことばかり言ってるだろ - 名無しさん (2023-09-06 17:30:23)
当時の事を語っただけだが・・・。4発売後にフロム公認大会の仕組みは廃止されたが、PSP版を現役で使ってる対戦会は今でも有志でやってるそうだぞ。規模が小っちゃいから知らないだけでしょ。 - 名無しさん (2023-09-07 01:52:45)
ボダwikiでやることじゃないからほどほどにしとくが、そもそも当時左にガトマシはないんだよ。さらに言えば当の認定レイヴンの面々が答えを出した環境とお前の発言内容はかすりもしてない。 - 名無しさん (2023-09-07 10:19:44)
四の五の言いつつぶっ壊れ武器放置大雑把どっかんバトルど産廃大量生産、ペイトゥウィンを推し進めた結果が目新しさのなんもない新アイテムと人離れだろ - 名無しさん (2023-09-05 20:14:19)
どっかんバトルは実際そう…殲滅筆頭に調整すら入らず完走だしな… - 名無しさん (2023-09-06 18:11:36)
ブラストランナーはすっとろい上に脆いから爆発物が効果絶大過ぎるんだよな 三十年前のロボットみたいなよちよち歩きじゃなくてもっとキビキビ走ったり跳ねたりすればいいのに 基本操作のステップ移動もぶっちゃけ調整ミスが既成事実化して定着したのを放置しただけだろあれ 巡航へのテコ入は加速とかパラ分けとかやっても上手く行かなかったもんな - 名無しさん (2023-09-07 09:57:56)
ニュードジェネレーターをゴーレムが搭載してるサイズにしたらキビキビ動ける可能性はあるっぽいけどね、まあそれが出来ないから人よりちょっと大きいロボット止まりなんだけど - 名無しさん (2023-09-07 20:59:56)
(5mが人よりちょっと大きい…?) - 名無しさん (2023-09-08 12:00:35)
そういう設定面の言い訳とかいいから…動かしててガックガクでゲームとして爽快感がないって話よ - 名無しさん (2023-09-08 12:22:16)
もっと言えば現実でキビキビ動くロボットも出てる中で未来設定の作中であの動きは流石に見栄えがしないのよ - 名無しさん (2023-09-08 12:23:29)
14年前に言えよ、どうせお前が見栄えのするてのも最近のだろ - 名無しさん (2023-09-08 15:01:14)
五年前くらいにはビジュアルは相当時代遅れだったよ デザインじゃなくディテールの話でな 続編作る体力も企画力もない以上はベタ移植しかなかったろうけど - 名無しさん (2023-09-09 00:47:50)
当然っちゃ当然なんだが、イベントブーストあるから最後のラリーあっという間に終わった - 名無しさん (2023-09-05 23:33:30)
蔵出し期間=サ終までで交換受付のロスタイムは多分無いから最後の一試合前に交換しとかないとな - 名無しさん (2023-09-07 01:25:22)
交換期日見てなかったわ、助かる - 名無しさん (2023-09-07 15:35:40)
今回の限定カラー、エンブレムと通り名も相まって物凄く懐かしい気持ちになるなあ。あと筐体色の色味が刃とヤーデに似合い過ぎる - 名無しさん (2023-09-06 10:16:09)
ちょっと原点回帰でスマイト触ってみたけどやっぱり良い武器だねこれ、火力が - 名無しさん (2023-09-07 21:08:14)
↑続き、火力がちょっと気になるけど、それ以外はしっくりくる - 名無しさん (2023-09-07 21:09:20)
数字だけじゃない使い勝手パラメータ重要だよね 俺の相棒はクリパスキュールちゃんだけだよナデナデヨシヨシ - 名無しさん (2023-09-08 09:00:21)
遠雷「あんなに」ヴェスパ「一緒」デッドアイ「だったのに」神威「浮気者め」、元々癖がない武器だから…と言いたいが中にはピーキー・癖しかない浪漫武器でもマッチして戦果だす物もあるから不思議だよなぁ - 名無しさん (2023-09-08 16:29:47)
さあ、フィナーレまで24時間切ったぞー。特にユニオンはやり残し無いようにね~。 - 名無しさん (2023-09-08 17:37:46)
どれ、今夜は飲みながらアナハの人数合わせでもするかな、千鳥足でも勘弁な - 名無しさん (2023-09-08 18:50:59)
Lv999に滑り込んだぁ!レジェンドになったから、ユニオンはこんなもんかな - 名無しさん (2023-09-09 13:17:37)
やり残し注意リスト①サービスは9/9:15:00まで②クラ出し交換期限も同じく③要請兵器は9/9:12:00まで、スカービでは不可④ユニオンは開催時間的に人数が不安⑤払戻し申請は9/11から - 名無しさん (2023-09-08 20:33:43)
①と②が同じなの罠すぎるんよなぁ、もう終わるとはいえ最後まで試合すると交換不可能ってどういうことなの - 名無しさん (2023-09-09 11:47:05)
訂正③要請兵器あり - 名無しさん (2023-09-09 12:22:06)
今のところ自発的に平和なスカービがちらほら、ガチ対戦したい人には向かないかも - 名無しさん (2023-09-09 12:32:07)
決闘したい人なんだろうけど横槍されたからってFF、死体撃ちは勘弁してくれよ…おとなしくユニオン行くわ - 名無しさん (2023-09-09 13:48:24)
最後の一試合は、オールクーガーⅠの初期サブマシ38デュエル生ACで出るのも一興か - 名無しさん (2023-09-09 02:16:48)
こっちはフル久我Ⅰでユニオン出てたけど、もうちょいだったけど流石にお立ち台に行けなかったわ。重量関係ないHP統一がここまで響くとはなあ… - 名無しさん (2023-09-09 13:57:12)
思わずそれやってしまった、最期までみんながガチ兵装な中で何か申し訳ない気持ちにはなったんだけど、意外に戦えた事に驚き、クーガーって良い気体だったんだなぁ……(普段は軽量凸) - 名無しさん (2023-09-09 15:18:33)
正直、スカービ飽きた……。一方展開ばっかりで……。残り時間はユニオン行きます。 - 名無しさん (2023-09-09 13:06:48)
全ての戦友へ、ありがとう - 名無しさん (2023-09-09 15:00:38)
ああ、終わってしまった… - 名無しさん (2023-09-09 15:01:09)
しかしすごいな、エキシビションとトレーニングで全対戦マップが選べるぞ - 名無しさん (2023-09-09 15:02:10)
連投失礼、スカッドもユニオンもあるやんけこれ!? - 名無しさん (2023-09-09 15:02:53)
あるのは大攻防とスカッドだな、ユニオンはないっぽい - 名無しさん (2023-09-09 15:08:02)
追記、マップもいくつかは2タイプあるものもあるけど1タイプだけのもあったりでまちまちだな。 - 名無しさん (2023-09-09 15:14:45)
エキシビションマッチで下のほう見て。ユニオンもスカッドも大攻防も全部あるのよ - 木主 (2023-09-09 15:15:08)
こりゃ失礼、トレーニングの方見てましたわ。 - 名無しさん (2023-09-09 15:20:23)
ついでに装備利用サービスも継続、入手してないアウトレットやコラボ品以外は全部使えるぞい - 名無しさん (2023-09-09 15:09:51)
ショップも更新されて、ペイントチケットとボーダーズレポートがBC購入化になってる - 名無しさん (2023-09-09 15:18:43)
14年間お疲れ様、ただいまサ終確認、尚、ディレクターズの最後のメッセージは未だに404です……最期までしまらねえなぁ…… - 名無しさん (2023-09-09 15:05:34)
お疲れ、俺の代弁ありがとう。数日くらいチェックするかの - 名無しさん (2023-09-09 15:18:35)
メッセージは公式サイトから見れるよ。リンク先は対応してないだけだよ。読んだけど、目からニュードが………。 - 名無しさん (2023-09-09 15:26:47)
ゲーム内からだとダメ見たい、PCからは見えたよ - 名無しさん (2023-09-09 15:29:01)
改めて、スマホで公式確認したら、牛マンのも百渓のもあって読んだよ……うん、ホントに終わっちまったんだな……(´;ω;`) - 名無しさん (2023-09-09 15:43:00)
オワリマシタネ!ヒトツノタタカイガ・・・ - 名無しさん (2023-09-09 15:06:49)
オレハ、モウ、ツカエナイ - 名無しさん (2023-09-09 15:49:00)
みんな、おつかれ! - 名無しさん (2023-09-09 15:09:12)
終わっちゃったなあ。でも楽しかった! - 名無しさん (2023-09-09 15:09:59)
おつかれー、最後がハードだったがお立ち台に上がれたからヨシとしよう - 名無しさん (2023-09-09 15:11:10)
お疲れ様でした、最後までシュラゴンに付き合ってくれたみんなありがとうー - 名無しさん (2023-09-09 15:14:33)
お前もシュラゴンか、俺もだ - 名無しさん (2023-09-09 15:20:34)
あ、サラッと未購入の機体ペイント買ってるけどこれ全部200シードに変わってるやん - 名無しさん (2023-09-09 15:18:57)
と思ったら、400とか700とかあったわ。早とちりした - 木主 (2023-09-09 15:20:11)
持ってたはずの有償石の所持数が0になってるんだが、返金申請すれば大丈夫よな…?(なんか見落とした? - 名無しさん (2023-09-09 15:25:08)
無理だと思ってたけど何とか14時47分に帰宅して最後の時に立ち合えたぞ…。決闘とかしてる人を後目に、適度に凸ってコアゲージのリードを保つように努める無粋な立ち回りでお立ち台1位取って終わったよww - 名無しさん (2023-09-09 15:26:30)
割る事しか頭にない奴ばっかの脳死ハズレ部屋に当たったYO - 名無しさん (2023-09-09 15:29:53)
すまない、割とてきとーな装備だったのだがエクリプスと迷彩で横槍とかレーダー破壊からの凸やってすまない… - 名無しさん (2023-09-09 15:31:58)
皆様、お疲れ様。最後に役者凸で1位取れたので満足。さらば、ボーダーブレイク。感謝!!! - 名無しさん (2023-09-09 15:31:04)
ううう目からニュードが さようならありがとうボーダーブレイク さらば俺の魂のゲーム - 名無しさん (2023-09-09 15:37:52)
終わったな……皆今までありがとよ。最後の試合の花火大会は楽しかったぜ。じゃあ、ルビコンで会おうぜ(戦闘モード、起動) - 名無しさん (2023-09-09 15:42:32)
921仕事だ - 名無しさん (2023-09-09 15:43:52)
綺麗な緑色でしたね、ご友人。ああ、待ち遠しいですね… - 名無しさん (2023-09-09 15:57:29)
スロー スロー クイック クイック スロー 素敵なステップです - 名無しさん (2023-09-09 18:35:19)
何気なくショップ覗いたら、ロットチケットが投げ売りされててニュード生えた。 - 名無しさん (2023-09-09 15:47:42)
使い道がないから買ってもなあとwあとマテピどうすんだこれ - 名無しさん (2023-09-09 15:50:39)
色々と思うところはあったけど、最後の言葉が他に出てこないのは百渓に同意だな。みんなありがとう。 - 名無しさん (2023-09-09 15:56:24)
ボダコン、君を片づけたら机の上ががらんとしちゃったよ。でも・・・すぐに慣れると思うだから・・・箱からもう出てくるなよボダコン - 名無しさん (2023-09-15 10:38:25)
エアバースト前からの参戦だったけど、 - 名無しさん (2023-09-09 16:13:58)
途中送信スマン。 - 名無しさん (2023-09-09 16:14:28)
エアバースト前からの参戦だったけど、こんなに長い付き合いになるゲームととは思わなかった。みんなお疲れさま。そして感謝。 - 名無しさん (2023-09-09 16:15:52)
牛マンが14年間もACふわふわの事気にしてたのなんか草 - 名無しさん (2023-09-09 16:24:40)
リリース直後にああいうのは冷や汗やばかっただろうしなあ。そして牛マン長いよw - 名無しさん (2023-09-09 17:00:05)
サービス終了して環境が完全クローズドになった今 ボダブレストーリーRTAで名をあげるしかない! - 名無しさん (2023-09-09 16:31:49)
あー…………確認なんだけど、今エキシビションマッチのユニオンをウルハ設定でソロ出撃してみたんだけど、これって以前から出来たっけ? - 名無しさん (2023-09-09 16:44:01)
サ終前の試験運用の時もできたよソロユニオン。twitterではベリハかスパハを割り勝ちしたスクショ載せてる人もいた。 - 名無しさん (2023-09-09 16:56:37)
はぇ~そうなんかあ。しかし、通り名とかもう取れないんだよなあ…… - 名無しさん (2023-09-09 17:07:25)
人少ないときの補正がMAXでかかるからかヤワヤワだね。味方CPUが砲台破壊してるよ。アナハ設定できないみたいだけど、確率で出るのかは知らないけど出来る人ならソロでできるんかな - 名無しさん (2023-09-09 17:20:57)
ソロ出撃できるなら、なんでサービス中トレモにユニオン入れてくれなかったんだろうなあ。 - 名無しさん (2023-09-10 17:12:06)
ひとつのオンラインゲームが終わる。14年間の内にどれだけの人がこのサイトに訪れ、去っていっただろう。その全ての人達がBORDERBLAKEという冒険の船に乗り込んだのだ。例え一瞬だとしてもそこに共感し揺り動かされた。改めてオンラインゲームが終わるという意味を再確認したような気がします。 - BORDERBLAKEという冒険の終わり (2023-09-09 16:54:11)
おーい、良い事言うつもりだったんなら、スペルの確認はしとこうな。×BLAKE○BREAK - 名無しさん (2023-09-09 16:59:23)
たかだが誤字ぐらいで水を差すんじゃあないよ - 名無しさん (2023-09-09 19:15:12)
BORDERBREAKというひとつの物語が終わる…そしてそれから - これはこれでよし! (2023-09-09 17:06:33)
そういえば地味ーな事だけど、武器機体の最終使用率は謎に終わるのね。11日で人気装備ランキングの表示が消滅→更新タイミングからして集計対象の使用率は前週のデータ→サ終してなければ9月4日~9日までの使用率は11日から表示されるはずだった - 名無しさん (2023-09-09 18:19:37)
アーケード含めてずっと付き合って来た初めてのオンラインゲームが終わった。本当に楽しかった!ありがとうございました。 - 名無しさん (2023-09-09 21:00:15)
ユニオン3.5からプレイ(存在自体はエアバから)してたけど本当に長かったな…少ない小遣いでプレイしてクレサしてくれる店舗を探していたな…学生だった当時を思い出す。本当に楽しかった。ありがとう - (2023-09-09 21:22:19)
東京ゲームショウにあったクソデカ輝星に一目惚れして始めたPS4版ボーダーブレイク。まさかこんな長い期間やるとは思わなかったわ。もうただただ、ありがとうとしか...またリペアショットγで味方叩き起こしてぇなぁ - 名無しさん (2023-09-09 22:02:51)
皆さんおつかれさまです。エアバの頃からやってたけど、こんなに面白いゲームもなかった。最後の最後でコア凸成功からの逆転とか脳汁出まくりで本当に楽しかった。スタッフの皆さんの熱意を感じるゲームだったし、なんといってもみんな一緒に遊んでくれて本当にありがとう。何事にも終わりはあるし、仕方ない。気は早いけど、戦友たちよ、願わくばBB2でまた会おう! - 名無しさん (2023-09-10 10:03:18)
朝起きたらデイリーミッションが入ってて武器スロットがボーダズチェック50円になってた。まさかのサプライズプレゼント。マジかよとかいつまでミッション続くんだとか色々考えた。ありがとー。 - 感動涙。 (2023-09-10 14:07:11)
もう意味はない情報だけど、デイリーのオンライン1勝はクリア不可能だわ - 名無しさん (2023-09-10 15:46:11)
ほんとしまらねぇなぁ、まぁ終わる物の無駄な調整も面倒いのは解る - 名無しさん (2023-09-10 20:16:04)
エキシビションってオンラインプレイにカウントされるの? - 名無しさん (2023-09-10 16:29:23)
エキシビションだとデイリーも進まなかったから多分無理じゃないかな - 名無しさん (2023-09-10 16:35:23)
サ終後の日付変更の後のデイリーがエキシビションの10vs10で進まなかった - 名無しさん (2023-09-10 16:36:36)
ぼっちユニオンも試したけど1勝カウントされないことを確認 - 名無しさん (2023-09-10 18:52:59)
あちゃー、有償石は強制没収(返金)だったのか。ボーダー買う為に残しておいたんだけど確かにレター見返したら<サービス終了まで「コアシード(有償)」の利用が可能>って書いてあったな。Lv10に阻まれて終わっちったよ。 - 名無しさん (2023-09-10 16:53:54)
一応、返金手続きが9/11から有るはず、そういう問題じゃないって意味なら、ラストイベの時にある程度無償コアシ貯めなかったのが不運としか…… - 名無しさん (2023-09-10 20:10:09)
Lv10解除の為にトークンはレポートにつぎ込んじゃったのよね。それでも間に合わなくて後で買えるからいいかと思ったんだ。BCでレポート買えるようになったからこれで全解除できて石でボダもコンプできるつもりだったんだ。。 - 名無しさん (2023-09-10 23:25:24)
おいおいそういうドッキリはやめてくれ - 名無しさん (2023-09-10 21:49:01)
今後もデイリーとウィークリーで石は少しずつ入手できるから気長にやるって手はあるよ。本当に気長にやるしかないだろうけど… - 名無しさん (2023-09-11 01:16:22)
ウィークリーの石はクリア不可能なオンラインマッチ16勝で固定だから、石の入手手段は事実上デイリーだけだね… - 名無しさん (2023-09-11 07:42:11)
起動して確認したわ…まぁストアからも削除されたらしいから、サ終後に集める方法についてはそんなに考慮してなかったってことかな。デイリーで石にボーナスが出ることを祈るしかないな。 - 名無しさん (2023-09-11 18:11:27)
これ、自分も今更で規約をちゃんと読んでようやく気付いたわ…通常はプレサもコアシールドも購入後の返金は受け付けないけど、サ終で廃止することになるので法令が優先されて返金処理しなければならないから受け付けますってことだったのね。あと規約読んでて気になったのは30日以上継続してサーバーに接続がないとゲームプレイ履歴(セーブデータ)消すかもって記載かな。これって戦績とかのことなのか所持武器、機体まで含むのか、そもそもサ終してからいつまでセーブデータ残しておいてくれるのか - 名無しさん (2023-09-11 10:30:37)
30日以上ログインがないと~はセガのスマホゲーの規約にも書いてあるけど、今まで行使されたことは一度もないはず、もしもの保険的に書かれている項目だと思う。他社では消した例があるけど、課金履歴がなくて、ほとんど進めてないユーザー限定での削除だったと思う。あとサ終後の家ボダは本体ローカルのセーブデータのみを使っていると思われる、サ終したらこれまでの規約関係ないし、まずセーブは消えることはないと思う - 名無しさん (2023-09-11 18:02:04)
データ消えないならとりあえず一安心だわ。あとはネットワーク接続をオフにするとやっぱり「サーバーに接続できません」で起動できないから、サーバーをいつまで置いておいてくれるかってことか。 - 名無しさん (2023-09-11 18:19:15)
なるほどまだオフラインだと起動できないんだ。確かに返金の案内関係やお知らせ取得でまだサーバーから何らかのデータ取ってるのは事実なんだけど……返金関連が終わったら完全オフライン化アップデートを配信したりするのかも - 名無しさん (2023-09-11 18:57:48)
木主です。BCは数万残ってたのでこれでレポート買ってレベル上げたら買値以上のBC返ってくるのに気付きました。残り人数なんとかボダはコンプ出来そうです。やや脱線させてしまいお騒がせしました。無償石は色かオペレーターに突っ込めそうだな。 - 名無しさん (2023-09-11 22:46:07)
コアシ返金って、銀行名・口座番号とかをPS4コントローラーでぽちぽち入力させるってマ? - 名無しさん (2023-09-10 18:17:00)
まじっすね。サービス終了と払い戻し・返金のお知らせを詠む感じだと、受付窓口がゲーム内のみっぽい - 名無しさん (2023-09-10 18:51:17)
さすがにそんなわけはなかったです。PS4からもできますが、PC・スマホから申請可能(返金IDはPS4の画面上から書き写す必要あり) faq.sega.jp/hc/ja/requests/new?ticket_form_id=13439554522905 - 名無しさん (2023-09-11 18:06:38)
公式からの導線をゲームのみにすることで「私の返金用ID教えて」って問い合わせを減らしてるのか、いい手だな - 名無しさん (2023-09-11 19:38:50)
ゆうちょ銀行使えるの? - 名無しさん (2023-09-11 21:55:29)
使えないと書いてないから使えるんじゃない? 今は振込も他の銀行と同等にできるし - 名無しさん (2023-09-12 00:53:18)
えいひれさん、エキシビションを定期的に開くつもりみたいだ。相当思い入れ強かったんだなぁ… - 名無しさん (2023-09-10 22:01:40)
第3の避難所や、えいひれさんも言ってるけどボダ2をみんなで切望しつつ、えいひれさん環境もそしてこのwikiもしっかり残して行きたいな。 - 名無しさん (2023-09-11 10:20:30)
この前の放送のときに紛れてたけどフルメンで普通に出来てたので変なの紛れ込んでこなければ良い場所になると思うよ。エキシビションの関係で、えいひれさんにフレンドになってもらわないと出来ないのでやりたい人は早めに飛ばしておくと良い。最低でも月1、我慢できなくなったらもう少しやってくれるみたいなことは言ってたかな - 名無しさん (2023-09-11 19:45:34)
びっくりするほどなんの感慨もない ただ失望の余韻だけがある - 名無しさん (2023-09-11 14:51:10)
経緯はどうであれ、それを言うってことはゲームで遊ぶことも楽しむことも出来なかった敗者だと思うよ。 - 名無しさん (2023-09-11 18:20:34)
そうだな、時間と金をこんなストレスフルなゲームに突っ込んでる間にとっとと見捨ててよそに行けば良かったわ - 名無しさん (2023-09-11 20:59:54)
何で行かなかったの?w - 名無しさん (2023-09-11 23:55:17)
二年前くらいには既に行ってた ずっと放置されてた昔使ってた武器がやーーーーっと上方されたので去年の暮れに少し触ってたらヤクシャ最終とぶっ壊れグレが出てまあまあ回したらサ終 - 名無しさん (2023-09-12 08:18:36)
PSstoreでボダ検索した時に出てくる類似のゲーム何だったかな…いや変わりと言うか類似ゲームから藁しべして新規開拓・探索してくの好きでね。ストアから消えてるのは予想外だった - 名無しさん (2023-09-15 01:11:51)
エキシビできるとはいえ置いとくだけで金かかるらしいし、しゃーない - 名無しさん (2023-09-15 20:24:06)
つう事は、何らかの理由でゲーム本体消えたり、ゲーム機体買い換えたら、インストール手段無くなったって事か? - 名無しさん (2023-09-19 11:31:57)
トップにもあるがパッケージ版があれば、ただし地方だが中古で見たこと無い - 名無しさん (2023-09-20 09:02:32)
ゲーム削除もPS本体を変えてもアカウントが同じならライブラリから再ダウンロードで問題ないはず - 名無しさん (2023-09-20 09:35:11)
今日明日はPSNのオンラインプレイ無料開放日なんだな。これはいいエキシビ日和になりそうだ。誘うフレンドいないけどな - 名無しさん (2023-09-16 19:37:57)
シルバーウィーク記念とか言ってんのに2日間だけってのが、ソニーというかPSが日本で苦戦してる理由が分かるな - 名無しさん (2023-09-19 17:25:16)
だからなにって話だけど、オペ子のミコト、カトレア、フィオナは「敵がベース内に侵入」なのに、それ以外は「ベース内に敵機…」なんね。オペ子全種持って初めて気がついたわ。 - 名無しさん (2023-09-19 02:20:10)
遺産運用ぬかったわぁ…BC払いのみのボーダー・オペ子が最後に回って地味にしんどい、上からやるべきだったか - 名無しさん (2023-09-30 10:46:47)
サービス終了後にユニオンバトルをソロで出撃したらユニオンチップ貰えますか? - 名無しさん (2023-10-20 20:52:48)
エキシビションしかなく、チップ経験値が貯められないので、現状新規取得の手段はありませんね...。 - 名無しさん (2023-10-25 14:03:20)
ありがとうございます ユニオン一才やらないマンだったので終わった。 - 名無しさん (2023-10-28 20:12:03)
ボーダーブレイクを終わらせてまで始めた『エラゲ』1年保たずのサ終が決定……結局、何だったんだ?アレ - 名無しさん (2023-10-31 03:24:43)
ボダのほうがまだ続いた可能性あるだろ…は流石に奢りが過ぎるかな?あっちはよく知らんけど、キャラデザの人がネガキャンしてたとかやばそうな話聞くし、ハフバ記念サ終は流石に木っ端メーカーのソシャゲでもやらんやろって思うわ(色々巻き込んだ作品だから判断が早かった可能性もあるが - 名無しさん (2023-10-31 09:30:05)
セガのコラボゲーにボダが出る前に終わったか。もう本当に何も残ってなくないか - 名無しさん (2023-11-01 03:33:58)
挙げ句の果てに制作ディレクターのヨコオタロウは「あのー、ボクの名前、もう出さないでくれますか?」って責任放棄して逃げた、やっぱ数ヶ月前に予測した通りの流れというね、おい!あの時アイツを擁護したヤツ、何か言え!! - 名無しさん (2023-11-01 12:10:19)
今更ここを見てる人も居ないし申請してない人はさらにいないだろうけど、今月が返金申請の期限なのでまだの人は忘れずに - 名無しさん (2023-11-04 14:43:20)
私は見ている、ありがとう戦友 - 名無しさん (2023-11-07 11:03:47)
やあ、良き戦友。蟹越え以来だな。 - 名無しさん (2023-11-07 21:36:41)
誰か観てるか分からんけど、シミュレーター使えなくなってね? - 名無しさん (2023-11-22 17:23:35)
シミュ公開してた方、Twitter垢消えてるし、Google垢も削除しちゃって使えなくなったのかも。リンク外しとくか - 名無しさん (2023-11-25 15:55:04)
意味はないが、ひたすらボーダーのレベ最大。コラボ武器の最大強化に奮闘してる自分がいる - 名もなきボーダー (2023-11-28 11:35:52)
ナカーマ。毎日猿みたいにやってるわ - 名無しさん (2023-11-30 08:07:45)
申請期限が終わった。ボーダーコンプも終わった。次は武器装備コンプレのためのデイリー消化だ - 名無しさん (2023-12-01 18:42:02)
全星4最大強化が遠い…。先は長そうだ…。 - 名もなきボーダー (2024-01-13 17:09:21)
毎日息抜きにやりたいんだけど、専コンドリフト現象起こしててやれないのよね… - 名無しさん (2024-01-15 10:02:02)
モンゴリアンスタイルで頑張ろう - 名無しさん (2024-01-15 14:52:20)
もうメーカー修理は受付してないんだっけか - 名無しさん (2024-01-17 10:56:40)
HORIの終了製品の一覧に追加されてないから問い合わせればワンチャンあるんじゃね? - 名無しさん (2024-01-19 20:36:24)
スイッチ(センサー?)にゴミや削れた本体のカス等が詰まってドリフトしてる事も有るから分解清掃してみては?(自己責任でお願いします… - 名無しさん (2024-01-17 11:57:35)
そうですね…修理は自分でやるしかですね。時間があるときやってみるか - 名無しさん (2024-01-18 06:31:18)
写真付きでボダコンを解体してるブログかなんかの記事あった気がするから少しは参考になるかも? - 名無しさん (2024-01-18 11:56:52)
保証はできないけどスティックのドリフトだったら接点復活剤スプレーをスティックに吹き付けてグリグリするのを5〜10分やってみると治る時がある。自分のボダコンとSwitchコンはそれで治った。最終手段にどうぞ。 - 名無しさん (2024-01-22 20:01:43)
俺的には接点復活剤はお勧めしない。意図しない所へ付くとそこがブリッジするし、樹脂も接着剤も侵すし、ハンダも乗らなくなる。最悪基盤が死ぬよ。ナノレベルの被膜だから拭いても取れないしロクな事にならんからマジで最後の手段としてもお勧めしない。 - 名無しさん (2024-01-23 06:58:06)
ソロデイリーばっかりやってると、対人エイムにめっちゃ支障が……下手になったのを自覚しちゃって泣きそう。 - 名無しさん (2024-02-15 22:33:22)
オペレーターのセリフ増えないんだけど…サ終して好感度セリフ増えないクソ仕様になったのか、ストーリーだと好感度上がらないのか、気が遠くなるほど出撃しないといけないのか情報無くて何もわからん。ボイスデータを図鑑なりで聞けるようにしてくれればこんなわざわざ新しいアカで購入時セリフからいちいちセリフ録音とかいうクソ作業もしなくて良かったのに… - 名無しさん (2024-02-17 10:13:35)
俺はひたすらNPC相手にコア割る虚無ゲーしたいんじゃなくてコノハさんのセリフ全部聞きたいだけなんだよ… - 名無しさん (2024-02-17 10:19:16)
この感じだとオンラインマッチでの戦闘数とかだったんだろうかねぇ…せめて条件をオフだけでも進むように切り替えてほしかったけど、目に見えるデイリーウィークリーミッションすらオンライン勝利が居座ったままだしノータッチだったんだろうな - 名無しさん (2024-02-24 13:22:47)
ミコトに変えてボイス増えるのか調べてたらボイス増えるみたいだった。オペレーター変えてからレベル7〜16くらいに上がって照れボイス出たから出撃回数100回とかプレイヤー経験値獲得10000とかで増えるのか…? - 名無しさん (2024-03-10 22:07:32)
やぁ戦友、アレからそろそろ半年経つが元気してるかい? - 名無しさん (2024-03-09 11:46:52)
ぼっちでフレ作ってなかったんで…わかるだろ? - 名無しさん (2024-03-09 16:22:27)
エキシビ開催の情報は時たま見るけど、PSPlusに加入してないから参加は全くだなぁ。FREE MULTIPLAYER WEEKENDの開催とタイミングが被るエキシビがあれば混ざりに行こうかなとは思ってるけど - 名無しさん (2024-03-11 22:36:00)
セガストアで資料集DX版(15k)の予約が始まったよ(まさか後出しで出てくるとは・・・ - 名無しさん (2024-03-11 22:25:53)
サ終してなお糞運営ムーブを見られるとはな…。個人的にそこまで惹かれる特典じゃないからダメージはほぼないけどさぁ… - 名無しさん (2024-03-11 22:43:09)
価格はこんなもんでしょ。ステッカーやらタペストリーやらも単体で出た場合は各3000円程度はするだろうし、セット価格でかなりお買い得ではあると思うよ。まぁ、俺は資料集だけを予約したけど… - 名無しさん (2024-03-12 06:36:39)
価格は問題じゃねえんだよ、本来ならもうそろそろ発送されてそうだったタイミングなのを延期して、こんなの後出しする頭の悪さだよ…… - 名無しさん (2024-03-12 13:06:08)
確かにそっちは全く擁護出来んな…。 - 名無しさん (2024-03-13 12:50:42)
9月まで延期したなら8日じゃなくて9日にしとけよ半端モンが - 名無しさん (2024-03-16 21:43:32)
9日になりましたね・・・ - 名無しさん (2024-03-23 16:37:33)
このムーブよw(トップページの記載修正してくれた人に感謝 - 名無しさん (2024-03-25 15:54:54)
サ終した今となっては使い道のない知識だが覚えておいてほしい…修理箱はお立ち台に映るぞ! - 名無しさん (2024-04-02 19:55:04)
お立ち台は勝利側ベースをオブジェクト消して流用するので、削除フラグ付け忘れられてる修理箱を終了と同時に出すことで映す、か。元より使い道のない知識な気g - 名無しさん (2024-04-03 23:06:07)
-> 「PM初心者は「目的と手段を混同」して迷走する。ゲーム開発のプロに学ぶプロジェクト管理のコツ_下田紀之さん_代表作に『ボーダーブレイク』など」 - 名無しさん (2024-04-29 14:32:01)
アケ版3.0のOP好きすぎて今でも見てしまうんだが、歌詞に出てくる「欲望渦巻く赤い大地」ってどこだったんだろうな。火星にでも行く予定があったのか? - 名無しさん (2024-05-14 20:08:45)
Catch The Futureやな。ストーリーから読み解くと、各勢力(GRF、EUST、エイジェン)がニュードを奪い合う戦争地帯ってことを言いたいのかなぁって、そんな殺伐とした世界に一途の希望を見出すために奮闘する名もなき傭兵の歌って感じかなって思ってる - 名無しさん (2024-05-20 13:20:33)
月面マップは未実装だったけど考えられてはいたんだっけか - 名無しさん (2024-05-20 13:47:19)
サ終した今改めて環境を振り返ると、毒銃ホッパーデバイスHOL脚がすべて全盛期で揃ってたあの時期が一番イカれてたかなと思う - 名無しさん (2024-06-05 20:14:30)
あと星4武器の最大強化が半分になった。終わったらすることがなくなっちまう。 - 名もなきボーダー (2024-07-06 12:33:28)
後は資産のカンストだけだな。コアシードはきついと思うが、頑張れ。 - 名無しさん (2024-07-08 13:00:09)
すげー。まだまだデイリーで稼いでボーダーレベルのカンストを進めてる段階だわ - 名無しさん (2024-07-09 18:10:01)
メインシナリオ最終話の仕様変わってる!? - 名無しさん (2024-08-06 19:06:41)
というか - 名無しさん (2024-08-07 14:00:38)
OPが消えている - 名無しさん (2024-08-07 14:02:21)
確認したらほんまや。ゲーム起動時のOPが流れなくなって無音でスタート画面になってる・・・ - 名無しさん (2024-08-07 21:37:58)
最終話の録画禁止区域の表示も出ないね。PS4のアプデ履歴には特に何もないけど曲を流さない変更入ったのね - 名無しさん (2024-08-07 21:44:46)
あの - 名無しさん (2024-08-08 12:36:12)
すみませんミスです。最終話とOPバージョンのamazing treesの方が好みだったのに結局そっちのバージョンはアルバムで出なかったの悲しすぎる。 - 名無しさん (2024-08-08 12:37:50)
最終話のBGMが違和感しかないw。今更何があったと言うのか - 名無しさん (2024-08-10 06:51:37)
使用期限が過ぎたんだろ?アレだけ澤野楽曲でセガ管理じゃないはずだから(それなら、同じOPはどうなるんだ?って話だが……) - 名無しさん (2024-08-17 15:33:27)
今日は久々にボダブレ(ひとりで)やった。早くbb2出ないかな。 - 名無しさん (2024-08-18 23:15:27)
名もなきボーダー - 曲停止ついでに、勲章のアイテムくれたらよかったなぁ (2024-09-01 09:20:04)
名もなきボーダー - 逆やった (2024-09-01 09:21:04)
昨日資料集が届いたが、発売日は9/20って印字されててもう訳が分からないよ。内容は良かったけどね - 名無しさん (2024-09-09 07:16:38)
間違えた発行日だった - 名無しさん (2024-09-09 07:50:17)
それ自体は出版業界の慣習だから(週刊だと来週、月刊だと来月の発行日だったりする)……そんな事より問題は、まだウチには届いてない事だ……まあ、発送日は今日だから気が早いが - 名無しさん (2024-09-09 10:23:36)
「発行日 発売日 違い」で検索すればいいよ - 名無しさん (2024-09-10 10:10:18)
設定資料集、大々的に明かされた設定はないけどサリッサ系武器を開発したエストルワークスが破式のマーナガル機を製造して、一般流通の破式は四条が製造したレプリカだとか、細々とした新情報はちらほらあるな - 名無しさん (2024-09-13 21:52:06)
サイスにRワイヤー、PS4版お蔵入りもちゃんと載ってるな、ヨシ。うん…バリアドーム…? - 名無しさん (2024-09-16 00:54:58)
要請兵器版の大型バリアはちょっと見てみたかったが、大攻防戦とか激戦プラントに複数展開されたら流れが一気に変わるぶっ壊れ装備になってただろうしお蔵入りで正解だったと思うわ - 名無しさん (2024-09-16 06:33:07)
設定資料の誤記の訂正一覧も出たし、これで公式からのボダの動きは終わりかね - 名無しさん (2024-09-27 13:56:59)
動画整理してて気づいたんだが、スコア1位の時に換装エリアで別の兵装を選択、出撃拠点を選択しないまま試合終了すると、換装後兵装のカメラワークで換装前兵装の決めポーズをとり絶妙にカッコ悪い。君もこの超ウルテクでライバルに差をつけてくれ - 名無しさん (2024-10-13 19:45:04)
3年くらい前から知ってたよ。ちなみに反映されるのは自分だけで他人からは普通 - 名無しさん (2024-10-24 07:05:34)
途中送信ミス…他人からは普通に表示されるらしいから差はつかない。 - 名無しさん (2024-10-24 07:09:44)
あぁ愛しきオペ子達よ、苦楽を共にした同志達よ。AI子と資源採掘に赴く俺をFFしてくれ - 名無しさん (2024-10-16 09:29:41)
最近、牛マンによく似た青木さんという方を見て懐かしくなって来訪。アーケード狂ったようにやってた時期が懐かしい - 名無しさん (2024-12-15 13:58:33)
そういやもう1年たってるのか…人間のシューティングならあるけど、これじゃない感で続かないんだよな - 名無しさん (2024-12-15 19:53:52)
わかるわー、ボーダーブレイクって唯一無二のゲームだったんだなってヒシヒシと感じるわ。アオキサンがバーチャファイター再始動でまた動き出したようだけど、ボダブレも再始動してくれませんかねえ!? - 名無しさん (2024-12-16 23:03:51)
すげー分かる。アーマード・コアとか他のロボゲーやってもボーダーブレイクとは完全に似て非なる物なのよね… - 名無しさん (2024-12-19 07:16:05)
youtubeで実況配信していて誰でも参加させてくれる人がいる - 名無しさん (2025-01-13 21:07:18)
youtube ボーダーブレイク アップロード検索 - 名無しさん (2025-01-13 21:07:55)
まあやりたいよなぁ。このゲーム、ほんとに面白い。 - 名無しさん (2025-05-19 23:03:40)
素材のカンストはまだまだかかりそうだ。 - 名もなきボーダー (2025-09-08 18:45:49)
誰がいるかも分からぬ、ここをたまにくる自分 - 名もなきボーダー (2025-09-08 18:47:01)
ナカーマ - 名無しさん (2025-09-09 20:48:21)
steamでやらせてくれ - 名無しさん (2025-10-10 13:51:06)
のんびりこつこつデイリーして、やっと全ボーダーからチップ貰えた。あとは通り名か… - 名無しさん (2025-10-15 21:40:52)
無料ではなくて月額3000円くらいのサブスクであればもっとまともに運営できたのだろうか? - 名無しさん (2025-10-31 07:40:11)
RTA in Japan Winter 2025に通ったんか…… - 名無しさん (2025-11-03 10:36:53)
今までがPtWだったからなぁ。サ終してようやく集金装置から脱却して「ゲーム」として認められたんやな...。 - 名無しさん (2025-11-03 13:31:11)
そうは言うが、課金してくれないと維持できないからな。ゲーム開発や維持はボランティア活動じゃないしね。課金装備以外は1mmたりとも人権無し。みたいな環境じゃなかったし、元々ゲーセンで250秒100円のレートで動いてたゲームとしては頑張った方だと思うぞ。 - 名無しさん (2025-11-05 06:13:59)
そろそろRTA開始なので久しく戻ってきました。走者には頑張って頂きたい。 - 名無しさん (2025-12-26 12:38:20)
枝の者だが、維持に関しては理解してるつもりだよ。アケもエアバからやってたし、アケ終了もゲームそのものよりも10年モノの筐体のほうが限界だったんじゃねぇの?と思ってるし。ただ、買い切りゲームがン十連ガチャ一回分の1万程度でその後のアプデまでやってるのを見ると、どうもこの手のは集金装置にしか見えなくて(アケは筐体他の維持費的にしゃーないと思ってる)。 - 名無しさん (2025-11-05 13:14:22)
(おっと木間違えたすまん)PS4ボダに関してもほぼ完全上位互換的なものが出てきたんで、今までアケでさんざん頑張ってきたバランス調整なんだったんだという歴史を否定されたような気分になって...☆4登場と同時にやめた。この辺が個人的に「ゲーム」と射幸心煽るだけの「ガチャ」の境界線なんだと思う。 - 名無しさん (2025-11-05 13:15:02)
steamのStormlanderってやつがボダにすごい似てるからボダ難民来てくれ。人が全然いないんだ - 名無しさん (2025-11-29 09:59:54)
Warlanderサ終か。まぁ頑張ったんじゃないかな - 名無しさん (2025-11-29 11:03:16)
ソウルリバース? - 名無しさん (2025-11-29 19:29:22)
いい感じの移住先ってありませんかね? ジャンルとかはあまり縛らない感じで。私は宇宙忍者くらいしかないのですが…… - あけおめ (2026-01-05 22:49:28)
Chivalry2が面白そうだなと思いました - 名無しさん (2026-02-24 17:45:45)
gamesparkに記事が出てますね。なぜこのタイミング? - 名無しさん (2026-01-12 16:09:33)
今でも十分通用するデザインと操作系だったけど、PS版で盛大にやらかしてコケた。受け入れられる土壌はあるのだからもう一度PCで国際展開すべき。って感じの話だったからじゃね?確かに今でも十分戦える作品だと思うしPC版出てくれないかなぁ… - 名無しさん (2026-01-13 12:39:59)
やっと全ボーダー買えた……次はレベ上げだ頑張るぞ~ - 名無しさん (2026-02-03 10:21:44)
タグ:
+ タグ編集
タグ:
タグの更新に失敗しました
エラーが発生しました。ページを更新してください。
ページを更新
いいね!
「雑談・質問」をウィキ内検索
最終更新:2026年02月24日 17:45