■基本データ
モチーフ作品 |
"ピノッキオの冒険"より、ピノッキオ |
最大HP |
100 |
スピード |
B程度 |
妨害・特殊効果耐性 |
ポイズン |
スロウ |
スタン |
スリープ |
無効 |
無効 |
無効 |
無効 |
攻撃力低下 |
防御力低下 |
MP回復減少 |
レベルダウン |
○ |
○ |
○ |
○ |
引き寄せ |
ステルス |
バインド |
凍結 |
無効 |
無効 |
無効 |
無効 |
■スキルデータ
ワンダースキル |
名称 |
カテゴリ |
詳細 |
666デッドエンド |
超絶強化 |
自身にかかっているスキルの妨害効果の無効化と妨害効果への耐性を与える。 さらに自身のMP回復速度と敵キャストを撃破した時にチームゲージへ与えるダメージが上がり、自身のハートゲージが大幅に増える。 ※戦闘中一度のみ使用可能 |
スキル |
名称 |
カテゴリ |
詳細 |
デビルズキッス |
妨害 |
自身から引いた線の先を中心とした範囲に発動する。 範囲内の敵キャストに小ダメージと支配を与える。 支配状態の敵が味方を撃破すると自身のハートゲージが増加する。 さらに、支配状態の敵が撃破されるとハートゲージが増加する。 |
スパイダー×スライサー |
攻撃 |
自身から引いた線の方向に非貫通攻撃を放ち、ヒットした敵に小ダメージを与える。 この攻撃が敵キャストにヒットした場合、追加で乱舞攻撃を行い大ダメージを与える。 スキル発動時に自身のハートゲージが最大であれば所持しているハートを1個消費し、更にダメージが上がる。 |
バッドベリージャム |
強化 |
スキル発動時に所持しているハートを1個消費する。 自身中心の範囲内の敵に小ダメージと呪いを与え続ける。 呪い状態の敵キャストがダメージを受けるたびにダメージ量に応じて自身のHPが回復する。 このスキルは発動時に自身のハートゲージが最大でなければ使用することができない。 |
■概略
2018/01/22からの禁書討伐イベントで出現した新ヴィラン。
Ver3PV公開時、
火遠理と共に目玉キャストの1人として紹介されていたジュゼ。
筐体での初お披露目はプレイアブルキャストではなくヴィランとしての登場であった。
まあ薄々感づいてた人の方が多いとは思うが…
褒賞でクラフト用のベース
カードが貰えることから、近いうちにプレイアブルキャストとして再登場すると予想される。
→2/13よりキャストとして登場。
基本的な部分はプレイアブルキャストと変わらない。
スキルだけでなくストレートショットやドローショットを使用し、(序盤に限れば)ノックバックやダウンも有効。
ただHP等のステータス面はヴィランらしく強化されている他、
- SS・DSは常時貫通力増加(大小問わず兵士では遮られることが無い)
- ジュゼがLv2以上の時は常時硬質化
- 試合開始後10秒間だけ超スピードアップ(開幕兵士よりも先にジュゼが飛び込んでくる。敵軍ブースターの仕様?)
- ワンダースキルは試合終了まで永続
等の強化も施されている。
アビリティ「ハートレス・ドール」
新キャストと同様、ジュゼにも専用のアビリティが搭載されている。
敵兵士への攻撃、敵キャストへの攻撃、「支配」状態の敵キャストを撃破する等の方法でハートゲージが増加。
ゲージが最大になってから3回分使用したスキルの性能が変化する。
現在対応しているのは「スパイダー×スライサー」「バッドベリージャム」の2つ。
対応スキルを3回使うとゲージは空になり溜め直しとなる。
公式サイトより抜粋
※「支配」状態中に敵を撃破する、または撃破されるとジュゼのハートゲージが増加します。
※「呪い」状態中にダメージを受けると、ジュゼのHPが回復します。
+
|
討伐成功時に燃やされる紙に書かれている内容 |
(外部録画機器での録画映像から確認)
|
■ショット性能
ストレートショット
前方に青い衝撃波を放つ。ダウン属性。性質的には
火遠理のSSに非常に近い。
しかし前述の通りヴィラン化した彼女のそれは兵士を貫通して飛んでくる。
弾速が早く、見てからの回避は困難。代わりに威力は(ジュゼの攻撃の中では)控えめ。
HPには常に余裕を持っておきたい。
ドローショット
雷のようなエフェクトを纏った青い弾を放つ。
自由曲線タイプのDSで一定距離を進んだ後に急加速する。
キャスト版
ジュゼと比較して弾サイズがかなり大きく、威力も高い。更に前述のヴィラン補正で兵士を貫通してくる。
ただし初速は遅めで描画距離は標準的。落ち着いて対処すれば避けるのは難しくないだろう。
■スキル解説
666デッドエンド
Lv5以上かつ残HP一定以下で発動するワンダースキル。
他ヴィランと同じくリフレッシュ&レジストに加え、
撃破ダメージ増加(10%→13%程度に)、MP回復速度増加、専用ゲージの全回復。
ヴィラン化した彼女のそれは効果時間が永続となっている。
本来ゲージが無いと展開出来ない(効果が弱い?)バッドベリージャムを展開した状態から、
無尽蔵のMPでスパイダー×スライサーをガンガン投げつけてくるようになる。
出来る事ならこれを発動される前に決着をつけてしまいたい。
デビルズキッス
Lv2解禁スキル。
前方の小円範囲にダメージと「支配」の付与。
リトル・アリスのうそなき!に近い性能。
支配状態でキルされるとジュゼのハートゲージが4割程貯まるのを確認。
支配状態に対してはリフレッシュやレジストでの除去が有効とのこと。
スパイダー×スライサー
Lv3解禁スキル。
前方に飛び道具を投げ敵キャストに当たるとロックオン。(ここから乱舞が終わるまでは無敵)
小ダメージ複数回+大ダメージの乱舞攻撃を行う。
ヴィランジュゼの主力と言ってもいい攻撃。弾速がかなり速い為見てからの回避が困難。ヴィラン補正によりダメージも特大級に。
兵士は非貫通なのできっちり兵士を壁にして戦うよう意識すれば被弾をかなり減らせる。
キャスト版
ジュゼの非ゲージ時の高速移動効果はヴィラン版だと削除されている模様。
バッドベリージャム
Lv4解禁スキル。
キャスト版
ジュゼは同名スキルがLv3解禁となっているが、ヴィラン版ジュゼはLv4になるまで使ってこない。
また、ハートゲージが貯まっていない状態でも使ってこない。(CPUの仕様?)
自身の周辺にダメージ&「呪い」付与フィールドを展開。
闇吉備津の黄泉比良坂のようなスキル。
陣のダメージ自体はほぼ無視できるレベルで小さいが範囲がかなり広く、近距離以下のキャストがジュゼを狙うなら否応でも範囲内に飛び込む必要がある。
「呪い」は簡潔に言えばHP吸収。与ダメージと回復量は比例しており、スパイダー×スライサーを食らうと大量のHPを吸われるため気を付けたい。
■攻略
基本的な流れ
(初回Ver.)
2レーンに1つづつ拠点が配置。拠点は若干遠め。
左レーンに「
吉備津彦」と「美猴」、右レーンに「
シレネッタ」と「ジュゼ」が来る。
試合が始まると同時に即行動開始する。ジュゼのみ両方のレーンにちょっかいを出し、他3人はレーンチェンジしない。
ジュゼが左レーンに行っている間は右レーンを守るのはシレネッタ1人のみ。ジュゼが戻ってくるまでにさっさと拠点を折ってしまいたい。
対して左レーンは吉備津+美猴+ジュゼの3人を同時に相手する場面も多い。右拠点を折ったプレイヤーは左の加勢に向かおう。
順当に2拠点を破壊できればあとはいつものタコ殴りタイム。
スパイダー×スライサーによる撤退や不意のバブルチャーム♪(シレネッタ)に注意しつつジュゼのHPを削っていこう。
なおMAP「お菓子の禁域」は兵士の進軍ルートが敵城前で交差する特殊設計。
敵ヴィラン&キャストも同様、このルートに沿ってわざわざクロスしながら進軍してくる。
(この様子はライブラリーで動画を購入し開幕視点を「クォーター」にするなどの方法で見られる)
試合後半にもつれ込むとこの交差点付近が主戦場になりやすい。 大量の兵士とキャスト・ヴィランが入り混じっての大乱戦は見物。
行動ルーチンと特性
(初回Ver.)
有効な攻略法
(初回Ver.)
歴代のヴィランの中では非常に脆く、どちらかというと弱いレベルに分類されるが、
バッドベリージャムによるHP吸収やスパイダー×スライサーでの各個撃破、ワンダースキルによって泥試合に持ち込まれるとやや苦しくなる。
出来る事なら複数人リンクを活用した短期決戦でさっさと仕留めてしまうのが一番だろう。
陣の範囲外から遠距離攻撃が可能なキャストを用意したい。
もしくは2レーンの間にある仕切り柵を挟んでジュゼと反対側に立つ事で、空しくSSを振り続けるジュゼを全員でボコる戦法もあるにはある…
ドルミールや
ジーン等の設置スキルを活用して安全に敵を処理、あるいはジュゼと他の敵キャストの分断といった戦法も有効。
状態異常については有効なものと無効なものではっきり二分されている。
黒き錫の兵隊でやりたい放題できた
フロストウォール等のスロウは流石に対策されたか無効に。
能力ダウンやレベルダウンは
ワンダースキルを発動されるまでは有効。特にレベルダウンが強烈に刺さる。
先に述べた「ジュゼがLv2以上だと硬質化」についてだが、レベルダウンでLv1にされてしまうとその間
硬質化も消えるのだ。
当然スキルも使えないため実質修練のクウバ達とほとんど変わらない状態になる。
ちなみに敵側のシレネはエナソンを積んでないのですぐ回復される心配もない。
無月の闇と時忘れの呪縛を持つ
かぐやはまさに特効。ワンダースキルを撃たれないように時忘れの効果時間を適宜上書きするのを忘れずに。
コメント
- シレネとジュゼのタッグはヤバイ!と思ったらエナソンしてこないのね。でもチャームは怖い
-- (名無しさん) 2018-01-23 19:33:08
- アビリティについて追記。ただバッドベリージャムのほうはゲージMAXで何が変わるのか分からない…
-- (名無しさん) 2018-01-23 20:46:48
- ↑自己解決しました。答え合わせは1か月後かそれとも近日か
-- (名無しさん) 2018-01-23 21:04:36
- かぐやでいくならLv4と同時に時忘れ。後は望月で味方のMP確保だけしてジュゼに時忘れかさねがけで楽勝パテーン。WS発動されたらアウト
-- (名無しさん) 2018-01-24 09:39:57
- かぐかぐミクエピって編成になった時は2分かからず拠点も折らずで結着してしまった。むしろごめんなさい案件
-- (名無しさん) 2018-01-24 11:06:57
- SS根本部分2hitを狙いにいったら、SS根本部分2hitで返された
-- (名無しさん) 2018-02-01 01:30:43
- 中央でジュゼが引っかかって針の筵置いたら勝手に死んだ
-- (名無し) 2018-02-01 10:49:33
- ジグルドのモータル、闇ピーターのバレットでも嵌められる
-- (名無し) 2018-02-01 10:52:53
- BBJ、あれ兵士に当たってなくない?
-- (名無しさん) 2018-02-01 11:10:06
- まともに倒そうとすると困難だけど、意外な弱点を付けばあっさりと行くタイプなのか。
-- (名無しさん) 2018-02-01 14:35:01
最終更新:2018年02月14日 22:09