はじめてのロビン・シャーウッド

「はじめてのロビン・シャーウッド」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
はじめてのロビン・シャーウッド」を以下のとおり復元します。
*はじめに
2016年12月の実装からしばらくたち、現状唯一の超遠距離アタッカーとして一定の地位を獲得したロビン・シャーウッド(以下ロビン)。
ここではロビン・シャーウッドの基本的な事柄について書いていく。

**ロビン・シャーウッドについて
詳しいステータスについては個別ページを参照してほしい。
DSにしろスキルにしろ、敵キャストの隙を突くタイプの攻撃が多く、スカーレットなどとはまた違ったベクトルで森を生かすキャストとなっている。

***長所
・素のスピードがそこそこ高い。
・硬直以外けっこう扱いやすいストレートショット
・投擲弾型でキャストに当てやすいドローショット
・専用装備による継戦能力
・Lv4からはシャーウッドアイで潤沢に得られるMP

***短所
・ビルドと相性にもよるが序盤のレーン戦がきつい場合が多い
・素のHPがそこまで高くなく、シャーウッドアイを使うとさらに下がる
・近距離戦では一方的にやられることが多い


**ショット・スキル解説
・ストレートショット
緑の矢を放つ。射程はやはり非常に長いのだが硬直も非常に長く船長組と同じか少し短いくらい。
無強化では威力Cとなっているが、Lv1から大兵士一確になる程度の火力はある。
MPがなければ兵処理・巨人処理に使うこともあろうが回転率は最低クラスなのを覚えておこう。
もっとも、ワンダースキル中は4本に分裂するため万能に近い性能になる。
なお、レベルが上がっても威力が上がらないという特性を持つ。

・ドローショット
かぐや・ツクヨミに続く三人目の投擲弾型ドロー。キャストに非ダウン属性。兵士にはダウン属性で長いノックバックがある。
Ver2.02現在、アタッカーでダウンさせないドローを持つのは彼とナイトメア・キッドのみ。
弾サイズは小さいが弾速が早いためキャスト狙いはかなり簡単。敵のSSDSなんかで刺さる。
威力はアタッカーらしい性能だが数を当てることでカバーする。一応、アシスト全枠使うがレベル1から小兵士一確も可能。
主に序盤ではこれで対面にプレッシャーを与えるのがロビンの仕事になる。

・ジャストショット
代表スキルにしてこのキャストのキル手段の代表。
非常に射程の長い非貫通攻撃を放つというもの。どのくらい射程が長いかというと端拠点から中央拠点に当てられる程度。
威力も特徴的で、遠くの敵に当てるほど威力が上がる。最大射程で当てるとLv2からSMASH HITが出せるが近距離ではダウンするSS、程度のダメージしか出ない。
森から奇襲、他レーンへの横槍、相手へのプレッシャーなど用途は非常に広い。

・ダブルショット
非貫通攻撃と貫通攻撃の二連射。貴重な貫通攻撃スキル。
一発目は小ダメージだがキャストに当てると短時間スキル防御力を下げる効果を持つためダメージの底上げに効く。
二発目が大ダメージの攻撃になるが、どちらも射程は短い。9人列に足りない程度。
近距離での接近拒否や兵士を挟んだにらみ合いでの牽制、さらに兵士処理にも有効なためこちらも用途は非常に広い。
回避で兵士列の横に回り込んで放つ「横ダブショ」がこのキャストの数少ない兵処理手段となる。
射程が短い分難しいため練習しておこう。 

・ブラインドトラップ
敵からは見えない(味方からは見える)罠を置く。同時におけるのは二個まで。踏まれなくても一定時間で消滅する。
敵キャストが踏んづけると範囲が表示され約二秒後に爆発、敵に中ダメージと「ブラインド」「発覚」を与える、というもの。
ブラインドはミニマップが使えなくなるというもので、喰らうとわかるが非常にストレスがたまる。
発覚は自分がその敵の位置を常にミニマップ上に捉えるというもの。帰城や復帰が丸見えなので、どこのレーンにくるかがはっきりわかる。
自分以外には見えないため、きちんと!マークを置いて味方に知らせよう。
横槍防止や復帰妨害に。

・シャーウッドアイ
最大HPを10程度削り、最大MPカンストとMP回復強化、さらにミニマップ上での自身の索敵範囲を拡大する。
やはり目玉となるのがMP関連の強化で、これを使うだけでLv4からはほとんどMPに困らないというシロモノ。
気を付けたいのは効果時間と最大HP低下。前者はこまめにかけなおす癖をつけるといいだろう。
後者はやはり脅威で、Lv4の時点では非常に減少量が大きく響く。
これを積むなら最大HP上昇のアシストを積むのはほぼ必須になってくる。

・ジャッジメントレイン
Ver2.00から追加された新スキル。
円形の範囲内の&bold(){敵キャストのみ}に連続ヒットする攻撃。
発生速度はそれなりに早いのだが見てから回避がぎりぎり間に合う程度。
よって硬直に差し込む形になり、DSの上位互換のような使い方になる。
全段ヒットすればCRITICAL HIT級のダメージが出せるが、
回避連打で抜けられてしまうためできるだけ範囲の中央でとらえたい。

・フォレストガーディアン(ワンダースキル)
SS硬直減少、射程増加、さらに4本に分裂する様になり、ヒットした敵キャストに発覚を与えるようになる。
そのうえで自身のスキル攻撃力が上がる。
SS強化のフルコースによってSSがほぼ万能の攻撃手段になる。
兵処理、巨人処理、キャストキルとすべてに有効なのだが、やはりスキル攻撃力増加の効果も活かしたい。
強化SSだけに頼りすぎない立ち回りができるようになるといいだろう。

**アシスト構成
上げたいステータスは以下の通り。
スキル攻撃力>HP=(撃破ダメージ)>スピード>SS>DS>MP
・スキル攻撃力
ロビンに最も必要なパラメーター
撃破できたできなかったという場面にあったことはないだろうか?
スキル型アタッカーである彼の強みなので上げることを推奨する。
・HP
これも必須レベル
下から数えた方が早いほどに少ない最大HPを上げることは彼の弱みをカバーしてくれる。
上がることにより継続戦闘という択が増えたり、
接近戦を持ち込まれた時・操作ミスによる被弾の際、撃破・撤退しにくくなる等のメリットが大きくなる。
・スピード
アタッカーである以上スピードも大事なパラメーターのひとつ。
元々足の速さがあるので必要以上に上げることはないが、
敵キャストへの接近された際のことも考えるとある程度上げることも考えておこう。
・ストレートショット
上記の通り、Lv1で大兵士1確なので基本的に必要以上に上げることはないが、
サクりすぎると大兵士1確ができなくなってしまうことがあるので、地味だが兵士処理が悪くなってしまうので注意したい。
・ドローショット
序盤や端レーン濃厚な場合に盛ることもありだが、
ストレート同様、基本的には必要以上に上げることはない。
そもそも、枠がもったいない気がする...。
・MP
最大MPをサクるアシストをつけてもシャーウッドアイが最大MPをカンストさせるので問題ないだろう。
ただし、シャーウッドアイを積まない際はMP回復速度↑・軽減等のアシスト・ソウルでカバーが必要

**動き方
***Lv1
・中央レーン
ロビンは端レーン適性がかなり低いので中央を強くおすすめ。
まずは敵キャストのDS硬直などにこちらのDSを差し込む。
敵の攻撃に当たったりしてダウンしてしまうと攻撃のチャンスを逃すため気を付けよう。
レーンが下がりそうになったらSSDSで兵処理もしよう。
そのうえでできるだけ経験値を拾う立ち回りを心掛けるとなおよい。

・端レーン
どうしても端に行かされる場合もLv1であればやることはたいして変わらない。
兵処理を自分一人で担う必要があるため兵士をコカせるためのDSを使うことが多くなるだろう。

***Lv2
ジャスト、ダブショ解禁。
・中央レーン
ジャストを積んでいれば横槍担当として早くも動き出すことができる。
敵の兵士列から離れている敵キャストに向かってジャストを撃ってみよう。
当たらなくてもプレッシャーを与えることにつながる。
ダブショは中央の敵キャストに使ったり、隙を見て兵士処理をしたりするのに使えるだろう。
この段階ではまだMPに余裕がないためできるだけムダ撃ちは控えたい。

・端レーン
ダブショをうまく使えばキルが取れるかもしれないので無理しない程度に狙ってみよう。
DSを当てていきHPを確実に削っていくのがカギ。
キルをとれなくても帰城させれば兵処理ダブショの余裕が生まれる。
横槍はひとまず置いておき手前拠点を落とすことを優先しよう。

***Lv3
トラップ解禁。
自陣の森に設置しておけばスカーレット、ヴァイスなどへの対策になるが、
あくまで受けの手であるためできれば敵陣の森に設置したい。
端中央共に、レーンを抜け出す余裕がない場合は、あえてレーンのど真ん中に置くのも手。
敵キャストが見えない罠を警戒して挙動不審になるのでその隙に攻め上がる。
設置の瞬間を見ていない敵キャストが引っ掛かったりしたら儲けものである。

***Lv4
シャーウッドアイ、レイン解禁。
シャーウッドアイは基本的に常時展開するのが理想。
MPの回転率が跳ね上がるので必然的に他スキルの使用回数も上がることにつながる。
HPがさがる分事故死や敵の大ダメージスキルには警戒したい。

レインは硬直に差しに行くスキルであり、移動先に読み打ちしてもまず回避で避けられるため注意。
中央であれば相方がリンクを差しに行ってくれるかもしれない。
リンクが入ればほぼ即死級になるポテンシャルを秘めたスキルなのは確か。

また、そろそろ巨人が出てくるタイミングでもある。
遠距離でのジャストまたはダブルショットが巨人処理に有効なため、
余裕があれば巨人処理に向かうといいだろう。

***Lv5以降
フォレストガーディアン解禁。
強力なWSなのは確かなためとっておきたくなるが腐らせては元も子もないため注意。
巨人がらみの攻めを押しとどめたり、拠点際でのダメ押しに使えることが多い。
最悪レーン戦をひっくり返すためだけにでも使おう。

スピードがあるため全レーンを渡り歩くのも可能。
レーン戦に余裕があるなら敵陣の森に忍び込んで奇襲、
でなければ劣勢のレーンを援護して兵処理ダブショをしたりと、
長い射程を生かした奇襲、を徹底すると戦果が上げやすいかもしれない。

**ビルド
***以前サンプルビルド
|BGCOLOR(#ebebee):&bold(){ソウル}|
|初代隊長ビクトリアスorポルコ三姉妹or陽気なソレイユ|
|BGCOLOR(#ebebee):&bold(){サポート}|
|巧みなる猪狩りの笛(自由枠)|
|白き女王のショール(自由枠)|
|森の守護者のブーツ(必須枠)|
比較的安定と見られる以前のビルド。ショール、猪狩りの笛によって強みであるスキルを強化。
ソウルで撃破ダメージを増加するビクトリアス、またはスキル消費MP軽減するソレイユ
森の守護者のブーツでスキル消費MP軽減し、さらにスキルの回しを良くする。

***ここ最近のビルド
|BGCOLOR(#ebebee):&bold(){ソウル}|
|初代隊長ビクトリアスorポルコ三姉妹or若紫|
|BGCOLOR(#ebebee):&bold(){サポート}|
|巧みなる猪狩りの笛(自由枠)|
|麗しき白鳥のドレス(自由枠)|
|森の守護者のブーツ(必須枠)|
現環境でよく見られるビルド。白鳥のドレス、猪狩りの笛によって強みであるスキルを強化。
撃破ダメージ増加のビクトリアス、スキル消費MP軽減の若紫
以前同様、森の守護者のブーツでスキル消費MP軽減し、さらにスキルの回しを良くする。

ソウルにはほかに撃破ダメージの鬼夜叉、ポルコ三姉妹
HPをフォローしつつスピードも上がるヘイヤ、
スキル消費MPを押さえるロードピス、ソレイユ
アシストに関しては他に巧みなる猪狩りの笛、麗しき白鳥のドレスなどのスキル攻撃力を上げるものや、
シャーウッドアイのデバフを打ち消すための上質な絹のふんどし等のHP強化、
逆に積まないのであれば予言されし災禍の糸車などのMP強化、遊撃性能の強化なら森の守護者のブーツや仏の御石の鉢などあり、アタッカーの中でもビルドの自由度は高い方に当たる。
自分のプレイスタイルや、敵味方の編成に合わせていろいろなビルドを試そう!


***★★★必須アシスト
・[[森の守護者のブーツ]]
Lv4発動 &color(red){▲HP中▲スピード中}
&color(red){[キャスト固有]▲スキル消費MPが下がる }
&color(red){[キャスト固有]▲自身のロールエフェクトの範囲内にいる 味方キャストのスキル消費MPが下がる}
ロビンのWR専用、HPとスピードと無駄がない。
何よりも一定時間経過するたびにスキル消費MP軽減とスキルの回しを良くしてくれる。
それにロールエフェクトによる効果も味方にも恩恵がある為、深く考えずに入れてしまっていいだろう。
なお、入手手段は[[狩人のブーツ]]というベースカードをクラフトすればいい。
・[[麗しき白鳥のドレス]]
Lv3発動 &color(red){▲HP中}&color(blue){▼ドロー中}
&color(red){[特殊]▲スキル攻撃力}&color(blue){[特殊]▼スキル消費MP}
スキル威力上昇アシストの中では最も高い上昇値を持つ。ドロー低下と気にならない。
何と言ってもスキル威力上昇値は1.2倍!([[帽子屋のティーカップ]]も同じ)
ただしスキル消費MPも1.05倍に増加する点、時限式で非発動時はスキル威力上昇が得られないので注意!

※Ver.3.11-Aにより消費MP増加が軽減
・[[巧みなる猪狩りの笛]]
Lv1発動 &color(red){▲ストレート小}&color(blue){▼スピード小}
&color(red){[特殊]▲HPが一定の割合以上の時スキル攻撃力}
サクるところがスピードと痛くなく、MAXで約1.13倍と高い上昇値を持つ。
Lv1時点で効果が得られ、Lv2で開放されるジャストショット・ダブルショットの威力が上がる為、
場合によるが序盤から敵を撃破や戦線撤退させることもできる。
ただ、注意点として特殊効果は&bold(){自身のHPが6割以上}で発動とロビン自体HPが少ないので
ちょっとした被弾などで効果が得られなくなる為、安定した効果にするにはHP強化のアシスト・ソウルを入れること。
***★★推奨アシスト
・[[上質な絹のふんどし]]
Lv4発動 &color(red){▲HP大}&color(blue){▼MP中}
&color(red){[成長]▲一定時間経過するたび、さらにHP}※3回まで成長
3回成長で&color(black){%%Lv5アシスト並に%%}最大HPを上げられる為、最大HPの少ないロビンには良いアシスト
サクられるのは最大MPとシャーウッドアイの効果で無効化できる為、そういった意味で相性は良い。
また、HP以外のパラメーター付きが欲しいのであれば[[礼を込めし小人装束]]・[[化狐の袈裟]]などでもいいかもしれない。

※Ver3.10-D[パラメーター上昇までの時間↑、パラメーター上昇値↓]、
さらにVer.3.21-Aで[HP上昇値↓]と下方がされた。
・[[気高き獣公爵の服]]
Lv4発動 &color(red){▲HP中}&color(red){▲スピード小}&color(blue){▼中ストレート}
&color(red){[特殊]▲スキルを一定回数使用するとスキルの妨害効果を無効化する}
&color(red){[特殊]▲スキルを一定回数使用すると一定時間スキル妨害効果への耐性を得る}
スキルを&bold(){4回}使用することで「リフレッシュ」と「状態異常無効」状態を得る。
大まかな利用としてシャーウッドアイ・敵からのデバフ対策だろうか。
ただ、下方により3→4と必要な回数が増し、効果時間も20→10秒と厳しなった...
・[[予言されし災禍の糸車]]
Lv4発動 &color(red){▲ストレート小▲MP中}&color(blue){▼ドロー中}
&color(red){[ロール固有]▲敵キャストに一定回数攻撃すると一定時間スキル消費MPが減少する}
ドローをサクり、最大MPをアップ
敵キャストに5回ヒット、発動すればスキルMP消費が20%軽減と必然的にスキルの回しを良くなる。
シャーウッドアイを積まない場合やジャッジメントレインを使うなら必須だろう。
また、ヴィラン討伐では敵キャストのCPUは回避しないなので比較的発動させやすく、
ジャストショット・ジャッジメントレインなどのスキル連発に一役買うことがある。
・[[空飛ぶ魔法のトランク]]
Lv3発動 &color(red){▲スピード中}&color(blue){▼HP中}
&color(red){[特殊]▲HPが一定割合以上の時スキル防御力}
これを入れておけば、発動時は高火力による不意のデスを防いでくれる。
(&bold(){自身のHPが7割以上}で発動らしい。)
スキル攻撃多用するミクサ・デス・フック・ロビン等、アリスのびっくりさせちゃえ!による
強力な一撃を大きく和らげてくれる。
また、常用するよりはリザーブに入れておき上記のキャストがいた場合にセットするといい。
注意点として、ただでさえ少ないロビンの最大HPをサクってるのでHP強化するアシスト・ソウルをつけておきたい。
***★噛み合うアシスト
・[[白き女王のショール]]
Lv3発動 &color(red){▲HP中}&color(blue){▼スピード中}
&color(red){[特殊]▲スキル攻撃力}
ロビンには欲しいHP・スキル攻撃力を上げ、サクるのがスピードと痛くない。
また、スキル攻撃は常時発動と安定しているので【[[巧みなる猪狩りの笛]]・[[麗しき白鳥のドレス]]】のように
条件付きに慣れないのであればしばらくはショールでもいい。
ただ、スキル攻撃力上昇値が小さいので火力に物足りなさを感じたら【[[巧みなる猪狩りの笛]]・[[麗しき白鳥のドレス]]】
に乗り換えてみよう。
(Ver.3.10-Cから3%、Ver.3.10-B以前は6%)
&color(black){%%この上昇値、誤差レベルだろ...%%}
・[[仏の御石の鉢]]
Lv3発動 &color(red){▲スピード中}&color(blue){▼ドロー中}
&color(red){[成長]▲一定時間経過するたび、さらにHP}※3回まで成長
3回成長でLv5アシスト並にスピードが上昇し、これもまた減少するステータスがドローと痛くない。
機動力が欲しいときにつけるくらいだろうか…

※Ver3.10-Dの下方[パラメーター上昇までの時間↑、パラメーター上昇値↓]
余談だが、有志の情報によると『パラメーター上昇値↓』は1メモリ低下の誤差レベルとか...
・その他、スピード、HPの何れかが上がるアシスト大体噛み合う。
**ソウル編

ステータス重視か特殊効果重視かの二つに分かれる。
特に撃破ダメージはソウルでしか得られないので、比較的そちらの方が多く採用されている。
慣れないうちはスキル消費MP軽減のソウル、慣れてきたら撃破ダメージのソウル
と替えていくといいかもしれない。

・[[初代隊長ビクトリアス]]
Lv4発動 &color(red){▲HP大▲スピード中}
&color(red){[特殊]▲撃破ダメージが上がる}

撃破ダメージは下方修正によりマイルドになったものの、
&bold(){HP大}とロビンにとって非常に有用なステータスも上がるので、取り敢えず付けておけば間違いない一品。
また、[[ボルコ三姉妹]]とは違い撃破ダメージは常時なのもいい。
入手方法がリリィショップまたはマテリアルによる強化のみとなかなか希少なのが難点。

・[[ボルコ三姉妹]]
Lv4発動 &color(red){▲MP中▲スピード大}
&color(red){[特殊]▲Lvアップ時に一定時間撃破ダメージが上がる}

Ver3.00にて実装されたクラフト産ソウル。撃破ダメージが100%と高いというのは伊達じゃない。
[[陽気なソレイユ]]同様、スピードも盛れるのも良い。
なお、入手手段がクラフトと比較的入手し易いのも◎
注意点は時限式で撃破ダメージの特殊効果が得られない場合が起こるところだろうか。

・[[覚醒めの勇者ヴァラー]]
Lv4発動 &color(red){▲ストレート中▲スピード大}
&color(red){[特殊]▲マスタースキルの残り使用可能回数が一定回数以下の時撃破ダメージが上がる}

Ver3.21-Aにて実装されたクラフト産ソウル。 カードクラフトにて作成可能で、ベースカードは[[12を司る者ベネディ]]。
ハンターの発動レベルと各強化効果をそれぞれ大型化させたものと思っていい。
これも入手手段がクラフトと比較的入手し易いのも◎
特殊効果の発動条件が「マスタースキルの残り使用可能回数が一定回数以下」だが 、
実装時点では残り回数1以下(残り1の時を含む)で発動する。
また、ストレート・スピード、そして撃破ダメージを上昇させるというまさにアタッカーのためのソウルカード。
(おまけに巨人の強化唱も攻撃力・スピード・撃破ダメージ増加と良い。)
しかし、残り回数が多い場合は撃破ダメージの効果が得られないのでそこだけは注意!


・[[陽気なソレイユ]]
Lv4発動 &color(red){▲ストレート中▲スピード大}
&color(red){[特殊]▲スキル消費MPが下がる}

特殊効果はスキル消費MP軽減(MAXで10%)というもので、必然とスキルを回しやすくなる。
なお、巨人も回復唱と良く、他のキャスト同様%%採用率が高いソウルのひとつ%%。
(Ver3.10-Aの下方といい、[[若紫]]の登場で以前と比べて見かけなくなった。さらに巨人で[[モルガナ]]と被っている…)
カードパックのVer2.00~2.04で引けるので[[若紫]]を所持していないのであればその代用に。

・[[若紫]]
Lv4発動 &color(red){▲HP大▲スピード中}
&color(red){[特殊]▲HPが一定量以上の時スキル消費MPが下がる}

[[初代隊長ビクトリアス]]のステータスと[[陽気なソレイユ]]の特殊能力を併せ持ついいとこどりなソウル
軽減割合自体は条件付きではあるため[[陽気なソレイユ]]以上であり、特殊効果は自身のHPが15以上の時、約16%(+MAX)ほどの軽減率になる。(下方前のソレイユもこの軽減率だった...)
それに比較的容易に満たせるため、ほぼ常時発動は可能と考えていい。
※+0の場合、約12~13%
[[初代隊長ビクトリアス]]同様、入手方法がリリィショップまたはマテリアルによる強化のみとなかなか希少なのが難点。

・[[モルガナ]]
Lv4発動 &color(red){▲HP大▲スピード中}
&color(red){[特殊]▲HPが一定量以上の時スキル消費MPが下がる}

性能的には巨人召喚のみ変更された[[若紫]]のマイナーチェンジで、
貫通光なら[[若紫]]、回復唱なら[[モルガナ]]と巨人で選び分けすればいい。
また、ペルソナ5アシストカード獲得イベント(2018/8/27~9/17)でプレイ回数に応じて獲得できる為、
コラボで来た新規プレイヤーにとっては大盤振る舞いと言える1枚。この期間に1枚でも獲得しよう!

**最後に
誰でも簡単にキルが取れるキャストではありません。硬直も長く、読みあいのセンスも必要です。
ですが、狙い澄ました一撃で敵を射抜いた時の快感は他キャストにはない物があります。
一流の狙撃手を目指し、ぜひ頑張ってください。

**コメント

- 発覚の仕様とかスピードそこそことか工事中としても適当すぎひん?  -- 名無しさん  (2017-03-12 17:35:43)
- まあ流石にそろそろ更新しないとまずいよなぁ  -- 名無しさん  (2017-03-19 01:40:43)
- なんとか更新終わりました疲れた、加筆できる点があればご自由にどうぞ  -- 名無しさん  (2017-03-21 10:58:38)
- 更新しました。ここがおかしいとかありましたら訂正・追加などお願いします。  -- 名無しさん  (2018-03-22 04:35:41)
- 更新させていただきました。また、おかしいな箇所がありましたら訂正・修正をお願い致します。  -- 名無しさん  (2018-08-31 15:59:37)
#comment

復元してよろしいですか?