リック・ストラウド

「リック・ストラウド」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

リック・ストラウド - (2011/02/19 (土) 10:09:48) の編集履歴(バックアップ)



          格闘スタイル: ボクシング
          誕生日: 1971年8月16日(RB2時点で27歳)
          身長: 187cm
          体重: 80Kg(クルーザー級)
          血液型: B型
          国籍: アメリカ
          職業: ボクサー
+
趣味: 木彫り
大切なもの: ターコイズのピアス
好きな食べ物: ダチョウの卵
好きな音楽: カントリーミュージック
嫌いなもの: 化粧品の匂い
得意スポーツ: ボクシング
特技: 天気を当てること

「ウゥラウラウラウラウラウラ… ウラァッ!!」

餓狼伝説』 のキャラクター。 RB2に登場する。声はタニー山口氏。
ネイティブ・アメリカンの血を引き、先祖の魂を誇りに戦う正統派ボクサー。『スプラッターハウス』のリックとは関係ない。
李香緋と共にRB2の主役級のようなポジションに置かれているが、ストーリーなどは殆ど存在しないため実質テリーが主役。

微かながら自然の声を聞くことができ、明日の天気が分かるらしい。
カジノのショーボクサーとしてデビューし、10年もの下積み期間を経てようやくタイトルへの挑戦権を獲得するが、
魂に訴えかける自然の声を聞いて「タイトルマッチまでには戻る」と言い残し、表舞台から去った。
その後彼が現れたのは、サウスタウンで日夜繰り広げられるストリートファイトの世界だった…。



格ゲー界には意外といそうでいない 「カッコイイ正統派ボクサー」。
ダッドリーと共にM・バイソンマイケル・マックスミッキー・ロジャースアクセル・ホークヘビィ・D!など、
イロモノ系が多かったボクサーの定説を密かに覆したかもしれない男。
KOF'99に参戦する案もあったようだが結局香緋のみの登場となり、
ネオポケ餓狼やカードファイターズを除くと出演作はRB2のみ。
しかしたった一作のみの出演ながら餓狼ファンからコアな支持を得ており、
いまだ再登場希望の声をよく耳にする。
なぜかヴァネッサが彼の技 「ヘリオン」 「ガイアブレス」
(技名は「フォビドゥンイーグル」 「ガイア・ギア」に変わっている)を使うが、
ヴァネッサの同僚、セスが2002のヴァネッサへの勝利台詞でリックを知ってるようなことをほのめかしており
もしかしたら今後のKOF参戦もあるかもしれない。延々と出てないことは言うな
ちなみにリックのEDにはヴァネッサっぽい人が出ているが、この女性の情報は明らかにされていない。

主役級なのに設定やストーリーがほとんどないのは、RB2自体が対戦ツールに特化した簡潔な作りだったためである。
カプコン好きの方には「ヴァンパイアセイヴァー2/ハンター2」のような位置付け、と言えば分かりやすいだろうか。
ストーリーなどなくともこの野生味溢れる姿と雄叫びがあれば、彼の魅力は十分に発揮されていると言えるだろう。
当時格ゲー界を確実に侵食しつつあった萌えの波に最後まで屈しなかった、硬派な餓狼の象徴である。 ウラウラァーッ!
え? ほたる? あぁあれ、DOMからのゲスト参戦キャラじゃなかったっけ…。


原作中の性能

フェイントキャンセルを使ったコンボの火力が非常に高く、ラッシュは非常に強力。
反面飛び道具がなく遠距離戦は弱いため、いかに間合を詰めるかが鍵になる。
空中技もあまり強くないが、代わりに踏み込んで連打を繰り出す 「シューティングスター」、
バックステップから大きく踏み込んでストレートを繰り出す 「ディバインブラスト」 等突進技が優秀。
打点の高い飛び道具はウィービング技 「フルムーンフィーバー」 でかわしつつ、
「ディバインブラスト」 の突進をキャンセルする「フェイクブラスト」 や、スウェーなどを織り交ぜることで接近の機会を伺っていきたい。
特に 「フルムーンフィーバー」 は通常技・必殺技でキャンセルが掛けることが出来、
相手の攻撃をかわしつつ連続技を入れることも出来るので非常に重要。
弱 「シューティングスター」 は硬直が短いので、この技とダッシュからのコンビネーションが主体になる。
ただし通常攻撃の差し合いに弱く、攻撃パターンが少ないため避け攻撃で対応されやすいので、乱用は禁物。
奇襲はバクチ要素も強いので、ガードを固めつつ確実にブレイクショットや避け攻撃で切り返していくのも重要。

対空は 「ヘリオン」 や特殊技「スマッシュソード」。
「フルムーンフィーバー」を使っての回避→着地硬直への地上技や避け攻撃を使うのも悪くない。
「ヘリオン」 は非常に長い無敵を持つ上に発生も早いが、リーチが短く上方向への判定が弱めな為、対空として使うにはコツがいる。

うまく接近戦に持ち込めたらリックの本領発揮。
弱 「シューティングスター」 はダウンは取れないがヒット後有利フレームが付き、
ガード時も一瞬不利程度に収まるため、そこから 「ヘリオン」や中段特殊技 「チョッピングライト」、
屈みA→屈みB、立ちB、跳び込み等のn択で固めていこう。
出は遅いがガード不能の 「ブレイジングサンバースト」 を時折重ねていくのも有効。
ただし余り調子に乗って攻めすぎるとあっさりブレイクショットや無敵技で返されるので、その辺りの読み合いも重要になってくる。
「シューティングスターEX or MAX」 や、切り札の 「ハウリング・ブル」 などは決まれば強力無比。
上2つのゲージ技に比べ、 「ガイアブレス」 はリーチが短い上無敵も無く、威力も並なので影が薄い・・・というかほぼ死に技

ワンコンボで一気に勝負を決める力を持っているが、やや安定性に欠けるためキャラランクは中堅といったところ。
なお画面端で相手を浮かせて 「ヘリオン」 の二段目を延々引っ掛け続ける
「ヘリオンループ」 というお手軽永久があるが、当然対戦では禁じ手である。


   「アオォォーーーーーン!」


MUGENにおけるリック

  • Ex-Inferis氏製作 RB2+アレンジ仕様
MUGEN界に古くから存在しているのがこちら。Lord Ravenousの作者でもある。
ストライカーや、ガイアブレスでのカットインが搭載されている。現在は正式なDLは不可能。

  • 日本破壊結社NHK氏製作 RB2仕様
世間的にはマイナーキャラの域を出ない彼だが、氏によって完成度の高いキャラが作られている。
挙動などに違和感はほとんどなし、技は当然ゲージやスウェーラインも完全再現、ラインシステムは1ラインと2ラインから選択可。
さらに優れたAIを標準装備、スウェー頻度も設定可能という文句なしの出来。
原作での豪快なラッシュをAIでも見事披露し、並のキャラはもちろん、ハマればボス級のキャラでも平気でねじ伏せていく姿は爽快。
ややムラはあるが、1ライン設定で時折見せる畳み掛けは 「そういうゲームじゃねえからこれ!!」 というほどの火力。

更にテイラーさんに対して特殊イントロも対応しており、互いを尊重した良イントロなので必見。
勝ったら勝ったでゾンビ犬をけしかけたようにも見えるがこれは単なる偶然である。
sk氏のAIパッチが公開されており、AILvをMAXにすると「フルムーンフィーバー」や「フェイント」でのキャンセルをフルに使って凄まじい連携で攻めてくる。
ただし現時点では2ラインには対応していないほか、sk氏のサイト移転のため公開停止中。更新を待とう。

+ ストーリー動画ネタバレ
Final Fatal FuryにおいてはB・ジェニーの仲間として登場。
数々の名勝負とその馴染み具合、物静かながらも熱い性格で多くのファンを獲得した。

特に続編の餓狼・SPECIALにおけるテリー・ボガードとのスパーリングは必見である。

  • 119way氏製作 RB2+KOFアレンジ仕様
KOF風に操作性がアレンジされている。


出場大会

シングル
タッグ
チーム
その他
削除済み
凍結

出演ストーリー