定食(食事スタイル)

登録日:2012/04/12(木) 02:52:03
更新日:2018/05/12 Sat 14:53:33

画像出典:ジョイフル公式サイト 定食 グランドメニュー

定食とは、日本に置ける食事提供のスタイルの1つ。

主となる惣菜料理一品に、飯、味噌汁漬け物等が一緒になった食事スタイルである。
それぞれのメニューを単独で選ぶ手間もかからず、店側としても安価で提供出来る事もあり、日本全国の食堂、飲食店にて見る事が出来るスタイルである。

初めて「定食」の概念、言葉が出てくるのは明治時代の事。和食のイメージが強いかもしれないが、最初に「定食」を出したのは西洋料理屋だったと言う。
西洋の料理を研究していた料理人が、何かしらの英語を翻訳した結果「定食」と言う言葉が出てきたと言う(因みに元になった言葉は不明)。

■定食に付いてくるもの

◆飯

主菜である惣菜に対しての主食。これと共に主菜を食べていくのが定食の基本スタイル。
白米が多いが、炊き込みご飯だったり混ぜご飯だったり、最近は十三穀米なんてのも流行ってる。
店によっては大盛り無料かおかわり無料のところも。

◆汁物

味噌汁吸い物、豚汁等。主菜の合間にこれを啜ってからご飯を食べると気分転換になる。
こちらも店によってはおかわり無料だったりする。

◆漬け物

沢庵や梅干し等。やはり気分展開的に食べるが、「次は何を食べようか」と作戦を練りながらとりあえずパリポリするのも良いかもしれない。

◆小鉢

サラダやおひたし、きんぴら等。栄養補給兼、やはり気分を変える為のもの。
無くても良いがあるとやはり嬉しい。

デザート

果物やゼリー等。お盆の片隅にあると心憎い。
甘味を好まない人も多いため追加料金でついてくることも多い。 

■主菜達

焼き肉

甘辛い焼き肉のタレを絡めた焼き肉。国語のテストで「○肉○食」と問題が出た時、「焼肉定食」と書いたものを正解にしていいかは本気で議論中らしい。
豚肉のしょうが焼き等の定食も美味。
しょうが焼きのタレと豚肉はもちろん、肉汁とタレがかかったキャベツだけでもご飯お代わりは決定事項。
栄養たっぷり低カロリーなホルモンを炒めたホルモン定食や、にんにくの芽たっぷりのスタミナ炒めもたまらない。

焼き魚

脂ののったサンマやブリ、鮭、アジ、更には干物類等に、醤油トットット…。大根おろしショリショリ…。
ハム!ハフハry
きまぐれに大根おろしを焼き魚でなくご飯に乗せて食べてみても良い。

◆揚げ物

揚げたての豚カツコロッケエビフライ
カキフライ等の洋ものは、ウスターソースタルタルソースがかかっているところをハム!とかじり、ご飯をかっこむのが最高。
天ぷらにツユを染ませてご飯にのせて天丼にしてみたり、塩を振った唐揚げを、カリカリの皮部分をカリ!っとしたところに食べるご飯もまた…。
安価な割りに腹持ちも味わいも良い揚げ物は、もしかしたら一番喜ばれる存在かもしれない。

◆煮物

お味噌がトローンとした鯖の味噌煮や、よく味が染みながらも柔らかく煮えたカレイの煮付け等…
よく煮えて中まで味の染みた肉じゃがや筑前煮等の野菜の煮物も見逃せない。
また、こだわりのあるお店の牛(または豚)のモツ煮込みは、普段のグニグニで噛み切れないモツからは想像出来ないほどトロットロに煮込まれている。
これをおかずにご飯をかきこむのもまた、至福の瞬間である。

中華

こんがりジューシーな餃子に、トローンと旨い麻婆豆腐
ピリっと辛いエビチリ、香ばしくて甘酸っぱーい酢豚、スタミナ満点のレバニラ炒め等、四千年の中華料理は日本の定食でも大活躍!
なお中華定食の場合、汁物はかきたま中華スープ、漬物はザーサイになってる店が多い。

◆粉もの

お好み焼きやたこ焼き等。
『炭水化物が重複している』等の理由で敬遠する人も多いが、近畿では割と普通にご飯と一緒に出てくる。
甘辛く濃い味のお好みソースがかかった粉ものとご飯の相性は(味的には)良い。
栄養を気にするのもいいが、たまには昔ながらの食べ方をしてみるのもよいものである。

だし巻き玉子

近畿では割とメジャーな副菜。
元々近畿では砂糖の玉子焼きよりだしを相当利かせたふわふわしただし巻きが一般的な為、当然白ご飯に合う味付けのだし巻きが出てくる。
因みに、近畿では『おふくろの味』と題された定食でだし巻きがメインのおかずになることが多く、仕事に疲れたサラリーマンがよく頼んでいる。

カツカレーうどん定食

うどんの上にカツカレーがのった物と、山盛りのご飯。
『カレーうどんを食べつつ、カツでご飯を食べる』か『カツカレーうどんを食べて、残り汁をご飯にかけて食べる』かの選択は自由。

◆朝定食

その名通り朝食時(大抵朝5時~10時頃)まで提供される定食。
ご飯と味噌汁と納豆と漬物の組み合わせがメインだが、焼鮭や目玉焼き、だし巻き玉子等がつくものもある。

追記修正お願いします。

添付ファイル