アシスト性能評価

※クラフト素材のNカードは省略します。こちらのページをご利用ください。

◯射程/回避距離について
アシストでは全て固定値の加減算(スキルは一部例外あり)であり、「キャスト◯体分」もしくは「サンドリヨン等一般キャストの回避距離を100とした基準での数値」表記で示します。
バフスキルによるキャスト周りの黄色い円が当たり判定を表しており、また(Ver.5.10現在)当たり判定の大きさは温羅をのぞく全キャストで一律(温羅のみ大きい、直径にして1.5倍)なので、これを『キャストの大きさ』として基準にしています。
 例:緊急回避はキャスト2体分
ちなみに回避距離には上限があるらしく、キャスト3.3体分くらいで打ち止めとのこと。

◯有用度
多くのキャストで有効に扱えるグッドスタッフ性をメインに評価しています。
カード資産が潤沢でない初心者や復帰勢が『今1チケット消費して取るべきか否か』の参考としてください。
S : 複数キャストで有力候補に挙がる装備
A : 汎用性が高く、扱いやすいアシスト
B : キャストや戦略によっては採用がありうる
C : 下位互換ではないものの、採用は難しい
D : 完全な上位互換が存在する

X : 評価がまだ明確に定まっていない

カードパックの種類
スタンダードパック オールドパック② オールドパック① クラフト素材パック
Ver.4.00~最新 Ver.2.00~3.21 Ver.1.00~1.63 クラフト素材とフラグメント

Ver.5.33-D現在でも有用なオールドパックのアシストまとめ
(複数のキャストで候補に挙がるため、見かけたら拾っておこう)
オールドパック① 装備の採用候補
武蔵坊の大薙刀 (Lv1武器) 近接ファイター向けのクラフト素材
宝来の小槌 (Lv1武器) ファイター全般向けのクラフト素材
餅食らいの袈裟衣(Lv3防具) 全ロールで使えるクラフト素材
青い羽のイヤリング (Lv3装飾) アタッカー全般で使えるクラフト素材
神酒 (Lv1ソウル) 実質かぐや専用だが、最新アシストでも代替がない(人によってはヴァイスでも使う)

オールドパック② 装備の採用候補
氷雪刀 雪曇 (Lv4ソウル) SS主体キャスト全般
13を司る者テネブル (Lv3ソウル) ドルミール用。闇吉備津でもドロー特化ならば。
先代の魔女アグニ (Lv1ソウル) ロビン・シャーウッド用。他スキルアタッカー全般でもつかえなくもない

気になるアシストカードがある場合、ものによってはワンダー部のショップでも直接入手が可能です。
ショップ販売リストは「ゲーム外部でのアイテム購入」を参照。

レベル1

+ 武器
カード名 カテゴリ 性能評価 有用度 Ver.
布繕いのハサミ 武器 上位互換に[大河創りのお札]が存在。 D 1.00
木こりの斧 武器 上位互換に[宝来の小槌][美髯公の青龍偃月刀]が存在。 D 1.00
ホラ吹き男の弾無し銃 武器 デメリットは最大HP2減少。かつては玉龍と合わせてかぐやのLv1小兵士1確ビルドとして名を馳せた。
Ver1.50で弱体化され、HP低下に見合った効果かと言われると微妙になった。
C 1.10
六尺の願い槌 武器 HP中ダウンと引き換えにDS中アップ。Lv1でDSを盛りたいなら他にいくらでも候補がある。 C 1.63
海の魔女の短剣 武器 上位互換に[蓬莱の玉の枝]が存在。 D 1.11
古き軍剣 武器 Lv1からMPと引き換えにSSを強化するが、上昇値はノンレア相応に低い。
ファイターの開幕兵士SS1確に使えなくもないが、それなら[武蔵坊の大薙刀 (Lv1SR武器)]でも入れた方が良いだろう。
C 1.50
滅鬼刀 武器 SS小アップ、DS中ダウン。上と同様の理由で採用圏外である。
注意として、「滅鬼刀」というと普通は[血に飢えし滅鬼刀 (闇吉備津R専用)]の方を指すので勘違いしないように。
C 1.63
雨に濡れた弓 武器 上位互換として[武蔵坊の大薙刀]が存在。 D 1.63
まやかしの玉の枝 武器 上位互換として[武蔵坊の大薙刀]が存在。 D 1.50
幸福の剣 武器 発動レベルに対しDS上昇値がそこそこある(3メモリ強)が、スピードが0.2(Ver.1.1x)下がるのが難点。
またVer5で追加された[宝来の小槌+ (Lv1WR武器)][白騎士の槍+ (Lv1WR武器)]と比べると、
素ステに大差がない上にノーデメかつ特殊効果付き…とだいぶ分が悪い状況である。
Ver.1.50にてデメリットが緩和された。
C 1.11
蓬莱の玉の枝 武器
◇F専用
レベル1からドロー攻撃力が上がりMPが下がる。DSは中アップ止まりだが、本領はファイターが装備した時にだけ発動される「兵士から得られる経験値アップ」の効果。
兵士から得られる経験値が増えることでレベリングが速くなり、戦いを優位に進められる。
レベル先行の有用性は今更言うまでも無いが、現在は兵士15体撃破で発動、効果時間は35秒とやや短い。
初期は無条件かつMAXで経験値量が約1.7倍だったが、修正され約1.3倍となった模様。
それでも強化ステータスと有用な効果の噛み合いっぷりから呪われた装備とも揶揄されていたが、Ver2.0で発動条件が設定され時限アシストとなった。
条件と効果時間は上述した通りだが、調整により経験値の増加値は試合全体を通してみればほぼ誤差レベルにまで低下。 参考動画
それでも開幕のDS強化にオマケがついてくると考えれば有用なアシストではあったのだが、昨今のドロー強化アシストの多様化によって相対的に価値が低下。
さらにVer5で[白騎士の槍+(Lv1WR武器)][宝来の小槌+(Lv1WR武器)]が登場。
この2つはデメリット無しにも関わらずこのカードより強化値が大きく、ステータスでは下位互換になってしまった。
今後のアプデで特殊効果が上方されれば有力候補に返り咲けるかもしれない。
なお、装備者が倒した兵士からの経験値量が増えるのではなく、経験値を装備者が拾った場合のみ増加している。
C 1.50
巧みなる猪狩りの笛 武器 Lv1からSS小アップと条件付きでスキル威力を上昇させるサポート。代償にスピードが小低下。
残りHPが最大のHP60%以上であれば発動し、スキル威力は13%上昇と高め。(+MAX時)
実装当初は主にスキル主体のアタッカー等によく使われたが、弱体化こそ食らっていないものの最初からSP下げというデメリットは大きい。
Ver5現在採用するならかなり考えが必要。それでも序盤から痛いスキル攻撃を放てるのは強い。
あとSSアップがサブウェポンとして地味に馬鹿にならない点にも注目したい。
B 1.63
大河創りのお札 武器 SS小UPと、HP減少時(20未満)に更にSS威力をUPさせる特殊効果を持つSR武器アシスト。特殊効果は10メモリ強とLv1アシストにしては破格。
例えばかぐやがLv1からSSで兵士一確、ヴァイスならLv1兵士一確になるほかデバフがきつかった頃のLv2ステルスフード中も兵士一確(バフ無し)になる等。
その強化値は魅力的だがHP2メモリ未満という条件がいささか重く、現状はロマン枠扱い。
C 1.63
武蔵坊の大薙刀 武器 特殊効果の「兵士防御が上がる」は敵兵士弾のダメージを軽減するというもの。軽減率は+MAXで3割カット。
短射程故に踏み込んでレーン戦をすることになる吉備津彦との相性は抜群。裏取りの粘り強さも目に見えて違ってくる。
ただ低Lv時はHPが低く、Ver.1.63-AにてLv1~5時の兵士弾の威力が上がった事もあり防御効果の過信は禁物。
他のファイターでも被弾覚悟で接近しないと押しにくい長射程勢への対策として採用する場合がある。
邪道丸の怨念扇動をはじめとした強化兵士対策の保険として採用してもいいだろう。美猴や闇吉備津、温羅などの近接キャストにもオススメ。
難点は各上昇値の低さ。兵士弾ダメを軽減してどうするかという明確な目的意識が必要。
レベル1時点でSS兵士1確調整がマリー・ラプンツェルなんかで役立つこともある。
C 1.50
美髯公の青龍偃月刀 武器 三国志大戦コラボアシストの一つ。DS小アップ、さらに敵へ攻撃を15ヒットすると約30秒間、1hitにつき0.3の固定値でダメージをカットする。(+MAX)
性質的には[鶴織の着物 (Lv5SR防具)]に近く、単発大ダメージの攻撃に対してあまり意味がないのもあちらと同様。
補正値、効果時間ともに+0と+MAXにほとんど差が無い。逆に言えば重なりが少なくても使っていける。
Ver.4.02-Cにて防御効果が低下し、敵兵士弾に対しては上の[武蔵坊の大薙刀]に劣る。一応キャストからのダメージも軽減できる点は変わっていないのがまだ救いか。
かつてはイベントで入手出来るカードだったが、現在はVer.2.00のカード扱いとなっている。
C 2.00
宝来の小槌 武器 Lvアップ時、一時的にドロー攻撃力が上昇する。特殊効果のDS補正値は3メモリ強、元々の補正と合わせれば4.5メモリとなる。ただし有効時間はやや短め(+MAXで40秒)。
また、Lvアップ系の常としてLv8以降は特殊能力をアテにできなくなる。つまりは速攻型のビルド向き。
現在では上位互換の[宝来の小槌+ (Lv1WR武器)]の追加によって元々低かった価値が大きく下がり、専らクラフト素材としての立ち位置になっている。
(一応クラフト先よりも効果時間が長いのだが、早期に解禁されるレベルアップ系装備は効果時間が短い方が扱いやすいので実質下位互換)
かつてはリーフショップで販売されていたが、現在はVer.1.52のカード扱いとなっている。
またVer.5から[宝来の小槌+]のクラフト素材に指定されている。
D 1.52
虎縛りの荒縄 武器 DS中アップ、HP中ダウン。さらに5チェイン以上で3秒程度経験値獲得範囲が拡大する。
遠距離自由曲線ファイターの経験値補助に使えるだろう。投擲DS持ちには採用は厳しいか。クールタイムはない。
HPダウンがデメリットとして気にならないアイアン・フック、そこそこのDS値と経験値補助がほしいマグス・クラウンやクラマでしばし見かける。
レベル1でHPダウンがなかなか厳しいので補強のために「凍みる心 カイ」とセットで付けられることが多い。
+5,MAXで効果時間が延長
B 5.20
小刀・童話斬り 武器 SS&DS小アップ。さらにソウル以外でSRアシスト1枚発動で最大MPが上がるが、スキル攻撃力が下がる。
MPアップ量は+MAXで40最大MPほど。最大MP自体が増えるが現在MPは増加しない。
スキル攻撃ダウンは強烈で、-50%とされる。
現在MP据え置きなのはレベコン勢に悪用されないための措置と思われる。DS値はLv2道具の「長き天の匙」に及ばない程度のかなり小さな数値である点に注意。
後日に実装された「童話渡りの変装具」を採用したいなら事実上必須でもある。
Ver5.34-DにてMP上昇値の下方。45MP(+0)50(+5)~+80以上?→MAXで+40
B 5.33
大風払いの扇+ 武器 Ver5追加のクラフトWRアシストの一つ。[大風払いの扇 (Lv5SR武器)]を素材として作成できる。
ノーデメリットでSS小アップ、さらに3分経過でSS射程アップ(キャスト1/4体分ほど)。おおよそLv4~5あたりで発動するだろう。
クラフト元と違いHPを下げないのはありがたいが、射程に枠を割くぶん火力は低くなるため留意されたし。
SSアタッカーだけでなく、リンやヴァイスなどにも人気があるようだ。
A クラフト
宝来の小槌+ 武器 [宝来の小槌 (Lv1SR武器)]を素材としてクラフトで作成できる。
ノーデメリットでDS中アップ、さらにレベルアップ時に約20秒間攻撃力を上げる。
クラフト元と違い全攻撃力が上がるのがポイントで、SSは約4メモリ、DSは約4.5メモリ、スキル攻撃力は3.3%ほど上がるとのこと。DSは合計7メモリ強の補正値になる。
効果時間の短さがネックだが、ファイターの序盤の火力補助として優秀。Lv21確のオトモとして人気が出ているようだ。
Ver5.01-Gにて効果時間減少(30秒→20秒)。Lv3に上がるときに発動しなくなることは無くなったがそれ以降の発動時間がかなり減った。
A クラフト
白騎士の槍+ 武器 [白騎士の槍 (Lv5SR武器)]を素材としてクラフトで作成できる。
ノーデメリットでDS中アップ、さらに3分経過でDS射程アップ(キャスト0.4体分ほど)。序盤の火力を補いつつ後半で射程アップが得られる便利カード。射程アップ幅も汎用アシスト内で上位。
A クラフト
武蔵坊の大薙刀+ 武器
◇F専用
[武蔵坊の大薙刀 (Lv1SR武器)]を素材としてクラフトで作成できる。
DS小アップ、さらに兵士を20体?撃破すると兵士防御力とDS威力が永続でアップする。DSは素で1メモリ、合計で3メモリ強。これに兵士防御がついてくる。
クラフト元と違いF専用となっているので注意(元から一部F以外には使われていなかったが)。兵士に近寄って戦う近接ファイターは付け得。
A クラフト
心探しの新兵の銃 武器 [古びた歩兵銃 (Lv1N武器)]を素材としてクラフトで作成できる。
ドロー中アップと特殊効果に3段階のドロー&ストレートの成長とMP回復効果が付く。
70秒ごとに1段階成長。1段階ごとにドローは約3.3メモリ上昇。ストレートは約2メモリ上昇、MP+10回復。
最終的にはドロー約9,9メモリ、ストレート約6メモリ上昇

ドローに関しては本体のドロー中アップ(2.25メモリ)が加わると最終的に約12,15メモリ上昇と破格の効果を持つ。
FはもちろんドローメインのSや端に行くAにも相性が良くとりあえずで付けておくだけでも十分機能する高性能アシストである。
Ver.5.34-Dにて成長時間の下方。60秒→70秒。
Ver.5.34-EにてDS上昇値およびSS上昇値の下方。【DS:約3.3メモリ→ずつ?】【SS:約2メモリずつ→?】
S クラフト

+ 防具
カード名 カテゴリ 性能評価 有用度 Ver.
小さなふんどし 防具 上位互換に[恋に燃えし兵隊の軍服][白き影のダークブーツ][静かなる星のドレス]が存在。 D 1.00
赤騎士の鎧 防具 ドロー/ストレートの通常攻撃力をそれぞれ0.2下げ、HP+1強に変換する。・・・しかし、スキルの使えない最序盤で通常攻撃力を棄ててどうする。
だいたい発動するレベルは早いほうが優秀とされるアシスト界において、発動が早すぎて問題になる稀有な例。
Ver.1.10でHP上昇が中→小となった。同時に攻撃力低下も緩和されているが、主たる目的のHP増加に全く期待できなくなったのでもはや見向きもされないであろう。
誤差程度のHPを求めるよりは小ふんどしや雪よけ、あるいはスピードを殺す事にしてよりHPの伸びる鬼ふんを検討しようというものである。
C 1.00
黒き夜のドレス 防具 上位互換に[火ねずみの皮衣]が存在。 D 1.11
地蔵の雪よけ 防具 上位互換に[恋に燃えし兵隊の軍服][白き影のダークブーツ][静かなる星のドレス]が存在。
D 1.00
赤き女王のショール 防具 DS-0.2、SP-0.1の代わりにHPを盛る。序盤で一確できる兵士数には大半のキャストが影響ないが、キャストへの牽制火力が下がるのを許容できるか。
スピード低下量0.1は少ない方ではあり、現状平均的なスピードのキャストは似通った値で大差ないため気にならないかも?
C 1.10
小さな恵みの服 防具 DSはキャスト次第なのでまだしも、MPも下げてまでHPを僅かに盛る必要があるキャストはまず居ない。 C 1.63
雪女の着物 防具 上位互換に[眠りし子の白装束]が存在。 D 1.11
ビロードのマント 防具 HP小アップ、SSとSPを小ダウン。Lv1からHPを盛りたいなら他に選択肢がいくらでもある。 C 1.50
粗野な南風の着物 防具 上位互換に[誠実な王の服]が存在。 D 1.63
鬼のふんどし 防具 最序盤でHP大アップは優秀だが、同時にスピードが0.2減少してしまうのが悩みの種。
素のスピードが速く最序盤にHPが低いスカーレットなら、火ねずみの皮衣などと併せて使用するビルドが視野に入るかどうかという程度。
Ver.1.50-Aでのアシスト調整に伴いスピード減少緩和、HP強化値UP。
C 1.00
白騎士の鎧 防具 最大MP4とスピード0.1(Ver.1.11での値)と引き換えにHP大アップを得る。火力は落ちずスピードダウンも鬼のふんどしに比べて緩やか。
こちらもVer.1.50-Aにてデメリット緩和、メリット強化された。
C 1.10
眠りし子の白装束 防具 SSを切ってHP大アップ。そうまでして開幕事故を防ぐ必要があるキャストは限られる。 C 1.63
静かなる星のドレス 防具 HPが中アップ。下げるステータスがないのが強みではあるが、多少のデメリットに目をつむってより大きく盛った方がよいだろう。
余談だが、[千匹皮のシュテル]が身に付けているのがこのドレスである。
C 3.10
火ねずみの皮衣 防具 HP小アップ、MP中ダウン。さらにレベルアップ毎にHPを回復させる特殊効果を持つ。
特殊効果のHP回復は4秒間で2.5回復。一試合でHPを合計17.5回復させる。(+MAX)
最初期のHP回復アシストで、Lv1からMP中減少のデメリットを差し引いても汎用性の高さから非常に人気があったアシスト。
現在では回復値の低下と攻撃力のインフレにより、明らかに力不足で一線から退いた感はある。
今はゲーム開始時に配布されているので、始め立ての初心者は保険としてビルドに組み込むと良いだろう。
Ver.1.50-Aにて回復値が低下。その後、Ver.1.62-Cにて回復値が上昇。
またVer.5.10から[火ねずみの皮衣+ (Lv2WR防具)]のクラフト素材に指定されている。
C 1.00
誠実な王の服 防具
◯S専用
HP中アップにDS中ダウン、さらにサポーターが装備すると経験値の回収範囲が拡大される。シレネッタのSS射程内くらいなら楽々回収可能になる。
しかしDSが開幕から中低下するのが重く、そもそも経験値回収が苦にならないサポーターも多いため相性の良いキャストは割と限られるのが難点。
試合中盤以降でも遠方の経験値の回収が楽になるほか、左右の森の中などに行くことで味方の経験値回収もサポートできる。
当時は採用率こそ非常に高くも、開幕からドローを切るという軽くないデメリットから着ける着けないの論争も激しくプレイヤー間での対立の種にもなっていた。
Ver.2.00-Aの調整で敵に対するhit回数が発動条件とされ、効果時間がついた。同Ver以降、それぞれ発動条件は20hit、持続時間は35秒ほどとなる。
この効果水準からすると、ハッキリ言うならこのアシストはレベリングの潤滑油にとどまり、決して芋ムーブを行う際の免罪符とはなり得ない。
効果にムラがある現状では「下がっていても経験値回収ができる」というより「通常の立ち位置なら経験値の取りこぼしがほぼ無い」と考えた方が強味を生かせるだろう。
発動さえしていれば一対二でも経験値回収がやりやすいので、極端なレベル差はつきにくくなる。なんだかんだ、王服の有り無しでレベリングの安定度は変わってくる。
かつてはオンリーワンな効果だったのだが、Verが進むごとに類似効果を持つ競合相手が続々と登場し、存在感が薄まってきているのが現状。
C 1.50
恋に燃えし兵隊の軍服 防具 HPを+2程と拠点攻撃力がアップする代物。効果量は、Lv8吉備津彦の拠点攻撃力を33とすると+6ほど上がる。
HP目的なら他に優秀な装備がある為、使う場合はほぼ拠点ダメージが目的になる。裏取りを得意とする吉備津彦には持って来いの装備である。
ver1.50から吉備津彦を除く全キャストの拠点攻撃硬直が大きくなっており、他キャストがこれを装備する意味は薄い。
が、終盤チームゲージが拮抗している時の拠点殴りは奥の手として使える事もあり馬鹿にできない効果ではある。
Ver.5.00から[恋に燃えし兵の軍服+]のクラフト素材に指定されている。
C 1.50

+ 装飾
カード名 カテゴリ 性能評価 有用度 Ver.
魔法のガラス靴 装飾 上位互換に[女王の王冠][飛将の赤兎馬]が存在。 D 1.00
盗賊のターバン 装飾 序盤からスピード中UPだが、低レベルでの戦闘の要であるストレートとドローを0.2ずつダウンさせてまで欲しくはない・・・。
[赤騎士の鎧 (Lv1N防具)]と異なりHPでなくスピードを盛れるためまだ汎用性がある方だが、レアリティ相応の上昇値の低さが悲しい。
C 1.10
真実の黒羽飾り 装飾 上位互換に[気品ある猫の長靴]が存在。 D 1.11
雪の積もった帽子 装飾 上位互換に[小人が仕上げた靴][虚飾の七色羽飾り]が存在。 D 1.50
船乗りの帽子 装飾 序盤でMPSSを下げていいキャストはそこそこいるものの、上昇量に見どころがないので採用圏外。 C 1.50
夢を紡ぐ麻糸 装飾 上のデメリットが違うバージョン。評価は同じ。 C 1.63
時渡りのブーツ 装飾 上のデメリットが違うバージョン。以下略 C 1.50
思い出のガラス靴 装飾 デメリットは最大HP3低下。Ver.1時代は開幕逆レーンダッシュのオトモ筆頭として長く親しまれた。
・・・が、Ver.2.00にて試合開始前にある程度移動できるようになったため、レーン担当の自由度が増加。
それに伴って兵士列との位置関係も変更され、コレを装備することによる兵士への影響がなくなったため、アシスト枠を一つ潰すだけのメリットは見出しがたくなった。
C 1.00
女王の王冠 装飾 ノーデメリットでSP小アップ。上昇値はごく小さいので、開幕の素早さという明確な視点での採用となる。
これもまたVer.2.00という環境の逆風を受ける1枚。
C 1.11
気品ある猫の長靴 装飾 MPダウンと引き換えにSPアップ。ツクヨミ対策装備として稀に見かける。 C 1.63
小人が仕上げた靴 装飾 SP中アップ、DS中ダウン。減少パラメーター的にはアタサポ向きか。 C 4.00
虚飾の七色羽飾り 装飾 スピードが中上昇、DSが中減少。さらにLvアップ時に約30秒間、回避距離がキャスト1/4体分アップ(+MAX)。
効果時間は短めだが、回避が攻め手になるアタッカーには有用。ドロー中ダウンもアタッカーにとってはデメリットになりにくい。場合によってはツクヨミ対策にリンや邪道丸が付ける事もある。Ver5以降はWRのクラフト版がほぼ上位互換になっている。
Ver.5.10から[虚飾の七色羽飾り+]のクラフト素材に指定されている。
C 1.11
月渡りのブーツ 装飾 SP小アップ、さらにLvUPで30秒(+MAX)のあいだスピードが上昇し防御力が低下する。特殊効果の速度上昇値は約7メモリ。
Lv1の時限式の速度上昇サポート。効果時間は短めだが、効果発動中はレベル5アシストを超える速度が得られる。
代わりに発動中は1hitにつき0.25ダメージが固定で追加される。単発攻撃ならあまり影響はないが、多段系や兵士弾にはかなり脆くなる。
それゆえ近距離型キャストには不向きで、遠距離型キャストの位置取りの補助として使うのが無難だろう。
Ver.2.01、Ver.3.00-Cにて特殊効果の速度上昇値が低下。Ver.3.11-Aにて割合→固定値に(総合的にはデメリット緩和されている)。
Ver.5.00から[月渡りのブーツ+]のクラフト素材に指定されている。
B 1.50
飛将の赤兎馬 装飾 三国志大戦コラボアシストの一つ。スピードが小上昇、さらに敵に攻撃を30hitさせると約30秒間スピードが4メモリほど上がる(+MAX)。
Lv1アシストながら効果発動中はLv5Rアシストと同じ強化値を得られる。何度でも再起動でき、デメリットも無いのが強み。
ただ効果時間の短さのわりに要求ヒット数が多いため、ある程度ヒット数が稼げるキャストでないと発動回数が少なくなってしまう。
Ver.2.04-Bにて特殊効果発動に必要なヒット数が増加。Ver.3.00-Cにて特殊効果の速度上昇値が低下。
以前はイベントでのみの入手だったが、現在はVer.2.00のカード扱いとなっている。
B 2.00
魂魄縛りの呪符 装飾 スピード小アップ。さらに経験値を一定量以上獲得すると一定時間スピードが上がりストレートショットの射程が上がる
。兵士15体相当の経験値を獲得すると40秒効果が発動する。射程アップはサンドSS射程を100とした基準で+5%相当、扇+や黄金靴くらい。速度アップは約7目盛りで、ハープと同等くらい。重ねにより効果時間が強化される。
過去に「聖女の落とした黄金靴」を採用していたキャストで端レーンならばスムーズに採用できるだろう。ただし射程が伸びたり縮んだりするのが使いにくいと感じるかもしれない。
B 5.31
童話渡りの変装具 装飾 スピード小アップ。さらにこのカード以外にSRアシスト(ソウル不可)が1枚以上発動していると一定時間経過するたびスピードが追加で上がるが、最大MPが低下する。
最大成長時のスピード増加は14.8メモリとレベル1アシストにしては凄まじいが、MP減少はかなりきつく25~30くらい減っている模様。
「小刀・童話斬り」と併用しろということで、「如意暴風」を担いだ大聖のオールLv1ビルドが研究中である。
ちなみに元々MPが低い温羅で使うとMPが無くなってしまうおもしろ画像が撮れる。
便宜上ランクBとしたが、初心者・復帰勢にはピーキーなので必死に集めなくても大丈夫。
B 5.34
虚飾の七色羽飾り+ 装飾 [虚飾の七色羽飾り(Lv1SR装飾)]を素材としてクラフトで作成できる。
LvUPで回避距離がキャスト1/4体分アップするのは変わらないが、ノーデメリットなので突進DS持ちも気軽に採用できるようになった。
またLv1で防御力以外の全能力を小アップするという珍しい特性を持ち、一部サポーターの微妙な兵士確調整に使える。
人によってはクラフト元よりSPアップ値が下がっているのが懸念点になりうるか。
B クラフト

+ 道具
カード名 カテゴリ 性能評価 有用度 Ver.
隠されし秘密の鍵 道具 上位互換に[泉に落ちた王女の毬]が存在。 D 1,10
ねずみのつづら 道具 上位互換に[泉に落ちた王女の毬]が存在。 D 1.11
白ウサギの時計 道具 上位互換に[泉に落ちた王女の毬]が存在。 D 1.63
癒しのりんご 道具 上位互換に[泉に落ちた王女の毬]が存在。 D 1.00
お茶会のナプキン 道具 上位互換に[泉に落ちた王女の毬]が存在。 D 1.50
目印ならぬパンくず 道具 上位互換に[泉に落ちた王女の毬][暴かれた秘密の鍵]が存在。 D 1.63
使い古しの三味線 道具 上位互換に[すずめのつづら][泉に落ちた王女の毬][唸る黄金のコマ]が存在。 D 3.21
すずめのつづら 道具 上位互換に[泉に落ちた王女の毬]が存在。デメリットありなのに、なぜかデメリットなしのあちらと強化値が同じ。 D 1.11
泉に落ちた王女の毬 道具 MP中アップ。Lv1でMPだけを盛りたいキャストはまずいない。 C 4.00
暴かれた秘密の鍵 道具 MPが中アップ、DSが0.3ダウン、そして特殊効果で復活時間が短縮される。+0~4で1秒、+5~9で1.5秒、MAXで2秒。
撤退0ならメリットにならない微妙な特殊効果だが、スカーレットがコレを装備していて倒しても倒しても復帰してくるのは嫌らしいような気もする。
とは言え、撤退に伴うチームゲージ減少や相手に経験値献上するデメリットが消えるわけではないので、保険ならまだしも撤退前提の戦略は禁物。
Ver.5.00から[暴かれた秘密の鍵+]のクラフト素材に指定されている。特殊効果が全く別物になっており、基本的にはクラフト先の方が優秀か。
C 1.10
唸る黄金のコマ 道具 相手のスキル攻撃からの防御力を上昇させる、スキル防御アップの元祖。+0~4で15%、+5~9で20%、+MAXで25%の軽減となる。
しかしHPが中低下(-3)してしまうため、元のHPが低いキャストには採用しづらい。
各種大ダメージスキル対策のほか、禁書討伐ではヴィランの攻撃が全てスキル扱いなのでかなりのダメージを軽減でき、なかなか有用だった。
最近は条件付きだがこちらより高いスキル防御力を得られる競合アシストにお株を奪われており、ほぼ採用されていない。
Ver.5.10から[唸る黄金のコマ+]のクラフト素材に指定されている。
C 1.50
毒りんご 道具 MP小アップ、さらにレベルアップ直後、一定時間ポイズン状態になりMP回復速度を上げる。
1レベル毎に回復するMP量は20。毒は4秒間持続し、トータルでのダメージは約8.8。(+MAX時)
最初期から存在するMP補助アシスト。端的に言えばHPと引き替えにMPを回復させる。
一試合でのMP総回復量は140と、いまだソウル含む全アシスト中でぶっちぎりの最高値を誇る。
一方で毒ダメージも合計61ほどとかなり多め。回復量にロマンはあるものの、デメリットの大きさが目立つ。
前半はそもそも勝てないため帰城の選択がしやすく、後半はほぼ常時HPが回復し続けるミラベルなら採用を検討できるかもしれない。
なお、この毒りんごに代表されるような「アシストによるポイズン」はリフレッシュ・レジストでは消せないのだが、
ポイズン耐性」は有効。沙悟浄などと同時採用するとLv4以降は1レベル毎のダメージが2.2に減り、一試合での総ダメージが約28まで抑えられる。他にも「芸達者の茶釜」「棺の姫 シュアバルツ」が条件付き完全無効。
Ver.2.05-Aにて毒の継続時間が短縮された(5秒→4秒)。
かつてこの毒ダメージでステルスが解除される事があったようだが、現在は修正されている模様。
Ver5.34-B追加アシストが相性バツグンゆえに7,8年越しにまさかの人気アシストに昇格した。パーツになるアシストが下方されるまではC評価からBへ昇格。
B 1.00
献上品捕えの大袋 道具 最大MP小アップ。さらにMPを一定量以上消費するとスキル攻撃力が上がる
必要量は100MP。効果時間は永続。スキル攻撃力アップは13.3%。
初期MPの低い傾向のある男性キャストだと少々手間取るかもしれないが、それでも普通にやっていればレベル3~4で発動できることだろう。しいていえばスキル威力以外のステがMP少々しか上がらない点しかデメリットのない明確に強いカード。スキル型アタッカーならぜひ使うべき一品。
S 5.31
暴かれた秘密の鍵+ 道具 [暴かれた秘密の鍵 (Lv1SR道具)]を素材としてクラフトで作成できる。
MP大アップにDS中ダウン、さらにマスタースキルのクールタイムが減少。
ステ的にも微妙なうえ、そもそもMSを早く使うためだけにアシスト枠を一つ潰す必要があるのか?という疑問がついてくる。
余談だが、CTは素の時間に対して17%(+MAX),15%(+0)が削減される。例えばファーストクールタイムが100秒のプーカトリックなら83秒(+MAX)に減る。
C クラフト

レベル2

+ 武器
カード名 カテゴリ 性能評価 有用度 Ver.
使い込まれた弓 武器 MP中減少でHPとSS小アップ。アップ値は小さいが、サポのSS威力調整に使えなくもない。 C 2.00
煮えた大鍋 武器 DS2目盛強、SPを1目盛程度アップ。SS低下は2目盛ほど。DS・SP両強化は有用だが、しょせんNアシなので強化値は低い。 C 2.04
くたびれた釣竿 武器 HP小アップ、DS中アップ、SP中ダウン。何の特殊効果もなしにスピードを下げるのは得策とは言いにくい。 C 2.05
儀礼の剣 武器 MP小、DS中アップ、HP中ダウン。強化点は悪くないが、DS微強化のためにHP中ダウンはちょっと・・・。 C 3.21
人徳ある漁師の釣り竿 武器 SS中、SP小UP。HP低下は約3。早い段階でSS中アップを得られるのが魅力的ではあるものの、HP中ダウンは痛い。 C 2.04
兵集いし統率の杖 武器 SP中ダウンでHP小アップとSS中アップ。SPを削ってSS強化したいキャストはまずいない。 C 3.00
守護騎士のサーベル 武器 DS中ダウンでSS中アップとMP小アップ。以前はLv2統一ソウル「童話の探し人 セイン」のオトモとして採用されることがあった。
現在はほかに有用なレベル2アシストが増えたため、採用は厳しいか。
C 3.00
九環の錫杖 武器 DSを中、HPを小上昇、MP中減少。さらに森の中にいるとスピードが上昇する。速度上昇値は約12メモリ(+MAX時)とかなり大きい。
森をよく使うアタッカーに嬉しい特殊効果だが、「2メモリ弱のDSとオマケ程度のHP」という強化ステータスが扱いづらくMP中ダウンもやや痛い。
DSを使わないなら素直にスピードを上げたほうがいい。闇吉備津などの突進ドロー持ちやメイド・マリアンなどの投擲ドロー持ちが採用しているのを時々見かける。
森の比重が大きい特殊マップでは需要が出る事もあるかもしれない。
B 2.04
後悔の火縄銃 武器 DS中↑SP小↑とHP中↓、さらに15秒間スキルを使わずにいると追加でDS威力がアップ。効果時間は50秒、トータルのDS強化値は6メモリ強(+MAX時)と高い。
競合と比べると、時間経過での発動のため管理しやすいのが長所。なお特殊効果発動中であればスキルを使用しても問題ない。
現在は発動までの所要時間がかなり短縮されたため、DSとスキルを併用するファイターでも採用は難しくない。
Ver5.12で追加の「少年神の火尖槍」とカテゴリが同じで、素ステが違うので完全下位互換ではないがわざわざ採用する理由が薄れている。
Ver.3.11-A、4.02-Fにて特殊効果発動までの時間が減少。Ver.4.02-Fにて特殊効果のDS値が減少。
C 3.00
意思持つ災厄の魔法剣 武器 SSとDSが小アップ(1メモリ程度)、HPが中ダウン。さらに(WSとMSを除く)スキルを3回使用する事で一定時間攻撃力がアップする。
特殊能力の攻撃上昇値はSSが約3メモリ、DSが約5メモリ、スキル威力は6%上昇。効果時間は60秒。(+MAX時)
競合と比べると、DSだけでなくSSとスキル攻撃力も上がるのが強み。低燃費の自己強化スキルを常時かけ続けるスカーレットでの採用が有名だ。
B 3.01
悪魔斬りの包丁 武器 MP小とDS中アップ、スキル攻撃力が中ダウン。さらに発動と同時に一定時間DSアップ、経験値獲得範囲が増加する。効果時間は+0で85~90秒、効果終了後は再発動しない。
特殊のDSアップは0.5メモリ程度とほぼ上がらないが、獲得範囲は[乙女が流した神秘の涙 (Lv2SR道具)]と同等で、画面内に見えるクリスタルはほぼ取得可能。
投擲型のツクヨミやマリアンとの相性はかなり良く、またレーンを押し込まれてまともに経験値を拾えないという悲劇を防げるためF・S全体にも有用。
試合後半はただのバニラになるのが欠点だが、試合序盤の安定という価値は侮れない。
Ver5.11-Aにて特殊のDS強化値が下方(合計6メモリ→合計2.5メモリ)
B 5.01
少年神の火尖槍 武器 DS中アップ、MP小アップ、HP中ダウン。さらにMPを70消費すると永続でDSとSPが追加で強化。DSは合計で約6メモリ弱、SPは3.5~4目盛り相当の上昇値が得られるようだ。
Fはもちろん、ドロー型のS・Aも積極的に採用できる。それどころか、端レーン用にDS特化ソウルと併用する自由曲線DS持ちAも少なくない。どのロールでも使われている非常に優秀なカード。
ただしレベル2でHP中ダウンは大きいデメリットであり無視はできない。他のアシストでHPを上げておきたいところである。
B 5.12
心優しい賢狼の牙 武器 最大MP小アップ、DS中アップ、スキル防御ダウン。さらに敵に一定回数攻撃するとDS攻撃力と回避距離アップ。
必要数は30hit、DSアップは6目盛り弱で「少年神の火尖槍」の互換、回避アップはサンドリヨン等を100とした基準で+13程度。(+0時)
「青の占星術師のヴェール」と同等でありすごく回避するほどではないが、条件の緩さを考えれば破格の一言。
蒼角の守女 サナ」と組み合わせろというオーラをひしひしと感じさせる一品。
上昇ステータスもファイター向けとして優良だが、ファイター同士でもスキル防御ダウンが致命傷になりかねない場面はあるので交換用アシストもリザーブに入れておこう。
(アイアン・フックやパピールの突撃スキル、邪道丸の各スキルなど)
サポーターは有用な攻撃スキルは無いためスキル防御ダウンの影響は受けにくく、ドロシィ・ゲイルやシグルドリーヴァのようなドローメインのキャストには十分選択肢に入る。
Ver.5.34-Eにて、回避上昇値の下方。+13→?
A 5.34

+ 防具
カード名 カテゴリ 性能評価 有用度 Ver.
村和尚の袈裟 防具 HPMP小アップ(どちらも約+3)、ドロー中ダウン(-2目盛強)。DSサクりは悪くないのだが上昇値が雀の涙。ノンレアの宿命である。 C 2.04
雨に濡れた礼服 防具 SS中ダウンと引き換えにHPMPを小Up。SSダウンも気になるが、微々たるHPMP強化のために枠を1つ消費すること自体がもったいない。 C 2.05
老婆が作りし小人服 防具 HPとDSを小アップさせ、スピードを中ダウン。DSの1確調整にしても他に候補がたくさんある。 C 2.00
狩人の服 防具 上位互換に[豪勢なおむすび][ネズミの嫁衣装]が存在。 D 3.10
出立のちゃんちゃんこ 防具 上位互換に[兵集いし統率の杖][宵闇の紳士服]が存在。 D 3.01
声を遮る頭巾 防具 上位互換に[狐火灯る嫁入り服]が存在。 D 3.21
裂かれた白鳥のドレス 防具 MP中ダウン、DS小アップ、HP大アップ。序盤の事故が大きく減るのが魅力で、おまけのDSアップも活かせるとなお良い。 C 2.00
清楚な紳士服 防具 上のデメリットをSSに変えたもの。SSよりはMPの方が切りやすいか。 C 3.00
狐火灯る嫁入り服 防具 HP5とスピード1目盛強の上昇、MP5低下。DSより汎用性はあるとはいえ、SP小アップは正直言って誤差レベル。 C 2.04
ネズミの嫁衣装 防具 SP中ダウンでHPとMP小アップ。さらに残りHP2目盛り以下でHPリジェネが発動。回復速度はそれなりに速い。
2目盛り以下で事故死しづらくなるため、他の火事場系装備との相性は良好。どうせなら併用すべきだろう。
実装当初はSPダウンがそこまで気にならず被弾を避けやすいヴァイスが採用するケースが見られた。
Ver2.03にて回復速度が低下、さらにVer3.10-Cにて発動HPが20以下に下方。単体で粘るのは厳しくなった。
昨今の長期的な火力インフレ環境にも噛み合っていないのも逆風か。
かつてはリリィフェスタで販売されていたが、現在はVer.2.02のカード扱いとなっている。
C 2.02
宵闇の紳士服 防具
◇F専用
第二のファイター専用アシスト。
HPとSSが小アップし、SPが中ダウン。さらに敵兵士に攻撃を20ヒットさせるとDSの消費MPが軽減される。軽減率は20%、効果時間は40秒(+MAX時)。
序盤からDSを多く撃てるのが特長ではあるが、20hitという発動条件は「兵士を基本1パンで倒したい」ファイターにとって扱いが難しい。スピードが下がるのも難点。
採用するならSSが微妙に上がる点を活かしたいところ。例えばミラベルにこれを着せるとLv5大兵士1確になる。
Ver.2.02-AにてSPダウンが小さくなった。
C 2.00
芝居好きな閻魔の衣装 防具 Lv2でHPとMPが小アップ。さらに10秒間攻撃を受けずにいるとスキル防御力が上昇する特殊能力を持つ。
攻撃被弾後は10秒のクールタイムが発生し、その後チャージを再開する。チャージ未完了の状態で被弾した場合はクールタイムが発生しない。
スキルダメージカット率は65%カット(+MAX時)と大きく、Lv2という起動の早さも売り。また条件が時間経過のみで管理しやすいのもメリットとなる。
ただし防御効果はスキル攻撃以外の被弾でも解除される事に留意。SSDSはもちろん、兵士弾でも解除されてしまう。
このため敵兵士弾に晒されやすい近距離系キャストでは活用しにくく、また多段ヒット系のスキルにも効果が効きづらい。
小技として、[セレススフィア]の発動中にスキル攻撃をバリアで防ぐとサモンゲージの減少量が抑えられるとともに防御効果を維持できる
B 4.15
鏡の騎士の兜 防具 HP小アップ、スキル攻撃力が小アップ、SP小ダウン。さらにHPが一定割合以上のときEXP獲得範囲増加。
かぐや向けのデザインとみられるものの、かぐや自身がスキル攻撃力アップ無しで月影兵士確を取れるようになったのもあり、デメリット部分の方が目立ちがちである。
C 5.12
呪われし姫の棺 防具 HP小アップ。さらにLVアップ時に一定時間ドロー攻撃力が上がるが、LVアップ時に一定時間ポイズン状態となる。
効果時間は30秒ほどでDSアップは5メモリほど。ポイズンは約4秒で1メモリのHPを失う。
デメリットの薄い「少年神の火尖槍」よりDS値が大差なかったり、チームレベルの上がり方次第では上書きされずにレベル3で効果が切れる微妙な時間設定など、制約が気になる。
C 5.31
芸達者の茶釜 防具 HP小アップ、DS小アップ、最大MP中ダウン。さらにHPが一定量以下の時ポイズン状態への耐性を得る
このポイズン耐性は完全耐性で、普通のレジストと異なりアシストカード由来のポイズンも打ち消せる。
ポイズンが発生した時点でHP5メモリ以下だと発動。ポイズンで減る経過で発動ラインに達した場合は意味がない。「毒りんご」などと組み合わせろということだろうか。
ただしLv2になったときの毒りんごポイズンには対応していない。
B 5.31
雪降らしの羽毛布団 防具 HP小アップ、MP小アップ、SS中ダウン。特殊効果で経験値一定量獲得でSS防御力アップ。ダウン・行動不能まで継続。
必要経験値は小さいクリスタル3つ相当で、クールタイム無し。
防御アップは「紫の魔女の髪飾り」と「冷気封じの帽子」のおよそ中間でおよそ3割の割合カット。強力なライバルがいる中でわざわざSS弱体を受けいれられるか難しいところ。
SSダウンでも影響の小さいピーターやドロシィには悪くないかもしれない。
Ver.5.33-Eにて必要経験値が減る上方
B 5.32
変化術使いの衣 防具 HP小アップ、MS残り一定回数(1回)以上でDS威力アップ、MS残り一定回数以下(0回)でDS消費MP減少。
DS強化値は約3.4メモリ、MPカットは-2か-1?
+5,MAXでドロー威力アップ
修正後の「悪魔斬りの包丁」よりちょっと上程度のDS値なので、同レベル帯の人気アシストに比べると採用できるキャストを選ぶ
B 5.33
伝国の黄金鎧 防具 HP&DS小アップ、スキル攻撃力中ダウン。1回だけ一定時間最大HPが上がりHP継続回復。
効果時間はおよそ1分48秒(+0)~2分(+MAX)。20HPくらい最大HP上がってる。継続回復は少ない?
実装されてすぐは何に使うか分からない感じだったが、上位プレイヤーが手前拠点をしっかり残すため序盤を耐えるため採用する例がちらほら見受けられ、ドロシィ・ゲイルや邪道丸ではおすすめアシスト上位入りも果たしている。
初心者や復帰勢が集めるカードではないが、独自の立ち位置を築いているところ。
B 5.33
火ねずみの皮衣+ 防具 [火ねずみの皮衣 (Lv1SR防具)]を素材としてクラフトで作成できる。
Lv2で最大HPを小アップ。さらにレベルアップでHPが10秒間継続回復する。またデメリットとしてHP残量が2メモリ以上のときに防御力がダウンする。
HP回復はLvUP1回あたり10ほど。特殊デメリットが付いたぶん回復効果は強化されている模様。一般的なキャストではあまりに使いづらいが、レベコンで繰り返し発動できる火遠理は活かせる。
Ver5.32-EにてHP回復量の下方
C クラフト

+ 装飾
カード名 カテゴリ 性能評価 有用度 Ver.
赤い靴 装飾 SS中ダウンでHPとSP小アップ。ステの組み合わせは悪くないが、Nカードの宿命で強化値が低い。 C 2.00
老爺が作った小人靴 装飾 上のHPアップがDSアップになったもの。評価は同様。 C 2.05
木製のハープ 装飾 上位互換に[嘘隠さぬ王の帽子]が存在。 D 3.01
穴のあいた骨 装飾 上位互換に[小さき姫の誕生花]が存在。 D 3.21
ツバメの子安貝 装飾 MP3とSP中UP、デメリットは最大HP3低下。そもそも、枠を1つ埋めてまでレベル2でSPを少し盛りたい、という状況があるのだろうか…? C 2.04
小さき姫の誕生花 装飾 MP小アップ、スピード中アップ、SS中ダウン。上のデメリットだけ変えたカード。 C 3.00
染められた黒鳥の羽 装飾 SS小アップ、スピード中アップ、MP中ダウン。SS型アタッカーが最序盤から横槍をかけたいなら使えるかもしれない。 C 3.00
嘘隠さぬ王の帽子 装飾 SSとSPを小UP(どちらも1目盛)、最大HP3低下。さらに残りHPが最大値の8割以上のときストレートショットの弾速が向上する。
全キャスト共通のSS弾速強化サポートの中ではダントツで始動レベルが早い(他は全てLv5)が、
これ自体にHPダウンが入っていることもあってHP8割以上を維持するのは容易ではない。
弾速強化そのものも競合より劣り、威力強化もほぼなく、条件だけがやたら厳しいという不遇アシスト。もし使うのであれば解禁の早さを活かそう。
4.02-Bにて弾速強化値が下方された。
C 2.04
聖女が落とした黄金靴 装飾 スキル攻撃力とスピードを小アップ、MP中ダウン。さらに敵兵士を70体撃破(Ver5.12-J以前は35体)する事でスピード上昇と両ショットの射程が伸びる。
スキル威力は1%強、速度上昇は4メモリ弱(合計6メモリ)アップ。射程アップは両方ともキャスト1/4体分程度(+MAX、SSの方がわずかに長い)。
特殊効果を3つも内蔵しているのが大きな特徴(しかも永続する)。スピードと射程が同時に上がるのでアタックレンジがかなり広がる。
その分発動条件も厳しめ。兵士にとどめを刺しづらいキャストでは発動が難しく、端レーン担当Fでも実試合で発動するのは試合後半になる。
後半の立ち回りを強化するアシストとしては優秀だが、条件の都合で端ファイター以外での採用は難しめ。
B 4.15
花の妖精王子の羽 装飾 MPSPを小アップし、DSを中ダウン。さらに一定時間経過(10秒)でスピードが追加で上がる。
ただしこの特殊効果は、自身が攻撃を行うか帰城すると解除されてしまう。この「攻撃」には拠点攻撃や単なる強化回復スキルにも適用される
リチャージは早めでスピード強化値も8メモリ強と高いものの、これを装備するとなるとかなり特化した戦い方が必要であろう。
イベントで配布されたアシストのため以前はカード獲得で入手できなかったが、現在はVer4のカード扱いとなっており『スタンダードパック』から出てくる。
C 4.??
翠玉の都の眼鏡 装飾 スピードを小アップ。さらに装備しているMSカテゴリが攻撃の場合リンク攻撃力がアップし、またサモンタイプだった場合にクロスドローのダメージがアップする。
各々当てはまった方の条件がそれぞれ発動するので、例えば「快癒の和魂」を装備するとリンクダメージアップは当然ないがクロスドローダメージアップは発動する。
クロスダメ上昇ということでミラベルとの相性は良さげだが、肝心の強化値があまり高くないので優先度は低い。
C 5.10
繋ぎし者の童話集 装飾 スピード小アップ、ソウル以外のSRアシスト1枚発動でスキルの攻撃力と防御力アップ、DS防御力とSS防御力ダウン。他の二種の童話集と違いデメリットの影響を回避することが難しく、メリットもスキルの攻撃力は「献上品捕えの大袋」以下、追加の効果もスキル防御力と攻撃には関係せず、扱いにくい。
スキルの攻撃力は11.66%アップ、ダウン値は要検証
C 5.33
月渡りのブーツ+ 装飾 [月渡りのブーツ (Lv1SR装飾)]を素材としてクラフトで作成できる。
ノーデメリットでスピード中アップ、さらに一定時間経過(30s)すると防御ダウンの代わりに追加でスピードアップがかかる。
SPは合計で8メモリ強の上昇。この特殊効果は自身がダウンするか行動不能状態になるといったん終了し、カード横のゲージが0に戻る。
防御力ダウンは固定値ダメージ加算のようだ。単発攻撃なら影響は少ない一方、多段攻撃や兵士弾にはかなり脆くなる。
ダウンするまで永続なので、特にアリスWSとの相性は良いと思われる。端アリスやツクヨミ等で採用できるだろうか。
C クラフト

+ 道具
カード名 カテゴリ 性能評価 有用度 Ver.
貴族の毬 道具 DSを切ってMP中、SS小アップ。 C 2.00
姫を連れ去りし絨毯 道具 MP小(約4)、SP小(1目盛以下)アップ、DS中低下。 C 2.04
古ぼけた柱時計 道具 HP小(約1)MP小(約4)アップ、SS中(2目盛)ダウン。 C 2.04
町娘のカチューシャ 道具 上位互換に[帽子屋のティーカップ]が存在。 D 2.05
底深い水差し 道具 MP小、DS小アップ。SP中ダウン。 C 3.01
豪勢なおむすび 道具 HP小アップ、MP中アップ、SP中ダウン。強化値の差こそあれ[ネズミの嫁衣装 (Lv2防具)]でもつけた方が事故が減っていいだろう。 C 2.00
帽子屋のティーカップ 道具 MPとスピードが小アップ、代わりにSS中低下。さらに、一定時間(15秒間)スキルを使わないことでスキル攻撃力が20%上昇する。効果時間は25秒。(+MAX時)
Lv2で起動するスキル攻撃力アップ装備。サポートの中では最も高いスキル威力上昇値を持つが、多くのアタッカーが頼るであろうSSがダウンするのが難点。
それでも解禁が序盤で発動条件も緩いことから、一部のアタッカーでは採用されているようだ。
Ver3.11-Aにて特殊効果発動までの時間が減少。
B 3.00
乙女が流した神秘の涙 道具 ノーデメリットでMPとスピードが小アップ、さらにスキルを一定回数使用すると経験値獲得範囲が増加。
この「一定回数」とはなんと一回。『スキルを使う→約5秒間経験値吸引→約5秒クールタイム』という流れになる。
ほぼ任意のタイミングで経験値を拾えるため、序盤のリスクを大きく軽減できる。一部サポーター・端アタッカーに人気があるアシスト。
かぐや、エピーヌには必須級だったが、Ver5.33追加の「鬼頭領の大杯」もMS回数の管理ができればほぼ上位互換になるため採用率が低下。
C 3.10
冥界を渡るランタン 道具 HPとMPが小アップ。さらに経験値を一定量獲得するたびにMPが7回復する(+MAX)特殊能力を持つ。効果発動後に10秒のクールタイムが発生する。
小クリスタルを18個取得で発動(大クリスタルは小クリスタルの9個分)。またドローによるチェインボーナスも獲得経験値にカウントされる。
効果発動が容易で回復量もそれなりの扱いやすいMP補助アシスト。あと経験値関係の検証に役立ったりする。Ver.4.02で弱体化した。
C 3.21
長き天の匙 道具 Lv2からMPとDSを小アップ。さらにレベルアップ時MPを即時回復する。回復量は7(+MAX)ほど。つまり1試合中で(素ステと合わせて)合計50MP強を補給できる。
DS小アップ(1メモリ未満)の端数調整が便利なのとMP回復が自動で発動することから、火遠理ワダツミ以外でも十分採用可能であろう。
Ver5.3現在は「毒りんご」を除くと試合序盤からMPを得られるアシストが意外と少なかったりするので、最序盤重視なら。
Ver.5.11-Aにて回復量低下(15→7)。
B 5.00
雷神の三つ巴太鼓 道具 MPとDSが小アップし、HPが中ダウン。さらにMPを45消費する事で、80秒間ドロー攻撃力が追加であがる(+MAX)。
特殊部分のDS上昇値は約5メモリ、素の補正値と合わせると約6メモリと高い補正値を持つ。
解禁の早さにくわえて、発動条件が「MP消費」だけというお手軽さが売り。スキルをほぼ常時併用するタイプや最大MPが低めのファイターと相性が良い。
MPアップやわずかなDS値が重要なキャストでないなら「少年神の火尖槍」がほぼ同等のDS値で永続、スピードもつくので完全下位互換ではないがわざわざ選ぶ理由は薄い。
Ver.4.02-Fにて発動条件が緩くなり、特殊効果のDS補正値が減少。
C 4.00
溢れ出る悪魔の金貨 道具 最大MPが小アップし、特殊効果で敵キャストに2回攻撃すると60秒間スキル消費MPが13%(+MAX)減少し、防御力が下がる。
防御力ダウンが強すぎるためMP消費減と見合うかはプレイヤーの腕次第。全部避けて全部当てよう。
C 5.01
大きすぎる熊の匙 道具 最大MPが小アップ。さらに一定数以上のチェインを一定回数発生させるとMPが回復する
5チェイン2回でMP5回復、クールタイム20秒。
遠距離射程だったり多段DSだったりのキャストだと扱いやすい。SR縛り系のアシストのお供に。意外と意識しないと4チェイン止まりなことも少なくなかったりでパッとしづらいところも。
C 5.31
鬼頭領の大杯 道具 MP&スキル攻撃力小アップ、MS残り一定回数(1回)以上で経験値獲得範囲アップ、MS残り一定回数以下(0回)でスキル消費MP減少。
経験値範囲はかなり広く画面全体レベル。MPカット値は要検証。
MSを使い切らない限り経験値取得範囲は常時発動であり、後半はMSを使い切ってスキル消費MP減少の効果を得て立ち回るというわかりやすい使い方で下がるステータスもないためどのキャストでも使いやすい。
その中でも経験値取得に不安のある中~遠距離のキャストやメイディのような後半型キャストには効果が高い。
S 5.33
唸る黄金のコマ+ 道具 [唸る黄金のコマ (Lv1SR道具)]を素材としてクラフトで作成できる。
MPとスキル防御力を小アップ、さらにこのカード以外でLv2アシストカードを2枚以上装備しているとストレート防御力がアップ(20%の割合カット)し、
このカード以外の道具カテゴリのアシストカードを2枚以上装備しているとドロー防御力がアップ(10?の固定値カット)する。
二つとも発動すれば、キャストからの攻撃ダメージは全て軽減するということになる(スキル耐性は頼りないが)。
効果を両方発動させてフルに活かそうとするとビルド制約がきつい。一応Lv6枠に道具を入れれば通常(Lv2)枠を一つ開けられるが・・・。
効果の発動自体には両方の条件を揃える必要はないため、どちらかだけ発動するようにビルドを組むのが無難であろう。
なおソウルカードは条件に含まれていないので注意。
B クラフト
赤の学徒の書 道具 5.20で追加された4色WRアシストの1つ。マスタースキルが攻撃のとき、敵に攻撃を当てるたびにDS攻撃力が上昇(約7.5メモリ)。
さらにマスタースキルの残り回数が0回の場合、条件を満たした瞬間にMPが回復し以降も常時MP回復速度が上昇する(+0.10MP/s)。
ソウルではなくアシスト枠でこれだけのDS攻撃力とMP回収能力を持ったアシストは過去になく、ファイター環境は再びレベル2確定へと逆行した。
MP回復にはMSを使い切る必要があるものの兵士処理をするキャストにとってMPはどれだけあっても困らないので、真っ先に重ねておいて損はないだろう。端アタッカーでもたまに見かける。
Ver.5.33-AにてMS回数が1回以下→0回へ下方。サモンタイプMS採用による序盤からのMP回収能力が強力すぎたための調整である。
ファーストクールタイムが長いMS程この下方の影響は大きい。MSを温存する立ち回りなら他アシストの選択肢も視野に入れる事も考えよう。
A クラフト

レベル3

+ 武器
カード名 カテゴリ 性能評価 有用度 Ver.
刀代わりの針 武器 上位互換に[鬼切り丸]が存在。 D 1.00
ヒト想いな鬼の金棒 武器 上位互換に[神与の宝杖][白き激情のダガー][夫婦神の三叉槍][仇討ちの打金と打石]が存在。
D 1.00
鼠捕りの笛 武器 上位互換に[守護者の義弓][遥かな年を経た猟銃][白き激情のダガー][夫婦神の三叉槍][望月の姫の頭飾り][快男児の高下駄]が存在。 D 1.10
時を刻む双針 武器 上位互換に[血に飢えし滅鬼刀][伏龍の白羽扇][白き激情のダガー][夫婦神の三叉槍]が存在。 D 1.50
鬼の金棒 武器 上位互換に[白き激情のダガー][夫婦神の三叉槍]が存在。 D 1.63
手作りのピストル 武器 上位互換に[勇気ある者の槍]が存在。 D 1.50
アップルシューター 武器 上位互換に[宴会好きな鬼の太鼓]が存在。 D 1.00
夢に見た王子の笛 武器 DS中アップと引き換えにSS小ダウン。強化値が3メモリ強とそこそこあるので、SSを切れるファイターなら一考の余地ありか。
上の競合2枚もだが、Ver.1では割と人気のあるアシストだった。
C 1.63
英雄のクロスボウ 武器 DSを4.5メモリ強化する代わりにスピードが中ダウンする。デメリットがLv5アシストとほぼ変わらないレベルでなかなか強烈。
だが、状況に左右されず安定したDS値を確保できるのは条件限定系にはない強みである。
現在は同じDS補正値を持つ競合アシストが複数追加されたため、速度ダウンのあるこれを採用するのはちょっと厳しい。
C 1.00
宴会好きな鬼の太鼓 武器 DS大アップ、MP中ダウン。いわゆる[英雄のクロスボウ]の互換枠で、有用性は証明済み。
同じMPデメリットでこちらより高いDS補正値を持つ[蛇姫の焼いた梵鐘 (Lv3SR防具)]が強敵。あちらが使いづらいと感じるなら採用はありうる。
B 3.21
勇気ある者の槍 武器 DS大アップ、HP中ダウン。3枚目となる[英雄のクロスボウ]互換枠だが、HPサクりはきつい。 C 4.00
宣告送りの鎌 武器 ノーデメリットでDSを中上昇。デメリットがないぶん上昇量は2メモリ強と少ない。
(全てのノーデメRアシに言えることだが)貴重なアシスト枠を1つ潰す以上、デメリットを許容して大きく強化した方がいい。
C 1.10
鬼切り丸 武器 MP-5でSS中アップだが、強化値が中途半端なのが残念なところ。サポーターのSS1確調整には使えるだろうか。 C 1.11
舌切のハサミ 武器 上のデメリットが違うバージョンで、こちらはHP中ダウン。HPをサクるのはきつい。 C 1.00
鬼屠りの針 武器 上のデメリットが違うバージョンで、こちらはSP中ダウン。SPを(略) C 1.00
神与の宝杖 武器 HPと引き替えにSSDS両方をアップさせるアシスト。DSを盛りつつSSも大兵士1確にしたいファイターには嬉しい1枚。
ただ強化値自体は大きくないため、きっかりした数値目標が必要。HP中ダウンも悩ましい。Verが進み[仇討ちの打金と打石]が上位互換に存在。
D 1.63
鍔鳴る人喰いの魔刃 武器 DS小アップ、さらに起動から120秒間(+MAX)、DS射程と全攻撃力が上がるという特殊能力を持つ。
特殊能力の攻撃上昇値はSSが約3メモリ、DSが約3.5メモリ、スキル威力は6%上昇。DS射程延長距離はキャスト1/4体分弱。
発動が一度きりなぶん効果時間が長く、難しい条件もなしに両ショットを大きめに強化できるのが売り。DSはトータルで5メモリと他の特殊系より低いが、それでも強い。
他でLv4~51確が取れるファイターがLv3~5帯の補強に使っているのが良く見られる。突進DSアタッカーが中盤のプレッシャーを上げるために装備していることも。
なお効果発動後にLvダウンスキルを食らってLv2以下になった場合、その時点で効果が切れる。相手に火遠理などがいる場合は要警戒。
Ver.4.14-AにてDS射程延長距離が半減。さらにVer.5.01-Dにて特殊部分のDS強化値が低下。
B 3.21
遥かな年を経た猟銃 武器 SS小アップ、さらに起動から120秒間(+MAX時)、SS威力と射程、弾サイズがアップするという特殊能力を持つ。
特殊能力のSS上昇値は約5メモリ。SS射程延長距離はキャスト1/4体分ほど。SSサイズ拡大率は1.1倍。
効果発動中はLv5Rサポートとほぼ同じSS威力補正を得られ、射程だけでなくサイズも拡大させるため差し合いに強くなる。
ただし、Lv3から2分間(だいたいLv5辺りまで)しか効果が続かないのが弱点。[鍔鳴る人喰いの魔刃]と同じくレベルダウン技にも弱い。
試合後半ではSSを2メモリ弱上げるだけになってしまうので、SSメインで立ち回るなら他でフォローする必要がある。
Ver.4.14-AにてSS射程延長距離が低下。また周年記念アシスト「青の占星術師のヴェール」などライバルも増えた。武器カテゴリな点かMSを選ばない点を活かせないと厳しい。
C 4.02
泡沫の姫の短剣 武器 SS中アップ、HP中ダウン。さらにLvアップ後一定時間SSが追加で3メモリ上昇する。効果時間は40秒(+MAX時)。
SS威力に特化したLv3アシスト。特殊効果発動時はトータルでLv5Rアシストと同程度の威力を得られる。
時限である点とHPダウンを許容できるかで採用の可否が分かれるだろう。単にLv3でSS火力を底上げしたいだけなら[遥かな年を経た猟銃]がある(トータルでのSS補正値は同じ)。
Ver.1.50にてSS基本値が低下。
また、Ver.5.10から[泡沫の姫の短剣+ (Lv4WR武器)]のクラフト素材に指定されている。
C 1.11
伏龍の白羽扇 武器 三国志大戦コラボアシストの一つ。SSDSを小アップ、さらに条件付きでスキル威力を上昇させる特殊能力を持つ。
条件は敵に攻撃を20ヒットさせる事。スキル威力は16%上昇と高めだが、発動条件が少々厳しく効果時間も短め(+MAXで30秒)なのが難点。
ある程度コンスタントにヒット数を稼げるキャストでないと有効活用は難しいだろう。ミクサやリンあたりは採用を検討できるか。
C 2.00
分裂する魔法の長箒 武器 スキル攻撃力を大アップ、SS/DSを小ダウン。さらに60秒毎にMPを回復し、SS/DS威力を更に下げる特殊効果を持つ。(3回まで)
スキル威力は13%上昇。MP回復量は1回につき5~6ほど(+MAX)。条件なしでスキルの火力底上げとスキルのMP消費を補助する、まさにスキルの使用に特化したアシストである。
ただし、MP回復と同時に発動するSS/DS威力の劣化効果が相当大きいため、火力源どころか兵士処理にも役に立たなくなってしまう。
威力の上昇したスキル攻撃と補充したMPで、確実に戦果をあげる事が求められるだろう。
Ver5.01-DにてMP回復量が下方。[冥界を渡るランタン (Lv2SR道具)]と同じく半減された模様。
Ver5.12-AにてSSDSの劣化量が増加。1,2段目はそれほどでもないらしいが最大劣化すると合計30メモリほど減るようだ。
素のSSが最高火力のアリスミクサですら小兵士を倒せなくなるので、ほとんど使い物にならなくなると思った方がいいだろう。
さらに「献上品捕らえの大袋」が合ってないような条件でこれと同値のスキル威力。箒にはMP回復があるとはいえもう下位互換D評価スレスレである。
C 4.15
仇討ちの打金と打石 武器 SSDSを中アップ、さらに8秒間立ち止まると5秒間スピードがあがりポイズン状態になる。
ポイズンダメージは1回あたりHP1メモリ分。条件とデメリット両方が厳しいだけあってスピード上昇値はとんでもなく高い(ピーターWS並)。
また特殊効果にデメリットがあるためか、SSDS共に4メモリ弱とステータス強化値が高めになっている。
現在では高めのステ上昇値を目当てに採用され、特殊効果はおまけとして扱われることが多いようだ。
とはいえ1ダウン貰ったりしたあと横槍から逃げる際には特殊効果が輝くので、慣れてきたら活かしてみるのも良いだろう。
B 5.00
ライオン騎士の槍 武器 HPDSを小アップ、スキル攻撃力を中ダウン。さらにレベルアップ時に35秒間ドロー攻撃力が上がり、レベルアップ時に最初の1発分のみDSサイズが上昇する効果を得る。
火力アップ効果(合計6メモリ強)はレベルアップ時から35秒続くが、サイズアップは1発だけの使い切りとなっており、効果の終了条件が異なるので注意。
レベル3までのSR武器でデメリットの小さい安定したDS威力を求めると自然と選択肢に挙がる。
B 5.10
悪心払いの鉄棒 武器 DSを中アップ、SSが中ダウン。特殊効果でHPが4割以下の場合スキル防御力が上昇する(70%くらいカット)。
要は[願い星の服 (Lv3SR防具)]の武器バージョン。DSが上がるので、DSをメインとするFや一部のS向けの装備となるか。
B 5.01
輝く姫守りの竹槍 武器 DS攻撃力を中アップ、SS防御力を中ダウン。また発動後一定時間(10秒)経過するとスキル防御力がアップする(?%カット)。
この効果はダウンもしくはスタンなどの行動不能状態になるまで持続するため、ミクサのフレショやデス・フックの蜂ノ巣などには特に有効と言える。
一部のスキルアタッカーには強く効果を発揮する反面、常時SS防御力が下がるのでSS型Aには弱くなる。敵軍の編成をよく確認して装備しよう。
Ver.5.33-Eにて特殊効果までの必要な時間が短くなる上方。
B 5.20
緋髪斬りの短剣 武器 SS攻撃力を特大アップ。ただし一定回数(5回)SS使用するとSS攻撃力が下がる(最大3段階)
初期値が約9目盛り、最大劣化でも5目盛りほどの攻撃力がある。
劣化しきっても最低限の発動レベル相応のSS値はあるものの、1レベル待てばSS値が劣化無し版と同等の「怪力無双の百貫目金棒」があるのもあり、金棒でDSダウンが嫌、といった差し迫る事情がないと厳しそうだ。
閉店間際の3vs3少人数戦では普段よりレベルアップが遅い、比較的兵士の横からSSを通しやすいといった環境になるので役立つこともあるかもしれない。
C 5.31
姿変化の魔女の杖 武器 HP小アップ、スキル攻撃力小アップ。特殊効果で、スキルを一定回数(3回)使用するたびにHPが回復する。
効果終了後、一定時間(30秒)発動不可。回復量は7~8程?(目視)
武器アシストにしては珍しいHPアップだったりする。スキル回転率のよいヴァイス、リン向けか。端アタッカー・サポーターの一部でも使えるかもしれない。

餅+を上回る勢いがほしいなら30秒以内に発動するペースでないと、クールタイムも考えると効率が劣る。
+5,MAXでHP回復量が強化。
B 5.32

+ 防具
カード名 カテゴリ 性能評価 有用度 Ver.
心ないブリキの鎧 防具 上位互換に[白き女王のショール]が存在。 D 1.00
きらびやかな袈裟衣 防具 上位互換に[千色コート][蛇姫の焼いた梵鐘]が存在。 D 1.00
風しのぎの旅人ローブ 防具 HP中アップ、デメリットは最大MP4低下とストレート攻撃力0.2低下。肝心のHP上昇はLv1Rアシストと同程度であり、採用する価値はほぼ無い。
Ver.1.61-Aでパラメータダウンが緩和されたが、積極的に採用する場面はなかなか無さそうである。
C 1.10
海娘のコート 防具 上位互換に[聖なる魂の服]が存在。 D 1.11
古いエプロン 防具 HP中アップ、DS小ダウン、SP小ダウン。DS小はともかくスピードも下げてまでHP中アップでは割に合わないだろう。
Ver.1.61-Aでパラメータダウンが緩和された。
C 1.50
スズの兵隊の軍服 防具 上位互換に[解き放たれた王子の服]が存在。 D 1.50
海藻のオーナメント 防具 SPとSSを切ってHP中アップ。そうまでしてHPが欲しいキャストはいない。 C 1.63
乙姫の羽衣 防具 ノーデメリットでHPを中アップ。アタッカーが動き始める時間帯でHP中アップだけ、というのはさすがに心許ない。 C 2.00
選ばれし騎士の鎧 防具 HPを中アップしてSSを小ダウン…とカード説明には書いてあるが、競合はHP「大」アップなのでおそらく誤記であろう。しっかりしろよ! C 4.00
心あるブリキの鎧 防具 HPを大アップ、代わりにSSとDSを小ダウンさせるアシスト。Lv.3以降はスキルをメインに据えるなら選択肢になるだろう。
Ver.1.50-AでHPが中UPから特大UPとなったが、Ver.1.63-Aで大UPへ下げられた。Ver.1.61-Aで攻撃力低下値が緩和された。
C 1.00
照らされし旅人ローブ 防具 HPを大アップ、代わりにMPとDSを小ダウンさせるアシスト。「ドローはダウンを取る手段」と割り切れるキャストに合う。
Ver.1.50-AでHPが中UPから特大UPとなったが、Ver.1.63-Aで大UPへ下げられた。Ver.1.61-Aでパラメータダウンが緩和された。
C 1.10
千色コート 防具 HPを大アップ、代わりにMPを中ダウンさせるアシスト。かつてはマッチョビルドの定番として名を馳せた。
Ver.1.50-AでHPが中UPから特大UPとなったが、Ver.1.63-Aで大UPへ下げられた。Ver.1.61-Aでデメリット緩和。
C 1.11
聖なる魂の服 防具 HP大アップにDS中ダウン。Lv3以降DSを使わないアタッカーは多いので、マッチョビルドに使えるかもしれない。 C 1.63
餅食らいの袈裟衣 防具 HP小アップ、さらにHPを徐々に回復させる特殊効果を持つ。
HP回復速度は約10.6秒で1回復。Lv3到達時の試合残り時間を約5分30秒とすると、一試合中にHPを約31回復させる。(+MAX時)
最初期からあるHP継続回復アシスト。前線に居座れる時間を延ばし継戦能力を強化する。
ただ回復速度自体は非常に緩やかで、帰城回復や撤退をすればその分だけHP回復がムダになってしまう。
インフレの進んだ現環境ではダメージが回復値を容易に超えてしまうため、回復効果の恩恵がやや実感しづらい。
防御スキル・アシスト等と組み合わせて、可能な限り帰城を減らすような運用をすると活かしやすいだろう。
魔術のグレーテル]等ほかの継続回復や回復効果増幅と併用して回復力を上げるのが定番だった(ゾンビビルドと呼ばれる)。
Ver.1.10-C、Ver.1.50にて回復量が低下。
またVer.5.10から[餅食らいの袈裟衣+]のクラフト素材に指定されている。
C 1.00
白き女王のショール 防具 HP中アップとスキル攻撃力を上昇させるが、代償にスピードが中低下する。スキル威力は3%上昇(+MAX)。
スキル攻撃力上昇アシストの元祖。威力補正は低いほうだが、Lv3になればそれ以降無条件で効果を発揮し続ける。
弱体化した今ではアタッカーがこのアシストを装備する意義は薄く、専らかぐやが月影の矢による兵士処理目的で装備するアシストとなっている。
その地位も[聖女が落とした黄金靴 (Lv2SR装飾)]に取られ、そして完全上位互換の[白き女王のショール+ (Lv3WR防具)]登場によって息の根を絶たれた。
Ver.5.00から[白き女王のショール+]のクラフト素材に指定されている。
Ver.3.10-Cにてスキル攻撃力上昇値が低下。
D 1.10
麗しき白鳥のドレス 防具 HP中アップとLvアップ後一定時間スキル威力を上昇させるサポート。代償にドロー威力が中低下。
スキル威力は20%上昇。代わりに効果時間中はスキルの消費MPが1.05倍になる。効果時間は40秒。(+MAX時)
スキル威力上昇サポート(キャスト専用を除く)の中では最も高い上昇値を持つ。ドロー低下もアタッカーなら許容しやすい。
ただしスキル消費MP増加は非攻撃系スキルにも適用されるので留意。ミクサロビンなど赤(攻撃)スキルの比重が大きいキャストならさして気にならないだろう。
またはデスの蜂ノ巣などの展開系スキルなら、効果OFF時に発動すればメリットだけを受けられる。
Ver.3.11-Aにて消費MP増加率が減少。1.1倍→1.05倍に。
B 2.05
願い星の服 防具 HP小UP、加えてHPが20未満のときスキル防御力を上げる。
カバー範囲はかなり狭いが、そのぶん特殊効果は58%(+MAX)とかなり高い。
多段ヒット系スキルやミリ狩りに強いが、逆に一撃大ダメージ系は2目盛以上から確殺されてしまうのであまり意味が無い。
スキルのみが対象なのでSSやDS主体に戦ってくるキャストには殆ど意味をなさない為、基本はリザーブ枠に入れておくタイプの装備。
Ver.2.04-Bにて発動条件がHP25未満、Ver.3.10-CでさらにHP20未満と弱体化した。
C 1.63
解き放たれた王子の服 防具 HP中アップとSS小ダウン、さらにLvUP時に一定時間DS射程を伸ばす。射程アップはキャスト1/3体分、効果時間は40秒(+MAX)。
DSへの依存度が高くSS使用頻度の低い(またはSS威力が充分にあり大兵士1確に支障がない)キャスト向けの装備であろう。
ただしDS威力自体は上がらないため、ファイターがこれを採用するとなると他のアシストの選択肢が狭まるのが難点。
起動の早さと射程アップの大きさを活かしたい所。どちらかといえば突進DS向けか(不足しがちなHPを補強しつつ射程を補えるので相性が良い)。
Ver5.32で追加された「守りし者の童話集」のほぼ下位互換。SR縛りの兼ね合いで評価Dとまでは言わないが…
C 1.63
横綱熊の化粧廻し 防具 HP小アップ、さらに敵に攻撃を40ヒットさせるとHP継続回復状態となりMP回復速度が上がる。
HP回復速度は約15秒で1回復、MP回復速度は約14秒毎に1回復(+MAX)。一度効果を発動させると試合終了まで効果が続く。
特殊効果発動時の試合残り時間を5分とすると、一試合中にHPを約19、MPを約21程回復できる。
効果量は大きくないが、発動すれば確実に一定のHP/MPを回収できる。HP回復による継戦能力も視野に入れたいキャストなら選択肢に入るだろう。また最大MPが低く「餅喰らいの袈裟+」を管理しづらい事情があるなども検討できる。
「Wonderland Record Of Wars -4th TOURNAMENT-」の店舗予選の参加特典として先行配布されたが、現在はVer.3.21のカード扱いとなっている。
B 3.21
蛇姫の焼いた梵鐘 防具 HP中アップ、MP中ダウン。またMPが最大値の75%以下になると追加でDS威力が6メモリ弱(+MAX)アップする。
ファイターや一部のサポーターに人気が高く、特にスキルを恒常的に併用するタイプのキャストとは相性が良い。
最大MPがあまり多くないファイターではこれ自体が最大MPを下げる事もあって効果の維持がやや難しいが、それでも採用されることがままある。
効果発動に現在のMP量を参照する性質上、MP回復系のサポートと若干相性が良くない事に留意。かぐやバフを貰うと効果維持が難しくなることにも注意したい。
Ver.4.02-Fにて発動条件が緩くなり、特殊効果のDS補正値が減少。
A 4.02
楯いらずの重鎧 防具 HP特大アップ、SP中ダウン。さらに60秒毎にHPを回復し、SPを更に下げる特殊効果を持つ(3回まで)。HP回復は1回につき5(+MAX)。
Lv3で最大HPを特大上昇させる唯一のアシスト。その値はLv5HPアシスト並で、さらにHP回復効果も持つので耐久性は相当あがる。
ただ回復自体はそこまで多くないのと、デメリットが割と大きく最大劣化時の値はトータルで5メモリ以上と強烈なのが難点。
最大HPの増加分を加味しても得られるHPは特別多いわけではない。他のHP回復アシストの方が無難かつ強いだろう。
C 4.15
黄金に塗れた令嬢の服 防具 最大HPを中アップ。さらにHPが最大の3割以上でDS防御力が上昇(50%カット)、HPが最大の2割以下になるとスピードが大ダウンする。
ピンポイントの防御アップアシストでは初の対DSバージョン。低レベル帯でのDS攻撃力がどんどんインフレしていく現状ではありがたいアシスト
…なのだが、ダメージを受けすぎると防御アップが解除されるばかりか逃げるためのスピードが下がってしまうという大きなデメリットを抱えている。
扱いには要注意だが、ダメージ半減は心強い。メタ装備としては候補に挙げることができるだろう。
Ver.5.33-Eにて両効果のHP割合の条件が下がる上方。修正前はHP5割以上でDS防御・HP3割以下でスピードダウン
B 5.10
守りし者の童話集 防具 HP小アップ。さらにレアリティSRのアシストカード(ソウル以外)が1枚以上発動している場合、DS攻撃力、射程、描写距離が上がり、SS攻撃力が下がる。威力アップ値は大きく、射程アップは約8%,描ける線が+10%と高い。
DS値は6.8目盛りほど?上がる。SS攻撃力は約9目盛り低下と非常に大きく、アイアン・フックでもLv6で大兵士処理ができないほど。大聖は流転バフでカバーできる。
WRアシストはレベル6枠・ソウル・残り1枚しか使えませんよという設計。ファイター向けだが、貫通DSが撃てないキャストはSS威力ダウンのカバーが出来ると良いか。
+5,MAXで特殊DS値が強化。
A 5.32
過ぎし思いの貴婦人服 防具 HPとスピード小アップ、DS中ダウン。さらに敵兵士を一定数撃破で一定時間DS防御力とスピードが上がるが、DS攻撃力が下がる。
効果時間は+0で52秒~?秒(MAX)、必要な撃破数は10体。スピードは?程度、DS防御力は?程度、DS攻撃ダウンは素で2目盛り、特殊あり合計で10目盛り程度。
リンや邪道丸といったスキル型ファイターで使えと言わんばかりの設計。
+5,MAXで効果時間が強化
B 5.34
白き女王のショール+ 防具 [白き女王のショール (Lv3SR防具)]を素材としてクラフトで作成できる。
HP中アップにスキル攻撃力を小アップ、スピードを中ダウン。さらにスキルを1回使うと20秒間スピードが上がる。
具体的なスピード上昇値は検証待ちだが、ちゃんと素より速くなる模様。スキル攻撃力はクラフト元と同値。
ほぼ常にスキルを使い続けるスカーレットと相性が良い。月影1確に強化がいる頃にはかぐやにもやはり人気だった。
スキル型キャストが使うには、スキル攻撃力アップが小さいのとスピードが安定しないので扱いづらいか。
B クラフト
餅食らいの袈裟衣+ 防具 [餅食らいの袈裟衣 (Lv3SR防具)]を素材としてクラフトで作成できる。
HPを中アップ、さらにMPが6割以下のときHP継続回復MPが3割以下のときMP回復速度上昇HPは1分で6、MPは1分で18回復。
MP回復の方は条件が厳しめゆえHP回復を主目的に採用することとなるだろうが、MP回復も活かせるように立ち回れると非常に強力。
Ver5.34-EにてHP回復量&MP回復量の下方。【HP:1分で6→?】【MP:1分で18→?】
A クラフト
青の占星師のヴェール 装飾 5.20で追加された4色WRアシストの1つ。マスタースキルが特殊カテゴリのとき、敵に攻撃を当てるたびにSS攻撃力が上昇。
最大7.2メモリとLv5アシスト並、カンストは20hitとされる
さらにマスタースキルの残り回数が0回の場合、SS射程(サンドリヨンを100として5%)と回避距離(サンドリヨンを100として13%)が上がる。
SSアタッカー御用達アシスト。射程と回避距離上昇はマスタースキル回数のみで満たせる点がポイントで、特殊系スキルでも比較的無理なく搭載可能。目に見えて差し合いが楽になる。
SSアタッカーであれば、真っ先に重ねておいて損はないだろう。
S クラフト

+ 装飾
カード名 カテゴリ 性能評価 有用度 Ver.
カメの草履 装飾 上位互換に[青い羽のイヤリング]が存在。 D 1.00
愚者の王冠 装飾 上位互換に[仇討ちの木船][冒険者のターバン][輝かしき婚儀の首飾り][輝ける月輪の神杖][鬼王の朱草摺][望月の姫の頭飾り][快男児の高下駄]が存在。 D 1.11
石猿縛りの金冠 装飾 SP中アップ、HPDS小ダウン。N相応の強化値が悲しい。 C 1.50
鳥カゴのイヤリング 装飾 上のデメリットがMPDSになったもの。
鳥かご型のイアリングは現実にもあるが、ちゃんと扉が開くものはかなり珍しい。珍しいのにノンレアとはこれいかに
C 1.50
はじまりのわらしべ 装飾 上位互換に[踊り続ける赤い靴]が存在。 D 3.21
うさぎの草履 装飾 SP大アップに最大HP約3低下。現環境だとLv3でスピードだけ欲しいという状況はなかなか無い。 C 1.00
踊り続ける赤い靴 装飾 上のHP中ダウンをSS小ダウンに置き換えたもの。スピードを伸ばしたいキャストはだいたいSSが少なからず肝になるため、下げるには勇気がいるところだ。
またWS解禁タイミングでもあるLv5まで待てばより上昇量の高いアシストがずらりと並んでいる。
同レベル競合にも優秀なものが多く、わざわざこれを選択する理由が見当たらない。
C 1.63
仏の御石の鉢 装飾 スピード中アップ、DS中ダウン。時間経過で更に強化される成長アシストの速度版。
Ver.2.05にて成長アシストが実装された中、このアシストだけ始動がLv3。序盤でLv3Nアシスト並のスピードUPを得つつ、Lv5~6辺りでLv5Nアシスト並の速度(4メモリ)になる。
低下パラメータもドローを多用しないキャストにはあってないようなものであり、アタッカーには勿論のことリンやエピーヌ等にも幅広く採用されている。
ただ強化値は若干小さめ。Lv5まで待てるなら、特殊効果のあるSRアシストやより速くなるRアシストも候補に挙がるだろう。
余談だが、コレに代表される成長系アシストはデメリットが他の同Lvアシストより少しだが大きく設定されている。
Ver.2.05-G、Ver.3.10-Dで上昇値と成長速度に下方修正が入った。
C 2.05
仇討ちの木船 装飾 SP小アップ。デメリットは無いがリターンも小さい。各種デメリット無しなWR専用アシスト系の下位互換。 D 3.21
冒険者のターバン 装飾 ステータスダウン無しでスピードUP小、さらに帰城にかかる時間を短縮する。+0~4で0.7秒、+5~9で1秒、+MAXで1.3秒。
+MAXならほとんどの攻撃でダウン確認即帰城が間に合う。ダウン属性のSSを持つキャストが生存力を底上げしたい場合にとくに有用。
SPアップも中寄りの小なのでノーデメリットが光る。デメリットありでSP大アップの有象無象装備を付けるよりはこちらの方が実質的な機動力が上がるだろう。
ダウンを取ることに長けたリンで採用されることが多い。
B 1.10
庭園に眠りし姫の指輪 装飾 SP中アップ、HP中ダウン。さらにレベルアップ時に一定時間SS射程を伸ばす。SS延長距離はキャスト1/8体分で、効果時間は40秒(+MAX)。
発動が早く速度も上昇するため、特に近距離アタッカーとの相性が良い。SS威力は上がらないため、元々SS値が高いか自前で強化できるキャストの方が活かしやすい。
Ver.2.04-B、Ver.2.05-Dの2度にわたって射程アップがナーフされ、誤差レベルにまで低下。アシスト枠を1つ割く価値はほぼなくなってしまった。
Ver.5.00から[庭園に眠る姫の指輪+]のクラフト素材に指定されている。
C 1.63
青い羽のイヤリング 装飾
△A専用
SP中アップにMP中ダウン、特殊効果は敵キャストを撃破すると?秒のあいだ取得経験値が?倍になるというもの。
ファイターが兵士処理で経験値を稼ぐならアタッカーはキルで稼ぐぜ!…という方向性で生み出されたであろう専用アシスト。
以前はキャストキル時の経験値限定だった上、キルによる経験値にLv差で相当な補正があったため恩恵が薄かった。
その後Ver.1.62-Cにて取得経験値量が増加、更にVer.2.00でキャストキル始動の時限アシスト、かつ兵士からの経験値も対象になり使い勝手は大幅に向上。
同時に素でキャスト撃破時の経験値が少なくなったので、それを補う形で装備してもいい。またSP上昇が意外と大きめで、ステータスだけ見てもそこまで悪くない。
問題はレベル3発動であること。レベル先行が重要なのはLv5までの話なので、その間に戦果を上げる必要があるのが難しいところ。
とはいえアタッカーアシストの選択肢として少しは考慮できる存在になったと言えるだろう。これでLv1始動だったらなお良かったのだが。
Ver.5.10から[青い羽のイヤリング+]のクラフト素材に指定されている。
C 1.50
輝かしき婚儀の首飾り 装飾 スピードが小アップ、さらにHP20未満で回避距離が上がる。回避距離の延長幅は約キャスト1/2体分(+MAX)。
瀕死時の逃走能力がかなり上昇し、生還率が高くなるアシスト。発動条件が厳しいが、回避系サポートの中では最も回避距離が伸びる。
温羅、吉備津彦、メロウ辺りであれば回避ボタン連打の方が早くなるほど。硬直こそ軽減できないが明らかに逃げやすい。
なおこのアシストに限った話ではないが、緊急回避の距離には影響を与えないので注意。
Ver.3.10-Cにて発動条件がHP20未満と弱体化した。
C 1.63
空飛ぶ魔法のトランク 装飾 スピード中アップ、HP中ダウン。さらにHPが最大値の70%以上の時にスキル防御力を上げる。ダメージカット率は34%(+MAX)。
被弾しても回復スキル等で再発動させられる点がメリットだ(少なくとも帰城回復すれば発動する)がHP減少がやや痛く、また当然ながらSSやDSには無力である。
メタ装備として空いているリザーブ枠に入れておき、敵にロビン等がいる時に自由枠と差し替えるのがいいだろう。
Ver.4.02-Bにてスキル防御力が低下。58%カット→34%カット。
B 3.10
冷気封じの帽子 装飾 スピードが中アップ、スキル防御力が中ダウンする。また一定時間経過するとDS攻撃力とSS防御力がアップする(それぞれ5メモリ強と約70%カット)。
この効果はダウンもしくはスタンなどの行動不能状態になるまで持続するため、ナイトメア・キッドのSSや遮那の手斧SSなどには特に有効と言える。
一部のSSアタッカーには強く効果を発揮する反面、常時スキル防御力が下がるのでスキルAには弱くなる。敵軍の編成をよく確認して装備しよう。
B 5.01
庭園に眠る姫の指輪+ 装飾 [庭園に眠りし姫の指輪 (Lv3SR装飾)]を素材としてクラフトで作成できる。
SP特大アップにHP中ダウン、さらに森の中にいるとSS射程が大きく延びる(キャスト0.6体分ほど)。
火力は全く上がらないのとHPダウンが難点だが、条件が比較的緩いので多くのSSアタッカーで採用できる。リンにも合うだろう。
B クラフト
髑髏の首飾り+ 装飾
◯S専用
[髑髏の首飾り(Lv4SR装飾)]を素材としてクラフトで作成できる。
HPを小アップ、SPを中アップ、さらに敵に攻撃を15hitさせると60秒のあいだDSアップ(4メモリ)とスキル消費MP減少(-10%)のバフがつく。
多くのサポーターは兵士処理をDSに頼っており、それでいてスキルに費やすMPも多いので、噛み合っていないようで噛み合っている効果である。
クラフト元と同じくサポーター専用なので注意。
Ver.5.12-F以前は、特殊効果がLv3到達から60秒間の一度きりの発動だった。
A クラフト
紫の魔女の髪飾り 装飾 5.20で追加された4色WRアシストの1つ。マスタースキルが妨害カテゴリのとき、敵に攻撃を当てるたびにスピードが上昇。
さらにマスタースキルの残り回数が0の場合、SS防御力とスキル防御力がアップする(SS防御力は約25%カット、スキル防御力は約20%カット)。
スピードも40hitで上限の合計6目盛まで成長するが、アタッカーの主要な攻撃手段であるSSとスキルの両方に対してこれ一枚で対策できるのがとにかく強い。ロール問わず自由枠で迷ったときの最有力候補だろう。速度目的の場合は育成しきれるかどうかも要注意。
Ver5.33-Dにてスピード下方。元は約9目盛りほどだった
S クラフト

+ 道具
カード名 カテゴリ 性能評価 有用度 Ver.
美しさを知る鏡 道具 上位互換に[万病を癒す木の根]が存在。 D 1.00
曇り鏡 道具 上位互換に「ワニの腹時計」が存在。 D 1.50
古びたコンパス 道具 上位互換に[泉に落ちた王女の毬][化かしの木の葉][厳冬に沈むバイオリン][伝国の玉璽][魔笛奏者の五線譜服][見通す狩人の矢筒][邪気を纏いし金の腕輪]が存在。 D 1.63
茨蕾の髪飾り 道具 上位互換に[帰り道を導く光石]が存在。 D 1.63
木のひしゃく 道具 HPとSPを小ダウン、MP中アップ。全キャストが欲しがるであろうHPSPを下げて最大MPを少し上げるだけでは割に合わない。 C 1.63
お気に入りのコマ 道具 MP中上昇、HPDS小ダウン。これを気に入るプレイヤーはまずいないだろう。 C 1.50
どっこいだんご 道具 HPとSSを下げてMP中アップ。ちなみに「どっこい」とはどっこいしょのどっこいである。ところがどっこい‥‥‥‥じゃありません C 1.10
冷徹な悪魔の鏡 道具 最大MPが約11増え、デメリットは最大HP4減少。他のアシストと併せれば、Lv.3になると同時にスキル1回分程度のMPを確保して敵の不意を突けるかもしれない。 C 1.00
きびだんご 道具 ストレートとドローを0.2ずつ下げてMP大アップに変換する。
温羅で採用されることが稀にある。残念ながら吉備津との相性はあまりよろしくない
C 1.10
ワニの腹時計 道具 ドローを切ってMPを盛る装備。フック船長、元はそういうビルドだったんですか?
スキル型アタッカーの採用候補にできなくもない。
C 1.63
帰り道を導く光石 道具 SSを犠牲にMP大アップさせるMPが不足気味でSSは切れるファイター、吉備津彦やアイアン・フックなどに合うだろうか。 C 1.63
化かしの木の葉 道具 上位互換に[泉に落ちた王女の毬]が存在。(設定ミスなのか、補正値がLv1サポート程度) D 3.10
万病を癒す木の根 道具 MP大、SP中ダウン。最大MPのためだけにスピード低下は受け入れにくい。 C 3.21
五光の龍玉 道具 MP中アップ、HP中ダウン。さらにレベルアップ直後から40秒(+MAX)のあいだ追加でDS威力を上昇させる。DS補正値は5メモリ。
MPを確保しつつDSで圧したいファイターに向くか。他のレベルアップ系装備と組みあわせるのも面白いだろう。
Ver5から[五光の龍玉+]のクラフト素材に指定されている。
C 1.11
姫を救いし空飛ぶ絨毯 道具 MP中アップ、SS中ダウン。さらにLvアップ後に一定時間ドロー威力を上昇させるサポート。
ドロー威力上昇値は6メモリ弱ほど。代わりに効果時間中はドロー消費MPが1.05倍になる。効果時間は50秒(+MAX)。
時間限定ながらもLv3から特大アップの補正値を得られるのは魅力で、消費MP増加のデメリットを補って余りある効果といっても過言ではないだろう。
ただ50秒という長めの効果時間はLv3~5辺りでは発動中にレベルアップを跨ぎやすく、再発動ができないケースが発生しやすい。
またVer.4.02現在、緩めの条件で常時発動できる[蛇姫の焼いた梵鐘 (Lv3SR防具)]と発動レベルも強化値も同じであり、
よっぽど最大MPを下げたくないのでなければあちらで良いとなってしまうのが悲しいところ。
Ver.3.11-Aにて消費MP増加量が減少。Ver.4.02-Fにて効果時間が延び、特殊効果のDS補正値が減少。
C 2.05
厳冬に沈むバイオリン 道具 Ver.1.63-Aで実装された火事場装備の一つ。MP小アップ、さらにHP20未満の時にMP回復速度が上昇する。条件が厳しいぶん回復速度は+0.5/s(+MAX)と非常に高い。
自然回復がMP+1.16/sなので実に40%以上の上昇となり、端レーンならこのMP差だけで勝負が付く可能性がある。
自らの立ち回り次第でおそるべき戦果を出す原動力となるだろう。低HPでも即撤退の危険性が低いイモータルシュネーには合うかもしれない。
1.63-DでMP回復量が下方修正、さらにVer3.10-Cにて発動HPが20以下に。
C 1.63
伝国の玉璽 道具 三国志大戦コラボアシストの一つ。MP小アップ、さらに敵へ攻撃を20hitさせると25秒のあいだMP回復速度が上がる。
効果量は1回あたり8(+0)、11(+5)、14(+MAX)。回復速度自体は比較的マイルドだが、逆にいうとMPがあふれにくく無駄が少ない。
hit数を計算出来て枠を捻出可能であるならどのキャストにも合う(一撃火力よりも多段火力が出せるキャストは特に)。
Ver.2.04-Dより効果終了後25秒間再発動不可になり、さらにVer.3.21-Bにてクールタイムが60秒に延長。試合全体での発動回数が激減したため以前ほどの恩恵は得られなくなった。
とはいえ理論上は[冥界を渡るランタン (Lv2SR道具)]に迫る回復量をいまだ持っており、言うほど悪くはない性能。
C 2.00
神の記した魔術書 道具 MP特大(15?)アップ、HP中ダウン。さらに60秒毎にMPを回復し、最大HPを更に下げる特殊効果を持つ(3回まで)。MP回復は1回につき15(+MAX)、HPダウンはトータルで9。
とくに低HPキャストにとってはデメリットがかなりシビアであり、かといってMP回復がそこまで多いわけでもない。
[毒リンゴ (Lv1SR道具)]のポイズンと違い最大HP低下は永続であるため、この欠点を受け入れてまでMP60がほしいキャストはそう多くない。
C 4.15
祀られし化生の殺生石 道具 MP小アップ、スキル攻撃力が小アップ。さらに森の中にいると追加でスキル攻撃力アップ、そのまま森の中に4秒間い続けると発覚付与。
バフデバフはどちらも森の外に出ると即解除される。
スキル攻撃力は合計で29%と破格の強化値を誇るが、それほどの強化が欲しいであろうスキル型Aにはデメリットが邪魔すぎるのが難点。
「酒呑の邪気」で常に居場所がバレバレな邪道丸が森から「雷斧落とし」や「地鳴りの雷槌」をブン回すプレイには合いそう・・・?
C 5.12
賢者の残した羊皮紙 道具 MP小アップ。さらに経験値を一定以上獲得するとSSアップ(+?メモリ)(3回まで)。兵士30体相当で1段階成長。
SS主体のアタッカーで中盤以降もしっかり経験値を意識すれば成長させるのは難しくないだろう。…と思いきや、必要経験値量がかなり多いことが判明し、これが他の高レベルSSアシストより早く成長する状況ならすでに勝ってるじゃんってことであまり使われていない。
C 5.20
足らずの骨董器 道具 MP小アップ。さらに敵キャストに一定回数(8回)攻撃すると永続でスキル攻撃力が上がる。
スキルでの兵士1確調整があまり重要でないタイプのスキルアタッカー向けのデザイン。上がり幅はデメリット持ちすら上回り、多段攻撃持ちなら十分に価値はあるだろう。
+5,MAXでスキル攻撃力が強化
S 5.32
祟られた失敗作の南瓜 道具 MP&DS小アップ、森の外にいるとMP回復速度アップ、中にいるとMP回復速度ダウン。
回復アップは0.29MP/sと条件付きソウルすら上回るレベルで、6分間発動し続けた場合の回復量は100を超える。
一方で回復ダウンも強烈で、通常の自然回復が1.17MP/sのところ0.39MP/sと6~7割カット。1分間発動しただけでも50近い損失になる。
城からの戦線復帰で森を使ったり、森に隠れて大技スキルを使うキャストには看過できないデメリットになりうるだろう。
B 5.33
五光の龍玉+ 道具 [五光の龍玉 (Lv3SR道具)]を素材としてクラフトで作成できる。
MP特大アップ、HP中ダウン。さらに1分ごとにドロー攻撃力が約1メモリ強ずつ上がっていく。少彦名と同じく4分後の強化で打ち止めの模様。
Lv3でMPを即時大回復しつつ、後半での火力アップが見込める。ただそこまで劇的に火力アップするわけではなくHPダウンもあるため、使うならMP特大アップを有効活用したい。
B クラフト
厳冬に沈む弦楽器+ 道具 [厳冬に沈むバイオリン (Lv3SR道具)]を素材としてクラフトで作成できる。
MPを中アップし、さらに残HPが20以下になると帰城時間が4秒まで短縮し、ブースターを踏むと約60秒間(+5)MP回復速度が上がる。
逃げやすくした上で復帰時にMP回復ということで、火事場系にしてはクセの少ないアシストといえよう。MP回復も1分で20程度となかなか。
なお、文字数制限のためかカード名が変更されてしまった。
B クラフト

レベル4

+ 武器
カード名 カテゴリ 性能評価 有用度 Ver.
処刑人の東洋刀 武器 Lv4でSSを中下げてDS中、HP小アップ。4メモリ程度のDS強化値にHPも付いてくるため、SSダウンさえ無視できるならファイターで使えなくもない装備。 C 2.00
秘密を暴きしフルート 武器 上のSSDSを入れ替えたもの。SSよりはDSを切れるキャストの方が多そうだが、N相応の強化値の低さがむなしい。というかフルートって武器なのか C 2.05
雪に埋もれた刀剣 武器 MP小アップにSS中アップ、SP中ダウン。SSの強化値は[鬼屠りの針 (Lv3R武器)]と同程度。
Lv4アシスト統一が条件の[氷雪刀 雪曇]に合わせるSS強化アシストとしての用途も期待されていたが、現在は競合アシストが増えたため出番はないだろう。
C 2.04
愚か者の杖 武器 MP小アップ、SS中アップ、DSが中ダウン。スピードダウンよりはドロー攻撃力ダウンの方が全然マシだが、やっぱりSSの強化値が低いので採用しづらい。 C 3.01
使い込まれた糸切り鋏 武器 Lv4でMPを切り、DSとSPを上げる。SP上昇値は気持ち程度だが、DS上昇値は5メモリ弱と大きめ。
多くのファイターの主力スキルが解禁されるタイミングでDSを大きく盛れるため、シンプルに優秀。
Lv4でDS大アップのアシストは他にもあるが、多少なら削っていいMPを代償にしてどのキャストにも有用なSPも盛れるこのアシストは特に扱いやすい。
ただしMP減少値が割と大きく、もともと最大MPが低かったり他のアシストでもMPを下げていたりするとさすがに厳しい。
闇吉備津などの突進DS持ちにも採用される。
B 2.00
収縮自在の扇子 武器 HPを代償にドローとMPを補強するアシスト。アイアン・フックや温羅など、HP偏重でMPが心許ないファイターに向くか。 C 2.04
編み物の精の編み棒 武器 SSを切ってDSとMP強化する。中盤以降SSを切っても構わないアイアン・フックや吉備津彦に合うだろう。
ただSSダウンが大きめであり、他のアシストでもSSを下げているとさすがに大兵士1確が取れなくなるので注意。
C 3.00
猟師の火縄銃 武器 DS大アップとHP中ダウン。HPマイナス値は同レベル帯のアシストに比べるとやや大きいが、
時間経過で更にドロー攻撃力が上がるという「成長」持ちのアシストとなっている。
「成長」の共通ルールとして47秒毎に1段階づつ、計2分21秒かけて最大3段階まで成長する。アシストなので撤退でリセットされる事はない。
装備時点で[使い込まれた糸切り鋏 (Lv4R武器)]と同値のDS上昇値を持ち、最大成長すると[白騎士の槍 (Lv5SR武器)]をやや上回るほどの大型アシストに化ける。
ただ最大成長のタイミングはおおよそLv6あたりで遅い。HPダウンもきついので気軽には使えない。
Ver3.10-Dにて成長速度が遅くなり、補正値も低下した。
C 2.05
時の加護を与えし魔杖 武器 上のアシストと対になるSS成長武器。切るパラメーターもHPMPで対照的。MPマイナス値は[いたずらな恋心の弓 (Lv5R武器)]と同値。
主にLv4からSSを主力に立ち回るアタッカーに向くほか、ピーターで採用されていた。
デザインは直球で「魔法少女のステッキ」だが、アリスミクサとの相性はよろしくない。残念。
Ver3.10-Dにて成長速度が遅くなり、補正値も低下した。最大成長時の強化値は[大風払いの扇 (Lv5SR武器)]より少し高い。
C 2.05
福呼びの升 武器 SSとスピードが中アップ。DSが中ダウン。
SSメインのアタッカーにぴったりはまる強化点で、人気のある1枚だった。
Ver5.3では「裁きし者の童話集」のほぼ下位互換となりそっと隠居。
C 3.01
腹裂きの鋏と糸 武器 SS中アップ、SP小アップ、MP中ダウン、加えて現在MPが最大値の50%以上でSSが更に上がる。
発動条件が緩いぶん上昇値もややマイルドになっているらしく、[いたずらな恋心の弓 (Lv5R武器)]より少し下。
とはいえ、MP維持さえしていればLv4からSS特大アップを得られると思えばなかなか優秀ではある。
B 2.05
怪力無双の百貫目金棒 武器 SS中↑SP小↑とDS中↓。さらに現在MPが最大値の70%以下になると追加でSS威力が上がる。
特殊能力のSS上昇値は約5メモリ、トータルでのSS値は約9メモリとなる。
条件付きでSSを強化するアタッカー向けのアシスト。発動条件的に、バフスキルを使って恒常的にMPを消費するキャストに向いている。
デフォルトのSS値はLv3Rアシスト以下だが効果発動時の総SS値はLv5Rアシストを超えており、効果を維持できるならかなり強力。
デメリットのDS低下もSS主体のアタッカーには気になりにくい。
ただしかぐやが相方のときは望月バフがSS威力デバフに転じるため、他に変えたほうがいいかも。
A 4.15
神光の七星剣 武器 SSとDSを1メモリ強アップ、また敵に攻撃を40hitさせる事で120秒(+MAX)のあいだ攻撃力を上昇させる。それぞれSSが約3メモリ、DSが約5メモリ、スキルは6%。
ノーデメリットで攻撃力を全体的に強化するアシスト。特にDSの補正値が高め。
[幻炎に映る聖樹 (Lv4SR道具)]と比べるとデメリットが無いうえSSとスキル威力も上がる(トータルでのDS値は同じ)代わりに効果時間が2/3である。
ただ効果時間が短いことは逆に再発動を狙う時間的余裕を生んでおり、一試合中に2回発動させ総発動時間をより伸ばすのが基本。
必要なヒット数がかなり多いので、ジーンなど大量のヒット数を稼げるキャストでないと活かしづらい。
元はアンケート報酬だったのでカードパックから入手出来なかったが、現在はVer.2.05のカード扱いとなっている。
B 2.05
契約の槌と金床 武器 DS大アップ、スキル攻撃力が中ダウン。さらに経験値の一定量取得で?秒のあいだ追加でDS威力とドロー弾速と弾サイズがアップ。
必要量は不明だがLv4のうちに発動するのは厳しいとのこと。弾サイズは6%ほどとあまり変わらないが弾速はそこそこ速くなる(サンドリヨンR専用くらい)。投擲DSだと4フレーム(0.13秒)早く着弾。
Ver.5.12-DくらいでDS拡大効果が正常に作動していなかった。修正済み。
B 5.12
不死殺しの銀装備 武器 SS小アップ。さらに敵キャストを撃破する度にHPとMPが回復し一定時間スピードが上がる
。重ねで効果時間が強化。約6秒ほどらしい。すでに同様の効果を持つソウルやスキルとの相乗効果を警戒したためか効果量はかなり控えめで調整されている。
キルをとって回るスカーレットなどで愛好者はいるが、ステータスが地味ゆえに活かすのは一筋縄ではいかない。
B 5.31
裁きし者の童話集 武器 SS小アップ,SP小アップ。
特殊効果でレアリティSRのアシスト(ソウル不可)を1枚以上発動でSSとSPが強化、デメリットとしてDSが低下する。
MAXでSSが特殊で8目盛り(合計9)ほど、スピード2目盛りほど、DSは6目盛り下がる。スピードは黄龍の完全成長よりちょっと遅いくらい。「悲しみを知る涙の真珠」や「怪力無双の百貫目金棒」あたりと組み合わせろと言わんばかりの一品。
Ver5.33-Dにてスピード下方。以前は4目盛りほどだった
A 5.32
泡沫の姫の短剣+ 武器 [泡沫の姫の短剣+(Lv3SR武器)]を素材としてクラフトで作成できる。
ノーデメリットでSSが4メモリ強アップし、さらにレベルアップで30秒間SS威力と射程がアップする。
威力は3メモリ強、射程はキャスト1/4体分弱アップ。デメリットをなくしてさらに長所を伸ばしたような性能。
レベルアップ時限定という扱いにくい効果ゆえ人気は高くない・・・のだが、一部の低火力Aはこれに頼らざるをえない時代もあった。
周年アシスト「青の占星術師のヴェール」なら『MS縛りはあるがHPアップも回避アップがあり射程と火力は同等、それが永続』とほぼ上位互換の立ち位置にある。カテゴリ縛りカードも増えているので防具と武器の違い、あるいはMS縛りがないことが活きる組み合わせが研究されればよいが…
C クラフト
緑の語り部の扇 武器 5.20で追加された4色WRアシストの1つ。マスタースキルが回復のとき、敵に攻撃を当てるたびにスキル攻撃力が上昇。
さらにマスタースキルの残り回数が0回の場合、ワンダースキル効果時間が延長される(10%~20%?)。
スキル攻撃力は基礎ステの約3%も含めて約24%まで兵士含む25hitで成長するが、スキル攻撃力が欲しいキャストで需要の高いマスタースキルが回復系でないのがネック。
ワンダースキル効果時間延長もそれだけを目的に採用する程ではなく、発動が遅いこともあって他の4色WRアシストにはその評価に大きく水を開けられてしまっている。
Ver.5.33-AにてMS回数1回以下→0回へ下方。
B クラフト

+ 防具
カード名 カテゴリ 性能評価 有用度 Ver.
粗忽者のふんどし 防具 上位互換に[気高き獣公爵の服]が存在。 D 2.00
嘆く野獣の服 防具 上位互換に[天女の羽衣]が存在。
なお「野獣服」というと普通は[気高き獣公爵の服 (Lv4SR防具)]を指すので注意。
D 2.04
返り血のついた鎧 防具 HP中アップとSS小アップ、DS中ダウン。ステ的にはアタッカー向けだが、Nゆえ強化値は低い。 C 3.21
冷たき姫のドレス 防具 HP上昇量はLv3アシストより僅かに劣るが最大MP5アップがついてくる。代償のスピード低下は2メモリほど。
ネックはやはりスピードダウン。主力スキルが解禁されていくLv4で足が遅くなるのは、停止フックでない限り厳しい。
C 2.00
礼を込めし小人装束 防具 HPが6アップ、ストレート2メモリ強アップ、MP6ダウン。
HP上昇値はLv3防具シリーズに僅かに劣る程度だが、SS補強がそこそこ強力。マッチョビルドのオトモに。
ロール問わず広く使われていたが、インフレの波に静かにタンスへしまわれていった。
C 2.04
化狐の袈裟 防具 ドローを切ってHP大、MP中Up。わかりやすいアタサポ向けのHPMP補強カード。
ナイトメア・キッドがLv4即座に動けるよう装備されていた時代もあったが、インフレの波とに去っていった
C 3.00
破戒僧の法衣 防具 スピードを切ってHP大、SS小Up。スピードダウンは痛い。 C 3.00
傲慢な王女の服 防具 HP大、DS中アップ。SS中ダウン。SSダウンが大きめなのが気になるものの、DS型キャストで体力を盛りたい場合は有効か。
アイアン・フックがSSを切りつつ着ている時代もあった。
C 3.01
違和感なき変装の衣装 防具 HP大、SP中アップ。MP中ダウン。Lv4防具シリーズの速度アップ版。
シンプルにフィジカルが高まるアタッカー向けの一枚。ファイターにも悪くはない。
C 3.21
上等な絹のふんどし 防具 成長アシストのHP版。デメリットはMP中低下。デフォルトでHPが約6増加。47秒毎に(3回まで)1ずつ増加する。(+MAX時)
成長していない状態ではLv3Nアシストよりわずかに劣るが、最大成長時はLv5Nアシストと同値となる。
Lv5Nアシストより1レベル早くHPを盛る事ができるが、Lv5Nアシストと同じ補正を得られるのは実試合ではLv6辺りになる。
Ver3.10-Dにて成長速度が遅くなり、補正値も低下。さらにVer.3.21-Aにて基本値も低下。
C 2.05
天女の羽衣 防具 HP中とDS小アップ、最大MPが中ダウン、特殊効果はリンク防御が上がるというもの。
対象が限られるだけあってリンク攻撃への耐性は相当上がる(9割ほどカットする)が、アタッカー相手だとリンク以外で殺されかねない。
効果が限定的すぎて扱いづらく、副効果のドローUpまで活かせるキャストとなるとかなり限られてくる。
C 3.00
気高き獣公爵の服 防具 Lv4でHP中アップ、スピード小アップ、SS中ダウン。さらにスキルを4回使用することで「リフレッシュ」と「レジスト」を得られる。
「レジスト」の効果時間は10秒間(+MAX時)。ただし、この発動条件にはWSとMSは含まれない
スキルを多用するサポーターや、自己デバフスキルを持つキャストとの相性が良い。かつてはシリウスブリンクのデメリットを踏み倒せたのでかなり人気だった。
現在では発動条件が難化しているため、敵から付与されたデバフを打ち消す目的での使用は難しいだろう。巨人の「回復双汽唱」にリフレッシュ効果が存在するのも逆風か。
Ver.3.21-Bにて発動条件に必要なスキル回数増加、効果時間減少。Ver.4.00-Bにて通常スキルでのみ発動条件を満たすように仕様変更された。
C 3.01
身分隠しの狩装束 防具 Lv4でHP中アップとDS小アップ、SS中ダウン。さらにHPが最大値の70%以上の時にストレートショット防御力を上げる。SSダメージカット率は40%カット。(+MAX時)
強力なSSを持つアタッカーに対抗するためのメタ装備。Lv4での発動も、アタッカーの主力スキル解禁がだいたいLv4であるため理に適っている。
上昇パラメーター的にはレーナー向けだが、硬直が重めのアタッカーが装備することもままある。
SSをまったく使わないキャストは居ないため防御アシストの中では汎用性がある方だが、あくまでもメタ装備である。
基本的にはリザーブ枠に入れておき、敵の編成に合わせて入れ替える形になるだろう。
B 3.21
三年寝られる良布団 防具 Lv4でHPが中アップ、MPが小アップ、スピードが中ダウン。さらに15秒間立ち止まっているとHPを10回復する(+MAX時)。
サポートカードとしては初の停止回復。ソウルと違い一定量を即時回復させるが、きっちり15秒待たねばならない。(発動前に動くと0からカウントし直し)
回復量自体は高めでクールタイムも存在しないため、サポートの中では回復効率が優れているのが長所。
停止を立ち回りに組み込みやすく自前で防御アップもできるアイアン・フックと相性が良い。
B 4.00
魔法受けし王子の毛皮 防具 Lv4からHPを中、MPを小アップし、スキル攻撃力を中ダウンさせる。さらにMPを40消費すると約1分間DS射程が伸びる。
肝心の射程アップがキャスト1/8体強と短く、基礎ステも微妙。他の射程アップアシストを使うべきであろう。
C 5.00

+ 装飾
カード名 カテゴリ 性能評価 有用度 Ver.
小さな鳥の巣 装飾 MP中ダウンでSP中、SS小アップ。ノーマル装備ながら強化箇所は狙いやすい。
見た目に反してネタ装備というほどでもないのだが、Lv4でそこまで上がらない点が如何ともしがたい。
C 2.00
綺麗なつぼみ 装飾 Lv4でDS小、SP中アップ。SS中ダウン。なおカード説明にはDS中アップ、SP小アップ、SS中ダウンと誤記されている。 C 3.10
錆びついた指輪 装飾 [使い込まれた糸切り鋏 (Lv4R武器)]からDSとSPの上昇値をそっくり入れ替えただけのアシスト。DS強化値は2メモリ半ほど。
DS強化値目的での利用価値はやや下がるが、対してスピードはそこそこ上がる。1確を組む上での端数調整に。
C 2.00
幸を呼ぶ貧乏神の草鞋 装飾 Lv4でドロー中、スピード大アップ、HP中ダウン。
強化値自体は上とまったく同じでデメリットのみ異なる。
昔は吉備津彦とかでちらりと草履姿も見られたが、インフレに伴い貧乏神とお別れした。
C 3.00
耳隠しの大きな帽子 装飾 Lv4でSSが小、スピードが大アップ。DSが中ダウン。
アタサポ向けのアシスト。HPを取るかSPを取るかで[礼を込めし小人装束 (Lv4R防具)]と使い分けよう。
SS盛りサポーターやアタッカー全般でよく使われていたが「怪力無双の百貫目金棒」の登場あたりからインフレにより被らなくなった。
C 3.01
円環を司る紋章 装飾 Lv4でHP小、SP大アップ。DS中ダウン。
リトル・アリスのような火力より速度が欲しいAにお誂え向きの一枚。同じ理由でリンやエピーヌ等とも相性がよかった。
防御の上がるWR「紫の魔女の髪飾り」やSRの「悲しみを知る涙の真珠」がほぼ上位互換となり隠居。
C 3.21
髑髏の首飾り 装飾
◯S専用
第二のサポーター専用装備。
HP小アップ、SP中アップ、DS中ダウン。さらに敵に攻撃を40hitさせると2分間スキル消費MPが1~1.5割カットされる。
ほとんどのサポーターはMPの多くをスキルに費やすためありがたい効果だが、必要hit数が極めて多くレベル4スタートということもあり発動するのはしんどい。
試合中の発動は1回、がんばっても2回が限界なので計画的に使おう。
画面表示枠の関係かサポーター専用装備という点が見落とされがちなので注意。
Ver.4.00にて消費MP軽減が3割から1割カット(+0)へと下方。競合も増えたため以前よりは重要視されなくなったが、後半にスキルを多く使うならまだ採用圏内か。
B 2.00
歌声響く金のハープ 装飾 MPが小アップ、スピードが中アップ、DSが中ダウン。さらに現在MPが最大値の60%以上の時、追加でスピードアップする特殊効果を持つ。
特殊効果の速度上昇値は4メモリ強、発動中はトータルで約7.5メモリになる。(Lv5スピード単WRソウルと同じ値)
デメリット的にはアタッカー向けの速度アシストだが、速度を維持するために攻撃が滞っては本末転倒。通常とは違ったMP管理が求められる。
自前でMPを高速回復できるリトル・アリスや常に大量のMPを持ち歩く怪童丸、SSが優秀なためMPを溜めておきやすいリンとの相性はとくに良好。
Ver.2.05-G、Ver.3.00-Cの2度にわたり特殊効果の速度上昇値が低下したが、それでも人気が続いていた。一個下の真珠の追加で役割を終えたが、真珠が下方されてからは怪童丸ではひっそりまた奏でている。
B 2.05
悲しみを知る涙の真珠 装飾 HP小アップとスピード中アップ、スキル攻撃力が中ダウン。さらに現MPが最大値の60%以下だと追加でスピードアップ。
素で2~3、特殊効果の速度上昇値は約5メモリで、トータル7.0メモリの強化になる。
ロールを問わずスキルを恒常的に使いMPを消費するキャスト全般と相性が良い。ただショット火力が上がらないので、自由枠のないキャストは採用できないが。
スキル攻撃低下は-5%と小さめなので、スキル型キャストもそこまで神経質にならずに装備して良いだろう。かぐや相方の場合はMPバフが速度デバフに転じるので注意。
下方があってもなお、自己バフスキルを回し続けるタイプのアタッカーでは上位に残り続ける優秀な一品。
Ver5.33-Dにてスピード下方。下方前は合計約10目盛りでソウル級だった
A 4.15
抑止の鉄鎖 装飾 スピードが大アップ、さらに現在HPが最大値の5割を下回るとスキル防御力アップとスピード低下が付与される。
スピードアップは大きめでスキル防御力はなんと7割以上とダントツのトップだが、
スキル防御力アップと同時に付与されるスピード低下量もかなり大きく10メモリ以上とのこと。もともとのスピードアップと相殺しても目に見えて遅くなる。
スキル防御を上げてどうするか、という明確な目的意識が必要であろう。スピードが下がることでSSDSや兵士弾も避けにくくなるため、その辺のフォローも必須か。
とはいえ「ダメージ7割減」の肩書きはダテではなく、特に「シトリーシギル」持ちのデス・フックには大きく刺さる。
といっても時間を稼げるだけで結局は撃破される。安易にメタを張るのは危険だ。
カード説明ではSP「特大」アップと誤記されている。
B 5.00
織女星の髪飾り 装飾 最大HPを小、スピードを中アップし、最大MPを中ダウン。特殊でHPが最大になるとスピードが一定時間上昇する。
効果時間5~6秒でスピードは合計で約6目盛り、クールタイム20秒。
帰城時の戦線高速復帰がメインの活用法となるか。自身のスキル等で上手く発動させることも可能ではあるが、狙って運用するのは難しいだろう。
レベルアップ時に『現在HP/レベルアップ前の最大HP→(現在HP+レベルアップによる回復/レベルアップ前の最大HP)→レベルアップ後の現在HP/レベルアップ後の最大HP』という挙動により、真ん中の段階で最大HPを上回ったと判定され勝手に発動することがあるらしい。
C 5.01
婚礼誓いし金の帽子 装飾 スピードを中アップ。さらにMPを一定量以上消費すると一定時間スピードが上がる
消費MPは40必要。効果時間40秒。スピードアップは6目盛りくらい。同レベルの真珠と比較するとデメリットがない分1目盛りほど低い。
バフ系スキル+DS1回などで達成できるといい感じだが、逆にスキル2回必要だったりするキャストだと欲しいときに発動しなかったりするのがネック。かぐや相方のときに真珠と入れ替える枠としてリザーブに仕込むのはありか。
Ver5.33-Dにてスピード下方。元は9目盛りほどだった
B 5.31
小人紡ぎの金糸 装飾 HP小アップ、スピードを中アップ、MP中ダウン。特殊効果で、HPが一定割合以上(100%)のときスピードが上がる。
スピードは目盛り換算で約17相当。完成した「鞍馬の番人 僧正房」より上。
兵士弾1コでも特殊効果が切れるとなるとさすがに厳しいものがある。防御を投げ捨てたオワタ式、逆に防御や回復に特化して冒険譚で…? 研究の余地があるとしたら兵士より前に出る必要の薄い、スキル型サポーターかつ自前で回復手段があるキャストか。
Ver5.34-Dにて不具合修正で特殊効果発動のHP割合を修正。レベルアップ時に小数点以下ほどの最大HPが上がると、レベルアップ前はHP満タンでも誤認識して効果が切れるらしい。
C 5.32
青い羽のイヤリング+ 装飾
△A専用
[青い羽のイヤリング(Lv3SR装飾)]を素材としてクラフトで作成できる。
スピードを中アップ、さらに15秒?ごとにスピードとスキル攻撃力が追加で上昇していく。
+MAXでは150秒経過で最大になり、SPは約10メモリ/スキル攻撃力は13.33%の強化を得られる。
(現状だと効果量が非常に高いのでどのAにつけてもあまり損はないが、)キルを取れないとスキル攻撃力があがるということでミクサとは特に高相性だといえるだろう。
なお最大強化時にはキャストから湯気が出る。バフアイコンなしで湯気状態になれるという、(Ver.5.10時点では)稀有な例だ。
なお「撃破」が条件なので、兵士弾による追撃でキルを取った場合はカウントされない。
端レーンや中央レーナー役といったキャストキルを重視しない立ち回りをするならとりあえず入れておいてもいいだろう。
ちなみにカードの強化がMAX未満の場合、成長速度は変わらずに最大になるまでの時間が短くなる(そのぶん最大強化値も下がる)。
Ver.5.12-Aにて成長速度低下(10秒ごと→15秒?ごと)、最大までの時間延長(100秒→150秒)、スキル攻撃力アップの上限値低下(26.67%→13.33%)。それでも長いこと多くのAで採用されている。
A クラフト
虹色芸術家の絵筆 装飾 [普通の付け爪(Lv1N装飾)]を素材としてクラフトで作成できる。
スピードを中アップ、さらに他にSRアシスト1枚以上発動でSS防御&DS防御&スキル防御アップ。SSカットは?%。
他にWRのアシスト1枚以上発動でSS射程&DS射程&スキル消費MPカット。サンドリヨンを100として、SS射程は+5%、DS射程は+6%。MPカットは+10で10%(+0は要確認)。
SS射程は「青の占星術師のヴェール」と同じ、DS射程は「白騎士の槍+」に若干及ばない程度と、多様な効果が満載で優秀な部類。
アタッカーがつけようと思うと火力や他の縛りアシストとの兼ね合いに悩むところもあるだろうが、当たらない自信がある場合はSRアシストを付けず射程とMPカット部分だけのWRアシストでまとめるのも1つの選択肢である。
各種防御アップ効果は恩恵は大きいがそれ以上に火力インフレが起こっているので過信しすぎないように。Ver5.34-Dにて防御力上昇値の下方。SSカットは約20%→18%?元が効果てんこ盛りなのもあるが特に闇吉備津が悪用したのが要因だろう。
S クラフト

+ 道具
カード名 カテゴリ 性能評価 有用度 Ver.
質素なおむすび 道具 HP中ダウンを犠牲にMP中アップ、SS小アップ。ノンレアゆえの微妙な強化値が悲しい。 C 2.05
ありふれた畑の豆 道具 HP小アップ、MP中アップ、DS大ダウン。上位互換でこそないものの、HPが大きく伸びる[化狐の袈裟 (Lv4R防具)]でいい。 C 2.00
枯れた木の葉 道具 D 3.21
灯に映る七面鳥 道具 MP大アップにSP中アップ、SS中ダウン。アイアン・フックなどSSを切ってもいいファイターには使えるか。 C 2.00
天貫く巨木の豆 道具 HP小アップ、MP大アップ、SS中ダウン。上の副効果だけ変わったもの。 C 3.00
あかがね色の書 道具 MP大アップ、ドロー中アップ、SS中ダウン。こちらも中盤以降SSを主力としないキャスト用である。
単にDSの微調整目的なら他に使うべきアシストはいくらでもあるので、「道具」である点を活かす事が鍵となるか。
C 3.00
鼓合わせの三味線 道具 MP大アップ、スピード中アップ、DS中ダウン。こちらはDSを中盤以降使わないキャスト用。邪道丸には合いそう? C 3.00
守護の柱時計 道具 最大HP中ダウン、最大MPが約10増加。さらに47秒毎に(3回まで)最大MPが2ずつ増加する。(+MAX時)
初期状態ではLv3RアシストよりMP補正値が低く、最大成長してもLv5Rアシストに及ばない。
Ver3.10-Dにて成長速度が遅くなり、補正値も低下。元々不遇気味だったが更に厳しくなった。
C 2.05
予言されし災禍の糸車 道具
△A専用
第二のアタッカー専用アシスト。
MP中アップ、SS小アップ、DS中ダウン。さらにキャストへ5回攻撃することで35秒間、スキル消費MPを3割も減らす。
スキルを多用するアタッカーの負担を減らし、連発しやすくすることができる(逆に長期的な効果を狙えるスキルには恩恵が少ないかも)。
攻撃「回数」なので一撃大ダメージタイプより軽量で手数を稼げる多段攻撃持ちの方が相性が良い。例えばナイトメア・キッドはSSが2発フルヒットすればもう発動である。
効果時間が短いのが難点で、このアシストを最大限生かせるキャストはそこそこ限られる。
注意すべきはキャストへの攻撃が条件。兵士では稼げないので効果を狙うなら兵士排除もしつつ狙っていきたい。またデメリットがDSなので突進DS主体のキャストには合わない。
Ver.3.0以降、ダウン追い打ちは特殊効果条件に含まれなくなったため実質的な下方修正となっている。ちなみに、登場当初はSPダウンと誤記されていた。
B 2.00
渇きを癒した水差し 道具 HP小アップ、MP中アップ、SP中ダウン。さらにHPが最大値の75%以下の時、HP回復効果が上昇しMP回復速度が低下する。
HP回復効果の上昇率は1.2倍、MP回復速度は-0.30/s。(+MAX)
HP回復効果を上げ継戦能力を強化するアシスト。回復効果の上昇であって回復自体はしないので注意。HP回復手段を他で用意する必要がある。
効果を最大限発揮させるには特化したビルド構築が必要になり、それを活かせるキャストも限定される。
MP回復速度の低下やスピードが大きめに下がるのも悩み所。Lv4という発動タイミングも扱いが難しい。
C 4.02
冷たき女王の氷鏡 道具 MP中アップ、DS小アップ、スキル攻撃力を中ダウン(-5%)。さらにDS消費MPを20%カットし、スキル消費MPは10%増加する。(+MAX時)
DS消費MPを軽減するアシストの一つ。DS上昇値は2メモリ弱と小さめだが軽減効果がLv4以降常時発動であるため、ドローを主力とするキャストには恩恵の大きい装備である。
スキル威力低下もスキル攻撃を持たない(使わない)のであれば問題ないが、スキル消費MP増加のほうはスキルの種類を問わず常時発動している。
Lv4以降は各キャストとも殆どのスキルが解禁されており、スキルの使用率が上がるキャストほど影響を受けやすい。
使用キャストやプレイスタイルにより、総合でMP軽減の恩恵をどの程度受けられるかをよく吟味しながら装備の可否を決めよう。
Ver5あたりから他アシストに依存する条件つきアシストが増えてきて、レベル4発動でデメリット付きはかなり立場が厳しい。
C 4.15
幻炎に映る聖樹 道具 MP中(およそ8程度)、DS小(2メモリ弱)強化、代償にSS中低下。さらに条件付きでドロー威力を上昇させる特殊効果を持つ。
特殊効果は敵に攻撃を40ヒットさせる事で発動し、効果時間は3分間(重なりで変化しない)。
効果発動時のDS補正値は高く、これ自体の補正値と合わせて6.5メモリ(+MAX)と[白騎士の槍 (Lv5SR武器)]を超える威力を持つ。
時限系アシストの効果時間としては3分は長いが、実際の試合では大抵残り1分前後で効果が切れてしまう。
再点火を狙おうにも40hitを素早く稼ぐ手段は限られており、他では起こりえない試合終盤での火力不足を露呈する可能性がある。
SS低下もファイターにとっては悩みの種。効果は強いが癖も強いのでそれを理解した上で選ぶようにしたい。
Ver3.10-Dにて特殊効果のドロー威力が低下。
C 2.04
白馬の馬頭琴 道具 最大MPを中、スピードを小アップし、DSを中ダウン。さらに発動時から敵キャストを撃破するまで、スピードと撃破ダメージが上昇する。
効果は1度きりでキャストを撃破したら終了となるが、効果量はスピード7メモリ弱/キルダメ+1.98%となかなか。
スピードを盛れるうえ1度きりとはいえキルダメが特大アップするのはアタッカーに嬉しい効果といえよう。
またリンはDSを下げていいうえ火力が低くてキャスト撃破がほぼできないキャストなので相性が良い。
B 5.01
金の小判溢れる大臼 道具 MP小アップ、さらに敵キャストに6回攻撃するたびにHPMPSSDSSPが成長する(3回まで)。
HPは最大7、MPは最大15、SSDSSPはそれぞれ最大6メモリほどの強化になる。
ジョーカー、ナイキや邪道丸と言ったキャストヒットを稼ぎやすいキャストだと十分に最大成長を狙え、特に邪道丸は下方された部分をまんべんなく補えるため好相性。闇吉備津もMS「サラマンダーアイドル」で回数稼ぎに特化した構成が研究されてからは人気。
Ver5.20-Bにて成長のために必要な攻撃回数が増加(4回→6回)。hit数を稼ぎやすいキャスト以外の採用は厳しくなった。
B 5.12
謀略渦巻く宝の地図 道具 MP中アップスピード小アップ、ドロー中ダウン。さらにMS残り使用回数が一定回数以上(1回以上)でスキル消費MP減少。また一定回数以下(0回)で撃破ダメージアップ。
消費MPカットは10%?(+値低)、撃破ダメージアップは通常キルが城ゲージ2.64%に対し+0.44%アップ(+0時)。
単体の効果でも採用圏内なのが二重に効果を引っ提げているシリーズのアタッカー版設計。ただしスピードアップ値自体は最近のインフレアシストを見るとかなり控えめなのがネックか。
B 5.34

レベル5

+ 武器
カード名 カテゴリ 性能評価 有用度 Ver.
火起こしの扇 武器 上位互換に[いたずらな恋心の弓]が存在。 D 1.00
トランプ兵の槍 武器 最大MPと引き替えにDS威力を大きく上昇させる。強化値は6メモリ。
かつては[白騎士の槍 (Lv5SR武器)]と併用するビルドが流行したこともあったが、現在は厳しい。
C 1.00
亡霊の怨念刀 武器 上位互換に[白き激情のダガー][夫婦神の三叉槍]が存在。 D 1.11
刀狩りの槍 武器 上位互換に「大鷲落としの弓」が存在。 D 1.50
名付け親の鎌 武器 上位互換に[鏡写しの少女の魔杖][七海の王のマント]が存在。 D 1.10
ルビーの剣 武器 SSDSが中アップ、HP中ダウン。1.51-Aにて下方されたが、終盤でもSSとDS双方への依存度が高いキャストにはまだ有用なアシストである。
しかし、Ver.1.63にて[狂いし教王の東洋刀 (Lv5R武器)]が登場。Lv5でSSDSが欲しいならあちらで良いだろう。
C 1.11
海の重石 武器 上のスピード低下版。評価も同様。 C 1.50
音頭取りの笛 武器 上位互換に[マグスの魔笛][枯れ木に吹いた桜花]が存在。 D 3.21
竜騎兵の銃 武器 Lv5SS特大アップ装備の元祖。SS主体アタッカーの大幅な火力底上げに使えるが、問題はスピード中ダウン。
Ver1.5にてスピード低下アシストの再評価に伴い上昇量が特大になったが、それでもアタッカーには今一つ採用しにくい。
C 1.10
いたずらな恋心の弓 武器 上のデメリットがMP中ダウンになった互換品。スピードを下げるよりかは使いやすいが、これまた互換品になる下のフルートの登場で人気が落ちてしまった。 C 1.63
誠実を称えしフルート 武器 Lv5SS特大アップシリーズのDS中ダウン版。おおよそのアタッカーはDSダウンが気にならないので、使いやすさはピカイチであろう。
長らくナイトメア・キッドなどで人気だったが、始動が遅めだが火力の出る「惨劇の爪痕残す操作板」、射程回避やHPも付いてくる「青の占星術師のヴェール」を押しのけよう思うと厳しくなってきた。
C 4.00
狂いし教王の東洋刀 武器 SSDSを両方とも中アップ(約4メモリ)、犠牲にするのはMP。
Lv5でSSDS両方強化したい場合にはわりと有用。といってもそんな状況はあまりないが・・・。
C 1.63
金の斧 武器 Lv5DS特大アップ装備。デメリットはスピード約0.2減少。初期からある大型DSアップ装備。
発動が遅めで特殊効果もないが、Ver1.5にて上昇値が特大となり「白騎士の槍 (Lv5SR武器)」とは別の立ち位置を得た。スピードダウンへのフォローができれば選択肢に入ってくるか。
ツクヨミなんかで愛好するプレイヤーもいたが、「水精の加護受けし鎧」の登場あたりから湖に沈んでも誰も欲しがらない枠になって去っていった。
C 1.00
大鷲落としの弓 武器 上のデメリットがSS中ダウンになった互換枠。
SSはある程度下げても良く、DS火力がカツカツなシャドウ・アリスでの採用が有名。
SSを下げて威力射程線の長さHPを得られる「守りし者の童話集」あたりもあってそっと仕舞われる枠になった。
C 3.21
大風払いの扇 武器 SS大アップに最大HP4減少、さらにSS射程アップが付いてくる。SS射程アップアシストの元祖。
稼働初期から極めて強力な1枚であったため射程アップ値に何度も下方を受け、現在はキャスト1/8体分とほぼ延びなくなっている。
さらにLv4のSS上昇アシストの充実もあり、ほとんど採用されなくなってしまった過去のアシスト。
Ver.5.00から[大風払いの扇+]のクラフト素材に指定されている。
C 1.00
白騎士の槍 武器 ドロー射程とドロー攻撃力が上がる装備。代償にHPが中ダウンされる。
これも初期では定番の一つで、上と同様に幾度となく下方されてきている。
ただDS自体がMP消費行動であるためか控えめの下方で、現在でもキャスト1/4体分弱とそれなりに延びる。
DS強化値も6メモリと十分高いのだが、Ver4あたりからは「レベル5発動が遅い」とされることが多いため採用率が大きく低下している。
さらに「守りし者の童話集」にDS値も射程アップもレベルも劣っている。
Ver.5.00から[白騎士の槍+]のクラフト素材に指定されている。
C 1.00
マグスの魔笛 武器 ノーデメリットでSS中アップ(約3メモリ)、さらに特殊効果でSSの弾速が上がる。SS弾速アップはSS射程が長いキャスト全般に相性が良い。
アシェンプテルの手にあればSSが回避困難な魔弾と化すが、強化値の低さによる火力不足が課題になる。
なおカードの重なりが+0~4での弾速UPは控えめだが+MAXにすると相当速くなるため、使うならなるべく重ねてからの方がよい。初代課金砲
Ver.4.02-Bにて弾速強化値が下方。
C 1.10
枯れ木に吹いた桜花 武器 SS中アップ、さらに一定時間立ち止まっているとSSの攻撃力と弾速が上昇する。
発動に必要な停止時間は5秒、効果時間は50秒(+0)~60秒(+MAX)。特殊込みのSS補正値は約6メモリとなる。
言うなれば条件つきだが火力の高い[マグスの魔笛](弾速強化は同程度の模様)。併用するとものすごい剛速球になる。
効果発動までの時間も短め。ダウン中もカウントされるので、丁度ダウンから起き上がる辺りで発動する(厳密には少しだけ待たないとダメ)。
停止を立ち回りに組み込みやすいシレネッタ、かぐや、エルルカンからの人気が高い。
Ver.4.01-Aにて発動までに必要な停止時間が短縮。Ver.4.02-Bにて弾速強化値が下方。
B 4.00

+ 防具
カード名 カテゴリ 性能評価 有用度 Ver.
黒焦げねずみの皮衣 防具 上位互換に[天狗の隠れみの]が存在。 D 1.00
小さな灯火の服 防具 上位互換に[白き昼のドレス][鶴織の着物]が存在。 D 1.10
愚かな王の服 防具 HP大アップ、DS中ダウン。アタッカーの単純なフィジカル補強としては地味に使いやすい。
MP減少を嫌うなら採用の可能性もなくはないです。Nアシストにしては有用な方といえよう。
余談だが、このアシストは名前的に「馬鹿には見えない服」と見て間違いないであろう。Nにしては豪華なそのカードイラストに風格が感じられる。
C 1.50
祈りし魔女のローブ 防具 上位互換に[礼儀正しき東風の着物]が存在。 D 1.00
月隠りの唐衣 防具 HP大アップ、MPとSPがそれぞれ小ダウン。複数ステを下げるためかデメリットは小さいが、Nゆえの強化値の低さが問題。 C 1.63
赤いスカーフ 防具 上のMPダウンがDSダウンになったもの。SPダウンが変わっていないので結局使いづらい。 C 1.63
涙に濡れし白装束 防具 上位互換に[機能的なエプロン]が存在。 D 1.63
機能的なエプロン 防具 HPが大アップ。デメリット無しとはいえ、Lv5でHP大アップのみというのは寂しい。 C 3.21
天狗の隠れみの 防具 HP特大上昇を持つアシスト。デメリットはMP中低下。
Lv5アシストゆえの大きい補正値は魅力。MPダウンも気になりにくい。
C 1.63
礼儀正しき東風の着物 防具 HPが特大アップ。速度が中ダウン。最大HPだけのためにスピード低下はちょっと・・・。 C 4.00
呪いし魔女のローブ 防具 ドロー/ストレートの攻撃力が0.3下がってしまうが、HPを特大上昇させる。
Lv5からスキル主体で立ち回るスタイルなら採用の芽があるだろう。
「通常攻撃は兵士を1発で倒せれば十分」という視点でみれば、過剰になった通常攻撃力を無駄にしなくて済むとも言える。
C 1.00
白き昼のドレス 防具 HP特大アップ、SS中ダウン。DSを下げなくなったのは良いが0.4減少は結構多い。
上と同様、「SSは兵士を確殺するだけの技」と割り切るなら悪くない装備ではある。
ちなみに[小さな灯火の服]の上位互換であるが、ミクサにこのドレスを着せ続けると次第にああなるのだろうか…
C 1.11
鶴織の着物 防具 HP大アップ、SS中ダウン。さらにLvアップから40秒のあいだ防御力が上昇する特殊効果を持つ。
防御効果は、1発の攻撃につき0.5の固定値でダメージをカット(+MAX時)する。
その性質上、兵士弾や多段ヒット技に対して効果が高いが1発大ダメージ技に対してはあまり意味を為さない。
兵士弾に強い事から、当初はSSダウンが気にならない吉備津彦のお供として人気を博していた。
Ver.3.21-Dにて防御上昇値が減少。以前に比べ半減したが、それでもまだ兵士弾に対してはそれなりの防御効果を持つ。
余談だが以前は「HP中アップ」と誤記されていた。
B 1.11
水精の加護受けし鎧 防具 ノーデメリットで最大HPを中アップし、MPを30消費すると100秒間(+0)DS威力が10メモリ弱アップする。
発動がレベル5と遅いことがネックだが、ステータスデメリットがないうえ条件の緩さに対してDS威力の補正値が非常に高く強力。
アシスト枠に余裕のある一部ファイターや、逆にレベル5になってもDS攻撃力が不足しがちな一部サポーターへの採用が見込まれる。
B 5.01
白鷺の姫の十二単 防具 最大HPを大アップ、DSを中ダウンする。また発動時に一度だけHPとMPが急速に回復していく。効果時間は5秒間、秒速で各およそ1メモリずつ回復。
効果自体は強力ではあるが、Lv5になった際にHPMPが減っていない状態だったりタイミング悪く撤退などしている場合には効果を腐らせてしまうことになる。
WSと合わせれば高い継戦能力を得られるアシェンプテル、1回目の陣発動時に攻勢に転じたいワダツミでよく採用されている。
Ver5.31-BにてHPMP回復量が低下。
B 5.01
矜持を示す黒き盾 道具 最大HPとDSが中アップ、最大MP中ダウン。さらに経験値を一定量以上獲得するとDS攻撃力が上がり、HPが回復する。どちらも3回まで。
DS値はMAX成長で13目盛り、HPは10(1目盛り)。必要な経験値は最大へ45体分ほど。
「水精の加護受けし鎧」のパワーアップ版といったところか。
以前にそちらを使っていたキャストなら無理なく使えそうだが、他アシストに依存するアシスト・ソウルが増えているので組み合わせには一考が必要そう。
なにより敵側のアシストがほぼ全部発動するであろうレベル5からの育成枠になるため効率よく兵士処理と経験値拾いが出来ないとただのお荷物となってしまいがちである。
+5,MAXでDS攻撃が強化。
B 5.34
鶴織の着物+ 防具 [鶴織の着物 (Lv5SR防具)]を素材としてクラフトで作成できる。
最大HPが大アップ、さらに森の中にいると防御力が上昇し、森の外にいるとDS威力が上昇する。
DSアップは4メモリと控えめだが、森の中にいる際の防御力アップはかなり高い。ツクヨミ等と相性が良いだろうか。
以前はデス・フックの蜂ノ巣がほぼ無力化されるほど強力だったが、Ver.5.12-Iにて防御力が下方された。
B クラフト

+ 装飾
カード名 カテゴリ 性能評価 有用度 Ver.
守護の指輪 装飾 上位互換に[滑り知らずの鉄靴]が存在。 D 1.00
鉄下駄 装飾 上位互換に[真実を歌う骨」が存在。 D 1.10
日印の鉢巻き 装飾 ドロー攻撃力と引き換えにスピードを特大アップさせる。後半発動という点が大きく、前半でドロー攻撃力を削らずに済む。
また同じLv5発動のスピード特大アップアシストと比較しても、HPMPを削らない点で住み分けができている。
とくに曲線ドロー持ちのアタッカーと相性が良い。ただ所詮はNアシストなので、強化値はRアシストより低いが。
ステータスの噛み合いから一部アタッカーにそこそこ人気だったが、レベル4帯に競合が増えたため採用率は落ちた。
C 1.50
猫の長靴 装飾 こちらはSS威力を犠牲にしてスピード特大アップを得る。 C 1.63
道草まみれのブーツ 装飾 SSDS小ダウン、SP特大アップ。スキル型キャスト向けのスピードアップアシスト。 C 1.63
宝下駄 装飾 MP4低下とSS約0.1低下(Ver.1.62-A)をスピード特大上昇に変換。NやSRアシストに対して1メモリほど上回る強化値を持つ。
かつてはスピード特化ビルドでよく使われていたが、最近は他の候補が増えたのでほとんど使われていない。
C 1.10
恩情返す地蔵の笠 装飾 上のデメリットがHPDS小ダウンに変わったもの。スピード強化値は同じなので好きな方を選ぶと良い。 C 4.00
鬼神の指輪 装飾 スピードが特大上昇、HPが中減少。さらに回避距離がキャスト1/4体分(+MAX)延びる。
最大HP減少は小さくないリスクになりうるが、美猴等の高速アタッカーにとっては回避が攻撃の為の布石になるためそれでも有用ではある。
現在はレベル4帯に強力な速度アップアシストが増えたこと、また回避距離アップという効果自体にも競合が出てきたことから、以前ほどの採用率はない。
C 1.00
輝く金色の指輪 装飾 スピード特大アップ、HP小ダウン、ドロー小ダウン。さらに20秒間?スキルを使わないことで一定時間ストレート攻撃力が上がる。
SSアップは10目盛りほどとかなり高く、難しい条件もないため使いやすい装備。スピード特大アップも心強い。
中盤以降スキルを連発しないマリクや怪童丸などに採用されていた。
Ver4くらいからじわじわ消えつつあったがVer5の「裁きし者の童話集」の追加でわざわざ管理の必要なこちらを使う人はほぼいなくなった。指輪を返して離婚…いやなんでもない
C 3.00
滑り知らずの鉄靴 装飾 SP特大アップ、MP中ダウン。さらに15秒経過するたびに60秒間SS射程が上がり、回避距離が下がる特殊能力を持つアシスト。
SS延長距離はキャスト1/2体分(+MAX)となかなかであり、スピード特大アップと相まってSSの差し合いにかなり強くなる。
が、デメリットも大きく効果発動中は回避距離がキャスト2/3体分も減少する。固定値での減少なので、素の回避距離が短いほど影響が大きい。
Lv5以降はほとんどの時間で効果が発動しているので、後半戦では接近戦能力の低下を意識して動く必要があるだろう。
いっそ回避行動が出来ないものと割り切りサモンタイプのMSを併用するのも良いかもしれない。
歩き避けでSSを差し込むのが基本のリンや、SSが主力だが接近戦はしないアシェンプテルなら採用しやすいか。
Ver.4.02-Bにて特殊発動に必要な時間が短縮された。
C 3.21
船代わりの漆椀 装飾 スピード特大アップ、HPとMPが小ダウン。さらに一定時間経過するたびに速度が上がり、スキル消費MPが増えるという特殊効果を持つ。
効果発動までに40秒かかり、30秒間持続する(+MAX時)。つまり「効果OFF(40秒)→効果ON(30秒)」を交互に繰り返す。
特殊効果の速度アップは約8メモリ、トータルで12メモリ強の強化となるが、速度アップ中はスキル消費MPが1.3倍に増加するという看過しづらいデメリットも持つ。
効果発動中は位置取りに注力し、効果OFF時にスキルを発動するなどメリハリをつけた立ち回りでフォローしたい。
C 4.00
青薔薇のツインリボン 装飾 HPSP中アップ、さらにブースター使用で60秒のあいだSS(約5メモリ)とリンク攻撃力が上がる。
条件こそ面倒くさいが強化点や強化値は文句なし。SS型アタッカーが各種ステをまんべんなく伸ばすのに便利なカード。ただ上手いアタッカーほど前線で暴れ続けるのと、定期的な帰城が必要な点が噛み合わない。
C 5.12
共鳴る三供臣の獣面 装飾 DSSP小アップ、さらに5秒立ち止まると約20秒のあいだドロー消費MPが減少(-?)し、自由曲線DS持ちの場合はさらにドロー貫通力が上がる。
立ち止まりといっても5秒だけなので、(需要があるかは別にして)アイアン・フック以外でも十分採用可能といえよう。
なお大兵士は貫通できるが、サンドリヨンの貫通スキルとこれを合わせても巨人は貫通できないので注意。
またこのアシストだけだと大兵士を1体までしか貫通できないため、マグス対策にならないことにも注意だ。
C 5.12
信頼の証の指輪 装飾 SP中アップ。さらに経験値を一定以上獲得するとMS回数とHPが回復する(1回のみ)。
必要経験値がかなり多いが、レーナーに付けるなら許容範囲だろうか。MS回復をうまく活かせれば可能性はありそうではある。
C 5.20
怨霊宿るタペストリー 装飾 SP小アップ。さらに経験値を一定以上獲得すると追加でSPアップ(約+13メモリ)(3回まで)。
必要な経験値はおよそ9人兵士列が2列とかなり多く、発動も遅い。他の競合アシストのほうが無難かつ強いだろう。Lv5制限ソウルの「慌て者の弟子 デュカ」のパーツに半ば無理やりねじこまれているのはたまに見かける。
C 5.20
10/6の紳士帽 装飾 スピード特大アップ、DS中ダウン。WS使用で一定時間SS防御力アップ。
効果時間、耐性の強さは要検証。耐性はかなり強いらしい。
実質アリス専用アシストのようなもの。SSが脅威な深雪乃やエルルカン、マリク、ルカ相手に対応できるのであれば相手によっては採用の見込みはあるか。
B 5.33

+ 道具
カード名 カテゴリ 性能評価 有用度 Ver.
妖精の小瓶 道具 上位互換に[輝く七星のひしゃく]が存在。 D 1.00
占い師の水晶 道具 上位互換に[反抗者のバイオリン][煌めく大海のブローチ][冥海のコンパス]が存在。 D 1.11
枯れた涙石のブローチ 道具 SS中ダウンをMP大アップに変換。SSを切ってもいいキャストには向いてないこともないが、ノンレアゆえ強化値は控えめ。 C 1.50
いたずら猫の鈴 道具 HPとSSを小ダウンしてMPを大アップ。複数デメなので減少量は小さめだが・・・。 C 1.50
反抗者のバイオリン 道具 MP大アップ。ノーデメリットゆえに上昇幅が小さめ。 C 3.21
不思議な小瓶 道具 HP5ダウンをMP20アップに変換する(+MAX時)。Lv5でMPを一気に回復したいビルドなら選択肢に入るかもしれない。 C 1.00
黄泉返しの薬草 道具 上位互換に[妖精の小瓶][反抗者のバイオリン][輝く七星のひしゃく]が存在。(設定ミスなのか、RアシストでありながらNアシストより補正値が劣る) D 4.00
輝く七星のひしゃく 道具 通称「柄杓」。MP大アップとスピード中ダウン、さらにHPが最大の85%以上でスピードが上昇する。
特殊効果の速度上昇値は約14メモリ。元々デメリットとしてスピード約-2メモリを持つため、差し引き12メモリとなる。
つまりHP85%以上を維持できるなら、このサポートはMP大↑&SP特大↑とソウル並みの強さを誇る。
自分でHPを回復できるキャストや遊撃メインのアタッカー全般に有用。特にアリスやデスフックと相性が良い。
Ver.2.0にて発動条件が厳しくなり特殊効果自体も弱体化。スピードはまだ特大アップ以上の速さを持つが、条件がHP60%→85%とかなり厳しくなった。
SS1発程度で効果が発動しなくなるレベルなので、リスクリターンを吟味して採用の可否を決めたい。
下方前はアタッカーのほとんどが柄杓を担ぐ『柄杓エピ環境』などと言われたが下方で沈むことに。しかしVer5にて「慌て者の弟子 デュカ」のパーツとして主に多々良にて採用率が上昇する意外なシナジーを見せる。[[
Ver5から「輝く七星のひしゃく+」のクラフト素材に指定されている。
B 1.63
惨劇の爪痕残す操作板 道具 最大MPを中上昇させ、MPを35消費すると120秒間(+MAX)ストレート攻撃力が10目盛りほどアップする。
[水精の加護受けし鎧 (Lv5SR防具)]のSS版。SS主体アタッカーならだれでも採用できる一枚。ジュゼにも合うだろう。かぐや相方でMPが余りがちなときのリザーブ候補にも。
Ver5.3では「裁きし者の童話集」などの登場でLv5かつ条件付きが“遅い”という環境になり採用率は下がったが、道具カテゴリなこと、MPアップなど独自性はある。
B 5.10
癪病癒しの乳瓶 道具 MP中アップ。さらに2秒間立ち止まっているとスキル攻撃力を約1.3倍(+MAX)に上げる。効果は移動や回避をするまで永続。
横綱くまごろうと違い停止し続けなければ効果が発揮されない点に注意。立ち止まりと言えばスクリーモ型エルルカンが真っ先に思い浮かぶが、スキルに限らず攻撃力は使用した瞬間ではなくヒットした瞬間のアステータスが参照されるため逆に弾速が遅くいつどこで命中するかもわからないスクリーモとの相性は悪い。(次のゲージを溜める為に立ち止まっている間に運よくタイミングが合って…。ということは期待できるが)
くまごろうよりも短い立ち止まり時間で発動するため、ジョーカーのHOLDUP!やスカーレットの「デッドリーギフト」のような演出の後に本命のダメージが入る乱舞系スキルで乱舞の演出中に発動させる運用が基本になるだろう。
「ポロンノコンルアイ」爆風兵士1確ユクイコロや「慌て者の弟子 デュカ」採用の多々良でも使われている。
A 5.20
八百比丘尼の椿杖 道具 MP大アップ、スピード小アップ、HP大ダウン。特殊効果でWSを使用すると永続で撃破ダメージが上がる。
通常キルが城ゲージ2.64%に対し約0.5%?の上乗せ。
アシストカード枠にて過去に出た中でも軽い条件で撃破ダメージを盛れる貴重な一品。ただキルダメ上昇値は控えめかつHP大ダウンはインフレした環境では少々重たいか。
さらにVer5.34にて同じ道具カテゴリでキルダメアップのある「謀略渦巻く宝の地図」が追加され、さらに肩身が狭くなった。
+5,MAXで撃破ダメージが強化。
C 5.20

レベル6

+ ...
カード名 カテゴリ 性能評価 有用度 Ver.
魔女見習いの杖 武器 HP中アップSS大アップとアタッカー向けの強化が揃っているが、代償のSP大ダウン(3目盛弱)を許容出来るキャストはいるのだろうか……。 C 2.04
折れた名刀 武器 DSを大ダウン、MP中、SS大アップ。SS上げDS下げはいいが、Lv6にもなってMP中アップはあまり意味が無いだろう。 C 2.00
スス汚れたランプ 武器 DS大アップ、MP中アップ、SS中ダウン。DS上げSS下げは(略) C 2.05
燃え尽きた灰 武器 上位互換に[代理返しのお札]が存在。 D 3.21
代理返しのお札 武器 DS大↓・SS大↑・SP中↑。ステの組み合わせ自体は悪くないが、実は[いたずらな恋心の弓 (Lv5R武器)]よりもSS強化値が小さい。
強化値がそこまでではないことにくわえて発動も遅く、採用のハードルは高い。
Ver.4.00にて追加された高レベルアシスト枠のおかげで以前よりは採用しやすくなった
……と思いきや、アタッカーの場合[鬼狩り武者の大太刀 (Lv6WR武器)]が完全上位互換として存在していた(SS攻撃力すら約1メモリ下)。
なお、Ver.5.00-Bにてあちらに下方が入ったのでストレート攻撃力はこちらの方が上になった
……と思いきや、すでに各キャストLv6専用アシストが配られた後だったので再注目されるようなことは無かった。残念。
そんなわけで、現状では『2枚目のレベル6SS強化枠』として採用する以外の使い道はほぼないだろう。
一応、ピーターなどSSを主体とするサポーターが付けることがあるかもしれない?
C 2.00
高額な錫杖 武器 SSを切ってDSとHP強化。SSを必要最低限のウェポンと割り切るなら選択肢としては十分。
特に簡単にレベル6になれる火遠理や、後半になれば持ち前の耐久力で粘れSSが低くても構わないフック、マグスあたりか。
Ver4.00での高レベルアシスト専用枠の追加以降は、Lv6からDS火力を大幅に上げるために採用される傾向がある。
DS特化ロマン砲闇吉備津や、多段DSのおかげで試合後半はSSをあまり使わないシグルドリーヴァではVer5でも見かける。
B 3.00
赤熱した直槍 武器 SS中アップ、DS大アップ。デメリット無しが光る。
Ver.4.00にて実装されたLv6以上アシスト限定枠に予めセットされているカード(最初に1枚付与されている)。
Lv6サポートはマイナス補正値が大きいものが多いため、それを許容できないのであれば選択肢に入る。
ファイター専用やキャスト専用のLv6クラフトカードの効果が微妙、という一部のファイターが装備するケースが多かったが、Ver5ではDSもSSもほどよく盛りたいユクイコロくらいしか使っていない。
以前はカード獲得で入手できなかったようだが、現在はVer.4.00のカード扱いになっている。
B 4.00
一夜断ちの王剣 武器 SS&DS中アップ、スキル攻が大ダウン、攻撃MS装備でDSの描ける線と射程アップ、特殊MS装備でSS射程アップ。
射程アップ値はDSがサンドリヨンを100として+6%、SRの射程アップ系より若干上。SSが+MAXで+5.0%アップ。「青の占星術師のヴェール」と同等。スキル攻撃力ダウン値は10%?とやや大きめ。
上昇するスペックはLv3SRの「仇討ちの打石と打金」と同値。Lv6でSRの武器カテゴリという貴重な一品であり、縛りアシストが増えてる関係でステータス以上にカテゴリ・レアリティがミソになってくるか。
+5,MAXでSS射程アップ。
B 5.33
声宿る怨嗟の呪具 武器 SS特大アップ、スピード大アップ。経験値を一定量以上獲得すると最大HPが低下する劣化が3回まで起こる。
10個ぶんほどで1段階劣化し、劣化による低下は最大で1目盛りダウン程度。
SSが7.65(+0)時~8目盛りほど、SPが2.85(+0時)~3目盛りほど。「鬼狩り武者の大太刀」MAXよりも+0の時点で呪具の方が若干スピードは上。SS値はさすがに重ねる必要あり。「代理返しのお札」より高ステータス。
キルした経験値を自分で拾わないような長射程アタッカーとは相性がよさそうだが、SSアタッカーはだいたいインファイト挑むタイプが多いのが難点。
また火力やキルダメがインフレしている環境だと他のデメリット無しorあっても無視できるアシストを押しのけるかというと厳しい。
エルルカンや深雪乃あたりで研究が待たれる。
C 5.34
鬼狩り武者の大太刀 武器
△A専用
Lv6でSSとスピードが中アップ。さらにアタッカーが装備した時のみロールエフェクト範囲が増加し自身の攻撃力が上がる。
アタッカーが欲しい能力値を万遍なく強化してくれる優秀なアシスト。しかもノーデメリットで常時発動のわりに上昇幅が高い。
またAは基本的にレーナー(端F・中央S)の側で戦うためRE範囲増加も恩恵が大きい。深雪乃のようにWR専用の効果が優秀なキャストであれば尚更。
Ver5.00-Bにて特殊効果部分の攻撃力強化値が下げられた(およそ半減)が、まだまだ現役といってよいだろう。
A クラフト
イラクサの鎖かたびら 防具 SS中ダウン、DS中アップ、HP大アップ。
高レベルでHPを上げるという選択肢はなくはないが、耐久力を上げたいならもっと他に選択肢がある。
上下するステの種類は悪くないため、採用するならDSアップを活かしたいところ。
C 2.00
修行僧の法衣 防具 HP7とSP2目盛UP、ドロー大down(-3目盛)。これもDSサクりは悪くないのだが、やはりNゆえに強化値が寂しい。 C 2.04
嫁入り前の布衣 防具 HP大、SS小アップ。MP大ダウン。強化点は悪くないが発動レベルとバランスが微妙。Lv6にもなってSS小アップが欲しいキャストはまずいない。 C 3.01
眩き太陽のドレス 防具 HP大Up、MP中Up。DS大Down。Ver.4.00-BでのLv6アシストのHP/MP補正値低下のあおりをモロに受けた1枚。 C 3.21
愛情のちゃんちゃんこ 防具 SS大ダウン、HPを特大アップ、SPを中アップ。
生存能力向上のためのLv6枠としては割と使いやすい1枚。ファイター、もしくはスキルや突進ドローがメイン火力のアタッカー向けか。
C 3.00
執念深き氷姫のドレス 防具 HPとMPが7程度アップ、SSは中ダウン表記だが4メモリも下がる。さらにキャストの残りHPが20以下の時に拠点攻撃力が増加する。
いわゆる火事場系装備の1つであるが、低HPを維持しつつ拠点を殴る(≒敵兵士やキャストの攻撃に晒される)必要があるため扱いづらく、
肝心の効果量もせいぜい新品の拠点を割るまでに必要な拠点攻撃回数が1発減るぐらいのものであり、今ひとつ実感できない。
使うとなればやはりヤツだろう。女物のドレスを着て戦場を駆ける侍はあまり想像したくないが、SSは切っても問題無く、MP中アップでスキルコンボを狙いやすくなる。
特殊効果は兵士弾をわざと受けて強引に発動させてもいいが、ついでと割り切ったほうがかえって使いやすいかも知れない。
競合になるのは時限性ながら同じく拠点攻撃力とHPが上がる[桃印の鉢金 (吉備津彦R専用)]や兵士の攻撃を体で受け止められるようになる[鶴織の着物 (Lv5SR防具)]、
または[恋に燃えし兵隊の軍服 (Lv1SR防具)][恋に燃えし兵の軍服+(Lv6WR防具)]等か。全部着込んで究極の卑怯侍を目指してもいいだろう。
Ver.3.10-Cにて発動条件がHP20以下に。
C 2.04
栄えある隊長のマント 防具 HP大アップ、SP中アップ、MP大ダウン。さらに自身が撃破されるまで撃破ダメージアップ(+1.76%(+0)、+1.98%(+MAX))&防御力ダウン(1.3倍)。
ものすごくわかりやすい効果のアタッカー向けカードである。
デメリットが相当強く常にマリアンの「ダブルショット」デバフを食らっているような状態で、クリティカルヒットがザラに起きるレベルで非常に打たれ弱くなってしまう。
撃破ダメージアップはそれなりに強力ではあるが、条件・デメリット・始動レベルを鑑みるともう1%くらいは欲しい。
アタッカーであれば各々の専用アシストを使ったほうが無難かつ強いだろう。かといってこれをファイターにつけるかといわれると・・・。
C 5.12
通れずのそでなし 防具 HP中アップ。さらにMPが一定割合以上のときSSの弾サイズ・弾速・射程(キャスト1/5体分強)が上がり、スキル消費MPが増える。
SS性能は劇的に上がるがSS火力は一切フォローしないのがネック。エルルカンでは採用されているようだ。むしろ第二の専用装備ポジション。
B 5.20
天下りの羽衣 防具 HP中アップ。さらにMPが一定割合以上のときDSの弾サイズ・弾速・射程(キャスト1/4体分強)が上がり、スキル消費MPが増える。
DS性能が劇的に上がるファイター向け装備。火力は上がらずスキルの消費も重くなるが、ファイターなら問題になりにくいだろう。
しかし、今度はLv6という始動レベルの遅さがネックになってくる。専用アシストを押しのけてまでLv6枠に採用するのなら、ハッキリした目的意識が必要だろう。
C 5.20
恋に燃えし兵の軍服+ 防具 [恋に燃えし兵隊の軍服 (Lv1SR防具)]を素材としてクラフトで作成できる。
ノーデメリットでHP大アップ、さらにチームゲージが敵軍より少ないとき拠点攻撃力が上がる。
効果量は、Lv8吉備津彦の拠点攻撃力を33とすると+9ほど上がる。
高レベルかつ条件付きになっただけあって攻撃力アップは1.5倍になっているが、条件が限定的で扱いづらい。スピードも上がらない。
文字数制限に引っかかったのか、カード名から「隊」が無くなっている。
B クラフト
重い石鉢 装飾 DS中(3目盛)、SP大(4目盛)UP、代償としてHPがおよそ5低下。HP低下が大きく、DS補正値も大してないため扱いは難しい。 C 2.04
黒と赤の大数珠 装飾 上位互換に[千金を成す大樹]が存在。 D 2.00
欲張り者の泥船 装飾 MP中、スピード大アップ。DS中ダウン。効果は悪くないが、肝心の効果量が発動レベルに見合っていない。ノーマルカードの宿命。 C 3.10
夢に見た王子の指輪 装飾 DSを下げ、それぞれSSを中、SPを特大アップ。発動の遅さが問題だが書かれている効果は分かりやすく、シナジーのあるキャストも少なくない。
SSやSP単体を上げたいだけなら他に良い選択肢があるので、SSとSPの両方を後半欲しいときに。
Ver.4.00でLv6アシスト枠が追加されたため、採用の芽が出てきた。
クラフトが充実して以降は「鬼狩り武者の大太刀」のほぼ下位互換
C 2.00
感謝のミカン 装飾 HP大アップ、SP特大アップ、SS中ダウン。
わかりやすいスピード盛りアシスト。多少だがHPも盛れるので、終盤での差し合いに強くなる。
ただSS低下値が4メモリと大きめなので、SSを主力とするアタッカーは使いづらい。
かつてはSSを下げても構わない吉備津彦やリンに採用されることがあったが、現在は専用アシストの追加・エラッタによりそちらへニーズが流れてしまった。
C 3.00
千金を成す大樹 装飾 HP小とSP大アップ、MP大ダウン。さらにスキルを2回使用するとMPが21回復する(+MAX)(WSやMSは対象外)が効果発動後に90秒のクールタイムが発生する。
発動時に即時MPを大回復させるので、1回分のスキル消費MPをほぼ踏み倒す形となり使い勝手は良い。
ただしクールタイムが非常に長いため、一試合中での発動は2回が限度。
比較対象は同じくHPとSPを上げる[感謝のミカン (Lv6R装飾)]。HP/SPともにあちらよりやや劣るが、こちらはSSを下げられない場合でも採用できる。
またサポーターは[血で咲いた悲哀の薔薇 (Lv6WR装飾)]も比較対象となる。試合展開や立ち回り次第で有用性が変わるため、使いやすい方を採用しよう。
B 4.02
空から降る褒美の金貨 装飾 SP中アップ。特殊効果で一定数以上のチェイン(5チェイン)を発生させると一定時間(+0時35秒~MAX時40秒)回避距離が上がる。
回避アップは通常の1.5倍ほどになり、ヴァイスWSにはやや劣るがそれに迫るくらいのぶっ飛んだ距離。
元々回避性能のいい系ファイターが採用していることが多め。
Ver.5.34-Eにて、回避上昇値と効果時間の下方。【回避距離:1.5倍→?】【効果時間:+0時35秒~MAX時40秒→?秒】
B 5.32
世界一を集めた花籠 装飾 スピード中アップ。さらに装備しているMSがサモンなら敵兵士を倒すたびHP回復。MSがキャンセルならMPが回復。
HPは5体撃破で1回復、MPは?体で20回復。
廉価版エピーヌ・マリアン6専用(弱)といったところか。
Ver5.3環境でキャンセルタイプで実用的なMSはファイターなら「エルガーホルン」、「赤の学徒の書」を入れないなら「スプライトアート」が候補となる。他のLv6SRアシスト同様に「虹色芸術家の絵筆」のようなSRアシストが必要なアシストの発動用として使う事がメインか
+5,MAXでMP回復量アップ
B 5.34
血で咲いた悲哀の薔薇 装飾
◯S専用
HPSPを中アップ。さらにサポーターが装備した場合は、ロールエフェクトの範囲を拡大し、自身のスキル消費量を1割程軽減する。
他のMP消費軽減アシストと比べ軽減率は低いが、発動すれば常に消費を軽くしてくれるうえRE効果を味方にかけやすくなり、使い勝手がいい。
サポーターのLv6枠で迷ったらとりあえずコレ。カード資産がないうちの使い回しにも有用。
A クラフト
割れたティーカップ 道具 HP大ダウン、MP大アップ、SP中アップ。強化点はともかくHP大ダウンが許容できない……。 C 2.00
騎士の盾 道具 MP大、SS中アップ。HP大ダウン。デメリットが(略)。 C 3.10
楽天家のバイオリン 道具 DS大ダウンを犠牲に、それぞれMP特大(約15)、SS中(4目盛)アップ。スキル主体のファイターサポーター用か。 C 2.04
小さな少女の糸車 道具 MP特大アップ、ドロー中アップ、HP大ダウン。複合系の中では補正値が高めでまとまっているが、やはりネックはHP低下であろう。 C 2.05
呪われたカエルの涙 道具 MP特大、ドロー中Up、HP大Down。なぜか増減パラメータが上と全く同じ。補正値も当然同じ。次のリニューアル対象か? C 3.00
妖精の宿る宝珠 道具
◇F専用
HPMPが中アップ。さらにファイターが装備すると、ロールエフェクトの範囲が拡大し自身の防御力が上昇する。1hitにつき0.4の固定値でダメージをカット(+MAX時)。
耐久重視のファイター専用アシスト。Lv6以降は常時発動で、ファイター自身のREとの重複で兵士弾ダメージをほぼ半減させる事ができる。
大ダメージに対してはあまり意味をなさないのが弱点。敵兵士列に踏み込む機会が無かったり、俊敏で兵士弾をかわしやすいようなキャストにはそれほど恩恵がない。
一応ファイターキャストWRアシストのキャスト固有RE効果は常時発動なので、併用して効果範囲を広げるといった使い方はできるのでキャストによっては(RE内兵士拠点攻撃力アップといった)意外な使い道はあるかもしれない。
他の防御アップと併用して兵士弾をほぼ無効化するという使い方も研究されているようだ。
Ver.4.02-Bにて防御力が上昇(0.3→0.4ダメージ)。
B クラフト

レベル7

+ ...
カード名 カテゴリ 性能評価 有用度 Ver.
降妖の杖 武器 SSDS共に特大upだが、かつてはLv7になる前に試合が終わる事もあり完全にネタ枠だった。
その後のシステムの変更でLv6~7になりやすくなりHP低下のデメリットも撤廃されたため、終盤まで両ショットを多用するキャストなら採用の芽が出た。
Ver.3.20-Aにて補正値が2メモリほど低下、両方ともLv5の特化Rアシストと同等になった。
SSorDS片方だけの特大補正目的では採用圏外となってしまったが、Lv5のサポート2つ分の補正値をデメリット無しで得られると考えればまだ見所はある。
C 1.00
民族細工の扇子 武器 MPとDSが特大アップ。強化点は的確で上昇量も破格だが、やはりLv7であることがネック。事実上の火遠理専用アシストといえよう。
WR専用アシストよりMP上昇値が大きいため、入れ替わりで採用されるケースが多い。
Ver.3.20-A、4.00-Bにて補正値が低下(DSは[金の斧 (Lv5R武器)]と同値。MPは[不思議な小瓶 (Lv5R道具)]より劣る)。MPの低下幅が大きい。
火遠理のレベコンによるMP回復作用を懸念しての修正だろうが、それでも採用されることが多いようだ。
B 3.10
武者の嘆き鎧 防具 上位互換に[矢避けの大鎧]が存在。 D 1.00
矢避けの大鎧 防具 HP特大アップ。Ver.1.50にてデメリットが撤廃された(SS、DS共に中低下だった)。
ロマンあふれるLv7装備ということで上昇値は相当高いが、副効果などは一切ないためLv7まで待つに見合った効果とは言い難い。
現在では火遠理専用アシストとして活躍している模様。
Ver.3.20-A、Ver.4.00-Bにて補正値に修正が入った(悪い方向に)。一応、HP補正値はデメリット有りのLv5HPアシストよりはまだ上である。
B 1.00
幽閉された姫の首飾り 装飾 スピード特大アップかつデメリットも無いが、そもそもLv7発動というのが最大のネック。
スピード強化値はサポートの中で最高値だが、そこまで高いわけでもない(Lv5Rアシストと比較すると約1メモリの差しかない)。
Ver.3.20-Aにて補正値が低下。上昇パラが一つなためか他のLv7サポートほど低下はしていない。
C 1.63
銅色の本 道具 MPSS特大アップ。よくある超大型Nアシストだが、DSではなくSSの強化なので火遠理でも採用は厳しい。 C 3.21
鴉呼びの機織り機 道具 MPとスピード中アップ。さらにWSを使用するとマスタースキルの使用可能回数とMPが回復する。
MP回復量は?程度、MSの再使用はクールタイムなど要確認。
まるで冒険譚用かのような効果が汎用アシストとして初登場。ただWSをレベル7まで温存するとなるとその時点で勝つにせよ負けるにせよ試合の大勢が決まっているであろうことは予想に堅くない。
ピーターでWS使用からの「インプルスゼーレ」おかわりが研究されているようだが、盤面への影響が絶大であるWSをLv7まで温存することありき、先に使うと結局アシスト実質1枚欠けになると思うとロマン止まりか。
C 5.34
輝く七星のひしゃく+ 道具 [輝く七星のひしゃく (Lv5SR道具)]を素材としてクラフトで作成できる。
MP特大アップ、SP特大ダウン、さらにHPが7割以上でSPアップ。特殊部分の強化値はクラフト元と同じ14メモリ。
特殊強化値が同等ということで、デメリットの分こちらの方が最高速度は低くなる。条件は多少ゆるくなったがまだまだ厳しい部類。
Lv7まで待ってこれではどう考えても割に合わないだろう。というかLv7装備なんだからデメリット撤廃してよ
MPアップだけは凄まじい量なので、火遠理ではよく採用されるようだ。また「慌てものの弟子 デュカ」の追加でSRの柄杓と一緒に高レベルアシストで固めてカサカサ動くビルドがたまに研究される。
B クラフト

キャスト専用

+ ◇ファイター
カード名 カテゴリ 性能評価 有用度
 サンドリヨン
輝く太陽と月の双剣 武器 Lv3でMPDS小アップ、さらにLvアップ時にDSの速度が上昇する。効果時間は35秒。(+MAX時)
最高速はファイター最高レベルだった。加速も強くなるが、屈曲したときの最低速や加速開始はそのまま。
ホワイトウィッシュやボールドレスアップとの相乗により、後半のドロー戦も強力。
Ver.3.21-Bにてドロー弾速上昇量が半減。以前と違い中距離以遠でドローを刺すのが困難に。
Ver.5.12-Hにて本人の方の弾速が上方され、全盛期ほど1択とまではいかないが十分使えるように。
A
白き戦姫のドレス 防具 Lv4でシンプルにHPとDSのみを上げる専用アシスト。DS補正値はなんと合計で7.5メモリ強
Lv4のノーデメリットアシストが備えていい強化値ではなく、弱いはずがない。
……はずなのだが、序盤に盛れないのが最近の環境的にかなり辛いものがあり、他の低Lvアシストが優先されて外されることも多い。
B
白き小鳩の手紙 道具 Lv6でMPとDSを中アップし、ドロー消費MPを減少させる特殊能力を持つ。ドロー消費MP減少率は20%。(+MAX時)
MP、DS威力、DS消費軽減とドローショットに特化したLv6アシスト。ドローショットがメインウェポンとなるサンドリヨンの能力を純粋に底上げしてくれる。
シンプルな効果ゆえ考えなしに付けても問題ない装備だが、HPやSPを優先して他のカードを選択するプレイヤーも少なくないようだ。
B
 吉備津彦
桃印の鉢金 装飾 Lv5でHPSPを中アップ、さらにLvUP時一定時間(60秒)拠点攻撃力が上がる。
効果量はかなり高いようだが、時限なので肝心なときに発動していないことがありうる。
始動の遅さもネック。デメリット無しでHPSPをあげられるのは強いが、吉備津は他にも採用したいアシストがあるため悩ましい所。
B
日ノ本一の陣羽織 防具 Lv5でHPSPを中アップ、さらに回避距離アップ(キャスト0.3体分)、REは味方兵士の防御力強化(?倍)。
ロールエフェクト的には正々堂々を志向しており、素のファイターREや共鳴の位と重ねればかなり堅くなる。
下方修正により共鳴と併用した場合の決定力は薄まったが、それでもギリギリ兵士一確に調整している相手には刺さる。
回避距離やHPSPが上がる点はどちらかといえば裏取り向けだが正々堂々において地味に効いてくるところでもあり、肉弾戦は目に見えて楽になる。
スキル回しから通常の立ち回りまでの地力が試されるが、総合して癖が無く非常に扱いやすい部類の専用装備。
ただあくまでも正面戦闘に強くなる装備であり、卑怯侍が復権してきている現環境(Ver.5.10)では採用率が落ちているようだ。
B
誓いの黍団子 道具 Lv6でHPMPを中アップし、MPをおよそ25消費すると一定時間スピードが上昇する。
上昇量はかなりのもので、約17目盛りとスルタン1.5コ分レベル。効果時間は約20秒と短めだが、クールタイムなし。発動条件も緩めなのでMP管理ができていれば問題ないだろう。
後半での裏取り力を大きく底上げしてくれる優秀なカードだ。
A
 大聖
斉天大聖の金冠 装飾 Lv3でMPとスピードを小強化、さらに兵士を一定数撃破すると一定時間(50秒)DSの弾サイズが大きくなる。
実質的な射程アップにもつながるので短射程の大聖にはありがたいはずの装備だが、他にも優先すべき装備があるため採用率は低め。
Ver.2でリニューアルされたR専用の一つ。以前はレベルアップ時に一定時間DS射程が上がるという効果だった。
B
神仙猴の古き道着 防具 Lv4でHPSP中アップ、さらにDS射程と描線距離がアップ。射程延長はキャスト1/6体分と控えめだが、描線距離はかなり分かりやすく延びる。
おそらく素のリン以上はあり、兵士に対して折り返しでドローを描けるようになる。
能力アップにDSがないのがやや難点。火力を上げないのでデス後のリカバリなどには貢献しないものの、それでも悪くない装備。
ちなみにRE効果のDS射程アップはキャスト0.1体分。
SS威力も自前で強化できる大聖だと「守りし者の童話集」がこれのほぼ上位互換になっているところもある。
B
天河鎮定神珍鉄 武器 Lv6でDSSPを中アップ、さらに15秒間スキルを使わないでいると20秒間DS貫通力が上がる。
大兵士のみの貫通で巨人は抜けないものの、対キャストでかなり強くなる。上げるステータスも噛み合っており優秀なアシストである。
ただDS火力を追求したいなら外すべきかもしれない。そもそも大兵士はSSで素早く処理できるのでその辺も考えよう。
Ver.5.01にて効果時間減少。(30s→20s)
A
 メロウ
魅惑のオーナメント 防具 Lv3でHPDSを小アップ、さらにLvUP時一定時間(50秒)ドローの消費MPが減少する(なんと3割減)。
手数で押したいメロウにはありがたい装備だが、強化値の低さが問題。他アシストで盛ってLv31確を取っておけば使い勝手が増すだろう。
見た目的には装飾品なのに防具カテゴリーなので、一応注意。そもそも服着てないけど
+5,MAXで効果時間が延びる。
A
深海の歌姫のハープ 武器 Lv2でMPDS小アップ、さらにDS射程が拡大する(キャスト0.3体分)。序盤のメロウの絶対性をさらに高める一品といえよう。
ただDS強化値の低いコレをつけると後半戦で相対的に弱くなってしまうのが難点。
また理解している相手は序盤からインファイトを挑んでくるので、射程アップの恩恵が薄くなりがち(せめて描線距離が伸びれば……)。
以上から、使われると嫌だが使うにはどうか……という持ち主っぽい装備ではある。
ちなみにRE効果のDS射程アップはキャスト1/8体分。
B
深き青のサークレット 装飾 Lv6でスピードとスキル防御力が中↑し、MPを一定量以上消費(25MP)すると一定時間(40秒)回避距離が上がり、DSの連射が可能になる。
他の回避距離アップと併用すると歩くより回避連打の方が早くなる。
ただしDSは一切上がらないため注意。シャットダウンなどで補強しよう。Ver5.31-Cのエラッタ以前は『常時回避距離アップ』だった。時限になってむしろ下方という声もちらほら。
B
 リン
聖火灯す令嬢の小帽子 装飾 Lv3でHPSP小アップ、さらにLvUP時に60秒(+0)のあいだスキルのダメージが1割ほど上がる。
デメリットなしに長時間スキル火力を増加できるのは魅力的。採用率は高くないが、性能は悪くないと言えるであろう。
リニューアルされたばーにんぐふれあの拠点ダメアップにも使える。
Ver5環境ではもっと強化幅大きく永続で盛れるアシストも増えているので、火力ロマン砲にするとしても微妙。
C
貴き炎の燭台 武器 Lv5でSSSPを中アップ、さらにSS射程をキャスト1/4体分アップする。
SSで敵をコカしてその隙に兵士処理や裏取りを行うという戦法がリンの主流なので、SS射程アップは十分恩恵がある。
ただしSS威力も上がる関係で「大兵士をコカして兵士列の動きを止める」というムーブができなくなるので注意。スピードも中アップと控えめ。
またRE効果のSS射程アップがキャスト1/8体分と意外にあり、ファイターの専アシの中では最も"援護の援護"に有効であろう。
Ver5環境では低レベルから射程&スピードを盛れるアシストが増え、完全下位互換とまではいかないが微妙な立場に。
B
選ばれし令嬢の外套 防具 Lv6でHPSPを中アップ、さらにスキルを1回使用すると約60秒?のあいだダウン追い打ちダメージが上がりSS硬直が軽減される。
追い打ちダメージの増加量は固定で0.3メモリであり、デバフや追い打ち回数では変化しない模様。
なお「SS硬直軽減」は連射やスキルでのキャンセルが早くなるだけの効果であり、全体硬直は変わらず回避キャンセルも早くならないため、差し合いにおいての隙は消しにくい。
対キャストは歩き避けSSでダウンを取るのが主体のリンにとって、実質的な火力アップにつながるアシスト。
最近の火力インフレについていけていなかったリンにとってはありがたい装備である。強化ステの面も問題ない。
ただリン自体は敵キャストと関わらない戦法を得意としているため、立ち回りがうまくいっている時は恩恵が薄いかもしれない。
A
 シャドウ・アリス
小悪魔の鈴飾り 道具 Lv3でMPSSを小アップし、LvUP時に一定時間(50秒)ドローの描線距離が延長される。
ドロー連打で弾幕を作りやすくなり追いうちにも便利。ストレート小アップがついているものの、残念ながらコレ1枚でLv3大兵士1確とはならない。
特殊効果の描線距離延長がかなり長く相性も悪くはないが、現状はシャドウスナッチ!による描線距離延長だけで十分と言われており採用率はかなり低い。
そもそもドロー攻撃力が上がらないのがシャリスにとって痛く、「シャドウスナッチ!」が下方されても採用率は低いままだろう。
C
鏡写しの少女の魔杖 武器 Lv5でHPDS中アップ、特殊効果で常時スピードアップ。アシスト特大補正をさらに超えるぐらい(10メモリ?)らしい。
REもスピードアップと有用で、DS威力の低さと始動の遅さでビルドが圧迫されるのを鑑みても優秀。火力が足りるならなるべく採用したい。
Ver5環境だとインフレで完成の遅いレベル5アシストの席が微妙に。
B
赤の女王駒 装飾 Lv6でDSSPを中アップ、さらにMPを一定量(30?)消費すると20秒のあいだDSの貫通力が1段階上がる。
貫通力アップの有用性は今更言うまでもないのだが、シャリスはDSを1確調整していることが少ないため他ファイターより恩恵が薄くなりがち。
それでも悪くない装備で採用率も高いが、DS貫通を最大限生かしたいなら1確を取っておくとよいだろう。
Ver.5.01にて効果時間減少。(30s→20s)
A
 アイアン・フック
海賊王のドクロ帽 装飾 Lv3よりDSとSPを小アップ、さらにLvUP時に40秒(+MAX)ドローの弾サイズが驚きの1.35倍も拡大する。
元々大きめのフックDSがさらに拡大され、特に近距離での回避は困難を極める。兵士を挟んだ立ち合いでも強力。
ステ上昇が小さいこと、DSが大兵士に引っかかりやすくなるデメリットを鑑みても十分強い。船長の自衛力を支えるアシストでもある。
エラッタで自身のスキルで弾サイズアップが付いたり、DS描線長の上方で当てやすさが上がったので相対的に価値は下がっている。たまに弾サイズ特化をお遊びで極める人もいるが。
Ver.1.51-Cにて敵ヒット時のサイズ減少率が低下。
B
七海の王のマント 防具 Lv5でHPDSを中アップし、常時ドロー消費MPを20%軽減(+MAX時)。Lv6からはエフェクトで周りの味方兵士の攻撃力を上げる(1.5倍?)。
元から圧の高いドローを連射しやすくなるため、重いとはいえ使いやすい装備。
兵士強化については、レーン戦での恩恵は少ないものの横槍対策や獲物コンボ、無人レーン上げに有用。
A
従者手入れせし義腕 武器 Lv6でHPとDSを中アップし、一定時間停止する事でHPとMPを回復する特殊能力を持つ。
HP/MP回復に必要な所要時間は8秒。HP/MP回復量はともに10(+MAX時)。発動後は30秒のクールタイムが必要。
フックの高いHPとDSをさらに強化し、停止回復能力も持たせたアシスト。発動時間が早めでMPも回復する点が優れている。
ただし長めのクールタイムがあるので[三年寝られる良布団 (Lv4SR防具)]のように連続で回復し続ける事はできない。
停止を立ち回りに組み込みやすいフックには使いやすい装備。他の停止回復アシストと組み合わせても良いが、単体でも悪くない。
A
 ツクヨミ
月神の十二単 防具 Lv3でHPDSを小アップ、さらにLvUPで一定時間(60秒)ドローの消費MPが2割減になる。
投擲ドローを雨あられと連射して、敵を近寄らせないムーブが可能となるだろう。
+5,MAXで効果時間が延びる。
Ver5ではソウル枠で「凍みる心 カイ」が上位互換になるため、アシストとソウルという差はあるがあちらが優先されがち。
B
輝ける月輪の神杖 武器 Lv3でDS中アップ、SP小アップ。さらに経験値取得範囲が増加する。
ロールエフェクトはほぼ無意味に近いものの、ツクヨミというキャストとあまりにも合致した特殊効果が強い。
重ねによって取得範囲がかなり広がるようで、使うなら+5以降が望ましい。MAXなら(極論だが)森から出る必要性すらなくなる。
A
高天原の白銅鏡 装飾 Lv6でMPSPを中アップし、DSを2発打つ度に次のDSの消費MP減少と範囲拡大のバフがかかる。この効果はDSを撃つまで永続。
月輪の加護と組み合わせると9人兵士列の7人を覆うほどのサイズとなり、相手キャストを中心に捉えればまず回避不可能なサイズになる。
Ver5.01-E以前はSS/DS防御アップのアシストであった。
A
 ジーン
欲叶える魔神のランプ 武器 Lv4でDSSP小アップ、さらに兵士への攻撃回数でDS射程と描線距離がアップ。
射程上昇効果はキャスト4/3体分と異様に高く、描線距離もかなり長くなる。
……のだが、通常時は魔神化のためのスキルにMPを回し、魔神化中なら機動力で射程差をカバーできるジーン本体とイマイチ相性が良くない。
そんなこんなで、効果の強力さのわりに今ひとつ存在感を発揮していない。火力アップのアシストを入れた方が捗るだろう。
C
願いを掴む青年の腕輪 道具 Lv2でMPSS小アップ、さらに経験値取得範囲拡大。(ツクヨミWR専と同じく)重なりで範囲がかなり広がる模様。
基礎ステにSSがあるが、残念ながらコレ単体だと+MAXでもSSのLv2大兵士1確は無理。
森籠りが容易になり非常に扱いやすくなるが、火力アシストが減るゆえに魔神化中はやや押しが弱くなる。
……のが課題だったが、その後コレとシナジーの高い「蒼角の守女 サナ」が追加されたこともあり、間違いなく採用率トップに君臨し続けている。
A
精霊宿る太陽の指輪 装飾 Lv6でMPSPを中アップし、さらに8秒立ち止まると魔神ゲージが増加する。
1回の発動で40%ぐらいと多めの回収量だが、クールタイムが30秒と長い。とはいうものの後半での魔神化が1回分増えるくらいの恩恵はある。
以前は上昇量が3割以下だったため厳しかったが、アップデートで上昇量が増え、ジーン自体の評価が底上げされる要因になった。Ver5.34-Aにてさらに上昇量アップ。前は3割くらいだった
A
 温羅
鬼頭の金砕棒 武器 Lv3でHPとDSを小アップ、さらに敵兵士に20hitで20MP回復(ただし25秒間のクールタイムあり)。
地叩キなどで硬質化しながらドローのMPを拾うといった動きが可能になり、慢性的にMPが足りない温羅にはありがたい効果だ。
ただし長めのクールタイムがあるので、カードの状態や残りMPにはキチンと気を配ること。
B
鬼王の朱草摺 防具 Lv3でHPSPアップ、さらに兵士防御力が上がる。およそ6~8割軽減してくれるので、兵士に対して鉄壁になれる。
強化ステも温羅にとっては嬉しく、必須装備と言っても過言ではない。
A
鬼が島の財宝 道具 Lv6でMPとスキル防御力が中アップし、兵士を15体撃破すると一度だけ硬質化する。効果時間は10秒。そして同時に永続で防御力が上がる。
この硬質化はDSが貫通してしまうためオマケ程度。本命は防御アップで、かなり硬い。
Ver5.32-C以前は永続防御アップ無しの代わりに20体撃破で硬質化を繰り返せた。
A
 コッペリア
心動かす人形のネジ 道具 Lv2でMPDS小アップ、さらにLvUP時に?秒の間ハートゲージ増加量が上がる。効果は?%ほど。
一見するとR専用にしては便利そうだが、スキル連打で高速回収できるのでもっと強いアシストを入れればいいわ枠。
C
心を願う人形の胴部 防具 Lv3でHPMP小アップ、さらに回避距離がキャスト1/4体分アップとスキル消費MPを10%?カット。RE効果は味方兵士の射程1.2倍。
スキルは良く使うほうなので悪くない選択肢。回避距離増加と兵士射程上昇により生存力も高まる。
B
舞い踊る人形のリボン 武器 Lv6でHPDS中アップ、さらにDSを1回放つと次に撃つDSだけ弾速が上昇する。特殊効果はDSを撃つまで永続。
1発おきに速くなるので、立ち回りに緩急をつけていくと良いだろう。
A
 邪道丸
魂食いの鉞 武器 Lv2よりSSDSを小アップ、さらに敵に攻撃を30ヒットさせると50秒のあいだ回復効果が1.1倍に上昇する(+MAX)。
七滝の力水やその他の回復スキル・アシストの効果を上げて生存力に貢献するアシスト。
起動が早く発動条件も緩めだがその分効果自体は小さく、回復頻度が少ない場合はそれほど恩恵を得られない。
普通に回復・防御アシストを装備する手もあるので、ビルド全体を見て選択しよう。WR専用実装後に追加されたR専用にしては何故かそこそこ有用性がある。
B
邪気を纏いし金の腕輪 道具 Lv3でMP小とDS中アップ、さらにDS射程をキャスト1/4体分弱アップ。また、RE範囲内の味方兵士の攻撃速度を約1.1倍(+MAX)に上げる。
DS射程延長を早い段階から得られるアシストで、更にLv6からRE範囲内の兵士強化を施す。こちらは怨念扇動と相性が良い。
効果自体は控えめだが、デスが致命的な成長系キャストである邪道丸の生存力を高める一枚と言えよう。
A
恋文の邪気 装飾 Lv6でSPとスキル威力を中アップし、さらに常時チャージ速度を上げる。また敵に攻撃する毎に一定値までスピードアップする(要は育成型)。スキル威力は6%上昇、チャージ時間は約25%カット(+MAX)。
邪道丸の主力であるスキルの強化に特化したアシスト。スキル中心の立ち回りが楽になり、また後半でのデス後の復帰のフォローにもなる。
多少だがスキル威力も上昇するので、特に攻撃スキルを主力とするなら有効なアシストである。
ただ防御面は上がらないため、ファイター共通専用の方が採用率は上。
Ver5.34-Aにて敵に攻撃する毎にスピードアップが追加。
A
 ドルミール
睡魔の花咲く髪飾り 道具 Lv1でMPDSを小強化、さらにレベルアップ後20秒間(+MAX)DS貫通力が1段階上がる(大兵士貫通)。
ドローの描線距離が長いドルミールにとって貫通力アップはありがたい。
Ver.5.01にて効果時間減少。(30s→20s)
インフレでDS威力とSS威力を両立させるビルドも登場してきたのと下方とでやや価値が下がったが、また入れられそうなら入れたい…と切望される枠
B
眠りし姫を守る拘束衣 防具 Lv4でHPDS中アップ、さらに射程アップ。この射程アップがキャスト1/2体分強とかなり強力。
ただコレを入れるとなると必然的にビルドが重くなるのが不安点ではある。
なお元が強いためか、RE効果のDS射程アップもキャスト0.2体分ほどと結構延びる。
A
十二枚目の黄金の皿 装飾 Lv6でDSSPを中アップし、さらにDSの弾サイズが2倍?に拡大され驚異的な大きさになり、かなりの圧を敵にかけられるようになる。
DS中アップも、ドルミールといえどLv6になれば火力不足は解消されていることが多いので問題ないだろう。ドルミールの長所を伸ばす優秀な装備。
A
 シュネーヴィッツェン
甦る姫騎士のリボン 道具 Lv4でMPDSを小アップ、さらにLvUP時に一定時間ゲージ上昇量が増幅される。
精霊ゲージの回転率はシュネーの要なので十分ありがたい効果ではあるが、DS強化値が小さいこともあり必須級とはいかない様子。さらにLv6専用がほぼ上位互換になり、使われる機会が減った。
C
七精霊を宿せし聖槍 武器 Lv4でDSSPを中アップ、さらにDSの射程と描線距離を延長。射程アップはキャスト0.2体分。
セブンスピリッツ中の三連DSの拘束力をさらに高める装備。シンプルに優秀。
ちなみにRE効果の射程アップはキャスト0.1体分弱。
A
真白き命収められし箱 装飾 Lv6でDSSPを中アップし、さらに精霊ゲージ増加率が上がる。
精霊ゲージの増加幅はかなり大きく、余程のことがない限りレベル6枠はこれで良いだろう。
Ver.5.12-Bにてゲージ増加効果が下方。
A
 マグス・クラウン
歪み笑う道化の帽子 装飾 Lv2でDSSP小アップ、さらにLvUP後に20秒(+MAX)のあいだ経験値取得範囲が広がる。
遠距離ファイターのマグスにとっては(効果時間こそ短いが)非常に有用な効果であり、演奏ゲージを稼ぎながら前線の経験値を自動回収する動きが可能。
経験値ブースト装備もつければ相乗効果を期待できる。ただ素の火力が低いマグスが経験値関連に2枠割くとなると、ビルドが重くなりがちなので注意。
「虎縛りの荒縄」がもっとマッチしているためそちらに採用率は食われている。
B
魔笛奏者の五線譜服 防具 Lv3でHPMP小アップ、さらに兵士からの取得経験値量増加、RE効果は兵士の拠点攻撃力増加。
弱点を補強せずHPMPと微妙なところを上げ、自身への効果は"常時蓬莱"、Lv6からのRE効果は"常時断罪"、という極めて異質な装備である。
特殊効果は共になかなかのようで、特にREのほうは約1.7倍以上の拠点ダメージになる模様。
ただしマグス自体が後半まともにレーンを押せるキャストではないので、横槍以外で拠点攻撃アップ効果を活かしづらい。
経験値量アップ効果についても獲得範囲が拡大するR専用の方が使いやすい。どちらも入れると後半のフィジカルを補いづらくなる。
効果自体は破格で『タイマン負けするマグスだから許されている』レベルなのだが、これを入れるともっとタイマンで弱くなる事を考えると中々キツイ装備。
キャスト自体もだが活かすのに難易度が高い。
B
姿変える道化師の魔笛 武器 Lv6でHPDSを中アップし、常時演奏ゲージが上がる。
演奏ゲージ増加量については、このアシストを発動させて陶酔を立ち止まって使うと10秒で溜まり切る程度。(通常は14秒)
演奏ゲージが溜まりやすくなるため革命やパレードに回しやすくなる。嘘つき以外のゲージ消費スキルを持ちこむ際は有用かもしれない。
B
 火遠理
海童の亀甲草摺 防具 Lv6でHPSPを中アップし、LvUP時一定時間ドローの貫通力を上げる。まさかの2段階アップで、大兵士はおろか巨人も抜ける。
特に対巨人性能が上がるのがありがたく、DS威力やMPが増えない点を加味しても強力。レベコンによって特段意識しなくても再起動できる点も相性がいい。
Ver.5.01にて効果時間減少。(30s→20s)
A
刻の煙に満ちた玉手箱 道具 Lv7でMP中アップとDS大アップ、さらにSSDSの火力アップ。RE効果は味方兵士の弾速強化。
Lv7は火遠理とはいえレベルダウンスキルで通り過ぎてしまうので、扱いは難しい。それを逆手にとってMP回復経由に使う手もある。
効果中は特にDSが高火力になり、竜宮の舞妓 おタイと併用すればなおさら。扱いづらいアシストだがリターンは大きい。
入れる場合はコレを活かす(Lv7以上で止まる)スキル構成、戦い方が必要な点には注意。
A
名竿・龍宮丸 武器 Lv6でHPDSが中アップし、さらに常時SSDS射程が延びる。SSはキャスト1/4体分強、DSはキャスト1/2体分弱と強力。
火遠理自体はSSもDSも多用するほうなのでなるべくつけておきたい。MPアップが無いのが少し残念だがそれでも採用率の高い装備。
A
 玉藻
妖気漂う化狐の面 道具 Lv5からHPMPを中アップし、LvUP時に一定時間ゲージの増加量が上がる。
発動中はゲージ0時の回復速度が上昇。また宝貝が設置されていない間はゲージが0になっていなくても回復していくようになる。
一見すると便利そうだが、玉藻のゲージ管理は妲己ほど難しくないためそこまで採用価値は高くない。始動の遅さも難点。
あろうことか、HPMPがアップするLv5アシストということでワダツミに採用されることが多々ある
十二単と比べチームレベル3での回復量が低いが後半はこちらの方が安定する。今となってはもはやワダツミ専用アシスト。
C
幼き寵姫の本坪鈴 装飾 Lv3からDSを中、SPを小上昇し、さらにDSのMP消費量が減少。またロールエフェクト範囲内の味方兵士の拠点攻撃力が上昇する。
チームゲージに直結する効果ということで弱いはずがなく、玉藻自身のビルドにはカツカツでも採用率はかなり高め。
兵士9体で通常拠点を折れるとのこと。
A
愛されし九尾姫の衣 防具 Lv6でHPDSを中アップし、さらにMPが一定割合以下(7割)になるとドロー貫通力が大幅に上がる。
この「貫通力大幅アップ」というのは、大兵士貫通に加えてDSの威力減衰が無くなり、2ヒット目以降のダメージも1ヒット目と変わらなくなる効果を指す。
素の威力で兵士列1確(大兵士は生存)なので、極論ドロー攻撃力を盛らなくてよくなるという優秀っぷり。条件も難しくない。
A
 ミラベル
誓いし娘の修道服 防具 Lv3でHPMPが小アップ、さらにLvUP時に30秒のあいだドローの弾サイズが1.1倍に拡大する特殊効果を持つ。
苦手な近接戦闘で心強い効果、なのだが肝心の拡大率が……。効果時間も短めで、またミラドロー(光の渦のほう)が1hit目で縮小することもあり、微妙。
余談だが、ジュゼ登場以降のR専用は有用性の低いものばかりが実装されている。これに至ってはフックR専用の下位互換だし。
C
封印されし獣の金面 装飾 Lv4でDSSPが中アップ、さらにクロスドローのダメージアップ。特殊効果による威力増加量が大きく、この一枚だけで兵士列がクロスドローで1確
他の三枚はもちろんソウル枠さえもフリーにできる非常に強力な専用アシストだ。
A
契約を示す赤薔薇 道具 Lv6でMPDSを中アップ、さらに2回クロスドローすると一定時間DS弾速が上がる(下方前のサンドリヨンR専用くらい)。
攻撃性と自衛力の両方を強化できる1枚。他に入れたい装備もとくにないので基本採用確定でいいだろう。
A
 マァト
裁定者の尾羽飾り 道具 Lv5でHPSPを中アップ、さらにLvUP時に?秒間、防御力が上昇する。防御力アップが異常に高いようで、グロウと併せると兵士弾をほぼ完全に無効化できる。
固定値カットなので大ダメージへの対策には今一つだが、R専用のわりには悪くはなさそうなアシスト。
B
転生と虚無の天秤 武器 Lv3でHPが小、DSが中アップ、さらに常時クロスドローのダメージが上がり(?メモリ)、ドロー消費MPが下がる(-?)。RE効果はCDSアップのみ。
「ドーンオブグロウ」、「虚構を仕立てる者フアン」と併せるとDS消費が半減になるので気軽に撃っていけるようになる。
A
正義司る女神の衣 防具 Lv6でHPSPを中アップ、クロスドローを2回発動させるとMPが10回復する。クールタイムはない。
ドロー2回ごとに10回復するので、WR専用と併用すれば実質タダでDSを撃てる。
A
 ローザ
二十五番兵の重槍 武器 Lv3で最大HP小↑DS中↑さらに固有効果でDS消費MPが10%減少、またLv6でのロールエフェクト発動後からエフェクト内兵士の拠点攻撃力が上昇。拠点攻撃力アップは、通常は12体のところ8体兵士で拠点を破壊できるようになる。
兵士の拠点攻撃力アップは試合結果を返し得る強力な効果で、優秀な一品。
A
愛深き新兵の核心 道具 Lv6でDS中↑最大MP中↑さらにスキルを一定回数(2回)使用するとHPが継続回復するようになる。効果時間は+0で20秒~+5で27秒継続。秒0.5回復で合計およそ10回復。クールタイム無し。
わかりやすく継戦能力が上がるのでありがたい。
A
 マリー・ラプンツェル
秀才魔女の調合薬 武器 Lv3でDS小↑MP小↑、さらに敵に一定回数(20回)攻撃で一定時間(?秒)HP回復効果が上がる。回復量は+0で1割アップ?
Lv5回復スキルと合わせて耐久性を盛るコンセプトなのだろうが、時限なのもあり活かしづらい。
C
尊敬込む揃いの魔女服 防具 LV3でHP小↑SP小↑、さらにスキル消費MP軽減(10%)、DS攻撃力アップ(4~5目盛り程度)、ロールエフェクト内の味方のDS攻撃力アップ。
DS型でもスキル型でも活かしやすい効果で汎用性は高い。
A
意思宿る無二の相棒 道具 Lv6でMP中↑SP中↑さらにDSを5回使用ですべてのスキルの魔力レベル上昇かつMP回復(+0で10MP)また、クールタイムが30秒ある。
DSを主体として戦うなら魔力レベルを上げるために使いたい。スキル主体なら他のものを。
B

+ △アタッカー
カード名 カテゴリ 性能評価 有用度
 アシェンプテル
冷徹な裁きの双剣 武器 Lv3でSSSPを小アップ、さらにLvUP後に50秒間、SSの弾速アップ。弾に残像がつくカッコイイ視覚効果つき。
SSの差し合いで劇的に強くなれる。他アシストとの併用でさらなる弾速を求めるのも良いが、その分SS火力は低くなるのでご利用は計画的に。LvUP時限なのも扱いが難しいところ。
B
黒き戦姫の手袋 道具 Lv4でMPSSを中アップ、さらに30秒経過で40秒間、SS威力アップ。アシェンプテルの要であるSS威力をシンプルに底上げする。
SSを上げたいだけならこれがほぼマスト。永続的に特大アップされているわけではないが、発動中は目に見えて高火力になる。
あまり語る事もない純粋に優秀なアシスト。RE効果もSS威力アップで多くのキャストに恩恵がある。
A
第二夜の金の靴 装飾 Lv6でSSSPを中アップ、さらに敵キャストへの与ダメージに応じてMPを回復する効果が常時発動する。またキャストヒット毎に一定値までスピードが上がる(つまり育成型)
MP回復によって強化スキルをより多く回せるようになるため、条件付きとはいえありがたい効果。
火力では[鬼狩り武者の大太刀 (Lv6WR武器)]に劣るものの、使い勝手は断然こちらの方がよいだろう。
気になるのは「金の靴」なのに真っ赤という点。塗装でもしてあるのだろうか?
Ver5.34-Aにてキャストに攻撃する毎にスピードアップ効果が追加。
A
 闇吉備津
血に飢えし滅鬼刀 武器 Lv3でSSDSを小アップ、さらにキャストキルでHP即時回復+40秒間のHP継続回復がつく。多少強引にキルを取りにいけるため心強い1枚。
また闇吉備津には防御力上昇スキルが複数あるため、それらとも非常に相性がいい。
A
鬼を滅せし血筋の家紋 道具 Lv5でHPMPを中アップ、さらに20秒経過で40秒間、DS射程がキャスト1/2体分強も延びる。
特殊効果は強力だが強化ステが微妙すぎるのがネック。コレを使う場合、ほぼ確実に他のDS射程アップ装備と併用することになるだろう。
ちなみにRE効果のDS射程アップはキャスト0.1体分弱。
B
白猿の籠手 防具 Lv6でHPSPを中アップ、さらに敵キャストに1回攻撃すると30秒のあいだ防御力が上がる。防御力アップは固定値での減少で、これ一つで兵士弾をほぼ無効化できるほど。
兵士の攻撃を受けやすい闇が前に出やすくなる安定型アシスト。闇は自前で防御力アップできるので、それの補助という形でも有効だ。代わりに火力も射程も一切上がらないのが難点である。
かつては効果時間が10秒という短さだったが、Ver.4.15-Aで効果時間が3倍ヤケクソ強化された。
B
 美猴
如意金箍棒 武器 Lv3でSSSP小アップ、さらにキャストキル後に60秒間、SS射程がキャスト3/4体分も延びる。
美猴使いなら誰もが経験するであろう『あとちょいで届いたのに!』という悲しみを少なくしてくれるアシスト。
現在の美猴にキル始動の条件はなかなか厳しいものがあるが、アシスト中で最長のSS射程アップは魅力的。
余談だが、「ショットの射程アップ」と書かれたアシストがほぼすべて弱体化されているなか地味に手つかずで生き残っている。
B
猛る大猿の紅瓢箪 道具 Lv5でHPMPアップ、さらに20秒経過で40秒間、SSアップ(7メモリ前後?)。悪くはないがちょっと枠を割きづらい装備。
入れるならSS威力特化という目的がないと厳しく他に候補が多すぎる上、そもそもSSアップにしても時限のこれよりか他に候補は山ほどある。
HPMPという強化ステも殲滅力に関係しないのでなんとも……。全国優勝が続いたから、ではないだろうが、なかなか不遇なWR専用の一つ。
C
神仙術筋斗雲 装飾 Lv6でSSSPを中アップ、さらにHPが20以上の時ストレート攻撃力と撃破ダメージが上がる。SSは6メモリ、キルダメは+0.4%。
下方による火力不足で苦しんでいた美猴にはありがたい効果。ただ条件が比較的簡単なためか効果量は控えめ。
近接戦闘で減ったHPは「吸命の術」で回復できるが、ダメージを受けすぎているなら素直に帰城するべし。
A
 ナイトメア・キッド
醒めぬ悪夢のマフラー 防具 Lv5でHPSSを中アップ、さらにキャストキルでHP即時回復しHP継続回復バフが47秒間かかる。合計で25ほど回復?。
終盤の逆転劇にとってほぼ必須。これを入れない選択肢はナイキの現状ではありえないに近い。
A
悪夢を刻むナイフ 武器 Lv5でHPSSを中アップ、さらに20秒経過で40秒間、SS射程アップ(キャスト0.4体分)。死にづらくなる事もあり深く考えずに入れて問題ない。
ただR専用ともどもLv5アシストなので、ビルドが重くなりがちな点には注意。
ちなみにRE効果もSS射程アップだが、キャスト0.03体分とほぼ延びない。
A
夢の迷い子の乳母車 道具 ナイトメアキッドのLv6専用装備。MPSSを中アップし、敵キャストに3回攻撃すると約60秒間、SS弾速が速く(なんと1.56倍)なり硬直を短く(0.2s?)する。
不足気味のMPを補給しつつSS硬直まで短くできる欲張りセット。6hitという条件もナイトメアなら2回のSSで発動可能。
SSが目に見えて速くなる為、なかなか優秀な1枚。成長系キャストの永遠の課題である生存力にも貢献するだろう。
Ver5.34-Aにて必要ヒット数の上方・前は6hitだった。
A
 ミクサ
聖なる娘のポンチョ 防具 Lv3でHPMPを小アップ、さらにキャストキルで60秒(+MAX)間、スキル威力を上昇させる。そのアップ値は33%上昇と最高クラス。
このアシストを起動できた場合Lv3時点でラインフレアが小兵士確殺になるので、それを目当てに使ってみるのもいいだろう。
大変強力だがあくまでもキル始動なので、安定性は低い。競合の増えたVer4以降では優先度が下がっており、専らロマン枠扱いになっている。
Ver.3から発動中にキルを取っても効果時間がリセットされなくなったことも逆風か。Ver.2.01にて効果時間延長。
B
継ぎし温もりの人形 道具 Lv5でMPSPを中アップ、さらに20秒経過で40秒間、1.13倍のスキル攻撃力強化がかかる。
MPよりはHPが欲しかったものの、総合的にはかなり強い装備である。他のスキル攻撃力アップと併用すればWSの殲滅力が極悪なものとなる。
Ver5環境では上昇値がもっと高いけど一度発動すれば永続なアシストが増え、ほぼそれらの下位互換に。
C
受け継ぎし種火の燭台 武器 Lv6でSPとスキル攻撃力を中アップし、スキルを一定回数使用すると60秒間、スキル消費MP減少(10%)とダウン追い打ちダメージ増加。
スキルの火力と燃費の両方が向上される上、ミリ狩りの苦手なミクサにはありがたい追い打ちダメージ増加のオマケつき。シンプルに強いので基本採用確定。
A
 リトル・アリス
不思議な少女のリボン 道具 Lv3でMPSPを小強化、さらにLvUP時に?秒間、SSの爆風が拡大する。
現在では爆風の対キャストダメージが上方修正されているため、レーン戦での圧を高めることができる。
スピードはほとんど上がらないため遊撃担当だと微妙だが、端で「リトルフラワー!」を主体に戦うならアリか。
B
夢見る迷子の魔法服 防具 Lv5でHPSS中アップ、さらに20秒経過で40秒間、スピード特大アップ。
HPSS強化が本体とあまり噛み合っていないのが難点だが、スピードアップ値は約10メモリとアシスト単体で得られる中ではトップレベル。
時限でのスピード上昇なので少し扱いづらさがあるものの、わざわざ外す理由もあまりないだろう。
A
異界の少女の魔杖 武器 Lv6でスキル攻撃力とスピードを中強化し、撃破ダメージが通常時2.64%に対して+1.1%あがる。
後半発動とはいえ試合を逆転できる撃破ダメアップ装備なので、スピードが上がることもあり基本は採用確定。
ただ端レーンを担当する場合は撃破ダメ上昇が腐ることもあり得るため、優先度が下がるかもしれない。
A
 デス・フック
冥海のコンパス 道具 Lv5でMPSPを中アップ、さらにキャストキルで長時間(+MAXで70秒。[1.63-A])約17目盛りというスルタン1.5コ分くらいのスピードアップを得られる。
デス・フックの終盤での爆発力を大きく高められる優秀な装備で、実装からVer5現在もずっと必須に近い。
A
甦りし海賊王の義腕 武器 Lv4でMPSSを中アップ、さらに40秒経過で40秒間、スキル攻撃力を上げる。
強化ステが微妙なうえ肝心のスキル攻撃力上昇率がたった10%となぜか低めであり、これなら他のスキル系アシストの方が良いだろう。
C
奈落歩きの長靴 装飾 Lv6でSPとスキル攻撃力を中アップ、さらにキャストキルで60秒間、撃破ダメージが2.2%上がる。
始動が遅く条件も厳しめだが、デスフック自体が後半で暴れまわるアタッカーなのでそこまで問題になりにくい。
これとWSの併用でキルを取るとチームゲージが小拠点1コ分ぐらい削れる。余程のことがない限りレベル6枠はこれで良いだろう。
A
 スカーレット
紅き暗殺者のマント 防具 Lv3でHPMPを小アップ、さらに敵撃破後に70秒(+MAX)間、撃破ダメージ上昇。発動中はキルダメージ通常時2.64%に対して++2.4%と通常キルの2倍ほどになる。
連続撃破という厳しめの条件はあるがスカーレットには難しい問題ではない。縦横無尽に死を届けたいところ。
効果時間が非常に長いので、いったん帰城回復してもまだ余裕があるのがポイント。焦らずに行こう。
A
赤き閃影のメガネ 装飾 Lv4でDSSPを中アップ、さらに30秒経過で40秒間、DS射程アップ(なんとキャスト0.8体分)。
DS火力アップが付いていることもあり悪くない装備。他のDS射程アップと組み合わせるのもありだろう。
ちなみにRE効果のDS射程アップはキャスト0.1体分ほど。
優秀ではあるが機動力・火力アップ要素が弱めで、ドロー特化するなら闇吉備津とどう差別化するか問題がつきまとうため優先度はちょっと劣る。
B
真紅の葡萄酒 道具 Lv6でHPMPを中アップし、さらに10秒経過で、ドロー攻撃力とスキル攻撃力と回避距離が上がる。効果は自身が攻撃を受けるまで継続。
効果量はDSが?メモリ、スキルが3?%(らしい)、回避距離は通常時の1.3倍くらい。
一撃離脱が基本のスカーレットにしっかり噛み合った性能といえよう。
A
 マリク
煌めく魔神王の服 防具 Lv3でHPSPが小アップ、さらにキャストキルで40秒間、SSのサイズ拡大。
どちらかというと通常時に欲しい効果だが、キルが見込めるのは魔神化中というのがジレンマ。
またキル始動なのにこのアシストでは攻撃力を上げられないのも痛い。
拡大率自体は物凄いので、他の手段で攻撃力を補えるなら無くはないといったところか。
C
傲慢な王の黄金靴 装飾 Lv4でSSSPを中アップ、さらに30秒経過で40秒間、SS威力を上昇させる。素で3.5目盛り、効果中は合計7目盛りほど相当。
マリクにとって重要な能力をアシストしてくれるWR専用。
SS火力は尊大なる我欲のゲージ回収や魔神化中の主力となるためマリクの生命線と言っても過言ではない。
ただ強化値が「青の占星術師のヴェール」と同等ゆえ、MS縛りがないことや装飾カテゴリであることを活かせないのならヴェールでいいかな…感。
B
神人交わる王のランプ 武器 Lv6でHPSSを中アップ、さらに常時ゲージ増加量が上がる。
ゲージの上がり方は非常に大きく、1.5倍くらいになるらしい。キャストにSS二回と絨毯でもう魔神化出来る。
単純な火力アップより圧倒的にゲージ回転が早くなるため、火力はインフレする他アシストで補うものとして魔神化の回数を増やせる必須装備。
A
 ジュゼ
心無き人形の鉤爪 武器 Lv2でMPSSが小アップ。さらにキャスト撃破で?秒間、MP回復速度アップ。
効果は悪くないが、アビリティの関係上コンスタントにキルを稼ぐようなキャストではないため、いまいち恩恵が薄い。
ハート非MAX状態でもキルが取れるプレイヤーになら採用を検討できるだろうか。
C
嘘つき人形のゴーグル 装飾 Lv4でSSSPが中アップ。さらに?秒経過で?秒間、回避距離アップ(キャスト1/2体分)。
効果を100%活かせるのはドール・ザ・リッパーをメインに戦う場合だが、そうでなくてもジュゼとの相性は抜群。とりあえずで装備しても問題はない。
なおロールエフェクトも回避距離アップだが、キャスト0.1体分にも満たない貧弱さなので無視していい。
A
親心の練習帳 道具 Lv6でMPSSを中アップし、さらに常時SS射程が延びる(キャスト1/3体分強)。
ジュゼの実質的な主力スキル、ドール・ザ・リッパーの強化にもってこいの性能。火力が足りるならぜひ採用したい。
A
 怪童丸
金印の羽織 防具 Lv4でHPSPを小アップ、さらにキャストキルで60秒(+MAX)間、スキル威力を上昇させる。
ミクサR専用に近い性能で、あちらより1レベル遅い代わりにスキル威力補正が+40%とアシスト最高値に達している。
各種攻撃スキルの威力が大幅強化されるため、連続キルを狙うには持ってこいの装備といえよう。
Ver.2.05-Gにて補正値低下。本体スキルの弱体化もあり、地鳴りの雷槌での小兵士一掃は不可能になった。
B
快男児の高下駄 装飾 Lv3でSSSPを小アップ、さらに?秒経過で?秒間、SS射程アップ(キャスト1/3体分)。SS戦闘で強くなれる、シンプルに優秀なアシスト。
ただ時限で射程アップだと目測負けが発生しやすい事など、やや扱いづらさもある。火力もあまり上がらない。
ちなみにRE効果のSS射程アップはキャスト0.03体分。
B
神変奇特酒 道具 Lv6でMPとスキル攻撃力を中アップ、さらにスキルを10秒のあいだ使用せずにいるとSSとスキル攻撃力が上がる。
この特殊効果はSSを使うまで永続で、またSSを使ったあと10秒のクールタイムがある。攻撃力補正がSSは2倍でスキルは1.5倍とかなり大きい。
例えば、四股→SSだけでCRITICAL HITが出て大抵は即死。SSを温存して超火力スキルを叩きこむのも良いだろう。
強化ステが微妙だが破壊力は非常に高い。
A
 ロビン・シャーウッド
守護者の義弓 武器 Lv3でSS中アップ、キャストキルで?秒間、HP継続回復にくわえて最大HPアップがかかる。シャーウッドアイと相性は良いか。
ただロビンはどちらかというとスキル型キャストでSSをあまり重視しないアタッカーであるため、単体ではやや扱いづらい。
Ver.4.00以降は「童話の語り人 吉四六」といった武器統一アシストのお供として採用されるケースがある。
C
森の守護者のブーツ 装飾 Lv4でHPSPを中アップ、さらに30秒経過で40秒間、スキル消費MPを軽減(自身15%,味方?%)。ロビンが欲しいところを補強してくれる。
サポのMP軽減ロールエフェクトと併用するとさらにスキルが軽くなり、サポ側も軽くなる。ただ単独行動が多いキャストなのでRE自体を活かしづらいのが寂しい。
全体としてロビンの安定性をアップしてくれるため、すごく特化した戦い方をするのでなければ入れていて損はないだろう。
A
万策持つ狩人の服 防具 Lv6で最大HPとスキル威力を中アップし、さらに撃破ダメージを通常時が城ゲージ2.64%に対して1.1%上げる(+MAX)。
シンプルに優秀な装備。発動の遅さが気になるものの、他に候補も無いので基本採用確定であろう。
A
 深雪乃
氷結の居合刀 武器 Lv4でSPSSを小アップ、さらにキャストキルで65秒(+MAX)間、スピードアップ。
要は深雪乃式の[冥海のコンパス]だ。1レベル発動が早い分、キル時のSPアップはあちらより小さい。
といってもLv5R装飾アシスト以上の補正を得られる、優秀な専用アシスト。
ただカテゴリ縛りアシストが増えてきたことでレアのアシストの席が無くなってきた
B
鋭き雪華のかんざし 装飾 Lv4でSSSPを中アップし、さらに30秒経過で40秒間、撃破ダメージアップ(+1.5%)。
WR専用が配られた中でトップクラスの勝ち組アシストである。時限という弱点はあるものの、素の効果が無駄にならないのでそこまで残念感がない。
また、RE効果により近くにいる味方の撃破ダメージも上がるのも魅力。効果量は+0.3%とだいぶ低いが、上がるだけでもありがたい。
A
剣振るう六華の着物 防具 Lv6でHPSSを中アップし、さらに固有効果で、スキルを使用せずにいると(?秒)ストレート攻撃力とスピードが上がる。被弾すると終了。クールタイムあり。
スピードは6.6目盛りほどと「聖女の落とした黄金靴」くらいで、シンプルに強力。
Ver5.32-C以前は6秒間スキル不使用で?秒間、スキル消費MPを5割軽減、被弾でも終了し10秒クールタイム。あまりに噛み合ってなくてボロクソ言われてきた。
A
 エルルカン
死を奏でる魔鎌 武器 Lv4でSSDSを小アップし、キャストキルで?秒間、SSの弾サイズが拡大。
アプラウズを更に強化する為の装備。強力ではあるが.キル始動なこともあり正直コレを入れるなら素直にSS威力を上げた方がいいかもしれない。
C
惑乱する悪魔の靴 装飾 Lv2でHPSPを小アップし、さらに?秒経過で?秒間、SS射程(キャスト1/4体分弱)とスキル威力(?%)アップ。
射程は跳弾後にも反映されるので、他の射程上昇アシストと合わせればとんでもなく遠くまで飛ばせる。壁に当てやすくもなる。
スキル威力も上がるのであると便利。ただ効果が切れた際に射程を見誤ったりするので注意。
なおロールエフェクト効果はSS射程アップ(キャスト0.08体分)のみで、スキル攻撃力アップはかからない。
B
天才道化師の衣装 防具 Lv6でHPSSを中アップし、敵キャストに一定回数(3回)攻撃すると演奏ゲージが大幅に増加(MAXまで増加)し、一定時間(30秒)MP回復速度が上がる。
ゲージ型キャストの弱点である連続した攻めの継続の難しさをカバーしてくれるえげつない一品。
Ver5.32-C以前は常時演奏ゲージの増加量が上がる。増加量はおそらく1.3倍?。暗幕や陶酔でゲージ回収は割となんとかなるのもあって微妙扱いされてきた
A
 ウィキッド・ドロシィ
女義賊の薔薇眼帯 装飾 Lv5でHPSPを中アップし、キャストキルで?秒間、SS弾速が上がる。キル始動なだけあって結構速くなるようだ
……が、そもそもが短射程、ライオズを育てても中射程並なので弾速を強化する意義に乏しい。
ウィキッド自身の火力が足りないためキルを取りづらいのも難点。せめて射程アップだったら……
C
統率者の切り札 武器 Lv4でSSSPを中アップ、さらに20秒経過で40秒間、自身とロールエフェクト内にいる味方キャストのスピードを上げる。
誰が貰っても嬉しいスピード上昇バフを撒けるだけでも強いうえ、効果量もかなり高く9.6目盛りほどで、下方前の「悲しみを知る涙の真珠」レベル。
SSが中アップ止まりなことを鑑みても強い。火力は他でカバーしよう。
A
号令かける白銀の笛 道具 Lv6でMPSSを中アップ、さらに敵キャストへ4回攻撃を当てると即時HP回復(+0.5)、さらに60秒間HP継続回復(トータルで+1.5)、スキル消費MP軽減(12.5%)。
安定感は高いものの、ウィキッド自身の火力不足が難点
B
 妲己
謀りし妖狐の乾坤圏 武器 Lv4でDSSPが小アップ。さらにキャスト撃破時に10秒間、スピードが上がる。
特殊効果の時間は短めに設定されているが、上昇量はかなり高い。
ショットやスキルの性質上、森の中などで敵アタッカーとやりあうのは得策ではないためキルを取ったら素早く現場を離れて他のレーナーを狙いに行きたい。
ただキル後の強化よりもキルのためのスキル威力を強化するのがメジャーなので、採用率は低め。
一時的な加速が欲しいにしても[白き女王のショール+ (Lv3WR防具)]の方が安定している。
C
絢爛な妖姫の平服 防具 Lv3でHPSPを小アップし、さらに20秒経過で60秒間、スキル威力が25%も上昇する。
解禁レベルや条件の緩さ、効果時間の長さを完全に無視した倍率であり、ステ強化も噛み合わないデスフック専用WRアシストなど立場がない。
妲己にとってスキル威力アップは必須であり、一定時間毎ではあるがデメリット無しで恩恵を得られるので十分強い。スピードも上がるので基本的に採用確定。
A
花蜜の化粧薬 道具 Lv6でMPとスキル攻撃力を中アップし、常時スキル消費MPを軽減する(+MAXで13%)。
強化ステも含めて妲己が欲しいところと噛み合っており、シンプルに優秀な1枚。
A
 ジョーカー
心の海より出でし仮面 装飾 Lv3でMPSPが小アップし、敵キャスト撃破時に60秒間、スキル攻撃力が1.33倍に上昇する。
ジョーカー自体はキルを取りやすいものの、SS威力が上がらないため「一回のSSで2体の兵士を倒す」ことが難しくなる。一応スキル型なら採用できるか。
B
怪盗団の予告状 道具 Lv4でMPSSを中アップ、さらに30秒経過で40秒間、撃破ダメージが増加。
RE効果も撃破ダメージアップだが、自身への効果の方が高い(それぞれ+1.5%,+0.3%)。
アタッカーに嬉しい撃破ダメージアップ装備。SSも上がるので、SS1射目で小兵士を倒すための強化値稼ぎにも使える。
A
破壊神皇 武器 Lv6でSSとスキル攻撃力を中アップし、さらに一定時間スキル不使用でSS弾速と射程が上昇する。
射程アップはキャスト1/2体分とかなり長くなるが、3回撃つと効果が消えてしまうのが難点。
B
 遮那
鳥天狗の羽団扇 道具 Lv3からMPSPを小アップし、さらにキャストキルで?秒間、SSの弾速が速くなる。
SS弾速は夢刃転遷で補えることもあり、残念ながらあまり使いどころがない模様。アシェンプテルほどSSに圧があるわけでもない。
C
九郎判官の戦装束 防具 Lv4よりHPSSを中アップし、さらに20秒経過で60秒間、SS射程(キャスト1/6体分)と撃破ダメージ(+0.8%)アップ。
撃破ダメージアップということで弱いはずがない装備。強化ステも悪くなく、SS射程アップのおまけ付き。
なおRE効果のSS射程アップはキャスト0.1体分ほど、撃破ダメアップはかかっていない模様。
A
戦の記憶宿す輪宝 武器 Lv6でSSSPを中アップし、一定回数(1回?)スキルを使用することで60秒間、スキル消費MP軽減(10%)とダウン追い打ちダメージが上がる。
追い討ちダメージアップはおそらくミクサやリンのものと同じだが、遮那には手斧SS(非ダウン複数)と太刀SS(2連弾)があるためダウン追撃回数を稼ぎやすい。
特に手斧の場合は恐ろしく、ダウンしているのにHP2メモリ削られたなどと言われたりするほど。
とはいえ手斧装備中はダウンを取るのが難しいため、基本は太刀SSのダメージ伸ばしに使われるであろう。
A
 ルカ
二十五番兵の戦斧 武器 Lv4でSSとスキル威力を中アップし、さらに20秒経過で35秒間、スキル消費MPを10%軽減する。
ルカはSS型とスキル型で分かれているが、SS型でもエンドルフィンを何回もかけ直す必要があるため採用の価値はある。スキル型は言わずもがな。
A
猛る新兵の核心 装飾 Lv6でMPスピードを中アップ、さらにスキル2回使用で53秒?間、撃破ダメージが上昇する(+1.98%)。
基本採用確定だが、肝心のキルを取る場面で発動していなかったなんてことのないようカード管理を徹底すべし。
A

+ ◯サポーター
カード名 カテゴリ 性能評価 有用度
 ピーター・ザ・キッド
夢込められし自由の銃 武器 Lv3でMPSSを小アップ、さらにLvUP時に50秒(+MAX)間、SS硬直軽減。
ピーター最大のネックであるSSの硬直を減らすという、まさに夢のような銃。効果時間もかなり長い。
かつては使用者に「もうバレダンいらない」とまで言わしめた程の効果があったが、Ver.1.51-Cで下方修正。
とはいえ今でも効果中は目に見えて硬直が減るため、相変わらず有用な装備である。
A
夢を運ぶ少年の鉢巻 装飾 Lv4でHPSP中アップ、さらにLvUP時に45秒間、自身とRE内にいる味方のSP特大アップ。
誰もが思った事だろうが、自前でスピードアップスキルが使えるピーターにスピードアップはいらない
ワンダー稼働当初から続いてきた不文律に真っ向から挑んだ装備だが、開発の思いむなしくそのまま玉砕したようで使用率は芳しくない。
エフェクト効果についても、つかず離れずする事とスピードアップが噛み合っておらず、そもそも時限なので相方に分かりづらい事もあり、微妙。
C
新緑の飛行服 防具 Lv6でHPSSを中アップ、さらに敵に攻撃を6hitさせると一定時間SS弾速が上昇しスキル消費MPが減少する(10%減)。
SS弾速強化が約1.38倍とすさまじく、これより速くなるのはナイキLv6専のみ。ステ強化もピーターに噛み合っており、優秀なカードだ。
Ver5.34-Aにて必要ヒット数の上方。前は15hit
A
 シレネッタ
煌めく大海のブローチ 道具 Lv5でMPSSを中アップ。さらにLvUP時に45秒間、スキル消費MPを2割軽減。
パッションストリ~ム☆など消費の重いスキルを多用するシレネッタにマッチした効果。
時限なのが多少扱いづらいが、エナジーソング♪の連打や設置タイミングを調整できるフォーミィチアソング♪の消費軽減には使いやすいだろう。
+5、+MAXで効果時間延長。
A
大海の歌姫のシュシュ 装飾 Lv4でSSSPを中アップ、さらにLvUP時に45秒間、自身とRE内にいる味方のHP回復効果が上がる(約1.5倍)。
使うならシレネ自身にも恩恵があるチアソン型で確定か。Lv3でSS小兵士1確を取りたいシレネにとってLv4でSS中アップは大きくはないが、悪くも無い。
A
深海の姫の水着 防具 Lv6でSSとスキル防御力を中アップし、さらにMPを一定量消費すると?秒のあいだSS弾速が上昇しスキル消費MPが下がる。
SSが目に見えて速くなり、条件も津波1回で発動するため管理しやすい。スキル消費MPは-?%。燃費向上と自衛力強化に貢献する一枚。
B
 ヴァイス
白き影のダークブーツ 装飾 Lv1でHPSPを小アップ、さらにLvUP時に30秒(+MAX)間、『回避中にキャンセル行動ができるようになる』。
回避した瞬間にショットやスキルフリックが効くため、回避を途中でやめる事ができる。ショット待機モーションを挟んで回避を連打し続ける事もでき、動きは凄い事に。
使いこなした場合の読み合い拒否性能が恐ろしく、ランカーヴァイスの採用率はほぼ100%。操作は難しいが、使えるようになるまで使いこなそう。
Ver.3.01-Aにて特殊効果の時間が短縮。
A
白き激情のダガー 武器 Lv3でSS小、DS中アップ、さらにLvUP時に45秒間、自身とRE内にいる味方のSSDSがアップ。
シンプルなショット火力補助。REでも補助できるので、その様はまさに生きるラピッドブラスト。ただ時限なのが寂しい。
SS兵士一確を取りつつ味方の戦闘力を高められることもあり、採用率はそこそこ。
また、Lv3のノーデメリット装備としては補正値がやや高め(2メモリ強)なので、ステ目的で他キャストが装備するのもアリかもしれなかったが、「仇討ちの打金と打石」がほぼ上位互換となっている。
B
白影の頭巾 防具 Lv6でHPDSを中アップし、常時DS射程を延ばす。キャスト3/4体分ほどアップとかなり長くなる
・・・が、そもそもヴァイスはサポーターなので攻撃性能よりはMP補助が欲しいというのが普通の感覚であろう。
MP重視のプレイヤーでも2Sで遊撃を担当する場合は有効なので、リザーブには入れておくと良いか。
以前は採用率が低めだったが、最近は強力なアシストのおかげでMP周りに余裕ができたため評価が上がってきているようだ。インフレ・・・恐ろしい子!
A
 かぐや
輝夜の御鏡 道具 Lv3でMPSSを小強化、さらにLvUP時に?秒間、『DSにMP回復速度低下デバフ効果が付く』。
DSの当て方で効果時間が変わり、中心だとそこそこ長いが端だと一瞬で効果が切れてしまう。
弱くないはずなのだが、かぐやには他に必須と言える装備が多すぎてコレに割ける枠が捻出できないことが一番の問題。
B
望月の姫の頭飾り 装飾 Lv3でSSSP小アップ、さらにLvUP時に60秒間、自身とRE内にいる味方のSSの弾速強化。SSが微妙に上がるのは嬉しいのだが、ダブル専用ではレベル3確が取れない。残念。
キャストへの圧が高まるので悪くはないが、兵士処理にほぼ貢献しないのが難点。
神酒」の+値が不十分なときのSS兵士確の調整にどうぞ。
B
輝く月巫女の十二単 防具 Lv6でSSとスキル防御力が中アップ、さらに一定時間立ち止まるとSSが5つに分裂するようになる。
3つから5つになることで兵士処理力が劇的に上がり、MPを温存しやすくなる。時忘れや無月などでキャスト妨害がしやすくなるだろう。装備していればの話だが。
また攻撃判定が5つに増えるということで、分裂直後を当てられれば特大ダメージが見込める。乱戦で相手に事故を引き起こさせやすくなるのは地味に強い。
なお、5つに分裂するといっても一番外側の射角は変わっていない?ため、接近拒否能力は未発動時とさして変わらない。当然、分裂前SSにも変化はない。
弱くはないものの、HPSPMPをまんべんなく補強できる[血で咲いた悲哀の薔薇 (Lv6WR装飾)]の方が使い勝手がいいだろう。
特殊効果ではなくスキル防御力アップを目当てに採用されることが多いようだ。
B
 多々良
優しき鬼の太腕巻 装飾 Lv1でHPとSP小アップ、さらにLvUP時に?秒間、DS消費MP減少(?%)。
単純に手数が増えるため、序盤のレーン戦を凌ぎやすくなる。またDSが強化されるWSとの相性もいい。
B
矜恃負う鉄鬼の装甲 道具 Lv4からMPDSを上げ、さらにLvUP時に約40秒間、自身とRE内にいる味方の防御力を上昇させる(+MAXで25%アップ)。
素のHPが高く自己回復スキルも持つ多々良にとって防御アップはかなり心強い。ステ強化も含め自身の為に装備するだけで十分強い。
A
夜叉王の蒼き鉄拳 武器 Lv6でDSとスキル防御力を中アップ、さらに常時SSDS防御力とHP回復効果がアップする。要はキャストからの攻撃なら全てダメージ軽減できる。
そもそもが遠距離サポーターなので兵士弾を受けることは少なく、Lv4専用と同じく優秀な効果と言える。庇護の性能も実質あがる。
Ver.5.12-CにてHP回復アップ効果が追加された。Ver5.34-AにてHP回復アップ効果が強化。
A
 エピーヌ
幻夢を守りし目隠し 装飾 Lv1からDSSP小アップ、さらにLvUP時に30秒(+MAX)間、スキル消費MP軽減(?%)。
中々優秀な効果でスキルの回りが相当速くなる。が、エピーヌ自身は生存力が要のキャストなので、そっち方面に貢献しないこのアシストは優先度が低くなる。Lv1でドロー2確になる絶妙なDS値だったりする。
B
導きを待つ姫の花飾り 道具 Lv2でMPSSを小アップ、さらにLvUP時に?秒間、自身とRE内にいる味方のリンクダメージを上げる。
リンクの特性上REは活かしやすく、複数でボコる時に真価を発揮する。
効果自体はかなり強烈。2人で1回ずつダウン追撃を入れると 2目盛は減る ぐらい。ヴィラン相手なら相当なダメージを期待できそうだ。
相手に事故を引き起こしやすく効果自体は非常に強いのだが、サポーター勢の新専用としてレベルアップの時限効果なのが玉にキズ。
生存力に貢献しないのも難点。SSが微妙に上がるところを注視してシナジーを取りたい。
B
光奪う紡ぎ車の紡錘 武器 Lv6でSSとスキル防御力を中アップし、固有効果で敵兵士を一定数撃破(10体)をすると20秒間MP回復速度が上がり、HP継続回復状態となる。
HP回復は1.5/秒程、またMP回収効率は最高級で、粉の仕様上ラグで撃破カウント漏れもほぼ無い。
Ver5.32-Cに以前は兵士を10体撃破すると一定時間HP上限が上がりHP継続回復するだけだった。
A
 メイド・マリアン
女義賊の狩猟服 防具 Lv2でHPDSを小アップ、さらにLvUP時に25秒(+0)~30秒(MAX)間、『DSにブラインドデバフ効果がつく』。
ブラインドの効果時間は17秒ほど。(かぐやR専用)とちがって当て方によらずデバフ時間は固定の模様。
マップの重要性が高いこのゲームにおいて、相手チームが1人でもブラインド状態になると連携を狂わせることができるだろう。
DS強化値の低さから採用しづらい装備だが、間違いなく有用な効果ではある。
B
見通す狩人の矢筒 道具 Lv3でMP小、DS中アップ、さらにLvUP時に45秒間、自身とRE内にいる味方の両ショット射程アップ。
SSDS共にキャスト0.3体分ほど(自身),1/2体分弱(味方)延びる。ハンターブレスと併用することでかぐやと同等のDS射程になる。
ただ単体だとややさびしい。R専用の方が安定して敵のヘイトを稼ぎやすいが、こちらの方が強化値が高い。
B
五月柱の花冠 装飾 マリアンのLv6専用装備。DSSPを中アップし、さらに敵兵士を10体倒すと約20MP回復する。肝はMP回復速度ではなくMP回復であるところ。
実質ジャッジメントレインのMPを半分カットしているようなものである。一応クールタイムがあるがかなり短いので気にならない。
ラグ処理された兵士はカウント除外されるのが悩ましいが、余裕のあるときはDSやSSを使うくらいしか対策がない。
ちなみにアシストの由来について、イギリスでは5/1の五月祭(メーデー)でよくロビン・フッドやその部下の変装をして踊る風習があるらしい。
A
 ユクイコロ
土着神の雪だるま 道具 Lv4でMPSP小アップ、さらに(種類問わず)敵に攻撃が15hitすると約30秒間、回避距離が延びる。回避距離アップは通常時の1.25倍。発動は容易なのだが歩き避けでいい感が否めない。 C
雪精の仕込み傘 武器 Lv2でSSDSが小アップ、さらにLvUP時に50秒間、自身とRE内にいる味方のSS射程とキルダメアップ。
射程アップは自身味方ともにキャスト0.2体分強、キルダメは通常が城ゲージ2.64%に対して自身が0.44%アップで味方が0.66%アップする。
効果の豊富さはなかなかのものだが、DS値が微妙なのがネック。
B
小さき蔓草の靴 装飾 Lv6でHPSPが中アップ、さらにMP35消費でSS弾速アップとスキル消費MP減少のバフがつく。
弾速は?並、消費軽減は15%。効果時間約60秒
本体のスキル消費MPが多いので、脳死で入れても損はないだろう。DS盛りビルドの場合は別のなってくる。
B
 シグルドリーヴァ
死生たゆたう騎士の盾 道具 Lv2でMPDSを小アップ。さらに敵に40hit攻撃すると30秒(+MAX)間、ゲージ増加量が向上する。
発動に必要な攻撃回数はかなり多めだが、本体はヒット数を稼げる攻撃手段を豊富に持っているので発動はそれほど難しくない。
精霊ゲージの回転率はそのまま盤面全体への支援に直結するので中々強力な効果ではあるのだが、DS強化値の低さから採用しにくい。
ヴィクトリーロード効果時間の上方でそこまで回転率にピリピリしないでよくなり価値がさらに低下。
C
戦士を導く乙女の鎧 防具 Lv3でHP小、DS中アップ、さらにLvUP時に45秒間、自身とRE内にいる味方のDS消費が軽減される。
完全にDS強化装備であり、潔くDS型を推奨している。
エフェクト効果が横にいるアタッカーにあまり関係ないのは寂しいが、総合的に見て優秀な装備と言える。
A
死せる戦士達の黄金槍 武器 Lv6でMPDSを中アップ、さらに精霊ゲージ上昇量が常時増える。
ヴィクトリーロード効果時間の上方でそこまで回転率にピリピリしないでよくなり価値が以前より下がっている。
B
 ワダツミ
海守り神の編み笠 装飾 Lv3でHPSPが小アップ、さらにLvUP時に?秒間、DSの弾サイズが拡大する。
……拡大したところでワダツミのDSは非ダウンであるため、あまり意味がない。
Lv3という始動レベルも微妙だ。最序盤の打たれ弱さを補えずレベコンでの回復量も少ない、と良いところがまるで無い。もはや出荷要員。
C
夫婦神の三叉槍 武器 Lv3でSS小、DS中アップ、さらにLvUP時に?秒間、スキル消費MP軽減とDSアップを得る。REはDSアップのみ。
レベコン前提の設計ゆえか効果時間が短めなものの、DS上昇がトータルで6メモリ強と大きめ。それでいてスキル消費MP軽減もついてくる。
効果自体は強力なもののレベコンで直接回復することが出来ず、MPやDSも高レベルソウルなどの充実で確保出来る様になってきた為、やや立場が苦しくなってきている。
B
海の幸司る釣り針 道具 Lv6でHPMP中アップ、さらにLvUP時に20秒間、DSの貫通力が大幅に上がる。レベコンで恩恵の高いHPMPを両方アップする点も優秀だが、
恐ろしいのはDS強化効果のほう。大兵士貫通とともにダメージ減衰もなくなるので、ドロー攻撃力を24メモリに上げるだけで兵士列1確になる。シグルは泣いていい。
MP10で兵士処理できるという利点は大きいがその分効果時間は抑えられており、ワダツミといえどこれをほぼ常時発動させるというのは難しい。
Ver.5.01にて効果時間が下方された(45s→20s)。
A
 ドロシィ・ゲイル
天翔ける銀の靴 装飾 Lv3でMPSPが小アップ。さらに敵に20hitすると約30秒間、回避距離が通常の1.2倍ほど延びる。
いちおう本人が近距離キャストなのでそれなりのシナジーがあるっちゃあるが、サポーターなので自身の戦闘能力よりは味方のサポート力に重点を置こう。
C
魔女狩り娘印のマント 防具 Lv2でHPSSを小アップ、LvUP時に25秒(+MAX)間、自身とRE内にいる味方のスピードと撃破ダメージが上昇する。
撃破ダメージは+0.6%とそこそこ(自身と味方で効果量に変化ナシ)。ライオンDT(+1.5%)と併せればより大きくチームゲージを削れる。スピード強化値は3.5目盛り相当。
遠距離からキャストを攻撃する手段を持つアタッカーならロールエフェクト内で撃破を狙えるため相性は良い。
弱くはないが、ドロシィの求めるアシスト枠の厳しさからあまり採用の機会は多くない。
B
魔女撃ちのライオン 武器 Lv6でSSDSを中アップし、敵に20?hitすると?秒間、SS射程アップとスキル消費MP減少(2割)を得られる。
ドロシィの短所をまんべんなく補える1枚。DS中アップは生かすのがやや難しいが、例えば一度きりの時限式DSアシストなどと組み合わせると過不足なく疑似2確をキープできる。
A
 メイディ
二十五番兵の双剣 武器 Lv2でHPSSを小アップ、さらにLvUPで40秒間、スキル消費10%減少。REも同様。
SSでの兵士確の調整にも絶妙に役立つのが嬉しい。
A
気高き新兵の核心 防具 Lv6でHPMPを中アップ、さらにスキル3回使用で30秒間、MP回復速度アップ。
ステータスが少々微妙ではあるがMP効率はなかなか良好。ただ効果時間が実質のクールタイムに相当するので、常時発動のS共通専用でもお好みの範疇。
A

(ページ検索用まとめ)
レベル1武器: 布繕いのハサミ,木こりの斧,ホラ吹き男の弾無し銃,六尺の願い槌,海の魔女の短剣,古き軍剣,滅鬼刀,雨に濡れた弓,まやかしの玉の枝,幸福の剣,蓬莱の玉の枝,巧みなる猪狩りの笛,大河創りのお札,武蔵坊の大薙刀,美髯公の青龍偃月刀,宝来の小槌,虎縛りの荒縄,小刀・童話斬り,大風払いの扇+,宝来の小槌+,白騎士の槍+,武蔵坊の大薙刀+,心探しの新兵の銃
レベル1防具: 小さなふんどし,赤騎士の鎧,黒き夜のドレス,地蔵の雪よけ,赤き女王のショール,小さな恵みの服,雪女の着物,ビロードのマント,粗野な南風の着物,鬼のふんどし,白騎士の鎧,眠りし子の白装束,静かなる星のドレス,火ねずみの皮衣,誠実な王の服,恋に燃えし兵隊の軍服
レベル1装飾: 魔法のガラス靴,盗賊のターバン,真実の黒羽飾り,雪の積もった帽子,船乗りの帽子,夢を紡ぐ麻糸,時渡りのブーツ,思い出のガラス靴,女王の王冠,気品ある猫の長靴,小人が仕上げた靴,虚飾の七色羽飾り,月渡りのブーツ,飛将の赤兎馬,魂魄縛りの呪符,童話渡りの変装具,虚飾の七色羽飾り+
レベル1道具: 隠されし秘密の鍵,ねずみのつづら,白ウサギの時計,癒しのりんご,お茶会のナプキン,目印ならぬパンくず,使い古しの三味線,すずめのつづら,泉に落ちた王女の毬,暴かれた秘密の鍵,唸る黄金のコマ,毒りんご,献上品捕えの大袋,暴かれた秘密の鍵+
レベル2武器: 使い込まれた弓,煮えた大鍋,くたびれた釣竿,儀礼の剣,人徳ある漁師の釣り竿,兵集いし統率の杖,守護騎士のサーベル,九環の錫杖,後悔の火縄銃,意思持つ災厄の魔法剣,悪魔斬りの包丁,心優しい賢狼の牙
レベル2防具: 村和尚の袈裟,雨に濡れた礼服,老婆が作りし小人服,狩人の服,出立のちゃんちゃんこ,声を遮る頭巾,狐火灯る嫁入り服,裂かれた白鳥のドレス,清楚な紳士服,ネズミの嫁衣装,宵闇の紳士服,芝居好きな閻魔の衣装,鏡の騎士の兜,呪われし姫の棺,芸達者の茶釜,雪降らしの羽毛布団,伝国の黄金鎧,変化術使いの衣,火ねずみの皮衣+
レベル2装飾: 赤い靴,老爺が作った小人靴,木製のハープ,穴のあいた骨,ツバメの子安貝,小さき姫の誕生花,染められた黒鳥の羽,嘘隠さぬ王の帽子,聖女が落とした黄金靴,花の妖精王子の羽,翠玉の都の眼鏡,繋ぎし者の童話集,月渡りのブーツ+
レベル2道具: 貴族の毬,姫を連れ去りし絨毯,古ぼけた柱時計,町娘のカチューシャ,底深い水差し,豪勢なおむすび,帽子屋のティーカップ,乙女が流した神秘の涙,冥界を渡るランタン,長き天の匙,雷神の三つ巴太鼓,溢れ出る悪魔の金貨,大きすぎる熊の匙,鬼棟梁の大杯,唸る黄金のコマ+,赤の学徒の書
レベル3武器: 刀代わりの針,ヒト想いな鬼の金棒,鼠捕りの笛,時を刻む双針,鬼の金棒,手作りのピストル,アップルシューター,夢に見た王子の笛,英雄のクロスボウ,宴会好きな鬼の太鼓,勇気ある者の槍,宣告送りの鎌,鬼切り丸,舌切のハサミ,鬼屠りの針,神与の宝杖,鍔鳴る人喰いの魔刃,遥かな年を経た猟銃,泡沫の姫の短剣,伏龍の白羽扇,分裂する魔法の長箒,仇討ちの打金と打石,ライオン騎士の槍,悪心払いの鉄棒,輝く姫守りの竹槍,緋髪斬りの短剣,姿変化の魔女の杖
レベル3防具: 心ないブリキの鎧,きらびやかな袈裟衣,風しのぎの旅人ローブ,海娘のコート,選ばれし騎士の鎧,古いエプロン,スズの兵隊の軍服,海藻のオーナメント,心あるブリキの鎧,照らされし旅人ローブ,千色コート,聖なる魂の服,餅食らいの袈裟衣,白き女王のショール,麗しき白鳥のドレス,願い星の服,解き放たれた王子の服,横綱熊の化粧廻し,蛇姫の焼いた梵鐘,楯いらずの重鎧,黄金に塗れた令嬢の服,守りし者の童話集,過ぎし思いの貴婦人服,白き女王のショール+,餅食らいの袈裟衣+,青の占星師のヴェール
レベル3装飾: カメの草履,愚者の王冠,石猿縛りの金冠,鳥カゴのイヤリング,はじまりのわらしべ,うさぎの草履,踊り続ける赤い靴,仏の御石の鉢,仇討ちの木船,冒険者のターバン,庭園に眠りし姫の指輪,青い羽のイヤリング,輝かしき婚儀の首飾り,空飛ぶ魔法のトランク,冷気封じの帽子,庭園に眠る姫の指輪+,髑髏の首飾り+,紫の魔女の髪飾り
レベル3道具: 美しさを知る鏡,曇り鏡,古びたコンパス,茨蕾の髪飾り,木のひしゃく,お気に入りのコマ,どっこいだんご,冷徹な悪魔の鏡,きびだんご,ワニの腹時計,帰り道を導く光石,化かしの木の葉,万病を癒す木の根,五光の龍玉,姫を救いし空飛ぶ絨毯,厳冬に沈むバイオリン,伝国の玉璽,神の記した魔術書,祀られし化生の殺生石,賢者の残した羊皮紙,足らずの骨董器,祟られた失敗作の南瓜,五光の龍玉+,厳冬に沈む弦楽器+
レベル4武器: 処刑人の東洋刀,秘密を暴きしフルート,雪に埋もれた刀剣,愚か者の杖,使い込まれた糸切り鋏,収縮自在の扇子,編み物の精の編み棒,猟師の火縄銃,時の加護を与えし魔杖,福呼びの升,腹裂きの鋏と糸,怪力無双の百貫目金棒,神光の七星剣,契約の槌と金床,不死殺しの銀装備,裁きし者の童話集,泡沫の姫の短剣+,緑の語り部の扇
レベル4防具: 粗忽者のふんどし,嘆く野獣の服,返り血のついた鎧,冷たき姫のドレス,礼を込めし小人装束,化狐の袈裟,破戒僧の法衣,傲慢な王女の服,違和感なき変装の衣装,上等な絹のふんどし,天女の羽衣,気高き獣公爵の服,身分隠しの狩装束,三年寝られる良布団,魔法受けし王子の毛皮
レベル4装飾: 小さな鳥の巣,綺麗なつぼみ,錆びついた指輪,幸を呼ぶ貧乏神の草鞋,耳隠しの大きな帽子,円環を司る紋章,髑髏の首飾り,歌声響く金のハープ,悲しみを知る涙の真珠,抑止の鉄鎖,織女星の髪飾り,婚礼誓いし金の帽子,小人紡ぎの金糸,青い羽のイヤリング+,虹色芸術家の絵筆
レベル4道具: 質素なおむすび,ありふれた畑の豆,枯れた木の葉,灯に映る七面鳥,天貫く巨木の豆,あかがね色の書,鼓合わせの三味線,守護の柱時計,予言されし災禍の糸車,渇きを癒した水差し,冷たき女王の氷鏡,幻炎に映る聖樹,白馬の馬頭琴,金の小判溢れる大臼,謀略渦巻く宝の地図
レベル5武器: 火起こしの扇,トランプ兵の槍,刀狩りの槍,名付け親の鎌,亡霊の怨念刀,ルビーの剣,海の重石,音頭取りの笛,竜騎兵の銃,いたずらな恋心の弓,誠実を称えしフルート,狂いし教王の東洋刀,金の斧,大鷲落としの弓,大風払いの扇,白騎士の槍,マグスの魔笛,枯れ木に吹いた桜花
レベル5防具: 黒焦げねずみの皮衣,小さな灯火の服,愚かな王の服,祈りし魔女のローブ,月隠りの唐衣,赤いスカーフ,涙に濡れし白装束,機能的なエプロン,天狗の隠れみの,礼儀正しき東風の着物,呪いし魔女のローブ,白き昼のドレス,鶴織の着物,水精の加護受けし鎧,白鷺の姫の十二単,鶴織の着物+
レベル5装飾: 守護の指輪,鉄下駄,日印の鉢巻き,猫の長靴,道草まみれのブーツ,宝下駄,恩情返す地蔵の笠,鬼神の指輪,輝く金色の指輪,滑り知らずの鉄靴,船代わりの漆椀,青薔薇のツインリボン,共鳴る三供臣の獣面,信頼の証の指輪,怨霊宿るタペストリー,10/6の紳士帽
レベル5道具: 妖精の小瓶,占い師の水晶,枯れた涙石のブローチ,いたずら猫の鈴,反抗者のバイオリン,不思議な小瓶,黄泉返しの薬草,輝く七星のひしゃく,惨劇の爪痕残す操作板,癪病癒しの乳瓶,八百比丘尼の椿杖,矜持を示す黒き盾
レベル6: 魔女見習いの杖,折れた名刀,スス汚れたランプ,燃え尽きた灰,代理返しのお札,高額な錫杖,赤熱した直槍,一夜断ちの王剣,声宿る怨嗟の呪具,鬼狩り武者の大太刀,イラクサの鎖かたびら,修行僧の法衣,嫁入り前の布衣,眩き太陽のドレス,愛情のちゃんちゃんこ,執念深き氷姫のドレス,栄えある隊長のマント,通れずのそでなし,天下りの羽衣,恋に燃えし兵の軍服+,重い石鉢,黒と赤の大数珠,欲張り者の泥船,夢に見た王子の指輪,感謝のミカン,千金を成す大樹,世界一を集めた花籠,血で咲いた悲哀の薔薇,割れたティーカップ,騎士の盾,楽天家のバイオリン,小さな少女の糸車,呪われたカエルの涙,空から降る褒美の金貨,妖精の宿る宝珠
レベル7: 降妖の杖,民族細工の扇子,武者の嘆き鎧,矢避けの大鎧,幽閉された姫の首飾り,銅色の本,鴉呼びの機織り機,輝く七星のひしゃく+

コメント
  • 遮那WRがサルのおすすめに入ってんの草です -- (名無しさん) 2021-02-22 20:54:32
  • 改行入れ、説明の短縮などを行いました -- (名無しさん) 2021-03-20 00:37:41
  • おすすめに入って久しい「白猿の籠手」をずっとC扱いするのもなーと思ったので加筆 闇使いでないので詳しいことは書けない -- (名無しさん) 2021-03-25 00:03:51
  • 久しぶりに来てみれば三ヶ月放置で草 ほっとくと更新がどんどん面倒くさくなるぞ~ -- (ちなみにページ最終はVer.5.20っぽい) 2021-08-26 17:11:00
  • ねむい Ver5.31版に更新した ねる マリーとフィーとローザの専用がまだ未記述 -- (名無しさん) 2021-08-29 01:04:19
  • Ver5.32カード、お皿とライテ本だけ更新。ほかはまたあとで -- (名無しさん) 2021-11-01 10:27:45
  • 5.32カードに加え、キャスト専用のエラッタとか有用度が変化したのとかも更新しました -- (名無しさん) 2021-11-02 00:02:03
  • 緋髪斬りの短剣が記載されてないのですが、あんまり研究進んでない感じですかね…? -- (名無しさん) 2022-03-28 00:38:10
  • ↑単にこちらのミスで追加が漏れていただけでした、指摘ありがとうございます。追加させていただきました -- (名無しさん) 2022-03-28 15:07:33
  • 丁寧に書いてくれてるから使う気が無いアシストも読んでしまう。ありがたい -- (名無しさん) 2022-04-02 07:56:24
名前:
コメント: