種田梨沙

登録日:2014/05/17 Sat 00:34:12
更新日:2022/04/03 Sun 16:21:47
所要時間:約 14 分で読めます





「皆さん、不愉快です!」


種田梨沙とは、大沢事務所の女性声優である。

【プロフィール】

生年月日/1988年7月12日
出身地/東京都
身長/153cm
血液型/A型
デビュー作/2010年頃 ドラマCD「いちばんうしろの大魔王
愛称/種ちゃん、種さん、種りん、お種さんなど
家族構成/兄ニ人(共に既婚者)


【経歴・人物】

幼い頃はかなりのお転婆な性格だったらしく、髪は男の子と見違えるほどに短く、
常に男子グループに混じって行動する機会が多く、服装は兄が着ていたものを使い回していた。
ちなみに当時の一人称は『』で『命がけ』、『痛み』など、
本人曰く今で言う中二病の言動に興味があったと語っており、まさに『男の子のような女の子』だった。

美少女戦士セーラームーン』を観たり、『FINAL FANTASY Ⅷ』で遊んだりしていたが、
自分の部屋にはテレビがなくラジオ中心の生活を送っていた。
前者の件については恐らく兄の部屋を借りていたと思われる。

小学校高学年のある日の塾帰りに友人から「声優」の職業について教えてもらう。
しかし絵に才能があった当の本人の夢はあくまで「デザイナーになること」であり、そのまま中高一貫で美術系の女子校に進学する。
女子校ゆえに同級生に「それはおかしい」と指摘され『僕っ娘』は卒業したようである。(本人曰く「『ウチ』を経て『女』になりました」)

中学一年の頃に『ハリー・ポッターと賢者の石』を読み、ファンタジーものに興味を持ち始める。
その後ラジオが生活の一部だった種田は声優関連の番組で『吹き替え』の仕事を知り、
女性が男の子の声を演じられる声優の仕事の奥深さを知った事で次第に「私も出演したい!」と気持ちが変わっていった。
ところが種田の通った中学は芸能活動が禁止だったため、声優としてのノウハウは独学で学んだ。
この点からかなりの努力家だったと言える。
勉強家ではなかったため一時は進級が危うかった時期はあったが、種田は『声優』と『デザイナー』2つの夢を抱えながら学校生活を送っていった。

高校卒業後に都立有数の美術大学のデザイン科に進学する。
しかしデザイナーはあくまで趣味の延長と考えるようになり、次第に声優になることへと気持ちが変わっていった。
2007年、大学2年生の頃、声優養成所には入らず人気声優を多く輩出させた関智一と長沢美樹がMCを務める、
『智一・美樹のラジオビッグバン』に一般公募でオーディションを受け見事合格。
ラジオに出演することを両親に報告するが、一度は難色を示される。
しかしどうにか説得して晴れて9代目アシスタント(第7代BGP)として約10ヶ月間の活動を行った。
このころ長沢からアトミックモンキーに入らないかと誘われているが断っている。
大学を卒業後、大沢事務所に所属。
同時期に美術の教諭1種免許を取得し、声優と母校の教育実習生を両立させた。

声優としてのデビューは2010年5月にされたバラエティーCD『いちばんうしろの大魔王」』のドラマパートで役名を持たないモブ役だった。
その後もナレーション中心の活動を続けていたが、2011年短編アニメーション『桜の温度』でナレーター役としてアニメ初参加。
この作品を機にアニメへの出演機会を増やしていった。
2012年、テレビアニメ『新世界より』でヒロイン・渡辺早季役として出演。
元々声自体がハスキー気味であったことを自覚していた種田は当初青沼瞬役としてオーディションを受けた模様。

このヒロイン・渡辺早季役で種田は12歳・14歳・26歳の三つの時代を演じ分け一躍注目されるようになる。
ついでに前半のEDであった割れたリンゴで、昨今声優に求められる歌の面でも特注が付けられる存在となった。

その後は大沢事務所の二枚看板である花澤香菜井口裕香に次ぐポジションの声優として着実にキャリアを重ねている。
偶然にも全くも同世代で井口とは誕生日が一日違いである。
基本的には『きんいろモザイク』の綾や『ストライク・ザ・ブラッド』の姫柊雪菜のような心持ち気が強めなツンデレっぽい声を得意とするが、
『ゆゆ式』の縁のようにフワッとした声もこなす。
艦隊これくしょん -艦これ-』では祥鳳を始め、様々な役を兼任しており、役ごとに異なる声色で演じている。
『きんいろモザイク』のOPEDを歌ったユニットのRhodanthe*として2014年5月にはライブもこなしており、
ソロ歌手としてもユニットとしても活躍する先輩格2人のように活躍中である。

しかし、2016年9月1日、病気療養のために活動休止を所属事務所の公式HP上で発表。
当初は病名などは明かされていなかったが、活動を続けつつ治療を続けていたものの、回復の兆しが見えないため、止むを得ず治療に専念するという。
休業前にラジオに出演した際、「命に関わる程の重病では無いけど、ちょっとお休みを頂こうかな」と本人が語っていた。

2017年8月4日、事務所側は公式に復帰を発表し、喉の病気を患っていた事を明らかにした。
今後は体調を考慮しながら少しずつ仕事をしていくとの事。
ちなみに、活動休止や活動再開後の体調面の関係で別の声優に引き継がれた役に関しては、現在に至るまで引き継いだ声優が続投しており、事実上種田は降板した形になるが、『アイドルマスターミリオンライブ!』の田中琴葉役など、代役が立てられなかった役に関しては復帰後に再び担当している。
なお、活動休止前には2017年1月放送のアニメ『ハンドシェイカー』への出演が発表されていたが、担当予定だった役柄や代役についての公式サイドからの告知はされなかった。

なお、復帰当初は別人?と言われるほどやつれていた姿だった為、ファンからも心配の声が上がっていたが、時と共に再び肉付きが戻ってきた。
種田にとって、仕事が出来ないストレスが我々の想像以上だった事が伺える。

休止以前は抑えていたというアイドルを始めとした趣味へのオタクな一面を復帰以後は隠さないようになり、
ラジオやアニメ特番で度々はっちゃけた発言も聞けるようになった。
  • 所属ユニットRhodanthe*内で「ニチャァ・・・」「ふーん、エッチじゃん」といったネット用語を流行らせる
  • ミリマスの生放送「手作りのThank You!」へのチャット出演時に他の出演者に負けじと迷言を連発
「アッ」「短パン衣装ありが39・・・」「あら~^^」「かわいさで視力上がるわね」「ん?*1
  • Saint Snowのライブに招待されラブライブにハマり関連曲をチェック。その結果ブログにて「ピギィ…
  • ごちうさの特番でグッズのココアとチノのクッションを触り「撫でられる…合法に…」

それまでRhodanthe*ラジオサポーターズクラブ内の会員限定コンテンツのブログを除いて個人的な情報発信の場はなかったものの2020年にインスタグラムを開始。
証明写真のような自撮り写真や度々オタクが漏れるストーリーは必見。

【交友関係】

三上枝織とはラジオビッグバンの同期の間柄。
同世代で親交も厚かったが、番組卒業後これといった交友もなくお互いに声優として多忙を極め、共演する機会もなかった。
2015年3月横浜アリーナで行われたポニーキャニオン主催のライブイベント『P'sLIVE02 ~LOVE&P's~』の場においておよそ7年ぶりに再会。
その日の三上のTwitterには両手を繋ぎ合う2人の姿が、画像でアップされていた。
二人でグアム旅行に行ったことも。

山岡ゆりからは割と重い愛を受けている。
プライベートでも仲が良く二人でイギリス旅行に行ったことも。

アイドルマスター関係で知り合った髙橋ミナミとも親交があり、2人でロンドンで年越ししたことも。

だが、同じアイマス関係で近年何より目立つのは角元明日香との関係だろう。
角本が演じる島原エレナのガチPである事が当時角元がMCをしていた番組内で暴露されているが、
そのガチぶりはエレナだけではなく角元本人にまで及んでいる。
特に活動復帰直後あたりでそれが顕著で、2018年2月に行われたミリシタのニコ生での様子や、その後のリリースイベントで見せた数々の暴挙など枚挙にいとまがなく、この点に関して「より悪化して帰ってきた」とまで言われた程。
上記の「手作りのThank You!」の中にある「アッ」は、参加アイドルのソロ曲のライブ映像を振り返るコーナーで一番手としてエレナが登場した際に発せられたコメント。その後次のコメントが発せられたのは次のロコの紹介が始まってからで、その時の書き込みも「はい」という連続性も脈絡も見出だせないものだつた。*2
以降、アイマス関連の番組やラジオで角元やエレナが登場すると「アッ」とコメントされるようになった。


【出演作】

アニメ

渡辺早季(新世界より)
及川あさみ(好きっていいなよ。)
日向縁(ゆゆ式
ゼノヴィアハイスクールD×D
姫柊雪菜(ストライク・ザ・ブラッド
小路綾きんいろモザイク
遊井カオル(俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる
藤井雅美(ロウきゅーぶ!
栗山未来(境界の彼方)
桜さんご(ガイストクラッシャー)
黒羽寧子(極黒のブリュンヒルデ
リゼ/天々座理世ご注文はうさぎですか?
永宮幸(グラスリップ)
蜂須賀チュウキ(テンカイナイト
リリアン(レディジュエルペット)
(selector infected WIXOSS)
宮園QUEEN(ノーゲーム・ノーライフ
No.0(彼女がフラグをおられたら
かをり(四月は君の嘘)
高梨彩弓(異能バトルは日常系のなかで
薙切えりな(食戟のソーマ*3
ロゥリィ・マーキュリー(ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり*4
響逢衣(ローリング☆ガールズ)
ユーリ(空戦魔導士候補生の教官)
ユカノ(ニンジャスレイヤーフロム アニメイション)
クオン(うたわれるもの 偽りの仮面
揺音玉姫(ラクエンロジック)
セリスティア(最弱無敗の神装機竜)
デュアル(ガラスの花と壊す世界)
ヤトリ(ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン)
水野愛(ゾンビランドサガ)
チェリー/桜原桃(俺を好きなのはお前だけかよ)

ゲーム

ミーティアドラゴンクエストⅧ 空と海と大地と呪われし姫君
田中琴葉(アイドルマスター ミリオンライブ!)
祥鳳、妙高型重巡洋艦、白露型駆逐艦(五月雨、涼風)、工作艦明石(艦隊これくしょん -艦これ-
アステール(グランブルーファンタジー)
千年夕依(スクールガールストライカーズ
不来方夕莉(零 ~濡鴉ノ巫女~
アリアンナ(新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士
マシュ・キリエライト*5バーサーカーライダーマタ・ハリなど(Fate/Grand Order
草野優衣ユイ(プリンセスコネクト!、プリンセスコネクト!Re:Dive
朝門春日(ガールフレンド(仮))
パオラ幻影異聞録♯FEファイアーエムブレム ヒーローズファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王
イドゥン(ファイアーエムブレム ヒーローズ)
D.VA(オーバーウォッチ)
翔鶴、瑞鶴、シグニット(アズールレーン
五頭領 天眼忍者ウェアジャガー(Z/X)

CDドラマ

ユカノ(ニンジャスレイヤー
近藤妃WEB版WORKING!!*6
シャドウゲール(魔法少女育成計画 in Dreamland)





修正・加筆しない人は反省してください!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2022年04月03日 16:21

*1 豊川風花の「何でも言ってくださいね」という台詞に対して

*2 因みに「アッ」と書き込んだ後はエレナと角元の紹介が終わるまでは本当に一切の書き込みを行わず、視聴者からは「昇天した」等とネタにされていた。

*3 ※前述の病気療養のため、第2期OVAおよび2017年10月から放送予定のTVアニメ第3期では金元寿子にキャストが変更された。

*4 ※前述の病気療養のため、2018年2月中旬から稼働予定のパチスロ GATEでは川澄綾子にキャストが変更された。

*5 マシュのみ、高橋李依へのキャスト交代が発表された

*6 ※前述の病気療養のため、2016年10月から放送のTVアニメ版では水樹奈々にキャストが変更された。