アイアン・フック

基本データ

「隻腕海賊」アイアン・フック
モチーフ作品 "ピーターパン"より、フック船長(ジェームズ・フック)
ロール ファイター
開放条件 なし(初期開放) ※1
Art. 前嶋重機 CV. 中田譲治
通り名 隻腕海賊 身長 201cm
趣味 自分磨き 好きなもの 女性、お宝、海
嫌いなもの 時計の音 大切なもの 野郎ども(フック一家)

基本ステータス
最大MP Lv1: 43 ※2 Lv8: 53 ※4 __________________________________________________
ストレート攻撃力 B (2.2) __________________________________________________
ドロー攻撃力 S (3.3) __________________________________________________
スピード B (1.6) ※3 __________________________________________________
射程

+...
※1 Ver.1.0xまではマスターランクD1、Ver.1.01~1.64まではE1到達
※2 稼働初期は初期MP33。Ver.1.10-Aより43。Ver.1.63-DからVer.2.04-Aまで38。
※3 Ver.1.63-Aよりスピード1.5→1.4、Ver.4.00-Aより1.4→1.6
※4 Ver.1.63-DからVer.2.04-AまでMaxMP48

スキルデータ

ワンダースキル
俺様が海賊王だ! WR 超絶強化 5 なし フリックをすると即時発動する。
自身と全味方キャストの、敵キャストを撃破した時に
チームゲージへ与えるダメージ上がる
さらに、自身の防御力上がる
スキル
歌え!野郎ども! R 強化 2 25 フリックをすると即時発動する。
自身の攻撃力防御力上がる
このスキルは、発動時に自身中心の範囲内にいる
味方兵士の数が多いほど効果が高い。
気合を見せやがれ! ※2 R 強化 3 25 フリックをすると即時発動する。
自身中心の範囲内にいる味方兵士の攻撃力防御力上がる
さらに、範囲内の味方兵士が一定数を超えると自身のドローショットサイズ拡大する。
蜂の巣になりな! R 強化 4 40 フリックをすると即時発動する。
スキル使用後は、表示された範囲内をタッチすると
その方向に攻撃を放つことができるようになる。
この攻撃は、タッチをしている間連続して放つことができ、
ヒットした敵キャストや巨人に小ダメージを与え、
敵兵士に大ダメージを与える。
狙った獲物は逃さねぇ! SR 妨害 3 20 自身から引いた線の方向に攻撃を放つ。
ヒットした敵に小ダメージを与える。この攻撃は
敵兵士や巨人を貫通し、敵キャストにヒットすると停止して
その敵キャストを自身の前に強制的に引き寄せる
俺様の前に立つなぁ! ※1 SR 攻撃 4 25 自身から引いた線の先に向かい高速で移動攻撃を行い
敵を貫通し敵キャストに大ダメージを与え、
敵兵士や巨人に特大ダメージを与える。
さらに、攻撃終了まで防御力上がる

+...
※1 Ver.2.00-Aより追加されたスキル
※2 Ver5.00-A以前の説明文
気合を見せやがれ! R 強化 3 25 フリックをすると即時発動する。
自身中心の範囲内にいる味方兵士の攻撃力防御力上がる

キャスト概略

重量級遠距離ファイター。DSは最長クラスの射程と描線の長さを誇り、開始早々から大火力で攻撃できる。
温羅に次ぐトップレベルのHPとDS威力を持ち、SS威力もLv1から十分。回避も硬直こそ長いがよく動く。
しかし全キャスト最遅の素の足回りと、何をするにもはっきりと止まる硬直が弱点。

結果として初期キャストでありながら独自の使用感を持ち、確固たる個性が成立している一人。
兵士との連携が非常に得意であり、スキル群でもそうだが、そもそも硬直が大きいフックの盾として開幕から共に戦う「野郎ども」となる。
また味方全員の撃破ダメージを上げるWSが唯一無二で、特に大会などではチームの要石になっている。手段を選ぶな。

基本的に、相手が鈍足のフックに攻撃を当てに行くこと自体は難しくない。
しかし"歌え"で防御力を上げ、もともとのタフさや兵士の護り・ファイターのロールエフェクトを活かし、相打ち上等で殴り合えば勝つのはこちら。
これを戦術のキーとして扱っていくキャスト。

横槍を"避ける"事は不得手である一方、アタッカーの攻撃手段がインフレしている現状、タフさを活かせばむしろ他ファイターより耐えられる事もある。
迂闊な切り込みなら野郎どもに迎撃させれば返り討ちにすることも決して少なくはない。

扱いづらいが強い部分もはっきりしているという両極端な性能だが、長所を引き出せば短所を充分にカバーできる。
フックと共に、お伽話という広い海へと出航しよう。
基本戦術については、アイアン・フック詳細基本戦術にて。

序盤から大火力かつタフ。中盤以降も硬さは比類なく、典型的な弾DSファイターにとってはめんどうなキャスト。
鈍重ではあるが、"獲物"と"俺様の前に立つな"という発生・弾速が早い兵貫通スキルを持ち、攻撃手段はむしろマッハ。
火力があるのでビルドは余裕があり、その戦術ゆえ、足止め系のソウルも活かしやすい。
唯一無二のWS。他キャストとのコンボも可能で、フックもう一つの存在意義である。
とにかく遅い。そして硬直も長い。レーン復帰からして困るので帰城が他ファイターより難しい行動とまで言えるほど。
DSもスキルも強いが、DS依存度が高いため慢性的にMPが足りなくなる。
序盤は確かに強いが、硬直を見切られ続けた場合、一方的にダウンをとられやすいので意外と経験値を拾えず突破される。ここがメロウとは違う点。
後半になると敵の攻撃手段がインフレしていき、その硬直や足の遅さはさらに重くのしかかってくる。
大兵士を無視した兵士処理がしづらいため、無人レーンを上げる速度は実は早くない。"俺様の前に立つな"以外の工夫も必要。

+キャラクター概略
ピーターパンに翻弄されるコミカルな悪役が、本来の姿ともいえるガチ海賊頭領になって登場。
猿・骨をはじめとした人外連中、寝てる間はノーカンな茨組、ウラシマ効果を受けた火遠理を除けばおそらくキャスト中最年長であり、また温羅やメイド・マリアンと並んで数少ない「話のメインキャスト以外」からの抜擢。中田譲治によるボイスが重厚で貫禄を感じさせる。
台詞も、奪え!蹴散らせ!と、まさしく彼にとってブリキの兵隊は手下の海賊部隊である。

原作通り右腕が完全に義手。
左腕が義手なのは某夢の国のアニメーション会社のオリジナルなので原作童話とは全く関係ない。
もっとも義手の中身は相当な魔改造がなされており、ストレートショットでは大砲に、ドローショットでは誘導ハープーンランチャーに、攻城時には広刃刀へと変化し、
スキル「蜂の巣になりな!」を使うとガトリングガンを装着、スキル「狙った獲物は逃さねぇ!」でワイヤーフック発射等、右腕の武器を切り替えて戦う。
○ックマンが思い浮かぶのは私だけだろうか
ライブラリで3Dモデルのアップを見る限り、全ての装備は蝶番で折りたたみ格納してある模様。攻撃終了時には収納し直していると考えると硬直が重いのも仕方ない。船長は片付けの出来る男。

ちなみにフック船長のアイデンティティたる義手であるが、原作で腕を失った原因はワニに食いちぎられてしまったため。
このときは右腕を時計ごと持って行かれてしまい、それ以来ワニから今度は左腕を付け狙われるようになりワニが苦手になってしまった。
このワニは船長の時計を飲み込んだことで針の音が腹から鳴り響くようになっており、時計の音を響かせるワニから逃げるフック船長=時間に追われる大人の象徴になっているそうな。
「月下の舞闘曲」のPVで公開されたクロコダインクロノダイル(Chrono-(croco)dile、時の鰐)はこの話がモチーフであると思われる。是非とも船長で倒したい仇敵と言えよう。
ヴィラン戦ではWSを始め船長の強みがいろいろ腐るというのは言ってはいけない。

ワンダーにおいてはティンカーベルを救う際に腕を失ったとされている。*1
救ったは良いが船長との相性はそんなに…いや、男には損得を越えて動かなければならない時もある。

なお、クロノダイルは腕時計をたすき掛けにしたようなデザインだが、Ver.1.63-Aで実装された「ワニの腹時計」は懐中時計風のデザインである。
ピーター・パンの原典たるバリーの戯曲は20世紀初頭(腕時計の開発とほぼ同時期)の成立であるし、「船乗りの時計」というイメージからしても懐中時計の方がフックの時計として正解だろう。
戦闘中になぜ時計を持っていたのか、時間停止スキルでも使えたのかな?

イラストの前嶋先生による非公式設定では 船長のコンセプトは軍服ダンディー であるらしい。
軍服指定は公式。

チャットは悪辣な物も多少見受けられるが、大体の場合は大人の余裕を感じさせる内容が多い。
時には若者を励ましたり優しく慰めたりするものもあり、命令口調で高圧的ながら嫌味を全く感じさせない。
最早ピーターに翻弄される情けない海賊というイメージは根元から吹っ飛ばされるであろう。

+セリフ集

戦闘セリフ
戦闘開始時 使用キャスト 準備はいいか野郎ども!海へと漕ぎ出すぞ!
我が海路を妨げる者は、この腕で粉砕してくれるわ!
海の男の力、たっぷりと見せつけてやろう!
使用キャスト
(紳士のたしなみ)
マイネームイズ、フック…アイアン・フック!
味方キャスト では出航と行こうか!
錨を打ち込めぃ!
貴様も攫ってやろうか?
味方キャスト
(紳士のたしなみ)
当然の嗜みだ
ストレートショット ふんっ!
はあっ!
やあっ!
ドローショット 消え失せい!
受けるがいい!
これで果てよ!
回避 馬鹿め!
ぬぅん!
全速!
緊急回避 緊急回頭!
ダメージ ぬう…
くっ…
ダウン ぐはぁ!
おのれぇ!
レベルアップ ふむ、風向きはこちらにある
ロールエフェクト発動 フッフッフ、船の勢いが増したぞ!
撃破 ふはははは、馬鹿め
そのまま沈んでいろ
拠点攻撃 面舵!
取舵!
砕けよ!
拠点破壊 拠点を破壊してやったわ!
撤退 潮時という奴か…
帰城 一路、港を目指すぞ
復活 我が身は沈まぬ
戦闘勝利時 大海原の恐ろしさ、その身に刻み込んでおくが良い!
戦闘勝利時
(紳士のたしなみ)
わかったか、勝利とは、奪い取るものなのだ!
スキル
俺様が海賊王だ! 使用者 我こそ王! 海賊王よ!! さからうならば、皆、沈めぃ!
使用者
(カスタム1)
七つの海を渡るのならば、この海賊王の名を覚えよ!
使用者
(カスタム2)
フッフッフ……我が艦の行く先、貴様に示してもらうぞ!
味方使用時 もう手段は選ばんぞ
歌え!野郎ども! 通常 野郎ども、その忠誠を示してみせろ!
カスタム1 歌え! 声を高らかに!
カスタム2 野郎共、団結しろ! 声を出していけ!
気合を見せやがれ! 通常 野郎ども、足並みを乱すんじゃないぞ!
カスタム1 一糸乱れぬ連携こそ、海賊の力よ!
カスタム2 流れに乗るぞ、野郎共
蜂の巣になりな! 通常 貴様らなど消し炭にしてくれるわ!
カスタム1 この腕で、穴だらけになるがいい!
カスタム2 嵐よ、吹き荒れろ……フハハハ!
狙った獲物は逃さねぇ! 通常 俺から逃れられると思ったか!
カスタム1 ここは我が腕をふるってやろう!
カスタム2 そこに直れ!一撃をくれてやる!
俺様の前に立つなぁ! 通常 海の藻屑となれ
カスタム1 恐れを恥じるな、ただ喚け!
カスタム2 俺自ら、飛び込んでくれるわ
チャット
意思 左へ移動 左へ進むとしよう
中央へ移動 中央へ進むとしよう
右へ移動 右へ進むとしよう
一人で大丈夫 ここは俺一人で大丈夫だ
交替します 俺が代わりに行くぞ
援護します 俺が援護するぞ
WS使用 ワンダースキルを使うぞ
巨人を攻撃 巨人を攻撃するぞ
巨人を援護 巨人を援護するぞ
ここで粘る 耐え時だ、ここは任せてもらおう
攻めよう 攻め時だな、前進するぞ!
守ろう 守りを固めるぞ、気合を入れろ!
依頼 左へ移動 左を頼むぞ
中央へ移動 中央を頼むぞ
右へ移動 右を頼むぞ
一人は不安 一人では厳しくなってきたな……
交替して 俺と代わってもらおうか
援護して 援護を頼む!
WS使って ワンダースキルを使ってもらおうか
巨人を攻撃 巨人を攻撃してもらおうか
巨人を援護 巨人を援護してもらおうか
WSに注意 ワンダースキルに気を付けろ!
時間に注意 時間切れに注視しろ
森に注意 森に注意しろ
カスタム 優勢だ ここは優勢だな
劣勢だ 劣勢か…
帰城する 帰城するとしよう
自己紹介 俺がアイアン・フックだ!この海賊王の名、覚えておけ!
略奪の時間 略奪の時間だな
頼むぞ 良い働きを頼むぞ
撃ちまくれ! 撃ちまくれ!粉微塵にするのだ!
やった! やったか!
宝をわけてやろう 貴様には我が宝をわけてやろう
卑怯だと? 卑怯だと? いくらでも言うがいい!
面白い奴だ フフッ…面白い奴だ…
どんまい 気にするな
行くとしよう 行くとしようじゃないか
ピンチ! 誰か手を貸せ!
ナイス! フフフッ…褒めてやるぞ
笑い はっはっはっは!
順調だな
(旧名称:優勢だ)
順調だな!
ありえんことだ
(旧名称:劣勢だ)
ぬぅ…ありえんことだ…
いいではないか
フフフ……いいではないか
意外だな
ほう…意外だな
全員攻撃 一斉発射!
謹賀新年 謹賀新年…今年も良い年にするぞ、野郎共!
ホワイトデー 俺からのプレゼント…力ずくでも貰ってもらおうか!
ハロウィン ハッピーハロウィン!良い子には、お菓子をやるぞ
クリスマス メリークリスマス…楽しい年末を過ごせよ?
よろしく 良い船旅を期待しているぞ
ありがとう 気に入ったぞお前
ごめん すまんことをしたな…
わかった いいだろう!
まかせて 舵取りは任せてもらおうか!
あいさつ よろしく頼むぞ
感謝 ありがたいではないか
すまない ぐっ…すまんことをした
指示が欲しい 指示を求む
了解 了解だ
やめておこう 出来ん相談だ
気にしないで 気にするな、次があるではないか
この俺のことよ
(CR10達成)
アイアン・フック……復讐に燃えし海賊王とは、この俺のことよ
相手になって……
(CR25達成)
貴様に構っている場合ではないのだが……相手になってやろうか
感嘆
(EX10達成)
流石だな
同意する 同意しよう
2周年 2周年!次の海へと漕ぎ出すぞ!
3周年 3周年だ!世界を巡れ野郎ども!
1月 ハッピー!ニュー!イヤー!ふははははは!
2月 何か、くれるのだろう?解っているぞ?
3月 フフ…若き日のあやまちを思い出させる
4月 異国の華の風流をたしなむ…良い習慣だ
5月 休暇だからと騒がしくするなよ、小僧
6月 雨にも負けず、船は突き進むのだ
7月 俺も船乗り…こう見えて星には詳しいのだ
8月 暑さに負けるんじゃないぞ
9月 不思議なものだな…月は時々、心を惑わす
10月 海の漢は体が資本!走れ!野郎共!
11月 良い子たち、俺の船で一日船長をやってみるか?
12月 年の瀬だ。大掃除と買い出し、忘れるなよ?
鬨の声 さぁ行くぞ!全速力だ野郎共!
ミニマップ 攻撃 ここを攻めるぞ!
移動 ここに移動しようじゃないか
注意 警戒せよ!
防御 ここを守るぞ!
了解 よかろう!
選択肢 YES ふん、よかろう
NO ぐっ…すまんことをした
スタンプチャット はあっ!
その他
キャラ獲得時 よぉし野郎ども!出港準備だ!
キャラ選択時 我が腕で退治してやろう、小僧
海原へと漕ぎ出すか
貴様も力と富を求めるか
キャラ決定時 野郎ども!錨を上げろ!
キャラ決定時
(舞闘会)
風が吹いてきたか
出航するぞ
碇を上げろ
ナイス フッ…この戦果も、皆の団結ゆえよ
気に入ったぞお前
キャストランク 通常時 風が出てきたようだな。帆を張れい!
CR5、10 海が好きか、では船に乗れ。しばらく帰れんがな。
CR15、20 俺の船に乗ったからには、普通の海賊暮らしでは済まんぞ?
CR25 貴様には才能があるな、、ただの船乗りにしておくには惜しい
EX上昇 もはや貴様も一流の船乗りだ…風と波を読める
旧ボイス
作戦 ~行きます ここに移動しようじゃないか
指示がほしい さて、どうする?
カスタム 帰城する さて
巨人に対応 ここに移動しようじゃないか
巨人を援護 はあっ!
選択肢 YES(旧) 同意しよう
オーバードライブ 通常時 風が出てきたようだな。帆を張れい!
OD5 フッフッフ、船の勢いが増したぞ!
OD10 まさに順風満帆だ
OD15 貴様も我が艦の一員となるか!

+◆変幻の栞
白ベースの衣装となる。装飾の青がいい感じにアクセント。
義手は緑と銀色のツートンカラー。
なんか海賊というよりは海軍第2種軍装的な。まあデザインコンセプトがその辺だしね?
こちらは黒をベースに赤をポイントしたタイプ。ちょっと士官制服感。
  • 紳士のたしなみ(スペルリリィ交換)
灰色(ロマンスグレー?)のタキシードに身を包んだ姿。オールバックに整えた髪が目を見張る。
説明ではスカウトに来たかのようなロマンあふれる台詞が乗っている。これで口説かれたら、大海への冒険に参加したくなるだろう。
また回避行動後の仕草が変わるという細かい変更点もある。(帽子をかぶり直す→ネクタイを直す)

+◆変幻の扉絵
  • デフォルト
  • 扉絵A(仮)(創聖石交換)
右から左に真っ直ぐ歩き、振り返りざま抜き撃ちに義腕の主砲をBANG!
  • 扉絵B

ショット性能

ストレートショット

義手から砲弾を放つ。
長射程で弾速は速いものの、発射前後共に硬直が非常に長い。
着弾点あるいは射程末端で爆発範囲が発生(小ダメージ、よろけ無し)するタイプ。爆風自体のダメージはアリスの炸裂よりも高い。
威力はファイターとしては高く、直撃させられれば相手を少し吹き飛ばせる。弾速の速さも相まって、命中するとちょっと気持ちいい。

なおあまり言われないがファイター内ではツクヨミを除き頭抜けた射程であり、メロウやジーンより目に見えて長い。
基本的に緊急回避を利用すれば射程限界で敵のDSは当たらない。

発射サイクルが非常に長く、1発打つごとに3秒以上かかる。敵の眼前で誤って先行入力してしまった際には緊急回避を試みるしかない。
しかしこれを逆手に取ると、足を止めた状態で効果が発揮される玄奘三蔵や留玉臣などのソウルを活かすことができる。

入力の際、砲口は自身の向きに構えるが、砲弾はちゃんと入力した方向に出る。
これ自体は全キャスト共通だが、特に発生の遅いフックは上記の仕様が際立っている。
キャストにペンを合わせて放す(か、撃つ)SSフェイントが非常に強いキャストの一人。

Ver.2.05-C現在、Lv4の中ダウンサポートを絡めて下げてしまうと(聖樹+夢笛など)一確が取れない(少なくとも、取れないタイミングが発生する)ので注意。

ドローショット

見た目錨の弾を飛ばす。ストレートほどではないが他キャストのドローショットに比べて硬直が多少長い。
硬直を除けば射程や描ける長さ・威力・当たり判定は非常に優秀で、全体的な性能は全キャスト中トップクラスに位置する。
発射直後は一瞬だけ手元に停滞するが、その後の弾速はかなり速い。このため、相手から見えない森から発射すると奇襲として機能する。
また、向きを90°以上変えると大幅に減速する。停滞状態からどちらに飛び出すか分かりにくいため、相手にとって軌道が読みづらいのが強みとなっている。
威力が高いのでカクカクと兵士を蹴散らしながらキャストを狙えばプレッシャーが大きい。

フックの最大の特長とも言えるが、最大MPが低いので連発するとあっという間にMPが尽きてしまう。
獲物→ドローのコンボは有名だが合わせて30MPが必要。外した時のリスクも考えておきたい。

またストレートショットにも言えるが、射程の長さが災いして経験値を取りこぼしやすい。
MPが少なくなった時など、頃合いを見計らって前に出て経験値を回収したい。特に「蓬莱の玉の枝」「冥界を渡るランタン」を装備した時には経験値回収を強く意識したい。

もとより硬直が長かったが、Ver1.63-Dにて更に硬直が悪化。
幸い緊急回避の受付時間に差はないため、打った直後に相手の射程外に緊急回避するお約束が更に増えることになるだろう。多用すると回避方向を読まれてしまう。特にフックやメロウ、ツクヨミなどといった長射程キャストが相手のときはほぼそこを狙われる。時には前方に飛び込んだり、敢えて緊急回避せずに裏をかくなどの勇気も必要だろう。
最悪なのがメイド・マリアン相手の時。メイド・マリアンの射程内に居る時に ドローを撃つと反確 なので、回避を読むまでもなく見てから硬直を取ってくる。最低でも相討ちを取って体力差で勝てる状況を維持すること。ちなみに、レベル1一確ビルドのメイド・マリアンで、 フック6~7確 なので、一方的な被弾が何発まで許されるか計算して動くか、HP回復アシストを積んで耐久戦略を取るといいだろう。

かつては巨人を非常に苦手としていたフックだが、現在はWR専用アシストの追加によりドロー連打で撃退しやすくなった。アシストや下記「歌え!野郎ども!」で攻撃力を上げれば、より素早く巨人を排除できる。
自レーンに敵巨人が出現したら、MPを節約して巨人戦に備えよう。

スキル解説

俺様が海賊王だ!

全体のキャストキルダメージを上げ、さらに自分の防御力を上げる。
効果時間は39秒。
ダメージのカット率は35%カット。(+MAX時)
海賊王キルでの城ダメージは通常キル[約2.1%]の3.8倍[約8%]。(+MAX、Ver.3.20-A時)
(正確にはあらゆるキルダメージに、約5.9%分のボーナスを加算する仕様)
ただしこの数値はフック本人がとどめを刺した場合。味方がとどめを刺した場合の城ダメージは2倍[約4%]程度になる。

手前小拠点破壊でチームゲージ11%、手前通常拠点破壊で18%なので、キャストキルに伴うライン押し上げも考えると1キル拠点1本という見立ても大げさとは言えない。
決定力に乏しいフック自身がいかにしてキャストキルを取るかはさておき、味方にアリスや美猴等のアタッカーがいると非常に相性が良い。
アタッカーが溢れる環境では味方の活躍次第で試合を決定づける可能性も秘める切り札となり得る。狙い目は味方のアタッカー連中がWSを吐いた瞬間。アリスミクサやスカーレットなら大抵1キルは取ってくれるはず。
特に、怒髪天+撃破ダメージ増加ソウルを併用する美猴や、WSを発動したデス・フックに合わせてこのWSを重ねると、1キルだけで拠点に城兵列を一列丸ごと流し込んだレベルのダメージを与えられ、一発逆転のロマンもある。
もっとも、味方のWS発動時には小マップで状況を必ず確認したい。対巨人、拠点死守、緊急時の無敵時間目当てといった事もありうる。特にリトル・アリスは巨人処理用と割り切って巨大化することも多い。

以上から、ファイターとしては味方の動向と環境(アタッカーの多寡)に依存したワンダースキルと言える。
腐らせることのないよう、敵味方の体力及び状況は常にミニマップで確認しよう。
キルダメージ上昇効果自体は相変わらず有効だが、状況によっては緊急回避代わりや耐久目的に使うケースも考えられる。

スキルが+5、MAXになるとキャストキルダメージが上がる。

+過去の修正
Ver.1.63-Bにてキルダメージ増加量が減少した。
Ver.3.00-Cで更にキルダメージ増加量が低下したが、システム全体でキルダメージが下方されているのに合わせたものだろう。この変更では相対的な価値は落ちていないとみられる。
キル1つや拠点ゲージの大小を争うような接戦だと未だに極めて大きな決定力を有する。
Ver.3.21-Dで効果時間が延長された(32秒→39秒)。代わりに味方がとどめを刺した場合の撃破ダメージ上昇値が減少。半減。

歌え!野郎ども!

周りの兵士の多寡に応じて攻撃、防御の自己強化を行う。MP25で効果時間約35秒(+MAX、Ver.1.61-A)とかなり長い。
一定以上の効果(すなわち兵士の数。14体以上)になるとエフェクトが激しくなる。(白いオーラが発生。通称湯気)
フリックした直後の周囲の兵士の数を参照するため、効果が発動した時に兵士が参照範囲から離れても問題ない。
ただし、自身に強化エフェクト→範囲内の兵士に強化エフェクトが出る順番の仕様上なのか、兵士に強化エフェクトが出る前に横槍を喰らうと兵士0人強化扱いになってしまう模様。

アイアン・フックの立ち回りを支えるスキル。
このスキルと素の高HPが合わさることで、鈍足+長硬直のアイアン・フックが前線でどっしりとレーンを支えられるようになる。
相打ち上等でSSやDSを当てにいけるようにもなるため、レーンでタイマン勝負をしている時は常に着けていたい。
とくに湯気時の効果はすさまじく、DSが無強化でレベル2から兵士列1確になったり後述の「俺様の前に立つなあ!」でスマッシュヒットが出る。防御力もかなり高くなりクリスタルスラッシュを受けてもストレート一発分ぐらいしか減らないほど。

効果自体は優秀であるがLv2時点では最大MPが少なく、使用直後にドローショットを打てなくなることもあるのでシビアなMP管理が要求される。
また、強化レベルが兵士依存であるため、長射程や裏取りなどでこちらから離れた位置から兵士を倒せる相手の場合は最大効果を発揮するタイミングが絞り込みにくい欠点もある。
兵士を活かしつつ残りの効果時間を頭に入れ、歌え!とDS一発分のMPを捻出する癖を身につけたい。

特に苦手なキャストに対抗するために頼る機会が多いスキル。

Ver.2より、自軍刻の門開放により兵士が出てくるようになったため、湯気を出すチャンスが若干ではあるが増えた。

スキルが+5、MAXになると効果時間が上がる。
効果時間は+4以下で約??秒、+5~+9で約??秒、MAXで約35秒。

+過去の修正
Ver.2.04-Dで攻撃力・防御力の上昇値が上がった。
(上昇値上限については変更が書かれていないので、より少ない兵士で上限にできるということだろうか)
Ver.3.11-Aで防御力上昇値に下方修正。
この調整より前にファイターのロールエフェクトが上方修正された経緯があり、チームLv6以降のフックはまさに不沈艦の如き耐久性能で大暴れしたため。

気合を見せやがれ!

金貨をばらまいて味方兵士の攻撃力/防御力をアップする。
さらに、兵士一定数以上で自身のDSサイズが拡大する。
効果時間20秒。

周りに大体9体以上でバフが追加され、専用の帽子が発動した時と同じぐらいdsが大きくなる。
重複したときの大きさはなんと兵士が3列並ぶぐらい大きく、制圧力が増す。

吉備津彦の"共鳴の位"と比較すると防御上昇は弱めだが、代わりに非常に大きい攻撃力上昇効果が追加されている。
効果を受けた兵士の攻撃力は3倍。(通常兵士同士の撃ち合い3発で兵士が倒れるが、気合がかかった兵士は敵兵士を1発で倒せる)
防御力は約1.4倍。(同、気合兵士は敵弾を4発受けてギリギリ生き残る)

レーンに敵キャスト不在の際に使っておくと、効果時間中は勝手にラインが上がる。
お互い消耗して仕切り直しになりそうなタイミングで一旦帰城する前に掛けておくといいだろう。

気合いの入った兵士集団の攻撃は対キャストにも有効。9体列の半分も当ててやればほとんどのキャストは撤退か瀕死だ。
「狙った獲物は逃さねえ!」で敵キャストを気合兵の元に引きずりだせば、あっという間に一丁上がりである。
たとえ引き寄せから兵士の攻撃が間に合わなくても、気合兵たちによるダウン追い討ちでもある程度ダメージが見込める。
とっさのキャスト迎撃手段として用いる事も考えられる。特に美猴や闇吉備津にとっては悶絶モノであり、スカーレットやヴァイスもステルス維持に気を使うことになる。

弱めだが防御力up効果もあるため、ファイター以外は兵士の処理に手間取るor多大なコストを要することになる。かぐやなど「ちょうど兵士一確」なビルドを組んでいる相手だと大きく目算を狂わせることも。先述の通り、兵士列に潜り込んでインファイトを仕掛けてくる相手への強烈な牽制にもなる。
このため舞踏会のPick制イベントでは、中央に気合フックを配置し敵サポーターに負荷をかける編成が見られる。
さすがに「らいんふれあ」や津波のような大型スキルを食らうと強化された兵士もひとたまりもないが、その場合は気合一発で相手の大型スキルを使わせたと割り切ろう。

ファイター陣の対兵士スキルにはおおむね相性が悪く、対フックだと蜂の巣、リンだとらいんふれあで蹴散らされ、メロウにはダウナーソングで無力化されてしまう。ダウナーの兵士デバフは気合バフを相殺してあまりあるため、後出しでの気合は厳禁。
また巨人の攻撃にも耐えられないため、直接攻撃してくる巨人には分が悪い。ただ、ついでで蹴散らされてしまう暴旋風を除けば前に出て巨人の攻撃を明後日の方向に引きつけることで大ダメージを与えられるため、護衛のいない巨人を相手取る際は覚えておくといい。猛突進や回復・強化巨人には極めて有効。
つまりは、使ったあといかに強化兵士に攻撃させるか、「足並みを乱すんじゃない」を有言実行させるかという船長力が試されるスキルと言える。

余談だが、発動時に範囲内に金貨をばら撒いている。味方兵士の士気を上げるためのものだろう。

スキルが+5、MAXになると効果時間が上がる。
効果時間は+4以下で約??秒、+5~+9で約??秒、MAXで約20秒(Ver.2.03)。

+過去の修正
Ver1.60-AでのNiceカットインシステムの変更により、「気合」の掛かった兵士で敵キャストを仕留めてもNiceが貰えるようになった。全体的にNiceを貰う機会の少ないフックとしては非常にありがたい調整である。
Ver.2.03で効果時間が増加。とは言えMAXでは体感全く変わっておらず、強化値の小さいところでの時間延長だったのだろうか。
Ver.5.00-Bにより今までの効果に加えて周りに一定数の兵士がいると自身のドローサイズが大きくなる。

蜂の巣になりな!

義手から連続で砲弾を撃ち続けるようになる自己強化スキル。
使用するとフックの前後に扇型の範囲が現れ、範囲内をタッチしている間足を止めて弾を連射する。
効果時間50秒。

消費MPがフックの最大MPに対して非常に重く、Lv4時点だとほぼ最大値必要などころか、最大MPの下がるサポートカードをセットしているとスキルの強化次第では最大MPでも足りなくなる。また、Lv5以降も使用直後は他スキルは無論、ドローもしばらく撃てないと思っておこう。
これを用いる場合は足を止めることが多くなるので、ソウルカードの「立ち止まっていると」系とは相性が良い。「待機状態」には当てはまらないので注意を要する。

砲弾は単発の対キャスト威力は低いものの、当たった敵キャストは短時間動きが止まり、次の弾が連続ヒットする。壁を背にしているキャストや至近距離のキャストに当てると連続ヒットさせられるので味方兵士の攻撃などを合わせてキャストキルを狙える。「狙った獲物は逃さねえ!」とのコンボもあり。
また弾を当て続けて相手を拘束している間に、味方の援護を貰うことも可能。ミクサのWSやデスフックの「蜂ノ巣」などと挟み撃ちにできると、凄まじい勢いでリンクエフェクトが重なり、相手は蒸発する。ヴィラン戦でも有効。
ただし砲弾の集弾精度はそれほど高くなく、射程や射角がギリギリで打つと外れることがあり、逃げられたり手痛い反撃を貰うこともあり得る。

「兵士に大ダメージ」とある通り、強化されていない敵兵士ならば一発で倒せる(「共鳴の位」「スピリッツテリトリー」兵士なら2発(「中ダメージ」表記だったVer.3.10以前の話。ファイターのロールエフェクトも計算外と思われるので要検証))。迫りくる兵士を一掃し、こちらの兵士を敵拠点や敵城に送り込んでいこう。
敵キャストが居ない状況ならば、あっという間にラインを押し上げることができる。
敵城から出てくる兵士たちも無敵が切れた端から瞬殺できるため、敵城突貫時にも特に有効。

巨人には殆ど効果がない。自レーンに敵巨人が登場した時には使用を控え、対巨人ドローにMPを回そう。

打っている間は足が止まるため、長射程攻撃の的になりやすい。発射後の隙もそこそこあるので、相手の様子を見ながら撃ち方やめのタイミングを計ろう。
また、忘れがちだが効果時間中もストレートやドローは通常通り打てるため、蜂の巣の死角に入り込んだ敵はこれで迎撃しよう。この際は正確にキャストから線を引かないと蜂の巣が誤爆することが多いので注意。
ドロー発射後にはすぐに蜂の巣の砲弾を発射できるようになるため、ドロー発射→蜂の巣弾で敵を足止め→ドロー直撃の1人連携も可能。

スキルが+5、MAXになると効果時間が伸びる。
効果時間は+4以下で約??秒、+5~+9で約??秒、MAXで約50秒(Ver.2.03)

+過去の修正
Ver.2.0より射撃方向指定型連射攻撃スキル全キャストの「タッチをやめた場合に一定時間内に再度範囲内をタッチすると攻撃が継続するように変更」の対象に。
Ver.2.03で効果時間増加。
Ver.3.10-Aでダメージ上昇(表記上は兵士に中ダメージ→大ダメージ)。
Ver.3.11-Aで更に効果時間増加。対兵士ダメージ上昇。

狙った獲物は逃さねぇ!

右腕のフックを伸ばし、ヒットした敵キャストに小ダメージを与えると同時に引き寄せる。
アイアン・フック唯一の妨害スキル。

飛び出したフックは兵士と巨人を透過して敵キャストのみを引き寄せる上、敵キャストは1秒ほど無防備に硬直する。
発生と弾速に優れ、効果範囲も見た目よりはやや広く、外したと思っても引っかかってくれることも多い。
射程は自慢のDSと同じぐらい長いが、射程ギリギリよりも中間距離で相手の硬直を狙ったほうが当たりやすい。
また回避動作中のキャストには当たらないことが多いが、回避動作の終点を読んで置いておけば見た目のフックよりもやや遅れて引き寄せが発生する。外したと思ったところで急に引き寄せられても慌てないように。

アイアン・フックが敵キャストキルを狙いにいけるようになるスキル。
相打ちを取られた場合を除いて、引き寄せヒット時はキャンセルDSがほぼ確定。
SSも多くの場合確定追撃となるが、たとえば対面アイアンフックの直線殺意ドローとこちらの獲物が同時発生の場合などは一方的にSSモーションを潰されうる。
このスキル自体の小ダメージとSS又はDSを当てることで敵のHPを大きく削ることが出来る。
歌え!やサポートで強化されたDSとのコンボなら低HPのキャストはHP半分以上を持っていくことも。
HPが減ったキャストが迂闊にうろうろしている時には積極的に狙いたいコンボである。

しかしドローショットも当然MPを10要するので、最大MPが低くなりがちなフックにとってはドローに使うMPすらも厳しい。
引き寄せたのはいいがドローのMPが足りませんでした、となると 相手の目前で隙を晒すことになる。
そういう際は冷静にストレートを打とう。
また、「びっくりさせちゃえ!」等と相討ちになってしまっては元も子もない。できれば味方兵士の後ろ、あるいは森の入口付近などから狙うことを心がけたい。

発生の速さを生かし、美猴等の敵キャストに距離を詰められたときの近距離でのカウンター攻撃としても有効。ストレート等でダウンを奪って距離を取ろう。

苦手のかぐや及びツクヨミに対抗できる数少ない手段。まず獲物の射程にまで接近するのが大変ではあるのだが、近距離戦に持ち込めばこちらに僅かながら分がある。竹光には気をつけて、手元に引きずり出してお仕置きしてあげよう。

瀕死の敵キャストを引き寄せたのはいいものの味方兵士が手柄を持って行きNiceが貰えませんでした・・・というフックあるあるがかつて存在したが、
「気合」同様、Ver1.60-AのNiceカットインシステム調整により、引き寄せ後一定時間内に兵士によるキャストキルに成功すると、フックにもNiceがもらえるようになった。

余談だが、如意暴風動作前半の美猴・大聖にヒットさせると、如意暴風の判定はすぐに中断されず回転したまま引き寄せられる
またWS中のアリスも巨大化したまま寄ってくる。
どちらもフック側が痛手を被るので絶対にやらないように。(瀕死の味方を守るためなどなら無しではない)

引き寄せを持つスキル(バブルチャーム、ミラーでの獲物、アナザーの獲物)同士での相打ちになると互いの位置が入れ替わり、追撃の機会を失う。

スキルが+5、MAXになると威力が上がる。
元の威力が低いため上昇幅は微々たるものだが、疲弊したキャストに当てて追撃の手間なくトドメを刺せる可能性が高くなる。
どうせなら射程UPの方が…いや何でもないです

+過去の修正
Ver.1.62-Aで弾速が低下した。まだ十分実用範囲だが甘えたぶっぱには厳しくなっているので、相手の硬直に差し込んだり、回避を誘発して置いておいたりと当て方を工夫したい。

俺様の前に立つなぁ!

Ver2.0で追加された突進攻撃スキル。アイアン・フック初の赤(攻撃)スキルとなる。
他のキャストが多彩な効果を持つ新スキルを身につけた中、フックのそれはドリルのように回転させたアームで敵に突進するという実に男らしいものとなっている。バーン◯ックルかな?

あらゆる敵を貫通し大ダメージを与え相手をダウンさせる高速突進攻撃で、当たり判定に優れ発動自体も速いのが特徴。また突進中は防御力も上がるため、敵弾程度なら気にせず突っ込んでいける。
威力は19(+MAX時)と低いが、ファイタースキルでは珍しく巨人やヴィランをダウンさせる事ができる。
一応「歌え!野郎ども!」を仕込むことで自ら威力を上げることもできる他、これまで殆ど恩恵の無かったエピーヌのスキル威力へのバフも多少は活かせる。

速度で困りがちだったフックに、一時的な高速移動を可能にする。
レーン戦の合間の攻撃、森からの急襲はもとより、至近距離でアタッカーにまとわりつかれた時の自衛兼脱出手段、津波からとっさに逃げるための移動手段、時間がない時の敵兵一掃など、
工夫次第で様々な使い方ができる注目のスキルと言える。

スキルが+5、MAXになると威力が上がる。

+過去の修正
Ver.2.04-Cで敵兵士と巨人へのダメージが増加。

専用アシスト

R「海賊王のドクロ帽」

Lv3よりDS威力とスピードが僅かながら上昇し、LvUP後一定時間DSの弾が大きくなる。

Lv3でDS威力が上がるアシストと組み合わせると、その特長を伸ばすことができるだろう。
しばらくは対フックのミラーマッチであと1押しするアクセント的な存在だったが、Ver.1.60の回避周りの改訂で相対的に価値が上昇。相手視点だと理不尽な攻撃判定が長距離を飛んで来るという事態に。
特に近距離で真価を発揮する。ツクヨミやかぐやにとって苦手な間合いである至近距離でぶん殴ったり、猿スカのような近距離アタッカーに対する自衛に有効。
効果時間制限はあるものの、とりあえず装備しておいて問題はない推奨アシストと言える。

専用アシストが登場した当初は、なぜかDSが最初の敵に当たっただけで通常の大きさにしぼんでしまうという残念な状況だった。
それが不具合だったのかは不明だが、Ver1.51Cにて修正が入り、兵士に当たっても大きさをキープしたまま多くの敵を巻き込めるようになった。もちろんキャストにも当たりやすい。

強化値+5,+MAXで効果時間が上がる。

WR「七海の王のマント」

Lv5からHPとドロー威力が中UP、常時ドローの消費MPを軽減、ロールエフェクト発動後は効果範囲内の味方兵士の攻撃力を上げる。
ドローの消費削減は+0で18%、+MAXで20%。
兵士の攻撃力については素の敵兵と撃ち合ってほぼ半減していたので、およそ1.5倍程度と見られる。
とはいえ通常のレーン戦で兵士は対面Fのドローやスキルでまともに攻撃させてもらえないことが多く、どちらかというと近接Aへの拒否で輝くか。
無人レーンを上げるときにもこの効果を意識するとよい。

強化値+5,+MAXでドロー消費MPが更に減少。

WR「従者手入れせし義腕」

Ver4.10-Aで新しく追加された第2のWR固有アシスト。
Lv6から発動しHPとDSを中強化し、一定時間立ち止まっているとHPとMPが回復する
8秒立ち止まると発動。HP10とMP15回復する。発動後は30秒待たないと再発動できない。
WSの防御アップ中はまさに不沈艦。

まず鈍足をどうにかするか見て見ぬふりをするかが第一点。
レーン戦に特化して縦にしか動かないならそのままでも働けない事はないが、他レーンの巨人処理や、壊滅したレーンを蜂の巣で巻き返す事態など、足を強化するに越したことはない。
ただ開幕のスタートダッシュに関しては、Ver2でのゲームシステム変更により全く気にしなくて良くなった。どうせ伸ばしたところで最前列の兵士たちは救えない。かつては必須品とまで言われた思い出のガラス靴もお役ごめんだろう。

相性が良いのは立ち止まっている時に回復する系のソウル。
特にSSを2連射し終わる頃には足止め効果が発動するため、他のキャストよりも恩恵を受けやすい。

DSを多く打つためにも、MPはできれば伸ばしたい。「蓬莱の玉の枝」を装備するのであれば、なおのことフォローが欲しい。
逆にHPは元から高い上、足の遅さで一旦帰還を割り切りやすいので下げてもさほど目立たない。
SSも大兵士1確が取れる程度まで下げてしまうのも手である。Lv5発動のSS中低下アシスト2つまでなら大兵士1確は取れる。

オススメアシストカード

概して、レベル3までにドローをUPし、あとはMPかスピードを強化するソウルが選択肢に挙がりやすい。

★★★(よく見る)

フックは歌えの攻撃力上昇で早い段階から自力でまとまった数の兵士を処理できるため、元々のスピードがこのソウルの足を引っ張ることを加味してもトップクラスに相性のいいキャスト。
巨人とフック自身の相性も悪くないため、特に理由がなければこれ。
より特殊効果の発動を早めるため、レベル2で景気よくMPを使える天の匙を絡めたビルドが注目を集めている。
  • 七海の王のマント
安くなったドローで薙ぎ払ったあとを味方兵士のダウン追い打ちで城兵列殲滅…という流れにできればレーン上げ速度がすごいことになる。追いかけるだけで大変
兵士の火力が上記の通りだいぶ上がるので、敵近接のうかつな接近を許さない意味でもなるべくなら着ておきたいところ。
  • 従者手入れせし義手
レーン戦の合間や、相打ちでお互いにダウンしてHPが減った時などに立ち止まって回復できるのは非常に強力。
1回だけでも条件に対して破格の回復量を誇り、2回3回と積み重ねていけば絶望的なリソース差を押し付けることも可能。
上昇するステータスも優秀なまさに逸品。
スミーは非常に良い仕事をしてくれるようだ

  • 姫を救いし空飛ぶ絨毯
  • 五光の龍玉+
  • 蛇姫の焼いた梵鐘

★★(たまに見る)

  • 海賊王のドクロ帽
単体でのステータス強化値は微々たるものだが、これの主効果はレベルアップ時のドロー弾拡大。
DS威力を伸ばせる上記Lv3DS強化アシスト、特に時間制限つきの「五光の龍玉」との相性は非常に良く、Lv3DS強化ソウルなどと合わせてアルティメットフックの一翼を担える。
撃たれる側としてはドクロ帽ドローのサイズは脅威の一言。

  • 長き天の匙
  • 悲しみ知る涙の真珠
  • 三年寝られる良布団

★(あまり見ないが、狙いによっては?)

+...

ドロー性能(非威力部分)強化

  • 白騎士の槍
フック得意のDSの射程を更に伸ばせる。ただLv5と発動は遅く、そこまで待てないなら解放された王子の服を頼ることになるだろうか。
威力もかなり上がるので、待つだけの価値はあるのだが。
いっそ両方装備して射程を更に伸ばすのも手か←射程が広すぎてドロー描写自体に苦労する場面も出てくる…

  • 解放された王子の服
Lv3発動、一定時間DS射程を伸ばしてくれる。
時限制である代わりに、射程距離は白騎士の槍よりも伸びる。
かぐや、ツクヨミ、メロウに対してDS射程で太刀打ちできるようになる。
しかも装備のデメリットはSS威力小低下で、SSで大兵士1確を取れるので全く問題ない。

  • 宵闇の紳士服
Lv2発動のファイター専用装備。試合中MPの殆どをDSに注ぐフックにとって、兵士一定数攻撃で一定時間DSのMP軽減というのはとにかく有難い。
ただ装備効果自体はかなり微妙で、スピード中ダウンというフックには看過し辛いデメリットも抱える。もっともLv2帯では殆ど動く必要はなく、Lv3発動アシストで補うか、いっそ諦めて受け入れるかしよう。
Ver.3.0で七海の王のマントが常時ドロー消費減を持ってきたので、序盤圧殺型以外では検討外になるだろうか。

スピード、防御力強化

  • 武蔵坊の大薙刀
VSかぐや、VSツクヨミ等で序盤からインファイトを挑む際に。

  • 月渡りのブーツ
LvUP時にほぼエアウォーク状態になれる代わりに防御力が下がる上級者向け装備。
LvUPのタイミングを意識し、スピードup中にどう立ち回るかよく考えておきたい。

  • 美髯公の青龍偃月刀、飛将の赤兎馬
大陸伝来の秘宝。兵士を倒し続けていれば自然と効果が発動する。
ちなみに「兵士撃破」が条件の蓬莱、「兵士への一定回数攻撃」が条件の紳士服と違って敵に攻撃を一定数当てることが発動条件であり、SSの爆風に敵キャスト・兵士を巻き込んでもゲージが上がることを覚えておくと効率が良いだろう。

過去バージョンで人気だったMP回復速度アップ系統郡。

  • 楽々森彦」「玄奘三蔵(エラッタのため完全にお別れ)」「ウィッチ(エラッタのため完全にお別れ)」
足止めHP回復と併せて活躍していた。こちらも桃様ではなくフックのお供だったのだろうか

Lv1からスピード大up、尚且つ足止めMP回復。一見噛み合わない効果だがフックなら最大限に活用できる。どうやら桃様ではなくフックのお供だったようだ

Lv3発動で、DS中上昇・MP中上昇・足止めMP回復という ドローとそれに必要なMPに特化した3点強化。
温羅ではなくフックのお嫁さんだったのか。

スピードとDS威力を両立。

DSだけでなくMPやスピードの補強に。

不沈艦、他のHPデメリット系の打ち消しも期待

デバフ耐性を付けるソウルはリザーブからの一本差しで対面・横槍予想を張る形になる。

逆転性の強化に。・・・まあ、現実的には没後向けのソウルではあるのだが。

  • 五光の龍玉、収縮自在の扇子
HP下げつつ、MPDS強化

  • 姫を救いし空飛ぶ絨毯、幻炎に映る聖樹、刀狩りの槍、編み物の精の編み棒
SS下げつつ、DS強化

  • 灯に映る七面鳥、帰り道を導く光石
SS下げつつ、MP強化

  • アップルシューター、英雄のクロスボウ、手作りのピストル、夢に見た王子の笛、使い込まれた糸切り鋏
フックの要であるDSを、レーン戦が盛り上がるLv3、4で盛りたい時に。

  • 宝来の小槌、蓬莱の玉の枝
最序盤からのDS強化に。

  • 毒りんご
MP補強に

  • 踊り続ける赤い靴
Lv3SS小低下シリーズのスピード大up版。SSで大兵士1確以下同文。

  • 鬼神の指輪
HPをスピード特大に変換し、回避距離が伸びる。
地味に回避が優秀なフックにとっては非常にありがたい装備。Lv5まで待てるなら検討したい。

  • 猫の長靴
例によってフックに支障のないSS中低下を犠牲にスピード特大強化をもたらすLv5靴。
鬼神のように特殊効果がないのはレアリティの差か。

  • 唸る黄金のコマ
スキル防御力はせいぜい2割増しだが、元のHPが高いフックならばスキル型キャストへの対策になり得る。
弱点であるMPを僅かながら補強できるのも嬉しい。

  • ネズミの嫁衣装
強化値に見るべきところはあまりない上、スピードダウンも地味に痛い。
だが低HPでの継続回復力はなかなかなもので、「歌え!」で防御力を稼げるフックとしては往年の不動フックが動くフックになったような感覚で扱える。
一度下方されたがまだ選択肢圏内か。

戦術

アイアン・フック詳細基本戦術」も参考にされたし。

射程や火力、耐久力に優れており癖はあるが対面との縦の戦いは強く、一方で他レーンへ横に干渉できる要素が少ない(WSによる斬るダメージ増加は有力)。
高HPかつ高防御、しかも火力も高い彼には敵アタッカーも手こずることが多く、より長く横槍に時間をかけさせることで他レーンの優位を作ったりする方向での「支援」が重要になってくる。

pick制でロール不一致マッチングが起きやすい舞踏会イベントではファイター3人とアタッカー1人のチームでフックが中央レーンに向かい、兵士強化スキルと耐久力を活かした「中央フック」と呼ばれる戦術が人気。
多くのサポーターはファイター共通ロールエフェクト効果および「気合を見せやがれ!」で強化された兵士に苦労させられる。
このとき組むアタッカーはサポーターのバフ無しでも十分な戦闘力を持てる者が基本。

コメント
  • せんちょだと蜂の巣じゃなくて野郎どもにキル持ってかれることも多い気がするけどな -- (名無しさん) 2019-09-01 16:01:51
  • ↑蜂の巣シトリーで足止めしつつ気合い兵士でキルとれば問題ないと言うことですね!(暴論) -- (名無しさん) 2019-10-20 01:20:20
  • ↑んにゃ、海賊王で~の流れだから野郎どもに持っていかれるとゲージ旨くないのよ -- (名無しさん) 2019-10-20 10:22:26
  • 停止フックの経験値の拾い方のコツとかある?(丸投げ) -- (気合帽子ドローのアホみたいなデカさと海賊王自身キルのアホみたいな減りに吹いた) 2019-12-12 17:06:54
  • 歌え湯気の攻撃力上昇だけで兵士列1確になるって聞いたんだが、これってマジ? -- (名無しさん) 2019-12-14 13:26:46
  • ツイッターにds上昇値表上げてる人いるけど湯気は1確定余裕で超えてるな、湯気吹かなくても大体12体くらいで1確取れる -- (名無しさん) 2019-12-14 19:52:14
  • ↑なんか私のフックは13体?でも一確にならなかったんだが…… -- (名無しさん) 2019-12-14 21:28:53
  • 私のはならなかったとかありえないからなんか別の要因が絡んでたんだろとしか言えないが。敵兵士が強化されてるのにラグで光ってなかったとか歌えが最後まで発動する前に何体か兵士削られてたとか。 -- (名無しさん) 2019-12-14 22:46:50
  • 無駄知識botに聞いたら12メモリだそうです。湯気で丁度レベル2兵士列1確ですね、というわけで追記しときます。 -- (名無しさん) 2019-12-20 17:48:17
  • オススメカード、とりあえず公式の10位までを雑に引っ張ってきました -- (名無しさん) 2020-02-27 13:27:00
名前:
コメント: