一部のスペシャルルールは、プレイヤーが対戦相手のモデルを一時的または永続的にコントロールすることが出来る。プレイ中に対戦相手があなたのモデルをコントロールした場合、そのモデルは対戦相手のコントロール下にある限り敵モデルとなります。あなたが対戦相手のモデルをコントロールした場合、そのモデルはあなたのコントロール下にある限りフレンドリーモデルとなります。
あなたが敵トルーパーをコントロールした場合、そのモデルはコントロール下にある間はインディペンデントモデルであり、そのユニットの一部であるとは見なされません。
なお、インディペンデントモデルはユニットの一部ではない為、ユニットのアクティベーション中にのみ使用出来るスペシャルルールは他のプレイヤーのコントロール下にあるインディペンデントモデルでは使用出来ないことに注意してください。
敵モデルのコントロールがバトルグループにどのように影響するかは、バトルグループコントローラーp.35-36とp.39、敵モデルのコントロールがジャックマーシャルにどのように影響するかは、ジャックマーシャルp.46を参照してください。