カシワモチワルド

登録日:2021/05/09 Sun 00:08:17
更新日:2021/06/04 Fri 17:11:53

三丁目のスーパーに、柏餅があるカシワモチ~

カシワモチワルドとは、『機界戦隊ゼンカイジャー』の敵キャラである。
本項目ではダイカシワモチワルドについても記載する。

CV:阿部敦 SA:寺本翔悟

データ

身長/184cm
体重/276kg
世界/カシワモチトピア
名産/やみつき柏餅
名物/秘技・柏手砲

概要

第9カイ!「世界海賊、愉快ツーカイ!」に登場。
キカイトピア王朝トジテンドによって柏餅の世界である「カシワモチトピア」を封じ込めた「カシワモチトジルギア」を戦闘員・クダックに埋め込むことで誕生したワルド怪人。
放送は5/2なのでこどもの日ネタだろう。

見た目はその名の通り柏餅の意匠があるもの。
両手と頭部が金色の柏の葉を模した装甲で覆われており、頭部は餡子が溢れて皮からはみ出した餅の意匠になっている。
その餡子の中央に紫に光る小さな単眼がある。
ダイワルド化した時の辞世の句から考えると恐らくつぶあん。

例によって語尾は「~カシワモチ」
スーパー戦隊特有のユーモラスなモチーフの怪人ではあるのだが、これが無駄にイケボ。
言動も基本的にクールなものであるなど、雰囲気自体は意外と正統派な悪役である。

能力

主な武装として、柏手を打つ*1ことで緑の衝撃波を辺り一帯に放ち、敵を吹き飛ばす「秘技・柏手砲」を持つ。
予備動作が非常に少ないため、相手の不意を突いて発動することが可能だが、弱点として頭部の柏の葉を失うと使えなくなってしまう。

やみつき柏餅

カシワモチトジルギアの力を悪用した世界改変。
それは最近柏餅を食べた人々を柏餅中毒にさせてしまうこと。
簡単に言えば永遠に柏餅が食べたくて仕方ない状態にしてしまうのである
…と聞くと面白おかしく思えるが、これが一度発症すると一瞬で重症化し、柏餅を手に入れる為なら和菓子屋等の店を手当たり次第に巡るのは勿論のこと、
  • 売り切れ等で手に入らないと店員を恫喝する
  • 恥も外聞も捨てて物乞いのようにその辺の人に柏餅をねだりだす
  • 転売屋から柏餅を法外な金額で買うことも一切辞さない
等兎に角手段を選ばなくなってしまう。
しかもこれが一度に大勢に対して発症する為、これが起こったら最後町は柏餅欲しさに暴れ回る柏餅中毒者達でたちまちパニックになってしまう。
加えて、柏餅中毒者は柏餅を手に入れることで頭が満たされていて理性というものを完全に無くしている為、柏餅をちらつかされるとその情報の真偽を問わず簡単に飛びついてしまう為、実質カシワモチワルドに洗脳されているのと同じになる。
ちなみに桜餅では満たされない。
自ら手を下す事無く人間社会を混乱・疲弊させるこの作戦には、基本部下には厳しいボッコワウスからも「餓えた者同士で争うが良い」と好評。
餓えと言っても柏餅限定だけど。仮面ライダーにもみかんで同じやり方をした奴がいたような…

こうした自身の能力を遺憾なく発揮し、劇中ではゼンカイジャー達を色々な意味で翻弄した。

ダイカシワモチワルド

まだ俺がいるぞー!ヌォオオオオッ!!

\プチッ/

カシワモチパワー、もちもちに満ち満ちたカシワモチ~!

身長/44.8m
体重/2105.6t

暴走したカシワモチパワーがクダイテストにもちもちに満ち満ちて生まれる巨大級カシワモチ戦闘兵。
例によってクダイテストの頭部と両腕がワルドと同じものになっている。
誕生と同時に周囲は無数の柏餅で満たされる。

武器は両腕から粒あんを放つ「小豆マシンガン」で、餡子で敵の動きを封じ込めることができる。
更にそこから巨大な餅と柏の葉を召喚して敵を餡子ごと包み、そのまま巨大な柏餅にしてしまう。
必殺技はそうして柏餅に封じ込めた敵に対してどこからともなく巨大な鯉のぼりを召喚して敵を食べさせる「鯉のぼりアタック」
絵面こそギャグだが、やっている事はトリモチで捕らえた相手の体表をジワジワ削って行く攻撃で、鳥葬刑を実行しているも同然である。

行動

ある日の夜にバラシタラの指揮の元に行動を開始。
「カシワモチカシワモチカシワモチ…」と連呼することにカシワモチトピアの力で世界を侵食し、各地で柏餅中毒を誘発した。
そして、強奪したカラフルの駄菓子の料金を掛けた介人ゾックスの決闘の最中にそれが発症。
それによってガオーンマジーヌ、フリントも含めた大勢の人々が柏餅中毒を発症し、暴徒と化してしまう。

転売、いけませんっ!

うわぁ~っ!?

転売はダメですよ!

来たな、ゼンカイジャー。

あなたが犯人ですね!?

ピンポイントな理由で揉めさせやがって!

更には、それを止めようと駆け付けたゼンカイジュランゼンカイブルーンに対しても「ゼンカイジャー倒したら柏餅あげるカシワモチ」と中毒者達を扇動し、凄いモチベーションを誘発させてこれを撃退、勝ち誇るカシワモチワルド。
……だが、そこへ謎の歌声が割り込んでくる。

ヨホホイ、ヨホホイ、ヨホホイホイ♪

俺の大事な、妹ハメたの、どこのどいつだ~?

意味深ともとれる歌を歌いながら妹を巻き込んだことに静かな怒りを燃やすツーカイザーと、それについてきたゼンカイザーがその場に到着。
そして先程までの勝負について、ツーカイザーによって「カシワモチワルド…あいつを倒したほうが勝ちだ」と変更が提案され、ゼンカイザーもこれを了承。2人の標的にされる。

争いに私を巻き込むなカシワモチ!

お前が言うな全開だっての!

二人が足を引っ張り合ったことも手伝って、数で不利な場面でもそれなりに食らいついていったが、ツーカイザーのオーレンフォームによるアンコが飛び出るほどに熱い格闘術やシンケンフォームによるクールな剣術に徐々に押され始め、止めを刺される寸前にまで追い詰められた。
…が、白刃取りから柏手砲を発動し、ツーカイザーを一気に吹き飛ばすことに成功した。
しかし、寸でのところでゼンカイザーは頭部の柏の葉にしがみついて攻撃を耐え抜いていた。
何とかゼンカイザーを振りほどくが、その拍子に柏の葉が取れてしまう。
そのせいで柏手砲が使えなくなってしまい、慌てふためく隙を突かれてツーカイザーの「痛快斬・シンケン一閃」で倒された。

それによって柏餅中毒者達も正気に戻ったが、直後にクダイテストが現れ、残ったカシワモチトジルギアを踏んづけると「ダイカシワモチワルド」として復活し、汚名返上を狙うガオーンとジュランの合体するゼンカイオージュラガオーンと激突。

よ~し!今日はやる気満々です!

お前マジここからすっげぇ頑張んないと俺許さないよ!

柏餅に封じ込めて鯉のぼりアタックで追い詰めるが、分離によって強引に拘束を解かれ、逆に「柏餅アタック」として餅を投げつけられて鯉のぼりの標的にされてしまい、最期はジュランソード円月クラッシュで倒された。

こしあん、みそあんもあるぞ~!!

勝負の行方

確かに止めを刺したのはツーカイザーであったが……

カシワモチは、あの時死んだ。俺が倒したのは、ただのモチワルドだ。

と介人に自ら負けを認めている。
柏手砲を放った際、しがみついていたゼンカイザーが偶然柏の葉を取った時点でカシワモチワルドは死んでいたというのだ。そこシビアなんだ……*2
そして、約束通り盗んだ駄菓子の代金として30万を支払い、「釣りはいらねえよ」と言って店を後にした。
…のだが、通貨単位が宇宙幕府ジャークマターの「ポンギ」だったため、ヤツデ達を困らせてしまうのだった。

うちの店は円なんだよっ!せめてドルで払いなよ!ちょっと!

余談

◆「5月5日=こどもの日」をモチーフにした怪人はよくあるが、柏餅をモデルにした怪人はスーパー戦隊シリーズはおろか特撮作品全体を通しても初である。

◆なお、第9カイ!放送前の番外編ではサクラモチワルドという似た姿の怪人が登場している。

◆声を演じる阿部氏は特撮作品初出演である。東映公式曰く、監督の「カシワモチ、いっそのことイケメン声にしてみる?」というぞんざいな提案がキッカケだとか。
また、スーツアクターである寺本翔悟氏は同話にてガオーンに柏餅を売りつける転売ヤー役で出演している。

◆やはり…というかなんというか、そのトンデモ展開にTwitterを始めとした各種SNSが騒然となり、Twitterに至っては「柏餅」がトレンド入りしてしまった。
また、例の如くこの事態に公式側が悪ノリし、テレビマガジンやてれびくんの公式アカウントに緑背景で画面一杯に「カシワモチ」が敷き詰められた画像が作られ投稿された上、いつぞやのシャケよろしく日本各地の和菓子メーカーもこれに便乗して柏餅の宣伝がなされていた。
その為、現実世界でも柏餅中毒になる人が続出したそうな…

◆この回でゼンカイジャーはデンジマンの力を使ったが、実はデンジマンにも食べ物中毒騒動を起こした怪人が登場していたりする。

柏餅を食べたくてたまらない人、追記・修正お願いします。

*1 神を拝むときに、両方のてのひらを打ち合わせて鳴らす動作のこと

*2 ワルドの断末魔が「モチー!」だったため、この結論に至ったと思われる。本来ならすぐにこのことを伝えるつもりだったが、クダイテストの登場により後回しになってしまった。