妖精は我々が住む3次元空間ではなく高次元の領域に住んでいると信じられてきました。それを裏付けるように、抽象度の高い妖精はこの世の物質ではなく、「異界」に向かって話しかけているような行動をとることがあります。天耳通の祠はミラジウムチャンバー内で濃縮した縮地のフィールドにより、地上の声を異界に向かって届けます。 —— 妖精研究所

v20で追加された、マイクラ内のチャットをDiscordに転送するブロック。

読み方は恐らく「てんにつうのほこら」。

IoT用のブロックという趣旨で実装された。

作り方

材料にビーコンを要求する。

他にも妖精ミラージャを要求するので、★5の妖精が1体は必要。

  • エンデルマーニャやクマノミ精やコーラスフルーツ精など、そこそこ入手が簡単なレア4妖精を固めるのが早い。
    • クマノミ精は希釈しても魚精になるので不可。

使い方

設置した後、名前スロットとWebhook URLスロットにアイテムを配置する必要がある。

  • 名前を付けた紙、もしくは本と羽根ペンを受け付ける。

設置後30日で動作を停止する。

  • 右クリックでGUIを開き直すことで再び30日間使用可能になる。
    • クリエイティブ専用の「アカーシャのお導きによる天耳通の祠」は有効期限が無い。

天耳通の祠はチャンクがアンロード状態でも動作する。

置きすぎるとDiscordに対して負荷が発生する。

  • 1個のDiscordサーバーにつき1個程度、もしくは複数人で共通で1個を使いまわすのがよい。

余談

天耳通(てんにつう)とは、仏教用語で「世界すべての声や音を聞き取り、聞き分けることができる力」を表す。

  • 某アニメなどで有名。

アカーシャとは「インドで「虚空」「空間」「天空」を意味する言葉」。

  • アカシックレコードのアカシックなど。
  • 妖精の名前ではない。

 

最終更新:2022年04月05日 15:45