遮那

基本データ

「流離ノ天狗」遮那
モチーフ作品 "義経紀"より、牛若丸(源 義経)
ロール アタッカー
開放条件 遮那獲得イベント(2019/12/11~2019/1/5)でメダルを1枚入手で先行入手 ※1
Art. 前嶋重機 CV. 森川 智之
基本ステータス
最大HP Lv1: Lv8:59 __________________________________________________
最大MP Lv1:55 Lv8:67 __________________________________________________
ストレート攻撃力 B(2.3)※3 __________________________________________________
ドロー攻撃力 B(1.8) __________________________________________________
スピード B(2.4)※2 __________________________________________________
射程

+修正履歴
※1 Ver.よりリーフショップに移行。
※2 Ver5.01-Aよりスピードが低下した。以前はA(2.6)
※3 Ver5.01-Bより。以前はB(1.9)
※4 Ver5.01-Dより。以前は50~62

スキルデータ

ワンダースキル
九百九十九不如一刀 WR 超絶強化 5 なし フリックをすると即時発動する。
自身のスキル使用時消費するMP減少する。
さらに、効果中は自身が夢刃正眼状態ではない場合自動で夢刃正眼状態になる。
スキル
夢刃正眼 R 強化 3 30 ※1 フリックをすると即時発動する。
自身のストレートショット攻撃力が上がり、夢刃正眼状態になる。
夢刃転遷 R 強化 3 25 フリックをすると即時発動する。
自身のストレートショット弾速が上がる。
[夢刃蔵]
スキル発動時に夢刃正眼状態の場合は、所持している武器に応じて追加で効果発生する。
太刀:自身がHP継続回復状態になる。
長槍:自身の防御力上がる
手斧:自身のスピードが上がる。
八艘跳梁 R 移動 4 25 自身から引いた線の先に向かい移動する。
このスキルは、壁をすり抜けて移動できる。
[夢刃蔵]
太刀移動攻撃を行い、敵を貫通し、敵に大ダメージを与える。
長槍貫通攻撃を放ち、軌跡に沿って敵に小ダメージを与える範囲を一定時間発生させる。この攻撃は、壁を越えて放つことができる。
手斧:放射状に広がる攻撃を放つ。
ヒットした敵に小ダメージを与え、敵キャストにポイズン(継続ダメージ)を与える。
夢刃逆落 SR 攻撃 2 30 自身から引いた線の先を中心とした範囲に発動する。
範囲内の敵に中ダメージを与える。
このスキルは、壁を越えて放つことができる。
[夢刃蔵]
太刀:範囲内の敵に大ダメージを与える。
長槍:敵に小ダメージを与え続ける範囲を一定時間発生させる。
手斧:放射状に広がる攻撃を放つ。
ヒットした敵に小ダメージを与え、敵キャストにポイズン(継続ダメージ)を与える。
不動鬼若※ SR 強化 5 40 フリックをすると即時発動する。
自身が鬼若憑依(受けた攻撃を無効化)状態になる。
この状態は、自身が攻撃を受けるまで一定時間継続する。
※ 初期スキルセットに含まれない第5のスキル

+修正履歴
※1 Ver5.01-Aより。以前は25

キャスト概略

Ver5.0の看板キャスト2体から1番手として牛若丸(/弁慶/天狗)が登場。ロールは新バージョンの1番手としては初のアタッカー。
スキルを使用することによって3種の武器を扱い、それぞれ性質の違う攻撃方法で相手を攻めていく。

通常時を合わせればストレートショットだけでも4種類もの攻撃手段があり、他スキルの効果含め全キャストの中でも最多の攻撃方法を持つ。各武器装備時の特性を活かし、相手の意表を突いていこう。
逆を言えば武器の特性をキチンと把握していなければこのキャストの力を十分に発揮できないともいえる。全国大戦で使用する前に予習は必須。

  • 長所
遠距離型としては比較的優秀なスピード・ストレートショットの回転で、ドローショットも低威力ながら癖がなく扱いやすい。
武器装備時のストレートショット永続変化、一回限りで即死攻撃だろうと無効化する強化スキルがインフレした火力環境のメタとなる。
スキルも多彩に変化し、スキルや立ち回りのバリエーションは全キャストトップで、対面に要求させる対策も多い。
対策ができていない相手であれば、ロール問わず一方的に蹂躙することも可能。

  • 短所
夢刃正眼の武器選択は法則こそあれ最終的にはランダム。射程や回数も変化し、敵からも何を装備しているか一目瞭然のため、対面によって完全に腐るケースも多い。
ほしい武器を選ぶには、MPを消費しスキルを打ち直すしかない。
ワンダースキルも確かに強力だが、即キルを取ったり試合をひっくり返すような力はない。

  • アビリティ「夢刃蔵」
WSもしくはスキル「夢刃正眼」を発動すると「太刀・長槍・手斧」の何れかを装備する。
この状態になるとストレートショット、一部スキル性能が装備した武器によって効果が変わる。(詳細は該当項へ)
装備中、武器の変化に対応するスキルカードの左上に輪宝の印が付く。
特定のスキルを使用するか、一定時間経過(40秒)で装備が解除される。

武器の順番はランダム。
公式から仕様について特に言及はされていないが、有志の検証の結果いくつかの法則が判明している。バグっぽいのもある気がするが…
初回の「夢刃正眼」使用時は必ず「長槍」・「手斧」のどちらかが装備され、一度装備した武器は何か別の武器を装備しない限り、再び出てくることはない。
つまり装備される武器は初回であれば「長槍または手斧」、2回目以降は「直前に引いたもの以外の2種どちらか」となる。
3種類からランダム選択のように見えて、実際は引く武器は2択まで絞り込むことが出来るため、再装備する前にある程度立ち回りまで考えておこう。

よって、
  • 試合開始後一回目の武器装備で「太刀」が出現することは絶対にない。
  • 同じ武器を連続して引くことは絶対にない。
  • 直前の武器と同じものを引きたい場合、最低でも2回引き直す必要がある。

メインウェポンであるストレートショットの性質、またスキルの性質がランダムに変更されてしまうため、その場の状況に合った武器が無いという問題に常に悩まされる。
武器を引きまくって常に同じ武器だけ使いたい、と思うと、夢刃正眼にほとんどのMPを費やしてしまい、優位を取るための他スキル使用分が残らない。
手元の武器の特性を把握した上で、その武器が活きるよう自らの立ち回りのほうをスイッチする柔軟さが求められる。
実質3キャスト分の修練が必要だが、臨機応変の柔軟な対応さえできれば、ほとんどあらゆる状況を刺していける可能性を秘めている。

+キャラクター概略
共に戦った兄に裏切られながらも人と世のために戦い続けた、悲運の若き戦上手。
死の淵を彷徨った過去を持つ。
背負う鬼若の蒐集した999本の武具を自在に扱い、天狗の如く戦場を翔ける。
公式サイト より引用。

遮那とは遮那王、日本でも特に有名な武将の一人である源義経の稚児名。
「ヨシツネではない(リリィチャット)」「遮那…それ以外の名はない(自己紹介)」「名は覚えずとも良い…(試合開始時)」など、有名な方の「義経」と名乗ろうとしない。遮那という名すら、他のキャストと区別がつかないと不便だからで仕方なしに名乗っているのかもしれない。

+セリフ集

戦闘セリフ
戦闘開始時 使用キャスト 俗世を離れし変化の身、参る
功はいらぬ、ただ終わらせるのみ
刀を持て、弓を持て、戦の時よ
味方キャスト 名は覚えずとも良い…
舞う、か…
往く
ストレートショット せいっ!
はっ!
しっ!
ドローショット 行け!
鬼よ
斬れ
回避 飛ぶ!
軽い
浅い!
翔ける
すまぬな
緊急回避 そこではない!
まだだ!
ダメージ ッグゥ…!
足りぬ
ダウン 久しい感覚よ…
これぞ…!
それで良い…
レベルアップ 止まるなと言うのか…
ロールエフェクト発動 これ以上、力を寄越すな…!
撃破 器ではないな
貴様では足りぬ
拠点攻撃 うて!
討たれい!
とう!
拠点破壊 敵拠点、陥落!
撤退 これで、ようやく…!
帰城 また命を拾ったか…
復活 また、この躰か…
戦闘勝利時 すまぬな、どうやらまだ死ねぬ様だ…
スキル
九百九十九不如一刀 使用者 文武を窮め、我が身、龍をも討つ虎と相成そう!
使用者
(カスタム1)
この身こそ求められし千本目の刃。奪うこと叶わぬと知れ!
使用者
(カスタム2)
戦機!この遮那の号令と共に、敵陣へ一息に駆けよ!
味方使用時 行くぞ、鬼若!
夢刃正眼 通常 武具をこれに
カスタム1 まだあろうな?
カスタム2 抜刀
夢刃転遷 通常 手ずから捌こうか
カスタム1 寄越せ
カスタム2 得物を使う
八艘跳梁 通常 空(くう)を駆けよう
カスタム1 隔てるに能わず
カスタム2 八艘、跳んでみせよう
夢刃逆落 通常 放て、鬼若
カスタム1 調えれば良かろう
カスタム2 これにも飽きたな
不動鬼若 通常 出でよ、鬼面
カスタム1 この躰、しばし預ける
カスタム2 仁王立ち、見せてみよ
チャット
意思 左へ移動 左へ参る
中央へ移動 中央へ参る
右へ移動 右へ参る
一人で大丈夫 手出し無用、やつがれに任せよ
交替します 代わろう
援護します 援護する
WS使用 ワンダースキルを使う
巨人を攻撃 巨人を攻撃する
巨人を援護 巨人を援護する
ここで粘る この場、やつがれと鬼若が抑えよう
攻めよう 好機の風を吹かそう!
守ろう 今は伏せ、機を待て!
依頼 左へ移動 左へ行くがよい
中央へ移動 中央へ行くがよい
右へ移動 右へ行くがよい
一人は不安 やつがれだけではちと厳しいか
交替して 交代せよ
援護して 援護を要する
WS使って
巨人を攻撃
巨人を援護
WSに注意 ワンダースキルに注意を
時間に注意 間もなく、全てが終わる……
森に注意 森に注意を
カスタム 優勢だ 優勢か
劣勢だ 劣勢か…
やった! 喜ばしい
離れはせぬ 離れはせぬ
(キャスト特有2)
まかせて ここは背負おう
帰城する 帰城する
自己紹介 遮那…それ以外の名はない
先駆けは 先駆けは任せようか
贔屓目 贔屓目で見るでない
菩薩に
この名の意 この名の意、考えてみるがよい
次があるのならば
(リリィ)1
次があるのならば、な
どんまい
(リリィ2)
気を落とすでない
逆落としの時
(リリィ3)
いざ、逆落としの時ぞ
終わってしまう
(リリィ4)
やつがれが向かえば、終わってしまうな
兄上
(リリィ5)
兄上…

(リリィ6)
ヨシツネではない
ナイス! 華麗よな
ピンチ! 手助けを頼む
重畳 これは重畳!
つまらぬ つまらぬ
祝すべき慶事 祝すべき慶事よな
なんということか なんということか…
ワンダーランド
謹賀新年 今年も、よろしくお願い申し上げる
バレンタイン 渡来品を贈る日か、いただこう
ハロウィン
クリスマス 死してなお祝われるか…何やら、奇妙な縁を感じるものよ
よろしく 頼む
ありがとう ありがたい
ごめん 詫びよう
わかった 承知
あいさつ よろしく頼む
感謝 謝辞を述べよう
すまない 相すまない
指示が欲しい 指示はいかに?
了解 よかろう
やめておこう 承服しかねる
気にしないで 気にするでない
終わりを求める者
(CR10到達)
鞍馬寺が遮那、終わりを求める者よ

(CR25到達)

(EX05到達)
やつがれを越えるのならば、それも良かろう…さあ!
感嘆
(EX10到達)
いとをかしきものよ

(EX15到達)
同意する その策でいくか
2周年 (未実装)
3周年 (未実装)
1月
2月
3月 白、そして異性への贈り物…済まぬな…
4月
5月
6月
7月 星の海を仰ぎ見る余裕、欲しかったものよな
8月 暑中見舞い、申し上げる
9月
10月
11月
12月 これにて、今年という物語も仕舞いよ
鬨の声 戦意持つ輩は、この遮那に属け!
好意 誰かに認められたいという心、僅かとはいえ思い出すとはな
せ~が~♪
ミニマップ 攻撃 ここを攻めるとしよう
移動 ここへ向かおう
注意 ここに注視せよ
防御 ここを守るとしよう
了解 承知
選択肢 YES 乗ろうか
NO 相すまない
スタンプチャット ハッ!
その他
キャラ獲得時
キャラ選択時 出立か
鬼若、劔を
やつがれの名を呼ぶか
キャラ決定時 また戦か…
キャラ決定時
(舞闘会)
出でよ、鬼若
ナイス 賞賛とは、いざ受けると歯痒いものよな
キャストランク CR上昇 力など、いらぬと言うておるに!
CR5、10
CR15、20 まだ戦うと言うのか!戦功は身を助くものではないぞ
CR25
EX00
EX上昇 贔屓目無しにやつがれを見ることが出来るのは、もはやぬしくらいのものよ

+◆変幻の栞
栞説明(デフォルト):
栞説明(カラー栞):

黒赤の衣装
金髪に黄紺の衣装
  • 衣装C(スペルリリィ交換)
紫灰白の衣装
  • 衣装D(スペルリリィ交換)
白赤の衣装
  • 衣装E(スペルリリィ交換)
緑黄の衣装
  • 衣装F(スペルリリィ交換)

+◆変幻の扉絵
  • デフォルト
  • 扉絵A
扉説明:やつがれの幕切れ、舞ってみせるとしよう
手に持った羽団扇を前に構えたまま、後ろを向いた状態からくるりと前を向き、最後に羽団扇を翻す。

  • 扉絵B
扉説明:大橋に舞う鬼と燕の歌、ここに披露するか
どこから現れたのかかの有名な五条大橋らしき欄干から月をバックに降り立つ。

ショット性能

ストレートショット

風を纏った細長い弾を飛ばす。キャスト・兵士ダウン属性。
発生と弾速は速めで硬直はそこそこある。射程も遠表記だけあって長め。
全体的に癖のない性能だがアビリティによって下記のように性質が変化する。

太刀
通常時より射程が若干下がる(約85%)代わりにSSを2連射するようになる。
ただ2連射するようになるだけで他の性能は特に変わっておらず、一発目もダウン属性のためキャストに対しては大きなダメージを与えられない。
一方兵士に対しては特にSSを強化していなくとも2体倒すことが可能となる。手斧と違い接近せずとも兵士処理効率が上がるため強力。
レベル6専用アシスト「戦の記憶宿す輪宝」の発動効果でダウン時の追い討ちダメージが上昇するため、キャストに対してはレベル6から本領を発揮する武器形態となる。

長槍
衝撃波を纏った弾丸になる。ダウン属性。
射程と弾速と弾サイズが上昇する。射程は通常時の115%程度、弾サイズは兵士3体の隙間を通せない程度になる。(隙間の真正面で撃てばギリギリ通る)
他2種と比べると素直な上昇効果となり、扱いやすい。
レベル4専用アシスト「九郎判官の戦装束」発動中の射程はかなり長く、アシェンプテル等の超長射程キャストを崩すのに便利。
硬直は特に改善しないため、SSでの兵士処理性能が他2種と違い変化しない。兵士を挟んで向かい合う状況では大抵のキャストに徐々に押されていくため、MPに余裕があればスキルのために消費してしまうか、武器を切り替えると良いだろう。

手斧
小型の手裏剣を放射状に複数散布する。非ダウン属性。
1発の威力、射程共に下がってしまうが、至近距離で撃つと複数ヒットし、全弾当てた場合の総合火力は一番高い。
ノックバックはかなり大きく、密着して当てても一回の発射で射程の外に押し出してしまうため、そのままで2射以上連続で当てるのは不可能。
非ダウンハメに持ち込みたければ相手を壁との間に挟むか、シトリーシギルなどと併用する必要がある。
下方修正で射程が通常時の65%程度とかなり心もとなくなり、有用に使うなら射程上昇アシストは必須。
レベル4専用アシスト「九郎判官の戦装束」発動中であればスカーレット、闇吉備津など近接キャストへの強力な自衛力となり、レベル6専用アシスト「戦の記憶宿す輪宝」発動中であれば、ダウン追撃でHP30程度を一気に削り取ることが出来るため大きな決定力となる。

攻撃的に用いようとすると、接近戦に持ち込むことになり相応のリスクを伴う。
接近しようと八艘跳梁を使用すると手斧が消費されてしまう。よくやりがちなミスなので注意。

+過去の修正
Ver5.01-Aより夢刃正眼状態の各種射程が下方。手斧のノックバック距離が延長された。
射程はそれぞれ太刀はアシェのss、長槍はマリク通常ss、手斧はジュゼのリッパー発動時のssほど。なおWR専用が発動すると以前の長さに戻る。
さらに手斧のノックバックは根本当てからでも最大射程まで押し出すようになった。これにより密着から当てても簡単に逃げられてしまうため、以前のようなハメはできない。
Ver5.01-Bよりストレート攻撃力が上昇。

ドローショット

地面から燃え盛る炎のような衝撃波を放つ。キャスト・兵士ダウン属性。
射程・描射共に長めで同アタッカーのマリクDSに似ている。
出始めはゆっくりだが直線距離からの加速が早く、最高速もかなりある。鋭角に描写すると曲がり手前から極端に減速をするため、ジグザグに描いたりするとかなり停滞する。

スキル解説

九百九十九不如一刀

スキル消費MP軽減と自動で武器を装備する効果を得る。

夢刃正眼が完全無料かつ自動化かつ隙ゼロと化すもの。
武器を各スキルで消費するたびに瞬時に再装備される。
もちろん正規の夢刃正眼も使えて消費MPも軽減するため、引き直しが容易になる。11連ガチャ。
自身への純粋なバフ効果はアタッカーとしては非常に少ない部類で、アビリティを補助する効果がメインとなっている。

手にした武器で戦うことが基本の遮那において、特定の武器だけで戦いたいという夢を叶えるWS。
夢刃転遷のバフを全部乗せる、八艘跳梁で移動後に武器で攻撃等、本来不可能なスキルコンボも可能になる。
バフの強さに頼った攻めは出来ないため、事前の組み立てとプレイヤースキルが直に現れるWS。

効果時間は無強化で83秒、+MAXで90秒と全キャスト中でも破格の長さ。
通常時の消費MPが重くスキルを連発できない遮那にとっては非常に強力な効果であり、HPミリ残りで使用しての撤退や思い出しWSは試合を捨てているのに近いため、絶対に避けよう。
基本的に試合が残り2分台になったらフリックする場面のみを作っていくような意識が必要。

+ちなみに…
余談だが読みは【くひゃくつくもいっとうにしかず】、直訳すると「999(の武器)も唯1つの刀に及ばない」
この「一刀」とはカスタム1のセリフから遮那自身のことであろう。モチーフの一つである『鬼若丸』のあらすじにもマッチする。
つまるところ、このワンダースキルの名前の意味は
「無数の武具はあれど、我が身こそが究極の一振りである」
…という、なんともオサレなものである。
武具を次々と取り出す効果と、数は質に及ばないという意味の名称が、担い手のセリフを思い起こさせる。

+5、+MAXで消費MP減少値が上昇

夢刃正眼

自身のストレートショット威力を強化し、3種の武器からランダムで装備をする。もう一度使用することによって現在装備している武器を解除し、別の武器に持ち替える。効果時間は40秒。
遮那であるための生命線となるスキルであり、これ以外で武器を装備するにはWSのみとなるため、採用は必須。

[装備した武器の見た目について]
太刀:刀身が太くどちらかいうと薙刀に近い見た目。
長槍:十文字の槍を2本交差にして背負っている。
手斧:2本の手斧(というより鎌)の柄の底を合わせ両剣のような見た目。

+5、+MAXでストレート攻撃力が上昇

+過去の修正
Ver5.01-Aより消費MPが30となった。

夢刃転遷

自身のストレート弾速が上昇する。効果時間は無強化で約35秒、+MAXで40秒
長槍装備時のSSの弾速上昇とは重複するため、効果中に長槍を装備できた場合はかなりの速度でSSを飛ばせる。
武器を装備していた場合、その武器を消費して以下の効果を追加で発揮する。

太刀
HP継続回復状態となる。回復量は+MAXで40秒かけて16回復する。
回復により継戦能力が上がり、帰城回数を減らすことが出来る。
難点としては太刀装備時の他スキルが、兵士処理・キャスト攻撃共に有用であること。
他スキルで兵士を処理して帰城するか、このスキルで継戦するかのどちらが良いのかよく考えよう。

長槍
防御力が上昇する。特に兵士弾ダメージに対する防御効果が大きく、兵士が強化されていなければノーダメージとなる。(攻撃力バフのかかった兵士からのダメージは要検証)
長槍装備時の他スキルはキャスト火力が低めであるため、兵士の攻撃範囲に入りながら敵キャストに圧をかける場合は選択肢に入るだろう。

手斧
スピードが上昇する。効果自体はシンプルで強力なのだが、スピードは手斧状態で最も欲しい強化項目というのがジレンマ。
上述のアビリティ仕様上、この効果を使った直後の再装備で手斧を引くことは出来ないため、やや噛み合っていない。
スピード自体はどの武器を装備していても腐りづらい効果であるため、手斧SSの射程で攻めづらいキャストを相手にしている場合は使用してしまうと良いだろう。

武器を消費するためか、どれも効果が高く強力。ただその分のMP消費総量もとても多い。使用するなら最低でもこのスキルと武器を再装備するためのMPを確保しておきたい。
WSとの相性が良く、消費MP軽減と武器を自動で装備するため、このスキルをガンガン回していける。このスキルを選んでいたならWS中は基本的にこれで武器の変更を行なっていくと良い。
効果自体は強力なのだが、せっかく装備した武器とMPを消費するほどのメリットが得られているとは言えず、採用率は極めて厳しいことになっているのが現状である。今後のアシスト追加等で環境が変化すれば日の目を見ることもあるだろうか。

+5、+MAXで効果時間が上昇

八艘跳梁

指定した直線方向へ大きく跳躍し高速で移動する。
素の状態ではただの移動スキル。移動中に無敵時間もなく距離もあまり長くない。追加効果の有無に関係なく常に最大射程を移動するため、事前に距離の把握が必要なことに注意。
武器を装備していた場合、その武器を消費して移動中に以下の追加効果が発生する。

太刀
太刀を振り回し移動中に攻撃判定を付与する。跳躍となった怪童丸の足柄流突き出し。
相手に当たっても立ち止まらず進むため移動しながら相手をなぎ倒していける。また防御バフがかかっていない兵士ならワンパンできるので緊急時の兵士処理に使えることも覚えると良いかも。

長槍
通過した箇所にそって地面から一定間隔でヒットをする大量の槍の足場を発生させる。
1本で直線に描くミラベルのリペルヴェール、または軌道にエピーヌの断絶の茨道が残るとも。
キャストはノックバック、兵士はダメージを受けつつ素通り。
一つ一つの範囲は小拠点より一回り小さい程度。最大射程で移動すると4つ設置される。
キャストへのダメージはそこまで高くないが持続時間が長くノックバック属性のため、レーンの端から横へ移動して発生させると完全な通行止めも可能ではある。
連続ヒットのダメージ間隔が長いためあくまで小技だが、シトリーシギルの吸い寄せや手斧SSのノックバックを利用して槍に押し付けることで短時間のよろけハメも可能となる。
移動と槍の設置は別判定なのか、移動中にダウンを取られても槍は最大射程まで設置される。

実装当時は対巨人対兵士ダメージが凄まじく、兵士や巨人を高速で処理出来ていたが下方修正により現在はフルヒットでも兵士すら倒せなくなった。そちらの効果を目当てにしない方が良いだろう。

手斧
着地先にノックバックの判定と6方向へ小ダメージ+ポイズンを付与する小さな手斧を撃ち出す。
判定が限られる代わり非常に範囲が広がりデバフも付与する美猴の乾坤一擲。
4種類の中では最も攻撃的なタイプだが、SSに繋げようとすると手斧を消費してしまっているため素のSSとなる点に留意が必要。
発生保障があり、移動中にダウンを取られても本来の着地点から手斧が発射される。味方との連携で仕留められそうな場合には相打ち覚悟で狙ってみるのも良いかもしれない。

手斧の軌跡は発動時の遮那の立ち位置に関わらず常に一定で、これは後述の夢刃逆落の手斧追加効果も同じ。着弾箇所から上下にそれぞれ1発ずつ、上下から60度ほどずれた斜め方向に4発飛ぶ。雪の結晶をイメージすると良い。
手斧が飛んでこない分かりやすい安全地帯は着弾箇所の真横。着地点が敵と離れている場合は真横に着地しないように意識すると良いだろう。

+5、+MAXで射程が上昇

+過去の修正
Ver5.01-Aより【長槍】効果によるダメージが下方された。
対キャストはもちろん対巨人対兵士ダメージが大きく減ってしまい、素だとフルヒットで兵士が倒しきれない。巨人に対しても以前はエピの断絶並みの処理力を持っていたが、これもフルヒットで1/5ほどしか入らなくなっている。

夢刃逆落

円状の範囲内の相手に中ダメージを与える攻撃スキル。兵士・キャスト共にノックバック。範囲は9体兵士列のうち4体をぎりぎり覆える程度。
ナイトメア・キッドのダークネスフォールに似ているが、発動から範囲発生までが遅く、硬直を咎められやすい。
レベル2解禁スキルだが素の状態ではキャストに対するダメージが低くダウンも取れないため、夢刃正眼の追加効果が得られるレベル3からが本領発揮となる。兵士に対しては小兵士であれば一撃、大兵士はミリ残り。
MP効率は悪いものの、レベル2時点で複数体の兵士を処理できる唯一の手段であるため、意外と素の状態で撃つ機会は多い。とはいえ、レベル3ですぐに夢刃正眼を使うならば乱用は禁物。
なお、武器を装備していても着弾前に撃破されると追加効果は発生しない。最後の悪あがきに使う場合は着弾するまで生き残れるか考えよう。
武器を装備していた場合、その武器を消費して以下の追加効果が発生する。

太刀
一発目が落ちた直後に一回り大きい攻撃判定が出現し大ダメージを与え、ダウンさせる。
範囲は9体兵士列をギリギリ覆える程度で、兵士に対しては一撃で処理が可能。キャストにも大ダメージを与えるため、拠点際の攻防や森からの不意打ちに使用するとプレッシャーが大きい。
範囲の広さと発生の遅さを活かして相手のダウン中に撃てば起き上がりの行動を制限することもできる。

長槍
着弾箇所に地面から一定間隔でヒットをする槍の足場を発生させる。
キャストはノックバック、兵士はダメージを受けつつ素通り。
長槍の対兵士ダメージはかなり低く、移動中の兵士は槍だけで処理することが出来ない。兵士処理に使う場合は敵兵士が足を止めるタイミングで撃つとよい。
キャストに対してはSS射程圏内で当てられれば一発目と長槍のノックバックにより追撃が確定、森の出入り口に打てば封鎖することも可能。どちらかと言えば中央向きの効果といえる。

手斧
着弾箇所を中心にノックバックの判定と6方向へ小ダメージ+ポイズンを付与する小さな手斧を撃ち出す。
八艘跳梁と違い遠距離から撃てるため、接近リスクを負わずに狙えるのが強み。
撃ちだした手斧の飛距離はそこそこあるものの、発生を見られていると逃げられやすいため、撃つならば確実に硬直に刺していきたい。
八艘跳梁のものと毒ダメージが違うかは要検証。

+5、+MAXで射程が上昇
+過去の修正
Ver5.01-Bよりダメージが上昇し、入力後発生時間が短縮。
追加効果なしで小兵士を処理できるようになった。(大兵士はミリ残り)

不動鬼若

自身へ攻撃を無効化する状態を付与する。効果中は自身の周りに紫煙を纏う。
要は敵の攻撃1発分だけ無敵状態となる。相手の攻撃が当たるとHITの表記は出るがダウンなどのやられ状態にもならない。相手からすれば当たったのに何故・・・という状態になるかも。効果時間は約30秒であるためMPが余った時に使用すると良い。
相手の特大ダメージの攻撃も無視して攻撃を与えたり多少の無茶が効くようになる。さらに無敵であるためノックバックやダウンを取られないので強気で攻めに出れる。特に手斧との相性は非常に良い。またこの無敵状態はデバフ攻撃も無効化してしまう。そのためダメージが発生しない美猴や大聖のWS、MSのシトリーシギル、闇吉備津の黄泉比良坂、巨人のデバフ効果さえ無効化できる。またホールドアップやデッドリーギフトを無効化できる。(ホールドアップやデッドリーギフトは初段がヒットしないと攻撃演出が発生しないため)また、スキルやアシストの毒も無効になるため、毒りんごや炎魂の魔女トゥルーデのメリットのみ受けることや、ボムバルーンを食らってから発動することでそれ以降の毒ダメージを踏み倒すことができる。
だが、前述どおり防げるのは1発のみなので、連射タイプや振りかぶりに当たり判定のある相手の攻撃にはほぼ無意味となってしまうため注意。
※特定キャストの振り払いSSの振りと弾両方防げたという報告があり、被弾してから極短時間は無敵が続いている可能性があるため、要検証。

+5、+MAXで

+過去の修正
Ver5.01-Aより効果時間が下方され30秒となった。以前は50秒。とは言ったものと30秒も有れば帰城から即掛けでも余裕があるため問題ないだろう。

(Ver.5.12-C時点)
夢刃正眼による武器装備を軸にして動く以上、とにかくMP管理が課題。
武器消費スキルを絡めて攻める場合、1回でMPを最低55、夢刃逆落であれば60も消費する。
MP補助アシストを積まない場合、あっという間にMPが枯渇するため、最低でも1つは積んでおきたい。
基本的にドローはサクって問題なく、SSも重要ではあるが「夢刃正眼」で上昇し、専用アシストによる追い打ちダメージには大きく影響しないため、ある程度で妥協して他のアタッカーと渡り合えるようにスピードも盛りたい。
2つのWR専用アシストは特殊効果が極めて強力なため基本的に採用を推奨。解禁後の射程増加、撃破ダメージ増加、スキル消費軽減、追い打ちダメージ上昇の爆発力、「手斧」によるハメ殺しの可能性に目を向けて、レベル4以降で真価を発揮するような構成が主流。

採用率の高いアシスト
"怪力無双の百貫目金棒":MP消費量が重く発動させやすく、SSを主力とするため相性が良い。

"青い羽のイヤリング+:スピード/スキル火力が無条件に上昇し立ち回りが楽になる他、夢刃逆落の圧が上がる。SSは上昇しないため好みで採用しよう。

"悲しみを知る涙の真珠":無理なく速度を盛れるため相性が良い。デメリットのスキルダメージ減少は-5%なのでそこまで気にはならない。SSは上昇しないためこちらも採用は好みで

"泡沫の姫の短剣+":時限発動ではあるがSSを盛りつつ全体的に下方されたSS射程を大きく伸ばせる。レベル4WR専用アシストの射程増加と合わせると全盛期並みの射程を取り戻せる。

"耳隠しの大きな帽子":SS小↑ SP大↑ DS中↓。装飾アシストであるため、後述のマレクを採用時にSS威力もフォローしたい場合に利用することになるだろう。

"餅食らいの袈裟衣+":MP消費量が重いため、HP回復はほぼ常に発動、MP回復の発動もそこまで難しくない。SS/スピードどちらも盛れないため、基本的には端レーン向き。

"長き天の匙":レベル2~3の序盤でやりくりが難しいMPを補充できる端レーン向きの装備。下方修正されてそこまで大きなアドバンテージは得られなくなったが、上記の袈裟衣+では発動がどうしても遅いという人向け。

採用率の高いソウル
"仕立屋 カット&ボビン":SS大↑ SP中↑・キャストに攻撃するたびでスピードとストレートショットが上がり、キャストを撃破するとHPとMPが回復する。最大成長に必要なHit数は4Hit。多段ヒットする攻撃が多く、ステータスも合致するため相性は非常に良い。

"空を駆けるマレク":SS大↑ SP大↑・装飾アシスト2枚でキル消費MP減少。特殊効果がMP消費の激しい遮那にとってありがたく、強力な装飾アシストが増えているので無理なく採用できる。快適に動けるようになるがSS火力は全体的に抑えめになることに注意。

"鬼狩人 源頼光":キャストに3回攻撃でSS特大↑・一定回数攻撃でスピードが上がり獲得経験値量増加。レベル5以降のレベルを先行しやすい。カット&ボビンと比較するとスピードが時限式で、キャスト撃破時の回復もないが、経験値獲得でレベル先行しやすいため、そこで差別化していきたい。カット&ボビンの登場までは主力だった

"金の娘 カラート":SS中↑ スキル火力中↑・サモンタイプのMSであればスキル消費MP減少、リンク攻撃力アップ。基本的には端用のソウル。スキル火力アップによって夢刃逆落で大兵士が倒せるようになる他、スキル消費MP減少がありがたい。

"カボチャ頭のジャック":SS中↑ スキル火力小↑・スキル3回使用でMP回復&一定時間スキル消費MP減少。カラートと同じく端向きソウル。スキル3回目の使用は大抵レベル2終盤~3直後になるためカラートと使用感はだいたい同じ。解禁がさらに早いレベル2であるため序盤を凌ぎやすいこと、MS縛りがないこと、スキル軽減率は時限発動であるためカラートより強力であることで差別化可能。

R専用アシスト【烏天狗の羽団扇】
Lv3から最大MP,スピードを小上昇し、キャスト撃破時に一定時間ストレートショットの弾速が上昇する。

+5、+MAXで効果時間が伸びる。

WR専用アシスト【九郎判官の戦装束】
Lv4から最大HPとSS威力が中上昇し、固有で一定時間経過する度にSS射程と撃破ダメージが上昇する効果が発生し、ロールエフェクト範囲内の味方にも同様の効果を与える。撃破ダメージは1.5倍ぐらいである。またVer5.01-Aより射程が下方された各種の武器の射程を以前の長さに戻すこともできる。
効果時間は1分で、レベル4到達→(クールタイム20秒→効果時間1分)×nという形になる。

+5、+MAXで撃破ダメージが増加。

Lv6WR専用アシスト【戦の記憶宿す輪宝】
SS威力とスピードが中上昇し、固有でスキルを一定回数使用するとダウン中の相手へのダメージ上昇とスキル消費MPが減少する。+MAXで効果時間は約1分。
固有能力発動に必要なスキルの回数はなんと1回。クールタイムも存在しないため、特に意識せずともレベル6以降は常時発動していると考えて差し支えない。
ダメージの増加量がすさまじく、ダウン後に連続で当てた場合の減衰も無い。手斧装備時のSSを当てるとダウンであれば相手のHPがみるみる減っていく。ただ手斧SSは非ダウンであるため味方の誰かがダウンを取る(一応自身のDSでやれなくはないが)必要がある。
+5、+MAXで効果時間が伸びる。

戦術

○スキル構成「夢刃正眼(Lv3黄の武器装備)※必須/夢刃逆落(LV2赤の武器投げ)※推奨/選択枠」
(選択枠になるスキルたち)
不動鬼若:自身に無敵状態を付与。武器を維持したまま森を取りたいときなどに無理を通しやすくなる。またシトリーシギル中の相手の最後の抵抗を無効化しやすい。
八艘跳梁:壁越えもできる移動スキル。ただし武器を消費してしまうため、壁越えもできる突進攻撃といった趣が強め。武器を手放してでも森を取ったり奇襲をかけたりするシーンも当然存在する。
夢刃転遷:SS弾速に加えて武器を消費して追加で自己強化。WS中以外は武器を持ち直すMP・時間の負担が大きいため他2スキルより実用性は低くなる。

各レベル帯ごとの動き
○Lv1
SSは射程はある程度あるが取り回しがいいというほどでもなく、DSも同様。
余計な被弾は避けつつも経験値はしっかり拾って耐える時間帯。

○Lv2
夢刃逆落は武器無しで使用しても兵士を仕留められるため、この時間帯ではトップクラスの効率を誇る。
レベル1の間はMP節約気味で温存し、ここで押し返せると楽になる。ただしレベル3に向けてのMPはやはり温存しておくこと。

○Lv3
夢刃正眼で最初の武器装備ガチャ
このあたりからMP消費が激しくなってくるため、余計なDSや無計画な「逆落」は厳禁。

○Lv4
多くのアシストカードや撃破ダメージの上がるWR専用解禁。
八艘跳梁採用ならば移動スキルも解禁になるが、WS中以外にこれで飛ぶと武器も投げてしまうので他の移動スキルと運用が異なる点に注意。

○Lv5
WS、また不動鬼若採用ならばここで解禁。
効果時間の長いWSであるので残り試合時間や巨人、拠点状況などしっかり見て使い所を選びたい。

○Lv6~
ダウン追撃強化および消費MP軽減のレベル6WR専用解禁。
かぐや相方の場合、ダウン時間の長い竹+手数の多い斧の組み合わせで10割削りきりも狙える。

コメント
  • シギル不動型と八艘型があるみたいだがどちらの方が使いやすいのだろうか。シギルに自信がないから八艘を使おうと思ってるが -- (名無しさん) 2020-07-24 19:29:01
  • 遮那で中央アタッカーするならシギル手斧は必須だと思うぞ。八艘型にしても槍で生える棘にシギルで押し付けたりみたいな小技もある -- (名無しさん) 2020-07-24 22:03:22
  • 無理やり見えてるとこから狙わないなら意外とシギルはチャンスあるしスキル関係なく中央は入れるべき。森にいるのに気付いてないやつを完全に不意打ち10割取れたりするのはやっぱりでかい -- (名無しさん) 2020-07-25 00:24:34
  • 槍に押し付けるのは盲点だったなぁ。MSに困ってたしシギルに変えてみるか。相談に乗ってくれてありがとう -- (名無しさん) 2020-07-25 08:23:34
  • 槍SSの弾サイズについてと不動後出しで毒踏み倒せるのを追記。 -- (名無しさん) 2020-07-25 08:53:31
  • 弁慶だよなぁコイツ。牛若ではないらしいし鬼若は弁慶の幼名だし -- (名無しさん) 2020-08-05 20:46:25
  • 鬼若って呼ばれてるのは鬼面だし、遮那ってそもそも義経の幼名だし、兄上…のチャットもあるから弁慶では無いと思うが… -- (名無しさん) 2020-08-06 00:52:05
  • 弁慶らしい要素があるし、自称義経ではない。だけど天狗を思わせる意匠や兄上への言及…。セリフ全般で蘇りや、長い時間の経過を感じさせるものが多いから死んだ義経と弁慶が融合した姿とかじゃないかと勝手に推察 -- (名無しさん) 2020-08-06 02:04:20
  • 専用アシストの効果時間と固有効果発動条件について追記。 -- (名無しさん) 2020-08-06 23:49:11
  • 全体的に小ネタ的なことを追記。アシストカスタマイズ書いた者だけど全体的に古かったのでがっつり最新化。おすすめアシストや実際に見かけたものを中心に書いたつもりだけど違ってたら加筆修正よろしく。 -- (名無しさん) 2020-11-09 19:24:10
名前:
コメント: